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こんにちは。
以前、この掲示板でカメラ選びに関して助言をたくさんいただいた青虫1号です。
冬空の星を撮りたいと三脚を購入し試してみたのですが、写った画像は真っ黒です。
露出などがいけないのかな、と思い、PHOTOHITOの星空を撮っていらっしゃる方の設定を真似してみても、やはり真っ黒です。
D7000で星空を撮るにはどういう設定が良いのでしょうか。
ちなみに、山の上なので街灯など一切ありません。
ご教授ください。
1点

データがないと何ともいえませんが。
ちなみにどんなモードでどのように撮影されているのですか?
書込番号:12496109
0点


おはようございます。
大変失礼しました。
データは残っておりません。写っていないのを確認後にすぐに消去してしまったものでして…。
カメラの設定はISOが100で、露出が30秒です。WBはAUTO、露出補正もしてません。
レンズはNikkor 24‐120o F4で、開放で撮りました。
D700で同じ設定にすると星がきちんと写りました。
ただ、どの星も同じ大きさに写ってしまっており、星座が判断しにくい状況です。
よろしくお願いします。
書込番号:12497181
0点


何度もごめんなさい。
ISO200で、使用レンズはNIKKOR 50o F/1.4Gでした。
大変失礼しました。
書込番号:12497190
0点

レンズキャップしたままだった、というオチでは?
意外とありますよ。
書込番号:12497340
3点

D700で撮れるなら、同じ露出(SSとF値と感度)を与えれば、画角はともかく同じように撮れると思いますが・・・
レリーズケーブル使用の場合、ケーブルの使い方間違えたとか
書込番号:12497378
0点

それではISO感度が低すぎです。
10秒で撮りたいのなら1600くらいにした方が良いです。
メーカー違いますが、設定の参考にされてください。
ソフトフィルターを使って明るい星が目立つようにしています。
書込番号:12498571
2点

カメラは違いますが、そんなことには関係なく、Exifデータを参考にしてください。ISO感度は高め(たとえば1600)にして、明るいレンズ(たとえばF2)を使い、露出時間は15秒〜30秒で撮ってみてください。
露出時間を長めにすると、星が流れます。焦点距離が30mmくらいの場合は20秒が目安です。なお、都会に近かったり、満月であったり、近くに街灯などがあるとその明かりがかぶる場合がありますので、注意してください。
書込番号:12499073
1点


私も露出不足だと思います。
昨年12月に自宅でシグマ 24mm F1.8 と D90 を使って撮った時には、『F2、ISO 3200、13秒』
で画像の明るさは丁度良いぐらいでした。
一昨年夏に自宅で Ai AF 35mm F2D と D70 を使って軌跡を撮った時には、『F2、ISO 200、300秒』でしたので、
画像の明るさを変えないように露出調整すると『F2、ISO 1600、40秒』や『F2、ISO 3200、20秒』となる計算です。
気象条件、撮影環境、カメラ、レンズにも左右されると思います。
絞り開放、30秒、ISO 6400 か ISO 12800 でとりあえず撮ってみて、画像の描写を見て F 値とフォーカス位置を調整して、
画像の明るさを見て感度とシャッター速度を調整して、それから本番撮影するのが良いのではないでしょうか?
但し、レイヤー合成やRAW 現像時の露出補正を使うなら、撮影時の最適な設定は変わりそうですね。
書込番号:12499311
1点

山の上で街灯がないということですので空の条件としてはかなりいい状態だと思われます。
自宅でISO3200なんていうのとはまったく条件が違うと思ってください。
D700で撮られたのと近い条件の写真がありました。ほぼ補正なしで現像しています。
ISO100 15秒でもこれぐらい写る場所があるのがわかってもらえると思います。
赤道儀がちゃんと動かなくて仕方なく固定撮影をしていたので写真のできは気にしないでください(^^;
結論から言うとその条件では写っていないように見えても当たり前ですね。
ちょっと想像も入りますが。
D7000の方はF4開放D700の方はF2で撮られています。同じ露光時間ではD7000の方は露光不足になります。
また、確認は背面液晶で行われていますよね?私の写真のサムネールが真っ黒に見えているのと同じで、露光不足であまり星が写っていない写真を背面液晶で表示させたために真っ黒に
見えたんだと思います。拡大すればある程度星が見えたかもしれません。
D7000にD700と同じ50mmF1.4をつけるか24-120F4で露光時間を長くすればちゃんと写ると思いますよ。
明るい星を目立たせるためには明神さんが言われているようにソフトフィルターをつけると
よいようです。
書込番号:12500284
1点

マニュアルレンズで撮ったのですが、ISO1600、SS30秒、レンズはF3.5の魚眼です。
レンズの焦点距離にもよりますが、30秒でも流れが目立たないのはこの辺りのレンズですから。
50ミリで15秒を切るならF値又はISOを変えて撮ってください。
ISOを上げるとノイズが目立つので、赤道儀を使うとかもう一工夫必要になります。
書込番号:12500498
0点

皆様!!!
感動です!
こんなにアドバイスをいただけるなんて本当にありがとうございます。
ISOを少し高く設定して挑戦してみようと思います。
あと、ソフトフィルターなるものもカメラ屋さんでチェックしてみます。
あまり高くなければよいのですが…。
赤道儀については金銭的に今は無理ですね^^; ハハハ
露出の勉強をもう少しすべきですね。
みなさん本当にアドバイスありがとうございました。
書込番号:12500813
1点



D7000かD90で迷っています
予算が許すのなら、D7000にしたいのですがまだまだ高い…
そんな理由でD90にしてしまって後々後悔しないか…
それと、ポートレート撮影時に人肌が黄ばむというレビューが多々ありますが、
そんなに気になる程でしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、
ご教授お願いしますm(__)m
1点

こんばんは。当方D90を使って二年ほどです。
はじめてのデジ一ということもあって、カメラのポテンシャルを発揮できるようになるまでそれなりに時間がかかりました。今まで特に不満な点はありません。ですがやはり後継のD7000は気になり何度かお店に触りに行ったりレスを見たりとしてて、あらゆる面で進化してるようですごく気にはなります。
購入後はどのみちしばらく使うことになると思いますので、がんばってD7000買ったほうが後々後悔しないと思いますよ。D90にしてしまってやっぱり新型、、、、という余計な出費になる可能性のほうが高いと思いますよ。
ですが特に新しいものが好きというのでなければD90でも満足できると思います。よくできたカメラだと思いますよ。ある程度カメラ歴が長い方でもサブとしも十分に使える画質・操作性と思います。
ちなみにNikonの人が、16-85や、単焦点等(レンズキットのレンズとか高倍率のレンズ以外)なら、D90とは見てわかるくらいの画質の差があると言ってました。それだけ進化したということでしょう。感度も100〜に幅が広がりましたし。なのでD7000を買うなら標準ズームは純正16-85をおすすめします。僕も使ってますが解像度が高く、評判もいい一本です。
ただ、Nikon独特の画といいますか、発色とか感じが好きなら、D7000は今までのNIkonとは少し違う画が出てくるらしいです。
書込番号:12485989
3点

人肌が黄ばむ?黄色人種ですからね〜。WBで直りますし、レタッチで修正もできますから。
D90で後悔はしないと思います。主たる機能部分で差を感じません。
(機能ではないですけど、屋内・室内のAWBが随分違った感じです。D7000は暖色系に寄ります。)
もし新型を食したい場合は、D3100追加でも同じExpeed2ですから味わえます。
D7000を使ってみてのメリットは、Expeed2の画質傾向と、D90より動作が軽快な事か。
機能も追加されていますので、レンズ登録AF微調整などは便利です。
書込番号:12486085
1点

スレ主さま
難しい質問ですね。
撮影・遊びの幅は明らかに広がっていますからD7000のほうが良いと思います。
後悔云々ということですが、
私はD90を持っていてD7000を買い増ししましたが、後悔していません。楽しいです。
D90でのポートレイト、人肌の黄ばみですが、私は気になったことがありません。私のレベルが低いからでしょう。気になるなら設定、あるいはRAW+レタッチで対応ということになるかと思います。
(フジのS5proは良かったですね。デジ一からの撤退は残念です。)
設定は面倒、レタッチもいや、となればD90よりもD7000、それよりもD3100ではないでしょうか。そう思います。
書込番号:12486562
1点

D90にD7000を買い足しました。
そりゃ、D7000の方が良いです。
どこがいいのか・・具体的にはもう書きませんけど・・すでに過去スレやレビューをご覧になられているかと思うので。
予算があるのなら、断然D7000かと。
ただD90も良いカメラです。
肌色が黄色に転びやすい傾向って事ですが・・・通常、スナップでは特に感じないです僕も。
ただ撮影会なんかでポートレートを撮ると、そういう傾向を感じることはありますね。
しかし、ホワイトバランスをきちんと合わせるか、撮影後にレタッチすればダイジョーブです。
ちなみに、どんなカメラでもホワイトバランスオートでは、肌色が転ぶことはありますね。
その辺り、D7000の方がAWBも優秀だし、発色自体デフォルトで肌色がキレイに出るというのは感じますが、D90でもRaw撮影あるいはJpegでも撮影後にホワイトバランスを修正すれば結構キレイになります。
以上、あくまでライティングの複雑なところでポートレートを撮った場合です。
普通に屋外でスナップポートレートなら、D90でも特に問題は感じないです。
(この辺、個人の要求水準?によって変わるんでしょうけど)
ま、予算次第かと。
書込番号:12487341
4点

もう少し待ったらD7000も価格が下がりますのでそこで買われた方がいいかと思います。
D90は確かにお買い得でいいカメラですが、D7000の方がいいと私は思っています(但し、まだ高すぎますね)。
・・・デジタルものの進化は物凄く速いと思っています。
肌が黄色いというのはAWBの傾向だとは思いますが、確かにD90やこの頃のニコン機全体は「場合によっては」そうなる時があると思っています。
D3100、D7000あたりから、AWBは優秀になってきたと思います。
優秀の意味は「完全補正」に近付いたという意味です。
また、グレーカード等でプリセットホワイトバランス取得するのであれば、かなりの確率でこの「黄色」問題は発生いたしません。
書込番号:12487437
4点

ハッキリ言って後悔云々はあなたの気持ち次第です。
割り切れるのであればD90で十分だと思います。
ただ「値段ではない」と言い切るのであれば、自分の予算まで価格が下落するのを待つしかないですよね?
肌が黄ばむとか・・・・そんなのは工夫次第だと思います。
レタッチが苦手であれば撮影時にWBを変えてやれば良いだけです。
ちなみに私はWBの設定以外にポートレートエンハンサーも使用しています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/enhancer/4961607352786.html
書込番号:12487927
0点

予算があればD7000のほうがいいと思います。
予算不足なら、ヨサないといけませんが・・・
書込番号:12488596
0点

自分もD90で良いと思います。
そのかわり 50mm or 35mm単焦点等、レンズやスピードライト等、のちのちステップアップしても
流用可能なものに金を費やすべきかと思います。
(いっそ、ニコンダイレクトで売っているD3000に周辺機器充足したほうが、D7000にステップアップする際も違いを感じ易いのでは?)
書込番号:12488792
0点

こんにちは、スレ主さん。
読み落としがあれば申し訳ないのですがスレ主さんはデジイチは初めてなのでしょうか?
仮に初めてであれば本体+レンズ以外に必要なものが出てくるかと思いますが…
私の場合、プロテクターレンズ、保管箱やSDカード等延長保証含め本体以外に1万ぐらいかかりました。
又、18-105mm、18-200mmキットレンズをそれぞれ価格比較すると価格コムでの最安値だと約5万〜6万の金額差が出てきます。
上で常連さんも言われていますがレンズ1本だけで済む確率は限りなく低くなると思います。
又、カメラ本体のオプション品(スピードライトやリモートコード等)及び三脚等も必要になってくると思います。
なのでその差額で上記ものが必要あれば購入した方が今後、有意義にデジイチライフが過ごせるかと思います。
長文、駄文失礼しました。。。
書込番号:12488916
0点

>PC進化に着いて行けずさん
オプション品やレンズについては、兄が持っているものをしばらく借りるつもりです。
ですがやっぱり本体だけは自分のものを、と思い質問させていただきました。
説明不足ですいませんでした。
書込番号:12488985
0点

月紅さん、はじめましてm(_ _)m
私はD90からニコンユーザーとなり、現在D7000とD300sを使っています。
私も女性は主な被写体のひとつですが、人肌ほど写真にするのが難しいものはないのではないか?と個人的には感じています。
例えば同じ人物を写した場合であっても、設定やライティング次第でまったく印象の異なる肌の描写になることが珍しくないからです。
また「こう写って欲しい」という肌色は人の好みにもよるでしょうから、仮に肉眼で見た肌色を100%忠実に再現出来るカメラという物が存在したとしても、撮影者が「こんなはずじゃなかった」と感じれば、それは人物撮影に向かないカメラという評価を受けるかもしれません。
要するに何が言いたいかと申しますと、人物撮影に限って言えば、最新機種が良いとは必ずしも言えない、という事です。
大雑把に言えば…私の印象では、D90はオートホワイトバランスで肌色が赤みがかる事が多く、程度はより小さいもののD7000でも似たような傾向があります。
しかし他の方々もおっしゃっているように、ホワイトバランスの変更や微調整だけで思い通りの肌色にすることも可能です。
故に私は人物撮影では100%RAWとの同時記録にしています。もちろん解像感うんぬんではなく後処理を考えての保険の意味です。
結論として、人物撮影に関してはD90も充分期待に応えてくれると思います。
しかしながら、カメラとしての総合力ではD7000に軍配を挙げざるを得ません。
高感度撮影や動き物の撮影が多いようでしたら、D7000の方が対応できる幅は広いはずです。
しかしあくまでも相対的な話ですので、D90も私はいまだ現役として通用すると評価します。
結局最後は予算との相談になりそうですね(^^;)
ボディに無理な予算を注ぎ込むより差額で安価な単焦点を一本追加する方が実利がありそうです。
長文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:12489190
2点

>ポートレート撮影時に人肌が黄ばむ
オートホワイトバランスと JPEG で撮影するのでなければ問題にはならないと思います。
オートホワイトバランスで撮っても RAW 現像時にホワイトバランスを再設定できますし、
無彩色を撮影してホワイトバランスを設定すれば JPEG でも黄色く感じることは少ないと思います。
(無彩色に近い物としては、銀一のシルクグレーカードをお奨めします。)
とは言え、日本人にとって肌色は難しい色の一つで、ポートレートなら肌色を細かく調整したくなるかもしれません。
その時には無彩色を使ってホワイトバランスを設定して RAW で撮って、
現像時にホワイトバランスとピクコンを調整するのが一番良いと思います。
黄色く感じたら、肌色の色相を数度だけマイナスに動かしたり、ピクコンを変更すれば印象が変わります。
書込番号:12489911
1点

蛇足ですがポートレートと言ってもスタジオ、屋外で違ってきます。
おそらく「黄色くなる」というのはスタジオの話だと思います。
書込番号:12490965
0点

月紅さん
D7000か?D90か?
非常に悩むところですね。
私は現在D90を使用しておりますが、予算があればD7000にしたいと目論んでいます。
月紅さんの質問の書き方によれば、D7000にされたほうが良いと思います。
多くの諸先輩からのレスにあるように、最新型には最新型の良さがありますし、
画像処理もD90に比べたら、D7000の方がいいのでしょう。
よって、後悔しないという条件なら、新しいD7000のご購入をおすすめいたします。
しかし
>ポートレート撮影時に人肌が黄ばむというレビューが多々ありますが、
という、部分については、何人かの先輩がおっしゃられているように、
私もあまり黄ばみは感じたことがありません。
色の感覚は個人的な、そして今までの使用されてきた機材やPC環境にも依るでしょうから
作例画像をご参照いただき、ご自身でご判断ください。
なお、作例画像はJPEG、画像のレタッチはしておりません。
露出もオート(A)で、掲載のためリサイズ(縮小)のみいたしております。
書込番号:12491730
2点

>予算が許すのなら、D7000にしたい(以下略)
質問の時点で答えが出ていますので、D7000で良いと思います。
>ポートレート撮影時に人肌が黄ばむ
黄ばんだ肌はRAW撮影で簡単に白くできます。
ただし、正確無比な色再現は、どのメーカーも未踏の領域かもしれません。
ライブビューやクイックビューで被写体と比べれば、絶望的な気分になる可能性がありますが、
大枚はたいても解決策がありませんので、気にしないのが一番です。
書込番号:12491773
3点


気にしないのがいいと思います。
D90とD7000、2台併用してます。どちらも良いカメラです。
D90、差額でレンズに投資しても良いと思います。
せいぜいA3プリントまでなら、見分けがつかないほどの小差です。
たくさん撮って、カメラを使いこなすほどに上達すれば、
両者の差なんて気にならなくなると思いますよ。
書込番号:12492058
2点

月紅さん こんにちは!!。
早速ですが、D7000は若干緑がかっているようです。
都合によりUPした写真の人物のところは撮って出しです。
ほんの少しカラー調整してやるだけで私好みにできましたので大変喜んでいます。
D90は使用したことがありませんので語ることはできませんが、D7000は撮って出しで十分といった印象を持っています。自分好みの写真に近づけるにはどんなカメラでも調整は不可欠ではないかと思っています。
小声で、、、iso100いいですよ^^。
書込番号:12493277
4点

月紅さん、はじめまして!
D90とD7000、悩みますよね〜
でも今となったらD7000のほうが後悔しないと思いますよ。
D90の、人肌が黄色味がかるという点、たしかにそのように感じます。
反対にD7000は少しアンバーがたったように感じますよ。
でもともにWBの微調整で解決する些細な問題だと思います。
D2○○さんがおっしゃっておられるように
D7000は撮って出しで十分満足いく絵が得られるように感じます(私見です)。
私もほとんど撮ってだしです。
私からも小声で、Iso100はよろしいですよ〜(笑)
書込番号:12493431
7点

↑誤記訂正です。
D70で。→D7000で。
D70で風景→D7000で風景
D7000は少しアンバーがたったように感じますよ。
↓
D7000は少しアンバーがかったように感じますよ。
慌て者で、申し訳ありませんでした。
書込番号:12493473
2点




こんにちは。
ご心配ならネットショップでも購入者の評価の高い店で購入された方がいいですね。
ビック、ヨドバシ、キタムラでは万一の安心料が上乗せしてると考えればいいと思います。
購入するには安い方がいいに決まってますが、初期不良等があった場合、対応のいい店を
私は選んでます。
書込番号:12478968
1点

ネットで買って、最寄りのキタムラ&ビッグカメラでアフターをしてもらってますよ。
ポイントってのも悪くはないのですが。ネットではショップ評価70%以上を選んでます。(特に理由はありませんが。)
書込番号:12479006
1点

昨年11月に中野のペコちゃんで、下取りサービスでボディ単体119kです。
ちょっと高買いに思えますけど、当時はそうでもなかった。
書込番号:12479021
0点

今日購入しましたがビックにて現金¥119800×17%の提示にOK!!
で、レジに行ったらお財布携帯ID支払いがP3%だったのでビックにはIDで支払いました。
自分的にはクレジット払いの方が1%安く購入できたので今日で良かったです。
前スレ少々間違ってましたが良い買い物ができました!
書込番号:12480032
0点

最安ではありませんが、価格コムの取扱店でキタムラ系列のデジカメオンライン等なら
高くないし、送料・代引き手数料も無料です。
書込番号:12480361
1点

近所のキタムラさんで102000って言われました
1月8日です・・・
長年つきあって傷だらけになったF3を14000で引き取ってくれたので
(もうそれはそれは、でこぼこだし、いろんな塗装がはげてむき出しに光ってるし、モルトはやばいし、ほこりは入ってるし、気分は戦場カメラマン・・・・)
D7000を購入しました
でも、DXレンズは持っていません
24−120(旧型VR無し)がメインです
バッテリーの充電時間が意外に短いのに驚きました
70分ぐらいでフル充電だったような・・・
リコーのR10(同時期のパナソニックも一緒のバッテリー)を使ってますが、それより短い気がしたのは・・・
やっぱ、買ったばっかで舞い上がってるのかな?
書込番号:12481266
1点

まこTさん、おはようございます。
ちなみに、どちらのキタムラでしょうか?
D700購入予定でしたが、やはり、D7000の絵がよく感じ、購入を考えています。
宜しく御願い致します。
書込番号:12482061
0点

私もキタムラのある店舗でほとんど購入してますが、長い付き合いでいままでに結構買って
いますのでお値打ちに購入できました。でも、会社ですので無理という場合もあります。そんな時は
アマゾンです。
書込番号:12482232
0点

キタムラですが延長保障は、自然故障しか保障をしないのはご存知ですか?
海に行って砂が入った場合や誤って池や海にぽちゃんもNGです
ご存知ならすみません
書込番号:12485547
0点

先週、新宿ヨドでボディを購入。
113kのポイント13%。
エコポイントのJCBヨドバシギフトカードが半分くらいあったので、+5%で18%。
残りはゴールドポイントカード支払いなので+1%で14%。
まぁ、ポイント分も入れて9万円台半ばなので購入しました。
その前に寄ったLABI池袋は、一声で118Kの20%。
その場で決めるなら、もうちょっといけそうな雰囲気。
でも、ポイントの使い道などを考えて、ヨドで購入しました。
書込番号:12487992
0点

ちなみに、新宿ヨドも
年末1回、年始2回の交渉の結果でした。
LABI池袋の条件を名刺に書いてもらっても、同条件は「ごめんなさい」と言われたこともありました。
書込番号:12488021
0点



奥さんまたは財布管理者に黙ってD7000に買い替えてバレた方いらっしゃいますか??
ちなみにD90からの買い増しを思案中です。ヤッパリ二台持ちはばれますよね(^^ゞ
今まで嫁とかにバレないように買い替えされた方の奮闘記あったら教えてください。
なんか周期的に欲しいものがグルグルしてる自分がいます(困ったΣ(゚Д゚ υ)
5点

D90からD7000は、ばれると思います(^^;)
あとからばれるほうが、もっと高価な買い物をすることになるかもしれませんし、気まずいですよっ(^^;)
きちんと奥様を説得してくださいねっ(^^;)
書込番号:12475985
2点

大家のおっさんさん、こんばんは。
どこも、鬼の監視をかいくぐるのに苦労をしていますね。
私はボディではまだごまかしをしていません。
鬼の監視をかいくぐる一番の方法は、ものを増やすことです。
カメラに限らず、やたらとものが多くなると、鬼の監視が行き届かなくなります。
現在、レンズが増えても、三脚が増えても、まったくバレません。
問題は、最初に家に持ち込む時です。
危ないときは、一度車の中に保管して、安全な頃を見計らって家に入れます。
書込番号:12475986
12点

2台を一度に見られてしまうと、かなりの高確率でバレます。
1台づつだと殆どバレませんから、超安心してD7000を買い増しして下さい。
大丈夫!!!です。
書込番号:12476002
4点

一週間前にニコン資産売って60D買う相談してませんでしたか?
よく考えて機種選びしましょう。
書込番号:12476021
2点

山の神に相当額の贈り物をされれば少しはマシかも知れません。
書込番号:12476052
2点

こんばんは。
私はD300にD700を買い増ししました。一台だけを持ち出して行動すれば、ばれないだろうとたかをくくってたら、アイピースの形が○になったと子供が気付いたので白状しました。 将来の生活設計どうするんと詰め寄られましたが、年齢をかさねた将来のための趣味の先行投資だと言って無理やり説得しました。開き直って14‐24を更に買い増ししたことは言うまでもありません。今が大事です。
書込番号:12476146
14点

早速の返信ありがたや!
『タカオ』さん、気まずいのは元からなので(アハハ
nikonがすきさん、経験談と対策に感謝します!
花とオジさん、心強いお言葉に感謝感謝♪
☆バンビーノ☆さん、菅内閣同様にブレブレですよ
hotmanさん、そんな予算があればレンズ買いますよ(^^ゞ
熊悟郎さん、うちの子もレンズの長さに気付いて余計な発言してました。気をつけますね!
書込番号:12476183
2点

モンチッチVさん、そんなカッコイイ言葉が咄嗟にでるなんてよほどの強者ですね!お子さんがもっと鋭いようですが(^^ゞ
くりえいとmx5さん、内心はそんな言葉を待っていたのかもしれません。でも怒らないでね。
書込番号:12476209
2点

大家のおっさんさん こんばんわ
私も内緒で買って使用していますが、秘訣は堂々と使用しストラップは初めてNikonを買った25年前位からずーっと同じような、ブルーのワイドストラップをカメラを買うと同時に購入して使っています。今回色違うやばー
但し妻の前では2台同時には絶対使用しません。いつの間にか防湿庫の中にはたくさんのカメラやレンズが一杯です。
今回はD7000ボディよりも70-200mmVRUも一緒に買ってしまったので、レンズの方が心配です。
書込番号:12476230
4点

カメラに見合ったお布施をしておけばOKです、たぶん。
書込番号:12476408
4点

普段から2台持ち歩いてると、片方入れ替えてもバレにくいですよ〜。
D300+D90から、D300をD7000に換えましたが、全然平気です。
一瞬ヤバかったのはシャッター音が小さくなったのに気づいた時ですね。
うるさくて人前で恥ずかしいから音量下げたよ。という具合です。ナンノコッチャ(笑)
いつもバッグに仕舞っておいて、裸で放置しない習慣があればまず大丈夫です。
この調子でD300S後継出たら、D90の運命、かなりヤバイッス。
書込番号:12476463
8点

首題とはかけ離れますが、わが家のD7000(ボディ単体購入です)は
@D90+18-105F3.5-5.6G VR+35mmF1.8Gをヨメに譲り渡す
Aティファニー指輪(ああ、D3sボディ相当!)をクリスマスにヨメに購入
といふ多大な犠牲を払って手に入れたものなので、しっかり使い込んでやろうと思っています。何故かほとんどポトラッチの心境です。
にも関わらず、最近出番が多いのはPronea-s+24-80F3.3-5.6Gなる、ヤフオクなら1万円で落とせそうなフィルムカメラとレンズのチープな組み合わせ。ただ、この組み合わせは価格と格を超越したパフォーマンスで改めて吃驚しています。APSフィルムはCoolscanで1200万画素デジ化しており、お散歩カメラとしては十分以上です。毎日通勤鞄に入れて連れ歩くには、畢竟軽さが決め手になるのかもしれません。
書込番号:12476538
1点

大奥はカメラと同金額の品を要望します。当方もバーバーリーのスカーフを進呈しましたが、
まだ、完全に満足いただけてない状態で苦慮しております(笑)。
次は高価なバックかなと思っております(汗)。
結果、趣味にはコストがかかりますね。
書込番号:12477209
3点

>今まで嫁とかにバレないように買い替えされた方の奮闘記あったら教えてください。
私は顔や態度に必ず出てしまう生き物ですので、申告します。
自分の金で物を買うときは堂々と、
家計から購入金を捻出する場合はネゴシエーション能力をフル稼働させます。
購入背景、目的、予算(目標値引き等含む)、使用頻度、減価償却年数他・・・って、仕事かいっ!!!
でも、どちらの方法にしても必ずやることがあります。
必ず嫁にもそれ相応の欲しいものを買うことです。
家事を預かる嫁、実際は小遣い等も無いに等しく、欲しいものもかなり我慢している家庭が多いと思います。
その中で片方だけがお宝を手にするというのは私的にはあまり気持ちがいいものではないのでそうしています。
>なんか周期的に欲しいものがグルグルしてる自分がいます(困ったΣ(゚Д゚ υ)
皆そうだと思いますよ(苦笑)。
書込番号:12477549
7点

自分も隠すのは無理だと思うし、隠して使っても楽しくないので、申告して買う派です。
だいたい反対されないし(うちの妻は「趣味無い男は定年と共に早々にぼけて結局よけいに金かかかる」と言うてます(^^;))、反対されるときはたいてい自分も無駄遣いじゃないかと迷っている時ですので・・・
でも自分も「1万前後のアクセサリーならいいだろ!」とほいっと買っちゃったり、気がついたら1ヶ月にそういうのを2つ3つ買っていたり(^^;)
大きなものを買い換えたくなると、心の中の悪魔が「これ、故障してくれないかな・・・?」とささやきます(^^;)ダメダヨ〜
書込番号:12477576
1点

えーと、スレ主さんが
ここでそのような不安を相談されるタイプだと言うことを勘案してですが、
おそらく隠れて購入されたとして、うまくバレなかった場合でもご自身で
バラしてしまうのではないでしょうか^^;
ウソはついた瞬間から鋭い記憶力が必要となり、隠し事に耐えられるだけの
忍耐力に自信がおありでしたら逝っちゃってください。
自信がない場合は罵声や非難に耐える道を選ぶか、軟着陸の方策を考えましょう。
家事のお手伝いをするとかプレゼント用意するとか^^
書込番号:12477628
2点

開き直りが一番(^_^;)
うちのカミさん、呆れ返ってなんも言いません(=_=)
書込番号:12477695
3点

こんにちは。大家のおっさんさん
開き直って言い訳されるのが良いと思いますよ。
書込番号:12477982
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
一眼はまったくの初心者になります。色々こちらで勉強はさせて頂いてますが。。
単焦点レンズAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G の様なボカシまではいかなくても
このキットでも背景ボカシ等は可能なのでしょうか?
写真の対象は室内・野外の子供がメインになると思います。
0点

105mm側ならそこそこボケますよ。
ただ綺麗な、ボケを要求するなら、安くて手ごろな50mmf1.8や85mmf1.8などの使用を
お勧めします。50mmf1.8は75mm相当となりますが、中望遠の画角ですので人物撮影に
は適度に使いやすいかと。
書込番号:12382597
3点

18-105mmですと、望遠側を使ってカメラと被写体の距離は短く
被写体と背景の距離を長くすれば背景をボカせます。
カメラ----被写体---------------------------------------背景 ※背景がボケるパターン
カメラ--------------------------------------被写体-----背景 ※背景はボケないパターン
書込番号:12382603
6点

他の方も書かれていますが、テレ端(105mm)側で、絞りを開放(f5.6)側に設定し、被写体になるべく近づいて撮るようにすればかなり背景はボケますよ。ただ室内撮りであればAF-S35で撮られたほうがシャッタースピードでも有利ですし、AF-S35もあったほうがいいかな〜とは思いますね。
書込番号:12382628
2点

なるべく絞りあけて、なるべく望遠のほうを使って、なるべく被写体に近づいて、なるべく背景から離れれば、ボケます。
つまり、基本的には35ミリより105ミリのほうがボケます。
ただ105ミリもあると場所によっては「被写体に近づいて」が難しいかもしれませんね。
書込番号:12382930
2点

みなさんの言われているような方法で多少ボカすことは可能ですけど
背景をボカシ、額に飾っておきたくなるような写真撮りたいのなら50mmF1.8買われて、お子さんの上半身だけ入るくらい接近して絞り優先、絞り開放で撮られると背景がメチャボケた写真が1枚簡単に出来上がります
35mmF1.8も50mmF1.8と比べると背景ボケは今一歩ちゅう感じです
ただお子さんの室内撮りは50mmでは長いので35mmF1.8もあった方が良いと思います
書込番号:12383002
3点

多少はボケますけど、根本的にボケにくいレンズですよね。
その手の用途ならレンズ選びから考え直さないと...
書込番号:12383220
0点

>写真の対象は室内・野外の子供
室内の子供を撮るのにこのレンズでのぼかしは期待しない方がよいです。
室内でぼかしたければ35mmF1.8G。これが定番。
書込番号:12383266
6点

基本的に背景や前景をぼかした写真は、F値の小さいほうが有利です。屋外なら、18-105でも背景との距離を調整することにより、ぼかすことは可能ですが、室内では距離が取れないケースが多いと思うので、18-105では難しいです。
室内用には35ミリF1.8等のF値の小さいレンズを一本購入しておくことをお奨めします。
書込番号:12383305
1点

こんな質問をしているレベルならD7000はまだ早い!
D3100辺りからのスタートをお勧めします。
書込番号:12383345
1点

>こんな質問をしているレベルならD7000はまだ早い!
失礼ながら、そう決め付けるものでもないでしょう。いきなりフルサイズを購入する初心者だっています。
要は、知識とテクを身に着けてから買うか、買ってから勉強するかの違いでしょ?D7000の連写や防塵防滴などの機能に魅力を感じれば、わざわざ回り道をする必要は無いと思います。
書込番号:12383458
12点

みなさん色々とアドバイスありがとうございます
なぜD7000に興味を持ったかと言うと先日知り合いからNEX-5Dを借りまして
そのコンデジとの写りの違いにびっくりしました。
ただ買うとなるとNEX-5Dでも6万前後するのでどうせ長い事使うのであれば
今後一眼レフにステップアップではなくD90かD7000を購入して大切にしようかと思いまして。。。
室内撮影をするならD90よりD7000の方がシャッタスピードがいいと聞きましてD7000に絞った次第です。
添付の画像はNEX-5Dで撮ったのですが、これぐらいなら18-105でも出来ますか?
室内はみなさんの仰るように素直にF値が低いのを別途用意した方がいいですね。
書込番号:12384736
0点

>添付の画像はNEX-5Dで撮ったのですが、これぐらいなら18-105でも出来ますか
勿論、撮れます。
早いとこ買って一杯撮ることです。
書込番号:12384823
2点

「 室内・野外の子供がメイン 」
これでしたら、NEX−5Dで十分と思います。
デジタルカメラは、ほぼ使い捨て同然なので、予算を決めて
ムリなく購入したほうがいいでしょう。
書込番号:12385790
2点

あれから色々と調べてまして。。。
もう一つ質問です。
室内で子供の写真を撮ったり野外で花等をボケボケの写真で撮る場合
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D
上記2点だとどちらの方かいいでしょうか?
いいというか35mmと50mmの写りの違いを教えて頂ければと思います。
初心者過ぎて申し訳ないです。
書込番号:12397086
0点

スレ主さんは背景がボケた写真が撮りたいんですよね。
で、単焦点のF値の小さいレンズがボケるよ、と理解しているのですね?
でも今の知識や経験からすると単焦点をイキナリ買うのは危険だと思います。
よく使いそうな画角もまだ分からないようですから。
35mmF1.8と50mmF1.8なら50mmの方がボケますが
最短撮影距離は50mmのほうが長いし、
被写体の大きさや距離により撮りやすさも背景の写りこみも変わります。
それにボケの大きさでいえばレンズの多少の差よりも
被写体を近く背景を遠くすることが効果的です。
例えば花のボケボケの写真ならマクロレンズや
寄れる標準ズーム(シグマの17-70mm等)の方が良いかもしれないし。
まずキットレンズをしばらく使ってみて
各焦点の特性や、どの焦点距離で良く撮るかなど理解してから
必要な単焦点なりを買ったほうが良いと思いますよ。
キットレンズでもコンデジに比べれば十分ボケますし
作例に挙げられた写真くらいなら撮れますから。
書込番号:12398097
1点

chappiiさん
今ではズームレンズが盛んになりキットに付いていますが、
50mmというレンズはフィルムカメラの昔から標準いわれ、
”まずは一本”として各メーカーが使っていました。
50mmは素直な写りであること、明るいレンズであること、比較的手ごろな値段であること、など、今でも利点は多いと思います。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
はDXフォーマット、D7000などです。
DXフォーマットは約1.5倍するとFXフォーマットの数字に相当するので、
いわゆる50mmレンズと考えられます。
Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D
は、DX・FXどちらも使えますが、D7000では75mm相当になります。
写りに関しては所持していないので何とも言えません(笑)
35mmf:1.8は非常にコストパフォーマンスに優れていますし、
ズームレンズに無い魅力が満載ですので、買って損は無い、
むしろお勧めです。
書込番号:12398357
1点

>ニコペンさん
撮りたい気持ちが先行してしまってます(汗
やはり最初はキットレンズを使い倒して知識を上げるのがいいんでしょうか
>フィルムチルドレンさんよくDXは1.5倍でFXという言葉を目にするのですが、写り幅?見え方?は同じなのでしょうか?
書込番号:12398411
0点

chappiiさん
>よくDXは1.5倍でFXという言葉を目にするのですが、写り幅?見え方?は同じなのでしょうか?
以下リンク先が参考になると思います。
PDFファイルなので、携帯電話からではなくパソコンで見た方がいいです。
http://www.nikon-image.com/products/lens/pdf/NIKKOR_J_100831.pdf
書込番号:12398468
1点

>u-skeさん
ありがとうございます。
公式HPにあるんですね。
お恥ずかしい…
書込番号:12398483
0点

ちょっと追加で。
ページ左側にあるサムネイル表示の14をクリックして下さい。
そうすると、焦点距離と画角が一目でわかるように掲載されています。
書込番号:12398494
1点



Aモードの位置でレンズ16-85mm絞り開放ISO100sスピード3s位の状態の場所で(薄暗い)三脚がないのでISOを6400にしSスピードを上げて撮った所画像が明るくなってしまい見たままに近い写真が撮れません。ニコンカスタマーサポートセンターに問い合わせたらISO感度を上げれば明るくなるから当然ですと言われました。露出補正もしないのにカメラが勝手に補正するはずないと思い少し言い合ったがあきれて電話を切りました、ニコンの答の様にD7000はISO感度を上げればカメラが勝手に明るさを調整してしまうのでしょうか。
2点

まあ
薄暗いところを見たままに撮るなら露出補正しないと明るく写るのはあたりまえですが…
お互いの話がかみ合ってなかったのではないですかね?
書込番号:12460615
21点

>ニコンの答の様にD7000はISO感度を上げればカメラが勝手に明るさを調整してしまうのでしょうか。
D7000に限らず、(ISO感度に限らず自動制御範囲では)露出補正しないと、
一定レベルに合わせ込もうとしますので、
暗い場面は見た目より明るくなり、明るい場面は見た目より暗くなります。
書込番号:12460659
14点

あふろべなと〜るさんがお書きの通りです。
見たままに写すって言うのは難しいですね。
人間の目も明暗順応で、ある程度の明るさ暗さまでは適度にあわせてくれますが、
カメラの場合は明るくても暗くても極められた基準の明るさに撮れてしまいますね。
もし邑楽乃太郎さんが見た通りに撮影したいと思うなら、露出補正して自分の見た目に合うよう調整する必要があります。
書込番号:12460679
6点

ISO100、絞り開放、3秒のときの明るさは、思った通りの明るさだったのでしょうか。
また、ISOを上げて撮った写真は、SSがいくつになっていたのでしょうか。
書込番号:12460721
3点

AモードでISO:100,F3.5でシャッターが3秒の露出なら、同じF3.5のAモードでISOを6400にすれば
シャッター速度1/20秒ぐらいになる計算ですね。
長秒の場合は計算どおりにならないようですが・・・
書込番号:12460738
1点

ただし
>ニコンカスタマーサポートセンターに問い合わせたらISO感度を上げれば明るくなるから当然ですと言われました
この部分は謎ですねええ
基本的にカメラというのは18%グレーが18%グレーに写るように露出を決めているので
ISOがなんだろうがそれは変わらないはずなのですが…
だからこそ薄暗いと明るく写るわけでもあります
薄暗いところで18%グレーを見ると、人の目はそれほど高感度ではないので
18%グレーが黒く見えてしまうんですよね
だけどもカメラは18%グレーが18%グレーに見えるように露出を決めるので
人の目に黒く見えていたものが18%グレーに写るので
見たままよりも明るくなるわけですね♪
書込番号:12460740
6点

>Aモードの位置でレンズ16-85mm絞り開放ISO100sスピード3s位の状態
この露出が見た目より明るいだけだと思いますよ。
その場所にカメラを固定して、「85mm F5.6、ISO 100、3秒」と「85mm F5.6、ISO 6400、1/20秒」で撮った時に後者が極端に明るいという意味ではないんでしょう?
※絞りやシャッター速度の動作精度が原因で多少の違いはあると思います
書込番号:12460751
0点

>ニコンカスタマーサポートセンターに問い合わせたらISO感度を上げれば明るくなるから当然ですと言われました
この部分は謎ですねええ
私もこれが納得できなくて突っ込んだんです
では同じようなシチュエーションやケーキのロウソクの火などを撮る時にはISOを6400とかにあげるととんでもなく大変になりますね。カタログにうたってある 高度な自動露出制御 ってこういう事なんでしょうか。ハイライト基準や18%グレー反射率とかは多少は理解しているつもりです。
書込番号:12460896
1点

こんばんは。
横レス、大変恐縮ですが
ISOを100から6400に上げるというとことは6段階あげるということですよね?
ISOを6段上げるとシャッタースピードは12倍にしないと同じ露出(明るさ)にならないと解釈していましたが、じじかめさんは6倍で計算しているようですが
ISOが6段上がるとシャッタースピードが6倍??12倍??
詳しい諸先輩、ご教授お願いします。
もちろん、じじかめさんは私よりも経験、知識とも豊富なお方なので私の誤った理解でしたら訂正しておきたいのでお願いします。
書込番号:12460902
0点

ポジの場合は、薄暗ければ薄暗いようにしか写らなかったので、これがデジカメに変えて一番違いを感じるところかも知れませんね。
私はそうでした。どうしてISOさえ上げれば薄暗くても明るく写るんだろうとびっくりしました。
邑楽乃太郎さんも、もしこれまでフィルムカメラに慣れておられたなら、デジカメの露出補正はまた全然別物だと考えていただかないと仕方がないと思います。
書込番号:12460914
2点

もしかしたら?ISOを上げたら明るくなるように露出制御をプログラムしている可能性もありますが(^^;)
どのような撮影状況だったのか?分かりませんが、もし?三脚があって、ISO 100でシャッタースピード3sで撮影しても、ISO 6400で撮影した場合と余り変わらずに同じように明るく写ったのでは?と思います。
ISOを上げたことで明るくなった訳ではないと思います。
Nikonの人もきちんと話しを聞かずに答えた?為、話しが噛み合っていなかったのでは?と思います。
ご自分のカメラの露出計の癖を把握して、上手く露出補正してください。
その条件の場合、薄暗く写したければ、カメラが出した値からアンダーに補正(多分?-2くらい?)すれば良かったのでは?と思います。
m(__)m
書込番号:12461263
0点

>どうしてISOさえ上げれば薄暗くても明るく写るんだろうとびっくりしました。<
ISOをあげればSスピードが上がるだけで明るく写るのはどうしてもおかしいと思うのですが・・・でも実際は明るく写ってしまうんです
>デジカメの露出補正はまた全然別物だと考えていただかないと仕方がないと思います<
デジカメの露出補正ってフイルムカメラとは違うんでしょうか?
書込番号:12461348
1点

感度を6段上げると、シャッター速度は2の6乗倍=64倍になります。
1段が2倍、2段が4倍、3段が8倍、、、となります。
書込番号:12461550
2点

こんばんは〜
何方も【測光モード】については触れられていませんが…
まさか、【スポット測光】で少し暗い部位に露出を合わせたとか…?
(´・ω・`)
.
書込番号:12461586
2点

段に直すまでもなく、ISOが100→6400で64倍だから、シャッタースピードも64倍ですね。
ISO100、SS3秒で「適正なのであれば」、ISO6400ならば1/20秒でしょうか。
もっとも今回の問題は、ISO100・SS3秒で「実際に撮影して適正だったのか」が語られていません。
ISO100・SS3秒というのが「すでに露出過多だった」のであれば、そのままISO6400・SS1/20にしても露出過多になりますね。
書込番号:12462165
6点

>ISOをあげればSスピードが上がるだけで明るく写るのはどうしてもおかしいと思うのですが・・・
>でも実際は明るく写ってしまうんです
もしそれが事実であるのなら確かに変ですね。
もし可能であるのでしたら、実際に撮影された画像をアップされて見てはどうでしょう?
書込番号:12462273
1点

こんばんは。
沼じいさん、やまだごろうさん
早速のご指摘ありがとうございます。
お恥ずかしい。。。まったく間違った理解をしていたようです。おかげさまで正しい知識を得ることが出来ました。ありがとうございます。
3秒の64倍で1/20秒になるのも改めて計算したら納得できました。
じじかめさん、大変失礼しました。
スレ主様、横レス大変失礼しました。おかげさまで勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:12462334
0点

邑楽乃太郎さん
Seventhlyさん、alfreadさん、『タカオ』さん(最後のレスのあとですがやまだごろうさんも)が問われている重要な質問、「ISO100、3秒でも明るく写ったのか」になぜお答え頂けないのでしょうか。
これを試して頂けない限り、原因が高感度なのか低照度なのか、問題の切り分けが出来ないと思います。
カスタマーサポートの返答がトンチンカンだったのも、この辺りに原因があるのではないでしょうか?
書込番号:12462479
8点

>ISO感度を上げれば明るくなるから当然ですと言われました
こんばんは
シャッタースピードが、最高速でも露出過多に成ったのでしょう。
そうで 無いのなら、レンズの絞り羽根の作動不良かボデイの故障です。
撮影情報=Exif 付きで画像をアップされたら良いと思います。
蛇足ですが…
暗いところでは、ISO 感度自動設定が良いです。
低速限界のシャッタースピードと、設定最高ISO 感度の範囲で、なるべく低いIO感度で適正露出にしようとします。
書込番号:12462539
0点

邑楽乃太郎さん おはようございます。
たぶんニコンの電話に出られた方は、質問内容をよく理解せずに回答されて、話がかみ合わなかったと思います。
ISOを上げたら露出が+になったという質問を、感度を上げると暗いところでも綺麗に撮れますかという風に、単純な初心者の質問に勘違いしたと考えられます。
デジタルではその場で露出はプレビューすれば確認出来るので、露出で困ることはないと私は考えます。
但しフィルムやポジは暗いところでは、相対的に−に写りました。フィルムやポジの説明書に+側に露出補正しなければならない事が書いてありました。
書込番号:12463327
2点


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