
このページのスレッド一覧(全1178スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 21 | 2015年9月15日 08:49 |
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10 | 32 | 2015年7月5日 18:05 |
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34 | 17 | 2015年6月16日 23:08 |
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6 | 34 | 2015年6月3日 21:12 |
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27 | 19 | 2015年5月14日 21:33 |
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48 | 22 | 2015年3月31日 08:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


連写の時、この製品のAFは追従するのでしょうか?それとも、その都度、フォーカスしなおすのでしょうか?基本的なことですみませんが、たとえば、動きのあるものの連写をする場合、どの程度連写を活用するかに影響すると思うのでよよろくお願いします。
1点

>まちゃげさん
おはようございます。ダイナミックAFや3DトラッキングとC-AFにすれば大丈夫です。
レンズ取り付け部の左下に小さなレバーとボタンがあるので、それとダイヤルで設定できます。
書込番号:19126684 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

さっそくありがとうございます。ということは、連写して1枚目、2枚目、3枚目と撮影されていくとき、1枚目でフォーカスがあえば、2枚目も、3枚目も移動する被写体にフォーカスが合い続ける可能性が高いのですね。AFが単に半押し状態のときから移動した被写体を追うのではなく、連写にもきくなら安心です。
書込番号:19126750
1点

まちゃげさん おはようございます。
設定次第だと思います。
ニコンには優秀な予測駆動など動体に追従するAFがありますが、AF-Cダイナミックなどでフォーカスポイントの1点をあなたが動くものを捉えていることが出来れば、極端にスピードが変われば別ですがそうでないなら追従すると思います。
そのほかにも色など背景と被写体が明らかに違う場合のカメラが勝手に被写体を追いかける3Dトラッキングなどもモードもありますが、あくまでも使い方次第だと思います。
但しニコンのAF速度はレンズ性能に左右されますのでDタイプなどレンズ内にモーターが無いレンズなど、マウント部のAFカップリングによりレンズを機械的に動かすものは遅いものもありますし、AF-Sレンズ55-300oに代表されるように遅いものもありますが追従に関しては捉えていればどれでも問題なく撮れると思います。
私はこの機種でいろんなレンズを使用して子供たちのサッカーを長年撮ったことがありますが、ボールを追いかけて撮影していればダイレクトシュートなどされればカメラを振った一瞬は合いませんが、撮りたい子供をあらかじめ捕らえているような撮影をすればAFが遅いと言われるレンズでも撮ることは出来ますが、クロスカントリースキーの撮影ではクラシカルスタイルで押した瞬間など速度が変わるものに関しては、AFが早いと言われるレンズを使用しても押した一瞬などはAFがずれる場合もありましたが使い方次第だと思います。
書込番号:19126751
0点

追従を求めならD7200でしょう。
AF性能がアップしていますから。
フルサイズだとD750も良いと思います。
D7000使っていますが、個人的には不満はありません。
ただ新しい方が良くなっているのは事実。
追従はレンズのAF速度も関係すると思いますから70-200VRUなどは良いと思います。
キットレンズだとAFが遅い場合があり追従は悪いと思います。
被写体を追従するにしても動きが速いと被写体ブレを防ぐために速いSSも必要だと思います。
D7000に不満があるなら、スレ主さんは資金もあるようですからD7200に買い替えた方が良くと思いますな、レンズも含めて。
書込番号:19126788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まちゃげさん こんにちは
D7000は動いている被写体にピントを合わせ続ける性能を持っています。
但し、なんでもかんでも合わせ続けられる訳ではありません。
進行方向、見た目の速度、被写体自体のコントラスト、被写体と背景のコントラスト、背景条件、環境光、前被り具合、機材の設定、カメラマンの技量、レンズ性能などに左右されるので、
ヒット率もその都度変わってきます。
このAF性能は新しい機種の方が改善されているので、
D7000<D7100、
沢山連写されるなら内蔵バッファメモリーの容量を拡大したD7200がより有利となります。
動きものメインならD7200をおすすめします。
書込番号:19126821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追従しますよ。
AFの設定をAF-Cにしておけばシャッター半押し(連写)中は、ずっと被写体にピントを合わせ続けます。
更に
AF-C+ダイナミックAFにすれば、被写体が一時的に測距点から外れても周囲の測距点で捕捉し続けます。
書込番号:19126824
1点

皆様
ありがとうございます。
半押し状態で追従することはわかっていましたが、確かに連写は半押しどころか全押しなので、当然追従するんですね。
いわれてみればあたりまえですが、確認できてよかったです。
連写の場合に追従が効かないのであれば、連写の意味も希薄になりますしね。
もちろん、AFでパーフェクトに追従するとは思っていません。
AFの精度やスピードは年々、各社ともあがっているのでしょうが、予算はないので、新しい機種は残念ながら手がでません。
新しいものはバッファが大きいのも魅力ですけどね。
その分少しでも撮影技術を向上させるしかないです。
書込番号:19126878
0点

まちゃげさん
電車、飛行機、野鳥飛翔などの撮影では、AF追従で連写出来るかと思います。
イルカショーなどの撮影では、水中から飛ぶ所は、人間の予測が必要なので、AF追従だけで連写はちょっと難しいです。
書込番号:19126901
0点

まちゃげさん こんにちは
AF-Cモードだと シャッター押した時点でピント位置固定されますが AF-Sであれば ピント合わせ続けます。
でもその場合も 近かったり 動きが不規則でAFスピード間に合わす ピントが逃げる事もありますので 完璧に追える所までには なっていません。
書込番号:19126904
0点

まちゃげさん
おっと、SWMが搭載されていないレンズの組み合わせの場合、SWM搭載レンズよりAF性能が劣るので、連写の枚数が減りますので、ご注意下さい。
但し、DX55-300のレンズ全体繰り出しするレンズはSWM搭載レンズですが、RF/IFのSWM搭載レンズより連写枚数が減るかと思います。
書込番号:19126915
0点

まちゃげさん、おはようございます。
>AFの精度やスピードは年々、各社ともあがっているのでしょうが、予算はないので、新しい機種は残念ながら手がでません。
と言うことはまちゃげさん、これからD7000のご購入を考えておられるわけですね。D7000ユーザーとしてうれしい限りです。
デジイチは最新のものが一番、とは思いますが、諸般の事情でそれがかなわない場合もありますよね。
私は今秋、初めて孫娘の小学校での運動会をD7000で撮る予定です。皆さんおっしゃっているような設定で、何とか撮れるのではないかと思っております(連写はしませんが)。
最新の機種との厳密な比較をしないようであればD7000、まだまだ十分使える機種ですね。
ご購入の際は、どうか楽しいデジイチライフをお過ごしください。
書込番号:19127000
0点

>連写の時、この製品のAFは追従するのでしょうか?
追従します。
多分、コンデジとかで、連写にすると、ピント位置は1枚目に固定されてしまうカメラが多いので質問されているのだと思いますが
一眼レフの場合は、逆にピントを固定した連写機能を搭載しているカメラはほとんどないと思います。
また、一眼レフの場合は、追従だけでなく、動体予測も加わっています。
高速で動く被写体の場合、ピントを合わせてから、シャッターが切れるまでのほんの僅かな時間差でも
その時間差のせいでピントがはずれてしまうのですが
そこをカメラが予測して、実際にシャッターが切れたときにピントがあうような機能もついています。
書込番号:19127045
1点

まちゃげさん
あと、連写中でもAEロックしない限り、露出もリアルタイムで変化します。
例えば、電車の前照灯の明るさにびっくりして暗くなる症状があるかも知れません。
なので、事前にAEロックしたり、マニュアル露出で設定するかです。
この辺のAF機能の基本仕様は、フィルム機のF5時代である程度出来ているので、D7000よりもっと古いデジタル式一眼レフの機種でも
連写でAF追従は可能になっています。
書込番号:19127087
0点

D7000の連写もかなり楽しめますので、ぜひチャレンジしてください。
書込番号:19127200
1点

>AF-Cモードだと シャッター押した時点でピント位置固定されますが
>AF-Sであれば ピント合わせ続けます。
ん?
逆じゃない?
書込番号:19128134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちゃげさん
すでにD7000を使用してだいぶ立ちますよね?
AFロックオンとか自分なりに設定とか変えてみましたか?
さらに、動きものならAE-L/AF-LのボタンをAF-ON(いわゆる親指AF)に割り当てて
AFをの作動を親指でON、OFFの切り替えができるようになります。
追従中は親指を押しぱなしで、シャッターボタンはシャッターを切るのみの設定になりますので、
人差し指はシャッターを切るためにボタンを押すだけですから、慣れれば撮影に集中しやすくなるかと。
ユーザー設定に登録もできますので、
動きもの撮影でユーザー登録をした設定で呼び出し使うのもよいかと。
一度試してみてください。
書込番号:19128204
2点

まちゃげさんは、すでにD7000をお持ちなのですね。失礼しました。
書込番号:19128435
0点

皆様
ありがとうございます。
D7000購入して数年経ちますが、カメラの能力に私のスキルが追いつかない状況です。
そんな中で連写しているときに、疑問がわいた次第です。しかし、AFの追従がわかり安心しました。
親指AFは使ったこともなく、その良さはわかりませんが、トライしてみます。操作は簡単になるようですが、いつ使うのかなどよく考えないと、反押しAF以外に活用するメリットがない状態に陥りそうなので。
書込番号:19128694
0点

親指AFは
デフォルトでも良いくらい便利ですよ^ ^
僕は
AF-SとAF-Cを交互に使いたい時だったり、
走り続けている被写体に常にピントを合わせつつ
必要な時だけシャッターを切ったり、
AFとマニュアルを交互に使いたい時に重宝しています。
便利さを知っていて使わない洗濯なら良いですが、
良さを実感しないまま使わないのは
めっちゃもったい無いと思います。
書込番号:19129088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

親指AF、色々ネットで調べてみました。確かに便利そうですね。
懸念はメガネをしているので、邪魔にならないか、なれるのに時間がかかるかも、といったことですが、私のスキルでどの程度便利なのか試す必要がありますです。今まで半押しAFしか使ったことがないので、貴重なご意見、感謝します。
書込番号:19129525
1点



こんにちは、こちらの板で良いのかわかりませんが質問させてください。
私、ディズニー好きで遠方ですが年数回訪れショーパレードをビデオを中心に撮ってきました。
最近カメラでのキャラ撮影もしたく、D7000を所有しておりますがレンズが無く、中古ですがキタムラで純正70-300f4.5-5.6を購入しました。
昼間の撮影は大丈夫なのですが、エレクトリカルパレードやファンタズミックだとどうしてもブレたりノイズが入ったり等々で上手く撮れません。
そこで夜専用のレンズとして1本買おうと思ったわけですが、タムロン70-200f2.8か純正24-120f4か迷っています。
というのも、エレクトリカルパレードならばある程度の場所の確保ができれば、テレ側は120あれば充分なので、焦点距離が被らない24-120でも良いか?と思いました。タムロンに比べ軽いし昼間も使えるので。
しかし、夜専用と割り切るとタムロンのf2.8の方が良いのかな、とも思い悩んでいます。ファンタズミックですと遠いですし。
ちなみにD40レンズキット(18-55f3.5-5.6)も所有しておりますので、昼間のスナップ程度ならまだまだ活躍してくれています。
予算はお察しの通り10万程度ですのでこの2択となると思うのですが、皆様のご意見を参考にさせていただき、購入したいと考えております。
ボディを買い替えるとか、レンズやボディを買わずとも現行で上手く撮れるよ、とのご助言もございましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:18933338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
スレ主さまがストロボを使うのをどう思うか…で変わります。
参考にどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18902426/#tab
書込番号:18933399
0点

純正24-120f4だと、120mm付近でのレンズの明るさが純正70-300f4.5-5.6とあまり変わらないように思いますので
タムロン70-200f2.8の方がレンズが明るい分、夜の撮影に強いのでいいように思います。
書込番号:18933400
1点

LECCEEさん
レンズ換えてノイズ減るん?!
書込番号:18933474
0点

りょうマーチさん
大昔コンデジでエレクトリカルパレードをフラッシュ使って撮影したら、なんともあじけない写真になりまして、、、
リンク先、皆様上手に撮っておられますね。
自分はまだまだです。
書込番号:18933531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算を考えるとタムロン70-200f2.8でしょうね。
ノイズが気になるなら、将来的にフルサイズの購入を考えたほうが良いかもね。
書込番号:18933535
0点

フェニックスの一輝さん
言われてみればそうですね、f値あまり変わらないですね。
70-200がまともに被りますが、明るさならならタムロンのほうが良さそうです。
書込番号:18933536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nightbearさん
初心者なのであまり突っ込まれても戸惑いますが、シャッタースピード稼ぐのに感度上げるしか手段が無く、、、
3200ですとシャッタースピード稼げず、6400まで上げるとノイズが結構辛いものがありまして、、、
何か良い方法ありますでしょうか?
わかりづらくてすみません。
書込番号:18933547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロロノアダロさん
やはりタムロンですね、夜撮影には明るいレンズが必要となってきますよね。
ちなみに、現在の70-300レンズでも、ボディをフルサイズ、例えばD750なんかを使用すると劇的に変わるものなのでしょうか?
予算的にかなりキツイですが、変わるものであるなら、少々ムリしてD750を買うか、という悩みも出てきますね。
ボディの買い替えも考えてはいましたが。
書込番号:18933568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7000とD40のボディ、70-300f4.5-5.6を売却して、ノイズの少ない最新のカメラ&タムロンのf2.8が良いのでは?
頑張って予算を増やしてから中古のD600とか?D7200やD5500もノイズは少なくなってると思いますよ(^^)
書込番号:18933570
0点

たるたるまみーさん
なるほど、システム全体を変更するという事ですね。
全て売却すれば少々無理が効く範囲ではありますが、ディズニーシーのフロートは思った以上に遠いので望遠300が活躍します。
もう少し待って予算増やすというのもありかもしれないですね。
書込番号:18933589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LECCEEさん
んじゃー、ボディー交換!
書込番号:18933631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

別の選択肢として、候補を2つ、挙げます。
使ったことがないので、AF性能、判りませんが、85mm F1.8G追加でトリミング対応。
中古のD600かD700追加。もう少し予算を追加出来れば、中古のD610まで、届くかと…
識者の皆さん、如何でしょうか?
書込番号:18933638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LECCEEさん おはようございます。
私は高感度特性とキャプチャーNX2が使用出来るほぼ最後の機種ということでD7000からDfに変更しましたが、あなたがフルサイズ機にゆくゆく変更を考えられているのであればD750への変更も良いと思います。
70-300oは私も発売時より使用していましたがAPS-C使用では解像力でアラが見えますが、フルサイズ使用ならば生き返りますしD7000と比較すればかなり感度を上げても破綻しない絵作りをしますので暗いレンズでも撮れるようになると思います。
但しそういう撮影を考えられているのであれば、最終的には70-200oF2.8VRUなどがフルサイズボディと共にあれば撮れないものが撮れる世界だというのも事実だと思います。
書込番号:18933734
0点

LECCEEさん
> ディズニーシーのフロートは思った以上に遠いので望遠300が活躍します。
ちょっと重たいですが、シグマの120-300/2.8もご検討下さい。
または、シグマの70-200/2.8ですね。
ついでに、シグマ1.4倍テレコンも忘れずに!!
タムロンの70-200/2.8だとテレコンが使えないので、注意してね。
書込番号:18933791
1点

私、D7000とD600を愛用しておりますが、D7000のISO2200とD600のISO6400とが同等な感じの画質ですね。
また、85mmF1.8Gも気に入っていて使ってますが、AFが遅いので、子供が走っている(向かって来る状態)所を撮影する等はピントが間に合いません。動きの少ない被写体には、安くて写りも良く、とっても良いレンズなのですが…。
ちなみに、50mmF1.8Gの方がAFは速いので、とりあえず中古のD600を購入して、50mmF1.8Gも購入してみては如何でしょうか?
D600に50mmF1.8Gは、普段手軽に持ち出せて…何かと重宝しますよ(笑)。
D7000は売っても2〜3万円程度にしかならないので、D600と併用するのが良いと思います。
書込番号:18933799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

焦点距離でかぶると考えているから踏み出せないのでは?
撮影に必要な目的は、なんですか?
暗い場所での撮影が目的ですよね?
明るいレンズ、もしくは高感度の良いフルサイズが必要ではないですか?
私は、望遠だけでも、300F2.8、70-200F2.8、70-300、50-500を持っていますが
全て目的によって使い分けしています。
書込番号:18933828
0点

Tamron 70-200mmってA001Nかな。なら使ってます。AFは速くないですが描写はめっぽういいです。
お奨めします。なお、レンズ選択で焦点がWとかの考えはお捨てになるのが吉。
暗くなったら、明るさ優先でレンズは選びます。
絞り開いて高速シャッタ、一応のセオリ(セロリは嫌いです)でしょう。被写体ぶれを防ぐためです。
書込番号:18933911
1点

D7000と比べれば、ボディをD750にしただけでノイズはかなり軽減されると思います。
レンズもタムロンかシグマの70-200F2.8に買い替えがベストだと思います。
予算がなければ、D600かD610の中古でも良いと思いますよ(^^)
書込番号:18934112
0点

こんにちは
ファンタズミックの真ん中のミッキーをそれなりに大きく撮るのであれば、
望遠効果の高いものを選択したほうが安く済みます。
フルサイズの400o、APSの300o(450o相当)でもかなり小さいですよ。
フルサイズの400oを用意してノイズ少なめに撮るにはそれなりの予算がかかります。
APSで300o(200oF2.8に1.4倍テレコン)でトリミングが一番安く済み、
ランドでも使えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18902426/ImageID=2260949/
私が撮ったこれは SS1/20 ISO100 F4 でストロボ使用(マニュアルで GN60 を 1/32 くらい)のため、
D7000付属フラッシュで F5.6 のレンズでも撮れる設定です。(もちろん、レタッチあり)
キャラがこっちに向くかは「運」なのです。
ブレないようにSSを速くするとLEDが暗くなるので、感度を上げる。
1段絞って、2段速くして感度を3段上げて同じ露出でもISO800です。
レンズに手ぶれ補正の入ったもの(テレコンと合わせられる70-200F2.8)、
GN20くらいの外部ストロボで練習して、あとは「運と撮影場所」です。
参考までにどうぞ。
書込番号:18935655
0点



D7000を購入し、500枚程撮りだめしているのでそろそろ現像しようと思っていますが、個人的にはキタムラかフジカラーのどちらかで現像しようと思っています。
素人が見て綺麗であればいいのかなと思いますが価格面も考慮し、どちらがオススメか教えて頂ければと思います。
また、他にオススメがあれば合わせて教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:18873844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キタムラでもフジのプリントは出来ますよ。
プリントの大きさは勿論、プリント事態によっても金額差はあります。
当然プリントの種類によっても色の出方が変わるので、お好みのプリントを探す為にも
一度、同じ写真を異なるプリントで確認する方が良いですよ。
プリントの種類によっては自動で色補正するものもあります。
全ては分かりませんが、自動補正無しを選択出来るものもあります。
書込番号:18873870
3点

りゅうのしん♪さん こんにちは
プリントの場合 お店自体にバラツキがありますので まず10枚くらい各お店に出して 仕上がり確認して気にいったお店にまとめて出すのが良いと思います。
書込番号:18873892
7点

キタムラだとL版が1枚37円。
ハガキサイズも同様だったと思います。
必要に応じてキタムラで印刷しています。
キヤノンやNikonなど使っており、Nikonはスレ主さん同様にD7000使っています。
初めてプリントするなら色や明るさの確認のために1、2枚試しプリントすることをお勧めします。
ピクチャーコントロールの設定で発色が違いますから枚数が多いならテストは必要だと思いますな。
D7000は年明けに中古で購入、レンズはシグマのC17-70mm使っています。
当初のピクチャーコントロールはスタンダードでシャープを5に設定していました。
キタムラでプリントした結果、肌の発色が濃すぎる感じがしたのでナチュラルでシャープ5に設定変更、納得できる仕上がりになりましたね。
キヤノン機もスタンダードメインでしたが、最近はニュートラルにしています。
お店プリントの場合、ハッキリくっきり感が強いのかなと思っています。
パッと見は良いのですがね。
書込番号:18873923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

大きなプリントはキタムラの割引の時にやっています。
書込番号:18874011
2点

デジカメプリントするならキングサイズ、ハガキサイズが
お奨めです。
裏面に印刷されている番号や記号にも注目しましょう。
書込番号:18874018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じ機械を導入していても、店によってプリント時の色が違います。
また、同じチェーン店でも店によって色が違います。
その為、1枚の写真を候補に上がっている店でプリントして、色の傾向を見たほうがいいと思います。
書込番号:18874047
2点

返信してくださった皆様、ありがとうございます☆
数枚各店舗にて出してみることにします。
素人の私に違いがわかるかはわかりませんが…。
貴重なお時間ありがとうございました。・°°・(>_<)・°°・。
書込番号:18874076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

りゅうのしん♪さん 返信ありがとうございます
プリントの仕上がり 店と言うより プリントする人や 器械の状態による違いの方が 仕上がりに影響しますので 少しお店に出して 確認する事良いと思いますよ。
書込番号:18874094
1点

大判プリントなら自家プリントがおすすめ。2Lくらいなら、外注でも良いけど。
1枚の写真を、トリミングしたり、画像処理をいろいろやってみたり・・・
これが勉強になります。A3ノビタイプがおすすめ。10枚くらい印刷しても
せいぜい1,2万円。
外注のほうが安上がりかもしれませんが、勉強にならないような気がしています。
自分の撮影のどこが問題なのか、反省できますよ。モニターでの観察だと、飛ばし
読みするだけになります。昔の私がそうでした。
書込番号:18874111
2点

自分は、ほとんどプリントしません。
人にあげる時と、全紙にする時、テストで焼きます。
テストで、近所のキタムラで、W4Pを頼みます。
なぜか、黄色みが強いです。
全紙は、ヨドバシ受付で、フジに頼みます。
全紙は、ヨドバシが安いので。
書込番号:18874120
0点

お店プリントは店によって仕上がりに不安が、、、
書込番号:18874382
2点

> なぜか、黄色みが強いです。
印刷の白は紙の色です。
白色のインクがあるわけではありません。
書込番号:18874402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

りゅうのしん♪さん こんばんは。
キタムラもヨドバシもFUJIFILM製印刷機フロンティアを使用しペーパーも、フジカラー純正最高級印画紙FUJICOLOR EVER-BEAUTY PAPER for LASERを使用しているところは同じなので、枚数がまとまるのであればネットで価格が安くて前記の機種やペーパーを使用しているところが沢山ありますのでそういうところでプリントしてもらうのが良いと思います。
素人が見て綺麗と思うのであれば補正ありの推奨設定で良いですが、1枚1枚オートでなくオペレーターが明るさなど最適になるように調整してくれて安価なプリントが出来るところも探せばあると思います。
本当に安価だけで良いのであればネット最安値の店舗で良いでしょうが、そういうプリントと前記プリントならば誰が見ても違いがわかると思います。
書込番号:18874513
1点

全国的に店舗展開しているキタムラは便利だけど
都心じゃヨドバシも優位だよ
出来栄えについては機械化されて処理する以上、あまり変わりませんよ。
書込番号:18874618
2点

けーぞー@自宅さん
>印刷の白は紙の色です。
>白色のインクがあるわけではありません。
そのような事では無く 緑色が 黄緑色に表現されたり 肌色がイエローが少し強く出て 黄色く見えることだと思います。
でも 現像機の液の状態が悪かったり ベーパーの期限切れ寸前の場合 ペーパー自体が黄色く被る場合は有りますし 現像は昔ながらの銀塩プリントですので 完全な色の制御は出来ないと思います。
書込番号:18874765
2点

特別価格の大伸ばしキャンペーンは、
現像所も企業。
新入社員の練習の場でもある。
と
現像所の取次店の写真店が言ってました。
書込番号:18875935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様返信ありがとうございました!
とても勉強になります♪
今後とも何かあればまたお世話になります♪
書込番号:18878580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
カメラ 撮影 初心者です。
所有機種はD7000 18-105
フィルムカメラ時代のAF nikkor 24mm 1:2.8 AF nikkor 35-135mm 1:3.5-4.5
今まで作品的な、撮影をしたことがなく中々、気の利いた写真が撮れません。
最近、ポートレートを始め、ボケのきいた撮影には単焦点レンズかなと思い
探しています。
おすすめのレンズがありましたらご紹介ください。予算的には〜6万くらい
また、フィルム時代のレンズの2つ、使いこなせていません。
現行レンズとの性能差 利用価値等につきまして
ご意見がいただけますと嬉しく思います。
0点

とりあえず定番の50/1.8からでいいのでは?
50/1.4よりも進化している部分もある
マクロにも興味あるなら60/2.8Gもいいけど♪
それかタムロンの60/2も明るくて面白いなあ
ぼけも重視でマクロもなら唯一無二で最高かも
書込番号:18828062
1点

シグマの50oF1.4
純正の50oF1.4
50oF1.8
58oF1.4
当たりですかね。
書込番号:18828093
0点

定番DX35mm F1.8Gと、あふろべなと〜るさんも上げているFX定番50mm F1.8G。ポートレートは後者。
同じF1.8Gですが、味付けがまるで違うように感じます。面白いですね。
書込番号:18828134
1点

F1.8の35mmと50mmだね。
半身だけだったら50mm1本で良いと思います。
書込番号:18828256
0点

number onesさんこんばんは。
ポートレート+ボケを意識した作品撮影なら他の方もオススメのニコン 50mm F1.8 Gが画質、コストパフォーマンス的にもイチオシです。
カリカリの解像感を求めていないならあふろべなと〜るさんご提案のタムロン 60mm F2 マクロも面白いですよ。絞り開放ではかなりふんわりした描写でポートレートには良さそうです。至近距離から遠距離までオートフォーカスが動きます(遠距離限定や近距離限定のフォーカスリミッター無し)ので時間が取れる撮影に限定されますが…。
マンツーマンで距離が取れる屋外ポートレートならタムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)のボケ味は素晴らしいです。
屋内でも屋外でもバストアップより広くポートレートを撮りたいならニコン 28mm F1.8 Gが良さそうです。画角が広いので背景にも気を配る必要がありますが、上手く使いこなせるよう努力すればウデの上達も大きいかと。
AF 24mm F2.8は最短撮影距離ギリギリまで被写体まで寄って半逆光で花とか撮影するとファンタジックな(フレアーで画面全体が白っぽいだけ?)写真が撮れそうですね。椅子の上などチョット上から目線でポートレートを撮っても遠近感が誇張されて面白い写真になりそうです。
35−135mmの方は全然知らないのですが、僕には魅力を感じられません。
…と、ポートレートはほとんど撮らないヤツが想像だけで書き込んでみる。
あ、ニコン 50mm F1.8 Gとタムロンの60mmと90mmは使用経験があります。
書込番号:18828308
0点

number onesさん、こんばんは
35mmと50mm価格からしたらF1.8がお得だと思います。
ポートレートなら明るい単焦点で動き回る方が楽しく気に入った写真が撮れると思いますよ。
書込番号:18828315
0点

こんにちは。
フワッと綺麗な柔らかいボケをするレンズが、お好みですと、フォクトレンダーのノクトン58ミリがいいと思います。
開放では、柔らかい描写で、絞ると、解像感のある描写になります。
特徴のあるレンズですので、その特徴を活かすと、いい作品作りに役に立つと思います。
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N
http://kakaku.com/item/K0000344279/
純正では、AF-S50ミリ1,4Gも、柔らかいボケが楽しめます。
書込番号:18828382
3点

>最近、ポートレートを始め、ボケのきいた撮影には単焦点レンズかなと思い探しています。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000247292_K0000019618
の2本を同時に購入してしまうのがいいと思います。
両方買っても予算内です。
本当は広角も一緒に購入したいところですが、予算オーバーなので、広角は次回に購入するといいと思います。
また、もう少しグレードアップということで
50mmF1.8の代わりに
シグマ50mm F1.4 EX DG HSM
ニコンAF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
のどちらかにしてもいいと思います。
どちらかというと、シグマの方がポートレート向きかなと思います。
レンズは大きくてもよければ画質は向上します。今までは、あまり大きくしないレンズが一般的ですが
「最高の光学性能」実現のために、小型化よりも画質重視というコンセプトのもとで
絞り開放から十分な周辺光量を確保し、安定した描写性能を得るべく前群レンズを大口径化、
グラスモールド非球面レンズを採用するなど、思い切った設計から生まれたのが50mm F1.4 EX DG HSMです。
また、下記レンズだと予算オーバーですが、無理することができるなら、
シグマ50mm F1.4 DG HSM
の方にしてもいいと思います。
こちらは無限遠の撮影距離では球面収差をできるかぎり補正する一方、
撮影距離が短くなるにつれて後ボケが柔らかくなるよう意図的に球面収差を残して設計。
ピントが合う位置ではあくまで解像力が高く、後ボケは柔らかく美しいボケ味に。
一本で両方のベストバランスを実現した、これまでにないレベルのレンズです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651034__10505011994_10503512029
書込番号:18828557
0点

あふろべなと〜るさん
早速のお返事ありがとうございます。
50/1.8 価格的にもうれしいレンズのようですね。
購入候補とさせていただきます。
書込番号:18828908
0点

number onesさん
> 最近、ポートレートを始め、ボケのきいた撮影には単焦点レンズかなと思い探しています。
> 予算的には〜6万くらい
ポートレートで使うとしたら、85mm F1.4/105mm F2/135mm F2/180mm F2.8/200mm F2/300mm F2.8も視野に入ります。
下限が6万とした場合の条件で選択して見ました!!
1) AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
http://kakaku.com/item/K0000139411/
2) Ai AF DC-Nikkor 105mm f/2D
http://kakaku.com/item/10503510248/
3) Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D
http://kakaku.com/item/10503510250/
4) Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED
http://kakaku.com/item/10503510251/
5) AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000151492/
6) AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000076702/
書込番号:18828940
0点

number onesさん こんにちは
50mmだと 少し望遠気味に感じるので 常用レンズとして使うのでしたら シグマの30mmF1.4も良いと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000513138/
書込番号:18828956
0点

スレ主さま
私はタムキュー(旧型)で子どもを撮っています。
ボケが綺麗で良いレンズです。
ただ、90mmの距離感が取れればという制約があります。
書込番号:18828961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


number onesさん こんにちは。
新品で予算が6万円以下ならばコスパが良いのは50oF1.8Gですが、あなたの撮りたい焦点距離をまずお持ちのズームで確認された方が良いと思います。
新品では予算内になりませんがボケをコントロール出来る105oや135oのDCレンズもおもしろいですし、AFでは無いですがAi50oF1.2も開放ではソフトレンズのような描写とトロけるようなボケが楽しめるおもしろいレンズだと思います。
24oF2.8は私はD7000使用時画角が好きで良く使用はしていましたが、APS-Cで使用するとレンズの解像力の無さが等倍鑑賞すると良く解り70-200oVRUや17-55oを使用するようになってからは防湿庫でお蔵入りとなってしまったと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000247292_K0000048629_10505011994_10503512029_K0000328869_K0000610338_10503510283_10503510248_10503510250
書込番号:18829367
0点

僕もポートレートって事で無難に中望遠あたりとして50、60をあげたけども
画角は好みなので最初にそこを本人が決めないと厳密には何もすすめられない…
僕なんか人物でも一番使うのはフルサイズで24mmだったりします(笑)
書込番号:18829575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


うさらネットさん
50mm F1.8G 入門として良さそうですね。
候補です。
書込番号:18829941
0点

ヲタ吉さん
言われて気づきました。そう、半身撮りの時のボケがほしかったのだと思います。
半身には50mmがという理由が素人でわかりませんが、そういう選択の仕方があるとすると
レンズ選びの参考になります。
書込番号:18829973
0点

なかなかの田舎者さん
50mm F1.8 Gがみなさんのご意見で候補となっています。
AF 24mm F2.8のアドバイス ありがとうございます。
前回、使用した時フレア写真ばかりみたいになってしまって、
当然、撮影技術の未熟さがあってのことかとおもいますが、教えていただいたアングル
試してみたいと思います。
書込番号:18830005
0点



はじめまして。
過去に似たような質問があるかと思いますが、御教授お願いします。
現在、D60のWズームと、DX18-200VRレンズで登山中のスナップ写真や、猫を撮影して楽しんでました。
ここ最近、富士山撮影に興味が出てダイヤモンド富士や、紅富士、逆さ富士など遠路はるばる遠征して撮影してますが、星空の撮影となるとISO800あたりでザラザラし粒が潰れたような写真になってしまい、帰宅してからPC画面で見てショックを受けています。
撮影場で見かける諸先輩方は、高価な機材で気合が入り作品を見せてもらうと、ため息が出そうな綺麗な写真。
腕も財布も乏しいので、いきなり先輩方と同じ機種は買えませんが、そろそろステップアップかと勝手に思い、質問させてください。
・現状のD60が、まだ使えるので登山や旅行など軽量・小型さは あまり求めません。
・手持ちのレンズが乏しいので、星空撮影に向いたレンズも欲しいです
・Wi-FiやGPS、バリアングルは、特に必要ないです。
・今は手に余っても、5年は悪戦苦闘しながらでも使いこなしたい気持ちです。
・通常のプリントは、2L版の大きさ(会心の写真が撮れたら、引き延ばしして部屋に飾って悦に浸りたい)
・総予算は¥10万円前後
D7100 : D7000 : D5500辺りで迷ってます。
レンズや三脚も欲しいので、D7000が価格面で本命ですが どうせ、そこまで投資するなら あと少し出してD7100? 新しいD5500?
あまり欲張って、中途半端な物ばかり買ってしまうのも怖いので D60からのステップアップ機種と、星空撮影に向いたレンズを教えてください。
0点

>星空の撮影となるとISO800あたりでザラザラし粒が潰れたような写真になってしまい
>三脚も欲しいので
手持ち撮影ってこと?
まずは三脚じゃないかなぁ。今のカメラ、レンズでも、しっかり三脚に構えて長時間露光(数秒〜数10秒)すればそれなりには撮れそうに思えます。
書込番号:18763170
2点

高感度時の能力を求めるなら、同じAPS-Cサイズにしても大きくは変わりませんので
フルサイズに移行したほうがいいと思います。
キヤノンEOS 6DとかニコンD750とか・・・
少し高いですがそのほうが満足できるのではないでしょうか?
書込番号:18763284
2点

早々の回答、ありがとうございます。
>@yacchiさん
三脚は、登山のザックに入れて持ち運べる安価で軽量な物を使ってますが、風が吹くとブレるので 登山とは別で安定したものが欲しいです。
>フェニックスの一輝さん
やはり、この価格帯でボディーを換えても 感動するほど変化が無いのですか・・・
フルサイズは、私には縁の無い世界かと思ってましたが検討します。
書込番号:18763421
1点

夜景、絞って長秒撮影する分には、手持ち18-200VRで充分だと思います。
D60でiso800となると苦しいですね・・・・
D90など使っている時でもiso400までかなぁ〜と思っていましたのです^^
予算があればD7200ですが、10万以下というのですとD7100を購入。それとレンズ一本として
星撮り使え、3万代という安さからいうとフルサイズ機にも使える、SAMYANG14mmf/2.8如何でしょう。
MFレンズですが、f/8以上に絞れば普段もパンフォーカスで普段のスナップ撮影にも使えます^^
値段に不釣合いなほどキレッキレの写りしてますよ^^
書込番号:18763426
3点

miu0727さん こんにちは。
私は高感度特性の良いカメラが欲しくて今はフルサイズにDfに交換しましたが、昔D200使用時D7000発売時在庫を探して言い値で購入しましたが、今まだ新品で販売されていることが驚きですが当時高感度に関しては感激するくらいビックリしたと思います。
APS-CでD7000を使用するようになってそれまで使用していたAF-S18-70o・AF-S70-300oなどやフィルム時代の一部の単焦点レンズが、等倍鑑賞することによって解像力のなさがつぶさにわかるようになってレンズに散財するようになりましたが、当時の進化からすればAPS-Cの高感度特性の良さは現在の新型でもたいしたことは無いので、コスパから考えればD7000と言うのも有りだと思います。
但し星の撮影ということならば赤道儀を使用すれば暗いレンズでも良いですが、ニコンにはAPS-C用の広角での明るい単焦点レンズはフルサイズ用しか発売されていないので微妙かなとも思います。
書込番号:18763438
2点

D60からならD7000で大分高感度耐性良くなりそうです
残り予算でレンズかな?
書込番号:18763442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

続々と、回答ありがとうございます。
>esuqu1さん
ISO800・・自分の腕を棚に上げての発言をしてしまいましたが、同意して頂いてホッとしてます
新しいレンズが欲しいと、簡単に書きましたがレンズ選びのほうが難しそうですね。
教えていただいたレンズと、対抗するニコン製の価格差に驚いてます。こんな写真が撮りたいんです。教えていただき、ありがとうございました。
>写歴40年さん、ほら男爵さん
D7000の後押し、ありがとうございます。
レンズの事なんて、まるっきし頭に無かったので助かりました。
「富士山と、降り注ぐ星たち」を撮るのなら赤道儀が使えないので 明るいレンズを買うべきですよね
書込番号:18763572
0点

miu0727さんこんばんは。
出来るだけ軽量な三脚で星空…少しでも軽い(三脚に負担のかからない)D5500がいいんじゃないかと思います。
星空を狙うとカメラは上へ向けるわけですが、この状態だとファインダーはもちろん、背面液晶も角度がついて見辛くなりますね?低い三脚だと尚更…D5***シリーズのバリアングルモニターの出番です。
また、ライブビューで背面液晶に撮影対象を表示しながらMFでピントを合わせる時も、ライブビュー画像がISO6400までしか上がらないD7000、D7100よりISO25600まで上がるD5500の方が星が見やすくてピントが合わせやすいんじゃないかと思います。
ただ、三脚使って星撮影以外の使い方ならD7000、D7100の操作性や堅牢なボディは撮る気(?)にさせる魅力が大きいです…が、望遠で動体撮影が主でなければD610まで行っちゃった方が明らかに高画質を体感できると思います。
僕はD7000使いですが、友人が中古のD600を買ってきてギャフン。
書込番号:18763594
2点

離島や日本海側・北海道なら光害の影響がないから、APS-CのISO1600でも広角14mmF2.8でも大丈夫
ですが、本州付近での星景写真は、ISO3200や単焦点1〜2段絞りF2.8以内で10秒程度で撮影
しないと満足な写真がとれるかどうか。
星景写真はお金かかるよ。
ニコンD750+シグマ24mm F1.4 DG HSM
うーん高い。
書込番号:18763841
1点

ご返答ありがとうございます。
>なかなかの田舎者さん
御自身がD7000を使われ、御友人のD600がうらやましく思えるほど描写に差があるんですね
中古・・・その手もありましたね
ライブビューの言葉に馴染みが無かったので調べてみたら、我がD60には未搭載機能
それがあれば、MFがスゴく楽になるのでは? 試し撮りしては拡大表示してピントダイヤルを少しまわして・・・を繰り返し、やっとピントが合った頃には夜が明けてたって苦い経験をしましたので、ライブビューには期待してます。
>ちゃお・ピタゴラスさん
星景写真はお金かかるよ。・・・目の覚める お言葉ありがとうございます。
たくさんの方から返答を頂き、ひしひしと感じております。
どこまで、お金を出せるか。 どこまでの写真が撮りたいか。 財布と相談しながら決めたいです。
予定外のフルサイズ機も候補に上がって、スグには決断できません・・・
書込番号:18764341
2点

高感度=フルサイズ機と安易におすすめするのは簡単ですが
D60を大事に使っておられることを考えると、今回の予算も
貴重な10万なのではないでしょうか
それを全てつぎ込めるほどの費用対効果があるかは疑問です
フルサイズ機は確かに高感度域で有利ですが、JPEGでISO6400〜を
常用するような使い方でもない限り、APS-C機も十分実用になります。
また星景写真に関しては、機材性能よりむしろ撮影技術と経験の方が
モノを言うのでは?
実際、APS-C機で素晴らしい星景写真撮っておられる方は沢山いますし
フルサイズ機で撮られた写真がとりわけ素晴らしいとも感じませんよね
予算考えるなら、APS-C機から選ばれた方が堅実な選択と思います。
D7000とD7100については、それ自体は素晴らしい機種なのですが
2ダイヤルや防塵防滴が必要なければ、あえて今選ぶ機種ではないように感じます。
昨今は画像エンジンによる画質向上が目覚ましいですが、この機種については
EXPEEDが古いモノですし、私感ですが最新のEXPEED4とは体感できる違いを感じます。
もろもろ考えると
D5500はタッチパネルと軽量&新形状(これグリップいい感じ)ですが登場直後で割高。
となると、底値のD5300(バリアングル不要ならD3300)あたりが在庫払底しつつありますが
狙い目じゃないでしょうか。中古もボチボチ出てますが、新品と相場変わりないので
お得感はないかもです。ボディだけなら中古の方が得ですけど・・・
あるいは思い切ってマウント替え、ペンタックス機とアストロトレーサーなんて選択も。
いずれにせよCCD機のD60からであれば、今どきのAPS-C機は隔世の感あると思いますよ
書込番号:18765403
3点

高感度を使いたいなら、思い切ってD750にするとか・・・
書込番号:18766136
1点

えーっと、D60あたりの世代からだと、今のAPS-Cカメラに買い替えても、星撮り性能は十分改善しますよ。
ただ、最新のものが良いわけでなくて、ニコンのAPS-Cなら中古のD5100あたりバリアングルかつ、星撮りに向いていてコストパフォーマンス的に最適です。
残りはレンズにつぎ込んで、SIGMAの18-35mm F1.8とか、こちらも中古で買われるのが良いですね。
軽量さだけを考えるなら、ミラーレスですがニコンには適当なものが無いので、オリンパスとかソニーですかね。
書込番号:18767819
1点

参考になるかわかりませんが、D7000ということでしたので
トキナー AT−X PRO DX 11-16 で撮影したものを1枚
アップしました。ソフトンAは未使用でごちゃごちゃしてますが
こんな感じでは十分撮影できます。
理想はフルサイズですが 鳥・飛行機などの飛び物も撮りたいので
APS-Cの距離を稼ぐ使い方もまだ必要です。
後々は フルサイズ風景・星景のために買い増しすると思いますが、
まだ暫くはD7000で腕を磨きながらレンズ資産に投資したいと考えています。
書込番号:18767876
1点

初めまして。
一眼レフカメラにこだわらないようであれば、オリンパスのミラーレス一眼OM-D EM-10、又は予算的に許せば同じくEM-1あたりがライブコンポジットが内蔵してありカメラ内で処理出来るので星景写真には良いかと思います。ミラーレスといえど侮れない実力で特にEM-1は世間的にも評価は高いです。
書込番号:18769790
1点

ご返答ありがとうございます。
>太吉さん
暫くはD7000で腕を磨きながらレンズ資産に投資・・・共感できます。
たくさん失敗して成長を楽しみたいとも思えます。
が、いつかはフルサイズ 憧れです。
でもDXレンズに囲まれた後では、なかなか重い腰が上がらないかも? だったら移行は今かも?
そんな思いでカメラ屋さんでも相談してきました。
星撮りなら
>じじかめさん
の、おっしゃるようにD750 と、言いたいところだけど予算超過
うっすら、D600の中古を考えてましたが
>テレマークファンさん
>オミナリオさん
の、おっしゃるように 私の予算と腕ではAPS-Cからの選択を薦められました。
特にオミナリオさんのレスと同じ事を言われたので驚きです。
ただ、薦められたのは D7200
星撮りでは、ISO25600まで選べる感度と、最新のEXPEED4が武器かと
日中の撮影メインだったらD600や、D7100の選択肢もアリだと
D7200スレで、D7000とD7100とD7200を比較されたのを拝見しました
違いはなんとなく分かるけど、費用対効果で考えると 更に悩みます
太吉さんのような写真を見ると、D7000でも十分に感じられますし
申し訳ありませんが
D7000、D7100、D7200 から選びたいと思います。(7510さんスミマセン)
D7200のISO25600は、D7100との価格差を考えても手に入れるべきスペックなんでしょうか?
価値観や、腕や、レンズや、撮影物でも答えが変わるのかと思いますが 皆様の写真データを拝見してると、そこまで感度が必要なのかな?とも思えます
書込番号:18770228
0点

高感度性能というのは性能差がわかりやすい部分ですから
とかく取り沙汰されがちですけど、一昔前のようにISO1600が使い物に
なるかどうかなんて低レベルなものではなくなっています。
今はAPS-C機でもISO1600程度なら何ら問題なく使えますし
ISO3200も十分実用に耐えうるものになってきています。
フルサイズ機の高感度性能は確かに素晴らしいですし
ISO6400でも常用、ISO12800でも緊急用として破綻せず使えるという点では
APS-C機では得られない性能があることは確かです(階調も含めて)
ですが実際、ISO6400を常用するようなシチュエーションっていうのは
そもそも光の条件が悪いものですし、そういった状況下では
いくら高感度性能が良くても整った光で撮ったようなキレイさは得られません
無論、夜間スナップや室内競技などそういった絶対的な「超」高感度性能が
ものをいう撮影というのはありますから、それを必要とする人には少しでも
欲しいものでしょうけど、そうじゃなければ基本的にはISO3200以上の
高感度を積極的に使いたいと思うシチュエーションというのは多くないと思います
むしろストロボやロケーションなど状況作りの工夫じゃないと改善しない
ケースのほうが多いですし、そこではISO1600もあれば十分、可能であれば
少しでも低ISOを使いたいという事のほうが多いのではと感じます。
そういった意味では「どこまで必要か?」というのを
自分なりにキチンと線引きしたほうがいいのかもしれませんね
高感度ばかりが性能ではないわけですし、他の撮影性能においては
フルサイズよりAPS-Cの特性が優れる場合も少なく無いです
何を選ぶかは結局、自分に何が必要か・得るべきは何か捨ててもいいのは何か
自問自答の先にしか見つけられないと思います
じゃないと私みたいに
ふらふらクラゲのようにあちらこちら浮気するハメになりますよ
最後になりますが
D7200のISO25600がどうかという部分については
同じEXPEED4のD5300と、以前所有のD7100で感じる私感で答えれば
どちらもISO3200以上は使いたくない、という印象です
ISO25600は緊急用としても埒外ですね
(ちなみに6DはISO3200までは高感度を意識しないくらい、ISO6400は
それなりに、ISO12800は非常用という感じでした)
ただEXPEED3と4では、AWBや発色傾向など微妙に異なっていますし
高感度ノイズの処理はなかなか上手になったと感じられます
そういう意味では進歩していると思いますよ
ただ価格差ほどの差があるかと言われると微妙です
さりとて無視できない程度の違いは感じられる・・・
なので2ダイヤルや防塵防滴必要無ければ、今D7000系を選ぶのは
ちょっとむずかしいかなと思っています
費用対効果に納得してD7200を選ぶのであれば、8万円台…せめて9万円
前半くらいになるまで待ちたいところですね
待てるのであれば
書込番号:18770568
2点

miu0727さん
残念ながらボディについては、何も申し上げられません。
D300より後の。APS-C機を使ったことがありませんので。
レンズは、私もトキナーAT116(11-16ミリ)をお薦めします。
単焦点を選ぶなら、2018がいいのではないかと思います。
少し高いのが難点ですが。
添付の作例は、2枚ともD300+AT116によるものです。
ISO1600を使える機種であれば、天の川も写せます。
ずいぶん前に撮ったものしかなくてすみません。
ライブビューが使えない機種の場合には、
ピント合わせは、街頭など離れた光源を用いて行います。
三十メートルも離れればOKです。ピントを合わせたら
ピントリングにテープを貼って固定します。
これによって、手前2メートルぐらいから無限遠までが被写界深度に
入ります。焦点距離と絞り値で被写界深度は変化しますが、気にすること
はないでしょう。
厳密には、被写界深度とピントは一致しません。
等倍レベルでピントを合わせることは、ライブビューでなければ
不可能です。
しかし、ワイド四つ程度のプリントなら等倍ピントは必要ありません。
被写界深度に入っていれば十分です。
なので、ズームリングは固定しなくてもかまいません。
マニュアルレンズをお薦めしない理由は、ピント合わせが難しいためです。
ただし、ライブビューが使える機種であれば問題ありません。
この程度の写真であれば、三脚も数千円程度のもので十分でしょう。
このレンズで写すと青が出ます。まるでキャノン機で撮ったように。
書込番号:18770639
1点

多くの方々から、暖かいアドバイス 本当にありがとうございました。
>オミナリオさん
初心者の私にも、大変分かりやすく教えていただき感謝します。
一字一句何度も読み返し、疑問や不安や迷いが無くなりました。
雑誌や店員さんから薦められると、素直に聞けず 裏があるのかと勘ぐってしまいますが
実際に使われたユーザー目線のアドバイスは心強いです。
>31years agoさん
適当にMFやってた私に、丁寧に使い方までレクチャーして頂きありがとうございます。
太吉さんも含め、実際に撮影した作品を拝見でき 言葉じゃ説明できないニュアンスを感じ取れました。
失敗したくないから、レンズは純正単焦点かな?って考えてましたが、こちらのほうが面白いし近道のような気もする
たくさんの方から頂いたアドバイスを理解するのに時間がかかりそうですが、その都度感謝したいと思います
今の私が求めてるのは、「D5300と、トキナー AT−X PRO DX 11-16」でした。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:18776400
0点



質問失礼します。
今からでもD7000の購入はありですか?
主に風景などをとっているのですが...
D7100は今値下がって来ているのですが写真に素人としての粗が出るのでは、と心配です。
D7000を今から買うのはアリかナシかをどなたか教えて頂けたらと思います。
(文章がまともでなくてすみません。)
書込番号:18629585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタル機は新しいものほうがいいと思いますが
なぜD7000にこだわるか理由書いてみてはどうでしょう。
書込番号:18629626
3点

出先なので取り急ぎですが、
あり
です。
書込番号:18629652 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

価格が問題なのでしたら、
連写やファインダー倍率は落ちますが、3年ほど新しいD5300の方がいいかも・・・
書込番号:18629658
2点

新しい方がオススメですが…
あり
…です(o^-')b !
書込番号:18629685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D7000ユーザーな私ですが、新しい方をおすすめします。
書込番号:18629690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

個人的には風景限定なら高画素の方がいいかなとは思う…
EXPEED4だしD3300がいいかもよ?
LV多用するならD5300、D5500♪
書込番号:18629706
2点

アリだと思います。
正、修理期間(部品提供)が短くなるだけです。
発売当初はD7000を多くの方が使われていたので。
書込番号:18629707
2点

たそがれた木漏れ日様
返答ありがとうございます!
こだわる理由としてはD90を使っていたのというのが大きいです。後継機と言われているので...
quite様
返答ありがとうございます!
理由をうかがってもよろしいでしょうか
花とオジ様
返答ありがとうございます
調べて比較してみます!
☆M6☆様
返答ありがとうございます!
理由をうかがってもよろしいでしょうか
フクパンダ様
返答ありがとうございます!
理由をうかがってもよろしいでしょうか
書込番号:18629710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あふろべなと〜る様
返答ありがとうございます!
もう少し比較して検討してみます!
t0201様
返答ありがとうございます!
なるほど...参考になります
書込番号:18629727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>D7100は今値下がって来ているのですが写真に素人としての粗が出るのでは、と心配です。
それはD7000でもウデの善し悪しは出ます。
ので、価格的な理由や好みがあってのD7000なら納得ですが、それを除けばD7100でしょう。
私は後継機に興味がわかなかったのでD7000のままです。
書込番号:18629748
2点

全然アリだと思います。
ただし、価格差が小さくなっているので、一般的にはD7100を選択するのがセオリーかと思いますし、「D7100だと高画素すぎて粗が見えてしまう」心配は無用だと思います。
D7000を選択するのがアリだと言う理由は
D7000もD7100も使ったけど、そんなに変わらないという気がしています。
高画素や1.3クロップが必要なら迷わずD7100でしょうが、それ以外あんまり変わらないです。
書込番号:18629766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

風景限定だと2ダイアルでの操作性が最大のメリットですよね
D7000は
画質は何を求めるかではあるのだけども
画質だけなら基本的には最新こそベスト
ゆったり撮るなら新しいエントリー機の方が画質はいいし
軽くて持ち運びしやすいしD7000より圧倒的にいい
て結論になるのも普通ではあるんですよね…
結局個人の価値観しだいなんだと思う
書込番号:18629768
1点

>こだわる理由としてはD90を使っていたのというのが大きいです。後継機と言われているので
私もD90のシャッター音は大好きでした。
それがD7000になって静かになりちょっと寂しい思いしたものです^^
そのD7000の後継機がD7100になり、現在のD7200です。
D7100に関しては現在価格が底値にちかいようなお買い得価格^^
D7000の新品とD7100新品の価格差が殆どない今、買うならD7100でしょう。
X1.3倍のクロップ便利さ、液晶画面の綺麗さ、そして画素数とローパスフィルターレスの描写力。
価格差以上の価値はあるとおもいますけどね^^
書込番号:18629784
2点

うさらネット様
返答ありがとうございます!
価格的にもD7100はきついので妥協してD7000を買うというその選択はアリなのかを聞いてみたかったという次第であります
書込番号:18629785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D90はまだ当方にいます。一時は海外まで同行願いましたが、今は援軍でしょうか。
D7000は確かに後継機ですが、
さらに設定が増えてカスタマイズできますから、ある意味使いやすくなっています。
無理に最新またはそれに近い機種を手当てする必要はないと思います。
レンズにも気配りが必要だったり予算はいくらあっても十分ではないですから。 (^_^)
書込番号:18629820
3点

D90お持ちならD7000は見送りが良いです。
ダブルスロットと動画が少し綺麗になったくらいしか進化がないので、
ステレオ音声で、色味がD7000より綺麗なD7100の方が良いです。
D7200が出るので、申し越し待ってからD7100を購入したほうが良いです。
ハイスピードシンクロを使わないならD3200の方がD7000より写真は綺麗です。
書込番号:18630081
1点


アリだと思いますが、
あと+1.7万出せればD7100が購入出来ます。
いわゆる風景メインなら
より高精細なD7100の方がベターだと思うことと、
気持ち的に妥協してD7000買うくらいなら
今はD90を使いながら貯金をして、
貯まり次第D7100を買うのもアリだと思います。
書込番号:18630482 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Ramone2様
返答ありがとうございます!
1.7万円をコツコツ貯めてD7100を!
という考えで行こうと思います!
値上がらなければいいのですが...
書込番号:18630503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

新しい方を勧める理由は、画像処理エンジンやAF、モードダイヤルのロックなどD7000より改善しているので。
でも、予算の問題でしたらD7000でもダメなことはないと思います。
コストコにD7000と18-140のセットが売っていました。
書込番号:18630504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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