
このページのスレッド一覧(全444スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2011年4月27日 00:11 |
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6 | 27 | 2011年4月25日 21:37 |
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5 | 9 | 2011年4月24日 23:47 |
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83 | 34 | 2011年4月23日 16:17 |
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67 | 18 | 2011年4月17日 16:19 |
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4 | 7 | 2011年4月17日 15:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D7000 2011年3月購入しました。
動画撮影後、テレビに接続して再生、
1回目は正常、マルチセレクタで停止等して、また再生すると再生音が割れます。
再生音の割れはテレビの場合だけで、カメラでの再生音は割れません。
音が割れるとは、バリバリという感じで聞き取りにくくなります。
カメラの電源を切ってもう一回再生させると一旦は正常に聞こえます。
ケーブルの接続の問題は最初はまともに聞こえますし、そのケーブルの状態を保って
また再生させると割れるので、ケーブルの接続の不良とは考えにくいと思います。
SDカードはSunDisk Extreme Pro 16GB x 2枚、
再生したテレビは Panasonic TH-42PV80H Aです。
また海外在住なのでビデオ出力を念の為NTSC/PAL両方でカメラ設定してみましたが、
再生音の割れに違いはでませんでした。同じ状況です。
辺鄙なところに住んでいますのでカメラ屋に持ち込むことは容易ではなく、
日本に送るにしても大変ですので、まず情報収集したくお便りしました。
ご助言をよろしくお願いいたします。
0点

こんにちは
再生音の割れは、カメラ出力端子→テレビ入力端子→スピーカーまでの間の接触不良か、
ボリュウムの接触不良の時によく起きます。
接続系を、確認されると良いです、ケーブル断線→接触不良の時も有ります。
先ずは、接続部分の清掃、ケーブル確認。
書込番号:12913222
0点

ファームウエアのバージョンアップ(公開2011/4/25)
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10774
「カメラとテレビを AV ケーブルで接続し、動画を再生すると、1 回目は正常なのが、2 回目以降は音声が非常に小さく、途切れる様になる現象を修正しました。」
書込番号:12941468
1点



みなさまこんにちは。
以前D50からの買い替えでご相談させていただきました、
たつお2です。いろいろ迷いましたが、ついに
本日 近くのキタムラでレンズキット(18−105)を116000円で買いました。。。。そこでまたまた質問があります。
望遠側のレンズですが、 以前お勧めいただきました
55−300VR 70−300VR等を買い足すか
他社等から出ています、18−270等の手振れ補正付のレンズにしようか
また他社の70−300を買い足そうか迷っています。
とりあえず 18−105を持っているので18−270を買うというのは
無しですかね??
素人質問で恐縮ですが
ニコンの18−105プラス70−300とタムロンなどから出ています18−270VC
では性能など?で差はありますか?
私的には18−270VCのほうが一本で広角から望遠まで撮れるので便利に思えて仕方が
ありません。。。
また以前使っていた28−300(A061)と28−300 VC (A20)では
かなり違いはありますか?
実は手振れ補正レンズを使ったことがないくらい初心者です。
お店で少し試撮りしても あまり違いを感じません。
どうかアドバイスをお願いいたします。。
0点

せっかく買ったカメラを使い込んでから質問したほうが、論点がはっきりすると思います。
書込番号:12908864
1点

たつお2さん おはようございます。ご購入おめでとうございます。
私は55-300で良いような気がしますが、どんな写真を撮るかによってレンズは決まってくる物と思います。
旅行などでは18-270などお気軽ズームが便利ですが、そういう場合以外はレンズ1本で済ますのは一眼の意味が無くなると思います。
書込番号:12908968
1点

ご購入おめでとうございます。
手ブレ補正レンズってVRとかVCとか、表記されているヤツですな。
まぁ、初心者のうちは知らず知らずのうちに、恩恵に預かっているから気にしなくて構いません。
今後のレンズ追加購入の際に、なるべく手ブレ補正付きがいいかな〜程度のノリで。
難しいこと考えずに、楽しんだもの勝ち。使いこなして慣れる方が先決です。
ただカメラを持つ持ち方の基本は、必ずおろそかにしないでください。D50とは少し違います。
それができれば、105oくらいは手ブレ補正なしでも、問題なく使えるようになります。
さて、70−300ですが、これはどちらでも構いません。タムロンの方が少し安いくらいですから。
よく純正の方がAFが遅いと聞きますが、気にしたことはありません。
ちなみにどちらも持っています。
また18−270は、B008のことでしょうけど、気になるなら次回に購入されてもいいでしょう。
ただし、旅行などでレンズをたくさん持っていけない場合があることを除き、通常は18−105、70−300の2本体制が基本ですし望ましいです。
28−300は片方がVCと付いていたから手ブレ補正付きですかな。
ズームが300近くのときなどに、あった方がいいですね。
これを持っているのだったら、B008はいらないか?
ちなみに三脚を使用するときは、VC(手ブレ補正)を切るのが、ルール?ですから。
書込番号:12909095
1点

いつも言ってますが、一眼レフはレンズを交換できるからこそ価値があるものでして、交換が面倒なら高倍率コンデジで十分な訳です。よく写りますし。
何を撮るのでしょうか?
常に200mm超の望遠域が必要なのでしょうか?
高倍率ズームを全面否定しませんが、自分の撮影スタイルや被写体を十分にお考えの上、レンズを選んでください。
書込番号:12909185
0点

たつお2さん
ご購入おめでとうございます(^^)
18-105と言う素敵なレンズを選ばれたのですから、沢山使ってみては如何でしょうか?
便利ズームを付けっぱなしは勿体ないかと(^^ゞ
、
望遠の用途はわかりませんが、
以前28-300でAF速度にご不満がなければ、
55-300VRがよろしいかと。
55-300VRは70-300VRと比べ、安い、軽い、広角側が広いので、
取り敢えず望遠とお考えなら適当かと思います。
、
最近になり
タムロン70-300USDの初期不良も改善されてきたようなクチコミも出てきたので、
もし、70-300VRをお考えなら、70-300USDも検討されるとよいかも知れません。
、
レンズ選びも楽しんでください♪
書込番号:12909208
1点

望遠は何を撮るかによって必要なレンズが決まりますので
たつお2さんは何が目的なのでしょか。
鳥などの動きものであればAFの速いレンズですし、体育館などの
室内スポーツであれば明るいレンズが向いています。
風景が主体であれば多少暗く、AFが速くなくともなんとか撮れると
思います。
単に旅行用の便利ズームとして使うのであれば高倍率ズームでも
良いでしょう。
(但し、高倍率ズームは利便性と引き換えに解像力、明るさ、AFを
犠牲にすることがありますのでよく考える必要があります)
何を撮りたいのかあまり明確になっていないようですので、まずは
18-105mmを使い倒してみてはどうでしょうか。
書込番号:12909348
1点

高倍率ズームに高倍率ズームを足すのはほとんど意味がないです。どちらか1本はまず使わなく
なるからです。
300mm域が必要なら純正70−300VRまたはタムロン70−300USDで悩むのがよろしいかと。
300mmが必要かどうかすらお分かりでない状況なら、次の一本は純正60mmマイクロをお勧め。
単焦点レンズと高倍率ズームの描写力の違いに驚かれるのではないでしょうか。
それに、お花などの接写も出来て撮影の幅が広がりますし。
他の方も仰ってますが、D7000で高倍率ズームのみというのはあまりにもボディが可哀想な
気がします^^;
書込番号:12909771
0点

高倍率ズームは便利ですよ。写りもなかなかです。
これつけとけば、ほとんどの場面に対応できます。
レンズを複数持ち歩きたくない人にはぴったり。
予算があれば、最初からボディと高倍率ズームの組み合わせでもよかったかな。
でも初心者は高倍率ズームの便利さに頼りすぎて、写真がうまくならないかも…
せっかく18〜105mm買ったんだから、1年くらい使いこんだらどうですか。
それからどのレンズが欲しいのか、再検討したほうがいいと思う。
書込番号:12910381
0点

こんなことでスレをするのも申し訳ないのですがもしよければレシート画像あげていただいてもよろしいでしょうか?
書込番号:12910465
0点

たつお2さん
こんばんは(^^)
、
すみません。
以前に相談されていた事をすっかり忘れてました(^^ゞ
、
被写体は子供メインで、運動会や旅行で子共や風景を撮られるんですよね?
、
申し訳有りませんが、望遠の追加無くとも大丈夫かとf^_^;
18-105VRだけでもカナリ楽しめるかと思いますよ〜(^^)
、
運動会用の望遠レンズは28-300(A061)に任せて、
先ずは18-105VRメインで楽しんで沢山撮って下さい♪
、
もし、何か追加レンズを買いたいのでしたら、AF-S 35o f1.8をオススメします。
めっちゃ軽いので、サブで旅行バックに忍ばせておけば、
旅館の室内で卓球やカラオケして遊んだり、
庭で花火をするシーンを撮ったりするのに活躍してくれますよ〜♪
書込番号:12911137
0点

皆様お返事ありがとうございます。
RAMONE1さんがおっしゃるように、撮影は子供メインで運動会や旅行での
風景をよく撮ります。
あと最近子供がピアノを習い始めて発表会があり、ストロボなしで遠くから
撮るシチュエーションがよくあります。
さらにゴルフが趣味でコースにでて父親にたのまれてスイングを撮ったりします。(シャッター音が聞こえないように結構離れて撮ります)
あとは家の中で子供の姿をよく撮りますがストロボなしで撮ると、くらーーい画像になり
うまくとれません。(露出をあげて感度をあげてもやはり暗くなってしまいます。)
質問の趣旨とちょっと変わってしまいますが、レンズ選びや カメラ選びよりも
やはり技術が足りないことを痛感します。
なるべくオートを使わず AやSモードでとるのですが、
構図がうまくいかない、手振れしまくっている、画像が暗いという症状
がほとんどです。
ともかく、みなさまおっしゃるように18−105で撮りまくってみます。
ちなみにピアノの発表会は昨日早速あって18−105で撮ったのですが、
やはり望遠がほしくなってしまい、昨日投稿させていただきました。
それとうまくなるためには、どんなことを学んで実行するのがいいか
ご教示いただけると嬉しいです!!
最後に レシート画像は?
どのような意味でしたでしょうか?
書込番号:12911876
0点

>子供メインで運動会や旅行での風景
18-105mmと70-300mmか55-300mm
>子供がピアノを習い始めて発表会があり、ストロボなしで遠くから撮るシチュエーションがよくあります
70-200/2.8+テレコンか300/4
>ゴルフが趣味でコースにでて父親にたのまれてスイングを撮ったりします
70-300mmか55-300mm
>家の中で子供の姿をよく撮りますがストロボなしで撮ると、くらーーい画像になりうまくとれません
単焦点を買っても3段程度しか稼げないので、SB700を買って、光量を抑えながら自然に仕上げるのが無難です。
>レンズ選びや カメラ選びよりも、やはり技術が足りないことを痛感します。
技術なんて、みんなありませんよ。熱意と、少しの工夫くらいでしょ?素人なんだから。
書込番号:12912333
0点

こんにちは。
、
画質が何処まで許容出来るかは人それぞれで、
おそらく、
インド人の○ロ○ボさんの許容範囲より、私の方がが緩いと感じております。
お気楽子供撮りという前提で以下参考にして貰えればと思います(^^)
、
>子供メインで運動会
、
・D50に18-105mmVR+D7000に70-300mmVR
の二台体制が良いでしょうが、
・D7000+お手持ちの28-300mmでも頑張れそう。
>旅行での風景
、
・18-105mmVR+軽い三脚
>子供がピアノを習い始めて発表会があり、ストロボなしで遠くから撮るシチュエーション
よくあります。
、
・よくあるなら70-200/2.8(欲しいが高い^^;)
広い会場では極力近くの席を確保すると◎ 近すぎは注意。
・私はたま〜になので、70-300mmVRで奮闘(笑)
>ゴルフが趣味でコースにでて父親にたのまれてスイングを撮ったりします
・お手持ちの28-300mmで全く問題なさそう♪
>家の中で子供の姿をよく撮りますがストロボなしで撮ると、
くらーーい画像になりうまくとれません
、
SB700でバウンズがより綺麗すが、
D7000の+AF-S 35o f1.8ならスピードライトなしでも
個人的には許容範囲の画質が得られたりします。
(※速い動きは至極困難)
、
絞り優先モード(A)露出補正0で、
顔等部分的に暗いのならスポット測光を使ってみて下さい。
感度固定ならSSが遅くなるだけで、暗くならないはずです。
また、顔に光が当たる角度の時に撮ると成功しやすいですね♪
書込番号:12912664
0点

レシート画像の件です。
私もキタムラで買うことになりました。
しかしネットと(キタムラの)同じにすると店員が言い出したので・・(ネットで頼んでも店で受けとれるのに)
ですからコピーしたのを持って行ってできるだけ価格を落とさせたいのでお願いしたのです。
今、僕がキタムラに提示されている現在の価格は五年間保証ありで13750円です。
カメラの下取りもしております。
書込番号:12913784
0点

皆様 ご丁寧に本当にありがとうございます。
とりあえず手持ちのA061 と18−105VRでとりまくってみます。
あの恥ずかしい質問ですが、バウンズとはストロボを壁などに反射させることですか?
あと一番難関というかお金がかかりそうなのが ピアノの発表会みたいですね。
がんばってへそくり貯金して明るい望遠レンズを買いたいです。
ちなみに明るい単焦点レンズはやはり35ミリがいいですか?
なんだか質問が尽きなくてすいません。
最後に100ミリくらいのマクロレンズがほしいのですが、できればリングストロボも一緒に。
ニコンは純正のリングストロボがないみたいですが、どのような物を選べばいいでしょうか?
あとレシートは画像を貼ればいいですか?
それかできればメールがありがたいです。
書込番号:12915129
0点

こんばんわ。
Tamron70-300/4-5.6VC USDと同18-270/3.5-6.3VC (B003)の比較画像貼っていきますね。
等倍だと違いわかりますが、1024リサイズだと僕は区別付かないです。
等倍で画像鑑賞や画質比べする趣味はないので、実用上18-270の描写に不満は感じていません。
構図や露出etc...些細な画質の差にこだわるより、もっと大事な事はたくさんあると思いますよ。
すでにA061と18-105をお持ちなのでしたら、まずはそれで十分かと思います。
純正レンズは一本手元にあった方がいいですし。
リングストロボはサンパックのauto16R proが使えます。マニュアルか外光オートですが。
ただリングストロボ、接写になると外光オートはほぼ使えません。マニュアル主体になりますがけっこう難しいですよ。
普通のストロボよりもはるかに、距離に応じた光量調整がシビアです。思ったより汎用性は少ないので、明確な
用途が決まってなければ、あまりおすすめはしないです^^;
気軽に使いたいのであれば、光量が少なくあまり絞れないようですが、LEDタイプのリングライトの方が扱いやすいと思います。
書込番号:12915363
1点

レシート画像の件です。
個人情報保護のためメインのアドレスではないのですが
tadanoaooni@yahoo.co.jp
に送信をお願いします。
書込番号:12917447
0点

オミナリオさま
画像ありがとうございます。
18−270もいいレンズなのですね。
次購入するときの参考にさせていただきます。
マクロは実は口の中を撮ります。 LEDですと暗くてうまく映りません。
やはりストロボがほしいのですが、シグマからでています
ニコン用リングストロボを使おうか迷っています。
本当にいろいろとありがとうございました。
追伸
エボさま
メールさせていただきました。
最近D7000の値段が上がっているみたいですね。
少しでも安く買えるといいですね。
そういえば60Dも先日レンズキットが98000円くらいでしたが、
本日100000円に値上がっていました。
遅れるほど高くなることもあるんですねええ。
書込番号:12919088
0点

>バウンズとはストロボを壁などに反射させることですか?
主に天井ですね、普通は。
>明るい単焦点レンズはやはり35ミリがいいですか?
被写体との距離感次第です。
また、どういう写真を撮りたいかによっても全然違ってきます。
未就学の小さい子は概して撮影中に寄ってきますが、児童も中高学年の一定年齢に達すれば大人しくなります。
室内で子供の顔を写真の4分の1以上になるように大きく撮りのと、
同じく室内でも子供の全身を室内の調度品とともに記録に残したいのとでは、違うのが分かるでしょ?
室内で大きく撮りたいなら50/1.8か85/1.8、もしくは105/2.8Gでもいいでしょう。
ただしこのマイクロは階調が痩せていますので、肌表現は下手ですよ。解像はニコンのナノクリでピカイチの部類ですけど。
子供の全身を撮りたいなら換算35mm以下(つまり24mm以下)が無難でしょう。
画角的には換算28mmくらいがベストですが、DXの18mmはパースがキツイので、果たして子供に向いてますかね。
というような経路をたどり、フルサイズ+単焦点に到達するのも一興でしょう。
書込番号:12919315
0点

こんにちわ。
口腔写真を撮られるとの事ですが、いままで撮影経験はおありですか?
僕も経験はないので大きい事は言えませんが、他の撮影での経験上100マクロでは長すぎる・・・というか
被写界深度が浅すぎて、かなり絞ってもボケる部分がほとんどになると思いますよ。
むしろ外部ストロボ接続できるコンデジの方が向いているんじゃ無いかと・・・
過去スレで検索すると類似の質問と回答が沢山出てくると思います。もし未経験でご検討中であれば
ご一読される事をおすすめします。
書込番号:12919768
0点



高感度の良さ、Ai連動レバーの装備そしてシンクロ速度のUPが魅力でD80からD7000に下取り変更しました。
子ども達のスナップがメインで、野外から室内まで基本的にはマルチパターン測光、Pオート、ISO感度自動制御で撮っております。逆光時や色の鮮やかさが欲しい時など、ストロボを利用する事が多いと思います。
さて、D80はすでに手元にないので検証できないのですが、日中シンクロ時D80では無茶にISO感度は上がらなかったように覚えているのですが、D7000では最低感度でも十分撮影出来ているのに、ストロボの電源を入れると同時に設定してある最高感度まで上がるのでは?と、とまどいを感じています。
十分明るい状態で日中シンクロを行うにはISO感度は手動で設置しなければ、感度が上がりすぎてうまくいかないのでしょうか?
また、メニュー内ISO感度自動制御をONにしておいたら、背面のISOボタンとメインダイヤルでISO感度を上げたとしても、メニュー内の最高感度設定値以上に上げることは無理なんでしょうか?
私が気がついていない設定方法があるのではないか?また、お勧めの設定方法があれば、お教えしていただけると幸いです。
0点

こんにちは
ISO 感度自働で、ストロボを利用時に ISO 感度が上がるのは仕様です。
確か、D300S 以降からだった筈です。
理由は、対象の背景を見た感じに撮る!ですが、ON & OFF が有ると良いですね。
一度 ISO 感度自働 OFF で、比較テストされたら良いです。
また、上限 ISO 感度を下げたのも。
書込番号:12920603
0点

確かD300Sのスレでこの内容にふれていた方がいらっしゃいましたね。
私のカメラは旧機種ですので、感度は上がりませんが、最近の機種では高感度ノイズがかなり少なくなってきているので、
私などは逆に背景もメインの被写体と同じ明るさに写る方がいいなと思っておりますが。
いずれにしても、On,Offの設定があった方がよいですね。
書込番号:12920633
0点

robot2さん、おじさん555さん
早速のお返事ありがとうございました。
仕様変更ですか?うーむ。
先日、入学式で櫻の下で記念写真。顔が暗くなるからストロボ焚いて・・・。しぼりが22!なぜ?って、とまどいながら写しましたが、後でチェックすると感度UPの弊害でした。
室内と野外。とか、露出の安定しない状況の撮影が結構あるので、デジタル特有のISO自動調整を便利よく使っていたのですけどねえ。
買い替えたばかりでまだまだ使いこなしていないのですが、なにかお勧めの使いこなし方法はないものでしょうかねえ。
書込番号:12920970
0点

>買い替えたばかりでまだまだ使いこなしていないのですが、なにかお勧めの使いこなし方法はないものでしょうかねえ。
カメラも2台目くらいなったなら、
そろそろマニュアル露出くらい覚えてもいいんじゃないかな。
書込番号:12921035
3点


ぷらすえっくすさん こんばんは。
ISO感度自動制御は明るさが極端に変わる場所でシャツター速度などを一定以上に保ちたいなどは便利な機能ですが、ISO感度が上がって困ると言う事が解るのであれば、普通は取る場所の明るさなどから自分で設定されればそんな問題は起こらないと思います。
絵にこだわるのであればISOは自分で設定もしくは上限を自分の絵の許容に設定し、絞り優先Aモードで撮る事をお薦めします。
Pオートは絞りのおいしいところを使えない場合が有りますし、デジカメは被写界深度が特別に欲しい以外はゴミの出現など絞りすぎるとろくな事が無いので、レンズのおいしい所を使っての撮影をお薦めします。
書込番号:12921083
1点

>良魔さま
ご丁寧にどうもです。
デジ1は2台目ですが、GNとASA感度、撮影距離から露出値を出して撮影する程度はできますよ。色フィルターやマクロ時の露出倍率が絡んでくると経験値が浅くて微妙ですが。(笑)
わかりにくい問いかけの仕方のだったかもしれませんね。申し訳ありません。
私がお聞きしたいのは、色々な事が1コマ1コマ設定出来ちゃうデジタルカメラ特有の、D7000で日中シンクロさせる際のお勧めの設定方法があればお教えいただきたい、ということですが。
ところで、あえてマニュアル露出にする理由はなんででしょう?最近のニコンは露出補正もとてもやりやすく、スナップではオート撮影で十分だと思いますけど?
>うさらネットさま
よく、コメントは読ませてもらっています。
300系はたまに読んでましたが、このスレッドは気がついてませんでした。違和感を感じている方もいらっしゃったのですね
>写歴40年さま
D80での感度自動制御は、ぎりぎり感度を上げないために使っていたように思えます。
絞り優先も明るい短焦点だと色々遊べて楽しいのですが、暗めの標準ズームだとPオートでもたいした差はないか?と、思っちゃう私がいます。(笑)
今回はあまりにも変な露出値になっちゃったので、戸惑っております。
皆様、色々とご意見ありがとうございました。
今回は機種変更してすぐのことで、暗い体育館、教室、外とコロコロ状況の変化がありました。途中で変な設定になっていたかもしれません。もう少し使い込んでみたいと思います。
書込番号:12923861
0点

ぷらすえっくすさん、はじめましてm(_ _)m
私が尊敬する鉄道カメラマンの言葉に次のようなものがあります「私は常にマニュアル露出、マニュアルフォーカスで撮影しているが、写真は結果がすべて」
プログラムオートは初心者用、マニュアル露出が上級者用と考えていらっしゃる方もお見えかもしれませんが、ケースバイケースで使い分けるのが良いと思います。
私も鉄道はマニュアル露出が一番露出に関しての失敗が少ないと考えますが、人物撮影にはP,A,Mの各露出モードを使い分けています。
事前に入念な準備が出来る鉄道撮影と違い、相手が生身の人間のポートレートの場合、やはりテンポ良く撮影する事も求められますから。
私の場合、晴天屋外の場合はPモードで感度100に固定しストロボは適宜使用(SB400というちゃちな外部ストロボですが)
Aモードにしないのはストロボ同調速度1/250ではかなり絞らないと簡単に露出オーバーになってしまうためです。
神社や公園の林の中などや曇天、あるいは夕暮れ時には、Aモードで開放付近に設定しておき、概ね800か1600を上限に感度自動制御をオンに。
シャッター速度下限はレンズによりますが概ね1/30秒前後に設定しています。
バック紙とライト程度の基本的な設備の備わったレンタルスタジオであれば、Mモードで一度露出を決めれば、あとは微調整で対応可能なので、自動・半自動露出よりもマニュアル露出の方が望んだ仕上がりが得られ易いはずです。
繰り返しになりますが露出モードはケースバイケースで、よろしいかと。
いずれにせよ人肌は桜以上に難しく、人により発色の好みの分かれる被写体と感じますのでRAW撮りがお勧めです。
またアクティブDライティングは弱めに設定しておく事をお勧めします。
これは「現像時にオフには出来るが、撮影時にオフのものには適用できないから」というごく消極的な理由からですが…
以上参考になれば幸いです。
長文失礼致しましたm(_ _)m
書込番号:12931527
0点

>デジタル一筋さま
はじめまして。レスありがとうございます。
>露出モードはケースバイケース
私も否定はしません。ただ、最初に書いたように、私のメインは子供たちのある意味、成長記憶。人様にお見せするような作品作りまで気合は入っておりません。まあ、出来ればきれいに写したいとは思っていますが。
さて、
ぼけの美しさや、パンフォーカスの緻密さをコントロールするしぼり。
ストップモーションや、ぶれを利用した動感表現をするシャッタースピード。
ハイキーの透明感、ローキーの重厚さ。
カラー写真となると、色味のさまざまな表現。
撮影者の意図するところをすべてコントロールするためには、フルマニュアルでの撮影は一番優れていると思います。
また、おっしゃっておられるように、三脚をすえてじっくり撮影する時や、光の回りかたが急変しない時、スタジオのように光線状況を固定できるとき、構図の端に強い光線があって、少しのアングル変更で露出値が変わりやすいときなどはマニュアルのほうが撮影しやすいと思います。
ただし、単体の入射光式やスポットメーターを使わず、カメラ内蔵の露出計の出た目を撮影者の意図を加えた補正もしない、ただ人力で移し変えるだけのマニュアルであるならば、オート撮影で十分かつ素早いと思います。
デジタル特有のことでRAW撮りの件ですが・・・・、
D7000、RAW撮りでないと実力が出せないとの話しもよく聞くのですが、
ずぼらの私にはあこがれです。(笑)
これは、自分の偏見もあると思うのですが、各メーカーさんが、エクスピード2とかデジック4とか、鎬をけずって画像エンジンを開発、チューニングされてますよねえ。
RAWデータにとって、画像エンジンがどの程度まで関与しているのかよく知らないのですが、RAWデータって、センサーからのデータを、無加工で出力する事、と認識していて、Jpgこそが各メーカーさんのデジカメに対する想いが一番乗っているのではないか?と、思っています。
そして、
PCは昔からウインドウズを使っているのですが、これのディスプレイ、画像チップ、プリンター、室内の環境光の色温度等、私の能力ではカラーマッチングがまったく出来ていないからで、私の見ている画像と、あなたの見ている画像、同じものだけどおそらく微妙に違う。
このような状況では、RAWデータを一生懸命現像したとしても、価値は低いのではないのかなあ?とも、思っています。
デジタルカメラって、なんか複雑で理解しにくいです。
良くわからないことも多いので、今後もご指導、よろしくお願いいいいたします。
書込番号:12934247
0点



以前こちらにお世話になって、D7000を購入し
初めてのデジ一、久々の一眼でトレーニング中です。
ついでにフィル一も引っ張り出していっしょにいじっていると、
エントリーにせずに良かったと思っています。
さて、ガチャガチャと新旧織り交ぜたレンズを交換しながら撮影していると、
標準ズームをぶら下げっぱなしのカメラがもう一台欲しいと思いはじめました。
本来のサブ機用途なら、レンズ共有できるD3100が安くなってきたし...
と考えてはいたのですが、D90の方が良いと言う人もおられますし、
さらには、違う色味のCanonはどうだ?という方もおられます。
その中で
・RAW画像をPhotoshopで弄るなら、センサー作っているSonyで機能の差を出したらどうか?
(同じメーカーのセンサーを使っていればRAWを汎用ソフトで現像すると近い色味になる?)
という声を耳にしました。
実際のところはどうなのでしょう?
用途から考えると、D90よりはD3100ですね。
Canonに走ると、レンズをそろえて本確定に使い分けてしまいそうで...。
0点

その前に D7000を使い倒した方がいいと思います。
書込番号:12875265
19点

D7000自体がサブだと思いますけど(フルサイズ等の上位機種の)。
書込番号:12875418
5点

必要なのはサブではなくて高倍率ズームなんじゃないですか?
いろいろと買うことばかり考えないで、今ついているレンズで
撮れる写真を考える、撮れなければあきらめる、という
いさぎよさが一眼レフとの付き合い方かと思いますけど。
書込番号:12875451
2点

引き合いに出されている機種をみるかぎりでは、
サブ機になにを求めるのでしょうか?
携帯性重視なら、エントリー機がいいでしょうし。
2台持ち出す前提なら、操作系の似ている中級機のほうがいいでしょうし。
書込番号:12875488
0点

まあ、折角レンズ交換式カメラを買った事ですし、新しいボディ
を買い増すのではなく、レンズを買って交換した方が良いとは思
うのですが……。
えーと、単純にはもう1台、D7000を買うと操作が統一できますし
サブとしては完璧とは思うのですが、D90はD7000(D3100以降の
カメラ)とは違う測光と画作りなので個人的にはこれが面白いとは
思います。
と、言いますか標準ズームをメインに使っておられるとの事ですが、
サブ機が必要な被写体とはどんな物を撮っておられるのですかね?
レンズ交換しているヒマがないほど忙しい撮影が結構あるのでしょ
うか?
用途がわかれば、より具体的なアドバイスを皆さん贈ってくださると
思いますよ。
書込番号:12875506
4点

1466896さん おはようございます。
D7000トレーニング中であれば、サブ機はD7000以外は無いと思います。
価格もこなれてきているので、2台体制にされたらいかがですか。
書込番号:12875643
1点

いまひとつ主旨がわかりにくいのですが。
以前のスレからですと、主として風景撮影でいいのでしょうか。
どうも本来のメイン・サブ機ではなく、写り具合の違いが目的のような気がしますが。
そうだとすれば、組み合わせるものが、全く違うものとか、同じようなものなどいくつかのパターンが出てきます。
でなければ、D7000自体がいいものなので、少し上のランクのレンズを検討なされてはいかがですか?
自分も風景メインであり、いくつか同時にもっていきます。
どちらがメインとかサブとかではありません。
今日は、D7000とNEX・IXY30Sを持ってきています。
全く操作性などに統一感がありませんが、同じものを撮っての違いが目的なので、これで充分です。
また、目的のものはD7000、それまでのプロセスに撮りたいものがあれば、他のものを使ったりします。
ニコン機とキヤノン機数台づつ、どちらかとコンデジや、ただ単にコンデジ数台だけだったりもします。
ニコンD300sとEos7D+IXY30Sの組み合わせのときもあります。
スレ主さんの言わんとしてることと違っていれば、ごめんなさい。
ボクはこういう使い方をしていますというだけです。
書込番号:12875662
1点

メイン機に標準ズーム
サブ機に望遠ズーム(広角ズーム)
みたいな使い方なら、D7000の2台体制が最も理にかなっていると思いますが。
値段も下がってきて、ボディのみの購入なら、D90やD3100とそれほどの差もないし、D7000自体結構軽量小型ですから。
書込番号:12875704
6点

1466896さんD7000のご購入おめでとうございます。
>フィル一
初めて耳(目)にしましたが、この言葉はここがお初でしょうか?
デジ一 ←→ フィル一 ですね。
書込番号:12875804
1点

プロで統一した上がりを狙うのなら同一機でシャカシャカやれば効率も良いでしょう。
が、アマチュアで機種違いの楽しみを味わうならD3100が順当では。とか、がらっと変えてD40。
昨年末から年始の旅行は、D7000+D3100セット、その前はD90+D5000のセットでしたね。
普段のD7000は、反対にサブの時もあります。
書込番号:12875812
0点

そんな貴方にはキヤノンがオススメです。
レンズも揃えて本格的に使い分けて下さい。まずはボディは5D2でレンズはキットレンズです。
書込番号:12875853
1点


サブ機の考え方は、人それぞれ。
例えば
何かあったときに、同機種。
性能を落とした機種or落ちた機種。
他社デジ一。
コンデジ。
携帯のカメラ。
銀塩カメラなど。
私は、現在α55をメインに使っていますが、
α700、コンデジ3台も使っています。
時たま銀塩一眼レフも使用。
でも、使用目的によりコンデジがメインになることもあります。
書込番号:12875898
1点

「サブ」と言うのは・・・本来「代わりになる物」ですから。。。
同じ機種・・・D7000を2台にするのが「王道」です。
メインが故障した時・・・
メインとサブで異なるレンズを装着して、描写を変える・・・
同じ使い勝手で撮影出来る。。。と言う前提で揃えるのが「サブ」です。。。
・・・とは言うものの^_^;
うさらネットさんがおっしゃるように・・・プロじゃないんだから。。。
あえて、使い勝手の異なる機種をサブにする・・・ってのもアリでしょうね♪
携帯性を良くするなら・・・コンデジやミラーレスが候補になるでしょうし。。。
王道のサブに近い使い方をするならD3100や・・・逆に上位機種のD300SやD700と言う考え方もあるし(スペシャリストと言う位置づけでサブにするという考え)。。。
全く気分を変えたい・・・「道楽」を楽しみたい♪。。。っていうならマルチマウントもアリでしょう♪
趣味は道楽ですから♪
色んな考え方をしても良いと思います♪
書込番号:12875910
2点

予算があれば、サブ一もいいと思います。但しフトコロがサブくなるかも?
書込番号:12876113
8点

おはようございます。1466896さん
D7000のサブ機ですか。僕なら予算が許すならばもう1台D7000を購入するか
同じニコンマウントのD90かD3100を購入するでしょうね。
でもレンズ交換しながら撮影するのも楽しみのひとつですしレンズ交換を
面倒臭がるなら高倍率ズームを購入してこのレンズ1本で撮影するのも良い
と思いますよ。
その前にD7000を使い倒してどうしてもサブ機が必要と感じてから購入すれば
良いと思いますよ。
書込番号:12876207
1点

D90がいいじゃないでしょうか。
シャッター音がいいからメインになったりして。
書込番号:12876212
1点

こんにちは。
キャノンユーザーです。
>標準ズームをぶら下げっぱなしのカメラがもう一台欲しいと思いはじめました。
私がニコンユーザーならサブに該当するかは疑問ですが2〜3ヶ月後のD5100。
NEX5やコンデジWX5も持っていますが、HDR効果に驚くとともに合成された画像の
解像感に不満でして・・
今、現在での技術的実力なのかソニーのシステムがいまいちなのかは分かりませんが
個人的にはソニーのレンズ性能を疑っております。
そこでニコンの高性能レンズ(85f1.4とか)で撮ったらどうなんだ?と言う興味が
沸いており今後出るであろうD5100のサンプル画像をとても楽しみにしております。
書込番号:12876243
0点

D7000ではないのですが、私自身、スレ主様と同じことを思うことがあります。
要するに、いろいろ設定を考えて撮るより、とりあえず何でもよいから
気楽に撮りたいと考えておられるのではないでしょうか?
あまり出番がないのですが、そういう状態の時に、私自身は
コンデジ・COOLPIX L16を使うようにしています。
本当に"何も考えず"撮ることができますよ。
特にLシリーズは設定を考える必要がありません。
何と言っても安いですし買い足すにはよいと思います。
あと、新品での入手は難しいと思いますが、うさらネットさんの言われるように
D40もお勧めです。こちらも、一眼レフとしては、何も考えずに撮ることが
できますよ。
書込番号:12876480
1点



先日Nikon D7000を購入しました。
動画を撮影してテレビにアナログのAVケーブルをつなげて再生しました。
一回目の再生では正常に見れるのですがそのまま続けて早送りやスキップ?して次の動画を
見てみると必ず音声がブツブ、バリバリとなり正常に聞こえません。
テレビに接続せずに本体で再生したり、HDMIケーブル接続でテレビ再生すると
全く問題なく再生出来ます。
またアナログAVケーブル接続時、一回電源を消して再度再生すると一回目は
正常な音声になります。
お店の方に頼んでお店にあるD7000で何台かで試してみてもらいましたが同じように音声は
異常になります。
Nikonのサポートの方に聞くとカメラがおかしいのでは?と言われました。
いろいろ試してみましたがやっぱり正常になりません。
カメラがおかしいのでしょうか?
ちなみにSDカードはサンディスクとPanasonicのクラス10で撮影してます。
みなさんのD7000はどうでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

小生はD7000でサンディスクSDとクラス6のカードですが、問題ありませんよ。
何故でしょうね…??
書込番号:12361086
2点

>テレビに接続せずに本体で再生したり、HDMIケーブル接続でテレビ再生すると全く問題なく再生出来ます。
こんにちは
カメラは、問題無いです。
撮影した動画も、問題無いですね。
カメラから 先の不具合だと思われます。
書込番号:12361196
3点

追申
テレビも、問題無いです。
残ったのは… ですね。
書込番号:12361203
2点

僕のも問題なさそうです。
スレ主さん、楽しいですか?
書込番号:12361250
5点

>一回目の再生では正常に見れるのですがそのまま続けて早送りやスキップ?して次の動画を見てみると必ず音声がブツブ、バリバリとなり正常に聞こえません。
これって、カメラ本体のプログラムの問題、って感じよね。
複雑な動画データだとプログラムがエラーを出す、とか。
書込番号:12361262
0点

ネタだとするなら、
>一回目の再生では正常に見れるのですがそのまま続けて早送りやスキップ?して次の動画を見てみると必ず音声がブツブ、バリバリとなり正常に聞こえません。
>テレビに接続せずに本体で再生したり、HDMIケーブル接続でテレビ再生すると全く問題なく再生出来ます。
この部分はすごくうまいよねwww
>お店の方に頼んでお店にあるD7000で何台かで試してみてもらいましたが同じように音声は異常になります。
>Nikonのサポートの方に聞くとカメラがおかしいのでは?と言われました。
これは書きすぎwww
書込番号:12361489
10点

→小田氏治さん
別のアナログケーブルも試してもらいましたが同じでした。
D7000は本当に気に入って使っています。
今の時期飲み会が多いのでいつも持ち歩いて大活躍です。
今回はNikonさんに修理で出すことに決めました。
みなさんアドバイスありがとうございました。
書込番号:12362315
5点

不具合はここではなく、すぐにニコンのサービスに相談しろと。
書込番号:12366197
1点

>なんなんだ、ここの異常なレスは?
>怖いわ・・・
ある意味、文化大革命時の中国のようなものでしょうな。
書込番号:12366211
8点

動画って、全く使わないので話し合いに参加のしようもなかったんだけど。
そういう人って多いんじゃないかなあ。
スレ主さんと同じ条件で動画の再生を試した人っているんだろうか?
で、なんともなかったよ・・・とか、私のも同じでしたとか・・・
普通のスレッドに発展しないのはその辺りに原因が?
☆marimo☆さん 冷静ですなあ。
やはり、メーカーに見てもらうのが一番でしょうね。
書込番号:12366967
4点

それより飲み会にD7000で動画を撮っていることが凄い!
私はiPhoneの動画で十分です!(^0^)
書込番号:12369774
1点

ニコンユーザーって怖いですね。
購入して困ってる人に対しいきなりネガティブキャンペーン扱いですか。
ペンタックスの掲示板に雰囲気が似てきてますね。
書込番号:12372701
6点

動画の再生音について
貴信コメントと当方所持のD7000 (2011年3月購入)の状態が同じです。
その後どういうふうに解決されたか教えていただきたくよろしくお願いいたします。
当方の場合以下です。
動画撮影後、テレビに接続して再生、
1回目は正常、マルチセレクタで停止等して、また再生すると再生音が割れます。
再生音の割れはテレビの場合だけで、カメラでの再生音は割れません。
音が割れるとは、バリバリという感じで聞き取りにくくなります。
カメラの電源を切ってもう一回再生させると一旦は正常に聞こえます。
ケーブルの接続の問題は最初はまともに聞こえますし、そのケーブルの状態を保って
また再生させると割れるので、ケーブルの接続の不良とは考えにくいと思います。
SDカードはSunDisk Extreme Pro 16GB x 2枚、
再生したテレビは Panasonic TH-42PV80H Aです。
また海外在住なのでビデオ出力を念の為NTSC/PAL両方でカメラ設定してみましたが、
再生音の割れに違いはでませんでした。同じ状況です。
辺鄙なところに住んでいますのでカメラ屋に持ち込むことは容易ではなく、
日本に送るにしても大変ですので、まず情報収集したくお便りしました。
ご助言をよろしくお願いいたします。
書込番号:12906560
1点



今、D7000かD5100かで迷っています。
機能面ではD7000が第一候補ですが、動画機能はD5100が30fs対応となりD700が24fSなのは残念です。 ニコンではD7000へのファームウェアでのバージョンUpが可能なのでしょうか、D5100と同じ映像素子なら出来ないことは無いような気がしますが、如何なものかと思い投稿しました。
どなたか詳しい方にお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。
1点

仮にハード的に可能であったとしても、ニコンをその気にさせない限りどうしようもないかと。
書込番号:12898672
0点

ナイトハルト・ミュラーさんありがとうございます。
一度購入すれば最低でも三年は使用するため、半年足らずでマイナーモデルでも出てきたらたまりませんので ニコンに意見として提案してみます。
企業ですから次の需要も見込んでいるでしょうけど、しつこく言ってみる価値はありそうですね。
書込番号:12898734
0点

チー問いさん こんにちは。
もし動画機能を重視されるならば、現在のニコンデジイチの動画機能はパナソニックなどから比べれば、おまけ程度の扱いだと思います。
スレ主様が動画を重視されるのであれば、現在のニコン機はご希望にそえないかもと思います。
書込番号:12899161
3点

スレ主さん こんにちわ
動画といえばバリアン便利ですよね。
基本性能で7000か動画でD5100か
悩みますね〜
Nikonもやっとステレオマイクでましたね。
書込番号:12899198
0点

> チー問いさん
> 同じ映像素子なら出来ないことは無いような気が
こんばんは。
撮像素子が同じであっても、DSPの方はどうでしょうね。
両機種とも同じEXPEED 2であっても細かいハード変更が行われていたりして…
書込番号:12899637
0点

ニコンの過去の例から考えて
ファームウェアのバージョンUPをする可能性は無いと思います
バグがあった場合には修正バージョンはありますが
改善バージョンUPは望み薄ですね
となると D7000かD5100か?迷ってしまいますよね
書込番号:12901294
0点

僭越ながら
動画メインか、静止画メインか
静止画メインならD7000、やはりランクが上ですね。
普通の撮影スタイルか、変なアングルも好きか
ローアングル、ハイアングル、バリアングル液晶は便利ですね。
動画メインなら、パナのほうが面白そうですね。
というより、ビデオの方がいいかも。
書込番号:12906359
0点


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