
このページのスレッド一覧(全1179スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 14 | 2011年7月9日 08:03 |
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22 | 11 | 2011年6月13日 19:21 |
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17 | 7 | 2011年6月12日 20:30 |
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12 | 10 | 2011年6月12日 23:10 |
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41 | 20 | 2011年6月14日 08:32 |
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18 | 15 | 2011年6月10日 08:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


お尋ねしますが、Kiss X4、60D、D7000は機能には差があるというのはわかるのですが、画質には差があるのでしょうか?
私は街や風景を主に撮影します。プログラムモード、絞り優先モードを中心に使用しています。
現在、Kiss X4のボディーとタムロンのレンズで使用しています。レンズはその一つだけですので特にカメラのメーカーを変えることに問題はありません。
この秋に海外旅行に行くのですが、せっかくなのでいい画質で撮影したいと思うのですがそれほど画質に差がないのであればレンズの買い増しも考えています。
これから中級機種に行くべきか、レンズを増やしていくかで悩んでいます。
皆様、アドバイスをお願いします。
0点

レンズを買い増した方が絵が変わるよ。
カメラ変えても連写とかAF性能ぐらいしかかわらんよ。
あとニコンだといろいろダイヤルとか逆だよ。縦横で違ったりw
何か知らないけど、今持ってるレンズが1本ならレンズ買い足す
余裕はいっぱいありそうな気がする。
書込番号:13131463
7点

無い!・・・と言って良いと思います♪
特にX4と60Dは、同じ撮像素子と画像処理エンジンなので・・・
上手い事撮影出来たならば・・・画質に差は無いハズです。。。
D7000にしたって、多少色味の差が有る程度・・・コレは好みの問題だし。。。
ISO高感度ノイズが良いって人もいると思うけど・・・目くそ鼻くその差だと思うけどな〜^_^;
1800万画素と1600万画素の差??・・・等倍画像やA3サイズに引き伸ばしても差が分からんと思う^_^;
んじゃどこで差が出るの??
カメラと言う道具は・・・
1)天気の良い日に外に出て(太陽光に匹敵するほど眩しい照明で照らして)・・・
2)三脚等にカメラをシッカリ固定して・・・
3)「1秒動くな!」と、被写体に注文をつけて(ポーズを付けさせる/構図を固定する)
4)「ハイ!チーズ♪」で、お互いタイミングを合わせてレリーズを切る。。。
コレが、正しい「撮影作法」で・・・
この作法で撮影出来れば・・・例えコンデジであっても、さほど遜色のない画質で撮影する事が可能で・・・
カメラのオート機能を使って、シャッターボタン押すだけで綺麗な写真が撮影出来ます♪
この「作法」と逆の事をやろうとするとほど・・・カメラ君の苦手な撮影シーンになります。
つまり・・・オートでシャッターボタン押しただけでは上手く写らない。。。
カメラの機能やレンズの性能を使いこなさないと・・・上手く撮影出来ないシーンです
1)室内照明や夜景等の光の乏しい場所で・・・
2)手持ちで・・・
3)自由奔放に動く被写体を・・・
4)向こう合わせのシャッターチャンスでレリーズを切る。。。
コレが・・・カメラにとって最悪の撮影条件です♪
この条件に近づくほど・・・
60DやD7000・・・はたまた7DやD300・・・理想的には1DMk4やD3Sなんて中級機やプロ機の機能性能が必要になり・・・
Lレンズのような高性能レンズが必要になってきます♪
ご参考まで♪
書込番号:13131513
8点

まず、カメラを変えても出てくる画像には劇的な差はありません。
多少は新しいものの方が良いでしょう。
どこが良くなるかというと、ISO 3200の画質が少し良くなると言った高感度の差です。
それよりも、中級機との差は操作性の良さとかAF性能の良さといった、スペックのみではわかりにくい所です。動くものを撮る時などにその差は顕著に現れます。
お使いのレンズがタムロンの高倍率ズーム(画質は我慢して利便性を優先しているレンズです)だとしたら、レンズを変えることによりカメラを変えるよりはるかに画質が良くなると思いますよ。
書込番号:13131515
3点

最近パノラマにはまりました。
kiss F EF 50/1.8IIとオモチャでいくらでも広角に撮れます。
海外旅行で広角が不足したときに知っておくといい知識かも。
http://photosynth.net/view.aspx?cid=a49d5871-8fd2-4ab4-a4ef-4e133992cd2d
試作360°
書込番号:13131530
2点

>私は街や風景を主に撮影します。プログラムモード、絞り優先モードを中心に使用しています。
この場合、カメラ変えても差はそれほどでないでしょうね
風景なら綺麗に写そうとするなら三脚使用で絞って撮られることも多いですから、暗所性能の差もそれほど気にする必要もないかもしれませんし
カメラを買い換えるよりもレンズに投資されてみてはどうでしょうか
キヤノンならLレンズとかL単とか上を見たらきりないですけど
書込番号:13131544
2点

フラリーファットさん こんばんは。
Kiss X4でタムロンという事はキットレンズを購入しないで、高倍率1本かA16などのF2.8 1本かどちらなのでしょうね。
入門機を買ってキットレンズを購入していないのは、コストパフォーマンスが最高なだけにもったいない気がします。
一眼レフはレンズを変えると絵も変わりますが、Canon の Lレンズを購入するなら良いですが、D7000のレンズキットを購入されると画質は明らかに変わります。
書込番号:13131767
2点

Kiss X4と60Dとでは画質的な差は、ほとんどないと思うけど
Kiss X4とD7000とでは、それなりに差はあるわよ
そもそも、JPEG撮って出しとRAW後の現像後の画像でも差は明らか・・・
なんかニコンさんて、RAW撮影してCapture NX2で現像した方が
カッコイイ画像になりやすいと思うけど、どうかな〜
(ごめんね あたしの印象でお話しちゃって!)
書込番号:13132179
0点

メーカ間でレベル(上下)は同じですが、傾向(好み)は違います。
主に処理エンジンの違いだと思います。勿論、撮像素子の違いも若干はあるでしょう。
繰り返しますが、レベル差はないです。
レンズを買い増して楽しみましょう。
焦点域が似通ったズームレンズでも、面白さは違いますからね。
書込番号:13132269
0点

>特にカメラのメーカーを変えることに問題はありません
D7000に興味を持たれたのでしたら
2マウントもいいかも・・・
書込番号:13132313
2点

フラリーファットさん、こんばんは。
私も機種ごとの差は「ほぼ無し」と感じます。
ただ、強いて言うなら「kiss X4&60D vs D7000」では
#AFの点数が違う事
$カメラのセンサーによる絵の味付けに違いアリ
%D7000はSDカードがダブルスロット
→ダブルスロットだと、順次記録・バックアップ・JPEG&RAW同時書き込み(それぞれのカードに)が可能
しかしながら、フラリーファットさんの普段使いを想像すると「kiss X4にf2.8くらいの単焦点もしくはLレンズ」の方が気軽に使えるのかな?と思います。
☆機動力という点で
書込番号:13132908
0点

こんばんは(^^)
>これから中級機種に行くべきか、レンズを増やしていくかで悩んでいます。
、
ようこそニコンへ♪と言いたい所ですが、
キットの標準ズームレンズを使い、
ある程度絞って撮っていらっしゃるなら、
ボディーを変えても、少々お高いレンズを買われても、
残念ながら画質はたいして変わらないと思います。
、
機材を変えるより、#4001さんのおっしゃるように
良い条件を選んで撮る方が画質は向上すると思います。
是非、お天気の良いときに、絞りF5.6〜8程度且つベース感度(ISO100)にて
太陽を背にして撮って見て下さい(^^)
また、三脚を使う場合は
手ブレ補正機能を解除する事を忘れ無いようにしてください。
解除しないまま三脚を仕様すると、余計にブレる場合が有ります。
(↑ニコンの場合だとそうです。)
、
その他、
撮影後にレタッチソフト等でレベル補正を行うだけでも、
随分と変わると思います(^^)
書込番号:13132963
2点

皆様、ありがとうございます!!!
情報不足で申し訳ないです。タムロンのレンズは17-50mm F2.8です。レンズキットで購入しましたが同封されていたレンズは使っていません。
私は手持ちで街や風景を撮っています。三脚は使っていません。
はんなり210さん、こんな撮影の私はどうでしょうか??
#4001さんのおっしゃるなかでは最悪な条件に近いのですが大丈夫でしょうか?
写歴40年さん、D7000のレンズキットにすると画質が明らかに変わるとありますがどんな感じになるのでしょうか?
色々とまだ知識不足で申し訳ないですがよろしくお願いします。
書込番号:13140671
0点

Kiss X4と60Dとでは画質的な差は、ほとんどないと思うけど
Kiss X4とD7000とでは、それなりに差はあるわよ>>
こういう事を平気で想像で言っちゃうんですね…
x4と60Dを持ってるけど画質は全然違いますよ
同じ状況下「EF-S18-135IS」で撮影するとx4は60Dに比べて青みがかった様な画質です
x4単品で見たらわかりませんが、60Dのあたたかな
見た目に近い画質を見た後に見てしまうと
なんじゃこら〜見たいな違いがあります。
D7000は店頭にSDカード持ち込んで少し撮影しましたが、
確かにAFやIOSの精度は素晴らしく画質的にも以前のこってりしたニコン画像とは違い
どちらかというとcanonにシグマレンズを付けたようなあっさりシャープな印象で
見た目に近い好感の持てる画像でした。
x4は明らかにこの2機種と差があるように思います。
その大きな違いはx4だとピントが合いにく白飛びしやすいので
絶対的に60DやD7000と比べて失敗頻度が高いです。
感覚的ですが、60Dは若干D7000より鮮やかです。
性能の差はそんなには感じませんでした。x4とは全然違いますが
以前D80とkissxを撮り比べた時はD80が鮮やかというかこってりというか…
全然好きな画質じゃなかった頃と比べるとD7000は劇的に画質が良くなったように思います。
書込番号:13231667
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
「D7000とD5100のどちらが良いですか?」の 「ぴょん1234さん」の
質問欄を興味深く読みました。とても参考になりました。
D7000・D5100のレンズについて
もう少し詳しく知りたいので、質問しました。
同じ様な質問で、申し訳ありません。
第1購入希望は、D7000のレンズキット18-200mmです。
第2購入希望は、D5100ダブルズームキットです。
第3購入希望は、D7000のレンズキット18-105mmです。
D7000のレンズキットで、18-200mm・18-105mmの2種類がありますが、
初心者なので、購入後、まずは、レンズ1本で使用しようと思っています。
主に、風景全般・山・神社仏閣などを撮影したいと思います。
風景と併せて、人物も少々。
暫く使い、慣れて来た所で、他のレンズ、
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを購入しようと思っています。
そこで質問ですが、
@トータルで見て、18-200mm・18-105mmのどちらのレンズが幅広く使えますか?
どちらのレンズキットを購入した方が良いですか?
A18-200mmレンズでの18-105mm迄の写り具合と
18-105mmレンズでの18-105mm迄の写り具合とでは、違いがありますか?
BD7000のレンズキット・18-200mmと
D5100のダブルレンズキット・18-55mm・55-300mmと比較した場合、
望遠の200mmと300mmの違いはありますが、
18-200mmのレンズが1本あれば、
大体、18-55mm・55-300mmのレンズ2本分をカバーすると考えて良いのでしょうか?
※素人考えでは、D7000のレンズキット18-200mmでOKかな?と思うのですが・・・
※「D7000のレンズキット18-200mm・一本で大丈夫」と云って貰えると迷わず済みます。
お手数ですが、アドバイス宜しくお願い致します。
0点

フーテンの寅猫さん、こんばんは。
ご質問は18−200と18−300でカバーできる範囲に違いがあるかという事だと思います。200mmと300mmでは当然ですが、かなりの開きがあります。例えばカワセミなどを狙う場合、300mmどころか500mm前後がほしくなります。
もし18−200をご購入なさるのでしたら、200mmを超えるレンズがほしくなるような被写体を最初から狙わないことです。そういう対照に興味さえ示さなければ、300mmは不要です。
書込番号:13123857
2点

(1)幅広く使えるのは、当然18-200ですが、価格差ほどの差があるかどうかは疑問です。
(2)同じようなものだと思います。
(3)18-200mmのレンズでは、2本分のカバーはできません。
まず18-105キットを買って、使いながら望遠ズームの必要性を検討して
必要ならVR70-300のほうがAFも速くていいと思います。
もちろん、AFの速さが不要なら55-300でもいいと思いますが・・・
書込番号:13123878
3点

VR18-105/VRII18-200mmの画質差は等倍で見ればありますが、
A4程度の印刷では一般的に分からないと思います。
ただし、目の肥えた方だと尖鋭度などヌケで分かるかも知れません。そういうものです。
風景全般・山・神社仏閣で、望遠がどこまで必要でしょうか。
反対に広角側が欲しくなりますけど。
例えば、ブログ貼り付けには高解像カメラ・レンズ不要です。
はがき作りには、ほどほどの機材で間に合うでしょう。
A3/A4写真パネルには中級以上のレンズが必要かも。
といった具合に、被写体と出力媒体の両方を考える必要もあります。
高倍率ズームレンズは、数本目の便利レンズとして目標に置いた方が幸せかな。
いや、高倍率使って不満が出てから好評レンズを追加すると、
違いが分かって良いと仰せの方も居ますので、難しい選択ではあります。
書込番号:13123963
2点

価格差が気にならないなら・・・VR18-200mmをおススメしますよ♪
VR18-105mmの方はキットで買えばオマケの様な値段で買えますけど・・・
VR18-200mmの方は、下手すれば別々に買った方が安かったりして^_^;。。。
画質には大差が無いです。。。
モチロン、ズーム領域が無理していない分・・・細かい事を言えば色々違いは有りますけど(VR18-105mmが優秀な部分が有ります)。。。
パッと見のシャープネス等の差は、分からんと思いますよ♪
さらに言えば・・・
高倍率ズームは・・・
タムロン モデルB008 18-270mmVC PZD
シグマ 18-250mmDC OS HSM
・・・と、サードパーティ製でも優秀なレンズが存在するので。。。
VR18-200mmをコストパフォーマンスで考えると・・・中々微妙なところです^_^;
まあ・・・信頼性と安定性で選ぶと言うなら・・・それはそれで良い事ですけど♪
ちなみに私は・・・VR18-200mmとD80でデジイチデビューして・・・
未だVR18-200mmはメインレンズで使ってます♪
書込番号:13124226
2点

フーテンの寅猫さん こんばんは。
一眼レフはレンズ交換出来るカメラですが、18-200oなどはレンズ交換無しで広角から超望遠まで撮れるレンズなのですべてにわたって優秀であれば、レンズ交換をしている人がいなくなります。
ほとんどの方々はそれぞれの撮影目的に合わせてレンズを交換して撮影していますし、レンズの性能は一般的には単>低倍率ズーム>高倍率ズームとなり便利な物は当然画質などにしわ寄せが来ています。
写り具合は違いますがそれがあなたが解るかどうかは、あなたしか解らないとおもいます。高倍率でも問題ないと思われる人もいる反面、同じ焦点距離のレンズでも何倍もする価格の高性能なレンズが売れるのも事実です。
無難な回答をすると@は幅広くという事であれば18-200o軽くお手軽であれば18-105o、A写り具合は18-105oが明らかに上、200oと300oは明らかに画角が違うのでカバー出来ません。となり18-200oのレンズキットでは間に合いませんし、35oF1.8は何を撮りたくて購入するのでしょうか。
お気軽ズームセットは良いかも知れませんが私は18-105oをまず使用して、どういう写真が撮りたいかでレンズを増やして行かれる事をお薦めいたします。
書込番号:13124340
3点

フーテンの寅猫さん こんにちは
@当たり前ですが 18-200mのほうがズーム範囲がひろいので
18-200mmのほうが範囲が広いです
A違うと思いますが私にはわかりません
B200mmと300mmは違います
18-200mmのレンズは大体レンズキットの範囲をカバーしますが
300mmはカバーできません
で私だったら18-105mmのレンズキットを買って慣れてから必要なレンズを買います
18-105mmでもかなりの範囲をカバーすると思いますよ
書込番号:13124342
0点

質問に対するアドバイスになっていませんが、神社仏閣を撮ることが多いなら18mmよりも広角のレンズを準備した方が良いですよ。
建物の中では引く事ができないですし、境内も木々で生い茂っている事が多いので寄って超広角で撮る事も多いです。
VR18-200mmを軸に考えるのなら10-20mm程度のレンズを買い足すか、評判の良いVR16-85mmを軸にVR70-300mmを買い足されるのはいかがでしょうか?
書込番号:13124928
2点

MXOによるレンズの評価
http://www.dxomark.com/index.php/en/Lens-with-Camera/Compare/Compare-lenses/(lens1)/206/(lens2)/205/(lens3)/183/(onglet)/0/(brand)/Nikkor/(brand2)/Nikkor/(brand3)/Sigma
ここの評価では、AFの合焦速度とか、ボケの質の善し悪しとか、絵像の佇まいの端正さ・品の善し悪しは評価(量化)の対象外です。光学的な解像度とか収差・歪みの少なさ、色再現性なが評価の基準ですが、抜けの良い・剃刀レンズが高評価される傾向があります、念のため!
書込番号:13126075
2点

子供・風景・スナップ色々撮っていますが、個人的な傾向からですと、200mm以上はもとより100mm以上は滅多に使わないですね。
100mm以上というとDXフォーマットでは、望遠域になりますので、画角が狭くなり、切り取る要素が強くなります。
圧縮効果(詳細は割愛します)や、寄れない被写体など、私にとっては特殊な用途でしか必要性を感じません。
普段の95%ぐらいは現在使用している17-55mmのズームレンズで済んでいます。
残りの5%は、私にとっては特殊で、大イベントである、子供のお遊戯会と運動会です。
望遠レンズでなくては撮れない場面です。
年に2回程度しか活躍の場が無いので、子供も居なかった6年前に一度とりあえずと思ってシグマの70-300を買ってみましたが、用途を見いだせずすぐに売却してしまいました。
現在はニコンVR70-300を去年になって買い、イベントを満喫しています。
もっと使ってあげたいのですが、使う場面がなかなか無く、予想はしていましたが、防湿庫の番人状態ですね。
結局の所、望遠はあれば便利ですが、普段はなくても全く困らない。というのが私の個人的な意見です。
なのでご用途からのオススメは、とりあえずは18-105でどうでしょうか。
(因みに35mm単焦点レンズは、今のズームレンズの前に、5年ほどカメラに付きっぱなしでした。案外付いているレンズでなんとかなってしまうのかもしれません。)
また、200mmと300mmの違いは、私の場合だと、200mmは幼稚園の運動会は大丈夫だけど、小学校の運動会は物足りないとなり、非常に重要な焦点距離の違いになります。
このように望遠レンズは、用途がはっきりしてから買うのが、一番のオススメです。
書込番号:13127315
4点

>※「D7000のレンズキット18-200mm・一本で大丈夫」と云って貰えると迷わず済みます。
とりあえずレンズ1本だけでいくなら18-200mmで大丈夫です。
小学校以上の運動会や本格的なスポーツ撮影、あとは野鳥撮影や超広角撮影などが目的でない限り
18mmから200mmまでの焦点距離が使えれば「このレンズを買ったけど全然使えない・・・」と感じる事はないでしょう。
そこから先、あれこれレンズを買い漁るか、もしくは35mm/1.8Gあたりを1本買って完結するかは本人次第です。
やれ画質がだとか、あまり周りに惑われない方がいいです。
書込番号:13127557
2点

皆様のアドバイス有難う御座いました。
考えが変わりました。
「じじかめさん」の
(幅広く使えるのは、当然18-200ですが、価格差ほどの差があるかどうかは疑問です。)
と
「#4001さん」の
(VR18-105mmの方はキットで買えばオマケの様な値段で買えますけど・・・)
(VR18-200mmの方は、下手すれば別々に買った方が安かったりして^_^;。。。)
が、効きました。
一番良いのは、
「デジイチは、本体のみ購入し、自分の使用目的にあったレンズを追加していく。」
(しかし、当方、初心者なので、まずは、レンズキットからで・・・)
@D7000レンズキット18-105mmを購入後、徐々にレンズを増やしていく。
※お金がないので一度に揃える事は出来ません。
(広角・10-24mm・望遠・D5100のダブルズームキット55-300mm)
(単焦点レンズ・35oF1.8か50mmF1.8G)と云った感じです。
AD5100ダブルズームキットを購入後、徐々にレンズを増やしていく。
※レンズ2本付きで、価格も手頃な為、レンズを増やしていくには良いかも。
この2点に絞りました。
「写歴40年さん」
35oF1.8は、人物撮影に使用します。
最近、発売された、50mmF1.8Gもあり、迷う所です。
「ロッジ 岬めぐりさん」
現在は、4年程前のコンデジにワイドコンバーターを着けて使用しいます。
デジイチの広角レンズは、高価です。
徐々に、お金を貯めて、ニコンの10-24mmを購入しようと思います。
「秀吉(改名)さん」
レンズ比較表・参考になりました。
純正レンズが良いとは、限らないのですね。
「lega*2さん 」
生活に基づいた、カメラの使用状況、とても参考になりました。
「Prisoner6さん」
HP「火曜日写真」参考になりました。
※最後に、常連の「じじかめさん」・「うさらネットさん」に
アドバイス頂き、うれしかったです。
皆さん、有難う御座いました。
書込番号:13127869
0点



今年に入って、初めて一眼レフを購入しました。主にポートレート、時々風景などもとっています。d7000の機能に対しては全くといっていいほど(初めてなのもあるのですが、、、)不満はありません。しかしながら、最近S5PROという機種をネットで知り、気になり始めてしまいました。
今一番、魅力を感じている点はjpegとって出しが綺麗、肌色が良いという点です。
まだD7000を使いこなせていない事もある為、カメラ歴が長い先輩方にアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

ハンナ先生さん こんばんは。
FinePix S5 Pro 確かに素晴らしいカメラだったかも知れませんが、2007年発売のカメラでD200のボディをニコンより供給されて作ったカメラです。
私はD200からD7000を購入しましたが、EXPEED 2 の素晴らしい自然な色作りに感心しています。
プロ機として中古に数が無い為中古相場もたまげるような高値で売買されているかも知れませんが、今更過去の遺物にこだわる事は無いような気がします。
書込番号:13123782
4点

前々から一度使ってはみたいと思っていますけど、買いたいとは多分思わない。
勿論、数万円なら買いますよ。
書込番号:13123818
3点

どうしても気になるのなら、中古で買って使い比べて要らない方を処分すればいいのでは?
書込番号:13123967
5点

ピクチャーコントロールを使い倒せばお好みの絵に仕上がると思います。
色に関しては好みに応じてWBの微調整もどうぞ。
書込番号:13124020
2点

ハンナ先生さん、はじめましてm(_ _)m
私は初めてのマイカメラ、ファインピクス1500から同Fシリーズを3台(F410、F810、F31fd)とフィルムシミュレーションモードを搭載したS100fsを使用したことがあります。
私は鉄道以外にも女性も撮る事が多いのですが、確かに定評通り好ましい肌色を見せてくれるカメラ達でした。
S5プロは残念ながら使用経験がありませんが、おそらく同様の美点を持つと推察します。
しかし、ここで間違えてはならないのは、「忠実な肌色再現」と「好ましい肌色」とはまったく切り離して考える必要があるという点です。
また好ましい肌色などというものは料理の味付けの好みのようなもので、Aさんにとって好ましい肌色がハンナ先生さんにとってそうであるとは限りません。
確かにS5プロ、ポートレートでは好評のようですが、だからと言ってハンナ先生さんが気にいるかは実際に使ってみないとなんとも言えないでしょうね。
また当カメラにはS100fs同様ダイナミックレンジ拡張機能が搭載されていますが、かなりの書き込み待ちを強いられるとの記事も目にした事があります。
私はD7000の画質と機能を合わせた総合力は中級機随一と思っていますし、当然人物撮影の結果にも不満を抱いたことはありません。
しかしS5プロが旧機種のハンデをも覆すほど私の好みの肌色を出してくれるなら、追加購入の誘惑にかられますね(^^;)
裏を返せば、そうで無ければ敢えて旧機種を買う理由はないかもしれません。
書込番号:13124045
2点

写真歴40年さん、さうらネットさん、じじかめさん、ご返信ありがとうございます!
D7000の搭載しているエンジンは、とても偉大なものなのですね。私はほかの機種を知らないため、口コミに左右されやすいので、カメラを購入した後も、色々と気になって気になって仕方ありません。
じじかめさんがおっしゃる様に、s5proを購入できれば解決するのですが、私は盆ビーであります。もし、s5proを手に入れるならばd7000をしたどりに。。。と考えていました。
家のもの(嫁)にもそれでさいごにしてっ と耳に蛸ができるほど、、、
パソコンでの画像処理ができる環境でもないため、すごく悩んでいました。
写真歴40年さんや、さうらネットさんがいわれる様に過去のものは気にせず、今あるものを使い倒して、色々な表現ができるレベルまで頑張ってみようとおもいます。
皆様、アドバイスをありがとうございました!!!!!
書込番号:13124080
0点

power mac G5さん、デジタル一筋さんご返信ありがとうございます。
等機種のピクチャーコントロールや、ホワイトバランスを好みの写真ができるようにいじり倒してみます。まずは腕を、という課題がありますね。
、、、デジタル一筋さんが最後におっしゃるように、s5proの画質が旧機種のハンデをも覆すほど好みの肌色を出すのであれば、、、あーーーーっ、気になってしかたがないです。
無いものねだりですかね、とりあえず私はカメラの腕を磨く事を目標にがんばります!!
ありがとうございます!!!!
書込番号:13124147
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
デジタル一眼レフ初心者です。
いろいろと機能を調べたところ、D7000とD5100のどちらかを買おうと思っています。
利用用途としては
◎山や自然の風景の写真を撮りたい。
(今のところ、素早い動体のものを撮る予定はあまりありません。)
(動画機能もあまり使う予定もありません。)
D7000の魅力としては。
・防滴防塵機能があり
・18−200のレンズを利用すれば、一本のレンズでかなりの範囲をフォローできる。
・AF機能など細かい機能はD5100より優れている。
D5100の魅力としては、
・D7000に比べ、価格が安い。
・本体が軽く、持ち運びがしやすい。
・価格の割にD7000と画質は変わらない。
正直、初心者でレンズ選びとかもわからないので、どちらにしてもレンズキット込みで購入したいと考えています。(D7000であれば18−200、D5100ならダブルズームキット)
登山中の撮影でどこまで防滴防塵機能が必要なのかもわからないので、その辺も踏まえた上で、D7000とD5100のどちらを購入するのが良いかアドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願いします。
0点

実際に店頭で両機種を持ち比べれば分かると思いますが、質感はかなり差がありますよ。
また、画質は同等とはいえ、その他の性能・使い勝手等かなり差があります。
私はD5100と近いのはD3100だと思いますので、現在の価格差なら比較するまでもなくD7000をオススメします。
因みにD5100とD3100だったら、価格と性能差を踏まえて、D3100を選びます。
防塵防滴はレンズを含めての話になってくるので、過信はしない方が良いですよ。
カメラを使っていくと画質よりも、短時間で機能を切り替えられる等の使い勝手が重要だと分かってくると思います。
画質以外の性能差があり過ぎますので、その辺りも考慮してみてください。
書込番号:13122365
4点

ぴょん1234さん、こんにちは。
あとD5100のバリアングルモニターの機能が必要かどうかだと思います。
以前、ある方のブログを拝見していたら、他に多くの機材をお持ちであるのに
登山には、方問答無用でD5000(D5100の旧型)の選択。 と書かれていたのが印象的でした。
人によっては、その機能やコンパクトさが何事にも代えがたい場面に直面するということでしょう。
D7000の場合でしたら、18−200VRUキットも悪くは無いと思いますが、
18−105VRキット+55−300VRの選択もいいのではないでしょうか。
書込番号:13122427
1点

先日、D7000とD5100(とコンデジ)を持って山・高原に行ってきました。
半日行程の山登りの際はD5100(とコンデジ)にしました。
D7000とD5100の重さの違いは220gで、それぐらいの違いがどうしたと言われる方もおられるでしょうが、ほかにもいろいろとバッグ一杯になるほど持っていくことになるので、今回はD5100にしました。
ご存じのとおり、画質は同等です。
防滴防塵機能はないよりはちょっと安心かなという程度だと思います。レンズのほうは防滴防塵機能はありませんし。
風景写真の場合、おそらく1点AFを使うことになると思いますが、それだと両機種でAF性能に違いはないです。
私はAEブラケティングで3枚連写しますが、静物なのでD5100でRAWでも問題ないです。
以上は「軽さ」を重視した場合の話ですが、もちろんD7000のほうが優れている点も多々あります。
ファインダー、ボディ性能、操作性などなど。
レンズに関しては、“山や自然の風景”ということならNIKKOR 16-85mm VRをお勧めしたいです。
18-200mmや18-55mmと比べて一段シャープでクリアな写りですし、16mmと18mmの違いは山では結構大きいです。
ということで私のお勧めは、
軽さを重視するならD5100、そうでなければD7000。
レンズは重さ、予算も関係してきますが、
第1候補は16-85mm VR
次点は18-105mm VR
16-85mm VRは結構重いので、お気軽レンズとして18-55mm VRもあったほうがいいと思います。D5100だとボディとレンズキットで価格の違いはあまりありませんので。
組み合わせとしては、こんな感じでどうでしょうか。
D7000ボディ+16-85mm VR
D5100 18-55mmレンズキット+16-85mm VR
D7000 18-105mm VRレンズキット
D5100 18-105mm VRレンズキット
書込番号:13122636
3点

はじめまして、アカチチムドゥイと申します。
確かに悩みどころですね。私も以前は山登りやってましたので、よく分かります。
現在私はD7000とD5000を使用しております。
温度や湿度など条件が過酷ですから機材には気を使いますね。
やはり、写真撮影が主な登山なのか、登山の傍ら写真を撮るのかでお決めになると良いと思います。
これから写真にのめりこみそうなら上位機種をおすすめします。重さの180g差は、お若いようなのでたいした問題ではないかもしれません。
「故障や電池切れのカメラは、石ころより始末が悪い」って笑い話をよくしました。石ころなら捨ててこれますから。
そんな訳で、防水のコンパクトデジカメをサブにするのも良いかと思います。時にはメインでもいいのでは?
私はハード使用のためにニコノスXを持ってます。水中では一度も使ったことがありません。
なお、風景ならもう少し広角側が欲しいところですね。
書込番号:13122647
0点

こんにちは。
他社ユーザーでして登山はロープウェイ頼み、階段のぼりは山形の山寺でさえちょっと
無理かなぁ〜のロートルです。
登山中の撮影・・で連想される事と言えば。
@やはり少しでも軽く
A顔や手などが汗だく
B時折首に吊るしたままの歩行時はカメラはブランブランで木や枝に擦れる??
このような時、バリアングルの機能として液晶パネルを閉じておく事が可能で、
個人的にはとても有効な事だと思っております。
でもやはりベストは高画質タイプのコンデジがお薦めで例としてはシグマのDP系など。
書込番号:13123312
0点

価格差が相当ある比較です。カメラの基本性能はD7000の方が当然上ですが、D5100はとてもCPの高いカメラです。D5100WズームキットにAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをプラスするというのはいかがでしょう?
書込番号:13123322
2点

ぴょん1234さん こんばんは。
購入価格と重さに問題が無いのであればD7000をお薦めします。入門機と中級機は使いこなしていくうちにかなりの差が有ります。
検討はレンズキットという事ですが、確かに割安なところも有るでしょうがあなたの使用したいレンズがキットになければ、ボディと同時にレンズ購入で希望価格まで値切れば良いと思います。
書込番号:13123848
0点

場合によってはAFカプラのあるなしも問題になるかもですね
広角単焦点だとAF−S化されていないレンズもいくつかあるので…
まあズームオンリーならほとんど問題のない事ですけどね♪
書込番号:13123877
0点

皆さん、ご回答頂きましてありがとうございます。
非常に参考になりました。
多くの方が進めていらっしゃられましたが、D7000 18-105mm VRレンズキットを買おうと思っています。
18−200のレンズにしようかと思いましたが、皆さんの意見をお伺いしてると望遠のものは少し画質が劣るようですし、まず、価格の安い「18-105mm」で練習してから、自分の撮りたいものに合ったレンズを購入しようと思います。
(今はどのレンズがあっているのかわからないので…)
その他いろいろとお奨め頂いたレンズについては、ステップアップ時に購入しようと思います。
書込番号:13124938
0点

長い事登山をやっています。
やはり天候の安定しない高山帯では防滴防塵性能が高い方が良いと思ってずっと重い思いをしてフラグシップ機を担ぎ上げてきました。
しかし最近はもっぱらD5000orD5100を担ぎ上げています。
振り返ってみると防滴防塵性能が発揮されるような状況は視界が悪い事が多いのでカメラ自体を出す事がないんですよね。
山登りが主で、運良く良い写真も撮れたらいいなぁ程度のなら軽いカメラにしてその分美味しい物を持っていった方が良いと思いますよ。
ちなみに自分の場合、冬山や気合いを入れて山岳写真を撮りに行く場合は中判やフラグシップ機を担ぎ上げます。
書込番号:13124997
2点



皆様に質問です
新しい機種が発売されるたびにその機種に関する本が出ますが
役に立つ物ですか?今まで買ったことがないのでよくわかりません
説明書に載ってないことが書いてるのでしょうか?
0点

どのメーカーのどの機種にも言える事ですが…
ニコンに関しても「使用説明書」が最高の『教科書』ではないでしょうか。
書込番号:13121624
3点

参考になるかどうかは人それぞれです。本屋でざっと目を通してみてはどうでしょう?
1冊ぐらい記念に持っておいても良いかも‥
書込番号:13121649
2点

>説明書に載ってないことが書いてるのでしょうか
書いてあります。周辺情報とか使い方のレシピ。
例えば、D7000に至る系譜とかその他のNikon機情報とか。
反対に、そういったD7000に関わる周辺・関連情報が記載されていないと、
意味がないでしょうね。
私は買いませんが、役には立つと思います。(機内で読むのに良さそう。)
書込番号:13121655
0点

写真の多い取扱説明書ぐらいの感覚で、一冊持っていてもいいと思います。
書込番号:13121675
3点

本当の勉強は、メーカーの使用説明書で。
でも正直、使用説明書って読むのが億劫なこともありますよね。
新しいカメラを買った時のワクワク感をさらに拡げるのに、ムック本の購入も有り、ではないでしょうか。
書込番号:13121701
5点

D7000購入記念に定番のインプレス「D7000完全ガイド」を買いましたが、これまでのこのシリーズの内容と違ってかなり初級者向けの内容が多いです。
Pオートでの作例が多かったり、絞り優先モード入門なんていう特集があったりします。
もうそのあたりはクリアしている人にとってはかなり物足りないでしょうけど、基本を確認したいとか、レンズなどの周辺の情報が知りたいとか、各種設定のヒントとか、やはり取説にはない情報もあります。
ほかにはCAPAから2種と日本カメラMOOKが出てますね。
本屋さんで現物を確認できればいいですね。
書込番号:13121713
0点

使用説明書より写真が多いので読む気になります^^
書込番号:13121790
0点

ムック本って、カメラ買って浮かれている方が、
カメラ購入記念として買うもんじゃないの? (=^_^=)
書込番号:13121800
10点

皆さんおっしゃる様に、私も高揚した気持ちを表す記念として一冊買いましたが、最初にページをめくったきりで、本棚の飾り状態ですね。
取説はときどき読んでいますが、電子版のPDFを見る事もおおいです。この方が検索しやすいので。
まあ、記念として持つ以上の意味はないと言うのが私の結論です。(^^)
昔Nikon Fを買った時に手に入れたすごい装丁のオーナーズマニュアルは、日本光学工業監修で、今見返しても、値打ちものと感じます。昭和40年発売で定価2000円の奥付があります。
書込番号:13121870
1点

ムック本は出版社へのお布施です。
露出の本でも買ったほうが100倍役立つでしょうね。
書込番号:13121956
1点

>今まで買ったことがないのでよくわかりません
NSX2007さんには必要がないものと考えます。
内容的にはどの本もそう変わりないものと考えます。
ボディを買った人が自己満足の為に、前モデルやライバル機との比較を確認したり
その機種の持つ独自の機能を目で見て、自分の買ったモデルが如何に優秀再確認するための物と考えます。
気になるなら本屋で立ち読みで魅してみてはどうでしょう?
内容的には、数ヶ月前の雑誌記事の集約のように感じます。
書込番号:13122219
4点

NSX2007さん、はじめましてm(_ _)m
guu_cyoki_paaさんが皮肉っぽく指摘された事が、大半の購入者像を表しているかもしれません(^^;)
かく言う私も何冊か購入しましたが、「愛機への習熟度を高めるため」等という気はさらさら無く、単なる娯楽というか楽しんで読む物と割り切っての購入でした。
とは言うものの、内容によっては必ずしも「単なる娯楽」と斬って捨てるには惜しい記事もある気がします。
自身に必要な情報、的を射た情報が選別できるなら、必ずしもマニュアル本に実利がまったく無いわけではないと思いますが…
結論として、カメラへの習熟度を高めることが目的ならマニュアル本を買うよりも、徹底的に使い込みながら、必要に応じて取扱説明書を見るのが一番でしょうね。
書込番号:13122626
4点

NSX2007さん こんにちは。
カメラ使用に関しては取り扱い説明書に変わる物は無いと思います。
但しD7000完全ガイドはViewNX2の活用術が載っていたので、私は購入してみました。
おかげで少し使用方法が解りました。
書込番号:13123644
4点

自分なりの感想ですが、必要あるなしは別として・・・
カラーで載っているので見やすいです。本自体大きいので字が読みやすいです。オーナーズブックは、普段撮影する対象のほかに、次に普段使わない機能を試してみたり、次に買うレンズの候補を考えてみたり、アクセサリー類、メーカーホームページの特典なども載っているので、カメラを持ってなくても(カメラが高くて買えないので本でコレクションできたり)楽しもうと思えば楽しめる一冊になっていると思います。
書込番号:13124075
1点

役に立つかどうかでなく立てるかどうかの問題だと思いますよ(苦笑)。
私は手に入らなかった整備品のD80を除くと全て買っています。
ボディ自体については皆さんが言われているように取扱説明書に優るものはありません。
しかし、解り切った取扱説明書に書かれてないことが書かれているので、
その辺については役に立つと思います。レンズとの適性の問題や
CaptureNX2で現像を勧めるなど、少し経てば解ることなのですが
ありがたいと思います。D40でキットレンズがよいことに気が付くのに
一ヶ月ほどかかりましたが、最初からオーナーズブックにはベストだと
書かれていました(苦笑)。
ですので、最初の一台は買っておかれた方がよいと思います。
あと、ボディを数台持てば解ると思うのですが、各々のコンセプトを理解することは
撮影で最適な機材を選ぶ近道になります。この辺については取扱説明書には一切書かれてません。
書込番号:13124149
1点

NSX2007さん
役に立ったという記憶はあまりありませんが
楽しいので毎回何冊かかっています
D90のときはたくさんあったのですが
D7000は少ないのでもう少し出してほしいですね
私にとっては趣味を楽しむ一環です
書込番号:13124194
2点

後継機が気になった時に棚から出して読むべしo(^-^)o
きっと、まだまだイケそうな気分になること請け合いです♪
書込番号:13128824
0点

こんばんわ
いつもムック本は買おうと思って行くと
立ち読みで終わっちゃいます。
でも楽しいですよね、本体買う前は特に。
書込番号:13128897
0点

とりあえず 購入派ですが
幾分か内容(記載されている内容がわかっていることばかり?)
と比較すると高額(?)なため
まずは立ち読みをお勧めします
たまに古本、リサイクル関係の店に半額で奇麗な状態で売っていたりします
カメラ本体の勉強はインターネットの方がよろしいとも思います
書込番号:13130239
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

11〜13まで絞って、bulb撮影しています。
シャッター開けてる時間は、その時々でまちまち。
書込番号:13110058
2点

コーチャン.comさん、こんにちは。
昨年撮影したもののEXIF情報を見ておりましたら、
カメラ:D700
レンズ:Aiニッコール135/2.0
絞り:F/8.0〜F/11.0
SS:1〜4秒と様々でした。
私は撮影したのちにそれらを明合成して、にぎやかにしますので、花火は一発ごとに撮影するほうが後の処理が楽なので好みです。ISO感度は200でした。
背景も同時に魅力的なものにしたいのですが、なかなか機会がなくて…
UPした写真は仕事中に職場の窓にカメラを置いて撮影しました。顰蹙を買いました…
書込番号:13110081
6点

過去レスにも撮影方法の質問スレはかなりありますが、「花火 撮影」 などでググルと、撮影テクニックのHPが結構見つかるかと思います
http://ascii.jp/elem/000/000/438/438036/
私は
RAW(なのでWBはオートのまま)
ISO 100
絞りF11
距離はあらかじめ遠くの点光源でピントを合わせておき直後にMFに切り換える
(養生テープでズレ防止)
シャッター速度はバルブで1〜5秒、時として10秒
三脚とレリーズ使用
使うレンズは場所取り次第だと思いますが、近くから撮れるなら広角系のレンズ
レンズを多く持っていけるのならいいですがレンズ1本とか2本程度なら画角の変えられるズームがいいと思います
花火があがったらシャッターを押し、頭の中で秒数をカウント
花火の明るさとか開き具合を確認しながらこの位かなという所でシャッターを閉じる(適当)
黒くした厚手の紙や帽子などで余分な光をさえぎって多重露光するのもありだと思う
書込番号:13110090
0点

>花火
こんにちは
過去スレ沢山有りますが…
三脚使用。
RAW
ホワイトバランスはオートで良いでしょう。
M_マニュアル
マニュアルフォーカス(ピント位置にご注意)。
絞り値は、F11 。
MC-DC2 を使って、レリーズ→シャッターボタンは押したままキープ→
任意の秒数で(花火の入り方=構図を考慮して)レリーズを解除すれば良いです。
花火は、携帯でも撮れますがよりよく撮るために…
周りが暗いこと。
風向き(煙が来る方向は避けます)。
背景を考慮します。
三脚使用ですから、VR は OFF にします。
長秒時ノイズリダクションは、OFF にします。
花火の入り方=構図と焦点距離に留意。
花火の打ち上げ方に、有る程度の規則性が有りますので意識するようにします。
書込番号:13110469
0点

デジ一では花火を写したことはありませんが、銀塩一眼レフのサブとしてコンデジを
持参し、F7.1で8秒(ISO100/晴天)で設定して、花火を見ながら黒く塗ったウチワで
レンズの前を塞ぎ花火2個分を撮影しましたが、コンデジでは長秒時のノイズリダクションを
OFFに出来ない為、撮影の都度、「少しお待ちください」でもう8秒待たされたのには
オージョーしました。
書込番号:13110509
3点

コーチャン.comさん、こんにちは。
もうすぐ花火の季節ですね。
花火撮影のセッティングですが、下記の様にしています。
・当然、三脚使用。
・ISOは最低(D300,D90のため200)にセット。
・シャッターはバルブで都度2〜10秒程度に。
・絞りはF11〜F14に。
・ホワイトバランスは私の場合は晴天。
・ピクチャコントロールは風景かスタンダード。
・RAW撮りで調整する場合はNX2で。
・レリーズ使用。
・レンズは花火までの距離で決まります。
また、花火の撮り方でも変わります。
割と近いところから花火自体を撮るときには広角系のズーム。
遠い距離から周りの風景に花火を含める撮り方は望遠。
・花火は半尺玉から尺玉、さらに2尺玉もありますので
ズーム系が便利です。
2尺玉は会場での撮影の場合、APS-Cの18mmでは円の半分程度しか
捉えられませんよ。
書込番号:13110689
0点

コーチャン.comさん
こんばんは
三脚とレリーズは必須です
場所は風上を選ばないと、煙を撮るようになります
設定は
ホワイトバランス−太陽光
露出はバルブ+F8〜11
ISOは100〜200
あとは花火を見ながらレリーズを押すだけです
開けすぎると白飛びしまくりますので注意です
大事なのは
爆発の芯を必ず入れる事くらいしか私は知りません
無理に全体を入れようとすると、玉のサイズによっては小さな写真になってしまいます
事前にプログラムを見て、次のはどの程度のサイズが頭に入れた方が
良いと思います
結構適当に撮っても、そこそこ撮れるので楽しめると思いますよ
書込番号:13111807
0点

コーチャン.comさん、こんばんは
私は、ちょと変わった撮影ですが(参考までに)
D3で24-70mmf2.8でマニュアルf2.8でバルブで2秒くらい(もちろん三脚使用) NDフィルター使用
最前列で周りが暗いことあとはピント調整で
書込番号:13111913
1点

こんばんは、コーチャン.comさん
教示するほどのスキルはありませんが、私もチョコチョコ撮影に行きますので、
一例として条件設定を挙げさせていただきます。
・先ずは三脚使用
・ISOは200(D3・D300の為)
・絞りはF11前後
・ホワイトバランスは晴天
・ファイルは基本RAW+JPEG撮り
・ピントは事前に上がる位置を想定して合わせておく(明るいうちに陣取っておく)
・レリーズ使用
・レンズは陣取れた場所で色々ですが、私は2台体制で大玉用、小玉用でレンズの
焦点距離を分けています。
・シャッターはバルブで適時
色々な撮り方が有ると思いますが、私は打ち上げから散り初めまでが多いです。
スターマインはシャッターの切り終わりが難しいですね。欲張って露出オーバーって
パターンが多いです。
書込番号:13112044
0点


皆さんのレスとかぶりますが・・・
花火撮影で一番重要なのが場所取りです。(^^ゞ
必ず打ち上げ位置より風上で撮影しましょう!(風下では煙ばかり写ってしまう!)
また無風状態は煙が滞留して、あまり花火撮影に適していません。
# まあこれは運次第かな?
それからセッティングですが、三脚とリモートコードは必携です。
スターマイン系や競技花火系の撮影にはNDフィルターがあるとシロトビを抑えられます。
# ND4かND8をオススメします。
それと黒い遮蔽板(黒く塗った団扇でもいいです。)があると露光を花火を肉眼で見ながら、調整出来ます。
私は100mm以上のレンズキャップを使っています。
それと打ち上げ位置から1km以内なら、私はよくアングルファインダーも使用しています。(見上げる格好では首が痛くなるので・・・)
#撮影場所の周りが明るい場合はアイピースキャップも合った方が逆入光が防げます。
(私はあまり使いませんが・・・)
カメラの設定ですが、私の場合は、基本的にマニュアルフォーカス、マニュアル露出で行います。
撮像感度は最低感度にセットします。
露出モードをM(マニュアル)に合わせます。
絞りはF8を中心に前後1段ぐらいの範囲で。(絞り過ぎは回折が発生してシャープさがなくなります。)
露出時間は6〜15秒(黒い遮蔽板で手動コントロール←露光している時間は1回1〜4秒ぐらいが多いです。)
フォーカスはマニュアル(無限遠の位置でテープ等で固定します)
(露光間ピントずらしをやる場合は固定しませんが・・・)
ホワイトバランスは晴天にしいます。(赤が強く出過ぎる時は微調整でプラスに設定する。)
NDフィルターは光跡を長く写す場合、露光オーバーにならないようにするのに必携です。
#普通に写す場合はなくても大丈夫です。
レンズは花火から200〜300mぐらいなら広角、500〜600mくらいなら標準か中望遠、1kmぐらいなら望遠、
2〜3kmぐらいなら超望遠っていうところでしょうか?
ノイズリダクションは、次の花火がすぐ撮れないので設定しません。
スターマイン系は露光オーバーに要注意です。(1〜2秒ぐらいがおすすめ)
尺玉は6〜8秒ぐらいの露光時間が必要です。
シャッター速度を10秒にセットして遮蔽板でコントロールします。
花火が開き切ったタイミングで遮蔽板で遮蔽します。
# それ以上露光していると花火の形が崩れます。
何発か入れる場合は遮蔽板をその都度開ければ、複数の花火が入ります。
#この場合、シャッター速度は15〜30秒にセットしたほうがいいかもしれません。
また同じ位置から同じ構図で何発か撮って後から合成するのもいいと思います。
作例は打ち上げ地点から500mぐらい離れた風上で撮っています。
書込番号:13112118
1点

花火の撮影は難しく、撮影するには三脚にカメラを取り付けます。
次にリモートコードをカメラに取り付けて、マニュアルに設定し
シャッターはバルブに設定します。
ホワイトバランスはオートに設定して、ISO 100でしたら絞りを
8〜11に設定、打ち上げと同時にリモートコードのボタンを押し
シャッターを開きます。
そこで、タイミングを見計らってリモートコードのボタンを離し
シャッターを閉じますます。
ちなみに、RAW記録を12ビット記録設定で撮影しますと、カードへ
の記録も早くて露出オーバーやアンダー気味な撮影でも、後からの
修整が容易です。
書込番号:13112488
4点

追伸
撮影に使用したレンズは、AF NIKKOR 24-85mm 1:2.8-4 D
焦点距離は24mmでの撮影です。
書込番号:13112547
0点

焦点距離については打上場所からの距離が関係する。
ということで計算し、グラフにしてみた。
スチルとはちょっと違うが、まあ似たようなもんだ。
http://dtv.sakura.ne.jp/hanabi/B5F7CEA5A4C8BBA3B1C6C8CFB0CF.html
書込番号:13112761
0点

皆様、貴重なご意見有難う御座いました。
今から真夏の花火大会が楽しみです。
書込番号:13113247
0点


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