
このページのスレッド一覧(全444スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 10 | 2013年5月26日 19:52 |
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72 | 31 | 2013年4月15日 13:09 |
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54 | 27 | 2013年4月10日 22:06 |
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17 | 9 | 2013年4月3日 10:02 |
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31 | 28 | 2013年3月31日 16:11 |
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14 | 4 | 2013年3月26日 15:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
皆様こんにちは。
半年程前、こちらで評価の高かったD7000 18-200レンズキットを購入し、子供や風景を楽しく撮影しております。
この度、仕事で新築住宅の外観と各部屋の内観を記録用に撮影することになりました。
初心者なものでわからないことが多く、色々調べましたところ、建築写真では明るい広角レンズが必要とわかりました。
ただ、今はレンズを新しく購入する余裕がないもので。。
手持ちのレンズでうまく撮影するコツがあれば教えていただきたいです!!
三脚と、スピードライトNikonSB-600とPhotoshopは持っています。
初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします。
3点

こんにちは
住宅の外観は、余白を残して引いて撮るようにします、この方が建物が台形にならず傾きません→画像ソフトでトリミング。
室内は、撮れる範囲を構図でカバーします。
台形になった場合は、お持ちのソフトで補正されたら良いです。
三脚使用。
露出ディレイモード。
レリーズケーブル使用。
フラッシュは適時ですが、室内照明を付けて三脚使用で低速シャッターが良いでしょう。
書込番号:16004021
3点

住宅の室内は狭いので超広角ズームは必要かと思います
他のレンズでお茶を濁してもすぐ不満が出て欲しくなります
画質がどうのとかの話しは無視し10mmないし12mm〜の超広角ズームの中から安価な物を中古でもよいので手に入れる計画をした方が良いかと思います
新品だとシグマの10−20が4万以下中古だとあればタムロン11−18が一番安価かと思います
僕が室内を撮影する場合は超広角が80%以上で残りが標準ズームです
パンフレットのような写真を撮ろうと思うといろいろ難しいですが
・通常の記録の場合はカメラを水平に構える(室内の垂直部分がすべて垂直に写るようにする)
・室内が暗い場合は背面バウンス(壁は白系が多いと思いますので斜め後上方にバウンスさせれば比較的光が回りやすいです)
コツは18mm〜でも基本的に同じです
(超広角よりは写しやすいです)
外観撮影でもカメラは水平にして写したいです
2〜3階なら超広角レンズで脚立に乗り水平に写し下1/3はカットで良いかと思います
僕はデジタル加工はしないのでPCでの加工をお望みならあまり参考にならないかもしれませんが・・・
あと本来は三脚でしっかり固定したの撮影が良いと三脚使用は絶対とのアドバイスも集まるかもしれませんが
はじめのうちは手持ちの方がアングルの調整がしやすいかもしれません
書込番号:16004107
4点

robot2様
早速のご返信ありがとうございます。
撮影後のトリミングやゆがみ補正である程度カバーできれば、心強いです!
露出ディレイモードというものを勉強不足で初めて聞きましたので、いま説明書を読みました。
シャッターを押すことでのブレを防ぐためにディレイモードを使用すると思うのですが、
レリーズケーブルと併用したほうがよいということでしょうか?
度々の質問すみません。
書込番号:16004223
0点

こんにちは、
室内撮影ですと、超広角(自分は、35mm換算18mm使ってます、)が欲しいところです、そのレンズですと厳しいかもしれませんが、工夫しだいですね、
基本対角線上で、撮るかと思いますが、カメラに位置(上下)でかなり表現が変わります。
(広く写したい場合、部屋の入口の廊下に出て撮影、)
窓から入る逆光時は、明るく露出補正です、(その都度モニターで確認)
最も気を使う所は、水平・垂直を意識して撮ることです。・・・一番大事
構図レイアウトも大事です、部屋の置いてある家具、照明などもいかした撮影も良く見えます、
また、広く見せようと横ばかり意識しますが、縦の構図も広く見せることが出来ます。
後のソフトでいろいろ調整出来ますが、最初から上記の事を意識して撮れば後々楽かと思います、
この機種であれば、外観撮影での、アオリ補正も内蔵されてますから便利です。
>三脚と、スピードライトNikonSB-600
チョイおおげさかなと思いますが、いかがでしょうか、(構図撮り等有効ですが)
・・・そこまでしなくても充分良い写真撮れると思います
自宅で練習も出来ますから、いろいろ試されて下さい。(当日ばたばたしないように)
余裕出来ましたら、AF-S NIKKOR 10-24f3.5-4.5G EDだと完璧かと思います。(風景撮りも最高)
超広角一本で表現力倍増します。
書込番号:16004229
3点

gda_hisashi様
ご丁寧な返信ありがとうございます。
やはり、超広角での撮影が望ましいのですね!
今回は急な撮影で間に合いそうにないのですが、
今後のために、ご紹介頂いた広角レンズを購入したいと思います。
三脚使用だと時間がかかりそうなので、手持ちでいけそうなところは手持ちでトライしてみますね!
書込番号:16004241
0点

こんにちは♪
皆さん、優しくアドバイスされていますけど・・・
あえて悪役を買って・・・厳しい方のアドバイスを。。。(^^;;;(笑
どーしても「仕事」って言葉が着くと厳しい意見「も」・・・知っておいた方が良いと思いますので。
「仕事」で使う写真には、茶道や華道のように・・・守るべき「作法」ってのがあって。。。
これがキチンと守られて無いと・・・
見る人が見れば「お里が知れる」。。。「一流か?」「三流か?」の判断材料にされるって事です。
モチロン、その様な「しきたり」を知らない一般消費者であっても・・・その作法が守られて無いと「不自然」「違和感」を感じる人が居るハズなんです。
その【作法】のイロハのイが・・・「水平・垂直」に撮影する。。。
分かりやすく言うと、「建物が傾いて写ってはダメ」って事です。
室内の写真なら、床や壁が傾いてはダメ。
真っ直ぐな柱が曲がって見えてはダメ。
・・・こー言う事です。
・・・で、
何も知らない人が・・・普通に撮影すると。。。
建物は傾いて写るんです(^^;;;
柱も曲がって写るんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
特に「広角レンズ」ってヤツを使うと・・・余計に傾いたり、曲がったりするんです(笑
コレがカメラ(写真)の「当たり前」なんです。
なので・・・狭小な立地に・・・ウサギ小屋と言われる建物を建てる事が多い、日本の建築を写真に収めるのは非常に難しいんです(^^;;;
建物が「真っ直ぐに」立ってるように写す為には・・・建物から離れて・・・後に引いて撮影しなければならないんですけど。。。
何せ、日本の建築は狭い場所に建ってる事が多いので・・・後ろに引くスペースが無いんですね(^^;;;
室内写真も同様です。。。部屋が狭いから後ろに引けない。。。
田舎の「豪邸」なら・・・楽なんですけど。。。
まあ・・・最近はパソコンのソフトで、曲がりや傾きはある程度修正できますので。。。
撮影時に全てを解決する必要はありませけど。。。
それでも、三脚つかって、出来るだけ水平垂直に気を使って撮影するのがセオリーです。
また・・・絞りを絞って、被写界深度を深くしなければなりませんから。。。
トーぜんシャッタースピードが遅くなるので・・・手持ち撮影は厳禁です。
つまり・・・「明るいレンズ」は必要ないです。
建物の外観写真は、オートフォーカスでもピントを合わせられますが・・・
内装写真は、マニュアルで合わせるしかありません。。。なにせ、被写体の無い「空間」にピントを合わせますので(^^;;;
オートフォーカスエリア内に、ピントを合わせるターゲットになる物が存在するケースは稀です。
あくまでも、社内資料としての「記録用」なら・・・
被写界深度が深くて・・・アングルの自由度がある「コンデジ」で撮影した方が良いと思います。
クレーム写真とか、工程の記録用なんてのは・・・「コンデジ」こそ「最適」です。
ご参考まで
書込番号:16004265
6点

追記
三脚使用、露出ディレイモード、レリーズケーブル使用は要は心構えでです。
水平垂直に留意し、構図に配慮し、絞り値(被写界深度)、ピント位置に注意して気合を入れてレリーズして下さい。
そうしないよりは、必ず良い写真が撮れる筈です。
仕事の写真は、慣れないうちは手持ちでスナップ感覚で撮影しない方が良いです。
書込番号:16004363
3点

STYLUS様
ありがとうございます!
皆様おっしゃるように、水平・垂直がl何よりも大事なんですね。
自宅で練習してみます。
いずれは純正の超広角レンズ欲しいです〜
♯4001様
悪役どころか(笑)とてもご親切なアドバイスありがとうございます!
そうですね、仕事で使うのであればそれなりにきちんと学んでからでないと失礼になりますよね。
記録用とはいえ、施主さんにも見て頂くことになるので、基本のセオリーを学んでおきたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。
コンデジもうまく併用していけたらと思います。
robot2様
度々のご回答ありがとうございます。
簡単に撮影することを優先してしまっていましたが、
後々に残るものですので、一枚一枚丁寧に構図を見ながら撮影したいと思います。
自宅で練習してみますね。がんばります!
書込番号:16004503
1点

建物が後ろへ倒れて見える。これは建築写真とは言えない。 |
高いビルも、遠く離れて写せば真っ直ぐ忠実に写せる。 |
広角レンズで写すと歪む(壁が曲がってますでしょ?) |
ソフトで歪みを修正(水平垂直に気を使わないと、修正しにくい) |
こんばんは♪
具体的には・・・こんな感じです。
ご参考まで
書込番号:16005189
1点

#4001様
こんばんは。
ご丁寧に写真付きで解説して頂きありがとうございました。
歪みについて、とてもわかりやすかったです。
お返事が遅れてすみません。
書込番号:16180477
0点



D7000のサブ機の導入を(おぼろげに)検討している者です。
初心者に毛が生えた程度のアマチュアのくせに、「サブ機を」などと言っているのが心苦しいのですが…
私は普段D7000にサンヨンという組み合わせで野鳥を主に撮影しているのですが…野鳥撮影に繰り出すと、同時に自然豊かな風景に惹かれる部分もあり、都度都度レンズを交換しては風景を撮ったりもしております。
しかし、野鳥はタイミングを合わせてはくれず、風景を撮っている時に不意に野鳥が現れ、レンズ交換が間に合わず…などということも多々あります。
そこで、D7000+サンヨンは野鳥撮影用として固定して、もう1台をその他の撮影用にと携行するのはどうかと思い立ちました。
↑一応、理由付けです。
それで、たとえばD90とD5100なら、どちらがよいでしょうか。
厳密に言えば、新品のD5100と、中古のD90との比較を考えています。
理由としては、
・DXフォーマットに限定したい。(後々の出費を考えると…)
・機種の位置付け的に、高レベルな中級機という点で共通している(ネットからの付け焼き刃です)。
・新品のD5100と中古のD90が同等の価格帯のようで、現実的に購入を考えた場合、実現できる価格帯であること。
といったことが挙げられます。
今すぐ購入に向けて動き出す、という状況ではありませんが、みなさまのお知恵を伺えればと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
2点

使えるレンズの多さでD90がいいと思います。
お持ちのレンズが全てモーター内蔵なら、どちらでも構わないでしょうが・・・
書込番号:15995822
3点

メタルおじさんさん こんにちは
D90良いと思うのですが 生産中止から少し経っていますので 修理対応がいつまで出来るかも心配ですし サブとしてでは D5100の方が安心のように思います
書込番号:15995836
2点

高感度性能はより新しいほうが良いですし中古はリスクもある
お持ちのレンズがAF-Sばかりというかモーター内蔵ならD5100で、モーター内蔵でないレンズもお持ちならD90で良いのでは
書込番号:15995837
2点

スレ主さまこんにちは。
もし私がスレ主さまの状況だったら、迷わずD7000をもう一台買います。
操作性も同じ、画質も納得がいっている、バッテリーが共通というのが選択理由です。
でもちょっと他機種も使ってみたいんだよねっていうならD5100かな。次点でD90。
でも本命はD7100を買い足して、現有のD7000をサブに!
すぐに買いに動くと言うわけではないのなら、なおさら資金的に余裕を考えてみても良いのではないでしょうか?
ちょっと本末転倒な意見になってしまいました。
書込番号:15995898
10点

近所の公園に夏鳥がぁ〜、忙しくなりそうです・・・ |
低気圧の影響で天候が悪かった先日、一気に入って来た感じです。 |
野鳥がいない間はこんな写真を・・・ |
サンヨン・・・花はいけるけど、風景にはきつそうですね。 |
はじめまして^^
私もサンヨンで野鳥を追っかけてますが、花等も撮るのでお気持ちよくわかります。
私はD7100からのニコン参入者なので、ニコン他機種の使い勝手等はわかりませんが、
私ならバリアングルモニターのD5100の方を選びます。
花などをローアングルで撮るのに便利そう。。。
デジタル製品は新しいほうが何かといいとも思いますし、コストパフォーマンスも抜群ですよね。
あと、野鳥撮影には三脚をお使いですか?
恐らく首から双眼鏡を掛けていると思うので、もし手持ちで撮影するスタイルですと、デジイチ2台は邪魔に感じるかもしれません。
その点三脚使用なら、サブ機の方をぶら下げていても撮影に支障ないですから問題なしです。
私は手持ち派なので、野鳥撮影時はサンヨンでも切り取れるもの以外は諦めてます。
もし、サブ機を持つとすれば、デジイチもいいですが、画質より携帯性を重視してハイエンドコンデジもいいかなぁ〜と考えます。
購入を急いでおられる訳ではないようなので、ご自分のスタイルにあったベストバラスを考えてみてはいかがでしょう^^
書込番号:15995929
5点

COOLPIX Aが欲しいです。
意外とイケてないRX100の代わりに。
書込番号:15995942
3点

D7000を使っていて、D5100のファインダーに我慢出来ますか?
僕ならD90中古にします。
出来れば視野率にこだわってD7000中古にします。
D7100の登場でたくさん中古が出回ってますしね!
書込番号:15995971 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D90を考えてるって事はバリアングル液晶はどっちでもいいんですよね?
ならむしろD3200こそベストかも♪
D3100でもいいしね
5000番台よりむしろファインダー倍率高いのに軽い
(*´ω`)ノ
書込番号:15995976
8点

こんにちは
D7000の中古を調べてみましたら、結構安いですね、D7100発売の影響でしょうか。
もう少し時間がたてばもっと安くなるでしょう(D7100も下がってくるので)。
書込番号:15995982
1点

D5100を候補にしてるってことは、ファインダーや操作性の違いを気にしない、と理解しました。
既にD7000(中級機)を持っていらっしゃるので、D5100がいいと思います。
理由1
私はD90→D7000にして、安くなったD5100を追加しましたが、D7000と同じセンサー、EXPEED2なので凄く使いやすいです。
高感度やホワイトバランス等はD90よりD5100(D7000)のほうが良さげです。
理由2
D7000と同じく静音モードが便利
理由3
何と言っても小型で軽い!
サブ機に何を求めるかによりますが、この気軽さも立派な性能です。
そういう意味で3000系もいいかも。
もしD90の機械的な部分にも力を感じてるなら、D90もD7000より軽いし違った性格で面白いと思います。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:15996015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コンパクト優先D3100/D3200、ファインダ・機能・D7000バックアップ優先D90。
書込番号:15996183
1点

D300Sをメインに森を散歩しながら小鳥を追いかけています。
サブ(D80)とサブサブ(D40)を持っていながら言っちゃいますけど、
ハイエンドなコンデジという選択肢はどうでしょうか?
風景は逃げませんのでフォーカス速度も要らないですし、マクロも撮れたりします。
私は必ずコンデジを持って歩きます。
一眼の2台持ちは、よほど気合の入った時にしかできません。
どうしても一眼のサブだったら、D5100と思います。
古いレンズでAFが必要だったらD90になりますが。
書込番号:15996200
4点

mozza さんに一票。
D7000>D7100>D5100>D90が良いと思います。
書込番号:15996227
2点

私なら安くなっているD7000をもう1台買います。
書込番号:15996394
5点

D7100
D5200
S5-Pro
新しいか、二度と無いかの二択で。
書込番号:15996433
4点

野鳥撮影でサブならバッテリーも同じV1にアダプターが良いと思うッす
書込番号:15996434
4点

300/4使いで鳥撮影でしたらD7100でしょう^^
D7000を下取りに出して追加で手にするか、もしくは価格が10万切るまでまって
D7100の追加、そしてD7000をサブですね。
D7100に関しては明確なスタンスが見えるので望遠使いの方は、やはりD7100のような気がします^^
金額に惑わされ、サブを格安でと想いでしたら思いとどまった方がいいと思いますよ。
D90やD5100のファインダーや操作感はD7000使っていたら物足りないです。
また300/4のいいレンズをお持ちですから、広角域もそれなりのレンズが欲しくなります。
今すぐという事ではないと書かれていますので、ここは値下がり待って欲しいものをきっちり見極める為に貯金です。
ps:デジ一で良い機種にめぐりあえると、物欲がガンガン沸き起こりますね(笑)
書込番号:15996545
5点

こんにちは。
所有レンズがモーター内蔵ならD5100で
そうでないならD90が良いと思いますが
同じような金額であるのでしたら
リスク回避で新品D5100が良いと思います。
バリアングルが不要ならD3200が軽くて
D7000とD3200の2台持ち運びも楽かなと思います。
D3000を持ってますがD7000と比べても小さくて軽いです(^^)
書込番号:15996804
1点

mozzaさんに1票。
D7100物凄く良い機材です。
D7000をサブにしましょう。
書込番号:15997766
1点

2台持ちは良いと思います。
鳥を撮りながら、風景等を撮るのであれば。
撮影用途が異なるので、現場でのレンズ交換は大変です。
なにより交換の際にゴミが入るリスクもありますし、メリットはあると思います。
使い慣れたお手持ちの同機種が良いと思います。
書込番号:15997804
1点



白の大理石の彫刻の写真を撮ろうと思うのですがスマホではやはり駄目でした。
D7000とD7100どちらが良いのでしょうか?
デジタル一眼レフは初購入です単焦点とズームレンズはあります
父は無駄遣いしなくていいといっています
でも撮ってあげたいのです!
父の彫刻が売れてしまうと設置場所へいかないといけませんし、個人なら、もうほぼ生でみれません!繁華街設置とかは
落書きされてしまったりもあるので、
その落書きがいい味出しているねとかネットでアップされていたりもあるので綺麗なのを残しておきたいのです。
書込番号:15967364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一眼レフだと背景ボケしちゃうので、彫刻を写した作品写真としては良いっすが、記録の為の彫刻撮りになるとコンデジの方が良かったりする場合もあるっす(^^ゞ
両方残せるといいっすね
D7100は欲しいけど、D7000しか持ってないのでD7000をお勧めしておきますね
D7000で十分綺麗に撮れると思います
でも引き伸ばすのなら、やっぱ画素数多いD7100っすかね〜
書込番号:15967387
4点

いちかわーるどさん こんばんわ ^^
お父様の作品を撮るなんて、羨ましい環境ですね。 すばらしいです ^^
ご質問のD7000とD7100ですが、用途限定でどちらでも微差だと思います。
予算があれば、D7100の方が新しく、高画素とローパスレスで、質感を出すには
少し有利かもしれません。
でもそれ以上にレンズが重要で、湾曲の少ない60mmマクロは欲しいです ^^
また、三脚+レリーズも欲しいところです。
後、最後の決め手は「光」なので、ストロボ。SB700かSB910。
こだわり始めると、増灯撮影など、結構、奥が深いと思います。
でも、予算とその必要性を理解しながら、少しづつ進めても良いと思います。
個展や創作中のお父さんの姿なんかも、撮ってみたくなりますね ^^
頑張って、写真にハマって下さい ^^
書込番号:15967405
4点

ニコイッチーさん>早速の返事ありがとうございます引き伸ばしたいです、むつぎりサイズぐらいで(*´∇`*)
背景ぼかすのと、ぼかさないのと両方撮りたいデス!
書込番号:15967413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

息子さん?ということで、少し早めに入れたり…は出来ますでしょうか?
可能なら単焦点と三脚をお薦めします。
幸い動かない被写体ですから、照明で陰影が美しい位置をさがし、三脚にカメラを設置し、マニュアルでピントを合わせて…絞り込んでセルフタイマーで撮影(くっきり)。
また、絞りを開けてピント位置や開け具合を変えながら撮影(ぼかして)。
こんな感じでいかがでしょう?
書込番号:15967454
2点

こういう、ブツ撮りは記録としてキレイな写真で残したい場合は
コンデジもデジイチも「低ISO感度で三脚固定のセルフタイマー」が基本です。
フラッシュは要りません。
で!デジイチ(APS-Cセンサー機)は、前後ボケが多くなるので、
被写体全体にピントを合わせるとなると、
かなり絞らないとならず、シャッタースピードが遅くなるので室内や曇天での手持ち撮影はまず無理です^^;
レンズは50mm以上が良いでしょう^^v
30mmとか、その辺りだとパース(遠近感)が残ってしまうので、歪んで見える事も。。
こんな事言ったらアレですが
デジイチでのブツ撮りって、意外と面倒くさい(爆)
でも、画質を気にしないのでしたら、絞った写真も
オートISOや手動でISO感度を上げまくれば、手持ちでも撮影は可能です。
どっちを取るかは、その時の環境やスレ主さん次第ですかね^^v
書込番号:15967498
6点

真ん中の写真の絞り値はF22でした、ヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:15967501
2点

撮像素子の大きな一眼レフで撮るとどうしても被写界深度が浅くなってピントの外れたところはボケやすくなります
でも撮影したものの質感とかディテールは一眼レフの方が良いかと思います
アップされたような大きさの被写体ならマクロレンズは不要ですし、少し広角気味の24〜35mmくらいの単焦点を使うかズームの広角側を使って絞り込んで且つ少し距離を置いて撮るのが良いかと思います
接近過ぎるとボケやすくなるので少し離れて撮影したほうが被写界深度が稼げます。
ズームが足りない分はトリミングされると良いでしょう
絞りこんで撮るためには三脚は必須ですし、ライティングで重要です
カメラはD7000でもD7100でも少し古い一眼レフでも構わないでしょう
絞りは絞りこみすぎると小絞りボケが発生しやすくなるのでF11くらいまでが理想ですが深度を稼ぐにはF16やF22まで絞り込むのもありだと思います
ただ絞り込むとセンサーのゴミが目立ちやすくなるので気をつけてください
書込番号:15967581
3点

おはよーございます♪
いつものワンパターン・・・&・・・意地悪なレスで申し訳ありません^_^;
ホントに、作品を綺麗に撮影したいのが目的であって・・・
カメラが欲しい・・・口実でなければ。。。^_^;
何人かの方がアドバイスしていますけど。。。
コンデジで十分です♪
D7000だろうがD7100だろうが・・・ドッチャでも綺麗に撮影出来ます♪
まあ・・・カメラは何でもOKって事です。
重要な事は・・・
1)照明の当て方(ライティング)と・・・
2)裏千家流?(笑・・・の撮影作法で撮影するって事です。
つまり・・・三脚とストロボ等の照明器具が必要って事です。
手持ちでパパっと撮影しても大したものは撮影出来ません。
カメラを頑丈な三脚に固定して・・・
ケーブルレリーズやリモコンを利用して、シャッターを切る(カメラを直接触らない)
大光量の照明を使って、彫刻の「彫」の陰影を上手に表現する。
http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/7342.html
↑ライティングの基礎です。
コレが、上手に撮影するポイントで。。。
カメラは、なんでもOK♪
わざわざ高いカメラを買う必要はないです。
照明器具と三脚にお金をかける必要があるだけです。
ご参考まで
書込番号:15967604
6点

単なる記録としてなら背景だけ整理してスマホでも良いかと思います。
展示を撮る場合は、その都度いろいろ照明を考えて展示されていると思いますのでそれを活かした撮影ができるように、標準ズームがあればよろしいのでは?
カメラ本体はいまどきどこの製品でも大差ないような気がします。
まあ個人的にはα77レンズキット、かD7100。
書込番号:15967624
2点

いちかわーるどさん こんにちは。
私はD7000を使用していて最近フルサイズのカメラを手に入れましたが、被写界深度などは別とすればお考えの被写体ならばD600などのフルサイズが良いと思います。
APS-Cで高画素なセンサーよりフルサイズの余裕の有るセンサーで細やかなグラデーションの表現が出来るので、レンズは持たれていてD7100を考えられるご予算がお有りならばD600に行かれた方が良いと思います。
書込番号:15967668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リアルに残したいならdp系というのもありますね。
書込番号:15967688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんの仰るように、質感を重視して低い感度で撮られる撮られると良いかと思います(^ ^)
低い感度で撮ると、シャッタースピードが遅くなり手ブレも大きくなるので、
三脚の使用が望ましいですね。
スピードライトまで使えるご予算と当日のお時間が有ればD7000やD7100ですが、
そこまでしないならD5100やD5200の方がオススメです。
おそらくですが、腰以上肩以下の展示台に展示しているのだと思いますが、
少し大きめの作品を少し上からあまりパースが付かないように撮ろうとするだけで、
ファインダーや背面液晶がご自身の身長以上になる場合が有ります。
そんな時は小さい脚立が有れば良いのですが、バリアングル液晶が大変便利なので
D5100.D5200辺りも検討されても良いかと思います(^ ^)
iPhoneも侮れ無いのですが、
D5100と明るいズームレンズと三脚とレフ板だけでも
手持ちのiPhoneよりずっと素敵に撮れると思いますよ♪
レンズはご用途的に
http://s.kakaku.com/item/10505511961/
この辺りが調度良いかと思います(^ ^)
書込番号:15967754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

候補の中からでしたら、カメラの性能としてはD7100の方が良いです。
D7000を更に良くした、改善したのがD7100ですからね。
しかし、お考えの撮影はどちらでも大丈夫ですが、新機種を選択されたら良いです。
撮影は、
しっかりした三脚。
A_絞り優先。
レリーズケーブル使用。
露出ディレイモード。
使用するレンズが、留意点になりますがお持ちのレンズ名は?
スピードライトSB-7000(使いたい時が有る筈です)。
ボカスには、
絞り値_被写界深度に注意して絞り値を決めます。
レンズの、明るい方_開放側の方が良い。
ズームの場合は、長い方を使う。
彫刻と背景の距離を取る。
対象に、近づく。
ニコン機の、説明書はこちらに有ります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
書込番号:15967796
2点

たいへん申し上げ難いのですが...
ライティング(照明)が立体的であれば、スマホであってももう少し 作品が映える 写真になると思いますよ。
また、アングルも大切ですね。
ギャラリーの照明には 制約があるので 作品 を記録するには
やはり 一点一点 存在を感出せる雰囲気にして差し上げるのが一番良いと思います。
そのためには、アトリエ か スタジオ で 背景や照明に気遣って
撮影することでしょう。
(但し、図録などの用途で すでに作品撮影されているのでしたら、撮影方法を変えて、
個展会場に先乗りして 独自ライティングで出張撮影するのが良いです)
一眼でなくとも、定常光の照明(タングステンや蛍光灯)で、コンパクトカメラでも可能です。
カメラ(やや望遠側で撮ると歪みが少ない)(撮影時はライブビューが良いです)
照明(ストロボ以外の 眼で見たまま撮れるモノ)
三脚(眼の高さ以上に高く設置できるもの)
そして、「白」単色の立体を 撮影するには、陰影と階調の表現が重要になります。
そこを追求することこそ撮影が上達する近道ですので、これを機に、
照明について研究してみてください。
書込番号:15967910
4点

どちらでも結構。三脚必須でSlik アルミ2万円クラスかな。
それと軽快にコンデジで、個展風景・来客と一緒、等を残すようにするのが宜しいです。
書込番号:15967917
2点

今後、カメラを趣味とかにするならD7000、D7100.
単に綺麗な記録用ならD3100とかはいかがでしょう。
書込番号:15967975
1点

いちかわーるどさん こんにちは
カメラは どちらでも良いのですが 今後自分が使いたい方のカメラでいいと思います
でもレンズは 標準域のレンズが歪みも出ないですのでいいと思います
後三脚も フレミング安定しやすいので必要ですが 今回の場合のように 余り高くない場合彫刻の展示してある高さまで上がれば良いともいます
ライティング調整が 出来ないのでしたら 正面からストロボ一灯は平面的に成りますので ストロボ無しで撮ったらいいと思います。
書込番号:15967979
1点

訂正
スピードライトSB-700(使いたい時が有る筈です)。
書込番号:15968566
0点

もしコンデジに
美術館とか博物館のモードがあれば、
コンデジでも
うまく写真をとることができますよ。
書込番号:15968883
0点

大学35年生さん>お返事ありがとうございます♪
マクロ悩みましたが・・・、安売りのレンズのセット購入しました!!
書込番号:15969917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
昨日、競馬で万馬券を取り、どうしても欲しかったD7000 18-105VRレンズキットを約90000円で購入しました。
普段使いには十分だと思い、このキットを買いましたが、今年の夏にカナダにオーロラを見に行く予定を立てていたのでこの機会に一眼レフで撮影しようと思いました。
そこで質問です。オーロラを撮るには18-105VRでは撮れないのでしょうか?もし撮れないのであれば予算3万円前後で買い足したいと思います。その際の撮影に適したレンズも教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
ちなみにこれから普段撮ろうと思っているのは風景と競馬写真です。
書込番号:15961258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

広角レンズで3万円は厳しいですね…
一応、4万円前後の広角レンズを紹介しておきましょう
Tokina、Tamron、Sigma各社から1つずつです。
AT-X 124 PRO DXII (12-24mm F4) (Tokina)
http://kakaku.com/item/10506012044/?lid=ksearch_kakakuitem_image
SP AF10-24mm F/3.5-4.5 DiII LD Aspherical [IF] (Model B001) (Tamron)
http://kakaku.com/item/10505512021/?lid=ksearch_kakakuitem_image
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (SIGMA)
http://kakaku.com/item/10505011371/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:15961329
2点

ウママスクさん こんにちは
3万円でしたら レンズよりは 三脚にお金かけた方が 綺麗な写真撮る確率上がると思いますし レンズでしたら 中古でも良いのでしたら 無限がしっかり出たMFの広角レンズも面白いかもしれませんよ
書込番号:15961350
3点

ウママスクさん、こんにちは。
>ちなみにこれから普段撮ろうと思っているのは風景と競馬写真です
風景やオーロラだと、
もとラボマン 2さんの仰る三脚案はグッドアイデアですねぇ。
これしかないような実用的なアプローチだと思います。
競馬写真は、
どのような切り取り方をイメージされてるのか分かりませんが、
もう少し長焦点のレンズが欲しくなるかもしれませんね。
予算の兼ね合いにもよりますが、
取りあえずDXの普及クラスの望遠ズームを導入でも良いのでは。
馬にお世話になったカメラ購入ですから
良い写真撮って馬に恩返ししてくださいね。
書込番号:15961609
3点


18-105mm で、撮れると思いますがf/2.8 以下の明るいレンズが欲しいです。
私なら、対角魚眼レンズ DX10.5mm /2.8 を持って行きます。
広角域は、24mm 位までが良いと思います。
三脚、レリーズケーブル、エツミのデジタルプロテクターカバー2。
書込番号:15962100
1点

ダブルでおめでとうございます。
自分は素人なもんでオーロラの撮り方はわかりませんm(__)m
この前、阪神競馬場に行ってきたんですが、18-105で撮れなくもなかったですよ〜大きく写すことは出来ませんけど。
ちなみに馬券はさっぱりでした^^;
書込番号:15963769
0点

ウママスクさんこんばんは。
オーロラ専用になってしまうかもしれませんが、サムヤン 14mm F2.8というマニュアルフォーカス(MF)レンズが約3万円であります。
一度、星景写真等をMFで撮ってみて問題無ければ、ご一考ください。
書込番号:15970981
0点

D7000でしたら、
TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 か
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED ですね。
TOKINA は旧製品で同じような型番で安くなっているのがありますから
それでもOKです。価格が予算オーバーしているので中古でも。
三脚充実案は、オーロラに関して言えば×です。オーロラ撮影に
それほど頑強な三脚は不要です。もともとオーロラは露出時間を
長くする必要があるので、三脚を頑丈にしてもシャープな画像は
難しく、また悪天候では撮影自体ができないので、優先度は
あまり高くありません。
サムヤンはフルサイズ用ですので超広角として使えません。
オーロラですと、やはりF値をできるだけ小さくしてシャッター
速度を短くしたいのですが、APS-Cですとレンズの選択肢が
少ないんですよね。
書込番号:15972040
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
先日 子供の卒園式にて集合写真(子供8大人20)を撮影したんですが、子供の顔にピントをあわせ
撮ったのはいいのですが 全体的に暗い写真になってしまいました。
この場合は 衣類の黒いほうに ピント合わせした方が良かったのでしょうか?
また 撮影の際は ダイナミックモード?などに 切り替えしたら良かったのでしょうか?
1点

こんにちは
一つの方法として露出が難しいと思ったらオートブラケットで露出を変えて撮影しておけば良いかと思います
また、RAWで撮影されておくと露出が多少間違っても救える可能性が高まります。
書込番号:15952701
4点

こんにちは。
ピントは、そのままお顔でいいです。暗い場合は、露出補正で対応されたらどうでしょうか。
書込番号:15952724
5点

こんにちは
撮影は、顔をスポット測光し、露出補正をしますが、測光したところが18%グレーになりますので(Vの位置)、
明るくしたければプラスの露出補正をします。
しかし、万全で無い場合も有りますので、大事なショットはRAWに設定して撮り、添付のV-NX2で明るさを
補正されたら良いです(純正C-NX2が最良です)。
書込番号:15952736
2点

追記
アンセルアダムスのチャートは、1段_1EV刻みです。
書込番号:15952746
2点

こんにちは
画像はJPEGでしょうか?JPEGでもphotoshopの自動補正でぐっと明るくなりますが。
PCへphotoshop3.2がインストールされてる場合がありますが、、、
尚、次回撮影ではカメラがバックの太陽光などで露出決定してしまう場合がありますので、Pモードでの露出補正=モードダイヤル手前の小さなプラス/マイナスボタンを押してサブダイヤル回す でプラス0.7などにやってみてください。
書込番号:15952749
0点

アマチュア親父さん、こんにちは。
ピント合わせと露出の決定は別物ですので、顔にピントを合わせたことに問題はないと思います。
ただ服の色が黒とのことですので、普通なら白トビ傾向になるはずなのですが、どうして暗いお写真になってしまったのでしょうね?
例えば、逆光だったとか、背景が白っぽかったとか、フラッシュを使ったとか、Mモードだったとか、いろいろ理由は考えられるのですが、あてはまりそうな理由はありますでしょうか?
書込番号:15952756
2点

ピントと露出は別かと思いますが
多分背景が明るかったのではないでしょうか
やはり露出を変えて撮影(オートブラケット)が良いかと思います
スポット測光で顔付近で露出を測定しブランケット撮影とかも有効かと思います
書込番号:15952765
1点

アマチュア親父さん、こんにちは。
Frank.Flankerさんが仰るように、
RAWで撮影しておいたり露出をバラしておくことがベストでしょうか。
撮影中の対処としてアルカンシェルさんの仰る露出補正も有効ですね。
撮影の状況が分からないので、あくまで想像ですが、
露出の問題だとすると露出計が絵を白っぽく感じたのだと思います。
(皆さんの服や周囲の色などの割合で)
>この場合は 衣類の黒いほうに ピント合わせした方が良かったのでしょうか?
ピントと露出は異なりますので、露出のモードを取説で確認して、
状況によって使い分けるようにしたらいかがでしょうか。
この機種での露出とAFの各オートモードにおける、
AFセンサーと露出計の連動アルゴリズムは分かりませんが、
これも取説をじっくりお読みになって使い分けてください。
露出計は、ちょっと濃いめの灰色(18%グレーと言います)を基準としてます。
正確にはグレーカードなどで確認しますが、
慣れてくると路面のアスファルトや手の甲などを代用することもできます。
露出のモードには評価測光やスポット測光など色々ありますので
使い分けを研究してみてください。
露出に迷うような場合はスポット測光にして、
先ほどの色目のところで露出をロックしてから撮影がカンタンかもしれません。
評価測光でもズームでしたら望遠側にして
狭い範囲で測光してから撮影も良いかと思います。
面倒かもしれませんが、すこしだけ研究してみて
撮影をもっと楽しんでくださいね。
書込番号:15952767
2点

測光方式は、何を指定されましたか?
マルチパターン、中央重点、スポット測光、いずれですか?
撮影場所は、屋外、屋内、どちらですか?
背景は、どのような場所ですか?背景に、露出を引っ張られる光源は、ありませんでしたか?
ストロボは使いましたか?
主な光源は何でしょうか?順光、逆光、斜光、光源・被写体・カメラの位置関係は、如何でしょうか?
この辺りを教えて頂けると、適切なアドバイスが頂けるかと思います。
ピントを併せた場所は、中央重点測光、スポット測光の場合、特に後者の場合、影響が大きいです。
いずれの測光方式でも、撮影直後に写真や、露出の状況(S字カーブ?)で確認し、適正な露出でない場合は補正して、撮影し直します。ブラケット機能を活用し、露出を変えて、何枚か、撮影しておくのも、いいようです。
以下は自分の手順です。
1. 背景、光源を踏まえ、撮影し易い場所に、なるべく誘導する。
2. 中心となる人物の顔でスポット測光で露出を決め、テスト撮影、露出補正し、本番の撮影
複雑な光の環境では、2. のスポット測光で露出を決めた後、マニュアルに切り替え、露出を補正する場合もあります。
書込番号:15952782
1点

逆光ではありませんでしたか?
集合写真でそんな背景選ばないか・・・
測光モードは適切でしたか?
逆光時や窓際など、背景が明るいときは、マルチパターン測光より、中央部重点測光やスポット測光がいいですよ
ニコンのこのページがわかりやすいです
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/
中央部重点測光の作品例のようになってしまったということでしょうか
ピントは赤く光ったところに合います
でも露出はそのとき測光モード次第で変わります
マルチパターンは全体評価、
中央重点は、仮に一番右端のAFポイントでピントを合わせても明るさを決める測光は中央で行います
スポット測光はAF時に赤く光ったところで測光しますので、このモードがいいとおもいます
書込番号:15952785
2点

皆さん 早速の返信ありがとう御座います。
失礼ながら まとめて お礼申しあげます。
プロっぽい答えだらけで 今必死にトリセツ読んでます。
で、改めて見たら私d7000の所に書き込んでました。私のカメラはd700でした。
そのまま通用するのであれば 良いのですが・・・
書込番号:15952823
3点

>そのまま通用するのであれば 良いのですが・・
考え方は同じ
ほとんどそのまま通用します
書込番号:15952840
2点

皆さんお書きのように、ピントと測光は別ものですね。
>この場合は 衣類の黒いほうに ピント合わせした方が良かったのでしょうか?
いいえ、せっかく子供さんの顔へピントを合わせたのですから衣服に合わせる必要はありません〜ピントはそれでいいのです、暗くなる問題は測光です。
全員が揃ってポーズ状態での撮り直しは皆さんへ負担をかけます、それにはほぼ集まった状態で試し撮りをやります、そこで暗いと思ったらプラス補正を行います。
書込番号:15952845
1点

説明不足でした!
一応コードでつなぐストロボを使用しました。カメラはマニュアル撮影でスピード80の絞り13。ISO200
露出計は絞り11の3が表示されてたはず?
何回か撮ってるうち いつも明るかったり 今回のように親の服が黒くなったり・・・
何をどう設定していいものか困りはて 皆さんの指導を仰ぎたくここに書きました。
書込番号:15952878
2点

追加情報、ありがとうございます。
撮影場所は、室内でしょうか?
もし室内ですと、シャッタースピード1/80s、絞りF13、ISO感度200では、環境光はあまり取り込めず、ストロボの光がメインになっていた可能性がありますね。
そうなるとカメラの設定というよりは、ストロボの設定のような感じもするのですが、ストロボはどのようなものを、どのような設定で使われましたか?
> 露出計は絞り11の3が表示されてたはず?
あとすいません、ここの文章を理解することができませんでした。
なのでもう一度、露出計の状態を書いていただけると幸いです。
書込番号:15952923
0点

状況分りました。
>コードでつなぐストロボを使用しました。
お使いのストロボはニコン純正でない可能性高いのですが、どうでしょう?
純正ならTTLで適正露出に自動でなるはずですが、、、
書込番号:15952957
0点

D7000の場合は、いやニコン機の場合、フォーカスポイント全点でスポット測光があ可能です。
また、全点でピントが正確に合います。
ですので、ピントを合わせた位置でスポット測光がD7000は可能です→露出補正。
書込番号:15952963
0点

アマチュア親父さん こんにちは。
マニュアルでストロボを使用されて撮られた明るさが明るくなったり暗くなったりと言うのは、通常ストロボ光だけがメインならば発行間隔が短くチャージが十分で無いうちに発光してしまったなどが考えられると思います。
ストロボをマニュアルで撮られる場合はISO感度被写体までの距離と絞りの値が重要になりますが、ISO200でF13ならば何メートルの距離から撮られたかが解るとストロボの品番など解れば計算出来ますが、失敗出来ない撮影ならば一枚試し撮りされて露出を決められればどこにピントを合わせても露出は関係ないと思います。
ニコンの純正ストロボならば全てオートで撮られれば合わせる被写体の色や距離によって明るさが変化する事は考えられますが、今回の場合はそう言う事は余り考えられないので心配な時はRAWで撮られておけばある程度の露出補正や色温度の変更はPC処理で出来るのでお薦めだと思います。
書込番号:15952987
0点

アマチュア親父 こんにちは
>カメラはマニュアル撮影でスピード80の絞り13。ISO200
完全マニュアルで 外部ストロボでの撮影のようですが これで暗いと言うことは 完全にカメラの設定ミスか外部ストロボの設定ミスの可能性も有ります
外部ストロボのGNとか外部ストロボの出力は どの位でしょうか?
また露出計るのにストロボメーター使いましたでしょうか?
状況が 把握できず 質問ばかりですみません
書込番号:15952988
1点



テレビに出力して見たらとてもうつりが悪くびっくりしました。
テレビに映った画像はビットレートを低くエンコードしたような感じです。
何10分割かにブロック分けされたのが繋がってるような。
モザイクともいえるのですが、それのサイズが大きくて、それぞれの繋がりが曖昧な感じ。
気になったので、D5100とD90をテレビに繋いで見たところ問題なく繊細な画像でした。
D7000のSDカードをPCで見るときちんと撮影されています。
HDMIの設定はオートから1080iまで全て確認済みで、その設定はテレビの情報で見ると反映されています。
D90とD5100は720pでもきれいなのですが、D7000はだめです。
皆様の機体はどんな具合ですか?
3点


ちなみに、HDMI出力解像度はAUTO、機器制御はONになってます。
書込番号:15940543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Mr.Cycling Manさん
画像添付までしていただいてありがとうございます。
すごくたすかりました。
うちのは明らかに鮮明さが違います。
設定は解像度、危機制御変えたのですが改善せずでした。
ニコンに連絡したら送ってくれと言われましたので手続きをしました。
で、あれ?
うちのは再生画面でフォーカスポイントを表示設定にしてるけど、Mr.Cycling Manさんのは
やってないことに気づいて設定を変えました。
結果、綺麗な画像が見れます。
取説を見たのですが、見落としなのか記載が見つかりません。
これは仕様なんですか?
書込番号:15940593
3点

ややっ、確かに、フォーカスポイントを表示させると、画質が変わってしまうようですねえ!知らなかった〜!こういう仕様なんですねえ。
書込番号:15940728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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