
このページのスレッド一覧(全443スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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72 | 31 | 2013年4月15日 13:09 |
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54 | 27 | 2013年4月10日 22:06 |
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17 | 9 | 2013年4月3日 10:02 |
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31 | 28 | 2013年3月31日 16:11 |
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14 | 4 | 2013年3月26日 15:16 |
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10 | 12 | 2013年3月30日 14:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D7000のサブ機の導入を(おぼろげに)検討している者です。
初心者に毛が生えた程度のアマチュアのくせに、「サブ機を」などと言っているのが心苦しいのですが…
私は普段D7000にサンヨンという組み合わせで野鳥を主に撮影しているのですが…野鳥撮影に繰り出すと、同時に自然豊かな風景に惹かれる部分もあり、都度都度レンズを交換しては風景を撮ったりもしております。
しかし、野鳥はタイミングを合わせてはくれず、風景を撮っている時に不意に野鳥が現れ、レンズ交換が間に合わず…などということも多々あります。
そこで、D7000+サンヨンは野鳥撮影用として固定して、もう1台をその他の撮影用にと携行するのはどうかと思い立ちました。
↑一応、理由付けです。
それで、たとえばD90とD5100なら、どちらがよいでしょうか。
厳密に言えば、新品のD5100と、中古のD90との比較を考えています。
理由としては、
・DXフォーマットに限定したい。(後々の出費を考えると…)
・機種の位置付け的に、高レベルな中級機という点で共通している(ネットからの付け焼き刃です)。
・新品のD5100と中古のD90が同等の価格帯のようで、現実的に購入を考えた場合、実現できる価格帯であること。
といったことが挙げられます。
今すぐ購入に向けて動き出す、という状況ではありませんが、みなさまのお知恵を伺えればと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
2点

D300Sをメインに森を散歩しながら小鳥を追いかけています。
サブ(D80)とサブサブ(D40)を持っていながら言っちゃいますけど、
ハイエンドなコンデジという選択肢はどうでしょうか?
風景は逃げませんのでフォーカス速度も要らないですし、マクロも撮れたりします。
私は必ずコンデジを持って歩きます。
一眼の2台持ちは、よほど気合の入った時にしかできません。
どうしても一眼のサブだったら、D5100と思います。
古いレンズでAFが必要だったらD90になりますが。
書込番号:15996200
4点

mozza さんに一票。
D7000>D7100>D5100>D90が良いと思います。
書込番号:15996227
2点

私なら安くなっているD7000をもう1台買います。
書込番号:15996394
5点

D7100
D5200
S5-Pro
新しいか、二度と無いかの二択で。
書込番号:15996433
4点

野鳥撮影でサブならバッテリーも同じV1にアダプターが良いと思うッす
書込番号:15996434
4点

300/4使いで鳥撮影でしたらD7100でしょう^^
D7000を下取りに出して追加で手にするか、もしくは価格が10万切るまでまって
D7100の追加、そしてD7000をサブですね。
D7100に関しては明確なスタンスが見えるので望遠使いの方は、やはりD7100のような気がします^^
金額に惑わされ、サブを格安でと想いでしたら思いとどまった方がいいと思いますよ。
D90やD5100のファインダーや操作感はD7000使っていたら物足りないです。
また300/4のいいレンズをお持ちですから、広角域もそれなりのレンズが欲しくなります。
今すぐという事ではないと書かれていますので、ここは値下がり待って欲しいものをきっちり見極める為に貯金です。
ps:デジ一で良い機種にめぐりあえると、物欲がガンガン沸き起こりますね(笑)
書込番号:15996545
5点

こんにちは。
所有レンズがモーター内蔵ならD5100で
そうでないならD90が良いと思いますが
同じような金額であるのでしたら
リスク回避で新品D5100が良いと思います。
バリアングルが不要ならD3200が軽くて
D7000とD3200の2台持ち運びも楽かなと思います。
D3000を持ってますがD7000と比べても小さくて軽いです(^^)
書込番号:15996804
1点

mozzaさんに1票。
D7100物凄く良い機材です。
D7000をサブにしましょう。
書込番号:15997766
1点

2台持ちは良いと思います。
鳥を撮りながら、風景等を撮るのであれば。
撮影用途が異なるので、現場でのレンズ交換は大変です。
なにより交換の際にゴミが入るリスクもありますし、メリットはあると思います。
使い慣れたお手持ちの同機種が良いと思います。
書込番号:15997804
1点

メタルおじさんこんばんは。
D7000をメインにD3100をサブに使ってます。同時使用はほとんどありませんが。
D7000+サンヨン使用時の設定がほぼ固まっていて多点AFポイントや6枚/sの連写が必要なだけなら、サブ機は軽量なD3100かD5100。
野鳥が現れて撮影し始めても頻繁に設定を変える事があるなら、操作性が同等のD7000追加。D90はAFモードボタンの位置が違うのが案外大きいと感じてます。
D3200は露出補正等の操作でダイヤルの操作方向がD7000のデフォルトとは逆向き(−←I→+)です。D7000と同時使用の場合はD7000でデフォルトと逆向きにして対応する必要がありますね。D5000以上の機種では操作方向反転可。
サブ機に取り敢えずD3100購入。D7100の価格がこなれてきたらD3100→D7100にチェンジしてこっちをメインにするってのはどうでしょう?
書込番号:15998994
0点

みなさま、ありがとうございます。
短期間の間に、こんなに大勢の方からご意見がいただけて、感謝とともに驚きを感じております。
様々なご意見のそれぞれに説得力があり、なるほどと納得させられました。
只今少々立て込んでおり、ひとりひとりの方へのお返事は恐縮ですがお時間をいただきますが、ひとまず御礼まで。
本当に、ありがとうございました!
書込番号:16002058
0点

>じじかめさま
ありがとうございます。
今のところ所有するレンズはすべてモーター内蔵ですから、D90なら有効に使えますね。
D5100、D3100などはレンズにどう対応しているか、把握しておく必要がありますね。
書込番号:16007568
0点

>もとラボマン 2さま
ありがとうございます。
確かに、ご指摘の通り、アフターサービスのことも考慮に入れなければいけませんね。
すっかり、頭から抜け落ちていました…。
サブ機とはいっても、野鳥撮影にはD7000と併せて必ず持ち出して積極的に使うつもりなので、そのへんは看過できないですね(^_^;)
書込番号:16007573
0点

>mozzaさま
ありがとうございます。
D7000をもう1台!うう…できることならそうしたいです(笑)D7000自体には、何の不満もありませんからね。
D7100を買ってD7000をサブに、というご提案は非常に魅力的です。D7100の実売価格もいずれ下がるでしょうし、考えてみようかという気になっております(笑)
書込番号:16007580
0点

>ニコニコしていたい男さま
ありがとうございます。
コマドリにクロツグミですか、私の行動範囲では見たことの無い鳥なので、羨ましいです(笑)
三脚は…現状では使っていないのです(^_^;)
いずれは導入して、本格的に野鳥撮影のスタイルを構築しようと考えておりますが、資金的にどうしても後回しに(T-T)
ですので今は手持ちオンリーですが、それでも余程のことが無い限り綺麗に撮ってくれるサンヨンの力は素晴らしいですね。
ただ、やはり2台持ち出すとなると、ご指摘のようにどのように携行するかは課題ですよね。
コンデジはその点を解決してくれそうですが、今持っているレンズを生かしたいので…うーん悩みます(笑)
書込番号:16007582
0点

>ナイトハルト・ミュラーさま
ありがとうございます。
最近出た機種ですね。クールな機種だと思います。
私がサンヨンしかレンズを持っていなければ、そういった選択肢も考えたかもしれません(~_~;)
書込番号:16007583
0点

>もとラボマン 2さま
ありがとうございます。
確かに、ご指摘の通り、アフターサービスのことも考慮に入れなければいけませんね。
すっかり、頭から抜け落ちていました…。
サブ機とはいっても、野鳥撮影にはD7000と併せて必ず持ち出して積極的に使うつもりなので、そのへんは看過できないですね(^_^;)
書込番号:16018980
0点

>Frank.Flankerさま
ありがとうございます。
中古購入におけるリスク…それは私としても懸案事項でした。
現状として、レンズのラインアップはモーター内蔵ばかりですので…あえてリスクを取る必要性は薄いのかもしれませんね(^_^;)
書込番号:16018983
0点

>mozzaさま
ありがとうございます。
D7000をもう1台!うう…できることならそうしたいです(笑)D7000自体には、何の不満もありませんからね。
D7100を買ってD7000をサブに、というご提案は非常に魅力的です。D7100の実売価格もいずれ下がるでしょうし、考えてみようかという気になっております(笑)
書込番号:16018984
0点

>ニコニコしていたい男さま
ありがとうございます。
コマドリにクロツグミですか、私の行動範囲では見たことの無い鳥なので、羨ましいです(笑)
三脚は…現状では使っていないのです(^_^;)
いずれは導入して、本格的に野鳥撮影のスタイルを構築しようと考えておりますが、資金的にどうしても後回しに(T-T)
ですので今は手持ちオンリーですが、それでも余程のことが無い限り綺麗に撮ってくれるサンヨンの力は素晴らしいですね。
ただ、やはり2台持ち出すとなると、ご指摘のようにどのように携行するかは課題ですよね。
コンデジはその点を解決してくれそうですが、今持っているレンズを生かしたいので…うーん悩みます(笑)
書込番号:16018985
0点



白の大理石の彫刻の写真を撮ろうと思うのですがスマホではやはり駄目でした。
D7000とD7100どちらが良いのでしょうか?
デジタル一眼レフは初購入です単焦点とズームレンズはあります
父は無駄遣いしなくていいといっています
でも撮ってあげたいのです!
父の彫刻が売れてしまうと設置場所へいかないといけませんし、個人なら、もうほぼ生でみれません!繁華街設置とかは
落書きされてしまったりもあるので、
その落書きがいい味出しているねとかネットでアップされていたりもあるので綺麗なのを残しておきたいのです。
書込番号:15967364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはよーございます♪
いつものワンパターン・・・&・・・意地悪なレスで申し訳ありません^_^;
ホントに、作品を綺麗に撮影したいのが目的であって・・・
カメラが欲しい・・・口実でなければ。。。^_^;
何人かの方がアドバイスしていますけど。。。
コンデジで十分です♪
D7000だろうがD7100だろうが・・・ドッチャでも綺麗に撮影出来ます♪
まあ・・・カメラは何でもOKって事です。
重要な事は・・・
1)照明の当て方(ライティング)と・・・
2)裏千家流?(笑・・・の撮影作法で撮影するって事です。
つまり・・・三脚とストロボ等の照明器具が必要って事です。
手持ちでパパっと撮影しても大したものは撮影出来ません。
カメラを頑丈な三脚に固定して・・・
ケーブルレリーズやリモコンを利用して、シャッターを切る(カメラを直接触らない)
大光量の照明を使って、彫刻の「彫」の陰影を上手に表現する。
http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/7342.html
↑ライティングの基礎です。
コレが、上手に撮影するポイントで。。。
カメラは、なんでもOK♪
わざわざ高いカメラを買う必要はないです。
照明器具と三脚にお金をかける必要があるだけです。
ご参考まで
書込番号:15967604
6点

単なる記録としてなら背景だけ整理してスマホでも良いかと思います。
展示を撮る場合は、その都度いろいろ照明を考えて展示されていると思いますのでそれを活かした撮影ができるように、標準ズームがあればよろしいのでは?
カメラ本体はいまどきどこの製品でも大差ないような気がします。
まあ個人的にはα77レンズキット、かD7100。
書込番号:15967624
2点

いちかわーるどさん こんにちは。
私はD7000を使用していて最近フルサイズのカメラを手に入れましたが、被写界深度などは別とすればお考えの被写体ならばD600などのフルサイズが良いと思います。
APS-Cで高画素なセンサーよりフルサイズの余裕の有るセンサーで細やかなグラデーションの表現が出来るので、レンズは持たれていてD7100を考えられるご予算がお有りならばD600に行かれた方が良いと思います。
書込番号:15967668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リアルに残したいならdp系というのもありますね。
書込番号:15967688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんの仰るように、質感を重視して低い感度で撮られる撮られると良いかと思います(^ ^)
低い感度で撮ると、シャッタースピードが遅くなり手ブレも大きくなるので、
三脚の使用が望ましいですね。
スピードライトまで使えるご予算と当日のお時間が有ればD7000やD7100ですが、
そこまでしないならD5100やD5200の方がオススメです。
おそらくですが、腰以上肩以下の展示台に展示しているのだと思いますが、
少し大きめの作品を少し上からあまりパースが付かないように撮ろうとするだけで、
ファインダーや背面液晶がご自身の身長以上になる場合が有ります。
そんな時は小さい脚立が有れば良いのですが、バリアングル液晶が大変便利なので
D5100.D5200辺りも検討されても良いかと思います(^ ^)
iPhoneも侮れ無いのですが、
D5100と明るいズームレンズと三脚とレフ板だけでも
手持ちのiPhoneよりずっと素敵に撮れると思いますよ♪
レンズはご用途的に
http://s.kakaku.com/item/10505511961/
この辺りが調度良いかと思います(^ ^)
書込番号:15967754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

候補の中からでしたら、カメラの性能としてはD7100の方が良いです。
D7000を更に良くした、改善したのがD7100ですからね。
しかし、お考えの撮影はどちらでも大丈夫ですが、新機種を選択されたら良いです。
撮影は、
しっかりした三脚。
A_絞り優先。
レリーズケーブル使用。
露出ディレイモード。
使用するレンズが、留意点になりますがお持ちのレンズ名は?
スピードライトSB-7000(使いたい時が有る筈です)。
ボカスには、
絞り値_被写界深度に注意して絞り値を決めます。
レンズの、明るい方_開放側の方が良い。
ズームの場合は、長い方を使う。
彫刻と背景の距離を取る。
対象に、近づく。
ニコン機の、説明書はこちらに有ります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
書込番号:15967796
2点

たいへん申し上げ難いのですが...
ライティング(照明)が立体的であれば、スマホであってももう少し 作品が映える 写真になると思いますよ。
また、アングルも大切ですね。
ギャラリーの照明には 制約があるので 作品 を記録するには
やはり 一点一点 存在を感出せる雰囲気にして差し上げるのが一番良いと思います。
そのためには、アトリエ か スタジオ で 背景や照明に気遣って
撮影することでしょう。
(但し、図録などの用途で すでに作品撮影されているのでしたら、撮影方法を変えて、
個展会場に先乗りして 独自ライティングで出張撮影するのが良いです)
一眼でなくとも、定常光の照明(タングステンや蛍光灯)で、コンパクトカメラでも可能です。
カメラ(やや望遠側で撮ると歪みが少ない)(撮影時はライブビューが良いです)
照明(ストロボ以外の 眼で見たまま撮れるモノ)
三脚(眼の高さ以上に高く設置できるもの)
そして、「白」単色の立体を 撮影するには、陰影と階調の表現が重要になります。
そこを追求することこそ撮影が上達する近道ですので、これを機に、
照明について研究してみてください。
書込番号:15967910
4点

どちらでも結構。三脚必須でSlik アルミ2万円クラスかな。
それと軽快にコンデジで、個展風景・来客と一緒、等を残すようにするのが宜しいです。
書込番号:15967917
2点

今後、カメラを趣味とかにするならD7000、D7100.
単に綺麗な記録用ならD3100とかはいかがでしょう。
書込番号:15967975
1点

いちかわーるどさん こんにちは
カメラは どちらでも良いのですが 今後自分が使いたい方のカメラでいいと思います
でもレンズは 標準域のレンズが歪みも出ないですのでいいと思います
後三脚も フレミング安定しやすいので必要ですが 今回の場合のように 余り高くない場合彫刻の展示してある高さまで上がれば良いともいます
ライティング調整が 出来ないのでしたら 正面からストロボ一灯は平面的に成りますので ストロボ無しで撮ったらいいと思います。
書込番号:15967979
1点

訂正
スピードライトSB-700(使いたい時が有る筈です)。
書込番号:15968566
0点

もしコンデジに
美術館とか博物館のモードがあれば、
コンデジでも
うまく写真をとることができますよ。
書込番号:15968883
0点

大学35年生さん>お返事ありがとうございます♪
マクロ悩みましたが・・・、安売りのレンズのセット購入しました!!
書込番号:15969917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大学35年生さん>D7000の18-105レンズで三脚とレリーズも買いました!!
画像は近々アップします!
書込番号:15969955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

記録としてなら、静止画もいいけど動画も撮っておくといいですよ。
静止画だけだと、演出としてはいいんだけど、どうしても実在感に欠けるので。
書込番号:15970276
0点

いちかわーるどさん
実際に撮影にかかると、いろいろと問題が出て来ると思いますが
ひとつひとつクリアして行って下さい。
いきなり良い結果を出すのは難しいと思いますが、ぼちぼち慣れていけば良いと思います。
お父様の展覧会がある毎に撮影に出かけられると良いですね。
ギャラリーの照明は基本的にはハロゲンですが、会場によってはミックス光である場合も
多々あります。ホワイトバランスが結構難しいですが、それも慣れだと思います。
私は会場風景は環境光の色を生かした撮り方をします。
作品単独の場合はホワイトバランスでできるだけ作品の色を忠実に出すようにしています。
彫刻作品の場合はそれほど色にシビアになる必要は無いと思いますが、量感というか存在感
を引き出す撮り方が必要です。そういう意味では照明が非常に大切です。そしてアングルが
決め手です。その彫刻作品が一番美しくかつ存在感を感じるアングルを探って下さい。
デジタルですし、あらゆる角度からたくさん撮ってPCモニタで確認しながら選別されるのも良いと思い
ます。ファインダーで見た時の印象とは違う意外な発見もあるかも知れません。
ぜひ頑張ってお父様の作品を素敵に撮って差し上げて下さい。
見ず知らずのカメラマンよりも温かい写真が撮れることと思います。
書込番号:15973465
2点

いちかわーるどさん こんばんわ ^^
ご購入、おめでとうございます ^^
結構、決断の速い方ですね ^^; <--- 結構、時間の掛かるヤツです。
今の価格でD7000を買われたのも、羨ましいです ^^
(私なんか、最初は同じような価格でD5000でした ^^;)
どんどん、撮って楽しんで下さい ^^
書込番号:15973833
1点

松永さん>三脚使いましたが広い会場でないので撮影も大変でした
ギャラリーもいたので落ちついてとれませんでした…
書込番号:15975019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大学35年生さんがおっしゃる
「創作中のお父さんの姿なんかも、撮ってみたくなりますね ^^」
このアイデアいいですね。制作中の姿ってなかなか残せないですからね。
私なんかセルフポートレイトとして自分で撮って残していますが結構面倒で・・・
誰かに撮ってもらえるといいですよね。
芸術は出来上がった作品も重要ですが、それ以上に制作過程が重要ですしね。
制作過程にこそ真理があると言っても過言ではない。
作品単体の撮影に関しては、アップされている会場ではちょっと困難と思われます。
引きの無さ、照明の限界、背景(壁)の状態等々、問題があります。
できればアトリエか、御自宅のスペースで撮られるのがベストかと。
白い彫刻ですし、背景色を工夫される必要があります。
照明もご自宅の方が自在に当てられると思います。
アップさせていただいた1枚目の画像は、個展の展示風景です。
この展示室だけでも、ローアングルや正面からとかいろんな撮り方を相当数しています。
その中から実際にカタログに掲載する画像を選別します。
デジタルですし枚数をたくさん撮られればと思います。
2枚目の画像は鉛筆による細密描写ですが、やらせです。(笑)
実は30年以上前に描いた鉛筆画(模写)ですが、制作行程的な画像を捏造するために絵の
一部分を消しゴムで消して描きなおしています。いわゆるやらせ画像です。
制作過程って結構おもいしろいですから、ぜひ石を彫っているお父様も撮って差し上げると
いいですね。
書込番号:15979708
2点

いちかわーるどさん
>画像は近々アップします。
楽しみにして待っていますよ〜(^o^)丿
書込番号:16001753
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
昨日、競馬で万馬券を取り、どうしても欲しかったD7000 18-105VRレンズキットを約90000円で購入しました。
普段使いには十分だと思い、このキットを買いましたが、今年の夏にカナダにオーロラを見に行く予定を立てていたのでこの機会に一眼レフで撮影しようと思いました。
そこで質問です。オーロラを撮るには18-105VRでは撮れないのでしょうか?もし撮れないのであれば予算3万円前後で買い足したいと思います。その際の撮影に適したレンズも教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
ちなみにこれから普段撮ろうと思っているのは風景と競馬写真です。
書込番号:15961258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

広角レンズで3万円は厳しいですね…
一応、4万円前後の広角レンズを紹介しておきましょう
Tokina、Tamron、Sigma各社から1つずつです。
AT-X 124 PRO DXII (12-24mm F4) (Tokina)
http://kakaku.com/item/10506012044/?lid=ksearch_kakakuitem_image
SP AF10-24mm F/3.5-4.5 DiII LD Aspherical [IF] (Model B001) (Tamron)
http://kakaku.com/item/10505512021/?lid=ksearch_kakakuitem_image
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (SIGMA)
http://kakaku.com/item/10505011371/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:15961329
2点

ウママスクさん こんにちは
3万円でしたら レンズよりは 三脚にお金かけた方が 綺麗な写真撮る確率上がると思いますし レンズでしたら 中古でも良いのでしたら 無限がしっかり出たMFの広角レンズも面白いかもしれませんよ
書込番号:15961350
3点

ウママスクさん、こんにちは。
>ちなみにこれから普段撮ろうと思っているのは風景と競馬写真です
風景やオーロラだと、
もとラボマン 2さんの仰る三脚案はグッドアイデアですねぇ。
これしかないような実用的なアプローチだと思います。
競馬写真は、
どのような切り取り方をイメージされてるのか分かりませんが、
もう少し長焦点のレンズが欲しくなるかもしれませんね。
予算の兼ね合いにもよりますが、
取りあえずDXの普及クラスの望遠ズームを導入でも良いのでは。
馬にお世話になったカメラ購入ですから
良い写真撮って馬に恩返ししてくださいね。
書込番号:15961609
3点


18-105mm で、撮れると思いますがf/2.8 以下の明るいレンズが欲しいです。
私なら、対角魚眼レンズ DX10.5mm /2.8 を持って行きます。
広角域は、24mm 位までが良いと思います。
三脚、レリーズケーブル、エツミのデジタルプロテクターカバー2。
書込番号:15962100
1点

ダブルでおめでとうございます。
自分は素人なもんでオーロラの撮り方はわかりませんm(__)m
この前、阪神競馬場に行ってきたんですが、18-105で撮れなくもなかったですよ〜大きく写すことは出来ませんけど。
ちなみに馬券はさっぱりでした^^;
書込番号:15963769
0点

ウママスクさんこんばんは。
オーロラ専用になってしまうかもしれませんが、サムヤン 14mm F2.8というマニュアルフォーカス(MF)レンズが約3万円であります。
一度、星景写真等をMFで撮ってみて問題無ければ、ご一考ください。
書込番号:15970981
0点

D7000でしたら、
TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 か
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED ですね。
TOKINA は旧製品で同じような型番で安くなっているのがありますから
それでもOKです。価格が予算オーバーしているので中古でも。
三脚充実案は、オーロラに関して言えば×です。オーロラ撮影に
それほど頑強な三脚は不要です。もともとオーロラは露出時間を
長くする必要があるので、三脚を頑丈にしてもシャープな画像は
難しく、また悪天候では撮影自体ができないので、優先度は
あまり高くありません。
サムヤンはフルサイズ用ですので超広角として使えません。
オーロラですと、やはりF値をできるだけ小さくしてシャッター
速度を短くしたいのですが、APS-Cですとレンズの選択肢が
少ないんですよね。
書込番号:15972040
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
先日 子供の卒園式にて集合写真(子供8大人20)を撮影したんですが、子供の顔にピントをあわせ
撮ったのはいいのですが 全体的に暗い写真になってしまいました。
この場合は 衣類の黒いほうに ピント合わせした方が良かったのでしょうか?
また 撮影の際は ダイナミックモード?などに 切り替えしたら良かったのでしょうか?
1点

測光方式は、何を指定されましたか?
マルチパターン、中央重点、スポット測光、いずれですか?
撮影場所は、屋外、屋内、どちらですか?
背景は、どのような場所ですか?背景に、露出を引っ張られる光源は、ありませんでしたか?
ストロボは使いましたか?
主な光源は何でしょうか?順光、逆光、斜光、光源・被写体・カメラの位置関係は、如何でしょうか?
この辺りを教えて頂けると、適切なアドバイスが頂けるかと思います。
ピントを併せた場所は、中央重点測光、スポット測光の場合、特に後者の場合、影響が大きいです。
いずれの測光方式でも、撮影直後に写真や、露出の状況(S字カーブ?)で確認し、適正な露出でない場合は補正して、撮影し直します。ブラケット機能を活用し、露出を変えて、何枚か、撮影しておくのも、いいようです。
以下は自分の手順です。
1. 背景、光源を踏まえ、撮影し易い場所に、なるべく誘導する。
2. 中心となる人物の顔でスポット測光で露出を決め、テスト撮影、露出補正し、本番の撮影
複雑な光の環境では、2. のスポット測光で露出を決めた後、マニュアルに切り替え、露出を補正する場合もあります。
書込番号:15952782
1点

逆光ではありませんでしたか?
集合写真でそんな背景選ばないか・・・
測光モードは適切でしたか?
逆光時や窓際など、背景が明るいときは、マルチパターン測光より、中央部重点測光やスポット測光がいいですよ
ニコンのこのページがわかりやすいです
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/
中央部重点測光の作品例のようになってしまったということでしょうか
ピントは赤く光ったところに合います
でも露出はそのとき測光モード次第で変わります
マルチパターンは全体評価、
中央重点は、仮に一番右端のAFポイントでピントを合わせても明るさを決める測光は中央で行います
スポット測光はAF時に赤く光ったところで測光しますので、このモードがいいとおもいます
書込番号:15952785
2点

皆さん 早速の返信ありがとう御座います。
失礼ながら まとめて お礼申しあげます。
プロっぽい答えだらけで 今必死にトリセツ読んでます。
で、改めて見たら私d7000の所に書き込んでました。私のカメラはd700でした。
そのまま通用するのであれば 良いのですが・・・
書込番号:15952823
3点

>そのまま通用するのであれば 良いのですが・・
考え方は同じ
ほとんどそのまま通用します
書込番号:15952840
2点

皆さんお書きのように、ピントと測光は別ものですね。
>この場合は 衣類の黒いほうに ピント合わせした方が良かったのでしょうか?
いいえ、せっかく子供さんの顔へピントを合わせたのですから衣服に合わせる必要はありません〜ピントはそれでいいのです、暗くなる問題は測光です。
全員が揃ってポーズ状態での撮り直しは皆さんへ負担をかけます、それにはほぼ集まった状態で試し撮りをやります、そこで暗いと思ったらプラス補正を行います。
書込番号:15952845
1点

説明不足でした!
一応コードでつなぐストロボを使用しました。カメラはマニュアル撮影でスピード80の絞り13。ISO200
露出計は絞り11の3が表示されてたはず?
何回か撮ってるうち いつも明るかったり 今回のように親の服が黒くなったり・・・
何をどう設定していいものか困りはて 皆さんの指導を仰ぎたくここに書きました。
書込番号:15952878
2点

追加情報、ありがとうございます。
撮影場所は、室内でしょうか?
もし室内ですと、シャッタースピード1/80s、絞りF13、ISO感度200では、環境光はあまり取り込めず、ストロボの光がメインになっていた可能性がありますね。
そうなるとカメラの設定というよりは、ストロボの設定のような感じもするのですが、ストロボはどのようなものを、どのような設定で使われましたか?
> 露出計は絞り11の3が表示されてたはず?
あとすいません、ここの文章を理解することができませんでした。
なのでもう一度、露出計の状態を書いていただけると幸いです。
書込番号:15952923
0点

状況分りました。
>コードでつなぐストロボを使用しました。
お使いのストロボはニコン純正でない可能性高いのですが、どうでしょう?
純正ならTTLで適正露出に自動でなるはずですが、、、
書込番号:15952957
0点

D7000の場合は、いやニコン機の場合、フォーカスポイント全点でスポット測光があ可能です。
また、全点でピントが正確に合います。
ですので、ピントを合わせた位置でスポット測光がD7000は可能です→露出補正。
書込番号:15952963
0点

アマチュア親父さん こんにちは。
マニュアルでストロボを使用されて撮られた明るさが明るくなったり暗くなったりと言うのは、通常ストロボ光だけがメインならば発行間隔が短くチャージが十分で無いうちに発光してしまったなどが考えられると思います。
ストロボをマニュアルで撮られる場合はISO感度被写体までの距離と絞りの値が重要になりますが、ISO200でF13ならば何メートルの距離から撮られたかが解るとストロボの品番など解れば計算出来ますが、失敗出来ない撮影ならば一枚試し撮りされて露出を決められればどこにピントを合わせても露出は関係ないと思います。
ニコンの純正ストロボならば全てオートで撮られれば合わせる被写体の色や距離によって明るさが変化する事は考えられますが、今回の場合はそう言う事は余り考えられないので心配な時はRAWで撮られておけばある程度の露出補正や色温度の変更はPC処理で出来るのでお薦めだと思います。
書込番号:15952987
0点

アマチュア親父 こんにちは
>カメラはマニュアル撮影でスピード80の絞り13。ISO200
完全マニュアルで 外部ストロボでの撮影のようですが これで暗いと言うことは 完全にカメラの設定ミスか外部ストロボの設定ミスの可能性も有ります
外部ストロボのGNとか外部ストロボの出力は どの位でしょうか?
また露出計るのにストロボメーター使いましたでしょうか?
状況が 把握できず 質問ばかりですみません
書込番号:15952988
1点

仮に25名程度(大人換算)とすると幅5M程度に2列の横並びだとしますと、距離は8-10M程度かな?
ストロボ発光量にもよりますが、F13は絞り過ぎかと、せいぜいF5.6か8あたりかな。
書込番号:15953020
0点

はい、急に集合写真頼まれたのかも、デジカメでしたら一枚テストで撮れば
それに応じて次の本番うつせますが。
ストロボなしがよかったかも、どんなに暗くても教室程度でしたらオートで
写ると思いますが、近くのカメラ屋さんへ見せたら大丈夫だと思いますよ、
全員に配らなければいけないのかな。
自分の家族だけなら、ごめんですみますよね、。
書込番号:15953811
0点

間違ってD700をD7000の板に書き込んでしまったというのが、傑作ですね!
ところで間違いついでにD7000ユーザーになられては如何でしょうか?
書込番号:15954392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっぱりRawでも記録しておくのが無難ですね。
邪道ですが、アクティブDライティングで加工、という手もあります(笑)
白とびして補正不可能になるよりはよっぽどましですよ…
書込番号:15954787
0点

失敗してしまったものは、笑って済ませるしかないでしょう
デジタルなら道具が揃えば、何枚か撮るうちにいいのが撮れるかというと
そんな事は無いですよね
原因は、メーターの出た目を信用したからだと思います
露出計の感度とカメラの感度とは必ずしもイコールにはなりませんので
自分のカメラでの補正量をあらかじめ知っておく必要があります
ご予算の関係でご自身が撮られる事になったのではないかと思いますが
たとえ露出やピントが合っても、子供や保護者さんの顔はきちんと出ましたか
目つぶりはありませんでしたか?
いろいろご事情はあるにしても、大事な写真は経験のある方に任せるのが
よろしいと思います
書込番号:15957499
0点

皆様 ご教授ありがとうございました。
もう少し勉強する必要を感じました。
これからも ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
書込番号:15960342
0点

純正以外のストロボは明る過ぎたり、暗くなったりします。
書込番号:15960506
0点

今日は。
的はずれのレスかも知れませんが。。。
セルフタイマーでの集合写真ですか。
ファインダーから光が入り込んで、カメラが明るいと判断して、露出を落とすそうです。
そのために、ファインダーのカバーが付属されているはずです。
間違っていたら、ごめんなさい。
書込番号:15961495
0点



テレビに出力して見たらとてもうつりが悪くびっくりしました。
テレビに映った画像はビットレートを低くエンコードしたような感じです。
何10分割かにブロック分けされたのが繋がってるような。
モザイクともいえるのですが、それのサイズが大きくて、それぞれの繋がりが曖昧な感じ。
気になったので、D5100とD90をテレビに繋いで見たところ問題なく繊細な画像でした。
D7000のSDカードをPCで見るときちんと撮影されています。
HDMIの設定はオートから1080iまで全て確認済みで、その設定はテレビの情報で見ると反映されています。
D90とD5100は720pでもきれいなのですが、D7000はだめです。
皆様の機体はどんな具合ですか?
3点


ちなみに、HDMI出力解像度はAUTO、機器制御はONになってます。
書込番号:15940543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Mr.Cycling Manさん
画像添付までしていただいてありがとうございます。
すごくたすかりました。
うちのは明らかに鮮明さが違います。
設定は解像度、危機制御変えたのですが改善せずでした。
ニコンに連絡したら送ってくれと言われましたので手続きをしました。
で、あれ?
うちのは再生画面でフォーカスポイントを表示設定にしてるけど、Mr.Cycling Manさんのは
やってないことに気づいて設定を変えました。
結果、綺麗な画像が見れます。
取説を見たのですが、見落としなのか記載が見つかりません。
これは仕様なんですか?
書込番号:15940593
3点

ややっ、確かに、フォーカスポイントを表示させると、画質が変わってしまうようですねえ!知らなかった〜!こういう仕様なんですねえ。
書込番号:15940728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



先週、近くの量販店でボディのみで¥59,800で売出し。
今日、8%オフもついて買ってしまいました。
今まで5100WZキットを使ってたましたが、それは嫁さんに回ります。
で、レンズを何にしようかと考え中です。
もともとのキットのレンズを単体で買うと高くなってしまうなあと思うとキットに組まれてないレンズで5100WZキットのレンズとも違うレンズでと思ってます。
星空も撮りたいので広角で、風景、人物撮影にいいレンズを教えていただければと思います。
2点

こんばんは。
ついに夢の6万円切りですね。
購入おめでとうございます。
ここは単焦点で決まりじゃないですか(^O^)/
書込番号:15934748
2点

それではと言っては何ですが、D7100の標準ズームキットと化してるAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRはどうでしょうか?
広角は、標準的なズームキットレンズの18より2mm短い(35mm換算24mm)ので使いやすいと思いますし、55mmじゃ物足りないと感じると思うのですが、それが85mm(35mm換算127.5mm)の域まで使えるのは便利と思います。
価格.comでも5.5万円台の値段ではありますので、財布次第ですが・・・
それか、D7000のレンズキットでもあるAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRにされるかでしょうか?(価格.comで4.5万前後)
あとは、非現実的な値段をしてるので勧めれません^^;
わたくしは、18-200レンズキットで購入しましたが、AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIと、あまり使い物にならないAF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G (シルバー)を持っておりますが、便利過ぎて、18-200つけっ放しです^^;
ただ、上の子の運動会の時には、やはり、300mmクラスは必要かと、70-300を視野に入れております。
意外と、VRは無いですが、AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIは描写力が良いと思います。
D5100のWZKに付いてたAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRよりも、個人的にはEDIIの方が面白いと思います。
価格.comで1.3万円台。気軽に買える1本かもしれません。
書込番号:15934754
1点

誘惑のD7さん、D7000 ボディご購入おめでとうございます。
お安く買えてなによりですね♪
>星空も撮りたいので広角で、風景、人物撮影にいいレンズを教えていただければと思います。
難しいですね、1本でって事でしょうか。
キット以外なら、DX17−55かDX18−70が良いと思います。(根拠無しw)
前者は高いので、1週間悩んでくださいませ。
書込番号:15934776
1点

予算度外視なら、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR 。
14-24mm f/2.8なら更に良いです。
私は、シグマの11-24mmの旧型を持っていますが、フルサイズでも普通に使えます。
フルサイズで、普通に使えるレンズにしておくと、欲しく成った時に楽ですよ。
書込番号:15934803
0点

私も昨日D7000を買いまして、当面は飛翔体の追尾のお試しということで、望遠(タムロン70-300)のみですが今後のねらい目レンズはというと、
広角:Tokina 11-16mmF2.8
標準:Nikon 16-85mm
望遠:Nikon 80-400mm (新型の方がいいですよね)
超望遠:Nikon 500mmF4.0
です。
何を薦めるべきかというよりは、自分の好みですがいかがでしょう。
ちなみに星空はやっぱり明るいレンズがいいです。
書込番号:15935369
2点

私のD7000にはVR16-85mmが粘着しております。D90にED18-70mmが粘着。
書込番号:15936178
1点

こんにちは
自分は、飛び物専用で購入しましたが、
先日 10=24を購入しました。
やはり広角レンズで 風景写真も撮りたくなって‥。
今までは、24mmが一番広角でしたが、
描写かなり広くなっていいですよ。
書込番号:15936475
0点

D7000ご購入おめでとうございます。
とてもお得な買い物でしたね。
レンズはAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRはいかがでしょうか?
良いフォトライフをお過ごしください。
書込番号:15936936
0点

最初買うなら16-85mmは無難で優等生的なレンズです。見たままをきっちり破綻少なく写す基本的なレンズです。
ボケに頼れないので、良い写真が撮れるかどうかは自身の被写体チョイスと構図センスが問われます。どちらかというと16mmを積極的に使うレンズかな。
とりあえずどんな状況もそこそこにというならSIGMAの17-50mmF2.8とか17-70mmF2.8F4.0macroなんかも無難な選択かもしれませんけど、
どうせなら星、ボケ、人物は自身の好みの焦点距離や描写のこだわりがわかり始めてから単焦点やF2.8、マクロレンズの買い増しのほうがいいかも。
ただDXで広角で星向けレンズはなかなか選びにくい部分はあります。
書込番号:15937627
0点

みなさま、アドバイス有難うございます。
日曜日は嬉しすぎて眠れず、返信が今日になってしまいました、すみません。
いただいたアドバイスは仕事の合間にチェックさせていただいてました。
「在庫品限り」と書いてあったので1週間後に残ってて本当に良かったです。
これは「買いなさい」と言うことだったかと思ってます。
レンズですが今は5100WZの2本とニコンの60mmマイクロレンズを買い増ししてます。18−55は5100の常用レンズで使います。
で、7000の常用を考えてるのですが、私の中で常用は18−55が基準になってしまってます。(みなさんはそんなことはありませんか?)
そのため、それを超える16−85が価格も含め、第一候補かなと思いはじめてました。
ところが帰りにヨドバシに寄ったら¥65,800。ふとシグマに目をやると、17−70マクロが¥44,800。
シグマ急浮上?でもこのレンズにするとニコン60mmマイクロは使わなくなる?
ということでもう少し勉強します。有難うございました。
書込番号:15942959
0点

先日はアドバイスいただきありがとうございました。
レンズはニコン16−85に決めました。あとはいつどこで買うかです。
ところで、今日も買った店に寄ってきました。
すると まだ「在庫品限りボディ¥59,800」で出てました。
月末までのセールですが、購入した時は残り1台と店員さんが言っました。
今日は付箋が2枚貼ってあったのでまだ2台あるという印でしょうか。
あわせてご報告させていただきます。
書込番号:15956776
0点


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