
このページのスレッド一覧(全1178スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 4 | 2010年12月28日 22:11 |
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29 | 37 | 2010年12月28日 13:01 |
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18 | 9 | 2010年12月26日 13:58 |
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70 | 33 | 2010年12月29日 06:39 |
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35 | 20 | 2010年12月25日 06:38 |
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5 | 10 | 2010年12月24日 03:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
結局先週D7000行ってしまいました。まだ土曜日曜とポートレート系の撮影で使ってみただけですが、とりあえずいい感じで嬉しいです。
ところでD7000もいろいろと設定できる項目がありますが、みなさんはどのような設定にしているのか、気になっているところです。
ここはこうしているよ、といったところをご紹介いただけると幸いです。
1点

ということで私の設定です。
私の主な撮影はポートレート系と花マクロに風景撮影。すべて手持ち撮影です。
ポートレートのときはマニュアル露出、花マクロは絞り優先AE、風景のときはプログラムモードが多いです。D90、D300S使用経験があり、その設定をなぞっている部分が多いです。
AFはD90から3Dトラッキング使っています。AF39点。親指AF(AE-L/AF-LボタンAF-ON)にして常にAF-C。電子音なし。
通常連写CLで低速連写速度は秒5駒。もちろんふだんは一枚ずつ撮りますがいつでも連写できるように。連写CHだと一枚切りするのが難しくて…。5駒なら連写モードのまま、ほぼ一枚ずつシャッターが切れます。
AEは半押しAEロックする。露出補正より手軽なときもあるので。露出補正簡易設定はとりあえず「する(自動リセット)」にしています。
露出補正は明るく写ると言われるようですがさらに+0.3をベースにしていることが多いです。
ピクチャーコントロールはとりあえずポートレートかスタンダード、アクティブD-ライティングとりあえずON(ISO800以上のときはOFF/忘れることも多い…)。
ホワイトバランスはとりあえずAUTO2中心(または太陽)。ホワイトバランス、かなりよくなった感じですね。
ちなみにISO400にしていることが多いです(フィルム時代から画質と扱い易さのバランスで)。
表示関係では格子線表示する。ISO感度表示する(残り枚数表示も気になるところですが)。
インジケーター表示の+/-方向はキヤノン、α経験者としては違和感ありまくりだったんですが、つい最近、そのままの方向ならマニュアル露出のときにシャッター速度、絞りとも+方向にしたいときは左回しにすれば+になるということに気がついてそのままにすることにしました。D300Sと違って上部液晶に露出インジケーター表示がないのがとっても残念…。
液晶モニターの明るさはとりあえず-2。0だと明るく見えすぎて後でPCで見ると露出不足になることが多くて。ただ日中屋外では暗すぎて確認が難しくなることもあり、考え中です。
画像情報の表示はRGBヒストグラムでハイライト表示にしておくことが多いです(再生画面設定でハイライト設定)。
フラッシュは1/320(オートFP)。内蔵フラッシュはコマンダーモードで内蔵フラッシュTTL-3。コマンダーモードは割と簡単にオーバーヒートするのがちと残念…。
とりあえずFnボタンにプラスRAW記録を割当。
ファイル名設定は「DS7」。複数ニコン機種体制になっているのでファイル名でどの機種で撮ったかすぐわかるように。ちなみにD300Sは「DSS」にしてます。
画質は通常JPEG-Lサイズ-NORMAL。そこそこ枚数を撮ることもあり、NORMALに落としています。
こんなに全部でなくて良いのでみなさんの設定もちょっと理由を書いて紹介していただけると嬉しいです。
書込番号:12428173
2点

気になったことを一つだけ。
背面液晶での画像表示を露出決定の参考にするのであれば、背面液晶を観察する環境の明るさ(照度)に合わせて背面液晶の明るさ(輝度)を調整すべきです。
人の目は環境光の照度に順応しますが、背面液晶は環境光の照度に合わせて輝度が変わることがありません。
このため、撮影者が背面液晶の明るさを調整しなければ、環境光と背面液晶の明暗差によって正常な判断を下すことは難しくなることがあります。
デジカメの背面液晶もカラーマネージメントも「明るい場所では画面を明るく、暗い場所では画面を暗く」が基本です。
背面液晶の明るさを頻繁に調整するのが面倒なら、露出計を使ったり、ヒストグラムや白とび表示を見たり、
日陰に移動してから背面液晶を確認しましょ。
書込番号:12428360
1点

ゆったりDさん、はじめましてm(_ _)m
私はモデルをつとめてくれる女の子と車で移動し、屋外を基本に撮影しています。
色々場所を変えたり車内でも撮影したりしますので、テンポよく撮影するため絞り優先、時にはプログラムオートに露出補正(私も+補正)を組み合わせています。
特に人肌は思ったような色にならない事がしばしばありますから、RAWとJPEGの同時記録にしています。
経験上D300sもですが、オートWBでは人肌が赤っぽく写る事が多く個人的には太陽光の方が自然な仕上がりになる気がします。
ただし車内では不健康な青白い肌に写る事もありますから、やはりRAWで撮っておくと安心です。
アクティブDライティングは弱めかオート。これはオフだと後から適用出来ないというごく消極的な理由です。
ピクチャーコントロールは基本ポートレートで撮って、地味すぎると感じるカットのみスタンダード、場合によっては風景なども後から適用します。
ご参考までにm(_ _)m
書込番号:12428896
0点

こんにちは。リアクションありがとうございます。
○alfreadさん
液晶の明るさについて、ありがとうございました。買ってきた夜に液晶の明るさとパソコンで表示したときの明るさを比べて最初−3にしました。翌日は室内撮影だったので良かったんですが翌々日は晴天屋外。さすがに−3だと暗すぎてよくわからない…。
ヒストグラム+ハイライト表示にしてハイライトが多くなりすぎる手前にセットとかトライはしてるんですが難しいです。露出計は定期的に欲しくなるんですが今のところ抑えています…。
○デジタル一筋さん
私も先日久しぶりにストリート撮影したときは絞り優先試してみようかなと思っていたんですが、結局「今露出合わせるからちょっと待ってて」などといいながらマニュアル露出で行ってしまいました。
オートホワイトバランスはD90,D300Sから比べるとかなり良くなった印象でいます。日陰はいまいちでしたけど…。それでも以前よくあった「顔色悪!」ってなることはずいぶん減ったように思います(まだ使ったの2度ですけど)。
ピクチャーコントロール、やはりポートレートとスタンダードですか。私も少しこの二つでせめてみたいと思います。
書込番号:12431528
1点



いつも楽しく拝見させて頂いております。
来年2月に、40歳にして念願の初めての子供が出来ます。
そこで質問です。
最近のデジ一眼は、動画が撮れますが、ビデオカメラと比較した場合
には、どうなのでしょうか?
今までに、ビデオカメラを使ったことはありません。
ビデオカメラを購入しても、今のところ撮影する機会は少ないと思われ、
それならデジ一眼を購入し、写真を多く撮り、必要なとき動画を撮る。
・レンズキットを購入しようと考えていますが、動画撮影中にズームとかは
出来るのでしょうか?
・ピント合わせは、自動で出来る?
・ファイルサイズ等、どの位のSDが必要なのか等
動画初心者ですので、皆さんいろいろとアドバイスお願い致します。
1点

動画初心者ならビデオカメラの方が簡単に綺麗なものが録れるような気はしますね〜。
一眼レフの動画はアート作品的な物を録る為のものかも?
書込番号:12425560
5点

動画目的ならコンデジの方が扱やすいのではないでしょうか
一眼ならパナのミラーレスが良いと思います
書込番号:12425653
3点

その段階での質問レベルに知識がとどまっているならば、ビデオカメラの方が圧倒的に使いやすくてコストパフォーマンスに優れると思いますよ。
カメラはしょせんカメラですから、時間制限やらフォーカスの問題やマイクなど、初めてでは敷居が高すぎです。
書込番号:12425717
6点

Pana TZ10/TZ7などを推奨します。俄然お安い。
なお、SD-HC Class6 8GB辺りが価格的にお奨め。
書込番号:12426158
1点

からんからん堂さんが言われているように、コンデジの方が動画を撮るにはいいと思いますよ。
書込番号:12426162
2点

初心者かどうかは関係ありません。
ひとまず一眼でズームは扱いづらいですから、
単焦点レンズを24〜300mmまで揃えればいいでしょう。
ウッドラック!
書込番号:12426358
1点

デジ一での動画撮影では、カメラの操作音がマイクに拾われる事との戦いになります。
まず、オートフォーカスをすると、レンズのフォーカス音がマイクに拾われます。比較的静かだといわれる超音波モーターでも、回る音が聞こえたらほぼ確実に大音量で録音されると思ってください。
そのため、ビデオカメラでは「本体に耳をつけてすらも聞こえないほどの静かさ」でフォーカスをしています。
また、ズームは手動で可能ですが、そのズーム時のレンズの動く音、またそれを操作する手の動かす音、それらすべてがマイクに拾われノイズとなります。
マイクはカメラ本体に固定されていますから、本体に伝わる振動はすべてマイクには直撃となり、ほんのちょっとの衝撃ですらマイクには爆音のように入ってくるんです。
もっとも、音声を記録しないのであれば一切問題ではありません。
書込番号:12426502
1点

こんにちは
今はお子さんの誕生が待ち遠しい時ですね!
私も2児の父親ですから出来るだけ綺麗に効率的に思い出を多く保存したい気持ち分かります。
D7000を検討中のようですが奥様も使い熟せる自信は?
子供と居る時間は圧倒的に母親が多く、シャッターチャンスは突然来ます。
ベビーカー等で出掛ける時の事も考慮しましょう。
一眼レフカメラって結構な荷物ですよ!
コンデジは洋服のポケットに収まるし
ビデオカメラは一眼レフカメラのレンズ1本分です。
ベストなのはデジタル一眼レフとコンデジとビデオカメラを使い分ける事ですが
それから、お子さんがお腹の中にいる時の奥様の様子も沢山撮影してあげて下さいね〜
書込番号:12426526
1点

一つですべてこなすには無理がありますよ
ビデオはビデオカメラで写真はカメラで撮影したほうがいいと思います
私もカメラ、ビデオ両方使っていますが全然違います、まして子供を撮影するなら将来見る事を考えると両方有ったほうが良いと思います。
予算も有るでしょうが・・・・最初はビデオかな
カメラは最初はコンデジでも良いでしょう・・・
書込番号:12426548
2点

furifuri1029さん
お子さん楽しみですね(^^)
私は5yen-damaさんのおっしゃるように、
デジタル一眼レフとコンデジとビデオカメラを使い分けると良いと思います。
実際私もそうしてました♪
妻が動画メインでコンデジ、私が静止画メインでデジイチを今も使っています。
奥様が普段持ち歩ける、動画が撮れるかわいい防水コンデジが
一台あると本当に便利だと思います。
少し大きくなると、発表会や運動会があるので、
ビデオカメラはその時に追加購入されたらよろしいかと思います(^^)
書込番号:12426628
1点

こんばんは。
>来年2月に、40歳にして念願の初めての子供が出来ます。
おめでとうございます。
私も60年前に今の水準の動画撮影機があり、それにて親が撮ってくれていたら
と思うことがあります。
動画も静止画も95%被写体は赤ちゃんと思われます。
瞬時の撮影時も取り出しが容易で、
動画も静止画もピント面でまず失敗は少なく
動画撮影後の編集や保存、管理を考えるとフルHD動画付きのコンデジが理想かと。
D7000の動画ですと三脚付けの固定焦点での撮影なら、本格的な映像表現が
可能でしょうが撮ったあとのファイル変換や保存などで面倒?と思われます。
書込番号:12426680
1点

こんばんわ
ながく使えるD7000と
動画用+サブにこのあたりはどうでしょ〜
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX5/feature_2.html
書込番号:12426723
1点

ビデオっておもしろいから最初は頻繁に使うんだけど、
ハイビジョンかそうじゃないかってことじゃなく、
あんまりきれいに撮れないんだよね。
なぜかっていうと、
ライティング(照明)をキッチリしないとダメなのよ。
だったら、スチルできれいに残すってことで、
デジ一がお勧めよん。
書込番号:12427068
1点

動画撮影時間は20分なのでホームビデオ代わりは難しいと思います。
デジ一眼のビデオは、シーン毎撮影して、後で編集して結合します。
ホームビデオはビデオカメラにした方が良いです。
書込番号:12427070
1点

こんばんわ〜
私も、お子さん撮影には、デジ一とビデオカメラ両立が良いと思います、デジ一でビデオ撮影だとピント合わせなどの雑音(AF時の超音波モーター音)が凄くて消音でたまに使う程度です。
D7000でビデオ撮影する場合は、三脚を使い、外付けマイクを装着する事をお勧めします。操作は簡単なのですが、AFでピント合わせを行うと被写体との距離が変わるたびにピンボケ画像が間にはいります、後で編集して削除できますが面倒ですよ。
販売店で実際に撮影して試す事をお勧めします。
ここで返信している方々はかなりのレベルの差が有る様です、実際にご自分で確認してご自分のレベルで納得されたら買われたらいかがでしょうか。
繰り返しになりますが、動画はビデオカメラ、写真はデジ一と使い分けが最善ではないでしょうか。
書込番号:12427823
1点

からんからん堂さん、こんばんは。
まったくの動画初心者で、センスもないので、
ビデオカメラも検討してみます。
書込番号:12427888
0点

Flank.Flankerさん、こんばんは。
パナソニックのカタログもらってきました。
ヤマダ電機の実機が電池切れにて試せませんでした・・・。
また近いうちに触ってきます。
書込番号:12427898
0点

Depeche詩織さん、こんばんは。
マイクとかは知りませんでした。
フォーカスとかもよく解らないので、
やっぱりビデオカメラですかね。
書込番号:12427923
0点

うらさネットさん、こんばんは。
パナ TZ10 TZ7ですね。
SDも含めて、見てきたいと思います。
書込番号:12427934
0点

ひろジャさん、こんばんは。
ビデオカメラもかなり小型になりましたが、
やっぱり持ち歩くにはコンパクトなほうがいいですね。
コンデジ勉強してみます。
書込番号:12428043
0点



私は、12月7日に(D7000を買いましたが・・・)で初投稿した、初心者です。
当クチコミ掲示版・レビューを読んでいると(D7000は、ピントが甘い)と評価されてますが、私には良く分かりません。
1.ピントが甘いの判断(基準?)は、どうしたら分かるのですか?
2.みなさんのピント精度は満足されてるのですか?
ヘタな画像ですが見て下さい
1/18のモデルカーの標準画像とその画像の拡大です。
・・・一応ピントが合ってると思いますがどうでしょう?
1点

スレ主さんのようなピントチェック方法はニコンでは推奨されてないですね。
機種は違いますけど、以下リンク先ご覧になってみて下さい。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
書込番号:12420543
1点

u-skeさんが既にご紹介されていますが・・・
ピントチェックをする時は、少なくとも下記の撮影環境を整える必要があります。
1)SS1/125〜250秒程度のシャッタースピードが稼げる自然光下で行う。
つまり、日中の屋外で行う事(ISO感度は上げない事)。
室内でやりたければ、それだけのシャタースピードを稼げる「光量」のある照明設備が必要。
2)カメラを三脚で固定し、ケーブルレリーズか2秒タイマーを使用する事。
3)少なくとも3m以上(望遠レンズならそれ以上)離れた被写体を正面から(正対して)撮影する事。
4)3)の条件で被写体は、ほぼ画面一杯に写る大きさの物をターゲットにする事。
5)被写体は、シマウマの様な白と黒の太い縞模様の様な物が望ましい。
要は、コントラストのはっきりした被写体を狙う事。
フォーカスポイントは、その白と黒の境目=輪郭線を狙う事。
ジャスピンか?どうか?は・・・自分がソレで良いと思えばOKでしょ?
一般的には、シマウマの「輪郭線」の境界線に滲みが無く、白と黒のコントラストが鮮明である事・・・が判断基準♪(要は、あいまいって事)
書込番号:12420689
3点

連投スマソm(__)m
スレ主さんの画像の場合・・・拡大して判断すべきは、「64」のゼッケンの部分では?
ココにフォーカスポイントを合わせたのでは??
それとも、ワザとフォーカスポイントをタイヤハウスの所にしたのかな??
書込番号:12420711
2点

自分でわからないなら、あえてここで質問して「甘いですね〜」と言わせる必要もないのではないかと個人的には思いますが。ようは使っている人が満足していて使っているのが一番だと思います。ちなみに、スレ主さんのやつピンきていると思いますよ。
書込番号:12420732
4点

>当クチコミ掲示版・レビューを読んでいると(D7000は、ピントが甘い)と評価されてますが、私には良く分かりません。
満足していないのですか?
分からないというのであれば、それでよいのではないでしょうか。
自分が合わせた所に、ピントがきているのですよね。
書込番号:12420781
2点

至近のではなく、ある程度遠方の被写体、または無限遠に近い被写体を狙います。
絞りは開放または、一段絞って、三脚撮影です。
レンズは数種類取り替えて行うのがベターです。
幸い、D7000にはAF微調整がありますから、各々のレンズで+10/0/-10と条件を変えて撮影。
光線の安定した時間帯に、風の影響を受けない、尖鋭度が顕著に分かる建造物を狙うと良いでしょう。
以上は全てJpegでOKです。
処理は、中央・左端・右端を800x800程度で等倍クロップして、
一覧で比較できるようにします。(等倍以上に倍率を上げる必要はありません。)
疑義を生じた場合は、日々の中で条件を変えてチェックします。
以上記載した事がスムーズにできないようでしたら、まず懸念を持たないのが幸せです。
書込番号:12420786
1点

本題忘れた〜。
十分ピントが来ているように見受けます。
書込番号:12420799
1点

U-skeさん・ニコンD300【第6回】AF微調節の使い方を拝見しました。
#4001さん・うさらネットさん・適切なアドバイスありがとうございます。
天気の良い時に慎重に試してみます。
#4001さん・フォーカスポイントは「64」の上のフロントピラーの付け根当たりになってました。ゼッケンの画像です
小鳥遊歩さん・満足?・・・自分の判断で満足していいのか不安だった為です。
それと(やつピンきている)の意味がわかりません。
まだまだ、カメラ技術の勉強足りません、もっとカメラ技術が上がればもっと綺麗な写真が撮れるようになると思います。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:12421015
0点

>やつピン来ている
スレ主さんのやつ(作例、D7000自体)ピン(ピントがちゃんと)来ている、ということですね。
ご自身で違いが分からない程度の精度の違いは問題ではない、と私は考えています。
いつかその違いに気付き、その誤差が許せなくなったとき買い換えや改修の手段を
考えることにしています。粗探ししても幸せにはなれないので。
知らぬが仏とはこのことかな^^
書込番号:12421357
3点



写真は自分で白黒現像引き伸ばしから、4×5のポジでのスタジオ撮影まで経験がありますが、最近は趣味で子供のサッカーの写真を撮るようになり、約7年前よりデジイチヘ移行してから調子に乗り1試合1000〜1500枚で、多い日で1日3試合3000〜4500枚撮影する為、JPEGでしか撮影したことがありません。
作品はポジと決めていましたが、高感度が魅力でD7000購入を衝動買いしてしまい、ダブルスロットルを生かしRAWでも保存し、良いものは作品として現像しようかと考えております。
フォトショップなどレタッチソフトは長年使用していますが、現像ソフトCapture NX 2 などをダウンロードして試していますが、最終プリントでは違いがあんまり解りません。
D7000はRAWで撮影したほうが良いとの書き込みを見つけたため、皆様はどういう風に現像しているか、簡単に違いの解るソフトや現像法があるのか、教えていただきたく質問します。
2点

ホワイトバランスとか彩度、コントラスト等をあとから調整するのでなければ、RAWのメリットは少ないです。
書込番号:12417459
2点

ソフトはCapture NX 2でよいと思います。
現像法ですが試行錯誤を繰り返すしか無いと思いますよ。
私は自分の見たものと写真が同じになるようにしますが、
いろいろ試しながら、データ毎に違うものになっています。
どのようにすればよいかというやり方に定番のものはあると
思いますが、その辺は、様々な本が出ているのでそれを
読まれればよいですね。
私の写真を参考までにアップしておきます。
書込番号:12417583
2点

こんばんは。
”D7000はRAWで撮影したほうが良い”
というかイチデジはJPEG+RAWで基本的に撮影するのが良いと思います。
失敗出来ない撮影では露出補正幅を広くとれるRAWは必要です。
忙しい撮影だと露出補正などの細かい補正より撮影に集中出来ますし。
シャドー部のノイズやハイライトの調整は後でやるとかそういう時に使います。
花火撮影などで長時間NRをOFFにしてサクサク撮影するなどいろいろ使えます。
ただ、連射枚数が稼げない時はJPEGのみの場合もありますが。
一発で完璧に撮影出来た時は違いが少ないです。
書込番号:12417725
4点

皆様早速の回答ありがとうございます。
レタッチソフトでもコントラストや彩度の調整は、ある程度は出来るのでそれ以上の調整や、ホワイトバランスの崩れた場合でも救えると考えて良いのでしょうか。
逆に上記があまり補正する必要が無い場合は、JPEGで問題ないのでしょうか。
常に今までJPEGでも16Gのコンパクトフラッシュで撮影していたので、RAWだと大変だなとも思っています。
とんちんかんな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:12417880
1点

社歴40年スタジオ撮影までやっていると言うことはプロと解釈してよいのでしょうが、そうならば、多少、首を傾げたい質問でもあります。作品はポジと決めていたとのことですが、大倍率の引き延ばしも4x5のポジをお使いでしたか?、特に全紙以上の引き延ばしなどではネガでなければ階調が出ないのではないでしょうか・・・。
因みに私も社歴40年以上、NIKON F、LEICA M3から始めて、ハーフサイズから8x10までのほとんどの機種を使ってきましたがこの間、スレ主さんのような話は余り聞きませんでしたが、きっと、そのようにしていた方もいたんでしょうね
現在はHASSELBLAD+PHASE ONE P 45+とフルサイズ機3台、時にはAPSを使うこともありますが、仕事の90%以上はフルサイズ機使用です。
さて、デジタルカメラのRaw現像に関しても、一寸、質問の意味が分かりません。7年前からデジ一に移行していて、Photoshopは以前から使用しているのに、D7000はRawで撮影した方が良いとの書き込みをみて、最終プリントがCapture2と比較して変わらない気がする・・・この、矛盾だらけの質問は、どう解釈して良いモノやらわかりません。
話は長くなるので端折りますが、私は12年前KODAKのフルサイズ機を手にしてから、これからはデジタルカメラの世界になると予想して、現在に至っていますが、デジタルカメラと云うのは、Rawで撮って現像するのが原則、TiffやJpegは現像の派生的画面と解釈していました。現在では、スポーツ関連のプロが連写をしなければならないのでJpegしか使いませんが、プロ、アマチュアに関わらず、風景・人物・コマーシャル用のスタジオ撮影に専念している人ならばその原則で撮影しているのではないかと思います。
Jpegには現像なんて云う言葉はありませんし、Jpeg画像は画像処理をしないことが原則です。事実、Jpeg画像をいじると画質の破綻が多すぎて、とても私は仕事に使う勇気がありません。
なお、Capture2 の現像はNIKON機にしか使えません。SIlkyPIXなども使うことはありますが、いずれもPhotoshopとは比較になりません。
書込番号:12417896
6点

JPEGからレタッチしてもいいけど、RAWから弄れば画質の劣化が少なくて済むということ。
書込番号:12417898
1点

先ほども書き込みしたんですが、うまくいきませんでしたのでもう一度(汗
撮影の段階できちんとされているのでしょうね。
私だとコントラストや彩度などなど調整しなければ・・・
ご存知だと思いますが、RAW(12ビット以上)とJpeg(8ビット)は情報量の違いですよね。
現在のPCは8ビットの情報量で表示しているので違いがわかりにくいと思います。
しかし手を加える場合は情報量が多いほうが画像の劣化が明らかに少ないですね。
将来的にプリントや表示技術が向上したときのために、RAWで撮っておいた方が良いと思われます。
それとフォトショップとの連携を考えるとライトルーム3を使われたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:12417924
2点

ちょっと調べてみたら
もうすでに10ビット表示のディスプレイやビデオカードがあるようですね!
書込番号:12417950
0点

Windows7で10ビットカラーは、サポートされていますが、
アプリケーションソフトが対応していることが前提です。
通常,マイクロソフトのOSは8ビットカラーが標準です。
Photo shop CS4では、10ビット表示が可能ですが、それ以外は、ほとんど対応していないようです。
書込番号:12418352
1点

我が人生はDOMINOさん
誤解があるといけないので、追記しますが私はプロではありませんし、現在はほとんど上記記載の通り、作品という写真は撮っていません。
フォトショップなどは、ホームページ作成の為などのJPEG画像処理で長年使用していますが、RAW現像は試しに試みた程度で、代わり映えがしなかったのでそういう使用はしていません。
また商業写真館でも、RAW現像は手間がかかるのでJPEG取りで、デジタルプリント時の補正でほとんど間に合っていると聞いたもので、質問させていただきました。
kyonkiさん スペシャルビームさん 簡潔な回答ありがとうございます。
書込番号:12418409
0点

はるくんパバさん
フォローありがとうございます。
どんな世界もお金がかかりますよね(汗
書込番号:12418471
1点

晴天の順光ばりばりとか、スタジオの決まった光源でWB決め打ちとかだと、
代わり映えはしないでしょうな。
朝日夕日とか微妙な色彩を表現したいときとかは、raw現像以外あり得ないですね〜。
jpg撮って出しだとぱっとしないどうでもいい写真になっちゃいますね。
あとニコン機はjpg撮って出しだとモヤモヤで気持ち悪いですね。
書込番号:12418529
5点

こんばんは
調整をしなくても、Capture NX2 で RAW→JPEG の方がカメラでの JPEG より画質が良いです。
これは、圧縮率の違いです。
また PS と NX2 での無調整現像の比較も絶対に画質は違います。
PS ほか ニコン以外のソフトは、カメラの設定を反映しないので画質が変わります(そのソフトのデフォルトの画質)。
他社ソフトで反映しない、カメラの設定とは(RAW の場合)。
ピクチャーコントロール
その調整項目↓
彩度
色相
コントラスト
輪郭強調
明るさ
ノイズ除去
アクティブDライティング
ビネットコントロール(周辺減光補正)
倍率色収差補正
…ほか
ソフトの 機能も違いますので、NX2で出来る事が他社ソフトで出来無いのも有りますし、その反対の事も有ります。
同じ目的でも、手段が違うのも有ります。
画像調整ソフトの 画質はそれぞれですが、それぞれ良いところが有ります。
私のお勧めは、
先ずは Capture NX2 (ニコン機の場合)
そして PS CS5
次 に Capture One 6
或いは SILKYPIX Developer Studio Pro
現像(調整)方法は、一言で言えないですが…
要は こうしたいと思う、こうで有った、こんな色にしたい、明るさ、コントラストとかをこうしたい!を、実現する為の調整をします。
上に記載の ソフトの感想は省略しますが、試用期間が設定されていますので、テスト調整されるのが一番です。
書込番号:12419033
8点

我が人生はDOMINOさん
>社歴40年スタジオ撮影までやっていると言うことはプロと解釈してよいのでしょうが、そうならば、多少、首を傾げたい質問でもあります。作品はポジと決めていたとのことですが、大倍率の引き延ばしも4x5のポジをお使いでしたか?、特に全紙以上の引き延ばしなどではネガでなければ階調が出ないのではないでしょうか・・・。
もう少し落ち着いて読んだらどうでしょう。
スレ主さんはHNが写歴40年ですが、社歴40年とはどこにも書いてません。
ポジで引き伸ばしともどこにも書いていません。
モノクロ現像引き伸ばしと書かれています。
シノゴポジで全紙以上階調がでないのは、あなたが優秀なプリンターさんに出会わなかったから。
ノンリニアの編集ソフトであるPSとNX2をあげて比較になりませんとはどういった知識でしょうか?
ニコンには撮影時に取得したNEFの添付ファイルがありこれはCR、LR3では無効になりますよ。
書込番号:12419354
4点

写歴40年さん
こんにちは。
>>RAW現像は試しに試みた程度で、代わり映えがしなかったのでそういう使用はしていません。
Jpegそのままの写真と、Rawから編集した写真のクオリティーがほぼ同じであるという理解が、最も気になりますといいますか、問題有る様に思います。
Rawからきちんと現像・編集された写真(画像データ)は、絶対的にJpegとのクオリティーに大きな差がでますよ。
全体的にも、細部に渡っても。です。
しかしRAW現像といいましても、それなりの技術を必要とします。撮影と同様、場合によってはそれ以上の重要な技術を必要とするでしょう。
まずはその辺りをご理解いただく事と、RAW現像技術を身につけられる事で、Jpegそのままの写真とRAWから編集後の写真の差が分かってくるのではないでしょうか。
書込番号:12419760
6点

皆さんおはようございます。
robot2さん ニッコールHC Naoooooさん 私の寝ている間にすばらしい回答ありがとうございます。
特に今までテストでRAW現像したものが、特に不満のないものばかりだったので、違う条件になるようなものも撮ってみて現像してみます。
ありがとうございました。
書込番号:12420067
1点

なぜ脳は神を創ったのかさん
おっしゃること、基本的に同意なんだけど。
>あとニコン機はjpg撮って出しだとモヤモヤで気持ち悪いですね
この点だけ。
エクスピード2からは、結構スッキリしてきましたよ。
むろん、光線状態によるし、基本的にRawの方がきれいですけどね。
後、Jpeg撮って出しもやもや感ってのは、他メーカーでも大差ないかと。
書込番号:12420338
3点

なぜ脳は神を創ったのかさん
>あとニコン機はjpg撮って出しだとモヤモヤで気持ち悪いですね。
私はRAWオンリーですが、この点について、(何度も話題になって食傷気味ですが……)
D7000を入手した当日にまずデフォルトのまま(スタンダード)でJPEGとRAWで撮って、そのままViewNX2とCapture NX2で表示してみましたが、解像感、コントラストとも別のカメラかというぐらい違う仕上がりになりますね。
JPEG撮って出しというのが、ピクチャーコントロールをいじらずに“デフォルト”という意味なら、D7000の絵はゆるめです。
ピクチャーコントロールをいじってもレタッチ(補正)するわけではないので、カメラから撮って出しということになるという意味なら、輪郭強調を5、コントラストを+1にすると、RAWのデフォルトの絵に近くなります。これぐらいのほうが一般受けすると思います。
決して気持ち悪いとは思いませんよ。
D90もデフォルトでのJPEGは同様の傾向がありますし、40D(D40ではない)のときも、解像感ではなく解像度そのものの差が大きすぎるとか、色までかなり違ってくるとか話題になってました。
ニコンだけの話ではないと思います。
D7000クラスでもピクチャーコントロールの調整もせずにああだこうだ言う人もいるぐらいですから、一眼エントリー機なんかだとデフォルトJPEGはもう少し輪郭強調を強めたほうが一般受けするんじゃないかなと思ってます。
デフォルトJPEGでこういう絵づくりをしているメーカーにはそれなりの考えがあるんでしょうね。
個人的にはJPEGで撮るにしても、基本画質が高く、ピクチャーコントロールで好みの絵に調整可能な範囲なので、“デフォルトの絵”がああだこうだと言う意味がわからないという考えです。
書込番号:12420590
2点

>スペシャルビームさん
NX2は全ての処理を16bitでしています。
すでにみなさん16bitでプリントしてますよ。
書込番号:12421393
1点

シャープネスについて言うと、キヤノン機も結構控えめですね。
Jpegだと、1段か2段上げないとだるい絵になると言うか、そういう点ニコンも同様かと。
1D4からは、従来より1段上げた設定にしたようですけどね、デフォルトで。
やっぱり、シャープネスって後で上げることは出来るけど逆は出来ないから、Jpegデフォルトだとどうしても抑え気味になるんでしょうね。
書込番号:12421458
1点



初めまして、口コミ初心者ですが皆様の回答を戴ければ幸いです宜しくお願いします。
当方最近D7000とAF-S18〜200mmVRUを購入し撮影をしていましたがどの絵を見ても
丸い影が映ります、レンズを取り外しミラーUPで確認しファインダ―も覗いて見ましたが
それらしきゴミは見当たりませんSC送りでしょうか?画像載せたので(赤印の所)
回答宜しくお願いします。
5点

こんばんわ
レンズ側のダスト、汚れはないでしょうか?
書込番号:12409806
1点

撮像素子(実際には、その上のローパスフィルタ)上のゴミでしょう。
F6.3あたりに開くと目立たなくなるようでしたら、間違いなくゴミです。
書込番号:12409818
5点

早速の回答有難うございます。レンズのダスト部分も見ました、レンズを変えても同じ症状が
出ます。
書込番号:12409846
2点

センサーに着いたゴミ・埃ではないでしょうか。
肉眼で見えない程小さなゴミでも映り込みます。
添付画像は絞り値が13となっていますが、絞り値を小さくすれば消えるはずです。
私も(CANON 50D)ですが、たびたびセンサーにゴミは付着します。
ミラーアップしてブロアーで軽く吹く程度にしています。それ以上のスキルはありませんので
気にしないようにしています。それほど絞りませんし・・。
センサークリーニングを自分で行う方もいるようですが、私は・・・できません。
書込番号:12409863
1点

センサー部分に付いたダストですね。(よくあることです)
レンズの絞りを最大(F22など)くらいまで絞って、マニュアルフォーカスでピントをずらした状態で、真っ白い液晶画面などを撮影して確認してみて下さい。
よりはっきりと、ダストチェックができますよ。
センサーに付いたダストは、自分でブロアーや専用キットで取り除ける場合も多くあります。(自己責任で、慣れていないとおすすめしませんが)
気になるようであればSCへ持ち込むと、センサークリーニングしてもらえますよ。
書込番号:12409874
2点

赤いしるしの中は、うさらネットさんがお書きのようにローパスフィルタの汚れのように思います。
もう一つ気になるのは、画像をお借りして赤丸で囲った白い点なのですが、
何なのでしょう?
書込番号:12409892
1点

皆様回答有難うございます、絞り値をF20位にするとかなり目立ちます、逆にF5か6にすると
目立ちません。やはりごみのようです、SC送りかしばらく様子を見ます有難うございました。
書込番号:12409914
2点

>もう一つ気になるのは、画像をお借りして赤丸で囲った白い点なのですが、-----
私もhotmanさんに同意でしたが、未確認飛行物体という事で、頭脳内処理。
白点が二つ。
書込番号:12409932
3点

お世話になります、言われてみれば白い点が有ります。これももう一度テェックしてみます
有難うございました。
書込番号:12409944
1点

センサーに付着したゴミのようですね。
センサーには像が反転して逆さに写りますから、
センサーを正面から見て、下側の中央からやや右よりの位置に
ゴミが付着しているものと思われます。
白い点はUFOだったら凄いですね。
書込番号:12410290
3点

スレ主様、ご質問と関係ない書き込みでスミマセン。
D300は確か、工場出荷状態は、センサークリーニングOFFで、自分でクリーニング動作の設定をする必要があったと思ったんですが、
D7000は、どんな設定なのでしょうか?
書込番号:12410468
0点

ブロワーで軽く吹いてみては?
とりあえず自分でできるセンサークリーニングのやり方が取り説に書かれています。
書込番号:12410481
1点

画像の白点はアクセサリのペイントソフトでの
白色のペン見たいです、赤のペンで丸く書き込むときの最初の色だったみたいです、
お騒がせしました、また何か有りましたら宜しくお願いします、有難うございました。
書込番号:12410527
0点

既出ですが私もセンサーに付着したゴミに一票です。
ブロアーで吹っ飛ばしてやって下さいw
書込番号:12410851
1点

おはようございまする。
そのレンズF13まで絞ると小絞りボケ気味の不鮮明な画像になりますね。
そういうことも併せて気にしないのが吉かと思われますが、一度SCでクリーニングしてもらうとしばらくの間だけの話ですが精神衛生上すっきりします。
わたしはレンズをあまり絞って使わないというか、精々F8までしか絞らないし、画像に写ったものなるべく気にしないか、気になるときはPhotoshopでさ〜っと消してます。
書込番号:12411512
1点

センサーゴミは、買ってしばらくはよくつきやすいものです。
SC持込大変でしたら、簡単なゴミとりに挑戦してみては?
@MENUからセンサークリーニング選択。
Aミラーがアップしますので、光に当ててゴミを確認。
(画像のものですと結構、極小で分かりづらいかも)
Bカメラを下に向けてブロアでシュポシュポします。
C電源入れなおし。
これでたいていうまくいきます。駄目ならSCでもクリーニングキット購入でも。
※まかり間違っても息を吹きかけてゴミを飛ばそうとはしないでください。
書込番号:12411786
0点

こんばんは、昨日は皆様からの貴重なご意見有難うございました。
ド素人の私にはとても勉強に成りました。
ミラーUPし良く見るとやはり有りましたゴミが、ブロワで数回吹いたのですが取れなかったので
応急処置で綿棒で軽くなぞったら取れました。本当は回答してくれたすべての人にグッドアンサー
をしたかったのですが最高3人までと言う事なのでお許しください。皆様本当に有難うございました。
書込番号:12413588
1点

LVkenさん こんばんは
綿棒は今回限りにしたほうが懸命ですよ〜
とてもデリケートなので毎度綿棒でやっていたらおそらく傷つけてしまうでしょう
受講無料、ニコンの「ローパスフィルター清掃講座」体験記http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html
書込番号:12414762
1点

プリン大好きさん おはようございます、昨日ニコンのクリーニングキットプロを頼みました。
綿棒はもうやりません、当方D-5000も所有してますがエアースプレーで吹きまくってしまいフェンダ
ー内にかなりゴミが入りました、2週間前の事です。これからは諸先輩の貴重な意見を元に
写真ライフを楽しんでいこうと思います、有難うございました。
書込番号:12415511
1点



購入予定はまだ無いのですが、D7000が気になりニコンのHPでサンプル画像を見ていました。
上から3枚のサンプルが、EXIF情報を見ると2010年1月25・26・27日撮影となっていました。
発売の9か月も前に撮られたことになるのですが、そんな前から製品は出来上がっているものなのですか?
それとも、日付の間違いでしょうか?
長い時間テストを重ねた熟成されたニコンの自信作と考えて良いと思いますが、
9か月はスゴイなと思いました。
全然購入に関係ない質問で申し訳ございません。
1点

ニコンが改ざんしたり、誤ったExif情報の写真を掲載するはずはないと思います
9ヶ月前のプロトタイプと発売になっているD7000とは細かい部分で同じではないと思うけど、中枢部の写真にかかわる撮像素子や映像エンジンの部分は変わっていない為にプロトタイプでの写真をそのまま掲載しているのかな
なんて思います
書込番号:12406474
1点

ええっ?
単に試作機の時計を合わせていなかっただけでは。
書込番号:12406572
3点

ニコンに問合せしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:12406664
0点

D3Sのサンプルも発売9ヶ月前ぐらいの画像だよん。 ( ^ - ^")/
だいたい、発売3ヶ月前ぐらいに撮影する機種が多いのかもね。
書込番号:12406939
0点

・量産試作品:マニュアル用写真撮影、またはカタログ用写真撮影、
およびニコンHPのサンプル画像作成?
・ファーストロット製品: 世界各地でプレス発表用展示製品?
・セカンドロット以降製品: 各販売店、代理店で新製品発売?
プレス発表してから発売まで期間があれば
発売の9か月も前にサンプル画像作成なんて十分考えられますね。
書込番号:12407001
0点

そんなもんでしょう。
後継機(D7100?)の試作機ぐらいはもう出来ているでしょうしね。
書込番号:12407594
0点

>撮影日
間違っていない!(改ざんしていない)で、良いと思います。
書込番号:12407643
0点

みなさま、ありがとうございます。
意外と普通なんですね。
他社も同じかもしれませんが、さらにニコンの物作りの信頼性が上がったような気がしました。
今回はありがとうございました。
書込番号:12409593
0点

え…そういう結論になるの? 怖いなそれは。
最後のサンプルは2010年9月になっているので、単に月の設定をしてなかっただけでしょう。
書込番号:12411345
0点

UTC+9 とあるので ロケ地は夏のオーストラリアではないでしょうか?
ちなみに、コチラで撮影の模様が見られます。
http://blog.chasejarvis.com/blog/2010/09/nikon-d7000/
他の写真も...
http://blog.chasejarvis.com/blogpics/Nikon-D7000-Photo-Gallery/
書込番号:12411357
0点


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