
このページのスレッド一覧(全1178スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 8 | 2011年4月8日 11:25 |
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7 | 19 | 2011年4月9日 10:27 |
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50 | 53 | 2011年4月16日 17:11 |
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22 | 10 | 2011年4月6日 00:20 |
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22 | 12 | 2011年4月6日 20:16 |
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12 | 11 | 2012年8月8日 14:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



バッテリーチャージャーには、電源コードと電源プラグ(直付け型)の2種類が付属しています。
書込番号:12871933
1点

MH-25
これだよね
>バッテリーチャージャー MH-25について
>「Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL15」専用のバッテリーチャージャー。
バッテリーチャージャー本体には、電源コードと直付け型の電源プラグが付属します。
※D7000標準付属品
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVEA008JA.do;jsessionid=908CC42E0F0588D54CF0C5608A49FF8A
書込番号:12871944
1点

皆さま、ご回答ありがとうございます。これ、これです!!
直付け式というのですね。D80の時から、メーカーに直訴していたのです。コードはいらないから直付け式にしてほしいって。わかりました!
書込番号:12872100
0点

へぇ〜、メガネケーブルのコネクタに直付タイプってあるのですね。
これは便利。
書込番号:12872106
0点


畳めない直付けならじじかめさんの改造の方が使いやすそう♪
(*´ω`)
書込番号:12872583
1点

アダプタといえば、アップルのアダプタは優秀ですね。
そのままでコンセントにさせますが、足りない時は
外して2本線のケーブルで延長できます。
各国のコンセント事情に合わせながら、
部品の小ささのみの交換アイディアは”さすが”と感じましたよ。
書込番号:12872621
0点



はじめまして、最近D7000を買いました。以前つかってたパナソニックのPE−36Sのストロボを使えるか試しましたが、ストロボははまりますが、発光しません。。。やっぱりむりなんでしょうか?よろしくおねがいします。
0点

だんだん30さん おはようございます。
今のホットシューはニコンクリエイティブライティングシステム対応の、スピードライト用の複雑な接点がついているので社外品は接続しない方が無難ですし、ショートなどをおこしカメラを壊す原因になると思います。
社外品を使用するときはホットシューアダプターAS-15を使用し、シンクロコード接続で汎用のスピードライトグリップなどで使用するしか無いと思います。
書込番号:12868664
1点

ニコン機は使ってなく、正確なことは分かりませんが…
確認ですが、PE-36S本体は問題有りませんか?
テスト発光ボタンを押して、発光しますか?
カメラ本体の設定は、発光禁止にはなっていないですよね。
この機種、内蔵ストロボと外部ストロボ切替機能って有るのですか?
有る場合は、外部ストロボへ切り替えます。(自動切り替えかな?)
念のため、接点部を磨いてみましょう。 乾いた布でこする程度で十分です。
PE-36Sは汎用のストロボで、接点は中央部に1個有るだけだと思います。
カメラ側には周囲にTTL用の補助接点が幾つかありますが、装着した時、中央部の接点と接触していれば問題有りません。
何かの原因で、奥まで挿入できないとか、逆に、奥へ行き過ぎていた場合はダメですが…。
これで発光しない場合は、私にも原因は分かりません。
一度カメラ店に持ち込んだ方が良いと思います。
書込番号:12868744
1点

PE−36Sはかなり使ってなかったんじゃないですか
僕はもっと古いPE−320Sと言うストロボを使っていますが
発光不良がたまにあります
僕の場合は基本的にはホットシュー接点の接触不良です
・ストロボを何回も付け直す(接点同士をこする)
・接点を接点復活剤等で拭く
で解決しませんか
書込番号:12868825
0点

36の接点部分をクリップでショートさせて 光りますか?
(たしか この機種は5Vなので安全です。)
書込番号:12869005
2点

こんにちわ
外光オート方式なんですね。
やはり接点不良でしょうか。
書込番号:12869057
0点

PE−36Sの接点がNikonと干渉していなければ使えそうですが、だめならシンクロコードで繋ぎますか。
(ホットシューに付けていてシンクロコードって変?)
書込番号:12869077
1点

へえ
てかこのストロボめっちゃ使いやすそうですね♪
マニュアルで光量が1/128が出来るという理由だけでキヤノンの540EZを使ってますが
こっちの方がロータリースイッチだし、スレーブもあるしいいかも♪
(*´ω`)
今度買ってみよう♪(笑)
書込番号:12870214
0点

わたしの記憶がただしければ、こいつの販売は在庫のみです。
欲しい人はお早めに。
汎用でスレーブ機能もあるので、場合によってはスレーブ専用もありですね。
書込番号:12870313
0点

取説にニコン製品以外のアクセサリーを使った場合の作動保証、故障には一切の責任は負いかねます。とのニュアンスの内容が記載されています。 金をけちらずにSB-700を買うことです。
書込番号:12874206
1点

ニコンは社外品は調光をバラつかせるようにしてるという話も聞きますし純正が無難だと思います
書込番号:12874227
0点

バラつかせているのではなく、ROMジャックしたROMしか入っていないサードパーティー製品では ニコンSBシリーズ のような 調光精度 は出ません。 調光精度だけで言えば SB-900 が 最高峰 です。 最新型の SB-700 は ニッシンDi866プロ と変わりません。 いまいちです。
書込番号:12874266
0点

純正といっても製造元はウエスト電気でパナソニック、オリンパス、キヤノン、ニコンはすべて共通です。
つまり、純正・社外品とも全く同じ製品・性能なのに、ニコン用だけ極端なまでに社外品は調光がばらつきます
つまり”事実上”社外品を弾く仕様ですね(事実上そうなのであって、意図的な除外であるかは議論の余地はありますが、少なくとも”事実上”はそうですね)
書込番号:12874314
0点

調光精度が高いのは SB-900 だけです(笑)。 ウエスト電気っていつの時代。 ニコンはパナソニックフォトライティングへのOEMです。 またペンタックスのクリップオンストロボはニッシンへのOEMです。 ウエスト電気には笑わせて頂きました。 ありがとうございます。
書込番号:12874342
0点

いやもう、このフラッシュはTTL非対応なので,、シンクロするかどうかの問題です。
で、基本はシンクロするはずなのです。
書込番号:12874374
0点

NOSEさんは、D80でマニアル発光使用でブライダルスナップを撮影されています。
書込番号:12874467
0点

ウエスト電気=パナソニックフォトライティングですよ(傘下に入って社名変更しただけ)
知っててしらばっくれてるだと思いますがw
書込番号:12874593
0点

基本的には使えるハズですけどね。
・ストロボ単体でのテスト発光
・(あれば)別のボディでの発光
は試してみましたか?大丈夫なら接点の不良だと思います
gda_hisashiさんのいうように接点を磨くかで何とかなるんじゃないかなぁ
発光さえすればTTLの調光精度なんたらなんて気にしないで使えますから
ある意味もっとも使いやすいストロボかもしれませんね。
僕も外光オートをずっと使ってます。
書込番号:12874667
1点

NOSEプロカメラマンも外光オートで使用されています。
書込番号:12874832
0点

私はD7000にPE-36S使えています。
きちんと発光しますよ♪
SB-700も持っていますが、ACアダプターが使える
PE-36Sは、室内での物撮りなどで重宝しています。
書込番号:12876281
0点



先般はいろいろ返信をありがとうございました。
軽い気持ちでの画像投稿した者です。
さて,遅い春の鳥など撮っているとやっぱり望遠が・・・・ほしい,と感じています。
*AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
価格からして超初心者にはこれでOK,と思っているんですが,ソニーユーザーの知人がそれでは暗いんじゃないか,と言います。
*AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
を比較すると後者は近距離から遠距離までカバーする「幅」が大きい,ということでよろしいでしょうか?既出なら申し訳ありません。
18-105のレンズキット使用中です。
鳥,風景,旅先で神社・仏閣を撮りたいと思っています。超初心者の望遠,ベターチョイスを教えてください。
0点

renmlv777さん
>超初心者の望遠,ベターチョイスを教えてください。
鳥の種類にもよると思うけどどのレンズも大して違いは無い
将来フルサイズに行くならVR 70-300mm
そのつもりが無いなら安いのが良いでしょう
本格的に行くなら300mmf4+テレコン以上でしょう
どこまでのめり込めるか最初はわからない、
それが鳥撮りのレンズ選びの難しい所
最初に買ったレンズが無駄になる
どんな鳥を写したいのか具体的に上げられると
もっと詳しいアドバイスがもらえると思いますよ
書込番号:12864486
2点

暗いと言うよりも300mmではまだ短いと考えます。
撮影対象の鳥にも因りますがもう少し長めのレンズをお考えになっては?
書込番号:12864537
0点

サギや鴨ぐらいの大きさの鳥ならば300mmでもいいと思いますが、カワセミ等の小さな野鳥には
もっと望遠が必要のようです。(私は高倍率コンデジFZ38+テレコンを使っています。)
55-300でもいいと思いますが、予算があれば少しでもAFが速いVR70-300のほうが
いいのではないでしょうか?
書込番号:12864545
1点

renmlv777さん おはようございます。
まず一番お買い得な55-300oで望遠撮影を経験されてから、のめり込むようでしたら何o明るさは幾らぐらいと絞って検討されたら如何ですか。
ご友人の明るさが暗いと言うのであれば、は70-300oも28-300oもf5.6で同じですし、使用点距離のスレ主様の比較は正解です。
300of5.6より一段明るいレンズは300of4ですし、2段明るいレンズは300of2.8と価格も倍々と高くなり、重さも半端で無くなる為三脚もそれなりの物が必要になりまし、本格的な鳥を撮られている方の焦点距離は300oでは足りなく上限は青天井になります。
書込番号:12864558
1点

renmlv777さん、
鳥は撮らない私が申し上げるのも気が引けますが、風景、神社仏閣なら、望遠レンズで良く切り取りをしています。
ここでお勧めは70-300ですね。軽い、コンパクト、安いわりに写りは相当いいですよ。
さらに望遠が必要ならテレコンバータをかませると言うことになりますが、Nikonの純正テレコンはこのレンズに着きません。
Kenkoのテレプラス1.4Xがあれば、DXフォーマット1.5倍にテレコン倍率1.4倍を掛けてFX換算で620mmを装着した効果が得られますね。だたもともと望遠側のf値が5.6ですから、これから1段落ちでf:8になるのが難点ですね。AFが効かないのでマニュアルになるのもつらいかも。
書込番号:12864589
1点

>鳥,風景,旅先で神社・仏閣を撮りたいと思っています。
鳥撮りを本格的にするなら、友人の「ソニーユーザーの知人がそれでは暗いんじゃないか」
が正しいですね。
お手軽撮影なら70−300でいいと思います。
本格的に鳥撮影するなら300F2.8+1.7テレコンに三脚雲台を最低ラインとして
そろえてください。
遠くの鳥を撮ろうとすると600F4は必要です。もっと遠くの鳥を撮ろうとすると
フィールドスコープに一眼の組み合わせ(ただしAFできないしF値は暗いです)などの
選択もあります。
書込番号:12864699
1点

レンズは、値段なりです。
写りも、値段なりです。
基本的にズーム倍率は低い方が、描写力が上です。
そう考え、自分がどこで割り切るかです。
鳥撮りに関しては
カラスアゲハさん の提案された 300mmf4+テレコンが無難だと思います。
もしくは、デシスコを考えられるかだと思います。
http://www.digisco.com/
書込番号:12864739
1点

renmlv777さん
僕はちょっとした時にDX55-300mmVRを使いますが、
価格的に考えると十分満足しています。
ただ、しっかりと鳥を撮るのなら、70-300mmVRを
考えてはいかがでしょう?
すみませんが、横レスですが、
「高い機材ほどむずかしい」さんにご質問して良いでしょうか?
>鳥撮りを本格的にするなら、友人の「ソニーユーザーの知人が
>それでは暗いんじゃないか」が正しいですね。
これは、55-300mmと70-300mmの比較を指しているんでしょうか?
それとも、このF値では、不十分だということでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:12865172
0点

もう他の方が何点か指摘されているようですがレンズの”暗い”、
”明るい”について書き込みさせていただきます。
※長いの時間のあるときにでも斜め読みしてください。
お知り合いの方がご指摘された”暗い”とはレンズの開放F値の
事です。
ズームレンズの望遠側300mmの開放F値はF5.6で、これが空を
飛んでいる鳥を狙うのなら1/1000でもそれ以上のシャッター速度
でも問題なく出せるのですが、やはり枝に居る鳥を狙う方がある
程度近付いて撮れますよね。
でも、鳥を撮り出せばすぐにご理解されると思いますが、鳥達は
警戒心が強いので日差しのしたの明るい場所にはなかなか止ま
りません。
高い機材ほどむずかしい さんがとても有意義なサンプルを出して
くださっています。
その1枚目のメジロの写真ですが、主被写体のメジロと花の枝の
背後が真っ暗ですよね。
露出を拝見するとISO400、1/250、F6.3 EV-0.3となっております。
この露出値はEV11.3という値になり、これは曇天での値となりま
すが、主被写体であるメジロの色の出方を見るに実際はそんなに
暗かったとは思えません(EV-0.3する前はEV12だったと試算されま
す。
EV値をマイナスに補正する事でシャッター速度を稼いだ物と思われ
ます)。
写真は光を捉える事で色を出します主被写体の背後が真っ暗な
理由は露出が背後の光を捉えるに満たなかった事を表します。
(私も鳥を撮りますが、この露出の値はかなりの技術と努力を感じ
ます。高い機材ほどむずかしい さんがお使いのボディではD2Xです
のでDXフォーマットですので画角は600mmに1.5倍し900mm相当
となりますので、手ぶれさせないようにとるなら換算焦点距離を分
母にしたシャッター速度以上が理想とされますので1/900秒、まあ
近い値で1/1000欲しいところですが、単純にはISO1600にする必
要があり、そうなるとかなりノイジーになります。構え方次第で1〜2
段は手持ちでも手ブレを抑えるのは難しい事では有りませんが、超
望遠のレンズは物凄く先端が重くかなりブレ易いので三脚や一脚
をお使いとは思うのですが、それでも全くブレ無い訳では有りません
ので、そこに技術と努力を私は感じるのです)
これが600/4という100万円を超えるレンズを開放で撮ると1段半以
上余裕ができます。
単純にISO400、F4、1/250で撮れば主被写体は少しオーバー気
味ですが、背後も薄っすらと色が出てきて画に奥行き感が出るかも
しれません(もちろん、背後が見せたくないような場合もあるので、EV+0.7
くらい増感して微妙に絞りを調整して主被写体にもう少し光を回す
だけに留めた方が良いのかもしれませんが)。
しかし、開放F5.6のレンズでは当然、こうした選択は不可能です。
露出はF5.6を絡めた形で制限を受け、例えば鳥が羽ばたく瞬間を
狙うためにシャッター速度1/1000や1/2000以上に上げて被写体を
止めようと考えるとFはF5.6以上に開け様がありませんのでISO感度
をあげる事のみでひたすら対処する必要があります。
露出の自由度を確保する為には他の方も指摘されているとおり、開
放F4、あるいはF2.8の明るいレンズが必要となってくるのです。
ただ、300/5.6のレンズでは鳥が撮れない訳では有りません。
技術と努力、なんども挫けず失敗を繰り返して試行錯誤を諦めなけ
れば、努力に見合う画が撮れる時もあります(鳥撮りは運も重要です
から)。
楽しんでいっぱい写真を撮る事が答えだと私は考えます。
書込番号:12865261
5点

すみっこネコさん ありがとうございます。
つまり、300mm望遠端では上記レンズ三本ともF5.6になり、
お友達の言われた暗いレンズことは、55-300mmにかぎらず、すべてに言えること。
と、言うことでいいです?
高い機材ほどむずかしいさん(何度もお名前を出してすみません)は他の板でも、
望遠に関しても精通されていて、非常に参考にさせてもらっています。
もしかすると、各レンズの特性上、こっちはちょっと絞らないと味が出ないよ、とかがあるのかな?と、と思いご質問いたしました。
書込番号:12865322
1点

>このF値では、不十分だということでしょうか?
被写体や状況にもよると思いますが300F4で撮れるなら300F2.8なら
ぶれも気にせずに撮れます。テレコンの許容範囲も広がります。
あとは、考え方や価値観しだいです。
いつもいつも、明るい日中の開けたところの鳥や、餌を置いたりかごに
魚をいれたりしてまで撮ろうとは思わないのでどうしてもいいレンズは
使いたくなります。
ボディをISOの上げれる最新にしたら?言う人もいるでしょうが、
APS-Cでいいファインダーのカメラがないんですよね。
考え方や機材への価値観は人それぞれと言うことで、、、
ですので、どこまで投資するか満足するかはご自身で決めてください。
どんなレンズでも写真は撮れます。
書込番号:12865378
4点

>お友達の言われた暗いレンズことは、55-300mmにかぎらず、すべてに言えること。
>と、言うことでいいです?
私はそうだと思います。
(つまり、「”F5.6”では暗いんじゃないの?」という意味だとおもいますよ)
>もしかすると、各レンズの特性上、こっちはちょっと絞らないと味が出ないよ、とかがあるのかな?
これはレンズによっては十分にあるお話です。
明るいレンズは露出的には選択肢が広がるのですが、開放の描写が
甘いレンズもありますので、多少絞って使う場合もありますので、レンズ
に精通された方なら、そのレンズに合った絞り値で撮っているのかもしれ
ません。
書込番号:12865402
1点

高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。
僕もF値の小さいレンズが欲しいですが、お小遣いも少なくって(笑)
でも、スポーツ撮りが中心なのでAFの速度の良いのは手に入れたいところです。
書込番号:12865435
0点

確かに鳥撮りの場合、焦点距離以上に開放f値に明るさを求めるシーンがあります。
但し、ご承知のように最新カメラなら積極的に高感度が使えるようになってきておりますので、もはや、f4、f5.6の一段の差が撮影を著しく困難にさせるほどの決定的な違いでもなくなってきております。三脚や雲台も高性能なものが身近になりましたしね。
それこそ、数十分の1秒が必要になる状況下など限られてきているのかと感じます。
勿論、その状況下の頻度は人それぞれですし、テーマとする野鳥の種類にもよることでしょう。
個人的には夜行性、半夜行性の野鳥を撮影する時ぐらいでしょうか。
328や64を使いたい大きな理由は明るさと言うよりは、描写性能ですね。一段程度なら積極的に絞って使うことも出来ますし。
理想は656のAF版のような描写性能と軽量化を両立したレンズでしょうか。
今回挙げられているf5.6ズームは暗いこと以上に描写性能が単焦点に比べると劣る事の方が大きな違いだと思います。
ニコンレンズなら比較的手頃かと思われる300mmf4がイチオシですね。328と比べ開放からでも使い易いと思います。また、ズームと違いテレコンも使用できますから、1.4倍とD7000の組み合わせで35換算600mmオーバーです。
勿論、70-300mmズームも十分使い道がありますし、鳥以外にも幅広い用途に使われるのならズームでしょう。私もフィールド調査で野山を歩き回る時によく手にしますが、軽いし、写りも値段の割りには良い方だと思います。(望遠域がやや甘いですが)
書込番号:12865752
2点

D7000ユーザーの超初心者さんが最初の1本として購入する望遠ズームなら55-300mmでいいと思います。
VR70-300mmのようにテレ端の描写性能がガクッと落ちることもありませんし、広角側が55mmスタートなのも
DX機にはメリットになると思います。
書込番号:12866018
1点

退勤して見たら大量のレス。
ありがとうございます。私は3本のレンズを単純に初心者レベルで比較したくお願いしたので,「横レス」によって「難解」な話になったのはちょっと残念ですが,レンズ談義のきっかけになったということでよかった・・・ことにしましょう(笑)。
さて,言葉足らずでしたが,鳥といっても動きの速い小型の鳥は先に置き,カモ,フクロウ(冬)なんかを考えています。でも鳥専門にとは考えていません。あくまで,ズームで鳥を,風景を,と考えています。
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを押す声が少ないのは,近距離は18-105のレンズキットで充分,と考えてよろしいでしょうか?
書込番号:12866234
0点

>「横レス」によって「難解」な話になったのはちょっと残念ですが
もし私の長いだけの文を見てそう思われたのなら、とても残念です。
それはつまり、
「長くて読むのがめんどくさい」=「難解」
だからです(長いですが、その分、難しい内容は有りませんし)。
もちろん、私の長いだけの文章は無理に読む必要はありません。
しかし、他の方の文は決して”難解”では無い筈です。
あと、梟をズーム端の300/5.6で撮るのはとても大変だと思いますよ。
まあ、動物園とかなら問題は無いでしょうが……。
書込番号:12866288
1点

近距離は18-105oのレンズキットで充分とありますが、28-300oではフルサイズ機では良いですがD7000には中途半端になるし、焦点距離がダブり無駄なのでそう思います。
私は70-300oVR発売と同時に購入して使用していますが、180o単など古いレンズと比べての画質や、AFスピードに不満で70-200oを購入しました。
300oの描写は70-300oの方が良いかも知れませんが、フルサイズ移行の予定が無く、18-105oと同程度で良いなら安くて軽い55-300oが良いと思います。
書込番号:12866412
0点

renmlv777さん
「難解」になられたのならお詫びします。
ならびにお答えいただいたすみっこネコさん、高い機材ほどむずかしいさん、申し訳ありませんでした。
書込番号:12866416
0点



キャッシュバックキャンペーン中に購入しようと思っていたのですが、買いそびれてしまいました・・・
今後の価格動向はどうなると予想が出来ますでしょうか?
80,000円を切る価格になれば、うれしいのですが・・・
失敗したな〜
0点

D7000が今、必要という事でも無いようだから好きなだけ待てば良い。
書込番号:12862500
7点

8万円切りますかね。とにかく待てるなら待ってみてもいいのではないでしょうか。
書込番号:12862526
1点

D5100発売が発表されましたが、向こうはエントリモデルですから、
中級機D7000と購買層に差があるかも知れません。
と言う事は、俄には影響を受けずにゆっくり下降かな。
私の購入価格より既に3万円以上下がっています。8.5万程度で手打ちが賢いかも。
余り待っていると、購入後暫くして旧機種になったりします。
書込番号:12862569
1点

あと一年待つつもりなら、8万円を切るかも?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151480.00490711142
書込番号:12862678
2点

こんばんは。ペレ44さん
価格など気にしないで欲しいと思ったときに購入しないと旧機種に
なると思いますよ。
欲しいときに買ったほうが買い時でしょうね。
書込番号:12862774
0点

79800円で買い。 D5100が同じ高画質、高性能オートホワイトバランスでしょうから、ビギナーはバリアングル背面液晶の方に飛びつき、価格の逆転現象が起きます。 ガラスペンタプリズムの視野率100%ファインダーの良さが理解できるハイアマの方には、うれしい 価格逆転現象 が早く来ると イイ ですね。
書込番号:12862811
5点

ペレ44さんさん こんばんは。
買いそびれたと言う事は、それほど欲しくなかったと思われますので、D8000発表まで待たれたら如何ですか。
私はD70が出た時と同じように衝撃を受け、価格など関係なくすぐ飛びつき入れ食いでした。
書込番号:12863034
2点

夏くらいまで待てば、またあるかも。
キャッシュバック。
または、他社から同クラスの新製品が出て、それが高評価なら。
でも、本当に必要なんですか(欲しいんですか)?
D7000。
書込番号:12863756
1点

皆様、返信ありがとうございました。
本当にD7000が欲しいかと言われると
「・・・」
とりあえず、D40を持っているので、本当に欲しくなったときに購入する事にしました。
書込番号:12863956
2点

私はキャッシュバック駆け込みで18-105レンズキットを3日に買いました。
でも、CB終了直後にD5100発表って、予想はしていましたがNikonもなかなか嫌な事しますね。
ちなみに18-105レンズキット購入価格は、現金122000円に店ポイント20%+誕生日月ポイント3000P+何でも下取り1万円+CB1万円で、換算¥74600-といったところです。
レンズをオクで売ったら2.5万円にはなるのかな?
すると、D7000ボディのみ¥49600-??^^;(笑)
書込番号:12863965
1点



D7000買って4日目の者です。
もし宜しければアドバイスお願いします。
AUTOだと明るいときでも少し影あったり、黒いもの、影になってるところを写すと、ストロボが作動します。
同じ場所でPにすると発光しません。
コンパクトデジカメも発光しません。
対したカメラの経歴ではありませんがこんなところでストロボはいらないだろうと言うところで発光してます。
初心者な者で申し訳ありませんが宜しくアドバイスお願いします。」
0点

だからみんな『AUTOモード』から巣立っていくのですよ
AUTOだと勝手にストロボが・・・
シャッタースピードが・・・
絞りが・・・
ISOが・・・
それを解決する為にP,S,A,Mなどたくさんモードがあるわけで
せっかくいいカメラを買ったのですからこれを機にAUTOモード卒業してみてはいかがでしょう
ちなみにP,S、A,M各モードではストロボボタンを押してストロボをポップアップさせない限り必ずノンストロボで撮影します(機種によるかな?)
書込番号:12862463
8点

ストロボ発光がいやなら、ダイヤルをストロボ発光禁止のオートに変えればいいだけです
また、これから本格的にカメラやっていこうと思うなら、早い時期にオートでの撮影は卒業して絞り優先とかを覚えられるといいでしょうね
書込番号:12862465
3点

ストロボは、めちゃくちゃ寿命が長いですから、
電池の心配がなかったら、そのままほっといてもかまいません。
と、試しに言ってみる。
書込番号:12862523
1点

>AUTOだと明るいときでも少し影あったり、黒いもの、影になってるところを写すと、ストロボが作動します。
こんばんは
先ずは その結果の画像と、Pモードの画像を比較されたら良いです。
ストロボが、作動する意味が判る筈です。
次に A_絞り優先モードで、絞り値を任意に色々設定して撮って見て下さい。
ストロボが、必要と思ったらポップアップさせます。
絞り値の変化で、画像の感じが変わるのが判ります。
写真は オートに任せるので無く、自分の意思で撮る事が大事ですが、オートで撮ってその設定(撮影情報)を
見るのも勉強に成りますよ。
撮影画像(ファイル)を、添付のViewNX2で開き→右にカーソル→メタデータクリック。
書込番号:12862578
2点

まずはPモードからスタートして、Aモード、Sモードもマスターしてください。
書込番号:12862714
1点

絞り優先オートで撮影されたら。 最低限の写真撮影知識がないと、D7000は ネコに小判 となります。
書込番号:12862720
3点

tsimiさん こんばんは。ご購入おめでとうございます。
AUTOでストロボ発光しておかしいと思ったところで、Pで撮られてその絵の違いを確認されたら如何ですか。
AUTOよりPの方が良いと思えるなら、次回からはAUTOでなく撮影されれば少し撮影技術がアップした事になり、逆にAUTOが良ければ自分の意志よりカメラの方が一枚上手だと、そういう繰り返しで撮影技術はアップしていくと思います。
書込番号:12862953
1点

AUTOモードは設計者の意図に基づいて、シャッタースピード、
絞り、ストロボの要否、さらにはAFモード、ISOまでも理論
通りに決定していい写真に仕上げようとするものです。
この理論とあなたが合わないのであれば、A(絞り優先)モード、
S(シャッタースピード優先)、さらにはM(マニュアル)で
撮影しなければなりません。
また、ISO、露出補正、被写界深度、フォーカスエリア、測光モード
などの知識も必要になります。
少しづつ学習してびっくりするような写真が撮れることを祈って
おります。
但し、これらのことが面倒ならばコンデジで十分なのではないでしょうか。
せっかくD7000を手にいれたのですから、頑張れると思います。
書込番号:12863028
1点

どんなに明るくても・・・逆光で顔が「陰」になる状況なら、ストロボを使った方が綺麗に写ります。
なので、人物を撮影するような状況(比較的近距離=手前側に人物や花等の主役となる被写体が存在する)なら、晴天でも積極的に内蔵ストロボをONにする制御が正しいと思います。
ただ・・・あくまでも機械が考える事ですから・・・
人物や花等・・・主役になる被写体が居ない「風景写真」でも、手前側に葉っぱや木があったりすると、勘違いしてストロボをポップアップさせる事もありますね^_^;。。。
意外と遠くにある場合も・・・なんだか知らないけどポップアップする時もあります(苦笑
書込番号:12863314
1点

皆さんのおっしゃる通り、P,A.S.Mにトライしてください!オートのみでは、大きく重いだけのバカチョンカメラになってしまいます。
私は女房に自分を撮ってもらう時のみオートです。敵はカメラはただシャッターを押すだけのものと思っていますので。
書込番号:12864112
0点

皆様本当にアドバイスありがとうございます。
日々勉強し、D7000必ずやマスターします。
また何かありましたた宜しくお願い致します。
書込番号:12864742
1点

ストロボ禁止の場所などでやると もーー大変ですよ。
カメラが勝手にーーなんて言い訳できない。
大冷や汗をかきます。
書込番号:12866600
0点



D7000購入し、毎日いじくっているのですが、本体の電源を入れるスイッチがやや重いような気がするのですが、D60も持っていて比べてみると、D60の方がしっくり入ります。
まだ買って4日目ですが気になってしょうがありません。
ニコンサポートセンターに相談した方が良いでしょうか?
宜しくアドバイスおねがいします。
0点

まずは、お店の同機種と比較されてみては?
サポートに相談するにしても、
そのへんは把握しておいたほうが話しやすいと思います。
(自分の機体だけが重いのか、この機種としては一般的なのか。)
書込番号:12861721
1点

tsimiさん こんにちは。ご購入おめでとうございます。
私はD200と比べた感じでは少し重たいですが、言われるまで気にしたこともありませんでしたし、違和感はありませんでした。
あまり重たいようでしたら早めにSSに相談か、販売店のデモ機と比較なされたらいかがですか。
書込番号:12861727
1点

こんにちは
少し重い気はしますが、こんなものかと使っています。
あくまでもフィーリングの問題ですからSCなどへ電話では難しいでしょう。
お求めのお店へ持参して、相談してみるのが一番でしょう。
書込番号:12861821
0点

我が家のものも調べてみました。
D80も含め、少々重い感じはしますが構造上の問題と思われます。
節度のある重さと言えます。
カメラバッグなどに入れたときに不用意に電源が入りにくいよう、造られているのかもしれませんね。
電源の入りっぱなし等は、神経質になりがちですから、その対策かもしれません。
でも、あまり気になるようでしたら、購入された店舗などでの相談をお勧めします。
初期トラブルなら早めに出しきる方が、後々長く安心して使えますから。
書込番号:12861983
2点

D70→D80→D7000と買い替えしましたが、電源スイッチは、同じような感じがします。
書込番号:12862059
2点

所有機共通(D90除く)で同じ感じです。D90は最近ちょっと重い感じになっています。
D60よりは最初から少々重いかも。
これは言葉ではだめなので、αyamanekoさんがご記載の手がいいですね。
書込番号:12862218
1点

こんにちは
私もD60からの買い替えです。確かにD60と比較すると重いです。
逆に軽いと電源ONの時にバックランプ点灯の所までスイッチが行ってしまうかも・・・。
軽すぎるより質感があって好きですけどね。
書込番号:12862326
1点

皆様アドバイスありがとうございます。
カメラのキタムラで買ったのですがショースに入っているので
ケーズ、コジマ、ヤマダと見てきました。
結果似たような感触でした。
ちなみに感じたのはD3100、D90とも別の感触でD7000が一番重かったのです。
(同機種では似たような感触でした)
今回の件で一番気に入らなかったのはONとOFFの中間で止めることが出来てしまうことでした。
SCの近場に行ったとき立ち寄って聞いてみようと思います。
回答して頂いた皆様ありがとうございました。
初心者な物で申し訳ありません。
あともう一件ストロボの件で質問出しますのでそちらの方も宜しければアドバイスお願いします。
書込番号:12862341
1点

キタムラなら親切に対応してくれると思います。
書込番号:12862383
1点

機種数だけは取りそろえていますので、帰宅後に触ってみました。
D7000はSW回りが平坦ですが、他の機種はSWノブが前方で突き出た感じになっていますので、
指係が良く操作しやすい傾向です。D7000では指係が多少悪い。
また、D7000では防滴のためのパッキン(シリコーンエラストマなど)が入っていて?
若干摺動感を悪くしているかも知れません。
書込番号:12863106
2点

おなじく、電源スイッチの動作が今一つ良くないです。
「良くない」という理由として、誤動作防止という以上に固いです。
あと、ランプスイッチ側はモメンタリーになっていますが、ONとランプの中間くらいで、レバーがひっかかります。
グリスなど注入してよいものか悩んでいます!
書込番号:14910319
0点


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