
このページのスレッド一覧(全444スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 11 | 2014年2月26日 10:01 |
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31 | 10 | 2014年2月8日 01:14 |
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24 | 10 | 2014年2月3日 20:23 |
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201 | 75 | 2014年1月13日 12:55 |
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39 | 12 | 2014年1月6日 18:40 |
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56 | 23 | 2013年12月23日 16:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
今春ヨーロッパ旅行で使用するレンズ購入に迷ってます。
前回望遠レンズ選びではお世話に成りました。
現在手持ちが、
NIKON 18-105キットレンズ
NIKON 70-200 F2.8
教会や自然撮影がメインに成るので、新たに広角一本ともう一本付けたしで回りたいと考えています。
候補はTOKINA12-28、NIKON10-24なのですが他にオススメがあったり使用しての特徴なんかを教えて頂きたいです。
予算は10万までなので、その中でご教授願います。
1点

NOA1273さんこんにちは。
より広角で画質にも定評があり、純正の安心感も心強いニコン 10−24mmをオススメします。
このレンズでパリッとした写真をロンドン撮影して楽しんで貰いたいですね。…なんか寒いな今日は。
書込番号:17235690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは、D7000、7100ユーザーです。
やはり海外旅行とかでしたら、純正のほうが100%とはいいませんが、安心感があります。
日にちがあればサードパーティ製でも、何かあっても対応ができる時間があるという意味ではおすすめはできますけど、その時間も取れそうにないようですし、トラブルがおきるかおきないかも個体差によるものなので分かりません。
だとしたら純正がおすすめとなってきますし、画質も定評があります。
また、広角2mmの差は小さくありません。
純正を推しておきます。
書込番号:17235862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NOA1273さん こんにちは
この2本の他でしたら シグマの10-20mmF3.5もシャープさでは 負けていない気がします。
書込番号:17235925
1点

安心お奨めは純正10-24mm、圧倒的超広角でSigma8-16mm。
Sigmaはイタリアへ持っていって期待通りでした。足元まで写せて。(^_^)
書込番号:17236165
1点

こんにちは
ご旅行うらやましいですっ!
さっそくだけど
シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://s.kakaku.com/item/K0000111407/
をオススメいたします(^-^ゞ
書込番号:17236207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なかなかの田舎者さん
有難う御座います、値段はしますがやっぱり純正の安心感は魅力が高いですよね。
画質も定評があるとの事で、良いですね。。。
Hinami4さん
有難う御座います、一週間ちょいのオーストリア旅行なので安心安全第一にした方がいいかと迷い中です。
10-24定評あって良いなあと。
もとラボマン2さん
有難う御座います、Sigma他の方にも勧めて頂いたので8-16検討してみようと思います。
うさらネットさん
いつも有難う御座います、SIGMA8-16ですが映りはどんな感じでしょうか。
最大広角で歪みなんかは、気に成らなかったか教えて頂きたいです。
うちの4姉妹さん
有難う御座います、上記の映りの点で御存知の事があれば是非教えて頂きたいのですが。。
宜しくお願致します。
皆様からご教授頂き、TOKINAは候補から外しNIKON、SIGMAで検討したいと思います。
引き続きコメントお待ちしております。
書込番号:17236315
1点

シグマの写りは寒色よりで若干ながら薄めと言われていますので、作例などで許容できるか確認されたほうが良いと思います。
後は最近よく取り沙汰されています相性問題。
これが全てに当てはまらないので何とも言えませんが、ピンずれやボディとレンズの間での電気信号のやり取りの不具合における問題。
自分はシャッタースピードが適正露出に対して異常に速くなり、露出アンダーどころか暗い写真になってしまったことがありました。
もし、こういう個体をひいてしまった場合、調整に出せば問題はないのですが、それに関する時間が取れるかどうかですね。
最もピント調整に出したほうが良いとはよく聞きますし、ここにも書かれてはいるようです。
うちの4姉妹 さんのようなキヤノンであれば問題はほとんど聞かないのですが、ニコンとの相性は良くないとは聞きますね。
最近は少し品質は良くなっているようですし、D7100のトラブルのときも迅速な対応をシグマは取ったという事柄が過去スレに書かれています通り親切なので、作例などを見て好みの色合いで良ければ、シグマの選択もアリかと思います。
自分はニコン・キヤノン他使っていますが、レンズは純正がほとんどです。
書込番号:17236376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NOA1273さん、こんばんは。
ちょうど1年前に、私もD7000で使う広角レンズで迷ってたんです。
純正の10-24とTOKINAの12-24 当時12-28は発表前でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030214/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#15852910
同じく、ここで相談させていただき、結果的には純正の10-24を購入しました。
純正を選んだ理由は、なんといっても安心感。
それから、広角側の2mmの違いがけっこう大きいと感じたからです。
約1年間使ってみて非常に満足していますし、旅行には必須のレンズとなっています。
愚作ですが画像をアップします。
ご参考まで。
書込番号:17236633
2点

トキナ12-24/4を使い、それからフルサイズ用にも使えるシグマ12-24を使ってはいますが、
DX本体しか持っていなかったら、買い換えるとしたら間違いなく純正10-24mmですね(^^)
あの、カタログサンプル写真とかの写りをみても解る優秀さですね♪
ちなみに私は超広角撮影するときは12mmもしくは14mmフルサイズ機を使うので、
D7100では10-24mm買う予定ありませんが、D7100活かそうと思えば間違いなく欲しい一本です(^^)
書込番号:17236770
1点

Hinami4さん
再度有難う御座います。
純正のメリットが高いですね、DX機なのでご教授通り不安も残るのは嫌なので純正で考えてみたいと思います。
シュマイル.COMさん
貴重な作例、ご意見有難う御座います。
純正購入の意欲が湧きました。
10ミリ換算もかなり良さそうですね。
esuqulさん
いつも有難う御座います。
ご教授頂き、純正店頭で見てきたいと思います。
書込番号:17236908
1点

NOA1273さん 返信ありがとうございます
>8-16検討してみようと思います。
8-16mm写りも良いのですが フィルターが付かない事がネックになる事が 価格.COMの書き込みでもたまに出てきますので その部分は 注意が必要です。
書込番号:17239035
1点



たぶん本体の接点が故障したと思われますが皆様に画像を見て頂き最終判断したいと考えております。
接点の状態ですが、右側から2番・3番が奥に入ってしまっています。こんなことって・・・・あるのかぁ><
また、修理費用などご存知の方がいれば教えて頂きたいです。
それと、自分での修理についてですが
本体裏にネジが数本で止まっています。裏蓋が開き接点のみ部品取り寄せで交換できる様な構造なのかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
3点

HDMI端子などではよくある故障ですね
端子がL字型になっているのが
押し込まれてZ字型になったのでしょう
残念ですが汎用コネクターではないので
部品は一般売りされてませんし
基板は特殊な表面実装されていますので
取り付けができる技術/工具のある人でも
取り外しができません
書込番号:17035549
5点

純正品ならば、ニコンCSで見て貰えば良いのでは?
模造品なら無理ですけど。
書込番号:17035575
4点

私のは、問題ないので
何かの拍子で折れたりまがったのでしようね。
まあ、メーカーに聞いてみるのが一番かと。
部品が手に入っても、自己責任ですからね…
メーカーに出して修理した方が無難かと。
書込番号:17035605
3点

こちらにもレスします。
偽物が出回ってますが本物でしょうか。
本物でしたらニコンに問い合わせしたほうが確実です よ。
書込番号:17035616 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうですね。
皆様の意見をきいて少し安心、CSに問い合わせ致します。
素朴な疑問ですが、模造品使っている人はどこで修理するんですか?
私の物はヤフオクの中古ですがその様なお話頂き不安感が芽生えました・・・
書込番号:17035653
2点

これは、修理依頼になりますね。
早く修理して、すっきりされた方が良いです。
工場送りになると思いますので、総合的な点検依頼を出来ればしたいですね。
シャッター回数は、JpegAnalyzer で判ります。
書込番号:17035718
2点

互換製品であれば、互換品を製造したメーカーで修理してくれると思いますが、
もし模造品であれば、メーカーも分からず修理は無理では?
模造品のグリップでおかしくなったのであれば災難ですし、
オークションであればそれなりのリスクも伴いますからね…
UPされた写真は、グリップではなくボディですよね。
書込番号:17035754
3点

参考までに
MB-D11の模倣品情報はニコンのサイトで公表されていますよ。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2007/wnew070425_1_samp.htm
書込番号:17037156
3点

もう今更・・・なのかも知れませんが、先日私も接触不良でニコンへ修理に出しました。
私のはMB-D11をD7000が認識出来たり、出来なかったり・・・で、コネクターピンは問題なさそうだったのですが。
修理内容は、基盤とコネクターの交換をしてくださって、金額は10500円くらいでした。
結構良心的な価格だと思いましたよ!実は内心、15000程度を覚悟していたもので。
修理にもう出されたのでしょうか?新品を買うのも手ですが、一度修理に出すと、同じ症状の再発には
保証が付きますし、ちょっと安心できますよ。
書込番号:17164302
0点



本日、インドアソフトテニスをD7000で撮影する機会がありましたが、その結果は写真の通りとなってしまいました。フリッカー低減機能の効果を期待していたのですが、さほどその効果が表れなかった原因は、単なる電源周波数の設定ミスというものでした。(思い込みというのは恐ろしい...)
ところで、このフリッカー低減機能というのは、読んで字の如し、低減はさせても完全に無くすわけではないのでしょうか?
1点

フリッカー低減機能は、ホムペでこう書いてあるので
『蛍光灯や水銀灯下で、ライブビューや動画撮影中に起こりやすい画面のちらつき(フリッカー現象)を低減します。カメラを使用している地域の電源の周波数に応じて50Hz、60Hzを選択できます。』
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3s/features03.htm
通常撮影には、関係ないのでは?
書込番号:17145106
5点

うちの4姉妹さん、こんばんは。
>『蛍光灯や水銀灯下で、ライブビューや動画撮影中に起こりやすい画面のちらつき(フリッカー現象)を低減します。カメラを使用している地域の電源の周波数に応じて50Hz、60Hzを選択できます。』
確かにそう書いてありますが、室内全般での蛍光灯下の撮影では、色味が安定しないですよね。これを低減される機能だと思っていました。
書込番号:17145148
1点

フリッカーを低減さしたいなら
東日本では、シャッタースピード1/50以下に
西日本では、シャッタースピード1/60以下に
して撮ればいいのよん
またスポーツ写真などで、早いシャッタースピードが
必要ならば、連写で歩留まりをあげるしかないよ
書込番号:17145236
4点

どんな制御で低減させるのかわかりませんが
基本はシャッタースピードが関与しているはずですから。
シャッタースピードが早くなるとどうなんでしょうかね。
ニコンのD800、D800E、D4用のガイドブックですが
↓
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/catalogue/Technicalguide_Movie_Jp.pdf
P42に書いていますね。
書込番号:17145253
1点

フリッカー低減はライブビューや動画撮影時に機能するようですね。
商用電源をそのまま用いた光源は、
東日本(50Hz地域)は100Hz、西日本(60Hz地域)では120Hzで明暗を繰り返しているため(蛍光灯や水銀灯は顕著だけど、白熱電球でも10%ぐらいの明暗がある)、
東日本ではシャッタースピード1/100s以下、西日本では1/120s以下の低速で撮ればかなり軽減されるはずです。
遅ければ遅いほど影響はなくなっていきます。
書込番号:17145577
1点

フォーカルプレーンシャッターですから動画では効果がありますが静止画の場合効果は全くありませんよ
書込番号:17145751
4点

>東日本ではシャッタースピード1/100s以下、西日本では1/120s以下の低速で撮ればかなり軽減されるはずです。
そうれはそうなんですけど、体育館等でのスポーツ撮影では、出来る限りシャッタースピードを稼ぎたいところです。
>フォーカルプレーンシャッターですから動画では効果がありますが静止画の場合効果は全くありませんよ
そうなんですか、残念です。オリンピック等での屋内競技の写真では、フリッカーの影響をまったく感じさせないので、何か秘策でもあるのでしょうか。
書込番号:17146515
1点

秘策もなにも、連写で撮って
良い写真だけをセレクトするだけよん
連写力が違いますしね
書込番号:17147136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>東日本では、シャッタースピード1/50以下に
以下ということは、1/50も含めて1/125とか1/250とかですかね?
分数でより小さいのはどちらか?
書込番号:17147781
2点

>以下ということは、1/50も含めて1/125とか1/250とかですかね?
数字の大小ではありません。慣用的にシャッタースピードが速いほうが「上」、遅いほうが「下」です。
シャッタースピードではなく、露光時間といえば長い方が「上」、短い方が「下」で、逆になります。
誤解が出そうな場合には「1/100s以下の低速(側)」と表現しています。
書込番号:17148552
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
店頭でニコン、キャノンをいくつか見ていて、しかしどれもピンと来なかったのですが
D7000のシャッターを切った時に、おおー!と感動すら覚えて物凄く欲しくなりました。
久しぶりにシャッターを切るだけで楽しくなるカメラがある事を知りました。
そこで写りはどうなのかとこちらで見たところ、ちょっと不満なコメントもありました。
レビューの画像にK100Dと比較で写したものがあるのですが、これを見ると明らかに
K100DがクリアーでD7000はぼんやりした感じで、あれれ??これがD7000の絵が眠いとか
言われるものなのか?と。
一眼ですからこれ程、ディテイルが甘いのは考えにくいのですが・・。
実際使用されている方の評価を聞かせて頂ければ、幸いです。
1点

写真のクオリティーはレンズ次第ですので、レンズの差では?
D7000が 18-200のズームで、K100Dが単焦点だったとすると K100Dの圧勝かもしれません。
また各社の仕上げ設定にも色々特色がありますので、発色やコントラストに差が出る場合があります。
書込番号:14919370
7点

是非PHOTOHITOやGANREFで皆さんの作例をちゃんと見てください!
レンズや設定で大きく変わりますよ。
皆さんの沢山の作例を見たうえで眠いと思うなら買わないほうが良いと思います。
私が使ってる感じでは眠い感じはありませんが、これは設定やレンズに大きく依存しますので、一部の作例で判断すべきではないと思いますよ〜
ま、画質なんて個々の感覚にも大きく依存しますから、ちょっとでも不安や気になるところがあれば止めたほうが良いですよ〜
色々見てみましょう〜
でもD7000は良いカメラですよっ
書込番号:14919392
15点

絵が暗いというのは初耳ですが、発売当初jpegの絵が眠いとか甘いとかいうのは言われたことがありますね。
他の方が言われているとおり、それはレンズと設定次第です。
jpegのデフォルトではたしかに眠いとか甘いと感じる人もいるかもしれませんが、それはD7000に限ったことではなく、自分の好みに設定すればよいだけのことです。
デジタルはいじってなんぼのものです。デフォルトにこだわる必要はありませんのでいじり倒して自分好みの絵に仕上げてください。
1年以上前に同じようなスレに私がピクチャーコントロールの設定について書き込んだものがありますので、よろしければご覧になってください。
12452030
書込番号:14919487
4点

レンズと絞りで変わるもの、D7000自体がそんなに悪いと思いません。
書込番号:14919489
3点

K100D は、6 年前に発売された機種ですね。
こちらに、世界中の方がD7000で撮った画像が有ります。
Flickr
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=nikon+d7000&m=text
自分の判断が、総てですから気にいった機種を手に入れられたら良いです。
書込番号:14919522
3点

自分の目を鍛えるほうが先決。
世の中には、一台しか使ったことないのに、”このカメラ最高!” と言う人がいるからね。
本人には悪気はないんだろうけど。
他人の評価なんて気にしてたらきりがない。
K100Dは実写を見る限り、決して悪いカメラじゃないと思うけど・・・
書込番号:14919607
5点

K100Dは600万画素時代の熟成期というか、ようは末期に出た600万画素CCDの名機と言っても良いと思います。上下というよりK100Dが案外いいというのはさもありなんかなと。D7000ももちろん設定やレンズや諸条件をきちんと整えてやれば皆さんがおっしゃるように負けない写真が撮れるはずとは思います。
書込番号:14919620
8点

トッポジョージさん こんにちは
デフォルトのJPEGの写真について
私はD7000は割と自然な感じの仕上がりだとおもいます
デジタルではコントラストが強く、シャープネスも強めの写真
をよく見かけますのでくらべてD7000は眠いという人もいます
私は、あまりシャープネスの強い写真は目がちかちかします
設定しだいでどうにでもなるという人もいます
私のD7000に対する評価は「階調豊かで自然な絵が出る」です
ただ風景のときはJPEGでは物足りないときもあるので
RAWで撮って調整するほうがいい結果が出るという感じです
スナップ、ポートレートはそのままでもOKのときが多いです
書込番号:14919653
6点

書き込みのご返答ありがとうございます。
皆さんのコメントに怒られているようで・・D7000を良くないと言ってないのに・・困惑
あれからずーとレビューや画像を見続けています。
なかに「近くは良いが遠くは甘い」という指摘がいくつかありまして、そのなかに
18-105VR、18-200VRでの遠景が ボケた感じのものが確かにありました。
写真は撮り方やレンズに依存するのは分かりますが、上のようなレビューが目に付くのも
事実ですので買う前に考えるのは当然ではないでしょうか、と思います。
書込番号:14919700
7点

JPEGでも、カスタムトーンカーブをインポートしたりと、ピクチャーコントロールを調整すれば、
きっと、自分好みの設定を作れると思いますよ。
書込番号:14919701
1点


K100Dは当時、非常に評価が高かったエントリー機でした。
低感度ではD40 と同じくすっきりとした非常に良い写真が撮れます。
PCで見ると、くっきりさが際立つので、時にはCMOS機より良いことも有りますね。
でも印刷すると画素数の差が顕著に出てD7000(自分はD5100ですが)の方が
良い写真になります。
JPG撮って出しはニコンはあえて緩い?感じの画で作ってあるようなので
そう感じるかも知れません。
書込番号:14919973
3点

お早うございます。
ニコンとパナを一応多機種、使っています。
確かに、D7000のデフォルトのJpeg撮って出しは、従来の特にCCD機に較べて甘い印象です。
おそらく、まさにコンデジとは違う次元の、デフォルトに近づけたと思います。
シャープネスを7-8まで上げていけば、従来機種に似た印象になります。
もう一点、旧機種は12M主流だったのに対してD7000は16M機ですから、
フォーカス・手ぶれには(等倍で評価の場合には)若干ですがシビアになっています。
貼付は、Tamronの高倍率ズーム18-250mmですが、そこそこいけています。
書込番号:14920412
2点

>K100DがクリアーでD7000はぼんやりした感じで・・
ソースがないのでわかりませんが、同じレンズですか?
画素数、設定の違い、撮影意図などの影響だと思われます。
どれがいいじゃなくて自分にあったものを選べば良いです。
もちろんK100Dもありでしょう。
書込番号:14920499
1点

とりあえず、他人の書き込みについて議論したいなら、ソース貼らないと抽象論に終始するよ。
書込番号:14920561
7点

>なかに「近くは良いが遠くは甘い」という指摘がいくつかありまして、
そう指摘された方は、『デジタルで撮る』と云うことが、どう云うコトなのか?良く理解出来ていない様ですね (^^)
それに、『そう云う指摘を鵜呑みに出来る』方も、更にその上を行くかと...... (^^;;
『近くも遠くもクッキリと写す』のなら、『絞り込んで撮る』必要があるんですが、デジタルカメラの宿命として『絞り込み過ぎると、回折現象で描写が甘くなる』と云う問題を抱えてるのはご存知の通り
それに『基本的に、ローパスフィルターは結像を甘くするのが目的』ですから、余程、デフォルトでシャープネスが強く掛かる様に設定してないと、『一見、アマアマの描写』に写真ばかり撮れることに..... (^^;;
でも、『シャープネスを上げる』と云うのは、云い替えると『撮れた画像のエッジを立てる処理をする』だけのことですから、『シャープネスを強めに処理した画像』は、『小さくプリントするには良いが、大きく伸ばしてプリントすると画像の輪郭がカリカリで違和感を感じる画像』でしかありません (^^)
『一見アマアマの画像に見えるデータの方が、後加工で画像を仕上げる時に自由度が高い』と云うことは、覚えておいて損は無いです (^^)
書込番号:14920684
9点

僕は以前K100DSを使っていました。
知り合いにD7000を使ってる人が居ますが、
K100DSとは比べものにならないくらい色調が豊富でした。
K100DSはCCDでラチチュードが狭い分メリハリの付いた仕上がりになると思います。
D7000はラチチュードが広い分先ほどのような色調が豊富になるのですが、
反面ノーマルで撮影するとコントラストが低く感じられると思います。
>レビューの画像にK100Dと比較で写したものがあるのですが、これを見ると明らかに
>K100DがクリアーでD7000はぼんやりした感じで、あれれ??これがD7000の絵が眠いとか
>言われるものなのか?と。
・・・一番悪い例を見てしまったのでは??
ちなみに北斗星を写している写真を言われてるのであれば
D7000の北斗星は明らかに相当の『手ブレ』を起こしていると思います。
>なかに「近くは良いが遠くは甘い」という指摘がいくつかありまして、そのなかに
>18-105VR、18-200VRでの遠景が ボケた感じのものが確かにありました。
・無限遠にしっかりピントが合っていましたか?
・何mm時に絞りが幾つで撮影されたものでしょうか?
・シャッタースピードはいくらでしたか?
・ISO感度は幾つに設定されていましたか?
・また、撮影時には三脚で固定されていましたか?
他の方の写真を見ててそういう点はチェックされましたか?
価格.comは一般の方のレビューも多く
基本を守らずの評価も多々見受けられます。
また、今挙げたような点をチェックしないと他との比較はできません。
レンズ性能が低いとボディ性能が上がっている分
レンズの弱点が目に見えて顕著になります。
また、レンズは絞りによって性能が変わってきます。
基本的に解放時が甘く、絞り込むとシャープに、更に絞るとまた甘くなります。
18〜105VRなどは開放時から解像度は高いのですがF11を過ぎると解像度が下がっていきます。
PENTAXのキットレンズなどではF11〜F16ぐらいが一番解像度が高かったりします。
更にズームレンズの場合焦点距離によっても性能が変わってきます。
発売当初の『眠い』って評価は
・ラチチュードが広くコントラストが低めに感じられる。
・ボディ性能が高くレンズの欠点が顕著になった。
・画素が増えた為よりシビアなピント合わせ、ブレ対策が必要になった。
・画素間隔が狭い分回析によるにじみの閾値が低くなった。
これらの事が重なって出た評価だと思います。
逆に言うと
・コントラストを高めに(個人的にはあまり好きでは無いが;;;)
・高性能なレンズをつかう、またはキットレンズでも一番性能が高くなる絞りにする。
・三脚でしっかり固定し、LVで細部までピントを合わせ、
・F8ぐらいまでを上限として、
写し込めばトッポジョージさんの言われてるような眠い写真にはならないはずです。
まあ、手ブレしない撮影をすれば基本的には問題無いですよ(^^)b
書込番号:14920852
2点

D7000のシャッターを切った時に、おおー!と感動すら覚えて物凄く欲しくなりました。
と有りますが、何に感動を覚えられたのでしょうか?
私はD200を5年間使って、画素数不足でD7000を買いました。
D7000を使って違和感を感じました。
シャッターが半押しと全押しの感覚があいまいなので、場合によってチャッタリングを起こしたように複数枚切れてしまうことがありました。
ショールームで展示品を触っても同じ感覚でした。
他はそんな感覚はありません。
なれるしか無いと思って使ってました。
D7000のシャッターに感動を受けられた方はおられますか?
書込番号:14920856
1点

う〜ん・・・
私のレスは自分では解かりませんが、少なくとも他の方は、「こうしたほうがいいですよ。こうすれば気になりませんよ」と言ってるだけだと思います
デジタル系さんが言ってますね
「自分の目を鍛えないと」と
こういうところのレビューは当てにならない部分と、なる部分があります
一部のレビューを信じてしまって、それを自分で解決・確かめられないならこういうところは止めたほうが良いです。
皆さん、親切に教えてくださってると思います。
ちょっと失礼じゃないですかね。怒られてるようだなんて。
もっと色んな作例みて、自分で判断しないといけませんよっ
ホントに眠くて甘々で、遠景がボケボケだったらこんなに売れてないと思いますよ。
買って後悔する様なカメラじゃないと思いますけどね
自分で使うカメラ。自分で性能が判断できないならやめるべきです。
書込番号:14920860
10点

追伸
画質に関しては非常に満足しています。
レッタチを前提にして、RAW+JPEGで撮って現像時に調整すれば何ら問題は有りません。
書込番号:14920866
2点



皆様今年もよろしくお願いいたします 今週行われる東京オートサロンに行き車やモデルさんの撮影にチャレンジしたいと思っています。 会場は大きいですがフラッシュも有れば持参したほうが良いでしょうか?またフラッシュも使っていいのかよくわかりません。よくモーターショーとか行かれるかたいましたらご指導のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:17038291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2007/02/15/5511.html
このような記事がありました。
ストロボは分かりません。スイマセン
書込番号:17038484
5点

こんばんは。
>会場は大きいですがフラッシュも有れば持参したほうが良いでしょうか?
持参したほうがいいですよ。
状況によってON/OFFで使い分けしたほうがいいと思います。
書込番号:17038553
6点

フラッシュは使って構わないと思います。
なお、撮禁のブースでは撮影しないように気を付けてください。
それと、ブースによっては、ものすごくものすごく込んでいることと、
会場が広いので、中の移動が大変だということを覚悟してください。
装備は、最低限にした方が良いと思います。
ちなみに、上のリンク先のページの写真は、なんであんなにドアンダーなんですかね・・・
画像を見ればフラッシュを使っているのはわかるが、ニコンのフラッシュ制御があんなに悪いはずはない。
(自然光の)露出補正はしていないということだが、フラッシュ調光補正をアンダーにしたのか?
まさか内蔵フラッシュで光量不足か?
書込番号:17038914
4点

会場は大抵明るいのでフラッシュ無しでも十分に手持ちで撮影できますが、モデルさんの顔に天井からのライトで影が出てしまいます。それを消すためにフラッシュがあると良いですね。
書込番号:17038918
5点

皆様ありがとうございましす 場所によっては撮影禁止も有るんですね知らなかったです フラッシュはバウンス見たいにするのではなく 普通に直接のほうが良さそうですね 何せ初めてなんで緊張します 一応 24-70と70-200をもって行きます!
書込番号:17039260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も今年『も』いきます(´ω`*)
ストロボ付けますが、ディフェーザー(半透明のキャップ)付けてます。
おね〜さんメインなら、バッテリグリップとストロボアジャスターがあった方が楽です(縦撮りが多いので)
書込番号:17039389
3点

> フラッシュはバウンス見たいにするのではなく 普通に直接のほうが良さそうですね
バウンスは不可能です。(天井がはるかかなた)
直射しかないので、ディフーザー等がある方が良いです。
書込番号:17039616
4点

ありがとうございます 買ったときについてきたギャップですね もって行きます!縦グリップもあるので付けていきます 毎年ですか!凄いですね、1230くらいから並んだほうが良いのでしょうかね?
書込番号:17040543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 買ったときについてきたキャップ
それはストロボにぴったりはまるサイズのものだと思いますが、それは単なる拡散用のツールです。
それは、光を360度回すもので、室内で壁や天井に反射させて光を柔らかくするものですが、
メッセでは天井も壁もないので(はるかかなた)正面の光しか被写体に届きません。
つまり、これを付けても、単に正面のフラッシュが減光されるだけなので、むしろ逆効果です。
そういうのではなく、光は前方のみに集中し、かつ「発光部の面積を大きくする」タイプのものです。
例えば、こういうのがあります。(エツミ E-6215)
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=348&pid=1183&page=1&osCsid=773933729eefe79534c7b817581358b6
書込番号:17040750
3点

がんばって、おねーさんをたくさん写してきてください。
書込番号:17041419
1点

エツミのものですねsb-700に装着出来れば今日購入したいと思います。以外に安いので
ご指導ありがとうございました
書込番号:17042157
1点



いつもみなさんの書き込みを楽しく拝見しております。
3月に親戚の結婚式の撮影をすることになりました。
プロのカメラマンが入ります。
ただ、依頼されるからには満足な写真をプレゼントしたい!と思い使用するレンズ、機材を考えております。
カメラはD7000
持っているレンズは
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG (ニコン AF)
タムロン SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6 ED VR(??初期のやつです)
機材は
スピードライト SB-910
です。
一応、RAW現像はしていましてLIGHTROOMを使用しています。
貧乏性な私はSB-910で18から200レンズでいいかな?と考えていますが
最近、姪っ子の発表会で200ミリでは満足できず、もうちょっと望遠の必要は感じています。
式場の天井は、そんな高くなく、普通のホテルです。
いろいろありまして(笑)9万円くらいの予算がつきそうです(カメラマンやるならご祝儀だ!という景気のいいおじさんがいまして笑)
皆さんにお伺いしたいのは
その予算で
D7100を購入し、クロップで200ミリを使うか
70から300を購入してしまうか、
はたまた、18から300を購入するか!をお伺いしたいです。
あと、注意していたほうが良い点、意外と使えた機材なんかを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
1点

それだけの機材を、お持ちでしたら、結婚式があるからといって、新しい物を買う必要はないと思いますが...
9万円、貯金しましょ〜♪
書込番号:16964971
6点

もう一台欲しいのでD7100。
D7100購入+VR18-200mmビロ〜ン+SB910
D7000+DX35mm こっちの組は必要なら内蔵フラッシュで。
書込番号:16965026
2点

シロセさん こんばんは
結婚式の場合 300mmなどの望遠は ほとんど使わないと思いますので 予定通り 18−200o+SB-910出十分だと思いますし 足を使えば18-50mmでも対応できるかも知れませんよ。
書込番号:16965064
2点

エツミから出ている内蔵フラッシュ用のディフューザとか工夫して、
フラッシュで写真が平面的にならないような努力。---書くのは簡単、実際は難しいですが。
書込番号:16965100
3点

皆様
お返事ありがとうございます。
初めて書き込んで皆様の温かいお返事、感動しております・・・本当にありがとうございます。
sweet-dさんがおっしゃる通り、機材は一通り揃っているのですが
揃っている機材を見て分かる通り、こういう機会がないと新しい機材を買わなくなってしまうので笑
うさらネットさんのおっしゃること、悩みます。
実は今のD7000を下取りに出してD7100という考えでいました。2台持ちはなんとなく自信がなく・・・
35ミリを使いたい気持ちはあります。式場でレンズ交換、というのは果たしてできるものでしょうか?
もとラボマン 2さん
やはり足でしょうか?
日頃、30メートル先のコンビニに車でいくような自堕落な生活をしており足には自信がなく・・・
ただ、17から50も撮れて明るいレンズをずっと使用しており、外付けがなければこれでゆくつもりでした。
皆さん、本当に温かいお言葉、ありがとうございます。
なんか、皆さんに相談して本当に安心しました。
本当にありがとうございます。
結婚式とは関係ありませんが、先日、紅葉を撮影しましたので
アップいたします。
機材は一通りありますが写真の腕は・・・会社の友人にこの写真を見せたら普通と言われました・・・涙
書込番号:16965160
1点

D7000を、ご使用でしたら、D7100よりも、D7200が良いと思うのですよ。
D7000を下取りに出して、D7100もアリだとは思いますが、
D7200が出たらD7100を下取りに出してD7200ですか?
そして、D7300が出たら...と、
D7000系は中途半端に高価ですので、こういう繰り返しは損得で言えば損ですよ。
それよりも、現有機材を使い倒しましょう。
そして、D7200に貯金しときましょ〜
...というプランはどうですか?
書込番号:16965239
3点

シロセさん 返信ありがとうございます
>17から50も撮れて明るいレンズをずっと使用しており
式場の様子も判りませんので 基本ストロボが良いとは思いますが 明るい場合も有りますので 予備で17-50mmも持って行っても良いかもしれませんよ。
書込番号:16965341
2点

こんばんは。
>3月に親戚の結婚式の撮影をすることになりました。
プロのカメラマンが入るとはいえ、大役ですね。
@D7000
Aシグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
Bシグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG (ニコン AF)
Cタムロン SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
Dニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
Eニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6 ED VR(??初期のやつです)
Fスピードライト SB-910
私の経験からですと、@+A+Fの組み合わせがお薦めです。(Eが便利そうに思われがちですが、会場内の撮影では50mmまであれば十分間に合います。)
>いろいろありまして(笑)9万円くらいの予算がつきそうです
ここは、機材に投資するのではなくて、写真集かアルバムを作成してあげたほうが喜ばれますよ。
>あと、注意していたほうが良い点、意外と使えた機材なんかを教えていただきたいです。
式場内での撮影の常識ですが、プロカメラマンの邪魔にならないようにしましょう。(とはいえ、遠慮することはありません、自分もどんどん前へ出ましょう。)
また、チャペルで撮影する場合、フラッシュ撮影厳禁な場合が多いですが、そんな時はDで撮影しましょう。
最後に、プロカメラマンが撮らない舞台裏とか身内にしか見せない表情などを撮っておくと、いい思い出になると思います。
書込番号:16965661
2点

出席者として参加するなら披露宴以外で撮る余裕は少ないと思います。
新郎新婦の控え室にも入れませんし、チャペルでは自由に動き回れません。
持ち込みのカメラマンでの参加の場合は費用が発生する場合があります。
式場によっては持ち込みのカメラマン不可もあります。
書込番号:16965873
2点

こんにちは(^-^ゞ
無理に、機材導入しなくてもそれだけ揃っていれば
大丈夫かなと思います(^-^ゞ
それよりも、その予算でフォトブックを作られる
っというのは、どうでしょうか?^^?
ウェルカムボードやテーブルそして花束や
ウェディングケーキ等を巧く折り込み
写真集のようなフォトブックを作られて
結婚された御二人は、勿論
親戚関係に配られると喜ばれるかと思います(^-^ゞ
そしてその足長オジサンにもキット喜ばれるかなと
是非カメラのキタムラ等で行っているフォトブックを!
フォトブック
http://m.kitamura.jp/view.php?pageId=1153&guid=ON
書込番号:16966075 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

うちの4姉妹 さんに一票^ ^
フォトブック作ってあげたら喜ばれると思います♪
ご祝儀をくださったおじさん専用のものも
別途作られると
喜ばれるのではないかなぁ^ ^
シロセ さんしか撮れないステキな絵が撮れたら良いですね^ ^
意外と使えるもの、、、
小物撮影用に折りたたみ出来るレフ版を
持っていけば良かった時もあります。
素敵なゲストハウスタイプの邸宅で夜間開催の場合、
三脚もお持ちになるとライトアップされた邸宅が
しっかり撮れるので良いでしょう^ ^
書込番号:16966182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

プロが入るのでしたら、多くの場合24-105やその当たりの標準ズームで
定番のカットをしっかり押さえる撮り方になるでしょうし、そういう写真は
失礼ながら素人がにわかに頑張ってもプロには及ばないと思います。
なのでむしろプロが撮らない、撮れないもの撮った方がいいのかなと思います
例えば35/1.8一本で、それで撮れる表現でしか撮らない、とか。
とはいえ18-200あたりは持って行った方いいと思いますけど。
注意すべき点は、私もそう経験あるわけじゃないですが一番大事なのは
撮影技術より声がけとかコミュニケーションかなって思いました
いくら沢山とっても、そっぽ向いたのばかりだとめでたい感じしませんので。
書込番号:16966206
4点

結婚式はお持ちの機材でじゅうぶん。
17-50/2.8にSB-900がベストチョイス。
18-200は不要。
カメラを持って式場に入る以上、遠慮せず(マナーの範囲で)に新郎新婦の近づくのが重要と思います。
天井が高くなければ、基本的にバウンスでじゅうぶんイケます。
学校体育館くらいの高さの式場でSB-700でも、まずまずイケましたから。
ですが...
この機会じゃないと機材を買えない状況も良くわかります。僕ならちゃっかり結婚式とは関係ない欲しかった物を買います。
このチャンスにD7100に買い換えちゃうのもありでしょうが、結婚式撮影に限って言えばメリットあまりないです。
Fnボタンなどに1.3クロップ切り換え機能を割り当て、50mmで足りない状況を瞬時に補うのに役立つくらいかな~。
書込番号:16967046 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

予備のボディとしてD7100を買うのがいいと思います。
書込番号:16967069
1点

こんにちは。
結婚式はテンションあがりますよね♪
私も今年は3度(泣)撮影しましたが、通常の式場では200mmまではいらないと思いますよ。
今年最後に撮影した時は、D300+TokinaATX165+SB−700&D5100+AF-S60mmMACROの2台体制と予備で30mmF1.4・70−200mmもバックに入れていきましたが交換が面倒で使っていませんw
一応保険のつもりで2台共RAWで撮りました。
後日、新郎新婦・親族には自作DVD(スライドショー&ファイル)とキタムラのネットで作れるフォトブックを作り差し上げました。
現在かなり機材をお持ちなので追加購入されるのは・・・と思いますが
臨時収入があると欲しくなっちゃいますよね♪
私なら中古でD700☆に行ってしまいますが。。
レンズ交換するよりはボディ2台体制の方が時間を有効に使えると思いますよ。
現在の機材でしたら
D7000+17−50mm+SB−910 交換するならテーブルフォト等用に寄れる短焦点
が良いような・・・。
書込番号:16967512
2点

皆様
本当に本当にお返事、ありがとうございます。
私の拙い書き込みにも親身になってくださり本当に感謝しております。
ありがとうございます。
本当は200で考えていたのですが
皆さんを意見を参考に
17-50/2.8にSB-910 で行きます。
ただ、200ミリも持ってゆき、場合によっては(ちょっとこわいですが)
現場でレンズ交換も行おうと思います(注意します・・・)
うちの4姉妹さんが仰るとおり、
フォトブックを作成し、プレゼントしようと思います。
ただ、キタムラの写真の出来に普段から満足しておらず
(なんか写真がベタっとした感じに仕上がるんです。赤も強いし・・・)
そこはちょっと、考えます。
Local Beachさん、オミナリオさんがおっしゃるように
親族ならではの
被写体とのコミュニケーションを活かし、僕にしか撮れない
いい表情の写真を目指します。
ただ、アベノミクス全盛のおじさん(笑)の好意を
無視するわけにもいかないので、結婚式とは関係のないレンズを1本、検討します。
皆様、本当に温かいお返事ありがとうございました。
1月が親戚の結婚式です。
ここで教えていただいたことを活かせるようにがんばります!!
書込番号:16968503
2点

>注意すべき点は、私もそう経験あるわけじゃないですが一番大事なのは
>撮影技術より声がけとかコミュニケーションかなって思いました
↑
流石ですね♪
僕の知りあいの式場専属のカメラマン(2人)も
同じような事言っていました^ ^
カメラより腕、腕よりトークだよって♪
もちろん、
イベントの段取りや内容、絵になるシチュエーションや機材の特性など
専属カメラマンとして知っていて当然の事を踏まえての事なのでしょう。
二台持つのはレンズの違いも多少はあるようですが、
一番の理由は
何か有った時のための二台持ちだそうです。
撮れなかったからお金は要りませんじゃ済まないので、
もっともな理由かと思います。
書込番号:16968571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


レンズは1本。
あれもこれも持ていくと考えすぎて
シャッターチャンスを逃すことも。
17-50にストロボでよいかと。
あとは、天井の高さによりますがディフィーザーは持っていくべきかと。
望遠が足りない場合は足ズーム。
メインカメラマンに邪魔にならない様、
周囲に配慮はしつつ、積極的に動き回ることをお勧めします。
書込番号:16968782
2点

結婚式の写真撮影を仕事にしています。
3ヶ月前までD7000をメインカメラとして撮影をしていました。
機材的には充分だと思います。仕事できますよw
「失敗のない写真」でしたら
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
スピードライト SB-910
の組み合わせが最適だと思います。
「ボケ味を活かした写真」だったら
シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG (ニコン AF)
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
この二つを状況によって付け替えます。
ですので、それぞれの組み合わせでセットができるようにD7000をもう一台購入でいかがでしょう。
すぐに使える無難な組み合わせの前者を首から下げて、雰囲気系は肩から下げて、新郎新婦や列席の方々と楽しくお話をしながら笑顔を狙う。
これが最強だと思います。
個人的な意見ですが、プロカメラマンには絶対に撮れないもの、それは新郎新婦の素直な笑顔です。
それまでに過ごしてきた時間が圧倒的に違うので、その素敵な笑顔はプロカメラマンがいくら上手に声かけをしても撮れないものです。
頑張って下さい!
書込番号:16983806
5点


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