
このページのスレッド一覧(全444スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
54 | 27 | 2013年4月10日 22:06 |
![]() ![]() |
17 | 9 | 2013年4月3日 10:02 |
![]() ![]() |
31 | 28 | 2013年3月31日 16:11 |
![]() |
10 | 12 | 2013年3月30日 14:04 |
![]() |
14 | 4 | 2013年3月26日 15:16 |
![]() |
9 | 12 | 2013年3月26日 05:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


白の大理石の彫刻の写真を撮ろうと思うのですがスマホではやはり駄目でした。
D7000とD7100どちらが良いのでしょうか?
デジタル一眼レフは初購入です単焦点とズームレンズはあります
父は無駄遣いしなくていいといっています
でも撮ってあげたいのです!
父の彫刻が売れてしまうと設置場所へいかないといけませんし、個人なら、もうほぼ生でみれません!繁華街設置とかは
落書きされてしまったりもあるので、
その落書きがいい味出しているねとかネットでアップされていたりもあるので綺麗なのを残しておきたいのです。
書込番号:15967364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一眼レフだと背景ボケしちゃうので、彫刻を写した作品写真としては良いっすが、記録の為の彫刻撮りになるとコンデジの方が良かったりする場合もあるっす(^^ゞ
両方残せるといいっすね
D7100は欲しいけど、D7000しか持ってないのでD7000をお勧めしておきますね
D7000で十分綺麗に撮れると思います
でも引き伸ばすのなら、やっぱ画素数多いD7100っすかね〜
書込番号:15967387
4点

いちかわーるどさん こんばんわ ^^
お父様の作品を撮るなんて、羨ましい環境ですね。 すばらしいです ^^
ご質問のD7000とD7100ですが、用途限定でどちらでも微差だと思います。
予算があれば、D7100の方が新しく、高画素とローパスレスで、質感を出すには
少し有利かもしれません。
でもそれ以上にレンズが重要で、湾曲の少ない60mmマクロは欲しいです ^^
また、三脚+レリーズも欲しいところです。
後、最後の決め手は「光」なので、ストロボ。SB700かSB910。
こだわり始めると、増灯撮影など、結構、奥が深いと思います。
でも、予算とその必要性を理解しながら、少しづつ進めても良いと思います。
個展や創作中のお父さんの姿なんかも、撮ってみたくなりますね ^^
頑張って、写真にハマって下さい ^^
書込番号:15967405
4点

ニコイッチーさん>早速の返事ありがとうございます引き伸ばしたいです、むつぎりサイズぐらいで(*´∇`*)
背景ぼかすのと、ぼかさないのと両方撮りたいデス!
書込番号:15967413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

息子さん?ということで、少し早めに入れたり…は出来ますでしょうか?
可能なら単焦点と三脚をお薦めします。
幸い動かない被写体ですから、照明で陰影が美しい位置をさがし、三脚にカメラを設置し、マニュアルでピントを合わせて…絞り込んでセルフタイマーで撮影(くっきり)。
また、絞りを開けてピント位置や開け具合を変えながら撮影(ぼかして)。
こんな感じでいかがでしょう?
書込番号:15967454
2点

こういう、ブツ撮りは記録としてキレイな写真で残したい場合は
コンデジもデジイチも「低ISO感度で三脚固定のセルフタイマー」が基本です。
フラッシュは要りません。
で!デジイチ(APS-Cセンサー機)は、前後ボケが多くなるので、
被写体全体にピントを合わせるとなると、
かなり絞らないとならず、シャッタースピードが遅くなるので室内や曇天での手持ち撮影はまず無理です^^;
レンズは50mm以上が良いでしょう^^v
30mmとか、その辺りだとパース(遠近感)が残ってしまうので、歪んで見える事も。。
こんな事言ったらアレですが
デジイチでのブツ撮りって、意外と面倒くさい(爆)
でも、画質を気にしないのでしたら、絞った写真も
オートISOや手動でISO感度を上げまくれば、手持ちでも撮影は可能です。
どっちを取るかは、その時の環境やスレ主さん次第ですかね^^v
書込番号:15967498
6点

真ん中の写真の絞り値はF22でした、ヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:15967501
2点

撮像素子の大きな一眼レフで撮るとどうしても被写界深度が浅くなってピントの外れたところはボケやすくなります
でも撮影したものの質感とかディテールは一眼レフの方が良いかと思います
アップされたような大きさの被写体ならマクロレンズは不要ですし、少し広角気味の24〜35mmくらいの単焦点を使うかズームの広角側を使って絞り込んで且つ少し距離を置いて撮るのが良いかと思います
接近過ぎるとボケやすくなるので少し離れて撮影したほうが被写界深度が稼げます。
ズームが足りない分はトリミングされると良いでしょう
絞りこんで撮るためには三脚は必須ですし、ライティングで重要です
カメラはD7000でもD7100でも少し古い一眼レフでも構わないでしょう
絞りは絞りこみすぎると小絞りボケが発生しやすくなるのでF11くらいまでが理想ですが深度を稼ぐにはF16やF22まで絞り込むのもありだと思います
ただ絞り込むとセンサーのゴミが目立ちやすくなるので気をつけてください
書込番号:15967581
3点

おはよーございます♪
いつものワンパターン・・・&・・・意地悪なレスで申し訳ありません^_^;
ホントに、作品を綺麗に撮影したいのが目的であって・・・
カメラが欲しい・・・口実でなければ。。。^_^;
何人かの方がアドバイスしていますけど。。。
コンデジで十分です♪
D7000だろうがD7100だろうが・・・ドッチャでも綺麗に撮影出来ます♪
まあ・・・カメラは何でもOKって事です。
重要な事は・・・
1)照明の当て方(ライティング)と・・・
2)裏千家流?(笑・・・の撮影作法で撮影するって事です。
つまり・・・三脚とストロボ等の照明器具が必要って事です。
手持ちでパパっと撮影しても大したものは撮影出来ません。
カメラを頑丈な三脚に固定して・・・
ケーブルレリーズやリモコンを利用して、シャッターを切る(カメラを直接触らない)
大光量の照明を使って、彫刻の「彫」の陰影を上手に表現する。
http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/7342.html
↑ライティングの基礎です。
コレが、上手に撮影するポイントで。。。
カメラは、なんでもOK♪
わざわざ高いカメラを買う必要はないです。
照明器具と三脚にお金をかける必要があるだけです。
ご参考まで
書込番号:15967604
6点

単なる記録としてなら背景だけ整理してスマホでも良いかと思います。
展示を撮る場合は、その都度いろいろ照明を考えて展示されていると思いますのでそれを活かした撮影ができるように、標準ズームがあればよろしいのでは?
カメラ本体はいまどきどこの製品でも大差ないような気がします。
まあ個人的にはα77レンズキット、かD7100。
書込番号:15967624
2点

いちかわーるどさん こんにちは。
私はD7000を使用していて最近フルサイズのカメラを手に入れましたが、被写界深度などは別とすればお考えの被写体ならばD600などのフルサイズが良いと思います。
APS-Cで高画素なセンサーよりフルサイズの余裕の有るセンサーで細やかなグラデーションの表現が出来るので、レンズは持たれていてD7100を考えられるご予算がお有りならばD600に行かれた方が良いと思います。
書込番号:15967668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リアルに残したいならdp系というのもありますね。
書込番号:15967688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんの仰るように、質感を重視して低い感度で撮られる撮られると良いかと思います(^ ^)
低い感度で撮ると、シャッタースピードが遅くなり手ブレも大きくなるので、
三脚の使用が望ましいですね。
スピードライトまで使えるご予算と当日のお時間が有ればD7000やD7100ですが、
そこまでしないならD5100やD5200の方がオススメです。
おそらくですが、腰以上肩以下の展示台に展示しているのだと思いますが、
少し大きめの作品を少し上からあまりパースが付かないように撮ろうとするだけで、
ファインダーや背面液晶がご自身の身長以上になる場合が有ります。
そんな時は小さい脚立が有れば良いのですが、バリアングル液晶が大変便利なので
D5100.D5200辺りも検討されても良いかと思います(^ ^)
iPhoneも侮れ無いのですが、
D5100と明るいズームレンズと三脚とレフ板だけでも
手持ちのiPhoneよりずっと素敵に撮れると思いますよ♪
レンズはご用途的に
http://s.kakaku.com/item/10505511961/
この辺りが調度良いかと思います(^ ^)
書込番号:15967754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

候補の中からでしたら、カメラの性能としてはD7100の方が良いです。
D7000を更に良くした、改善したのがD7100ですからね。
しかし、お考えの撮影はどちらでも大丈夫ですが、新機種を選択されたら良いです。
撮影は、
しっかりした三脚。
A_絞り優先。
レリーズケーブル使用。
露出ディレイモード。
使用するレンズが、留意点になりますがお持ちのレンズ名は?
スピードライトSB-7000(使いたい時が有る筈です)。
ボカスには、
絞り値_被写界深度に注意して絞り値を決めます。
レンズの、明るい方_開放側の方が良い。
ズームの場合は、長い方を使う。
彫刻と背景の距離を取る。
対象に、近づく。
ニコン機の、説明書はこちらに有ります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
書込番号:15967796
2点

たいへん申し上げ難いのですが...
ライティング(照明)が立体的であれば、スマホであってももう少し 作品が映える 写真になると思いますよ。
また、アングルも大切ですね。
ギャラリーの照明には 制約があるので 作品 を記録するには
やはり 一点一点 存在を感出せる雰囲気にして差し上げるのが一番良いと思います。
そのためには、アトリエ か スタジオ で 背景や照明に気遣って
撮影することでしょう。
(但し、図録などの用途で すでに作品撮影されているのでしたら、撮影方法を変えて、
個展会場に先乗りして 独自ライティングで出張撮影するのが良いです)
一眼でなくとも、定常光の照明(タングステンや蛍光灯)で、コンパクトカメラでも可能です。
カメラ(やや望遠側で撮ると歪みが少ない)(撮影時はライブビューが良いです)
照明(ストロボ以外の 眼で見たまま撮れるモノ)
三脚(眼の高さ以上に高く設置できるもの)
そして、「白」単色の立体を 撮影するには、陰影と階調の表現が重要になります。
そこを追求することこそ撮影が上達する近道ですので、これを機に、
照明について研究してみてください。
書込番号:15967910
4点

どちらでも結構。三脚必須でSlik アルミ2万円クラスかな。
それと軽快にコンデジで、個展風景・来客と一緒、等を残すようにするのが宜しいです。
書込番号:15967917
2点

今後、カメラを趣味とかにするならD7000、D7100.
単に綺麗な記録用ならD3100とかはいかがでしょう。
書込番号:15967975
1点

いちかわーるどさん こんにちは
カメラは どちらでも良いのですが 今後自分が使いたい方のカメラでいいと思います
でもレンズは 標準域のレンズが歪みも出ないですのでいいと思います
後三脚も フレミング安定しやすいので必要ですが 今回の場合のように 余り高くない場合彫刻の展示してある高さまで上がれば良いともいます
ライティング調整が 出来ないのでしたら 正面からストロボ一灯は平面的に成りますので ストロボ無しで撮ったらいいと思います。
書込番号:15967979
1点

訂正
スピードライトSB-700(使いたい時が有る筈です)。
書込番号:15968566
0点

もしコンデジに
美術館とか博物館のモードがあれば、
コンデジでも
うまく写真をとることができますよ。
書込番号:15968883
0点

大学35年生さん>お返事ありがとうございます♪
マクロ悩みましたが・・・、安売りのレンズのセット購入しました!!
書込番号:15969917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
昨日、競馬で万馬券を取り、どうしても欲しかったD7000 18-105VRレンズキットを約90000円で購入しました。
普段使いには十分だと思い、このキットを買いましたが、今年の夏にカナダにオーロラを見に行く予定を立てていたのでこの機会に一眼レフで撮影しようと思いました。
そこで質問です。オーロラを撮るには18-105VRでは撮れないのでしょうか?もし撮れないのであれば予算3万円前後で買い足したいと思います。その際の撮影に適したレンズも教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
ちなみにこれから普段撮ろうと思っているのは風景と競馬写真です。
書込番号:15961258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

広角レンズで3万円は厳しいですね…
一応、4万円前後の広角レンズを紹介しておきましょう
Tokina、Tamron、Sigma各社から1つずつです。
AT-X 124 PRO DXII (12-24mm F4) (Tokina)
http://kakaku.com/item/10506012044/?lid=ksearch_kakakuitem_image
SP AF10-24mm F/3.5-4.5 DiII LD Aspherical [IF] (Model B001) (Tamron)
http://kakaku.com/item/10505512021/?lid=ksearch_kakakuitem_image
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (SIGMA)
http://kakaku.com/item/10505011371/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:15961329
2点

ウママスクさん こんにちは
3万円でしたら レンズよりは 三脚にお金かけた方が 綺麗な写真撮る確率上がると思いますし レンズでしたら 中古でも良いのでしたら 無限がしっかり出たMFの広角レンズも面白いかもしれませんよ
書込番号:15961350
3点

ウママスクさん、こんにちは。
>ちなみにこれから普段撮ろうと思っているのは風景と競馬写真です
風景やオーロラだと、
もとラボマン 2さんの仰る三脚案はグッドアイデアですねぇ。
これしかないような実用的なアプローチだと思います。
競馬写真は、
どのような切り取り方をイメージされてるのか分かりませんが、
もう少し長焦点のレンズが欲しくなるかもしれませんね。
予算の兼ね合いにもよりますが、
取りあえずDXの普及クラスの望遠ズームを導入でも良いのでは。
馬にお世話になったカメラ購入ですから
良い写真撮って馬に恩返ししてくださいね。
書込番号:15961609
3点


18-105mm で、撮れると思いますがf/2.8 以下の明るいレンズが欲しいです。
私なら、対角魚眼レンズ DX10.5mm /2.8 を持って行きます。
広角域は、24mm 位までが良いと思います。
三脚、レリーズケーブル、エツミのデジタルプロテクターカバー2。
書込番号:15962100
1点

ダブルでおめでとうございます。
自分は素人なもんでオーロラの撮り方はわかりませんm(__)m
この前、阪神競馬場に行ってきたんですが、18-105で撮れなくもなかったですよ〜大きく写すことは出来ませんけど。
ちなみに馬券はさっぱりでした^^;
書込番号:15963769
0点

ウママスクさんこんばんは。
オーロラ専用になってしまうかもしれませんが、サムヤン 14mm F2.8というマニュアルフォーカス(MF)レンズが約3万円であります。
一度、星景写真等をMFで撮ってみて問題無ければ、ご一考ください。
書込番号:15970981
0点

D7000でしたら、
TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 か
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED ですね。
TOKINA は旧製品で同じような型番で安くなっているのがありますから
それでもOKです。価格が予算オーバーしているので中古でも。
三脚充実案は、オーロラに関して言えば×です。オーロラ撮影に
それほど頑強な三脚は不要です。もともとオーロラは露出時間を
長くする必要があるので、三脚を頑丈にしてもシャープな画像は
難しく、また悪天候では撮影自体ができないので、優先度は
あまり高くありません。
サムヤンはフルサイズ用ですので超広角として使えません。
オーロラですと、やはりF値をできるだけ小さくしてシャッター
速度を短くしたいのですが、APS-Cですとレンズの選択肢が
少ないんですよね。
書込番号:15972040
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
先日 子供の卒園式にて集合写真(子供8大人20)を撮影したんですが、子供の顔にピントをあわせ
撮ったのはいいのですが 全体的に暗い写真になってしまいました。
この場合は 衣類の黒いほうに ピント合わせした方が良かったのでしょうか?
また 撮影の際は ダイナミックモード?などに 切り替えしたら良かったのでしょうか?
1点

こんにちは
一つの方法として露出が難しいと思ったらオートブラケットで露出を変えて撮影しておけば良いかと思います
また、RAWで撮影されておくと露出が多少間違っても救える可能性が高まります。
書込番号:15952701
4点

こんにちは。
ピントは、そのままお顔でいいです。暗い場合は、露出補正で対応されたらどうでしょうか。
書込番号:15952724
5点

こんにちは
撮影は、顔をスポット測光し、露出補正をしますが、測光したところが18%グレーになりますので(Vの位置)、
明るくしたければプラスの露出補正をします。
しかし、万全で無い場合も有りますので、大事なショットはRAWに設定して撮り、添付のV-NX2で明るさを
補正されたら良いです(純正C-NX2が最良です)。
書込番号:15952736
2点

追記
アンセルアダムスのチャートは、1段_1EV刻みです。
書込番号:15952746
2点

こんにちは
画像はJPEGでしょうか?JPEGでもphotoshopの自動補正でぐっと明るくなりますが。
PCへphotoshop3.2がインストールされてる場合がありますが、、、
尚、次回撮影ではカメラがバックの太陽光などで露出決定してしまう場合がありますので、Pモードでの露出補正=モードダイヤル手前の小さなプラス/マイナスボタンを押してサブダイヤル回す でプラス0.7などにやってみてください。
書込番号:15952749
0点

アマチュア親父さん、こんにちは。
ピント合わせと露出の決定は別物ですので、顔にピントを合わせたことに問題はないと思います。
ただ服の色が黒とのことですので、普通なら白トビ傾向になるはずなのですが、どうして暗いお写真になってしまったのでしょうね?
例えば、逆光だったとか、背景が白っぽかったとか、フラッシュを使ったとか、Mモードだったとか、いろいろ理由は考えられるのですが、あてはまりそうな理由はありますでしょうか?
書込番号:15952756
2点

ピントと露出は別かと思いますが
多分背景が明るかったのではないでしょうか
やはり露出を変えて撮影(オートブラケット)が良いかと思います
スポット測光で顔付近で露出を測定しブランケット撮影とかも有効かと思います
書込番号:15952765
1点

アマチュア親父さん、こんにちは。
Frank.Flankerさんが仰るように、
RAWで撮影しておいたり露出をバラしておくことがベストでしょうか。
撮影中の対処としてアルカンシェルさんの仰る露出補正も有効ですね。
撮影の状況が分からないので、あくまで想像ですが、
露出の問題だとすると露出計が絵を白っぽく感じたのだと思います。
(皆さんの服や周囲の色などの割合で)
>この場合は 衣類の黒いほうに ピント合わせした方が良かったのでしょうか?
ピントと露出は異なりますので、露出のモードを取説で確認して、
状況によって使い分けるようにしたらいかがでしょうか。
この機種での露出とAFの各オートモードにおける、
AFセンサーと露出計の連動アルゴリズムは分かりませんが、
これも取説をじっくりお読みになって使い分けてください。
露出計は、ちょっと濃いめの灰色(18%グレーと言います)を基準としてます。
正確にはグレーカードなどで確認しますが、
慣れてくると路面のアスファルトや手の甲などを代用することもできます。
露出のモードには評価測光やスポット測光など色々ありますので
使い分けを研究してみてください。
露出に迷うような場合はスポット測光にして、
先ほどの色目のところで露出をロックしてから撮影がカンタンかもしれません。
評価測光でもズームでしたら望遠側にして
狭い範囲で測光してから撮影も良いかと思います。
面倒かもしれませんが、すこしだけ研究してみて
撮影をもっと楽しんでくださいね。
書込番号:15952767
2点

測光方式は、何を指定されましたか?
マルチパターン、中央重点、スポット測光、いずれですか?
撮影場所は、屋外、屋内、どちらですか?
背景は、どのような場所ですか?背景に、露出を引っ張られる光源は、ありませんでしたか?
ストロボは使いましたか?
主な光源は何でしょうか?順光、逆光、斜光、光源・被写体・カメラの位置関係は、如何でしょうか?
この辺りを教えて頂けると、適切なアドバイスが頂けるかと思います。
ピントを併せた場所は、中央重点測光、スポット測光の場合、特に後者の場合、影響が大きいです。
いずれの測光方式でも、撮影直後に写真や、露出の状況(S字カーブ?)で確認し、適正な露出でない場合は補正して、撮影し直します。ブラケット機能を活用し、露出を変えて、何枚か、撮影しておくのも、いいようです。
以下は自分の手順です。
1. 背景、光源を踏まえ、撮影し易い場所に、なるべく誘導する。
2. 中心となる人物の顔でスポット測光で露出を決め、テスト撮影、露出補正し、本番の撮影
複雑な光の環境では、2. のスポット測光で露出を決めた後、マニュアルに切り替え、露出を補正する場合もあります。
書込番号:15952782
1点

逆光ではありませんでしたか?
集合写真でそんな背景選ばないか・・・
測光モードは適切でしたか?
逆光時や窓際など、背景が明るいときは、マルチパターン測光より、中央部重点測光やスポット測光がいいですよ
ニコンのこのページがわかりやすいです
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/
中央部重点測光の作品例のようになってしまったということでしょうか
ピントは赤く光ったところに合います
でも露出はそのとき測光モード次第で変わります
マルチパターンは全体評価、
中央重点は、仮に一番右端のAFポイントでピントを合わせても明るさを決める測光は中央で行います
スポット測光はAF時に赤く光ったところで測光しますので、このモードがいいとおもいます
書込番号:15952785
2点

皆さん 早速の返信ありがとう御座います。
失礼ながら まとめて お礼申しあげます。
プロっぽい答えだらけで 今必死にトリセツ読んでます。
で、改めて見たら私d7000の所に書き込んでました。私のカメラはd700でした。
そのまま通用するのであれば 良いのですが・・・
書込番号:15952823
3点

>そのまま通用するのであれば 良いのですが・・
考え方は同じ
ほとんどそのまま通用します
書込番号:15952840
2点

皆さんお書きのように、ピントと測光は別ものですね。
>この場合は 衣類の黒いほうに ピント合わせした方が良かったのでしょうか?
いいえ、せっかく子供さんの顔へピントを合わせたのですから衣服に合わせる必要はありません〜ピントはそれでいいのです、暗くなる問題は測光です。
全員が揃ってポーズ状態での撮り直しは皆さんへ負担をかけます、それにはほぼ集まった状態で試し撮りをやります、そこで暗いと思ったらプラス補正を行います。
書込番号:15952845
1点

説明不足でした!
一応コードでつなぐストロボを使用しました。カメラはマニュアル撮影でスピード80の絞り13。ISO200
露出計は絞り11の3が表示されてたはず?
何回か撮ってるうち いつも明るかったり 今回のように親の服が黒くなったり・・・
何をどう設定していいものか困りはて 皆さんの指導を仰ぎたくここに書きました。
書込番号:15952878
2点

追加情報、ありがとうございます。
撮影場所は、室内でしょうか?
もし室内ですと、シャッタースピード1/80s、絞りF13、ISO感度200では、環境光はあまり取り込めず、ストロボの光がメインになっていた可能性がありますね。
そうなるとカメラの設定というよりは、ストロボの設定のような感じもするのですが、ストロボはどのようなものを、どのような設定で使われましたか?
> 露出計は絞り11の3が表示されてたはず?
あとすいません、ここの文章を理解することができませんでした。
なのでもう一度、露出計の状態を書いていただけると幸いです。
書込番号:15952923
0点

状況分りました。
>コードでつなぐストロボを使用しました。
お使いのストロボはニコン純正でない可能性高いのですが、どうでしょう?
純正ならTTLで適正露出に自動でなるはずですが、、、
書込番号:15952957
0点

D7000の場合は、いやニコン機の場合、フォーカスポイント全点でスポット測光があ可能です。
また、全点でピントが正確に合います。
ですので、ピントを合わせた位置でスポット測光がD7000は可能です→露出補正。
書込番号:15952963
0点

アマチュア親父さん こんにちは。
マニュアルでストロボを使用されて撮られた明るさが明るくなったり暗くなったりと言うのは、通常ストロボ光だけがメインならば発行間隔が短くチャージが十分で無いうちに発光してしまったなどが考えられると思います。
ストロボをマニュアルで撮られる場合はISO感度被写体までの距離と絞りの値が重要になりますが、ISO200でF13ならば何メートルの距離から撮られたかが解るとストロボの品番など解れば計算出来ますが、失敗出来ない撮影ならば一枚試し撮りされて露出を決められればどこにピントを合わせても露出は関係ないと思います。
ニコンの純正ストロボならば全てオートで撮られれば合わせる被写体の色や距離によって明るさが変化する事は考えられますが、今回の場合はそう言う事は余り考えられないので心配な時はRAWで撮られておけばある程度の露出補正や色温度の変更はPC処理で出来るのでお薦めだと思います。
書込番号:15952987
0点

アマチュア親父 こんにちは
>カメラはマニュアル撮影でスピード80の絞り13。ISO200
完全マニュアルで 外部ストロボでの撮影のようですが これで暗いと言うことは 完全にカメラの設定ミスか外部ストロボの設定ミスの可能性も有ります
外部ストロボのGNとか外部ストロボの出力は どの位でしょうか?
また露出計るのにストロボメーター使いましたでしょうか?
状況が 把握できず 質問ばかりですみません
書込番号:15952988
1点



先週、近くの量販店でボディのみで¥59,800で売出し。
今日、8%オフもついて買ってしまいました。
今まで5100WZキットを使ってたましたが、それは嫁さんに回ります。
で、レンズを何にしようかと考え中です。
もともとのキットのレンズを単体で買うと高くなってしまうなあと思うとキットに組まれてないレンズで5100WZキットのレンズとも違うレンズでと思ってます。
星空も撮りたいので広角で、風景、人物撮影にいいレンズを教えていただければと思います。
2点

こんばんは。
ついに夢の6万円切りですね。
購入おめでとうございます。
ここは単焦点で決まりじゃないですか(^O^)/
書込番号:15934748
2点

それではと言っては何ですが、D7100の標準ズームキットと化してるAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRはどうでしょうか?
広角は、標準的なズームキットレンズの18より2mm短い(35mm換算24mm)ので使いやすいと思いますし、55mmじゃ物足りないと感じると思うのですが、それが85mm(35mm換算127.5mm)の域まで使えるのは便利と思います。
価格.comでも5.5万円台の値段ではありますので、財布次第ですが・・・
それか、D7000のレンズキットでもあるAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRにされるかでしょうか?(価格.comで4.5万前後)
あとは、非現実的な値段をしてるので勧めれません^^;
わたくしは、18-200レンズキットで購入しましたが、AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIと、あまり使い物にならないAF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G (シルバー)を持っておりますが、便利過ぎて、18-200つけっ放しです^^;
ただ、上の子の運動会の時には、やはり、300mmクラスは必要かと、70-300を視野に入れております。
意外と、VRは無いですが、AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIは描写力が良いと思います。
D5100のWZKに付いてたAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRよりも、個人的にはEDIIの方が面白いと思います。
価格.comで1.3万円台。気軽に買える1本かもしれません。
書込番号:15934754
1点

誘惑のD7さん、D7000 ボディご購入おめでとうございます。
お安く買えてなによりですね♪
>星空も撮りたいので広角で、風景、人物撮影にいいレンズを教えていただければと思います。
難しいですね、1本でって事でしょうか。
キット以外なら、DX17−55かDX18−70が良いと思います。(根拠無しw)
前者は高いので、1週間悩んでくださいませ。
書込番号:15934776
1点

予算度外視なら、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR 。
14-24mm f/2.8なら更に良いです。
私は、シグマの11-24mmの旧型を持っていますが、フルサイズでも普通に使えます。
フルサイズで、普通に使えるレンズにしておくと、欲しく成った時に楽ですよ。
書込番号:15934803
0点

私も昨日D7000を買いまして、当面は飛翔体の追尾のお試しということで、望遠(タムロン70-300)のみですが今後のねらい目レンズはというと、
広角:Tokina 11-16mmF2.8
標準:Nikon 16-85mm
望遠:Nikon 80-400mm (新型の方がいいですよね)
超望遠:Nikon 500mmF4.0
です。
何を薦めるべきかというよりは、自分の好みですがいかがでしょう。
ちなみに星空はやっぱり明るいレンズがいいです。
書込番号:15935369
2点

私のD7000にはVR16-85mmが粘着しております。D90にED18-70mmが粘着。
書込番号:15936178
1点

こんにちは
自分は、飛び物専用で購入しましたが、
先日 10=24を購入しました。
やはり広角レンズで 風景写真も撮りたくなって‥。
今までは、24mmが一番広角でしたが、
描写かなり広くなっていいですよ。
書込番号:15936475
0点

D7000ご購入おめでとうございます。
とてもお得な買い物でしたね。
レンズはAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRはいかがでしょうか?
良いフォトライフをお過ごしください。
書込番号:15936936
0点

最初買うなら16-85mmは無難で優等生的なレンズです。見たままをきっちり破綻少なく写す基本的なレンズです。
ボケに頼れないので、良い写真が撮れるかどうかは自身の被写体チョイスと構図センスが問われます。どちらかというと16mmを積極的に使うレンズかな。
とりあえずどんな状況もそこそこにというならSIGMAの17-50mmF2.8とか17-70mmF2.8F4.0macroなんかも無難な選択かもしれませんけど、
どうせなら星、ボケ、人物は自身の好みの焦点距離や描写のこだわりがわかり始めてから単焦点やF2.8、マクロレンズの買い増しのほうがいいかも。
ただDXで広角で星向けレンズはなかなか選びにくい部分はあります。
書込番号:15937627
0点

みなさま、アドバイス有難うございます。
日曜日は嬉しすぎて眠れず、返信が今日になってしまいました、すみません。
いただいたアドバイスは仕事の合間にチェックさせていただいてました。
「在庫品限り」と書いてあったので1週間後に残ってて本当に良かったです。
これは「買いなさい」と言うことだったかと思ってます。
レンズですが今は5100WZの2本とニコンの60mmマイクロレンズを買い増ししてます。18−55は5100の常用レンズで使います。
で、7000の常用を考えてるのですが、私の中で常用は18−55が基準になってしまってます。(みなさんはそんなことはありませんか?)
そのため、それを超える16−85が価格も含め、第一候補かなと思いはじめてました。
ところが帰りにヨドバシに寄ったら¥65,800。ふとシグマに目をやると、17−70マクロが¥44,800。
シグマ急浮上?でもこのレンズにするとニコン60mmマイクロは使わなくなる?
ということでもう少し勉強します。有難うございました。
書込番号:15942959
0点

先日はアドバイスいただきありがとうございました。
レンズはニコン16−85に決めました。あとはいつどこで買うかです。
ところで、今日も買った店に寄ってきました。
すると まだ「在庫品限りボディ¥59,800」で出てました。
月末までのセールですが、購入した時は残り1台と店員さんが言っました。
今日は付箋が2枚貼ってあったのでまだ2台あるという印でしょうか。
あわせてご報告させていただきます。
書込番号:15956776
0点



テレビに出力して見たらとてもうつりが悪くびっくりしました。
テレビに映った画像はビットレートを低くエンコードしたような感じです。
何10分割かにブロック分けされたのが繋がってるような。
モザイクともいえるのですが、それのサイズが大きくて、それぞれの繋がりが曖昧な感じ。
気になったので、D5100とD90をテレビに繋いで見たところ問題なく繊細な画像でした。
D7000のSDカードをPCで見るときちんと撮影されています。
HDMIの設定はオートから1080iまで全て確認済みで、その設定はテレビの情報で見ると反映されています。
D90とD5100は720pでもきれいなのですが、D7000はだめです。
皆様の機体はどんな具合ですか?
3点


ちなみに、HDMI出力解像度はAUTO、機器制御はONになってます。
書込番号:15940543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Mr.Cycling Manさん
画像添付までしていただいてありがとうございます。
すごくたすかりました。
うちのは明らかに鮮明さが違います。
設定は解像度、危機制御変えたのですが改善せずでした。
ニコンに連絡したら送ってくれと言われましたので手続きをしました。
で、あれ?
うちのは再生画面でフォーカスポイントを表示設定にしてるけど、Mr.Cycling Manさんのは
やってないことに気づいて設定を変えました。
結果、綺麗な画像が見れます。
取説を見たのですが、見落としなのか記載が見つかりません。
これは仕様なんですか?
書込番号:15940593
3点

ややっ、確かに、フォーカスポイントを表示させると、画質が変わってしまうようですねえ!知らなかった〜!こういう仕様なんですねえ。
書込番号:15940728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
昨日 花見でレンズ交換したところエラー88と表示されまして撮影出来なくなりました レンズはシグマ70-200です またニコン24-70に戻したら撮影出来ましたらレンズの不具合になるんでしょうか?同じ経験された方いますか?宜しくお願いします
書込番号:15930464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シグマ18-200は、時々使いますが「エラー88」という経験はありません。
レンズでのエラーは「FEE]ぐらいしか出たことがありませんが、
接触不良なら「F−−]のはずですし何でしょうね?
メーカーに問合せしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:15930523
2点

もしシグマ70-200がD7000よりも早く世に出たレンズならば、互換性の問題でエラーになる可能性があります。
書込番号:15930609
1点

ありがとうございます今再確認しましたがFEEでした治っていませんでした 泣
書込番号:15930639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

鈍素人さま レンズは中古で友人から下取りしましたもので結構古い形式ですねOSがつく前のシグマのレンズですいきなり壊れるもんですかね?
書込番号:15930649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初期型のシグマ70-200はD100では使用出来ましたが、D200以降はROMの交換が必要です。
当時は無料でしたが・・・今はどうでしょうか。
また、よくあるケースとして<レンズ絞り値が最小にセット&ロック>していない場合のERRがあります。
(使用説明書P338を参照)
書込番号:15930703
1点

FEEエラーは絞りリングが最小になって無い時出ます。
古いシグマレンズでしたら、絞りリングついいませんか?
書込番号:15930734
1点

オリコン様CooL様 ありがとうございます 早速確認してみます
書込番号:15930876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今再確認しましたがFEE
絞りリングの有るレンズは、ボデイに装着する前に確認しなければならない事が有ります。
レンズの・の位置に最少絞り値が来ているかどうかですので、確認し違う場合はそうして下さい(ロックが普通ついています)。
書込番号:15930931
0点

ありがとうございます 皆様のご指導のお陰でいま絞りリンクを32にしましたら 直りました あまりリンクはいじったことがないので 良い勉強になりました。
本当にありがとうございました
今後とも宜しくお願いします
書込番号:15930963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

競馬狂いさん
ロックが、あるやつは、しときや。
書込番号:15935206
1点

競馬狂いさん
おう!
書込番号:15939400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





