
このページのスレッド一覧(全1178スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 15 | 2015年1月17日 21:51 |
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51 | 15 | 2014年12月29日 01:25 |
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13 | 10 | 2014年11月22日 09:17 |
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121 | 50 | 2014年11月4日 13:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまし。とつぜんなんですがD7000を購入しようか悩んでいます。現在、ソニーのa350(5年ほど前に購入)を使用していますがこの度カメラを新調しようと思っています。私的には初心者でもあるのですがD7000の18-200mのVRレンズキットを中古でもいいと思いオークションを見ていましたら、タムロンの16-300mの交換レンズが同じ値段で出ていました。カメラを変えた方がいいのかそれともレンズを良くしたほうがいいのか教えて下さい。ちなみにソニーのは最初から付いているレンズしかありません。後、被写体については子供、飛行機、電車、風景などです。
書込番号:18355108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

予算都合もお在りかとは思いますが、中古で検討されているなら保証の有る
大手の方が良いのでは無いかと考えます。
7000 レスポンスは悪くなかったと思いますよ?
バランスの良いモデルかと考えます。
連射も350よりは早く成りますし よりチャンスに強く成れる気がします。
一番違いが出るのは 薄暗い所での撮影が現状より楽に成るのでは無いでしょうか?
色味の傾向も違ってくると思いますが これは好みが有りますので。
動体に対しては レンズに寄る所も大きいので(追従速度と言う意味で)
キットレンズより 別途、評価の高い物を選ばれた方が満足度は高いかもしれませんね。
予期選択が出来ます様に。
書込番号:18355211
1点

こんにちは。
予算はどれくらいでお考えですか?
またオークションよりも中古カメラ店が安心だと思います。
室内撮影(子供さん)や動体撮影(飛行機、電車)をお考えでしたらD7000が有利だと思いますよ。
書込番号:18355219 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早速の返信ありがとうございます。予算はレンズ込みで8万程で書き忘れましたがD300も視野に入れています。
中古店だと予算をオーバーしてしまいますのでオークションがいいかと思い見ていました。
書込番号:18355233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あとあとレンズを増やして行くつもりなら、D7000の方が良いと思います。
ニコンの方が中古を含め、選択肢が多いので。
あと自分もオークションでの購入は極力避けた方が良いと思います。(トラブルも結構有るらしいです)
やはりイチオシはキタムラ、ネットだとマップカメラやフジヤカメラなどが良いみたいです。
書込番号:18355267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中古購入はリスクがあります。
オークションならリスクはアップ。
D7000は良いカメラだと思います。
昨年末にキタムラネットで予約、Aランク美品で使用感なしと言う個体でした。
PhotoMeでのカウントは8カット。
シャッター交換したとしたらボディの使用感から考えにくい感じ。
ロットも後期のようで購入前のテストも問題無かったので購入しました。
中古購入ならキタムラネット取寄せなどがオススメですな。
16-300は評判の良いレンズですが高倍率ですから望遠ならタムロン70-300VCが良いと思いますな。
キヤノンメインでPENTAX、αマウント機を使っています。
Nikonも使ってみようかなと思い購入しました。
スレ主さんのようにマウント変更なら新品が良いと思いますが予算の都合ならD7000中古でも良いと思いますが現物確認して購入することをオススメしますな。
書込番号:18355299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございます。早速いろいろな店を検索してみたいと思います。
書込番号:18355315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://search.net-chuko.com/?searchbox=1&path=&q=D7000
キタムラネット中古、D7000。
予算8万なら多少オーバーですが6ヶ月保証が付きのでオークションより良いと思います。
年末のD7000+18-200キットが84,000円程度、10月のが在庫だと9万円台。
α700の中古購入時にABランクで価格の違いを確認したところ、ネット掲載時の価格から変更していないと聞き、新しい掲載商品の方が同等評価で安いから同じにならないか聞いたら同じ価格になりました。
キタムラは同じ商品を2つだったと思いますが予約取寄せ出来ます。
同じ価格なら比べるのも良いと思います。
東京など中古カメラ店が多い地域なら探すのも良いと思いますな。
書込番号:18355423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オークションでの購入は辞めた方が良いです。メリットもあるとは思いますが
デメリットの方が高いと思います。(電子機器等は)
それなら.comで紹介される中古店が良いと思います。
そんな事を言いながら、中古を見極める目が無い僕は新品購入をお勧めします。
予算内で購入出来るカメラもあると思います。
書込番号:18355645
1点

D7000なら中級機ですから、上部液晶で設定もできますしファインダー等も使い易いと思います。
書込番号:18355698
0点

オークションは、リスクもあることを覚悟しなければなりません。
その辺は、よく考えることが必要と思います。
D350と比べればD7000の性能に驚くかと。
ただ、中古ですから、買う際には全て使用者が判断することで…
その見極めが出来るかです。
販売店でも、どうですかと尋ねても通常は何も言ってくれないかと。
問題ないですとか、言えませんからね。
あと、あまりあてにはなりませんが中古のランクも気になるところです。
出来るだけランクの良いものを選びたいですね。
大抵のものは一回限りかと思いますが6ヶ月の保証が付いていると思いますので
万が一不良が発生した場合は、それを使うことかと。
今のレンズを生かすのであればEVFになりますがα57とか58とかを考えてもよいかとも…
更にはα77U…
書込番号:18356103
0点

以前オークションでD7000落札したことありますが
シャッター回数確認したら26万回こえてました
(たいして安く落札出来たわけでもなかったが)
オークションはたまに安くて状態の良い物もありますが相場より
安い場合は出品者が金に困ってるか品物に訳ありです
その辺のリスクは覚悟した方がいいです
またD7000はシャッター回数をリセットする開発者ツールかサポートツールみたいなのが
流出してるので中古品のカウントもあてになりませんが
書込番号:18360832
1点

他の人も仰っていますが、中古はどうかな?
ニコンの中古相場は高過ぎる。
発売から5年経つし、どんな使われ方してるかわからない。
バランスがとれた良いカメラだし、新品の6万は、買いかもしれない。
でも、もう5年経つからなぁ。
自分なら春まで待ってD5500かD7200(仮)だろうな。
書込番号:18362264
0点

ダイキマンさん こんばんは。
D7000は目の付け所が宜しい様に思います。開発が古いですが技術の進歩が鈍化していますのでまだ引けを感じません。
新品の方が何かと良いと思いますが、値段は平行線で1年以上に成りますので、お得感は少ないかもです。
D5300を買うよりは遙かにマシですので、新品ボディに中古レンズが予算内で揃える事が出来るともいます。私はAF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDで始めました。間に合わせレンズに成ってしまいましたが、現行よりは良く成ると思います。単焦点で良ければ、35,40,50o辺りの新品も視野に入りますし、グレードは相当上がると思います。
書込番号:18368118
1点

皆さんのお話にもあるよう、オークションの買い方は、難しいものですね。
試写はもちろん、手に取って確認も出来ないわけですから・・・。
私は、相当な型落ちのPCを、部品を求めてオークションで買いましたが
カメラは経験がありません。
まあ、今はなかなか出回っていないカメラなら、オークションでもいいかなと。
書込番号:18368133
0点

皆さんありがとうございます!私もいろいろな人に聞いてやはりオークションはリスクが大き過ぎるためやめようと思っています!そこでいろいろ調べていたらキャノンのEOS7Dもいいかなと思い視野に入れました。実際使ったこともないのでもし使っている方がいましたらD7000との違い等教えて頂きたいです。お願いします。
書込番号:18380329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



最近カメラのおかしな挙動に気が付きました。
恐らく故障だと思うのですが、一度皆様にご意見をいただきたく書き込みます。
まず一つ目が
プログラムオート時にISO感度がオートで設定されている。
二つ目がうまく説明できないのですがオートフォーカスにしているのにファインダーがマニュアルフォーカス時の表示になっている。(AFポイントが常時一つだけ表示されていて動かすことが可能)
三つ目が心なしか少し画像がぼやけている気がする。(きっちりピントが合わない気がする)
以上です。
他の機能は普通に作動しているのですが・・・・
D7000を使ってらっしゃる方、これらの事を経験したことがある方ご返事よろしくお願いします。
2点

一度初期化した状態で同様の症状が出るかを確認する。
書込番号:18314700
5点

私もD7000を使っていますが、一つ目と二つ目は設定次第では。
一つ目はプログラムオートでもISO自動は設定できます。
二つ目はAF測距点がシングルポイントなだけかなと思います。
三つ目は検査しないとはっきりしないでしょう。
書込番号:18314704 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

EOSさん、お久しぶりです!
1と2は何らかの設定次第で解決できると思いますね。
7000ユーザーじゃないからよくはわかんないけど、文を読む限りではそう読み取れます^^
3は私から見ればあまり感じませんが、気になるようだったら点検に出してみた方がいいかな〜と思います。
あと、余談ですが、ケーキがおいしそうだ!画面越しですが、いただきます!!
書込番号:18314726
4点

皆さん、ご返事ありがとうございます。
t0201さん
機械音痴ですみません。
初期化はどうするのですか?
フクパンダさん
設定の変更はどのようにすれば良いのでしょうか?
よければ方法を教えていただけないでしょうか?
焼きそばさん
お久しぶりです!
やはり点検に出したほうがよいですかね?
ちなみにこのケーキは僕の知り合いの方が作ったケーキなんですがとても美味しいです!
書込番号:18314781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メニュー画面を上から順次みれば見つかります。
初期化またはリセットかも知れません。
書込番号:18314794
2点

設定じゃないですか。
3はファインダの焦点ぼけでしょうか。レンズの焦点でしょうか。
前者ならペンタ部の調整つまみ、後者だとSCで見て貰うのがベターです。
書込番号:18314795
4点

EOSスーパーさんこんばんは。
@PモードでISOオート。
Pモード使用中、メニュー画面から撮影メニュー→ISO感度設定で感度自動制御がONなら正常。OFFなのにISO感度が自動で変わるなら異常。
AAFモードでAFポイント指定枠表示。
ボディ脇にあるAFモードボタン(フォーカスモードセレクトダイヤルの中央)を押しながらサブコマンドダイヤル(シャッターボタンに近い方のダイヤル)を回してオートエリアAFに指定しているのに表示されるなら異常。シングルポイントAFやダイナミックAF(39点、21点、9点、1点)、3Dトラッキングに指定しているなら正常。
B画像のボヤけ、ピントの甘さ。
レンズの最短撮影距離よりも近くではピント合いません。まずはこれをチェック。
ピクチャーコントロールの輪郭強調の値はどうか?
最短撮影距離より離れている場合、ファインダーでのAFでピンズレ、ライブビューでのAFでジャスピンならボディかレンズのピンズレが疑われますね。
ニコンイメージングのサポートサイトの修理サイトからピックアップサービスを利用してサポートの方にチェックしてもらってはどうでしょう?
あ、ピントのチェックは手ブレ(身体が前後に揺れる身体ブレ)や被写体ブレの可能性を排除するために三脚を使用し静止物を撮影して下さい。その際はシャッターボタンを押した瞬間のブレも考慮してリモートコード(MC−DC2)を使用したりセルフタイマー(2s)や露出ディレーモードも併用して下さい。
Cケーキ
美味そう!
僕のクリスマスケーキはシンプルなチーズケーキだったので…
書込番号:18314847
5点

ここに手順を書くより説明書の方が分かりやすいので、下記のページを参考に自分の好みに合わせてください。
説明書の107ページにある感度自動制御。
説明書の97ページ AFエリアモードの変更。
三つ目はもしかしたら視度調節。説明書の33ページ
書込番号:18314849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは、ご無沙汰です。分かる範囲だけですが…
初期化はメニューのカメラマークの最初に撮影メニューのリセットがありますので、多分それのことだと思います。
AFポイントのシングル表示を解除するには、レンズ横のAF−Mの表示のレバーの中にボタンがありますので、それを押しながらレンズ側のコマンドダイヤルを回せば多点と1点の切り換えはできます。
どちらにせよ、気になる点があるようでしたら、SCに相談したほうが早いですね。
特にピントの件はちょっとわかりませんし、Pの位置でISOがAUTOになる経験もありません。
書込番号:18314905 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆様詳しいご返事ありがとうございます。
ISO感度の件は解決しました。
ご教授いただきありがとうございました。
それとAFポイントの件なんですが、Hinamiさんと田舎者さんのおっしゃられた通りにやってみました。が、サブ液晶に多数のAFポイントが表示されていてもファインダーの中にはひとつしか表示されていませんでした。
やはり故障でしょうか・・・
ピンぼけの件ですがおっしゃられた通りにやってみた所、確かに少しピントが甘かったです。
そこでふと思ったのですが、プロテクトフィルターが結構汚れているのですがそれが原因だったりしますかね・・・
田舎者さん
ケーキ美味しかったですよ。笑
チーズケーキもいいですね!
久しぶりに食べたいなぁ・・・笑
書込番号:18314982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すいません、訂正です。
AFの件ですが3dトラッキングになっていました。
ファインダーの表示をAUTOにしたところ問題だったポイントがなくなり通常のAFに戻りました。
皆様に質問してとても助かりました!
ここで少しそれた質問をしますが、3dトラッキングという機能はどのような機能なのでしょうか?
風景をよく撮りますが使ったほうが良い機能ですか?
良ければご回答よろしくお願いします。
後、ピンぼけの事ですが少し曖昧なのでもう少し本当にピンぼけになるようでしたらまた質問させていただきます。
無知な質問でしたがありがとうございました!
書込番号:18315029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> サブ液晶に多数のAFポイントが表示されていてもファインダーの中にはひとつしか表示されていませんでした。
それ、おそらく、ダイナミック39点か3Dトラッキングです。同じようにダイヤルで、サブ液晶に表示されるポイントの上にAUTOと表示されまで回してみてください。
書込番号:18315037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

行き違いましたね。
3Dトラッキングは風景に向かないですよ。
書込番号:18315046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、Goodアンサー! ありがとうございます。
ひとまずは解決できたようでよかったですね。
3Dトラッキングは被写体追尾であり、動きもの向きのようです。
ただ花でも風があるときに使えば良いようですが、そこまでしてという感もありますね。
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20111130_494253.html
3Dトラッキングとは…D300の例ですが
http://m.dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/04/23/8358.html
ピントは様子を見られて、何らかの不具合が認められるなら点検依頼をされたほうが良いかもしれません。
うちのD7000は未だ健在です。
大事に使っていきたいものですね。
書込番号:18315115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます。
フクパンダさん
>それ、おそらく、ダイナミック39点か3Dトラッキングです。同じようにダイヤルで、サブ液晶に表示されるポイントの上にAUTOと表示されまで回してみてください。
まさにこの事でした。(笑)
これに気付いていなかったら僕は一生悩んだままだったと思います。(笑
後3Dトラッキングは風景に向いてないんですね。
僕には一生無縁の機能かな(笑)
Hinami4さん
3Dトラッキングの詳しい機能について説明していただいてありがとうございます。
又、URLを貼っていただいてありがとうございます。。
ピントの件はそうしていこうと思います。
皆様ご回答いただきありがとうございました。
僕は中学生ですが写真は大好きなのでこれからも宜しくお願いします。
書込番号:18315175
4点



下記のサイトを参考にして簡易ピントテストチャートを作って、D7000と所有レンズ計7本のファインダーを使ったオートフォーカスのピント精度チェックを行いました。
http://photo-studio9.com/af_check/
7本の内訳は、24mm f/2.8D・35mm f/2D・50mm f/1.4D・85mm f/1.8D・180mm f/2.8D IF-ED・Micro 60mm f/2.8D・Micro 200mm f/4D IF-ED です。
結果は、ジャストピントが、180mm f/2.8D IF-ED・Micro 60mm f/2.8D・Micro 200mm f/4Dの3本。
+1メモリくらいの後ピンが、24mm f/2.8D・35mm f/2D・50mm f/1.4D・85mm f/1.8Dの4本でした。
この様なAFの精度測定はあまり充てにならないのかもしれませんが、それでも、ピントが合わなかったのは確かなことなので、質問させていただきたく投稿いたしました。
代表的な4本の画像をUPさせて頂きました。
(200mmMicroは等倍すると紙の繊維まではっきり写っていてすごいと思いました。)
所有レンズの中で、最も高価な3本がジャストピントというのは高性能だから当たり前なのかどうかは判りませんが、ココから導き出される答えは、“私のD7000の位相差AFの精度は合格である。後ピンの4本のレンズはD7000のAF微調整機能を使って調整してやれば良い。”で正しいでしょうか。
私の考えで正しければ、調整した後で、今度は屋外でチャートまである程度の距離を置いて再確認してみたいと思っています。
よろしくお願い致します。
2点

ニコンのSCに持ち込んでください。たぶん仕様の範囲内と言われるかも。
書込番号:18191331
2点

ジャスピンのレンズが有って、おめでとうございます。
ワイド系のレンズの後ピンで、実害が発生するのでしょうか?
実際の撮影に影響しなければ、余り気にしなくても良いと思います。
ジャスピンのレンズが有る事で、ボディーは、正常と言う事が確認出来た事は、素晴らしい事です。
寧ろ、自分が合わせたい物に、ジャスピンになるか?の方が重要だと思います。
ワイド系のレンズは、実際の撮影では、問題にならないのでは無いでしょうか?
微妙な誤差は、絞り量でも変わります。(AFは、開放絞り)
書込番号:18191344
2点

こんばんは。
以前、後ピンでSC→工場送りしてもらいましたが後ピン変わらずで戻ってきました。
他のレンズはいいからこのレンズのココ限定でジャスピンにして欲しいと要望しましたが、
報告書には仕様の範囲内という記載があり期待していたのにガッカリしましたよ。
少しNikonが嫌になりましたが仕方ないので自分でレンズごとに本体微調整するしかありませんでした。
書込番号:18191452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

opaque さん
デジ亀オンチ さん
七色とうがらし さん
早々に返信いただき、ありがとうございます。
被写界深度のことをさっぱり忘れていました。
確かに、通常撮影では広角側のレンズは気にすることは無いかもしれません。
ただ、テストはレンズの最短撮影距離付近で行ったので使うことは少ないだろうけれど、せっかく付いているAF微調整機能なので試してみようかなと思っています。
最短撮影距離付近では+1メモリの後ピンでも、5m付近やその他ではどうなるかも興味があります。
今回の返信を読ませていただいた限りでは、ボディーは良好で、レンズの誤差も許容範囲内のようですし、自分が試したことが的外れな内容では無かったようで安心しました。
書込番号:18191532
0点

>所有レンズの中で、最も高価な3本がジャストピントというのは高性能だから当たり前なのかどうかは判りませんが、
>ココから導き出される答えは、
撮影距離と焦点距離、撮影倍率の関係で、フランジバックのズレもしくは球面収差の関係でずれたのかもです。
>“私のD7000の位相差AFの精度は合格である。後ピンの4本のレンズはD7000のAF微調整機能を使って
>調整してやれば良い。”で正しいでしょうか。
調整は、想定される撮影距離と撮影時の絞り値で調整すると良いと思います。焦点距離が60mmより短く、撮影距離が1m付近で、なおかつ絞り値がF2より明るい状態での後ピンは、AF精度上、球面収差を考慮すると致命的と思います。
絞り込むと、焦点が後ろに移動しますので、たぶんF2.8で相当に外れる可能盛大と思います。それで、絞り開放時でAFして、F2.8時で外れているようであれば、サービスセンターで、チャートを見せて再調整というほうが安全かもですね。
ただ、この場合のAF調整時の照度は、じゅうぶん、明るくないと、AFセンサ自身の個体差で焦点ズレが発生することがあり、撮影時の部屋の明るさが、いちばんのネックだったりすることもあります。
>私の考えで正しければ、調整した後で、今度は屋外でチャートまである程度の距離を置いて
>再確認してみたいと思っています。
>よろしくお願い致します。
むしろ、室内の照明光条件で、屋外の状況をシミュレートしてテストしたほうが良いと思います。むやみに屋外に出すと、空気のユレや風の影響でのカメラぶれ、三脚のブレなど、誤差要因が生じて、原因特定が難しくなることもあります。
6畳の部屋で奥行き3mがいっぱいなので、6畳一間を片付けて、チャートをセッテイング、撮影距離を変えながら撮影するとレンズのクセが見えてきます。下手に、近接時のみのデータでフォーカス調整すると、無限遠で外れることもありますので、慎重にテストして調整したほうが良いと思います。
ちょっと、ほろ酔い気分でコメントしてますので、間違ってたらごめんなさい。ひと寝して、コメントを読み直してからから、再コメントします。
書込番号:18191579
1点

広角から望遠まで同じ大きさのターゲットでテストすること自体に無理がありますし
(広角はほぼ接写域になりますよね)それは不問でどうかといわれても
ちゃんとテストしないと、としか言いようがないような気がします
でピンズレをボディかレンズどちらで対応?についてですが
Dタイプレンズはレンズ側での対応ができませんので
ボディ側の微調整で個別に対応するしかありません
AF-Sレンズはレンズ側で調整も可能です(近接後ピン、無限遠前ピン等といった
撮影距離ごと(何段階かですが)もできます)
書込番号:18192054
2点

オミナリオ さん
返信ありがとうございます。
>広角から望遠まで同じ大きさのターゲットでテストすること自体に無理があります
よく考えると、その通りです。
実際の撮影で自分が合わせた被写体にピントが合っているかどうか、を時間をかけて丁寧に行わなければいけなかったです。
>Dタイプレンズはレンズ側での対応ができません
これは知っていました。レンズのピントに問題があるときの対処方法は買換えだと思っています。
休日の日中に、メモを片手にゆっくりテストしてみます。
書込番号:18192097
1点

明るいレンズでピンズレしてると
個人的にはとてもイヤで、
高い純正のAFレンズを使う価値を
感じられなくなります。
普段使っていてズレてると感じたら
一番頻度の高い距離で三脚を用いて
MFと位相差AFで撮り比べると良いでしょう。
撮って直ぐにプレビューを拡大して
後ろダイヤルを回せば
直ぐにズレの程度がよく分かるので
チャートを使わずとも分かり安いかと思います。
ご自身が見て許せ無い範囲でズレていたら
ニコンSCへ出して直した方が良いかと思います。
ちゃんと直って帰る場合もありますし、
調整したといって殆ど変わらないで
戻って来るときも有れば、
仕様の範囲内と言われて
そのまま返却の場合もありますので
一度は調整に出して見る事をオススメします。
ズレててもズレて無くても
自分が納得できる機材を使うと
気持ちよく撮れると思いますので、
先ずは引き続き確認されると良いかと思います。
書込番号:18192254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

akikomoekoさん おはようございます。
試されたテストの精度を考えるとどのレンズも問題ないように思います。
気になるのであればお考えの通りDタイプのレンズはレンズごとにボディ側で微調整可能なので調整されるのも良いですが、調整された距離にもよるでしょうが近距離や無限遠で合わなくなる場合もあると思います。
書込番号:18193153
1点

スレ主さんも言っておられますが、
屋外での確認の方を重要視された方が宜しいかと
日中の明るい場所で、三脚にカメラを固定し10m位先の被写体を、
1回毎にAFを作動させ、10枚ほど撮って確認した方が宜しいかと。
書込番号:18193398
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット
最近なのか、まえからなのか、暗がりで光を写すと
光が二重に写る現象が起きています。
一枚目の月は、明らかに露出オーバーで失敗写真
なのですが、左下にぼやっと二重に写っています。
レンズ保護フィルターのせいかとおもったのですが
外しても同様でした。露出補正をマイナスにして
適正露出にすると消えました。
ライブビューだと顕著に写る気がしました。
二枚目のケーキですが、こちらは保護フィルターを
つけた状態です。右上の方にろうそくが緑に
映り込んでいるようです。
どういう状況か分かる方ご教示ください。
0点

対角線上にある強い光源が反射してるだけでは。
保護フィルター付けてると起こりやすいので、外せば改善する事もあるかと。
書込番号:18134457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
若しかしたらレンズ内部での反射光かも知れない。
他の方のレス待ちましょう。
書込番号:18134468
0点

あ、フィルター外しても変わらないなら、どうしようもないかも。
書込番号:18134484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

少し絞ると改善するとか?
書込番号:18134493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

保護フィルターを外してください。
原因はググると出ますので省略します。
で、月を撮影する時にはスポット測光にして、月で露出を測って撮影して下さい。
絞りはそれでいいです。
書込番号:18134499
3点

ねねおさん こんにちは
ゴーストだと思います。 フィルターを外すと軽減されますが 外しても完全には 消す事は出来ないと思います。
でも どうしても気になるのでしたら ゴースト自体は撮影時確認できますので 後加工しやすい所に写りこむようにして 後で パソコンで消すのが良いと思います。
書込番号:18134521
5点

みなさま
ありがとうございます。
ケーキの写真は、保護フィルターありでしたが
月の写真は、保護フィルターなしです。
保護フィルターありのほうは、理由がありそうですね。
なしの場合でも、発生するのが気になります。
書込番号:18134529
2点

ゴーストでは…
月でしたら、露出はマニュアルでよいかと
意外と月は明るいですから、満月に近くなれば
ISOは200位シャッタースピードは1/500、絞りは8位で
撮れるかと
ケーキの方は、フィルターを外したり、
撮影角度を変えて撮ると減少するかと思います。
書込番号:18134531
3点

ゴーストじゃないでしょうか?
ニコンユーザーではないので、このレンズの仕様か、不具合かは分かりませんが、一般にこういう状況では保護フィルターがあると出やすくなりますが、外しても出るレンズは出ます。
画像編集ソフトのコピースタンプツールを使えば、2枚目などは簡単に修正できますので、レンズの不具合でないなら、出てしまったものは後処理でリカバリーするしかないと思います。申し訳ありませんが、無断借用して修正してみました。
書込番号:18134544
4点

一枚目は何撮っているかわからないくらいシャッター開き過ぎだし、二枚目も他の設定が同じ。余分な光が入り過ぎです。
ただ、それだけのような気がします。
書込番号:18134567
8点

ねねおさん 返信ありがとうございます
>なしの場合でも、発生するのが気になります。
無しでも レンズ内には何枚もレンズ使われていますので そこで乱反射などが起こり ゴースト フレアー発生します。
書込番号:18134657
1点

みなさま
ありがとうございます。
ゴーストということで、しっくりきました。
先入観ですが、ゴーストは昼間の太陽のイメージが
ありました。強い光源をいれるとゴーストでますね。。
使用レンズは、ナノクリスタルであれば、軽減されたのかもしれませんね。
AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED と、AF-S Nikkor 50mm f/1.8G でした、
書込番号:18134750
2点

月はISOを低くして、三脚を使うほうがいいと思いますし、
2枚目は光源(ろうそく)のゴーストですからやむを得ないと思います。
書込番号:18137080
1点



iso 280 80mm -0.7 EV f/4 1/250 |
ISO 320 98mm -0.7 EV f/4 1/250 |
ISO 280 200mm -0.3 EV f/4 1/1250 スポット測光 |
はじめまして。
夫婦で写真や動画を撮って楽しんでいます。
夫はD700にD300s、私はD7000が主なメイン機種です。
先日、夫の70-200mm VR2を無理矢理借りてちょこちょこと撮影してみたのですが、今ひとつシャキッとした写真が撮れませんでした。
レンズは申し分ない物なので、私がうまく撮れていないと認識していますが、いいレンズだけにちょっとショックでした...(泣)
このような場合は、もう少し絞った方がいいのでしょうか?
説明が難しいですが、キレのある?抜けのいい?
解像感のある写真が理想です。
一応、RAWで撮ってDライティングなどを少し弄っています。
(何故かPC上だと写真がUPできません(泣)
iPhoneからの投稿になります。)
0点

sarina.starさん こんにちは
F2.8ですと ピントの合う範囲(被写界深度)が狭くなり ピント合わせる所により イメージ変わってしまいます。
今回の場合も ピントの合う範囲が狭い為 全体の雰囲気撮りたいのでしたら絞るしかないと思います。
このレンズ使うコツは 表現したい所に確実にピントを合わせる事で 被写体が浮き出し 他はきれいにぼかす使い方が良いと思いますよ。
書込番号:18132754
1点

レス主さんの構図は、奥行がありますよね。
ピントはちゃんと合っているじゃないですか!
ただ、ピントが浅いから、ボケている面積の方が多く目立っているので、上手く撮れてないと思っているだけでしょう。
狙っている主体がハッキリ解るように構図を
とれば素晴らしい出来になると思いますよ。
書込番号:18132806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

等倍で見れないからはっきりとは言えない面もありますが
1、2枚目は微ブレしてると思う
しっかり撮ればキットレンズでもこんなにもやっとしない写真撮れる
書込番号:18132826
1点

他の方もアドバイスされていますが
構図内でアイキャッチになるところにピントが合っていないので
ボケた印象になっているのが強いと思います
ピントを合わせるところ=撮影者が訴えたいポイントですが
構図の中にそれよりも配置や面積的に目立つものがあると、
そちらに目を奪われて、全体としてピント合ってないように感じます
作例お借りして、モチーフに合わせてトリミングとタテヨコ変えてみましたが
こうするとピント合ってない印象は薄れていませんか?
(1枚目は、本来は手前の水面にピント合っていると良かったのですが)
フレーミングの工夫は、機材の性能上げるより効果的です
こういうのも考えるとシャシン楽しくなりますよ タダですし(笑)
さらに印象強くするために露出や色もこだわると、より効果的です
書込番号:18132856
3点

ピントは来てますね。アフロさんご指摘のように、一枚目はぶれているようにも見えます。
狙いと絞りの関係ですから、ショット数こなせば身につきます。
書込番号:18132896
0点

あと、D7000スレにD7000作例ですから、Exifを残せば等倍原寸でアップできます。
書込番号:18132904
1点

板違いの機種でもEXIF残ってれば(偽装でも)等倍になりますよん♪
ちなみにEXIFがないと最大で1024×1024に強制的にリサイズされますが
この過程でいちじるしく解像感が損なわれるので問題なんですよ…
(´・ω・`)
書込番号:18132916
1点

なぜご主人に相談されないんでしょう?
最も身近な有識者だと思いますが・・・
書込番号:18132950
4点

D7000はピントずれの個体が多かったかも〜
あーっこの話題禁句ぅぅ???
みたいな・・・・
書込番号:18133006
0点

ご主人がD700やD300sをお使いですので、聞いてみるのが一番手っ取り早いと私も思いますよ^^
私も、70-200/2.8G使っていますが、開放f/2.8で撮る事は少なく
このレンズの美味しいところ、お使いになってるf/4あたりからになりますので私もf/4中心で撮影多いです。
D7000の内部仕上げ調整(コントラスト、シャープを上げるとか)で出来栄えも変わると思いますが
私は、D7000よりも、ローパスレスになったD7100の方がこのレンズには適していた印象残っています^^
良いレンズだけに、使い方次第ですのでご主人に確認が一番いいです。
書込番号:18133009
1点

>もちろんD4やD600ですともっと解像度を感じることが出来ます
何で?
書込番号:18133097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真に内容がないです。何を見せたいのかどう表現したいのかが曖昧でただ撮っただけの写真になっています。
そうゆうことをしっかり意識すれば、おのずと絞り値やシャッタースピード、ピントを合わす場所などが見えてきます。
書込番号:18133521
2点

ピントは皆さんおっしゃるとおり合っているように思います。
ただ、目的のところに合っているかはよくわかりません。
f2.8で撮るとピントが合う位置がかなり狭まります(奥行きのある場合、ある距離の点にしかピントが合わない。→被写界深度が浅い)。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.htm
参考にして、何を撮りたいかを明確にされたらどうでしょう。(上記の場合、女性を撮りたいのか、女性と周りの風景を撮りたいのかで違ってきます。)
書込番号:18133686
0点

〉このような場合は、もう少し絞った方がいいのでしょうか?
説明が難しいですが、キレのある?抜けのいい?
解像感のある写真が理想です。
そもそも70200VR2を使いこなせてないだけやん。
こんなんならコンデジで撮ってもかわらんよ。
基本も分からずに、幾らいい機材を使ったって、無用の長物になるだけ。
それで満足ならただのコレクターと同じ。
書込番号:18134388
1点

絞って方よいかについては、正解はありません。
撮影者が、何をどう表現するか、そのためにはどうするか…
どこにピントを合わせ、前後をボカスのか、
出来るだけ、ピントの合う範囲を取るのか…
考えかたで変わります。
UPした写真のうちで
たとえば、1枚目なら
中央の石にピントを合わせるのではなく、
その手前の水の段になっているところにピントを合わせます。
で、絞りを開放近くに持ってくるかな。
2枚目なら
ピントを合わせた葉っぱ周辺でピントはよいですが、
手前の葉っぱ群がチョッと多いので撮影位置少しずらすとかして
構図を変えるかも。
様は、1枚目、2枚目に関しては、
何をねたっらのかよくわからないものになっています。
書込番号:18134474
0点

きいビートさん
>>もちろんD4やD600ですともっと解像度を感じることが出来ます
>何で?
D4は画像エンジンの最適化及びフルサイズによるセンサーピッチの余裕などで
D7000と同じ1600万画素でもエッジがはっきりしているというか鮮明に感じます。
これは各種雑誌のレビューでも同様のことが書いてありました。
D600はフルサイズの2400万画素なので写真を大伸ばししたときなど明らかに
D7000と差を感じます。
EXPEED2とEXPEED3の画像エンジンの差も関係しているかもしれません。
スレ主さんの仰る「解像感」というのがそういう鮮明さを指しているのかはわか
りませんが。
書込番号:18135669
0点

おはようございます。
単焦点レンズ(例えば50mmF1.8)を使った撮影は、
被写体に対して近づいたり離れたりするので、
レンズの画角感覚や絞り具合や構図の取り方等が、
自然に身に付くと思います。
ズームレンズは、容易く焦点距離を変えられるので、
マスターするのは単焦点レンズを使うより、思いのほか難しいと思います。
書込番号:18135875
0点

皆様、おはようございます。
こんなにも沢山のご返信ありがとうございます!
普段は18-105のみの使用だったので、70-200は思いのほか難しく、結果レンズに振り回されてしまいました…
写り・ピント云々以前に構図の問題ですね。
確かに何を主題にしているのか不明確ですね。
皆様のアドバイス、とても参考になりました!
ありがとうございました!
書込番号:18136000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

日中屋外の風景なんで
基本はF8で撮りましょう
必要なら、F11ぐらいまでなら絞ってもOKです、被写界深度が深くなります
人物を撮るならF5.6にして背景を適度にぼかすのもいいでしょう
F2.8のレンズなので開放で撮りたいという気持ちもわかりますが、狙いがはまらないと
ただ開放ではボケがコレぐらいになります…というサンプルになってしまいます
絞りの効果とか、適正な絞りがわからない場合は(または勉強のためには)
絞り優先モードで、F2.8、F3.2、F3.5、F4、F5.6,F8、F11
ぐらい、各絞りで撮っておきましょう
各絞りあたり、3枚程度撮っておいてそれそれ良い物を選べばいいです
あとでゆっくり鑑賞してどの絞りが適正(というか、いい感じかどうか)かを判断すればいいです
F2.8のレンズだからといってF2.8(あるいは開放付近)ばっかりでとっては失敗作を量産するだけです
F8に絞って比較しても、良いレンズとキットレンズや普及価格のレンズでは、レンズ解像度も周辺減光もキレも色合いも違うはずです
明るいレンズは、絞り優先で、どの絞りが適正かを考えて撮影する必要があります
書込番号:18141728
3点



D7000使いですが 写真で悩んでいます。
皆さんの写真を見ては感心しています。
撮りたい写真は、みずみずしい写真なのですが、どうも自分のははっきりしない、
スマホででも撮ったようなものが多いです。
俗に眠い写真というのでしょうか。。。
腕、カメラ、レンズなどの影響なのでしょうが、どんなことを改善すれば
くっきりとした、みずみずしい写真に近づけられますでしょうか。
ご助言あれば 嬉しいです。
<添付写真>
・レンズ VR 16-85mmf/3.5_5.6G
・40mm ISO100
・1/160秒 f5.6 手持ち
1点

通りかかりの者ですが、・・・・・
画像をお借りして、
Windows付属のフォトギャラーで、
加工してみました。
露出をアンダーにして、
色合い等をチョコッと変更しました。
左が加工後、右が原画
カメラ、レンズより、
撮る際のカメラの設定も含めた環境が、
大きく影響しますね。
jpeg撮りばっかりなので、
露出ブラケット撮影等で、
露出を変えて撮ってます。
書込番号:18074451
0点

初心者は、明るめを好むので
コンデジは、明るめに調整されてて
デジイチは、普通に設定されてたのだそうです。
ところが、コンデジからデジイチに来た人から
「暗い!」との苦情が多く、初心者が使うデジイチは
若干明るめを初期設定にしてるのだそうです。
初心者が使わないデジイチ=1桁機だと思うので
±補正を、-0.3〜-0.7にして撮るのが良いのかも知れません。
---->添付写真
そのままでは、見たとき暗めになってるので(撮影はRAW)
編集ソフトで(私はCaptureNX2)で、補正します。
ズームレンズで、ピント合わせるときは
最大にズームして、写したいポイントでピントを合わせ
目的の構図まで、ワイド側に動かし(シャッター半押しのまま)
小指と薬指をカメラの右下を
そーっと動かないように人差し指でシャッターを
つまむように押せば、ジャスピン・手ぶれ無しの筈です
ホワイトバランスは、私は何時も晴天のままですが
詳しい方、説明よろしくです。
書込番号:18101922
0点

それ我氏さん。 解決済みですが、一言
ご指摘されている方も多い様に、問題の80%は構図です。崖の様でもあり現場では無理かも知れませんが、木に近づいて見上げるとか、背景処理が必要です、みずみずしくするのに緑を多く入れなくても、十分表現できます。
撮影後に何とかしたい時は、JPEGよりRAWで撮影すれば数倍は十自由度が有ります。
御健闘を期待しています。
書込番号:18103075
1点

その後も、先輩方からアドバイスの
書き込みあるようで、有り難うございました。
ピクコンの設定変えながら、撮影楽しんでます。
添付は輪郭強調やコントラストをプラスにしてます。
少しメリハリ出てきたように、自分では思います。
Nikonはまた、750という魅惑的なモデル作ってくれたので、いずれ買いたいですが、いま少し自分のレベルアップに7000で頑張ろうかなあという、この頃です。
まずは、お礼まで。
書込番号:18106994
6点

それ我氏さん 一言と言いながら二言目です。
やはり、何を撮りたいのか見えません、最初の投稿と変化は見られません。
背景をぼかしたい処ですが、開放で撮られている様ですし、広角にして寄れば良く成ると思います。
処理の方は、明らかにコントラスト多めです。ニコンも現像ソフトが無料に成りましたので、導入をお勧めします、1枚の写真で何百通りも試すことが出来ます。
私は当初眠たい画像にガックリしていました、これはコントラストでも輪郭強調でも解決方向としては間違いです。すぐにRAWに切り替えました。カメラ内現像の出来は良くないと思います。
書込番号:18107288
0点

それ我氏さんこんばんは。
レベルの違いでしょうがトンボ鉛筆さんは辛辣ですね。
それ我氏さんの新しい作例、僕は好きですが…似たような構図を僕もよく撮りますし(笑)
左側の枝の拡がりを重視して幹を右に寄せたり、背景とメインの木を区別するために絞り開放で合ってると思いますが…下のベンチの切れ端はバッサリカットしてもよかったかも?
葉っぱの赤をもう少し印象的にするために露出補正はもっと思い切ってマイナス補正でもよかったかも?
輪郭強調もやり過ぎると輪郭の外側に不自然な白い縁取りが出ます。コントラストと合わせて上げすぎるとキツすぎる印象になるかもしれません。
紅葉ではPLフィルターの使用も葉っぱとかの表面反射が軽減されて楽しいです。
…なんて事を自分の写真を見返している時にも思いますので、ホンの少しずつでも上達できるように頑張りましょう、お互いにネ!
書込番号:18107681
4点

なかなかの田舎者さん、コメント有り難うございます。
それに、分かりやすく写真まで添えてもらって。
素敵な写真ですね!
しっとりした質感で、厚み感じます。
こんなふうに、撮りたいです。
これまで、工夫したり反省したり、トライしたりしながら撮影してこなかったので、これかららです。
有り難うございました。
書込番号:18107833
1点

こんばんは
解決済みですがお邪魔させていただきます。
それ我氏さん
拝見させていただきました。
まずはピントがちょっと甘いかなと感じました。
ピント微調整をしてみたらいかがでしょうか?
瑞々しさ、質感、どちらも表現するのは難しいですよね。
とりあえず、手持ちの似たような感じのものを選んでみました。
書込番号:18108119
4点

私もアップしないとね。
最近トンボや蝶ばかり追いかけていたので少し古いです。
1枚目は構図が違いますが、近づいて背景を整理していく参考です。
2枚目は湖面反射で飛び道具(違反かな)
3枚目は一番近いと思います。空間も無いと息苦しいので入れています。
書込番号:18108811
1点

それ我氏さん こんにちは
写真拝見しました。
色々と設定を変更されて 撮影を楽しんでおられる様子 写真からも窺えます。
トンボ鉛筆さんから少々厳しい意見もありますが、
>全く進歩がない・・・
そんな事は無いですよ。
急に上手になられたら 何十年もカメラ歴のある 私の立場はどうなるんですか・・・
ゆっくりと 悩み 楽しみながら撮影されていれば大丈夫ですから。
写真のついて意見を言わせて頂ければ
1,必要のない物が多く映りこみすぎです。
◎撮影の基本的な心構えに 写真は引算という言い方があります。
紅葉が印象的であれば、紅葉に出来るだけ近づいて 余計なものをファインダー
から除いて撮影するという事です。
なかなかの田舎者さんの写真を参考にしてみてください。
ただし 全体を入れて撮影しては ダメという訳ではありませんからね・・・
kidsmaniaさんの写真を御覧ください。全体的に写っていますが、とても
きれいな写真ですね。 理由は以下に書き込みます・・・
2,背景に気をつけて撮影する。
◎アップされた写真を御覧ください。
右半分は 多少背景がスッキリしていますが、左側の 特に上部はゴチャゴチャ
している事に気付かれると思います。絞り開放でしょうが、この距離では
もっと明るいレンズを使用していても十分なボケは期待できません。
撮影される前に十分 背景に気を配って下さい。
背景が出来るだけすっきりさせる事です、被写体の奥にある物が出来るだけ
離れている方が良いですね(離れて見えるアングルでも良い)
あと 背景の色合いに気を配る事です、同系色の色は控えて下さい。
ちなみに 撮影したい被写体の色の補色を 背景に持って行くと被写体が目立ってきます。
参考までに 赤(紅葉)の補色は緑です。 補色に関しては 色相表を確認して下さい。
だからと言って 緑でなければダメな訳ではありませんからね・・・
黒でも 白でも 青でも 大丈夫です。
やはり なかなかの田舎者さんの写真や kidsmaniaさんの写真が参考になりますね。
ちなみに 絞りの効果を確認したい場合は、カメラ前面のプレビューボタンを押して
ファインダー越しに確認して下さい。
上記 2点の事を気をつけて撮影されるようにすると、絶対にもっと良くなりますよ。
良きフォトライフをお過ごし下さい。
書込番号:18109770
4点

それ我氏さん 再度こんばんは。
少し厳しすぎてごめんなさい。
写真は10%のコツと90%のひらめきと思います。素敵な写真をどんどん撮ってください。
後、シャッターチャンスも必要ですから、時間と足も要りますね。
名無しのゴン蔵さんが丁寧に解説頂いている通りと思います。
絵画の趣味が有ると解るのですが、色相表(環状の物)の一番遠い対向の色が補色です。ただ補色そのものだと少しきつく成るので、となりの色の方が良い場合が多いです。絵具と違い写真では簡単では有りませんね。
とにかく写したい物を表現するのに脇役が必要です、それがボケだったり、補色だったりする訳です。概ねみなさん同じ意見と思います。
書込番号:18110636
2点

その後も、kidsmaniaさん、トンボ鉛筆さん、名無しのゴン蔵さん、コメント有り難うございました。
素敵な事例写真や、具体的な写真のイロハを教えていただき、すみません。
自分は基礎が出来ていないので、ほんとこれからです。
それにしても、一枚の作品から色々なご意見を出し合えるのは、楽しいですね!
コーヒーでも飲みながら出来たら、最高です。
今度、自慢の絵が出来たら、また登場します!
書込番号:18111307
3点

それ我氏さん こんにちは
それ我氏さんに質問です
1 RAWで撮影したことはありますか?
2 今後RAWでも撮影したいと思いますか?(RAW+JPEGも含む)
3 レタッチソフト使用したことありますか?
4 今後レタッチソフト使用したいですか?
D100から始まって、近年ではD90、D700、D7100という流れの中級機は
現在ではAPS-Cの最上位機種でもあるので
プロやハイアマにも対応できる機種になってると言えます
RAWで撮ることももちろん選択肢としてありますし
JPEG派(プロでもいます)であっても、撮影後のレタッチソフトでの後処理は
するものという前提で初期設定がされてると言えます
つまり、後処理前提のざっくり言うと寝むい絵(JPEG)を出す(D5000,D3000系の入門機に比較して)傾向にあります
よって後処理(レタッチ)は必須で
フォトショップなどの有償ソフトや
GIMPなどのフリーソフトで
レベル、コントラスト、色調、シャープネス、明かるさ等を調整しないと
そのままでは使えないと思ったほうがいいです
D3300などの入門機は、初心者が撮って出しでもそのまま使えるようなパリっとしたJPEGが出る傾向ですね
書込番号:18112650
1点

それ我氏さんの、その後の写真は、
私は好きです。いい感じじゃないですか?
風景って撮るの難しいですよね。
もう紅葉の季節ですが、
写真を拝見して、紅葉を撮りに行きたくなりました!
書込番号:18115293
2点

mao-maoh さん、
質問がくれば出ざるを得ませんね、(笑
・RAW撮影は経験ありません。
程度にもよるでしょうが、絵画になりそうでなんとなく、引いてました。
・JPEGのレタッチはたまにやります。
異物除去くらいですが。
RAW撮影は試してみたいと思いますし、AFのピント補正が出来るらしいので、試してみようと思っています。
にゃんこNC24さん、有り難うございます。
写真にはいい季節なりましたね。
あいにく三連休は天気良くないようですが、相棒を色々かまってみようと思います。
では、しばし出かけてきます。
書込番号:18116281
1点

やっとRAWに話題が移って来ましたね。
JPEGとRAWでは情報量が圧倒的に違います。明暗の分解能は14ビットで16000階調有りますが、JPEGに落とすと256階調しか有りません。256階調の物を後から加工するのは無謀です。
極端に言いますと、撮ってしまえば後はどうにでも成るのがRAWです。
逆から考えると、如何にブレないか、如何にピントが合うかだけが撮影時の注意点です。ですからレンズの色あいとかホワイトバランスとかは、(固定の人すらいます)撮影時には一切関係ありません。
撮影時には低感度で撮る事(ISO200でもノイズは増えます)ミラーショックもブレる原因、三脚使用時はVRを切る。(RAW撮影では観点が大きく違う様に成ります)
現像ソフトはニコン純正でNX-Dが出ました、最初はこれで良いと思います、このソフトは市川製と聞いていますが、この会社もすごく高価な現像ソフトがあり、当然無料のソフトはそれなりの機能に成っています。と言うかカメラ内現像を取り出した程度の作りです。
私はPhotoshopのCameraRAWを使っていますが、これもかなり高価なので即おすすめとは行きません。Lightroomはお手軽で、アドビのCC戦略外でまだ現物購入が出来ます。CameraRAWと同じで高い機能が装備されています。レンズプロファイルが有るのも頼りに成ります。
無料体験版で試せますが30日なので、購入判断時にして下さい。
書込番号:18118590
0点

今よりもと思うならばRAWのほうが撮った後の自由度が遥かに大きいのでRAWのほうがいいかもしれません。
でも、ピント、ブレ(微ブレ)、露出の3点を抑えるだけでも見違えると思いますよ。
とりあえず構図は後からトリミングで対応しても良いかもですけど、後々トリミング無しでOKなように
トリミングした結果をイメージして撮影時に切り取りができるようになると良いですね。
書込番号:18119346
3点

kidsmaniaさん
ステキな作品ですね、1枚目と4枚目が特に私好みです。
1枚目は素直ですが、4枚目はクッキリスッキリでメリハリが有ります。よく見ると輪郭強調が多く入っています。
現像ソフトの違いで、シャープ系の処理に対しての考えに個性が有ります。CameraRAWの場合この輪郭強調系は無い様に思います。(シャープは4要素のレバー操作)
現像は好きに加工できますが奥が深いので、悩み出すと1枚がなかなか仕上がらなく成り困りものです。
それ我氏さん 最初の写真でもスッキリ浮かび上がらす方法も有りますよ。
書込番号:18120117
1点

>すっきりしない写真しか撮れない
それはしょうが無い。
スレ主さん自身がごちゃごちゃしたものが好きなんだから
俺ならこんなに、枝が重なりまくった木は初めから撮らない
後でどう加工しようが絵にならないから
その後の写真も・・・
撮る前に木の周りをぐるっと一周しましょう
どこか背景が抜けてくるアングルが有る筈
レタッチなんて、写真屋さんでも幾らでもやってくれます。
でも一度決めた構図は変えれない。
もっと撮る前に色々構図を練るべきです。
書込番号:18129629
3点


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