
このページのスレッド一覧(全1178スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 16 | 2013年5月24日 23:16 |
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98 | 27 | 2013年5月20日 14:45 |
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52 | 22 | 2013年5月17日 07:25 |
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23 | 12 | 2013年5月14日 15:48 |
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28 | 11 | 2013年5月13日 21:11 |
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22 | 11 | 2013年5月12日 09:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


購入9ヵ月でバッテリー劣化度が「1」になってしまいました。
これからみるみる劣化して行くのでしょうか?
まだまだ使えるのでしょうか?
教えてください!
書込番号:16035741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>これからみるみる劣化して行くのでしょうか?
>まだまだ使えるのでしょうか?
9ヶ月で劣化度1は、ちょっと早いかもですね。バッテリーが完全放電すると、劣化度が下がりやすくなります。
当方の劣化度は、D2やD3系、使用3〜5年で、劣化度2ぐらいです。完全放電に注意して、2ヶ月に1回程度、充電しています。それ以外のカメラのバッテリーで、劣化度1を超えるものは見当たりません。
劣化度が、とことん進行するまでは、使えると思います。ご心配のようでしたら、予備バッテリーを購入するか、メーカーのサービスセンターで、カメラ診断をされたほうが良いと思います。
書込番号:16035777
3点

こんばんは。
リチウムイオン電池は使い方によって寿命がかなり違います。
TAKtak3さんは普段どのように使われていますか?
充電方法、保管方法を教えていただければアドバイスがしやすいです。
例:バッテリー残量が空になってから満充電
例:保管は満充電(残量:100%)
実はリチウムイオン電池の特性上、上記の例は良くない例です。
理想利用範囲は20%〜80%の間で、保管は残量50%です。
書込番号:16035782
2点

まだ5000ショット未達ですが、もう2.5年経過しています。劣化度はゼロです。
1万ショットいっていますか。
書込番号:16035822
2点

追伸
4.5年近く経過のD90、6000ショットで劣化度ゼロです。ショット数に支配されると思います。
書込番号:16035876
3点

皆さん有難うございます。
きっと細めに充電し過ぎていたと思います。
ほぼ使う度(週に1~2回程度)に残量80%でも充電していました。
突然の撮影チャンスに備えようという気持ちが強すぎました。
完全放電する手前まで充電は控えるようにしてみます。
書込番号:16035891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うさらネットさん
いつもありがとうございます。
ショット数はどうやって確認するんですか?
書込番号:16035899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(^o^;)縦グリのご購入お薦めしておきます
書込番号:16035906
1点

EN-EL15の早期劣化の報告は価格コム内でも何件かあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=15616772/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=EN%2DEL15#tab
概ねニコンの対応は良心的のようです。
書込番号:16035912
2点

>ほぼ使う度(週に1~2回程度)に残量80%でも充電していました。
おおむね、40〜60%で充電すると良いと思います。当方の場合、使わないボディもありますが、使わない状態で、2〜3ヶ月放置すると、おおむね30〜40%のオーダーに来るので、定期充電という感じです。
予備のバッテリーを準備して、常用80〜90%で使用開始、ギリギリ使っても残量30%までで充電するという感じで使っています。ご参考まで。
書込番号:16035928
2点

リチウム電池の注意点は銀翼の奇術師☆ さんのアドバイス通りかと
加えるとすれば高温状態(高温多湿状態)で充電を行なわないことですね。
予備バッテリーがあれば理想的な状態での充電も出来て、
文字通り予備にも使えるので予備バッテリーの購入をオススメします。
書込番号:16035992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EN-EL15ですよね。
9ヶ月で劣化度が1進んだと聞くと、わたし的には正常なのかも?と思ってしまいます。
このバッテリーとはつくづく相性が悪いです。
D7000付属・・・購入後一ヶ月以内・充電3回で劣化度1に。
V1付属・・・・購入後2回充電して使用中にいきなり劣化度2に。
そして、今年の一月にニコダイ福袋で買った別のV1は、一度充電してのんびり使用中
バッテリーが46%くらいまで減ったところでいきなりの劣化度3に!?
正直ニコンのカメラ疲れます。
D7000でピント調整で2回、バッテリーで一回。
V1のバッテリーで1回、SC詣でがもれなくついてくるのが今のニコンクオリティなのかと言いたいです。
ちなみに上記2個のバッテリーはSCに一日預けてチェック後、不良なので交換させてほしいと言われたので、そのまま交換してもらいました。
書込番号:16036103
2点

お早うございます。
ショット数確認ツール
■Jpeg Analyzer
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se257653.html
■Photo Me
http://www.photome.de/download_en.html
■Opanda IExif
http://www.opanda.com/en/download/index.html
貼付はJpeg Analyzer事例で総レリーズ回数が該当項目です。
なお、蛇足ですがJpeg AnalyzerにD3000/D3100データを当てるとエラーが出ます。D3200はOK。
もう一点、バックアップ電池を一本充てることを推奨。
減ってきたらバックアップ側をその時に充電して換装、換装した側は充電せず保管、
また減ってきたらバックアップ側をその時に充電して換装します。
こうすれば、5年持つ使用状態なら10年持つ勘定です。実際は旧機となって出番が落ちもっと持ちます。
所有のD100電池は2本ですが、10年以上で元気ですよ。
書込番号:16036585
1点

500〜800回程度充電してから観察しよう。
たった7ヶ月で、充電回数を超える様な激写をされたのですか?
書込番号:16036776
0点

四ヶ月で劣化1進んでます!
9ヶ月なら妥当な気もしますけどね
書込番号:16039922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このEN-EL15という電池の劣化度判定はあてにならないみたいですね。電池自体は劣化いていないのに、劣化と表示されるみたいです。劣化度を測る所の不具合?。自分のは、予備で買ったEN-EL15が2か月で劣化度4の表示。さすがにこれは販売店で新品と交換してもらいました。今度は、もともとカメラに付いていた物が、昨日まで劣化度ゼロだったのが突然劣化度4に。それで使えないわけではなく、撮影可能枚数は減っていない様子(だと思う)。この分だと、逆に劣化度ゼロでも劣化している事もあるのかも。リコールの件といい、何かといわくつきのEN-EL15という感じがします。
書込番号:16157960
0点

あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?
バッテリーの残量表示は電力量を直接測っているのではなく、
電圧、温度、使用時間程度のことから、測っているようなので、
劣化もそこまで正確だとは思えません。
ですから誤差の範囲ではないでしょうか?(だいたい劣化を知ることの出来る電子機器って少ないですよね…)
スマホでも再起動したら残量が大きく変わるなんてことはよくありますし。
D7000ですぐにバッテリーが劣化して使えなくなった、というのは聞いたことがありませんし、
初期不良でなければ、問題ないと思います。
書込番号:16172964
2点



こんにちは。
以前D7000の板でご質問させていただきまして、望遠レンズを購入する事にしました。
そこで、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) の新品か、
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古のどちらかにしようか検討中です。
中古は、マップカメラさんの美品を検討中でして、価格は約36000円、一方タムロンは新品で34000円になります。
主な被写体は子供と愛犬が殆どになります。
両機とも甲乙付け難い選択かとは思いますが、どちらがよろしいでしょうか??
もう一点ですが、70mm~100mmでの使用感はいかがでしょうか?
広角よりでの撮影も多くなると思うので、合わせてご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:16142624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

70-300の画質は広角側より望遠側で問題になることが多いですしタムロンの方が良いとも聞きますが、純正には純正の安心感というものがあるので難しいですね
価格の差もわずかですし迷った時は純正にされておくのがよろしいかと思います
書込番号:16142692
7点

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRと言う選択はありませんか?
20000円以下で買えますよ
書込番号:16142797
7点

中古なら購入前に自分のボディにつけてピントや描写のチェックができるから、中古VR70-300のほうがいいと思う。
私のタム70-300は最近AF時にカタカタ音がする。
書込番号:16142807
5点

自分のカメラに着けて、試し撮りさせてもらって
決めた方が、良いと思いますよ!
質感とか?ピント精度とか?
ピンずれもありますので?
どっちも良いレンズですので、その時の気に入った方で!
書込番号:16142824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

BMW750さんこんにちは。
動体がメインなら純正のAF精度が強い武器になりますね。
書込番号:16142830
3点

こんにちは。
実際にカメラにつけて撮影してみて問題なければ純正で、
少しでも気になる部分があればタムロンA005新品で良いと思います。
ちなみにタムロンA005新品34000円はかなりお安いと思います。
あと中古だと保証が1年とか半年とかだと思います。
新品なら延長保証とかもあるかもしれませんから
一応確認されたほうが良いと思います。
書込番号:16143291
5点

D7000で55-300を使ってます。
AFの遅さが気に入らず、70-300を検討しましたが、サーキットや戦闘機を撮るわけじゃないし、精度や写りそのものには不満がなかったので、AFの速さだけに出資するのが勿体ないと思うようになり、スピードライトに投資しました。
広角側も使うことが多いなら、55-300という選択もアリだと思いますよ!安いですしね!!
余った予算で何が買えるかって事も考えてみたらどうでしょう?
書込番号:16143637 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

タムロンも確かに良いレンズですが、純正の安心感でVR 70-300をお勧めします。
とても描写の良いレンズです。
書込番号:16143709
3点

VR70-300mmを一応推しておきます。
が、DX運用で(VR70-300mmもAFはそれ程速くないですが)飛びもの以外なら、VR55-300mmもありかな。
最近は、高倍率ズームの望遠域で済ましている私ですが。
書込番号:16143772
5点

僕の純正70-300はテレ端で遠くを写す時、正直な所イマイチです。
作例を見る限り、テレ端で遠くを写す時はタムの方が良い感じです。
タムは購入時のピンズレや、絞りで露出が変わってしまう問題も有りましたし、
ボディーが代わった時に一手間掛る事もあります。
その辺りを考慮しておけば問題無いと思います。
書込番号:16144901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

僕も以前、BMW750さんと同じように悩んで、結局純正を中古で購入しました。
中古なら同じくらいの値段でまた売れるだろうからと言う理由からです。
タムロンは使ったことがないのでわかりませんが、ニコンのレンズは、AFも早くていいレンズだと思いますよ。
皆さんのおっしゃるように、自分のカメラに着けて試し撮りして購入するのがより良いと思います。
ただ、僕の場合、望遠レンズはいまのところあまり使う機会がなく、宝の持ち腐れです(笑)
書込番号:16144906
4点

私のお薦めはニコンのAF-S ED 70-300mm VR (^^)
一方、タムロンの場合、レンズ描写云々の前にレンズ内蔵ROMのバージョンに依っては、新しいボディでは使えない可能性が大いにあり得るので、個人的にはお薦めしません (^^;;
AF-S ED 70-300mm VRは、発売前に予約して入手して以来、私のお気に入りレンズの一本です (^^)
ある意味、このレンズを購入出来たおかげで、あの重いAF-S VR 70-200mm F2.8Gとお別れできたとも云えます
尤も70-200mmF2.8とは違い、このレンズの場合、『絞り開放でのボケを期待する様なレンズじゃない』ので、『絞り開放から1〜2段絞って使うレンズとして』と云う条件付きになりますが、とても秀逸な描写性能のレンズの一本だと思ってます (^^)
風景を撮るのでしたら、このレンズと24-120mm F4G VR辺りの2本を持って出かけたら、D7000でも『まず撮影に使うレンズで困ることはない』と断言出来ます (^^)
お薦めの一本です
書込番号:16145717
4点

中古の純正かタムロンの新品か...確かに迷うところではあります。
両方新品なら、迷わずタムロンをお勧めしますが...
でも、新品で34000円は安いですね。私も似たような価格でしたが、アウトレット品で、元箱、撮説なしでした。
その価格ならタムロンの方がいいかな...
どちらにしても開放f値が暗めの普及型レンズですから、純正に拘る事もないですよ。
こういうスレでのコメントは大抵、純正派と、こだわらない派に別れますから...
スレ主様は、どっちですか?
それが答えなんぢゃないかな...
書込番号:16145772
4点

30年以上前にタムロンズームレンズを3本程使っていたが、ピント操作が純正と反対だったので使いにくかった。
(当時高かった、80−200ミリF2.8(30A)は処分できず防湿庫に保管してある。)
今も同じなら、純正がいいと思う。折角のAFS、ピント微調整時に右か左か迷うのは嫌だな・・・・。
書込番号:16145832
2点

D7000にA005を使っています。
A005はすでに2年以上使っていますが、今のところ不具合などはありません。
手振れ補正、AF性能、画質とも満足しています。
純正は持っていないのでわかりません。
両方使っている方は少ないと思いますので、難しいところかと思いますね。
私も、中古のレンズを何度となく購入していますが
ランクはAA、もしくはAと決めています。
まあ、どうでもいいようなレンズであれば並のもののありますが…
この値段であれば、私なら新品のA005を購入しますね。
ワンコということで、UPします。
ご参考までに。
書込番号:16145855
4点

難しい問題ですので、時間を掛けてじっくり検討してください。
書込番号:16146817
3点

こんばんは。
一応両方持っていますが、純正のほうが持ち出すことが多いですね。
単に「純正だから」なのかもしれませんが、タムロンも描写やコスパを考えると悪くはありません。
ただ、D7000に使用した経験ですが、SSが速くなり暗い画像となってしまったことが、時たまありました。
一応、調整に出して現在は問題はおきていません。
ここのあたり、調整に出して戻ってくる。あるいは出すことを「手間」と考えれば、純正のほうをお薦めしときます。
純正も100%完璧とは言いませんが、トラブルに当たることは少ないようなので、確率的にかなり低いと見ておきましょう。
ただし、中古品に関してはこの限りといえなくもないので、しっかりした「保証」があるかどうかの確認をしておきましょう。
どちらかというと、新品を推奨しておきたいのですが、ニコンは良心的な価格ですよ。
新品の1年保証+延長保証と中古の半年保証の1回限り…でしたか。
ここをよく検討しての購入をお薦めしておきます。
尚、タムロンの対応は親切であり、良心的であるということを付け加えておきます。
書込番号:16147843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は純正中古(オークション 2万6千円台で)手に入れました。
先日、ローパス清掃とD7000のピント調整ついでに
この70-300mmVRも点検に出しました。
何か問題が出た時に、SCに持っていくにも純正以外との組み合わせだと
両方同時に観てもらえないので、特に迷うほど差が無いのであれば
余計に純正の組み合わせのほうが良さそうな感じがします。
書込番号:16148079
3点

おはようございます。
SP70-300に1票。
迷ったら純正ですが、テレ側の性能は70-300VRより良いので、お勧めです。
写りが単焦点レンズに近い70-200VRUと比べてはいけませんが、なかなかの写りです。
書込番号:16149329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、おはようございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
たくさんのご意見ありがとうございます!!
皆様の書き込みの中に、AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの選択のご推奨がありました。
その中でTAKtak3さんのレビューを読ませていただいたのですが、オートフォーカスが遅いっていうのは、どのくらい遅いのでしょうか…??
今現在、18-105と35mm/1.8を使用していますが、こちらのレンズよりも遅いでしょうか?
来月、ドックランでの撮影に使いたいと思ってますので、ご意見をいただけましたら幸いです。
改めてのご質問になってしまいますが、宜しくお願い致します。
書込番号:16149781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



夏に沖縄に行くついでに家族で首里城を観光します。
最初で最後となるかもしれないので
その際は記念に写真も撮りたいと思っていますが、
首里城は写真撮影の規制があるのでしょうか?
同じような構図の写真が多いので、もしかして、、、と思っています。
書込番号:16134949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


利用案内 つ http://oki-park.jp/shurijo-park/info/index.html
「公園内への持ち込みや使用はできません。」の中に、
よくニュースで出てくる”バールのようなもの”が書いてないね。 (・-・*)
No7に該当しちゃうんだね、きっと。 /(・。・)
書込番号:16135098
7点

首里城は、三脚、カメラの種類ほか撮影に制限は有りません。
同じような写真になるは、ぜひそうならない様に撮られたら良いと思いますが、全体を撮ろうと思うと
どうしても同じような構図になります。
これは、神社仏閣みな同じですが、首里城の一部だけ、下から見上げたりとか良い写真を撮ってください。
書込番号:16135126
4点

首里城行ったことありますが、首里城ではありま写真撮らなかったし規則があったかも忘れました
ググルとこんなのがあります
>園内での写真撮影及びロケーション等について
http://oki-park.jp/shurijo-park/info/satsuei.html
書込番号:16135141
2点

あれ
完全に被りました
遅かった
書込番号:16135144
2点

じじかめさん
ありがとうございます。
皆様の情報を頼りに調べましたところ
じじかめさんのおっしゃる通り、一部の室内以外は撮影可能のようです。
書込番号:16135580
1点

guu_cyoki_paaさん
ウィットを利かせつつ、的確なページを教えていただき
ありがとうございます!
書込番号:16135590
1点

子供さんの夏休み、沖縄いいですね。
首里城、門の前で、沖縄民族衣装着て、皆さんできっちり写してもらったら
どうでしょう、きれいですよ。
朝夕じゃないと、暑くてうごけません。
帽子かぶって写真もきれいには難しいでしょ。
広いから歩くの大変かも
こどもさんは海が好きで首里城は退屈しそうですね、早く回られたらいいです。
書込番号:16135601
2点

こんにちは!
私は2回くらいしか言ったことないので細かくはコメント出来ませんし…
スマホで撮った下手くそな写真で参考にもならず、申し訳ないのですがf^_^;)
1.守礼の門の前は通路もそんなに広くなくて、業者さんの撮影とか観光客の記念撮影とかでごった返してますので、どうしてもコッチからの撮影になっちゃうかな?
2.城の城壁内にに入ると大きな広場になってますので、ココも記念写真スポットになってます。横に長い建物なのでズームのワイド側で撮りたくなりますが、人物も遠近感ついちゃいますので、少し離れて28mmから35mmとかの標準域で出来れば…f^_^;)
3.この中は有料の資料館みたいな感じになってますが、写真とるのは最後の方にある玉座みたいなとこくらいです。
ここも沢山の人が写真を撮って混んでますので全員揃っての記念写真とかは厳しいかも?
パパッと撮って、広場で観光土産を見て回るのが子供さんは楽しめるかもf^_^;)
書込番号:16135680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>同じような構図の写真が多いので、もしかして、、、と思っています。
6月7月の沖縄は南国沖縄というイメージより、南方という感覚で行かれた方が良いと思います。
空と日差しのコントラストが強すぎて、逆光補正を強いられますので、テクニックは、出発前に磨いておくと良いと思います。それで、アングルが限られている可能性はあります。
石畳と石垣の自然石の組み合わせに特徴のある建築が多いのでで、カメラを腰の位置か、しゃがんで立てヒザ、少しローアングルで構え、石畳の拡がりを意識して、建物の水平垂直に気をつけてフレーミングすると良いと思います。ちょうど、建築の屋根の裏側が、少しはいる程度のローアングルがベストです。地面の照り返しで暑くても、じっと我慢で撮りましょう。
アングルが似たようなのは、時間帯によっては、地面が焼けてますので、たぶん日差しと暑さと、所要時間の関係ではないでしょうか。
それと、観光ルートに「植物園」の見学の予定が入っているようでしたら、時間帯で、選択した方が良いと思います。もし午後1時以降に「植物園」の遊覧車が入っているようでしたら、植物園の売店で、お土産を探した方が得策です。午後1時以降の植物園は、南方のジャングル、風も通らず湿度も高く、当方は白骨街道まっしぐら状態だったので、暑さで鳥も虫も、お花もどこへやら状態に、休憩所の冷房のありがたさとゴーヤジュースの、おいしかった事が良い思い出です。
植物園は、午前中の早い時間帯の方が、虫が多くてマクロ三昧で良かったかも。
お土産は「琉球ガラス」(沖縄?ガラス?)の気泡が面白く。お酒は、泡盛以外には「オリオンビール」が、地元のビールだったりします。重たいので、宅急便で送った方が良いと思います。
当方の、沖縄の思い出でした。(すみません)
書込番号:16135803
4点

沖縄に子供さんが好きな黄色い電車があるの? (?-?)
書込番号:16135819
4点

robot2 さん
アドバイスありがとうございます。
神社仏閣は殆ど撮った事が無いため勉強になります。
いろいろな目線で撮れるよう楽しんできます♪
書込番号:16136481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Frank.Flanker さん
問い合わせの電話番号付きのページを教えていただき、ありがとうございます。
私の読解力では読んでもハッキリわからなかったので、
教えていただいた電話番号に問い合わせたところ
有利区域の南殿と番所意外は撮影可能だそうです。
書込番号:16136498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ポジ源蔵 さん
アドバイスありがとうございます。
現場で沖縄民族衣装は貸してくれるのでしょうか?
楽しそうですね^ ^
上手く建物を撮るより、みんなの笑顔が何よりの財産になりそうですね^ ^
あと、時間の事もありがとうございます。
爺さん婆さんは特に暑いと大変だと思うので首里城の時間は早めようと思います。
まぁ、その爺さんが一番行きたいみたいなんですけどね^^;
書込番号:16136522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

fio さん
アドバイスありがとうございます。
やっぱり観光地だから混んでいるのですね^^;
建物だけ撮る事にはこだわらずに、
家族やその場にいる人含めた雰囲気を撮ろうと思います^ ^
また、子どもの事までお考えいただき、ありがとうございます。
気を付けますね^^;
書込番号:16136548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あじごはんこげたさん
具体的なアドバイスありがとうございます^ ^
そんなに日差しが強い中で日中シンクロはやった事すら無いので、
特に強い日を選んで練習しておきます^ ^
10−24を最近買ったのですが、
10o、24oでどれくらい内臓フラッシュが蹴られるか?とか、
被写体に寄っての縦撮りなら、フラッシュ側に被写体を置けば
意外と広角側まで使えるのか?とか
SB-700なら10oでも全く蹴られないのか?とか、
SS1/250以上の時どこまで絞るか?とか
NDは必要なのか?とか
そもそも、ファインダーもLVも覗けないのか?とか
楽しみながらいろいろ試してみますね(≧∇≦)
石畳と石垣も意識してみようと思います♪
植物園の生の情報もありがとうごさいます^ ^
書込番号:16136728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

guu_cyoki_paaさん
お気遣いいただきありがとうございます。
少なくとも海はありそうなので、問題無いと思っています^ ^
子どもが楽しめるような所で写真を楽しめばみんながハッピーだという事を
ポジ源蔵さんは伝えたかったのだと思っています。
とてもありがたい事です(T-T)
書込番号:16136851 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

確か資料館に首里城の模型があったとおもいます。
ジオラマで、いろんな人形が首里城の前に並んだ模型なのですが、
人形目線で写真を撮ると結構な臨場感で、後で子供たちと出来上がりを見ながら楽しみました。
当時はキャノンのIXYだったかな?
今だったらD7000で楽しんだのにって思います。
是非楽しんで来てください。
沖縄何を撮っても絵になりますよね。
書込番号:16137069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

charincoさん
資料館には首里城の模型があるのですね!
情報ありがとうございます^ ^
沖縄旅行は子どもと沢山楽しんでこようと思います♪
一本だけマクロを持っていこうかなぁ
書込番号:16137864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
ありがとうございました。
マナーに注意しつつ、楽しみながら無理の無い範囲でいろいろ撮ってこようと思います^ ^
書込番号:16140203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
D7000でAF Nikkor 35-70mm F3.3-4.5というレンズを使用してみたのですが、正確な露光で撮影ができませんでした。
絞り優先で絞り値を変えて撮影した写真を参照してください。
このレンズは、Ai-Sタイプのレンズ(CPUレンズ)だと思うので、D7000のマニュアル301ページによると使用できることになっています。
オートフォーカスはちゃんと使えます。
なにか使用するに際して気をつける点などあるのでしょうか。
なお絞りリングは一番絞った状態にしています(その状態でロックできる)
それとも、レンズまたはカメラの故障でしょうか。
もし何かご助言をいただければ助かります。
2点

こんにちは。
推測ですが、絞りハネが正常に動いていない可能性があります。
絞り込み測光にされてみて、正常に絞られているか確認されたらと思います。
書込番号:16130446
4点

f16に絞り込んでいるはずなのに、オーバーになった写真は絞り込まれていない。
シャッター速度が遅くなった分、本来絞りが絞り込まれていれば適正露出になるのに、f4解放のままなんです。
要は絞りが故障しているようです。他のレンズできちんとf16などに設定してきちんと撮れるなら、レンズ側の
絞り部分の故障でしょうね。修理するほど価値のあるレンズでは無いですし、正直・・・お役御免だと思います。
書込番号:16130460
2点

taku0208さん こんばんは
最小絞りにセットして カメラの前からレンズを見ながらシャッタ切った時 絞り羽の動きがおかしくないでしょうか?
今回の場合 絞り羽にオイルが付いたか 羽自体の動きが悪くなったかは解りませんが シャッタースピードに絞り羽の動きが付いていけない状態だと思います。
書込番号:16130496
3点

補足です。
確認されて、もし、絞りが巧く作動していなく絞り込まれていないようであれば、メーカーで修理依頼されたらと思います。
その際、レンズのレバーを手で動かされてみて、ハネの動きやハネに油のようなものが付いていないか確認されてもいいと思います。
書込番号:16130517
2点

アルカンシェルさん、その先へさん、ご助言ありがとうございます。
ぼくもおそらく、撮影時の絞り込みが正常に作動していないのではないかと考えていました。
カメラに装着して、絞り込んでみたところ、何となく一瞬絞り込みが遅いように感じます。
試しに、レンズの絞り込みレバー(?)を指で触ってみましたが、バネが弱い気がしました。
(他に持っていた昔のレンズはすべて処分してしまったので、直接の比較ではありませんが。)
おふたかたのおっしゃるとおりだと思います。
その先へさんのおっしゃるように、修理するほどのレンズでもないので、処分するかマニュアル露光で使用することにします。そこまでして使うほどの物でもありませんね(笑)
どうもありがとうございました・。
書込番号:16130536
1点

もとラボマン 2さん
カメラの前からレンズを見ながらシャッタ切ってみました。
一応ちゃんと絞り羽根は動いているようですが、十分な速度でシャッターに追従しているかどうかはわかりませんでした。
しかし、やはり指で触った感覚では動きが鈍いので。絞りのバネが劣化しているのものと思います。
アルカンシェルさん
油などはついていませんでした。
修理するかどうかは、その先へさんのご助言もあり、ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16130570
1点

絞りを左右に南海も動かしてみても駄目でしょうか? 駄目なら諦めましょう!
書込番号:16131810
1点

じじかめさん記載のようにされると、じじかめさんのように永く使えるかも。
羽根が粘っていない(油脂類の流れがない)ようでしたら復活する可能性。
書込番号:16131877
1点

じじかめさん、うさらネットさん、ありがとうございます。
家に帰ったらやってみます。
去年の秋くらいに試しに使ったときにはちゃんと使えていたので、今なら復活するかもしれませんね。
どうしても必要なレンズではないのですが、近くまで寄れるので目的によっては使えるかなと思っています。
書込番号:16131934
1点

60年前のレンズからDタイプニッコールまで様々なレンズを分解修理しましたが
いまだかつて「バネが弱くなった」レンズというのにはお目にかかったことありません
折れたのはありましたけど(笑)
仮に弱くなっていたとしても「戻りが遅い」だけなので、露出に影響は出ません。
露出に影響が出るのは「絞るのが遅い・絞れない」のが原因です。
だいたいは分離したグリスの粘ついた油分が回り込んでいるためかと思います。
絞り羽根に回り込んでいれば目視できますが、プレート部分やリンク部分だと見えないですね
診断としては、マウント側から連動レバーで絞り込んでおいて「パッ」と離した時の
戻り方を見ます。
最大開度までシュッと空けば正常、ヌメッと動く、途中で止まるようなら異常です。
露出にまで影響出るようであれば、ハッキリとした症状があるハズです。
それ以外で考えられるのは、絞り羽根のイニシャル位置がずれていて、適正位置まで絞り込まれて
いない場合もあります。これは最小絞りの時の開度を見れば判断できると思います。
書込番号:16131951
2点

オミナリオさん
いま現物がないのではっきりしたことは言えませんが、おそらくバネが働く方向は絞り込む方向だったような気がします。
つまり、バネに逆らってレバーをいっぱいに動かした状態が解放で、レンズをカメラに装着したときにはこの状態になっているのだと理解しています。
露光時には、適正絞り値までバネの力で絞り込まれるのではないでしょうか。
理解が間違っていたらすみません。
帰ったらもう一度確認してみます。
ただ、先にオイル付着はないと書きましたが、あまり細かく見ていなかったので、再度確認してみたいと思います。
書込番号:16131984
1点

>露光時には、適正絞り値までバネの力で絞り込まれるのではないでしょうか。
全閉方向にテンションかかってるのはその通りですが
言われてみれば、連動レバーはストッパであって閉じるのはバネですね
影響は出ますね うわあ・・・勘違いしてました お恥ずかしい
トラブル内容とトラブルシュートの方法は間違っていませんのでよろしくです
書込番号:16132304
2点



おはようございます。
D7000 18-105と35/1.8で楽しくフォトライフを満喫しています。
さて、18-105で公園や近所の散歩等で3才になる子供とミニチュアダックスを撮っていますが、子供・愛犬共に走り回っている状態・静止している状態共になかなかピントが合いません。
子供・愛犬の撮影では、だいたい40mm~60mm辺りの焦点距離で、被写体からおよそ4〜5m位、撮影モードはAF-C ダイナミック9点、AモードでF8~F11、シャッタースピードは800~1000で撮っています。
この様な動体撮影の場合、被写体との距離は4~5mだと短すぎでしょうか?
焦点距離もこのレンズのテレ側(105mm付近)の方がピントを捉えやすいでしょうか?
もちろん、腕が伴わないのは承知ですが、この様な場合では18-105ではちょっと厳しいでしょうか??
もしこの様な撮影用途でオススメのレンズがありましたら教えて頂けるとありがたいです!!
一応、予算は5万円程度で考えています。
今の所AF-S 60/2.8マイクロを候補にあげています(笑)
皆様、返信はちょっと遅れてしまいますが、どうか宜しくお願い致します。
書込番号:16108810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

設定的には問題ないと思いますけどね。
最初に選んだAFポイント(たぶん中央1点)から被写体が外れないようにしっかりとファインダーで追うことです。
ニコンのダイナミックAFは優秀ですから最初に選んだAFポイントから被写体が外れても周囲の測距点で追従してくれます。
人によっては9点がいいと仰る方もいますが、こういう被写体なら私は迷わず39点を選びますね。
あと、レンズのAFも速いに越したことはありませんが、貼付写真のようなシーンなら18-105でもいけそうに思います。
なるべく被写体と距離を取ったほうが撮り易いでしょう。
あと
追加の設定として、AF-C時のレリーズモードは「レリーズ優先」がいいと思います。
AFロックオンは「しない」がいいです。AFの初動が速くなります。
こういうのは慣れですから、多く撮っていればコツが掴めると思います。
頑張ってください。
書込番号:16108899
3点

Afオートでどこかに引っ張られてるのでは?
書込番号:16108929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

余り近すぎると、追えなくなりますね!
もう少し距離をとって、撮影した方が
追いやすくなると思いますよ!
被写体も、もう少し大きく撮った方が、ピントの
抜けも無くなりますから、ズームした方が、
良いと思いますよ!
60mmマクロも良いと思いますけど、条件良い
屋外だと望遠レンズの方が良いと思いますよ!
オススメは、タムロン70-300とか良いと思いますよ!
http://s.kakaku.com/item/K0000137844/
書込番号:16109010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

設定は、私もそうすると思います。
焦点距離の長いレンズで、離れて撮るとピントの合う範囲_被写界深度が深く成りますので距離を取って撮った方がよいです。
とにかく、9点に頼らずしっかり追いかけるのが最良です。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:16109016
1点

初心者なのでコツとかは分かりませんが4〜5Mの距離からミニチュアダックスの横移動を撮るのは僕にはハードル相当高いです。短足の割に、結構速いですよね(笑)
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを僕も使ってますがとても便利です。AF速いし開放から使えるので室内でもOK。何より軽量・コンパクト(ズームレンズと比べて)なのでワンコのお散歩にうってつけです。
一応、横移動の連写したやつ貼っときます。初心者でこんなものってことが分かって頂ければ幸いです。
書込番号:16109411
5点

皆様こんばんは。
kyonki さん
ご返信ありがとうございます。
なぜか今まで9点のみ使用してました(笑)
39点はまだ使用した事がないので、さっそく試してみます。
>AFロックオンは「しない」がいいです。AFの初動が速くなります。
これは知りませんでした。
とても参考になるアドバイスに感謝致します。
やはり写真はたくさん撮って体で覚える事ですね。楽しみながら頑張っていきます。
いつかはフルサイズさん
ご返信ありがとうございます。
たまに背景などにピントが合っている写真もちらほら…
しっかりとファインダーで被写体を捉え続けるのが大事ですね。
練習あるのみです。
エクザと一緒にさん
ご返信ありがとうございます。
やはり被写体との距離は出来るだけとった方が良さそうですね。
…となると、ご推奨のタムロン70-300での焦点距離は使いやすそうですね。
まずは18-105の望遠よりで、ファインダーには被写体を少し大きめに撮るようにしてみます。
robot2 さん
ご返信ありがとうございます。
動体撮影に限らず、被写界深度は本当に大事ですよね。
一眼レフを購入当初は、絞り解放でとにかく背景をボカした写真ばかりとっていました。
そのうちに、Aモードで絞りを変化させながら撮っていると、また違った写真が撮れる楽しみを覚えるようになってきました。
本当に一眼レフは楽しいです。
被写界深度計算機
リンクありがとうございます。
さっそく見てみます。
アルノルフィリさん
ご返信ありがとうございます。
フォックステリアでしょうか…??
とっても足が早そうですね(笑)
>短足の割に、結構速いですよね(笑)
いや、本当にすばしっこくて早いんですよ(爆笑)
60mm/2.8をお使いでしたか。
60mmの画角も私には丁度良さそうですし、AFも早い、マクロ撮影以外でポートレートやお散歩スナップ等にも重宝しそうなので検討しています。
お写真のUPありがとうございます。ご参考にさせていただきます。
書込番号:16111055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正直39点ではどこにピントを持って行かれるかわかりませんよ…
21点の方が良いのでは?
9点にせよ39点にせよ被写体を中央に捕捉続けるよう練習しましよう。
あとは、少し被写体から離れて撮る方が良いかと。
遠目から練習してみてはいかがでしょうか?
練習次第ではもっと良いものが撮れるかと。
慣れてくれば望遠の方が良いかと
UPしたのはタムロンの70-300(A005)です。
ご参考までに
書込番号:16111160
2点

ダイナミックAFというのは最初に選んだ測距点から被写体が外れた場合に、廻りの測距点が補助として捕捉し続けるものです。よって3Dトラッキングのようにどこにピントが合っているか分らないようなものではありません。
上の方が仰るように、基本は最初に選んだ測距点で追い続けることですのであくまでも周囲の測距点は補助的な役割と考えてください。
上の写真は馬ですが、馬よりも小さく細かい動きをする犬ならば尚更ダイナミックAFの測距点は広い方がいいでしょう、と思います。
書込番号:16112319
3点

okiomaさん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
>被写体を中央に捕捉続けるよう練習しましよう
今まではどちかと言いますと、望遠よりですとシャッタースピードが落ちるので、18mm~60mm付近で撮っていました。
これだと、本当にファインダーで捉えるのが難しくて…
少し距離をとって望遠よりでチャレンジしてみます。
お写真のUPありがとうございます。
エクザと一緒にさんもご推奨して頂いたタムロンの70-300(A005)は良さそうですね。
素早く走り回るトイプードル、きっちり捉えられてますね。
ご参考にさせていただきます。
望遠レンズも欲しいのですが、どうせ買うならAF-S 70-200VRUにしようと思っているのですが…
私にはちょっとハードルが高いのかな…??
なんて思いつつ日々悩んでおります(笑)
kyonki さん
こんにちは。
再度のご返信ありがとうございます。
競走馬のお写真、とてもクリアに撮られてますね。D600をお使いだったと思いますが、憧れの機種です。
話がそれますが、昔エルコンドルパサーと言う怪物がJCでちぎって優勝した時に東京競馬場へ見に行っていました。
いや、本当に凄かったです。
被写体をファインダーで捉えるのが基本ですよね。
39点、21点と使いやすいポイントを探してみます^ ^
書込番号:16113362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちわ。
走る犬を専門に撮っています。
いつもはニコンの他のカメラを使用していますが、D7000も友人が何人か使用しているので、時々使います。
走るMダックスを撮るのなら、レンズは200mm〜300mmくらいが使いやすいと思います。
AF-Cは9点くらいがお勧め。それ以上多点になると、犬の走るスピードには追い切れなくなることがあります。
AFロックオンは、カメラやレンズの組み合わせで最適値も変わると思いますが、私は弱くONにする事が多い。AFロックオンを切ると、AFのレスポンスは良くなるが、走る犬の場合は結果的な歩留まりが下がる事が多いから。この辺はお好みで。
シャッタースピードは、動きを出したい時は1/250〜1/500秒前後。クッキリ止まってるような写真にしたいときは1/1600秒以上。
Mダックスは、走る時の体の上下運動が少ないので、的が小さく動きが速いのに慣れれば、走る犬としては比較的撮りやすい犬種になります。
がんばって慣れてください。
書込番号:16119820
2点

ジローR&Sさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
作例のお写真ご拝見させていただきました。素晴らしいですね!!
実はこの様な写真が撮りたくて…
やはり焦点距離は200mm~300
mmの間が使いやすいのでしょうね。シャッタスピードも1/1600少々足りなかったかもしれません。
ご参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
書込番号:16129724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点




こんばんは。
D7000にヘッドホン??
つかないと思いますが。
ヘッドホンつけて何か聞かれるのでしょうか?
少なくともSDカードに音楽取り込んでも再生して聞くことはできないでしょう。
どういう風に使おうとされてるのかちょっと想像つかないのですが(^^;
動画撮影用のマイクを付けるのならまだわかるのですが。
書込番号:16122322
2点

DF02さん。即答ありがとうございます。D600みたいにヘッドホンつけて動画撮影できたらいいな〜と思っていたんです。
馬鹿な質問ですいません。
書込番号:16122341
1点

EOSスーパーさん、
HDMIの信号から音声を分離するアダプタとして
HDMI 音声分離 サウンド分離 S/PDIF RCA
http://item.rakuten.co.jp/donya/84480/
こんなものがありますので、このRCA(PINジャック)出力を
ヘッドフォンアンプなど使ってヘッドフォンを接続する
ことでご希望の構成とすることはできますね。
書込番号:16122346
2点

こんばんは。
D600にそういう機能があるのは知りませんでした。すいませんでしたm(__)m
書込番号:16122372
2点

jm1omhさん ご返事ありがとうございます。こんなものがあるのは知りませんでした。ありがとうございます。
DF02さん いえいえ。人はなんでも知ってるわけではないですからね。このぐらいのミスは誰でもありますからね。気にしない 気にしない
書込番号:16122408
3点

すみませんこの機種の所有者ではありません。
モノラルでもよいのであればわざわざHDMIから変換させなくても
付属のEG-D2とヘッドフォンアンプだけでもいけそうな気がします。
書込番号:16122706
2点

Akito-Tさん、
D7000では外部マイクを接続することでステレオも可能ですが、
添付のEG-D2では1ch(モノラル)出力でしかないのですね。
したがって、そのまま使うことができません。
書込番号:16122920
2点

>>jm1omhさん
いや、それが分かっていたのでモノラルでもよければと書きました。
ステレオ録音が可能でもモニタ用のスピーカーはモノラルのカメラが多いですし
単純な音量モニタリングだけならそれで事足りる人もいるだろうかと・・・
書込番号:16123396
1点

ちなみにオーディオ付HDMIスプリッタやヘッドフォンアンプは
所有しているので他社製カメラですが
試しに実験してみました・・・が。
ライブビュー、録画中ともに映像は出力されるが
音声は出力されない!
録画した物を再生した場合は当然音声も出る・・・
これではモニタリングには使えない・・・
CANONはこういう仕様なのか。
でもNikonなら!と所有している唯一のNikon機である
V1で試してみましたが同じ挙動でした。
D7000ではまた違うかもしれませんが
何か物を購入してしまう前に実際に確認されることをお勧めします。
書込番号:16123581
2点

>Akito-Tさん
おそらくHDMIからの出力をテレビ等に繋いだ場合、テレビから出る音声がマイクに入ってしまうとハウリングを起きるので、音声を出力していないのではないでしょうか?
この様な仕様の録画・録音機器は昔から多いです。最悪の場合テレビが壊れますから...
書込番号:16123665
3点

皆さんご返事ありがとうございました。
写真等つけてくださるとすごくわかりやすかったです。
これからもEOSスーパーをよろしくお願いします。
書込番号:16124274
1点


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