
このページのスレッド一覧(全444スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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36 | 16 | 2011年3月7日 23:07 |
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5 | 8 | 2011年3月6日 17:53 |
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58 | 19 | 2011年3月10日 20:58 |
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26 | 16 | 2011年3月4日 02:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、D80に旧VR18-200oと純正10-24oのレンズを使用しています。
D7000の購入を考えていますが、書き込みに『高画質に撮るためには
これまで以上に手振れなどにシビアになる必要がある』等が書かれており
せっかくD7000を購入してもこれまでのような撮り方、現状のレンズで
果たして高画質の画像が撮れるのか分からず購入に踏みきれていません。
現状の撮影スタイルは街歩きしながら風景を撮ることが多く、三脚は
余り使用していません。シャッタースピードは1/15秒以上で撮るように
しています。
D7000の場合、どういった条件で撮れば安定して高画質の写真が
期待できるのでしょうか?
又、D7000本来の高画質を期待するには上記のレンズでは役不足でしょうか?
0点

まず、
>上記のレンズでは役不足---
力不足ですね。
「D7000本来の高画質」が意味不明で、「高画素」なら分かります。
そうでないと D80が低画質になってしまいます。
>これまでのような撮り方、現状のレンズ-----
で、十分期待に応えてくれるはずです。
何と言っても好みの設定にできますから、撮りやすくなりますし、
悪条件での対応力が向上しています。
レンズはさらに高解像のものがD7000の実力発揮に向くかも知れませんが、
解像の良い写真=優れた写真とは限りませんから、気にされる件ではないと思います。
最後に、D80でも高画質の写真は撮れるはずです。
書込番号:12749542
3点

こんにちは。
>『高画質に撮るためにはこれまで以上に手振れなどにシビアになる必要がある』
当たっている部分と当たっていない部分がありますね。
高画素機で撮影したのをパソコンで等倍表示したり、A3とかA2とかA1クラスまで拡大した場合には当たってます。
特にパソコンの等倍表示は気楽に出来てしまうので、その様に思えがちです。
パソコンでの等倍表示は高画素ほど拡大してしまうからです。
A4とか2L判程度に印刷した場合は、全く同じといっても過言では無いと思います。
ただ、高画素機のメリットはより拡大した時にあるのですがね。^^;
>D7000の場合、どういった条件で撮れば安定して高画質の写真が期待できるのでしょうか?
一番簡単なのは三脚を使用することです。
>又、D7000本来の高画質を期待するには上記のレンズでは役不足でしょうか?
門外漢の私には良く分かりませんが、少なくとも役不足ということは無いでしょう。
もしかしたら力不足の場合は有るかも?(^◇^;)
書込番号:12749555
2点

ダフッテンザンさん こんばんは
写真は部分的に拡大して高画質だとか、ブレだとか言う物では無いと私は考えます。
現在のレンズでも十分に楽しめるカメラだと思います。
書込番号:12749559
4点

こんばんは
3ヶ月ちょっと使用しましたが
全然シビアだとは思いません。
今まで通りの使い方で良いと思います。
等倍で見てもブレのわかる写真はあまり生産されません。
書込番号:12749581
1点

こんにちは。 ↑
カメラ屋さんの店頭で、お手持ちのレンズと同じモノを取り付けて試写させて貰えば宜しいかと思います。
多分、大丈夫だと思いますけど。
書込番号:12749583
2点

ダフッテンザンさん
>これまで以上に手振れなどにシビアになる必要がある』等が書かれており
そんなに気にする必要は無いと思います。
キヤノン使いですが、銀塩時代やデジタル一眼レフ初期(10D時代)と撮影スタイルは変わっていませんし、
銀塩時代のレンズも普通に使っています。
何処まで求めるかにもよると思いますが、そんなに気にする必要な無いのでは?
書込番号:12749712
0点

ダフッテンザンさん
>現状のレンズで
>果たして高画質の画像が撮れるのか分からず購入に踏みきれていません。
個人的にはD7000はあたかも高級レンズでないと
綺麗に撮れないと書き込みを散見しますが、
単なる都市伝説ですね。
高感度画質はD80からはすごくよくなっているので、
SSと感度をそれぞれ上げても十分な画質を提供してくれると思いますよ。
書込番号:12749776
4点

短時間の間にご回答頂きありがとうございます。
皆様のアドバイスにより、私の思い込みであることが分かりました。
又、私自身の写真技術こそが役不足であることも。
D7000を購入し、少しでも技術を高めるよう頑張りたいと思います。
最後に、通常三脚を使用されない時の最低シャッタースピードを
幾ら位にされているのか教えて頂ければ幸いです。
書込番号:12749832
0点

最長(最低速)SSはレンズに依りますが、
1/fを基準に、手ぶれ補正レンズでは、1/fの1/4〜1/8です。f=レンズ焦点距離。
ですから状況次第では1/8なども使います。
書込番号:12749908
0点

こんばんは
手振れの件は、画素数が上がった分画像サイズが大きく成りますから、ぶれの程度が
今までより認識しやすく成るからです。
要は、撮り方が同じなら今までと同じです。
レンズですが 力不足では無い!で、良いと思います(ご心配要はりません)。
画素数が 上がった分、高精細に見えますし、暗いところでの撮影シーンも増え、
ノイズが少なく成るのも画質向上の1項目です。
書込番号:12749911
2点

最低シャッタースピードは、フイルムカメラの頃から計算式が一応あります。
APS-C の場合は、
1/焦点距離×1.5 秒です。
50mm なら、1/75秒になります(しっかりと普通にホールドした場合)。
3段分の、手振れ補正が有る場合は、1/40、1/20、1/10秒で良い事に成りますが、
より速いシャッタースピードが、よりベターです。
書込番号:12749989
1点

ニコンのVR18-200は画質がかなり悪いですね。 200mmなどピントに切れがなく、周辺のアトボケは同心円状に流れています。 また逆光にも弱すぎます。 2型でコーティングだけを改良して、レンズ構成は、そのままのヤル気なしレンズです。 こんなレンズよりVR16-85を付けた方がD7000の1600万画素が生きてきます。
書込番号:12750828
4点

ダフッテンザンさん
写真歴40年さんのレスが一番当を射ていると思いますよ。
トピにいろんな話が出ますが、それも一つの話だと思って聞くもよし、そうでなければ流せばいいと思います。
ウンチクだけでは前に進みませんから背中を押させて頂きます(笑)
書込番号:12751217
4点

こんばんは(^^)、
私はブレる時もよくあるので、話し半分位に聞いてもらえれば幸いです。
、
>最後に、通常三脚を使用されない時の最低シャッタースピードを
>幾ら位にされているのか教えて頂ければ幸いです。
、
↑私は計算出来ないので、撮った画像を確認しながら、『いい位』でやってますf^_^;
幸い、失敗しても追加料金を支払う必要も無いので、
勘で撮って背面液晶で確認し、調整してます♪
、
そうする理由は、
手ブレしない最低SSは状況により変わるもで、
単純に計算出来ないものだと感じているからです。
、
例えば、
同じレンズ、同じ焦点距離で、同じSSでも、
VRのオンオフでまず変わりますし、
被写体までの距離が異なればブレ方も変わりますし、
壁や電柱に寄り掛かったり、ベンチや手すりにカメラを押し付けるだけででも随分と変わりますし、
その日の体調でも最低SSは多少なり変わると感じています(^^)
、
もし、私のように考えてもわからないようであれば、
ご自身が最低SSのボーダーラインと思う付近で沢山撮り、
沢山感じてみたらいかがでしょう?
書込番号:12755288
0点

>壁や電柱に寄り掛かったり、ベンチや手すりにカメラを押し付けるだけで
それだと
自分の作例ぐらいだと簡単にいけちゃいますね。
良ければ、こちらも↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089612/SortID=12728160/ImageID=871594/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12730821/ImageID=871096/
書込番号:12756353
0点



本日ようやく購入できました。
近所のキタムラで、同店のネットショップ同価格です。
此方の再安値よりは若干高いですが、ジャンクカメラの下取りとキャッシュバックを考慮すれば8万円を切ったので十分満足です。
早速、取り説を見ながら色々設定方法をいじっていたのですが、どうしても取り説97ページのダイナミックAF9点、21点へ設定する方法が判りません。
取り説の98ページにAFエリアモードの切り換え、232ページにAF点数の切り換えの説明がありますが此方では無い様です。
ご教授宜しくお願いします。
0点

えーーーと ファインダー内表示が 9点 21点のグループで
移動表示されないということでしょうか?
どうもこれは 仕様 のようです。
書込番号:12746555
0点

こんばんは
AFモードボタンを押しながら、サブコマンドダイヤルで選択。
上部表示パネルで確認できます。
書込番号:12746571
2点

レンズ脱着ボタン(?)の下にある、AF/MF切り替えレバーの中心に有るボタンを押したままで、メインダイアルを回転させてAFエリアを切り替え、同時にサブダイアルでAFモードを切り替えます。
また、AF-Sモードではダイナミック9点と21点は選択できず、AF-AかAF-Cでのみ選択可能です。
9点と21点のファインダー内AF表示は、その中央1点しか表示されませんが、そこから外れた場合に周りが補ってくれているという感じらしいです。
書込番号:12746582
1点

お世話になります。
状況としては、AFモードボタンを押しながら、サブコマンドダイヤルを回しても39点とシングルの選択しか出来ません。
何か他に設定の方法があるのでしょうか?
書込番号:12746593
0点

※訂正します。
メインとサブダイアルの表記が逆になっています。
書込番号:12746612
0点

お世話になります。
AF-Cに切り替えたら設定が出来ました。有難う御座いました。
私の取り説の読み込みが足りなかったようです。
本当に有難う御座いました。
書込番号:12746621
0点

お世話になります。
AF-Cモードに切り替えたら設定が出来ました。有難う御座います。
私の取り説の読み込みが足りなかった様です。
本当に有難う御座います。
書込番号:12746639
0点

コレ、D90などから買い替えた方は、一度は通る道です(大笑)。 今までのニコン デジイチのようにAF設定に入っていっても AFエリア設定 がな−い(汗)。 幼稚園の発表会をノイズレス感度3200で撮るんだぉ〜、と意気込んでオラレたベテランカメラマンは、真ん中1点AFにできないカメラやっ、どの列にピント来るかワカらん、とパニくっていました。 私たちはアルバム用撮影です。 ネット販売専門のカメラマンも2人コラレていました。 その内のお一方がD300Sを御使用になられてます。 その方に D7000のセンター1点のAFエリア設定の仕方、ご存知ですか、と私は尋ねました。 その方の友人カメラマンが購入したての頃、同じ理由でパニくったらしいです(取説も読まずに)。 ですから、すばやく簡単に教えてくださいました。 私は、昼メシを食べにイカれた同僚カメラマンの三脚に据えられたD7000をチョコチョコと触り、センター1点AFエリア設定に変更しときました。 私は午前の合唱の部だけの撮影です。 午後からの短大の音楽発表会も撮影されますベテランカメラマンにAFエリア1点に変更完了をメール連絡しておきました。
書込番号:12749704
2点



はじめまして! 皆さんのご意見をお聞かせください。
現在ニコンD40+シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMを1年ほど使っていますが、そろそろステップアップを目指してD7000購入を検討している者です。撮影対象は風景とか人物で、遠くの物とかスポーツ等動きのある被写体は撮影しないため、これまでのところD40と18〜50mmのレンズの組み合わせでなんとかやってきました。
D7000のボディーだけ買って、レンズは引き続きシグマの18-50mm F2.8 の組み合わせを考えていましたが、D7000+標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデルの値段もキャッシュバックも含めて下がってきており、どちらにするか迷っています。
みなさんはどちらがよいと思いますか? 2万円強の価格差に見合うものをが「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」で得られるでしょうか? そもそも、私のようなカメラ初心者が純正ではないレンズのみを使うのは邪道なのでしょうか?
よろしくお願いします。
2点

こんにちは
お持ちのレンズと18-105レンズの比較表です。
http://ganref.jp/items/lens/comparison/spec?eid[]=1854&eid[]=371
更に各々の性能テストをクリックしますとシャープネスなど見ることができます。
シグマの良さは明るいことですが、D7000の高画素でのシャープネスをレンズ周辺まで求めるなら18-105を購入される意味は大きいと思います。
書込番号:12743042
3点

にこにこ修行僧さん、はじめましてm(_ _)m
シグマ17-50mmDC OSですが、しばらく使ったことがあります。
明るいしシャープだし、なんと言っても18-105mmに比べて歪みが少ない(というより18-105の歪曲が大きい)点が魅力でした。
18-105mmVRも便利で歪曲と周辺光量落ち以外は描写に不満も無く、逆光にも強いですが、50mm以上の望遠が不要でしたら、シグマの標準ズームは手元において、DX35mmF1.8あたりを追加するのをお勧めします。
ご参考までにm(_ _)m
書込番号:12743137
6点

シグマのそのレンズは良いレンズですので…
望遠域や利便性を求め無いなら…ボディのみの購入で良いのでは?
書込番号:12743193
4点

結局、VR18-105がいるかどうかという話しですよね?
いらないのでは。
書込番号:12743221
5点

D40よりも大幅に高画素化したD7000では、
これまで以上に手振れには注意が必要です。
風景等を撮影するのであれば、F2.8の明るさよりも
VR(手振れ補正)の恩恵が大きくなる場合も多いと思います。
また、画角についても今は必要ないと思っている領域も、
実際に使って見ると使い勝手が良く、
写真の幅が広がるということも十分考えられます。
「2万円強の価格差に見合う」可能性は十分ありますね。
予算的に可能であれば18-105mm、もしくはその上の18-200mmとのキットを
私なら選びます。
また、画質についてネットの投稿画像などに目を通してみることをオススメします。
書込番号:12743243
6点

人物撮影が多いのなら大口径からくる背景ボケの大きさもあるし、室内でノーストロボ撮影での利点もあるのでシグマ18-50mmF2.8は今後も使えると思います
ボディだけにして余った2万円は別のレンズ購入の資金に回しても良いのではないでしょうか
風景だけでなく、花などのアップなんてどうでしょう?
マクロレンズでも買ってマクロの世界を覗いて見るのも楽しいと思います
書込番号:12743249
5点

18-50/2.8はD7000でも問題なく使えるのでしょうか?
確かシグマ製レンズとの組み合わせでトラブルがあったような気が・・・
個人的には18-105は不要だと思います。画質も不満無く手ぶれ補正付きでバランスは良い
ですが、寄れないのとかさばるがネックで、僕は早々に手放しました。特に一芸もないですし(笑)
ただ「お買い物」として考えるとお買い得感はありますね。もしオークションが利用できるなら
レンズキット購入して、新品18-105は売却してもいいかも(25,000円くらいですね)。
ただ、何かトラブルがあった時、純正レンズがないと原因の切り分けが困難になりますので
手元に純正レンズは一本あった方が良いと思います。D7000で動作保証取れてるものなら
何でもかまわないので・・・
書込番号:12743511
3点

にこにこ修行僧さん こんにちは
現在のレンズに不満がないのであれば、ボディのみで良いと思います。
但し順序から考えると、ボディの検討の前に、今お使いのレンズの他に、欲しいレンズは無かったのでしょうか?
一眼レフはレンズ交換して、世界が広がります。
是非ニコンの素晴らしいレンズの世界へはまって下さい。
書込番号:12743572
3点

VRの必要性だと思います
にこにこ修行僧 さんが夜景、イルミネーション等スローシャッターを多様する場合があるのであらばVR付きの標準ズームが1本あっても良いかと思います
それがなければ
シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMで良いと思います
書込番号:12743609
3点

その用途ならステップアップではなく、最新の機種に買い換えたいだけですよね?
新たなチャレンジが何かあるんですか?
新規での撮影対象がなければ、レンズの追加購入で充分だと思いますけど。
書込番号:12743729
4点

VR18-105mm好評報告を見て、レンズ単体を追加しました。
用途は旅行用とかです。
VR16-85mmも使っていますが、85mmでちょっと足りない経験もしましたので追加しました。
状況をイメージして汎用で使いそうなら、キット購入が断然得ですから推奨。
書込番号:12743812
4点

撮影対象が今の焦点レンジで対処できているのでしたら、DX18-105など買う必要は全くありません。 このレンズは中間調が豊かで人物の肌の質感を軟らかく表現してくれ、DX16-85の硬い(コントラストが高すぎる)描写とは正反対です。 またDX16-85のように汚い2線ボケも出ません。 しかし最望遠が50mm(換算75mm)であるお持ちのシグマでも、やはりF2.8のアトボケの方がボケが大きく美しいですよ。 最新型シグマ17-50F2.8でしたら開放F2.8でもシャープに写ります。 しかしFLDガラス搭載レンズの特徴か、階調がパキッとして、ハイライト(最明部)は飛ばない(真っ白けにならない)不思議な階調(黒から白までの濃淡)の描写になります。 AF精度はイマイチですが、発色と階調はタムロンレンズの方が自然で優しく好みです(笑)。
書込番号:12744120
5点

D7000なら、18−105oレンズキットでの購入を考えておいた方が良いかもしれません。
シグマレンズとの相性の問題はさておき、予備的感覚であった方がよいかと考えます。
このレンズだけ後から買うとなっても、2万では買えませんし。
風景では、ズームで105oまでは使わなくても、50oだと足りなかったとも考えられますが。
200oまでは今のところ、必要性は薄いようだと思われますので。
AF−S DX 35of/1.8単焦点もいいですから、次の機会に考えられても結構です。
レンズバリエーションが少しはあった方が、楽しいし見方も変わりますよ。
書込番号:12744249
2点

D7000のボディのみでいいと思います。何を撮るのか決まって居ればいいですが、
¥10000のキャシュバックまで時間はあります、じっくり考えて下さい。
書込番号:12744463
1点

純正レンズもおすすめします。カメラはレンズによる所が大きいと思います。
ニッコールレンズが使いたいからフィルム時代よりニコンを使っております。
1本この機会に持たれると良いでしょう。
サンプルはDX16−85mmレンズです。
書込番号:12745057
1点

みなさん、
にこにこ修行僧です。半日の間にこんなにも多くのアドバイスをいただき有難うございます。初めて価格ドットコムで質問しましたが、このような多くの有益なご意見をもらい感謝の気持ちで一杯です。どちらにするのが良いのか、未だ迷ってますが、皆さんのご意見をよく読んで暫く検討を続けたいと思います。
しかし一眼レフの世界は奥が深いですね〜
それでは失礼します。
書込番号:12745120
0点

にこにこ修行僧さん、こんにちわ。
>シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMを1年ほど使っていますが、
私も何を撮るか決まっていないのなら、D7000ボディのみで良いかと思います。
必要になった時の望遠レンズを追加すればよいかと・・・。
>シグマ17-50mmDC OSですが、しばらく使ったことがあります。
明るいしシャープだし、
シグマのEXレンズはとても画質が良いです。
いっぱい写真を撮ってカメラライフを楽しんで下さい。
上の4枚はシグマ17-50mmEX OSで撮った画像です。
トリミングしてありますので多少画質が劣化していると思いますが充分シャープに写ってくれていると思います。
書込番号:12748053
0点

いろいろ撮りました。こんなんで考えて下さい。
書込番号:12750997
1点

私も改良されたシグマ新型10-20mmF3.5を最近、三星カメラで新品購入しました。 フィルター径を82mmに大型化しただけあり周辺光量落ち、像面湾曲、歪曲収差も激減し、逆光にバリ強いスーパーレンズに進化しています。 2年で逆光に弱くなってきたトキナーDX12-24mmF4.0を売却して大正解でした。
書込番号:12769262
0点



連写/秒申分ないですが野鳥撮りで書込み追いついてますか。
記録メディアがコンパクトフラッシュ対応でないのが残念。
D300、D700で野鳥撮っていますが高感度の場合
D700のDX設定で近距離撮影には足りますが
20m以上離れた場合D7000が好都合ですね。
しかし、連写バッファー、記録メディアの
書込み速度に懸念があって購入していません。
野鳥連写されて使っておられる方にお尋ねします。
翡翠等の飛込みシーンで2-3秒間の連写ききますか。
SDHCカードは何をお使いでしょうか。
アドバイスよろしく。
0点

カタログデータでは、連続撮影可能コマ数
ロスレス圧縮RAW/12ビット 11コマ
ロスレス圧縮RAW/14ビット 10コマ
圧縮RAW/12ビット 15コマ
圧縮RAW/14ビット 12コマ
JPEG FINE L 31コマ
ですので、6コマ/秒で割ると秒数が分かると思います。
バッファフル後の書き込み速度は分かりません。
書込番号:12738913
1点

書込番号:12738944
1点

横からすみません。
>翡翠等の飛込みシーンで2-3秒間の連写
カワセミの飛び込みシーンはほんの一瞬です。
飛び込み前から飛び込んで飛び去って行くまでを
ずーっとビデオ撮影のように連写されるのですか?
2〜3秒の連写は必要ない気がするんですが・・・。
1秒ぐらいなら全く問題ないと思います。
書込番号:12738980
1点

おもしろそうなのでざっくり検証してみたところ、
記録方式次第ということが分かりました。
<RAW(ロスレス14bit)+JPEG(FINE)の場合>
仕様通り「10枚 ≒ 1.7秒」の連写でバッファフルになります
その後、(白芝class10/16Gの場合)SDへの書込に約9秒かかります。
つまり、
10連写(1.7秒)→9秒休み→10連写→(以下同じ)
またシャッター押しっぱなしの場合は、
10連写(1.7秒)→以降は0.9秒毎に1回シャッターが切れる
<RAW(ロスレス14bit)の場合>
同上
<RAW(ロスレス12bit)の場合>
連写は11枚(1.8秒)、バッファ解放は約7秒
<RAW(圧縮12bit)の場合>
同上
<JPEG(FINE、サイズL、画質優先>
上限の100枚(16.8秒)まで連写可能。
上記より、2秒程度以上の連写をするにはJPEGにする必要あり、
って事みたいです。
私的には、最高画質で10コマ1.7秒の連写ができれば十分ですが、
カワセミのダイブとなると、微妙かもしれませんね。
なお、急いで実験したので間違い等あるかもしれませんので、
そのあたりはご承知おきください。
書込番号:12739199
1点

Nikon_D700さん こんばんは
私は鳥でなくスポ少の子供達を連写していますが、CH Aモード アクティブDライティング弱めの設定で、JPEG FINE 圧縮画質優先 20枚弱、RAW 14bit 約10枚弱で一旦止まります。
時間を細かく計ったわけではありませんが、感覚では前者 3〜4秒後者1〜2秒位です。
カードは SANDISK EXtreme SDSDX3-016G-J31A (16GB)です。
書込番号:12739287
1点

最初の1秒半程で(9枚から10枚)バッファフルになり(14bitロスレスRAW)
以後はバッファの解放分のレリーズ(1から2枚/秒)です。
翡翠の飛び込みで、餌を採る以外で俗に行水と呼ばれる連続して飛び込む
シーン(多いと10連続)においてはバッファの解放は間に合いません。
先日私も歯がゆい思いを経験しました。(D300sを残しておいて良かった!)
将来的にSDXCの低価格化と書き込みの高速化で改善されてくれればと願います。
書込番号:12739289
1点

はじめまして。
野鳥専門で撮影していますが、カワセミはあまり撮影することは無いです。
一応D7000は1月にD90とD2xを下取ってもらっての購入しました。
お尋ねの連写ですが、カワセミに限らず飛翔写真を撮影する場合2.3秒の連写は意味がないでしょう。なので連写ではなく、カワセミの飛翔撮影や飛び込みはセッティングが5割、カメラの能力が3割で残りはレリ−ズするタイミングと運です。
連写機能も大事ですが、カワセミの動きを予測する練習の方が大事かと。
でもまぁ、連写をするとしても2秒程度ならなんの問題もないと思います。背景の条件によっても連写枚数は大きくかわりますけど。
そんなことを考えるより、動画を撮ってパソコンの中で1枚だけ切り出したらいかがでしょう。
確かD7000はそれが出来たはず。
メディアについてはサンディスクの秒/30Mの8メガを2枚入れています。
私にはそれで充分なんですけど。
書込番号:12739496
0点

今晩は!
やすぶぶさん、他皆様、
早速ご意見深謝致します。
D700でコンパクトフラッシュ60MB/Sで撮っているとすんなりですが
SDHCになると覚束ないですね。
D7000の機能搭載で記録メディアがコンパクトフラッシュ対応ならD300Sの時期モデル?
その間、高感度対応のD7000を使いなさいと云う製造側の要求でしょうが
当面D700のDXフォーマットで我慢します。
平行して高感度ノイズ対応のペンタックスK-5にアダプター介して
ニコンマウントレンズ試しましたが結果良好ですがバッファー少なく連写躊躇します。
翡翠は突っ込んだ後浮上の連写、突っ込む瞬間連写分けてやると読書きで不連続に。
矢張り、D7000、K-5共にコンパクトフラッシュ対応お願いしたいですね。
書込番号:12740689
0点



こんにちは
現在オリンパスEPL-1 レンズは14mm-42mmのキットについてきたモノを使っておりました。
まだカメラ初級者なのですが、花や風景、スポーツを撮影しに行ったところ
ズーム倍率が足りないという不満や、スポーツの際の連射機能、背景ボカシ等
もっと本格的なデジタル一眼レフが欲しくなってきてしまいました。
ボディに対する予算を12万円くらい準備し、現在
Nikon D7000か
CanonEOS 7Dか悩んでおります。
球技(サッカーやアメフト位のひとの動きの早さ)と自然(海や花や滝、等)を撮影しようと思っています。
カメラの重量は特に考えておりません。
かなり漠然としておりますが、どちらがおすすめか教えていただけますでしょうか?
1点

変な質問で済みませんがボディのほか、レンズの予算はあるのでしょうか?
書込番号:12735641
3点

自然はどちらでもokかと思いますが、スポーツ撮影用途ならば7Dですね。
D7000もそこそこだと思いますが、ちょっと格が違うかな...
ただし、7Dを買ってもキットレンズの望遠でスポーツが撮れると思ったら大間違いです。
ボディの予算の2倍はレンズに投資する覚悟を決めて下さい。
それが出来ないのであれば、本格的な撮影はスパっと諦めることが大切。
書込番号:12735642
6点

今買うならD7000でしょうね。
7Dは古いし、高感度耐性も微妙。
勝るのは連写枚数だけぐらい。
レンズ予算は記載はないようですが
まずはVR16-85とシグマ70-200F2.8又はVR70-300で
挑んでみてはいかがでしょうか?
書込番号:12735654
6点

私も初心者の部類ですが。。
EOS7D+70-200f4ISでスポーツ撮影させてもらったことありますが、なにかと素晴らしかったです。
12万ボディにかけられるなら7Dいいかもしれませんね。
ちなみに自分はニコンユーザーで、そろそろ買い替えたくてD7000かD300sかD300s後継かで悩んでますが、あまりの安さに7000にしたいと思ってます。
書込番号:12735656
4点

こんばんは。
ボディに対して、それだけのご予算が組めるなら、連写とAF性能も高いキヤノン7Dの方がおすすめですかね。
できれば、USMでAFが快適、広角にも強めのEF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMレンズキット(注:フードは別売り)がおすすめです。
なお、7Dの場合は、メディアがSDでなくCFなので、その分のご予算も見ておいてくださいね。
書込番号:12735669
3点

持った感じの好きずきで。
ま〜、D7000+VR18-105mmLKがいいでしょうか。スポーツ用レンズは別予算を組んでください。
書込番号:12735672
3点

D7000板で聞かれているのでD7000でいいと思いますが。
ただ、本格的にスポーツ撮影しようと思えばD7000は完全に役不足。理由はここでは控えます。
ビギナーのようですから、D7000+VR18-105キットにVR70-300を加えて始められたら宜しいのではないでしょうか?
書込番号:12735698
2点

>まだカメラ初級者なのですが
とご自分でも言われているので・・・
7DとD7000、どちらでも良いんじゃないですか。
パッと好きな方を選んでも。
動きモノに対する限界性能では7Dだと思いますが、D7000を選んでも特に不自由はないかと。
それよりレンズの選択が大切かと。
基本的にみなさんおっしゃるように、キットの標準ズームを押さえておいて、+ちょっと上等の望遠ズームって感じかと。
書込番号:12735834
2点

7Dと比較するならD300sですね。
D7000はフィールドカメラ。
7Dは1D系のサブでも使える機種です。
キヤノンのAPS-Cは全く使ったことがありませんでしたが、7Dのレスポンスはなかなかでした。
D300は持っていますが、7Dのほうがレスポンスははるかに上です。
jpgなら事実上無限連写できます。
7Dと70-200LIS2の組み合わせから入られたらどうでしょう。
70-200LIS2の手ぶれ補正の強力さ、AFの速さは並ではありません。
ニコンの場合、D300sの後継機を待ってみるのもいいかもしれません。
書込番号:12735837
5点

使うレンズによって、評価が異なるような・・・・(^^;
EF70-200f4L IS USMという選択肢がある以上、望遠ズームはキヤノンのほうが安くて
揃えやすいです。100-300L ISも相応に評判がよいですし、ニコンの80-400VRに比して
キヤノンの100-400L ISのほうが超音波モーターを採用している分、AFは速いです。
ニコンのAF-S70-200f2.8VRII/キヤノンのEF70-200f2.8L IS II USMのいずれかを選択
するのであればレンズについては互角。
ただ全般にキヤノンのほうが、コストパフォーマンスは良いです。
ボディに関しては、正直EOS7Dのほうがスポーツ向きですよ。D7000の3Dトラッキング
の性能は高いですし、秒6コマと中々の連写は利きますが、バッファの容量限界もあり
RAWですとすぐに10-11枚で連写が出来なくなります。EOS7Dなら、mRAWを使う事もでき
ますので(それでも900万画素相当!)、連写面では有利でしょう。
AFセンサーそのものは互角だと思いますが、シャッターチャンスへの強さは7D。
D7000の高感度が良いと言っても、EOS7DもISO3200は実用範囲ですから、通常の風景・
スポーツ撮影には差はないと言って良いと思います。
D300sこそが本来比較対象ですが、流石にこの1200万画素センサーは、EOS7Dよりも
高感度に弱く、ISO1600も限定的で、室内競技などを考えると少々厳しいです。
書込番号:12735909
10点

性能的にも発売した時期が違うので進化はややニコンだと思いますが、
35カメラをリードしてきた2大メーカーなので自分が好きな方を買うのが一番。
レンズ予算とかも必要ならば自分で本体とレンズを価格コムで調べて予算内で揃う方を買えばいい。
予算が少なくて失敗をしたくないのはわかるけど、人の意見を鵜呑みにして後悔するのが一番の失敗だと思うからあくまで参考程度に留めた方がいいよ。
どんなレンズがいいのかは、
スポーツ 望遠レンズ、花、レンズ等で検索かけてみれば大体どんなの物使っているかわかるからそれを参考にする方が具体性があっていいんじゃないかな。
書込番号:12735910
2点

俗にAFでは速度のキヤノン、精度のニコンなどと言われています。
要はチャンスに強いキヤノン、チャンスをモノにするニコンという事で
すが、良くも悪くもライバル関係で差がつくほどは決定的な違いは
ありません。
さて、この比較で重さというハンドリングの要、大口径望遠をつけ
て1日被写体を追った際の腕や肩にくるダメージの量を無視され
るという事なので、このお話はここまでとして(スレ主様はお若いの
でしょうかね)。
では、それぞれのボディの他の能力を考えますと、ドライブ能力と
バッファの余裕では7Dにアドバンテージがあります(ISO100でのノ
ンレス14bit RAWの連続撮影枚数はD7000は10コマ、7Dは15コ
マと公開されており、それぞれのドライブ能力から約2秒程度の連
続撮影ができるようです)。
もちろん、JPEGで撮るなら双方百ショット近くは連写します。
AFの測距範囲は7Dは1周り小さく19点と少々荒めですが、食
いつきは評判がいいようです。
D7000は39点AFを1点、9点、21点、全面と細かく使い分けるこ
とができ、こちらも特に悪評は聞きません。
どちらのカメラもAFの感度や測距動作を細かく設定して、被写体
とレンズへの組み合わせに応じて詰めていくカメラです。
どちらのカメラを使っても最高のパフォーマンスを発揮し快適に撮影
できると思います。
最終的には好みで選んでも後悔は無いと思いますよ。
書込番号:12736260
3点

この内容からすると、Eos7Dにやや部があります。
スポーツでも動きの激しいもの、不規則に動くものなんかでは7D有利ですし、海や花等は画質優先で7Dに1日の長があります。
特に、初心者ですとカメラの性能に助けられることが多いと考えられますから、その点でも7Dがやや有利と考えられます。しかしあくまで撮影開始までの労力を伴わない、という意味でのことです。
本来の性能を引き出して……というのではないでしょうから、初心者から広く受け入れてくれるキヤノン機の方が扱いやすいかもしれません。
ただ、撮るまでのプロセスを楽しみたければ、D7000でも悪くありません、というよりニコン機の特徴でしょう。
素早く設定値や補正などを頭の中で組み立て、ひたすらシャッターを切りつつも設定値や補正などを変更しながら、仕上げていく。
7Dでもできますが、ややいじりやすさでニコンですかね。
両方我が家にあるので、そう言うことができます。
E−PL1、スケッチ風に撮るのにいいですね!
補正などは少しやりにくいけど、こういう使い方ならいい仕事します。
これも我が家にあります。
書込番号:12736401
2点

皆様、様々なアドバイスどうもありがとうございます。
とても、興味深く、熟読させていただきました。
今回コンパクトではないデジタル一眼レフカメラは初めてなので
レンズは汎用できそうなタムロン AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC
を単純に選び、不満が出てきたら買い増しをしようと考えておりました。
また、皆様のアドバイスのような望遠レンズを買う予算が残念ながらありません。。。。
そして、私の実力ではまだ二種の差を体感できないだろうことや
D7000は一万円キャッシュバックで現在とても価格が安いこと
D7は機種として古く、新機種が出てがっかりしてしまいそうなこと
から、ボディはD7000を購入しようと思います。
レンズに関してはやはり純正を選ぶべきでしょうか?
タムロン AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VCならばある程度の望遠もあるので、
スポーツ撮影ならば十分(初級者レベル)ではないかと考えているのですが、いかがでしょうか?
書込番号:12736556
0点

タムロンはやめておきましょうか。
純正またはシグマをオススメします。
書込番号:12736624
4点

ここは、純正レンズを選んだ方が良いかと思われます。
タムロンレンズは個体差があると聞いていますし、純正の予備的な考えではいいと思いますが、不具合品にあたると、ちょっと………。。
我が家にも導入はしていますし、不具合は今のところありませんが、一本目としてはお薦めできません。
D7000なら、キットレンズの18−105がベストバランスですが、18−200等を中心にしていろいろ検討して見て下さい。
自分なら、18−105キットを購入し、純正の70ー300をしばらくしてから追加する方法をとりますが………。
書込番号:12736696
2点

あくまで個人的な意見なので、聞き流していただいても結構なのですが
>今回コンパクトではないデジタル一眼レフカメラは初めてなので
D7000なり7Dなり中位モデル、ある程度の経験や機能への理解がないと、あまり恩恵は
感じないのではないかと思います。
適切な設定が出来ればすばらしい性能を発揮してくれますが・・・
高性能AFも被写体をファインダーで追い切れなければ意味が無いですし、高速連写も
動きの予測を伴わなければ失敗カットを量産するだけでは?
上位機はフィーリングや動作がいいぶん、なんとなく「うまく撮れている」「カメラに
助けられている」気になりがちですが、出来た写真を見るとそう違いがなかったりします。
下位モデルでもD3100やX4、ペンタックスのK-rなど、今のものなら結構撮れるハズ。
一昔前の中級機並の実力はありますし。まあ、買い物としての満足感は低いかもしれませんが(笑)
写真を撮る道具として考えれば、いきなり中位機に12万出すよりはレンズ資金に回した
方が、撮れる写真の幅は広がると思います。
18-270は動きもの向きではないですね。とりあえずカメラ向けた・撮れた、程度なら
十分使えますが、積極的にチャンスを狙って撮りにいくってのには力不足でしょう。
風景、スナップなら最高だと思いますが。
書込番号:12736771
5点

動きモノを撮る・・・と言っても、どの程度か?って事でしょう。
取りあえず望遠が使えるモノをって事なら、高倍率ズームもいいかもと思います。
トピ主さん自体
>今回コンパクトではないデジタル一眼レフカメラは初めてなので
レンズは汎用できそうなタムロン AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC
を単純に選び、不満が出てきたら買い増しをしようと考えておりました。
とおっしゃっているわけで。
なお、純正に比べてレンズメーカー製のレンズは製品にバラツキがあると言われています。
個人的には、今までタムロンで失敗したことはないですけど。
シグマではピントずれの個体に出会ったことがあります。
でも、保証期間内に購入店に持ち込めば、メーカー送りで調整してもらえます。
17-50mm F2.8EX DC OS HSMでしたけどね。
今は順調そのものです。
10人いたら10人とも色々アドバイスしてくれるので(^_^;、適当なところでエイヤッと決めちゃえばと思います。
書込番号:12737286
2点

go0519さん おはようございます。
タムロンレンズということですが、B003ですか、B008では無いのでしょうか。
タムロンの相性その他は別として、カメラは最新レンズは型遅れはやめた方が良いでしょう。
但し18-270は何でも1本で撮れるという程度で、D7000の高性能を生かすのには進められませんし、写真はレンズで撮る物なので、最初のレンズには純正を使用し、ニコンの味を味わって頂きたい物です。
書込番号:12737294
2点

D7000に決められたようで何よりです。
スレ主さまは意外に思われるかもしれませんが、
同じAPS-C機での比較なら、ボディ差よりもむしろレンズの差の方が大きいです。
かく言う私も、何本かレンズを保有するまでは理解できませんでしたが・・・。
皆さんのアドバイスが、ボディよりもむしろレンズ寄りなのはそういう理由です。
タムロン18-270mmは高倍率ズームとしては良い評判(純正の18-200mmより高評価している雑誌すらある)ですが、
それはやはり「高倍率ズームとしては」です。
ですが、一番広くカバーできるはずのレンズなのに、一番出番が少なくなる可能性が高いです。
(もしくはコレだけしか使わない=あまり凝った写真を撮らない人になるか)
他の皆さんも書かれてますが、
標準レンズ(お好みで)+望遠(70-300mmですかね)あたりから入ると、
きっと楽しいと思いますよ。
書込番号:12737348
1点



失礼します。
フィルム時代にF2、FE、後買いのFと使ってきたのですが、
デジ1になってからはD50しか使っておりません。
先日、D50で剣道の試合を撮りに行ったのですが、まるで歯がたたないことに気付きました。
記録用として1600に感度上げても手持ちのf4.5のレンズではSSが200分の1位でした。
当然ストロボの使用は禁止されており、高校生の剣道のスピードには対応できません。
しかたなく上記条件で撮影すると「鍔迫り合い」とか「立合い」の写真ばっかで動きの
無いものばかりになってしまいました。
まぁ、冷静になって考えればフィルムでも同じなんですけどね。
そこで高感度撮影に強い当機に興味が沸いております。
もし、当機で剣道の撮影をされておられる方で使用してみての感想等ありましたら
教えて頂けませんでしょうか?
お勧めのレンズなんかもありましたらお願いいたします。←実はこれが一番知りたいかも
1点

室内球技だとカーテンまで閉められてしまい、水銀灯しか光がなく、また距離が遠く二階のギャラリー辺りからしか撮影できないのですが剣道もこんな条件ですか?
書込番号:12729742
1点

ざっと調べてみましたがD7000の画はありませんでしたが、D300
なら見つかりました。
http://shashinkandoujyo.blog71.fc2.com/page-3.html
http://review.kakaku.com/review/00490711094/ReviewCD=258405/
まあ、1/200でもかなり躍動間のある写真になりますが、逆にそれ
が臨場感を表現されてて良さそうではありますがね。
スレ主様は1/400以上で撮りたいという事ですかね?
それならば、今のカメラならISO3200でも荒れが目だ立たないよう
ですのでD7000はとてもお勧めだと思いますよ。
書込番号:12729767
4点

感度上げる前に先ずは明るいレンズを購入ください。
通しでf2.8が使える物がベストでしょう、おすすめとかは有りませんが純正はかなり高額なので、サードパーティの物〜選ぶのが適切かと思います、タムロン、シグマ当たりで色々と出ていると思います。
後は撮影可能距離が解れば自ずと答えが出ますが先ずはこれ等いかがですか?
http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html
中古なら2万弱程度で購入可能、明るいのでさほど高感度設定を意識せずに撮影出来ると思います。
書込番号:12729844
1点

剣道ではなく卓球ですが、室内で動きが速いという意味では共通するかと。
D90でISO6400で撮った写真ですが、D7000はさらに高感度に強いという事なので参考にしてもらえればと思います。
使用レンズ:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
シャッター優先オート:1/250秒
f値:F4
元画像は4288×2848ピクセルですが、横アップロードにあたり1024ピクセルに縮小してあります。
書込番号:12729903
0点

あれれ、画像がついてないのでもう一度。
ちなみにこの写真が70mmぐらいの画角で6mの距離から撮っています。
70mmからのレンズだと逆にこれ以上寄ることが出来ません。
剣道も同じだと思いますが、動きが激しいのであるのである程度広角目で狙っておかないと難しかったです。なので広角で撮って必要に応じてトリミングした方が良いように思います。
その意味で私は70-200mm F2.8の方はちょっとどうかなと思います。2階席等離れた席からの撮影限定なら良いですが、この写真の卓球の試合の場合は逆に後ろに下がることが不可能でした。
書込番号:12729928
0点

すみっこネコさんが紹介してくれたサイトの写真、すごく良いですね。
やっぱり70-200mmF2.8, 50mm F1.4も欲しくなるなあ。
しかし狭い中でのレンズ交換って結構大変ですから、ボディも2台欲しくなります。
しかし実際撮ってみて、高感度ノイズに関してはViewNX2とかPhotoshop Lightroom3でほとんど消せる事が判ったので、余程大きなサイズでプリントしたりするのでもない限り、望遠側がF5.6とかの高倍率ズームでも行けるのかもしれません。
書込番号:12730006
2点

>お勧めのレンズなんかもありましたらお願いいたします
たぶん、みなさん口を揃えて70-200VRと言われると思いますが、AF85mmF1.8Dがいいと思いますよ。
とにかく、速いシャッタースピードを稼ぐことが大事と思いますからね。焦点距離が足りなければトリミングで対処するのも手だと思います。
書込番号:12730040
1点

梅に鶯、松に鶴・・・さん
こんにちは!
私も剣道の撮影が専門なのでちょっとだけ書きますね!
D7000は所有していますがまだ剣道では使用していない為、他機種での作例になりますが参考にして下さい。
私の場合、SSが200以上がいいな〜と思い、大体で設定しています。
ISO3200のノイズでガマン出来る私の場合はこんな感じで撮れています。
D7000の場合、D300&D90より高感度が綺麗なのでもう少しノイズが少なくて済むと思いますよ!
しかし、絶対的にF2.8通しのズームが無いと厳しいです。
私の場合、対象が小学生〜中学生の為、試合場の脇での撮影が可能です。
その場合でDXフォーマットなら17-55F2.8、FXフォーマットなら24-70F2.8で撮れてます。
作例は70-200ですが、70mmは良く使いましたが、望遠側が全く使わなかったので、最近ではレンズ交換の手間を省く為に標準クラスの2.8通しを使っています。
高校や、小中でも大規模な大会の場合は観客席からなので70-200が便利です。
娘が撮った写真ですが、D90+VR24-120の作例も載せましたのは、明るいレンズでないと厳しいのを見て頂きたかったからです。
剣道は室内スポーツの中でも難易度が高いと思います。
竹刀がある分だけ、止めるのが至難の技ですし、なんと言っても動きが早いです。
AFの追従では絶対的に純正レンズです。
サードのレンズはお値打ちですが、同じようには行きません。
予算と良く相談して、明るい純正ズームレンズとD90以降の高感度綺麗組を考えられたらいかがでしょうか?
D7000+明るい純正ズームが買えれば一番いいのですが・・・
がんばって下さい!!
書込番号:12730049
5点


梅に鶯、松に鶴・・・さん こんばんは
私は剣道は撮ったことありませんが、フットサルを撮った感想ではISO6400でも記録と考えれば使用出来るし、体育館の水銀灯でも自然に写せます。
レンズは明るければ明るいほど良いですが、古い35-70o2.8 105o2.0 180o2.8 シグマ50-150o 2.8と使用しましたが、思い切って70-200VRUを今回買ったところ、もっと早く買えば良かったと思うほど素晴らしいです。
書込番号:12730121
3点

拙劣ながら、ときどき撮る機会があります。
D7000でなくて申し訳ありませんが、
簡便なレンズの作例を拙劣な撮り方ですが何かの参考になればと・・。
D700・D300とも 70〜300mmVRです。
D7000は高感度に強そうなので、今度は絶対に使う予定です。(^^,
書込番号:12730434
3点

皆様 こんな短時間にご丁寧な返信有難うございます。
あ、オレオレさん
>水銀灯しか光がなく、また距離が遠く二階のギャラリー辺りからしか撮影できないのですが・・
大きな大会だとまさにそんな感じですね。
すみっこネコさん
素晴らしいサイト有難うございます。
D300もいいですね!
marius_koiwa さん
卓球もかなり難しい被写体ですね。長玉でアップを抜くとか考えられますが、試合全体の写真となると剣道より難しそうに感じます。
kyonki さん
ありがとうございます。
ご指摘のレンズは実は当方フィルム時代より愛用しておりコートサイドでの撮影に重宝しています。
ひびちん さん
やっぱり明るいレンズが欲しいなぁ と思いますね。
VR70-200F2.8・・・すごい投資になりそうです。
写真歴40年 さん
今一番気になっているレンズが180o2.8なんですが、AFのスピードなんか考えたらVR70-200F2.8ですよね。
楽をしたい写真人 さん
ひびちんさんも作例を掲げて頂いておりますが、D700って選択が最良なのは確かな様です。
今のニコンでD700、D300S、D7000が考えられますが(サイフ的に)、D700行っちゃうと
レンズ選びが取り返しつかなくなりそうで こわいです。
本日、カメラ屋で上記三機種触ってきました。
ちょっと気になったのが、連射撮影時の感覚でした。
スピード的には D300S>D7000>D700と思うのですが、感覚的には
D300S>D700>D7000 に感じました。D700のシャッターのキレの良さが印象的で
シャッターユニットの値段差なんでしょうかね。
心の中は半分以上D7000と思っているのですが、なんかヤバイ方向に行きそうです。笑)
書込番号:12731979
1点

ヒロシ0729 さん
大変失礼しました。
コートサイドからの撮影ができるところなら使えそうですね。
通し2.8のレンズが基本になりそうですね。
単焦点も視野に入れて考えてみたいと思います。
書込番号:12732087
0点

梅に鶯、松に鶴・・・さん はじめまして。
私はD700+AF-S70-200f2.8で空手の試合を撮影しています。
D7000は所有しておりませんが、室内スポーツにお使いなら、現在販売されているニコンのDXフォーマットの中で最良の選択だと存じます。
問題はレンズですよね。
やはり私も一番のおすすめはAF-S70-200f2.8です。
先にみなさんがおしゃったように明るさ・AF速度・ズームの便利さを考えたらこのレンズ以外には考えられないような気もします。
明るさ・AF速度だけを考えたら単焦点でも良いのですが、ズームレンズに比較して、構図が単調になりやすいですよ。
よって、レンズに関しては私もAF-S70-200f2.8に一票入れさせて頂きます。
書込番号:12732316
1点

おはようございます。 ワタシも70〜200mm F2.8をお薦めします。
ただ、予算がそれなりにかかりますが。
DX機であるD7000で使用するのなら、
初代VR70〜200mm F2.8Gという選択もありか、と考えます。
中古良品で、12〜13万円くらいだと思います。
書込番号:12732739
0点

D7000も使ってますが剣道は撮ったことないです。
でも、D700で撮った少林寺拳法なら。。。
参考になりませんかね?
i1/320s f/3.2 at 120.0mm iso5000
書込番号:12737065
0点


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