このページのスレッド一覧(全1179スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 9 | 2013年4月5日 09:52 | |
| 79 | 24 | 2013年4月9日 00:16 | |
| 22 | 16 | 2013年4月5日 08:38 | |
| 42 | 17 | 2013年4月8日 15:53 | |
| 2 | 2 | 2013年4月3日 01:07 | |
| 28 | 10 | 2013年4月3日 21:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
ほぼ価格COMで購入しようとしていたのですが
ヤフオクで
↓
「ニコン Nikon D7000 + Wレンズ全て新品♪ メーカー保証1年♪」
【D7000本体】
☆新品・未使用♪
即決 89800円
【レンズ】
☆Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR(新品未使用♪)
☆Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(新品未使用♪)
というものがありました。
評価を見ても問題なさそうです。
このレンズが安いからこの値段なのですか?
どなたか教えてください。
0点
わざわざ新品に「未使用品」と付け加えてるところが怪しいです(笑)。
書込番号:15979031
4点
たぶんそうだと思います。
いわゆるキットレンズです。
書込番号:15979062
1点
D7000 18-105 VR レンズキット 90000(価格最安値)
レンズのみ 26000円で売却
D5100 ダブルズームキット 58000(価格最安値)
ボディのみ 34000円で売却
D3000 ダブルズームキット 50000(価格最安値)
ボディ+標準ズーム 25000で売却
カメラのレンズセットの激安セールを何セットか購入し、
高く売れるレンズは単品でオクで販売。
残ったボディとそこそこのレンズを抱き合わせにして
販売することで利ザヤを稼いでおられるみたいですね(;^ω^)
パズルみたいですね(;´・ω・)
D5100のダブルズーム58000
D5100+18-105 74000
から考えると、
D7000のダブルズームは74000より安くてもいいような。。
まぁこれ300mmの望遠の方ですが。
200mmならもっと安くてもいいかも(;^ω^)
からくりはそんなところでは(=゚ω゚)ノ
書込番号:15979078
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6点
awktさん こんにちは。
お考えの通りレンズがキットバラシなので、単品価格より安価だからだと思います。
ヤフオクはあなたが欲しいレンズが付いて、確実にメーカー保障が受けられるならば、自己責任になりますが安価ならば悪くは無いと思います。
書込番号:15979346 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
値段に釣られて購入するのは良くないと思います。(レンズもイマイチですし)
安心できるお店で購入したほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:15979461
3点
おはようございます。
あまりお買い得感が無いような…
18-55はヤフオクで新品でも10000円
55-200もヤフオクで新品でも11000円
でそこから89800円から引くと68800円(D7000ボディ)
で価格での最安値は68716円
あまり変わりません。私でしたらD7000+18-105のキットレンズを購入しますね
価格の最安値が89769円ですので…
もし望遠系が欲しいのなら 55-300 とか 70-300 を購入した方が後後幸福かもです
良い買い物が出来れば良いですね
書込番号:15979496
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3点
皆様ありがとうございます!
そうゆうカラクリだったのですね!
ではやめておきます!
ちゃんとしたショップで18-105のレンズキットを買うことにします。
助かりました!
書込番号:15979526
4点
私ならココの掲載店の最安店で買う。
ヤフオクよりも遥かに安心。
書込番号:15979723
1点
こんにちは。
決して安い買い物ではありませんので
安心して買い物されたほうが良いですよ(^^)
店頭購入でしたらSDカードなんかのサービスをねだるのも手です(^^)
書込番号:15979802
1点
こんばんは D7000ユーザーです。コンデジはCanonのS100をサブに使っています。Nikonカメラでは、ISOが全くオートというのは、AUTOモードしかないですね。PやAモードでは、ベースとなるISOを設定して、感度自動にして暗ければISOを上げるとう考え方ですね。一方、Canonの方は、どのモードでもISOオートがあり、ISOを気にせずに撮ることができます。基本、ISOを上げずに低感度で撮れるときは、低感度で撮影してくれます。
Nikonでもベースを低感度にしておけばいいことなのですが、撮影状況で暗い所が多いときにはISOを高めに設定しますね。その後、明るい所に出たときに、再度ISOを設定しなおす必要があります。それを忘れると、明るいところでもISO1600で撮ったりして、その後、1600から100に下げたりしています。
S100を使っていて、ISO感度の設定という一手間が省けることですごくテンポよく撮影出来るとおもいます。
自分は根っからのNikon派で、カメラの質感や画像の色味などNikon大好きですが、このISO感度の考え方だけはCanon の方がいいなと思います。
皆さんはどう思われますか??
2点
えっ?そのための感度自動制御ではないでしょうか?
書込番号:15978379 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>撮影状況で暗い所が多いときにはISOを高めに設定しますね。
意図的にシャッタ速度を稼ぎたい場合はそうしますが、
通常はISO100、上げても200じゃないですか。400になると若干ノイズたってきますしね。
書込番号:15978437
3点
こんばんは。
同じくD7000に、S100を使っています。
ISOオートについては、キヤノンは旧いのは、上限ISO感度の任意設定ができませんでしたし、
基本感度になるべく合わせてくれるニコン機の方が使い易いと感じています。
出来れば、すべてのニコン機に、D4やD800(最新のD7100については知りませんが。。。)と同じ、
低速限界設定 AUTO(例えば、FX機で200mmの望遠レンズを使うときは、手振れを防ぐ目安となる
シャッター速度1/レンズの焦点距離 秒 に設定してくれる)を搭載(無い機種については、
ファームウェアアップデートを希望)して欲しいですね。これは抜群に使い勝手がいいです!
これに、最新のキヤノン機と同じような感度の上がり方(標準・早め・遅め)が加われば最強ですかね。
書込番号:15978442
4点
ISOオートに関しては、ペンタックスがいいと思うんであります。
ISOオート設定でも前後どちらかのダイヤルにISO設定しておくと
オート中でも希望ISO値にパパっと設定出来て、緑ボタン一発でまたISOオート復帰とか
目立たないですけど、すごく使いやすいですのよ。
ここでペンタの話を持ちだして場違いゴメンナサイですが。
書込番号:15978494
10点
私は、絞り優先で、シャッタースピードを見ながら、
必要に応じISOを見ながら手動で変えています。
ISOをオートにして撮ったことはありません。
これに関してはどのカメラでも基本的な考えは同じです。
ですから、不便に感じたことがありません。
自分なりにISOの上限の許容を決めそれを上回らないようにしています。
通常は、1600まで上げても3200までと決めています。
但し、どうしてもISOを上げないとダメ場合は、上げることもありますね。
書込番号:15978535
5点
皆さん 有り難うございます。
私は、風景を撮ることもあり、また室内での暗い場面を撮ることも多く、
室内では1600や3200のこともあります。
一歩外に出たときにISOを変更しないと、最初の一枚目はボツになることが
多く、シャッターチャンスを逃すこととなります。
そのような観点で質問をさせて頂きましたが、機種によって色々なのですね。
書込番号:15978540
2点
>PやAモードでは、ベースとなるISOを設定して、感度自動にして暗ければISOを上げるとう考え方ですね。
感度自動制御にする時は、ISO感度はベース感度(D7000:ISO100)がベストだと思っています。
例えばAモードであれば僕の場合「特定のISO感度以上にしたい」という考えはないです。そうではなくて手ぶれの関係等ででシャッタースピードあげたいと考えるので、その場合はISOはベース感度のまま「低速限界設定」をいじって後はカメラにおまかせです。
>撮影状況で暗い所が多いときにはISOを高めに設定しますね。
なんでISOオートのまま(あくまで自分の場合はですが)こういう設定自体しないです。(ISO感度固定であげてしまって戻すのを忘れる失敗は時々します。)
感度自動制御を使う使わないに係わらずISO感度にこだわる場合は、ちゃんと撮影時にファインダー内に表示されるISO感度をチェックする癖をつけないといけないと思いますヨ。(僕も心がけているつもりですがしょっちゅう忘れます(てへぺろ))
書込番号:15978649
3点
Aモードで、感度自動に設定すれば、ご希望の設定になりませんか?
例えば、ss100で撮りたいのでしたら低速限度をss100に、iso基本感度を100にすればいかがですか?
暗いところでは勝手に感度が上がって、明るいところでは勝手に感度が下がってくれます。
ご要望は、もっと別の意味ですかね
書込番号:15978658
2点
何か勘違いされている?
P、Aモードで感度自動制御にして、基準ISOを100にして、ご自身の許容範囲のISOを制限上限感度・許容範囲のシャッター速度を低速限界設定に入れればいいのでは?
ここで設定したシャッタースピード以下の露出になる場合、自動でISOを変更しますが、適正露出で、シャッタースピードが低速限界以上でしたらISOは低感度のまま。
つまり、明るかったらISO100のまま、暗かったら制限上限感度まで、自動で制御してくれますが?
書込番号:15978668
3点
いやいや、もう一度確認なんですが、[感度自動制御]という機能をお使いになった上でのスレ立てでしょうか?
ニコン機で感度の下げ忘れなどは通常考えにくいのです。
書込番号:15978674 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
僕はファンクションボタンにISO感度を割り当てて使ってます。
書込番号:15978688
3点
マニュアル露出でISOオートができてかつ露出補正が出来る点はニコンが上とも言える
でもそれをTAVモードとして独立させてるペンタックスが最強かもしれん♪
書込番号:15978691
8点
>Nikonでもベースを低感度にしておけばいいことなのですが、撮影状況で暗い所が多いときにはISOを高めに設定しますね。
暗いところでISOを高めにするのがおかしいのでは(。´・ω・)?
オートなら勝手に高くなるからいじらなくていいんじゃないかな。。
そしたら、明るいところでISO1600なんてならないわけだし。
書込番号:15978789
2点
D7000は分からないけど、D90とD5000は、
ISOオートで、上限感度と低速限界セットするだけですよ。
上限ISO1600、低速限界1/30にすれば、
暗いところでISO1600、明るいところでISO200になるけど。。
どのモードでも。
D7000は違うのかな(;´・ω・)
コンデジのP310も、ISOオート、上限付きのオートと
低速限界セットするタイプです。
明るいところで下がらないなんてあるのかな(´゚д゚`)
書込番号:15978822
3点
こんばんは
ニコン機のISO感度自動は、基本上限感度と低速限界シャッタースピードを設定しますが、
A、S、P、Mモードで(Mは、任意の絞り値、任意のシャッタースピード)総てで可能です。
また、各モードでスピードライトONでのISO感度自動の併用も可能です。
絞り優先の場合…
任意の絞り値で、低速限界シャッタースピード→例えば1/125秒が達成出来なくなった時に、
初めてISO感度が上昇します。
要は、1/125秒が維持出来る間は、ISO感度は上がらず標準_基準感度を維持します。
また、設定した上限感度でも、適正露出にならないとカメラが判断した時のみシャッター
スピードを落として適正露出にします。
書込番号:15978877
1点
スレ主さんは少し勘違いしているだけだと思います。
ますはベース感度を100にして感度自動制御を使ってみましょう(^ ^)
それだけで、今の問題は解決するかと思います。
Nikonの感度自動制御は大変使い易いですが、
上限感度と低速限界の瞬時変更は苦手です。
(上級機は分かりませんがσ(^_^;) )
そんな時は
U1とU2に上限感度や低速限界登が異なるような感度自動制御設定を
U1とU2それぞれに登録しておくと良いです。
簡易的になりますが瞬時に上限感度や低速限界の変更が出来ます(^ ^)
お話しを聞くところ
ペンタの機能も使い易そうッスね、、、
書込番号:15978980 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
nikon boyさん、皆さんこんばんは。
感度自動制御の恩恵を受けまくっています。
個人的にはもっと細かく指定できると嬉しいです。
例えば、僕のメインレンズはタムロン 17−50mm F2.8 VCなのですが、ワイド端17mmですと1/4sでも止まりますが、テレ端50mmですと1/4sではヒット率がガタ落ち、体調によっては何十枚撮ってもブレるので、低速限界設定を
ワイド端 1/4s
テレ端 1/8s
とか設定したいです。
高倍率ズームがメインの人は特に有難いと思うのですがどうでしょう?
書込番号:15979047
1点
>ISOを上げずに低感度で撮れるときは、低感度で撮影してくれます。
感度自動制御がそういう動作になりますよ。
ISOの動作は、単にISOだけの話ではなくて、ブレ抑止のSSとの関係が重要なはずです。
感度自動制御の低速限界SSの設定が自分に合っていないのでは。
もっとも、感度自動制御のON OFFがもっと簡単に出来るといいのと、
ペンタのTAvモードも魅力的ですけど、キヤノンよりは使いやすいような気がしますが
どうでしょうかね。
書込番号:15979561
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1点
スレ主さん
>自分は根っからのNikon派で
その割にはニコンの感度自動制御を理解していないのでは?
要は低速限界SSの設定次第ですよ。
そうすれば、明るいとこだろうが暗いとこだろうが設定変更する必要はないのです。
書込番号:15979740
4点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
おはようございます。
今週末、幼なじみのお子様(3歳)のお誕生日会があります。
そこで、キャンドルサービス等いろんなスナップを含め写真撮影を頼まれました。
撮影時間は夜18時〜、部屋の広さは10畳程、明かりは一般的な丸型の蛍光灯、部屋の壁は白です。
使用機種はNikon D7000、35 mmF1.8単焦点レンズ、三脚はハンディカムで使用するので、撮影は手持ちになります。
尚、スピードライトは所有しておりません…
難関は、明かりを消灯してローソクの光(3歳なので3本になります)のみで撮影するシーンです。
自分の思う設定です(D7000の場合)
・フラッシュはOFF
・AE-L AF-LボタンをAE-Lホールドに設定
・シャッターボタンのAEロックを解除
・AF-Sのシングル1点に設定
・自動感度制度を3200に設定
・最低シャッタースピードを60秒に設定
・AモードでF2.8〜F4
・露出補正を−0.3〜−1.0
・スポット測光にてメインのお子様の頬辺りを測光、AE-Lボタンを押しっぱなしにして、構図を整えつつシャッターチャンスを伺う
・タイミングをみてレリーズ
以上のやり方でどうでしょうか…??
以前、娘のひな祭りでノイズだらけ(コンデジ使用)になってしまったので失敗したのでご相談させていただきました。
アドバイスを元に、今夜妻で練習したいと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:15975806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今夜の練習で、シーンモードのキャンドルライトも試してみては!
(レンズは35/1.8を使用)
書込番号:15975840
3点
JPEGのFINEで乱れ打ちさん おはようございます。
練習されるのであれば同じ本数の同じ蝋燭を点灯して明るさをはかられれば良いと思います。
但しF2.8程度ならば撮る大きさにもよりますが、被写界深度も浅くなりますしAFも迷いますので、私なら露出は前もって決めておいてマニュアルで、ピントは中央一点で合わせたいところにしっかり合わせて、まさかの為にRAWでも撮っておかれると多少の露出補正や色温度の調整などが自由に出来て良いと思います。
書込番号:15975876 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
露出補正しながらの対応で良いかと思います
事前にろうそくでテストをしても当日の会場な明るさは解りません(真っ暗んまのかどうか)
1枚撮って(勿論ろうそくを消す前)「ちょっとまってね」と言って画像確認しそれで露出補正をして「もう1回」と言って複数撮影が良いかと思いますし確実です
書込番号:15975919
2点
顔にスポット測光して更に-1の露出補正だと顔が暗くなりすぎる恐れがありますね。
現場で適宜に露出補正を変えるといいと思います。
あとホワイトバランスも大事です。
オート1、オート2、電球などを試して自分のイメージに合ったものを選ぶといいと思います。
書込番号:15975945
3点
すごい気合入ってますね♪
現場で露出補正が一番イイと思いますよ。
ボランティアだったら必要ないかもだけど、前乗りして部屋がどれくらいの明るさなのか、窓がどの方向にあるか、等々WBの調整するとともに調べる必要があるんじゃないでしょうか。
現場で即座になにもかも、ってプロでも至難の技だと思いますよ。
書込番号:15976058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ローソクの明かりのみでしたら、AF作動には難しい状況ですね
AF合焦でカメラが迷ってる間に、肝心のタイミングを逃しかねないです
私なら、MFに切り替えて置きピン撮影にしようと思います
開放付近で撮ると、被写界深度も随分と浅くなります
ローソクに合焦させたものの、お子様がピンボケでは可哀相ですよね
奥様をモデルに、どの程度の範囲でピントが合うのか、よくチェックされて下さい
その都度、画像を確認しながらシチュエーションを変えるのが理想ですが…
ご自身のお子様ではない(訪問先)ですよね
画像チェックばかり夢中になると、その場の空気を壊してかねません
くれぐれも、お気をつけ下さいませ
書込番号:15976064
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3点
おはようございます
撮影は、事前の調査をしていない場合は、事前にどう撮るかの詳細は難しいのですが、判って居られるのですから大丈夫です。
それに、撮影は臨機応変ですから、その時点で対応できますしね。
内蔵フラッシュも、時には使われたら良いのではないでしょうか、使わないと決める事は無いと思います。
感度自動は、私もよく使いますが人物を撮る場合は低速限界を1/125秒にしています。
被写体ブレも有りますので…
最高感度で、適正な露出が得られないとカメラが判断した時点で初めてシャッタースピードが、
適正露出になるまで下がりますので大丈夫です。
RAWに設定して撮り、服装とか色を任意に調整の余地を残して、撮る方が安心だし良いです(C-NX2/V-NX2で調整)。
書込番号:15976066
2点
JPEGのFINEで乱れ打ちさん、こんにちは。
WBはライブビューで確認して設定すれば無駄うちが減りますよ♪
あと、ろうそく3本はかなり暗いですのでAFは迷うと思いますので、MFで追い込むのが良いと思います。
また、ろうそくが溶けてくるので、何気に何度もトライ出来ません。一脚があればライブビューでWBと露出を確認しながらMFでピント合わせが確実な気がします。
条件は当日と違うでしょうが、何がベストか自宅で色々事前にトライしておいた方が良いと思います。
頑張って下さい!
書込番号:15976165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、たくさんのご回答ありがとうございます!!
取り急ぎの返信で申し訳ありません…
やはりその場で露出補正が基本ですね。余裕をもってWB等確認してみます。
手ブレは大丈夫でも、被写体ブレも注意しなければなりませんね。
最低シャッタースピードは125秒にします。
正直、AFしか使用した事がないのですが、暗い場所ではMFが有効なのですね。夜練習してみます。
事前に露出を決めると言う事は、直前に何枚か撮影して、液晶でその都度確認して本番に望むという解釈であっていますか?
書込番号:15976629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【追 記】
・シーンモード:キャンドルライト
・カスタムメニュー a7:内臓AF補助光の照射…する
・AFモード…AF−S
上記設定で、3m程度なら暗闇でもAFはOK
(ファインダー内ピント表示が●ならファインダー内が真っ暗でもピントは合っている)
書込番号:15976807
1点
うちの娘も5月で3歳ですので同い年ですかね?
>難関は、明かりを消灯してローソクの光(3歳なので3本になります)のみで撮影するシーンです。
フラッシュ焚いて良いと思いますよ。
シャッタースピード稼ぎたくて、感度を上げて、ノイズだらけになった…ってのが前回の失敗ですよね?
Q.雰囲気良くっていうか、娘さんとケーキが浮かび上げればいい…って解釈であってますか?
もしそうであれば…
1.娘さんの背中から背景を遠ざける(壁A>撮影者>ケーキ>娘さん>>>>>壁B)
2.部屋の電気電気消す
3.M設定、絞り開放付近、SS1/125くらい?、そしてISOをできるだけ下げる(これ重要)
4.バウンスなどでフラッシュ焚いて撮影
これで背景はぼんやりと消せるはずですよ。
ようするに、ケーキ&娘さんと壁Bの露出差を作ればいいんじゃないですかね?
壁Bが遠ければ遠いほど、フラッシュ光の減衰で露出差ができるので…
間違ってたらごめんなさいね。自分、まだデジイチ歴1年半なもんで(汗)
とりあえず(壁A>撮影者>人形x>人形y>>>>>壁B)でやってみてください。
yにピント合わせれば、xが前ボケして背景は消えると思います。
書込番号:15976856
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1点
アメシャス様
シーンモードって使ったことがないので、こちらも試してみます!!
不比等様
>壁Bが遠ければ遠いほど、フラッシュ光の減衰で露出差ができるので…
確かにそうですよね!!
夜に屋外でフラッシュを炊いた場合と同じになりますね。
被写体と背景に間隔がとれそうであれば試してみます!!
書込番号:15978040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですそうです。
画質を良くするためにISOを下げる、シャッタースピードが欲しいからISOを上げる、だけではなくて…
背景のコントロールを考えるのも楽しいですよ。
子供撮りは、ノーフラッシュが人気ですが、フラッシュをを使いこなすのも楽しいです…
使いこなせていませんが(笑)
書込番号:15978247
0点
ローソクの明かりはEV3(ISO3200/F2.0/SS1/60)くらいだったと思いますが、
マニュアル露出の方が不用意にフォーカスポイントに露出が引っ張られなくて良いですよ。
事前確認できるようなのでライブビューで露出シミレーション表示かつヒストグラム表示させてみても良いかなと思います。
書込番号:15978263
0点
メイン設定にU1、サブ設定にU2モードを事前に登録しておくとかなりミス設定を防げますよ。咄嗟にダイヤルいじくり廻しても登録設定に戻ってくれますので安心です。Aモードはiso100固定モードにしておいてテーブルに両肘固定させれば料理などキレイに撮れますよ。
書込番号:15978465
0点
露出あわせ、色合わせが難しいならブラケット3連写を基本としてもいいのでは。
U1 U2で低速限界SSの異なる設定をしておいて動きがある場合とない場合で使い分けるとか。
印刷サイズによりますが、D7000は暗部に粘りがあるほうなので、RAW撮りなら多少持ち上げても大丈夫ですけどね。
書込番号:15979625
0点
D90からD7000+MB-D11に買い替えて数か月、まだ本格的な撮影はしてましせんが、連続撮影速度6コマ/秒、ダイナミックAFエリアモード、AFロックオン強弱設定等の仕様は、動態撮影には大きなアドバンテージです。
ところで、AF-Cモード時の設定についてですが、@レリーズ優先とAフォーカス優先のどちらかを選択できます。D90からの買い替えでしたので、@を選択していたのですが、Aではピントが合うまでシャッターが切れないので、ムダがないように思います。
@とAのどちらでも大きな差異はないと思いますが、それぞれに利点・欠点はあるのでしょうか?
3点
動体で連写をする場合は私はレリーズ優先にしていますね。
少し絞って被写界深度を稼ぎますので、少々のピンズレよりは多くのコマ数を撮ることを優先します。
レンズのAF速度の遅いものではピンが来る前にレリーズされる恐れはありますが、下手な鉄砲数打‥‥でやっています^^;
書込番号:15971943
7点
動体撮影でのレリーズはもちろんレリーズ優先ですよ。
フォーカス優先にして撮影すると、カメラがピントが合ったと認識しなければシャッターが切れません。
このため肝心な部分で撮影ができず、シャッターチャンスを逃す可能性が濃厚といえるでしょう。(AFが苦手な被写体じゃなければ常時追従し続けるので、ハズレはあまり出ないと思います)
書込番号:15972100
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3点
AF-C の初期設定は、レリーズ優先になっていますが、フォーカス優先!良いと思います。
レリーズ優先は必要な設定で、ピントが少し合っていなくても良いのが有る場合もありますし
気にいらないのは捨てればよいですからね。
多少ピントが合っていなくても、とにかく撮っておきたい時が有ります。
書込番号:15972134
5点
基本的にフォーカスとレリーズボタンを分けて使っている(親指AF)のため、動画、静止画にかかわらずレリーズ優先として
います。フォーカスは、AF−Sレンズを使いAF−ONボタン(AE−L/AF−Lボタンで中央1点)操作やレンズピント
リングでマット面でのマニュアル操作など使い分けます。
レリーズは撮りたい時が押下タイミング。皆さんが言ってる通り、撮りこぼしはしたくない。
書込番号:15972166
3点
動体ですと やはりレリーズ優先で撮影してます。
最初の頃 フォーカス優先で撮影してましたが、
ここぞとシャッターを切っても切れない事があり
レリーズ優先でしてます。
ちなみにフォーカスロックも強めにしてます。
書込番号:15972178
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3点
surfdayzさん こんにちは。
私は子ども達のスポーツを主に撮っていましたが、レリーズ優先で撮っています。
理由はフォーカス優先ならばここぞと言うときシャッターが押せないより、多少ピントがずれていても撮れていた方が良いと思います。
AFが速いと言われる大三元のレンズを使用しても、動きが不規則な被写体を追いかけながら撮る場合などは一瞬は合いませんし、AFが合ったと判断しない場合でも偶然に良い所に合っている場合も有りますので、一次選択で削除すれば良いだけだと思いますし、数打ちゃ当たる方式は現像代のかからないデジカメの特典だと思います。
書込番号:15972433 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
個人的には2枚目の写真が好きです。
・・・ウェイクボードの距離の変わりようでしたら高々知れていますので、レリーズ優先で、画像が許されるまでのISO値に上げてのSSと深絞り値の兼ね合いを考えたいです。
D7000は妻が持っていますが、個人的にはISO1600までが許容範囲、ISO3200も使えないとは言えない感触を持っています。
・・・と、奥から手前に走ってくるワンコ撮影に悩んでいる者より。
書込番号:15973067
2点
みなさん、ありがとうございます!
肝心な時にシャッターが切れないのは困りますので、やはりレリーズ優先なんですね。
自分の設定もレリーズ優先にします。
書込番号:15973250
2点
フォーカス優先でシャッターが切れず、シヤッタと思ってももう遅いのでしょうね?
書込番号:15973303
5点
surfdayzさんこんばんは。
貧乏人でAFが遅いレンズしか持っておらずフォーカス優先で使用してます。
レリーズ優先でピンぼけ写真を撮っている時間をAF動作に回したいのが目的です。
自分が少数派なのは認識してます。
D3***クラスのエントリー機はフォーカス優先しか選べないので、キットレンズ等のAF遅いレンズでのニコンオススメもフォーカス優先?
書込番号:15973592
2点
スレ主様皆様お世話になります
私はこのカメラをほぼ鳥撮り専用で使ってます。
その為いつもAF−Cです。
もちろん連写をする場合はレリーズ優先にしています。
スイマセンがこの場を借りて質問をさせて下さい。
皆さんはAF-C時に9点、21点、39点を状況に応じて切り替えてると思いますが、
多は少を兼ねると考えてよろしいでしょうか?
それとも極力少なくしてファインダーの真ん中で捕らえようとした方が
動体追尾でピントが合う可能性は高いでしょうか?
私は大は小を兼ねるで39点でやってます。
書込番号:15977564
0点
>AFが遅いレンズしか持っておらずフォーカス優先で使用してます。
肝心な時にシャッターが切れないよりは、切れたほうがいいということで(ピントは合ってなくても)、レリーズ優先でいいと思いますよ。
>AF-C時に9点、21点、39点を状況に応じて切り替えてると思いますが、
フォーカスポイントは多いほうがいいと思いますが、確かに状況によります。(合って欲しくないところにピントが合ってしまう場合もありますから...)
改めて説明書を開いてみると、野鳥撮影には39点が適していると書かれています。(絶対ではないですが...)
ところで、撮影した後に、どこのフォーカスポイントでピントを合わせていたかを知る方法はないですかね?
書込番号:15978408
0点
フォーカスポイントが多いと、
その分、狙った場所から外れることも多いです。
被写体やその動きによりポイント数は変えていますが、
1点や9点で撮ることが多いですね。
39点はほとんど使ったことがありません。
>ところで、撮影した後に、どこのフォーカスポイントでピントを合わせていたかを知る方法はないですかね?
再生ボタンを押して
マルチセレクターの下の部分を押して切り替えて行くと
赤い四角の表示が出てきます。
その場所がピントを合わせている場所です。
書込番号:15978472
0点
okiomaさん、ありがとうございます。
これがわかると、ダイナミックAFの有効性が確認できますね。
書込番号:15978574
0点
スレ主様 okiomaさん
お答えありがとうございました。
確かに合って欲しくないところにピントが合ってしまう事もあるので
出来れば少なくした方がいいのですね
>撮影した後に、どこのフォーカスポイントでピントを合わせていたかを知る方法
ですが
付属のViewNX2でフォーカスポイントをクリックすると赤い印で分かりますよ
書込番号:15979746
0点
AF-Cモード時の設定についての続きです。
試しにフォーカス優先でテスト撮影してみましたが、ピントが合っていなくてもシャッタガーが切れる場合もありました。(上の3枚の写真)
フォーカス優先で連続撮影をすると、途中でシャッターが切れなくなる場面が何回かあり、これは、撮影者側またはカメラ側が被写体を追随し切れなくなったためだと思われます。、どちらの設定にしても、しっかりと被写体を追い続けることが重要ですね。
書込番号:15992995
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
質問内容と関係の無い写真のアップ申し訳ないです。
質問内容は、現時点で視度調整ダイヤルがマイナス命一杯の状態で目との調整はばっちり合っているので必要はないのかも知れないですが、接眼補助レンズを使用した場合、今ついてるDK-21が使えなくなると先日ローパスフィルター清掃で伺った際にNikonプラザの人に言われました。
で、実際接眼補助レンズを使われてる方居られましたら、そのままでの使用なのか、上から他の接眼当てを付けられてるのかどうかを聞きたくて・・・
補助レンズのままだと、見た目が悪く感じるだけなのですが^^;
(メガネかけてるので、メガネのレンズに傷付きそうですね・・・)
視度調整が今の時点で問題のレベルではないので良いのですが・・・(ニコンプラザでデモ機に付けてもらってファインダーを覗いた際、余裕があった方が良いと思えた・・・)
Nikonプラザの方曰く、「無理やりDK-21を付けられてる方も居てます」とおっしゃっては居ましたが、付け替え出来ない上でやってしまうか、どうしようかと思ってて、接眼補助レンズを入れられてる方はどうしてるだろうかと気になりました。
些細な事で申し訳ないですが、使用されてる方、使用してるご友人が居られる方、ご教授下さい。
0点
接眼目当てDK-20なら接眼補助レンズDK-20Cが(力技ですが)取り付け可能です。実際、D7000に使ってますが特に問題なく使えています。
見た目はやや出っ張りますがそのうち慣れます。DK-21に取り付けるとなると、取り付け部のブリッジを切断する必要があります。どうしてもというなら、試されてもよろしいとは思いますが責任は持てません。どちらにせよ廉価なモノです。
書込番号:15970812
![]()
1点
>アルノルフィニさん
早速のご返答ありがとうございます。
その手があったのか!と思い、早速検索。
出てきますね^^;
自分自身のリサーチ不足に大変恐縮致しますm( __ __ )m
DK-20CとDK-20を共に合わせても1000円しませんね。
かなりリーズナブルと感じます。
ありがとうございます。
書込番号:15971312
1点
この日曜日に岩国の錦帯橋へ桜と錦帯橋の夜景を撮影に行きました・・・
光源をいれてしまい立派なフレアが出てしまいました・・・
明るいうちに場所を選びましたが、河面の反射まで考えなかった・・・
レンズは35/1.8DXです。
ナノクリレンズならここまで立派なフレアは出ずに済んだでしょうか?
ご存知の方、教えて頂けませんか?
0点
名無しのゴン蔵さん、こんにちは。
ナノクリレンズはフレアが出にくいと言われてますが、通常のレンズと撮り比べて、その効果を実証した情報は、ほとんどないですね。
私も以前、そのような情報を探したことがあったのですが、そのとき見つけた数少ない実証情報によると、フレア防止効果は言われてるほどではなく、場合によってはほとんど効果がないとのことでした。
今回改めて、その実証情報を探してみたものの、見つけることができなかったのですが、ネットを細かく探せば見つかると思いますので、興味がありましたら探してみてください。
書込番号:15968946
4点
名無しのゴン蔵さん こんにちは
ゴーストやフレアー ナノクリとノーマル同時に撮影してみないと解らないと思いますよ 今回のような 強烈なゴーストの場合 出るかもしれませんし
気づかすに ナノクリで実際に撮影していて 綺麗に写っていても 他のレンズにしたらゴーストが凄かったと言うことも有ると思いますので ゴーストやフレアーの検証難しいと思います
ナノクリの場合 ゴーストが出ると言う意見があまり出ないで いままで ゴーストやフレアーを感じないで 普通に使える事の方が すごいのかもしれません。
書込番号:15969023
![]()
4点
ヘソクリでナノクリを買って、比較をお願します。
書込番号:15969053
6点
ナノクリ3年
3年貯めないと買えません。
書込番号:15969565
4点
こんばんは
ナノクリレンズは、ゴーストが出にくい感じはします。着け換えてテストした事はないですが…
ナノクリスタル採用の事は忘れて、普通に使っていますが自動車のヘッドライト、電球に向かって撮る事も有ります(画像)。
もし、フレアやゴーストが出ても、出にくいレンズで出るのですから仕方がないですね。
新宿ニコンSCに、ナノクリスタルのデモンストレーション展示が(反射)過去に有りましたが流石!と思いました。
書込番号:15969780
![]()
3点
返信 有難うございます
secondfloorさん 有難うございます
そうなんですよ その様な情報をあまり目にしないもので・・・
今回撮影して派手にフレアが出たもので気になり始めました。
もとラボマン 2さん 有難うございます
>気づかすに ナノクリで実際に撮影していて 綺麗に写っていても 他のレンズにしたらゴー ストが凄かったと言うことも有ると思いますので
ゴーストやフレアーの検証難しいと思います
確かに・・・ それはそうですね
同じ撮影条件でレンズを換えてみないと分かり難いでしょうね
ニコイッチーさん 有難うございます
フレアやゴーストは嫌いじゃないのですが、
今回フレアの無い絵をイメージしていたので残念です・・・
じじかめさん 有難うございます
へそくりは残念ですがありません・・・
今 所有しているナノクリは60/2.8マイクロですが、これでは比較が難しい・・・
tokiuranaiさん 有難うございます
現状では3年でも無理かな?
robot2さん 有難うございます
>ナノクリスタル採用の事は忘れて、普通に使っていますが自動車のヘッドライト、
電球に向かって撮る事も有ります
そうですか・・・普通に使える高性能レンズですね
良いなー ナノクリ、使ってみたいなー
やっぱりカメラはレンズがメインだと思い知らされた気がします
書込番号:15970073
2点
名無しのゴン蔵さん、こんにちは。
解決後にすいませんが、購入後にガッカリよりはいいかなと思いましたので、少しだけ書かせてもらいますと、、、
ナノクリレンズでも、フレアは確実に出ます。
これは35mm F1.4をはじめとしたナノクリレンズの作例を見ると分かるのですが、太陽や強い照明が入った写真には、ほぼフレアも入ってます。
また逆に、名無しのゴン蔵さんがお使いの35mmレンズも、普段はフレアを意識せずに使えていると思いますので、フレアを意識せずに使えるのはナノクリレンズの特権というわけでもないです。
書込番号:15972607
2点
気にしているのはフレアですか?それともゴーストですか?
作例程度のフレアであれば、優秀なほうかと思いましたので・・・
それにこの写真の場合、ゴーストはともかくフレアがないとつまらない写真になってしまいそう
書込番号:15972954
1点
わー わー わー
凄く恥ずかしい・・・・・・・
フレアとゴーストを間違っている・・・
題名からして間違ってる・・・とほほ
“ナノクリレンズならこの様なゴーストはでませんか?” が正解です
右上のゴーストの事です・・・泣
フレアに関しては ほとんど気にしていません
宗教戦争反対さん 有難うございます
お蔭様で目が覚めました・・・・
何人もの方がゴーストと言う言葉を入れて返信してくださっているのに
今日の今まで気がつかなかった・・・ 情けない・・・
桜が咲く時期に 頭のおかしな者が出てきますが
まさしく私がその者です・・・
返信して頂いた皆様、大変ご迷惑をおかけしました
心よりお詫び申し上げます。
secondfloorさん 有難うございます
ナノクリレンズには、なかなか現状手が出ません
secondfloorさんが仰る様にナノクリでも完全にフレアは防止できないでしょうね
フレアは作品の演出上 必要な場合もありますので、さほど神経質にはなっていません
今回の件はお粗末ですが“ゴースト”の件でしたので、ナノクリレンズの性能は
この様な場合威力を発揮するのでは、 と思っています
ただ現状 手が出ないのが問題です・・・
春先に出てきた変な親父に親身に対応していただき
有難うございました
そして 大変申し訳ありませんでした。
書込番号:15974223
0点
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