
このページのスレッド一覧(全1179スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 13 | 2012年1月11日 11:14 |
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29 | 17 | 2012年1月14日 10:55 |
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43 | 21 | 2012年1月10日 11:49 |
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17 | 15 | 2012年1月10日 12:29 |
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58 | 38 | 2012年1月10日 21:40 |
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9 | 7 | 2012年1月3日 21:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近ダンスホールの撮影が多いのですが、タバコの匂いがD7000に残ってしまいます。
仕方無いといえば、その通りなのですが…。
そこで、お勧めの消臭剤や消臭方法がございましたら教えていただけないでしょうか?
撮影後は無水エタノールでボディをふき取り、1時間ほど放置後に除湿ケースへ保管しています。
更に除湿ケースには車灰皿用の消臭剤(ビーズ状の粒に炭が織り込まれているもの) を一緒にいれています。
しかし消臭剤の効果がいまいち感じられません。
購入した消臭剤は灰皿用なのでタバコと消臭剤が近接していないと効果がないのではと予想しています…。
0点

tea 3 さん
おはようございます。
タバコ臭は吸わない人にとってはとても嫌な臭いですよね。
ただ、ボディをアルコール等ではあまり拭かない方がいいと思います。
通常はブラシやブロワーで埃を飛ばした後に、固く絞った布で拭く程度で、
それでも臭いが気になる様でしたら、布に少量の洗剤(中性洗剤等)を含ませて、
拭き上げればいいのではないでしょうか?
書込番号:14004410
2点

こんにちは
煙草の臭いは 簡単には消えないようですね、中古店でも臭いのするのが有ります。
簡単に消せるのでしたら、お店の方もそうしますからね。
カバーを するとかして、なるべく臭いが付かないようにする。
カメラの臭いより、tea_3さんの体に悪いですよ、仕事なら仕方が無いですが
そうでないなら止められた方が良いです。
書込番号:14004440
0点

tea_3 さん
すいません、貴殿のお名前のアンダーバーが抜けておりました。
大変失礼いたしました。
書込番号:14004445
1点

えとね
タバコの臭い消すの、いろいろやったけど、いちばん効果あったのは、
日光に当てて、風通しのよいところに置く、だったよん。 ∠(^_^)
特に、臭いの染み込む皮製品なんかだとそうだね。
カメラの場合わ、そうもいかないだろうけど、
カメラお拭いた後、除湿ケースなどの密閉されたところに入れないで、
埃が付かないように、薄い布なんか掛けてお部屋の中に置いていくのも試してみたら?
いずれにしろ、簡単にわ消えないけどね。 (#^.^#)
書込番号:14004500
3点

ファブリーズで湿らせた布で拭いても駄目?
タバコじゃないけど、魚のいやな匂いが消えたことあるけど。
書込番号:14004546
1点

カメラに使用して平気かどうかちょっとわかりませんけど、タバコブライトンという製品はかなり効きます。
うちは嫁さんが煙草の匂いに敏感なので消臭力だの何だの色々試してもNGだったのが、この製品を使い出してから
「煙草くさっ」がなくなりました。
書込番号:14004590
0点

みなさま、早速様々なご意見を頂けて驚いております!
今回様々な脱臭方法を教えて頂いたので、色々試してみようと思います。
ありがとうございます!
>robot2さん
私の体までご気遣い頂きありがとうございます(確かにそうですよね)。
中古屋さんでさえタバコの匂いが残っている製品もあるとうことは、脱臭の難しさが伺えますよね。
匂いが染みつかない防止策としてはシリコンカバーなどをつけるという案も良さそうです。これは現在検討中でした。
>guu_cyoki_paaさん
日に当てると良いという話は私も聞いたことがあります。これは一度検証してみたいと思います。
>Macinikonさん
ファブリーズですか!タバコ消臭を謳ってるものもあるので、効果が一番高そうなのですが、カメラには…ちょっと勇気が要りますよね(汗)
ふき取りで試してみるのは良いかもしれないと思いました。ありがとうございあます。
>prayforjapanさん
タバコブライトンという製品も気になります。効果の程、一度検討したいと思います。
酔っ払いオヤジさん、無水エタノールのふき取りは良くないということですか!…これは現行の脱臭方法なので非常に気になる点でした。
書込番号:14004699
0点

>日に当てると良いという話は私も聞いたことがあります。
紫外線の効果かと思います。紫外LEDの消臭作用が言われていますから。
書込番号:14006007
1点

こんばんは。
タバコの臭いや嫌ですね。髪や衣服についたりしたら最悪です。わたしは衣類にしか使用したことがありませんが、消臭スプレーならこんな製品があります。
デオスプラッシュ
http://www.cataloghouse.co.jp/cleaning_washing_sewing/cleaning_supply/1101095.html
効果はあると想いますけど、わたしはこれをカメラなどの精密機器に直接吹き付ける勇気はありません。でも、これをたくさん吹き付けた布を機材に直接触れないように被せて置いたら??
機会があったら試してみるかも知れませんが、わたし自身がタバコの煙が充満した場所にカメラを持ち込むことはありませんので、いつになるかも分かりません。
書込番号:14007054
1点

中古カメラバッグでいろいろ試しました。
消臭スプレー・・・・すぐ臭いが戻る
アルコール・・・・同上
プラズマクラスターの吹き出し口の上に放置・・・けっこう取れました
で最終的に晴れた日に屋外で干しておいたらほとんど気にならない
レベルまでになりました。
書込番号:14007223
0点

オークションで中古のコンデジを買ったら本体は勿論、ケースや取説の紙にまで煙草の臭いが沁みていました。
ボディを固絞りしたタオルで拭いた後、家の中で臭いがするのが嫌なので、開け放した車庫の中に10日程放置しておいたら臭いが抜けました。(猫の侵入が心配ですが)
盗難の心配がなければ軒下に吊り下げて陰干しが良いかもしれません。(自己責任で)
取説は幾度かページを開き直して置きましたが、紙が一番臭いが抜けにくいですね。
頻繁にその環境で使用するなら、好きな香りの石鹸とかオーデコロンを一緒にバッグに入れておくと気にならなくなるかもしれませんね。(先に臭いをつけておく方法です)
書込番号:14007286
0点

tea 3さん
おはようございます。
たばこの臭いは吸わない人にとってたまらなくいやなものです。
私は、空気清浄機を作っているメーカーにいます。
担当ではありませんが消臭の専門家に聞いたことがありますが
基本的には、消臭剤では臭いは取れないそうです。消臭剤の目的は
臭いを消臭剤の成分で包み込み臭いを感じさせないようにしているだけ
だそうです。
消臭するには臭いの元を取ってしまわないといけませんので
とにかく固く絞ったタオルなどで付着したタバコのヤニなどをこまめに
ふき取るしかない。
また、消臭に効果があるのが判っているのは紫外線とオゾンだそうですので
風通しをよくするしかないようです。
尚、オゾンは濃すぎると危険だそうですがたしかオゾンを発生させる除湿庫が
あったように思いますが消臭作用はわかりません。
書込番号:14008522
2点

みなさま、様々な方法をご提案頂きまして、ありがとうございました!
こちらの情報を元に、いろいろ検証してみたいと思います。
まずは、一番手早く始められて、効果も有りそうなのは、
表面をふき取り、喚気のできる部屋で日光にあてる事かと感じました。
>うさらネットさん
そうなんですね!紫外線の効果だとは初めて知りました。
教えて頂き、ありがとうございます!
>Smile-Meさん
消臭スプレーですね。ファブリーズ同様、やはり勇気が要りますね(笑)
確かに布で覆うというのは効果がありそうです!ありがとうございます。
>オミナリオさん
経験上でのお話は大変参考になります。
プラズマクラスターの効果が結構気になる点ですが、
やはり多くの方がおっしゃる通り、日光に晒すのが良さそうですね!
なるほど…
>gajitojunさん
こちらも経験上でのお話、大変参考になります。
確かに、先に匂いを被せておくというのも良いかもしれませんね。
開け放した場所で匂いを逃がすという点が良さそうですね。
教えていただきありがとうございます。
>aroha2008さん
非常に専門的なご説明、納得が行く情報を頂きありがとうございます。
やはり紫外線ですか…。
先に匂いをふき取るという点も、他の方からご意見頂きました。こちらも重要な事だと感じます。
オゾンを発生させる除湿庫というのは、高価で手がつけにくそうですが、
参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:14008881
2点




語り尽くされている内容ですが。
実用的にD7000,
カメラとしての機械的な質感でD300、
でも、バッテリーの問題で、やっぱりD7000。
書込番号:14002090
1点

シャッターフィーリング、ボディ堅牢性、動きモノへの追随、以外はD7000の優位と思います。
DXフォーマットフラグシップの満足感もあるか。
そんなものでしょう。
書込番号:14002113
0点

D300Sは明るいところと暗い所をそのまま映す事ができます。
D7000は比較的、全体的に明暗の差が出にくいです。
暗いところでシャッタースピード稼ぎたい時はD7000が有利です。
マクロ撮影などの高精細が欲しい時にもD7000が有利です。
しかし。
見た景色や明暗をそのまま残したい時にはD300Sが良いと思います。
用途によって選ばれると良いかと思います。
書込番号:14002135
1点

ドデンと鎮座して迫力満点D300S。
コンパクトですが見た目より重いD7000。
本題ですが、飛び物以外ならD7000。
飛び物と5-6年後も飽きずに使いたい場合はD300Sです。
5-6年後には両機とも完璧な旧機種で、ドングリの背比べ機能・性能ですから、
フラグシップの威光が輝いているかも。
書込番号:14002327
4点

見た目重視でD300S、性能重視でD7000だと思っています。
書込番号:14002597
0点

傍目から見てD300が優雅!
でも持っているのはD7000!
書込番号:14002696
3点

自分も迷いましたねD7000かD300S。
1600万画素と1200万画素の違い、6連写と8連写(バッテリーグリップ装着)の違い、質感、重量感、生産中の現行品か生産中止品か。
迷ったら2台買ってしまうとか(笑)
結果、自分はD7000にしましたが満足です。
書込番号:14002942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2~3年で買い換えるなら、現状でデジタル部分の性能が僅かに優る、D7000。
5~6年以上使うなら、カメラとして機械部分の造り込みが大きく優るD300。
5~6年も経てば、どちらも、
デジタル部分は「過去のモノ」と、ひとまとめにされるような性能差。
その時でも、カメラとして機械部分は、D300なら十分通用する。
でも、バッテリー問題や、コストパフォーマンスで、やっぱりD7000。
他にもニコンの中級機~エントリー機をお持ちなら、
カメラの「格」の違いを体感出来るので、迷わずD300。
ドッチも良いカメラなので、
迷ってる場合じゃなく、さっさとドッチか購入して、
ガンガン撮影しましょう!
書込番号:14003424
4点

皆さん返信ありがとうございます。
はやり迷われている方が多いようですね。
D300sの方が上だけどデジタル面的に考えるとD7000の方が上みたいですね。
5〜6年使いたい気もしますが新しく出てくるものも100%ほしくなりますから...
飛びものというが動くもの(レースとか)を撮るのが中心ですのでD300sにしたいと思いました。
まだいろいろ調べて迷うと思います。参考にさせて頂きます!!
本当にありがとうございました。
書込番号:14006544
3点

D300を使っています。
D7000が出てから時々店頭でいじったりしました。高感度などもいいなぁと
思います。小さくて高性能だし、欲しいなぁ、とも思います。
でもお金がないのでD7000を買うにはD300を手放さないといけません。
そう考えると、特にそこまで欲しくはないなあ、という結論になります。
D7000が買えないのはガマンできても、D300がないのはガマンできない。
私の場合はそんな感じですかねぇ
お店で触って「7Dもいいなぁ」なんて密かに思ったりしますけど(笑)
ただまあ、「どうしてもD300Sがいい!」というのでなければD7000にするのが
買い物としては賢明な選択だと思います。
書込番号:14007329
2点

D300sが明らかに優位なのはAFですね 51点なだけでなく、ファインダー内の40%をカバーするということで、これは今流通している一眼レフカメラでは一番範囲が広いそうです。
また、操作性がフラッグシップらしく、モードダイヤルでなくModeボタン+コマンドダイヤルになっています。いつのまにかモードが変わってしまうようなことはありません。
シャッターの耐久性もより高いです。
連写も条件付きですがD300sのほうがより連写できます。
それ以外の点ではD7000のほうが上位な点が多いです。大きなところとして、
センサーが新しく、1600万画素となっている
RGBセンサーが、2016分割になっている
動画の機能が大幅に向上している(D7000はフルHDで最大20分 D300sは720pで最大5分等々)
14bit RAWでも6コマ/秒連写できる (D300sは14bitRAWの場合2.5コマ/秒)
バッテリーの容量がD7000のほうが多い
メディアスロットが、UHS-1対応 SDx2になった(D300sはCF+SD)
まぁ よほどのことがない限りは、今から高価なD300sを買う必要はないと思いますね、、、
書込番号:14007879
1点

私の場合、D7000の方が賢い選択だと思っていても、隣にD300を持った方が来ると引け目を感じてしまいます。
書込番号:14011227
4点

いまD5000を使っています
鈴鹿サーキットに行ったとき後ろ左右の方が7Dで連写しまくっていました。
D5000の2倍の速さの連写でこっちしては悲しい気持ちになりました。
書込番号:14014727
1点

連写ってそんなに重要ですか
写している位置からベストな構図はそんなに無いですよ
レースだったら置きピンで写しますね
それよりタイムラグの少ない方がありがたいです
書込番号:14016276
4点

手振れ補正のないサンヨンなどを使用するとき、D7000ではよほど注意してもカメラ本体が小さく軽量なので、それが却ってマイナスに働いてとてもブレやすいですが、D300(s)であれば適度な重量と大きさのお陰で、D7000よりも遥かにブレにくいです。
手持ち撮影での話ですが、飛翔中の鳥などを撮影する場合など、個人的にはこの差はとても大きいものです。
書込番号:14020410
0点

D7000は特に連写時のミラーブレがひど過ぎる。
手持ちや一脚、やわな三脚では使用できない。ファインダーじゃなく実際の写りにもろ出てしまっていて非常に残念。
D300Sはミラーバランサーが付いてるからか、カメラ内部の剛性が高いからか、この辺りに明らかな違いが出ている。
個人的にはD300Sの後継を待ち続けている。
書込番号:14020517
1点

補足
レンズの手ブレ補正機能はミラーブレの吸収には効果はあまり期待できない
書込番号:14020536
0点



こんはんは。
D7000を使って主に屋外でポートレート撮影をしている都内の大学生Kです。
早速みなさんにお伺いしたいのですが、サブ機はどうしていますか?
自分の場合、被写体と自由に距離が取れる場合50mm/1.8Gの単焦点レンズを使い、
そうではない場合は16-85mm/3.5-5.6Gを使用しています。
その際にレンズ交換するのが面倒と言うか、ホコリの混入なども考えるとどちらのレンズも付けたまま持ち歩きたいと思います。
そのためもう一台ボディが必要になるのですが、みなさんはD7000のサブ機としてなにを使用していますか?
もしくはなにがメインでD7000がサブになっているか。というのも知りたいです。
候補では、小型のD5100、ワンランク上のD300sのどちらかで検討していましたが・・・。
どのような組み合わせがおすすめですか。よろしくお願いします。
0点

同じボディ二台です。指先のイメージが変わるのが嫌ですので、必然的にそうなります。
書込番号:13994399
8点

使用ボディはD7000ではなくD300Sですけど、サブ機も同じD300Sです。
自分の場合はメイン機サブ機というよりも、都内の大学生Kさん同様に2台体制で使用したい時があるので
性能や操作性など使い勝手に差が出るのが嫌なので同型ボディを選択しました。
仮にメイン機としてD7000を使用していたら、サブ機はやはりD7000にします。
書込番号:13994416
5点

サブ機って、要は「2台目が欲しいの」ってことですよね。
だったら予算に合わせて上でも下でもどっちでも好きなのでいいんじゃないですか?
サブとかメインとか関係なく、気軽に「2台目」で選べばいいと思います。
私のおすすめはFUJIのS5。
レンズはニコンが使えます。
動きモノには弱いですが、人肌や静止画はすごいです。
動のD7000、静フジと使い分けるのも、いとをおかし。
書込番号:13994524
2点

都内の大学生Kさん おはようございます。
私がポートレートを撮っていたフィルム時代も同じボディをトリプルで持っていた時も有りました。
レンズ交換をしないでボディ2台を使用したいのであれば、D7000サブ機はD7000で決まりだと思います。
書込番号:13994560
2点

D700がメインで動画もプラスしたい時に、D7000かミラーレスのGF2を使用してます。
自転車での移動や2匹の犬を連れている事が多く、常備してるのがGF2なのでサブが前者かもしれません。
考えてみると結婚式ぐらいしか、D700とD7000の組み合わせにはなってません…
書込番号:13994571
0点

D5100をサブ機に使っております。
お祭りとか人混みの中でハイアングルやローアングルをするのでバリアングル機の威力は絶大です。
レンズ交換もままならない状況が多いので常に2台持ちです。
メインはフォーマットサイズ違いのD700。
レンズも倍に使えて
D5000の時は使い物にならなかったライブビューの時のAFですがD5100は実用に耐えるようになりました。
ただしD700との操作性が違いすぎるのでとっさの時に迷ってしまうのが玉に瑕ですが・・・。
書込番号:13994633
2点

APS-Cではなくマイクロ4/3(パナG1/オリE-PL2)を使っています。
パンケーキのE-PL2ならバッグの片隅に入ります。
書込番号:13994687
1点

旅行(国内・国外)、散歩、イベント、状況に合わせて携行する機材を変えています。
今冬の旅行はコンデジ除いて異機種4台携行しました。そこが楽しみの一つなもので。
書込番号:13994740
2点

サブ機は、他社のカメラでもいいのですが、
2本のニッコールレンズを同時に活用するためには、ニコンデジタル一眼レフがいいでしょうね。
私は、D300のサブとして、D80を使用しています。
D80は中古で購入しましたが、1年間快適に撮影しています。
D80も良いカメラですよ。
D300に18-70
D80に50mmF1.4Dとかの組み合わせで撮ることもあります。
スレ主さんの場合、D7000をサブにして、安くなったD300sをメイン機として買う方法もあると思います。D400を買いやすくなるまでは、1年以上かかると思います。
24MPとかになると、PCも買い替えなければならないとか、大変ですしね。
D300s、いいんじゃないでしょうか。
書込番号:13994753
1点

単純にもう一台ボディが必要で安く上げたいなら、D3100の中古良品が27000円程度で多く出回っています。
お金があるならどれでも好きなものをど〜ぞ。
書込番号:13994811
1点

D3100やD40など小型で写りの良いのをサブ機にいかが?
レンズやストロボなども共用できます
書込番号:13994832
1点

サブ機の考え方は、人それぞれ。
同じ機種でも良いし。
後継機が出たらそれを買って今の機種をサブにしてもよいし。
D300SをメインにしてD7000をサブにしても
またはD5100でもD3100でも
更には、コンデジでもよいかと。
私は、どちらかと言うと後継機が出た場合、それを買って今あるものをサブにしています。
または、撮影目的によりコンデジがサブになったり、
コンデジがメイン機になったり…いろいろです。
書込番号:13994833
1点

オイラも撮影(囲み)の時は2台体制のレンズ交換なしです。
ここは思い切ってD300sにしましょう。
同じニコンですぐに慣れると思いますし。
モデルさんの目線は待ってくれませんからね^^
お気に入りの2本レンズでギャル撮影を!作例も←
書込番号:13994863
1点

レンズ交換している間にシャッターチャンスを逃すことをおそれて2台以上の
体制にしている人は少なくないです。
同じカメラ2台がいいんじゃないですか? 同じ会社のカメラでも微妙に
使い勝手が違っていて、結局シャッターチャンスを逃すことになりますよ。
ただ、海外などへ持っていく時に、2台の大型カメラを持っていけないから
念のためのセカンドという意味なら、選択肢は大量にあって困るでしょう。
NEXとかマイクロフォーサーズとか、小型のものが良いと思いますけど。
J1, V1も当然選択肢に入ると思います。
書込番号:13994995
1点

D3100と85mmF/1.8Gの組み合わせなんていかがでしょうか?
書込番号:13995064
1点

D7000のサブはD5100を使っています。
絵作りが基本同じなので安心して使えます。
D7000は望遠、D5100は標準かマクロを付けています。
静物(風景)やマクロでバリアングルの威力は絶大です。
書込番号:13995385
2点

Nikon V1だとバッテリーもD7000と同じなので使い回しが出来て良いと思う
でも私の場合はメインD40でサブD7000で使ってますw
書込番号:13995573
3点

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。
D7000二台という発想はありませんでした。
スムーズに双方が使えて、操作感などは良さそうですね!
また、ミラーレス、D7000の次世代待ち、中古の型落ち、現行の下位モデル…
たくさんの選択肢ができてしまい、ますます悩むことになりそうです笑
ですが買う前に悩むことも買い物の楽しみの一つだと思いますので、
もっと悩んでみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:13996114
3点

解決済みになってますが、私の場合はD3で使っていて望遠域で物足りずD7000を購入しました。
D3で500mmでもD7000では750mmになるので重宝しております。
最近ではD3が広角〜望遠で、D7000が望遠〜超望遠で使ってます。
メイン・サブと言う事では無いですが、使い分けしております。
FXとDXの使い分けですね!
使い方それぞれですので、いろいろ考えて悩むのも楽しみの一つだと思います。
書込番号:14000984
3点

>D3で使っていて望遠域で物足りずD7000を購入
なにこれ? D3で撮影してトリミングすれば済むことじゃないの?
RAWで撮影すればトリミング耐性もかなりある。
書込番号:14001579
1点



こんにちは
昨年NikonD7000を購入しいろいろ撮影しております。
屋外のスポーツ(球技)、風景(街並みや山など)、人物(ポートレイトというのでしょうか?)
現在持っているレンズはキット同梱のズームレンズを除いて
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
があります。
ポートレートとしてAF-S NIKKOR 50mmを使っていましたが、
当時FXフォーマットというものを知らず、画角が75mm相当で
人物撮影や友人と遊んでいる際にさっと撮影するには被写体と置く距離が長すぎるかなと感じました。
例えば友人とお酒を飲んでいて、テーブルの対面にいる友人達を撮影するのに75mmでは
被写体との距離をかなり取らねばならず、撮影するのが困難でした。
皆様はこういった状況ではどんなレンズを使用しておりますか?
被写体との距離は1m〜3mくらいです。
風景撮影に35mmと使用していましたが、画角がもっと欲しいかなと思っています。
この掲示板でシグマの24mmのマクロレンズが話題となっておりました。
そこでどなたかの夜景の写真に目を奪われました。そのため現在注目しております。
みなさんはどのような風景を撮影するときにどのようなレンズを使用されておりますか?
その理由もあれば教えていただけますでしょうか??
よろしくお願いいたします。
0点

>現在持っているレンズはキット同梱のズームレンズ
VR18-105のことでしょうか?
風景にはピッタリだと思いますよ。F8〜11程度に絞ってブレない様にしっかりと撮ってください。必ず良い写真が撮れると思います。
>ポートレート
35/1.8Gと50/1.4Gという、これまた素晴らしいレンズをお持ちですね。
買い足す必要は全く無いと思います。要は撮り方、使い方ですね。
もう少し使い込んでみましょう。
書込番号:13986844
6点

こんにちは。
ポートレートにタムロンのB005NU、A16NU、A09など。
風景撮影にAF-S DX 10-24mmはいかがでしょうか。
書込番号:13986898
1点

スレ主様:
こんにちは。
フルカラー&フルーサイズです。
本日発表のAF-S 85mmf/1.8Gが良いと思います。
3月22日の発売予定で、希望小売価格は65100円だけど、実売は5万円台と思います。
因みに、僕も風景等用に85mmあたりのレンズを購入する為、色々と考えていますが、今日の発表で、悩み事がなくなって、発売したら、直ちに買います。
書込番号:13987043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

街並み・風景ではVR18-105mm/VR16-85mm、Sigma8-16mmなど。
VR18-105mmをお持ちでしたら、まず活用を。
私は広角寄りが好きなので、今般の旅行にはVR16-85mmを使いましたが、
普段はVR18-105mmも多用します。
書込番号:13987046
2点

ポートレートなら柔らかい描写にとろけるボケ味のTAMRON90おススメです。
しかもマクロレンズでこのお値段。ぜひご検討を。
あ、風景は他の方のおススメを(えw
書込番号:13987056
0点

ポートレイトは35/1.8を使えばいいと思うけども…
50/1.8は中望遠で、屋外でポートレイトならば非常に使いやすいといわれている画角ですね
広角レンズが欲しいならD7000でせっかくのAFカプラ付ですから
20/2.8や24/2.8とかもいいですね
それぞれフルサイズ換算、30、36mmとなるので
画質に妥協しないなら24/1.4、35/1.4に行って下さい(笑)
まあ広角の単焦点にこだわりたいならカメラをフルサイズにしてしまったほうが
トータルではお金かからず楽しめますけどね♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13987088
2点

D7000で18-105mm 35mm/1.8G 50mm/1.4Gの3本持ってるなら、風景からスナップやポートレートまで
かなり幅広い撮影シーンに対応できる気がします。
風景撮影は35mmを18-105mmに換えてみるとか、屋内の飲み会は50mm/1.4Gから35mm/1.8Gにしたり
18-105mmと内蔵でもいいのでスピードライトを使って撮ってみたり色々試してみたらいかがでしょう。
それでもどうしても自分のイメージした写真が撮れない時は、レンズの追加を検討したらいいと思います。
書込番号:13987142
2点

こんにちは
レンズ選びは、対象との距離と構図で焦点距離が決まりますので、そのようにレンズを選びますが、
いつも同じ立ち位置とは限りませんので、要は幅を持たせて準備をしておく事に成ります。
そして、出来れば明るいレンズが良いです。
35mm と 50mm をお持ちですから、ポートレートはそれを使われたら良いと思いますが…
ポートレートで、よく使われるレンズです。
50mm f/1.4(新旧)。
60mm f/2.8 マイクロ(新旧)。
85mm f/1.4(新旧)& F1.8 。
28-70mm f/2.8
24-70mm f/2.8
70-200mm f/2.8 VR(新旧)。
風景用は、
出来れば、14-24mm f/2.8 。
シグマ12-24mm も良いです。
この焦点域で、このレンズだけがフルサイズFX機で使えます。
書込番号:13987156
0点

>友人とお酒を飲んでいて、テーブルの対面にいる友人達を撮影するのに
こういうのはスナップ撮影という。
ポートレートというのは、一人だけを対象にポーズを作ってもらって撮影するような
ことを言う。暗いところはわざわざ選ばない。対象の人とか服装をきれいに描画する
のが目的だから・・・
広角系で明るいレンズを選べばそれでいいんじゃないの・・
書込番号:13987317
0点

まあ、ポートレイトって言葉は肖像画って意味なので
本来、基本は被写体をバストアップで撮る写真なわけですが
ようは証明写真とか遺影のような(笑)
でもその意味はどんどん大きくなって、いろんなポージングをするようになり
最近のポートレイトのハウツー本だと人が写ってればなんでもありになってきた感がある(笑)
なのでスナップ的なのも今ではポートレイトと呼んでしまうのでしょう
自分はファッション写真だけど、人に見せるとポートレイトですねと言われて苦笑することもしばしばです(笑)
書込番号:13987533
2点

そういう分類でいくと、私のポートレート的な写真は風景写真です(笑)
書込番号:13990042
0点

私なんか、顔が写ってなくてもポートレートと言い張ってますがw
書込番号:13990276
1点

35、50良いと思います。
そこから広くと考えると、sigma24/F1.8いいんじゃないでしょうか。いい考えだと思います。
あとはもっと広角側に目を向けて、Tokina12-24/F4やsigma10-20、8-16や純正の広角ズームというのも風景撮りでは幅が出て面白いと思います。ズームなのでsigma24にある「明るさ」はスポイルされますが、逆に、今の手持ちにはない新しい画角のほうに幅を広げるという選択もありかと。
僕ならですが、ニコンDXフォーマットの一眼レフにTokina12-24mm、DX35mm、50mmがあればキットレンズなくてもかなり楽しいと思います。
書込番号:13990423
0点

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
>Kyokiさん
どうもありがとうございます。やはり"技術"を磨かなければ宝の持ち腐れですよね。
ありがとうございます。現在勉強しております。少しずつ上手くなっていく(自己満足)
と嬉しいですね。
>Green。さん
ありがとうございます。
タムロンとNikonAF-S DX 10-24mmチェックさせて頂きました。
サンプルの写真をみると10mmの画角に圧倒されました!
>フルカラー&フルーサイズさん
どうもありがとうございます。なるほど、今までの自分の感覚では風景をとるのは広角でダイナミックに
と思っておりましたが、85mmでも撮影されるのですね。勉強いたします。
あと、フルサイズ羨ましいです!
>うさらネットさん
Sigma8-16mmこれは超広角ですね!ありがとうございます。
DXフォーマットで使用すると12mm-24mm相当になるわけですね。。。
悩みます。。。
>arenbeさん
ありがとうございます。90mmですか!普段自分の被写体との距離が近すぎていたので
ポートレートで90mmという選択肢は全くありませんでした。これを使いこなすには足をつかって
画角をつかむ必要があるんですね。ありがとうございます。
>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。フルサイズ!これは新しい選択肢ですね。私もたまたま今余裕があるので
フルサイズに変えたい気持ちもあるのですが、D7000を去年買ったばかりの初級者なので躊躇しています。
将来フルサイズにするとなるとDXフォーマットのレンズを買いにくいですね。。。
書込番号:14004753
0点

>robot2さん
ありがとうございます。
やはり12〜14mm辺りの焦点距離が風景には必要そうですね。
街中の風景を撮ろうとするとどうしても35mmでは入らず、足を使っても
画角に入らないのが悩みでした。ありがとうございます!
>デジタル系さん
そうですね!スナップ撮影ですね。自分でもポートレートとは言わないなぁと言葉を悩んでおりました。
ありがとうございます。広角で明るいレンズを探してみます!
>あふろべなとーるさん
確かに写真の本がたくさん流通して、とても身近になると言葉も本来の意味からずれてきてしまいそうですね。
私のよく撮影するのはスナップ撮影でした!
言葉は広く使われるほど幅広い意味を持ってしまうのでしょうね。でも写真撮影の楽しさが広がる分には
うれしいので、私は正しい使い方をしたいと思います!ありがとうございます!
>Seventhlyさん
ありがとうございます。
私の場合は風景やポートレートだと思っていた写真はすべてスナップ撮影でした笑
>atosぱぱさん
定義は難しいですからね。あと、特に何写真かは見る側にとっては意味を持ちませんからね!
見て喜んでもらえる(或いは自分が喜ぶ)写真ならばいいですよね。
>小島遊歩さん
ありがとうございます。
そうですね、確かに今までおすすめして頂いた広角レンズの中での最終的な選択肢は
明るさをとるかズームかになっていました。広角の単焦点だと、いつも同じような写真ばかり撮ってしまいそうで
躊躇します。しかし、最近は室内でのスナップ撮影の機会が増えてきまして明るさも必要になってきていたところです、
悩ましいです。
書込番号:14004794
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
初投稿です。
今までXacti cg100とFinePix HS10を使っていましたが、1月中にデジ一購入を決意しています。
現在大学生でコツコツバイト代を貯め、なんとか13万前後用意することができました。大学の方ではカメラ部と天文部と硬式テニス部に所属しています。今回は特に今度のタイ旅行用と天文部でバルブ撮影で星の流れる写真を撮りたいと思いこの2機種を検討しています。
カメラ部の先輩に尋ねると
「オートフォーカスモータが入っているD7000の方がいい。あと長く使うならD5100じゃ物足らなくなるから」
と言われたんですけど、天体撮影するには個人的にはやっぱりバリアングルがあるD5100の方がいいかなぁとも思ってます・・・まぁ自分が頑張れば別になくてもいいのですが・・・
今後の予定として1月の中旬にカメラ部で大宰府撮影会があり、1月後半から2月にかけて教授に付き添って研修でタイに行きますので携帯性なんかも考慮してD7000 18-105 VR レンズキットか天文用にAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのついているD5100のダブルズームキットかと思っています。
現在の自分の考えでは上記のD5100の方がD7000より価格コム参照で3万以上安いので、その浮いた分のお金で別のレンズを買い、天体写真も撮れていいのかなぁなんて考えています。今後もバイト代の貯まり次第、単焦点->マクロor望遠->広角と手を伸ばしていきたいと考えています。
まだ学生ですのでそんなポンポンボディを買い替えられるわけでもありませんし、額の大きな買い物ですのでかなり慎重になっています。(まぁこうやって価格コムで色々商品を見てあれこれ悩むのも楽しくて好きなのですがw)
一応店頭の方でD5100の方は触ることができましたが、かなり好印象です!
かなり長くなってしまいましたが、やはり一人の先輩の意見より多くの大先輩方の意見を色々聞いた上でもっと楽しいカメラライフを長く送りたいと思っておりますので、ご指南の方よろしくお願いします。
ちなみにこの写真は先日の月食の様子です。かなり未熟ですがなんとかかじかむ手を制御して撮りましたw
1点

どちらかを勧めるとしたらやはりD7000でしょう。
特に重要なのはファインダーの見易さと操作性(設定変更のしやすさ)ですね。これは明らかな差があります。長く使おうと思うならここを重視すべきです。
ただし
>オートフォーカスモータが入っているD7000の方がいい
これは3年ほど前にしきりに言われたことです。中古レンズでも買わない限り全く心配する必要はありません。
今はAF-S(モーター内蔵)レンズが豊富に揃っていますので、わざわざ設計の古いモーター無しレンズを気にする事はないのです。
書込番号:13974203
5点

kyonkiさん早速の返信ありがとうございます。
やはりD7000の方が値段の分だけのことはあるということなのでしょうか。
ちなみに
>ファインダーの見易さ
とはどうゆう具合のことを言うのでしょうか?HS10の時もファインダーは使っていましたが、D7000と何か違うのでしょうか?
少し変な質問になってしまったかもしれませんが・・・すみません
書込番号:13974238
0点

こんにちは。よつばとりたいさん
僕もD7000を強くお奨めします。ファインダーの見やすさと操作性と頑丈さが
D5100と違いますしね。
書込番号:13974263
1点

天体写真に特化するならCANONの方が有利な面がありますよ
詳細はググってください
書込番号:13974267
2点

> 「オートフォーカスモータが入っているD7000の方がいい。あと長く使うならD5100じゃ物足らなくなるから」
先輩のこの一言を、よつばとりたいさんがどうお考えになるかによります。
・古いレンズはD5100でAEやAFが使えない → マニュアルで使えばよい、古いレンズは買わなければよい
・D7000は視野率100%のファインダー → ライブビューなら関係無し
・D7000はマグネシウム合金のボディ → 写真の画質に影響無し
・D7000は連写とかが優れている → 連写しないなら関係無し
月食ですか。0.5秒もの露光時間でブレをここまで抑えたのは凄いですね。
CPの高いD5100をお選びになり、余った予算でしっかりした三脚をお買い上げになれば、鬼に金棒ではないでしょうか。
書込番号:13974281
3点

>ちなみに
>>ファインダーの見易さ
一眼レフはファインダーが命と言っても過言ではないです。
まず、D7000とD5100はファインダー倍率が違います。被写体が大きく見えるかどうかですね。
視野率も違います。D5100は写る範囲が95%ほどしか見えませんが、D7000は約100%近く見えます。
それからD7000はペンタプリズムという高価なものを使っています。被写体の立体感やMFのしやすさは段違いです。
一度、店頭でじっくりと比べてみると分かります。
書込番号:13974282
4点

D5100は触ったことすらありませんが、D3100とD7000を使用しています。
D7000は上面に設定表示の液晶がついており、またシャッター音も気持ち良いです(ガシャッと重厚感あふれる音)。
設定も詳しく出来ます。ボディもマグネシウムで剛性あります。
ファインダーは(他の方も言われているように)広いです。せせこましいファインダのD3100はD7000購入後ほぼ使わなくなりました(ただし、以上は対D3100でありD5100の話ではありませんのであてになりませんが・・・)。
とりあえず、お店で比較して気に入った方を購入すれば良いと思います。自分はD3100購入後、1ヶ月ともたずにD7000を購入してしまったクチなので・・・(笑)。後悔しないボディ選びをしてくださいませ!
書込番号:13974309
2点

Wレンズキットについているレンズは目が慣れてくると使えなくなります。
望遠は後にして18-105のついたD7000が使い勝手良く、
望遠レンズもお金をためてちゃんとした物を選べば、
最終的にはD7000+18-105キットがよろしいのではないかと思います。
書込番号:13974328
2点

万雄さん
頑丈さなどからもD7000なんですね!
iimさん
とりあえずはほかの風景やポートレートも考えていますのでNiconにします
Eghamiさん
先輩の言っていることもあながちはずれてはいないということですね。
ちなみにこの月食は一応三脚を使ったのですが、やはり安物の三脚ということもあり、あとISO高すぎですよねwwあとレリーズがほしいです!
kyonkiさん
なるほど!確かにHS10のときは自分の目に映っている風景とファインダーを通しての映像は違っていました。
takokei911さん
時間をかけて後悔のないボディ選びをしたいと思います!
あ、時間もぅあんまりありませんでしたww
書込番号:13974347
0点

カメラ部で「作品」を撮ろうとするなら…
重要な撮影場面で、自分の前に割り込んでくる人間が必ずいます。
そういう失礼なヤツは、カメラでブン殴ってやらなければいけません。
その時、D3100やD5100ではカメラの方が壊れてしまいます。
マグネシウム合金の D7000 が良いですね。 (-_-)/~
(本当にしないでネ)
書込番号:13974349
8点

HS10のファインダーは、液晶モニターと同じ仕組みです。
目を近づけて見るのに特化した、小さい液晶モニターです。
D7000やD5100のファインダーは、光学ファインダーですから、
撮影用レンズを通った光を、直接肉眼で見ます。
望遠鏡や、双眼鏡と同じです。
光学ファインダーは、出来るだけ大きく、明るく、
ピントが会っている所はクッキリ見え、会っていない所はシッカリとボケて見えるのが理想ですが、
大きさと明るさ、ピントのクッキリとシッカリボケるのは、それぞれ相反する仕組みで、
これらが両立した光学ファインダーは、大きく重く高価で、
カメラのランクにより、大きく差が出る部分です。
デジタル部分は、D7000もD5100も大差なく、
違いは、操作性(操作ボタンが多いので、設定変更が楽)や、
ファインダー、連写などのメカニカルな部分です。
連写が必要なかったり、ファインダーの違いを気にしなければ、
無駄に大きく重くなる訳だし、
操作ボタンの多さは、設定変更しなければ、無駄に(見た目が)複雑なだけなので、
D5100でも良いと思います。
書込番号:13974375
2点

天文部に所属されているとのことですので、天文用途に限った使い勝手を考えてみますと、まず固定撮影で星を点に撮ったり流して撮ったりする場合は、15ミリ前後の焦点距離で明るいレンズが使いやすく、ファインダーが明るく見やすいものが良いです。
この場合バリアングルは無いよりあった方が便利という程度です。
次に、赤道儀にカメラを載せてカメラレンズで撮る場合、使う焦点距離は星野なら固定撮影と同じくらい、星座なら35ミリ前後、星座の中の大きな星雲なら中望遠くらいになり、200ミリ以上になると赤道儀にお任せではちょっと心許なく、オートガイドなど敷居が高くなります。
この場合もファインダーは明るく見やすい方が使いやすく、バリアングルは無いよりあった方がという程度です。
最後に望遠鏡をレンズとしてカメラを繋いで撮る場合、これはほとんどの場合赤道儀に載っていることが前提になりますし、自動導入も出来ないと最初は月以外入れることも難しいですが、この場合にのみファインダーよりもバリアングルが重宝します。
カメラレンズで撮る場合のファインダーとライブビューの使い分けは、基本的に対象の導入は最初ファインダーで行う方が確実で、そのあとピント合わせはライブビュー、画角の微調整は併用といった感じですので、望遠鏡に繋ぐ専用のような使い方でない限り、ファインダーの見やすいものが使いやすいわけです。
なお、レンズ駆動用のモーターの有る無しは、ピントはほとんどの場合MFの天体撮影の場合は関係なく、また、天文用にと書かれている55-300F4.5〜5.6は、天文用途としては焦点距離も上に書いたように中途半端ですし、明るさも半端に暗くてそれこそ上げられている写真くらいの大きさに月を撮るくらいしか使いどころがないと思います。
天文用に最初に1本買い足されるなら、バルブ撮影で星の流れると書かれているところからも10〜15ミリくらいの明るいレンズをお勧めします。
なお、現在のデジタルで星の日周運動を撮る場合、バルブの長時間一発撮りよりも、比較明合成という小分けに撮った写真をパソコンで1枚に重ね合わせる手法の方がメインになりつつあります。
書込番号:13974437
6点

中級機でバリアングル液晶搭載の60D。天体写真だったら尚更ですし。価格も落ち着いているし。
書込番号:13974645
1点

自分もD3100買って1ヶ月ほどでD7000を買いましたね、、、
やはりエントリーでは、出来ることがかなり限られていまして、、D7000では肩液晶に、SSや絞り AF設定 残り撮影可能枚数 などが常に表示されているのですが、これがないエントリー機では設定を確認するのにファインダーを覗くかボタンを押して液晶をつけるかしないといけません。これが非常に億劫なのですね、、
またあまり触れられていませんがD3100/5100とD7000ではバッテリーの容量が倍くらい違います でも、希望小売価格は同じだったりして、、D7000だと、撮影後の画像をちょこちょこ確認していてもそんなにバッテリーは減りません。 普通に撮っていれば、1回の充電で1000枚以上は撮影できると思います。
すでに書いている人もいますが、シャッターの感触がD3100は駄目でしたね、、ミラーでファインダーが遮られている時間が長く、連写時のフィーリングはよくありませんでした。D7000はミラーの動きが素早いので、連写の時も気持ちが良いです。
しかし、肝心の画質そのものはどちらでも大差ありません。また、動画撮影はD5100のほうが高性能です(1920x1080時にD7000は24fps D5100は30fps)
使い込んでいくならD7000のほうが良いですが、用途によっては軽量でもあるD5100のほうが良い、、ということもあるかもしれませんね。
書込番号:13975819
5点

買えるのでしたらD7000の方が良いと思います。
上記にもありますがファインダーの見え方が二回り位違います。
あと、プレビューができ実際の絞りでの深度が確かめられます。
良い作品を作るうえで絞りの選択は大事です。
あとはボディのしっかり感や、連写しなくても動作のキビキビ感も違います。
長く使える期待だと思いますよ。
あと5100には無いミラーアップがついているので天体写真などブレ防止が大分違うと。
レリーズ代わりにセルフタイマー(2or5秒)とゆー手もあります。
書込番号:13976653
1点

返信して下さった皆さん返信が遅くなってすみません。
Chubouさん
かなりPCの前で一人で笑わせてもらいましたww親しい後輩だったらやってみようかと思いますww
きいビートさん
ファインダーの詳しい解説ありがとうございます。とても勉強になりました。光学ファインダーをやはりそういうことを念頭に入れて実機で試してみてみようと思います。あとは自分がどこまでの性能をカメラ本体に求めるかですね!値段と性能の天秤はなかなか難しいですねw
takuro.nさん
かなり天文についてもお話していただきとてもありがたい限りです。自分でネットや本で勉強はしているのですが、なかなかうまくいかなくて、実際にやってみないとわからないことだらけでしたのでほんとに助かります。ちなみになんですが、もしその流し撮りをする場合のレンズを選ぶとしたら
>10〜15ミリくらいの明るいレンズ
とおっしゃられていますが、具体的な型番などを教えていただけたら幸いです。あと「比較明合成」は初耳だったのでこれから勉強させてもらいます。
Mr.beanbornさん
確かにかなりCANONの60Dも悩んだのですが、天文部がそっちの機種を今度部費で買うかもと言っていたので、ちょっと違う機種でも撮影してみたいなぁと思い自分はNiconにしようと思いました。また60Dも実機に触れる機会があったのですが、個人的にやはりNiconのホールド感やシャッター音に魅了された口なのですw(もぅけっこう個人的な考えですね)あと教授がNiconから来た先生というのもちょっとした理由なんですよw
isikawa_さん
バッテリーの観点からは初めてだったので助かります。確かに電池が億劫になることも今まで幾度となくあったのでこれはかなり重要な項目ですね。2倍近くもあることには驚きました。HS10の時はエネループを12本常に持って撮影に臨んでいたものですwこのエネループを再利用できないのかなぁ?あと自分は動画はそんなに撮らない方なので静止画の方に特化したものを購入しようと思います。
ガラ イヤさん
やはり皆さんが仰るようにファインダーの見え方が違うのですね。あとセルフタイマー撮影は何度か試してみました。これもかなりいい方法ですよね。しかしもぅML-L3をポチってしまったのでこれで今度からは頑張ってみようかなぁと思います。
書込番号:13976747
0点

今まで返信してくれた大先輩方本当にありがとうございます。
そしてたぶん、というか絶対天文部から「天文に適したカメラを選んで」って言われるので(天文部にいるカメラ部は僕一人なので・・・)NiconやCANONを問わずにおすすめの機種・レンズなどがございましたら教えてほしいです。
あと最後にやはりカメラはレビュー数から見てもわかるように奥が超ーーー深いなぁと改めて感じました。自分は他の家電やPC関係の方もかなり見ていますが、カメラ部門のレビュー数は異常な程ですよねw
しかし学ぶことが多いからこそ今後一生ものの趣味にできる、追求できるものでもあると思うのでこれからも撮って悩んで日々勉強していきたいと思います。
書込番号:13976757
0点

メーカーにこだわらないなら、
PENTAX K-5+O-GPS1なんてのもいいと思いますよ。
ただし、不規則に動くモノを撮るならお勧めはしませんが(笑)
書込番号:13976843
2点

おはようございます。天体写真についてだけは、D5100に軍配を上げたいと思います。三脚に赤道儀を乗せ、屈折型の望遠鏡を搭載した場合、液晶画面が本体と完全密着の状態ではライブビューで正確なピント合わせをするのが肉体的にきついからです。
接眼部が地面にかなり近くなってしまいますので、中国雑技団みたいに体が柔らかければ別ですが、私なぞ、地面に寝転ぶようにして腹筋で顔の高さを適正に維持しながらライブビューでピント合わせをしていますが、D5100にしておけばよかったと臍(ほぞ)をかんでおります。
書込番号:13976934
1点

D5100が良いと思います。
バリアングル液晶だとライブビュー見るのに見上げる必要がないので長時間星等を撮るときには重宝すると思います。
D7000でも使いこなせてたなぁと思う頃にはボディも1つじゃ足りない気がしていると思うので、その辺りに関しても問題ないと思います(笑)
そういえば、僕も月食に挑戦したのですが300mmf5.6だとピント合わせにすごい神経使いますねぇ。 もう少し口径か焦点距離が欲しいと思いました。
書込番号:13977638
0点



こんにちは。
D7000で撮影中、シャッタースピードが遅いときに(5秒くらいから発生すると思います)Job nrという文字右上の表示パネルに表示され、操作不能になります。
これは一体何でしょうか?
説明書や口コミ見ててもわからないので教えてください。
おねがいします。
書込番号:13973182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

JOB NOISE REDUCTION
ノイズ除去のお仕事中です♪
書込番号:13973194
1点

ノイズ除去なんですか!
結構処理に時間がかかるものなんですね。
悩みが一つ解決しました。
ありがとうございます!
書込番号:13973203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そーゆーときは、長秒時ノイズ低減の項目をOFFにしまひょ。
書込番号:13973312
0点

ジョブ ノーリターンの失業中だとおもってた。 Σ(゚д`*;)
書込番号:13973447
3点

>結構処理に時間がかかるものなんですね。
撮像した露光時間と同じ位の時間がかかると思います。
シャッタースピードが10秒だったらその後10秒ですが、
3分だったら、3分間かかります。
ノイズ処理自体はたぶん一瞬で行われていると思いますが、
そのノイズ処理に必要な素子自体のノイズ情報を得るために
撮影後に同じ時間、光入れない状態で露光をしていると認識しています。
撮影者にとって撮影は完了しているつもりでも、
カメラはその後も露光(撮影)中なので操作は受け付けられないと言う事になります。
書込番号:13973816
0点

↑↑
健気(けなげ)な D7000 (^-^)「ハヤブサ」みたい
書込番号:13973837
0点

ちなみに、長秒時ノイズ処理は、8秒以上のSSで作動するようです。
この処理中にカメラの向き角度を変えてしまうと、ノイズが上手く消えなくなるので、
ご注意を。(熱ノイズが同じ条件で発生しないので、相対的な打消しができない)
知らなくて、大失敗したことがあります。画像が見事に紫に・・・
書込番号:13975458
5点


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