
このページのスレッド一覧(全1179スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 17 | 2010年12月31日 19:50 |
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52 | 50 | 2010年12月31日 10:13 |
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33 | 29 | 2010年12月31日 04:57 |
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70 | 33 | 2010年12月29日 06:39 |
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5 | 4 | 2010年12月28日 22:11 |
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29 | 37 | 2010年12月28日 13:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在D7000を手に入れて初心者運転をしている者です。
現在のショットの対象は鳥です。
レンズはNIKON28-300 F3.5-5.6Gをセットにしていますが、
やはり望遠側が足りないということが解りました。
添付の画像は約10メートルの距離で撮ったもの(テレ端)ですが、
被写体をもう少し大きく撮りたいという気持ちがあります。
そこで、皆さんに助言を頂きたいのですが、あまり費用を
かけないで(30万円位)、少なくても今の2倍程度の
大きさに撮影できる他社製レンズをお使いの方、
又は知っておられる方にアドバイスを頂けませんか。
宜しくお願いします。
0点



kyonkiさんのシグマ50-500に一票いれさせて頂きました。
この条件では、あまり選択肢が無いように思います。
書込番号:12435218
3点

皆さん早速に有り難うございます。
>kyonkiさん
シグマAPO50-500ですか? 価格もリーズナブルで良さそうです。
第1候補にしようと思っています。
>じじかめさん
f4に1.7倍のテレコンだとfは6.8相当で510mm相当でfx換算765mm?
じじかめさんも鳥を撮られているようですが、撮られているカワセミは
この組み合わせで撮られているのですか?
>はるくんババさん
背中を押してくれまして有り難うございます。シグマAPO 50-500良さそうですね。
書込番号:12435413
0点

私はじじかめさんのサンヨンに一票です。
AFのスピードと写りを考えると1.4倍のテレコンでもいいと思います(420mm相当)
APSで400mm(35mm換算600mm)あれば
結構撮れます。
サンヨンの写りは太鼓判です。
最近撮ったD7000での写真です、全てノートリミングです。
一枚目以外はVR80−400ですが、400mmの参考ということで。
(サンヨンも使っているので個人的には写りだけならサンヨンの方が良いです)
書込番号:12435554
1点

FE700IRONさん
野鳥の撮影では、基本的にズームは使いません。
ほとんどズームの最長で使用することになり、そこは性能が劣る部分です。
ズームで鳥を撮られる方の作品で心に残るものの比率は
単焦点で撮られたものよりはるかに少ないはずです。
他社製に拘る理由は金銭面でしょうか。
他社製で鳥を撮られる方の作品で心に残るものの比率は
純正で撮られたものよりはるかに少ないはずです。
500mmクラスが必要でしょうから、三脚と雲台の良い物も必要です。
三脚はGitzo GT2540T、雲台はMarkinsQ3Tとして買い方によるが
7〜10万と2〜3万でしょう。
レンズは3つあります。下記URLはいずれも私のブログ頁です。
1.BorgED77II (望遠鏡で510mmF6.7に相当)、マニュアルフォーカス
12万くらいで新品が組みあがります。
http://75690903.at.webry.info/201005/article_1.html
2.500mmF4Pの中古品(新品はありません)。18万位が相場。マニュアルフォーカス
http://75690903.at.webry.info/200911/article_1.html
3.AF-S300mmF4とTC-17EII。18万くらいでしょうか。AFはD7000では確認していないが
効くはず(D300s、D700までは問題なくAF作動)
http://75690903.at.webry.info/200902/article_6.html
http://75690903.at.webry.info/200901/article_3.html
いろいろなレンズとカメラの組み合わせで鳥の映りかた方を
http://gallery.nikon-image.com/105405155/
にのせてあります。
良く勉強してから購入してください。
簡単に間違った選択をしてしまう分野です。
書込番号:12435565
4点

高いほうから安いほうまでいろいろあると思います。望遠レンズではなく望遠鏡ですが、BORGの10cmφのEDレンズはフラットナーレンズ付きで、およそ670mmの焦点距離になりますから、野鳥などの撮影にはちょうどいい焦点距離だと思います。私はこれを天体の撮影にときどき使っていますが、ピントはシャープです。ただし絞りが効きませんので、F値は6.7のみです。どこで購入するかによりますが、20万円以内で購入できるはずです。望遠鏡の強みは最短撮影距離とかいうものがレンズ設計に入っていないので、遠い距離での撮影では非常にシャープに写るという点だと思います。レンズの設計を遠距離に特化できるわけですから。
安いところではTAMRONのSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08)があります。VRが付いていないのは先の望遠鏡と同じですが、このあたりの焦点域の望遠レンズは三脚使用が前提になると思いますからVRはあまり関係ないような気もします。このレンズは写りの割に異様に低い価格設定で、しかも重量が1kg強という信じがたい軽さで、200mm近辺の焦点域では手持ちも可能です。その安いTAMRONのレンズで撮影したサンプルをUPします。天体専用のソフトで現像したため、EXIF情報がすっぽり抜けてしまっていますが、カメラはD90、シャッター速度は1/500秒、焦点距離は500mm、絞り開放です。レンズ内モーターがないので、D40の系列カメラではマニュアルフォーカスになります。
10万円を切るレンズですが、ちょっと頑丈目の三脚でぶれないようにして写すと、ちゃんと写ります。コストパフォーマンスは最高の部類だと思います。私の経験では重いレンズはそのうち持ち出さなくなります。結局私は328を手放してしまいました。根性が足りないのかもしれませんが、やはり池や原野をダンベルみたいなレンズを持って歩きまわることはできませんでした。
書込番号:12435818
6点

VR28-300とVR70-300の両方使用してます。
10mの撮影距離だとVR28-300は実質200mm以下ですね。
VR70-300のほうがはっきり大きく撮れます(実質300mm近い)。
AF、手振れ補正もVR70-300のほうが良好です。
書込番号:12435987
1点

FE700IRONさん、
私もじじかめさん始め他の皆さんのご意見であるサンヨンに1.7Xテレコンををお勧めします。また、1.4Xテレコンも一つバッグに忍ばせておくと良いでしょう。
1.7Xのテレコン付けるよりも、1.4Xで我慢して、トリミングの方が性能がよいという意見も耳にします。
私は鳥は撮りませんが、サンヨンは非常に性能のよいレンズです。328は庶民の手の出ない超高性能レンズですが、明るさを除けばこのレンズが次に来る性能だと思っています。VRは付いていませんが、鳥撮りには三脚(一脚)併用ならVR要らないしね。
取り回しやすい、1.5Kgとさほど重くはないなどで、私は風景や古建築の切り取りに常用しています。
とにかく値段の割に良くできたレンズだと思います。
書込番号:12436892
2点

FE700IRONさん
私は気合いと根性で純正の80-400VRです。
AF遅いですが何とかやってます。
作例は全て既出ですが貼っておきます。
シグマAPO50-500も1本欲しいですね。
書込番号:12437053
2点

FE700IRONさん、私がカワセミを撮影しているのはコンデジです。(高倍率ズーム機)
デジ一で使うとしたら、割と軽い300mmF4ぐらいになるという仮定のハナシです。
やはり軽さが魅力でFZ30からFZ38に買い替えました。(5MPのEXズームとDCR-1540で1167mm相当)
書込番号:12438369
0点

どうやらスレ主さんは、シグマの50-500とニッコール300mm+1.7倍テレコンの2つに候補を絞っていらっしゃるようですね。
被写体は鳥ということですが、カワセミでしょうか?自分もカワセミをはじめ野鳥をよく撮るので参考になればと実際に使ってみての感想を述べたいと思います。
まずニッコール300mm+1.7倍ですが流石に単焦点だけあって開放から満足のいく画質を提供してくれます。ただ、晴天下ではストレスなくAFが動作しますが薄暗い曇天下や早朝・夕刻ですと迷います(この点がニコンが推奨しない理由です)。また、三脚座がしっかりしていない(300ですから仕方ないが)ので三脚に据えてもレリーズケーブルは必須です。
一方のシグマですが私は50-500ではなく150-500をキヤノンボディーで使用しておりますが、開放でも指摘されているほど甘い描写ではありませんし、F8まで絞れば十分にシャープな画像を提供してくれます。また、手ぶれ補正が効くので日中であれば500も望遠端でも手持ち撮影が楽に行なえます(サンプルはいずれも500mmで手持ち、絞りF8)。
以上のことからスレ主さんがフィールドを歩きながら野鳥散策をするのであればシグマ(150-500でも十分かと思います)を三脚に据えてチャンスを待つタイプならニッコール300+1.7倍を選択されるのがよろしいのではないかと思います。
*もっとも、カワセミ病?に感染しますと近いうちに600mmF4.0のような大砲が欲しくなりますけどね。
書込番号:12438682
2点

FE700IRONさん
少なくとも300mmの2倍の超望遠がご希望とのこと。
30万円以内のご予算であれば、ニコン純正サンヨンに純正テレコン2倍をセットすれば、F値が8になりますが、これで600mm(換算900mm)の超望遠レンズとなります。
AF速度はかなり遅くなりますが、それでも十分使い物になり、手振れ補正がなくとも慣れれば手持ち撮影も十分に可能です。
作例を添付しておきます。二枚目のハイタカ?は等倍でアップしています。
いずれも手持ち撮影です。
書込番号:12439516
2点

皆さん、いろいろ参考になるアドバイス有り難うございます。
>とんとんとーんさん
サンヨンに1.4倍のテレコンで600mmですか。自分としては少し足りないかな?
と思っています。
>カメラ大好きさん
いろいろ教えて頂きまして有り難うございます。自分は素人の浅はかさで望遠に
興味が集中しております。撮影機材をカスタマイズされているとは驚きです。
そこまでいじられるとメーカー保証なんか関係ないですよね。
>ソルネスさん
望遠鏡ですか。F値は明るくないのですが映りは良いと聞いたことがあります。
試してみたい気持ちはあります。
>沼じいさんさん
高倍率レンズはテレ端の描写力があまり良くないということでしょうか。
製品レポートで28-300はワイド端は少し甘いがテレ端の描写力は評価されていましたが、
>Macinikonさん
サンヨンは非常に性能のよいレンズで、328はとても手がでない。同感です。
ニコン製は全体的に高額なので諦めて他社製を考えてみました。
>ブローニングさん
ご推奨が80-400VRですか。現像でも少し足りないかなと思ってしまいます。
でも予算的には多くを望めないです。同じ撮影場所でカワセミを撮っている
人のレンズは500mmにテレコンを付けて撮っていました。
>じじかめさん
自分もニコンのコンデジ(Coolpix8100)で撮ってみたんですが結構撮れる
ものなんですね。
>Blueindigoさん
きれいな写真ですね。現在、川沿いをウオーキングしているのですが、
そこの土手にカワセミが頻繁に姿を現すのでターゲットにしています。
もしかするとズルズルと引き込まれて逝きそうですね。
>ニックネームありさん
素晴らしい鳥の写真ですね。この位ひき寄せられれば言うことありません。
やはり純正がいいのかなと迷ってしまいます。
皆さんのいろいろなアドバイスをもとに自分に何が良いかをもう少し
考えてみようと思います。
本日のショットを載せてみます。少しさびしい感じがするものです。
書込番号:12439706
1点

追記として、サンヨンに純正テレコン三種類を使用している個人的な経験では
個体差があるのか、サンヨンに2倍テレコンAF-S Teleconverter TC-20E IIIを装着した場合、AF微調整機能を使って−20に補正する必要があり、これでジャスピンとなりました。
但し、純正の1.4倍テレコンでも1.7倍テレコンでもAF微調整の必要は皆無でした。
書込番号:12441346
2点

シグマ50-500mmを所有しているが、周辺減光がひどすぎます。
ニコン純正の80-400mmをお勧めします。(今も使っているけど)
書込番号:12443516
3点

漢陵邑人さん
シグマの50-500mmですがD300(s)で使用する限りは周辺減光を一度も感じたことがありませんがD700ではどうだったか?
もしかしてフルサイズ機の場合の問題ではないでしょうか?
なお、スレ主さんのご希望では400mmの望遠では物足りないと仰っておられます。
書込番号:12443742
0点



もはや、誰も知らないであろうニコンUダブルズームキットを未だに使っています。この度、やっと買い替えを決断。用途は主に一歳と五歳の子供の記録になります。連写は6コマあれば十分、高感度評判がいい、7Dより軽くて小さいD7000。レンズは70ー300oVRと35of1.8。で20諭吉が限界。少しでもいい絵をと、悩んだ末の選択ですが、なにぶん高い買い物、レンズも次々と買える訳もなく、これで間違っていないか、ご意見頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
0点

こんにちは
>ニコンUダブルズームキット〜フィルム最後の頃のエントリー機でしたね、懐かしい。
ボクの最後のフィルム機はF601でした。
さて、お尋ねの件ですが、撮影対象がお子さんですし、長いフィルム経験から割り出されたと
思いますが、レンズ焦点距離の1.5倍となりますので、28mm程度(レンズ表示18mm)が欲しいところです。
当方常用は18-105VRです。
書込番号:12399577
1点

35mmのf1.8は個人的にはダメレンズ認定ですが、DX用の単焦点レンズとして、それも入門用であれば及第点です。
70-300VRはコストパフォーマンスがすばらしい。これは文句なしにお勧めできます。
ですが、18-70のエリアは35mm一本でカバーされるのですか?
ボディではなくレンズキットと選択されたレンズ2本の組み合わせならば、スタートしては充分に合格点だと思いますけど。
書込番号:12399584
5点

広角側が35ミリ(52.5ミリ相当)だと不足しませんか?
今まではどの焦点域をよく使用していたかを考えたほうがよいと思います。
とりあえず18-200があれば便利ではないでしょうか?
ボケ重視なら、後から50/1.4Gや、35/1.8G、マイクロ60、85/1.8Dなどを追加してもよいと思います。
書込番号:12399594
3点

里いもさん、初めまして。ご存知な方がおられて嬉しいです。新婚旅行前に買った初一眼で、文字通り使い倒た思い出深いカメラです。チビが背面カバー開けてしまったのと、運動会での跳び箱がうまく撮れなかったのと、フィルムが手に入れるのが難しくなったので、名残惜しいけど、買い替え決断です。小学校のグランド考えると、やはり300oは欲しい。それを軸に考えるとあと一本が予算との格闘になります。28o、視野にいれときます。ありがとうございました。
書込番号:12399685
0点

標準ズームにUのキットレンズ
AFズームニッコール28-80mmF3.3-5.6G
を使うおつもりですかね?
広角側がいらないのならまあよいのですが…
28mmはフルサイズ換算42mmですので標準レンズになっちゃいますね
D70時代の古いのでもかまいませんけど、18mmスタートの標準ズームもあったほうが使いやすくないですかね?
それか18-105 VR レンズキットを買っておいて
望遠ズームはUのを使うとか…手振れ補正はないですが…
とりあえず18-200 VR II レンズキットと35mm単焦点でもいいかもですね
書込番号:12399705
3点

詩織さん、はじめまして。ダメレンズですか。聞いてよかったです。そう、空白の焦点距離をどう埋めるか、悩んでます。前述の通りお墨付きを頂いた300oを基準に考えると、予算的にあと一本が本当に悩ましいです。ありがとうございました。
書込番号:12399714
0点

35mmF1.8Gがダメレンズというのは極論でしょう。
絶賛はしませんが”中の上”と思っています。
書込番号:12399820
11点

35mm F1.8Gがだめレンズ?
まあ、求めるものは人それぞれですが、価格を考えれば(そろそろ初心者を卒業かというレベルの)私の場合、満足度120%です。
それはともかくいわゆる標準ズームは必要ないのでしょうか。
書込番号:12399823
4点

予算があるのでしたら社外レンズも視野に入れては?
タムロンなんかだとの手ぶれ補正は評判よいですし。
新型レンズが発売されましたからさらにおすすめ!!
http://www.tamron.co.jp/news/release_2010/1209.html
案外映りは良いですよ!
書込番号:12399842
1点

中古のAランクのVR70-300 \31,500と、
中古Sigma 18-50 F2.8(旧型)約\24,000と、
中古35mm F1.8G 約\23,000という組合せがある。
35mm F1.8Gは、室内子供スナップ用には、
コストパフォーマンスを考えると、かなり優れている。
しかし、歪曲が大きいので、文献複写やブツ撮りやインテリア撮影には向いていない。
幼い子供撮影のスレ主さんの用途には、かなり向いているだろう。
書込番号:12399886
6点


標準ズームが1本あると、ものすご〜く便利ですよ。
幸い、ニコンの標準ズームは値段の割に写りがいいので、是非おすすめです。
中古というテもありますよ。 18〜70mmあたりは、タマが多くて安い。 お奨めです。
書込番号:12399977
1点

D7000+VR18-105mmのLK 13.1万円。VR70-300mm 5.3万円。合計18.4万円。
35mmF1.8Gは2.8まで絞ってなんぼですけど----後で購入という事にしましょう。
書込番号:12400024
1点

収差などが目立つような使い方をしなければ、
3518は価格のわりに軽くてよく写るレンズだと思いますが、
D7000では厳しいのかな?
D40に付けて今年のクリスマス会等にも使いましたが、
子供達を威嚇しないサイズで沢山の自然な笑顔を残せましたよ♪
もちろん3518だけでも沢山撮れる事と思いますが、皆さんのおっしゃるように、
18o程度の広角が有ると便利なだけでなく、表現の幅も出て面白いと感じています。
タムロンやシグマでも2.8通しの標準ズームが一本あると、便利且つ楽しいかと思います(^^)
私は70300を子供撮りに多様しないので、どちらかといえば
広角〜中望遠が充実していた方が個人的には幸せです。
ただ、画角の好みも人によって様々かと思います。
書込番号:12400069
0点

おそらパパさん こんにちは
うさらネットさんの意見に賛成
標準ズームが一番使用頻度が高いと思いますし広角もある程度ほしいですから
で優先順位は
1.D7000+VR18-105mmのLK(または 16-85mm)
2.VR70-300mm(または 55-300mm)
3.35mmF1.8G
後は予算とのかね合いで
書込番号:12400172
1点

こんばんは。おそらパパさん
ニコンUダブルズームキットですか。懐かしいですね。
僕が彼女にプレゼントした一眼レフがニコンUダブルズームキットでしたよ。
しばらく経ってからニコンU2が発売されましたよね。
D7000を購入されるなら最初はキットレンズでも十分だと思いますよ。
その後、物足りなさを感じれば明るい単焦点や明るい望遠ズームなどを買い増し
すれば良いと思いますよ。
書込番号:12400175
1点

標準ズームに一票。
U2のダブルズームに28-80oを使用されていたのであれば、やはり広角側は18o位は無いと足りないのでは。
70ー300oVRは運動会など外での撮影では、軽いし最高のレンズです。
35o1.8は子供の室内でのアップなどには威力を発揮するでしょうが、明るいレンズの写真を知ってしまうと、70-300oVRでは物足りなくなり70-200VRUなどのレンズ沼にはまって、抜け出せなくなるのでやめた方が良いかも。
書込番号:12400206
1点

おそらパパさん、はじめましてm(_ _)m
35mmf/1.8…「ダメレンズ」と手厳しい御意見もありましたが、確かに歪曲は単焦点にしては大きめですし、ぼけも特にきれいというわけではありませんが屋内撮影では威力を発揮してくれるはずです。
言うまでもなく、手振れ補正は被写体ぶれには効果なしですので、時にシャッター速度数段分もの差は無視出来ません。
ただ、屋内と考えると標準ズームもやはり必要かと思います。
18-55VR(約15000円)などは、外観はチープそのものですが、写りは侮れません。
明るさを求めるならシグマ17-50mmf2.8 DC OS HSMがお勧めですが、私がかつて試した固体は各焦点域でかなりの後ピン(ボディはD300s)でした。
描写と使い勝手はピカイチでしたが、社外品には付き物のリスクはご承知おきください。
ご参考になれば幸いですm(_ _)m
書込番号:12400317
1点

中古の18-70に1票!
http://kakaku.com/used/camera/ca=1050/ma=51/pr=1-50000/s1=2/q=AF-S%20DX%20ED18-70/3.5-4.5G%20IF/
書込番号:12400573
2点

ゴミ多数ありとコメントされてますが、、、
書込番号:12400700
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
フィルムカメラ時代にはそれなりに1眼を楽しんでいましたが、
デジタル時代になってレンズ交換タイプからは遠ざかっていた、
(PowershotSXを二台使用)
昼間の風景写真を好んで撮影するタイプの40男です。
今、D7000に興味を惹かれています。
・D7000のレンズキットはいずれも望遠側の焦点距離違いの一本セットがあるのみ
⇒ダブルズームキットが無い
・一番撮影機会の多い風景写真については、
現在のPowershotでの撮影時の感覚と、
社で仕事に使用しているデジタル一眼標準添付レンズで
休み時間に遊んでいる時の感触から、
明るい広角〜標準のレンズがほしいと感じている。
比較的値段の安いTAMRONのModelB005に興味あり。
http://www.tamron.co.jp/lineup/b005/index.html
・望遠側はあまり使わないが、無いと無いで不便
・純正レンズが無いと不便がありそう
という理由から、D7000のボディに在庫処分で売られているD3000のダブルズームをレンズ目当てに購入し、D3000本体は売り飛ばすという選択肢を思いつきました。
実際に使用されている方々の感覚から、ご意見を頂戴できればと思います。
この選択肢はありですか?
手元に安物純正標準ズームを残しておく必要はありますか?
(無ければますます別に付属と同じレンズを買ったほうがよさそう...)
e.t.c.
よろしくお願いいたします。
0点

レンズは新古品で買われては?
ほぼ未使用のAF-S18-55VRが7000円台〜、 AF-S VR55-300/4.5-5.6Gが26,775円/フジヤカメラ
です。レンズ代として35,000円見ておけば購入できますけど。
書込番号:12436783
1点

その作戦は なし だと思います
1、カメラの買取値がどれほどか調べてみてください。想像以上に低いと思います。
2、キットレンズなんて慰めにしかなりません。その予算で他にレンズを買うべき
3、D7000を使うのに キットレンズ?! 他のレンズがほしくなるのがオチだと思います
ニコンユーザーじゃないですけど、僕はWズームを買って
満足できす、レンズ買い足して結局Wズーム2本ともほとんど使わなかった(;一_一)
書込番号:12436789
4点

別にありだと思いますが・・・
そのレンズで満足できるかどうかが心配です。
D3000も手元に残しておいた方がいいような気がしますし・・・。
もう一度構成を考え直すことをお勧めします。
書込番号:12436811
2点

D3000ダブルズームの望遠ズームは200mmまでなので、少し短いと思います。
書込番号:12437058
1点

個人的には、その選択肢は無いでしょうね。D3000のダブルズームのズーム領域は18-200 VRUでカバーできます。望遠が200まででいいのなら、最初からキットで購入すべきでしょう。18-200のほうがダブルズームより便利に使えます。
もし、D7000ボディにD3000ダブルズームを購入するなら、すべて手元に残して、D3000はサブ機として使った方がいいと思います。
書込番号:12437118
3点

>D7000のボディに在庫処分で売られているD3000のダブルズームをレンズ目当てに購入し、D3000本体は売り飛ばすという選択肢を思いつきました
中々面白いアイディアですね。
キットレンズで満足できるのならそれでいいと思いますが、色々な意味でキットレンズは使い辛いです。
書込番号:12437140
1点

僕的にはその買いかたは無しです
むしろレンズ目的であればD7000は買わずに、D3000レンズキットだけでも良いと思います。
D7000を選んだとしても段違いの写真が撮れるわけでもなく、
スレ主さんもお気づきの様に、レンズで写りが変わってきます。
まずは、D3000レンズキット+タムロンB005で始められてはどうでしょう?
ただし、D7000にほれ込んでいるなら比較的安めの18-105mmレンズキットはどうでしょう?
差額+αでB005に手が届くと思います。
望遠にはむしろ55-300mmや70-300mm追加の選択ができます。(55-200mmも)
ニコン純正レンズであれば、本体を含めての初期不良が解りやすくなりますので、
出来れば一本目は純正をお勧めします。
書込番号:12437197
0点

経験があってピント具合などお分かりでしょうから
とりあえず最初に必要なレンズが純正になければ純正は後回しでもいいと思います。
使わないレンズは私ならいらないです。
暗くてもいいならVR16-85を選ぶと思います。
私はニコンはD60+タムロン17-50(A16)+シグマ30f1.4のみで始めましたが問題無かったです。
ピント調整には出しました。
必要なレンズ、好きなレンズが一番だと思います。
書込番号:12437274
3点

D3000は売っても大して買い取り価格が高くないので、いっそ手元においては?
D3000も軽いですし、サブで使うのには良いかと思います。
書込番号:12437325
0点

同時に買うのならお勧めはしませんね。
私は10月にD3000、12月にD7000と時間差で買ってますが。
最初はデジ1が案外安く手に入るのに気がついたので
D3000ダブルズームを買いましたが、2000枚くらい撮ってみて
色々満足出来ない部分が出てきてD7000をボディのみで追加しました。
D7000の高感度ノイズ耐性や各部の操作性には満足していますが、
今はタムロンの17-50を検討中です。
書込番号:12437465
0点

遮光器土偶さんの意見をおします。
200mmまででよく、D3000を売りとばしてもいいか、くらいの余力があるのであれば18-200がいいと思います。
このレンズ、解放から意外なほどよくうつりますよ〜
書込番号:12437482
1点

D7000にD3000のキットレンズで満足できればよいですか。
D3000を残すのであれば、OKかな。
でも結局、買い足しになって余計な出費になる感じがしますので。
私なら、この考えはなしです。
D7000+18-105VRに70-300oクラスのレンズを追加しますね。
書込番号:12437489
3点

D7000 18-200 VR II レンズキットを買われたら良いと思います。
良いところは、レンズ交換が無いので便利、画質も悪く無い!です(ニコンが薦めるだけの事は有る)。
しかし、これを避けるのでしたら…
レンズは 予算次第ですので、予算を捻出→その予算を書かれた方が良いです。
書込番号:12437589
2点

1466896さん はじめまして
普通に考えるとわざわざダブルズームにしなくても、18-200セットを買えば良いような気がしますが^^;
ご予算的に不足しているんですね。
お金が貯まるまで待ったほうが良いと思います。
どうしても今ほしいなら
D7000 18-105 VR レンズキットを買って、お金が貯まったら70-300を追加するのがベストですね。
D3000に興味が無いなら、D3000のダブルズームはやめたほうが良いと思いますよ。
書込番号:12437597
1点

こんにちわ
皆さんの仰るとおり
D7000+18-105にサードパーティーが
一般的ですかね〜
書込番号:12437719
0点

昼間の風景写真が中心で、標準ズームメインで望遠も必要かもしれないということですよね。
TAMRONのB005もいいですけど、久しぶりの?または初めての?デジタル一眼でメインがサードパーティ製レンズというのはやや不安がありますね。
メインとなるはじめの一本は純正をお勧めしたいです。
予算の都合もあると思いますが、D7000の性能を生かすためにも、
理想的にはD7000ボディ+16-85mm VR
またはD7000 18-105 VR レンズキット
これでしばらく使ってみて、望遠ズームもあったほうがいいと思ったときに、予算に応じて、
55-300mm VR / 70-300mm VR / Tamron SP 70-300mm VCなどから選ぶというのでどうでしょうか。
明るい標準ズームもやはりほしいということになったら、TAMRONのB005を追加する。
さらに単焦点もほしくなったら、それも追加していく。
そして沼にはまっていく……。(^^)
書込番号:12437785
1点

スレ主です。
色々ありがとうございました。感謝します。
結論は
カメラ下取りの価格からすれば、D3000をサブ機として所有しない限りメリットなし。
と理解しました。
予算のお話がありましたが、購入予算不足というよりは、予算配分です。
撮影場所に出かけるガソリン代・電車賃削って良いレンズを買うべきか...。
○前提の再整理(本人の勘違いも含め)
・今の使い方では望遠レンズはほとんど使わないのであまりお金をかけたくない
(現状では使用頻度の低い高価なレンズを買う事への抵抗感)
・社のデジ一で遊んでいる感覚から、自分の撮り方には明るい標準ズームは必須
(だと少なくとも本人は思い込んでいる。勘違いかもしれないが...)
余談ながらフィルム時代の経験も込みで、いずれ標準単焦点には確実に手を出す(^^;)
⇒キットの18-105mmは買っても多分使わないだろう
⇒18-200mmキットの値段なら、差額でD3000ダブルズームが買える
これがこの発想の発端
○みなさんの意見を聞いて思ったこと
・18-200mmレンズが意外に良い(高いけど(^^;)
一本で、偶に使う望遠と純正標準ズームを兼ねられる(間違ってませんよね?)
最初の一本は純正が良いというアドバイスを多く頂きましたし
レンズキットのレンズは、ボディ能力とのバランスがあるようですね。
お金が許すならこれに欲しいレンズ追加が良いのでしょうね。
・明るい社外標準ズームを欲しがっている人間に純正18-105を薦める方が多いのは何故?
自分の感覚では、確実に使わなくなるレンズだと思い込んでいますが、間違いなのでしょうか?
※今調べたら、18-200mmのレンズキットより、18-200mmとボディを別々に買ったほうが安いみたいですね(^^;)
意外な盲点かも知れません。
書込番号:12438064
0点

>明るい社外標準ズームを欲しがっている人間に純正18-105を薦める方が多いのは何故?
社外標準ズームは自己責任でご自由にどうぞ。
単にトラブルシューティングの時に面倒なことがあるのと下記の特徴が見受けられるくらいです。
タムロンは調光、特にストロボとの相性がおかしいという書き込みが多く、シグマはピント問題の書き込みが比較的あるようです。
新しいボディーが出たときに、作動不良を起こすリスクがある(特に最近ライブビュー関連で多いですね)。
・・・と言いつつ、私はシグマの大口径標準レンズを持っていましたし、今でも社外レンズをたくさん持っていますが。
書込番号:12438186
0点

風景が主な被写体ならばPHOTOHITO辺りで風景画を見てみたら如何でしょう?
好みは有りますが、他社他機種の方が良いかも知れませんよ。
風景であれば、見た目に忠実な画よりも記憶色で撮れる方が、良いかなと個人的には思ってます。
書込番号:12438230
2点



写真は自分で白黒現像引き伸ばしから、4×5のポジでのスタジオ撮影まで経験がありますが、最近は趣味で子供のサッカーの写真を撮るようになり、約7年前よりデジイチヘ移行してから調子に乗り1試合1000〜1500枚で、多い日で1日3試合3000〜4500枚撮影する為、JPEGでしか撮影したことがありません。
作品はポジと決めていましたが、高感度が魅力でD7000購入を衝動買いしてしまい、ダブルスロットルを生かしRAWでも保存し、良いものは作品として現像しようかと考えております。
フォトショップなどレタッチソフトは長年使用していますが、現像ソフトCapture NX 2 などをダウンロードして試していますが、最終プリントでは違いがあんまり解りません。
D7000はRAWで撮影したほうが良いとの書き込みを見つけたため、皆様はどういう風に現像しているか、簡単に違いの解るソフトや現像法があるのか、教えていただきたく質問します。
2点

ホワイトバランスとか彩度、コントラスト等をあとから調整するのでなければ、RAWのメリットは少ないです。
書込番号:12417459
2点

ソフトはCapture NX 2でよいと思います。
現像法ですが試行錯誤を繰り返すしか無いと思いますよ。
私は自分の見たものと写真が同じになるようにしますが、
いろいろ試しながら、データ毎に違うものになっています。
どのようにすればよいかというやり方に定番のものはあると
思いますが、その辺は、様々な本が出ているのでそれを
読まれればよいですね。
私の写真を参考までにアップしておきます。
書込番号:12417583
2点

こんばんは。
”D7000はRAWで撮影したほうが良い”
というかイチデジはJPEG+RAWで基本的に撮影するのが良いと思います。
失敗出来ない撮影では露出補正幅を広くとれるRAWは必要です。
忙しい撮影だと露出補正などの細かい補正より撮影に集中出来ますし。
シャドー部のノイズやハイライトの調整は後でやるとかそういう時に使います。
花火撮影などで長時間NRをOFFにしてサクサク撮影するなどいろいろ使えます。
ただ、連射枚数が稼げない時はJPEGのみの場合もありますが。
一発で完璧に撮影出来た時は違いが少ないです。
書込番号:12417725
4点

皆様早速の回答ありがとうございます。
レタッチソフトでもコントラストや彩度の調整は、ある程度は出来るのでそれ以上の調整や、ホワイトバランスの崩れた場合でも救えると考えて良いのでしょうか。
逆に上記があまり補正する必要が無い場合は、JPEGで問題ないのでしょうか。
常に今までJPEGでも16Gのコンパクトフラッシュで撮影していたので、RAWだと大変だなとも思っています。
とんちんかんな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:12417880
1点

社歴40年スタジオ撮影までやっていると言うことはプロと解釈してよいのでしょうが、そうならば、多少、首を傾げたい質問でもあります。作品はポジと決めていたとのことですが、大倍率の引き延ばしも4x5のポジをお使いでしたか?、特に全紙以上の引き延ばしなどではネガでなければ階調が出ないのではないでしょうか・・・。
因みに私も社歴40年以上、NIKON F、LEICA M3から始めて、ハーフサイズから8x10までのほとんどの機種を使ってきましたがこの間、スレ主さんのような話は余り聞きませんでしたが、きっと、そのようにしていた方もいたんでしょうね
現在はHASSELBLAD+PHASE ONE P 45+とフルサイズ機3台、時にはAPSを使うこともありますが、仕事の90%以上はフルサイズ機使用です。
さて、デジタルカメラのRaw現像に関しても、一寸、質問の意味が分かりません。7年前からデジ一に移行していて、Photoshopは以前から使用しているのに、D7000はRawで撮影した方が良いとの書き込みをみて、最終プリントがCapture2と比較して変わらない気がする・・・この、矛盾だらけの質問は、どう解釈して良いモノやらわかりません。
話は長くなるので端折りますが、私は12年前KODAKのフルサイズ機を手にしてから、これからはデジタルカメラの世界になると予想して、現在に至っていますが、デジタルカメラと云うのは、Rawで撮って現像するのが原則、TiffやJpegは現像の派生的画面と解釈していました。現在では、スポーツ関連のプロが連写をしなければならないのでJpegしか使いませんが、プロ、アマチュアに関わらず、風景・人物・コマーシャル用のスタジオ撮影に専念している人ならばその原則で撮影しているのではないかと思います。
Jpegには現像なんて云う言葉はありませんし、Jpeg画像は画像処理をしないことが原則です。事実、Jpeg画像をいじると画質の破綻が多すぎて、とても私は仕事に使う勇気がありません。
なお、Capture2 の現像はNIKON機にしか使えません。SIlkyPIXなども使うことはありますが、いずれもPhotoshopとは比較になりません。
書込番号:12417896
6点

JPEGからレタッチしてもいいけど、RAWから弄れば画質の劣化が少なくて済むということ。
書込番号:12417898
1点

先ほども書き込みしたんですが、うまくいきませんでしたのでもう一度(汗
撮影の段階できちんとされているのでしょうね。
私だとコントラストや彩度などなど調整しなければ・・・
ご存知だと思いますが、RAW(12ビット以上)とJpeg(8ビット)は情報量の違いですよね。
現在のPCは8ビットの情報量で表示しているので違いがわかりにくいと思います。
しかし手を加える場合は情報量が多いほうが画像の劣化が明らかに少ないですね。
将来的にプリントや表示技術が向上したときのために、RAWで撮っておいた方が良いと思われます。
それとフォトショップとの連携を考えるとライトルーム3を使われたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:12417924
2点

ちょっと調べてみたら
もうすでに10ビット表示のディスプレイやビデオカードがあるようですね!
書込番号:12417950
0点

Windows7で10ビットカラーは、サポートされていますが、
アプリケーションソフトが対応していることが前提です。
通常,マイクロソフトのOSは8ビットカラーが標準です。
Photo shop CS4では、10ビット表示が可能ですが、それ以外は、ほとんど対応していないようです。
書込番号:12418352
1点

我が人生はDOMINOさん
誤解があるといけないので、追記しますが私はプロではありませんし、現在はほとんど上記記載の通り、作品という写真は撮っていません。
フォトショップなどは、ホームページ作成の為などのJPEG画像処理で長年使用していますが、RAW現像は試しに試みた程度で、代わり映えがしなかったのでそういう使用はしていません。
また商業写真館でも、RAW現像は手間がかかるのでJPEG取りで、デジタルプリント時の補正でほとんど間に合っていると聞いたもので、質問させていただきました。
kyonkiさん スペシャルビームさん 簡潔な回答ありがとうございます。
書込番号:12418409
0点

はるくんパバさん
フォローありがとうございます。
どんな世界もお金がかかりますよね(汗
書込番号:12418471
1点

晴天の順光ばりばりとか、スタジオの決まった光源でWB決め打ちとかだと、
代わり映えはしないでしょうな。
朝日夕日とか微妙な色彩を表現したいときとかは、raw現像以外あり得ないですね〜。
jpg撮って出しだとぱっとしないどうでもいい写真になっちゃいますね。
あとニコン機はjpg撮って出しだとモヤモヤで気持ち悪いですね。
書込番号:12418529
5点

こんばんは
調整をしなくても、Capture NX2 で RAW→JPEG の方がカメラでの JPEG より画質が良いです。
これは、圧縮率の違いです。
また PS と NX2 での無調整現像の比較も絶対に画質は違います。
PS ほか ニコン以外のソフトは、カメラの設定を反映しないので画質が変わります(そのソフトのデフォルトの画質)。
他社ソフトで反映しない、カメラの設定とは(RAW の場合)。
ピクチャーコントロール
その調整項目↓
彩度
色相
コントラスト
輪郭強調
明るさ
ノイズ除去
アクティブDライティング
ビネットコントロール(周辺減光補正)
倍率色収差補正
…ほか
ソフトの 機能も違いますので、NX2で出来る事が他社ソフトで出来無いのも有りますし、その反対の事も有ります。
同じ目的でも、手段が違うのも有ります。
画像調整ソフトの 画質はそれぞれですが、それぞれ良いところが有ります。
私のお勧めは、
先ずは Capture NX2 (ニコン機の場合)
そして PS CS5
次 に Capture One 6
或いは SILKYPIX Developer Studio Pro
現像(調整)方法は、一言で言えないですが…
要は こうしたいと思う、こうで有った、こんな色にしたい、明るさ、コントラストとかをこうしたい!を、実現する為の調整をします。
上に記載の ソフトの感想は省略しますが、試用期間が設定されていますので、テスト調整されるのが一番です。
書込番号:12419033
8点

我が人生はDOMINOさん
>社歴40年スタジオ撮影までやっていると言うことはプロと解釈してよいのでしょうが、そうならば、多少、首を傾げたい質問でもあります。作品はポジと決めていたとのことですが、大倍率の引き延ばしも4x5のポジをお使いでしたか?、特に全紙以上の引き延ばしなどではネガでなければ階調が出ないのではないでしょうか・・・。
もう少し落ち着いて読んだらどうでしょう。
スレ主さんはHNが写歴40年ですが、社歴40年とはどこにも書いてません。
ポジで引き伸ばしともどこにも書いていません。
モノクロ現像引き伸ばしと書かれています。
シノゴポジで全紙以上階調がでないのは、あなたが優秀なプリンターさんに出会わなかったから。
ノンリニアの編集ソフトであるPSとNX2をあげて比較になりませんとはどういった知識でしょうか?
ニコンには撮影時に取得したNEFの添付ファイルがありこれはCR、LR3では無効になりますよ。
書込番号:12419354
4点

写歴40年さん
こんにちは。
>>RAW現像は試しに試みた程度で、代わり映えがしなかったのでそういう使用はしていません。
Jpegそのままの写真と、Rawから編集した写真のクオリティーがほぼ同じであるという理解が、最も気になりますといいますか、問題有る様に思います。
Rawからきちんと現像・編集された写真(画像データ)は、絶対的にJpegとのクオリティーに大きな差がでますよ。
全体的にも、細部に渡っても。です。
しかしRAW現像といいましても、それなりの技術を必要とします。撮影と同様、場合によってはそれ以上の重要な技術を必要とするでしょう。
まずはその辺りをご理解いただく事と、RAW現像技術を身につけられる事で、Jpegそのままの写真とRAWから編集後の写真の差が分かってくるのではないでしょうか。
書込番号:12419760
6点

皆さんおはようございます。
robot2さん ニッコールHC Naoooooさん 私の寝ている間にすばらしい回答ありがとうございます。
特に今までテストでRAW現像したものが、特に不満のないものばかりだったので、違う条件になるようなものも撮ってみて現像してみます。
ありがとうございました。
書込番号:12420067
1点

なぜ脳は神を創ったのかさん
おっしゃること、基本的に同意なんだけど。
>あとニコン機はjpg撮って出しだとモヤモヤで気持ち悪いですね
この点だけ。
エクスピード2からは、結構スッキリしてきましたよ。
むろん、光線状態によるし、基本的にRawの方がきれいですけどね。
後、Jpeg撮って出しもやもや感ってのは、他メーカーでも大差ないかと。
書込番号:12420338
3点

なぜ脳は神を創ったのかさん
>あとニコン機はjpg撮って出しだとモヤモヤで気持ち悪いですね。
私はRAWオンリーですが、この点について、(何度も話題になって食傷気味ですが……)
D7000を入手した当日にまずデフォルトのまま(スタンダード)でJPEGとRAWで撮って、そのままViewNX2とCapture NX2で表示してみましたが、解像感、コントラストとも別のカメラかというぐらい違う仕上がりになりますね。
JPEG撮って出しというのが、ピクチャーコントロールをいじらずに“デフォルト”という意味なら、D7000の絵はゆるめです。
ピクチャーコントロールをいじってもレタッチ(補正)するわけではないので、カメラから撮って出しということになるという意味なら、輪郭強調を5、コントラストを+1にすると、RAWのデフォルトの絵に近くなります。これぐらいのほうが一般受けすると思います。
決して気持ち悪いとは思いませんよ。
D90もデフォルトでのJPEGは同様の傾向がありますし、40D(D40ではない)のときも、解像感ではなく解像度そのものの差が大きすぎるとか、色までかなり違ってくるとか話題になってました。
ニコンだけの話ではないと思います。
D7000クラスでもピクチャーコントロールの調整もせずにああだこうだ言う人もいるぐらいですから、一眼エントリー機なんかだとデフォルトJPEGはもう少し輪郭強調を強めたほうが一般受けするんじゃないかなと思ってます。
デフォルトJPEGでこういう絵づくりをしているメーカーにはそれなりの考えがあるんでしょうね。
個人的にはJPEGで撮るにしても、基本画質が高く、ピクチャーコントロールで好みの絵に調整可能な範囲なので、“デフォルトの絵”がああだこうだと言う意味がわからないという考えです。
書込番号:12420590
2点

>スペシャルビームさん
NX2は全ての処理を16bitでしています。
すでにみなさん16bitでプリントしてますよ。
書込番号:12421393
1点

シャープネスについて言うと、キヤノン機も結構控えめですね。
Jpegだと、1段か2段上げないとだるい絵になると言うか、そういう点ニコンも同様かと。
1D4からは、従来より1段上げた設定にしたようですけどね、デフォルトで。
やっぱり、シャープネスって後で上げることは出来るけど逆は出来ないから、Jpegデフォルトだとどうしても抑え気味になるんでしょうね。
書込番号:12421458
1点



こんにちは。
結局先週D7000行ってしまいました。まだ土曜日曜とポートレート系の撮影で使ってみただけですが、とりあえずいい感じで嬉しいです。
ところでD7000もいろいろと設定できる項目がありますが、みなさんはどのような設定にしているのか、気になっているところです。
ここはこうしているよ、といったところをご紹介いただけると幸いです。
1点

ということで私の設定です。
私の主な撮影はポートレート系と花マクロに風景撮影。すべて手持ち撮影です。
ポートレートのときはマニュアル露出、花マクロは絞り優先AE、風景のときはプログラムモードが多いです。D90、D300S使用経験があり、その設定をなぞっている部分が多いです。
AFはD90から3Dトラッキング使っています。AF39点。親指AF(AE-L/AF-LボタンAF-ON)にして常にAF-C。電子音なし。
通常連写CLで低速連写速度は秒5駒。もちろんふだんは一枚ずつ撮りますがいつでも連写できるように。連写CHだと一枚切りするのが難しくて…。5駒なら連写モードのまま、ほぼ一枚ずつシャッターが切れます。
AEは半押しAEロックする。露出補正より手軽なときもあるので。露出補正簡易設定はとりあえず「する(自動リセット)」にしています。
露出補正は明るく写ると言われるようですがさらに+0.3をベースにしていることが多いです。
ピクチャーコントロールはとりあえずポートレートかスタンダード、アクティブD-ライティングとりあえずON(ISO800以上のときはOFF/忘れることも多い…)。
ホワイトバランスはとりあえずAUTO2中心(または太陽)。ホワイトバランス、かなりよくなった感じですね。
ちなみにISO400にしていることが多いです(フィルム時代から画質と扱い易さのバランスで)。
表示関係では格子線表示する。ISO感度表示する(残り枚数表示も気になるところですが)。
インジケーター表示の+/-方向はキヤノン、α経験者としては違和感ありまくりだったんですが、つい最近、そのままの方向ならマニュアル露出のときにシャッター速度、絞りとも+方向にしたいときは左回しにすれば+になるということに気がついてそのままにすることにしました。D300Sと違って上部液晶に露出インジケーター表示がないのがとっても残念…。
液晶モニターの明るさはとりあえず-2。0だと明るく見えすぎて後でPCで見ると露出不足になることが多くて。ただ日中屋外では暗すぎて確認が難しくなることもあり、考え中です。
画像情報の表示はRGBヒストグラムでハイライト表示にしておくことが多いです(再生画面設定でハイライト設定)。
フラッシュは1/320(オートFP)。内蔵フラッシュはコマンダーモードで内蔵フラッシュTTL-3。コマンダーモードは割と簡単にオーバーヒートするのがちと残念…。
とりあえずFnボタンにプラスRAW記録を割当。
ファイル名設定は「DS7」。複数ニコン機種体制になっているのでファイル名でどの機種で撮ったかすぐわかるように。ちなみにD300Sは「DSS」にしてます。
画質は通常JPEG-Lサイズ-NORMAL。そこそこ枚数を撮ることもあり、NORMALに落としています。
こんなに全部でなくて良いのでみなさんの設定もちょっと理由を書いて紹介していただけると嬉しいです。
書込番号:12428173
2点

気になったことを一つだけ。
背面液晶での画像表示を露出決定の参考にするのであれば、背面液晶を観察する環境の明るさ(照度)に合わせて背面液晶の明るさ(輝度)を調整すべきです。
人の目は環境光の照度に順応しますが、背面液晶は環境光の照度に合わせて輝度が変わることがありません。
このため、撮影者が背面液晶の明るさを調整しなければ、環境光と背面液晶の明暗差によって正常な判断を下すことは難しくなることがあります。
デジカメの背面液晶もカラーマネージメントも「明るい場所では画面を明るく、暗い場所では画面を暗く」が基本です。
背面液晶の明るさを頻繁に調整するのが面倒なら、露出計を使ったり、ヒストグラムや白とび表示を見たり、
日陰に移動してから背面液晶を確認しましょ。
書込番号:12428360
1点

ゆったりDさん、はじめましてm(_ _)m
私はモデルをつとめてくれる女の子と車で移動し、屋外を基本に撮影しています。
色々場所を変えたり車内でも撮影したりしますので、テンポよく撮影するため絞り優先、時にはプログラムオートに露出補正(私も+補正)を組み合わせています。
特に人肌は思ったような色にならない事がしばしばありますから、RAWとJPEGの同時記録にしています。
経験上D300sもですが、オートWBでは人肌が赤っぽく写る事が多く個人的には太陽光の方が自然な仕上がりになる気がします。
ただし車内では不健康な青白い肌に写る事もありますから、やはりRAWで撮っておくと安心です。
アクティブDライティングは弱めかオート。これはオフだと後から適用出来ないというごく消極的な理由です。
ピクチャーコントロールは基本ポートレートで撮って、地味すぎると感じるカットのみスタンダード、場合によっては風景なども後から適用します。
ご参考までにm(_ _)m
書込番号:12428896
0点

こんにちは。リアクションありがとうございます。
○alfreadさん
液晶の明るさについて、ありがとうございました。買ってきた夜に液晶の明るさとパソコンで表示したときの明るさを比べて最初−3にしました。翌日は室内撮影だったので良かったんですが翌々日は晴天屋外。さすがに−3だと暗すぎてよくわからない…。
ヒストグラム+ハイライト表示にしてハイライトが多くなりすぎる手前にセットとかトライはしてるんですが難しいです。露出計は定期的に欲しくなるんですが今のところ抑えています…。
○デジタル一筋さん
私も先日久しぶりにストリート撮影したときは絞り優先試してみようかなと思っていたんですが、結局「今露出合わせるからちょっと待ってて」などといいながらマニュアル露出で行ってしまいました。
オートホワイトバランスはD90,D300Sから比べるとかなり良くなった印象でいます。日陰はいまいちでしたけど…。それでも以前よくあった「顔色悪!」ってなることはずいぶん減ったように思います(まだ使ったの2度ですけど)。
ピクチャーコントロール、やはりポートレートとスタンダードですか。私も少しこの二つでせめてみたいと思います。
書込番号:12431528
1点



いつも楽しく拝見させて頂いております。
来年2月に、40歳にして念願の初めての子供が出来ます。
そこで質問です。
最近のデジ一眼は、動画が撮れますが、ビデオカメラと比較した場合
には、どうなのでしょうか?
今までに、ビデオカメラを使ったことはありません。
ビデオカメラを購入しても、今のところ撮影する機会は少ないと思われ、
それならデジ一眼を購入し、写真を多く撮り、必要なとき動画を撮る。
・レンズキットを購入しようと考えていますが、動画撮影中にズームとかは
出来るのでしょうか?
・ピント合わせは、自動で出来る?
・ファイルサイズ等、どの位のSDが必要なのか等
動画初心者ですので、皆さんいろいろとアドバイスお願い致します。
1点

動画初心者ならビデオカメラの方が簡単に綺麗なものが録れるような気はしますね〜。
一眼レフの動画はアート作品的な物を録る為のものかも?
書込番号:12425560
5点

動画目的ならコンデジの方が扱やすいのではないでしょうか
一眼ならパナのミラーレスが良いと思います
書込番号:12425653
3点

その段階での質問レベルに知識がとどまっているならば、ビデオカメラの方が圧倒的に使いやすくてコストパフォーマンスに優れると思いますよ。
カメラはしょせんカメラですから、時間制限やらフォーカスの問題やマイクなど、初めてでは敷居が高すぎです。
書込番号:12425717
6点

Pana TZ10/TZ7などを推奨します。俄然お安い。
なお、SD-HC Class6 8GB辺りが価格的にお奨め。
書込番号:12426158
1点

からんからん堂さんが言われているように、コンデジの方が動画を撮るにはいいと思いますよ。
書込番号:12426162
2点

初心者かどうかは関係ありません。
ひとまず一眼でズームは扱いづらいですから、
単焦点レンズを24〜300mmまで揃えればいいでしょう。
ウッドラック!
書込番号:12426358
1点

デジ一での動画撮影では、カメラの操作音がマイクに拾われる事との戦いになります。
まず、オートフォーカスをすると、レンズのフォーカス音がマイクに拾われます。比較的静かだといわれる超音波モーターでも、回る音が聞こえたらほぼ確実に大音量で録音されると思ってください。
そのため、ビデオカメラでは「本体に耳をつけてすらも聞こえないほどの静かさ」でフォーカスをしています。
また、ズームは手動で可能ですが、そのズーム時のレンズの動く音、またそれを操作する手の動かす音、それらすべてがマイクに拾われノイズとなります。
マイクはカメラ本体に固定されていますから、本体に伝わる振動はすべてマイクには直撃となり、ほんのちょっとの衝撃ですらマイクには爆音のように入ってくるんです。
もっとも、音声を記録しないのであれば一切問題ではありません。
書込番号:12426502
1点

こんにちは
今はお子さんの誕生が待ち遠しい時ですね!
私も2児の父親ですから出来るだけ綺麗に効率的に思い出を多く保存したい気持ち分かります。
D7000を検討中のようですが奥様も使い熟せる自信は?
子供と居る時間は圧倒的に母親が多く、シャッターチャンスは突然来ます。
ベビーカー等で出掛ける時の事も考慮しましょう。
一眼レフカメラって結構な荷物ですよ!
コンデジは洋服のポケットに収まるし
ビデオカメラは一眼レフカメラのレンズ1本分です。
ベストなのはデジタル一眼レフとコンデジとビデオカメラを使い分ける事ですが
それから、お子さんがお腹の中にいる時の奥様の様子も沢山撮影してあげて下さいね〜
書込番号:12426526
1点

一つですべてこなすには無理がありますよ
ビデオはビデオカメラで写真はカメラで撮影したほうがいいと思います
私もカメラ、ビデオ両方使っていますが全然違います、まして子供を撮影するなら将来見る事を考えると両方有ったほうが良いと思います。
予算も有るでしょうが・・・・最初はビデオかな
カメラは最初はコンデジでも良いでしょう・・・
書込番号:12426548
2点

furifuri1029さん
お子さん楽しみですね(^^)
私は5yen-damaさんのおっしゃるように、
デジタル一眼レフとコンデジとビデオカメラを使い分けると良いと思います。
実際私もそうしてました♪
妻が動画メインでコンデジ、私が静止画メインでデジイチを今も使っています。
奥様が普段持ち歩ける、動画が撮れるかわいい防水コンデジが
一台あると本当に便利だと思います。
少し大きくなると、発表会や運動会があるので、
ビデオカメラはその時に追加購入されたらよろしいかと思います(^^)
書込番号:12426628
1点

こんばんは。
>来年2月に、40歳にして念願の初めての子供が出来ます。
おめでとうございます。
私も60年前に今の水準の動画撮影機があり、それにて親が撮ってくれていたら
と思うことがあります。
動画も静止画も95%被写体は赤ちゃんと思われます。
瞬時の撮影時も取り出しが容易で、
動画も静止画もピント面でまず失敗は少なく
動画撮影後の編集や保存、管理を考えるとフルHD動画付きのコンデジが理想かと。
D7000の動画ですと三脚付けの固定焦点での撮影なら、本格的な映像表現が
可能でしょうが撮ったあとのファイル変換や保存などで面倒?と思われます。
書込番号:12426680
1点

こんばんわ
ながく使えるD7000と
動画用+サブにこのあたりはどうでしょ〜
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX5/feature_2.html
書込番号:12426723
1点

ビデオっておもしろいから最初は頻繁に使うんだけど、
ハイビジョンかそうじゃないかってことじゃなく、
あんまりきれいに撮れないんだよね。
なぜかっていうと、
ライティング(照明)をキッチリしないとダメなのよ。
だったら、スチルできれいに残すってことで、
デジ一がお勧めよん。
書込番号:12427068
1点

動画撮影時間は20分なのでホームビデオ代わりは難しいと思います。
デジ一眼のビデオは、シーン毎撮影して、後で編集して結合します。
ホームビデオはビデオカメラにした方が良いです。
書込番号:12427070
1点

こんばんわ〜
私も、お子さん撮影には、デジ一とビデオカメラ両立が良いと思います、デジ一でビデオ撮影だとピント合わせなどの雑音(AF時の超音波モーター音)が凄くて消音でたまに使う程度です。
D7000でビデオ撮影する場合は、三脚を使い、外付けマイクを装着する事をお勧めします。操作は簡単なのですが、AFでピント合わせを行うと被写体との距離が変わるたびにピンボケ画像が間にはいります、後で編集して削除できますが面倒ですよ。
販売店で実際に撮影して試す事をお勧めします。
ここで返信している方々はかなりのレベルの差が有る様です、実際にご自分で確認してご自分のレベルで納得されたら買われたらいかがでしょうか。
繰り返しになりますが、動画はビデオカメラ、写真はデジ一と使い分けが最善ではないでしょうか。
書込番号:12427823
1点

からんからん堂さん、こんばんは。
まったくの動画初心者で、センスもないので、
ビデオカメラも検討してみます。
書込番号:12427888
0点

Flank.Flankerさん、こんばんは。
パナソニックのカタログもらってきました。
ヤマダ電機の実機が電池切れにて試せませんでした・・・。
また近いうちに触ってきます。
書込番号:12427898
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Depeche詩織さん、こんばんは。
マイクとかは知りませんでした。
フォーカスとかもよく解らないので、
やっぱりビデオカメラですかね。
書込番号:12427923
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うらさネットさん、こんばんは。
パナ TZ10 TZ7ですね。
SDも含めて、見てきたいと思います。
書込番号:12427934
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ひろジャさん、こんばんは。
ビデオカメラもかなり小型になりましたが、
やっぱり持ち歩くにはコンパクトなほうがいいですね。
コンデジ勉強してみます。
書込番号:12428043
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