
このページのスレッド一覧(全1178スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 15 | 2012年9月23日 21:09 |
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12 | 15 | 2012年9月20日 15:22 |
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7 | 10 | 2012年9月17日 01:58 |
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67 | 25 | 2012年9月14日 09:50 |
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46 | 33 | 2012年9月14日 02:09 |
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9 | 5 | 2012年9月13日 23:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初心者です、教えてください。
普段はコンデジを使い、子どもの行事の時だけ十数年前に購入した銀塩一眼(F60)を使用していますが、時代の流れにしたがい、デジタル一眼の購入を考えています。しかし、F60ダブルズームセットのAFズームニッコール70-300mm f4-5.6(FX用としてまだ販売してるのですね)及び24-70mm f3.5-5.6って、初級機の3000系やF5000系ではマニュアルフォーカスになるんですね。レンズがもったいないので、中級機F7000ボディの購入を考え始めたのですが、初心者にも使えるでしょうか? ちなみに、これまでは撮影モードダイヤルと露出補正ぐらいは使用してきましたが、シャッター優先とかはほとんど使用したことがありませんでした。
また、銀塩用レンズはコーティングがデジタル用ではないので綺麗に撮れないとか、オートフォーカスが遅いとか、廉価版レンズでは中級機にはふさわしくないとか、問題はありますか? それよりも、古いレンズの使用を諦めて、F5100ダブルズームセットあたりを購入した方が無難でしょうか?
いろいろと質問してすみませんが、よろしくお願いします。
0点

こんにちは
D7000のレンズ適合性に関しては以下のニコンHPを参照してください。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/system02.htm
旧いものでも使えるものは使えますが、
内面反射対策などで条件の厳しいときに差はでることも。
一般的な撮影条件下ではあまり気にしなくていいと思います
書込番号:15110056
2点

まず、標準ズームレンズが24-70mm f3.5-5.6
ですと35o版換算で36-105となりますので広角側が足りないかと感じるかです。
望遠はともかく、標準18-55なり18-105があったほうがよいかと思います。
レンズに関しては綺麗に撮れないというより、逆光など対し弱いと思います。
AFスピードに関しては、満足するかはkumakuma90さん次第。
操作性やファインダーはD7000のほうがいいです。
初心者であってもD7000でも撮れます。
D5100のバリアングルが欲しいかどうかで決められてもよいかと思います。
私なら、D7000にしますね。
ちなみに機種はF7000とかF5100ではなくD7000、D5100ですよ〜。
ご参考までに、
書込番号:15110058
4点

kumakuma90さん こんにちは。
僕は、D5000から初心者のままD7000にステップアップしました。
かえってD7000のほうが使いやすいですので、初心者でもD7000全く問題ないですよ!
でも、標準レンズが24mmだと、換算36mmなので、
価格もかなり落ちてますので、18-105のレンズキットのほうがお得感もあり、お勧めですね。
僕が買った時より3万近く落ちてるので、うらやましい限りです^^
18-300mmのセットが出るみたいなので、当面新機種も出ないと思います。(個人的予想です)
書込番号:15110062
3点

仕事でカメラを使っていますが未だにフィルム時代のDタイプのレンズがかなりの数現役ですよ
たしかにAFはレンズ内にモーターが内蔵されていないので遅いですがそれ以外は問題ありません
書込番号:15110067
4点

kumakuma90さん こんにちは。
D7000は破格値でお買い得ですし、レンズに関してはお考えの通りですが使用に関しては写りは別として問題無いと思います。
フィルム時代のレンズならば画角が×1.5倍の焦点距離のレンズと同じ画角となる為望遠は問題無いですが、広角が足りなくなるのでお得な18-105oのキットなども良い選択だと思います。
使用に関しては全てオートでも何も問題無く撮れると思います。
書込番号:15110082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
D7000でF60ダブルズームキットのレンズは使えますが
画角が1.5倍になるために広角が不足したり
望遠レンズもVR(手ブレ補正)が無いため使いにくいと思います。
D5100ダブルズームキットを買われたほうが無難だと思いますよ。
もしくはD7000レンズキットですね。
書込番号:15110087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さま、こんにちは。
もう既に色々と調べられているようで何よりです。
D7000はボディ内にAFモーターがありますので、使えますが、念のため、
購入前に調べておいた方が良いです。
画角が変わりまして、35ミリ換算すると24-70mmは36-105に、70-300mm は105-450に
なります。綺麗に撮れないとか言っても、想像されるほどではありません。
実際に撮った写真を見ても、銀塩時代のレンズで撮ったかどうかは先ず判別出来ない
と思いますよ。
>>古いレンズの使用を諦めて、F5100ダブルズームセットあたりを購入した方が無難
>>でしょうか?
これが一番の悩みどころですね。銀塩時代はボディとレンズは別々に売ってましたが、
今のデジタルはレンズがセットになっていて、しかもお買い得。
で、そう考えるとニコンに拘る必要も無くなってきます。同じ理由で、私の場合は
銀塩時代はミノルタを使ってましたが、デジタルではニコンを使っています。
書込番号:15110117
2点

>中級機F7000ボディの購入を考え始めたのですが、初心者にも使えるでしょうか?
この1点だけですが、初級機よりも中・上級機ほど、ダイヤルやボタン、多いですよね。
でも多いほど、操作面では1つのボタン・ダイヤルの役割が相対的に少なくなるので、むしろ楽です。
書込番号:15110129
3点

ある程度調べられて、またフィルム経験者ということですから、
D7000+VR18-105mm LKが相応しいかと思います。
コーティングは確かに進化して半逆光フレアは減少していると思います。
が、いつも半逆光ではないし、影響しない時間帯の撮影が多ければ、頓着しないで良いと思います。
旧レンズで開放絞り近くで撮ったりすると、今はPCで等倍観察が容易ですから、
フィルム時代にはあまり気付かなかった、解像感不足が気になることがあります。
ですが、レンズによってはf6.3とかに絞れば、非常にすっきりした絵を出しますので、
旧レンズも用途次第で活用できますし、またそうしたいものです。
書込番号:15110143
5点

kumakuma90さん こんにちは
フィルム時代のレンズは 内面反射の問題もあり開放では フレアーが出やすく 成りますが少し絞れば画質も安定してきます でも
フィルム時代の24oですと 広角側が不足しますので 最低でも標準ズームセットでの購入が良いと思いますよ。
望遠レンズは 今のレンズ使ってみて判断してからでも良いかもしれません。
書込番号:15110215
3点

こんにちは
お持ちのレンズ24-70mmはフィルムカメラ(FX)では広角から中望遠でしたが、D3000〜D7000では
36-105mmとして動作するため広角が不足するのではないでしょうか?
皆さんおすすめの18-105mmですが、27mm-157mmとして動作しますので常用レンズにぴったりでしょう(当方も使っています)。
D7000とのキットがとてもお買い得になってますね。
書込番号:15110293
2点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151480.K0000240405.K0000139406
使いづらいレンズを無理に使うより、D5100ダブルズームキットぐらいがいいと思います。
書込番号:15110882
2点

D7000+18-105 レンズキットで、後悔しないと思います。
D7000はD5100よりAFシステムが充実しています。今後腕が上がると、D5100のAFシステムでは、物足りなくなる可能性があります。
D7000であれば、今後しばらく、不満を感じることは無いでしょうし、現在の価格はかなりのバーゲンプライスだと思います。
私はD800使用してますが、露出補正とモードもAが殆どです。D7000でもD800でも、問題なく使用できると思います。
書込番号:15110883
3点

私は十数年前どころか、二十数年前に買ったレンズをD7000で使っています。AFが遅いうえに音が激しくウルサイです(笑)。たまに現行の18-105ズームに戻すと静かなうえにAFが早すぎで、逆にAF正常に動作してるの?と思ってしまうほどです。しかし、それ以外の問題はあまりありませんからレンズが一気に増えて嬉しいです。
もし古いレンズを使うということになれば、現行のレンズと違ってボディーが自動で認識してくれないのでちょっとした設定が必要となります。マニュアルに書いてありますので参照してください。わからなければここで尋ねたら親切な方がアドバイスしてくれるでしょう。
書込番号:15110982
3点

みなさん、たくさんのレスをありがとうございます。
旧レンズの使用には、手ぶれ、逆行、広角不足といった問題があるが、使えないことはない。また、広角側を補う意味でも、レンズセットがお薦めということですね。
初めて書き込みをしたのですが、書き込み後にパソコンを閉じ、数時間後に開けたら10件以上もレスがついてて、ビックリというか、感激しています。一人ひとりにGoodアンサーを付けて、お礼を申し上げたい気分です。とても参考になり、安心して購入に踏み切れそうです。本当にありがとうございました。
書込番号:15111196
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
1週間程前に購入したカメラ初心者です。
シャッター速度優先で行うと絞りがLO表示で撮影しても真っ暗になります。
シャッター速度を遅くしたり速くしても絞りが自動設定されないのですが初期不良でしょうか??
ISO感度の方も一度400〜1600の中で調整しましたが変化ありませんでした。
初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。
1点

調整出来る範囲を超えたSSにしてたりは?
書込番号:15091342
0点

こんばんは
暗めのところでSモード使いますと、シャッター速度が速すぎて光量不足になることがあります。
絞りの明るさがすぐに限界を迎えてしまうからです。
暗めの場所では、Aモードにして絞りを一難小さい値にしておけば適正な露出になります。
このときに、シャッター速度が遅くてぶれの不安がある時はISOの値を大きいほうに上げてください。
もっと暗いところでは三脚設置やフラッシュを使うなり別の対策が必要です。
書込番号:15091407
1点

マニュアルPage344の対処方法を参照下さい。
Lo「被写体が暗すぎて、カメラの制御範囲を超えてます」
書込番号:15091437
0点

ゆらぶーさん こんばんは
LOと出ているのは そのシャッタースピードでは光の量が足りず露出アンダーに成っていると言うことで ISO感度を上げてもダメのようですので シャッタースピードを LOではなく 絞り値が出るまで下げる必要が有ります。
この症状は カメラの露出計 シャッタースピード速く設定しすぎた為 測光外に成った為で 故障ではないと思います。
書込番号:15091440
0点

情報が少ないのでわかりませんが…
日中外で撮ってみましたか?
何を対象に撮って、周囲の明るさはどうなのでしょう?
シャッタースピードはいくつにしているのでしょうか。
他のモードたとえばプログラムでは?
ファインダーを覗いてもきちんと見えるのですよね?
他のレンズをお持ちなら交換して見てみるか、
買ったお店なりへ行って、事情を話してレンズなり、ボディなり確認してみてください。
書込番号:15091441
0点

試しに、モードをPにしてシャッター半押しすると、シャッター速度が表示されると思います。
モードをSに戻してさっきのシャッター速度に合わせたらどうなりますか。
書込番号:15091451
1点

レンズの蓋つけっぱなしって事はないですよね(・・?
書込番号:15091488
2点

>シャッター速度を遅くしたり速くしても
どれくらいの明るさの場所で、
どれくらいの範囲で試したのでしょうか?
そこそこの明るさの場所で、1秒とかにしてもダメなら不良の可能性も。
あと、ファインダーを覗いた時の明るさは?
その時点で真っ暗なら絞りが開いていないとか。
書込番号:15091519
0点

こんばんは♪
写真と言うのは・・・被写体から反射される「光の量」と・・・その光を撮像素子やフィルムに当てる「時間」で写る物で。。。
眩しい位に光が豊富であれば・・・短時間で写真が写る。。。
夜景や室内照明等、光が乏しい場所では・・・写真が写るのに時間が係る。。。
という2つの法則が合って・・・この法則に逆らう事が出来ません^_^;
この「光の量」を調節する装置が「絞り」で・・・
光の通る「穴」の大きさを変える事で・・・カメラに取り込む(集光する)光の量を調節します。
そのレンズの「絞り」=「穴」を一番大きく開いた状態が「開放F値」と言って・・・
そのレンズの「集光できる」最大の性能を表しています♪
一方・・・光を当てる「時間」を調節する装置が「シャッター」で。。。
その光を当てる「感光時間」の事を「シャッタースピード」と言います。。。
この「シャッタースピード」と言うのは・・・太陽光が燦々と降り注ぐ・・・眩しい位に光が豊富な場所でないと・・・自分勝手に設定する事が出来ないんですね^_^;。。。
何故なら・・・先述の「法則」が有るからです。
光の乏しい「室内」での撮影では・・・
ブレブレ写真を量産するほどに、シャッタースピードを遅く(感光時間を長く)しないと・・・目で見た明るさの写真が撮影出来ない訳です^_^;。。。
自分勝手にシャッタースピードを速くすると・・・感光不足で真っ暗な写真になります^_^;
まあ・・・そこでISO感度でドーピングするんですけど・・・^_^;(笑
ISO感度でドーピングするのも限界があって・・・
例えば・・・我が家の「明るい蛍光灯」でもEv6程度の明るさしかありません^_^;
キットレンズの105o側で撮影すると「開放F値」がF5.6ですから・・・F5.6が最大に光を集光できる穴の大きさになります(つまり・・・コレ以上光を集光出来ない)。。。
Ev6=絞りF5.6(Av5)+シャッタースピード1/2秒(Tv1)・・・ISO感度100
と言う露出になります。
ココからISO感度でドーピングすると。。。
ISO200 F5.6 SS1/4秒 ブレブレ写真量産
ISO400 F5.6 SS1/15秒 ブレブレ写真量産
ISO800 F5.6 SS1/30秒 1秒動くな!!ハイ!チ〜ズ♪で慎重に撮影すればなんとか??
ISO1600 F5.6 SS1/60秒 ほぼ、静止いている被写体ならOK
ISO3200 F5.6 SS1/125秒 歩くスピードならOK
ISO6400 F5.6 SS1/250秒 小学校の運動会、大人のジョギング、一般的な人間の動作程度ならOK
まあ・・・手振れが怖ければ、ISO6400程度まで上げないと・・・って感じかな??
もし・・・
室内撮影で、シャッタースピード優先で1/125秒以上のシャッタースピードで設定したければ。。。
ISO3200までISO感度を上げないと・・・絞りは「Lo」表示になります^_^;
ココでいわゆる明るいレンズって奴を使うと??
ISO3200 F5.6 SS1/125秒
ISO1600 F4.0 SS1/125秒
ISO800 F2.8 SS1/125秒
ISO400 F2.0 SS1/125秒
ISO200 F1.4 SS1/125秒
・・・ってISO感度を下げてもシャッタースピードが稼げるって事です♪
ぜひ・・・「露出」のお勉強を♪
書込番号:15091568
2点

皆様、分かりやすく丁寧な回答ありがとうございました。
シャッタースピードをかなり速く設定していただけのようでした。
まだまだ勉強不足でしたので、これから少しづつ覚えていきたいです。
書込番号:15091696
1点

すでに〆られたあとで、
たんなる老婆心ですが。
>シャッタースピードをかなり速く設定していた
まずは、
しばらくの間はPモードで、
周囲の明るさと、シャッタースピードと、絞りの関係を確認しながら撮って
感覚的につかまれるのがいいと思います。
書込番号:15091770
0点

こんばんは。
解決済みですが…
参考までに
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:15091789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゆらぶーさん こんばんは
プログラムモードで撮っていると 気が付かない 失敗だと思いますので
今回の事で シャッタースピード優先モードと明るさの関係が解り 良い勉強したと思いますよ。
書込番号:15091834
2点

自分でお勉強しなくても、隣に優等生のPがいるので、カンニングすれば良いのです。
書込番号:15092054
2点

露出の関連がつかめるまでは、Pモードが無難だと思います。
P→A→S→Mの順番でマスターしてください。
書込番号:15094229
0点



表題のとおりの使い方をするにあたり
凄まじく連日連夜悩んでおります。。。
値段的には5万からまあ機能的に安ければ10万以内
というところで考えてはいます。
値段的なところで手が出そうなのが下記製品。
NIKON D7000 D5100 はたまた CANON D60 X6i
製品HPを見れど書いてあることが似たり寄ったりで
コンデジ主体の私には判断がつきかねています。
・CANONとNIKONの特徴は???
・カメラにより天体の取りやすさは?
D7000が今まで調べていて機能的に1歩出ていると調べていて
コメントされていた方がいましたが、細かいことは分かっていません。
また別のサイトではX6iで天体の撮影もしやすそうと書いていました。
60Dは60Daの元なので天体撮影しやすそうなのとか、
もう値段的に諦めてD5100か(笑)
。。。と日々、堂々巡りでしてアドバイス頂けたらお願いいたします。
※カメラと一緒にお勉強いたします。。。
0点

>天体望遠鏡を使っての惑星の撮影
これがどの程度のことなのか、星野写真など星の写真全般含めるのか、それともほんとに惑星の写真だけなのかによってもちょっと違ってきますが、ほんとに望遠鏡で惑星、つまり木星や土星を撮るということであればデジ1ではなくお持ちのコンデジに動画撮影機能があればそれで撮るのがいいと思いますので、新しく買われるデジ1はお子さんの日常を撮るものとして割り切って買われていいと思います。
お持ちの望遠鏡がどのくらいのものか分かりませんが、木星や土星はほんとに小さく、例えば200倍くらいで見ても少し先のたばこの火くらいの大きさにしか見えません。
これを出来るだけ大きく撮るには一番簡単なのはトリミング効果を狙ってセンサーの小さいカメラで撮ることで、デジ1の大きいセンサーよりもコンデジの小さいセンサーの方がそれだけで大きく撮れます。
また、強拡大して撮るために簡単な方法は望遠鏡にアイピースを付けてそこにレンズを付けないカメラを繋げるリレーレンズ法と、望遠鏡にはアイピースを、カメラにもレンズを付けて繋げるコリメート法の二種類があり、簡単にいえばコンデジなら望遠鏡のアイピースにレンズを押し当てるだけでも強拡大撮影が出来ます。
その上それだけの拡大率になると大気の揺らぎの影響を強く受けて、1枚撮りだと1年に数日しかないといわれるくらい大気の落ち着いた日でないとボケボケの写真しか撮れません。
そこで現在では専門の撮影者でもコンデジやビデオカメラ、またはウェブカメラなどを使って数分にわたる動画で撮っておき、あとでRegiStax、レジスタックスという専用のフリーソフトを使って動画の中から何百何千枚というコマを切り出して合成することでノイズを出来る限り低減させながら惑星のコントラストの平均を探り、そのコントラストを強力に強調することで小さい望遠鏡や安いカメラで撮ったとは思えないほどの画像を得ています。
つまり、惑星撮影にはデジ1よりコンデジの方が向いているとさえいえるわけです。
しかしこれが惑星だけではなく星野撮影や星雲なども撮ってみたいとなるとデジ1の方がはるかに向いていますので、そこら辺をもう少しはっきりさせてもらうと、アドバイスもより受けやすくなると思います。
書込番号:15070723
1点

もし望遠鏡にカメラを接続して撮影するのでしたら、ライブビューでピントを合わせることになると思いますので、背筋、腹筋など全身の筋肉に自信がおありならどの機種でもいいと思いますが、そうでなければD5100がピント合わせが断然楽です。どんなに高級なカメラを用いていてもピントが合っていないと5世代ほど前の古いデジ一よりもプアな画像しか得られません。
60Dと60Daはaが付くかどうかと言った小さな問題ではなく、この2機種は全く別物です。後で業者に頼んで60Dのフィルターを換装してもらえばバルマー系列の最長波長の光を写すことはできますが、最初から60Daを購入した方が安くつきます。しかもフィルタ換装したデジカメは一般撮影ができませんし、60Daも勿論一般撮影はできません。まあ、撮影することはできますが、そのあと三原色独立にトーンカーブなどをいじくって自然な色に持っていくのはまず不可能です。
長秒時のノイズは昔はキヤノンのほうがすぐれていましたが、今は同じようなものだと思います。私も昔は初代のKiss Digitalを使っていましたが、ニコンの古いAi改造レンズなどが手元に転がっていましたので、ニコンに乗り換えてしまいました。私は腹筋、背筋、その他筋肉はあまり自慢できる状態ではありませんが、しゃがみこんで背面液晶を覗き込む必要のある機種を使っていますので、ピント合わせはむちゃくちゃしんどいです。
もしニコンで購入を検討しておられるのであれば、D5100をお勧めします。フィルタを換装しないで天の川や系外星雲を撮影するのであれば、ニコンのほうが赤い光に対する透過性はほんの少し良いようです。フィルタ換装はキヤノンのほうが扱う専門店が多いと思います。
得られる画像についてはたとえばD5100でISO3200で60秒露出するところを同じ画質にするためにはD3xやD4だとISO12800で15秒で得られる(多少画質が落ちることを承知の上でISO25600を使えば8秒の露出でOK)ので、天体撮影機材にお金をかけたくないのであればカメラのほうに大枚をはたくということになるかと思います。
書込番号:15070931
1点

はっきり言って、こと「惑星」に限れば、天体望遠鏡に金をかけなきゃ、撮れませんよ!
一眼でコリメートすると、重すぎて、レンズのヘリコイドが駄目になります。
口径200mm以上の反射か、115mm位の屈折、300mm位のカセグレインじゃないと、
木星の縞など見えません。
コンデジ光学3倍以上のものでコリメートをお薦めします。
星野写真であれば、やはり60Da、60Dだったら、20Daの方がましです。
書込番号:15071251
0点

どうもお返事有難う御座います。
惑星という漠然とした内容で失礼しました。
月、火星、木星、土星あたりですかね。(気が向けば金星も)
カメラの仕組みをもう少し勉強すれば書いて頂いたことも
すんなり飲み込めるのでしょうがちょっといろいろなサイトや本で
学んでみます。
コンデジはカシオのZR200を持っていますが、
ヘタにデジ一で撮影するよりマシなのですね。
天体望遠鏡は安物です(A80Mf/ビクセン)。
なので大して大きくないですが、まあ見れなくもないです。
普段は日常撮影でデジ1は使いたいですが、
撮影できるならしてみたいなと思いました。
星雲とかも撮影できたら良いですが、これには天体望遠鏡のほうで
自動追尾のものやもう少し上の機種を買わないことには
難しそうですね。
では今は天体望遠鏡は外しまして、
1)どこか旅行に行ったときに風景を撮影(山や海)
2)人と背景
3)運動会など子供
を対象としたときに記載した4機種だとどれがオススメでしょうか。
最近でたもののエントリーモデルか、
過去にでたものの中級機と言われるものか、
そのあたりでも悩んでいます。
また記載内容に不備がありましたら申し訳有りません。
また追って記載します。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15071406
0点

スレ主様、こんにちは。
天体望遠鏡は外しての4機種で、用途は
1)どこか旅行に行ったときに風景を撮影(山や海)
2)人と背景
3)運動会など子供
との事ですが、これだと特殊な用途でもないので、どの機種を選んでもいいと思いますよ。
それぞれの機種の発売日は、ココ、価格.comですぐに判りますが、記しておきます。
D7000=2010-10-29
D5100=2011-04-21
D60=2010-09-18
X6i=2012-06-22
この中での最新機種はX6iですが、キャノンのkissシリーズはこれまで、約1年ごとに新型
が出ています。息の短いシリーズなので、単純に来年にはX7が出るかもですね。
高い買い物なので、現行機種にこだわりたい気持ちは判りますが、実際に店頭で実機に
触れてみて、気に入った機種を選べば良いと思いますよ。気に入れば、それが現行機種
でなくなったとしても、使い続けられますよ。
書込番号:15071548
1点

こんにちは
やはり量販店で現物確認されるほうがよろしいかと
その際SDカードをお忘れ無く(^.^)/~~~
(店で子供なりを撮って家でじっくり検討されるといいですよ)
書込番号:15071653
2点

発売日はそれぞれ調査済みなのですが、
現行機種(X6i)
ちょっと直近(D5100)
2年前だけど中級機(D7000、D60)
ということで何がええねん!?という自問自答で
先に思考が進みませんでした。
お店でも何度か触ってみましたが、
もうちょっとお店で見たりして考えても見ます。
D5100が何となくの感じでは良いですが、
今までのサイトとかの調査ではD7000が値段的にも
大差なく使い込むにはちょうど良さそうでした。
D60のバリアングルも捨てがたいのですが。。
どうもお返事有難う御座いました。
書込番号:15072357
0点

素人質問ついでにもう1点だけ教えて頂ける方が
おられましたらお願いしたいです。
D7000とD5100
D60とX6i
中級機とエントリー機と言われるのですが、
どのような機能差があってそう呼ばれているのでしょうか?
私なりに分かりやすいのが天体望遠鏡では使っているレンズや
レンズの大きさなどで質が良いもの大きいものがクラスは単純に上。
車だと昔ならターボとノンターボだからターボのほうが上。
(あと数字でいくとトルクや燃費や・・・)
おそらくその機能差が理解できたりすると今回のまごまごした状態から
開放されると言うか道が見える気がしてます。
またこれらを勉強するための雑誌で分かりやすいものがあれば
紹介頂けるとうれしいです。みなさんどうやってカメラの理解を
深められたのでしょうか?
あつかましい質問ですみません。
書込番号:15075415
0点

こんばんは
エントリー機と中級機の違いですが、最も大きな違いの一つとして一眼レフの命とも言うべきファインダーの作りや精度が別物なんですよ
エントリー機は、ファインダー内の反射にミラー(ペンタダハミラー)を使っているのに対し
中級機以上は、ちゃんとしたプリズム(ペンタプリズム)を使用しています
そのため中級機以上は、マニュアルフォーカス時でも見やすいファインダーになってます
次なる差ですが、エントリー機と中級機では、各種ボタン類の数が違うと思います
フルオートなら問題ないですが、マニュアル操作時の設定変更時にこのボタンの数により操作性が変わってきます
車で同じオートマでもポルシェやGTRのようなオートマもあれば普通車のオートマもあるように
カメラもマニュアルでの使用時において使いやすいのが中級機以上との認識でしょうな
エントリー機でもマニュアル使用出来ますが、ボタン数が少ないので逆に使いにくいので、ある程度機械に強い方には中級機以上を推奨してます
要約すると、フルオートでの使用ならどちらも一緒、マニュアル操作時の操作性に長けているのが中級機以上ということになります ちなみに上級機はオートを自分でセットするようになります
書込番号:15076368
2点

>うちの4姉妹さん
大変丁寧な解説有難う御座いました。
そうですか、そのあたりが違うのですね。
知り合いがCANON D60を持っていて、
「オートでもキレイに撮れると思って買ったら
コンデジと大して変わらずにショック」と
言っていた意味が分かりました。
マニュアルを駆使してこそなんですね。
それでデジ1のレスでよくボタン配置云々が語られていたのですね。
今までコンデジでマニュアル撮影の設定が不便で困っていたのですが
そういう意味で行くとデジ1はかゆいところに手が届いてくれそうですね。
有難う御座いました。
書込番号:15076673
0点



こんにちは。
ニコン歴1年です。
以下のボディー&レンズのセットで、カフェのような
しかも夜にうまくスナップ(寄りだったり引きだったり)を撮影する方法を知りたいのですが。
(三脚、フラッシュを使用しない方向で考えています)
●ボディー/D7000
●レンズ/NIKKOR 35mm 1.8G、40mm 2.8G、18-55mm 3.5-5.6G
所持しているレンズ以外で、もっと明るいレンズを購入することも検討しています。
(NIKKOR 24mm 1.4G 又は NIKKOR 35mm 1.4G あたり)
現状、できるだけ、ISOを上げないでシャッタースピードを遅くして撮影しています。
(ISO800〜1600、シャッタースピード1/40〜80秒程度)
ある程度、暗くてもRAWデータで撮影して、現像時に調整するのが得策なのでしょうか。
アドバイス、よろしくお願い致します。
0点

スレ主さん
悪いけど、そういうところに1眼レフを持ち込むのはやめるもらませんか。
そんな無粋なものを見せられたらムードが壊れる。
間近で他人が写真撮ってるって鬱陶しくてかないません。
書込番号:15051176
8点

こんにちは
RAWで撮って、純正ソフトCapture NX 2で設定の変更をしたり、任意に調整されるのが最良です。
書込番号:15051252
4点

てんでんこさん
言葉足らずでした。
カフェでのイベントで、撮影の機会が参加者全員に了承されているというタイミングでのお話です。
書込番号:15051260 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

要は光量の少ない場所でも綺麗に写真を撮りたいってことでしょ?
>レンズ/NIKKOR 35mm 1.8G、40mm 2.8G
>ISO800〜1600、シャッタースピード1/40〜80秒程度
これで十分では?
開放F1.4のレンズに換えても大きくは変わらないと思いますよ。
因みに、高感度撮影時はADLはOFFがいいですよ。
NRも強くしすぎるとディテールが壊れますのでほどほどに「弱」ぐらいがお勧めです。
書込番号:15051321
4点

Dイエローさん、こんにちは。
現像時に露出を調整されるつもりでしたら、それよりも初めから高感度で撮影された方が、画質的に有利だと思います。
またF1.4のレンズを使われても、室内では被写界深度が浅くなりすぎたり、ピント合わせが難しかったりで、結局ある程度絞ることになるかもしれないのですが、そのあたりはいかがでしょうか?
書込番号:15051329
3点

なにげにタムロンのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)が、そこそこ寄れるしボケも柔らか、全域2,8で明るいので少しISO感度をあげると使いやすいですよ。
そういう場所なら動かずに撮れるズームの方がいいでしょうし。
ただAPS-Cだと広角が不足するので、そこが少し不便かな。
書込番号:15051535
3点

絞り優先でマイナス補正.RAW撮影してノイズ低減処理WBは太陽光とかデスかね。D7000は明るく写る傾向がある気がします・・・・。
書込番号:15051611
2点

あと予算もそこそこあるみたいなので、上のレンズとD700を購入が一番満足できる絵になるかと。
暗いとこはやはりフルサイズが有利ですよ。
書込番号:15051696
3点

Dイエローさん こんばんは。
レンズをF1.8から一段弱明るいF1.4に変えたとしても、被写界深度が浅い写真で良いのであればメリットは有ると思いますが、そうでないのであれば無駄になる可能性も有ると思います。
低感度で少しでも良い画質で手ブレしないシャッター速度で被写体ブレしても良いと言うのであれば、逆に暗くてもVRUの手ブレ補正付きのレンズを使用すると言うのも有りだと思います。
RAWでの増感も良いでしょうが処理の仕方でノイズが余計に出る場合も有ると思いますし、何を一番優先したいかを考えるしかないと思います。
書込番号:15051808
2点

Dイエローさん こんばんは。
カメラに頑張らせないで、アンダーな露出が似合う絵を探して
素敵に切り撮るってみるのも一つのテクニックかも。
書込番号:15052044
3点

あ、タムロンの VC 17-50mm F2.8もおすすめです。かなり手ぶれ補正が!
画質もそこそこいいです。
書込番号:15052320
1点

>ある程度、暗くてもRAWデータで撮影して、現像時に調整するのが得策なのでしょうか。
これって、アンダーで撮影して現像時に適正露出にすという意味でしょうか?
それならやめたほうがいいです。
現像時にノイズが増幅されます。
はじめからISO感度を上げて撮影されたほうが綺麗に仕上がりますよ。
私も同じことをして失敗しましたので。
書込番号:15052553
2点

18−55mm GはVR無しのレンズでしょうか?
VR無しなら35mm f1.8で
感度自動制御 ON
制御上限感度 スレ主さんのお好みで
低速限界設定 1/40
絞り優先オート f2.2
辺りで僕なら撮ります。
ズームレンズがVR付きのヤツなら
感度自動制御 ON
制御上限感度 スレ主さんのお好みで
低速限界設定 関係なし
シャッタースピード優先オート 1/8〜1/80(被写体に応じて選択)
で連写します。
レンズ買い足し有りならタムロン 17−50mm VCを使います。
書込番号:15053088
1点

Dイエローさん、こんにちは。
>ある程度、暗くてもRAWデータで撮影して、現像時に調整するのが得策なのでしょうか。
RAWデーターがあった方が良いというのは、ひとつは付属のViewNX 2で露出補正やホワイトバランスの微調整が簡単だからです。
JPEGデーターの場合は、これらの操作はViewNX 2では出来ません。
と言うことで、RAW+JPEGで撮影されると良いと思います。
>現状、できるだけ、ISOを上げないでシャッタースピードを遅くして撮影しています。
周囲の明るさにもよると思いますが、ブレないシャッタースピードの確保は一番大事です。(ノーストロボで動体ならなおさら)
躊躇せずにISOを上げましょう。
ただ個人的にISOの限界値はあると思いますので、、、
その場合はアンダーで撮ってシャッタースピードの確保、現像時に明るさを持ち上げます。( * サンプル画像参照 @→A )
当然、暗部のノイズが浮いてきますので、Capture NX2などでノイズ除去、
やりすぎると被写体のデイティール(質感)が失われてきますので、兼ね合いが難しいところです。
書込番号:15053284
2点

>現状、できるだけ、ISOを上げないでシャッタースピードを遅くして撮影しています
>(ISO800〜1600、シャッタースピード1/40〜80秒程度)
なぜでしょう?手ぶれさせたいのでしょうか?
それとISO800〜1600と言ったら充分上がってますよ(^^;
ISO100か200に拘るというのなら解かるのですがね・・・
まぁ、それなりの電灯があるカフェでしたら、手持ちの35mmf/1.8で充分でしょう。
それを更に絞り使うぐらいが丁度いいぐらいです。
で、新に24mm f/1.4、35mmf/1.4買える羨ましい経済力があるならば買ったらいいと思います。
更に便利になりますので。
ただ、使うとしてもメインは絞ったf/2あたりになると思いますがね・・・
それとD7000には勿体無いぐらいです。ついでにD7000を売りD800を買ったら如何でしょう。
今のレンズ資産全部売りD800購入資金に回しましょう♪
D800+35mmf/1.4の1本からでも充分ですし、24-70mmf/2.8mmを充当されたら完成ですね^^
と、ほんと考えられるならその方がゆくゆく幸せだと思います。
さて、室内照明の時はRAW撮りしておけば現像時にソフトで補正可能です。
それと撮影時に−補正使いアンダー味の空間を意識した撮影もテクニックの一つになります。
手ぶれ防止のSS確保の武器にもなりますからね^^
下手な見せれるような作例ではありませんが、深夜部屋で雛人形の豆電球灯りのみの時の撮影です。
カフェより暗い条件です。iso1600ではやはりノイズが目立ちますので個人的には嫌いです。
D7000では常用ISO800までと自分では考えてます。
まぁ、簡単な話、自宅で暗くして試したらいいことですよ^^;
暗くして台所やリビング撮影して練習すればわかる事ですよ。デジタルなんですから・・
書込番号:15053433
2点

Dイエロー さん
そこで、何撮るん?
書込番号:15053651
3点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!
robot2さん
Capture NX 2って、結構使えるんですね。
まだ、そこまでに至っていませんが、もっと調べてみます。
最終的にはRAW撮影で行くつもでりです。
その前段階で、まだまだ検討の余地ありですが…。
kyonkiさん
>レンズ/NIKKOR 35mm 1.8G、40mm 2.8G
>ISO800〜1600、シャッタースピード1/40〜80秒程度
上記で充分な設定なんですね。
いろいろ試して、上記の設定にたどり着いた感じです。
ADLの設定はOFFにした方がいいのは、知りませんでした。
ノイズを最低限、出さないようにするということですよね?
NRもそこそこで、できるだけ「生」の状態を残すということなんですね。
全体の設定バランスがまだ、分かっていませんでした。
奥が深いですね。
secondfloorさん
1.4Fを使用すると被写界深度が浅くなり過ぎるのは、気になるかもしれませんね。
ピンに関しましては、AFに頼るカタチになりますが…。
アーレス( ̄∀ ̄)さん
タムロンのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
参考にしてみます。
2.8Fというのも魅力ですね。
新規でカメラ購入という手は、なかったのでなるほどと思いました。
my name is.....さん
D7000って、明るく写る傾向にあるんですね。
これしか使用したことがないので、分かりませんでした。
参考になります!
書込番号:15054136
0点

写歴40年さん
明るさだけで、レンズをセレクトするのは良くないんですね。
一番の優先は、はやりブレないことですので
シャッタースピードを優先して、そこから徐々につめて行きたいと思います。
RAMONE1さん
アンダー目のものも狙ってみます!
そういうのもアリですかね。
スコット鉄太郎さん
できるだけ、そこでできることをしておいた方が良さそうですね。
RAW撮影であればなんでもいいという訳ではなさそう。
シャッタースピード優先で、次にISO設定をと…。
kyonkiさんがおっしゃっていたように、「ADL」と「NR」の設定も忘れずに。
なかなかの田舎者さん
18−55mm Gは、手ぶれ補整付きです。
ですので、
感度自動制御 ON
制御上限感度 スレ主さんのお好みで
低速限界設定 関係なし
シャッタースピード優先オート 1/8〜1/80(被写体に応じて選択)
で連写します。
というのを試してみます。
「感度自動制御」というのを知りませんでしたので、良かったです。
今まで、「M」設定で撮影していましたので、
だいぶ楽に撮りたい方向に、詰めていけそうです。
タムロン 17−50mm VCも参考にします。
書込番号:15054180
0点

nightbearさん
イベントの様子を伝えるための写真撮りですね。
料理とか人物とか、カフェの全体の様子といったスナップです。
Panちゃん。さん
RAW+JPEG撮影、了解しました。
ほんとうにViewNX 2って、使えるんですね。
参考の画像、ありがとうございます!
分かりやすいです。
ここまで、キレイに明るく調節できるんですねー。
シャッタースピード優先で、
なかなかの田舎者さんがおっしゃってた「感度自動制御 ON」である程度の値まででにしてチャレンジしてみます。
あとは、ノイズ除去のバランスでしょうかね。
esuqu1さん
こちらも、参考画像ありがとうございます!
キレイに撮れています。
シャッタースピード優先で良かったんですね。
どうしても、ISOを上げてノイズが出るのが怖かったですので…。
これなら手持ちの35mmで行けそうですね。
おっしゃっている通り、上限ISO800くらいに感度自動制御して…。
アーレス( ̄∀ ̄)さんもおっしゃっていましたが、
新しいカメラを購入するというものありかなと思いましたが
それはゆくゆくの予定としておきます。
長い目で見ると、画角が広いFXフォーマットのものの方が断然いいのですが
いまはまだ、経験と知識と技術を上げるのが先ですね。
先走ってゆくゆく購入するFX用のレンズを買うより、良いかなと思いました。
大変、参考になりました!
まとめますと、現状の手持ちレンズ&カメラで…
●シャッタースピード優先
●感度自動制御でISO800くらいまでで設定
●RAW+JPEGで撮影
●ViewNX 2で補整(明るさ、ノイズ等)
となりますでしょうか。
あとは、画の切り取り方のセンスでしょうか…。
みなさん、ほんとうにたくさんのアドバイスありがとうございました!
自分にあった設定方法を見つけつつ、探っていきたいと思います。
上位機種購入を目標に!
書込番号:15054248
1点

Dイエローさん、こんにちは。
スレを閉められたあとにすいませんが、少しだけ失礼します。
> ●シャッタースピード優先
カフェのように薄暗い室内の撮影では、Sモードで撮影しますと、露出不足の暗いお写真ばかりになってしまう危険性があります。
なので一定の露出を確保しつつ、かつできるだけ速いシャッタースピードで撮りたいときは、Aモードで、ISO感度自動制御の「低速限界設定」を使われるのが、失敗も少なくて良いように思います。
> ●感度自動制御でISO800くらいまでで設定
薄暗い室内では、ISO800では十分なシャッタースピードは確保できないかもしれませんし、また先にも書かせてもらいましたが、あとからViewNX 2で明るくするよりも、初めから高感度で撮られた方が綺麗なお写真になりますので、ISO1600やISO3200といった高感度の設定も、選択肢の一つとして残しておかれても良いかもしれません。
書込番号:15054605
3点



D7000を買って日も浅く、まだまだ具体的な購入予定ではありませんが、
サブ機を持つとしたら、何がいいかな~と、欲しい欲しい病に罹患しています。
レンズ資産は全て純正
18-55、55-300、40マクロ、18-200です。
サブ機は中古でもいいと思っていますし、具体的な予算も決まっていませんが、豊富な資金があるわけでもないので、仮に5~6万程度で。
やはり持ってるレンズを生かせるニコンが良いか?
他社品も使ってみたいと思ったり…悩んでいます。
普通に考えたら、ここはレンズ資産を増やすべき…と言う考えと、コンデジやミラーレスは今回
対象外にするとして、
これを買ったらこんな使い方ができるよ。
等のお薦めをお願いします!
0点

TAKtak3さん、こんばんは。
サブ機が他社の製品になると、操作が違ってきます。
それを楽しみたいというのなら、選択肢としては有りです。
でも、操作に手間どうようなら、サブ機としては使いにくくなります。
ということで、やっぱりNikonがお薦めです。
D7000のサブ機だと、一般的にはD5100かD3100あたりですね。
どちらも今ならかなり安く手に入ると思います。
書込番号:15055944
1点

こんばんは。TAKtak3さん
サブ機を持たれるならば持ってるレンズを生かせる同じニコン機が
良いでしょうね。
サブ機に購入されるならばD90あたりを購入されれば良いのでは?
http://kakaku.com/item/00490711142/
D90に18-55もしくは40マクロを付けてD7000には55-300を付けて
撮影されれば良いでしょうね。
書込番号:15055959
0点

なんでサブ機が欲しいのでしょうか?
特に意味も無く、欲しいだけなら結局使わなくなるので止めたほうが良いと思いますよ。
ちゃんとした理由があって必要ならD5100が良いかもですね。同じセンサーで小型。バリアングルとD7000にはできない撮影もできますからね
意外と、2台持っていくってのは嵩張るし、やってみると鬱陶しいものです
なんとなく欲しいだけならレンズ買ったほうが良いです
必要だと感じたらそのとき買うべきだと思いますよ
でも欲しいですよね〜サブ^^
書込番号:15055979
10点

早速の回答有り難うございます!
実は私はD3100からD7000にステップアップした者です。
D3100にニコン機の所有満足感と、写真の楽しさを教わり、エントリー機として、大変お世話になりました。
D5100のバリアングルには惹かれます。購入時にとても迷った経緯があります。
ただ、ニコンのライヴビューでの撮影は、残念ながら優れているとは言えず…。
バリアングル撮影用と割りきるなら、他社が良いかな?なんて思ってました。
書込番号:15055982
0点

万雄さん
有り難うございます!
D90ですか!どんな機種なんでしょう?
ごめんなさい無知で…。
調べてみます!
超広角馬鹿さん
有り難うございます!
おっしゃるとおりです。
デジイチにハマり、ただの欲しい欲しい病です。
それぞれの機種にはそれぞれ良いところがあって…という事がわかってくると、使って見たい!
と思う単純発想です。
書込番号:15056004
0点

バッテリーも共有出来るニコンワンのV1ですね。
マウントアダプター使って今お持ちのレンズが更に望遠出来るし(^_^)
書込番号:15056027
3点

持って出るときの用向き次第。
例えば、近所のイベントとか同期会の記念とかでしたら、気が抜けませんから同メーカ。
散歩なら、完璧お遊びですからm4/3機でも良いのでは。
で、推奨はD90中古美品とか、若干お遊び系に振ってD40中古。
書込番号:15056044
1点

ごめんなさいミラーレス対象外でしたか。
でしたら中古でD40や富士のS5PROも面白そうですね。
ちなみに私はD40をメインでサブがD7000です(^_^;
書込番号:15056062
3点

数字つながりでD70はいかがでしょう。
レンズがそのまま使えて…とにかく安い。
書込番号:15056138
0点

こんばん^^
D7000のサブはD7000
かっこ良いすぎ?^^:
書込番号:15056143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なぜサブが欲しいか。。次第ではないでしょうか。
本来の意味でサブなら、D7000もう一台がいいかも(^^♪
ただ、もう一台遊びに欲しい、なら毛色の違うのも
面白いかもしれませんね(*^_^*)
私はメインがD90で、その他D5000とD50です。
書込番号:15056202
2点

D7000をサブ機にD800を購入でしょう。
書込番号:15056240 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

TAKtak3さん
私もサブ機は同機種が理想かと思います。
実際私もメイン機とサブ機が同一機種です。
でも時々どっちがどっちか分からなくなる事がありますが・・・・
まあどちも自分のカメラなんでどっちがどっちでもいいんですケドね。
書込番号:15056247
0点

スレ主様、こんばんは。
思わず まちゃ♪さんにナイスポチりました。
やはりD40ですね。でなきゃD3200。
但し、お持ちのレンズ群がモーター内臓だったら...ですが。
書込番号:15056300
0点

ちょっと値のはるレンズは当分買う予定がないとか、他メーカーのカメラが気になるっていう感じでしたら、思い切って他メーカーに手を出すのも良いかもしれません。
私ならキヤノンの7Dとか中古の50Dあたりを試してみると思います。
両社の味付けを比較出来ますし、いずれどっちかに決めれば良いと思います。
ですが、単純に2台体制で使いたいということでしたら同一メーカーが無難だと思います。
その場でレンズの使いまわしが可能ですし、持ち出す機材が気持ち少なく済むでしょう。
書込番号:15056319
0点

そうそう、サブ機にゃ
coolpix P510 がいいかもー。
書込番号:15056370
2点

TAKtak3さん
こんばんは(^o^)
、
普通に考えたら、ここはD7000をもっと使うべき…。
、
5~6万程度で何か買いたいなら、
スピードライトか三脚がオススメです。
D7000なら内蔵スピードライトを主灯にできるので、一灯からリモート撮影も可能。
六万あればSB-700が二灯買えるし、
もう少しあればSB-700+SB-910の二灯買えます。
三脚なら用途に合わせてそこそこ選べますね。
バルブ撮影や微速度撮影などもやってみると結構楽しいですよ♪
個人的には5~6万程度のボディー買うより面白いと思います。
書込番号:15056474
1点

皆さん
たくさんの回答有り難うございます!
自分的には、他社品を使って見たい…という遊び心が芽生えていたところですが、
やはり同じニコンで!
っていう意見が多いですね。
実際に2台持ったら、
このレンズがこっちでも使えたらな~ってなるでしょうね!
レンズや周辺機器の方が…と言うご意見。ごもっともです。
実際、
スピードライトやタム17-50など、欲しい物はたくさんあります!…お金さえあればですが(笑)
あれも欲しい、これも欲しい…って妄想しながら、さあ~頑張って資金を貯めるぞ~!
書込番号:15056579
0点

カメラは趣味なんでしょうから大きなお世話かもしれませんが
同時に2台使用を考えていないのであればとりあえずサブカメラは必要ないかと思います
今のカメラのレンズを増やしたり撮影機会を増やしたほうが楽しいかと思います
同時使用で2台持ちのサブカメラをお探しの場合
本当がメインと同機種が一番ですが
そうもいかないでしょうからD90あたりがしっかりしていて良いかと思います
又2台同時使用も多少考慮しお気軽お散歩用のサブであればD70とかも良いかもしれません
書込番号:15056661
0点





内蔵フラッシュがケラレるキットってどうなん?
書込番号:15059594
8点

こんにちは。スレ主様
店舗にもよると思いますが恐らく17〜18万前半くらいだと
思いますよ。
書込番号:15059888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やっぱり、広角側で内臓フラッシュを使うと、ケラレるのかなあ?
レンズの取説に載ってますよ。ケラレなく撮影できる焦点距離と撮影距離は、
・焦点距離28mmでは撮影距離1.0m以上
・焦点距離50mm以上は制約なし
ちなみに18-200VRの場合、
● 焦点距離18mmでは撮影距離1m以上
● 焦点距離24mm以上は制限なし
だそうですヨ。
書込番号:15061741
0点


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