このページのスレッド一覧(全1179スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 18 | 2013年7月13日 10:50 | |
| 90 | 26 | 2013年7月11日 12:51 | |
| 58 | 32 | 2013年7月10日 09:37 | |
| 35 | 6 | 2013年7月9日 09:25 | |
| 57 | 20 | 2013年7月10日 19:19 | |
| 27 | 11 | 2013年7月6日 22:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんばんは、夏休みにD7100で使おうとシグマのズームレンズ
・18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS
・17-70mm F2.8-4 DC MACRO Contemporary
の2本をカメラのキタムラネットショップで購入し、昨日届きました。
これらのレンズをD7100に装着して撮影した画像を液晶に表示し、+−で拡大縮小、マルチセレクタで画像の表示位置移動をすると、通常はボタンを押し続けると連続して拡大したり、高速で画面が移動したり出来るはずなのですが、これができません。
一度ボタンを離し、押し直すと一回分だけ拡大・縮小・移動の動作が行われます。
つまり、画像を最大に拡大しようとすると5〜6回+ボタンを押さなければなりません。
なお、LVモードでは撮影中、撮影画像の表示中共に通常通り動作しますし、まだ数枚しか撮っていませんがいずれのレンズもAF、OSともに正常に動作しているようで撮影は普通に出来ています。
レンズの不具合かとも思いましたが、D3100に装着した場合は通常通り連続動作できますし、同時に購入したとはいえ仕様が異なるレンズで同じ初期不良があるとも考えにくいので、D7100の設定など何か理由があってこのような状態になっているのかと思い相談させて頂きました。
どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、どのような対処をされたかご教授をお願いします。
ちなみに、以前からもっているシグマの50-150mm F2.8II APO EX DCやタムロン、純正のレンズではこの症状は出ていません。
メーカーに問い合わせるのが一番だと思うのですが、出来れば明日からの三連休で使いたいので、よろしくお願い致します。
1点
ニコンに問い合わせても対応しません。所詮はサードパーティ製です。
新しいボディになると他社製レンズは何らかのトラブルが出るものと考えておきましょう。
純正レンズを買いましょう。
書込番号:16358528
6点
D7000なら不具合は出なかったかもしれませんね。
書込番号:16358536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kyonkiさん
早速のコメント、ありがとうございます。
メーカーと言うのはシグマのことです。
純正がいいのは判ってはいるんですが、純正のズームレンズって大きくて重いんですよね。
まぁ、ある程度のことは覚悟してサードパーティ製を購入しているので「こんなもの」ということならそれはそれで諦めがつくのですが、万一本体の故障を引き起こすような不具合だと困るので相談させて頂きました。
書込番号:16358539
2点
DDDDGさん
コメントありがとうございます。
> D7000なら不具合は出なかったかもしれませんね。
そうですね〜。
後発のボディーに対応するのは難しいですもんねぇ。
書込番号:16358549
3点
スレ主さん
他社製レンズをつけてボディが壊れたという話は今までに聴いたことはありません。
撮影に支障がなければそのまま使ってもいいのではないでしょうか?
書込番号:16358553
![]()
4点
純正レンズで問題なければ、シグマサポートにれんらくしてみては?
書込番号:16358573
4点
純正のROM情報は開示されていません。
既に発売されているカメラを元にシグマ独自に解析した結果に基づいて作られていますから、新しいカメラが出てきた場合に不具合が起こることはよくあることです。
不具合の問題が大きければシグマが早急に対応すると思いますが、先ずはユーザー一人一人がシグマに不具合報告をすることが改善に繋がる早道だと思います
書込番号:16358590
![]()
4点
kyonkiさん
コメントありがとうございます。
> 他社製レンズをつけてボディが壊れたという話は今までに聴いたことはありません。
> 撮影に支障がなければそのまま使ってもいいのではないでしょうか?
ですよね、ちょっと不便ではありますが、こういうもんならしょうがないかな、とも思っています。
書込番号:16358611
1点
D7000の掲示板に書き込みしてますが、D7100のハナシでしょうか?
書込番号:16358616
2点
こんばんは
シグマに、お問い合わせになるのがよいです。
レンズは、ボデイと距離情報ほかデータのやり取りをしていますが、その詳細は社外秘です。
こうだろうなの予想で、他社はレンズ造っていますが、新機種に対応がとれない部分が出る事が有ります。
シグマは、対応がとれる場合は迅速にやってくれます。
書込番号:16358617
1点
ぷー助パパさん
コメントありがとうございます。
私の勝手な早トチリで、土日はサポートお休みかと思っていたのですが、今確認したらシグマの問い合わせ窓口は土曜日営業しているようなので、明日連絡してみようと思います。
書込番号:16358627
1点
Frank.Flankerさん
コメントありがとうございます。
> 先ずはユーザー一人一人がシグマに不具合報告をすることが改善に繋がる早道だと思います
そうですね、特にシグマファンと言うわけでもありませんが、純正以外に選択肢が増えていくのはユーザーとしても嬉しいことですので、積極的に問い合わせてみようと思います。
書込番号:16358636
1点
じじかめさん
コメントありがとうございます。
> D7000の掲示板に書き込みしてますが、D7100のハナシでしょうか?
ガーン、慌てていて書き込む板を間違えてしまいました。
申し訳ありませんでした。
書込番号:16358648
1点
robot2さん
コメントありがとうございます。
明日、シグマに連絡してみます。
書込番号:16358650
1点
皆さん、短時間にたくさんのコメント、ありがとうございました。
BUN_BGさんのご指摘で、既出の問題でシグマも現象を確認していることが判りました。
また、慌ててしまっていてD7100の問題なのにD7000の板に書き込みしてしまい申し訳ありませんでした。
それにしても、書き込みからわずか30分あまりで解決できるとは思っておらず、本当に助かりました。
これからもよろしくお願い致します。
書込番号:16358676
1点
ご説明ありがとうございます。板が違うのに・・・と思いながら、レスを読んでみても
皆さん指摘されませんので、私のような初心者は戸惑ってしまいます。
余計な質問で、失礼致しました。
書込番号:16360574
1点
こんにちは、初めて質問します。
現在、D5100のwズームキットを1年程使用しています。
1年使用していますが、恥ずかしながら何も進歩していない、初心者レベルです。
皆様の質問回答を読んでいても、私にとって会話が高度すぎて、理解できていない位です。
そんな私なのですが、今、新しくレンズを購入したいと思っています。
できれば、近くから遠くまで1本で済むものがほしいと思っています(NIKKOR18-300??)
または、花や虫を撮りたいのでNIKKOR40mmも欲しいなと思っています。
これらはD5100に撮りつけられるのでしょうか?
色々書き込みを見ていると、D7000を所有している方がよくレンズを購入されている気がします。
(前からD7000は気になっていましたが、D5100の方が安く、初心者向けということで購入しました。)
D7000の方が合うレンズは多い等、何かあるのでしょうか?
長くなってすみません。
なので、
@D5100のまま他にレンズを買う
AD7000のボディを購入して、18-300mmのレンズを買う
で悩んでいます。
D7000は憧れでした。しかし、私みたいな初心者がD7000を購入してももったいない(意味がない)でしょうか。。。
または、D5100のままでもそんなに大差はないでしょうか。
質問が分かりづらくてすみません。
大変悩んでいます。
先輩方、どうかご助言いただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
3点
ボディをD7000にしても重くなるだけでしょうね。D5100を使い倒して、擦れスレでみっともないとかなら別ですが。
VR18-300mmもどうでしょうかね〜。
40mmマイクロで身近な茶碗撮ってください。
書込番号:16351475
4点
こんにちは
NIKKOR18-300もNIKKOR40mmもD5100に付けられ問題なく作動します
D7000とD5100の違いについてですが
ニコン用のAFレンズには最近のモーター内蔵のものとモーターが搭載されていないタイプの2種類あります
モーター内蔵のものはD5100でもD7000でも使えますが
モーターが搭載されてないレンズはD7000では問題ないですが、D5100ではAFが作動せずに手動でピント合わせしなければなりません。
最近発売されるレンズは全てモーター内蔵のAF-Sレンズですから、その為にD7000に切り換える必要はないかと思います
なので@のままで18-300を購入すれば宜しいかと思います
ま、D7000の方がクラスは上なので、操作性も良くなるしAF精度も上ですが、今買わないでD7100がもう少し安くなってからD7100を狙うほうが良いように思います
書込番号:16351482
6点
こんにちは。
候補のレンズはD5100でも問題なく使用できますので
今回は撮影の幅が広がるレンズの追加がいいと思いますよ。
特に花のマクロ撮影は楽しいと思いますよ。
書込番号:16351580 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは
他のみなさんが言われてるように
どちらも使えます
ボディーを買っても撮影の幅は、
増えませんが
レンズを増やせば、増やしただけ
撮影の幅が広がります
ここはひとつレンズを増やしてみましょう
そして一年後、安くなったであろう
D7100にステップアップされたらどうでしょうか?
マクロ楽しいですよ^^
書込番号:16351598 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
マクロレンズに1票。
なんてったってD5100にはバリアングル液晶が付いているじゃないですか。
低い所に咲く花や、ちょっと高いところの花なんかもこれでバッチリ。
私も欲しいです。D5100
でも、マクロレンズを使わなくっても、キットレンズはけっこう寄れるし、
花なんか撮ったらキレイだと思います。
書込番号:16351606
5点
憧れたものが買えるのは今だけ。そのうち
なくなるでしょう。新品で買えなくなります。
レンズはいつでも買えます。性能うんぬんの問題ではないと思うのでボディーに一票。今なら格安。
書込番号:16351616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
micro40mmに1票。
ボディよりレンズ優先です。
将来、FX機導入をお考えでしたら、micro60mmをお薦めします。
書込番号:16351694
5点
レンズでしょう。
D7000のどこに惹かれたは知りませんが、すでにD7100が発売されて型落ちになってますし、ニコンが路線変更しない限り2年もすればさらに新型のD7200が出るでしょう。
良いレンズのライフサイクルは10年以上になることだってあります。機能的にD7000を選ぶ切実な理由がない限り、レンズを選ぶべきだと思います。マクロレンズを持てば撮影の幅はぐっと広がりますよ。
書込番号:16351753
4点
こんばんは
望遠ズームは結構マクロ的に使えると思うのですが。
お花や虫さんもある程度は撮れてしまうでしょう。
どんどん撮られていけば、はっきりした不満点も
見えてくるのではないでしょうか。
楽しく撮っていきましょう。
書込番号:16351792
2点
D5100用に40mmマイクロを最近購入しましたが、かなり近づかないと大きく撮れませんので
虫には向いてないと思います。花なら大丈夫ですが・・・
望遠は焦点域を欲張らず、VR70-300にしたほうがいいと思います。
書込番号:16351846
3点
予算が限られているなら、まずレンズを購入したほうがいいと思います。
理由はカメラを変えるよりレンズを変えたほうが写真が変わるからです。
ということで、@D5100のまま他にレンズを買う、の方がいいと思います。
また花や虫を撮りたいということでしたら、40mmマクロだと相当近づかないといけないので、
望遠マクロの方がいいような気がします。
シグマMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
タムロンSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)
ニコンAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
とかのほうがいいように思います。
あるいはもっと望遠の
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01)
シグマ APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
とかの方がいいかもしれません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505512020_K0000281900_K0000417333_10505511717_K0000409519
書込番号:16352026
3点
マクロレンズですが、
花や虫を考えるのであれば
ワーキングディスタンス、つまりカメラから被写体までの距離が重要となってきます。
等倍撮影において焦点距離の短いものは、被写体により近づかなければなりません。
虫など近くによると逃げやすいものは焦点距離が長いものがいいです。
40oのマクロよりは100o前後の方が使い易いかと。
40oはどちらかというと、ジュエリーなど
小物撮影のテーブルフォトなどに向いているかと思います。
ご参考までに、
書込番号:16352063
2点
D5100を、お持ちでD7000にしても、撮れる写真にあまり変化は望めないと思いますよ。
上位機にしたところで、撮れる写真が変わる訳ではありません。
むしろ、花や虫の撮影なら、バリアングルのD5100の方が便利です。
バリアングルではない機種では、無理な姿勢になって腰にきたり、ウンコ座りしなければならなかったり...
花や虫の撮影という事で、目的がハッキリされてますので、レンズの追加がお勧めです。
ニコン純正ならAF−SであればD5100で問題なく使用できます。
非純正の場合はAFモーター内臓のレンズを選びます。
とは言っても、今時AFモーターを内臓していないレンズの方が珍しいです。中古購入なら話は別ですが...
書込番号:16352082
4点
こんばんは。
この場合は@が良いと思います。
また、40ミリマイクロは初心向けにできていて、マクロの原点を勉強するにふさわしいと思います。
携行性に優れているので、自分もニコン機を使用する際は必ず持って回っています。
また、1本で遠くから近くまでと言いますが、18−300までになると重くなるので、せいぜい18−200くらいが妥当と考えます。
また、D5100はD7000をエントリー向きに直したといっても言い過ぎではなく、出てくる絵は安定しています。
ですから、大差はないと自分は考えております。
まぁ、確かにD7000で追加レンズを購入された人が目立つと言えなくもない(私もそのクチ) ですが、D5100クラスでも結構レンズを揃えている人もいるようですよ。
どちらに重点を置くか、その人の価値観の違いなので、正しいとか正しくないかとは言えません。
ちなみにD7000だからとかD5100だからとかでレンズが違うということはありませんよ。
共通の規格となっておりますので、ご安心を。
しかし、憧れの機種は諦めきれないものもあるでしょう。
その時は、D7000を購入されても構いません。
書込番号:16352084 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは
ボデイ購入より、レンズ購入の方が良いと思います。
注意点は、D5100 はボデイにモーターを搭載していませんので、レンズにモーターの有る
AF-S と表記の有るレンズのみ AF 駆動します。
18-300mm は、便利なレンズですが、常に長いレンズを持ち歩くことになりますし、
低倍率レンズと比較しますと画質もそこそこです。
マクロ_マイクロレンズは楽しいです。
花の接写は勿論ですが、ポートレートにも使えます。
お薦めは、AF-C 60mm f/2.8 。
書込番号:16352247
2点
ボデーよりレンズをある程度、撮りたい被写体に合わせて揃える方が良いと思います。
ボデーモデルサイクルが早いですが、レンズは比較的遅めですからね。
18-300mmは一本でカバー出来るので便利ですが、せっかくの一眼レフ、撮影目的に応じたレンズを購入する方がフォトライフを満喫できると思いますよ。
書込番号:16352335
1点
現状でD5100からD7000に買い換えただけで、いきなり劇的に撮れる写真が変わるかというと、そんなことはないです。
でもそれはD7000が初心者には使えないカメラという意味ではなく、上がった基本性能の意味やそれを活かす方法を知らないと、D5100で撮っていた写真と大してかわらない結果がでてくるだけ、というだけの話です。
D3000だろうが、D4だろうが、構えてピントあわせてシャッターを押すという作業は一緒ですから、技術に関係なくどんなカメラを買ってもよいと思います。
かといって上位機に買い替えることが無駄かというとそういうわけではありません。
好きなカメラを持っていれば、持ち出して使いたくなりますし、使いこなすために説明書を読んだりして勉強するようになります。ボディの買い替えはやっぱりワクワクして楽しいですからね。
ただ、レンズは、変えるだけで使い勝手や画質などずいぶんいろんなことが変わります。
違いを知ると、面白いので、少しご自分でも調べてみてから追加して買うと吉だと思います。
あとD7000のほうがいろんなレンズを持っている人が多く感じるのは、D5100より、D7000を持っている人のほうがより写真が好きな人の割合が多いからだと思います。
書込番号:16352396
3点
進撃のSAKIKOさん、こんばんは。
劇的に撮れる写真の変化をもたらすのはレンズだと思います。
D7000ボディ位の予算があるのであれば、AF-S 60mmF2.8のマクロレンズはいかがでしょう。
虫は望遠レンズメインで、チャンスがあればマクロ撮り、お花はマクロメインで少し遠いときに望遠という形がとれます。
なお、18ー300の場合はダブルズームを纏めましたという便利さが主なので、兎に角一本しか無理という場合の選択だと思います。
(それも悪いわけではないのですよ)
D7000は使い勝手が中級機の良さのなので所有の満足感が当面の間、主になると思えます。
良いレンズは予算がある時に買っておいた方が良いと思いますよ。純正は何か無いと値下がりしにくいですし。
ボディは新品では難しいかもしれませんが安い中古との出会いもありますよ。
それまで一杯撮って、気に入る写真を撮れるように成っておく方が楽しいですよ。
では。
書込番号:16352498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズに1票!!
レンズで撮れるものが全然変わります。
D5100からD7000ではそんなに変わりないと思います。
ちなみに最近のレンズであればD5100で問題なく使えます。
念のために店員さんに確認してから購入すれば間違いありません。
マクロは楽しいです。
なので、マクロレンズがいいと思います。
皆さん書かれていますが、撮りたい対象によって距離が変わりますので何がいいか考えた方がいいと思います。
書込番号:16352532
2点
FinePix S3Pro + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED |
FinePix S3Pro + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED |
こんばんは
職業写真家や報道系のプロなどを除いて仕舞えば、写真は趣味のひとつですから、あまり堅苦しく考えずに愉しまれた方が良いのでは無いでしょうか。わたし自身も初心者だと想っていますが、D800Eなどの大変に高価な機材を使用しております。でも、なにも悪いこととは想っておりません。写真撮影という趣味を愉しむためのものですから・・・・。
Nikonのレンズは現行のラインナップを見てみても、複雑怪奇そのものだと想います。なので、スレ主様が迷って仕舞われるのは無理が無いでしょう。特に今はミラーレスのNikon1シリーズ用レンズもラインナップに掲載されているので、馴染みのない方には分かりづらい事この上なしと感じます。(一応はNikon1シリーズ用は別に表記されていますが、それでも勘違いされる方はいらっしゃる様です)
そこで、D5100と組み合わせて、機能の制限無く使用できるレンズについてですが、レンズ内部にAF(オートフォーカス)駆動用のモーターを内蔵しているNikon Fマウント用AFレンズであれば問題ありません。
このAFモーターを内蔵したFマウント用レンズを見分ける方法としては、レンズの型番の一番最初の方に『AF-S』と表記がある製品が、これに該当します。つまり、進撃のSAKIKOさんが購入候補に挙げられた2本のレンズは、前述した『AF-S』に該当しますので、問題なく使用できる筈です。
ただ、Microの40mmは焦点距離がかなり短いので、花は問題なくても虫はどうなのでしょう?
わたし自身もNikonがDXフォーマットと呼ぶAPS-C相当に近いカメラは長く使用しておりますが、花を撮るなら60mmくらいが扱い易いと想います。でも、虫(ミツバチなどでしょうか?)を撮るなら105mmくらいが良さそうに想います。尤も、ミツバチや蝶はスグに逃げて仕舞いますので、グズなわたしにはまともに撮れた試しがないのですけど。
一応、60mmと105mmは気に入って愛用しておりますので、お目汚しではありますが作例を挙げてみます。厳密な比較テストで撮った写真ではありませんので、撮影日時や光線状態は異なりますが、被写体は割合に似たもの(ちょっと季節外れですけど)をチョイスしてみました。カメラボディがNikonでは無いので、参考程度ということで・・・。
書込番号:16352806
6点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
こんにちは!初めての単焦点を検討しておりNikon35mmf1.8Gとシグマ30mmF1.4DC HMSの2つが気になっています。
メインはヘアスタイルで、あまりパキッとハッキリした写真より柔らかい写真を撮りたいのですが、この2つの違いに初心者の僕が違いがわかるでしょうか?初心者から見てわからなければ値段が安いNikonでもいいかなと考えつつ、新しいシグマも気になるところです…。どうぞこんな僕にご教授よろしくお願いいたします!
書込番号:16347271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はポートレイトを撮りますが、DXだと、50〜85mm辺りの方が画角がしっくり来ませんか?
特に顔、ヘアスタイルを強調するのであれば。
書込番号:16347292
4点
純正35/1.8Gは柔らかいというよりも解像度が低いです。シグマの描写が嫌いなら純正AF35mmF2Dがいいと思いますよ。
被写体に寄れるし解像度も十分です。
50mm近辺ならAF-S50mmF1.8Gが良いでしょう。
書込番号:16347305
4点
りゅうのしん♪さん こんにちは
Nikon35mmf1.8G描写も 良いと思いますが シグマに比べると 少し固めの描写ですので 柔らかさで選ぶのでしたら シグマの方が柔らかい描写だと思います。
でも シグマの場合発色が 淡い感じのため ヘアースタイルの場合合うかが心配ですし ニコン硬いといっても 標準ズームに比べれば柔らかいと思いますので トータル的には純正35oの方が自分は良いと思います。
書込番号:16347307
![]()
2点
こんにちは
30mm F1.4 DC HSM は、明るい話題のレンズですね。
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G と 30mm F1.4 DC HMS では、実売価格に相当開きが有り、
使って見たいレンズです(私見)。
気になるレンズを外すと、いつまでも気になりますので…
30mm F1.4 DC HSM !
書込番号:16347369
1点
Dragosteaさん
それが今から撮り始める段階なので画角がしっくりとかまだわからない状況でして…。お恥ずかしい話です(((^^;)
書込番号:16347373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kyonkiさん
シグマ使った事がないので嫌いかどうかもわからないもので(((^^;)本当に初心者で…。純正AF35mmF2Dチェックさせて頂きます(^^)
書込番号:16347402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もとラボマン 2さん
シグマは発色が淡いんですね(((^^;)知らなかった…。勉強になります。参考にさせて頂きます(^^)
書込番号:16347413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
robot2さん
新しいのは気になりますよね〜♪もちろんそういう意見も出てくると思いますが皆さんの意見が様々なのでますます迷いますね〜(笑)
書込番号:16347432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
名無しのDVDさん
今のところ単焦点で考えておりまして(^^)
素人考えとは思いますが〜(((^^;)
書込番号:16347445 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追記
レンズは、常にボデイと距離情報ほかデータのやり取りをしていますが、その詳細は社外秘です。
悩んだ時は、先ずは純正レンズにする!は一つの考え方です。
社外レンズは、どのメーカーも点検、修理の対象外で、AF ピント不良の時も原因はボデイ、
レンズ両方に有りややこしいです。
書込番号:16347497
3点
りゅうのしん♪さん 返信ありがとうございます
>画角がしっくりとかまだわからない状況でして
お持ちの標準ズームの焦点距離を35o・50mmなど固定して 撮影距離 遠近感など確認してみると使い易い焦点距離見つかるかも知れませんよ。
書込番号:16347509
![]()
5点
robotさん
それは怖いですね…。純正にしとこうかな〜(((^^;)トラブルは避けたいですね〜。教えて頂きありがとうございます!
書込番号:16347681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もとラボマン 2さん
その手がありますね〜♪いやぁ〜帰って速攻確かめます(*^^*)
よろしければ、もうひとつ…。35mm、50mmの画角は液晶に表示されるんですかね?どこを見ればいいのでしょうか(>_<)
何度もスミマセン…。
書込番号:16347698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズームリングに”35”とか”50”とか数字が刻印されているのがそれです。
書込番号:16347721
2点
りゅうのしん♪さん 返信ありがとうございます
kyonkiさんが 書かれていますとおり レンズのズームリングの上に 18〜105oまで目盛りが振って有ると思いますが その中の35と50が35oと50mmになります。
ボケの大きさは解りませんが 画角の確認は出来ると思います。
書込番号:16347787
2点
18-105のズームレンズで30mmと35mmで撮ってみて、
気に入ったほうの焦点距離にすればいいと思います。
書込番号:16347795
2点
kyonkiさん、もとラボマン2さん、じじかめさん
わざわざありがとうございます(^^)/
これで画角は決まりそうです(*^^*)
書込番号:16347827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヘアだと絞って全体にピント合わせるのが基本であり
明るいレンズの明るさの部分は活きないので
さらに画質的にも差が出にくい
とりあえずズームレンズで撮って好きな画角を把握してからにした方がよいですよ
最初にお金かけるなら照明にたっぷりかけましょう♪
書込番号:16347898
3点
あふろべなと〜るさん
とりあえずズームレンズで撮るのもありですね(^.^)
そのあとはまた照明で悩みます!(笑)
カメラってお金かかるなぁ…。(笑)
書込番号:16347905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日念願のD7000を購入してきました。
デジイチデビューです。
充電を終え、SDカード入れ初期化完了、とりあえず適当に数枚撮りました。
さあ写り具合は?と再生ボタンを押したとこ画像が表示されません。
取説を読んでも
再生フォルダーの設定→全てのフォルダー
と書いてあったのでやってみましたが変わらず画像のように表示されるだけです。
せっかく楽しみにしていたのに最初から躓き困っいます。
どなたかお助けを(涙)
書込番号:16346375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Namikenkunさん、こんばんは。
シャッタースピードが速すぎる為、何も写ってないような状態に見えているのだと思います。
左肩の上のダイヤルをSモードではなく、Pモード、もしくはAモードやシーンモードで撮れば真っ黒でなく、撮ろうと思った画像が写ると思います。
夜中の室内で1/6400のSSが原因だと思います。
落ち着いて試してみて下さい。
ではでは、おやすみなさい。
書込番号:16346385
8点
再び失礼します。
良く考えると先ず撮れるのを一番確実にするのは左肩ダイヤルをAUTOですね。
良い写真云々は抜きにして、まず確実に何かが写るモードだと思います。
尚、キャップをしていたはご勘弁を。
では。
書込番号:16346394
![]()
5点
kyo-ta041 さん
すみません、夜中にありがとうございます。
写りました。まだまだ勉強がたりないですね(涙)
頑張ります!
書込番号:16346405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
解決して何よりです。
夜の室内より、日が昇ってからPモードで撮ってみるとよりD7000の良さが実感できますよ。
尚、風景や花等の動きが少ないものはA(絞り優先)モードにして、F値を右前のダイヤルを回して撮ったりします。
Sモードはシャッタースピード優先なのですが、今回ISO100、F5.6の状態で1/6400というとても高速なシャッタースピードで撮った為、何も写る程の光がセンサーに入らなかったのが原因です。
目は優秀なので自動で見えるように調整しますが、カメラはそれ程勝手に動いてくれません。
いろいろな場面でF値、ISO値、シャッタースピードを変更しながら撮る事が出来る一眼レフならではの現象ですね。
ISO100、F5.6でもカメラを机の上に置くなどして、Aモードで撮ればSSを長くして光を集めて撮るように動いてくれます。
今回はNamikenkunさんの指示通りにカメラは動いたのですが、残念ながら何かが写るほど光が集まらなかったという事です。
楽しみながらいろいろと試してやってくださいね。
今度こそお休みなさい。
書込番号:16346425
7点
露出が判るまで、Pモードを使うほうがいいと思います。
なれたら、AやSにも挑戦してください。
書込番号:16346939
![]()
4点
ありがとうございます。
お二方!超初心者でくだらない質問に返信して頂きありがとうございますm(_ _)m
頑張って上達していきます。
書込番号:16346964 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先月の半ばに、デジ一デビューをしました。
その際、D7000と同時に下記の2つのレンズを購入しました。
・ニコン AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
・シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
が、カメラの事を何も知らないのに、
同時に2つものレンズを購入してしまい、うまく使い分けることが出来ません。
皆様でしたら、この2種類のレンズをどういう状況に応じて使い分けられますか?
それとも、そもそもこの2つのレンズは共存しにくい組み合わせでしたのでしょうか?
どうかご教授お願い致します。
書込番号:16344613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
分からなければ無理に使い分けしなくていいんじゃない?
便利な17-70ズームを当分使ってたくさん撮っていれば良ろし。
その内に露出、ぼけ、被写界深度、解像度等々が分かってきたときに28mmF1.8Gの良さが初めて分かると思います。
それまで大事にしておいてください。とても良いレンズですから。
書込番号:16344642
9点
こんにちは
大雑把に使い分けると
昼間の戸外で使う時は17-70
室内撮影や夕方薄暗くなってからのノーストロボ撮影の場合は28mmF1.8Gですね
またズームは出来ませんけど28mmは標準レンズとしてスナップ撮影にも向いていますよ
もし、お子さんがいるのなら室内でのお子さんの撮影に28mmの単焦点は必要不可欠なレンズとなると思います
書込番号:16344643
4点
多分、
・ニコン AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
1本のみボディーにつけて、足でかせぐか、背景処理をきちんと行えるように心がけて、自分の満足できる写真が撮れるようになれば、解決すると思います。
そんなの、めんどくせーよとお思いの時は。
・シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
だけを使えはよろしいと思います。
書込番号:16344663
3点
こんにちは。
まぁまぁ、知らないといっても今から覚えていけばよし。
何も困ることありません。
まず、常用としてシグマの17−70のズームレンズを使います。
スナップから何から、これで撮ってみてください。
次に室内など、あまり明るくないとこではどうしても、シャッタースピードが落ちぎみとなります。
そこで、もうひとつのレンズを使ってみると、若干ながらさっきより撮りやすくなっているかと思います。
これが、大まかな使い分けかたのひとつとなるでしょう。
勿論、外でもどんより曇った日や夕方など、あまり明るくないなぁというときに、28ミリのレンズですか。
これを使ってみると撮りやすいかと思います。
ただ、ズームはしないので制約が出ると思いますが、そのときは「これで撮れる範囲のものを撮る」ように考えてください。
まぁ、あくまでもひとつの例に過ぎませんが、大雑把ながら使い分けの方法ですね。
書込番号:16344674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お持ちのレンズは最初に揃えるレンズとしてはそんなにおかしくはないです。
28mm f/1.8 は明るさを活かしたボケ表現を、
シグマは旅行時などの便利ズームとして使うのがまずはわかりやすいかもですね。
で、いずれズームをもっと高倍率なものにするとか。
28mm f/1.8は手放すには惜しいレンズですし将来フルサイズに移行されてもバッチリ使えます。
もしどちらか手放して買い替え、というのなら、自分だったらシグマを高倍率ズームにします。
書込番号:16344698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単焦点レンズはその画角ではスペシャリスト。
ズームレンズは良くも悪くも便利なレンズ。
これに尽きると思います。
書込番号:16344728
3点
raifiruさんこんばんは。良いレンズを揃えましたね。
まずは17−70mm OSで使いまくって下さい。
余程暗い環境で動体を撮らない限りはこのズームで28mm F1.8 Gの領域をまかなえると思います。
ズームで絞りを開放にして、ISO感度も許容限界まで上げても被写体ブレする状況(屋内で子供やペット)に遭遇したら28mm F1.8 Gの出番です。
じゃあ、風景を撮る時には必要ないのか?…となるとそうではなく、綺麗なオブジェがあったので撮ったら背景がゴチャゴチャしててオブジェが目立たない、なんて時にF1.8のボケの大きさが有効だったりしますね。
僕の場合は近場のよく行く撮影スポットでマンネリ気分を変えるのに単焦点レンズを使ったりします。
ズームできない代わりに構図を決めるのに集中出来ていい結果が出たりしますね。
ズーム使ってても端っこばかり使うクセがあるので、僕には単純な単焦点レンズが合っているだけかもしれませんが(笑)
書込番号:16344736
3点
raifiruさん こんにちは
使い分けしたいのでしたら 通常28oにしておいて 困った時ズームにしないと ズームの便利さで 28o使わなく成ってしまうと思いますよ。
単焦点は 名前の通り 焦点距離変りませんので その焦点距離の感覚掴まないと使いにくいレンズになりますので 使い込む事が重要です。
書込番号:16344779
3点
室外用にズーム、室内用に明るい単焦点でいいと思います。
書込番号:16344846
2点
こんばんは
D7000たち、毎日触ってあげてますでしょうか。
家のあらゆるもの、いろんなところ、TV画面などなんでも撮ってみましょう。
近づいて撮ってみたり遠くから撮ってみたり。
撮ったものは拡大して確かめてください。
撮ればとるほど愛着もわくと思います。
とにかく楽しくなんでも撮ってください。
書込番号:16344931
3点
すでに手元にあるなら、あれこれやってみたらいいです。それぞれの違い(写り方)がしだいにわかってくるでしょう。どうやって写そうが、壊れることはありません。
ただし、人それぞれに得意な画角があります。だから、例えば28mmはいつまでたっても使いこなせない可能性もじゅうぶんあります。それはそういうものです。でも、何年かして、気がつくと以前不得意だった画角がピッタリくるようになってることもよくあります。「レンズ資産」などというますが、じつは、そういうものです。
書込番号:16345000
2点
こんばんは
28mm f/1.8G 、17-70mm F2.8-4 は、どちらも定評のレンズで良い組み合わせだと思います。
28mm は、手ごろな焦点距離だし、暗い時にISO感度を上げなくても済み画質も良いです。
使い方が判らないは、使って見れば直ぐ判ります。
今日は、これで撮る!と決めて撮るようにします。
レンズは、35mm が1本有れば良い!と言ったのは土門拳氏ですが(フイルムカメラ)、
単焦点を使う場合はそう言う気概が必要です。
対象に近づいたり、離れたりして撮るのも楽しいし勉強になります。
明るいレンズは、暗い時に便利ですが、設定する絞り値に幅が有りますので、
背景をぼかしたりとか、より被写界深度をコントロールする事が出来ます。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:16345024
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1点
28mm f1.8G 良い選択ですね。DXでは、標準焦点距離になりますのでこれ一本でも楽しめますよね。
これをチョイスとは、デジイチデビューまもないのに素晴らしい感性です。
ですが単焦点良さは、ズームレンズを経験してからの方が感動は、大きいです。ぜひシグマ17-70を使い倒してから使ってみてください。
書込番号:16345132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
raifiruさん、こんばんは。
良いレンズをお持ちで何よりです。
使い分けについては皆さん仰るとおりだと思いますので、むしろ28mmF1.8の使い方になれるという形はいかがでしょうか。
具体的には近場のお散歩+αは28mmのみ持って行き、自分が「おぉ」と感じた情景を撮ってみるという事です。
ズームの方が便利なのですが、単焦点の写りはズームの便利さを忘れさせてくれるように思います。
勿論手足を使って近づいたり、遠ざかったりしながらF値を1.8〜8程度まで変化させて撮ってみる。
主題のある位置を変えていろいろな構図で撮る等していると、自分の好みも分かってきます。
使い分けよりマクロが欲しい等になってしまうかも知れませんが、写真を楽しめると思いますよ。
旅行などは両方、もしくはズームだと思いますが。
参考にならない事を書いてしまったかもしれませんが、暑さに気をつけながら楽しんで下さい。
では。
書込番号:16345148
2点
僕は基本的に、標準ズームレンズをベースに、広角や、望遠、また気に入った画角の単焦点を買い増していきます。
・ニコン AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
現在所有されているレンズでは28oの画角が好みとなるでしょう。
・シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
広角から、標準までカバーしてくれるので、使いかってこちらの方が汎用性があり、便利だと思います。
一度、同じアングルでズームを28oにして、単焦点と撮り比べてみてはどうですか?
書込番号:16345438
1点
まずは、沢山沢山撮ることかと、
おのずとこのレンズではこの時に、
あのレンズはこの時にと自分なりにわかってくることも。
また、このレンズは、このように使わないと、
あのレンズはこのようなときに使わないと…
なんて決まりはないかと思います。
今日は気分で28oF1.8のみで使う。
あすはとこちらと自分で決めて撮るのも良いかと。
書込番号:16345524
2点
まず、みなさまから
たくさんのお返事をいただけた事に感謝しています。
ありがとうございます。
みなさまからいただいた意見を拝見し、この2つのレンズを買ったのは間違いではなかったなと思え、安心しました。
やはり、使い分けるというよりも
まずはたくさん撮って経験を積み、各レンズの良さを体感すれば
おのずと、この2つのレンズに求めるものは違ってくる。
という事でしょうか。
いや、そういう事ですね。
先輩方からいただいた各レンズの長所なども参考にしながら、まずはこの2つのレンズでたくさん写真を撮っていきたいとおもいます。
書込番号:16345556 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>・ニコン AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
>・シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用
予算を考えて、詳しい方のアドバイスをもらっての購入ですね。
撮影対象が、スナップを重点にと考えての事でしょう。
普段は17−70で、ちょっと違う表現でボケなどを生かそうとするときに28を
使うとよいでしょう。
どちらも絞り制御を自分で行うモードのAモードで被写界深度を考えて撮影する
のが上達の早道かもしれません。
http://diji1.ehoh.net/contents/sibori.html
http://diji1.ehoh.net/contents/sindo.html
一眼レフは、撮影対象や表現方法によってレンズを換えて被写体までの距離や画角を変えることにより
いろんな表現をすることができるのが一番の特徴ですので、いろいろレンズを変えて楽しんでください。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.htm
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/03.htm
書込番号:16346767
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2点
焦点距離が重なるレンズの使い分けは難しい。
私は28mmで、すべて撮るようにしてみることをおすすめします。
ズームの便利さに慣れちゃうと、単焦点は死にますよ。
単焦点レンズしかないと、足を使ったり、角度変えたり、位置変えたり
いろんな工夫をする意識が芽生えます。
28mm とか35mm であれば、ほとんどのシーンが撮影できるはずです。
現に35mm 単焦点のコンデジも存在します。
なんかズームって好きになれない。大きいし、重いし、像に歪みがある
し、暗いし・・・。
書込番号:16349296
3点
こんばんは。
28mmf1.8良い機材お持ちですね。
たくさん良い思い出を撮ってください。
書込番号:16351786
1点
質問させて頂きます。
D7000で風景やポートレートで楽しんでいる初心者です。よろしくお願い致します。
今までは撮った画像をソフトで調整などしていなかったのですがこの後はview NX2を使って色々試してみようと思ったのですが写真を選択後、画像調整で例えば明るさやコントラストで-2に調整してその後、下にある上書き保存ボタンを押した後、写真を閉じ、その後また同じ写真を開いて明るさやコントラストの数値を見るとまた0に戻っているのですがこれは普通なのでしょうか?イメージ的にはまた開いた時は-2になっているハズだと思うのですが…。初心者の質問ですがどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:16337756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JPEGですか?
NEFならちゃんと記録されてますよ。
書込番号:16337864
3点
マハロハロさん、こんばんは。
撮影の時にRAW撮りされていますか?
もしJpegだけだとViewNX2では露出や他の現像項目を変更できません。
撮影メニューの画質モードでRAWを含む設定で撮る必要があります。
外していたら申し訳ありません。
では。
書込番号:16337886 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>もしJpegだけだとViewNX2では露出や他の現像項目を変更できません。
輪郭強調以降は変更できますよ。
書込番号:16337907
3点
ナイトハスト•ミュラーさん
kyo-ta041さん
早速の返信ありがとうございます。RAWデータで出来ました。JPEGだったので駄目だったのですね。ありがとうございました。
書込番号:16337921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JPEGで試していたのですが輪郭強調以降なら出来るのでしょうか?
書込番号:16337944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JPEGで試していたのですが輪郭強調以降なら出来るのでしょうか?
変更は出来ます。(画像にも反映されてますよね?)
ただ、パラメータをどう触ったのかは記録されないので、
>その後また同じ写真を開いて明るさやコントラストの数値を見るとまた0に戻っているのですが
の状態になりますけど。
書込番号:16337979
3点
マハロハロさん、解決して良かったです。
また不正確な書き込みで申し訳ありません。
ちょっと横レス失礼します。
ナイトハルト・ミュラーさn
ありがとうございます。
基本RAW中心なので、輪郭強調以降に対してトライしたことが有りませんでした。
とても勉強になりました。
因みにその場合は不可逆的なのでしょうね。
では。
書込番号:16338038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ナイトハルトミュラーさん
確かにJPEGの場合、パラメータを、いじると画像には反映されているのに数値が戻っていたので不思議に思ったのですがJPEGの場合は仕方が無いのですね。スッキリしました。これからはRAWで撮りを基本とします。ありがとうございました。
書込番号:16338103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
V-NX2 で、JPEG 画像で出来る調整の結果は、直接画像に反映されます。
明るくすれば、明るく成りますから上書き保存すればその画像は明るく成ります。
しかし、調整結果が直接画像に反映されますから、再度開いても調整の結果の数値は出ないのです。
調整を追加したいのであれば、構わず調整をすれば良いのです。
ただ、純正 Capture NX2 を使い、JPEG 画像を調整し→ファイル→別名で保存→ファイルの種類→
NEF を選択しますと JPEG_NEF で保存されます。
これを、再度 Capture NX2 で開きますと、調整結果が表示され作業の継続、変更が可能です。
RAW は、調整の為に有ると言っても良いです。
RAWのメリット
RAW→JPEGの方が画質が良い。
調整耐性が有る。
光の情報が残っていて使える事が有る。
ソフトは進化するので、更に画質が良くなる事が有る。
自分の調整の腕も上がるだろう。
他社ソフトを使うと、また違った感じになる。
書込番号:16338128
3点
追記
JPEG_NEF を使う場合は、作業の継続が有るだろうと思う時に設定します。
調整が終われば(最終的には)、JPEGで保存します。
書込番号:16338152
2点
robot2さん
大変わかり易く、且つ深い所までご指導頂きましてありがとうございます!capture NX2の導入も検討してみたいと思います。
書込番号:16338233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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