
このページのスレッド一覧(全444スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 12 | 2012年6月9日 21:33 |
![]() |
21 | 11 | 2012年6月4日 12:01 |
![]() |
17 | 7 | 2012年5月29日 05:09 |
![]() ![]() |
19 | 14 | 2012年5月24日 22:45 |
![]() |
9 | 7 | 2012年5月13日 00:53 |
![]() |
18 | 12 | 2012年5月7日 17:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
カメラを購入した際に頂いたバックなのですが、カメラを横にしないと入らないバックでした。それってカメラに特に問題ないのでしょうか?ちなみに出し入れする時にチャックにぶつかり、慎重に出し入れしないと傷が付きそうな感じでした。また、子供が小さいので抱っこをしなければいけないのでボディと18-200レンズ程度が入る小さめの、おすすめバックがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
0点

カメラを持って、お店で実際入れて見た方が一番ベストな物が見つかると思います。
書込番号:14649810
1点

ケーズで安かったのでエレコムの
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/zeroshock_slr/index.asp
Sサイズ買ったのですがD7000だと入らなかったのでLになります
ただ、やっぱり女性の方ならベネトンとかの方がお洒落ではないかと思います
http://www.cameranonaniwa.co.jp/service_item/benetton/index.html
インナーケースってのもありますので
http://shop.kitamura.jp/files/fotophoto/innercase/index.html
カメラが入るケースを購入してから、それが入る使いやすいバックを買うのもいいですよ♪
書込番号:14650098
1点

レンズを装着したカメラとちょっとした小物類(財布や携帯電話など)だけ収納できればいいなら
ホルスタータイプが使いやすいかと思います。
たとえば、ロープロのトップローダーズームシリーズとか。
50AWだとフード逆付けで、55AWならフードしたままの18-200mmを装着したD7000がそのまま収納
できると思います。
両方とも、Amazonとかでも3,000円台で買えそうです(末尾にプロが付くのは高いです)
i-modeからだとリンクしても見られないかもしれないけど。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000162983.K0000162982.K0000162985.K0000162984
書込番号:14650214
0点

バッグ沼にはまっている者です(笑)
ロープロ(LOWEPRO)とかの製品を見てみると分りますが、
バッグによって縦やら横やらいろいろな向きで収納されるものがあります。
衝撃の方が問題なんじゃないでしょうか。
それよりも使い易さだと思うので、自分の行動パターンと持ち歩く機材を
イメージして、店頭でいろいろと見てみるのが良いと思います。
ちなみに、私はバッグを5つとレンズケースやポーチをいくつか持っています。(汗)
書込番号:14650466
0点


バッグ、ね。こういうのは口コミより店頭でいろいろ試したらいいんじゃないですか。何もカメラ屋さんだけじゃなくて、かばん屋さんもあるし、山屋さんもあります。
カメラをヨコにするのは問題ありませんが、重いレンズが着いている状態だと、よくはありませんね。それでも、受けのクッションの形状を工夫すればだいじょうぶでしょう。
書込番号:14650721
0点

できるだけ大きな電気屋さん、カメラ売り場が充実しているようなところですね^^
バックの種類も沢山ありますし、とにかく数がありすぎるのでお気に入りを現地で見て決めた方がいいかも知れません。
私は名古屋なのですが、その場合駅西にあるビッグカメラなんかはバックが充実しすぎていて、逆に選べません(笑)
無理にカメラ専用バックを用意する必要もなく、お気に入りのバックになかにクッション材を入れて持ち歩く方をお勧めいたしますがね^^
私は、ユニクロ\1000ショルダバックにクッション材入れてますよ(笑)
書込番号:14650862
0点

皆さん、ありがとうございました。ホルスタータイプが良いみたいですね。近くにバックをたくさん売っているお店がないのでネットなどいろいろ調べてみます。やはり今のバックはちょっと使いづらいので…
書込番号:14652595
0点

特に、カメラ用でなくともいいです。
私なんか、キルティングにカメラを包んで、
適当な大きさのディパックに適当に放り込んでいます。
タオルでもOK。
その他、カメラが入るバッグであれば何でも良いかと。
書込番号:14652652
0点


http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000237304&guid=ON
このバック使っている方いましたら御感想よろしくお願いします。私の住んでいる近くのお店にはおいてないようで。
書込番号:14660885
0点




D7000のダブルスロットにたまたまSanDiskの8G (Ultra)をスロット1に、2のほうにSandiskExtremePro32Gを入れてました。ほとんどは静止画ですが、8Gがいっぱいになったら、スロット2へ行くようにしてあります。8Gがいっぱいになったら、32Gへ移ったのですが、静止画は撮れますが、動画がなぜか撮れません。スロット1のカードを抜くとスロット2で撮れます。
さらに撮ってる状態でスロット1にいっぱいになってる8Gをさしてもそのまま撮れますが、いったんきると新たに動画は撮れません。
これは仕様ですか、故障ですか?誰かわかる方いらっしゃいますか?
1点

不便ですが、仕様です。
2枚入っているとき「動画記録先」で設定した方に書き込みます。
書込番号:14622376
4点

こんにちは。
仕様みたいですね。
スロット1に32Gを入れて使うといいのではないでしょうか。
書込番号:14622687
2点

取説P62の最初に記載されているようです。
書込番号:14622706
3点

初めからスロット1に32G・・・スロット2必要なかったりして。
書込番号:14622945
6点

Nedさん こんばんは。
仕様なのでしょうがないと思います。
SDカードを2枚使用している時は動画保存用のスロットを予め設定して、そちらのスロットが容量いっぱいになったら動画保存は出来なくなる使用だと思います。
あくまでも動画はオマケなので写真の保存のようには設定できないようだと思います。
書込番号:14623115
1点

皆さんありがとうございます。
そういう風になってるとはしりませんでした。
説明書は読んでないのですが、(英語というのもありますが)、壊れたのかと思いました。
でもスロット2だけにさせば動画がうつるのでおかしいとは思っていました。
もうひとつ質問ですが、別にどのスロットを優先とか指定してないですが、今のとこたぶんスロット1が優先になってるとして、1にカードが入ってなければ、2で動画撮れていいのですよね。
それにしても皆さん助かりました、ありがとうございます。アメリカだとメーカーに送るくらいしか手段がなく、結構エネルギーが要ります。
書込番号:14623844
2点

日本語の取扱説明書なら、NikonのHPからpdfでダウンロードできるのでパソコンなどに保存されては?困った時に少しは省エネになるかも。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
スマートフォンに入れておくと、外出時に役に立つことがあるかもしれませんよ。
書込番号:14623910
1点

ありがとうございます。日本語版読んでみました。
それによると1枚目が終わると2枚目には自動で行かないとあります。つまり途中でも一回止まります。
僕のD7000ではスロット1に容量いっぱいのカードを入れていたら、スロット2は空いていても、静止画は記録するけど、動画は一切記録できなくなります。つまり新たに動画を1枚も撮れません。スロット1のいっぱいのカードを抜くと、スロット2の同じカードで動画が記録できます。
これって変でないですか?
書込番号:14624050
1点


僕のように静止画がメインで、静止画用の容量を減らさない範囲内で動画撮影したい場合は便利ですね。7Dを使ってますが、動画を撮ってると撮影可能枚数が気になります。
書込番号:14626113
0点

水瀬もゆもゆさま
同じ設定です。僕も普通はいっぱいにならないのですが、たまたま1枚目がいっぱいになったら、動画自体写せなくなりました。静止画は写せます。そういう仕様ならそれで別にいいのですが、壊れてるのならNikonに送ろうかなと思って聞いてみました。
静止画はOKで動画のみ2枚目には写らないというのもおかしい気もしますが、いっぱいになった1枚目のカードを抜けば、そのままスロット2に入れた2枚目のカードで動画は写せます。
書込番号:14640105
0点



D90やD300はJPEGで撮影して純正ソフトで開くと画像が眠いので、編集はほとんど
しませんがRAWで撮影してました。
RAWをクリックすると、かなりシャキッとしますね。
D7000ではRAWが若干眠い気がします。
ただJPEGもほとんど差がないように見えるのでデータ量の小さいJPEGが使えるのと、
D7000の方が見た目に近い自然さがあるように思えるのでNIKONは路線変更したのかなと
思い始めてきました。
いやD90やD300と変わらないよということであればSCにいくしかないでしょうし、
自分の感覚がずれているのかもしれませんが、みなさんはいかがでしょうか?
1点

画質の好みは、人様々ですから・・・
後、レンズによっても違いますし、絞りによってもです。
ピクコンでいじっても印象が変わりますよね!
スナチソング琉58さんは、カリカリのシャ−プなのが好みでしょうか?
感覚がずれてるのかは、作例をあげて戴かないと分からないですよ!
書込番号:14612807
9点

RAWでもJPEGでも、好きなほうを使えばいいと思います。
(駄レスでローもすみません。)
書込番号:14614264
2点

JPEG であれ RAW であれ、眠いようでしたらコントラストを強めてみてはいかがですか?
書込番号:14615879
1点

スナチソング琉58さん こんばんは
カメラ自体の セッティング変えるとJPEGでも ある程度ねむさ直す事できるかもしれません。
書込番号:14616490
1点

好みは主観が入ります。
カメラの設定を変えて見ましたか?
味付けは、年代とともの変化すると思いますが…
センサーも違いますしね。
ソフトで自分好みにするのではだめなのでしょうか?
書込番号:14616692
1点

今だと眠眠打破かメガシャキですかね〜
失礼しました<(_ _)>
書込番号:14617457
1点

眠いみたいです
http://firefennec.wordpress.com/2011/12/06/d7000%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%AF%E7%9C%A0%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B/
シロートのあたしにゃーわかりません(T_T)
書込番号:14617466
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
バッテリーを本体から外している時と入れている時では、ファインダーの明るさが違う事に気付きました。と言う事は、説明書にも書いてあった通り、電源off時でも微弱電流が流れているので使わない時はバッテリーを外しておくと良いのでしょうか?それとも、そのまま入れっぱなしで良いのでしょうか?あと、センサークリーニングは電源onのたびに作動するように設定した方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。
0点

わたしわ、バッテリー入れっぱなしだよ。 (^-^ゝ
抜いてたら、日付設定が消えちゃうんじゃないの? (ー∇ー;)
クリーニングモードわ、それで良いんじゃないの?
お好きなよーに。 ( ~っ~)/
書込番号:14599369
6点

MIKON Dさん こんにちは
自分の場合 D200の時からですが 使わない時もバッテリー入れっぱなしですが 今まで問題有りませんし バッテリーの劣化度 0のままですし バッテリーで問題起きた事有りません。
また D300以降に付いている センサークリーニングは でんげんON、OFFですと多すぎる気がしますので 使った日の 使用前と使用後 手動でクリーニングしています。
また いつも使用後にはミラーアップして ブロアー使用してセンサーのホコリ取りもします。
書込番号:14599384
1点

透過液晶が挟まってるから電流が流れてないと暗くなりますね
バッテリーは入れっぱなしでいいと思いますよ
私の場合、下手に外しておくと、いざという時に電池はどこたって...(笑)
センサークリーニングは電源入れるたびでもかまわないのでは
書込番号:14599405
2点

センサークリーニングは‥
電源ON時
電源OFF時
電源ON/OFF時
から選べると思います。
私は電源OFF時に設定しています。理由は電源ON時に設定すると、電源を入れて即座に撮影に入れないからですね。
書込番号:14599458
4点

バックライトが点灯していない限り、液晶自体は原理的にOn,Offの切り替わりの瞬間以外はほとんど電力を消費しません。
抜き差しする事自体も機械的な摩耗等の消耗につながるので長期間(数ヶ月以上とか)使わないと判っている場合以外はむしろ抜かない方がよいと思います。
センサークリーニングも、ゴミがいつ着くのかを考えると、できるだけ毎回するようにした方が良いと思います。
書込番号:14599459
1点

どちらの質問も、
どちらでもいいです。
クリーニングはしないよりはしたほうが。
わたしはNIKONではありませんが、「ON」です。
バッテリーはカメラにかぎらず、入れっぱなしです。
いざ使うときになくなっていたら、などの不安があるのでしたら、
予備バッテリーを持っておいたほうがいいでしょう。
それかこまめに残量をチェックする。
書込番号:14599476
0点

MIKON Dさん こんにちは。
昔の電池みたいに液漏れなどはないので、現在のカメラの専用バッテリーは入れっぱなしでも特に問題ないと思います。
私の防湿庫のフィルムカメラF4sなど単3電池の入るカメラは電池は外していますが、最近使用した事のないD70やD200は専用バッテリー入れっぱなしですがたまに使用しても大丈夫だと思います。
バッテリーの保ちもかなり持つので、センサークリーニングなど何度しても良いと思います。
書込番号:14599575
0点

バッテリーは外して冷蔵庫の中に入れて拝む
…時代はとっくに終わっていたそうです
書込番号:14599589
1点

ストッキングお冷蔵庫に入れると伝線しにくくなるって言われてたけど、
入れても入れなくても変わらないらしいよん。 c (^ ^)
書込番号:14599605
4点

>ニコイッチーさん
昔はそんな恐ろしい事をしていたんですか。
夏場等取り出した瞬間に結露しませんか?
フィルムは密封して冷蔵庫で保管していましたけどね。
(使う前に数時間室温放置してから開封)
書込番号:14599629
0点

バッテリー入れっぱなしです。
多分バッテリーから、内部充電用バッテリーに充電しますので!
内部充電用バッテリーが無くなれば、日付設定等消えるのかな?
センサークリーニングはkyonkiさんに1票!
書込番号:14600510
0点

バッテリーは入れっぱなし、センサークリーニングは電源ON/OFF時
やってます。
特に問題はありませんが!
そういえば、20年前フィルム一眼で単三がカメラ内部で液漏れを起こし
カメラを壊した経験があります。
遠い過去の話です。
書込番号:14600772
0点

皆さんの言う通り、バッテリー入れっぱなしにしてみます。センサークリーニングはいろいろ試して見る事にします。ありがとうございました。
書込番号:14600802
0点

最近のLi-iバッテリーは、まぁ入れっぱなしでも大丈夫だと思いますが、
昔の大電流機器ではそれこそ神経質になっていました。
写真関係の大電流機器の代表格といえば「ストロボ」。
添付の写真はいまだに使い続けているNational(現Panasonic)の321SWですが、
液漏れして電極の復活にえらい苦労しました。
書込番号:14601255
0点



D800のスレに「ピクチャーコントロールのポートレイトのコントラスト+2」がニコンお勧めの設定と書かれてました。D7000でもそうなんでしょうか?今まではスタンダードにしてました。
0点

ピクチャーコントロールは好みで調整するものですからどれが良い悪いというものではありません。
色々と試してみて自分好みのものを見つけるのも趣味として楽しいものです。
因みに、一口にピクチャーコントロールと言っても機種によって弱冠違います。彩度が高かったりコントラストが低かったりします。また、付けるレンズによっても大きく変わります。
ですから、レンズや被写体によって微調整は常に必要だと思います。
とにかく、自分で試してみることをお勧めします。
書込番号:14554043
1点

わかりました。D800の真似をしないほうがいいですね。レンズはAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを使ってます。
書込番号:14554091
0点

何故Nikonはお勧めの設定をデフォルトにしないのでしょうか?
書込番号:14554130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>何故Nikonはお勧めの設定をデフォルトにしないのでしょうか?
純正ソフトでのRAWファイルのレタッチのワークフローを考慮しての事でしょう。
書込番号:14554152
0点

↑
なるほど、因みに私はポートレートを使う時はクイック+1で撮ってます。
書込番号:14554173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポートレイトのコントラスト+2
こんばんは
私はD3ですが、同じ書き込みを読んでテスト撮影して見ましたが、なるほどなと思いました。
D3の場合は、アクティブDライティングをONにしていると、コントラストの微調整は無効に成ります(RAWで撮っていますが、
アクティブDライティング弱いを選択しています。
テスト撮影されて、気にいれば使う!で良いと思います。
RAWの場合、純正以外の現像ソフトを使うと、ピクチャーコントロールは反映されません。
書込番号:14554999
2点



よくネットでD7000のjpeg画像の甘さが指摘されています。
私は今のところjpeg取りが100%ですが確かにシャープさにかけるところがあるように思います。
(まぁ、そこまで目が肥えているわけではないですが・・・)
ピクチャーコントロールはSDですが、輪郭強調を標準設定の3から6に上げることで少し改善され
たように見えます。
そこで教えていただきたいのですが、ピクチャーコントロールでのベスト設定ってありますか?
こうすればシャープな画質になるような設定があればご教授ください。
0点

こんにちは
画質の好みは、人それぞれですので思うように設定されたら良いのですが、自然界、人工物はそれ程しゃっきり、
ハッキリしている訳では有りませんので、自然な感じが好きな方も居られます。
私も、スタンダードか、ニュートラルの事が多いです。
折角の高画素、高画質ですからRAWで撮られて、これは良いと思われた画像ファイルを任意に純正ソフトで調整されたら良いです。
ピクチャーコントロールの変更と微調整が可能ですので、そのデータからカメラの設定を考える!のがベストです。
輪郭強調の掛け過ぎは、過ぎたるは及ばざるがごとしです。
また、対象によっても掛ける量は違い、一様では有りません。
今一つは、コントラストです。
これで、画像の感じは変わりますので、純正ソフトで調整して見て下さい。
明るさも、そうですね。
ピクチャーコントロールほかカメラの設定は、RAWの場合は純正ソフトのみ反映します。
書込番号:14524323
2点

とにかくシャープで、コントラストが高く、彩度が高い画像の方が好ましいというのであれば、
Vivid、輪郭強調9
コントラスト+,彩度+にすればいいじょのいこ?
書込番号:14524409
6点

甘いというのは100%表示などでしょうか?
D800(E) の画素数を生かすためには焦点距離を5倍した値の逆数より速いシャッター速度で撮るのが良いと
デジタルカメラマガジンに書かれていましたが、D7000/5100 もこれに従うと、実焦点距離を5倍(35mm判換算焦点距離を3.3倍)
した逆数より速いシャッター速度で撮るのが良いことになります。
ちなみに D3200 では実焦点距離の6.2倍(35mm判換算焦点距離の4.1倍)です。
輪郭強調の類は被写体によっても出力サイズによっても最適値が異なってきます。
失敗すると、白や黒の縁取りが出たり、ざらついたり、輪郭線が太くなったりします。
私がやるのは、ピクチャーコントロールの輪郭強調を 0 にして、
RAW 現像時に 1ピクセルでハイパスをオーバーレイして保存します。
あとは、プリントサイズやPCの鑑賞サイズに合わせてリサイズしてから弱めにアンシャープマスクを掛けます。
書込番号:14524458
1点

ベストの設定なんてありません。
どう設定るるかは、好みでありますから、
ベストな設定は自分で見出すしかありません。
ちなみに、私の場合は輪郭強調は3にしてありました。
書込番号:14524477
1点

すいません。
誤)どう設定るるかは
正)どう設定するかは
でした。
私も、どちらかと言うとシャープに写したいと思いますが
輪郭強調はやり過ぎるとよくないですよ〜
使用するレンズにもよるかと思います。
書込番号:14524516
0点

訂正です
>明るさも、そうですね。
↓
彩度、明るさもそうですね。
書込番号:14524568
0点

シャープネスをかけすぎるとノイズが増えます。ビビッドでは細部の描写がつぶれていますね。
スタンダードでも十分にシャープネスは効いて発色も濃い目なんですが、殆どの人は派手目の写真に慣れてしまっているようです。
画像が眠いと感じる場合は、露出をアンダーにするかピクチャーコントロールの「明るさ」をマイナスにするだけでもかなりイメージが変わります。
色々とお試しあれ。
書込番号:14524599
2点

追伸
画質の評価は 人それぞれですが、最大公約数はあります。
画像判断のスケールは、経験と共に進化しますが、眼に入るもの総てその積りで見るようにするのが良いのかな?と思っています。
留意点は、PCのモニタ、カメラの設定、ビューワー、モニタ、プリンタのカラープロファイルの統一です。
ー画質ー
解像度
周波数応答
ノイズ
階調特性
ダイナミックレンジ
色再現
一様性
ー画質劣化の要因ー
モアレ、暗電流ほか
フレア、ゴーストほか
量子化ノイズ、圧縮歪ほか
ピント精度、手振れほか
書込番号:14524694
2点

みなさん、早速多数のアドバイス頂き、感謝です!
しかし、ピクチャーコントロールでここまで変わるものなのですね。
並べてみるとよく分かります。
実は、私は子供のサッカーを撮ることが多く、ソフトな画像より硬め(派手目)の画像が
好みで設定をいじってました。
みなさんのご意見より、いろいろいじってみて、輪郭強調7、明るさ-で露出を少し抑えた
画が私的には良さそうです。
風景や花撮りなどのときはまたいじって好きな画を探してみます。jpeg出しでも十分に
綺麗にとれますよね。また楽しみが増えました。
ありがとうございました。
書込番号:14524912
1点

スレ主さん、こんばんは。
自分はD90ですが、やはり画像の甘さが気になり、輪郭強調「7」で解決しました。
その他の設定としては、ピクチャーコントロール「スタンダード」、彩度「-1」にしています。
サッカーを含むスポーツ撮影は、すべてこの設定で撮影しています。
書込番号:14525656
1点

私は、むしろD7000の柔らかいところが気に入っています。
ニュートラル/スタンダードを色の好みで使い分ける場合がありますが、シャープネスや輪郭強調などは、一切かけません。
かけるとしたら、後からソフトでかけます。
書込番号:14532454
0点

ピクチャーコントロールは突き詰めていくと、大変だったりしますね。他の方もおっしゃってたとおり被写体によってベストな設定がかわると思うので。
やはり自分で被写体毎にある程度検証してパターン化しておく位しか出来ないかな。
書込番号:14533944
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





