
このページのスレッド一覧(全1178スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 23 | 2014年1月9日 16:25 |
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22 | 8 | 2014年1月9日 11:20 |
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88 | 36 | 2014年1月3日 13:34 |
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25 | 12 | 2014年1月1日 22:33 |
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88 | 32 | 2013年12月24日 19:38 |
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12 | 5 | 2013年12月23日 12:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D7000を購入して1年近くになります。
価格.comも含めいろいろなところで、D7000の画像は眠いというレビューを見かけます。
あまり気にしないようにしていたのですが、ふと試してみようと思いました。
そこでD7000にAS-F/35mm/F1.8を付け、三脚を使用、セルフタイマーで新聞紙を撮影してみると、ファインダー使用とLv(ライブビュー)使用での画像の鮮明さが明らかに違っていました。(添付画像参照。また、画像はトリミングしてあります。)
ファインダーとLvでなぜこんなに差が出てしますのでしょうか。ちなみ何度も試してみましたがいずれも同じ結果となりました。
また、メニュー内のAF微調節も試してみましたが、微調節OFFが最もまともに写ります。
様々なレビューで画像が眠いと感じたらCSへ点検を依頼したほうがよいと言われていますが、この場合ファインダー撮影の位相差方式でのAFに問題があるということなのでしょうか。
4点

単純にライブビューの方がピント(AF)精度が高いのではないでしょうか
ハード的画質はどちらでも同じはずです
書込番号:16661460
3点

光学ファインダーで測距した画は ミラーアップしたのでしょうか?
そうでないなら、できるだけ条件を揃えて判断したほうが良いと思います。
書込番号:16661461
2点

ピントの問題のように思います
ファインダー撮影は位相差AFで、ライブビューはコントラストAFになりますが、コントラストAFはピント精度が高いですし、位相差AFの方はピント位置が微妙に狂っているのかもしれません
書込番号:16661474
5点

位相差AFのピンズレでしょうね。
SCで簡単に直りますよ。
書込番号:16661516
3点

ファインダーでの撮影はミラーアップをしており可能な限り同じ条件下で撮影しています。
また、こちらのカレンダーを撮影したものの方がより顕著に差が現れるようです。
こちらも双方とも同条件下、何度か撮影しましたが同じ結果となります。
Frank.Flankerさん
”位相差AFの方はピント位置が微妙に狂っているのかもしれません”
というのはつまり、私のこの個体がということでしょうか、それとも全てのD7000の位相差AFにおいてということでしょうか。
gda_hisashiさん
”単純にライブビューの方がピント(AF)精度が高いのではないでしょうか”
これが事実なら非常に残念ですね・・・
本来、光学ファインダーでの撮影が大きな特徴である一眼レフにおいて「しっかりピントを合わせたかったらファインダーではなくコンデジみたいにLvで撮ってね」ということですか・・・
書込番号:16661540
2点

kyonkiさん
これが噂のあれなんですね・・・
有力な情報ありがとうございます!
書込番号:16661548
1点

この手のピンズレは分らずにそのまま使っている方は多いです。
なんかシャキッとしないなぁと感じる方は、SCで見てもらうと見違えるように良くなる場合があります。
書込番号:16661589
4点

誰も言及しないのが不思議なのですが、
(ディジタル)AF一眼レフカメラでは、通常、AFセンサーモジュールは、撮像面とは別の所にあり、
レンズを通った光の一部をミラーで反射して、AFセンサーモジュールに導いています。
したがって、フランジ面から撮像面までの距離と、フランジ面からミラーを介してAFセンサーモジュールまでの距離が
一致していなければ、ピントズレが生じることになります。
通常のAF一眼レフカメラでは、光学ファインダー用のメインミラー(の中央部)をハーフミラーとし、メインミラーの
後方にサブミラーを設置して光路を下に曲げ、ミラーボックス下部に設置したAFセンサーモジュールに導いています。
問題は、このミラー系がシャッターを切るごとに動くということです。
常に同じ位置に戻れば問題ないのですが、画素ピッチの微細化に伴い、1/1000mmオーダーでの精度が必要になってきました。
D7000の連射時のファインダー像のバタつきを考えると、少々心もとない気がします。
書込番号:16661805
9点

たわし.comさんこんばんは。
どうやら位相差AFのピンズレのようですね。
僕の個体よりはいくらかマシなようですが、真の性能を発揮させるためにもニコンのサポートで調整してもらいましょう。
僕のD7000のピント調整前と後の写真を貼っておきます。同じレンズ(シグマ 30mm F1.4 EX)でも見違える描写です(笑)
書込番号:16661874
2点

皆さんご返信ありがとうございます!
なかなかの田舎者さんに関しましては画像まで載せていただき、非常に参考になりました。
確かにCSに出すことによってかなりの改善が見られるようですね!
私も一度CSに出してみようと思います。
それにしてもD7000に関してこのような不具合、しかもCSにて調整ができるような不具合が多発しているのはどうゆうことなんでしょうね。
Nikonの品質管理が甘いのでしょうか。
メーカーにとってあってはならないことと思うのですがね。。。
書込番号:16661965
2点

かつてD7000を使用していた者ですが、
SCにAF(ピント)調整を依頼して劇的な改善を経験した1人です。
きちんと調整さえすればクッキリ画面が得られる性能があるカメラなのだから、
出荷時の検査基準をもっとシビアにすればいいのにね、、、と残念に思います。
ところでSCでの調整は簡易的なもの(SC窓口担当者談)とのことで、
私は場合はメーカー工場に一週間ほど入院させました。
※保証期間ならもちろん無料
書込番号:16662014
3点

>Nikonの品質管理が甘いのでしょうか。
どうなんですかね?
たぶん、気がつかない人のほうがはるかに多いんでしょう。
私は買ってすぐ確かめましたけど・・・・。
ライブビューのほうが正確なのは当たり前で、撮影画面でフォーカスするから
です。ただし、猛烈にフォーカスが遅い。
すでに指摘されているとおり、ミラーがあんだけ動いているのに、どれくらい
精度が保たれてるのかな、という疑問もあります。そのあたりが良くできてい
るのがフラグシップなんだろうと思っています。
私はおおざっぱに合っていれば気にしません。
書込番号:16665382
2点

Nikonの位相差AFって、そもそも平面を垂直にAFするのってものすごく苦手な気がします。
仕組みの上でも、他社と比べても。
僕も家族が趣味で描く絵を撮影するので、ものすごく苦労していましたけど。
その点LVやミラーレスのコントラストAFは、平面でもピントを出すのに苦労しないので、今はだいぶ楽になりました。
場合により、位相差AFの異常ということもあるかもしれませんが。
異常なしで帰ってくる可能性もかなり高いと思います。
特にSCレベルでは、無限遠でAFテストをして問題がなければ、問題なしということになるようです。
新宿SCでそれしかできないと言われました。
それ以上は、工場送りでバラす(保証期間外だと工賃がかかる)覚悟で出さないといけなくなると言われたことがあります。
別メーカーのミラーレスですが、片ボケがひどかったのは保証期間内に修理に出したところ見違えるほど良くなったということはありますので。
異常を感じたらSCで調べてもらうのがいいとは思います。
書込番号:16665450
2点

便乗質問ですがLVならピントが合うのですが、フアインダーで移すと全くピントが合いません。
設定の問題でしょうか?
素人ですので、もう1点
フオーカスロックと言う言葉を聞きますが、シャッターボタン半押しでピントを合わせて
他に移動して映すと両方にピントが合った写真ができると聞きましたが
この設定は何にすれば可能でしょうか?
書込番号:17004432
0点

mori53jpさん
>LVならピントが合うのですが、フアインダーで移すと全くピントが合いません。
移す=>写す
まず、近くのカメラ販売店(または、できればNIKONサービスセンター)に相談してみましょう。
もちろんカメラ、レンズそして撮影した画像のプリント持参で。
ピントズレが確認できたら、他のレンズでも同様かを確認します。レンズに依存すれば、レンズの不良です。
レンズに依らず、同様の現象が起きるのなら、カメラ本体の調整崩れが疑われます。
保証期間中なら、ニコンピックアップサービスを利用して、点検・修理を依頼するのが、簡単・確実です。
http://www.nikon-image.com/support/repair/
保証期間終了後なら、サービスセンター持ち込みがベターだと思います。
他社製レンズの不良が疑われる場合は、レンズメーカーのHPのサポート/修理を見てください。
>シャッターボタン半押しでピントを合わせて他に移動して映すと両方にピントが合った写真ができると聞きましたが
映す=>写す
このようなことはできません。
「フォーカスロック」については、ググればいくらでも解説があります。
フォーカスロックをするには、AFモードを 'AF-S' にすれば可能です。
書込番号:17007776
0点

有難うございました。
純正レンズでも、他社メーカーレンズでも同じ症状です。
購入直後は何も問題無かったのですが、久し振りに他社レンズを付けて写そうと思った処
上記現象です。
フオーカスロック、もっと勉強致します。
書込番号:17007811
0点

視度調節が合っていないってことはないですか?
ファインダーの右側にある小さなつまみを回して調節して見て下さい。
これで合うところが無ければ故障の可能性が高いです。
書込番号:17012154
0点

たわし.com殿。
AF時にピントが甘い現象はカメラ側の問題だけではありません。
レンズの誤差によるところが大きいとこれまで感じています。
例えば自分の所有するD7000にキットに付いていたAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRと同じく友人所有のAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを比べると、自分のレンズの方が友人のレンズより被写体距離で20o程後ピンになっていました。
ピント調整用のチャートを使って測定すると、自分のレンズも友人のレンズも後ピンでした。
同じ自分所有のカメラでのテストですのでカメラ側の条件が全く同じと言うことはレンズの精度の誤差によるものと判断します。
ちなみに他のズームレンズもチャートを使って測定しましたが、先のレンズよりは少ないですがやはりずれが生じていました。
レンズによってピント位置が微妙にずれるのであればいくらカメラ側の調整をしても調整したレンズでは問題はないが、別のレンズを付けるとピンズレが発生してしまっては何の解決にもなりません。
これらの問題はかなり前からメーカー側も取り組んでいたそうです、D7000には「AF微調節」機能(取説P273)が付いています。
CPUレンズであればレンズ毎に微調節を登録して登録されたレンズをカメラにセットするとその登録されたAF微調節パラメーターが呼び込まれて精度の高いAFができます。
私はこれを利用して一年以上使用していますが位相差AFもコントラストAFでも接写以外では同等の精度と感じています。
参考になれば幸いです。
書込番号:17012955
0点

自分の目で見た感じのことを言っているわけではありません。実際撮影された画像の話ですので、視度調節は全く関係ありません。
書込番号:17047038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Uncle SERENAさん
確かにレンズによってAF精度の違いはあるのかもしれません。しかし私の個体の場合は同じレンズを使った場合にもファインダー撮影とLv撮影では明らかにAF精度に差があります。ご回答ありがとうございました。
書込番号:17047066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



最近Ai-s nikkor 50mm f1.8を入手したので、装着してみました。
レンズ情報をボディに登録することで、絞り優先AEは絞りリングと連動させて使えています。
Web等を見ると、Ai-sならばシャッター優先AEも使えると書いてあるのですが、SモードにしてもF表示が「ーー」と
表示され、レリーズできません。
そもそも絞りリングをボディーから動かすことができないため、シャッター優先ができること自体理解できなかったのですが、
レンズに絞りレバーがついているため、もしかしたら絞りリングを最大絞りにすればボディから絞り制御ができるでは
と思ったのですが、状況はかわらずでした。
Ai-sでシャッター優先AEを使う方法をご存知でしたら教えてください。
レンズはNikon EMの標準レンズなのでAi-sだと思います。最大絞り表記もオレンジ色になっています。
2点

ぬかまちさん こんばんは
電気接点の付いていないレンズは ボディから絞りの調整できませんので シャッター優先やプログラムモードでの撮影は出来ないと思います。
マニュアルフォーカスレンズで シャッター優先やプログラムが出来るのは Ai-sタイプではなく Ai Nikkor 45mm F2.8Pなど 最後にPが付くレンズです。
書込番号:17050826
3点

>Ai-sでシャッター優先AEを使う方法をご存知でしたら教えてください。
「タンポポチップ」というサードパーティ製のアドオンCPUチップが4,000円程度で売っていて、それをつければシャッター優先AE使えると思います。
http://blog.monouri.net/archives/cat_50029578.html
レンズやカメラによって相性があるようですが、販売元によるとAi-s 50mm/f1.8は装着可能のようです。
書込番号:17050949
3点

>Web等を見ると、Ai-sならばシャッター優先AEも使えると書いてあるのですが
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/system02.htm
A,M以外はxになってますよ(;^ω^)
A,Mについては、
「※12 レンズ情報手動設定でレンズの開放絞り値を設定することにより表示パネル、ファインダー内表示に絞り値が表示されます。」
なので使えてる訳ですね(*^▽^*)
書込番号:17051301
2点

そのままでは^^;無理です(そういう仕様です)
書込番号:17051542
2点

みなさんが仰るように非CPUレンズ(Ai、Ai-S等)では、Sモード及びPモードは使用出来ません。
どうしてもシャッター優先的に使いたいならMモードでSSを先に決めて、ファインダー内のインジケーターを見ながらF値を換える。
あるいは、同じくMモードで感度自動制御を使えば適正露出になるようにISOが自動で換わります。
書込番号:17051543
4点

皆様ご回答ありがとうございます。
いろいろなサイトでAiとAi-sの違いを調べると、Aiは絞り優先のみ
Ai-sはシャッター優先、プログラムオートができると書いてある
ため、信じ込んでいました。
たとえばここ
http://compnikon.blogo.jp/archives/4718534.html
おかげさまで、Ai-sでは絞り優先しか使えないということが
理解できました。
ありがとうございました。
書込番号:17051800
2点

ぬかまちさん 返信ありがとうございます
シャッター優先が出来るのは AiAF-Sタイプで できないのがAi-Sタイプと似ていて 解り難いですね。
書込番号:17051816
2点

>いろいろなサイトでAiとAi-sの違いを調べると、Aiは絞り優先のみ
>Ai-sはシャッター優先、プログラムオートができると書いてある
>ため、信じ込んでいました。
AiからAi-sになってシャッター優先AEやプログラムオートが出来る様になったのはフィルムカメラの話ですネ。
(参考情報) http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm#Term_Ai-S_Nikkor
ですから、
>たとえばここ
>http://compnikon.blogo.jp/archives/4718534.html
こちらの情報は勘違い(間違い)だと思います。
デジタルカメラではAiレンズでもAi-sレンズでもAモードとMモードのみで絞りリングを操作しますので、Ai-sレンズでの(レンズ側)絞り連動レバーのリニア化の影響はなくなります。(レンズ構成やコーティングは違うものがありますが。。。)
書込番号:17051883
2点



はじめまして。
初めての一眼レフ購入を検討しております。
主に室内スポーツと風景を撮りたいと思っています。
D7000 D5200 D5100 D3200 か、Canon X7、60D、X5あたりで考えています。
連写機能の優れたD7000がいいのでしょうか?
EXPEED3 搭載のD5200 D3200 の方が高感度撮影に優れていますか?
もしくは、Canonでしょうか?
教えて下さい。
書込番号:17010225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコン板でごめん!
僕なら噂のキヤノン7D後継機を春のCP+くらいまで待ってみる。
ひょっとしたらニコンもその時期にAPSーCで、高感度と連写に比重をおいた機種…D300S後継機を出すかもしれない。
仮にそれが高くて買えなくても…D7000やD7100の価格に少しは影響するかもしれない。
下取りの台数増加で中古価格が下がるとか。
書込番号:17010235
9点

候補の機種の中ではD5100しか持っていませんが、「室内スポーツ撮りに最適」とは言えましぇん。
書込番号:17010271
2点

松永禅正さん
7Dの後継機出る予定なんですね?
興味深いです。
御用ださん
D5100の連写最高4コマではきついですか?
書込番号:17010281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バレーボール大好きさん、こんにちは、
室内スポーツならD7100+70-200/2.8 VRUが宜しいかと思います、
D7100なら感度をiso3200まで上げられ、レンズのf2.8の明るさ、またクロップ×1.3(望遠390mm f2.8)が有効です。
レンズの価格がネックかも知れませんが、ボディだけでは室内スポーツは撮影出来ません。
このレンズはボディが変わっても無駄にはなりません。
書込番号:17010297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

橘 屋さん
D7100良さそうですよね。
予算的に厳しいかな…
書込番号:17010306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

候補の中ではファインダーが優れたD7000が向いていると思います。
書込番号:17010467
4点

おはようございます。
この中の数台を持っています。
候補のなかではD7000が一番で、次にEOS60Dということになるでしょう。
連写は勿論、連続レリーズでのレスポンスの良さは、D7000が抜きん出ています。
また、高感度耐性もD7000あたりということになるでしょう。
EXPEED3搭載の2機種は、画素数も限界まで増えていますので元の木阿弥のような気もします。
まぁ、α77よりはましでしょうけど…。
それと室内では思った以上に条件が厳しいので、やはりレンズが重要になってくるでしょう。
前出のAF−S NIKKOR 70−200 F2.8Gくらいは絶対にとは言いませんが、欲しくなってくるのかな……
書込番号:17010590 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

では、D7000+70-200/2.8VRU が後悔しないと思います。
予算次第でD7000+タムロンorシグマの70-200/2.8にしては如何でしょうか?
書込番号:17010614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本気にスポーツを撮ろうと思うのならD5000シリーズやKISSは無いと思います。
書込番号:17010616
3点

おはようございます。
そりゃ高いカメラの方が色々な面で性能が良くなります。
スレ主様の書き込みを見た限り、初めてとの事ですから、まずはD3200のダブルズームキットと、50mm/F1.8の単焦点レンズを一本を買って、スポーツモードや風景モードで撮って見ましょう。
何を買うかより、シャッター速度、絞り、ISO感度の相関関係や覚える事が重要です。
初めて買う時って、僕もそうでしたが「連写の早さ」とか「どれだけ望遠が効くか」って事ばかりに目がいっちゃいませんか?もちろんこれらも重要ですが、一眼レフを買ったのに、ずっとオートで撮り続け、上記のシャッター速度等を気にもせず...って人が大半ではないかと思います。
一眼レフを買ったら、まずはオートで良いと思いますが、一日も早く状況に合わせて自分で設定出来るようになる事が重要だと思います。
そうなると、きっと上の機種やレンズ等、何が足りないのか自ずとわかってくるはずです。一眼レフは、どれを買っても、覚えるほどに最初に買ったボディやレンズだけでは足りなくなります。
また、覚えて書い足して行くような使い方をしないと勿体ないと思います。
ボディもレンズも車みたいに下取りがありますから、思うより容易に買い換えが出来ます。買い取りも行っているカメラ専門店(カメラのキタムラなど)で買うことをオススメします。
D3200を勧めたのは、それらを覚えるために最適で、しかも安く買えるからです。
書込番号:17010645 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D7100か70Dに明るいレンズの組み合わせがベストかな。
書込番号:17010697
3点

おはようございます
僕もD7000で室内スポーツをよく撮ります
室内スポーツを考えるならば候補の中では
D7000(D7100)が後々有効に使えるかと思います
ただ室内は撮影条件が厳しいので
明るいレンズが欲しいのは確かです
しかしいきなり70-200の高価なレンズは
手が出しにくいと思います
キットレンズとか標準レンズで色々撮ってみるのも
僕はアリかと思います
そこから何が必要になってくるか考えても
いいと思います
もちろん予算があって70-200いけるなら
それもアリですし50mmとか85mmの単焦点レンズで
トリミング前提で撮影もよいかと思います
単焦点ならば比較的安価ですし
明るいしシャッタースピードも
稼げるので結構使えます
僕も85mmで室内スポーツ撮ったりしてます
書込番号:17010823 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

候補にはないD7100が最良の選択ではあると思います。
何故ならば、高価なだけの事はあります。それだけ、コストが掛かっているのですから、良いのは当たり前の事です。
ただ、スレ主様の撮影目的に、それが必要なのかどうなのかという事です。
D7000だと、連写速度は6コマ/秒ですね。特に連写性能が優れていると言える数値ではありません。
D5200/D5300の、5コマ/秒と大差ありませよ。
それと、カメラボディの高感度に頼るよりも、レンズに頼った方が良いと思いますよ。
書込番号:17011016
3点

Nikonの板なので、D7100、D7000、D5200、D5100、D3200について回答します。
AWBの精度や画質はD7100 = D5200 = D3200 > D7000 = D5100という感じです。
高感度の許容範囲はどれもISO1600以内がギリギリな印象です。
EXPEED3世代はどのカメラも同程度の描写性能です。
色の出方はEXPEED3以上のカメラの方が自然な表現をしてきます。
風景撮影は上記のどのボディでも問題ないと思われます。
動きのある対象物の撮影に関してはボディ性能の差が出ます。
AF速度とAFの性能はD7100 > D7000 >D5200 >D5100 > D3200という感じです。
特に室内でのスポーツ撮影や比較的動きのゆるいブライダルの撮影でさえ差が出ます。
このような用途を仕事で任された場合、D7000以上を選ばないとキツいです。
いざという時の歩留り率を考えるとそういう結論になります。
ファインダー性能もD7000以上の方が大きくて明るく見やすいですね。
スポーツ写真を撮影するなら、
純正70-200mmシリーズを選択するのが一番確実な選択となります。
AF速度やVR機能による手ブレの軽減、キレの良さは他の追随を許しません。
(200mm f2等の高額単焦点は一般的に選択肢に入らないものと考えます)
f2.8Gとf4のどちらもそれなりに大きくて重いレンズなので、
D7100やD7000と組み合せた方がグリップ感や安定感のバランスが良いです。
また、VR機能はボディのバッテリーを消費しますが、
D7100やD7000のバッテリーに比べると、下位機種のバッテリーは多少貧弱です。
以上の事を総合して考えた場合、
D7100かD7000の2択になると思われます。
現在、D7100が9万円、D7000が6.5万円を考えた場合、差額は2.5万円程度です。
この差をどう考えるかですが、価格の差以上の価値は有ります。
ボディの作り込み、AF性能、AWB、描写性能、ファインダーの液晶表示、
どれを見てもD7100の方が優秀です。
D7100を持っていればD7000を敢えて買いたいとは思いませんが、
D7000しか持っていなければD7100が欲しくなります。
D7100はD600系と同程度の描写性能を持っていますし、
AF性能ではD600系やDfよりも上になります。
DX機として見た場合、かなり優秀なカメラです。
室内スポーツの撮影はかなり難しい部類に入ると思います。
それなりのシステムと技量を持っていないと、
明るいレンズのネオ一眼で撮影した方が奇麗な写真が撮れる可能性が高くなります。
一眼タイプのカメラで満足できるようになるにはレンズ等にお金が割かれます。
それなりの出費の覚悟は必要です。
本格的に機材を揃えていきたいなら良いのですが、
手軽に記録を残したいだけであれば明るいネオ一眼を選択した方が、
金銭的にも歩留りの良さも結果的には良いかもしれません。
本格的に機材を揃えるなら、NikonかCanonという選択は正しいです。
何故なら本格的に使えるレンズ群が豊富で比較的安価な物も多く存在するからです。
現状のNikon機ならD7100が断然オススメです。
書込番号:17011086
3点

kyonkiさん
D5000クラスや、KISSはやはりスポーツ向きではないのですね。
書込番号:17024114
1点

TAKtak3さん
まずは、一眼に慣れることが大切かもしれませんね。
D3200の200mmのレンズでも十分対応可能ですか?
書込番号:17024122
1点

dorothy74さん
キットレンズで慣れていければと思っています。
単焦点レンズの方法もあるんですね。
勉強になります。
書込番号:17024135
1点



今月末に民間小規模体育館(小学校体育館程度)で子供の室内スポーツ大会があります
スポーツは一つは新体操ともう一つはミニバスです
今まで室内競技はトリミング前提でAF-S NIKKOR 85mm f/1.8GとSIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMを使用、
設定はSSを1/500を目標にISO3200上限(実際はISO1600で収まる場合もあります)
絞り解放、露出補正0.0、AF-Cレリーズモード、ダイナミックAF9点
RAWのみの撮影で連写、RAW現像は付属のViewNX 2で行っています
今回質問したいのはここの書き込みでよく見かけるのが露出補正をマイナス側にというのを
目にしますが、その場合のメリットはSSを稼ぐという意味合いで合っていますか?
もしSSが十分に出ている場合にはSSを稼ぐという観点では補正をマイナス側にする必要はないのでしょうか?
また逆に補正をプラス側にするとSSは落ちるのでしょうか?
できれば何度も設定を変えて撮影し、見比べてみたいとは思いますが
そういう機会もなく、当日練習風景で試し撮りと各種設定を調整して本番を迎えています
今までの室内撮影で不満なときもあったり、今日は良く撮れたと思えるときもあったり一喜一憂の繰り返しです
室内スポーツの撮影としてもう少し余裕を持って撮りたいために室内スポーツ撮りの知識が必要ではと考えています
上記質問に限らず室内スポーツ撮りに必要なこと、心得などありましたら教えていただきたいと思います
宜しくお願い致します
1点

とりあえず、1/500は基本だけど、iso下げる為にというか、1/400でも大丈夫だし、
1/100辺りで流し撮りも面白いですね。
Ss下げて絞ってシャープに、というのもあり。
書込番号:16967921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

個人的な家庭記録用ですか?それとも、映像表現としての撮影ですか?
書込番号:16967928
3点

マイナスに振った分の、段数分→例えば−1段ですとISO1600でしたらISO800になります。
或いは、シャッタースピードを2倍にする事が出来ます。
ただ、C-NX2とかでの明るさの調整が必要になります。
RAWなら、画像の劣化は−1段程度なら感じないです。
書込番号:16967935
3点

露出補正を-0.3にすればSSは1/3段速く出来ます。例えばSS1/500なら1/640に。
反対に露出補正を+0.3すればSSは1/3段遅くなります。SS1/500なら1/400に。
書込番号:16967943
3点

dorothy74さん、こんにちは。
> ここの書き込みでよく見かけるのが露出補正をマイナス側にというのを
> 目にしますが、その場合のメリットはSSを稼ぐという意味合いで合っていますか?
> もしSSが十分に出ている場合にはSSを稼ぐという観点では補正をマイナス側にする必要はないのでしょうか?
この理解で合ってると思います。
露出補正をマイナスにすると、当然ながら写真が暗くなってしまいますので、SSが十分に出ていたり、ISO感度に余裕がある(カメラの上限に達していない)ときは、露出補正はしない方がいいと思います。
> また逆に補正をプラス側にするとSSは落ちるのでしょうか?
SSが落ちることもありますが、カメラの設定次第では、ISO感度が上がることもあります。
> 上記質問に限らず室内スポーツ撮りに必要なこと、心得などありましたら教えていただきたいと思います
「今までの室内撮影で不満なときもあったり、今日は良く撮れたと思えるときもあったり一喜一憂の繰り返しです」、とのことですが、この一喜一憂の繰り返しの中から、なぜ失敗したのか、なぜ成功したのかの理由を考えて、次の撮影時の目標にしてみてはいかがでしょうか。
いずれにしても、プロのような写真が初めから撮れることはありませんので、徐々に上達していく過程を楽しまれるのがいいように思います。
書込番号:16967968
2点

書き込みから短時間のうちに返信いていただき本当にありがとうございます!
信じても救われない事が分かった さん
SSだけにとらわれず絞ってみるという発想がとても参考になります!
今までそのような発想思いつきませんでした
次回試してみます!
インターネット通販大好き♪ さん
子供の所属クラブから撮影を依頼されることもありますのでその場合はクラブに提出しクラブ内で閲覧、
依頼がない場合は自分の子供限定で撮影して写真にしています
robot2 さん、kyonki さん
今までうる覚えだった知識が明確な回答で新たな知識になりました
分かりやすい説明で次回にはそれを考慮した設定で撮影に臨んでみたいと思います
ありがとうございます!
secondfloor さん
>「今までの室内撮影で不満なときもあったり、今日は良く撮れたと思えるときもあったり一喜一憂の繰り返しです」、とのことですが、この一喜一憂の繰り返しの中から、なぜ失敗したのか、なぜ成功したのかの理由を考えて、次の撮影時の目標にしてみてはいかがでしょうか。
いずれにしても、プロのような写真が初めから撮れることはありませんので、徐々に上達していく過程を楽しまれるのがいいように思います。
まさにその通りです!
毎回撮影のたびに色々自分なりに考えてやってきました
今回は露出とSSの関係が気になったので次回撮影でそれをふまえた上で臨んでみます
たぶん新たに疑問が出てくるかと思いますが、今よりももっと上手く撮りたいと思っているので
次の課題としてまた考えていきたいです
書込番号:16968098
1点

dorothy74さん
初めまして
私は7Dで子供の少年野球を撮ってます。・・・が、うちの地域の野球チーム、ナイターが多いのです。
小学校の野球場の照明はとっても暗くていつも手を焼いています。
基本はss320/2.8~4.0・iso3200で撮ってます。タムロンの70-200/2.8(A009)もしくはEF200/2.8L 2 USMで撮影しています。
子供の記録なのでこれでいいと思いながら、最近フルサイズを購入してしまいました。(;´∀`)
ただ200mmなのでトリミング前提で撮影してます。
トリミング前提だと、外野を撮るときは若干絞ってます。
野球はある程度動きが読めますがミニバスなどはかなり高度ですね。
大変かと思いますが、そこがまた面白いのですよね。
100枚撮って1枚いいのがある!くらいの気持ちで撮ってみてください。
楽しいですよ。
ではでは、参考まで。
書込番号:16968454
2点

やんぼうまんぼう さん
ナイター撮影もかなり厳しそうですね
娘の新体操はまだ小学生ということもあって
動きが穏やかで予測しやすいです
しかし息子のミニバスは小学生ながら素早く
ブレ写真連発の時期もありました
子供の成長記録として少しでも綺麗に残しておきたい
という気持ちがあるのでこれからもその場面ごとに
色々と考えて試行錯誤しながら撮っていきます!
書込番号:16968645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EVを下げる目的は、
シャッタースピードor絞りを稼ぐことです。
状況によっては撮影時に光量が不足していても、
RAW現像により暗部を持ち上げる前提で使用する場合もあります。
室内の動き物は難度が高いので、
純正の70-200mmズームを使うというのも手です。
AFの速度と精度はかなり高いので、歩留り率も上がります。
書込番号:16969385
2点

gohst_in_the_cat さん
露出補正はSSだけでなく絞りにも影響することを
知りましたので次回撮影ではそれをふまえて
設定してみます
当初85mm単焦点でトリミング前提で撮っていましたが
やはり70-200が欲しくなり、だけど純正はとても
手が出せないのでsigmaの旧70-200を購入しました
写りは不満ないですし手振れ補正がなくても
いいと単焦点使用時から思っていたので
85mmと70-200の2本体制で頑張ります
欲をいえば室内スポーツ撮影ということではないですが
24-70 f2.8が欲しいなと思い始めて現在貯蓄中です
書込番号:16970467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Hinami4さん
D7000ですね。
F2.8レンズ欲しいのですが、まずは付属のレンズで試してみたいと思います。
書込番号:17024097
0点



はじめまして。
D7000を今年7月から使っています。
で、25日から27日までD7000を持って東京から札幌にいきます。
札幌国際スキー場で雪景色や滑っているところを動画機能含め撮影や大通公園のイルミネーションの撮影が目的ですが、D7000をスキー場や雪景色の場所で使ったことのある方、やはり結露対策としてビニール袋やタオル、乾燥剤を持参しましたか?
私が考える対策は、急激な温度差は避けるってことで、スキー中の休憩は保冷バッグにカメラを入れ、帰りはビニール袋にカメラを入れ(両方ともカメラにはタオルを巻きます)宿に着いたらしばらくカメラを出さない、タオルで拭いたらカメラ、レンズはレンズ外した状態でドライヤーの冷風モードで乾かすという対策を検討しています。
また降雪時は使わないようにします。
あとD7000の防塵防滴はどこまで信用していいですか?
私はインスタグラムで以下のような画像を見て(カメラはD7100やD800、D300、D200)
水にかなり濡らしたり吹雪の中で使いやはり水滴が残っていたりと過激な使い方をしているんですが大丈夫なのか心配してしまいます。
私はスキー場や雪の場所でデジタル一眼を使うのは初めてです。
http://instagram.com/p/iCFcDxmVlk/
http://instagram.com/p/fPNKuzGUUh
http://instagram.com/p/h8urVkCwTh/
http://instagram.com/p/h7CLAiR7UN/
http://instagram.com/p/gCoabdrKWB/
よろしくお願いします
書込番号:16976692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

asahi_pointzeroさんこんばんは。
僕のD7000使用時の一例として書き込みさせてもらいます。
ゲリラ豪雨の中で約2時間野ざらしにしたら壊れました。
マイナス3℃の曇り→吹雪の中で1.5時間使用しましたが壊れませんでした。レンズが凍りついてズームがしづらくなったので撮影を切り上げました。
この時、車の後部座席にカメラバッグに入れた状態で1.5時間掛けて帰宅、部屋で暖房をつけてバッグから出したら速攻でレンズが結露しました。
そんなわけでずぶ濡れは問題外、少し濡れた程度なら拭き取りつつ撮影は出来そう。結露はかなり長時間かけて温度をなじませないと回避できない…と、現在は考えております。
尚、使用レンズはタムロン 17−50mm VCで防塵防滴に配慮されてない安レンズですので、純正の防塵防滴に配慮された高級レンズだと結果も大きく変わったのかもしれません。
重ねて言いますが、あくまでも一例です。同じ状況で撮影して次も同じ結果になるとは言い切れません。
スキー場ほどタイトな環境で動画撮影も予定しているなら防水仕様のコンデジの追加購入の検討を強くオススメします。
書込番号:16976850
11点

asahi_pointzeroさん おはようございます。
12月の札幌国際ならばそんなに寒くないですし、撮り終わった後や休憩時にカメラを外に出さなければあまり気を使う事は無いと思います。
私はスキー場に行く時はよく70-300oなどコンパクトな望遠を付けて、首からぶら下げスキーウエアの胸の前に入れて滑り、撮影時は吹雪以外ならタオル1枚で覆って防滴は過信しない方が良いので水滴は常に拭き取るようにしました。
宿泊施設にもより乾燥した部屋ならば問題無い場合もありますが、特に注意が必要なのはカメラを高温多湿の部屋でレンズなどを外して風で乾かすなどは絶対しないで、雪の当たらない寒いところで軽く拭いたら温度がなじむまでカバンなどから出さないようにする事だと思います。
書込番号:16977006
4点

こんにちは(^-^ゞ
防滴は、あくまでも滴なので、
『しずく』がつく程度 とお考えを^_^;
それから、結露対策ですが
ビニールに入れるのは当然として
室内に持って入っても、いきなり暖かい所に
置く(テーブルの上とか)のではなく、
出入口に近い位置の足元に(部屋内でも寒い所)
しばらく置いて常温まで戻して上げてくださいね
後、ドライヤーは禁物です
使うと、センサーその他の細部にダストが
入り込む可能性があるからです(^-^ゞ
乾燥は、レンズとバッテリーを外して蓋を
開けたまま、下向きに置いて放置で!(^-^ゞ
レンズの方も鏡筒を一杯まで伸ばして
蓋をせずに放置で!(^-^ゞ
風を送ると中に埃入るよ(((^_^;)
ほっとくのが一番です!
では、楽しんできてくださいね!
じゃ
書込番号:16977008 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

子供の滑っている姿をスキー場でデジタル一眼を使って
撮ったいた経験から言うとスレ主さんの対策で十分です。
滑っている時の姿を動画を撮影すると滑っている人が
後で自分のスタイルをチェックする時に使えます。
序でに、寒冷地では、バッテリの消耗が激しいので、
予備のバッテリを持って行った方が無難です。
書込番号:16977217
3点

皆様レスありがとうございます。
一人ひとりにレスできずにごめんなさい。
ゲリラ雨に長時間放置する(ちなみに今年の夏は花火大会の撮影で2回ゲリラ雨にあいましたがすぐにカメラをしまったので無事でした)、吹雪の中で使いその後暖房がめちゃくちゃ高い部屋に入るなど非常識な使い方はしません。
今の時期札幌国際はそんなに寒くないから滑走中はジャケットの中に入れておく、帰ってきたら部屋の入口付近にしばらく置くというのは分かりました。
ドライヤー使ってはダメなんですね
実はこの方法、レンズに気泡ができないようにとニコンの方からの教わりました。
自然乾燥がいいのは分かりましたが、カビが生えないか不安なので乾燥剤を持参したいです。どう使えばいいでしょうか?
部屋は暖房入れない(帰ってきてすぐには)です。
よろしくお願いします
書込番号:16977318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

心配なら防水タイプのコンデジがいいのではないでしょうか。
書込番号:16977319
3点

2月に新潟、猪苗代などのスキー場などで一眼レフを使ったことありますが、
結露したことありません。
しそうな所には入らないようにしているのもありますが。
レストランなどの湿度が高いところが問題なのであって、
そのようなところは限られているかと。
対策されておくに越したことはないですが。
取り出したら、その場所が結露する心配があるかは、
メガネとか他の持ち物で判断できると思いますし。
個人的には、
暖かい室内(湿度の高い)などでレンズなどを付け替えて、
外にでたときの内部の結露のほうが怖いです。
書込番号:16977670
2点

吹雪の中ではこれ↓を使いましたが。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=325&pid=908&page=1
操作性などはだいぶ悪くなります。
書込番号:16977687
2点

初めまして
防塵防滴の話題に、よく顔を出す「低ISO・・・」です(^^;
吹雪の撮り鉄
晴れに限りますが、強風の八甲田
気温はマイナス10〜20度
風速20m
私にとっては絶好の撮影日より(^^
スレ主さん所有のレンズは解りませんが、ニコンの防塵防滴レンズは、安心度が高いです
カメラを首に提げたまま、山スキーで転倒
マイナス気温だと、付着した雪はカメラから落ちませんが、そんなことお構いなしで撮影続行
シャッターチャンス優先ですから
車内にに持ち込み、溶けだした雪はティッシュで拭き取ります
この対応が最重要
タオルに包んだまま自宅に持ち帰り、レンズは外さず暖房の効いた部屋に放置
湿気をカメラやレンズ内に進入させなければ、内部結露とカビは回避できます
つまり、レンズ交換はなるべく行わないこと
外部マイクとスピーカーは、メンディングテープを貼る
ドライヤー、乾燥剤は、使ったことありません
このような使い方をし、D300とD7000は故障知らず(レンズも)
ただ、D7000は3年目でシャッタートラブル
5年保証で無料修理・・・・ってことは、私の過失でないよねえ。たぶん(汗
D7000の動画機能は、ナンチャッテ程度
お節介かも知れませんが、コンデジ良さそう
では、冬の北海道
存分に楽しんでください
私の真似をし、機材の故障にならないよう祈ります
自己責任で(笑
書込番号:16977706
9点

結露は、空気中の水分が冷えた対象物に触れて液体になる事で発生します。
特に対象物の熱伝導率が高いと発生しやすいです。
なので冷えたレンズ、金属ボディなどをそのまま暖かい室内(飽和水蒸気量が
多い=空気中の水分が多い)に持ち込むと発生する事が多いです。
寒い所で寒いまま使う分には、それほど心配しなくていいと思いますよ
一番危ないのは、暖房が効いていてしかも湿度の高い所に入る時です。
回避策としては冷えたまま暖かく湿った室内の空気に触れさせないことなので
たとえばホテルなら部屋の入口少し寒い所でバッグをあけ、しばらく放置して
手で触っても冷たさをあまり感じない程度になってから暖かい所に持ってくるとか
すると予防できると思いますよ
書込番号:16977889
3点

カビですか?
そんなにすぐには、生えないですよ
カビは、定期的に太陽光下で使っている限り
生えてきません(^-^ゞ
太陽光の紫外線が殺菌作用があるためです
ウチみたいに
何年もクローゼットに仕舞い込んでたら
カビだらけ!(爆)
それよりも、怖いのが内部結露でして
レンズに内部に結露が発生すると
中のレンズが曇ります^_^;
カメラ内部だと電気系が殺られます(((^_^;)
常温になるまで、レンズとか外さないでね
書込番号:16978650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。D7000 は持ってませんが・・・
少し前、コンデジのクチコミに書き込んだヤツ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=16955106/#16956704
同じ「結露」と言っても、スレ主様の懸念はこのリンク先とは状況が違うことはご理解いだけますでしょうか。
リンク先は「寒い屋外から室内へ持ち込む」で、スレ主様のは「寒い屋外での撮影」です。当然、対処法は違います。
暖かいカメラを寒いところに出しても結露は起きません、暖かい間は。
心配なのは[16977670]αyamanekoさんが最後の方にさら〜っ書かれた「内部結露」です。
加湿器があったりストーブにヤカンが乗っているような室内、暖かくて湿度の高いところでレンズ交換や電池交換すると、カメラ内部に「温暖多湿」の空気が入ります。暖かい所では何も問題は起こりませんが、そのまま寒いところに出ると、冷えるに従ってカメラ内部、外装内側やレンズ前玉の裏側で結露が起こります。
これを防ぐには、「温暖多湿」ではなくて「温暖少湿」な空気をカメラ内に留めておくことしか思いつきません。具体的には、「温暖多湿」なところでカメラをいじったら、乾燥剤といっしょにレンズを外したカメラをビニール袋などに密閉してかなりの時間暖かいところで放置、その時間は30分や1時間でなくておそらくは数時間かも。カメラ内部の空気が「温暖少湿」な空気に入れ換われば、寒いところに出しても大丈夫でしょう、たぶん。
食事やトイレなど寒い屋外から温暖多湿な室内へ一時的に入る時も、屋外の寒いところでカメラをビニール袋で密封、室内では袋を開けずに、外に戻って袋から取り出せば、途中の温度変化があっても問題ないハズです、たぶん。
撮影後のメンテナンス、カメラが濡れていれば拭くのは当然、隙間に染み込んでいる水は、乾燥剤やドライヤーで除けばよりベターでしょう。結露が起きないほどまでに室温に馴染ませた後は、過度の温風で暖めすぎるよりは、室温の風の方が悪影響は少ないかもしれません、時間はかかるでしょうが。ホコリの心配があればソコソコに。
<補足>
「温暖多湿」の目安としては、断熱仕様ガラス窓でない普通の薄いガラスの窓で室内側が結露していれば可能性は高いと思います。
乾燥剤を用いなくとも「温暖少湿」な空気を得る方法はあります。屋外の寒い空気は何もしなくても絶対湿度(水蒸気量)は低いので、この冷たい空気を暖めれば「温暖少湿」になります。上リンクにも書いた(乗員の発する湿気を無視できるほど強い)クルマの外気導入暖房はコレです。
外の冷たい空気をビニール袋に詰めて、ヒーターで暖めたり暖かい室内に放置するなどして袋ごと暖めれば、中の空気は「温暖少湿」になります。これは「寒い屋外から室内へ持ち込む」対処法と同じです。
<余談>
結露については露点(露点温度)の概念を理解すると無駄な悩みはなくなりそうに思いますが、一般には理解しづらい概念のようです。そのためか「急激な温度変化」とか「著しい温度差」などの観念的な言葉の表現が先走りしているようにも感じます。
とは言っても、温度計や湿度計を携帯するでなく、その場での「露点温度」を知ることは現実には困難、「それなりの時間」みたいな観念的なソレで済ませざるえません。できるだけ時間に余裕を持ってとしか言えません。
小生は、このような状況での撮影の経験はあまりありません。これらは体験に基づいたものではなくいわゆる机上の論です、そのつもりで。
書込番号:16978903
2点

皆様
再びたくさんのレスありがとうございます。
今日100均でジブロッグと保温バッグを買っていました。
あとはスッ転コロリンさんの書き込みが参考になったので、新千歳空港から札幌市内、そしてスキー場への移動はなるべくバスにしたいと思います。
乾燥剤もあったほうがいいとのことなので乾燥剤(お菓子などの袋に入っているのでいいんですよね?またはキタムラでまとまったのが198円か298円で売っていたので)も買ってきます。
その他の方々もありがとうございます。
レンズは18-55mm f3.5-5.6G VRをメインにイルミネーション撮影のみ(初日)50mm f1.8Gを使います。
低ISO 低血圧さんのように雪でも一生懸命撮影されている方がいらしているので、どうやってカメラをケアしているのかずっと疑問に感じていたのです。
参考にさせていただきたいと思います。
書込番号:16979274
2点

概ね結露対策はドライヤーを使う以外はasahi_pointzeroさんの考えでよいかと
但し、結露は寒い場所から暖かい場所での発生する見える外部だけではありません。
温まったカメラを急激に寒い場所にだすと外から見えない内側に結露も発生する可能性も有ります。
様は、急激な温度差をカメラに与えないことが大切なのです。
これに関しては、防塵防滴仕様とかは関係ありません。
また、ボディが防塵防滴であっても、レンズも防塵防滴仕様でないと意味がありません。
あと、防塵防滴は防水と違って、統一規格ではありません。
各メーカーが独自の判断でうたっているものです。
ですから、過信すると大けがをします。
ないよりはマシ位に思っていた方が良いかと。
防塵防滴のためのシーリングは経時的に劣化していきますので
定期的な交換も必要かと。
いつまでも買った時と同じレベルの防塵防滴ではないということです。
書込番号:16979463
1点

レスありがとうございます。
ほかにも「暖かい場所から寒い場所への移動でも結露が発生する可能性がある」ってレスをいただきました。
その場合の対策もやはりカメラを気温に慣れさせることでしょうか?
行きの飛行機に持ち込むので乾燥した飛行機の機内で慣れされた後密封させるとかですが。
よろしくお願いします
書込番号:16979642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ん〜
そんなに神経質になることはないと思いますよ
まず、降雪時の使用でも、ゲレンデでは水滴にはなりにくいですね。
外気もカメラも低温なので雪は解けません。
振り払えば解けずに雪が落ちますから。
で、大気も外は乾燥してます。
その状態でリュックなどに入れてしまえばOK
宿に戻ってからはしばらく放置しておくだけかな。
リュックにはホカロンを2個ほど入れてリュック内の温度を上げるようにはしてたけど、
乾燥しているから結露しなかった。
今シーズンもこんな感じで撮影しに行くつもりです。
書込番号:16979842
2点

毎年、ニセコでスキーの写真を撮っています。
経験から言うと、きっと-10度より気温の低い時なら雪が付いても大丈夫だと思います。
吹雪いてもカメラが濡れる事はないので、D7000ならそれほど心配がないはずです。
ただ寒さによって発生する問題があります。
背面の液晶がちゃんと表示しなくなる。D7000では経験してませんが、D200では希に撮影データが記録出来ないことがあった。(きっと-20度より低かったと思う)
それよりも暖かい日の方が(-3ぐらいより上)雪の影響を受けやすいと思います。
なぜなら雪が溶けてカメラを濡らす可能性があるので。(晴れていてもスキーでコケれば雪が付きますから)
でも、すぐにタオルで拭けば問題ないです。
スキー場で気をつけることを・・・
休憩の時にロッジ等に入る場合
暖かい場所に入る前にカメラやレンズ・フード・ストラップに付いた雪をしっかりと取り除きます。
カメラをビニール袋に入れてしっかりと縛り、密閉状態にしてからカメラバックに入れます。
もし結露してもビニール袋の外に水滴が出来るはずです。
タオル(大、小)・ハケ・ブロアー・メガネクリーナ(一回使い切りタイプ)があると便利です。
ビニール袋(3枚)は厚ての物(穴があかない物)を。
家の中にカメラを結露させず簡単に早く入れる方法があります。
@冷えた車を使います。
Aカメラをダッシュボードの上に置きます。
Bエンジンをかけ、ACの温度・風力を最大にしてカメラに当てます。(最初は冷たい風が当たり、徐々に温まります)
C10-15分で完了です。これで結露になった事がありません。
車にスキーやブーツなど荷物を積む時間を利用すれば十分です。車がないと出来ませんが・・・
(少しでもレンズが曇りだしたら失敗ですので、外でビニール袋に入れて密閉にしてから部屋に入りましょう)
私はカメラバックやタオルに巻いて部屋に置いても上手くいったことがありません。気づいたら結露してます。
結露すると本当にカメラが凄くビシャビシャになります・・・そしてボタンの接点不良等の症状が出たり、、
結露だけはお気をつけください。
あと、滑走中はジャケットの中に入れておくそうですが、レンズフードはラバー製に変えたほうが安全かも知れません。
またD7000の重量はそこそこあるので暴れないように対策が必要かも。
基本、カメラバックの中がいいと思います(楽だし)。
とりあえずザックリですみません。
書込番号:16980021
3点

こんばんは、お邪魔のついで。
旅客機の機内はかなり湿度が低いようですから、機内温度に馴染んだカメラを地上でそのまま使っても、表面結露も内部結露も起きにくいように思います。
「温暖少湿」な機内でカメラをビニール袋に密閉したとして、それを「温暖多湿」でも「寒冷少湿」でも開封したからといって、結露も不具合も起きないように思います。飛行中の機内の気圧は低いので、地上では袋が異様に縮んでいるかと思います、たぶん。
<補足>
Web検索で得た諸値から推測するところ、飛行機客室の結露の始まる温度(露点温度)は、0度を少し下まわった温度のようです。露点温度の概念からは、この空気がカメラ内部に溜まっていたら、その温度以下にカメラが冷えると内部結露が始まることになります。
が、見方を変えると・・・
ボーイング787以前の旅客機はジェットエンジンの圧縮機で高温になった空気と外気をミックスして機内に送り込んでいて数分で入れ替わるとのことですから、機内の空気の水蒸気量は飛行中の機外のソレとほとんど同じと思われます。仮に氷点下20度の外気を暖めて送り込んでいるとすると、それが雲の中で相対湿度100%だとしても、露点温度も氷点下20度以下になります。
・・・と言うことで、あまり気にする必要はないとの結論がでました。もちろん、実体験ではありません。本当のことは航空会社にお訪ねを。
<補足の補足>
ANAにも同じ内容がありましたが、Solaseed Air の機内環境について
https://www.skynetasia.co.jp/service/inflight_rule/
コレに依ると「機内温度22〜26度、湿度は20%以下になることもある」と。
仮に25度、20%とすると、含まれる水蒸気量は23×20÷100=4.6(グラム/立方メートル)
0度での飽和水蒸気量が4.85ですから、0度を少し下まわる温度で結露が始まると推測されます。(厳密には機内の気圧は1気圧でないようなのでこれだけではイイカゲンですが)
Wikiの「飽和水蒸気量」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%BD%E5%92%8C%E6%B0%B4%E8%92%B8%E6%B0%97%E9%87%8F
<!?>
暖かいカメラが冷やされて起こる内部結露を防ぐ方法として、屋外に出た直後、カメラが冷える前に、レンズを外したり、ズームレンズを伸び縮みさせて、「温暖多湿な空気」を強制的に「寒冷少湿な空気」に置き換えてしまうことを思いつきました。
カメラが暖かい内なら結露は起きませんし、少湿な空気に置き換わった後は冷えても結露は起きません。ただ、完全に空気を入れ換えることができればのハナシですが。
感覚的には馴染めない方法ですが、納得できるのでしたらお試しください。なお、責任は負いません、あしからず。
書込番号:16980058
3点

また色々とレスありがとうございます。
今回は飛行機+バスなのでレンタカーは借りません。
なのでフラッシュガンさんが仰っていただいた方法は車でスキーに行く際に参考にさせていただきたいと思います。
で、
>0度を少し下まわる温度で結露が始まると推測されます
と言うことで質問ですが、今日の新千歳空港周辺の気温は-2℃となっています。
この外気温の状態で到着後カメラを屋外に出しズームリングを回すだけ回して後はビニール袋で密閉した後カメラバッグにしまうでも大丈夫なのでしょうか?
ちょっと気になった点がありましたのでよろしくお願いします。
書込番号:16980688
2点

札幌近郊に住んでいます。
雪の日も野鳥撮影で持ち出していますが、気にするのは建物に入るときだけです。
いきなり暖かい所へ持ち込まないようにしています。帰ったら、玄関先に放置です。
旅先ではそういう訳にもいかないでしょうが。
ビニール袋はなるほどと思いましたがやったことはありません。
結露よりも東京の夏の湿度の方がずっと気になりました。
書込番号:16980738
2点



ピクチャーコントロールでモノクロームに設定したとき、
ファインダー左下に B/W という文字が点滅します。
目障りなので、これを非表示、
もしくは点滅しないようにする方法はありますでしょうか。
自分で調べた限りでは無いような気がしているのですが、
よろしくお願いいたします。
1点

ちゅらかめさん こんにちは
カラーを白黒にする事はできますが 白黒からカラーにする事が出来ないため 白黒撮影していることが分かるようにと 警告の為の表示だと思いますので 消せないようになっているのかも知れません。
書込番号:16987759
1点

ちゅらかめさんこんばんは。
カスタムメニューd4「ファインダー内警告表示」をOFFでどうぞ。
書込番号:16988215
6点

>カスタムメニューd4「ファインダー内警告表示」をOFFでどうぞ。
これで消えますね。すごい!
書込番号:16988874
1点

ちゅらかめさん
消すことが出来るようですね 間違った書き込みごめんなさい。
書込番号:16988916
1点

> なかなかの田舎者さん
すばらしいです。消えました^^
ありがとうございました。
> もとラボマン2さん
もとラボさんも、ありがとうございます^^
書込番号:16989544
2点


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