
このページのスレッド一覧(全1179スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 8 | 2011年9月29日 21:36 |
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52 | 24 | 2011年9月27日 20:37 |
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25 | 25 | 2011年9月23日 12:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D7000を買い、D40で使っていたレンズ、Nikon DX18-200VRとSIGMAのDC17ー70MACROの2本でバシバシ撮っております。
ライブビュー撮影にすると、Nikonはオートフォーカスしますが、SIGMAはしません。古い他社製レンズは駄目なのでしょうか?それとも私の使い方に問題があるのでしょうか?D7000の使用説明書を見ても良く解りません....
0点

過去スレッドを見てみますと、レンズメーカー製のレンズではライブビューでのAFが効かないとの情報が上がっています。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83%89%83C%83u%83r%83%85%81%5B%81%40%83%8C%83%93%83Y%83%81%81%5B%83J%81%5B&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&Reload.x=0&Reload.y=0&PrdKey=K0000151480&act=input
使えるレンズと使えないレンズがあるとか・・・。
ライブビューでの使用は、拡大表示しMFでのピント調整が良いのではないでしょうか?
書込番号:13549209
0点


golftsi2008さん
シグマって無償でROMの書き換えしてくれませんでしたっけ?
とりあえず、シグマのカスタマーサービスにメールか電話で現在の症状を伝えてみたらいかがでしょうか。
書込番号:13549486
0点

こんにちは。
やはりみなさん、他社製レンズで色々とお困りなのですね。
僕も今月4年間使ったD40にD7000を買い増ししましたが、、、
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
→ライブビューAF時どころか、D7000の電源が入らず。シグマに問い合わせしてレンズを送付、結果は『カメラとの通信不良』で、¥5400で現在修理中。
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
→ライブビュー時AFは効きませんでした。(新宿ビックカメラに同じD7000とこのレンズの組み合わせがあったので試しにライブビューをしてみたところ、AFが効く時ときかない時がありました。)
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
→ライブビュー時AFは正常に機能しています。
SIGMA SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
→ライブビュー時AFは効きませんでした。
ネットで検索すると、僕の50mmMacroのように他社製レンズで電源すら入らなくなるという減少も、レンズによっては起きるようです。
もちろん、このような状態だと動画撮影時もAFは効かないので、
マニュアルフォーカスになります。
レンズの個体差もあるようで、現象が起きるレンズと起きないレンズもあるので、なかなか悩ましい問題ですね。
他社製レンズをたくさん持っている方がD7000を購入する時は、
こうなる可能性があることを覚悟しないといけないようですね。
書込番号:13549667
2点

すいません、4本目はタムロンでした。
× SIGMA SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
○ TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
書込番号:13549677
0点

シグマから50mm F2.8 Macroが返ってきました。
¥5400の有償修理と伝えられていましたが、
簡単な調整だけで済んだので無償修理ということにしてくれました♪
早速D7000に装着してみると、きちんと写真が撮れるようになっていました。
また、期待していなかったライブビュー時AFもちゃんと作動するようになっていました!
もし同じ問題でお困りの方、一度レンズ会社へ問い合わせしてみるのも良い選択かもしれません。
いやぁ、なんだか嬉しいなぁ(^_^)
書込番号:13563389
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
こんばんは〜
素人な私にご教授下さい。
本日、娘の誕生日でケーキにロウソクを立て、バックに娘を入れた構図で写真を撮りました。
結果が添付の写真です。
見て頂いても分かりますが、かなり酷いノイズ?が出ています。
何故こんなにノイズが出たのか全く分かりません。
皆様のお力をお貸し下さい。
カメラの設定詳細は以下の通りです。
レンズ:3518
ISO:900
絞り値:F8
SS:1/50秒
露出モード:A
高感度ノイズ低減:標準
アクティブD:オート
ピクチャーコントロール:SD(輪郭3)
その他、必要な設定は分かる範囲で質問があればお答えします。
ちなみに測光モードをマルチパターンで撮ってしまった為?生データは子供は真っ暗でケーキだけが写っている状態です。RAWでも撮っていましたので後からViewNX2で露出やシャドーをいじっています。
尚、既にロウソクも無いので同じ状況を作るのは難しく皆様にご教授頂いたとしても結果を出す事は出来ないと思いますが、今後の為に参考にさせて頂きたいと考えております。
以上、宜しくお願い致します。
1点

こんばんは
写真の主題がお嬢様であるなら、露出が相当にアンダーだったのだと想像します。露出がアンダーでシャドウに沈んだ部分をソフトで持ち上げれば、ノイズが増えるのも仕方が無いと想います。
わたしならカメラの測光は中央部重点かスポットで、お嬢様の顔あたりで測光して、適正露出を割り出したと想います。その際にロウソクの明かりは露出オーバーになるでしょうが、主題が適正露出なら目をつぶります。
書込番号:13547989
6点

明るいレンズで、絞りF8ですか。----これが大きな要因かな。
暗所ではADLは切りましょう。
書込番号:13547992
3点


私も「絞りF8」が原因だとおもいます。
せっかくの3518と高感度に強いD7000なんだから、絞り優先オートなら、
ノイズ許容限界最大で感度設定
↓
被写体深度限界で絞り決定
↓
表示されたシャッター速度が
手ブレ限界&被写体ブレ限界におさまってるか確認
↓
手ブレ限界を越えてたら、カメラ固定or感度アップor絞り解放
被写体ブレ限界を越えてたら感度アップor絞り解放
↓
ろうそくを灯けたら、とりあえず、すぐ撮影して露出確認、必要なら素早く露出補正
↓
ろうそく「フー」の瞬間を連写で3〜5コマ撮影
こんなイメージでしょうか?
書込番号:13548142
4点

こんばんは
暗く成らない、撮り方に付いては判っておられると思いますが、背面液晶で結果の確認が肝要です。
RAW でも、撮られたのですね。
明るさを 元に戻すことにより、調整手段で差が有りますがノイズが発生します。
先ずは、アクティブDライティングの再設定(最強が良いとは限りません)。
露出補正。
D ライティングは、詳細設定調整が良いです(これが良いと言うのでは有りません)。
トーンカーブを併用します。
上部だけ 明るくする場合は、コントロールポイント!
上記 調整量の兼ね合いが大事です、要はどれも明るさに関係が有りますが、それぞれの調整幅が大事です。
そして ノイズは、調整→ノイズリダクションで等倍に拡大して最適値を設定します。
画像2は ノイズリダクション量 18% ですが(これが良いと言うのでは有りません)、任意にに調整されたら良いです。
RAW なら、再調整→ノイズ除去で更に良くなります(無断拝借すみません)。
書込番号:13548226
5点

追伸
ISO 感度 900 で D7000 は、こんなにノイズが乗る事は無いです。
調整の結果、発生したノイズです。
暗くならないように撮るには、絞りを開放側に振りますが、この場合はその焦点距離の開放値で良いと思います。
書込番号:13548268
2点

すみません
>D ライティングは、詳細設定調整が良いです(これが良いと言うのでは有りません)。
↓
D ライティングは、詳細設定での調整が良いです。
書込番号:13548288
1点

こんにちは。
>測光モードをマルチパターンで撮ってしまった為?
>生データは子供は真っ暗でケーキだけが写っている状態です
露出不足の写真をレタッチで救おうと明るくすればノイズは大きくなります。
マルチパターン測光も万能ではありません。せっかく液晶画面がついているので、チェックして露出補正をかけましょう。
それでなくてもISO900はけっこう高感度ですし。
さらにアクティブDライティングは暗いところを持ち上げる(明るくする)処理を行っているので高感度でアクティブDライティングはノイズを大きくする原因の一つとなるでしょう。
それと今回の高ノイズと直接の関係はないように思いますが、夜の室内でF8はもったいないと思います。室内の場合は絞りを深くしたい場合は絞り優先よりプログラムモードの方がバランス良く露出を調整してくれるように思います。
別件ですが…
>試しにLightroom3でノイズ軽減(レベル80)してみました。
こんなにノイズがきれいになるんですね。ポートレートとかで肌をきれいに見せるのにも使えるのかな…。
書込番号:13548405
2点

単純にマルチパターンと絞りの設定でしょうね。
プログラム設定でスポット測光を使いお子さんの肌に合わせ絞りは解放、感度は1600程度なら先ずノイズはここまで乗りませんし明るくきれいに写るはずです。
極端に暗い物と明るい物を同時に撮影する場合はスポット測光を使い取りたい物に露出合わせるのが基本です、暗い場合は必ず絞りは解放。
この当たりを守れば大抵はうまく取れますよ!
書込番号:13548682
1点

ノイズは露出不足のせいだと思います。
露出不足を避けるために、内蔵フラッシュを強制発光にし、調光補正を-2くらいに設定すれば、ろうそくの雰囲気を残せると思います。
測光モードは気にしなくてもいけると思います。
フラッシュ使用法は、使用説明書155ページ以降参照
レンズフードは外してください。
書込番号:13548729
1点

ろうそくの明かりで撮るのに F8 にしたことが主な原因です。
それでも、感度自動制御に救われましたね。ぶれずに済みました。
F1.8 にするのは被写体との距離によっては被写界深度に問題があるかもしれませんが、
娘さんとケーキだけなら絞りをあと2段開けても良かったと思います。
書込番号:13548769
3点

もともと光のない所が綺麗に写るわけもなく・・・
顔の部分で光の当たっているところを測光して、シャドウ部は潰すべきシチュエーションでもなかったのでしょうか。
ローソクが多少飛んでも絞りF2〜2.8あたりで設定すれば・・・
フラッシュを使わない以上、ノイズの発生は仕方なかろう、とも思います。
書込番号:13548907
1点

普通はスピードライトをマイナス補正で炊いて、人物優先で明るい目にするか、ローソク優先で暗い眼にするかスピードライトの光量補正で調整しますね。
光量が少ないとシャドーのダイナミックレンジの狭い領域を増幅するために
どうしてもノイズが目立ちます。
ローソク立てて、色々試してみてください。
書込番号:13549205
3点

こんにちは!
残念でしたね^^;
露出不足ですから、フラッシュを使われた方が良かったと思います。抑えで夜景ポートレートかパーティで撮っておくのもありだったかもしれません(この場合もフラッシュは光りますね)。
ろうそくの光で調光して、SS 1/50になってしまったので、アンダーになったと思われます。
ISOは900で固定してお撮りになったのですか?
ISOがAUTOだったら、ISO 1600〜3200程度でかなりノイズレスで写ったとは思います。
ただ、ポートレートの場合、フラッシュを使う方がやはり無難だとは思います。
書込番号:13549440
1点

フラッシュを使いたくないのでしたら‥‥
Aモード、絞り開放、顔にスポット測光、露出補正ー1前後、ADLはOFF
感度自動制御ーON、低速SS1/60、最高感度ISO1600
このあたりでろうそくの光に浮かぶ雰囲気が撮れると思いますが。
書込番号:13550251
3点

ダークなかたえ
私の経験から判断しますとローソクの明るさにより露出がアンダーつまり
露出不足ではないですか
絞りをもっと開き露出をプラス1/2段から11/2段くらいまで光の量を多く
しないとこのようなノイズの多い写真になると思いますが
明るいものがあるときはカメラまかせではダメです
必ず露出補正をしてみてください
書込番号:13550313
1点

こんばんは〜
たくさんのご意見に感謝致します。
本来なら書き込み頂いた方には個別に返信すべきですが、想像以上に多くご返信頂いたので、まとめての御礼になってしまう事ご容赦ください。
まだ頭の中で整理しきれていませんが、結論としてはやはり測光モードの設定ミスとなるのでしょうかね・・・。また絞り値の設定も同様かと思います。
但し、絞りをF8にしたのはalfreadさんおっしゃるように被写界深度を気にしたからです。
顔にピントを合わせるとケーキに書かれている名前がボケてしまうからです(照明を点けている時に確認)。三脚も使用していましたのでSSが遅くなっても問題はないかと考えました。
ISO900は感度自動制御を「する」、制御上限感度を「1600」、低速限界設定を「1/50」に設定した結果であり、意図して設定はしておりません。
フラッシュについてはロウソクの雰囲気を出したいと考え、あえて使用しませんでした。
が、調光補正が出来るのを知らなかったのも事実。勉強不足です!
アクティブDライティングについてですが、まさか影響するとは思ってもいませんでした。色々と試してみたいと思います。
画像編集ですが、hirappaさんのデータを見てビックリしました。ここまで補正出来るのか!と。
そしてソフトの価格を見て更にビックリです!!
補正しなくても良い写真が撮れる様に勉強します(;^ω^)。
撮影が時間との勝負(ロウソクの熱でケーキが溶けそうに、また家族からは早く食べたいが為にブーイング・・・)となり、また事前に設定していなかった為に焦ってしまい冷静に判断できなかったのも事実でして・・・
↑言い訳ですが(;´ェ`)
まだまだ初心者の域ではありませが、今回の失敗を二度と繰り返さない為にも皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思います。
最後になりますが、ご返信くださった皆様に改めて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
書込番号:13551115
2点

>そしてソフトの価格を見て更にビックリです!!
深く考えずに【特別提供版】で大丈夫ですよ。アマゾンが安いですね。
Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 【特別提供版】
書込番号:13551808
1点

ダークな人さん、こんばんは。
解決済み後ですが、少しだけ。
その場の状況や撮影の設定について、当初私が感じた疑問は、上の 2011/09/26 20:05 [13551115] で理解しました。
で、今回のことを次回に生かすための材料として、以下の件をと思いまして。
> ViewNX2で露出やシャドーをいじっています。
とのことですが、補正時に露出はいかほど修正されましたか?
そこを参考にして、本来、結果として求めたかった露出につながる設定を考えると、次回の目安になるかと思います。
あくまで目安ですが、補正が+1補正ならF値を一段開けるかISO感度を一段上げるか、可能ならSSを調整するか、などなど。
あと、フラッシュを焚かずにカメラの設定でシャドーをもう少し明るく撮影する方法としては、
コントラストを弱めて撮る、という方法も一つの手です。
ピクチャーコントロールを、よりデータ取得に向いているニュートラルにする。
さらに設定で、ニュートラルのコントラストを弱めにいくつか振って撮影するとか。
そして後からRAWを調整して現像で仕上げます。
この辺は、ヒストグラムやトーンカーブについて調べると、理解できると思います。
書込番号:13552869
1点

ダークな人さん
少しばかり訂正します。
ロウソクの明るさを考慮に入れるには、マルチパターン測光がベターと思います。
ロウソクを自然に撮るには、露出補正はしなくてよいようです。
ロウソクの明るさを強調するには、露出補正をプラスにします。
調光補正は−2では暗すぎるようなので、−1〜−2辺りで調整してください。
絞り値については、感度自動調整機能を使い、ISO値が設定範囲内に調整されている限りは、絞り過ぎということはないと思います。
このスレの撮影例で言えば。絞りを3段開けてF2.8にしても、ISO感度が100〜125になるだけで、撮影結果は大差ないと思います。(露出不足は変わりません)
アクティブD−ライティングは、「弱め」で使用している限りでは、悪影響は少ないと思います。(効果も少ないですが)
「オート」では使用していないのでわかりません。
>が、調光補正が出来るのを知らなかったのも事実。勉強不足です!
勉強不足は自覚していれば恥ずかしいことではありません。
何でも知っているなどということはありえません。
知ったかぶりをすることは、恥ずかしいことと思います。(自戒)
書込番号:13553427
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
レンズキットを買って6カ月。
まだズーム等、増やせていません。秋以降の旅で風景や古寺名刹を撮るのに70−300のズームを、と思っていましたが、姪の結婚式に出ることになりました。カメラを頼まれたわけじゃありませんが、前夜の集まり等のスナップを撮って姉にフォトブックにして贈りたいな、と思います。でズームで、と思っていましたが、単焦点レンズで新婦に寄って撮るとボケ感がいいスナップが撮れるのかなあと思ったりもします。秋の風景、花なんかを撮るにも単焦点の出番はありそうだし、迷います。
結婚式があることを念頭にして、最初のレンズはどっちがいいのでしょうか?どっちもほしいけれど(マクロを含め)、とりあえず1本、増やしたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
0点

こんばんは。
結婚式のキャンドルサービスの際は、開放F値の小さい明るい単焦点レンズがあったほうが良さそうですね。
…となると、AF-S DX 35mm f/1.8Gあたりがよいのでは?と思います。
DXフォーマットではほぼ標準画角のレンズなので、50mmよりは使い易いのではないでしょうか。
書込番号:13547751
1点

"SB-700" やっぱこれでしょ。NIKONのスピードライト。
http://kakaku.com/item/K0000151495/
そしてこれ!"AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G"
http://kakaku.com/item/K0000271170/
書込番号:13547766
1点

定番を挙げるとしますと、AF-S 35mm/1.8でしょうか。
安くて満足。
よい画が撮れて満足。
やはりDXフォーマットの標準画角レンズですから皆さんよく使用されるようです。
私はD7000のレンズキット購入の2週間後(だったかな?)、中古で購入しました。
書込番号:13547829
1点

皆さん、返信、感謝いたします。
やはり単焦点というチョイスが正解なんですね。ズームはまた小遣いを貯めて、ということにします。
書込番号:13547881
0点

こんばんは
普通は、W ズームキットの要領でと言うか、18mm 域から 200mm 或いは 300mm 域をカバーするように揃えます。
そして 明るい単焦点、35mm か 50mm 。
花、虫とかの接写とポートレート用に、60mm F2.8 マイクロ。
広角ズーム12-24mm とか…
楽しいのは(個人差有り)、対角 180 度の 10.5mm F2.8 魚眼です (レンズ前約 2cm の接写が可能です)。
魚眼はともかく このように揃えると、撮りたいと思う対象が意図する構図でそれなりに撮る事が出来ます。
結婚式ですが、
スピードライト SB-700 。
これと お持ちのレンズで大丈夫です。
35mm F1.8G か 35mm F2.0D が有ると更に良いと思いますが、レンジ交換の時間が取れない場合もありますので、
カメラ2台なら 35mm はそれに着けます。
書込番号:13547980
3点

同じ状況に立たされて
Sigma 30mm f1.4を購入したことがありますが
その際に30mmでは広角よりすぎて、DXのボケ具合では
人が多い宴会会場では、キレイな画角をとれなかった記憶があります
なのでスピードライトと50mmf1.4の方がよい気がします
50mmでアップよりにすれば、邪魔な背景を排除してぼかすことができるので
てんしょんあがるとおもいますよ
参考までにゆうじんの結婚式しゃしんです
http://www.masasha.com/portfolio/archives/made-in-heaven/
書込番号:13548192
2点

旅行、結婚式はVR18-105でいいでしょう。
あえて単焦点追加ならマクロに使えてポートレートにも使えるMicro60mmF2.8Gがお勧めですね。
望遠レンズはその後でいいと思います。
書込番号:13549323
0点

皆さん、ありがとうございました。
週末まで暫し、「懊悩」を楽しみつつ決めます。
kyonkiさんの提案もグラリときました。マクロ使いもけっこうしたいもので・・・。
書込番号:13550592
0点

結婚式で単焦点はカメラが2台(1台はズーム)ないと大変です。
スピードライトは必要です。
書込番号:13550687
0点

タムロンSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VCにスピードライトなんて選んでしまったのは私だけだろうかwww
書込番号:13551801
0点



この度、入間航空自衛隊祭2011に行く事になりました。
飛行機を撮るのは始めてなのでどんなことに気をつけたら良いかなどアドバイスをおねがいします。
カメラ:D7000
レンズ:70-300mm 4.5-5.6
DX 10-24mm 3.5-4.5
DX 18-200mm 3.5-5.6
ちなみに三脚の持込はOKでしょうか。ご存じの方お教え願います。
2点

>ちなみに三脚の持込はOKでしょうか。ご存じの方お教え願います。
基本、三脚と脚立はNG。
地方だと脚立は黙認してくれているところもありますが...。
書込番号:13546532
2点

http://blog.hikoki-club.jp/200710/article_5.html
>近年セキュリティーが厳しくなっており、基地内入場の際、手荷物検査及び金属探知器等で
>身体検査が実施される。
>また脚立等の持ち込みは禁止されており、持っている場合は入場出来ない(事前に受付を済>ませ専用ジャケット着用の報道関係者を除く)ので留意したい。
だそうです
撮ってきたら見せてください
書込番号:13546577
1点

昨年、43年ぶりに行きました。
カメラ、レンズはPANA GH2 14-140mmと1.7倍テレコンでした。
展示機は10-24mm、飛んでいる飛行機は70-300mmと思います。
今年はGH2+100-300mmとGH1+9-18mmにします。
書込番号:13546743
1点

皆様
有り難うございます。
三脚は持込禁止ですか、残念!!
写真の掲示は要検討です、私の腕前ではちょっと無理かもしれませんね。
書込番号:13551361
0点

測光:中央重点測光
シャッタースピード:戦闘機1/1000秒、ヘリ1/200秒
を基本にされたらよいと思います。
私だったら、VR70-300の使用なら
Aモード
絞り値:F8
感度自動制御機能する、上限感度ISO800、低速限界設定:上記シャッタースピード
AFロックオン:しない
ダイナミックAFエリア:9点
フォーカスモード:AF-C
にします。
書込番号:13551583
1点

↑
すみません。下記に訂正します。
誤)絞り値F8
正)絞り値F8を基本に上記シャッタースピードを目安にする。
特にヘリの場合は絞り値F8だと、シャッタースピードが速すぎてプロペラが止まって写っちゃうとおもいます。
書込番号:13551828
1点

こんばんは♪
入間航空祭は去年行きましたが、ものすごい混み方です…。
三脚を立てるスペースがあるかと言われると、難しいかも知れません。禁止だったかも?
ちなみに基地内で食べ物や飲み物を調達するのもかなりの苦労になりますので
あらかじめ持って行った方がいいかも知れません。
駅前の小さいコンビニも、その日は大繁盛のはずです…。
去年は55-250の望遠レンズで行きましたが、スモークで星型を描いたところは
そのレンズでは撮れなかったので、今年は広角レンズも持っていく予定です。
お互い頑張りましょう〜♪
書込番号:13552060
1点

R-CAMさん
そうなんですよブレて欲しく無いけど、スピード感は欲しいんですよ。
教えて頂いた情報を参考にトライしてみます。
絵里だもんさん
はい、頑張ります。
お弁当は出発地で用意していきます。
書込番号:13552412
0点



過去の質問も参照していたのですが、はっきりと書かれたものを見つけることができなかったので、質問させていただきます。
D7000を購入予定しているのですが、同時にSDHCカードの購入を検討しています。
サンディスクのエクストリームかエクスとリームプロのどちらかを購入しようと思っているのですが、このカードを比較したとき、性能の差は撮影に影響をしますでしょうか?
というのは、カードの性能をカメラ側が発揮できるのかどうかが気になったのです。
(特に書き込み速度において)
単純にカード側の性能差がそのまま優位になるのであればプロを購入したいと思っています。
発揮できないのであればわざわざ高い物を買うのもと考えていました。
宜しく御願いします。
1点

>単純にカード側の性能差がそのまま優位になるのであれば… <
こんにちは
そうお考えに成って大丈夫です、連写時→バッファフル(=カメラのメモリーがいっぱいに成る)からの復帰が速くなり、
次の撮影に入れる時間が速くなります。
また PC に転送する時間も当然速くなります。
Pro にされた方が良いです。
書込番号:13537139
0点

D7000はUHS-Iに対応していますので、ぜひExtreme Proを使ってください。
きっと良いことがあります。
書込番号:13537228
0点

はじめまして。
このD7000はご存じかはわかりませんが、SDカードのUHS-Iに対応したスペックで登場しています。
これはUHS-I対応の各種機器にて超高速での読み込み書き込みが可能なのが特徴で、CFカードのUDMA6規格と同等なものまであります。(現在の最速は東芝及びPanasonic製で書き込み約80mb/s、読み込み約95mb/sというものがあります。)
貴方の述べられたサンディスク社製のエクストリームSDHCカードには前述のUHS-I対応のものとそうでないものの2種類が発売されています。
UHS-I対応の製品は「エクストリームプロ」いう銘柄で売られています。このカードの読み書き速度はどちらも約45mb/sとなっています。この会社からは現在この1種類のみ発売中です。
なお、UHS非対応の従来品の読み書き速度は最大で約30mb/sです。(速度は機器の性能に左右される)
またカードに一諸に表記されているクラス(10)等の数は最低保障速度で、10とあれば10mb/s以上は可能であることを示します。
D7000のバッファメモリはさほど大きくないため遅いカードではRAW画像を連写撮影すると書き込み待ちで撮影不能に陥る恐れがあります。
以上のことからUHS-I対応のエクストリームプロ(または先に述べた他社の超高速もおすすめです)がいちばんおすすめです。
この会社の製品は耐久性抜群なのも魅力ですよ。
以上長文でしたが参考になれば幸いです。
書込番号:13537291
2点

robot2さん ファンタスティック・ナイトさん sagamiharasaisenさん
返信ありがとうございます。
カメラ側ではなく、カード側の能力が必要不可欠ということがわかりました。
プロを買おうとおもうんですが、sagamiharasaisenさんの言われていた他社の能力の高いカードもあるのであれば検討してみようと思います。
教えていただいたパナソニックのカードとサンディスクのプロもあまり値段が変わりませんね。
単純な書き込み速度だけでみるとパナソニックにしたほうが良い気もしてきました。
書込番号:13537399
0点

yyeさん こんにちは
>教えていただいたパナソニックのカードとサンディスクのプロもあまり値段が変わりませんね。
単純な書き込み速度だけでみるとパナソニックにしたほうが良い気もしてきました。
パナソニックのどの型番と比較されていますか?
[SUNDISK]
@SDSDXP1-016G-J95・・・書込み/読取り時に最大45MB/秒 最安値@4,300円
[Panasonic]
ARP-SDA16GJ1K・・・書き込み 最大80MB/s 最安値@13,300円
BRP-SDU16GJ1K ・・・書き込み 最大25MB/s 最安値@5,900円
@、Bの比較でしたら@の方がスペック的に早い、しかも安い
@、Aの比較でしたらAの方がスペック的に早い、でも手が出ない程高い(泣)
単純な書込み速度だけ見るとAがBEST、でも価格は@の約3倍・・・
私の場合、バッファフル以上に撮る事は今のところ無いのでプロでなくても良かったのですが
・価格的にあまり変わらない
・D7000の機能を最大限に生かしたい^^;
と言う事からプロにしました。
的外れな書き込みでしたらスルーして下さい。
書込番号:13537583
0点

ダークな人さん
私の勘違いでした。失礼しました。
パナソニックのは高かかったですね。
でも、予算的には問題ないので後で後悔しないように、パナソニックにするかもしれません。
皆さんありがとうございました。
書込番号:13537861
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/speedtest/20110126_421107.html
私は、こちらのテスト記事を見て、UHS-1の購入を見合わせました。
書込番号:13538904
0点

じじかめさん
良い情報ありがとうございます。
性能の差がそのまま正比例で活かされてくるわけでもない訳ですね。
ただ少しでも差があるなら選択するかどうか…
悩みどころです。
書込番号:13540219
0点

じじかめさん引用のサイトと同一条件で手持ちSDカードの書き込みテスト(D7000レリーズ回数)を行ってみました。
・SDSDX-032G-J95 (Extreme SDHC UHS-I, ※海外パッケージ品) SanDis製 32GB SDHC Class 10(購入価格 \6500): レリーズ回数; 53.3回
・ST32SDC10 SuperTalent製 32GB SDHC Class10(購入価格 \3500): レリーズ回数; 41.6回
記載のなかった条件は適宜設定しましたので、必ずしも同一条件ではないかもしれません。ご参考程度に!
書込番号:13560009
0点

なっちん7さん
大変貴重な情報ありがとうございました。
サンディスクのプロを購入することにしました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:13562310
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価格コムにはお世話になっています。子供の運動会が迫っており、ボディを買い増すか悩んでいます。
一昨年、昨年とD5000、純正55-200mmと55-300mm(70-300mmも持っています)で撮影しましたが、顔がうす暗くぼんやりした感じに見えて不満が残っていました。SSは1000前後で被写体ブレ、手ブレはなさそうです。
知人のプロカメラマンに作例を見てもらったところ、「目にピントを合わせるように、ボディは買う必要ない」と言われました。これまでオートエリアAFモードで撮っていたのか定かでないので(汗)、今年はシングルまたはダイナミックで目に合わせてみようとは考えています。たくさん撮るのでRAWは考えてません。
とはいえ、それ以上詳しい設定などは教えてもらえませんでした。また、スポーツものは300Sがいいとか、7000もあまり遜色ないという口コミを見かけます。上手な方は違うでしょうが、私のようなど素人は腕を機材でカバーする面もあると思います。
子供は来年小学校なので、いずれ動きも速くなるのかもしれませんが、当面は5000でも腕を磨き(間に合いそうもないですが)、設定を間違えなければ上記不満は解消されるでしょうか? その場合、お勧めの設定はあるでしょうか? それとも買い増したほうが、比較的簡単によい写真が撮れるでしょうか?
小学校校庭で短距離走(300mm必要)。帽子をかぶり、長年の汚れでややくすんだ白い体操着姿です。書き込みが多いので7000の板に書きました。よろしければ、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
0点

小学生の運動会ならD5000で十分撮れると思います。
うちは夫婦揃って写真を撮りますけど、嫁はD7000に買い換えるまでは
D3000で小学5年生の運動会やサッカーの試合を撮ってましたので。
書込番号:13532649
2点

一番大切なのはAFセンサーにAFターゲットを見せる腕だはず。
目じゃなくてコントラストが高いところでAFしたほうがいい場合も
あるよ。同じ平面上にあれば問題ない。
書込番号:13532660
2点

prayforjapanさん、ありがとうございます。子供が小学校に上がるまで少し我慢することも視野ですが、D7000の値段が下がっていることも悩ましくなる理由の一つです。
愛茶さん、ありがとうございます。オートエリアAFモードのほうがいいということでしょうか? AFエリアモードはいつも悩みます。
書込番号:13532674
0点

予算があるのならD7000とかD300sを買うのもいいと思いますがD5000でもいけると思います
>顔がうす暗くぼんやりした感じに見えて不満が残っていました
走っている子の目にピントは難しい場合も
あと露出は大丈夫でしたか
帽子をかぶっていると顔がつばの影になりやすいですし、白い体操着に露出が引っ張られて+露出補正しないと露出がアンダーぎみになることも予想されます
書込番号:13532678
1点

こんにちは
さすがに運動会で目にフォーカスポイントを持っていくのは難しいかもしれませんが、顔にAFポントが来るようにしましょう。日の丸構図でいいと思います。
設定はAF-C、ダイナミックAF。D5000は露出がアンダーなので露出補正を+0.3〜+0.7にすると顔が暗くならなくて良いと思います。
D5000で大丈夫ですよ。頑張ってください。
書込番号:13532700
3点

D5000でいいんじゃないですか
人ごみで1脚とリモコンを組み合わせて液晶を
下に向けて撮影も出来ますよ。
潜望鏡みたいに使います。
捨て画像も当然出来ますが結構使えます。
モータショーでは、活躍しました。
書込番号:13532715
1点

D5000は使ったことがないのでわかりませんが、Kiss X5でも中学生の運動会が綺麗に撮れました。
まず、徒競走とかで目にピントを合わせるのはかなり難しいと思います。通常は、胸に合わせる方がAFの食いつきは良いはずです。
顔が薄暗いと言う事なので、場所取りの際にプログラムを見て、お子さんが登場し撮影する際に、巡光になる位置取りをします。そこで何枚か試写して設定を調整。快晴ならSS 1/1000でも大丈夫ですが、曇りだと、ISOをかなり上げておかないと露出不足になる可能性があります。ISOは感度自動制御にしておかれるのが無難です。D-ライティングは標準から強めに設定しておくのが顔が暗くならないと思います。
まあ、本音を言うと、スポーツモードで撮ると普通に撮れるとは思いますが……。
書込番号:13532722
1点

70-200をレンタルに一票!
安上がりな上、AFは爆速です。
書込番号:13532728
1点

う〜ん。。。
やっぱり、少しお勉強された方が・・・^_^;。。。
ピントを合わせる「ターゲット」は・・・構図によります。
いわゆるポートレート(胸像・・・つまり胸より上・・・顔のアップ)であるならば・・・
ピント合わせのターゲットは「目」になります。
全身を入れるのであれば・・・
ターゲットは、胸や腹のゼッケン、パンツとシャツの境目(ベルト等)になります。
※徒競争、サッカー、野球・・・およそ一般的なスポーツ撮影はコレです。
ワンコや水泳等・・・頭を先頭にして動く物体なら・・・「頭」がターゲットです。
・・・で、オートフォーカスのセンサーと言うのは、何を頼りにピントを合わせようとしているのか?。。。
映像の「コントラスト(濃淡、明暗)」を頼りにしています。。。
つまり・・・白一色、黒一色・・・画用紙の様なノッペラボウの被写体ではピントを合わせる事が出来ません。。。
極論すると・・・シマウマの様に白黒の模様が有る物体の・・・白と黒の境目にフォーカスポイントを合わせるとピントが合います。
つまり・・・画用紙にはピントが合わないけど・・・画用紙の縁・・・「輪郭線」の有る物にはピントが合うと言うわけです。
確かに・・・最近のカメラはオートが充実して、シャッターボタンを押すだけで簡単に写真が撮れるんですけど・・・^_^;
自分の子供と他人の子供を見分けてくれるほど・・・頭が良いわけでは無いです^_^;
フォーカスエリアが「全面」のオートの場合。。。
1)手前に有る被写体
2)コントラストの強い被写体
3)画面の中央付近にある被写体
概ねこのような優先順位で、ピントを合わせようとしますので・・・
自分の子供が、絶対に先頭で走ってくると分かって入れば良いのですが^_^;。。。
2位とか、3位だと・・・他人の子供にピントが合う事になります(笑
ご参考まで
書込番号:13532736
3点

こんにちは
運動会とかで、顔が暗くなるのは周りがそれより明るいからです。
対策は
先ずは、RAW に設定。
フォーカスポイントを 構図を考えて選択し、スポット測光で AF-C で撮れば良いです。
周り=背景が白トビしては駄目な場合は露出補正をします。
アクティブ D ライティングは弱いか標準。
これを、明るさとかを、純正画像調整ソフト NX2 で調整します。
調整のポイントは、
アクティブ D ライティングの設定変更をしてみる。
D ライティング。
トーンカーブ。
顔だけ 明るくしたい場合は、コントロールポイント機能の一つカラーコントロールポイント→任意の
範囲をしてして→明るさをプラスに振れば良いです。
コントロールポイントの機能は、切り張りなしで任意の一部に殆どの調整機能を使う事が出来ます。
画像は、−2段の露出補正をしたテスト撮影ですが(1)、NX2 で明るさを調整しています(2)。
こんなに 暗くても、それなりに調整可能です。
書込番号:13532772
1点

追伸
ボデイを、買う前にお試しに成って見て下さい。
ボデイを換えても、同じ撮り方なら同じように撮れます。
書込番号:13532782
1点

みなさん、いろいろありがとうございます。お金が余ってるわけではないので(汗)、D5000でもうひとがんばりが吉かもしれないですね。
ご指摘の通り、露出補正も設定しようかなと思っています。確かにふだんから少し暗い感じはしますから。
kyonkiさんのアドバイスによれば、ダイナミックAFモードでシングルポイントを顔(あるいは#4001さんによれば、全身を写したいので胸)に合わせ、他の子供に焦点をもっていかれないようにしつつ撮り続けるということでしょうね。
robot2さん、やはり満足いくためにはRAWやソフトでの調整が必要なのでしょうね。ここぞというときは考えてみます。アクティブDライティングは弱めですか…。attyan☆さんが強くといっているD-ライティングは取説102頁にあるように別もので、後からいじるものですね。
みなさんのアドバイスをもとに、なんとか、事前に試せればと思っています。
書込番号:13532829
0点

知人のプロカメラマンが
ピントが合ってい無いとおっしゃるなら
ピントが合って無い事が一番の原因だと思います。
、
気になったのですが、
同じ距離で止まっている時なら、同じ機材で
ビシッと撮る事は可能でしょうか?
、
書込番号:13532966
0点

後ピン、前ピンはないと思います。ピントチェックはしてないのですが、合うときは合いますので。ただ、帽子のほうがくっきりしている例があるので、当時はオートエリアAFモードに設定してて、ピントをもっていかれた可能性があります。
書込番号:13533006
0点

>お金が余ってるわけではないので(汗)
お子さんの写真をピシット残してあげたいんだったら、70−200F2.8VR2をお買いなさい。
ボデイでは余り変わりません。
70−200F2.8VR2で綺麗に撮れなければ、撮影テクニックを向上させてください。
書込番号:13533007
0点

70-200F2.8VR2よさそうですねー。憧れますが、そこまでの余裕は…(汗)
書込番号:13533124
0点

お持ちの機材で十分撮影出来ると思いますよ。
ピントに不安があるのでしたら、感度を多少上げてでも絞りを入れて撮影してあげれば
幼稚園児や低学年のお子さんくらいなら全く問題ないと思います。
更に良い写りを望むのなら、高い機材ほどむずかしいさんの提案のように70−200
でしたら完璧ではないでしょうか。
ちなみに私は純正の70−200は購入出来なかったので、シグマの手ぶれ補正無しの
レンズを当時中古で購入してD40で撮影しましたが、ある程度綺麗に撮影出来ましたよ。
書込番号:13533140
2点

もう解決済みになっていますが…… ^^;
お昼休みにお散歩がてら、D7000で何枚か動体を撮ってきましたw。レンズはTamron B008でフルタイムマニュアルが出来ないしAFも遅いレンズです^^;
どのカメラでも、動きが予測出来ないものは撮るのが難しいですね。運動会は予測しやすいからきっとうまく行きますよ。Exifで設定を参考にしてください。シャッター優先モードで、ピクチャースタイルはオリジナルです。
書込番号:13533228
2点

解決済みですが、参考までに。
私はD7000ですが、運動会の場合、顔にAFを合わせる余裕はないので、上半身辺りに合わせていますが、顔もくっきり写っています。
望遠の場合、顔と胸辺りの距離で被写界深度から外れることは、ほとんどないので問題ありません。
SS1000程度であれば、被写体ブレは無いですし、ピンボケでしょうね。
AF-Cでピンボケになるのであれば、AFポイントから外れることが多いのでしょう。
D5000でも問題なく撮れると思いますが、レンズは70-300(VR付きの最新であれば)が良いと思います。
私の運動会の設定は、
・シャッタースピード800固定(もしくは640)
・絞りF4.8〜F8
・AF-C
・親指AF
・曇天であれば、ISOオート設定(上限あり)
書込番号:13533431
0点

ビル大好きさん こんにちは。
>一昨年、昨年とD5000、純正55-200mmと55-300mm(70-300mmも持っています)で撮影しましたが、顔がうす暗くぼんやりした感じに見えて不満が残っていました。
AFはAF-CでSSは1/640〜1/800ぐらいにしてダイナミックAFで被写体を追い露出補正は+0.3〜+0.7でよろしいかと思います。
我が子を撮る前に、他の子供で何枚か試し撮りをして設定を決めれば良いのではないでしょうか。
>70-200F2.8VR2よさそうですねー。憧れますが、そこまでの余裕は…(汗)
純正70-200mmF2.8Uに手届かなければ、シグマ70-200mmF2.8 OSもいいですよ。
AFスピードは純正とほとんど変わりません。
シグマ70-200mmF2.8 OSで撮った写真を張り付けておきます。
書込番号:13533504
3点


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