
このページのスレッド一覧(全411スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 4 | 2011年1月7日 22:07 |
![]() |
53 | 22 | 2011年1月9日 01:34 |
![]() |
22 | 18 | 2011年1月7日 11:53 |
![]() |
87 | 24 | 2011年1月6日 00:04 |
![]() |
728 | 58 | 2011年1月5日 21:06 |
![]() |
6 | 8 | 2011年1月24日 22:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日、取り込みを忘れて、SDカードフォーマットしてしまいました。
慌ててカメラから取り出し、ファイルの復元を試みました。
結果、FINALDATA8.0で復元を試み抽出できたのですが、RAW(NEF)ファイルをLIGHTROOM3.0で読み込むと、「ファイルが最後まで読み込めませんでした」とエラーが出て、現像が出来ませんでした。
ViewNX2でも画面には綺麗に表示されるのですが、現像もファイル変換もできません。
そこで、PhotoRecというフリーのソフトを使って復元すると、LIGHTROOM3.0でもViewNX2でも無事読み込めて、現像することができました。
PhotoRecが紹介されていたサイト
http://gigazine.net/news/20070720_photorec/
私のような慌て者はいないと思いますが、参考までに報告させて頂きました。
11点

PhotoRecは強力ですよね
非常にわかりにくいソフトですけども(笑)
僕もフォトストレージからデータをコピーしたつもりになって
データを消去してしまったことがあったのですが…
市販のソフトで復元できずしばらく使わずに放置していて
PhotoRecのことを知って試しに使ってみたら…
必要なデータが全て復元できてびっくりしました♪
オリジナルのファイル名は復活しないので変なファイル名にはなりますけど
もう画像さえ元にもどってくれたら、そんな些細な事はどうでもいいです(笑)
(*´ω`)
書込番号:12474584
0点

サテドンさん、
取り込み忘れのメディア・フォーマットは痛いですね。
特に大切な旅行等(たとえば新婚旅行やら)のコンテンツが入っていればなおさらですね。
でも、そんなときのファイル復旧ソフトですね。
無事に復旧できたようでよかったです。
フリーソフトの情報ありがとうございました。
恐らくそれまで使われていたファイナルデータはニコンのRAWファイルの拡張子に対応していないのでしょうかね?よくわかりませんが、とても貴重なお話ありがとうございます。
ニコンD7000だけではないでしょうか、フォーマットや画像消去をした場合は通常元データがメディア内に残っています。機械が検索できないようにファイル名を消している(しかも最初のシングルバイトのみ)だけなので、フォーマットの後に写真をとっていなければほとんどの場合復旧できるはずです。(でも例外はあってFuji FilmだけはNullを書きこんでいるらしく、復旧不可能でした。経験したのは、数年も前の、かなり前の話ですが)
書込番号:12474595
0点

あふろべなと〜るさん
少し扱いにくいですが、強力ですね。
FINALDATAできっちりと復元できなかったので諦めかけていたのですが、助かりました。
たろたん711さん
FINALDATAでもきっちりと救出されたので問題なく使えると思っていたのですが、上手く現像できませんでした。
他のRAWファイルで試した訳ではないので分からないのですが、PhotoRecに助けてもらいました。
JPEGなら救出しやすいのですが、RAWは特別のようですね。
書込番号:12475308
0点

>参考までに報告させて頂きました
Thanks!
ただ、その有難さは、どこまでも消去したつもりの(マル秘)画像情報を本人の気付かないうち他人にこの種のソフトを使って読み取られることの怖さの裏返しではありますね。
書込番号:12475728
2点



当方の一眼レフはフィルム時代のEOS55でそろそろデジ一眼がほしくなりずっとキャノンを使
ってきたのでまたキャノンの一眼を買おうと連休にカメラ店に言ってきました。
はじめは7Dにしようか迷ってたのですがなにげに展示してあるD7000をいじってみました。
シャッター音、いいっすねー!そう感じるのは私だけでしょうか?
キレがあって重厚な音。
EOS55のいかにも機械的なうるさい音とは違う!
笑われるかもしれませんが音が気に入りそれだけで購入確定!
来月に購入予定です。
いろいろいじってみましたが全般的にニコンの音は私的に好きですね。
メーカーでもシャッター音にこだわりみたいなものがあるんでしょうか?
今はすっかりニコンにはまってる私です。
8点

Canonはモータードライブみたいなシャッター音なんですよね。
シャッター音は重要です。
この選択であなたは間違ってないと思います。
書込番号:12473975
8点

あ印さん
はじめまして。
シャッター音は時折ここでも話題に上がりますが、Nikonの方が全体的にシャッター音は好評の様です。車のドアであったりとか、冷蔵庫であったりとかもそうですが、恐らく意図的に心地良いシャッター音を目指しているはずです。
私はD300sですが、購入に当たってシャッター音は重要な要素となりました。7Dとかとも迷いましたが、「パカパカ」言う感じで軽い音がするのが私的にはちょっとイマイチでしたね(但しミラーショックはD7000より圧倒的に少なく、その点は良いと思いました)
D3100クラスでも、Kiss X4より良いと感じます。Kissシリーズはフィルム時代から同系統の電子的な音でしたけど。
結果重視のプロと違って、素人は「撮る」行為自体も楽しいですから、シャッター音は結構重要ですよね。
書込番号:12473976
8点

>メーカーでもシャッター音にこだわりみたいなものがあるんでしょうか?
ニコンは開発者が、シャッター音にもこだわっていることを明言しています。
私はD7000は静か過ぎて好みに合いませんでしたが、総じてニコンはいい音だと思います。
>笑われるかもしれませんが音が気に入りそれだけで購入確定!
いやいや、ありですよ。
私の選択基準は画質より、見た目とシャッター音だったりします(笑)。
書込番号:12474116
8点

画質やメカ的性能などはある一定以上の水準にあるのは
すでにどのメーカーのカメラも同様ですから、スペック
以外の部分で決め手になることは意外ではないと思います。
私も物としての質感や感触(もちろん“音”もです)は
“やる気”に関係しますので重要な部分だと思ってます^^
私見ではそのあたりは全般的にCよりNの方が力を割いていると
感じています。
書込番号:12474173
3点

D7000のシャッタ音は、にゃんでさんが書かれているようにNikonとしてはソフトな方です。
D3の連写なんて、実に小気味良い、大きめの若干お騒がせな音ですから。
確かにへぼい音だと、撮れているのかと疑心暗鬼に-------そんな〜わきゃないですが。
書込番号:12474212
2点

僕もシャッター音でニコンを選んだ1人です。(初心者です)
まだニコンかキャノンかどちらを買うか悩んでいた時期に、クチコミなどで実際に持った感じとか、ファインダーとか、実際に触ってみたほうがよいということだったので、近くのヤマダにいきました。
その日からニコン以外の選択肢はなくなりました。
ニコンの音は他よりも圧倒的に爽快感?みたいなのがあります。
そのなかでみなさんがおっしゃるように、D7000は比較的やさしめですが好きです。
でもお店300Sを触ったりすると、こっちの音もいいなと、1分くらいカシャカシャやってます。
書込番号:12474326
3点

直接写真の出来には関係ないかもしれませんが、気に入ったシャッター音は
モチベーションを上げてくれますよね。
「シャッター音が決め手」大アリだと思います^^
でも、個人的にはEOS55〜EOS7〜Kiss7当たりの音ってわりと好きです。
サイレントEOSらしく抑制の効いたシャッター音、けっこう気に入ってました。
今使っているD300とD3000、動と静で印象は違いますが、どちらもなかなか良い
シャッター音で気に入っています。
余談ですが、歴代使用機の中で”最高のシャッター音”はEOS-3。たまらないです^^
http://www.youtube.com/watch?v=hLc6ALmj8C0
書込番号:12474529
0点

競馬場に撮影に行くと廻りは白レンズのパコパコというシャッター音が多いです。その中で私のD300で連写しますと振り向かれますね^^
ちょっと快感だったりします。
書込番号:12474549
5点

自分もシャッター音は大いに気にしました。
ニコン新宿でD3S、D700、D300S、D90、D3100
とD7000のシャッターを押し比べました。D3Sは高額だから
もっと上品な音かと思っていたら以外と機械的で大きな音だったので
少しがっかりした記憶があります。
キャノン機についてもヨドバシカメラで5DマークU、7D、6D、
KISS4も試してみました。
更にK5、Kr、α55も試してみました。
D7000はソフトな音だったので、購入を決めたのですが、
最近解ったことですが屋内と屋外のどちらで撮影するかによって、
その功罪が変わってきます。
自分は常に川の水音がする場所での撮影がメインですがD7000の
シャッター音では少し不満かなと思うようになりました。
そう言う意味ではD3S、D700、D300Sの存在感が
浮かび上がってくるなと感じています。
D7000が「撮らせて頂きました」というシャッター音、
反面D300Sは「撮ったぞ!」というシャッター音かなとも
自分的に評価しています。
書込番号:12474620
3点

こんちには。
私も、ボディの質感とシャッター音は気にするタイプの人間です。
写真、カメラが趣味の場合、そんな部分に拘るのもいいと思いますよ。
D7000とD300S
http://www.youtube.com/watch?v=u8EWhzL9BUk
D90より少し大人しくなったD7000の音もいいと思います。
D3S
http://www.youtube.com/watch?v=hNYDl8L3jXU
ウルサイけど好きです。この音も。
ニコン機のシャッタ−音を聞くと写真を撮るテンションが上がってきます。
パコパコって音じゃ私のテンションは上がりませんねw
書込番号:12474801
1点

>メーカーでもシャッター音にこだわりみたいなものがあるんでしょうか?
拘りが有ります(ニコン社長が明言しています)。
私は、特に D3 の音が好きですね。
書込番号:12474872
0点

みなさん、レスありがとうございます。
シャッター音が良いと自然と良い写真が撮りたくなりますよね。
安易に音でカメラを決めてしまったけど皆さんの意見が聞けて
良かったです。
それぞれ皆さんも好みの音があるのですね。
今まで音には関心がなかったので良いカメラに出会えてうれしいです。
自分の選んだカメラの選択に間違いはなかったと安心しました。
D7000の連写の音が頭から離れなくて一目ぼれ状態です。
早く来月にならないかなぁ♪
書込番号:12475179
3点

あ印さん、はじめましてm(_ _)m
ご購入おめでとうございます^^
シャッター音で衝動買い…少数派でしょうが、機種の選択はそんなので構わないと思います(^^;)
今のデジタル一眼レフは各社どれも完成度高いと思いますので。
私の過去の愛機、シャッター音について言えばキヤノンキス系は元気の良い音が、40Dは個性的な音が(あのカメラは他に美点がたくさんありましたから)それぞれ気に入っていましたし、ニコンD90、D300sのメカニカルな音も大好きです。
D7000の音は、それらに比べるとややおとなしい感じはするものの、例えばD90シャッター音の末尾の「キーン」という金属的な音が随分抑えられていて、安っぽさが無くなった感じがします。
「シャッター音は言わば必要悪」などとおっしゃる方もいますから、静粛性が上がり音質も良いD7000は歓迎すべきかもしれません。
書込番号:12477338
0点

上の方でもレスしていますが、全般的にニコンの音の方が
私は好みのようです。
ですが、古い機種で恐縮ですがキヤノンでもEOS10Dの音は
品がいいと感じました。今でも好きな方です。
音だけでなく伝わるショックの質も大事ですね−。
そうなるとやっぱりマグボディになるのかなあ。
構えてレリーズボタン押してニヤッてしちゃうようなカメラが
いいですね。ある意味カタログ性能よりも満足度には影響しそうです。
書込番号:12477484
1点

音でカメラを選ぶ、ありだと思います(^^)/
趣味ならきれいな写真が撮れることと同等に気持ちよく楽しいことが重要ですし。
音だけで選ぶなら、今はD3100が好きです。
書込番号:12478020
0点

私もニコンのキレのいいシャッタが好きです。キャノンはどうしてもフィルム巻き上げている感じがするが、でも発色が気に入っています。
書込番号:12478427
0点

シャッター音は絵には関係ないですが撮り手にとっては確かに大きなファクターとなりますね。
EOS-1Ds MarkUなどは、そのシャッター音だけで撮られているモデルさんもウットリ、らしいですよ。
書込番号:12478850
0点

ニコンのシャッター音へのこだわりは尋常ではないと思いますよ。
F6の時にはオーディオルームかホールを借りて
響き方を検討していたという話を聞いてます。
ユーザに「撮りに行きたい」と思わせるのに
シャッター音は重要な要素だと思います。
書込番号:12479015
0点

こんにちは、皆さんのご意見を読んでいて、何故音が低く出来たのだろうと考えて居て気付きましたので一言発言させて下さい。
ニコンは、ミラーの上下動作にダンピングを掛けてスピードを遅くした様ですね。
実はメインのD2Xの予備機として画素数が多いのが出たら買おうと思って居たので何軒かお店回りをして見て歩きました。そしたら、シャッター切った時にファインダーに見える像がミラーの動きに伴って変化するのが見えて「なんだ、これ!」って次の店でも同じだったので買うのを止めたんです。
ファインダーは、パシャッて消えて、次の瞬間にパッと表れるので無いと気が散って撮っていられません。その後何処か置いてある店が有ったら見たいと思って居ましたが、理由が分かったので次の機種(D800? D400?)が出るまで待つ決心が付きました。
有り難う御座いました。
書込番号:12479251
0点

あ印さん
自分も2005年に、Pentaxフィルム一眼からデジタル一眼へ変更するときに
店頭で各メーカーのカメラを触りまくってニコンD70を決めたのですが
決め手としたのは「ニコンのシャッター音」でした。
高級感と言うか、しっかり感と言うか、撮る度に気持ちよさが得られる事は
写真の上達にも繋がると思いました。
(その後、D80、D90と買い替えしてきていますが少しは上達したか気がします)
あと、通り掛かりの人に自分達の記念写真を撮ってもらう場合にも
「これスゴイ良いカメラですね〜」って良く言われますヽ(^0^)ノ
シャッターを押した時の感触って人の気持ちを良くするんですね
書込番号:12479382
0点



新年 明けましておめでとうございます。
元旦、零時を過ぎてから神社参りと撮影をしに神社に行き、
家に戻ってレンズ交換しようとしましたらレンズが外れず途中まで動いたのですが
そこから動かず外れないままになり、ぐっと回すとズームも壊れてスカスカになってしまいました。
レンズ側のマウントが壊れて外れない状態です。
結局どうにもならなくなり、元旦はパジャマのまま不貞寝してました。
元旦早々やっちまったな〜!です。ニコンSCは5日からなので、まずは持ち込んで相談してみます。
今日ヨドバシまで行き、表示価格は高かったのですが結果的に102600円(ポイント含)と提示されて、
まだD3を修理にも出せないので即購入してしまいました。
D7000の購入する事は決めていましたが、シャッターを切れないと思うと悲しくて
ちょっと購入時期が早まったのですが一安心という感じです。
只今充電中なのでボディを触るだけですがうれしいです。
新スレと言うよりも愚痴ですみません。
1点

ご愁傷様です&ご購入おめでとうございます・・・で良いのでしょうかね(苦笑)
D3をお持ちになっているときに、レンズ側をどこかにぶつけておりませんでしょうか?
大型のレンズですと、人にちょっとぶつかったぐらいでもマウント部が曲がってしまう
事があるとお聞きします。
カメラ本体のマウントは早々壊れませんが、レンズ側はぶつかった衝撃を吸収する意味でも
レンズマウントのほうが壊れやすい設計になっています。レンズのマウント部だけなら1万円
台で修理できると思います。
D7000を私もD3のサブ機に購入しましたが、D300よりも軽く必要十分でほんと使いやすいですよ。
JPEGの出色は、D3よりもぱっと見が綺麗で扱いやすいです。
書込番号:12452146
3点

奥州街道さん、こんばんわ。
早速のご返事ありがとうございます。
以前このレンズのマウントのネジが緩んでいたので締めなおししたのですが、
そのせいかと思っております。
年末ずっと休みも無く元旦午前3時頃でしたので、いらっとしてぐっと回したせいで
マウントだけではなくレンズ内部も壊れてしまったようです。反省!!
修理にはもっと掛かりそうです。(T∇T) ウウウ
しばらくは壊れた事を忘れてD7000を使います。
望遠系の撮影が多いので待ちに待ったD7000の購入はうれしいです。
ありがとうございます。
書込番号:12452210
2点

レンズは何をお使いだったのでしょう?
D1,D1x,D2x,D3をレンズを付けて結構手荒く扱ってますが、安いレンズを壊したことはありますが、ボディー側まで影響があったことはありません。
自分の使い方に心配を覚えるので、レンズを教えていただけないでしょうか。
書込番号:12452246
1点


hiderimaさん、hotmanさん、こんばんわ。
付けていたレンズはタムロン28−300mm A20N IIです。
どうしてこのようになったのかわからないのが本音で
マウントは金属でもレンズボディはプラなので注意を怠っていたかも知れません。
飛び回って撮影してますとあちこちぶつけてしまう事も・・・・・
大事にしていても、もっともっと注意深くしないとと思っております。
勉強代だと前向きに考えたいと思います。
書込番号:12452625
2点

ご愁傷様です。
一日も早く治ってくるといいですね、D3。
私はシャッターユニットがいかれて修理に出したことがありましたが、治ってくるまでが長く感じられました。
D7000は、短時間しか触ったことがないのですが、AWBがとても優秀になっているなあと感じました。
ご購入おめでとうございます。
書込番号:12452966
0点

ridinghorseさん、ありがとうございます。
年末年始の休みで修理に出せないのが歯がゆいです。
直って戻るまで悲しい気持ちです。
カメラの故障などは本当にショックで悲しいもんですよね。
でもD7000はボディは小さいですが良く出来た機体だと思います。
ガンガン使いたいと思ってます。
書込番号:12453024
0点

大変なことですね 大事に至らなければと思います
書込番号:12453746
0点

こんにちは。
>レンズ側のマウントが壊れて外れない状態です。
ご愁傷様です。
ボディ側もレンズ側も取付けビスがお互いを封印している状況ですからね〜。
いったいどうやって外すのか・・・
D3とD7000を同時所有した場合、シビアなMFや高速連写、極上のボケを
要求しない場合、ほとんどD7000しか使わなくなると個人的には予測します。
先々購入予定であったとはいえ、泣く泣く早めに買う事になったD7000ですが
「もっと早く買えば良かった」と思えればケガの巧妙となります。
書込番号:12453857
0点

弟子゛タル素人さん、ミホジェーンVさん、おはようございます。
私もどうやって外すのか、そしてニコンかタムロンか・・・・・と?
5日にニコンとタムロンに電話を入れて相談してから良い方法を取りたいと思います。
D3を見る度に溜息ばかり出ています。
どっちがメインになるかは分かりませんが、私的にはD3の方が多いかと思ってます。
航空祭で戦闘機はFXではちょっときつかったので・・・・・。
書込番号:12453942
0点

今朝早速電話を入れて相談しました所、
ニコンSCに一旦持ち込んでからタムロンに持って行こうかと思います。
hiderimaさんの教えてくれた事例に期待して、なんとか外れる事を願ってます。
1時間後仕事を閉めて行ってきます。
戻りましたら再度ご報告させて頂きます。
hiderimaさん、そしてコメントを頂いた皆様ありがとうございます。
書込番号:12464402
1点

今帰ってきました。
ニコンSCで無事外して頂き、マウントが壊れていたので無償で中古の物と交換して頂きました。
レンズのマウントのネジが緩みオートフォーカスの駆動軸の穴に深くはまってしまいレンズを外すのに1時間掛かりましたが、
SCの方々に親切さに感動しました。(普段もいつもとっても親切です。)
そして、タムロンの所まで行って修理に出してきました。
受け取りに来て下さると言って頂いたのですが、近くまで来たので行く事にしました。
我が家からタムロンの出張所まで80kmほどあるんです。
代替のレンズも明日発送してくれると嬉しいご返事を頂き、
場所も判りずらい場所という事で社員の方も寒い中、外で待ってくれました。
災難でしたが、このようにコメントを頂いた方々やメーカーの方々の親切に本当に感謝致します。ありがとうございました。
書込番号:12466931
4点

最初に懸念したより、軽症で済んだみたいですね。なによりです。
こういう時、ニコンのSCの年配の技術者の方々は、かなり頼りになります。
他社の窓口受付は要領の得ない、本当に「受付」だけの女性担当という場合も多い
ですので・・・ (全部がそうじゃありませんが、キヤノン・ソニーでは痛い目を
見ています。)
ソニーも秋葉原のSCに直接持ち込めば、結構融通が利くんですけどね。
書込番号:12467812
1点

奥州街道さん、こんばんわ。
本当に助かりました。
あのままですと精神的にとっても辛かったです。
ニコンSCの女性の方はきめ細かい対応で知識も豊富ですので本当に信頼の置けるSCです。
男性の方も丁寧で職人という感じです。
元通りになり気持ちがすっとしました。
書込番号:12467872
2点

さすが ニコン カメラに対する気質が違いますね。
そのような職人さん体質をいつまで続ける社風でいてほしいです。
自分のことのように 私も大変うれしいです
書込番号:12470573
3点

弟子゛タル素人さん、おはようございます。
本当にそうですよね!
物作りの根底を支えてないと安心して使えないと思います。
長年培った物作りのこだわりを感じます。
みなさん、今年も良いショットが撮れます様に・・・・・・!
書込番号:12473337
1点

修理無事に済みそうでおめでとうございます。
大きな修理は完了したのですね。
まるで宇宙戦艦ヤマトの波動砲発射口を塞いでいたデスラーの隕石を外したような気分だったのでしょうね(伏字を使うなという価格コムのルールに則りました、映画を見ていない方、ネタバレすみません)。
各メーカーの対応も良かったとのこと、何よりです。
確かにニコンのSC(と言っても私の場合は大阪梅田になるのですが)の女性は知識が目茶目茶豊富な人たちばかりでしたね。
各カメラの操作等はもちろんのこと、何と古いMFカメラ(FA)の不具合の理由まで一瞬で見抜いたりと、私の知識なんか赤ん坊以下位のすごい女性がいたりしました。
SCのクオリティーも大切なんだなと思いました。
書込番号:12473515
0点

ridinghorseさん、こんにちは。
私も昨年12月5日に見てきました。
宇宙戦艦ヤマトのアニメで言えばドメル艦隊のドリルミサイルを反転させて外した気分です!
こちらの女性のスタッフも同じで、
とても知識が豊富で古いカメラやレンズの話も良く話させて頂いております。
いつもSCに行くのが楽しいです。
新年早々のアクシデントでしたが、皆様のご指導・励まし等で本当に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:12473630
0点



愛犬、子供、風景撮りに、
D40Xからのステップアップに
買い替えを検討して、D7000の
発売からズーッと、レビューや
口コミ情報に目を通してます。
軍資金の関係で、春先頃にと
思っているのですが、満足度
ランキングが低いですね。
もう一方の、買い替え候補のD90は、
既に旧型モデルとなりつつあるのに、
D7000発売後も満足度で高い評価を
付けている方が多いですが、
皆さんはどう思われますか?
コストパフォーマンスから、
満足度得点では、D90 > D7000 と
いる方が多いのかと思ったのですが、
レビュー内容を読む限りでは、あまり
価格に対する評価は記述されて
いないようですし。
そもそも、D7000への期待が大きすぎる
裏返しなのか...
スペックお宅で無いなら、今ある軍資金で
D90を即購入した方が幸せになれる???
他愛のないスレッドですが、雑談だと思って
ざっくばらんに楽しくご意見をお聞かせください。
2点

「満足度ランキング」を機種選択の基準にするほうがおかしくないですか。
ランキングの基準自体が???でしょ。
書込番号:12449268
8点

>既に旧型モデルとなりつつあるのに、D7000発売後も満足度で高い評価を
>付けている方が多いですが、皆さんはどう思われますか?
D90のレビューは見てませんが、その評価は実際にD7000と遣い比べた上で付けられた評価なのでしょうか?
D90もD7000も使った上で、なおD90に高評価を与えているようなレビューなら参考になるかも知れませんが…
どちらでも買える予算が用意できるなら、D7000にした方が満足出来る気がします。
書込番号:12449277
8点

私は短い時間数回試しただけの感想ですが、D7000の方が確実に進化しているなあと思います。
私が選ぶなら、D7000がいいです。
ただ、価格はまだ高すぎるなとも思っています。
書込番号:12449292
5点

満足度ランキングを点数を購入の決め手にされているのでしょうか?
満足度ランキングでD90<D7000だと何か不都合でも?
こういう類の数字がいかに当てにならないかは過去ログ等にもありますから。
それにしても日本人はなんちゃらランキングにほんと弱いですね。
ランキングやベストバイはてまて世論調査に至るまで必ず裏があるんですよ。
書込番号:12449300
2点

kyonkiさん
>満足度ランキング」を機種選択の基準にするほうがおかしくないですか。
>ランキングの基準自体が???でしょ
そうなんですよね。
ただ、D7000購入されて満足されていない方が
結構いるのかなってところで板をたてて
上級者の方のご意見を参考に出来ればと思いましたので。
宜しくお願いします。
書込番号:12449305
2点

「満足度ランキング」は、買ってない人も投稿できる「レビュー」の採点を
基準にしているようですから、あてにならない気がします。
書込番号:12449328
10点

買ってない人も採点できる満足度ランキングで新製品D7000の評価が低いということは、
逆説的にいえばそれだけ高性能が羨ましがられているということでしょう。
このクラスではもっともよい性能のカメラですから、杞憂はいりません。
書込番号:12449555
6点

catch-the-rainbowさん、こんにちは。
この機種を買っていてかなり満足していても「満足度ランキング」に投稿していない人も居ますよ。
わたしもそうです。
それと、購入した人で満足されてない方のレビューの中にはうまく使いこなされてない方も多々おられるようですね。
使ってみて思う私の感想ですが、設定次第で雰囲気がガラッと変わるような潜在能力があるように思います、特にピクチャーコントロールなどは自分の好みを見つける為に、ある程度枚数を撮って経験を積むことが必要かなと思います。
とにかくこのカメラは使い込んで行くに従ってじわじわと良さが伝わってきます。
D300からグレードダウンしましたが、充分に所有感を満たしてくれます、D90も所有していますが、全くの別物ですね。
また、D700も所有していますが写りは遜色ないか、場合によってはその上を行っているような所もあります。
以上個人的な感想でした。
書込番号:12449580
2点

どんなにほしのあきがよくても、やってみなきゃわからないということです。
新年早々、すみません。
書込番号:12449582
11点

すみません(^^;)
私はキヤノン党ですが、D90は借りて使用したことがあります。
D90は、手頃な価格で確かに良いカメラだと思います。
ただ、今から購入するならD7000をお勧めします。
Nikonは、D7000から少し仕上がりの雰囲気を変更した為、今までの機種と比べたNikon党の人達から、なかなか受け入れられないのかもしれませんが、キヤノン党の私から見れば、D7000の自然な仕上がりは好感が持てますし、しっかりした造りには魅力を感じます。
私ならD7000を購入します。
Nikonで1番欲しいのは、後継機が発売されるとは思いますが、それでも!手頃な価格なったD700が欲しいですけどねっ(^^;)
書込番号:12449826
3点

catch-the-rainbowさん、はじめましてm(_ _)m
私はD90よりニコンユーザーとなり、その後D300sにステップアップ。更にD7000を買い増ししました。
どれも出費に見合った素晴らしいカメラと個人的には充分満足していますし、当面ニコン以外は選択肢に入れる必要なしと思わせる名機ばかりです。
この3台を現時点で比較評価するならD90はコストパフォーマンスで、D300sは機械としての魅力でこの中ではぬきんでていると思います。
しかし、色々言われているD7000ですが、一通りの被写体を試した結果、僅差ながら画質は3台中最も優れていると思います。
カメラ部分の性能もD90よりもD300sに近いですし、D7000で不足を感じた場面にはほとんど出くわしません。
コストパフォーマンス重視でD90、高性能な機種が良いが重いのは…という事ならD7000。
そんな感じでしょうか。
D300sは実機を手にとって惹かれるものがあるなら…ただしカメラ部分は惚れ惚れしますが高感度画質は他の2機種にかないませんし、重いです。
kawase302さん、よく分かるような分からないような微妙な格言、思わずナイス押しちゃいました(^^;)
書込番号:12449842
3点

すでに数名が語られていますが、たしかに満足度ランキングは無視して良いと思います。
わざわざこの種の評価をする人間は少なからずある種のフィルターがかかっています。
仮にD7000に他社のロゴが付いていたら、今絶賛しているひとはどのような評価をしたでしょう?
いやな言い方ですが、評価なんてそんなもんです。
まあ逆に他社党の評価が上がるでしょうから相対的には同程度の評価にはなるでしょうが、いわゆる組織票は必ず存在しています。
信じるのは己のみ。
このぐらいのつもりでいた方が良いですよ。
書込番号:12449907
3点

rdnhtmさん、『タカオ』さん、デジタル一筋さん
ありがとうございます。
巷に流れているような、D7000への批判はさておき
やはり、時期をみてD7000を購入した方が、賢い
買い物になりそうですね。
型落ち家電を上手に購入するのも手ですが
D7000とD90の差では、当てはまらないって事ですね。
価格.COMのレビューも真剣に投稿されている方も
いるでしょうが、一部には怪しげな輩もいるって
ことですね。
判断材料としては、雑誌記事、ネット情報
店頭のデモ機等で多角的に判断する必要が
ありますね。
デモ機で店内を写しただけでは、画質も
操作性も十分に判断は出来ませんが。
判るのは、サイズと重量くらいかな ^^;
レスを頂いた、皆様ありがとうございました。
追伸
kawase302さんへ
来年は良い初夢が見れるとよいですね ^o^
書込番号:12449932
0点

極端な例で言いますと、
10年前の満足度10のカメラよりも、最新モデルの満足度7のカメラの方が、
現時点での満足では高いと思いますが如何でしょう?
書込番号:12450081
11点

「青い稲妻」さんの御意見に同意します。
私のような「にわかニコンユーザー」には理解しがたいですが、永年のユーザーの方の中には身内びいきのようなものは存在するかもしれません。
その反対に満足度1という評価…おそらくまったく満足出来ないなどというカメラはデジカメ創世期なら知らず、現在では存在することを許されないでしょう。
つまりここでの評価は多分に恣意的なものが含まれている可能性はありますし、私にとって良いカメラが、例えばスレ主さんに良いカメラとは限りません。
確かにそんなものに惑わされず判断する力が必要かもしれません。
ただ、私はこうも思うのです。ニコンにしろペンタックス、キヤノンにしろ個々の技術者を見ればその能力に違いはあれど、集団としての技術力にはさほど差があるとは思えません。
ニコンに出来る事の大半は他メーカーにも可能と推察しますので、同クラス(枠組みが曖昧ですが)のカメラ同士では多少の違いはあっても驚くような優劣は存在しないと思います。
要するにレンズ資産といったしがらみが無ければ、どれを選んでも満足出来ると思いますので、まったくデザインの好みとかフィーリングで選んでも失敗はないのではないでしょうか。
書込番号:12450730
1点

こんにちは。
レビューで総合評価を1とか2を付けてる人は捨てハンですね。愉快犯でしょう。
レビューの内容も訳がわかりませんし参考すらならない内容ですね。
もちろんD7000は完璧ではないと思いますし、不満な部分はあると思います。
CPの部分ではもう少し価格が下がれば今以上にバカ売れするでしょう。
スレ主さんの使い方でD7000買って後悔するとは思えません。
書込番号:12450934
3点

満足度ランキングで選ぶなら、D3100ダブルズームキットで決まりです。満足度ナンバーワンです。
でもねえ、そこまで単細胞にはなれそうもありません。
書込番号:12450975
2点

catch-the-rainbowさん、初めまして
D90を2年半、D7000を2ヶ月7000枚、両方使用してます。どちらも気に入ってます。
D7000がD90より優れてる点は画素数、高感度、動体AF、オートWB、連写、
Dレンジと階調の広さのように実感してます。
これらの性能アップがそれほど利かない屋外・風景主体では、大きな差はないでしょう。
お子さん・ワンちゃんの動き物、肌色、室内・暗所などでは少し差が出ると思います。
価格コム、最近の最安値では結構差がありますね。
D90+18-105キット79300円
D7000+18-105キット129800円、差額50500円
予算に余裕があればD7000でしょうが、
D90にして、差額でお勧めのVR70-300、50700円に投資するのも有力と思います。
どちらも出来の良いカメラです。
書込番号:12451004
0点

D7000とD90には解像度性能以外に大きな差があります(D200D300系には今までも搭載)。
古いAiレンズとの連動です、フィルムカメラユーザーならD7000を選ぶのが妥当かと!
古いAiレンズでノスタルジックなNikonレンズを使えると言う楽しみは大きな差です!
書込番号:12451381
0点



7、8万がいいとこですね。
機能で騙されてしまいますが、ニコンなら十分安く作るノウハウはもう持ってるでしょう。
それよりも気になるのが画質です。一眼にもコンデジの流れが押し寄せてきてるのか
画素数の割に精細感、解像感がない。感度特性をよくするためにトレードオフされた部分が大きいような?
中級機とはいえペンタックスK-rの2倍の値段は高すぎる。
25点

安く造るノウハウならばキヤノンが上手ですよ。
キヤノンの原価率は、凄い。
書込番号:12441682
43点

価値を感じられない人(例:スレヌシ)には、どんなものでどんな値段でも高いと感じることでしょう。
価値を感じられる人にとっては、10万は安い買い物かもしれません。
よけいなおせわですね。
書込番号:12441725
68点

それでも売れてしまうのだから仕方ないですね
最初から6万円程度の中級機を出せるメーカーとは違いますから
書込番号:12441727
17点

大人しくペンタを買えば済む物をわざわざ書き込みするということは、
D7000が欲しくて堪らないのに買えないという悲壮感さえ漂いますね。
大晦日ににこんな書き込みをしてしまうスレ主さん、大変なんでしょうね・・・
可哀想に・・・
頑張って仕事しましょう。
書込番号:12441763
57点

今までの機種を見ていてニコンはキヤノンよりも価格で頑張ってくれていると思う
ま、高い高いと叩かれ続け、売れなくて売れる値段まで下げざるを得なかった60Dはキヤノンでは別格ですが
書込番号:12441774
14点

D90の出始めより安かったです。
これをまさか、K-rと同じレベルの製品だと思っているなら大笑いですよ。
JPEG眠いといっている人はまた、画面上でしか評価していないんでしょうね。
シャープネス少し強めかな、うーんこの辺の傾向はK-5・K-7に近いのか。
書込番号:12441784
11点

K-rと同じなんていってません。
K-rに毛が生えた程度で2倍は高いということです。
書込番号:12441842
15点

kRが、それだけ 優秀てコト???
書込番号:12441897
6点

安い機種は其れなりの価格の部品を使ってるし、高い機種もまた、その価格に合った部品を使ってる。
それ位の事は想像出来ないかな?
書込番号:12441908
21点

事情通気取りのつぶやきならツイッターででもどうぞ・・・
書込番号:12441997
37点

以前にも似たようなスレがあり削除されましたね。少々申し上げますと
カメラはレンズによる影響部分も大きいですね。スレ主さんがどういうレンズでの
ご判断かわかりませんが、道具ですのでそれぞれの期待度にこたえれればOKかと思いますが、
これは良くできたカメラと思いますよ。コンパクトで使いやすく質感も良いですね。
また金輪のニッコールレンズは、売値で10万円ほどからですね。このクラスのBODYより高いです
ね。私は、このニッコールレンズからの画が好きだから30年以上もニコンですね。
書込番号:12442029
17点

価値観は人それぞれなので。。
それぞれのメーカー、機種にはそれぞれの長所、短所もありますし^^
良いお年を〜!
書込番号:12442077
8点

そんなに眠たい画だとは思わないんですけどね・・・
D700などのフルサイズに近い発色のAPS-C機がこの値段で買えるのはお買い得だと思いますけどね。
ここまで空気感を表現してくれるニコン機は初めてだと思います。
書込番号:12442078
18点

なぜに、この板に... (>ω<、)
>ペンタックスK-rの2倍の値段は高すぎる。
それは、K5との比較になるのじゃないのでしょうか?
いずれにせよ、ご使用したことがなければ、価格差は分りにくい部分はあると思いますよ。
>画素数の割に精細感、解像感がない。
使った事がないので、なんともですが...
よく言えば、自然。 レンズの持性能(撮影者の技量)がよりストレートに出るようになっただけでは?
元々、デフォルトはシャープネス弱めの方が良いですね。(カリカリになるレンズもありますし)
カメラの設定でシャープネスを強めにすれば良いだけの事と思いますが。
デフォルトの設定はメーカーの開発者の(こんなもんでどう?設定)だと思いますので、
音響機器の低音・高音を調節するみたいに、初期設定にこだわる必要は全くないと思います。
>安い機種は其れなりの価格の部品を使ってるし、高い機種もまた、その価格に合った部品を使ってる。
その通りだと思います。 これはカメラだけでなく、他の製品にも通じる事だと思います。
(差をすぐに感じられるもの、しばらく使って実感するものがあります)
書込番号:12442097
13点

シャイボーイ009さん
>K-rに毛が生えた程度で2倍は高いということです
ところで、同じ理屈でK-5は高すぎるとは思わないんですか?
書込番号:12442315
19点

シャイボーイ009さんは
D7000をどうしたいの?
同じような批判?の板立てて何がしたい訳?
シャイボーイ009さんが薦めるカメラってなんでしょうか?
ぜひとも教えてください。
書込番号:12442381
6点

>画素数の割に精細感、解像感がない。
>感度特性をよくするためにトレードオフされた部分が大きいような?
私もこれを一番危惧しておりました。
しかし、実際に使ってみて解像感は充分にあり、ノイズもISO3200程度あたり
でも最小限で、「通常撮影では常用の範囲である」と感じています。
10万円の価値があるか否かは人それぞれの感じ方がありますので・・・
7Dを全く触らなくなったことを考えてもD7000の価値が充分にあるようです。
書込番号:12442432
7点



ついつい、10万切りしていない先日にポチりまして、本日届きました。
18-200のキットだと高いので、本体と18-200を別々に購入しました。
キットの意味って何だろう? 何か高い訳でもあるのでしょうか?
0点

続きです。
皆さんが薦めていらっしゃる35mmのf1.8を追加購入して試してみたら、これがなんと!こういう写真が撮りたかったんです! 感動です。必要に迫られない限り、しばらくズームは置いておこうと思うぐらいでビックリしました。
NEX-5から一眼?入りしたのですが、コントラストAFでストレスが溜り、やはり動体でストレスフリーになりたいと、本機購入を決めました。決め手は触ってみてコレと思えたからです。相棒としての肌触りというか直感ですね。一目ぼれかもしれません。
広角も欲しいのですが、メインは子供撮りなので、次は50、85の単眼かなと思い始めました。しかし、そう思い始めると高いレンズばかりで、、、先が思いやられます
現在、単焦点ショック中ですが、4fの通しのレンズとかだと、やはり感動は少ないのでしょうか? 2.8通しも良さそうですが、ズームに逃げるより単焦点の方が魅力がある気もしています。 子供撮りポートレートという意味ではどうなんでしょうか、、
書込番号:12442311
3点

ご購入おめでとうございます。
レンズキット(18-200)の割引がイマイチですが、単焦点ではAF80mmF1.8Dも
なかなかいいようですね。
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/221-nikkor-af-85mm-f18-d-review--test-report
書込番号:12442509
1点

じじかめさん、情報ありがとうございます。 85mmにいきなり16万は指をくわえるしかありませんが、F1.8Dでしたら安価ですしトライ可能ですね。使い倒して85mmが常用になる様ならf.14にステップアップという将来もあるかもしれません。
まずは、50→85の順での追加を来年の目標にします。
35mmの顔アップは、かなり寄らないといけないので、子供のバストアップを狙うなら50mmぐらいが距離感としては丁度良い様に思っています。 最初は50mmに期待しています。屋外ですと、多分85mmぐらいが丁度合う様に思っていますので、夏までには85mmが欲しいです。
書込番号:12442943
0点

次はずばりこちらでしょうね。
NIKKOR 50mm f/1.4G
または
Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
書込番号:12443081
1点

Power Mac G5様 大当たりです(^^) AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G を狙っています。
実は85は、高いので、タムロンの90マクロや85マイクロを試してみようと思っていました。しかし、ちょっと暗めなので、悩んでいます。 35mmの1.8がショッキングだったもので、、、 明るいから良いのか、単焦点だから良いのか、判断に困っています。
やっぱり明るさでしょうか?
書込番号:12443548
0点

新年&ご購入おめでとうございます。
>明るいから良いのか、単焦点だから良いのか、・・やっぱり明るさ?
そんなカンザスシティスタンダードさんには禁断の・・・マニュアルフォーカス!
[リンク:Carl Zeiss ZF.2 ;コシナホームページ]
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf.2/zf.2.html
書込番号:12445817
1点

85mm F1.4 EX DG HSM という線も有りの様な気がしています。
価格差を考えると、、、かなり魅力あります。
next one様 MFも良いですが、まだ自信が・・・ 動画で練習中です。
ファインダーではピンの山がつかみやすいのですが、ライブビューは何となくという感じで、集中力も欠けるせいか、良くできません。慣れが必要です。動画中にピントを確かめる為に動かす訳にもいかず、ここかな止めておこう・・・という感じになり、結果も今ひとつです。
思い切って要所要所で半押しした方が楽かなと(これでは成長しませんね)
35mm開放でファインダー越しにMFは、結構楽でした。合わせて左下のアシスト結果が●になっていると嬉しいですね。こっちは楽しく練習もできるので遊んでいます。
ただ、50や85はもっと浅くて難しいのではないかなぁと いきなりのMFは怖いので、いずれという事で。 Carl Zeiss も魅力あるレンズですので、一度は使ってみたいです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:12452475
0点

その後のフォローです
50mm/F1.4を購入し色々と撮ってみました。やはり思った通りベストの距離感と大きなボケが得られて大満足です。 F1.4を持ってみたいという物欲もありましたが、冷静に見ると35mm/F1.8でも充分いけてます。
35mmは撮りたい画角には一歩前へという感じですが、全身を入れるスナップは楽です。50mmは欲しい画角は楽々ですが、全身を入れようとすると、2歩後ろへという感じになり、標準レンズとして気軽に使えるのはむしろ35mmの方かなという気もしますが、どちらも捨てがたく、50mm買って良かったというのが感想です。使い分けと聞かれると難しいですが50mmの方が好きです。
結果として85mmは不要という感じになりました。
通常範囲は、この単焦点2本で足を使えば充分と感じました。室内でもストレスありませんし、何よりファインダーが明るくて助かります。普通のズームを付けると、暗いと感じます。
次は70-200/F2.8を狙う事にしました。テレコン×1.4で運動会対策もいけるかな?テレコン入れてもF4通しなら不満も無いかなと思っています。
書込番号:12556621
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





