
このページのスレッド一覧(全1179スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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141 | 48 | 2011年8月21日 23:19 |
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28 | 14 | 2011年8月16日 06:08 |
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10 | 16 | 2011年9月2日 09:45 |
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13 | 18 | 2011年8月14日 23:19 |
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76 | 32 | 2011年8月22日 14:20 |
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13 | 25 | 2011年8月16日 23:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


情熱大陸で 生物フォトジャーナリストの藤原幸一さんが出ていて使っているかめらがD700かと思ったらD7000でした。D7000を持ってる者として少しうれしくなりました。
ミーハーです。ごめんなさい。
質問なんですが、藤原さんは雨の中、気にせずシャッターを切っていましたが、そのあとのお手入れってどんな事すればいいんですか、ただ、外観をふけばいいだけなんでしょうか?
防塵防滴って、どんぐらい信じてよい物なんでしょうか?
極力濡れないようにしていますが、もし濡れた場合にしといた方が良い、お手入れ方法があったら教えてください。
7点

おはようございます。coram.deoさん
僕の場合、雨に濡れれば乾いたタオルで乾拭きして自然乾燥で十分に乾いてから
防湿庫に収納しています。
書込番号:13376100
6点

万雄さんの書き込みにプラスするとすれば、
タオルで拭いた後、バッテリとメディアを取り出し、
バッテリのフタとメディア収納部のフタの周囲を良くふき取ります。
マウント部も同様に。
マウント以外は、フタを開けたまま乾燥するほうが良いと思います。
書込番号:13376121
6点

水滴はすぐ拭き取る。帰ってきたらすぐ乾燥させる。
ぬらさないことが第一原則でしょう。
プロの場合、カメラよりも写真が大事なんだろうとは思いますが、それでも、
撮影旅行中に撮影ができなくなっては困るので、濡れても全く構わずに
撮影するというのはちょっと考えにくいですね。
>”藤原さんは雨の中、気にせずシャッターを切っていましたが”
これって、コマーシャルかなんかですか? 一緒に撮影旅行に行った時に誰かが
見たということですか? コマーシャル用の特別な情景なのかもしれませんね。
書込番号:13376138
5点

こんにちは。
吸収出来る水分は、出来るだけ吸収。
ブロアーで細かい水滴も出して、防湿庫で保管。
それよりも、内部結露の方が怖いですからね。
書込番号:13376140
6点

こんにちは
プロは、カメラの事も有りますが、仕事優先ですからね。
ボデイは、防塵防滴ですが、レンズも防塵防滴を選ぶようにし、タオルを掛ける、シャワーキャップを
使うとか濡れないようにされた方が良いです。
ニコンは、防塵防滴の仕様に付いて公表していませんので、それなりのものと思われた方が良いです。
濡れた場合は、タオルで拭き自然乾燥で良いと思います。
ニコンは、こんなものも販売しています。
レインジャケットプロフェッショナル
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00361.do
ハンデイタイプ
http://shop.nikon-image.com/front/Product120807152.do
書込番号:13376170
3点

防塵防滴仕様なんてメーカーが、シーリング等の処置を施して勝手に言ってるだけで保証は有りませんよ(オリのE-5は一年の保証有り)。つまりは、自己責任。
シーリングにしても経年劣化しますし使用状況・保管状況から何時までもつかは誰にも判らない。
小生の場合は、メーカーの言う事を信用していないと言った方が早いかも知れません。
ただ、豪雨の中で使用した事は、何回かあります(防塵防滴仕様で無いカメラとレンズ)
使用後は、兎に角ティシュで水分を吸い取る事を心掛けました。シャッター周りやダイヤル周り、マウント部等。
レンズは、繰り出と元に戻すを何回も行いながら水分を吸い取る。
後は、室内自然乾燥させて終わりです。
上記機種は、未だに使用中ですから壊れてはいません。
書込番号:13376172
4点

こんにちわ
雨の日に滝を撮りに行ったりしますが
気が付くとシャッターボタンが水没して
ます(^^;
メンテは皆さんと同様ですがレンズが
防滴ではないので注意が必要ですね。
今のところ故障知らずで頼もしいです。
書込番号:13376190
6点

coram.deoさん こんにちは。
有名なプロの方はメーカーからお金をもらってカメラを使用していますから、壊れても全然問題ないしテレビ番組なのでそう言う使い方をすると思います。
昔の露出計しか電装品の無かった頃のフィルムカメラは豪雨の中でも問題なく撮影できましたが、今のカメラは電子精密機器で防塵防滴などは信じない方が良いと思います。
防水なら解りますが防滴はメーカーではっきりどの程度という物を出しているわけではないので、ぬれたら即座にタオルなどで拭きレンズの取り付け部などからでも中に水が入ってショートなどになるとすべて終わりとなる可能性もあります。
私の場合は子供達のサッカーがメインですが傘差し撮影しひどい時はタオル持参でその都度拭き取り、試合の合間に車に戻りエアコンをかけカメラの湿気を取り又撮影をします。
びしょ濡れの場合電池を抜き完全に乾かすまでは電池を入れないなどすれば、救える場合もあると思います。防水でない携帯電話やパソコンに水をかけた場合前記の方法で救えた場合もあります。一番はカメラではなくPCだと思い適正な対策をされる方が良いと思います。
書込番号:13376248
2点

こんにちわ
自分も見ました、ガラパゴスでの自分達で植林した場所に
真夜中ゾウガメが来たシーンでしたね
あのくらいのシトシト雨程度なら短時間であれば大丈夫だと思いますよ
それにあの後布でふき取ってましたね
それよりフラッシュ焚かないでヘッ電だけで最高感度に上げてとナレーションが
言っていた写真が凄く良かったです。
書込番号:13376472
2点

濡らさないのが一番かと。
スーパーのレジ袋を常に用意しておき、底にレンズ口径大の穴を開けておきます。
雨が降り出したときは、それをすっぽりとカメラに被せるとかなり防げます。
書込番号:13376518
5点

私もD7000を使ってますが、小雨が降ってくれば、タオル地のハンカチを上に乗せますし
本降りになれば、撮影を中止します。防滴といっても安全第一だと思います。
雨に濡れた花等は、雨が止んだ後が最適ですし・・・
書込番号:13376550
5点

>有名なプロの方はメーカーからお金をもらってカメラを使用していますから、
>壊れても全然問題ないし
いや、だから撮影中に壊れたら困るでしょ? ってことですよ。
孤島なんかの撮影だと、大ピンチ。
アマチュアなら、”旅行中にカメラ壊れて撮影できなかった。残念・・”
で終わりでしょうが・・・
何台か持っていくにしても、たいていお気に入りは一台だからね。
道具を大事にしないプロって、滅多にいない。
きちんとビニールにくるんだりして防水態勢を取っている間に、
シャッターチャンスを逃す可能性があれば、えいやっていうのは
あるだろうと思う。
書込番号:13376823
2点

こんなにユーザーから心配してもらえるニコンの「防滴」ってなんなんですか?
あてにならないなら「防塵防滴」なんて謳わなきゃいいのに。
書込番号:13376845
11点

あてにならないのはキヤノンも同じ。
1Ds(防塵、防水仕様)を雪の上に置いたら、下の電池ボックスが
水びたしになって、そのカメラはパー。一時かなり話題になった。
携帯電話やパソコンもそうだけど、電気製品なので水濡れには
大変弱く、ショートする可能性があるから、濡れた時点で使え
なくなってしまうし、さびてしまうと修理もできない。まだ、
ぶつけてゆがんだほうが修理できるだけマシ。
メーカーが保証できるのは、小雨が突然降ってきて、短時間
かかってしまった、というくらいだと思う。
パナソニックのパソコンは、電気の基盤を防水化してあって、水濡れ
でも大丈夫とか聞いたことがある。そこまで対策してあるカメラ
を聞いたことがない。
書込番号:13376908
9点

沢山の返信ありがとうございます。デジタル系さん、昨日、情熱大陸って密着取材型ドキュメンタリー番組で藤原幸一という人の密着ドキュメンタリーをやっていたんですよ。
で、最後のほうで、ガラパゴス諸島のゾウガメを夜中に必死で撮ってるんですけど、撮ってる最中から雨が降ってきたんですけど、一心不乱に撮ってるんで心配になっちゃって。
使ってるカメラはD7000でした。
D7000ってあんなに濡れても平気なのかなと疑問に思ったのと、プロ達は、濡れたらどんな手入れをしてるんだろうと思ったのです。
でもやっぱりNikonの援助を受けてるみたいですね。きっと壊れたらタダで新しいの貰えるんだと思います。
ちなみにこの人です。↓
http://npsjapan.nikon-image.com/magazine/ultimate/10/index.htm
書込番号:13377189
1点


これはすごいですね。
キヤノンもニコンもこんなことはできないでしょう。
書込番号:13377221
2点

ニコンの人がそばに控えていて、壊れたらすぐ新しいのを出してくれる、
というくらいだといいですね。ありえない話じゃない。有名になって
宣伝効果があるとニコンが考えれば、そこまでやるでしょう。
だけど、ペンタックスも自信があるなら、広告として使えばいいのに・・・
書込番号:13377232
2点

最近のnikon機の防塵防滴はかなり優秀ですよ。
私はD3SやD300Sを使ってします。Jリーグのサッカーの試合などはドシャ降りでも行われ、前後半で最低一時間半は雨の中での撮影になり、レインカバーを付けていても濡れた状態は続きますが、しっかりと後で手入れすれば故障はしません。先日、滝を撮影に出かけ風が強かったので飛沫が掛り全身ずぶぬれ状態で30分以上撮影しましたが、全く問題ありませんでした。カバーは何も掛けていませんでした。レンズに着く水滴を、セーム皮で一生懸命拭っていましたが、ボディは濡れっぱなしでした。
過信は禁物ですが、濡れることに躊躇してシャッターチャンスを逃したくはないですからね。
書込番号:13377260
3点

便秘さんの紹介されたYouTubeの動画をもう一度見て思ったのですが、
この動画は水をカメラにかけているだけで、その後、撮影がまともに
できているかどうかについては全く言ってませんよ。
せめて、水をかけた後、すぐ撮影してくれると、少しは信頼性が
増すと思うのですが・・・
Pentaxの広告でもここまでできるとは言ってない。
書込番号:13377279
3点



皆さん、はじめまして。
庭造りを生業にしてまして、かなり作庭数が多くなったので作庭集(個人邸や店舗)を作った(ほとんどコンデジ)
のですが、その時たまたまツレが一眼デジカメを持っていたのを知り、借りて撮影したら、その仕上がり具合に
感動して、先月、勢いでこのカメラ(18-200mmキット)を購入しました。
いろいろ撮影していると、他のレンズにも興味を持ち出し、
シグマ8-16mm 中庭や坪庭などの狭くて動きが制限される場所
シグマ30mmf1.4 画像をみさせてもらうと、ボケ具合がたまりませんね
Nikon micro 60mm 庭木の花や葉、下草、水面などを画面いっぱいにおさめたい
なのかなあと見てます。
あと、20mmとか50mmの単焦点なんかも必要なのかなあと思ったり、シグマ
17-50mm の明るいズームがいるのか・・・
なんせまだはじめたばかりのど素人なので、皆さんの意見をききたいと思いまして
こちらに投稿しました
ご教授のほど、よろしくお願いします。
2点

一口に庭の撮影と言っても色々とありすぎて困りますね(笑)
広角ズームとマクロレンズ(40〜60mm)があると良さそうに思いますね。
この辺りは自分の撮りたい写真次第ということでしょうね。
京都の寺社の庭ならVR16-85で事足りますが。(写真は全てVR16-85)
書込番号:13375877
4点

こんにちは
レンズを選びで大事なのは、焦点距離=画角です。
D7000 に着けた時に、庭が入るのか、いや入れなくても良いで、選ぶレンズが決まります。
その上での、ボケがどうかに成ります。
しかし 庭の大小、或いはここの部分だけとか、対象によって変わりますから、どの要求にも答えられるように
準備をしておかなくては成りません。
広い範囲が撮影可能な、シグマ8-16mm を先ずは購入されたら良いと思います。
シグマ30mmf1.4 は、気に入られたようですから、同時かいずれ購入されたら良いです。
60mm マイクロも、有った方が良いしきりが無いです。
そこで 最も必要と思うものから順次手に入れるのが最良と言う事に成ります。
レンズを、20本以上持っている方は多数居られます。
要は きりが無いので、持っているレンズで構図を考えて撮ることを、常に考えるようにします。
しかし、全体が入らないのは仕方が無いので、是非購入されたら良いです。
書込番号:13375947
2点

すみません
>レンズを選びで大事なのは、焦点距離=画角です。
↓
レンズ選びで大事なのは、焦点距離=画角です。
書込番号:13375985
3点

こんにちは
スレ主さんのアルバムを拝見して、おおよその撮影目的が分かりました。
比較的こじんまりした中庭、玄関先のエントリーなどが多いようですね。
シグマ8-18がいいと思いますが、両脇の建築物先端が寄ることもある(これはシグマばかりじゃなく広角のせい)ので、ソフトでの修正がよろしいかと。
書込番号:13376246
0点

kyonkiさん、素早いお返事ありがとうございます!
>一口に庭の撮影と言っても色々とありすぎて困りますね(笑)
リンク先にアルバム写真があるのですが、住宅のエントランスとか、座敷前の小庭とか
建築写真の感じですね
>広角ズームとマクロレンズ(40〜60mm)があると良さそうに思いますね。
>この辺りは自分の撮りたい写真次第ということでしょうね。
なるほど、マクロレンズ(40〜60mm)ですね。
>京都の寺社の庭ならVR16-85で事足りますが。(写真は全てVR16-85)
なるほど、これはありがたいです。なんとなく感覚がつかめました。
robot2さん、ありがとうございます!
>広い範囲が撮影可能な、シグマ8-16mm を先ずは購入されたら良いと思います。
>シグマ30mmf1.4 は、気に入られたようですから、同時かいずれ購入されたら良いです。
>60mm マイクロも、有った方が良いしきりが無いです。
なるほど、同時でも良いですか。あとは、画角の感覚をつかんで、そこから、買い足す必要が出てきたら買えばいいですね。
里いもさん、ありがとうございます!
>シグマ8-18がいいと思いますが、両脇の建築物先端が寄ることもある(これはシグマばかりじゃなく広角のせ
>い)ので、ソフトでの修正がよろしいかと。
やはり、修正は必要ですね。
総合すると、やはり、シグマ8-16mmは、まず買います。
あとは、ズームなら例えばVR16-85のようなものなのでしょうが、例えば、単焦点を、20mm,30mm,50mm、マクロ80mmみたいに明るさ重視で買うのもありなのかあと、素人ながら考えたのですが、どうでしょうか?
書込番号:13376305
1点

明るい単焦点レンズは開放での背景ぼかしや、絞ってのキレのある画像は魅力です。
それにストロボなしでの室内撮影にも。
今度ニコンから40mm F2.8G マイクロレンズが出ます、価格もお手頃(2万円台)です。
石の表面、花などに最適でしょう。
書込番号:13376364
0点

みなさん、ありがとうございました。
8-16mmと単焦点で購入していこうと思います
書込番号:13376515
1点

hiro2152さん こんにちは。
現在18ー200oを持たれているのであれば、画質や部分的にボカすや極端なアップ以外は10ー24oを追加されれば、純正ならばカメラで自動の湾曲補正も使えるので良いと思います。
明るい単レンズなどは部分的に切り取る撮影で、バックをボカシたい時や、通常のアップでは足りなくなるときは、等倍まで撮る事の出来るマクロの出番となりますが、通常の風景撮影では特に必要あるとも思えません。
まずはズームを使用してどの画角で撮りたいかを確認されてから、撮りたい画角の単やマクロを購入される事をお薦めいたします。
書込番号:13376532
2点

スレ主さんのHPを見る限り、私も広角ズームは10-24mmのほうがいいと思いますね。
8-16mmだと画角が広すぎて余分なものが写り込んでしまい苦労すると思います。10-24mmなら24mm近辺の画角が使えるのでHPのような状況には向いていると思うのですが。
書込番号:13376594
3点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019618.K0000271170
35mmF1.8Gや40mmマイクロもいいのではないでしょうか?
書込番号:13376615
2点

hiro2152さん、アルバム拝見しました。
広角ズームは、皆さんおすすめのDX10-24mmF3.5-4.5Gがよろしいかと思います。
上記レンズは、場所によっては、広角過ぎる場合もあると思いますので、寄れる標準ズームも1本持っていると便利です。
特にDX18-55mmF3.5-5.6G VRは28cmまで寄れて、しかもコンパクトで実売価格が安いのが魅力です。
重くて大きいですけどシグマ17-70mmF2.8-4 DC MACRO OS HSMは最短撮影距離22cmで最大撮影倍率1/2.7倍とかなり寄れるレンズです。
ボケが欲しい場合は寄れて、しかも焦点距離がある程度長いレンズの方がボケが大きくなります。
おすすめはMicro60mmF2.8Gです。
# 今度発売されるMicro40mmF2.8GよりMicro60mmF2.8Gの方がボケが大きいです。
低予算ならタムロン90mmF2.8Di MACROもいいですよ。
私はDX18-55mmF3.5-5.6GII(VRなしタイプ)を愛用していますが、これも最短距離が28cmなので、重宝しております。
その作例をいくつか貼らせて頂きますね。
書込番号:13376681
4点

いいお庭ですね。写真もセンスがありますね。
レンズですけど、お庭の写真なら、明るいレンズは全くいらないと思いますが。
いまお持ちの18-200でF8〜F11に絞って撮れば何の問題もないと思います。
ボケが欲しい時には、18-200の200mm開放で撮っても結構ぼけますが、
60mmF2.8マイクロを一本持っているといいかもしれませんね。
単焦点はマクロ一本持ってれば十分だと思いますよ。
あとレンズよりも、カメラはRAW現像もかなり重要です。
Capture NX2を買って、RAW現像の技術を磨いてください。
書込番号:13377171
3点

写歴40年さん,ありがとうございます!
>10ー24oを追加されれば、純正ならばカメラで自動の湾曲補正も使えるので良いと思います。
あ、そうなんですか。なるほど。やはり純正は、いろんなメリットが多いですね
kyonkiさん、またまたありがとうございます。
>8-16mmだと画角が広すぎて余分なものが写り込んでしまい苦労すると思います。
逆に広すぎると面倒なことも多い・・・盲点でした。
じじかめさん、ありがとうございます。
>35mmF1.8Gや40mmマイクロもいいのではないでしょうか?
金額的にもお値打ちですし、良いですね。
carulliさん、ありがとうございます。
作例は、非常に参考になります。
>寄れる標準ズームも1本持っていると便利です。
>特にDX18-55mmF3.5-5.6G VRは28cmまで寄れて、しかもコンパクトで実売価格が安いのが魅>力です。
それを読んで、そういえば、やたらと対象物に近づく自分に気がつきまた。
なぜ脳は神を創ったのかさん、ありがとうございます。
>いいお庭ですね。写真もセンスがありますね。
ありがとうございます!!!大変うれしいです(涙)
>レンズですけど、お庭の写真なら、明るいレンズは全くいらないと思いますが。
>いまお持ちの18-200でF8〜F11に絞って撮れば何の問題もないと思います。
あ、そうですか。もっと使い倒す必要があるかな?
さらなる皆さんのアドバイスで、具体的なレンズが浮かび上がってきました。
本当にありがとうございました。
書込番号:13379441
0点



D7000を購入して半月程経ちますが、どうにもグリップがしっくり来ません。
撮るときは左手を添えて構えるので問題無いのですが、手に持ったまま持ち歩いていると、どうにも落とすまいと指先に力が篭もって疲れます。
ハンドストラップを使って誤魔化そうかと思っています。
NIKON純正ではAH-4、HSBKとありますが、これら使用感はどうでしょうか?
また、純正以外でお勧めのストラップがあれば、教えてください。
2点


Nikonは不詳。以前にHakuba製 二種類購入して、今は何処ぞにお隠れか?
手巻きも妙に格好付けたようでダサイし、逆にどうしましょう。一緒に伺いたし。
書込番号:13371942
1点

連投ですみません。
ハンドグリップなら、NIKON純正ではAH-4の感じの物(上記スレで写真あり)を付けましたが、使いにくいです。
今の時期、フィットさせるとグリップが汗だらけなので、趣味のロードバイク又はフィッシング用の指先の出るグローブをしています。
これならグリップの嵩を増せますし、汗も気になりません。
単にロードバイク乗って釣りに行った時、ハンドグリップが逆に邪魔でした。グローブをして付けるなら、ハクバのハンドグリップがお勧めです。
書込番号:13371959
1点

おはようございます。HUQさん
僕は銀塩時代からハンドストラップより通常のストラップを手首に巻きつけて
移動していますよ。
ハンドストラップ使用だと記録メデイアの交換が少ししづらくありませんか?
書込番号:13372044
1点

カメラは左手で支えます。
レンズを持って。
右手はグリップに添えて力を抜いてシャッターを切るだけ。
こうすれば問題ない筈です。
気になるならネックストラップを使用するのが確実。
書込番号:13372272
2点

自分も、カメラは左手でキャリーするようにしています。
落下が怖いので、普段は首からぶら下げています。
たまに、ネックストラップを手にぐるぐる巻きにしますけど・・・
そのときも左手でレンズマウントを持つようにしています。
ハンドストラップつけると、カバンにも入れにくいし・・・(^^;;;
結局使わなくなりました(^^;;;
書込番号:13373016
1点

肩や首に掛けることはほとんどしません。
右手首にストラップを巻きつけ、左手でレンズの左側から持ってボディも支えていますね。
あと、少し撮らない時や移動するときは面倒でもキルトに包んでメッセンジャーバッグやディパックなどに入れています。
書込番号:13373077
0点


じじかめさん
さっそくオリーブとカーキグレーを注文させて頂きました。
タイムリーな情報、ありがとうございました。
ハンドストラップはけっこう邪魔な時がありますね。これは細くてよさそうです。
書込番号:13373662
0点

みなさんへ
こんにちは。思った以上に返信が多くて(既に16件!)、スレ主なのに驚いています(笑)。
返信有り難うございます。
ssdkfzさんへ
なるほど、以前に色違いを販売した時期もあったんですね。少しググってみたんですが、画像は手に入りませんでした。
ヨタ800Xさん、robot2さん、Macinikonさん
そうなんですよね。やはり赤が一番似合っていると思います。が、年がら年中「一番似合ってる」状態だと、それはそれで少しつまらないんですよ(ワガママ)。
αyamanekoさんへ
う〜ん、藍染めみたいに深い青(蒼って感じ:笑)も良いかなと思っています。でも各種メタリック(レッドメタリックを含む)も良いかな。
童 友紀さ
まさか、そんな見方があるとは!(笑)
ファンタスティック・ナイトさん
そうですね。本体のマーク色が赤だと、ストラップも合わせたくなりますよね。本体が真っ黒な場合よりも、範囲が限られるかも?逆に上手くいけば、お互いの色の良さを引き出せそうです。
kawase302さん、鈍素人さん
ペンタックスの入門機のカラバリは凄いです。あれはやり過ぎかなとも思うんですが、発想は良いと思います。
写歴40年さん
私もニコンの質感や所有している喜びがお気に入りです。現状だとD7000クラスの性能で同価格帯のカメラがCanonには存在しないのでD7000を買ったという面もありますが、やはり満足感が違う気がします(Canonが劣っている訳ではなく、自分にはニコンの方がピッタシだった訳です)。
ちなみに私も青はありかなと思います。
赤と青、一生どちらかしか使えないなら赤を選びますが、付け替えられるなら頻繁に付け替えると思います(笑)。
じじかめさん
やってみたいのですが、赤に戻せなくなった場合や、溶剤でプラが割れた場合が怖いので、既に試されてる方がいらっしゃってご助言いただけないかと思ったんです。
やるなら塗装じゃなくて、貼り付ける形で頑張ってみようかな。
oxlifeさん
おお!一人だけ実践者がいらっしゃいましたね!
アクリル絵の具ですか。D7000はつるっつるのプラスチック(かABSの様な素材)なので、ラバーではありません。塗装剥がれは少ないと思います。
ちなみにoxlifeさんの場合、D40に塗った塗料は、何らかの方法で元に戻せるのでしょうか?塗料を剥がすことは出来ないのでしょうか?
枢機卿さん、LE-8Tさん
富士フイルムのはニコンベースでしたか!D200との写真を見比べると、マークの部分の形自体が少し違いますね。色は黒で落ち着いてますが、やはり赤も捨てがたいですね。
交換式になればいいのに(笑)。
にゃんでさん
ストラップとの組み合わせは個人個人の個性が出ますよね。私はD7000に付いてきたストラップは今ひとつ好きではないです。もう少し渋めが良かったかな。
軽ガモさん
そうですね。選択肢があると良いと思います。
が、私としては購入時に色を決定するというよりも、交換式パーツにするか、ニコン窓口にて2000円くらいで交換してくれる方式にしてくれると有り難いです。
何か進展があったらまた書き込みますね。
書込番号:13374587
0点

妻の実家の田舎から帰って参りました。
皆様、多数のレスありがとうございます。
>枢機卿さん
そちらのスレも拝見したのですが、各種ハンドストラップの具体的な使用感のレビューがあまり見当たらず…質問させて頂いた次第です。
サイクル用の夏用グローブは盲点でした。アイディアありがとうございます。
手持ちのグローブを幾つか試してみました。が…確かに「指関節とグリップの間の隙間」は改善されるものの、グリップと指の接触面積は変わらず、手持ち移動時の安心感の向上の面では、私としては今一つ…な感じでした。
でもグローブの上から更にグリップ、というのは良いかもしれませんね。ハクバの「グリップストラップ KGP-04」、検討します。
>万雄さん
ネックストラップの手首巻き付けは、私もS5proでよくやります。
D7000の購入と同時に「2DE 2Way カメラストラップ」というのを買ってみて、この休暇中に使ってみたんですが、たすき掛けしてるときは良い感じなものの、堅い革製のため手首巻き付けはほぼ不可能でした。
その点NIKON純正ストラップは、手首巻きもやりやすいですね。…汗を吸ったまま放置すると獣臭くなるのがアレですが。(^^;;
ただ、休憩中に傍らに置いといたカメラをパッと掴んで、いい撮影ポイントまで走ったりするときは、手首巻きをやってる余裕がありません。
メディアは32GB2枚を入れっ放しで、PCへのファイル取り込みはUSB経由で1日1回やっているので、あまり不便は感じません。
>infomaxさん
ご指導ありがとうございます。
できれば撮影時ではなく、持ち運び時のお話を頂けると幸いです。
>#4001さん
カメラにネックストラップを付けた状態で、首から下げずに手で持ち運んで構えたとき、縦の構図でストラップがファインダーの見口を覆って物凄く邪魔に感じたことってありませんか?
私は度々そういうことがあって、ハンドストラップにすればその点も解消されるんじゃないかな?と期待しています。
でも「鞄に入れにくい」ということは、ハンドストラップって結構嵩張るんですね?
>okiomaさん
私、あまりマメとは言えない性格なもので、リュック入れる時も、フードとフィルタを頼りにして無造作に剥き身のまま放り込んだりするぐらいです。(^^;
>じじかめさん
「気軽に運ぶ」という目的に特化してしまえば、これは良いですね!
確かに撮影時は両手で構えるので、ハンドストラップがグリップのホールド感向上に寄与する必要は無いのかもしれません。
高所での撮影時に、万が一の落下に対する安心感も格段に上がりそうです。
ネックストラップだと、星野撮影でポータブル赤道儀に載せる時に邪魔なことも多いんですが、コレならスッキリしそうです。
いざというとき、瞬時に両手を空けられるのも良いですね。
>usagi-niko-nikoさん
投稿先を間違ってはおられませんか?(^^;
書込番号:13383552
0点

おはよーございます♪
>縦の構図でストラップがファインダーの見口を覆って物凄く邪魔に感じたことってありませんか?
私は、縦位置で撮影する時は、左手が下、右手が上の形で撮影するんですけど・・・
その時・・・コレは、全くの無意識ですけど・・・
右手の親指にストラップを引っかけてしまうので・・・
普通に横位置でカメラを持つと、丁度ストラップが、親指と人差し指の間を通るでしょ?
そのまま縦位置にすると、ストラップは自然と親指に引っ掛かるので・・・ファインダーを遮る位置にストラップが来る事は無いですね^_^;。。。
じじかめさんがご紹介の、シンプルなハンドストラップならそれほどかさばりませんけど・・・
ハクバさんの様な、ホルダータイプのモノは、かなりかさばりますよ^_^;。。。
書込番号:13383627
1点

>#4001さん
>右手の親指にストラップを引っかけてしまうので・・・
ああっなるほど!確かにそうなりますね。
私も、一旦横に構えた後、縦に構え直して邪魔に感じたことはありませんでした。
ソウイウコトダッタノカ(^^;;
>ハクバさんの様な、ホルダータイプのモノは、かなりかさばりますよ^_^;。。。
そうですか。。。
一度グリップ感を調整した後も、装着の度に毎度締め直して調節し直さねばならないような感じでしょうか?
手軽さと安心感を優先して、じじかめさんにご紹介頂いたハンドストラップに傾いてきました。
ただ、これだとネックストラップと併用できず長時間の運搬時に邪魔なので、こちらの Type-D For Camera (薄さ優先で Type-C はパス) をウエストバッグとして併用しようかな?
http://www.vannuys.co.jp/n_camera_bag_a/index.html
実はこの休暇中、ネックストラップをたすき掛けにしてカメラを背中に回し、子供を抱っこ紐で前抱きにしていたのですが、子供を抱こうと前屈みになったとき、背中に乗せたカメラが腋を通って前に転がり落ちてきて、危うく子供の頭に直撃する所でした。(汗
たすき掛けは使えんなぁ…と思った次第。
書込番号:13383665
0点

再び失礼いたします。
ホルダータイプのストラップは・・・
私の場合、ルーズに調整していたので(手の抜き差しが簡単に出来るように、タイトに締め付けるような使い方はしませんでした)、都度調整したり、締め直す事はしませんでした。
やっぱり・・・なんだかんだいって、カバンに収納するのが一番持ち歩きしやすく、撮影しやすいと思います^_^;。
書込番号:13383810
0点

>#4001さん
ホールド感を優先すれば着脱が面倒になる…良いとこ取りは難しいですね。(^^;;
書込番号:13385943
0点

結局、ホールド感の向上は諦め、目的を落下防止だけに特化し、じじかめさんからご教示頂いたバンナイズのハンドストラップを購入しました。
http://www.vannuys.co.jp/n_hand_strap_frat/index.html
本当はレッドにしたかったんですが、目立つと娘が興味を示して弄りに来るのが目に見えているので、目立たないブラックを選びました。
強度優先で幅10mmを選びました。
取り付けベルト部の厚みが布1枚しかないのが若干不安ですが、帆布の強度を信じることにしました。
※取り付けを可能な限りタイトにすることで、一応布2枚分巻き付けることはできました。
ストラップに手首を通したら、手の甲を表にしたままカメラのグリップを握ります。
横撮りしても縦撮りしても、ストラップが邪魔になる感じは全くありません。
高所では、ストラップ無しと比べると安心感が格段に違います。
ストラップに手を通すときは若干引っかかる感じで、手を下ろしたままグリップから手を離しても、するりと手首から抜けることはありません。
幅たったの1cmとはいえ、帆布の頑丈さが感じられます。
レンズ込み1.5kg前後までのカメラには、割と良いストラップだと思います。
これだけでは持ち運びに支障があるので、ついでに同社製のカメラバッグを購入しました。
http://www.vannuys.co.jp/n_camera_bag_a/index.html
色はセピア。
こちらは帆布ではなく、防弾チョッキ用ナイロン製です。
ウェストバッグとして腰に巻くつもりだったので、収容能力より厚みの薄さを優先して、フロントファスナーポケット無しの Type D を選びました。
中には低反発クッション材が入っており、ある程度の衝撃には耐えられそうです。
フロントファスナーポケットを諦めた替わりに、両サイドにカスタムパーツの「電源・アクセサリー用ケース」と、「ボトルホルダー」を追加しました。
ボトルホルダーは500mlペットボトル用ですが、フードを外したAF-S micro 60mm f/2.8G ぐらいならスッポリ収まりました。(勿論ノーガード状態ですから、お勧めできません。)
収納能力はなかなかのもので、フード付きの Sigma 17-50mm F2.8 付けっぱなしの D7000 を、テレ端50mmに伸ばしたまま横向きに入れても、出し入れが引っかかる感じはありません。詰めればレンズがもう1〜2本入りそうなぐらいです。
ワイ端17mmに縮めれば、同じくフードを付けたまま縦向きに入れても、深さはギリギリ足りています。
受け側バックルの三脚座を外した AF-S 70-200mm f/2.8G VR2 と、Sigma 17-50 F2.8 を付けたままのD7000 を、中敷きクッション材を挟んで2段重ねに横入れすることもできます。(DX 35mm f/1.8G や DX micro 40mm f/2.8Gぐらいならあと1本入ります)
バッグ+カスタムパーツの自重は1.16kg。Sigma 17-50mm F2.8 を付けっぱなしの D7000 を入れると、総重量2.64kg になります。
腰に巻くと、腹にベルトの食い込みを若干感じます。ジーンズのベルト部の上から巻いて、重さを骨盤で受けるようにすれば、長時間の徒歩にも耐えられそうです。
バッグが更に500gほど軽いといいんですが…軽さを追求するなら、低反発クッション材を抜くと0.28kgほど軽量化できます。
ショルダーバッグとして使うなら、ボディ+交換レンズ2〜3本詰め込むのもアリだと思いますが、ウェストバッグとして使うなら、欲張らずに標準ズーム1本+35/1.8G 1本、ぐらいに留めておいたがよいでしょう。
書込番号:13448338
0点



シーンモードについて教えてください。
1)シーンモードではデジタルならではの特定の色だけを鮮やかにするなど、
単に絞りやシャッタースピードの選択以外の絵づくりをしているのですか?
だとしたら、撮影後にパソコンで色調整しないような人にとっては簡単に
いい写真が撮れると思っていいのでしょうか?
2)ベテランの方はほとんどシーンモードなど使わないとよく耳にしますが、
ベテランの方は皆さんパソコンでの色調整を行っているのでしょうか?
それとも、絵づくりなどしない見たままの写真を好まれる方が多いということでしょうか?
2点

おはようございます。
1)概ねスレ主様が仰る通りだと思います。
2)撮り手の意思とは別に、カメラが勝手に絵作りしてしまうのを避けるためです。
パソコンで色調までやるようになると、もう趣味の世界だと思います。
書込番号:13371365
1点

>特定の色だけを鮮やかにするなど
シーンモードdそこまでやっているのは記憶にありませんが、(アートフィルターなどではあるみたいですが)
一般的には
シーンモードでは、「彩度」などもシーンによって設定が変わっているはずです。
ちなみに、シーンモードはほとんど使ったことがありません。
シャッター速度などの露出関係は、被写体、環境などに応じて自分で調整すればいいだけですし。
あと、色調などの設定はほとんど変更しません。
原則、RAW記録ですから、いざとなれば再現像などで調整しますが。
書込番号:13371378
0点

>>1)シーンモードではデジタルならではの特定の色だけを鮮やかにするなど、
単に絞りやシャッタースピードの選択以外の絵づくりをしているのですか?
違うかもです。シーンモードは選んだモードによって絵づくり(色)だけでなく、AFモードやシャッタースピード
フラッシュetcの制限がかかることがあると思います。
制限をかけることで俗に言われる「失敗写真」の確率を減らそうとしてる面があると思います。
>>2)ベテランの方はほとんどシーンモードなど使わない
その制限を嫌って、自分でより詳細にコントロールしたい人がシーンモードを避けるのではないでしょうか。
書込番号:13371407
0点

1)確認したところ、ニコンによるシーンモードの味付けは、絞り・シャッタースピードの最適化の他にはピクチャーコントロールが変わっていることが確認できました。例えば、「紅葉モード」だったらピクチャーコントロールが「ビビッド」になっているといった感じです。
2)シーンモードは完全にカメラ任せになってしまうので、撮ってみないとどのような設定で撮られたのかわからないですし、もとよりシーンモードを使う方は設定なんて気にならないのだと思います。そこが気になる方はシーンモードは使わないと思います。絞り・シャッタースピード等を理解していればシーンモードを使う意味は無いからです。
色調整方法は色々ありますが、少なからず行っていると思います。RAWで撮ってパソコンだけで調整する、カメラの設定(ピクチャーコントロール)を追い込んで撮って出し、追い込んでパソコンで微調整、等が考えられますね。
書込番号:13371414
0点

>2)ベテランの方はほとんどシーンモードなど使わないとよく耳にしますが、
ベテラン=古い(≠写真への造詣が深い)という解釈で良ければ、そういう人達はシーンモードがない時代からカメラに触っているので、今更シーンモードを使う必然性を感じないのではないか、と想像しています。
>それとも、絵づくりなどしない見たままの写真を好まれる方が多いということでしょうか?
これは、後で
>ベテランの方は皆さんパソコンでの色調整を行っているのでしょうか?
↑を実施する場合には、コントラスト・シャープネスを上げ過ぎない出力画像のほうが扱いやすいので、カメラをそう設定している様子をごらんになった際のご感想ではないかと思います。
書込番号:13371540
0点

A.1)
シーンモードってプログラムモードの発展形ですよね?
プログラムモードであれば、プログラムラインをもとに絞り・シャッターを適正露出に合わせます。プログラムラインをシフトさせる事は可能ですが、シフトさせるには撮影者の意図が必要になりま。
このシフトさせるのを撮影シーンに合わせるのが、シーンモードと私は解釈しています。もちろんデジタルですので、実際には色調などもシーンに合わせ変更しているようですが。ちなみに、このシーンの自動選択がオートモードと考えるとわかりやすいか?
A.2)
ベテランが使わないのは、パソコンでの色調整をガリガリやるからでなく、絞りやシャッター速度を自分の撮影意図(好み)に合わせて撮影する方が、撮影しやすい(自分の意図する絵が得られるから)からだと思います。よって、シーンモードではなくA,S,Mモードでの撮影になります。
おまけ)
私の場合、絞り優先(Aモード)中心で、基本絵作りはピクチャーコントロールにおまかせ。RAWは必須にして、どうしても気に入らない絵、または撮影にしくじった時だけパソコンで気持修正します。
パソコンのカラーマネジメント真面目にやってないし、プリントするときは気に入るまでやり直しをお願いするので(オペレータによって出てくる絵違うし)、パソコンでどうこうするのは私はあまり意味ない(私の環境では意味が無い)と思っています。
書込番号:13371569
0点

グッチタツゾウさん おはようございます。
シーンモードはお考えの通りなので、自分でシャッター測度や絞りISOなどの設定やピクチャーコントロールを調整しなくても、ニコンが考えたそのシーンに合わせた最適の組み合わせが自動で出来るようになっていますので、初心者の方がこの場合どういう撮り方をすれば良いかをカメラが教えてくれる設定になっています。
但しISOはオートになってしまう点などがあるので私は使用したことがありませんが、現在メインで撮っている物は地域の子供達のスポーツでホームページ掲載用とお店プリント程度なので、一回に何千枚と撮る為RAW現像している時間も無いのでそういう場合はほとんどJPEG撮りですましています。
RAWは良いのは解っていくらハードディスクが安くなったからと言っても、1枚20メガオーバーで少しいじると30メガオーバーとなり信じられないくらい要領を食います。
私は若い頃白黒現像引き伸ばしや暗室で行う手焼きのカラープリントなど行った経験が有りますが、RAW現像はそれと同じでレタッチは別ですがパソコン作業が撮影より時間とテクニックとハードなどもそれなりの物が必要となり、このサイトに出てくる人はRAW現像をされている方が多いと思いますが、私の周りのフィルム時代から写真を撮っている仲間の方々を見ていると、RAW現像をされている方はごく少数ですし、営業写真をしている友達も最終仕上げがプリントの場合JPEG撮って出しが多いと思います。
但しカメラの設定やピクチャーコントロールなどは、皆様好みに合わしているみたいです。
書込番号:13371586
0点

シーンモードは、ほとんど使いません。
メーカーが、こういうシーンはこういう設定が好まれるだろうと想定してプロクラムを組んでいます。
でも、それが皆に共通するものではないということです。
自分好みにしたいと言う人もいるということ。
また、シヤッタースピードや、絞りなど理解していれば自分で設定もできます。
全てをカメラ任せにするのではなく、自分で設定し失敗しながら自分好みのものができるよう楽しんでいます。
自分好みのものができた場合、趣味としてですからいっそう楽しい、嬉しいものとなります。
パソコンで、編集するのもある意味自分好みにするためだと思います。
私は、このように思っています。
書込番号:13371655
0点

ベテランではありませんが、明るさ等はパソコンで調整しています。(JPEGで)
書込番号:13371731
0点

D7000のシーンモードは色合いも含めて広範囲に調整が行われるようです。例えば夕焼けモードは全体に赤っぽくなります。
但しコンデジにあるような特定の色だけ残して他はモノクロにするといったモードは無いですね。
ベテラン=芸術性豊かな写真を求める人、ということなら1枚1枚最適設定に調整するのでシーンモードは使わないでしょう。
ベテラン=長年に渡って写真を撮ってきた人、であれば効率良く写真を撮るため使う場合も多いと思います。
私は写真歴約45年でモノクロカラーとも現像焼付の経験があり現在の仕事も画像処理関連ですが、風景、ポートレートといったシーンモードは多用しています。
例えばツアー参加の旅行などでは観光地を足早に回って行くので、いちいち設定していたらシャッターチャンスは逃すし置いて行かれてしまいます。鮮やかでシャープに写る風景モードで撮影しておけば失敗なく大量に撮影することができます。逆に走っているバスの中から景色を撮影する場合はSモードでシャッター速度を速めに固定しブレを防ぎます。
また私は全てRAWで撮影しパソコンでの調整(少なくともチェックだけは)は必ず行っています。シーンモードの利用は調整に必要な枚数を減らし調整が必要な場合も最小限にとどめるといった目的もあります。例えば人物を撮影した場合、輪郭強調を抑えてソフトにしたくなりますがポートレートモードで撮影しておけば調整の必要がなくなります。
比較的初心者の方がベテランの気分を味わうだけの目的でシーンモードを避けるとしたら、せっかくの便利な機能がもったいないと思います。
書込番号:13371749
4点

グッチタツゾウさん、こんにちは。
>単に絞りやシャッタースピードの選択以外の絵づくりをしているのですか?
そうですね、他の方も解答されてますが、シーンによっては色(ピクチャーコントロール)の制御も行われているような感じですね。
あと、ストロボ制限やAF設定の変更?もあるかも知れません。
二コン機の場合、取り扱い説明書がダウンロード出来ますので、
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
D7000ですと、P41〜 各シーンごとの説明も詳しく書かれていますので、確認されてみても良いと思います。
>撮影後にパソコンで色調整しないような人にとっては簡単にいい写真が撮れると思っていいのでしょうか?
それは、なんともですが。。。
(ポートレートなどでしたら、濃い目の色の設定は避けますが...)
色に関しては各個人の好みの問題もありますし、
むしろ露出制御のアシストが主として考えられた方が良いかも知れません。
(例えば、スポーツモードなどではシャッタースピードを速めに設定する必要がありますから、
ハイスピードプログラムが組まれている、接写では絞りを開放ではなく、ある程度絞り込むなどです)
2)ベテランの方はほとんどシーンモードなど使わないとよく耳にしますが、
これも他の方が解答されていますが、今更感があるからでしょうね。
それと、色の部分はともかく、露出制御は使用レンズに左右される部分もあるので、
理解できている場合は、どういう制御になるか分らないので、シーンモードに限らずですが
(低感度で撮りたいのにカメラがISOを上げてしまう場合もあるでしょう)
それなら、色の部分も露出も自分で固定(選択)してしまった方が良いという部分もあります。
平たく言えば、シーンモードを使用したところで、カメラに出たデータを見て、これは不味い、と思ったら、
三脚を用意したり、ISOを上げるなり、ピント位置の変更を行ったり、
アシストのアシストをしなくてはならない場合も出てくるかと思われるからです。
書込番号:13371886
0点

一眼でシーンモードを使うことは殆どありませんが、
今後、アシスト的に使えれば活用したい。消極的活用。
コンデジの夜景モードは使っています。これはハイパー便利。
写真撮りの目的が、ほぼ無計画な瞬間記録だと思っていますので、
絵作りにならない範囲で必要な場合に、プリント前の色調整などを行います。
初めにイメージありきの、
計画的な(が、自然に左右される結果の博打的)絵作りを加味した写真撮りもしたいな〜という願望は
ありますけど。
蛇足として、例えば、隅の方に丁度目障りな白のポリエチごみ袋が写り込んだ場合は、
画像編集ソフトで周辺に溶け込ませて処理をするという絵作りをすることがあります。
書込番号:13371925
0点

まあ、シーンモードというのはカメラ任せの(そのメーカーの価値観任せ)自動現像&レタッチみたいなものですねええ
それにたいしてJPEGでの彩度などの設定はメーカーが定めた有限のパラメーターの
組み合わせでおこなう自動現像&レタッチみたいなもの
そして自分で現像&レタッチする場合は製作者が実質無限の選択肢から細かく調整できるもの
だんだんと製作者の意図を込め易い自由度の高いものになっていきますね
というわけで、一番こだわって調整したいのならRAWで撮影して
現像もレタッチもきっちりやるってことでしょう♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13372205
0点

こんにちは
先ずは D7000 の説明書をこちらで読まれたら良いです。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
カメラに有る機能は、使わなくても撮れるものと、どれか選択しなくていけないものの2種が有ります。
その辺の事を、ざっとマニュアルを読んで確認されたら良いです。
いずれにしても RAWで撮れば、殆どの設定は純正ソフトで設定の変更、微調整が可能です。
書込番号:13372293
1点

そういえばシーンモードって使ったこと
ないですね〜
ベテランではないですけどコッテリが
好きなのでピクコンVI+Mモードが多い
ですね。
カラーブースターもありですね。
書込番号:13372791
0点

こんにちは♪
すでに、皆さんのアドバイスにあるとおり。。。
カメラの歴史から言えば、プログラムオート露出(Pモード)が発展したものが・・・
シーンモード(フルオート)です。
ですから・・・
露出設定(絞りとシャッタースピード)、測光モード設定、オートフォーカスモード設定、フラッシュの自動ポップアップ、ホワイトバランスやピクチャーコントロール設定まで、すべて自動制御でやってくれて・・・
誰もが、ダイヤルとボタンをココとソコに合わせれば、綺麗な写真が撮影できる・・・と言うのもあながち間違いではないです♪
ただ・・・カメラ君もそれほど頭の良い機械じゃないんでね(^^;;;
必ずしも、自分好みの画を出してくれるとは限らないわけで・・・
特に、室内撮影や、チョット悪天候のとき等・・・思いもよらない色で写真が写ることも多々あります。。。
ベテランになると・・・こういう機械のお馬鹿なところが・・・イラッとするわけですよ(笑
さらに、各種設定に慣れてくると・・・
いちいち、撮影シーンごとにダイヤルを合わせたり・・・
いちいち、メニュー画面から、設定モードを探して、ボタンで選択する動作が・・・
非常にまどろっこしい(^^;;;
ファインダーのなかに表示してある撮影情報から、ダイレクトにコマンドダイヤル等で設定を変えられたほうが・・・手早く撮影できるので。。。
別にベテランでなくても・・・カメラや写真の写る仕組みさえ理解してしまえば・・・
1週間で使わなくなると思います・・・シーンモード(絵文字モード)。。。
フルオートは、たまにカメラ君がどう判断してるのか? 出目を見て参考にするために使いますけどね。。。
色はね〜
一応、カメラ側の設定で、自分の好みの平均点の色やシャープネス、コントラストが得られる設定を探して、自分でカスタマイズして設定しておきます。
後は、撮影前にホワイトバランスと露出補正をいじる程度・・・
ですから・・・JPEG撮って出しでOKな写真も多々ありますよ。。。
でも・・・7〜8割方は、パソコンで調整して、自分の納得がいくまで仕上げるかな?
シーンモードだと、そのシーンで設定されたパラメーターごとに、色味がバラバラなのが返って嫌なのと・・・
やはり・・・画作りが誇張しすぎかな??・・・と。。。
まあ・・・そういう事で・・・私は1週間で使わなくなる機能だと思ってます(^^;;;
書込番号:13372914
3点

(1)露出、ピクチャーコントロール、オートフォーカス、フラッシュの有無等が変わります。
これによって、風景モードでは絞った露出と紅葉や新緑が見栄えするようなピクコンに、
ポートレートモードでは背景をぼかす露出と肌色が綺麗に見えるピクコンに切り替わります。
シーンモードによって操作自体は簡単になりますが、「簡単操作=撮影者の意図通りに撮れる」とか
「簡単操作=良い写真が撮れる」とは限りません。
むしろ、露出補正等の機能が制限されることにより、意図通りに撮れないことが多々あります。
(2)10年前にはコンパクトデジカメにも M/A/S/P モードしか付いていない機種がありました。使っているうちに慣れます。
デジカメの色を弄るためには、まずはデジタルの色を正確に見られる環境を整えることが重要です。
(このハードルが高いのがデジタルの弱点です。)
ホワイトバランスやピクチャーコントロールは用途に合わせて変えるものだと思います。
例えば、夕日に当たる人物を撮る時には肌が夕日色に少し染まる方が好ましく感じると思いますし、
ネット通販の商品を撮る時にはトラブルを避けるためにも忠実な色再現が重要です。
書込番号:13373169
1点

皆さんご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。
ホワイトバランスやピクチャーコントロールが詳細の項目まで微調整・設定ができ、
晴天や蛍光灯、ポートレートや風景といった枠以外の設定までできることで納得しました。
決してカメラが使い手のできないことまでやってしまうわけではないことに(なぜか)安堵しました(笑)
と言いつつ、私自身はまずシーンモードをいろいろ試すことからやってみたいと思います。
今までは絞りとシャッタースピードの組合せ+露出補正くらいしか自分の意思を
反映していませんでしたが、シーンモードでそれ以外の効果を勉強しようと思います。
いつしかホワイトバランスやピクチャーコントロール、アクティブDライディングといった機能を、
絞りとシャッタースピードの組合せ+露出補正と同様に自分の意思でコントロールしたいです。
写真の楽しみ方が一つ増えたように思え嬉しくなりました。
皆さんありがとうございます。
書込番号:13374672
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
タイトル通り、一眼デジは所有したことのない初心者です。
雑誌や口コミなどいろいろ評判を見てD7000の購入を検討していますが、
知人からは「初心者には手に余る」などという声も聞こえてきます。
皆さんのご意見をお聞かせいただければと思い投稿しました。
検討の動機は妻の妊娠で、生まれてくる子供を思ったように撮るために
今から一眼カメラの勉強を始めようという理由です。
現在はRICOHのコンデジ(R8)を使っており、散歩やツーリングで重宝していますが、
コンデジゆえに「もっとこんな写真が撮りたい」というときには物足りません。
EOS60D、PENTAX K-5も視野に入れて検討中です。
皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。
長文ですみません、よろしくお願いします。
1点

室内撮り・ノーフラッシュですと、定番35mmF1.8Gが追加で欲しいですね。
赤ん坊の手だけに寄りたくなったら、もうすぐ発売のマイクロ40mmF2.8Gも欲しいですね。
月末までCB期間ですから、どうぞ。(初心者にも最適です。)
書込番号:13365038
4点

こんにちは
値段の高い中級機以上のカメラで困るのは大きく、重たいことだけでしょう
撮影に関してはむしろエントリー機よりも楽に簡単に撮影できます
先ず操作性がよくなる、ファインダーが見やすい、なんたってAF性能が良く動体への追従性が良くなる、連写速度も速い
「初心者には手に余る」は、自称ハイアマチュアの驕りかも
カメラってそんなに簡単じゃないんだぞって
初心者はエントリー機からはじめなさいって...
どこのメーカーにされても室内用に35mmF1.8とか35mmF2とかのレンズを購入されるのが良いと思います
書込番号:13365070
9点

anonymous dogさん、おめでとうございます。
ダイヤルをオートにすれば、簡単に撮影できますから手に余ることなんてありません。
可愛いお子様のためにも、ここは奮発して良いカメラを選んで下さいませ。長く使えますからね^^v
書込番号:13365092
9点

こんにちは
>「初心者には手に余る」それはこのカメラの全ての機能をマスターしようとすればのことでしょう。
オートかダイヤルPでじゃんじゃん撮ってください。
これはファインダーも明るく、何よりもシャッター音にしびれます(しかも大勢の中では静音にする事も出来ます)。
書込番号:13365141
1点

いつものワンパターンレスになりますけど・・・^_^;
電子レンジでチン!・・・
食材放り込んで、ダイヤルとボタンをソコとココに合わせて、スタートボタンをポンと押せばチン!と料理が出来上がる機能は・・・
D3100やK-rの様な入門機と言われるカメラの方が、優れています♪
さらに・・・コンデジの方がメニューやレパートリーも豊富で・・・自動でやってくれる機能はコンデジの方が頭が良いです^_^;。。。
一方・・・D7000や60D、K-5の様な中級機と呼ばれるカメラになってくると・・・この電子レンジでチン!の機能は退化してきます。
その代わり、自分でこだわりの食材を用意して、仕込から調理までやれるのであれば・・・
切れ味鋭い包丁や、色々なサイズの鍋やフライパンが用意され、火力の強いバーナーとオーブンが用意された、システムキッチンの様な使い勝手が良くなってきます。
つまり、調理法やレシピに精通するほど・・・中級機や上級機と言ったカメラの方が使い勝手が良くなっていく傾向です。
電子レンジでチン!で出来るメニューとレパートリーで満足できるなら・・・入門機を買った方が良いでしょう♪
ダイヤルとボタンを設定して・・・シャッターボタン押すだけで誰もが綺麗な写真が写る機能は入門機やコンデジの方が優れています。
本格的なフレンチや中華料理ににもチャレンジするなら・・・中級機以上を最初から買った方が満足度は高いと思います。
初心者だから・・・安い入門機や中古を買ってお勉強と言う考え方には・・・反対です。
カメラや写真に対する「情熱」と・・・一眼レフシステムを構築する「財力」が有るなら・・・
初心者さんが、D3Sや1D Mk4の様なプロが使うような機種から始めても・・・なんら問題が無いと思います♪
まあ・・・騙されたと思って(笑
D7000&VR18-105mmキットと・・・35mmF1.8Gと言う単焦点レンズを思い切って買ってください♪
お子様が誕生する頃には・・・思ったような写真が撮れるようになってると思いますよ♪
書込番号:13365147
9点

皆さん短い時間にたくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。
今ひとつ踏ん切りが付かずにいましたが購入に踏み出せそうです。
うさらネットさん
SIGMA 30mm F1.4を同時に買おうかと思っていたところです。
いろいろな情報を見て頭でっかちになっているかもしれません。
35mmF1.8Gも検討してみます。
CBキャンペーンは魅力的。買うなら今月中ですね。
Frank.Flankerさん
重い・大きいは問題ありません。
チョイ撮りにはコンデジ・ポラ・トイカメなどを使い分けようと思っているので
むしろ一眼にはどっしりした存在感があるのは歓迎です。
エントリー機の引き算的な使いづらさはカメラも一緒なんですね。
他の趣味と照らし合わせて納得しました。
童 友紀さん
なるほど、オートで撮って物足りなくなったら少しずつ勉強すればいいんですね。
何事も早く身につけたいせっかちな性分を見直します(笑)。
長く使えるというのは自分にとって大きな魅力です。
里いもさん
シャッター音にしびれますか!これはポイント高いですね。
男子は幾つになっても精巧な機械が発する音にヨワイですよね。
自分はその典型的な一人です(笑)。
あとでショップに行って確かめてきます。
#4001さん
分かりやすく納得できるアドバイスに感謝です。
冷凍食品にはもう飽きましたので自分で料理してみようと思います(笑)。
財力は別として、カメラをちゃんとした趣味にしたいという熱意は
前々から持っていましたのでいい機会かもしれません。
皆さんに背中を押していただいたので、あとでショップに行ってみます!
レンズのことなど引き続きご指導ください。
書込番号:13365278
4点

先月、このレンズキットを購入したばかりの初心者です。二人目の子どもが生まれたのが動機ですが、コンデジの写真ばかりの上の子に申し訳ないぐらいの写真が撮れます。赤ちゃんのほっぺの柔らかな肌の感じとか、コンデジでは絶対表現できない写真が一生残ります。今すぐ購入をお勧めします。皆さんのアドバイス通り、私も35mmを追加購入しようと思います。
書込番号:13365279
4点

レンズは18-105レンズキットがお買い得です、当方も常用しています。
その後に暗い所をストロボなしで撮れる35mm F1.8Gなど考えればいいでしょう。
これは一緒に買っても後から買っても同じでしょう(価格的に)。
書込番号:13365303
1点

やる気さえあれば、中級機にほうが、耐久性もあり永く使えますのでD7000でいいと思います。
がんばって、マスターしてください。
書込番号:13365493
4点

1眼とはいえデジカメですから、昔のフィルム時代とは雲泥の差があります。
まずいくら枚数を撮影してもフィルムがないから費用がかからない。どんなに失敗しても削除すればOK!メモリーがある限りバシバシ撮影して、気に入った作品だけ保存できる。
フィルムだとせいぜい400だったISO感度が6400まで格段に向上し多少の暗い場所でもストロボ無しで撮影可能。良い時代になったものだと感心しています。デジタル1眼時代を謳歌してください。
その代わり高スペックのPCが必要ですが…
書込番号:13365827
3点

スレ主さんは、初めてのお子さんが生まれる年代なので、余り昔の事書いても分からないかも。
書込番号:13365855
1点

anonymous dogさん初めまして。
D7000にもシーンモードもありますから初心者で撮れないということはありませんよ。
安心して使い始めていって、少しずつ勉強していけばいいのではないでしょうか。
かくいう私も初心者ですし(笑)
書込番号:13365955
3点

こんにちは。
D7000の選択、私自身は良いと思っています。
皆さん色々な意見があり、判断に迷うところですが、初心者向きのカメラであるかどうかは、シーンモード(かんたん撮影ゾーン)があるか無いかと思います。よって、このカメラ決して"初心者に手に余る”などということはないでしょう。
D7000であれば初心者を脱しても、まだまだ答えてくれる(楽しめる)カメラだと思います。
だらだらウンチクたれてもしょうがないので、このへんにしますが、完璧なカメラが無いのと同様このカメラにも欠点がありますが(人によって感じるポイントが違う)、十二分に期待にそうと思います。
それと、みなさん35mm F1.8Gをお勧めしていますが、このレンズホントお勧めです。私も今回のCBでD7000を購入したのですが、実はD7000に付けられるレンズはこれしか持ってなかったりします。
まあ、肩の力を抜いて気楽に楽しんでください。
書込番号:13365967
3点

引き続きレスをいただいた皆さん、大変感謝しています。
つい先ほど近くのLABIで実機を見てきました。
気持ちを落ち着けるために(笑)一度帰ってきましたが、
価格もポイント&下取りでここに近い金額を提示されたので、
多分あとで買いに行ってしまうと思います。
BICも行きましたがどちらも在庫がほとんど無いようです(@都内)。
他候補に挙げていたEOS60Dはどちらの店にもありませんでした。
震災の影響らしいですが、メーカーのお盆休みも重なって、
次回入荷は9月とのことでした。
この勢いで買ってしまったらまた報告させていただきます。
しかくんXOさん
大きく背中を押していただきました(笑)。
ありがとうございました。
じじかめさん
実機は思っていたよりしっかりした印象でしたので良かったです。
カメラに限らず長く使いたい性格なので耐久性か高いのはうれしいです。
購入したらツーリングにも持ち出そうと思っています。
コーチャン.comさん
フイルムのカメラはそれにしかない魅力がありますが、
デジタル時代になってカメラの楽しみ方も変わりましたよね。
自分にとって初めてのデジイチなのでワクワクしています。
里いもさん
結婚か遅かったのでけっこう年寄りです(笑)。
実年齢は秘密ですが。。。
カップめんx68kさん
実機をしばらく触ってみましたが使いやすそうな印象を受けました。
質感はK5に一歩譲るところですが拡張性も考慮してD7000にしようと思います。
がんばって勉強します。
光画家さん
9割方心が決まっていましたが、レスをいただき9.9割になりました(笑)。
この勢いで販売店に行ってきます。
明日から短い夏休みをとるので購入したらいじり倒そうと思います。
あらためて皆さんありがとうございます。
書込番号:13365991
0点

まあ、今のエントリー機は機能に関しては中級機ともそれほど変わりませんねえ
フィルム時代だと露骨に差別化されていて、オートしか使えないエントリー機とかありましたが(笑)
一番の差は1ダイアルであること
2ダイアルである中級機とは操作のスピードが変わってきます
なので速写性では中級機が強いです
まあ、結局被写体しだいでエントリー機では問題が出るだけなので
僕みたいにモデルさん使ったファッション写真がほとんどの場合、エントリー機でもあまり困ることはないですねええ
まあ今はフルサイズなのでメインは中級機使うしかないけども(笑)
サブはエントリー機しか使わないです♪
(*´ω`)
軽さが武器になる撮影もあるので、エントリー機こそベストな事もありますよ
まあ長く続けるならエントリー機から入って中級機を買ってエントリー機をサブにしたり
中級機から買って、エントリー機をサブに買い増ししたりもよくある話
自分の使い方ならエントリー機から入るほうが無駄は少ないかなあ
書込番号:13366115
1点

>一番の差は1ダイアルであること
>2ダイアルである中級機とは操作のスピードが変わってきます
こちらのご意見に一票。ダイヤル・ボタンの多い機種ほど、結果的に簡単に操作できます。
書込番号:13366204
1点

私も一眼初心者でD7000を購入しました。
迷ったら、シーンモードもあるし、オートにすれば大きく外れはしないですよ。
初心者からも受け入れてくれる、懐の広い機種だと思います。
書込番号:13366277
1点

私はこの機種を所有していませんが、雑誌や共有サイトで確認するWB(色を補正する機能)の優秀さにはビックリです
手軽さと軽さを求めなければ画質とWBの性能でエントリー機より優っているかと
書込番号:13367233
1点

知人からは「初心者には手に余る」、それは狼少年的な意見です。
機能的に劣等感のある下位機種を買うより、予算があるなら上位機種を始めから買った方が
後悔しないです。
スペックだけでは無いという書き込みみますが、ある程度は必要です。
書込番号:13367920
1点

モードダイヤルをPか緑色のAUTOにあわせて撮ります。
それで使っている限りは、入門機も中級機も変わりはありません。
Dレンジに入れて、普通に走る限り、カローラもBMWも同じです。
近所のコンビニに買い物に行けます。
普通に。
マニアックなことをやろうと思ったときに、対応出来るかどうかの差だと思います。
書込番号:13368249
2点



皆様こんにちは。
3月にD7000を購入した たつお2です。
その節はいろいろとお世話になりました。
いままでレンズキットの18−105VRを
使ってきましたが、最近
もう少し望遠側が撮れるレンズがほしくなってきました。(できれば200mm以上)
使用目的は屋内で子供をとりたいです。
体育館で遊んだりしているところなどです。
5年くらい前に買ったA061がありますが、屋内だと
望遠側がうまく撮れないです。
レンズを変えて少しは変わりますでしょうか?
おすすめのレンズがあれば教えてください。
明るめのレンズがいいですが、あんまり 重くて 大きなものは
ちょっと厳しいです。
となると
あんまり選択しはないですか??
どうかよろしくお願いいたします。
1点

私も体育館等の屋内で子供のスポーツ写真を撮ったりしています。
使っているのは70-200VR2f2.8です。
お手持ちのA061の望遠側はf6.3ですね。
体育館だとISO3200以上でやっとシャッタースピード1/100を確保できるかどうかでしょうか。
ISO6400や増感一段目の12800で撮りやすくなってくる感じでしょうね。
例えば同じ300mmでもニコンVR70-300はf5.6なので若干明るい程度ですね。
望遠ではf2.8通しの大口径レンズか、通常のf5.6クラスのレンズという選択肢しかなく、私は悩みに悩んだ末に前述のVR70-300を売って、70-200VR2を買いました。
ただ大口径は純正でもレンズメーカー製でも大きく重くて、遊んでいる写真のためにはオススメできかねますね。
一度、A061で目一杯感度を上げて撮影をしてみてください。とりあえずは撮れると思います。
その画像でも大丈夫なら投資は必要ないでしょうし、満足できないのならば大口径の世界が待っています。
なお、最新の望遠レンズになると、手ブレ補正が付いていますが、手ブレは防げても被写体ブレは防げないので、シャッタースピードの重要性は変わりません。
書込番号:13363816
1点

一応…
ニコンも70−200/4が出るようですが
ナノクリで出るのでかなり高そうかも
f4のくせに15万以上か?
書込番号:13363971
0点

たつお2さん おはようございます。
大きく重いですが室内での望遠となるとベストは70-200oVRUだとおもいます。
私は70-300o外他社製など色々使用しましたが、最終的に70-200oVRUで満足しています。
最初からベストへ行くのが無駄な散財をしない方法だと思います。
書込番号:13364056
1点

>5年くらい前に買ったA061がありますが、屋内だと
>望遠側がうまく撮れないです。
A061の望遠端のF値は6.3ですね。而るにカメラ側ではF5.6まで、AFの動作を保証しています。従って暗い所では、特に中心以外のAF点を選んだ場合、AFが合い難くなります。
>レンズを変えて少しは変わりますでしょうか?
よってF5.6かそれよりも明るいレンズならば合いやすくなります。しかし、用途を考えると半絞り明るいだけではシャッタースピードの面で大した改善にはならいでしょうから、ここは一発70-200VRIIと行きましょう。
書込番号:13364132
0点

おはようございます
体育館で遊んでいる、あるいはスポーツとなると70-200mmF2.8でしょう
70-300mmの暗いレンズを買っても、うまく撮れないとやはり70-200mmF2.8が頭をよぎることになり結局はということになりますから、余計な散財をしない為にも回り道せずに70-200mmF2.8を買うのがいいかと
一押しは純正70-200mmVR IIですけど、予算的に厳しいのならシグマでも良いと思います
シグマ70-200の人気はイマイチですが、性能はかなりのものだと思います
http://kakaku.com/item/K0000140428/
書込番号:13364190
0点

おはよーございます♪
残念ながら・・・
F2.8という「明るさ」の性能を持つレンズより暗いレンズ(F5.6とかF6.3)を検討する余地がありません。
純正VR70-200mmF2.8(約20万円)
シグマ70-200mmF2.8 OS HSM(約12万)
タムロン70-200mmF2.8(約7万円)
実質、この3本からの選択になると思います^_^;
この中では、タムロンが激安なんですけど・・・
フォーカススピードが激遅いという欠点があります^_^;。。。
ピント合わせは腕でカバーして見せる!!・・・と言う人には良いかもしれません♪
カメラと言う道具は・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では「短時間」に写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所では写真が写るのに「時間がかかる」
この2つの法則に逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通・・・フィルムでも、デジタルでも・・・キヤノンでも、ニコンでも・・・
コンデジだろうが、一眼レフだろうが、写ルンです♪だろうが、携帯写メだろうが・・・
共通の法則で・・・カメラと言う道具のサガ(性質)であります。
つまり・・・
写真を写し撮っている「時間」内に・・・映像が動いてしまうと。。。
その動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます^_^;
コレがブレブレ写真の原因で・・・
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
光の少ない場所で写真を写せば、写真が写るのに時間がかかる。。。
時間が長ければ長いほど・・・ブレブレ写真になる。。。
コレが・・・カメラと言う道具の「常識」であります。
本来、室内では・・・カメラを三脚に固定して・・・被写体にも「1秒動くな!!ジッとしてろ!!」と注文を付けておいて・・・ハイ!チーズ♪で写さないと、まともな写真にならないモノです。
ですから・・・
体育館=室内照明下(光が乏しい)で・・・フラッシュを使用せずに撮影したければ・・・
1)明るいレンズで、なるべく光をかき集めておいて・・・
2)ISO感度でドーピングする。。。
この2つの道具を目いっぱい使わなければ撮影出来ない・・・ってわけです。
私は・・・どちらが欠けてもダメだと思います^_^;。。。
ご参考まで
書込番号:13364300
1点

ニコンの70-200F4が出るのならハナシは変わりますが、シグマの70-200(OSナシ)も
簡易マクロに使えるので欲しいと思っています。(一脚利用)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011910.K0000140428
書込番号:13364302
0点

シグマとニコンの70−200F2.8での200mm開放の時の性能差は歴然です。
絞ってしか使えないレンズを低価格というのとスペック表からだけで勧めてはいけません。
使えないレンズだったら結局買い換えないといけないんですから。
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_70-200_2p8_vrii_n15/page4.asp
http://www.dpreview.com/lensreviews/sigma_70-200_2p8_os_c16/page4.asp
高ISOでノイズが満足できなければ良いレンズを開放で使うしかありませんね。
高価かつ重たくなるのはいたし方がありません。どこかで妥協点を探るかしかありません。
お子さんは直ぐ大きくなり今しか撮って残せませんよ。<=沼蹴落とし言葉(笑)
書込番号:13364319
2点

予算が十分あるなら、純正VR70-200mmF2.8で迷うこともないと思います。プロみたいに、撮った写真で、投下資本を回収出来ないところがアマの辛いところですw。
レンズは資産という考え方もありますが、単にモデルチェンジのスパンがボディに較べて圧倒的に長いだけで基本は消耗品です。これは、キヤノンのEF 70-200mm F2.8で新型が出たら、皆、新型に買い換えているのでも明らかです。
シグマ70-200mmF2.8 OS HSMで絞りを1段か2段絞って、満足いく絵が撮れるならそれも選択肢になるかもしれませんが、スレ主さんの撮影条件でうまく行くかはちょっとわかりません。A061よりはかなり撮りやすいとは思います。
でも、いずれ純正VR70-200mmF2.8が欲しくなると思います。テレコンx2の使用も考えると、70-200mmは、開放端での性能が非常に大事です。シグマで撮れるものは純正ですべて撮れますが、逆は成立しません。
でも、結局はお財布と相談になりますね~~;;
書込番号:13364467
1点

う〜ん。。。
F4.0ねえ〜〜〜^_^;。。。
私は、初心者さんと言うか??・・・この掲示板で、この手の質問をしてくる人に。。。
F4.0はおススメできないな〜〜^_^;。。。
酸いも甘いも知り尽くしたベテラン。。。
シャッタースピードとの戦いを嫌と言うほど経験した人でないと・・・
インドア撮影にF4.0は勧められないな〜^_^;
書込番号:13364545
4点

こんにちは
D70 の時に、VR 70-200mm F2.8 を購入しましたが、一度も後悔した事は有りません。
今は、NEW タイプに成っていますが、新、旧(中古良品)どちらかの購入をお勧めします。
写りも 素晴らしいし、体育館では必須のレンズです。
>重くて 大きなものはちょっと厳しいです。
撮りたいものと、レンズの重さどちらを優先するかですが、撮りたいものに成りますので、
この位のレンズで重いなんて、男は言ってはいけないかもですよ。
書込番号:13364898
0点

純正70-200mm/2.8G VRIIと、手持ちが辛いと感じたらマンフロットの680Bなど一脚を購入すればいいと思います。
書込番号:13364950
0点

室内や体育館で動きのあるものを撮りたいのであれば、
やはり、みなさんが進めている70-200F2.8クラスのレンズとなります。
室内の動きものは、どうしてもそれなりの機材が必要になり、
値段もそれなりのものとなります。
諦めるか、
思い切って大きい、重い、高価で明るいレンズを購入するしかないですね。
書込番号:13365435
1点

たつお2さん、こんばんは。
体育館のような屋内では、F2.8通しのレンズ以外あり得ませんよ。
いわゆる大口径望遠レンズと呼ばれるもので、焦点距離が70-200mmのものです。
各社発売されている中で、AFスピードが速いのは、純正とシグマになります。
純正の現行モデルなら申し分ありませんが、撮影頻度が少なく予算に限度があればシグマでも良いと思います。
純正とシグマを比較している面白い記事がありますので、参考にしてください。
http://ganref.jp/magazines/index/4/0/175
自分は、上の記事のシグマの方を使用していますが、開放からシャープでスポーツ撮りにも最高です。ただし、この手のレンズはかなり重いですから、店頭で一度確認されることをお勧めします。(軽量コンパクトな50-150mmF2.8というレンズもシグマから発売されています。)
書込番号:13366960
0点

皆様 ご親切に本当にありがとうございます。
皆様がおっしゃるように70−200 VR2を中古でさがしてみることにします。
その前にお店で実際にみてみます。
ちなみにこのレンズは手持ちでは撮影はかなり厳しいでしょうかね、、
あと気になりますのが、シグマのことですが、
レスを拝見していますと、シグマで良いともおもいますが、
あまりよくないという意見もございます。
すいません、シグマとニコン純正ですと何がちがうのでしょうか?
ど素人の質問で申し訳ございません。
書込番号:13367282
0点

70-200VR2にしておけば間違いは無いですね。
私は手持ちで撮影していますが、全く問題ないですよ。
むしろ重量バランスから、バッテリーパックが欲しくなるかもしれません。私は今発注しています。(笑
シグマとの違いはよく分かりませんが、テレ側の描写が違うという情報を聞きますね。
書込番号:13367911
1点

ありがとうございます。
いまから早速 レンズをみにいってきます
ありがとうございました。
書込番号:13368683
0点

70-200 f/4ですか〜。
ついにNikonも小三元が揃うのですね!
書込番号:13368996
0点

あの
便上質問で恐縮ですが、もう一つだけ教えていただきたいことが、
ございます。
写真をとっていて黒いもの、たとえば黒い洋服とか 夜の撮影など
していると その部分がノイズといいますかムラ??だらけになります 感度は800くらいですが、
なぜでしょう?感度をさげてもそうなります。
あとどうすれば、そうならずに撮影できますか?
要領を得ないど初心者質問ですいません。。
書込番号:13375928
0点

シャードーにノイズの乗る原因は色々あります。
たとえば入光レンジがせまくて、出力レンジを広げようとしてノイズが増幅される場合や
スポット光などで撮影露出がハイライトになって撮影してしまい、
現像時に適正露出にするためシャードーを持ち上げた場合などでノイズが目立ったりします。
正確な原因を知りたいならノイズが目立つ写真を添付してください。
書込番号:13376395
0点


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