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デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
念願のD7000を購入しました。
美容師をしていてこれから撮影をしたいんですが、レンズを何がいいのかまよってます。
おもに、室内で自然光で撮影します。
18−200は買ったんですが、ポートレートは単焦点のほうがいいと本で読んだので、、、
そこで、1.4と1.8の違いがよくわからないのと、何mmのレンズがいいのかをアドバイスおねがいします。
おとオススメのレンズがあればお願いします
1点

ポートレート向きの単焦点は色々とありますが、まずお持ちの18-200でどの焦点距離が使いやすいかを見つけてください。ズームリングに数字があるのが焦点距離です。
お勧めは
シグマ30mmF1,4
Micro40mmF2,8G
シグマ50mmF1.4
Micro60mmF2.8G
AF85mmF1.4D(1.8D)
など
書込番号:13624770
1点

それは、仕事の絡みでの撮影、ということなのでしょうか!? お客様の写真を撮るとか、あるいは、髪型の見本用の写真を撮るとか……!?
結論から言いますと、現状お持ちのレンズを使用されるといいと思いますよ。焦点域は広く、室内での撮影でも充分に対応できると思います。常用レンズとしてとても使い勝手がいいでしょう。
で、このレンズである程度の数を撮影をしていく中で、ご自分なりの不満点であるとか、もっとこういった写真が撮りたい、といった希望というか、狙い所が浮き彫りになってくると思うんです。その頃には、具体的に「このレンズが『必要』」ということがご自分の中ではっきりと意識できると思うんですよね。
いまお持ちのレンズはズームレンズですが、よく使う焦点距離ってだいたい定まってくるものです。室内で人物を撮るのなら、35〜50ミリあたりかもしれませんし、もうちょっと広い画角を多用されるかもしれません。好みの焦点距離というのもある程度の数を撮っていけば自ずとわかってくるものです。
DXフォーマットでポートレートを撮る、というのであれば、一般論としては50/1.4が定番となるかもしれませんが、それはryosukeveさんにとって必ずしもベストの選択となるかはわかりません。
書込番号:13624817
5点

D7000ご購入おめでとうございます。
美容師さんということですので、
全身ではなくヘアースタイルなどのバストアップ写真が多いですよね。
でしたら、優しい描写に柔らかいボケのTAMRON90mmがオススメです。
書込番号:13624821
1点

ポートレート用レンズとしてはパースペクティブが自然なことから銀塩時代から85mmが最適と言われています
でもAPS-C機では35mm換算での焦点距離が127mmとなるので少し遠く感じるかもしれません
会話しながらポーズをとらせたりするのならやはり適度な間合いが取れる35mm換算で85mmになるような焦点距離がお薦めですから、逆算すれば50mmということになります
もっと長めのレンズを使っている方も多いですが最初の一本目なら値段もそれほど高くないですし50mmがお薦めです
またF1.4とF1.8の違いは被写界深度、すなわちピントの深さにつながりま、それは背景ボケの大きさにつながります
背景をボカすことにより余分な背景を整理して被写体を浮かびあがらせることが可能ですし、開放でより被写界深度の浅くなる1.4がお薦めですが、50mm F1.8でも結構ボケてくれますのでF1.8でも問題ありません
問題はそのボケの状態です。ボケが円形で柔らかいのが理想ですね
そういう意味でシグマ50mmF1.4はおすすめです
書込番号:13624836
2点

ryosukeveさん
私はAPS-Cサイズで人物撮影だと50oでも短く感じるので60mm/2.8G使うことが多いんですけど、購入した
18-105mmで撮ってみてryosukeveさんがしっくりくる焦点距離の単焦点を検討してみたらいかがですか。
書込番号:13624891
1点

Frank.Flankerさん
ボケと、言うのは人物撮影の白バックがメインになってくるんですが、必要なんでしょうか?
やはり白バックでも、単焦点のほうがより人物が浮いて綺麗に写るってことなんでしょうか?
書込番号:13624908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いや、だからさ……、そのあたりが自分なりに「わかる」までは現状手持ちのレンズで撮影されたらいいと思うんですよね。ボケってのは、なにも背景だけの話ではなく、例えば撮影対象の人物だけをとらえても、85/1.4あたりを絞り開放で使うと、右の目にはピンがきているのに左目はボケている、なんて写真になるわけですよ。
でも、お話から読み取るに、白バックで人物と言うことは、やっぱりヘアカットのカタログ的な写真ということですよね。なら、ボケを活かした「作品」的な写真、というよりもある程度キッチリとヘアスタイルを見せたいわけですよね。なら、ある程度絞って撮ることになるでしょうし、とにかくいまのレンズを使って撮ってみることだと思いますよ。
書込番号:13624964
16点

一概にポートレートと言っても、ひとつのレンズで撮られる訳ではなく、広角から望遠まで使用されていますが、バストアップで使いやすいのは中望遠レンズなので、一番近いのは50mmかな
1.4と1.8の違いは絞り開放時の明るさの違い、明るさの違いは僅かですが価格と重さは大きく違います。
レンズの大きさや絞りの差、ボケ味を気にするならF1.4をお薦めしますが、F1.8も円形絞りなので以前に比べて大差ないかもしれません。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_50mmf14g.htm
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_50mmf18g.htm
書込番号:13624968
2点

ヘアスタイル集を作ると言うことなら、お手持ちのレンズでF8に絞って三脚でも立てて撮影すればいいと思います。
髪がふわっと浮かんだ瞬間とかを撮影したいのであれば、レンズではなく、照明や外付けストロボにお金をかけたほうが建設的だと思います。
確かに単焦点レンズを絞って使ったほうが僅かにきりっとしますが、ズームレンズとの差はよほど等倍鑑賞や写真の引き伸ばしをしてみなければ分からない程度です。
書込番号:13625122
3点


ryosukeveさん こんにちは。
ポートレートと言う事ですが、ヘアーをあわせて撮影されるのであれば、まずお持ちの標準ズームを使用されて、あなたの撮りたい焦点距離を確認されてから単を検討された方が良いと思います。
一般的にAPSーCでは50o程度がポートレートレンズと言われていますが、撮りたい焦点距離は人各々だと思います。
解放F値に関しては明るい方が、暗い所でも早いシャッター速度が得られますがあまり明るいレンズは高価で大きく重くなりますが、被写界深度が極端に浅くなり通常使用しやすいのは、F2.0程度あれば良いと思います。
書込番号:13625323
1点

ありがとうございます。とりあえずは今あるレンズでやってみます。
あと、一つだけ。
夜、美容室内で撮影をする場合なにかコツなどありませんか?
ストロボはまだないので、美容室内のあかりとレフ板だけなんですが、、、
わかる方いましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:13625349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
夜の店内撮影では照明とレフ板だけでは厳しいと思いますので
スピードライトSB700をご購入されて
バウンス撮影(検索してね)されるといいですよ。
撮影用途を考えると撮影照明をご検討されるといいと思います。
書込番号:13625431
1点

それから…
美容師さんですから大丈夫だと思いますけど
モデルさんをリラックスさせる話術も大切です。
素敵なヘアスタイルを作ってもモデルさんの表情が硬いと納得のいく写真が撮れないと思います。
書込番号:13625452
0点

>夜、美容室内で撮影をする場合… <
こんにちは
照明とレフを使う。
なるべく、ISO感度を上げないようにします。
出来れば絞りたい。
三脚は使った方が良いです。
露出ディレイモードで、ケーブルレリーズを使って撮るようにします。
ホワイトバランスの設定に注意(RAWで撮り、純正画像調整ソフトNX2で調整します)。
WBで良いのは、チャートの写し込み、或いはマニュアルプリセットWB 。
背景に留意。
NX2で、お顔ほか全体のバランスを整えます。
お顔の皺に留意(軽減する事は可能です)。
レンズ購入なら、60mm f/2.8 New が良いと思います。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_micro_60mmf28g_ed.htm#
書込番号:13625458
1点

>1.4と1.8の違いがよくわからないのと
F値は数字が小さいほど明るいレンズでボケも大きくなりますが設計も難しくなります。
人物を撮る場合は85mmあたりが一番使いやすくていいのですがAPS-Cサイズデジカメだと焦点距離換算が1.5倍なので・・・ちょっと長すぎるかもしれませんがボケの美しさは85mmの方が上かも。
ここらへんはどのくらいの距離をとれるのかで変わってきますので85mm前後で考えるといいと思います。
お勧めは
ボケの綺麗な
(1)ニコンAF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
かなと思います。
あまり撮影距離を取れないなら
ボケの綺麗な
(2)シグマ50mm F1.4 EX DG HSM
でしょうか?
またボケをコントロールできる
(3)ニコンAi AF DC-Nikkor 105mm f/2D
というのもあります。
どのレンズもボケを活かすなら絞り開放からF2.0あたりまでがいいのですが
全体にやわらかすぎる写真になってしまうので、
ヘアスタイル目的の写真ならある程度絞って(F2.8以上)くっきりした写真にしたほうがいいと思います。
あと美容室内の明かりがどのくらい明るいのかわかりませんが・・・相当明るくないとレフ板はほとんど効きませんよ。(特に白レフだと・・・)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011368.10505011994.10503510248.K0000139411
書込番号:13625684
1点

僕は自分でヘアメイクしてモデル撮影してますが
室内の照明の場合、間接光でないと綺麗には撮れないですよお
最低限蛍光灯の光ですねえ
電球の光が直接あたるのは絶対NGです
ただし、蛍光灯の場合フリッカーの問題があるのでシャッター速度1/30秒とかで
三脚使って撮るのがよいです
やはり室内ではストロボでバウンスさせるのが無難に手軽ですねえ
壁か天井が白かグレーでないとちょっと手間ですが…
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=RINGLIGHT&from=3
こういった蛍光灯リングライトで手軽に撮る手もあります
まあ、一番簡単に人物を綺麗に撮影するなら
日中屋外で曇りか雨の日に撮るか
晴れた日の明るい日陰で撮るかですね
とにかく電球や直射日光のような硬い光ではなく
やわらかい光のあたった状況で写せばいいってことです♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13625842
2点

美容室内には 数多くのミラーがありますよね?
ストロボを使うと 余計な反射光が飛び込んで来たりするので
まわりを 衝立で覆うとか ライトカットも必要な場合もありそうです。
できるだけ 定常光(瞬間光ではない光)で撮る方が 分りやすいです。
絞りも f5.6〜8くらいを使わないと きっちり見せられないこともあるでしょう。
50mmf1.8を至近距離で開放付近で使うと 被写体自体がボケすぎてしまうことも考えられます。
女性ポートレートなら 瞳にピントが来てさえいれば良いでしょうが、
前髪から耳の横まで ある程度のピントが欲しいなら f5.6くらいは使うでしょう。
ただ 明るい単焦点レンズは ファインダーが明るく見易いのが利点ですが、
距離を合わせるために 毎回カメラを前後する必要が出ます。
微調整はズームが楽ですし 本当は 明るいズームレンズがお勧めです。
タムロンの 28−75mmF2.8 とか。
書込番号:13625851
1点

>ボケと、言うのは人物撮影の白バックがメインになってくるんですが、必要なんでしょうか?
白バックでの撮影は意外と難しいですよ。
今お持ちのレンズでたくさん撮って、それから作戦を考えた方が宜しいのでは?
特に髪の毛撮りは工夫が必要だと思います。
レンズより周辺機器が先に必要になりませんかね。
書込番号:13626416
2点




JPEGの方が多く撮れます
ここの下の方に
>画質モード・画像サイズと記録・連続撮影可能コマ数
が書いてあります
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/spec.htm
RAWは情報量が多いので記録可能コマ数は減り、8GBを使った場合で約291〜330コマ、片やFINE Lサイズだと約813コマと多くなります
書込番号:13709948
0点

カタログにも、画像モード/サイズ当たりのデータ量はかいてあったと思いますが。電池の消費にはほとんど影響しないと思います。
書込番号:13709953
1点

いや、バッテリーということでしたら同じではないでしょうか?
むしろレンズに手ぶれ補正が付いているかどうかの方が関係あると思います。
書込番号:13709958
6点

あっちゃんことあつしさん おはようございます。
私の使用した感じではRAW撮りの方が同じ枚数を撮影したのであればバッテリーは間違いなく早く消費しますし、当然レンズ内モーターのレンズとAFカップリングを使用するレンズでは違うと思いますが、同じレンズで撮影した感覚ではRAWとJPEG撮りでのバッテリーの減り方は保存容量に比例するのかななどと思いました。
私は常にスポ少サッカーの写真をJPEGで撮っていますが1日2000枚撮ってもバッテリーの減りは半分程度ですが、先日同じような撮影で主催者に写真を提出しなければならなかったので気合いを入れてRAWで撮ったところ1000枚弱でバッテリーが無くなりかけたので、閉会式前に途中で無くなったら困ると思い予備バッテリーに交換しました。
書込番号:13710377
0点

実際に確かめたことはありませんが、ファイル容量が大きいRAWのほうが書き込みに
時間がかかり、撮影枚数は少なくなるのではないでしょうか?
書込番号:13710499
0点

カメラの本体内の一次メモリからSDカード等の保存メモリに記録する際の違いによる電力消費の違いがあると考えます。
上記でも言われている通り、JPEG圧縮により小さいサイズにして書き込むのと、そのままの大きなサイズで書き込むかの違いですが、一方でJPEG圧縮にも多少の電力は使うとは考えます。
その書き込みや圧縮に要する電力が全体のどの程度であるか、これはメーカの開発設計の方でしか知らないとは思いますが、その程度によって、使用者に感じる差になって現れるかどうかという事です。
その記録がJPEGがRAWの差もありますが、
・使用するレンズ(手ぶれ補正機能)
・撮影後の画像の確認
・内蔵フラッシュの使用の頻度
・使用時の気温
・動画等撮影の内容
等など、他にも結果として撮影出来る数を左右する要素は多々あると言う事も認識しておくべきだと思います。
書込番号:13710540
1点

RAWの方が、同じバッテリー容量で少なく成ると理解していますが、同じメディアで沢山撮れるのは当然JPEGですので、
JPEGが沢山撮れるで良いと思います。
バッテリーの消費量は、多少の違いと思う事にしましょう。
書込番号:13710622
0点

rawで撮影してjpegに現像する事はD7000のボディでできますし、
現像ソフトを使えばPCでも簡単にできます。
撮影後にどこまで手をかけるかですが画質の基本はrawです。
jpegは劣化させていると考えると良いと思います。
メモリ1にraw、メモリ2にjpeg保存設定をすれば両方保存できます。
メモリ1を32GB、メモリ2を16GBにすると約1200枚撮影できます。
ただしclass10でも書き込みが間に合わなくなるので、
10枚以上連続してした後は書き込みが間に合わなくて撮れない時もあります。
フラッシュなし撮影ならメモリ一杯になるまでバッテリはもちますよ。
書込番号:13713023
0点

みなさん
返信ありがとうございます。
明確にはわからないですが
とくに大きな差はなさそうですね。
自分は
RAWだとファイルは大きいが変換しない
JPEGはファイルは小さいが本体の中で変換
要するに
RAWは書き込みに多少電気が多く使われるが、ファイルの変換はしないのでJPEGよりバッテリー持つのかな?
なんて考えてみたりしてますが実際どうなのかわかりませんね。
書込番号:13713584
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
先日やっとD700018−200レンズキットを購入しました。そこで質問ですが今後飛行場などから駐機している飛行機を撮りたいと考えてAF-S DX NIKKOR 55−300mf/4.5-5.5G ED VRかAF-S VR Zoom-Nikkor70-300mmf/4.5-5.6G IF-EDで悩んでいます。どなたか宜しくお願いいたします。
0点

こんばんは。既にDX18-200をお持ちですし、ここはAFが比較的速いVR70-300のほうがよいかと。
フィルター枠も非回転、距離指標付き、手抜きなしのレンズです。
書込番号:13678512
1点

コバ7000さん、こんばんは。
駐機をしている飛行機でしたら、オートフォーカスの速度はほとんど影響ありません。
しかし、せっかくなら飛んでいるところも撮影されたいでしょうし、動体への対応力は
圧倒的にAF-S70-300VRをお勧めします。
ただ55-300VRに比して、お値段も良いです。タムロンの70-300VC PZDも候補に入れて
ご検討されることをお勧めします。
書込番号:13678520
1点

VR70-300mm推奨。AFが速いです。
Tamron PZDも描写は良いらしいです。
書込番号:13678689
1点

そのうち離陸シーンを流し撮りしたくなるでしょうから、AFが優秀なVR70-300mmの方がいいと思います。
また、夜間の離陸シーンを流し撮りをするなら70-200mm/2.8G VRIIを検討して下さい。
あと、タムロン70-300mmはPZDではなくUSDですね。
書込番号:13678839
2点

コバ7000さん
持ってるやつと被るで
予算の問題も有ると思うんやけど
200〜のやつ考え方が、
ええんちゃうんかな?
書込番号:13679003
0点

みなさま夜分の回答ありがとうございます。70−300で検討してみますnightbearさん本来は200〜を検討したいところですが価格と重さが。
書込番号:13679250
1点

nightbearさんへ200〜は自分自身がスキルアップしたら検討いたします。
書込番号:13680223
0点

コバ7000さん
200〜買ってから
スキルアップも出来るで。
書込番号:13680753
0点

18〜200mmをすでにお持ちですから、タムロンですが、これはどうでしょう?
http://kakaku.com/item/10505511709/spec/
自分も、ここのご常連から教えていただきました。
軽量・安価にして結構切れは良いです。(とにかく、移動は苦になりません)(^^,
独断ながら、「AF-S VR Zoom-Nikkor70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED」の写りと遜色ない位です。
書込番号:13681626
0点

コバ7000さん こんばんは。
駐機している飛行機を撮るという事ですが、PLフィルターなど使用とフルサイズ移行の予定がないのなら、55-300oでも十分だと思います。
汎用望遠のベストは70-200VRUなので、そこにたどり着くまでの出費は極力抑えた方が良いと思います。
書込番号:13681643
1点

楽をしたい写真人さんへF-15カッコいいですね自分も早くそんな写真が撮れるようになりたいです。 タムロンも検討してみます。
写真歴40年さんへ70−200VRU今日ニコンさんのショールームで見てきますた。いいですね今検討しているレンズと比べるといいですね。
書込番号:13682970
0点

飛行機を撮ることだけに重点を置くならAF-S70-300Vだと思うわ
ん〜 でも ちょっと焦点距離が足りないかも。。。
書込番号:13691615
0点



先日D7000 18-200VRレンズキットを購入しました。
本日,山の写真を何枚か撮ったのですが,そのうちのいくつかに黒いドットが映り込んでいました。ドットのある写真とない写真を比べてみると,ある写真の共通点が見つかりました。ある写真は,F値が20以上なのです。そこで,家でF値をいろいろ変えて撮ってみました。すると,F値が36だと鮮明にドットが写り,F値を下げるにつれてドットがぼやけ,1桁になると消えました。焦点距離を変えても同様の現象が出ました。ちなみに,絞り優先モ−ドです。
こんなことってあるんでしょうか。カメラの不具合でしょうか。
1点

多分、F値を絞りすぎてセンサーに付着したゴミが見えたのだと思います。
書込番号:13604307
3点

ローパスフィルターに付着したゴミです。
1年以内に購入したカメラですと、保証書を持って、ニコンサービスセンターへ行けば、無料で清掃してくれますよ。
http://www.nikon-image.com/support/showroom/
書込番号:13604332
2点

センサーについたごみですね。
過去の質問でも多くあがってますので一度目を通されるのもよろしいのではないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83Z%83%93%83T%81%5B%82%CC%82%B2%82%DD&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=&PrdKey=&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&ClassCD=&act=input
あと絞りすぎると小絞りぼけがおきてきます。
通常は絞ってもF11くらいでもよいのでは?
書込番号:13604356
1点

センサーに付いたゴミです。
絞るほど目立って来ます。
ゴミ取りを働かせたり、ブロアーで清掃して見て下さい。
それで撮れない時は、清掃するためのグッズも販売されていますが、馴れない間はSCで清掃して貰う方がいいと思います。
F20だと絞り過ぎの、小絞りボケで反って眠い画像になりますよ。
せいぜいF11くらいが適当では?。
書込番号:13604410
1点

F22とかF36とか絞りこんで空を写すとセンサーというかセンサー直前のローパスフィルターに付着したゴミが見つけやすいです
でもデジタルでは絞込みすぎると回折による小絞りボケをおこすので絞ってもF11くらいまでに抑えておくのが無難ですし、F16くらいでゴミが確認できなければ実用上は問題なしです
ゴミが気になるのなら手動クリーニングモードにしてブロアーでシュポシュポです
私はマウント開口部を下に向けて、下からブロアーでシュポシュポしますがブロアーの先端はあまりカメラ内には突っ込まないように気をつけてます
手動クリーニングで取れないゴミはSCでお掃除してもらえば良いと思います
書込番号:13604456
2点

早速たくさんの方々に教えていただき,ありがとうございました。
カメラの不具合ではなく,ゴミだったんですね。まずは一安心です。
とりあえずイメージセンサークリーニングをしてみようかと思っています。
それから,絞り過ぎるとボケてしまうんですね。知りませんでした。
クリーニングしても取れなかったり,F11ぐらいでもゴミが見えたりするようであれば,SCに持ち込むつもりです。
みなさん,本当にありがとうございました。おかげさまで気持ちが晴れました。
書込番号:13604925
0点

こんばんは
D7000には、ごみ取り装置が有りますが、油性のごみは落ちませんので湿式のクリーニング用具を使います。
無闇に、シュポシュポしない方が良いです。
一桁の 絞り値で消えるのなら、それで大丈夫とも言えますが、ごみテストの時は私はF22位にはします。
小絞りボケに成りますので、APS-C機の場合は絞ってもF11、出来れば一桁が普通です。
しかし 気にせず、時には絞る方法も有ります(ボケが、気に成る場合はアンシャープマスク)。
SCに、お持ちに成れば良いです(補償期間中は無料です)。
私は、これを使っています。
http://www.youtube.com/watch?v=rMEDVevxXCQ
書込番号:13605075
0点

ほしようきかんがすぎると1000えんです。
ゴミは
レタッチでしよりできますね
書込番号:13605244
0点

F8で見えなければ、いいのではないでしょうか?
書込番号:13606633
0点

こんにちは。yamasurumeさん
ローパスフィルターに付着したゴミですね。
ニコンS.Cで掃除して貰えば良いと思います。
書込番号:13606996
0点

ローパスフィルタに着いたゴミですね。
ズームレンズはゴミが入りやすいので定期的な清掃が必要です。
保管状況によって入り込みやすくなります。
ニコンプラザで清掃してくれますし、
終わった時に「f○○で写り込むゴミが残ってます」と、
状態も教えてくれますから一度行かれると良いと思います。
書込番号:13610262
0点

皆様,いろいろとアドバイスをありがとうございました。
昨日ニコンサービスセンターに行き,イメージセンサーのクリーニングをしてもらいました。保証書を提示したら無料でやってくれました。修理や点検で混み合っていたため,カメラを預け,クリーニング後,宅配便で自宅まで送ってくれました。配送料も無料でした。
早速確認しましたが,どのF値でも見事にドットが無くなっていました。
感謝感謝です。
これからもクリーニングが必要になってくると思いますので,自分でもできるようにチャレンジしたいです。
書込番号:13654292
0点

昨日、わざわざ新幹線に乗って福岡ニコンでローパスフィルタの講習を受けてきました
調べてみたらカメラをニコンへ送って清掃してもらうと8000円余かかります
だったらその2回分の交通費16000円で自分が清掃できるようになるので
思い切っていってみました
受講料は無料です
クリーニングキットが8000円ちょいです
それに無水エタノールを別途購入しないといけません
私の場合、クリーニング用紙を棒に巻くのが最後までうまくできませんでしたが
案外いい加減でやっても汚れをほとんど落とすことができました
次回からは自宅で自分でできます
今後ご自身でクリーニングされるつもりでしたら
ニコンも近いようなので一度講習を受けられたらと思います
書込番号:13688369
0点




それを知るために価格.comが有るのではありませんか?もし、店舗で買いたいと思っているのなら、住所を書かないと駄目です。東京に住んでるのに大阪の安い店を紹介されても困るでしょう?
書込番号:13660608
9点

おはようございます。sumikazuさん
まずは価格.comの最安値店をお調べになられてそれより安いお店をお聞きに
なりたいのならばお教えしますよ。
でもsumikazuさんが何処にお住まいなのかわかりませんのでお教えしにくいですね。
書込番号:13660743
1点


すみません。
東宝福岡に住んでいますが、しゅっちょうで大阪、東京にもいきますので三地区の情報をいただければ幸いです。
書込番号:13661069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タイの洪水の関係で、生産が停まっていますので、購入されるのだったら、早い方が良いですよ。土日が入りますので、当日限定特価なんかもありますから、最安値は週明けまでわからないかもしれません。価格はジワジワ上がっています。
書込番号:13661207
2点

福岡だったらキタムラ天神店は抑えておくべきでしょう。
天神西通り。地下鉄天神駅の最西の出口を出てすぐ。
書込番号:13661227
1点

こんにちは。sumikazuさん
大阪にしょっちゅう来られるのでしたら、大阪梅田の第一ビル一階の
「梅田フォトサービス」が価格.comの最安値店より値引きしてくれますよ。
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/
書込番号:13661248
2点

>みなさん価格情報はないでしょうか?
キャッシュバック終わってから価格上がってるので安いところで買いたいです。
スレ主さんの出身地が何処か分かりませんが、静岡県浜松市のカメラのキタムラで、どんなカメラでも下取りで¥82900で10/31まで据え置き価格でやるそうです。
キタムラの店員さんに聞いたところ、タイの洪水被害が起こる前に在庫を確保していたそうです。
ですから、価格・comの最安値より安い価格で提供出来るそうです。
でも、多分、数には限りがあるでしょうから、購入するならお早めに!
書込番号:13663681
1点

ありがとうございました。
福岡で購入することができました。
書込番号:13667276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
カードを入れる蓋(下の方)がほんの少し浮いて、そこを指で押して離すと、戻る際に「バコッ」って音がなるのが、いちいち気になってきた。
というのは、普通にカメラを持つとカードを入れる蓋が右手に隠れますよね?恐らく、少し浮いた蓋を押した状態になってるのが、手を緩める度に音が鳴る。
全く気にならなかったのに、先日少し静かな場所で撮影する事があり、始めて気付いた。
皆さんの愛機も同じような現象起こりますか?
書込番号:13543608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私のものは、下の方が少し浮いています。
押して離すとかすかに音はします。
グリップを握って手を緩めると言うか離すとかすかに音はします。
音に関しては、どの程度か実際に聞かないと、
また、人それぞれ感じ方も違うため、
同じ音かはわかりません。
私は、全く気にしません。
書込番号:13543655
1点

ありゃ?
やっぱそうですよね。
鳴りますよね?「パコッ」ってね。
こりゃ
仕様?(仕様って呼んでいいのか…)と諦めるしか無いですね。
他にもいらっしゃいますか〜?
書込番号:13543722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

浮いていません。音もしません。
スライドを硬めにするため、一度SUSばねを外して調整しました。
書込番号:13543754
1点

蓋のネジを一度緩めて、押してみると、パコパコと音がしましたが、締め直すと音はしなくなりました。
ふたの裏のネジを増し締めしてみては?
書込番号:13543845
1点

裏蓋のネジとは、裏面の正面に見えるふたつのネジのこと?
いま、適当なドライバーが無いので明日にでも試してみますね。しかし、このネジの締め直しがどの様に作用してるのでしょうか。楽しみです。
こういうのは当たり前の個体差かぁ。
運悪く、長年大事に使ってきたD70も同じようにCFスロットカバー全体がほんの少し浮き出して、「パコッパコッ」って鳴り出した。
この手の不具合?から逃れられないみたい。
書込番号:13543939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは(^^)
、
半年使ってますが、気になるような音はしません。
、
『固体差』か『持ち方の差』か『ネジの緩み』かのいずれかの
可能性が高いと思われます。
書込番号:13544333
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僕のもカードの蓋は大丈夫です。
内蔵フラッシュは閉じた状態で正面から見ると右に隙間がありますが、
こんなもんでしょう。
書込番号:13544663
1点

よーく見ると少し隙間がありますし、押すとピッタリしますが音は出ない感じです。
勢いよく押すとどうか判りませんが試す気もありません。
書込番号:13545278
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こんにちは、私のは電池ふたはしっかりしておりガタツキはありません。K-5みたいな構造だといいんですが。ちなみにフラッシュ部分も隙間なくキレイかとおもいます。
ただファインダーには最初からごみがあります・・・
書込番号:13545312
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ジョンのび夫さん。こんにちわ。
電池の蓋では無く、カードを入れる蓋ですがしかがでしょうか?
バッテリーの蓋は、以前に書き込みがあったように、結構な人のD7000で浮き出してるようですよ。
書込番号:13545486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失礼しました、カードスロットの蓋ですね。
押せば0.5mm位は浮いているようですがパッキンの弾力による沈みこみと思います、音のほうは耳を澄ませばポコと聞こえますがパッキンの剥がれる音かと思います。気になるほどではありませんが。
書込番号:13545702
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そっか、パッキンが密着してから剥がれる音か。なるほどです。
書込番号:13545731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分のD7000もカード部の蓋(下側)に隙間があり、ボディ側へ押し付けすばやく離すと「ポコッ」という感じの音がします。
なんとなく自分もパッキンの密着が剥がれる音のような気がします。
フラッシュ部分の隙間を気にしている方が居るようですが、ニコンのデジタル一眼レフは隙間調整用の六角螺子(ラッチ付)が付いていますので自分で調整可能です。
書込番号:13546376
2点

裏蓋のネジで右側だけを少し緩めると音が緩和されました。
ネジがほんの少し浮いた状態です。2回転ほど緩めた感じです。
静かな場所で撮影する事が多いので、グリップから手を離すか緩めた際にいちいち小さな音が鳴るのが気になって仕方がない。こういうことにあまり神経質になっても仕方ないのですが、なんかこの音だけは耳に入ってきます。
書込番号:13661274
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