このページのスレッド一覧(全1179スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 69 | 45 | 2013年9月11日 07:51 | |
| 59 | 18 | 2013年8月31日 23:01 | |
| 41 | 22 | 2013年9月3日 01:30 | |
| 84 | 39 | 2013年9月2日 12:58 | |
| 33 | 23 | 2013年8月30日 15:09 | |
| 22 | 17 | 2013年8月29日 23:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シグマ70-200F2.8とD7000の組み合わせで室内スポーツ撮影をたまにしています。この度、バスケットボールの大会の入場行進を撮影することになりました。
カメラにとってはあまり明るくないくらいの照明で、2階席からプラカードのあとについて、ぞろぞろ20人くらいで入場し、半周して位置につきます。バシっと全員撮るにはどのような設定にしたらいいでしょうか。
ちなみに、過去
AモードF2.8 中央一点測光 ISOオート(上限1600) で 他のチームで練習して 対象チームを待ち構えて撮影したところ、彼らは他のチームより「元気」に行進し、被写体ブレをしました。
チームの誰かを狙って撮るのはそこそこできるのですが、全体をきれいに写すのは難しくてできません。
フラッシュをたいている人はまわりにいません。自分の子供だけスマホでとっていらっしゃるような感じです。
( Jpeg と Raw でとっていますが、Lr4で現像・修正していますが、高度なやり方はできません。)
1点
おはようございます。
暗所は
ISO6400以上
(ノイズがでます)
f値の明るいレンズ開放
の設定であれば、シャッタースピードが高まり動体が止まるかも。
書込番号:16531249 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はD7000 上限ISO3200で使っています。DX→FXさんの通り、さらに上げる手ですね。
スポーツものは、止めたい時にはモザイクノイズも許容しないと。二兎は追えませんからね。
書込番号:16531299
5点
バスケットボール撮っています。
昨年息子の大会でプラカードの後に続いて入場行進がありました。
スタンドからの撮影データーです。
[撮影モード]AF-C・[シャッタースピード]1/250秒・[ISO感度]2500
[絞り]F4.5・[露出プログラム]絞り優先AE、RAW撮影でLRにて現像しました。
上記セッティングで特に問題なく撮れていると思います。(D300sですからノイジーですが)
D7000ならF2.8より絞ってF4〜F5.6で綺麗に撮れると思いますよ。
個人より全体を写すほうが誤魔化しが効いて楽に思えますけどね。
書込番号:16531307
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2点
>AモードF2.8 中央一点測光 ISOオート(上限1600)
DX→FXさんとうさらネットさんに同意させていただきます。
D7000とシグマ70−200mmF2.8という機材で上記の設定であれば、他にできることはISO感度を上げるしかありません。ある程度ノイズを許容しながら、6400で撮ってみられては?
ノイズについてはLR4で微調整するしかないと思います。
書込番号:16531316
2点
こんにちは
体育館撮影は時々します。
まず、見た目より暗いです。また照明により色が上手く出ません、
少なくともグレー版の撮影はされておいた方が良いと思います。
窓からの自然光とミックスするので、特定の色が落ち込んだり跳ね上がったり
している時も有ります。
手ブレより動態ブレの方が大きいので、手持ちで十分です。
感度はなるべく高くしたいところですが、私の許容範囲は3200です。
後のノイズキャンセル処理に手間が掛り一苦労しますし、結果ボケる羽目に成ります。
行進はアッと言う間に近づくので、最初少し広めの画角で無理をしない方が良いかと思います。
暗い会場で絞るのもなんですが、明るいレンズを持って行っても、全体にピンとが合わないので
事前に全体にピンが合う絞り値は頭に入れておいてください。
一回勝負ですので頑張ってください。
書込番号:16531324
2点
私はcanonユーザですが
このスレが気になり書き込ませていただきます。
スレ主様のお考え通り、
全員を対象にとお考えの場合は
行進中の人達が真横一列ならまだしも、
前後に並んでいる場合は、、、。
ちよっと無理かも。
かなり絞る必要が出てきますし、
被写体ブレを止めるためにシャッタスピードを上げる。
この様なシチュエーションでは当然ストロボですね。
でも他の方への配慮を考えストロボの使用を控えるのなら、、、
シャッタスピードは顔がブレ無い程度〈行進中の脚や手がブレるのは仕方が無い〉に設定し、絞ってみるしかないですね。
この場合はISOはオートです。
この手の撮影が私にとっても一番難しいと感じてますので
このスレを興味深く拝見させて頂きますね。
書込番号:16531423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「全員をバシっと撮る」には絞り解放は無理かもしれません。
シャッター速度が遅くなりますが、もう少し絞って止まったタイミングで写すのがいいと思います。
場合によっては、一脚の利用もいいのではないでしょうか?
書込番号:16531468
2点
おはようございます。
この機種の事は分かりませんがスレ主様のiso1600が許容範囲なのでしょうか?
撮った写真をどの様に使うのか分かりませんが、仮にプリンするならLや2LではPCで見るよりはノイズは目立たないと思います。
後、手ブレか被写体ブレかは分かりませんが、シャッター速度を上げるにはiso感度を上限をギリギリまでに上げ縷々、絞りを開放にするとましにはなると思います。
選手全員をクッキリと写すなら少し絞る必要があると思います。
AFはゾーン等は無いのでしょうか?
また、iso上限設定より、固定の方が良いと思います。
書込番号:16531476
1点
ADSLをより強くに設定するとSSが半段ほど稼げますよ。
書込番号:16531522
1点
被写界深度って知っていますか?
ピントの合う範囲を広げたいのであれば、
なるべく絞りを絞る。
但し絞りすぎると回析現象が起こってボケた写真になります。
絞ってもF16位ですかね。
で、適性露出にするためにそのためには、
シャッタースピードを遅く
必要に応じてISOを上げる。
望遠レンズより広角の方がピントの合う範囲は大きくなります。
この辺を考えながら撮影をするのがポイント。
但し、うちわちくわさんの場合は室内での撮影で、
条件として大変難易度が高いです。
希望の写真に近づけたいのであれば、
許容範囲までISOを上げ
被写体ブレが起きないシャッタースピードにして
絞りをどこまで絞れるかにつきます。
競技中と違って、シャッタースピードを少しは落とせるかと思いますが…
あとは、センサーの小さいコンデジの方がこの場合は良いかもしれません。
書込番号:16531586
1点
入場行進なんてSS1/125あれば十分じゃないの?
ISOオート(感度自動制御)を使う場合は、低速限界SSの設定が肝ですよ。
この低速限界SSを適切に設定することが大事です。(上げすぎても下げすぎてもダメ)
書込番号:16531739
3点
度々失礼いたします。
私が撮影した写真を確認してみましたが、
使えそうなものは次の様な感じでした。
会場の雰囲気が感じられるように少し大きめに撮影。絞りはちょい絞り程度でシャッタスピードは1/200程度でした。
被写界深度をある程度無視?出来るような取り方で選手達の全体をおさめる。
選手2〜4人をターゲットにズームし、これもちょい絞りで撮影。
同じショットを連写で数枚撮影していました。数いちゃー当たる?感じで、選手を変えながら撮影していました。
感度を上げるとノイズの問題も出てきますが、記録として残すことを重視されるしかないようなシチュエーションではないかと思います。
出てきた写真のノイズが酷かったり、
ピント範囲でピントが甘かったりする場合で、変えられない一枚であればソフト加工します。ソフトフィルタを使った感じに仕上げて誤魔化しますかぁー。
この様な撮影では後加工を前提にRAW撮りがオススメです。
書込番号:16531744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
明るいレンズの付いてるコンデジなら難なく撮れますよ。
というか、、、これはセンサーサイズが小さいコンデジじゃないとまず撮れないです。
書込番号:16531756
4点
おはよーございます♪
被写界深度(ボケ)の問題なのか??
シャッタースピード(ブレ)の問題なのか??
なんとなく・・・被写界深度(ボケ)の問題も様な気がするので。。。^_^;
いわゆる・・・鉄道写真の「編成」構図。。。
頭が先頭で・・・画面の「奥」へ向かって車列が並んでる構図。。。
この様な構図で、先頭から最後尾まで・・・ボケずにバシッとシャープに写す事は困難です^_^;
つまり・・・人間の行列も同じって事です。
焦点距離や撮影距離にもよりますけど。。。
まあ・・・200oの望遠レンズでは、この構図で行列の全員にピントを持ってくるのは無理だと思います。
70o側で・・・ソコソコ遠くから(周りの会場の雰囲気が分かる位の構図)撮影していれば、被写界深度に入るかもしれません。
被写界深度ってのは・・・肉眼で見て、ピントがほぼ合っているように見える「許容範囲」」の事で・・・
ピントと言うのは、自分が狙っている被写体のところに、カメラの撮像体(フィルムやセンサー)と「正対」する「ガラス板」の様な「面」で存在します。
このガラス板の「厚み」が被写界深度で・・・このガラス板の厚みの中にある被写体にピントが合い、この厚みに入らない物が「ボケ」ます。
絞りを絞ると・・・このガラス板の厚みが厚くなる=被写界深度が深くなって・・・奥行き方向に存在する複数の被写体にピントが合うようになります。
さらに絞りを絞ると・・・ほぼ画面全体にわたってピントが合っているように見える「パンフォーカス」になります。
※ただし、絞りを絞るとシャッタースピードが遅くなるのでブレブレ写真を量産します。
※アッチを立てればコッチが立たずの法則です^_^;
被写界深度は「絞り」だけで決まるモノではなく・・・
1)焦点距離が短い時(広角)では深く・・・焦点距離が長い時(望遠)では浅く
2)撮影距離が遠い時(引く)では深く・・・撮影距離が近い時(寄る)では浅く
という性質があります。
と言う事で・・・
行列を・・・ピント面に対して平行(横並び)で構図を作れば・・・被写界深度が浅くても全員にピントの合った写真を撮影する事が可能になります。
ご参考まで
書込番号:16531769
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6点
ちさごんさんに一票です。
絞りで被写界深度を得ようとする発想は、一眼レフでは求めない方が無難です。
ネオ1眼以下の小型センサーで、マニュアルフォーカスの方が、早く簡単です。AFは暗いと迷い、シャッタータイミングが大幅にずれると思います。
書込番号:16532180
2点
皆さんがおっしゃられている通り、低照度の室内撮影である程度の被写界深度を確保しようとするととっても難しいですよね。
その場所の情報が詳しく判れば、もっと具体的な設定数値を予想してお知らせできると思います。
前回撮られたお写真のデータから、シャッタースピードはどの程度だったのでしょうか?
それから2階から撮影を狙っているポイントまでのおおよその距離と、きっちりピントを届けたい範囲(チームメンバーのいる奥行き)がおおよそ何メートル位なのかを教えてもらえると、絞り値・SS・ISOなどの設定が割り出せます。(ひょっとすると暗すぎてそれは無理という回答になるかもしれませんが)
それとぶれてしまった撮影シーンのSSもあれば、最低確保したいSSが決められます。
具体的な過去の数値がわからない場合には、仕方がないので最低限の保障を決めましょう。
・ISOはあげられるだけ上げる。(ISO3200の荒い画質も仕方ない。ノイズが出たら後処理覚悟)
・SSは1/125は確保する。(一部動きがぶれているのは躍動感、臨場感の記録と我慢する)
・絞り値を(4.0とか5.6とか)少し絞ってピント幅を広げましょう。
でもたいていの場合には、どこかで無理が生じるので、一部画面が荒くなることは覚悟するものなんですよね。
ISO上げてしまうと、例えピント範囲に入っていても暗い部分のディテールは崩れてしまいますから。
書込番号:16532415
1点
みなさま、少しの間にたくさんのご回答をどうもありがとうございます。
今、自分の投稿を読み直してみて間違いを発見しました。選手たちは2階席から出るのではなく、私が2階席から撮ります。変な文章ですいません。
やはりISOが1600では厳しかったですね。 アップを狙って望遠にしたのもまずかったのですね。
普段、写真はプリントではなくスライドショーにしてDVDで渡すことが多いので、最近の大型TVで見たときに、画質が少しでも良いことを素人ながら考えてしまって・・・。最低3200には上げるべきでした。
SモードでSS1/200で撮ったものより、Aモードで撮ったものの方が、すこしよく撮れているような気がして、Aモード絞り開放で撮りましたが、対象の子供たちの行進が元気で、腕振りはもちろん、体が上下しながらの行進で参りました。
ほんと、SモードでISOあげて撮るべきでした。浅すぎで、同一列(4人)の端がぼけました。ボケちゃった子の親御さんに申し訳なくて、先頭のプラカードと次のカップを持ったキャプテン以外にはあげられませんでした。
ISO上げて絞って、あの暗さで撮れるかちょっと不安ですが、頑張ってみます。
あと、フラッシュが禁止って告知されたわけでなはいので、フラッシュは大変苦手なのですが、これから勉強しようと思います。皆様、ありがとうございました。
DX→FXさま
早速のご回答ありがとうございます。前回、レンズのところでもお世話になりました。純正はまだ買えず、D700の中古も高すぎて手が出ず、近いところはシグマ17-50F2.8でしのいでいます。ISOをあげてやってみます。
うさらネットさま
>スポーツものは、止めたい時にはモザイクノイズも許容しないと。二兎は追えませんからね。
二兎は追えない・・・やはりそうですよね。 肝に銘じたいと思います。ありがとうございました。
ブラックモンスターさま
教えてくださった設定で試したいと思います。雰囲気ではなく、顔をはっきり撮りたかったのです。トリミングしてもザラザラになりそうで・・・。やってみます。ありがとうございました。
みなとまちのおじさんさま
ISOを上げて、絞ってやってみます。ありがとうございました。
トンボ鉛筆さま
グレー版の撮影とはなんでしょうか。光を見るために事前に白黒でとってみる。ってことですか?すいません、カメラ歴はダラダラ長いのですが、素人同然で・・・。
ほんとに一発勝負で、なぜが本番で連写もできなくてすごく焦っちゃいました。場数ですね、何事も。
ありがとうございました。
*ポルコ*さま
ほかのチームですが、私もSS1/200のところは比較的うまく撮れているようです。なぜか練習で撮ったほかのチームはうまく撮れていたりするんですよね。 皆さんの回答を読んでみてわかったのですが、おそらく広角側70mmで気楽にとったからだと思います。ただ、構図がダメダメでした。修行が足りません。 頑張ります。 ありがとうございました。
書込番号:16532508
1点
じじかめさま
一脚は私は使いこなせません。あれを便利に使いこなせる方が羨ましいです。 なにはともあれISOを上げてやってみます。ありがとうございました。
t0201さま
スライドにした時、大画面で見ることを想定してしまったんです。まだまだDVDだけのお宅って多いものですから。高画質をDVDモードで焼くと、すごく画質が落ちるじゃないですか。 でも、「二兎はおえない」ですよね。
ありがとうございました。
アルノルフィーさま
ありがとうございました。勉強不足でADSLとの関係がわかりません。
okiomaさま
全員とまではいかなくとも、せめてアップで切り取った6人くらいは全員はっきりと顔が写っていてほしいなと思います。
絞ればいいのはわかったのですが(野外の大縄跳び撮影はバッチリできます)。いかんせん室内でノイズにビビってできませんでした。次回は割り切ってやってみます。ありがとうございました。
kyonkiさま
ご回答ありがとうございます。どこかのスレで拝見した船に乗った花嫁さんのお写真が印象に残っています。(違ったらすみません)
結構腕を振り上げますので、1/125では?かもしれません。低速限界SSはこの場合どれくらいにすればいいのでしょうか?1/125ですか?
ちさごんさま
ありがとうございます。 コンデジでテレ側でとって、画質の方は大丈夫なのでしょうか。 おすすめのコンデジがあったら教えてください。
#4001さま
わかりやすい画像を付けて下さり、ありがとうございます。電車ですか、そうですよね、まさに。
では、位置取りを変えればいいのでしょうか。半周回るので、電車のカーブを狙うように、行列を撮ったらいいのでしょうか。ポジションをよく考えてやってみます。
狐屋コンコンさま
ありがとうございます。AFは迷いませんでした。結構早いので、室内プレーも問題なく取れています。
ただ、コンデジでより良い写真が取れればそれに越したことはありません。オススメがあれば教えてくださいませ。
書込番号:16532514
1点
藍月さま
ありがとうございます。 データを見直してみました。
距離は・・・どうでしょう・・・。
入場口の真正面に陣取り、撮影しました。 行進は、私のいる方向へ近づき左折しました。 プラカード、カップを持った子がそれぞれ一人ずつ、そのあとに横3人、後ろに7人ずつの集団です。
Aモード F2.8 SS1/50 ISO1000〜1600で、とれている子と、顔がぶれている子が混ざったような状態です。
練習で撮った他チームはSS1/200だととれているようです。(液晶確認のみですが)上記データでも、顔をあげてきちんと行進していたチームはとれています(笑)
写真でみると、子供たちの顔がけっこう動いていたので、SモードでSSあげてとるべきでした。
連写モードにしてあったはずなのにシャッターが行かなくて焦ったり、散々でした。
私が一番望むのは、アップで3×3人くらいの構図で、全員の顔がアップできれいに撮れることです。
全体像をとるには、ISOとSSあげて、行列が曲がるところを撮れるようなポジションで待っていればいいのかなと皆さんの教えてくださったことをもとに考えています。
フラッシュ、なくても大丈夫でしょうか。
なんかせっかく親切に聞いてくださったのに、はっきりしない回答と内容ですみません。
書込番号:16532622
1点
コンデジはオリンパスXZ-2とかパナソニックLX-7ならオートで撮っても問題なく綺麗に撮れるでしょうね。
もっとアップで撮りたい場合はパナのFZ200が良いでしょう。
もしD7000と70-200mmのレンズのままで撮るという前提だと、70mmだけを使用して撮影し、撮影後にトリミングするのが最善策でしょうね。
なぜ70mmだとうまく行ったのか?それは、焦点距離が短いほうがピントの合う奥行き(これを被写界深度と言います。)が深くなるからです。
被写体までの距離が良く分からないので、ここは仮定するしかないですが、
被写体までの距離を15mだとして70mmF2.8で撮影した場合の被写界深度は約6mです。これなら縦7人全員にピントをあてることは可能でしょう。
同じ距離から200mmF2.8で撮影すると被写界深度は0.7mとなり、一人だけにしかピントが合わないという結果になるわけです。
もし200mmで6mの被写界深度を稼ぐためにはF22で撮影する必要があり、その際のISO感度は、、、、ISO 100000を超えて、D7000では設定不可能な数値になります。
なぜコンデジだとうまくいくか?は、上記の被写界深度はセンサーサイズに反比例するからです。
小さいセンサーのほうが被写界深度が深くなるのですわ。
書込番号:16533757
1点
はじめまして一眼初心者です。
建物の内外を撮影用に一眼レフの購入を検討してます。(オフィスビルが中心)
自分なりに調べましたが、予算的にも型落ちのNikon D7000か、CANON 7Dの2機種で検討してます。
どちらがオススメでしょうか?また、上記用途で使用する際のオススメレンズも教えてください。
書込番号:16524441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
二択ならば
高感度耐性に優れているD7000に一票です
レンズはニコン一眼レフをお使いの方にお任せしますm(__)m
書込番号:16524451
4点
EOS7D 15−85mmキット と 三脚 と リモートコード
7Dの動体撮影能力は必要ないかも知れませんが、標準ズームレンズが他のレンズよりも高画質です。
さらに広角が必要なら EF−S10−22mmを追加で。
書込番号:16524477
4点
こんにちは
動きものの撮影なら連写速度、連続撮影枚数などに優る7Dで決まりだと思いますが建物内部の撮影ならどちらを選ばれても問題ないかなと思います
あえてどちらか1台とすると、手持ちで室内を撮影することを想定してなら高感度の良さでD7000
また、サードパーティ製のレンズを使用した場合、例えば10mmなら撮像素子の少し大きなニコンの方がよりワイドに写るので狭い部屋とかトイレなどを写すにはニコンの方が良いかもしれないですね
レンズはキヤノンならEF-S 10-22、ニコンなら10-24で良いと思います
サードパーティのレンズならシグマ10-20mm F3.5が少し明るくて良いように思います
また業務で使用し建物の外観に歪みが出て困るなら高価ですがチルト&シフトの可能なキヤノンのTS-EレンズやニコンPC-Eニッコールが必要ですね
書込番号:16524485
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3点
室内をいろんなアングルで撮るなら60DやD5200とかバリアン機のが便利っすよ
天井付近から撮ったり、壁の端から撮ったり、下からあおったり
書込番号:16524529
6点
7D購入時、D7000と迷いました。
D7000はキャッシュバックもやってて魅力的だったのですがグリップが浅くて持ちづらく断念しました。
書込番号:16524621
4点
こんにちは(^-^ゞ
実際どちらのカメラでも問題なく撮影は
出来るかと思います
が、キヤノンの7Dは、メモリーカードがコンパクトフラッシュとなっており少々面倒かもしれません
対してニコンD7000は、普通のSDカードです
撮った画像データを管理することを考えれば
SDカード使用の方が便利では、ないでしょうか?
とっいうことで、この2択からでは
D7000をオススメします♪
ただ個人的なオススメは、バリアングル液晶の
キヤノン60Dですが・・・
もちろんSDカード仕様です^^
書込番号:16524642 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは、ニコンD7000とキヤノンEOS7Dの両方を持っています。
この場合では、次から次へと撮り進むことが大事ですよね。
とすると、レスポンスに優れたD7000が良いと思います。
建物の外ならVR18−105程度のズームレンズで充分でしょうし、内部であれば35ミリF1.8Gの単焦点レンズで充分ではないでしょうか。
まず最初にこの2本からご検討ください。
撮影用途はわかりませんが、仕事としてならこの2本で充分かと考えます。
書込番号:16524645 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
高感度、高密度39点AFのD7000に一票!
さらに差額分でレンズ一本買い足せるのだからコレで決まり!!
書込番号:16524725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7000にVR16-85mmだと、内観まで一応こなせると思います。
ただ、最近のユニット化されたような狭隘バスルームは、さらに広角でないと。
書込番号:16524871
5点
こんばんは。
ニコン党ですので、D7000をお薦めします。
さらに、お薦めなのはD600。
書込番号:16525546
1点
カメラ選びでニコンかキャノンかの質問は
トヨタか日産かに近い気がします。
せめてご自分でメーカーくらい選んだら
どうでしょう?
その上でキャノンのAとBはどっちが
良いかとか聞いて見たらどうですかね?
書込番号:16525788 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>>予算的にも型落ちのNikon D7000か、CANON 7Dの2機種で検討してます。
どっちもどっちかと...
だいたい、ココはD7000の板ですから、D7000を押す人が多いのは必然の成り行きですよ。
でもまぁ、建物の撮影なら、連写も必要ないでしょうし、D7000で良いかもしれません。
建物撮りですと、ほんの、ちょっぴりだけ広角側に有利なニコンかな...
書込番号:16525832
2点
私はD7000です。今年の春購入ですが、7Dが格上と思っていました。値段も違うので。
しかし、画質で大きく差が有るとも思えません。手持ちが多いのならグリップ感で決めても良いかと思います。
D7000は、私の手は大きく有りませんが、つかみどころが無く片手持はやりにくいです、両手で構えれば問題有りません。ペンタックスのCMの様に片手で機動力が有りそうなポーズは取れません。
7Dの大きさ重さに耐えれるのなら、そちらでも良いかと思います。
書込番号:16527056
1点
どういう写真にしたいのかわかりませんが、セオリー通り水平出して歪みおさえて撮る
場合以外にも、例えば俯瞰や見上げ構図で広さを強調させたい場合などは、バリアングルが
あると三脚がなくても視点の移動範囲が大きくとれるので、非常に重宝します。
また、オフィスビルなのでそれなりに広さはあると思うのですが、建物撮影ですから
状況によっては引ききれない場合もあるかと思います。そういったケースで壁際ギリギリに
カメラを設置するときもバリアングルがあるといいですよね
という事で個人的には固定液晶の候補の2モデルよりも、バリアングルのついた
D5100や60D、KissX5、X6あたりをお勧めします。
レンズに関してはなんだかんだいって超広角はあった方がよいと思います。初心者さんと
いう事なので、ボディ内補正のきいて後処理の容易なメーカー純正品がよいでしょう。
ニコンもキヤノンも10mm始まりですが、センサーの大きさが少し違う関係でニコンの方が
ほんのわずかに広い範囲を写せます。
D7000も7DもKissも使ってきましたが、いずれも大変よいカメラばかりです。しかし私が
オックス1234さんの立場であれば、安いKiss系やEF-S10-22を選べるキヤノン機から選びます。
書込番号:16527257
1点
撮った写真をどのように使うかで考え方が変わるかも。
ボディはどちらでもいいですが、
オフィスビルの内外と言っても、
たとえはビルの外側全体を撮るとかで使用するレンズが変わってくるかと。
その辺をどう考えているかです。
通常はより広角のレンズを使うのが普通ですが、
その分歪みが大きくなりますので、それをどう対処するか…
ソフトでの対応とか考えていますか?
広角を多用する考えであれば6DとかD600などのフルサイズの方が良いかも。
書込番号:16527290
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011326_K0000030214&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
どちらを買っても、広角ズームは高いですね。
書込番号:16528378
1点
建物の室内を撮るならD7000しか有りません♪
高感度性能が7Dより遥かに上です♪
書込番号:16528552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7000がいいと思います。
7Dは発売から大分たった今でも、連写・バッファの多さ・AFなどの動きものを撮るのに必要な要求を高いレベルで備えているAPS-C機ということで、スポーツや鳥の撮影には卓越した機種です。
が、もし動きものを撮らないという事であれば、使わない性能のために割高になっているとも言えます。
オックス1234さんの用途だと、D7000のほうが向いていてしかも安いです。
書込番号:16530112
2点
現在、日常で使うデジタル一眼を探しています。
もともと、5年ほど前からお下がりのNikonF3を使っています。
レンズは28mmと50mmが主です。
シャッタースピードはオートで、絞りとフォーカスだけいじっているという感じです。
フィルムのISOはほぼ400で、たまに100や800、1600なども使っていました。
主に日常使いのつもりなので、手軽に持ち運べるのが良いのですが、
のちのち就活用のポートフォリオ作成のために
撮影した画像を編集して、A3で出力することなどもあるので、
それに耐えうる画質のものがいいです。
予算はボディ8万前後までなら、でも安ければなお良いです。
皆様にお聞きしたいのですが、
ニコンのフィルムカメラを使用していて、デジタル一眼に乗り換える際
どの機種がいいのでしょうか?
また、場合によってはミラーレス一眼、という選択もあるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします!
1点
画質はD5100でもほとんど同じだと思いますが、ファインダー等のメカはD7000がいいと思います。
書込番号:16521606
3点
お手持ちの28mmと50mmがAF-Sレンズでない、もしくはMFレンズであれば、D7000がいいでしょうね。
これ以下の機種ですとAF-SレンズでないとAFが効きませんし、MFレンズだと露出計すら使えませんから。
フィルムと画角が変わりますが、慣れると思います。
書込番号:16521607
3点
最初は、絶対に光学ファインダ機が宜しいです。まず、違和感を感じませんから。
ミラーレスはサブに別用途で検討をお奨め。
私は、当時30万程度かけてF3/F4EからD100セットのデジタルレフ機に乗り換えました。
その前はオリンパスC-3030Zで、D100は待望のどうにか買えるレフ機だったのです。
今はF3/F4Eをまた使いたいのですが、機材引っ張り出して、フィルムを買いに行ってと、-----、
もう、なかなか元に戻れません。
書込番号:16521622
3点
フィルムとデジタルは切り離して、要求するスペックで選んでも良いかも(^O^)
私は、F90からD90にしました(^◇^;)
90繋がりで
MFはつづけるのか、キットレンズでAFで行くのか、どっちでもいいかなf^_^;)
書込番号:16521656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たけのこうさぎさん こんばんは
>5年ほど前からお下がりのNikonF3を使っています。
F3からですと APSサイズのD7000ですと ファインダー小さく見えますし レンズの焦点距離の感覚も変わりますので 本当でしたら D600や中古には成りますが D700の方が 違和感無く使えそうな気がします。
書込番号:16521671
4点
こんばんは。デジタルニコンユーザーです。
本来、お持ちのレンズを活かすのであれば、D600等の35ミリ機のほうが違和感はないと思いますが、予算を上回ってしまいますので、ここのスレッドのD7000で良いかと思います。
このクラスより下であれば、お持ちのレンズがAi AFとかのタイプであれば、AFが働きません。
MFのみとなります。
まぁ、レンズキットでの購入が早いかもしれませんけど、小さく軽いとなればこのクラスでしょう。
ただ、今までの経緯からするとD7000クラスを使うのがふさわしいと考えています。
違和感なくデジタルに取り組めるとしたら、ほぼ同クラスの機種が良いのかなと思います。
ミラーレスは自分も持っていますが、最初は違和感があるかもです。
D7000をメインに使うとして、慣れた頃に追加するのはいいかもしれませんね。
一眼レフを使い慣れていると、ちょこっと融通が利かないかな〜というのがミラーレスですね。
書込番号:16521737 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
個人的な意見です。
フィルムカメラとデジカメを混同しない方が良いと思います。
特別ニコンに思い入れが無いのであればどのメーカを選んでも良いと思います。
モデル末期のの機種であれば値段も安くワンランク上の機種を買えると思います。
現在発売されているカメラならA3のプリントでも問題は無いと思います。
予算内で絞り込んで、その中から気にいった機種を買えば良いと思います。
レンズキットかWレンズキットかは用途に応じて選択すれば良いと思います。金額差がないならWレンズキットが良いですね。
書込番号:16521791
2点
今晩は、たけのこうさぎさん。
F3用の28mm、50mmはMFの単焦点ですか?F3はフルサイズですからD7000ですとファインダーを覗いたときに違和感があるかと思います。D7000は2年程前はミドルクラスでかなり高価でした。もしD7000にするのであればAFの24〜35mmのレンズも如何ですか(Dタイプで十分だと思いますが)?
書込番号:16521832
2点
みなさん、お早い回答をありがとうございます。
D5100/5200とD7000/7100、迷っていました。
D7000以下の機種ではレンズ使用に支障が出てくるというのは初めて知りました!
ミラーレスにも心が傾きかけていたのですが、まずは光学ファインダ機にします。
D700というのは、新しい選択でした!やはり、フィルム一眼からだと
フルサイズの機種の方が、違和感なく使用できるのでしょうね………
検討してみます。。。
>t0201さん
貴重なご意見ありがとうございます。
ニコンのカメラを使っていたから、ニコンかな
と勝手に思っていたのですが、他社も検討してみたいと思います。
>虎太郎1213さん
はい、持っているレンズはいずれもMFの単焦点です。
やはりフルサイズボディでないと、持ってるレンズも扱いにくくなるんですね。
D7000を選ぶなら、レンズも新しくAFを買った方がよさそうですね。
検討します。
書込番号:16521902
1点
こんばんは。
軽いD600に1票。
18-35EDとの組み合わせは素敵です!
書込番号:16521928
2点
>DX→FXさん
それはもう、憧れのまた憧れです。
やはり、もう少し我慢して、お金貯めて、D600ですかねえ…
書込番号:16521969
2点
マイクロ・フォーサーズでもA3は問題なし。
むしろ、大事なのは、ブレないことと、レンズの選択でしょう。
解像度の落ちるレンズはどうしようもないです。
ブレないようにするには練習を積む必要があります。三脚使えば
大丈夫の可能性がありますが、それも使い方次第だし、手持ちで
撮らなければならないことも多いので、やっぱりブレを少なくする
練習が必要です。
審査員の方が言ってましたが、コンテストに出されてくるような
頑張った写真でも半分以上がブレているそうです。
カメラより大事なのは、ブレを少なくすることと、構図とライティング
だと思います。レンズは最近はどれも結構良いので、そんなに悩まなく
ても良いような気がします。
カメラは持った感じで決めれば良いと思います。ソニーはバランス悪い
のでおすすめしません。持ちにくいカメラはブレの元です。
書込番号:16522104
1点
そうです。そうです。それが最良。D600選択のことです。なんのかんの云っても
フルサイズは描写が違うんです。
まだお若いようですから、PCは操作出来るでしょうから、高性能PCと画像処理アプ
リも計画の中に入れて、デジカメを購入されることが一番です。
フルサイズ機を購入しておけば、長い間、現役です。
迷わず、D600を!!
書込番号:16522124
2点
たけのこうさぎさん 返信ありがとうございます
>D700というのは、新しい選択でした!やはり、フィルム一眼からだと フルサイズの機種の方が、違和感なく使用できるのでしょうね………
D700画素数少なく感じますが A3であれば問題なくプリントできますし このクラスのカメラであれば 色々制約はありますが
今 お持ちのMFレンズ フォーカスはもちろんMFに成りますが レンズ登録する事で 使う事出来ますし フルサイズですので 今までと同じ画角で撮れますので良いと思いますよ。
書込番号:16522175
1点
こんばんは。
D600よりD700の方が操作性に優れています。
ただ、重い。
D700を選択されるのであれば、ホワイトバランスが白トビし易いのでアンダー気味に設定し、撮影すれば立体感ある撮影が楽しめます。
あと、シャッター番長ですので、中古の機材はシャッター数が多いです。
経験者でも中古の選定は難しい。
書込番号:16522548
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2点
予算が許すなら、D600と24-85mmのレンズキットをお勧めします。お手持ちのレンズも、画角そのままで活用出来ます。予算はかなりオーバーします。
D700の中古良品は確か13万円前後で、D600と2-3万円しか、金額に差がありません。そのため、D600をお勧めします。
予算が足りないようでしたら、D7000と18-105mmのレンズキットをお勧めします。
書込番号:16522683
1点
たけのこうさぎさん
何か握ってみた?!
何か覗いてみた?!
書込番号:16523134
1点
>撮影した画像を編集して、A3で出力することなどもあるので、
これだとD600なんですけど、今のニコンにDX系フラッグシップが無いので、選択肢はD7100ぐらいですね。
実売価格でいくと、D600は16万円〜17万円ぐらい、D7100が11万円ぐらいなので、少し前の型ですがD7000が7万円台ぐらいでありそうなので、予算的には、D7000でしょうか。
でもF3で慣れてしまうと、D600の方に目移りすると思います。
このあたりは、妥協点が見つからず、結局FX機に走ってしまうという事になりますので、もう少し、様子見するつもりで、20万円ぐらいまで小遣いを貯めてみるのがベストではないでしょうか。
書込番号:16523172
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1点
みなさん、ご丁寧なご回答を本当にありがとうございます。
やはりD7000、のちのちまでを考えるとD600、という感じですね。
D600に加えて、D700の中古、というご意見も頂きましたが、
重さがあり、また初心者には中古の選定は難しいとのことなので、
やはり新品購入でいこうと思います。
今度、店頭に行って2機の実際の感じを確かめてこようと思います。
ブレない写真が撮れるよう、ホールド感も重視して、店頭でたくさん握って、覗いてみます。
ありがとうございました!
書込番号:16524369
3点
たけのこうさぎさん
ボチボチな。
書込番号:16524957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつもお世話になっています。
欲しい欲しい病のTAKtak3です。
毎日のカメラライフの中で、次々とと欲しい物が出てきますね!
コツコツとへそくり中なんですが、皆さんなら次に何を買いますか?
現在の構成は
ボディD7000
レンズは純正
18-55、55-300、18-200、50/1.8、40/2.8
タムロン28-75/2.8
スピードライト
SB-400、SB-700
三脚がC5i
こんなところです。
アドバイスお願いします!!
書込番号:16521440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さっそくのご意見ありがとうございます。
フルサイズボディ
やっぱり...その意見があるとは思ってました。
FXレンズ資産も乏しく、僕のへそくりでは一ケタ違いです...
宝くじ当たらんかな...。(買ってないけど)
書込番号:16521474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使いたい(撮影の為)に機材を増やしたいのではなく
機材を増やしてその機材を活用する撮影をするのであれば
超広角ズームかマクロ
将来まで使い続ける機材なら
70−200/2.8
書込番号:16521487
2点
皆さんありがとうございます。
ひとことのコメントにも「なるほどー」って、説得力を感じます。
不満のあるレンズ買い替えは真剣に検討してました♪
書込番号:16521510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、サブにP7700も持ってました。
書込番号:16521513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不満があるレンズと言えば、やっぱり55-300の遅さです。
反面、軽量、コンパクト、倍率、画質は気に入っているので、あるとしても買い足しになりそうです。
書込番号:16521532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TAKtak3さん
こんばんは^ ^
花=マクロとは思っていませんが、
お庭のお花など撮られるなら
タムキューいっときましょ♪
書込番号:16521540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Ramone2さん
花撮りも大好きです。
タムキューは古くても名玉のようですね。
中古もありだとアドバイスいただいたことがあります。
持ってる単焦点にも90付近はないので、検討してみます。
書込番号:16521562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
う~ん防湿庫は候補になかったです。
でも、そういう投資もそろそろ必要かも知れません。なるほどー!
書込番号:16521569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
欲しい欲しい病もあるっすけど、今何を撮ってる時が一番楽しいのか?っすかね〜
自分はD40やD60でのスナップが楽しいんす
ミラーレスも考えた事はあるっすけど、やはりコンデジやミラーレスでは撮れない世界への安心感♪
そしてタムロン18-270や40mmf2.8マクロとなら苦にならない行動力っす
たまにバリアン欲しくなったりするっすけどね(^^ゞ
なので名機D40
隠れたCCD名機D3000
メリアン〜ならぬバリアン〜D5100
お勧めすが、
D7000を愛しているなら縦グリ♪
これ付けると大きいレンズが欲しくなるっす(^O^)
それとカメラ用リモコン(無線・有線)っすね〜♪
書込番号:16521647
3点
超広角レンズは如何でしょ。
シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM など。
全く思い通りにならず、アッと驚く(≒僕の場合、慌てふためく)連続で、面白ござんすよ。
書込番号:16521661
2点
レンズです。
純正ではナノクリレンズ「28of1.8」や「85of1.4」、「70-200of2.8」。
純正以外ではシグマの「70-200of2.8HSM」や「18-35of1.8HSM」。
これらのレンズを考えていると、どうしてもボディが気になってしまい決断できません。
価格的にD7100やD600などがばっちり視界に入ってきます。
良いレンズを欲している自分と、新しい技術が搭載されたボディに惹かれる自分とで日々悶々としています。
※実は「今日はCANON 70Dの発売日〜」と価格板見に来て、ついでにニコン板見に来て目に止まり参加しました。スイマセン
書込番号:16521681
2点
私はやっぱりこれ。シグマの「18-35of1.8HSM」
あと、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDがモデルチェンジしたら。
書込番号:16521849
2点
TAKtak3さんこんばんは。
撮影機材ってたくさんあってどれも一長一短、コストも含めると絶対性能を追求するのも限界がありますし難しいですね〜。
さて、取り敢えずタムキュー。背景から余計な物を省きやすいのでメインの被写体に集中しやすくて色々な小物が被写体として輝いて見えます。画質、ボケ味、価格ともに超オススメ。
次に長い目で見て70−200mm F2.8 VRU。55−300mm VRの欠点を全部潰そうと思うとここまで行かなければ満足できないかと思います。55−300mm VRの描写が悪くないので安価な望遠ズームではコストの割に利点が少ないです。
で、大穴CCDセンサー搭載エントリー機、D40、D3000。手持ちのレンズが全て使えるので同じレンズでD7000との描写の違い等楽しめます。気分転換用ですから機材的には後退ですが、改めてD7000の良さを認識出来たりするかもしれません。いや、僕同様にD7000に惚れ込んでいる(ように感じる)TAKtak3さんには釈迦に説法かもしれませんけど、CCD機でアクティブDライティングを切ってコントラストの値を強いとかにすると「そんなバカな(笑)」って感じの白飛び、黒つぶれ、派手派手な色合い写真が撮れたりして子供心に訴えかけてきたりします。
そんなのが楽しいと思えるから田舎者はJpegで満足なんだ…なんて思われても仕方ないですが、楽しい物は楽しい!
すいません、話が脱線した模様です。
メインはお子さんとガーデニングの花でしょうか?AF高速、高画質で接近戦も得意な望遠70−200mm F4 VR辺りが案外いい感じの落とし所かもしれません。
ですが、機材はそれなりに揃ってますので撮影対象を広げることもオススメします。
近場で無料の自然公園を40mm マイクロだけで歩いてみるとか、鳥、トンボ、セミ等を55−300mm VRで追い回してみるとか、SB−700のワイヤレス発光を利用して自分の影を気にせず40mm マイクロで花に大接近、側面や背後から左手に持ったフラッシュを発光させてみたり…とか。
TAKtak3さんの作例を拝見してない(僕がボケて記憶に無いだけかも?)ので「そんなことはとっくにやってる。」と思われたら申し訳ないです。
書込番号:16521851
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3点
私の待望中
D400とD1000なる、不埒な機種。夢かな〜。
近日予定
28mm F1.8G
TAKtak3さんには、
D40+Tamron18-250mm(いずれも、入手し辛くなってきた中古) で昼間用の「夢のようなサブ機」
書込番号:16521899
2点
ニコイッチーさん
いつもお世話になってるっす!
リトルニコン僕も好きっす!
泣く泣く手放したD3100...実は今でも未練ありなんです。今日はもう少し軽く行きたいな~って時、結構あります。
P7700を購入し、次はV2...とも考えましたが、やっぱ撮ってて楽しいのは光学ファインダーだからだと思う今日この頃です。
...ってな訳で、売りに出したD3100をいっそ3200にして取り戻しちゃおうか,,,とも検討中です。
書込番号:16521905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初投稿です。よろしくお願いします。D7000におすすめの広角レンズについてご教授ください。
今年5月に初めてのデジタル一眼レフでD7000の18-105mmのキットを購入しました。撮影用途は屋内外での1歳の娘の撮影がメインで、主に屋外では18-105を、屋内では別途購入したニコン35mm f/1.8Gの単焦点を使用しています。手持ちのレンズは上記の2点で、何年か後の娘の運動会にむけて望遠ズームでニコン70-300の購入も考えています。
そんな中、最近風景の撮影にハマり始めていて、広角レンズが気になっています。そこで以下の質問です。
@広角レンズだと広い画角を使って広い範囲を撮影できるという認識ですが、風景写真を撮る場合標準の画角のレンズと比較しての広角レンズの威力はやはり高いお金を払ってでも購入する価値がありますか?
A何年か後に広角レンズを購入する場合、現在発売されているレンズではD7000にはどれがおすすめですか?ネットなどで調べて気になってるのはニコンのDXの10-24です。ただ今のD7000を10年ぐらい使いこんだ後にフルサイズのカメラが欲しいなとも思っており、その場合はFXの広角レンズで検討したほうがいいですか?FXであればニコンでは14、16、18始まりがありますが、16、18では所有しているキットレンズと画角があまり変わらないし、14-24はさすがに高いなぁとも思っています。
Bちょっと話がそれますが、Aに記載したD7000を10年使うというのは、メンテナンス次第で可能でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:16520358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FXが視野にあるなら、シグマの12-24mmとかもいかがですかね?
書込番号:16520398
1点
>14-24はさすがに高いなぁとも思っています。
高いのですが、非常に評価の高いレンズです。
キヤノンを使ってる人からすると、相当うらやましいレンズではないでしょうか?
フィルムの時代はキヤノンの300mmF2.8が飛びぬけた性能だったので、
このレンズを使いたいが為にニコンからキヤノンに乗り換えた人も多かったようですから
今は逆にこのレンズを使いたいが為にニコンに乗り換える人もいるかもしれません。
フルサイズが視野に入っているのなら、ぜひ欲しいレンズですが、おっしゃる通り高いですね。
この際、フルサイズの事は考えずに広角ズームを購入してもいいのではないかと思います。
タムロンSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001)
トキナーAT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8
シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM
あたりの広角ズームとかいいのではないかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505512021_K0000336322_K0000041292
Bについては、使用頻度が少なければ可能だと思いますが、その前に新しいカメラが欲しくなると思います。
書込番号:16520463
2点
@広大な風景を入れるには向いていると思いますが、私個人としては非常に苦手です
だだっぴろ広い風景をただ撮っただけ、の写真になってしまいがちでとても難しいです
人工物を避けたり、奥行きを対比できたり目を惹く魅力的な題材がないとなかなか・・・・
以前は使ってましたが結局使わない(頑張って使う必要があり辛いw)ので手放してしまいました
AAPS-C機で使う限り、超広角ならDX用レンズから選ぶのがベターと思います
FX対応を使ってもワイド側足りなくなりますし、サイズや経済性でもあまり魅力を感じません。私は。
フルサイズ機使うようになってからで遅くないと思います
Bこれからのデジタル一眼がどう変わっていくかわかりませんが、これまでの10年で、一般人が趣味の
写真を撮る道具としては既にオーバースペックといってもいいくらい進化していますし、これからの10年で
それほど激的な進化はないだろうと思います。なので飽きさえしなければ十分使えると思います
書込番号:16520496
4点
@普通は5-6万ですから、コスパは良いです。使い方です。
A10年先は、ヨ〜マ〜さんの年収も大きく違うでしょう。その時に考えましょう。
当方のD100は10年以上ですが、健在です。継続して軽く使ってやれば、長持ちします。
当方は、Tokina12-24mmDXII、Sigma8-16mmを使っています。FX用は旧機ですがTamron17-35mm使用。
Sigma12-24mmがネクストターゲットです。
純正10-24mmは経験なしですが、良いレンズだと思います。
書込番号:16520508
1点
様々なレンズの作例をじっくり観てこのレンズがご自分に必要だろうかと考えてみる、というのは如何でしょう。
http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/lens/zoomwide.html
書込番号:16520521
1点
@広角レンズだと広い画角を使って広い範囲を撮影できるという認識ですが、風景写真を撮る場合標準の画角のレンズと比較しての広角レンズの威力はやはり高いお金を払ってでも購入する価値がありますか?
それは、使い方しだいです。あと、広角独特の歪みを許せるかどうか。
あと、広角レンズのって35mmより焦点距離が小さいレンズを言われているんですよね、18mm以下と言うことじゃないですよね。
18-35mmの範囲なら、現在お使いのレンズで自分の使いやすい焦点距離に近い単焦点の広角レンズを買われるといいと思います。
仕事仲間に、広角ズームレンズを買いたいんですけど、と言われて手持ちの
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM を貸したら、やっぱり広角レンズは難しいですね
って言って、広角レンズは買いませんでしたよ。(苦笑)
レンタルできるのであれば、レンタルするのも手かもしれません。
A何年か後に広角レンズを購入する場合、現在発売されているレンズではD7000にはどれがおすすめですか?ネットなどで調べて気になってるのはニコンのDXの10-24です。ただ今のD7000を10年ぐらい使いこんだ後にフルサイズのカメラが欲しいなとも思っており、その場合はFXの広角レンズで検討したほうがいいですか?FXであればニコンでは14、16、18始まりがありますが、16、18では所有しているキットレンズと画角があまり変わらないし、14-24はさすがに高いなぁとも思っています。
将来的にフルサイズを購入し明るくて、描写のよいレンズが欲しいと思うのであれは、
AF-S 14-24mmF2.8 を買うのが余計な出費をしなくていいと思います。
純正を買われるのが一番無難なので、AF-S DX 10-24mm F/3.5-4.5が良いかも知れません。
フルサイズ買うまでのつなぎとしてシグマ、トキナ、タムロンのようなレンズメーカーからチョイスするのもてかも。
Bちょっと話がそれますが、Aに記載したD7000を10年使うというのは、メンテナンス次第で可能でしょうか?
それより先に、物欲に負けると思います。
フィルム時代のカメラと違って、デジカメを10年も使い続けることのできる人は少ないと思います。
書込番号:16520542
1点
ヨ〜マ〜さん こんにちは
>ただ今のD7000を10年ぐらい使いこんだ後にフルサイズのカメラが欲しいなとも思っており
10年も使い込むのでしたら 今はフルサイズのこと考えないで良いと思いますし フルサイズ用のレンズはフルサイズ使用時に 使いやすい焦点距離に成っていますので今は APSサイズで お考えの10-24で良いと思いますよ。
書込番号:16520555
1点
こんにちは、D7000他ユーザーです。
風景に広角、いいですね。
@ 広角でもどこまで切り取るかで決まってきます。
足りない場合は、ソニー「α」のスイングパノラマでも足りないかな?ってこともあるでしょうし、今お持ちの18−105でも充分な場合もあります。
まず目で見て、どこまでを区切ったら良いかな〜と考えてみるのもいいですね。
AそこでFX移行をお考えなら、14−24に行き着くでしょうが、16−35あたりもいいでしょうね。
ただし@であげたように、切り取りかた次第で変わってくるかと思います。
自分は、18−105ならそれはそれで、これで撮れる範囲でということにしています。
B できることなら持たせたいものですが、危険?な新型ラッシュの誘惑にどこまで立ち向かえるかです(笑)
ちらりと横目でみたばっかりに、いつの間にか手下げ袋になって店を出ていたことが、何回あったことやら…(^^;
書込番号:16520588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@広角レンズだと広い画角を使って広い範囲を撮影できるという認識
この点だけお応えします。
広角レンズが有効と感じる一つのシーンは、大きな建造物を前に引けない場合や狭い室内など被写体との距離が近い場合での使用です。
次は広角レンズならではのデフォルメや遠近感を強調した作品造りに用いる場合です。例えば人物に思いっ切り寄った上で背景も取り入れた臨場感のある写真に仕上げる事ができます。
スレ主さんのように広大な風景を広角で1枚に収める場合にも使いますが、そういう写真は下手をすると主題のはっきりしない印象の薄いものになりがちです。
書込番号:16520626
2点
こんにちは
望遠不足ならトリミングで対応することも可能です
でも広角不足は広角レンズで対応しないとしたらパノラマ写真として合成するしかないでしょうからやっぱり広角レンズ買うしかないと思います
また、超広角レンズをフルサイズとAPS-C機で使い回しするとしたらシグマの12-24しか考えられませんが、フィルターが付けられないという弱点がありますし画質もAPS-C専用レンズの方が上のように思いますのでニコンの10-24を使って、フルサイズ機移行時にレンズを買い直すのが良いと思います
書込番号:16520659
1点
1.私には価値がありました。
風景以外にも子供撮りに重宝しています。
2.ニコン10-24は良いですね。
私が買ったときには無いレンズでしたのでAF-SDX12-24mmF4を買いましたが今ならそちらを買います。
実はFXでも超広角ズームとして使えたりします(15oか16mmか忘れました。DX12-24は18oくらいからケラレません)。
3.可能でしょう。
性能的にも問題ないと思いますので、あとは壊れた時の修理費と新製品の価格・性能との検討ですね。
書込番号:16520670
1点
>超広角レンズをフルサイズとAPS-C機で使い回しするとしたらシグマの12-24しか考えられませんが、フィルターが付けられないという弱点がありますし
DXでの使用なら使える仕様だったと思います。
書込番号:16520698
1点
kyonkiさんの言うとおりで、広角レンズは遠大な風景の端から端まで入れたいみたいな、ただ左右のみの構図の考慮だけでは、良い写真にはなりませんねぇ。
広角レンズで良い写真が撮れないのは左右の構図のみで前後を考慮しないで撮るからだと思います。だから難しいとも言える。
広角レンズは左右と前後の構図両方の考慮があると面白い良い写真になると思います。。ニコンのHPのナノクリ14-24mmの岩と星の夜景サンプル写真が典型で参考になるかと、とおもったら、飛行機のサンプルでしたね。ただこれも前後(パースペクティブ)目的で撮ってますね。
と、偉そうにいってますが、今はもう持ってなくて当時は自分も試行錯誤で、失敗くりかえした結果、そういう結論に達しました(笑)
レンズは純正10-24かな〜。ぜひチャレンジしてみて下さい。
書込番号:16520970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
広角ズームと言えば、シグマの12-24mmに成ります、フルサイズでも使えますし歪曲の少ない良いレンズです。
D7000が、10年使えるかどうかですが、使い方次第と買ったカメラの事になります。
修理部品のストックは、7年をニコンは行っていますが、7年を過ぎても部品在庫のある物お有ります。
最良は、最良と判っている 14-24mm 。
次に、フルサイズで使える 12-24mm 。
お考えの、AF-S DX NIKKOR 10-24mm 。
私は、シグマの 12-24mm 旧型を DX 機2台で使い今はフルサイズ機で使っています(画像)。
手持ちですが、立ち位置はだいたい同じです。
書込番号:16520975
3点
訂正
7年を過ぎても部品在庫のある物も有ります。
書込番号:16520982
1点
>広角ズームと言えば、シグマの12-24mmに成ります、フルサイズでも使えますし歪曲の少ない良いレンズです。
私も使っていますが、とても歪曲の少ない良いレンズだと思います。
旧型です。
新型は少し傾向が違ったんですよね……?
書込番号:16521181
1点
自分は広角レンズ、大好きです(^^)
でも好みもありますので、
風景撮影で広角を好まない気持ちもよくわかります。
ただ、広角の魅力というか
「広角欲しい!」と思ったという事は
今後、持っていないと後悔するときは結構あると思います。
自分は広角で撮ると、なんかわくわくする時があります(^^)
写真はご参考に。。。
レンズは D300、D70 が Tokina 12-24mm と
D700 は35mmセンサーなので D7000のAPS-C とはかなり違いますが
どうしても 35mm センサーの方が広角に強いので参考に1枚です。
レンズは シグマ 12-24mm です。
書込番号:16521441
1点
@18mmより広角希望の様ですが、魚眼レンズの様な特殊な構図をお狙いでは無いのなら
14o始まりで十分と思います。
A何年も待たずに今でしょ!
大金を叩かなくてもシグマ12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMならフルでも使えます。
B毎日使わないのなら可能と思います。
しかし、デジタルカメラはまだ幼稚園児程度の技術です、まだまだ進みます。
ISO-100とISO-200を比べると差が分かりますし、シャープネスを掛けるのも
本来シャープネス無でクッキリ・ハッキリしないからです。コンデジの追い上げ
が激しく、将来は一眼はフルしか残らないかも知れません。
レンズ寿命は基本長いですが、最近本体性能が上回り当面レンズは対応に追われる
でしょう。本体は5〜6年先を見据えて判断されたら如何ですか。
書込番号:16521786
1点
こんばんは。
18-35EDに1票。
軽い機材で写りが良く、お気に入りです。
D600と合わせると、相性はもっと良いです。
書込番号:16521984
1点
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます!
ナイトハルト・ミュラーさん
FXで12-ですか。そこまで高くないですし、いいですねぇ!
フェニックスの一輝さん
やはり14-24は一度使ってみたいです!まあ今はあまり深く考えず、DXの広角ズームを選ぶのがいいかもしれないですね。
オミナリオさん
広角レンズって扱うのが難しいんですか。確かにただ広く撮るだけではよくないですもんね。
うさらネットさん
D100を10年以上使われてるんですね。D7000はすごく気にいってますので、僕も10年以上使いたいです!
藍月さん
作例のリンクありがとうございます。確かに実際どう写るのかイメージが湧いてないので、じっくり観て観たいと思います。
hiderimaさん
広角レンズは歪みがあるんですか。レンズによってそういう特性もあるんですね。
広角レンズの定義については、僕の中では自分が持っているキットレンズより画角の広いもののことを考えていました。一般的な定義と違ってるんですね。
もとラボマン 2さん
そうですね、広角レンズはFX用、DX用でそれぞれで使いやすい焦点距離になっているということで、今はDX用をチョイスするべきかもしれないですね。
Hinami4さん
どこまで切り取るかが大事なんですね。今のキットレンズで切り取れる範囲と比較しながら、どこまで切り取れたらいいかを意識していきたいと思います。
kyonkiさん
広角では被写体にぐっと近づいたうえで背景を広く写しこむのが効果的なんですね。結構難しいことなんでしょうが、ますます広角レンズがほしくなってきました!
Frank.Flankerさん
シグマの12-24はフィルターがつけられないんですか。画質のことも考えたら今はDX用がいいかもしれないですね。
小鳥さん
子ども撮りでも重宝するんですか、いいですねぇ!
シグマの12-24は歪曲が少ないんですか。歪曲の多い写真はどんなものかはまたいろいろ見てみたいと思いますが、それはポイントが高いですね!
DENIKOPPAさん
左右だけではなく前後も考慮する必要があるんですか。今のキットレンズでも前後、奥行を少し意識することがありますが、なかなか難しいものですよね。
robot2さん
画像の添付ありがとうございます!確かに歪曲は特に気になりませんね。
それと長く使う場合は部品在庫のことも気にする必要があるんですね。ニコンとして正式には7年ですかぁ。
dramskoさん
画像の添付ありがとうございます!やはり広角はフルサイズのほうが強いですよね。
確かに広角のダイナミックな写真を見ると自分もこういう写真が撮りたいなと思い、いつもほしくなります。多分今後も。
トンボ鉛筆さん
まだまだデジタルカメラの進化や勢力争いは進んでいくんですか。本体は長く使うとしても、今後の新製品や新技術の動向はチェックしていくべきですね!
DX→FXさん
18-35はFX用の他の広角レンズより軽いということで注目しています。僕のD7000ではキットレンズと画角がかぶるので採用することはなさそうですが、フルサイズのカメラを購入することを想像したときに候補に挙がってくるレンズですね!
今のカメラを10年使うことに関しては、新製品の誘惑に負けてしまうのではという意見が多いですか、みなさんがおっしゃる通りそこが一番のネックになりそうです。すでにD600などに目移りしてるぐらいなので、10年も誘惑に勝ち続けるのは大変そうです。。。
書込番号:16523517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もちろん可能です。
書込番号:16518532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アナスチグマートさん、TAKtak3さん
お早い回答有難うございます。
8年位前に購入して型番に、「HMS」と入ってないのですが、大丈夫ですか?
また、D5200などでは使えない?みたいなのですが、どの機種から使用可能なのか教えて頂けますか
宜しくお願いします。
書込番号:16518628
1点
熱血親父さん こんばんは
普通に使えるともいます。
キャノンマウント用のレンズですが 作例が有りましたので貼っておきます
http://www.digi-came.com/jp/modules/articles/article.php?id=164
書込番号:16518634
1点
>8年位前に購入して型番に、「HMS」と入ってないのですが、大丈夫ですか?
D7000はボディ内にレンズ駆動用モーターを搭載しているので、問題なく動作します。
現行品でこのレンズでAFが使えるのはD7100,D600,D800,D4です。
書込番号:16518684
1点
熱血親父さん こんにちは
>どの機種から使用可能なのか教えて頂けますか
D7000が出る前は D300など3桁とD4等の1桁がボディ内モーター内蔵でしたが 4桁のD7000やD7100も内蔵され 現行機種では D3200とD5200がボディ内モータが無いのでAF使う事出来ません。
でもAFは使えませんが ROM内蔵レンズですので 露出計は働きます。
書込番号:16518744
1点
もしかしてこれから購入しようとしてます?
書込番号:16518802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん回答有難うございます
TAKtak3さん
実はレンズ買い増し、その後ボディ買い替えを考えてまして、最近レンズの掲示板やボディなどに書き込みをしていました。
今D50にシグマ18-200F3,5-F6,3を使っていて、もう少し被写体に寄りたいので、レンズSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を買いたそうかと
または、EOS 60Dに乗り換えるか?ボディD7000にするか?迷っています。
撮影は、おもに小学高学年、高校サッカーの撮影です。
書込番号:16518910
1点
熱血親父さんこんばんは。
レンズにAFモーターが入ってないとAF出来ないニコンデジタル一眼レフを挙げておきます。
D40
D40x
D60
D3000
D3100
D3200
D5000
D5100
D5200
上記9機種はボディにAFモーターを内蔵してませんのでレンズ側にAFモーターが必要です。シグマ 18−200mm(モーター無し)を継続使用なら候補から外してください。
60Dへ買い替えならD7000へボディチェーンジでいいと思いますよ。D70と比較してもボディ内AFモーターがパワーアップしてますので、シグマ 18−200mmのAF速度も上がると思います。
書込番号:16518959
![]()
2点
スミマセン書きそびれました。
ペンタックスK-30,K-50も買い替えで考えてます。
書込番号:16518977
1点
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=311&pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=18&pdf_Spec302=200&pdf_ob=0
2タイプありますけど、マウントにシャフトついてますか?
ついてたらD5200で使えない。
ついてないならD5200で使えます。
D7000ならどっちでも使えますけど(*^▽^*)
>または、EOS 60Dに乗り換えるか?
>ペンタックスK-30,K-50も買い替えで考えてます。
キヤノンなら、キヤノン用のレンズ、
ペンタックスなら、ペンタックス用のレンズ
に買い直す必要はありますよ(;^ω^)
書込番号:16519245
1点
SIGMAの70-300のモーター内蔵と非内蔵の例ですけど。。
モーターなしは、カメラボディでAFを動かすので、
シャフトがついてます。
写真の矢印のところです。
D7000とかはカメラ側に、マイナスドライバーみたいな
突起があります。
D5200はこれがないので、AFできません。
モーター内蔵のレンズは、このシャフトがないですし、
レンズの上のピンの数も増えてるはずです(*^▽^*)
書込番号:16519271
![]()
2点
MA★RSさん
おはようございます
わかりやすい回答有難うございます。
300ミリのレンズ買いたしにあたり、調べ始めたらモデル末期でお買い得なタイミングなので最後、D7000、60D,ニコンか?キャノンか?で迷ってます。
ペンタックスは、候補から外しました。
僕の使い方では、どちらの機種がお勧めでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:16519709
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000304498_10505011913_10505011851_10505011374&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
HSMタイプは新・旧とも使いましたが、非HSMタイプはD80では使えましたが、D7000では試しておりません。
たぶん使えると思いますが・・・
書込番号:16520236
1点
運動会とか小学高学年、高校サッカーの撮影という事だと、
D7000とSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
を購入する、というのが良いかもですね(*'▽')
私はニコンだと、D50/D90/D5000を使ってます。
D7000だとD90より良いと思いますが、D50よりAFは
良いですし、スポーツに向くと思います。
D50だとAFポイントも少ないですし、レンズのAF駆動も
遅めだと思います(;^ω^)
D50+SIGMA18-200はお散歩カメラにして、撮るぞ〜と
いうときや、子供のスポーツは、D7000+70-300と
いう使い分けも良さそうです(*^▽^*)
運動会なら、2台で望遠と近場と役割分担も
良いかも。
CANONは、CANONが使ってみたい!、という強い希望が
あるならそれもありかとは思いますが、D50との
2台体制は、レンズの回す向きも違いますし、
美味しい組み合わせではないかもしれません。
書込番号:16522700
1点
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