
このページのスレッド一覧(全1178スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 29 | 2013年1月29日 23:05 |
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43 | 15 | 2013年1月28日 20:32 |
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78 | 32 | 2013年1月28日 17:44 |
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32 | 42 | 2013年1月28日 06:43 |
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4 | 4 | 2013年1月27日 19:21 |
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12 | 4 | 2013年1月27日 18:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
最近の値下がりで購入を決め、D3100からの乗り換えで、D7000を使用するようになりました。
この重量と大きさで、これだけの機能を詰め込んでいるD7000は非常に良いカメラだと思います。
さて、ネットを見ているとD7000はレンズとの相性があると聞きます。
D7000は素子の解像度が高いため、解像力の高いレンズを使わないと、シャープな絵が撮れないと言われていますよね?
そこで、FXレンズ等の高価格レンズではなく、DXもしくはサードパーティの低価格帯レンズ(〜5万程度)で相性の良いレンズを教えてほしいです。
手元にあるレンズが全て安価なレンズのため、比較もできずどのくらい違うのかも分かりませんが。。
また、シグマのレンズは解像力が高く、D7000との相性が良いと聞きますが、本当でしょうか?
(レンズによる思いますが)
今のところ
18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)
50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)
あたりの購入を考えています。
今持っているレンズが、以下の4本です。
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6 ED
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8 G
AF 18-200mm F/3.5-6.3 (TAMRON A14)
よろしくお願い致します。
0点

前にD7000+A14のトピありましたけど、相性悪くなさそうでしたよ(^◇^;)
書込番号:15680614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単焦点は買いませんか?
書込番号:15680623 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

18-105VRは、高倍率なのに写りの良い機材です。
50mmf1.8もコストパフォーマンスの高いレンズです
AFやスピードライトなどでは、純正のレンズが有利です。
純正のレンズをお勧めします。
書込番号:15680656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご予算次第だとは思いますが、、、
1.予算に余裕あり
http://kakaku.com/item/10506012044/
http://kakaku.com/item/10505511961/
http://kakaku.com/item/K0000417330/
2.予算に少し余裕あり
http://kakaku.com/item/10506012044/
http://kakaku.com/item/10505511961/
http://kakaku.com/item/K0000137844/
3.予算あるけど二本で済ませたい
http://kakaku.com/item/K0000056127/
http://kakaku.com/item/K0000417330/
4.予算ないので二本で済ませたい
http://kakaku.com/item/K0000056127/
http://kakaku.com/item/K0000137844/
こんな感じで如何でしょうか?
書込番号:15680752
3点

kamaboko123さんこんばんは。
シグマ 17−50mm F2.8 OS
シグマ 17−70mm F2.8−4 OS
シグマ 70mm F2.8 マクロ
タムロン 17−50mm F2.8 VC
タムロン 70−300mm F4−5.6 VC
タムロン 60mm F2 マクロ
タムロン 90mm F2.8 マクロ
ニコン 16−85mm F3.5−5.6 VR
ニコン 40mm F2.8 マイクロ
ニコン 50mm F1.8 G
ニコン 60mm F2.8 マイクロ
ニコン 85mm F1.8 G
解像感でオススメはこの辺ですかね?
シグマ 18−50mm F2.8−4.5 OSは持ってますがニコン 18−55mmとあまり変わらない印象でタムロン 17−50mm F2.8 VCを買い足しました。
シグマ 18−50mm F2.8−4.5 OSの魅力は、
ニコン 18−55mmより開放F値が少し明るい上に手ブレ補正が強力。なのでイルミネーションや夜間手持ちスナップでソコソコいけるところでしょうか。
インナーズームにインナーフォーカスで伸び縮みしないので、雨の日でも比較的気軽に持ち出せます。※防塵防滴仕様ではないので自己責任です。
後、広角18mm時の湾曲の少なさは特筆モノですね。
書込番号:15680795
2点

D3100→D7000というルートも
持っているレンズも僕に似ています!
お手持ちのレンズなら、次は明るいズームorマクロではないでしょうか?
僕は、最近買ったタムロン28-75/F2.8(新品で3万円くらい)が、純正18-200から常用を奪うほど気に入っています。
書込番号:15680798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シグマのレンズは持ってませんが、候補のレンズは
純正レンズと焦点距離が被りますので、面白みが無いと思いますが・・・?
それとも純正レンズの写りが気に入らないのでしょうか?
出番は少ないですが、18-55も55-200も安価なレンズの割には写りは
良い方だと思います。
シャ-プな絵では有りませんが、一応アップします。
何を撮りたかによって、お勧めするレンズも違ってきますので・・・
書込番号:15680820
4点

暫く目を話していた間にここまでレスが付くとは・・・。
みなさん、ありがとうございます!
MA★RSさん
A14との相性は悪くはないですが、A14自体がイマイチシャープな像を結んでくれない印象です。
D3100の時から気になってはいたんですが、所詮便利ズームだと割りきっていました。
大家のおっさんさん
単焦点も買いますよー。
ただ、予算に余裕が無いので、何本も揃えるわけには行きませんね。単焦点は少しずつ。
DX→FXさん
18-105VRってD90とD7000のキットレンズですよね?
広角〜中望遠は一本も持っていないので、少し気になっているレンズではあります。
18-105VRも50mmf1.8も写りも悪くなさそうですし、検討してみます。
スピードライトは純正を購入予定ですが、レンズに関してはDXレンズは選択肢が少ないように思います。。
爺メン75さん
何分学生の身で、予算があまりないので、1本ずつしか買えないですねー。
B005NIIは明るく画角的にも使いやすそうでいいですね。
手ぶれ補正が入っているのもいいですね。
解像感も悪くなさそうですし、D7000との相性も良さそうですね。
なかなかの田舎者さん
多数の紹介ありがとうございます。
18-50mm F2.8-4.5 DC OSは画角的には標準ズームと変わりませんが、評価が凄くいいですね。
手ぶれ補正が強力ということで、ミラーショックブレがあると言われるD7000でも安心できそうです。
TAKtak3さん
D3100も良いカメラですよね。液晶はもう少しって感じですが。
明るいズームになると少し高くなってしまうので、今ままで手を出して来ませんでした。
今回D7000を購入したことで、明るいズームにも手を出してみようと思うようになってきてます。
マクロも楽しそうですし、欲しいレンズは尽きませんね。。
TYPE-RUさん
標準ズームの写りが気に入らないわけではないのですが、せっかくのD7000なので、少し良いレンズが欲しいと思うようになりました。
標準ズームは素直に写ってくれて、使いやすいレンズだと思っています。
それにしても標準ズームでもここまで撮れるんですね。標準ズームでも十分な気すらしてきます。
普段撮るものとしては、風景や、動物、花、虫、物撮りが主で、人は全く撮りません。
書込番号:15680947
1点

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6 ED
もしかして、VRなしなので、手ぶれ補正
付のが欲しい、ということなのかな(・・?
書込番号:15680958
1点

MA★RSさん
手ぶれ補正はできれば欲しいです。
気持ちの問題ですが、ミラーショックも精神衛生上よろしくないので。。
手ぶれ補正は無くても良いといえば良いですが、できるなら欲しいですね。
書込番号:15681072
0点

>普段撮るものとしては、風景や、動物、花、虫、物撮りが主で、人は全く撮りません。
なら、マクロ追加するのも面白そうですが。。
手持ちの入替するなら、
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6 ED
を順にF2.8に入替てくとか。。
暗がりを撮る趣味はなさそうなので、広角側
追加するのも面白そうですし。。
18-200は、A14からSIGMAの18-200にすると
ちょっとシャープになるかもですが、優先順位は
低そうですね(^-^;
書込番号:15681157
0点

kamaboko123さん
>普段撮るものとしては、風景や、動物、花、虫、物撮りが主で、人は全く撮りません。
う〜ん、1本で全てをこなすのは無理が有りますね(^_^;)
ここは、超広角レンズかマクロレンズですかね?
良いレンズが欲しいと言うことであれば、ちょっとオーバーしますが
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
はいかがでしょうか?
AF爆速でナノクリですし、評価の高いレンズですよ(@_@;)
書込番号:15681222
3点

僕がお勧めな廉価レンズは最近リニューアルした50mm f1.8ですね。
でもDXだと75mmになってしまって万能レンズとはいかないですね。
ポートレートにはいいんでしょうけど。
スレ主さんの所持レンズを見たところDX専用レンズばかりのようですが、
2年先とかを見据えた場合、フルサイズもだいぶこなれてくると思います。
そうなったときフルサイズに移行しようとするとDX専用レンズとは基本的にさよならしなければなりません。
またフルサイズに移行する人が増えるとDX専用レンズの中古価格も今よりも低くなると思います。
50mmf1.8はともかくとして将来のフルサイズも考慮に入れたレンズ選びをお勧めします。
書込番号:15681252
1点

>また、シグマのレンズは解像力が高く、D7000との相性が良いと聞きますが、本当でしょうか?
D7000との相性までは確認していませんが、解像度が高いのは確かです。
シグマ24−60F2.8で、電柱を撮影していたところ、落ち葉が電力線のそばを風に吹かれていました。不自然な動きをしていたので、とりあえず撮影して、帰ってからディスプレィで確認してみたところ、なんと「クモの糸」が落ち葉に張り付いているのが写っていて仰天したことがあります。
クモの糸の太さは、おおむね5ミクロン未満(文献による)、それが、10m近く離れたところから撮影して写っていたので、シグマレンズの解像力が高いのは確かだと思います。
書込番号:15681321
0点

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)ぐらいが使いやすいと思います。
書込番号:15681630
1点

>今持っているレンズが、以下の4本です。
>AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G
>AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6 ED
>AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8 G
>AF 18-200mm F/3.5-6.3 (TAMRON A14
これだけズームを持っているのに、更に暗いF値変動ズームを買う必要は全くありません。
ご検討のレンズとの差は重箱の隅を突くような差でしょうね。
どうせお金を出して買うのなら17-50/2.8か大口径単焦点かマクロレンズ辺りでしょう。または広角ズーム。
書込番号:15681736
1点

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G とAF 18-200mm F/3.5-6.3 (TAMRON A14)
を処分して16-85mmか18-105mmを購入ですっきりする。
書込番号:15682105
2点

お持ちの
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6 ED
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8 G
AF 18-200mm F/3.5-6.3 (TAMRON A14)
の中で、
解像が良いのはDX35mmのF2.8程度以上に絞ったところからでしょうか。
18-55mmはED18-55mmでしょうか? VR18-55mmであれば結構解像良いですけど。
Tamron 18-200mmは甘いですね。絞っても甘さが残ります。18-250mmに更新しました。
Sigma18-125mmはOSなし旧形を持っています。開放でも甘くなることがない解像の良いレンズです。
が、できたら純正VR16-85mm/VR18-105mmを推しておきます。
書込番号:15682339
0点

MA★RSさん
超広角は欲しいですが、優先順位は高くないです。
今まで明るいレンズはあまり検討したことがなかったので、考えてみます。
TYPE-RUさん
マクロレンズには興味があります。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと買い替えで、
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gなどは検討していました。
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDはさすがFXというか、ちょっと高いですね。。
Camera Obscuraさん
現状フルサイズ機への移行のつもりはないので、FXレンズは視野に入れていませんでした。
確かにフルサイズ機の価格も最近は落ちてきていますね。
フルサイズ機が10万円を割るようになってくれば、FXへの移行も考えます。
今FXレンズを買ってもいい気はしますが、学生なのでお金がなく、就職するまでは「DXでもそこそこの画質が欲しい」というのが現状です。
あじごはんこげたさん
シグマレンズ凄いですね。クモの糸って人間でも見えない時があるというのに。。
解像度を求めるならやはりシグマが良いのでしょうか。
シグマの低価格帯のレンズは、他社の同価格帯レンズよりも解像度は高いんでしょうか。
じじかめさん
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)は買う気でいますが、皆さんの意見を聞いて、明るいレンズにも興味を持ちました。
望遠側F5.6でも決して暗いわけではありませんが、やはりF2.8などが気になります。
ただ通しF2.8などになるとやはり値が張りますね。うーん。。
kyonkiさん
そうですね、超広角・マクロ共に欲しいです。
また、Fが通しの明るいレンズも検討してみます。
Clausewitzさん
キットレンズは気に入っていますので、処分する気はありません。
最初は手放すつもりでいましたが、どうしても手元に残しておきたいという気持ちが強いです。
他の方もおっしゃるように18-105mmは魅力的ですが、シグマ18-125mm F3.8-5.6と比べ少し高いんですよね。。
うさらネットさん
18-55mmは、VR18-55mmです。確かに解像度は高いように思います。
Tamron 18-200mmは持っているレンズの中では、一番甘い感じはしていました。
便利ズームですから、あまり気にしないつもりでしたが、その使いやすさから、ついつい付けっぱなしにしています。
Sigma18-125mmは広い画角に対応でき、A14の代わりに出来そうなので、ほぼ購入決定したいところです。
皆さん、ご意見ありがとうございます。
・シグマ18-125mm F/3.8-5.6
・ニコン18-105mm f/3.5-5.6G
のどちらかを購入しようと思います。
解像度も含め、購入するならどちらが良いでしょうか?
このレンズ以外でも解像度さえ高ければ、タムロンやトキナーなどでも良いのですが。。
マクロにも興味がわき、
・AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
も欲しくなってしまいました。
現状で、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8 Gを持っていますので、こちらを手放そうかも悩みますが、開放がF1.8と明るく、解像度も高いので気に入っているレンズではあります。
F値が通しの明るいズームや、超広角、マクロも欲しいのですが、現状では購入出来ません。
ひとまずは、室内撮りもしませんし、多少暗くても解像度の良いレンズを揃えたいです。
書込番号:15683347
0点

風景や、動物、花、虫、物撮りが主・・・
いまあるレンズでシャープさを求めて解像度のいいレンズ。
それでいて低予算でごっそり変える・・・・
無理がありますので、まず一番欲しいものが何かですよね^^
その足りないのを一個づつ先をにらみ補っていくのがいいかも。
ちなみに、私は18-105mmの明るさに物足りなさを感じ、
シグマの17-50/2.8マクロに買い替えましたが、明るさとシャープさは大満足。
ですが、背景ボケは荒くてあまり綺麗ではないですね・・・
マクロ機能もあるので、便利は便利なんですが100点というレンズではないですが
満足度は18-105mmよりは自分にはありました。
そのように、スレ主さまにとって一番いいのは何かという事になるので
吟味してみたら如何でしょう^^
花、虫、物撮りとスナップ撮影にいいと思えるレンズはナノクリ60mmマイクロですね。
このレンズは今現在もニコンレンズの中では最高級の解像度を誇る銘レンズです。
このレンズはマクロ撮影だけではなく、スナップポートレートにも素晴らしい力発揮します。
フルサイズでもこのレンズはズバ抜けていい写りしますので、
今もD800に推奨レンズの一本になってますよ^^
自分にあったレンズに出会えるといいですね^^
書込番号:15683418
2点



最近サブ機として購入しまそいたが、AFの精度の悪さに困っています。上の試写はAF-Sとライブビューのマニュアルで単純にAppleのリンゴマークに合焦させて比べた結果です。@の画像はAF-Sで自動合焦です(AE-LボタンにAF割り当て)。Aはライブビューの拡大を使ってマニュアル合焦です。レンズは純正16-85mmVR、三脚使用です。(過酷にするため16mm 開放で試写)
使っていて、『どのレンズを使っても解像感が異常に悪い(特に無限遠)』と印象がありましたので、AF微調整を駆使して調整を試みました。しかし、せっかく調整しても被写体が変わるとAF微調整の意味がなくなり、ピンずれすることに変わりがありません。リンゴマークを拡大してみると、あり得ない程ずれています。愛用しているD700ではこのようなピンズレは経験していませんでしたので、カメラが不調なのか心配になってきました。このようなピンズレが他のレンズ(16-35f4、24-120f4、28f1.8)等でもおこります。AF微調整に関係なくAFが迷うので、特に広角側で無限遠に対するAF精度が最悪です。ライブビューの拡大を使わない限り、D7000の性能はこの程度なのでしょうか。この@とAの差が無限遠に乗っかると最悪な合焦精度です。
2点

至近距離で
ピントチェックしても
ダメなんじゃなかった?
書込番号:15566758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

F5.6の光束の観測でF3.5撮影ですから LVに負けるのはいたしかたないかと
書込番号:15566804
5点

ちなみに最近の新品購入でしょうか。
D7000発売当初、AF精度の話がよく出ましたね。最近全然こういう話が出てこなかったのでなんらかの改善でもされたかなと勝手に思ってましたが。
遠景でもダメなんですよね。しっかり証拠がありそうなのでAF微調整で直らないなら、残念ですがニコンSC行きですかね。
書込番号:15566828
2点

返信ありがとうございます。無限遠でAF微調整かけたり、至近距離で調整したり、色々やりましたがどうも迷うようです。昨日自宅で親戚が集った際にも、ピントを目に合わせたつもりがバックの背景に合っていて、何度も何度も撮り直しましたが5回に1回程の確率でしか目に合焦せず、背景にピントが合っていました。(色温度の低い暗い照明下、広角気味、SB-600のバウンスで撮影)ある程度ズームすると合焦精度は上がるようです。広角に弱い感じです。
書込番号:15566949
2点


アマゾンで安くなっていた時に購入しました。
1年ぶり2代目です。
私は引きが悪いのか、2台ともに同じ感じでしたよ。
今回は買って一週間も経過しないうちに新宿SCに持ち込みました。
結果後ピンだったので調整しましたと。実際バッチリになりましたよ〜。
D7000は未だにこんな状態で売っているのか、昨年末に購入したものも
まだ初期ロットに近いものだったのかはわかりませんしそこまで追うつもりもありませんが。
とりあえずSCの調整で解決出来るのではないかと思います。
違ってたら申し訳ありません。
書込番号:15566971
4点

中古と値段差がないので名もないネットショップ(最安に近い値段)で新品購入しました。初期ロットなのでしょうか。Nikonに持って行って見ます。
書込番号:15567002
1点

これは、枠のほうにフォーカスあわせようとして、枠がのっぺりしているので、
合わない状況なんじゃないですか?
単に合いにくい被写体というだけの話のような・・・。
フォーカスポイントはどうなっているんでしょうか?
ピンポイントで、リンゴのマークの縁にポイント持っていけば合うような気がします。
書込番号:15567697
2点

今のニコン機、ピンズレなんてフツーにありますよ。
SCで簡単に調整してくれます。たぶん調整後は見違えるようになることでしょう。
書込番号:15567730
1点

りんごの縁(コントラストが明瞭な所を意識して)に合わせては、フォーカスアウトさせ、繰り返しでやってこの有様です。D700ではこのようなことはありません。一発でカリカリに来ます。シャッター半押しが嫌いなでAE-Lに割り当てていますが、本来こんなにコントラストが差がある被写体ならAF-ON一発でドンピシャに来ても良い気がしています。わざわざカメラが合わせやすそうな物を選んでこれですからね。D700では夜景の広角域無限遠でも、点光源を意識してフォーカスポイントに入れてやると、ドンピシャに合うので、これくらいの精度が普通と思っていました。
書込番号:15567786
2点

不運でしたね。
D7000はニコンにしてはちょっとこういう話が多めですね。
D300、D90のときはあまり出なかったような。
きっと部品一つ一つの性能は問題ないんでしょう。
どちらかというと製造精度の問題なのか。
安くなったとはいえ、ニコンの中級機、製造工程をもう少ししっかりしてもらいたい所です。
書込番号:15570423
3点

D7000のAFモジュールは上位機種とは異なるコンパクトなものが搭載されていますが、これが性能差に現れているんじゃないでしょうか。私は購入時期の異なる3台のD7000を購入していますが、いずれの個体もAFの合焦性能について気になる場面が比較的多かった。単純な後ピン気味とか前ピン気味とか、そういうのではなく、たとえば中央付近のAFポイントを使った場合でも意外な時に迷ったり、合焦の表示が出たにもかかわらず大幅にピントがずれたりと、比較的気になる場面が目立った記憶があります。
書込番号:15572239
2点

私は、D7000 18-200VR2レンズキットを使用しております。(2011年6月購入)当初からAFの外れが有り甘いと感じることが多々ありましたが、合うときは有っていたので、1年程使用してましたが、2012年8月頃から殆どAFが合わなくなり、MFでピント合わせを行い撮影すると綺麗に撮れるれる事に気づきました。購入店のヨドバシ経由にてニコンにAF調整に出しましたが、ニコンの受付(簡易チェック)で正常範囲であり、精密調査すると(見積もり)ボディー29600円+レンズ25200円=合計57545円とのことで、調整金額と部品代は含まないとのことでした。現在のボディー価格に近い金額には驚かされました。調整を行った結果は、AF精度は、満足の行く仕上がりになりました。AF調整は保証期間内に行うことをお勧めします。レンズキットで有っても、生産国が異なり、ボディーとレンズは組み合わせで工場調整(設計精度の整合)は行われていないと思われます。今後は信用せずに問題があれば、粘り強くメーカーに交渉するべきと強く感じました。(以上ご参考に)
書込番号:15577819
3点

Best+Shotさん、私は専門家でないので発言に責任はもてませんが、D7000のAFセンサはただでさえコンパクトで集光性能が比較的低いのに、加えてカメラ内にあるAFセンサ用のサブミラーなどに汚れが発生すると更にピント精度が落ちてしまう可能性も考えられます。
私の経験ではレンズ交換をほとんどしないカメラでも内部に汚れが付きます。
内部から出た油系の汚れに加え外からも、カメラ、レンズの、目視で確認できないほどの小さな隙間からも汚れが侵入します。以前、カメラを置いていた部屋で超音波式加湿器を使った時は失敗しました。加湿器に使った水道水のミネラル分?が部屋内に飛散したのか、カメラほかスキャナーのガラスの内側などにも汚れの付着が目立ったのです。
工場では製造するうえで完璧を追求するときりがないし価格も上がってしまうのでメーカー基準内におさまる製造誤差は許容して出荷されていると思いますが、時には許容範囲ギリギリとか、わずかにはみ出してしまうような個体も流れてしまうのでしょう。
サービスセンターの簡易チェックはあてになりません。正常、問題なし、と判定された後でメーカーに出すと、そこではじめて、基準を超える後ピン、前ピンを確認しましたので調整しました、というような結果になります。保証期間内ならメーカー調整は無料です。
受付の人が、昔フィルムカメラの時代はアマチュアのお客さんでピントを気にする人はあまりいなかったがデジタルの時代になって誰でもパソコンで拡大チェックができるようになり、最近ピントずれでの調整依頼が急増して大変、というようなことを言っていました。私に言わせれば、それは当然のことで、メーカーはもっと努力してほしいと思います。プロもアマも関係なく誰でも、かけがえのない一瞬を美しく、そして確実に撮影したいのだから。一方で、メーカーの立場に立つとこのピント再調整は手間がかかり人件費がかかり大変だろうな、とも思います。
書込番号:15578890
1点

みなさま、ありがとうございました。Nikonショップで点検しました。結果、『ボディーもレンズも許容範囲です』『D700と精度を比較してしまうと、劣ると思います』との事。結局、私のこだわり過ぎと言う事になりました。ドンピシャに合わせたいなら、ライブビューを使えと。700では、ライブビュー使わなくともバッチリ来るのに、明らかに精度悪い。
書込番号:15683933 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



こんにちは。
初めまして。
先日、子供の誕生を機に以前から興味のあったデジタル一眼レフを購入致しました!
ド素人(ISO感度?ホワイトバランス?RAW?といったレベル・・)でしたが
『今カメラやらなかったらいつやるんだ』と思い
会社終われば家電量販店へ足繁く通い、入門用書籍を2冊購入して
やっとNikonD7000を手に入れました。
撮影メインは生後間もない子供です。
当初はエントリー機のEOSX6、X5、D3200を視野に入れておりましたが
カメラに詳しい義父(D800を先日購入)から
『Nikonだったらレンズ(18-135)をあげるからNikonのカメラにしてボディーだけ購入すればいいよ。特にD7000は機動性もよく扱い易いよ。』
と言われ、いきなり中級?機のD7000ボディーのみ購入致しました。
ただそのレンズは手振れ補正のついてないレンズのためどうしてもブレがちになってしまいます。
おそらくレンズではなく私自身の“腕”の問題なのでしょうが・・・
特に赤ちゃんは動くので撮影した写真の半分はダメでした。
そこで皆様にお聞きしたいのは手振れせずに撮影するコツはやはり三脚を使用したりシャッター速度を速くするしかないのでしょうか?
『そんなことも知らないでデジタル一眼レフカメラに手を出すんじぇねぇ』と叱られそうですが
ド素人の私でもわかりやすいように教えて頂けたら幸いです。
子供の可愛い時期も短いと思いますのでなるべくキレイに写真にして残しておきたいのです。
よろしくお願い致します。
5点

赤ちゃんが動いてブレた写真になるのは手ぶれではなく被写体ぶれです。
三脚を使用すると手ぶれは防げますが、被写体ぶれは防げません。
最も簡単なのはAモードで絞り開放、ISOをご自身の許容範囲まで上げて撮影することです。
部屋の明かりも明るくするといいです。
それから、18-135mmのレンズは暗いですので35mm F1.8とか30mm F1.4など明るいレンズを追加するといいと思います。
それから…義父様はD800を購入されたということですが、D800では使えない(つまり不要になった)18-135mmを
処分するために、あなたをニコンに引き込んでレンズも差し上げた…のかもしれません。
そのレンズは便利ズームですが、画質や明るさでは単焦点に劣りますので、赤ちゃんをブレずに撮影するには明るいレンズをお求めください。
書込番号:15622282
5点

tomtom54さん、こんにちは。
> 特に赤ちゃんは動くので撮影した写真の半分はダメでした。
逆にいえば、半分は成功ですので、それほど悪いとは思わないのですが、、、
ブレの原因は、手ブレでしょうか?
それとも、お子様が動くことによる、被写体ブレでしょうか?
あとそれらのお写真の露出(絞り、シャッタースピード、ISO感度)などは、どのような値になってますか?
書込番号:15622302
3点

こんにちは
カメラに詳しい、義父に聞かれた方が良いと思いますが…
カメラは、しっかり保持します。
動体の撮影はAF-C
A_絞り優先
ISO感度自動
上限感度ISO3200
低速限界シャッタースピード1/125秒
絞り値は、室内の場合はそ今の焦点域の開放が良いでしょう。
説明書をよく読んで、カメラの機能を知り、操作に熟達する事が大事です。
撮影術は、
http://www.dowjow.com/workshop/
書込番号:15622303
3点

GX1LOVEさん、早速のご返信ありがとうございます!
家へ帰ったら絞り値を開放したり、ISO感度もあげてみようと思います。
やはりレンズは明るいほうがいいのですね。
単焦点の購入もずっと考えてましたので妻との交渉へ入りたいと思います(汗)
書込番号:15622309
3点

訂正
絞り値は、室内の場合は今の焦点域の開放が良いでしょう。
書込番号:15622319
0点

tomtom54さん こんにちは
生後間もない子供ですので 歩き回る事は無いと思いますが 余り明るくない所での撮影になると思いますので 三脚でブレ対策
またISO感度を上げシャッタースピード上げ気味にして(余り上げすぎると画質悪くなりますので注意が必要です)被写体ぶれ対策
などで まずは 撮ってみると良いと思います
>撮影した写真の半分はダメでした。
半分はダメと考えず 半分は成功したと考え デジタルですから 沢山撮ってその中で良い物が撮れれば良いと言う考えで撮る方が 良いと思いますよ。
書込番号:15622329
5点

ご購入ならびに趣味を発起されたことおめでとうございます。
お子様の画像を残してあげたいのが腰を上げられた一番かと推察しますが、趣味を持つことは良いことだと思いますので一念発起は素晴らしいです。
さてご質問について回答しますと、どんな被写体でどこで撮影されるかが分かりませんので三脚設置できる環境ばかりではないと思いますので三脚使用も一案だと思いますが下記提案させて頂きます。
まずカメラは光で撮るものなので明るいほどシャッタースピードも早く=手振れもおこし難く撮れ、ISO感度も上げずに済みますのでキレイに撮れます。
一番手っ取り早いのはフラッシュ(もしくはスピードライトと言われる外付けのフラッシュ)を炊くことです。明るくなりますのでシャッタースピードは格段に早く撮れます。
しかしお子様(赤ちゃん)などを近くから取る際にフラッシュは使いたくない、使わずに撮影したいのであれば、F値という絞り数値を少なくして下さい。
レンズを開放することで光をより集めますので明るく撮れます。
欠点(と書くと語弊があるかもしれませんが)はカメラからのピントが合う幅が狭くなります。
ただ走り回ったり自転車で走るなどのお子様ではないのでしたらこれでかなり解消されます。
もちろんISO感度の数値を上げるなども手法です←上げるほどノイズは増えますが。
あともう1つはRAW撮影して明るさの設定を変えることです。
露出補正とかシャドーの数値を変えることで明るくなります。
話が戻りますがF値を下げることで明るく=シャッタースピードを上げて手振れも起こし難く撮れるのですがズームレンズのF値が固定数値ではない変動するタイプは価格が安い分、特にズームするとF値が変動して暗くなってしまったり、明るく=F値を少なくすると広角になり湾曲が激しくなります。
ズームレンズは便利な反面、ズーム倍率が高いと湾曲さも大きくなりがちですから標準域のズームのF値が固定(屋内であればf/2.8、屋外でしたらf/4)なレンズにされるか、もっと明るく撮れ湾曲もほぼない単焦点レンズ(f/1.8とかもっと低い数値のレンズ)にされるとシャッタースピードも上げられてボケ味と言われる背景がボケる画像が撮り易いですよ。
標準ズームでF値が2.8固定で価格がお安い物でしたらタムロンのA09NUでしたら3万円以下です。手振れ補正付きも10万円くらいで買えます。
単焦点も純正含め各社からいろいろ出ていますので検討されると良いと思います。
他にも蛇足的に書いておきますとD7000はAPS-Cカメラですのでフルサイズカメラより暗く写りますのでより明るさを求められるのであれば将来はフルサイズのカメラをお薦めします。
あと一番いろんな意味で良いのは義父さまがカメラをお好きなのでしたら義父様に聞かれるのもお薦めします。
是非、カメラ撮影楽しんでいってくださいね!(長々と失礼しました)
書込番号:15622366
2点

一番手っ取り早いのは”スポーツモード”にするとシャッタースピード(SS)が速くなります。
自分で設定したいなら、robot2さんと殆ど同じですが
Aモードーー絞り開放(F値最小)若しくは少し絞る
感度自動制御ーーする
上限感度ーーISO3200
低速限界SS−−1/125または1/160
書込番号:15622373
3点

tomtom54さん
お子様のご誕生おめでとうございます。
子供の為にカメラを買うというのは、一番正しいカメラの買い方という感じがします。
ブレ対策ですが、(義理のお父様にはちょっと悪いですけど) 私もレンズ追加購入に一票です。
室内では位置取りも割と自由に出来るでしょうから、明るい単焦点が良いと思います。
例えばシャッター速度1/15しか切れない場面で、絞りを2段開けられれば1/60になり、かなり楽になるはずです。
それに、レンズが違うと写る写真の雰囲気もずいぶん違いますので、焦点距離が被っても買う価値は有ります。
頂いたレンズは外専用で使うとよいと思います。
書込番号:15622441
2点

親子してカメラ談義で酒を飲み♪
いいっすね〜
うちも親父とPC見ながら茶をすすってます( ^^) _旦~~
うちは逆で質問攻めにあいますが…
そのレンズで半分成功は立派でしょ〜
カメラは100枚撮って1枚使えるかどうかって話もあります
使いこなせる様になれば、たとえお義父さんのD800にさえ負けない写真が撮れるのがD7000だと自分は信じておりますよ
こっちは安いDX撒き餌レンズ揃えるだけで、FXレンズはお義父さんまかせでいいんだから、こんな楽な事はないっす♪恵まれた環境だな〜
お義父さんはお義父さんで「また新しいレンズ買って!!」って言われても、「古いのtomtom54くんに譲ろうと思ってな。お前も孫の写真見たいだろ」とか言えちゃう訳だ〜(^O^)
書込番号:15622444
8点

まず、D800を持たれている義父さんに聞くのが一番いいと思います。
D800を買われるぐらいですから、それなりの知識は持ち合わせてはいらっしゃるでしょうからね^^
その質問方法としてネットでこんな事を聞いたと質問するのもいいでしょう^^
さて、D7000御購入&お子様誕生おめでとうございます。
子供の一生の記録のためにとカメラ、レンズは大義名分がたつから奥様の了承も得やすい時期。
これがお父さんの趣味だけになり始めると、奥さんは反対派に回ります(笑)
義父から頂いたのはAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6Gだと思うのですが
室内撮影にf/3.5-5.6では暗いかなと思われがちですが、現在半分の成功率があるなら
充分成功率を上げる方法はまだあります^^
D7000でしたら、iso1600くらいまでは常用出来ますので、RAW撮影、さらに赤ちゃんの場合、
露出補正を+0.7から+1.0ぐらいにして明るく撮ると可愛らしく撮れますよ^^
夜、蛍光灯下や電球下での撮影は肌の色合いが上手く作れませんが、
日中の窓からの間接光などは最高に写しやすく優しく撮れますね♪
私も娘が生まれたときに、義父からD50のレンズキットを借りてはじめてデジ一撮影。
コンデジとはあからさまに違う写りに驚き直後に中古のD70sと18-85mmを購入。
連射機能を使ってjpegでバシバシ連射してました(笑)
駄目な絵を後から消したらいいと撮るのですが、流石に愛娘の写真・・・
ピンボケでも捨てれなくなっちゃうんですよね(笑)
もっともっと綺麗に、そしてしっかり残したいと欲が起き
その一週間後にはD90+18-105mmキット。
更にシグマ30/1.4と60/2.8マイクロを同時購入しました^^ 子供記録という大義名分です!
先日30/1.4は部屋撮りの役目を終え、寄れてフルサイズ用にナノクリの28/1.8と買い換えました。
それと60/2.8マイクロレンズは、ニコンを代表するような銘玉レンズ。
子供の接写から、ハイハイ、歩くようになってもポートレート、スナップレンズとして
大活躍しています^^
カメラの基本設定は同じで、子供撮りのときは、赤ちゃんの頃から現在に至るまで
RAWで、室内はiso400-800を躊躇なく選択し、時に1600や3200も水族館などでは使います。
室外や明るいところで撮るときは、jpegに切り替え、連射でガンガン撮ってます^^
このD7000のシャッター音の静かさ電池の持ちはありがたいです!
今は、数を撮ったらいかがでしょう^^
失敗も経験のうち、それが上達のコツを掴む一番の早道かもしれませんし。
今は画像を貼れる環境ではないので貼れませんが、
子供撮りでいいなって思えるのは、室内では安くて良く写る純正35/1.8でいいと思いますが、
この先、フルサイズ移行も考慮し純正28/1.8ナノクリレンズも寄れますので面白いですよ^^
また、花、昆虫、水滴など撮っても楽しく、赤ちゃん接写を楽しめる60/2.8ナノクリマイクロも
お薦めの一本です^^
手ぶれの原因は、シャッタースピードの遅さです。
50mmまでのレンズでは手ぶれ防止機能はさほど効きませんので明るいレンズの方が
少しでもシャッタースピードあげるには効果的だって事ですね^^
またスレが続いていましたら、写真を貼りにくるかもしれません^^
書込番号:15622457
2点

プログラムオートでいいんじゃないですか?
ISO自動にしておけば、カメラが判断してそのレンズで一番歩留まりの良いところに設定するでしょう。
それで足りないなら、明るい単焦点にするかストロボ焚く。
手振れ補正は被写体ブレには効果ありません。赤ん坊がカメラを見て、撮影に都合がいいように静止してくれるなんて期待しちゃダメです。大人だって、相手が意識してなきゃ晴天でも歩留まり半分以下です。
>D800では使えない(つまり不要になった)18-135mmを処分するために、あなたをニコンに引き込んでレンズも差し上げた…のかもしれません。
こんな風に考えちゃダメですよん。人の好意はそのまま素直に受け止めときましょう。
いきなり、どんなシチュエーションでも満足のいくレンズキットを最初からプレゼンとしてくれることを期待するとか、ありえないでしょ。
必要ならレンズを買い足せばいいんです。それが一眼。
D7000は良いチョイスですよ。安くなってるし、それより下だと色々と我慢しなきゃいけないものがあるので。
自分で買うのが無理なら、写真を見せて義父に相談しましょう。きっといいレンズをくれるか買ってくれます。少なくても貸してくれるでしょう。(笑
書込番号:15622459
3点

手振れは三脚や手ぶれ補正機能で防ぎますが、被写体ブレはシャッタースピードを上げるしかありませんね。
室内撮りでしょうから、明るい単焦点レンズを購入されてみてはいかがでしょうか。
35mm F1.8や40mm Micro F2.8(こちらはそれほど明るくないですが寄れます)
などがお手頃(とはいえ2万円強します)です。
書込番号:15622464
2点

tomtom54さん、こんにちは。
>『今カメラやらなかったらいつやるんだ』
はい、今です。(~_~;)
皆さんが仰るように「半分は成功」と考えましょう。(~_~;)
皆さんの良きアドバイスを基に、
たくさんの思い出写真を撮ってあげてくださいね。
で、ちょっと拙からの提案を加えてまとめてみました。
生後間もない赤ちゃんということで、
被写体ブレよりも手振れの可能性が高いような気がします。
手振れ防止策;
@カメラの構え方を練習する。
(これ意外に大切です)
Aシャッター速度を早くする。
(画質維持のため感度の高め過ぎに注意)
B補助として三脚や一脚などの使用。
(室内では一脚の方が良いかもしれません)
(一脚は補助具として考えればそんなに剛性なくても良いかも)
C手振れ補正付きレンズを導入する。
(ブレない、というよりもシャッター速度を稼ぐ、という感覚)
お手持ちのレンズでも(C以外は)などで対応できるはずです。
被写体(赤ちゃんの動き)ブレですが、
@シャッター速度を速める
(上記の方法ですね)
Aストロボで止める
などが考えられます。
Aのストロボですが、赤ちゃんにはそれほど悪影響はないようです。
ただし、健康のことですんで、
お世話になった産婦人科の先生に相談してみてはいかがでしょうか。
(結構、発光を喜ぶ赤ちゃん多いようですよ)
気になるようでしたら、直接当てないで慣れさせたり、回数を加減したり、
外付けスピードライトでバウンズさせたり、デフューズさせたり、
(お手持ちの本で調べてください)などなどで工夫してくさい。
このストロボでの手法についても、
お手持ちの本にも出ていると思います。
「スローシンクロ」「日中シンクロ」「ハイスピードシンクロ」
などのキーワードでお勉強してみてください。
ストロボは「暗いところを明るくする」だけではなく、
「被写体の動きを留める」機能もあるというあたりを
考えながらお読みになると分かりやすいと思います。
投下できる原資がどのくらいか予想がつきかねますので何ですが、
「レンズ購入」という選択肢ですと、
便利な手振れ補正付きズームレンズか、
明るい単焦点レンズということになると思います。
単焦点ですと、まだ赤ちゃんが小さいうちは、
28o(ちょっと広いかな)、35o、50oくらいでしょうか。
写真の勉強にもなりますし、ある種の万能レンズですから、
一本購入されてもいいかと思います。
また、三脚は「安物買いの銭失い」の典型機材だと思います。
購入なら、皆さんに相談しながら気張った方がいいように感じます。
先にも述べました一脚は、
カメラを依存させるのではなく、あくまでも手持ちの補助、
として考えるのならそこそこのモノでもいいと思います。
後々も便利しますから、これも一案でしょうか。
長々となってしまいました。(~_~;)
どうぞ、赤ちゃんの成長とともに、
たくさんの想い出写真を撮ってさしあげてください。
書込番号:15622593
1点

回答は出揃っていると思いますが、とにかく早く操作に慣れることですよ。
とにかく子供をたくさん撮るでもいいですが、人形相手でもよいので…
・絞りを変えながら撮る
・シャッタースピードを変えながら撮る
・ISOを変えながら撮る
・撮影距離と焦点距離を変えながら同じ大きさで撮る
を一通りやってみるとよいと思います。
ISOなんかは人によって許容度がそれぞれですので、目一杯まで上げて撮ってみるとよいでしょう。
もたもたしてるとすぐに赤ちゃんじゃなくなりますからね。
お義父さんに一日つき添ってもらうのもよいかと。あちらからしたら『聞かれるの待ってる』かもしれませんよ。我が家など、夫婦そろって小さい頃の写真がほとんどありません(涙)
書込番号:15622613
1点

光が少ない場所での撮影ですから、
1.絞り解放側、ISO値を上げることによって → シャッタースピードを上げる
or
2.ストロボを使う(バウンス撮影推奨)
がいいと思います。
きっと、赤ちゃんにストロボと書くとアレルギー反応(目に害を及ぼす、精神的影響その他)を起こす輩もいらっしゃるので先に書いておきますし、そんな方への返答は致しません。
・「カメラ1台での単発撮影」のストロボで赤ちゃんの目が悪くなったという論文
は世界中探しても存在しないこと。もちろん同条件での精神的影響も。
・そんなのに気を使う方なら、家やトンネルから赤ちゃんが晴天の下に出てくる
場合、赤ちゃんの目に手をかざしてそれからゆっくりと環境光に慣らしてあげ
る必要があること(ストロボ光よりは太陽光ははるかに目に害があるかと・・・)。
暗い場所での撮影は、何かを犠牲にして暗いところから光を取り込むか、光を足すかしかないと思います。
書込番号:15622626
3点

tomtom54さん、はじめまして、お子様のご誕生おめでとうございます。
私も一昨年D3100でデジ一入門し昨年末にD7000を追加購入した初心者で、室内での写真では色々と苦労しました。
効果がテキメンだったのは外付けスピードライトによるバウンス撮影でした。
ニコンで一番安いSB-400はパワースイッチと照射の向きを変えられるだけというシンプルな設計で、初心者の私でも何も考えずにバウンス撮影できました。
一万円ちょっとという廉価なスピードライトですが、撮れた写真は、びっくりするほど自然で綺麗な出来栄えで、購入以来、室内撮影の必需品になりました。
もしかしたら、お父様が外付けスピードライトをお持ちかもしれません、もしお持ちのようでしたら、一度お借りしてお試しになってみて下さい。
赤ちゃんの素敵な写真、いっぱい撮って下さいね。
書込番号:15622749
2点

室内で赤ちゃんを撮るのなら手ぶれ補正がなくても、片ひざをついたりテーブルを利用したりいくらでもぶれ対策は出来る。
最初から何でもかんでも揃っているより工夫し勉強できる。後は被写体ぶれしないだけのSSの確保と絞り値やWBなど嵌れば奥が深くて面白い。冬の間は外は寒いので室内で我が子相手に写真の腕を磨くのもいいものだ。
春になれば暖かい陽の下で可愛い我が子を撮れるように今のうちに失敗を重ねておこう。
書込番号:15622787
5点

35f1.8とSB700をオススメします。
ストロボは義父から借りパクするのも手です(笑)
書込番号:15622989
3点

こんにちは♪
いつものワンパターンレス・・・&長文レスで失礼しますm(_ _)m
興味と、根性があれば読んでみてください♪
写真と言うのは、「光の量」と「時間」のバランスで写る仕組みで・・・
ビデオの動画みたいに・・・今、目に映っている映像をストップボタンで止めて、その静止した映像を切り取る(キャプチャーする)ように写る物ではありません。
小学生の理科で習った「青写真(日光写真)」と同じように、感光紙を太陽の光に丁度良い時間晒す事で、丁度良い青さの青写真が写る。。。フィルムや撮像素子センサーを太陽の光に丁度良い時間晒す事で、目で見た明るさの写真が写る。。。と言う仕組みです。。。
つまり・・・写真と言うのは、あぶり出しの文字のように「ジワジワ」と写るわけです(笑
おそらく、お買い上げになった入門書には、「水道の蛇口」と「コップに水を溜める」例えで説明しているはずです。
つまり・・・写真が写るのには、蛇口をひねってコップに水を溜める「時間」が係るって事です。
この映像を写し撮っている時間=フィルムや撮像素子センサーを光に晒している時間の事を「感光(露光)時間」と言います。
そして「感光時間」=「シャッタースピード」です。
この「時間」内に、映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます。
この「残像」が「ブレブレ写真」の原因です。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
動く被写体を、ブレ無くシャープに写しとめたければ、残像が写る暇も無いくらいに短い時間・・・瞬きするよりも短い「一瞬」のうちに映像を写し撮らないと・・・その「瞬間」は写し止める事ができないって事です。
1/250秒とか、1/500秒とか・・・動きの速いものなら1/1000秒、1/2000秒なんて世界で写さなければならないわけです。
逆に・・・感光時間が長い=シャッタースピードが遅ければ遅いほどブレブレ写真を量産するってワケです。
1/60秒>>1/30秒>>1/15秒・・・なんて時間は、写真撮影の世界では「あくびが出るほど」長い時間てことです(笑
ブレブレ写真を量産したくなければ「シャッタースピード」に注意しなければならない・・・って事です。
写真には・・・
1)太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、短時間で写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所では、写真が写るのに時間がかかる。
この「2つの法則」があって、コレに逆らう事ができません(^^;;;
水道の蛇口をガバッと開いて、水をドバっ!と出せば・・・短時間でコップに水が溜まる。
水道の蛇口をギュッと閉めて、チョロチョロと水を出せば・・・コップに水が溜まるのに時間がかかる。
こー言う事です(^^;;;
人間の目は、優秀でもあり・・・いい加減でもあり。。。(^^;;;
晴天の屋外でも、我が家の明るい蛍光灯でも・・・瞬時に「瞳孔」を調節する事で、どちらも自分に都合の良い、大差の無い明るさで脳内に見せてくれますけど。。。
太陽光に照らされた被写体の明るさと・・・我が家自慢の明るい蛍光灯の明るさを・・・「機械」で測定すると。。。
その明るさは100倍くらいの違いがあります(^^;;;
つまり・・・機械である「カメラ君」にとって・・・肉眼では明るく見える「蛍光灯」の明るさは「暗闇同然」って事です。
だから・・・「室内」で写真を撮るなら。。。
1)フラッシュを焚いて、光を補う。。。
2)カメラを三脚等にしっかり固定して、被写体にも「1秒動くな!」「ハイ!チ〜ズ♪」
・・・で、撮影しないとブレブレ写真を量産するのが「当たり前」なんです。
コレが、カメラという道具の基本的な「性質(サガ)」なんです。
この基本的な性質を理解しないと・・・皆さんのアドバイスする撮影方法を理解する事が出来ないかもしれません(^^;;;
この基本的な性質を理解したうえで・・・室内でノーフラッシュ撮影する方法が。。。
1)通称「明るいレンズ」を購入し、「絞り」をガバッ!と開けて、光を掻き集めて撮影する。
2)「ISO感度」と言う機能を使ってカメラ君を「ドーピング」する。
この2つの「性能」を利用する事です。
どちらか片方だけでは・・・憧れの「室内」「子供」「ノーフラッシュ」撮影は出来ません。
「明るいレンズ」と「ISO感度」・・・2つの道具というか?「性能」が必要です。。。
※ISO感度ってのはドーピング剤ですから・・・「ノイズ」と言う副作用があります。
※この「副作用」をどこまで我慢するかは・・・あなたしだいです♪
※D7000は、この「副作用」が少ない事でも人気のあるカメラです。
ご参考まで♪
書込番号:15623031
3点



始めまして、一眼レフの購入を考えている初心者です。予算は25万くらいで風景(昼夜問わず)をメインに撮影します。フルサイズも考えましたが初心者には早すぎると思い、今購入候補として上がっているのがD7000とK-5Usです。
どちらも機能面での大差はないと思っているのですが、ローパスフィルターレスとそうでないものがどれくらい違うのかというのがピンと来ていません。
もう一つはレンズ面です。レンズの事を考えるとNikon製品が良いのかなと思ってしまいます。どちらもレンズキットでの購入は考えていません。
調べたりない部分は多々あると思いますが、皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。
書込番号:15666390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7000に18-105VRを合わせることから始めてはいかがでしょうか。
望遠領域が不足している場合は、70-300VRを追加してみては。
その次は、ご自分の良く使用する焦点の単焦点レンズに行かれるとよろしいのでは。
書込番号:15666460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今後どの程度写真にのめり込むかによるでしょう(笑)
本格的に写真を撮る布石として購入を考えているのならニコンでシステムを組んだほうが無難です。ペンタ→ニコンは良く聞きますが逆はあまり聞きません。
ローパスフィルター云々については使用するレンズの描写力にもよると思います。
また今後フルサイズまで手を広げる予定であればDXフォーマット専用のレンズは最低限にとどめておいたほうがいいと思います。
移行すると使い道がなくなってしまいます。
よく分からないうちは無難にレンズキットで購入していろいろ撮ってみるのがいいと思います。
最初からフルサイズを見据えているならD600+24-120 F4 VRでもいいのかも
書込番号:15666465
3点

連投失礼。
キットレンズは考えていないとのことでしたね。
18-105VRの代わりに16-85VRも良い機材でお勧めします。
書込番号:15666488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

vannaさん、はじめまして。
どちらも良いカメラだと思いますが、風景撮影が主体であるなら
K-5Usのほうをオススメします。
風景はビルなどの人工物よりも、山などの自然の物が多いでしょうか?
ローパスレスの解像感は、木の枝や葉がくっきりと写る感じになりますね。
ペンタックスはもともと中判カメラなどで屋外での風景撮影に強い
メーカーなこともあり、多くの機能にこだわりが反映されています。
緑色系の発色や階調表現も優れていると感じます。
風景だと絞りを絞って撮影することも多くなるため、手持ち撮影の
場合は、シャッタースピードが落ちてブレやすくなるため、
手ブレ補正機能があったほうが良いのですが、K-5Usですと
ボディ側に補正機能があるため、小型の単焦点のレンズでも
補正が効いて便利です。 描写が好みのレンズを選べるのも良いです。
レンズはDA15mmリミテッドなどと組み合わせると、とても小型軽量な
システムが出来上がり、持ち出しやすいかと思います。
D7000は現在とても御買い得で、近い将来にフルサイズも買い増し
されることを考えられているなら、ニコンのほうが良いと思います。
ペンタックスからもそのうち発売されるとは思いますが、現時点では
具体的な仕様や発売時期などは公式に発表されていないために、不明です。
ただ、レンズは別マウントになりますが、最強の風景撮影デジタル機?の
645Dが上にありますが、まだまだお高いですね。
個人的には、手持ち撮影が主体でコンパクトなシステムにするなら、K-5Us。
三脚に乗せてじっくり撮影で、レンズも含めて大きめのシステムで大丈夫なら
D7000かD600(ご予算内でぎりぎり買えそうですので)。と思います。
書込番号:15666536
2点

まだ何を撮るかも分からないのならともかく、風景を昼夜問わずとはっきり目的が決まってるのなら、もし買えるなら最初からフルサイズの方がいいと思いますが。
フルサイズだからベテラン、小さいセンサーだから初心者などという棲み分けはまったくありません。
大事なのは自分が撮りたいものに適した機材で納得して気持ちよく撮ることと思います。
この世界でも回り道して結局時間もお金もモチベーションも無駄にしてしまうのはよくあることと思います。
書込番号:15666564
3点

25万円も予算があって、風景ならD600の方が良いんじゃないですか?
ですがD7000で
高価なレンズを堪能するも良し、
安価なレンズをたくさん揃えて楽しむも良し、
立派な三脚を購入するも良し。
いずれにしても、レンズ資産が豊富なニコンにした方が後悔はないと思います。
書込番号:15666577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

vannaさんこんばんは^^
予算25万で風景メインなら私はD600+24-84Gのレンズキット買うと思いますね。
この組み合わせで色々楽しめると思いますが・・・
初心者だからフルサイズはまだ早い何て事も無いと思いますし、
今、D7000なりK-5Us買ったとしても後々フルサイズのボディが欲しくなると思いますよw
ちなみに私も初心者ですが・・・D700使ってたりします^^;
D7000とK-5Usなら私はK-5Us買うと思いますね〜
単にK-5Usの作例を見て私がK-5Us欲しいってだけですがw
レンズに関しては後々フルサイズに移項するのであればニコンだと思いますが、
APS-Cでも十分と感じているのであればペンタでもそれ程不自由は無いと思います^^;
どちらにしてもまずはレンズキットを買った方がいいと思いますよ。
付属のズームレンズで経験を積み重ねていくうちに、
自分が良く使う画角や必要な画角、足りない画角が解って来ると思います。
それからでもレンズの追加は遅くは無いと思いますよ^^
書込番号:15666593
1点

vannaさん こんにちは
私はニコンしか使っていないのでk-5Usについてはよくわかりません
ペンタックスを使っている人もいい写真を撮るのでいいとおもいます
色がニコンより少し鮮やか目な気がします
D7000はいいと思います 写りは自然な感じで、軽快に写真が撮れる
レスポンスのいいカメラで使いやすいです
レンズは風景中心であれば16-85mmをお勧めします、追加で 70-300VR
たいていはこの2本で足りると思います
そのあと必要に応じて買い足せばいいのではないでしょうか
16-85mmはキットレンズより広角から始まりキリットとした描写のレンズです
70-300VRもきっと役に立つと思います
最近フルサイズの話が多いですが、APS-Cでも十分な写真が撮れると思います
D800も持っていますが 資金と 重さに耐える根性が必要です
結果は他の人が見て区別がつくとは思えません
ここはカメラが好きな人が多いのでいろいろいいますが
あまり細かいスペックを気にしても写真の出来とは関係ないような気がします
結局撮る人によるという当たり前の結果でしょうか
書込番号:15666639
4点

>フルサイズも考えましたが初心者には早すぎると思い、今購入候補として上がっているのがD7000とK-5Usです。
予算が25万円あるなら最初からフルサイズにいくのが幸せになれると思います
フルサイズの購入を想定しているのなら最初からフルサイズが一番安く済みます
書込番号:15666732
1点

僕もD600をオススメします。が、
どうしても軽量優先
人工物は撮らない
多彩な色合いが好き
ならK5sもアリでしょうね。
書込番号:15666740
0点

vannaさん
>予算は25万くらいで風景(昼夜問わず)をメインに撮影します。
三脚はどうしましょう?
風景メインで撮るなら、25万のうち3〜5万ぐらいは三脚代に残しておいた方がいいような気がします。
書込番号:15666868
1点

はじめまして♪
初めての一眼レフですか
初心者とはいえキット購入を考えてないとは…
本気度が高いですね♪
私事ですが
僕が初心者の頃、当時新聞社のカメラマンだった叔父から
「上達したいなら最初は明るい単焦点から覚えなさい」
と言われました。
そのおかげで50mmレンズが広角のようにも、中望遠のようにも
使えることを教えてもらいました。
他には「一眼レフは両目を開けて撮りなさい。それが出来たらシャッターチャンスに強くなるよ」
とも教えてもらいました。
確かに野球場のカメラマンは右目で覗いて、左目でグランド全体の動きを見て撮影していますよね(驚)
お金があれば機材だけは揃いますが
もし身近に上級者の方がいるとしたら
いろいろ参考になる話が聞けるかも知れませんよ。
全然ご質問とは離れたコメでスミマセン。
まだ初心者だった自分の若い頃を
つい思い出してしまいました(汗)
長文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:15667185
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皆様、早速貴重なご意見ありがとうございます。もう少しのんびり調べながらとも思いますがそれで何カ月も進んでない気がするのでここはスパっと買ってしまった方が分かるのではないかと思い質問させていただきましたが聞けば聞くほど悩んでしまうのも事実
です(笑)
DX-FXさん
ご意見ありがとうございます。まずはレンズキットからはいって行った方が無難なんでしょうか。確かにお手頃なのでまずはと悩むところです。
Camera Obscuraさん
ご意見ありがとうございます。
ここから広げて行けたら良いかなと思ってます。やはりそれを考えるとニコンの方が良い感じがしてきます。
こういうのが撮ってみたいという漠然としたものはあるのですがよく分からない状態なのは確かなのでレンズキットも視野に入れて行こうと思います。
銀塩*istさん
はじめまして。
風景は人工物の方が多いと思います。が、色に関しては派手というかパッキリしたものが好みではあるのでカタログを見ていてK-5Usが候補に上がりました。
手ぶれ補正や手軽に持ち出しやすさもK-5Usがあるように思えてきます。645Dに関しては高すぎて手が出ません(笑)
takuron.nさん
やはり、フルサイズですか。回り道して時間もお金もモチベーションも無駄にしてしまうというのはあまりなりたくない状況です。
TAKtak3さん
D600は一度候補にあがりました。その際、それならD800買った方が‥となってしまったんです。なんか無謀、高望みだなと思い候補からフルサイズを外しました。
D7000を購入した場合は24-70mmとマクロレンズを買おうと思ってます。これもなんだか無謀な気もしていますが‥(笑)
書込番号:15667200 スマートフォンサイトからの書き込み
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レンズキットは想定にないとの事ですが、
まずは18-105キットで様子を見て、少し使っていくなかで本当に必要な物を判断するってのもアリだと思います。
やっぱコレ要らなかったな…なんて失敗が防げると思いますよ。
書込番号:15667243 スマートフォンサイトからの書き込み
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先輩方のアドバイスで、FX機と大三元レンズの組み合わせを勧めるのは、初心者に早いという書き込みがあります。
私はカメラの絞り、シャッタースピード、ISOの関係が理解できていれば、特にスペック超過とは思いません。
なぜなら、カメラを極めるなら早めにFX機を購入した方が経済的で、使いやすく、満足度が高いからです。
ただし、これは20万円コースではなく、50万円コースの資金を確保できる場合です。
スレ主さんの書き込みの内容から、コストパフォーマンスが高く写りの良いD7000キットレンズをお勧めしました。
書込番号:15667253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000151480_K0000416049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,103_3-1-2,104_4-1
コストパフォーマンスでD7000がいいと思います。
書込番号:15667271
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TAKtak3さん
レンズキットが少しずつ候補に入りつつあります。撮りたいというものがあっても手探りな状態なのでまずは基礎をしっかりさせたいです。
書込番号:15667281 スマートフォンサイトからの書き込み
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DX-FXさん
カメラの絞りやシャッタースピードなどは本で読んでいる状態なのできちんとした理解はしていないと自分では思っています。
資金的な問題は確保出来ない訳ではないのですがカメラを買うに当たってパソコンも買い替えを考えているのですべてをカメラだけにつぎ込むことができないので。それを考えるとレンズキットに軍配があがりそうです。
書込番号:15667309 スマートフォンサイトからの書き込み
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じじかめさん
ありがとうございます。近い仕様なのでコストパフォーマンスも視野にいれます。
書込番号:15667326 スマートフォンサイトからの書き込み
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kaz-kazzyさんから萌えドラさんまでの返信をさせていただいたのですが反映されず、私の手違いで消してしまったかもしれませんのでまた後程、返信致します。
ご意見いただいてるのに申し訳ないです。
書込番号:15667354 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
今日の新聞に奈良 若草山焼きの写真が掲載されていました。山焼きと花火です。何とも素晴らしい写真です。多重露光で撮影と記載有ります。撮影の方法をご存知であれば、設定教えて下さい。
書込番号:15678923 スマートフォンサイトからの書き込み
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こんばんは
カメラでの、多重露光も画像合成も同じ機能を使っていますが、D7000 にインターバル撮影機能が有りますから、
任意の枚数撮って Adobe PS CS とかで比較明で合成で可能です。
三脚使用。
インターバルの間隔_時間は、レリーズから次のレリーズまでの時間です。
書込番号:15678983
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スレ主さん、こんばんは。
マニュアルのP166に「多重露出撮影」がありますよ。
そちらをご覧下さいね。
書込番号:15679008
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皆様、早々に連絡頂きありがとうございます。説明書は読んだつもりでしたが、意味理解出来てなかったです。ありがとうございました。
書込番号:15679201 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
念願の一眼レフD7000を購入しました。
さっそく、撮った写真を付属ソフトviewNX2にて印刷してみたところ、色がおかしく、また一定間隔(2.5cmくらい)にスジが入ったような仕上がりとなっていました。
プリンタの異常を疑いましたが、windows7のフォトビューアーから印刷したものは特に問題ありませんでした。
viewNX2の設定の問題でしょうか?
どなたか、ご教授願います。
なお、viewNX2はver 2.6.0 64bit、プリンタはepson EP-803Aを使用しております。
1点

viewNX2 を介しての、印刷で筋が入る事は有りません(画像に、筋が有れば別ですがそんな事は無い筈です)。
筋が入るのは、プリンタの不良ですので、クリーニング→ノズルチェックのチャート印刷で正常にして、
今一度テストされたら良いです。
留意点は、
カメラの設定、viewNX2 、PCモニタ、プリンタのカラープロファイルを同じにします。
カメラ:sRGB
モニタ:NKMonitor Win
viewNX2:デフォルト(Nikon sRGB 4.0.0.3002)。
書込番号:15677213
4点

ViewNX2を 2.7.1 に更新して、プリンターのヘッドクリーニングを行ってみてはいかがですか?
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/11251
robot2さんのよく仰るカラープロファイルの sRGB への統一は、
カラーマネージメント対応のソフト・ハードが少なくて高価だった頃によく使われていました。
当時はカラーマネージメントに対応しているソフト・ハードが少なく、
色の互換性のためには sRGB に設定せざるを得なかったのです。
この方法は全機器の色域が sRGB に近い場合にカラーマネージメントを諦める方法として有効なこともありますが、
カラーマネージメント対応のソフトが増えて、対応ハードやキャリブレーションツールを安く買えるようになり、
書籍やネット情報も揃った今となってはやや時代遅れの方法です。
書込番号:15678638
2点

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
プリンタの設定がまずかったという、初歩的なミスでした…。
お騒がせして申し訳ございませんでした。
goodアンサーはズバリの内容ではありませんでしたが、設定の問題ということに気付くきっかけをいただいたということで、レオナルド・大ピンチさんとさせていただきました。
書込番号:15679014
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