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デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
滝を 撮る前に練習にと 噴水をシャッタ―スピードを遅くして撮りました。結果、真っ白な写真が出来上がりました。この場合 NDフィルタ―をつけて明るさをおさえる以外に方法はあるのですか?
0点

状況が解らんけど…多分、練習にはならんよ。
噴水は背景が開けていて明るいけど、滝は背後は黒っぽく濡れた岩肌だから…シチュエーションが逆になるよ。
NDフィルター、感度を下げる、絞るなんだけど。
書込番号:14715736
0点

NDフィルターを付けるしかないでしょう。
書込番号:14715749
0点

松永弾正さん
早速の解答ありがとうございます。言われてみれば たしかに逆になりますね。直に滝に行って写真を撮ってこようと思います。
今から仕事さん
ありがとうございます。やはりNDフィルタ―なんですね 場所によっては、滝の撮影にも必要ですかね。
書込番号:14715800
0点

こんにちは
明るさを押さえて、シャッタースピードを遅くするには、
絞る。
* NDフィルターを使う。
ISO感度は、D7000は100以下には成らないです。
書込番号:14715820
1点

滝にはNDとPLが必要ですね。背景は暗いんですが…滝が出来るほどの斜面…崖ですから陽当たりがいいんですよ、結構!
台風や豪雨の場合は二日後がオススメ。当日や翌日の水量は凄まじいんですが…茶色い濁流です。
二日目くらいだとまだまだ水量は凄まじいんですが、そこは自然の浄水力の素晴らしさ!清水になってます。
あ!滝壺付近は飛沫と風が凄まじいので…
1 カッパ
2 タオル
3 セームクロス
は必須です。
書込番号:14715855
1点

SIROWWWさん こんにちは。
白くなった写真の撮影データが有ると正確なアドバイスが得られると思います。
通常白くなったものを黒く写すには、ISO感度を低感度にするか絞りを絞るか、NDフィルターなどで光を制限するか、一番簡単な方法は天気の悪い暗い日の朝夕光の量の少ない時に撮影するかだと思います。
書込番号:14715857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://www.youtube.com/watch?v=-u6zp-sCy08
動画ですが1/25、1/13、1/6(NDフィルターで光量調整)
があります。
ご参考に
書込番号:14715888
0点

松永弾正さん
詳しい説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。
写歴40年さん
失敗写真は 全て消去してまして手元にはないのでした。解答ありがとうございます。
今から仕事さん
動画紹介ありがとうございます。後で みてみたいと思います。
解答くださった方 感謝いたします ありがとうございました。
書込番号:14715942
0点

撮影モードはSですか?Mですか?
Mモードで撮っていたのだったらSモードにしましょう。
ISO基本感度は100になっていますか?
撮影時、ファインダー内下部中央に露出インジケーターのバーグラフが表示されます。
バーグラフが−方向に伸びていたら露出アンダー、+方向に伸びていたら露出オーバーなので、コマンドダイヤルを回して設定値を変更しましょう。
ファインダー内下部左側にシャッタースピードが表示されています。
書込番号:14715994
0点

>噴水をシャッタ―スピードを遅くして撮りました。結果、真っ白な写真が出来上がりました。
撮影データがないのでなんとも言えませんが、
何が真っ白だったんでしょ?
マニュアルで撮ってシャッター速度遅くしただけなら露光オーバーで真っ白になります。
NDフィルターと仰ってる方もいますが、明るすぎる写真を暗くするなら露出補正マイナスです。
水に露出を合わせるなら、スポット測光で水の露出を測れば水に露出が合います。
背景をどれだけ入れるかでマルチAEでいけるかどうかが変わってきます。
大体岩肌が黒いですから、背景が多いと露出差が大きくなり水が白飛びしがちです。
添付1枚目のような状況で撮ってる分にはAE任せで問題にはなりにくいですが、
添付二枚目だと周りが暗いから補正が必要になります。
NDを使うのは、明るいけど水を長時間露光したいときです。
曇りの日や朝方等の光がやわらかいうちに撮る方が滝は撮り易いです。
しかし、ドラマチックなのは、光が入った方がいいんですけどね。
AEで撮ってるなら随時露出補正してください。
書込番号:14716032
4点

hachi-koさん
解答ありがとうございます。SのISO100で撮りました。
書込番号:14716088
0点

tuonoさん
綺麗な写真ですね。色々 実践的なアドバイスありがとうございます。知識と経験不足で AEの使い方がいまいちよくわかってないです。参考にしながら 実践したいと思います
書込番号:14716099
0点

Sで撮ったのであれば、設定したシャッター速度に対し、
AEで絞りが適正な位置まで絞り込む限界を超えていて露光オーバー
になって真っ白になったんだと思います。
であれば、ND使うしかないですね。
ND16あたりが使いやすいと思います。
書込番号:14716409
0点

撮る人の好み次第でしょうが、滝はスローシャッターが似合いますが、
噴水は高速シャッターのほうが似合う気がします。
書込番号:14716445
3点

tuonoさん
ちょっとD7000買ったり85ミリ1.8のレンズ買ったりでお金が 厳しいので NDフィルタ―は 買わずに実際 滝の撮影をしてみようと思ってます。シャッタ―スピードを遅くした滝の写真は すごく魅力的ですね
書込番号:14716451
0点

SIROWWWさん、こんばんは。
一度、中央部重点測光で撮ってみてください。ひょっとしたら、いいかもしれませんね。
書込番号:14716496
0点

中央重点測光は、滝が中央ならいいかもしれませんが、
横にずらすとダメですよ。
SIROWWW様>
私もほとんどNDは使っていません。
けれど、PLフィルターは持って行ってください。
岩の光の反射量は調整した方がいいです。
ND代わりにも多少はなりますし。
効かせ過ぎは水の質感がなくなりますので、ご注意を。
書込番号:14716568
0点

露出補正、絞り、シャッター速度の関係性程度は理解してから行った方がいいですよ。
書込番号:14716614
0点

じじかめさん
写真は、人それぞれ好みがありますね 高速もいいかもですが いまは せっかく一眼レフを買ったから,シャッタ―速度を遅くして撮りたいという思が強いです。
群青_teruさん
中央部重点測光ですか〜 正直やったことないです。普段まったく使わないので…(汗) 今度やってみます アドバイスありがとうございます。
tuonoさん
何回もアドバイスありがとうございます。そんなに反射がすごいとは、予想外でした。PLは 買わないといけないようですね。
書込番号:14716686
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
初心者です。
最近購入してバスケプレイ中の写真を撮っているのですが
シャッタースピードが遅いのでしょうか?
腕などがぶれます。
レンズはキットレンズ105を使っています。
皆さん体育館での設定などどのようにしているか教えてください。
2点

とりあえずiso感度を上げて撮影してみましょう
とれた写真をみてどこまでなら自分で許容できるか検討しましょう
脇を閉めて撮影してみましょう
一脚を使用してみましょう
それでもダメならF値の低い明るいレンズの購入を検討しましょう
書込番号:14702646
3点

ISO3200、6400まで上げて
シャッターは最低1/500秒
キットレンズは暗いから照明によっては無理かもしれないが…
書込番号:14702651
4点

スポーツを止めるには、シャッタースピードが1/500秒でも止まらない時が有ります。
シャッタースピードを、速くするには絞り値を開放側に振りますが、それが出来ない場合はISO感度を
許せる範囲まで上げるしか有りません。
A_絞り優先で、シャッタースピードに留意しながら撮られたら良いです。
ISO感度を2倍にすると、シャッタースピードは2倍に成ります。
露出補正を−1段すると、シャッタースピードは2倍に成ります(NX2で明るさを調整)。
ブレた写真も、動感があって良い時が有ります。
明るい、70-200mm f/2.8 VRII を使うと撮影は楽に成ります。
書込番号:14702687
2点

おはよーございます♪
>腕などがぶれます。
はい・・・「ブレブレ写真」と言うのは、シャッタースピードが遅い事が原因で起こります。
釈迦に説法かもしれませんが・・・
シャッタースピードと言うのは「感光時間」の事で・・・
この時間内に、写し撮る映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」も写ってしまうわけですね?
この「残像」がブレです。
なので・・・この残像が写らない(判らない)位の短時間=瞬きするより短い「瞬間的」に映像を写し撮らないと・・・
動いている物体は「静止画」にならないわけです。
被写体ブレと・・・シャッタースピードの目安(個人差、許容差があるのであくまでも目安です)
1/30秒・・・1秒ジッとしてろ!!はい、チ〜ズ♪・・・で、慎重にシャッターを押せばブレ無いかな?
1/60秒・・・ほぼ止まってる被写体ならOK(座ってるところ、チョットした手足の仕草程度)
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の徒競走、大人のジョギング程度のスピード(一般的な人間の動作)ならOK
1/500秒・・・スポーツ競技を撮影するならこれ以上のシャッタースピードが欲しい。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも止めたければ、これ以上。
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、バスケやサッカーのボールをある程度止めるならこれ以上。
というわけで・・・バスケ撮るなら本来1/500秒以上のシャッタースピードで撮影したいところですが。。。
「シャッタースピード」と言うのは、自分勝手に早くすることが出来ないんです(^^;;;
写真(カメラと言う道具)には・・・
1)太陽光が燦燦と降りそそぐ、眩しい位に光が豊富な場所では「短時間」で写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所では、写真が写るのに「時間がかかる」。
この2つの法則があって・・・コレに逆らう事ができません。
デジタルでも、フィルムでも、一眼レフでも、コンデジでも、携帯写メでも・・・同じです。
古今東西、万国共通の法則で・・・シャッタースピードは、光が豊富に無ければ、速くする事が出来ないんです(^^;;;
大体・・・小学校や中学校の体育館なら・・・「Ev7」程度の明るさしかありません。
露出(Ev7)=絞りF5.6(Av5)+シャッタースピード1/4秒(Tv2)・・・ISO感度100・・・です。
※VR18-105mmF3.5-5.6の開放F値105mm側F5.6で計算
ココから、ISO感度でドーピングすると。。。
ISO200 F5.6 SS1/8秒
ISO400 F5.6 SS1/15秒
ISO800 F5.6 SS1/30秒・・・1秒ジッとしてろ!はい、チ〜ズ♪
ISO1600 F5.6 SS1/60秒・・・止まってる被写体ならOK
ISO3200 F5.6 SS1/125秒・・・歩くスピードならOK
ISO6400 F5.6 SS1/250秒・・・小学生の徒競走、一般的な人間の動作なら・・・OK
・・・って、事で。。。
結構「絶望的」な状況・・・と言うのがお分かりいただけますか??(^^;;;
ノイズ覚悟でISO感度を目一杯あげても・・・1/250秒〜1/320秒位のシャッタースピードを稼ぐのがやっとです。
なので・・・多少「手足がぶれても仕方が無い」・・・と言う覚悟で。。。
1/125秒〜1/250秒で粘って撮影するしかないです(^^;;;
「顔」や「体幹」さえシッカリ止まれば・・・
手足や髪の毛がブレていた方が・・・画に漫画のような「動き」が出て良い場合があります。
あるいは・・・人間の動作は、素早く、流れるように動いている様に見えても、必ず一瞬動きが止まる「死点」と言うのがあります。
判りやすいのは・・・「ジャンプシュートの頂点」「ピボットを踏む瞬間」「パスを出して手が伸びきったところ」
この様な動きの瞬間に「死点」があります。
この「死点」に上手くタイミングを合わせてシャッターを切れれば・・・1/60秒くらいのシャッタースピードでもシャープに写せます♪
この様に、ブレを逆手にとって「描写」するか??、ズル賢くタイミングを計るか??・・・しかないと思いますよ♪
ご参考まで
書込番号:14702743
7点

自分もD7000で55-300を使っていましたがISO感度上げるからノイズまみれだわせいぜい1/200だからブレるわレンズが悪くて描写がモヤッとだわ・・・結果は散々たるものでした。AFも遅くピンぼけだらけ。
ボディだけではダメで、レンズも良くないと良いものは撮れないと実感しました(ボディよりレンズ、と感じた瞬間です)。
・・・なので70-200VR2を購入しました。12回ローンです(笑)。
これは素晴らしい。最高のレンズなだけあります。ISO感度2000で1/500(シャッター速度固定モード)が確保できました。キレも抜群そしてAF爆速。
屋内でのスポーツ撮影には70-200以外考えられません。こだわるなら高いですが70-200VR2、おすすめです。
書込番号:14702788
3点

バスケではないのですが、子供の体育館施設内の遊びを撮るときに役立てていたのが
SS確保するために、ISOを上げるというのは、皆様と同じです。
キットレンズを使うという話から、あと出来ることはマイナス補正をしSSを確保します。
大事なのが「RAW」撮りして下さい^^
飛んだ画像は補正難しいですが、アンダー気味で撮れたものはNXなどソフトで生き返らせます^^
それと、お話にもありましたが動きの先読みと、一拍おく瞬間の捉え方で出来が変わります。
流し撮りもそうですが先読みと練習ですもんね♪
楽して撮ろうと思うなら、機材をグレードアップするしかないですね(笑)
書込番号:14702868
3点

初心者の友人に教えたバスケ撮影の設定です。
・絞り開放(F2以下の明るいレンズの場合はf2)
・シャッタースピード1/500秒以上(個人的には1/800秒以上)
・ISO感度自動制御(上限6400または3200)
・AF-C(常に動いている被写体にピントを合わせるために必須)
・中央9点AF(中央の被写体を追い続け、AFを迷わせないために)
細かい部分はもうちょっとありますが、これだけでも成功率は上がると思います。
因みに1/500秒では、手先・ボールなどは止められないです。
昼間だとキットレンズでも大丈夫そうですが、暗幕を閉めた場合や夜間だと明るいレンズが欲しいところですね。
フロアに入れる場合なら、50mmF1.8とか安くてオススメです。
観客席でしか撮影できない場合は、やはり皆さんオススメの70-200mmF2.8ですね。
書込番号:14702871
2点

こんにちは
絞り優先で絞り開放にして最低でも1/320秒は確保できるようにISOで調節です
1/320秒ならなんとか見られる写真になると思いますが、激しいプレーの場合は手などがブレますのでISOを上げたことによるノイズが許すならISOをさらに上げて1/500秒ほどまで稼げればばなお良いです
ま、ISOを上げたことによりノイズが気になるというならISOを抑えて、できるだけ止まった瞬間をみはらかって撮影するか、70-200mmF2.8などの室内撮影用の定番レンズを買われるのが良いとおもいます
書込番号:14702879
2点

バスケ撮り6年目です。
シャッタースピードは1/500が望ましいですが、
体育館によっては1/320すら難しい場合がありますね。
古い学校の体育館では撮影を諦める場合も多々あります。
カメラはD7000お使いなのであとはレンズと設定です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000140428.K0000049476
皆さんオススメのNikon VRU70-200F2.8が王道です。
ただし長くて重くて取り回しに大変、隣の方にレンズぶつけることもあります。
シグマも写りは良いのでご検討下さい。
とにかくF値が少なくてAFの速いレンズが必要になります。
あと、撮影モードはなんでしょうか?
当方はD300sで絞り優先モードで撮影しています。
その辺りの情報も教えて頂けると使用者さんから有用なレスが付くかと思います。
書込番号:14702983
2点

ちは
私めなどは躍動感を表現のためわざとブレさせたりよくしま〜す(笑)
書込番号:14703007
2点

watahmanさん こんにちは。
被写体ブレした写真の撮影データが判ると的確なアドバイスがもらえると思いますが、一般的にはキットレンズなど開放F値の暗いレンズで室内スポーツを撮られれば、被写体ブレして当たり前だと思います。
少しでも早いシャッター速度が得られる設定は、絞り優先絞り開放でISOを許容まで上げて撮影するしか方法が無く、その方法でも1/250秒程度のシャッター速度しか切れない明るさならば、開放F値の明るいレンズを購入するしか方法が無いと思います。
上記より70-200oF2.8などの明るいレンズはスポーツの定番と言われ、大きく重くて高価ですが同じ条件なら、F5.6のズームと比べれば二段早いシャッター速度を切る事が出来撮れるか撮れないかの差となると思います。
書込番号:14703329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様助言ありがとうございます。
やはり屋外に比べ体育館などの撮影は難しいのですね。
とりあえず助言いただいた。
・ISO感度をMAXまで上げる。
・F値を可能な限り小さくする。(絞り優先Aで撮影)
・先読みなどちょっと技術を磨いてみます。
それにしても70-200mm f/2.8 VRII 欲しいですが価格的に手が出ません。。。。。
露光補正やAF-C、中央9点AFなどまだ理解できていないところについては頑張って勉強してみます。
バスケ写真撮ったら載せてみますのでご指摘よろしくお願いします。
書込番号:14703587
0点

D7000ならAFカプラあるのでAF遅いですが
初代AF80−200/2.8EDあたりでも使えると思う
中古で2万円台でごろごろしてますよん♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14703591
0点

>ISO感度をMAXまで上げる
(。・o・。)ノ 上げ過ぎるとノイズが出ちゃいますよ〜
>F値を可能な限り小さくする
(。・o・。)ノ 開放にし過ぎると眠たい写真になっちゃいますよ〜
(○・▽・○)バランスを目で体で覚えて下さいね〜
手スリや壁を上手く使ってホールドして下さいね〜
カメラとレンズは素晴らしいポテンシャルを秘めています
どんどん挑戦して体験して失敗して感動して下さいね〜
書込番号:14703852
1点

みなさまありがとうございます。
昨日撮影した写真です。
ISO 2000
F値 3.5
絞り優先で撮影したと覚えています。
ご指摘よろしくお願いします。
書込番号:14704408
0点

18-105のレンズキットで撮れたら苦労しませんね。
室内のスポーツは、難易度が非常に高く、機材もそれなりのものが必要です。
ISOをマックスまで上げる必要はありませんが、
レンズの絞りを開放にして被写体がブレないシャッタースピードにしなければなりません。
通常ある程度、動きを止めるにはみなさんが言われているように1/500は欲しいところ、
絞りが5.6として、会場の明るさにもよりますが、
おそらくISOは12800以上に上げないと被写体のブレを抑えることはできないかと。
でその高感度でのノイズに我慢できるかということになります。
で、ノイズを嫌って明るいレンズがどうしても必要となるのです。
定番は70-200F2.8となります。
純正は高いので、手振れ補正付きのシグマのレンズを考えても良いかも。
タムロンのものは安いですが、AFのスピードに満足できるかですね。
あとは明るい単焦点のレンズとなりますが…
書込番号:14705181
0点

よくあるツッコミですが、スレ主さん写真アップできてませんよ!
書込番号:14706339
0点

おはよーございます♪
そーですね〜・・・画像がアップされるのをお待ちしておりましたが。。。
夜が明けてしまいました(^^;;;(笑
なので・・・さわりだけ。。。
>ISO 2000
>F値 3.5
>絞り優先で撮影したと覚えています。
・・・となると、焦点距離18mm側で撮影したと言う事ですね。。。
シャッタースピードの情報が抜けているので・・・
仮に・・・その撮影した体育館の明るさを「Ev6〜Ev8」と仮定すると。。。
Ev6=F3.5(Av3.6)+1/100秒(Tv6.6)−ISO2000(Sv4.3)=5.9(6.0)
Ev7=F3.5(Av3.6)+1/200秒(Tv7.6)−ISO2000(Sv4.3)=6.9(7.0)
Ev8=F3.5(Av3.6)+1/400秒(Tv8.6)−ISO2000(Sv4.3)=7.9(8.0)
※小数点以下の誤差は数字を丸めます。
・・・と言う事で。。。
シャッタースピードは1/100秒〜1/400秒程度で撮影できたと予測します。
そーなると・・・後は「構図」ですね。。。
コート全体を遠目から撮影したなら・・・豆粒ほどの人間の手足がブレていた所で、大きな問題にはならないと思うし。。。
ゴール下辺りの至近距離から、迫力のある映像を狙ったなら・・・
1/100秒〜1/200秒くらいのシャッタースピードでは太刀打ちできなかったでしょうね(^^;;;
Ev8なんて明るさは・・・代々木体育館クラスの照明設備か??
昼間、カーテン(暗幕)を開けて、太陽光が入っているような・・・
よっぽど恵まれた条件で無いと・・・中々お目にかかれないと思います(^^;;;
書込番号:14706687
0点

大変申し訳ございません。
写真アップできてないですね。
今夜挑戦します野でよろしくお願いします。
書込番号:14707278
0点



こんばんは
こちらに書き込んでいいのか迷ったのですが
D7000使いという事で、こちらに書き込みしました。
夏のボ−ナス(小遣い)を期待して、PCのモニタを買い替えを企んでます。
(嫁の許可はまだで、予算3万以内)
候補の機種は
Diamondcrysta WIDE RDT233WX-S
Diamondcrysta WIDE RDT233WX
両機とも、1年前のモデルですが普及価格帯にてはそこそこかなと。
カメラを趣味として3年ですが、腕は初心者!
買い替えの一番の目的は、写真の鑑賞ですがネットサ−フィンや動画も観ます。
この用途では、どちらがお勧めですか?
パッと見た感じでは、グレアが綺麗ですが長時間見続けてると目が疲れるのかなと
思ってます。(映り込みは気にしてません)
RAW現像、写真鑑賞をするならやはりグレア?
いやいや、ノングレアでも十分?
色んな意見お待ちしてます。
他にもお勧めの機種など、アドバイスお願いします。
0点

TYPE-RUさん、こんにちは。
ひとつ前の型だと思うのですが、RDT232WXのノングレアを使ってます。
良いかどうかは分かりませんが、1年ちょいで電源部がやられました。
三菱は3年保障ですから、無料で直してもらえましたが。
(修理完了は早かったです、連絡してね、って言ったのにいきなり家に送りつけてきましたw)
参考にならないでしょうけど、ご参考まで。。。
EIZO製品とかもよろしいかと。
書込番号:14676885
2点

動画鑑賞ならグレアが見栄えがいいでしょうが、時間が長くなるとグレアは疲れます。
明かりやその他の映り込みなどで眼が疲れますし、映り込みの画面から文字や写真をじっと目をこらしてみていると眼精歩廊をおこします。
それに対してノングレアは外光からの反射、映り込みが少ないので長時間使用しても目が疲れにくいと言われてます。
ノートパソコン以外はノングレアで私は統一してますし、外出時以外ノートパソコンを長時間使う気にもなりません。
書込番号:14676896
1点

グレアの方が写真がきれいに見えますよね?
…ということは、実際よりもきれいに表示されてる?
それで、プリントするとこんなはずじゃなかった
という事になるかもしれません。
自分は、ノングレアだけしか使いません。
モバイルノートはグレア液晶ですが
実際より写真が美しく表示されます。
書込番号:14677018
1点

基本的にPCにはグレアは向いてません。
グレアは室内であっても反射光で像を結びますので画面上の特定の箇所が見えなくなります。つまり一部の字が読めなくなり、PC用としては使いづらいからです。動画の場合は特に支障ないので趣味の問題です。
ノングレアは反射光を散らしますが、室内なら反射光自体が少ないのでほとんど目立たなくなります。
写真が透明感を持って見えるのはノングレア、良いディスプレイならノングレアの方が画面を汚さない分キレイです。
グレアは表面がピカピカ光って見栄えがするので写真のプリント紙が艶々してるときれいと感じるのと同じで、きれいと感じる効果はあります。
でも一眼で撮る人がそれでいいのかですね。(笑
書込番号:14677141
2点

Panちゃん。さん
天国の花火さん
SUPER-BLACKさん
ムアディブさん
早速の返信有難う御座います。
皆さん、やはりノングレアをお勧めですね!
わずかでは有りますが、RDT233WX-Sの方が安かったのでどうかなと
思ってました。
昨年、家族共用で使うためグレアのノ−トPCを買いましたが長時間使うと目が
疲れました。
グレアで行きます。
現在の候補は
Diamondcrysta WIDE RDT233WX
Diamondcrysta WIDE RDT234WX
FORIS FS2332-BK
ちょっぴり、予算UPですが、他にもお勧めの機種有りますか?
書込番号:14677438
0点

>長時間見続けてると目が疲れるのかなと思ってます。(映り込みは気にしてません)
疲れやすさはパネルの質にも依存すると思いますが、照明に対してディスプレイ側が明るい場合には
ディスプレイの輝度を下げると快適性が増します。
映り込みの有無はかなり大きな要素だと思います。私もノングレアを推します。
>他にもお勧めの機種有りますか?
パネルの表示箇所に色や輝度のムラがあると、画像の表示位置を変えた時に色や明るさの印象が変わります。
最近のディスプレイについては知りませんが、低価格品ほどこの傾向が強いと思います。
NEC の LCD-PA231W、または発表されたばかりの LCD-PA232W、LCD-P241W も検討してみてはいかがでしょうか?
書込番号:14680664
1点

alfreadさん
情報有難う御座います。
お勧めの機種調べて見ました。
中々、良さそうですね!
LCD-PA232Wが、自分の二−ズに合致してるんですがね〜!
一番の問題は、価格です(ToT)
とりあえず、ノングレアで決定です。
機種は、まだ決まってませんが、ボ−ナスは来週なのでそれまで悩んで見ます!
書込番号:14681082
0点

TYPE-RUさん
適当なレスにグッドアンサーをいただき恐縮します。
FORIS FS2332-BK ですが、パネルの不具合品もあるようですので気をつけておかれてください。
http://www.eizo.co.jp/products/info/important/23inch_notice/
6月14日に新製品(FORIS FS2333) のは発表があったようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1206/14/news069.html
NEC の新型も良さそうですね。(5年保障?)
>一番の問題は、価格です(ToT)
本当に気に入った物なら、少しぐらいオーバーしても、と思いますが。
私自身は、ほぼ毎日使う物でしたら、コストをかけても良いと言う考えですが、
性能(デザインを含めて)に(本人が)違いを感じなければ、安い方で十分とは思います。
書込番号:14685069
1点

Panちゃん。さん
レス有り難う御座いますm(__)m
FORIS FS2332-BKのパネル不具合は承知おります。
FORIS FS2333も良さそうですね!
>私自身は、ほぼ毎日使う物でしたら、コストをかけても良いと言う考えですが、
性能(デザインを含めて)に(本人が)違いを感じなければ、安い方で十分とは思います。
自分も、基本同意です。
PCのモニタ−を買い換えるのは、十数年振りで今まで17インチCRT(フラットタイプ)
を使ってました。
CRTの自然な発色が好みと画面の焼き付きもなく、現在まで至ってます。
カメラを趣味とするようになり、もう少し大きな画面で鑑賞したい、また画像編集してみたい
と思った次第です。
自身、初の液晶モニタの導入なのと、我が家ではボ−ナスの小遣い3万円と決まっており
月々の小遣いは0円です。ヘソクリも底をつきました。(T_T)
画像編集のみならず、動画、映画、PC用途と幅広くオ−ルマイティなモニタを小遣い範囲内で
捜しております。
現在の候補は
Diamondcrysta WIDE RDT234WX
http://kakaku.com/item/K0000368120/
Diamondcrysta WIDE RDT233WX
http://kakaku.com/item/K0000254152/
FORIS FS2333
http://kakaku.com/item/K0000391085/
です。
Panちゃん。さんは、RDT232WXをお使いとの事ですが、スペック的にはRDT233WX、RDT234WXもあまり違わないようなので、先に述べた私の用途では十分でしょうか?
RDT232WXは現在でもお使いですか?
写真鑑賞、編集において何か不満が有りますか?
ご意見、お待ちしております。
書込番号:14692322
0点

TYPE-RUさん、こんにちは。
>Panちゃん。さんは、RDT232WXをお使いとの事ですが、
スペック的にはRDT233WX、RDT234WXもあまり違わないようなので、先に述べた私の用途では十分でしょうか?
私も三菱の17インチCRTからの買い替えでしたが、特に不満はありませんでした。
RDT232WXは現在でも使っています。
写真鑑賞、編集においては、デフォルトにおいても特に不満はありません。
画面が大きくなったので快適です。(どちらかと言うとPCの性能の方が不満)
スペックに関して詳しい方ではありませんので、細かなアドバイスは出来ませんが
まぁ、もう少し大きくても良かったかな、ぐらいでしょうか。
ただ当時ですと、ノングレアでIPS液晶の物にしようとは思っていました。
解像度の変更は出来ますが、基本的には1920×1080での使用です。
現在ですと17インチモニター、1024×768ぐらいの解像度で使用されていると思いますが、
掲示板に貼る画像サイズですと、当たり前ですが、従来どおりの大きさ(画面いっぱいの表示)にはならないです。
超解像度の変更も出来ますが、あまり使えません。(画質がかえって良くない)
カラーマネージメントのソフトは添付されていますが、OSがXPですと使えないようです。
それと、RDT233WXまでのカードリモコンは反応がイマイチのような感じです。(あまり使いません)
RDT234WXからはリモコンが変更になっているようです。
書込番号:14693921
1点

Panちゃん。さん
レス有り難う御座いますm(__)m
デフォルトでも十分綺麗なのですね!
参考になります。
>カラーマネージメントのソフトは添付されていますが、OSがXPですと使えないようです。
自分もこれには、がっかりしました。
メインのPCは、自作のXP PROを使ってます。
新規にモニタを買うなら、カラーマネージメントも挑戦したいと思ってました。
後、スウィベ−ルも出来ませんね!
発売前の
FORIS FS2333
http://kakaku.com/item/K0000391085/
は、XPでも行けそうです。
両機とも同じ仕様ですし、同じ価格帯の商品ですので差は対して
ないと思いますが、悩みますね。
RDT234WXかFORIS FS2333のどちらかを、買うと思います。
色々とアドバイス、有難う御座いました。
書込番号:14695266
0点

TYPE-RUさんがゲームマニアでなければ、RDT234WXやFORIS FS2333よりもFORIS FS2332-BKを安く買う方が良いと思う。
FORIS FS2332-BKの不具合は、メーカーで把握しており、対策済み。
書込番号:14710421
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
>キャノン製カメラ=ニコン製レンズ
マウントアダプター噛ませばこっちは出来るかと。
実用的かはともかく。
書込番号:14696851
2点

基本的には出来ないと思ったほうが良いでしょう。
各社レンズマウントは固有です。
書込番号:14696866
1点

Canonにニコンを付けますが、
ニコンにCanonは付けてないですねf^_^;)
アダプタ使えば付きますけど(#^.^#)
書込番号:14696880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TO-MIXさん こんにちは
キヤノンのボディ の方がフランジバックが短いので 二コンのレンズとの組み合わせでは レンズ付ける事 出来ますがAFは聞きませんし絞りも実絞りと 使いにくいので 余りお勧めできません。
ニコンのボディの場合はフランジバック長いので キヤノンのレンズ 一般的には付きません。
(補正レンズ付きのアダプターで付ける事は有りますが 一般的ではありません)
書込番号:14696924
2点

ニコンFマウントが、フランジバック寸法(レンズマウント〜撮像面)が一番長いために、
マウントアダプタを介しての他社製レンズ装着はスムーズにいきません。
つまりセンサ面で焦点を結べないのです。
逆はマウントアダプタ経由で結像は可能ですが、機能は十分活かしきれません。
書込番号:14696939
2点

馬鹿なことを考えるのは体に悪いですぞ!
書込番号:14696956
8点

みなさん回答ありがとうございます
皆さんのレスをみると
他社製のレンズは使わない方がいいみたいですね
実はデジタル一眼は初めてでして
キャノンニコン、どちらにしようか迷ってるのです
レンズの有効活用を考えると
2代目も同じメーカーにせざるおえない
どちらの製品を購入すべきか
今後の買い替えも考えると慎重に考える必要ありますね
書込番号:14697028
0点

カメラ選びに先見性は必要ですね。
この人はまさかのSONYですけどw
書込番号:14697062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは♪
基本的に・・・「他社のレンズは使えない」と言う認識で良いです。
メーカー毎に「マウント」と言う、レンズを取り付けるジョイント部分の規格が違うので・・・
キヤノン、ニコン、SONY、ペンタックス、オリンパス/パナソニック(フォーサーズ、マイクロフォーサーズ規格)・・・のメーカー間に「互換性」はありません。
※オリンパスとパナソニックは「フォーサーズ」「マイクロフォーサーズ」と言う同一規格のマウントを使用しているので互換性が有ります。
「マウントアダプター」と言う道具を使うと、互換性の無いレンズでも取り付け&撮影が可能になるのですが・・・
ピントや、露出調整もマニュアル操作や・・・特別な知識が必要になるので・・・
一般的には、使用する人は少ないです。。。よっぽどの「マニア」でなければ、使わない道具だと思ってください。
特に・・・
>ニコン製カメラ=キャノン製レンズ
このパターンは「絶望的」で・・・
マウントアダプターを使ったとしてもダメです^_^;
ご参考まで
書込番号:14697066
2点

純正以外に、シグマやタムロンなどのサードパーティのレンズであれば
付けられるレンズもありますよ。
但し、純正のレンズ1本は、あった方がいいですね。
ボディの方は
操作性やファインダーから覗いた時の見え方、
持った時の感じなどで選んでも良いかと。
書込番号:14697067
2点

TO-MIXさん 今晩は
ミラーレスカメラにアダプター付けて色んなレンズで
遊んでいる人はいますよ。
オリンパス+ライカ
パナソニック+ライカ
などですが。
書込番号:14697138
2点

キヤノンとニコンのレンズを装着する部分のレンズマウントは全く別物ですし信号伝達方法も異なりますからニコンのレンズをキヤノンに付けたり、キヤノンのレンズをニコンに付けたりは出来ないと思ったほうがいいです
ただし世の中には他社のレンズを装着できるようにする為のマウントアダプターが存在しします
ちょっとマニアックな使い方になりオートフォーカスも手ブレ補正も効かないのでオートでしか撮影しない方にはオススメできませんがマウントアダプター遊びを考えているのならニコン機よりはキヤノン機ですね
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNikonEosad.htm
ニコンはフランジバック、すなわちマウント面から撮像素子迄の距離が長い為にキヤノンのレンズを装着したとしても無限遠が出なくなる為に一般撮影ができず、またキヤノンのレンズは完全電子マウントで絞りとかを制御できないのでキヤノンEFレンズをニコン機に装着するようなマウントアダプターは存在しません
逆にキヤノンのEFマウントは懐が深いと云われおりマウントアダプターを使えばニコンのレンズをはじめ各社のレンズを装着することができるようになるので、ミラーレス機が出る前はマウントアダプター遊び用のカメラとして君臨していました
面白いのは、ニコンの非CPUレンズであるマニュアルフォーカスレンズをニコンのエントリー機であるD5100やD3200に付けた場合は、AFが作動しないのは当たり前ですが、露出計も動かないことです
露出計が動かないので、シャッター速度優先や絞り優先などのオートは使えずMモードオンリーでシャッター速度と絞りを自分で決めてシャッターを切ることになります
でもEOSならマウントアダプターを使えばニコンのMFレンズが装着できエントリー機の全てのEOS機(Kiss含む)で、露出計が作動し絞り優先モードで使用できることですね
書込番号:14698115
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
いつも みなさんからの解答ありがとうございます。子供の写真主体で 下手なりに写真を楽しんでいます。18―105のレンズは とても使いやすく気に入ってますが なんだか明るいレンズが欲しくなり シグマ50 1.4か 純正1.8かと思っていましたが 私の使う焦点距離は 広角側または 70〜105あたりが非常に多く標準の50あたりでは、ほとんど撮ってない事に気づきました。 そこでAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDとAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gあたりに魅力を感じますが、どちらがより綺麗な画像なんでしょうか(マクロはいまのところ 気にしていません)。室内だとAF-S NIKKOR 85mm f/1.8G優勢で 屋外だとAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDでしょうか?またポ―トレ―ト撮影は このレンズが良いというのもありましたら ご教示ください。
1点

>ポートレート
>70〜105あたりが非常に多く
定番はAF-S85mmF1.4(1.8)G
軟調好みならAF85mmF1.4D 又はAF105mmF2DC
書込番号:14697038
1点

特に予算も上げていない様なので
候補以外に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
何かも持っていて損はないでしょう。
書込番号:14697041
1点

kyonkiさん解答ありがとうございます。85 1.8でいってみようと思います。
okiomaさん、解答ありがとうございます。AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIは 良さそうですが、価格が… でもいつか欲しいです。
書込番号:14698367
0点

NIKKOR 85mm f/1.8G 、良いと思います。
書込番号:14699254
0点

robot2さん
返信ありがとうございます どうしても明るいレンズが欲しくなり、無理して本日AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G注文しました。
だんだんレンズが増えていかないよう 暫くは18 105のズームと 85 1.8でいくと心に誓いながら マウスをクリックしましたよ。(* ̄∇ ̄*)
書込番号:14699397
0点

もう85mmF1.8で決定したようですが・・。
マクロプラナー100mmはどうですか!?
MFですか、写りはすばらしいです。いつか挑戦されてみてください。
書込番号:14700058
1点

kenta_fdm3さん
良いレンズの紹介ありがとうございます。値段とMFという点が 初心者の私には ちょっと敷居が高い感じです。いつか こんなレンズも使いたいと思えるようになりたいです
書込番号:14703713
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
青森ねぶたに出掛けます。
D7000 18-105・70-300・マイクロ40を持っていますが、重いし、V1とV1ズームレンズと18-105を持ち出そうかと思っているんですが、沿道からの距離感がわからず、迷います。どの組み合わせがいいでしょうか。体験者の方、よろしくお願いします。
2点

数年前になりますが、関西から青春18切符で「ねぶた祭り」に出かけました。
EOS5D+24〜105mmの組み合わせだけで撮影しました。
D7000なら18〜105mmでよろしいかと思います。
何せかなりの混みようなので、一本に絞って身軽になってシャッターチャンスを増やすほうが得策です。山車を撮るだけなら問題ないですが人の表情メインならストロボ必須。
ポジショニングも他の祭りに比べると、わりと余裕があります。
書込番号:14688663
3点


青森出身です。もちろんポジショニングにもよりますが、山車自体でかいので18-105で十分です。寄ろうと思えば簡単にそばに近づけますよ。ただしカラスはねとにはご用心ください。あと、同じ時期に開催される弘前のねぷたや五所川原のたち佞武多、八戸の三社大祭も余裕があればどうぞ。ちなみに、三社大祭は昼間なので撮りやすいです。よいお写真が撮れますように。お楽しみください。
書込番号:14688932 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ちょっとスレからそれますが(被写体と機種の両面で)、数年前に撮った
三社大祭の写真を貼っておきます。
これは祭りが終わって、既に片づけられてしまったところで、祭りの最中には
こういった山車が数十台、大勢の人たちに引かれて市内を練り歩きます。
すでに仕掛けや飾りも格納されてしまっていますが、運行中はもう少し大きく、
派手になります。
青森というとねぶたばかりが話題になりますが、短い東北の夏で燃え尽きようと
ほぼ同じ時期に各所に見どころがあります。
ねぶたの時期の青森観光情報でした。
書込番号:14690963
0点

杜甫甫さん
作例も付けてくださり、ありがとうございます。迫力ありますね。
雰囲気がつかめました。
やはりD7000を持って行った方がよさそうですね。軽いのでV1で済まそうと画策していたのですが。
書込番号:14690990
1点

quiteさん
祭り情報までありがとうございます。ポジション取り等、参考にさせて戴きます。
今回は青森へは1泊なのであちこち行けませんがゆっくり廻りたいですね。
書込番号:14691000
0点

こんにちは。
解決済みではありますが、ねぶたまではまだ日が有るという事で。
>沿道からの距離感
添付はコンデジでの撮影でして、会社の出張時の合間を利用して撮影しに行きました。
明日も仕事が有るため遅くまで居られない事、高感度に強くないコンデジであった為、
夜間の動態撮影などまず無理だろうとの思いから夕刻時までの撮影になりました。
レンズは300_以上の方も居ましたが、多くの人は標準ズームだった気がしております。
PM3時頃の場所取りですと最前列など夢のまた夢でして、良いポジション取りには
8月初旬の暑さ対策も必要になると思われます。
場所取りに失敗した場合バリアングル付きデジイチだと救済出来るといった印象があります。
書込番号:14698908
0点


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