
このページのスレッド一覧(全444スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 11 | 2010年11月7日 19:39 |
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35 | 18 | 2010年11月7日 11:07 |
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3 | 5 | 2010年11月6日 06:33 |
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15 | 16 | 2010年11月3日 09:34 |
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45 | 20 | 2010年11月2日 09:30 |
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40 | 36 | 2010年11月2日 03:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。D40からステップアップした者です。
(発売時期的なものもあり、D40からステップアップした人多いみたいですね)
D40ではAFポイントが3つしかありませんでしたので、少々戸惑っています・・・。
説明書を何回も読んで、カメラの挙動を確認するのですが、よく分らないので
質問させていただきます。
例えば、右半分のフォーカスポイントを殺した状態で、カメラに被写体を判別
させてピントを合わせたい場合(つまり、左半分にしか被写体がくる可能性がない場合)
どのようにすれば良いのでしょうか。
十字キーでAFポイントを選択できるのは知っているのですが、これだと
自分で選択した「ポイント1点」にピントが合うわけですよね。
例えば運動会の徒競走などの時に、自分の腕でそこまで、「ピンポイントでここだ」
というポイントをその都度選択できるスキルもないわけで、有る程度はカメラで選択
して欲しいのですが。
ご教授を、よろしくお願いします。
0点

基準AF点を左側に設定して
9点 21点ダイナミックにすると
隣接観測されるのはその近辺になります
昔のD200では グループダイナミックすと呼ばれていましたが
いまはなんと呼ぶのかな?
書込番号:12177506
0点

AFポイントが 多いメリットは、グループで追いかける時と、思った処にピントをきっちり合わせる事が出来るで良いと思います。
>ピンポイントでここだ」というポイントをその都度選択できるスキルもないわけで… <
これは 練習ですね、少なくともその積りが必要です。
その上で グループで追いかける設定をされたら良いです(マニュアルに記載が有ります)。
書込番号:12177543
0点

P97 ダイナミックAF・9点 ダイナミックAF・21点 を参照してください。
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D7000_NT(10)02.pdf
書込番号:12177568
0点

ひろ君ひろ君さん、robot2さん 、ご回答ありがとうございます。
99ページに
「フォーカスポイントを自分で選ぶことで・・・」とあるので、
てっきり、十字キーでポイントを選択した場合は、その1点のみ有効となる。
と理解していました。
ダイナミックAF9点や21点に設定した上で、フォーカスポイントを十字キーで
自分で選択すれば、その周辺の9点(もしくは21点)から、カメラがフォーカス
ポイントを選択してくれる、という理解で良い訳ですか?
97ページの「撮影者が選択した1つのフォーカスポイントから被写体が一時的に
外れても、周辺のフォーカスポイントからのピント情報を利用してピントを合わせます」
という説明に対して、
ダイナミックAF9点などでも、撮影者が選択した1つのフォーカスポイントにまず
(どんな場合でも)カメラはピントを合わせてしまう。と理解していたのですが、
私のこの理解は間違っているということですよね。
書込番号:12177709
0点

その理解が間違っているというより
ダイナミック複数AF選択時に
十字キーの選択がファインダー内で
複数ポイントをアクティブ(太線)にしない
という 仕様のミス だと思います。
AF合焦時のロック表示は各ポイント独立にアクティブになりますので
挟まれた液晶の問題ではありませんし
実際に D2H や D200 の
グループダイナミクスと呼ばれていた時代は
ちゃんと選択ポイントがグループで上下左右移動していました。
いろんなお店で店員に聞きましたが
答えられる店員はいないんだよな これ
書込番号:12177771
1点

ひろ君ひろ君さん、ありがとうございます。
なるほど、安心しました。
私のように、何回マニュアル読んでも、実機を何回イジッても理解できずに、
良くわからないままの人、結構多いと思います。
ここで質問してスッキリしました。
実機の仕様もそうですけど、マニュアルの書き方も分りにくいですよね。
複数ポイント(グループ)からカメラが選んでくれるのなら、そう書いて
おいて欲しいです。
(動作保証できないとか、何かの都合があるんですかね)
書込番号:12177811
0点

krongthipさん、こんにちは。
>ダイナミックAF9点などでも、撮影者が選択した1つのフォーカスポイントにまず
>(どんな場合でも)カメラはピントを合わせてしまう。と理解していたのですが、
>私のこの理解は間違っているということですよね。
フォーカスモードが(S)シングルAFの時はその解釈で合ってます。
ダイナミックAFを使用するときは、フォーカスモードを(C)コンティニュアスAFにしておく必要があります。
で、フォーカスモードが、AF−Aの時は、どうなのかと言えばちょっと仕様が分りません。
(自分のD300は、AF−Aが無いので、SかCの選択になります。)
AF−Aは被写体が動体だと判断したら、Cに自動的に切り替わってくれるはずなのですが。
だとすれば、AF−Aのままで、ダイナミックAFも可能? と言えそうなのですが...
もし、D7000の取り説にダイナミックAF使用時は、AF−Cに設定とのことが記述されていれば、その方が確実だと言えそうです。
書込番号:12177920
0点

Panちゃん。さん ありがとうございます。
なるほど、AF−Aにしておくと、
カメラがAF−S(静体)と判断するか、AF−C(動体)と判断するかで、
フォーカスポイントが変わってくるわけですね。
これでは困ります。
ご教授のように、あらかじめAF−Cにしておく方が、確実で良いですね。
便乗で質問なのですが、3Dトラッキングはどの様な場合に有効でしょうか。
マニュアルでは「例テニス」、とありますが、いまいちピンとこなくて。
書込番号:12177996
0点

>3Dトラッキングはどの様な場合に有効でしょうか
運動会などでは、AF-C、ダイナミックAFでしかっりと自分のお子さんをフォーカスポイントから外さないようにするのが基本です。仮に外しても廻りのAFポンイトで捕捉してくれますが、これはあくまでも保険程度に考えたほうがいいです。
3Dトラッキングは、周りの状況に比べて被写体が目立つような色の場合は有効に働きます。例えば風に揺れる赤いコスモスとか。
書込番号:12178256
0点

krongthipさん、遅くなりすみません、、、出かけておりました。
>なるほど、AF−Aにしておくと、
>カメラがAF−S(静体)と判断するか、AF−C(動体)と判断するかで、
>フォーカスポイントが変わってくるわけですね。
え...っと、そうですね。 (上のダイナミック9点とかにした場合は、私の理屈ではそうなりますね)
ややこしくなってしまいましたので、(文章だけですと正確に伝わらない部分がありますので)
念のためですが、
「ダイナミックAFにしていない場合」(任意のAFポイント1点とかの場合です)は、
>なるほど、AF−Aにしておくと、
>カメラがAF−S(静体)と判断するか、AF−C(動体)と判断するかで、
>フォーカスポイントが変わってくるわけですね。
この場合は、フォーカスポイントは変らないです。
フォーカスモード(S、C)とAFエリア(フォーカスポイント)は別の意味です。
たとえば、AF−Aで、任意のフォーカスポイントを選択、
動体と判断すると、半押しにしても、フォーカスを合わせ続けます。(Cモードに移行)
この時、ピントが合わなくてもシャッターを切れるようにするか、(レリーズ/チャンス優先)
ピントが合ってからシャッターを切れるようにするか選べるはずです。(フォーカス/ピント優先)
D7000のCモード時の初期設定は、レリーズ優先だったかも、知れません。(ピントが合ってなくてもシャッターを切れる設定です)
(* 確認しておいてください)
>便乗で質問なのですが、3Dトラッキングはどの様な場合に有効でしょうか。
動き物は撮らないので、ほとんど、使っていないのですが、
フォーカスポイントで選んでフォーカスロックした「被写体の色」を記憶するらしいです。
予測できない動きに有効ということでしょう。(一応ですが)
以前、D300+VR18−200で、動物園でクルクルと円を書いて走っている黒いマレーグマや
うろうろしているホッキョクグマを撮影した事がありますが、
見失うことはありましたが、確かに、体以外にピント枠を背景に外す事はなかったです。
(しかし、動きが速すぎて、、、ブレまくりで、それ以前に撮影者の腕にも問題が。。。)
* 添付の写真はテニス風景(ネット越しの撮影)ですが、(赤枠はピント枠です)
一見、なんじゃこりゃ、ですが...
確かに、ピントが後ろに抜ける感じは無く、「色は記憶している感じです」@→A
この例ではすでに、BCでは、やる気がなくなっています。。。ピント枠処絵やら。。。
あくまでも自分の使用感ですので、、、
D7000では、また違う印象を持つのかも知れません。
書込番号:12179652
0点

Panちゃん。さん
ありがとうございます。
>遅くなりすみません
いえいえ、そんな、謝って頂かなくても。
お返事頂けるだけで嬉しいですので。
補足説明ありがとうございます。
さらに理解が深まりました。
ダイナミックAFでは、周辺のフォーカスポイントを使って被写体を追いかけ、
3Dトラッキングでは、+アルファで色情報をもとに追尾する、という感じ
ですかね。
3Dの使用頻度はあまり高くなさそうですね。
運動会にしろ、発表会にしろ、結婚式にしろ、鉄道撮るにしろ。
スポーツシーンを撮りたい人にはありがたい機能、ということでしょうね。
書込番号:12179795
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
D7000かD300Sのどちらかで迷っている者です。
撮影対象は主に風景ですが、例えば外での晴天時に山並みを撮ったり
町並みを撮ったりしたとしたら、両機での撮影画像の見た目の違いは結構あるのでしょうか?
300S の中身のセンサーは結局2007年発売のD300のままで三年前ですので
かなり時間の開きがあるのでどうかなと思いまして。
D300Sの質感を気に入っているのですがスペック的にイマイチ踏み切れないのです。
値段も安くなってあのシャッター音に魅せられて・・・
D7000の画像がなかなかイイという意見も多くて・・・
そんなに買い換えをするわけでもないので一台を大切に使おうと思っています。
宜しくご指導お願い致します。
2点

>そんなに買い換えをするわけでもないので一台を大切に使おうと思っています。
お気持ちは分かりますが、デジ1を長く使うのは無理ですよ。フィルムカメラを20年も30年も使ってる人は珍しくありませんが、デジ1は10年前に出たものを使っている人などまずいません。
書込番号:12168701
5点

こんにちは
D300ユーザーですが、D7000を買い増ししたいと思っています。
理由は、常用レンズの付け替え不要となる、D7000の画像処理エンジンが好評なこと、動画も撮れる などです。
スレ主さんの目的である気軽に持ち出せるには軽いことも大きな理由でしょう。
D7000をおすすめします。
書込番号:12168762
1点

う〜ん、難しい問題ですね^_^;。。。
やはり「精彩さ」と言う意味では多画素機・・・つまりD7000の方が優位と言わざるを得ません。。。
風景等、しっかり三脚立てて撮影したならば1.6MのD7000に分があると思います。
じゃあその差は、分かるの??・・・と言われれば。。。
この掲示板での表示画面やA4サイズ程度のプリントでは、多分その差は分からないと思います。
ブラインドテストでは、まず言い当てられないでしょうね^_^;。。。
もう一つ・・・D7000ではISO100の低感度から撮影が可能なのですが・・・D300系はISO200からの始まりになります。
Dレンジ等に大差は無い様なのですが・・・やはりD300系のISO200はボケや青空等で若干ノイジーな写りをする事があるので。。。
ISO100始まりのD7000に期待しているのですが^_^;。。。
今のところ高感度画質の報告ばかりで。。。
D7000の画像でハッキリ違いの分かるISO100の画像には出合えていません^_^;。。。
なので・・・この部分は話半分に。。。(^^ゞ。。。
・・・と言う事で。。。
待てるなら、D300Sの後継機種を期待するのが良いのかな〜って思ってみたりもするんですけど。。。
風景撮るならD7000で十分かな??(いや、むしろD7000の方が良い?)って気もするし。。。
動体撮影しないならD300Sじゃなくても良いかな??・・・と^_^;。。。
書込番号:12168766
4点

>撮影対象は主に風景です
風景メインならD7000のほうがいいと思いますよ。
高画素だし、低感度時のヌケの良さもD7000のほうが良く見えますね。(作例を見る限りですが)
書込番号:12168783
5点

基本的に風景ですと高画素が好まれますよね
C−AFや連写もいらないのでD7000がいいように思います
デジカメも5,6年前くらいである程度の基本性能は身についたかと思いますので
今、最新の買っておけば10年以上もつのではないでしょうか?
D2Xや5Dを現役で普通に使っている人はけっこういると思います♪
(*´ω`)
書込番号:12168819
4点

皆さん、早速のご返答ありがとう御座います。
それにしても、早!
最初ニコンのカスタマーに電話しようかと考えましたが
感覚の部分だし、こちらの方が早いかなと思いましたが正解でした。(^^ゞ
■電産さま
>デジ1は10年前に出たものを使っている人などまずいません。
そういえばそんな感じしますね。
たしかにかなりスペック的に違うので同じシーンでは違いがそれこそハッキリするでしょうからね。
■里いも様
>スレ主さんの目的である気軽に持ち出せるには軽いことも大きな理由でしょう。
>D7000をおすすめします。
はい。
おっしゃるとおりでほとんど買うつもりで電気屋で触ってみたら
重いので少々引きました。
■#4001さま
私もISO感度には少し気に掛かっておりましてなんで200なの?
ニコンは100は必要ないと考えてるの?
と言ったところにD7000 。
でも素人の趣味には見た目関係ない画像と思いますが
SSもあるしすこし気に入らないところです。
でも皆さん口をそろえて『D7000』ですね。(^_^;
■kyonkiさま
>高画素だし、低感度時のヌケの良さもD7000のほうが良く見えますね。
その様な意見が多いですね。
私は何となくしか分からないのですがスコーン!と言う画像が好きなので。
■あふろべなと〜る様
>今、最新の買っておけば10年以上もつのではないでしょうか?
そうなんです。
今、D300S買ったら2年後には中身は5年前のカメラです。
そう考えるとちょっと踏み切れないんです。
結局D300と言われる方は1人も見えませんでした。
それだけ進化したと言うことですね。
もし300買うならその部分を納得して買うと言うことですね。
最初300か7000の板かどちらで聞いてみようか迷いましたので
一応300の方でも聞いてみようかと思います。
早々のご返信ありがとう御座いました。m(__)m
書込番号:12168887
0点

D300ユーザーです。
動体撮影じゃなく連写多用しないのならD7000がいいのではないでしょうか?
>D300Sの質感を気に入っているのですがスペック的にイマイチ踏み切れないのです。
値段も安くなってあのシャッター音に魅せられて・・・
D300の質感いいですよね〜(笑
けど、その目的ならD7000の方が満足度高いと思いますよ。
書込番号:12168893
1点

こんばんは。
D300sユーザーです。
>300S の中身のセンサーは結局2007年発売のD300のままで三年前ですので
>かなり時間の開きがあるのでどうかなと思いまして。
>D300Sの質感を気に入っているのですがスペック的にイマイチ踏み切れないのです。
>今、D300S買ったら2年後には中身は5年前のカメラです。
>そう考えるとちょっと踏み切れないんです。
>結局D300と言われる方は1人も見えませんでした。
>それだけ進化したと言うことですね。
>もし300買うならその部分を納得して買うと言うことですね。
こうも仰るのでしたら、新しいD7000にしておいたほうが幸せかと思いますよ。
そのD300sで最近、撮りました風景の写真をほんの数枚だけですが、アップしていますので、
よろしかったら、ご覧ください。
http://photozou.jp/photo/list/276567/2872037
確かに、16MピクセルのD7000で、ISO100で撮っていたら、どうだったのだろうと、
期待するところもありますが。。。
アップしている画像は、オリジナルから縮小リサイズしていますが、それでも、
解像感の高さとか感じ取って頂けるかなぁ、と思います。
私としては、D7000の最安値よりも安いD300sのコストパフォーマンスの高さもなかなかなものかと。。。
書込番号:12169424
2点

みなさんがD7000を勧めている大きな理由はカメラが新しいからというよりも、
あなたの用途が風景撮りだからですよ。
確かにカメラとして造りこみのよさ、連写性能ではD300sに分があるけど、それ
以外においてはほぼD7000が凌駕しちゃってますから、その連写を多用しない
のであれば勧める理由がないですね。
書込番号:12169473
3点

D1xやD100の頃と違って最近のデジ一画像は成熟度が高くなってるので多少長く使っても問題ないんじゃないかな。
私は昨年今頃までS3Proを使っていました。S5Proに変えるべく売り払ったのですが道草をして買ったD300になぜか決め込んでます。
でも、純粋に作品を作ることだけなら今使っているのでも全然ありじゃないかと思えます。
もし使っていれば6年目ですね。
書込番号:12169767
5点

■RODEC1200MK2様
>D300の質感いいですよね〜(笑
そうなんですよ。
そうやって電気や行って手にして見た目で判断しているんですけど
買ったあとに画像見て公開するんではないかと・・・・
でも色々と見ているとそんなことはなさそうなんですけどね。
たとえ三年前のカメラでも購入後はあまり気にならないかもしれません。
とも思います。
■Digic信者になりそう_χさま
初めまして。
色々なところで画像拝見しており、綺麗すぎて感動しています。
あんな絵を自分で撮れたら。。。と思います。
で、Digic信者になりそう_χさんのような画像を見ていると
三年前のカメラだろうが新発売のカメラだろうがあまりスペックは
関係なく思えてきます。
HP拝見しましたが綺麗ですね〜。
■ちゃ〜坊さま
>のであれば勧める理由がないですね
はい。
何となく自分でも多分分かっているつもりなんですが
イマイチ実機を触った感触が良くなかったので・・・・D300Sがいいなぁ〜なんて
頭かすめました。
■sai5さま
>もし使っていれば6年目ですね。
そうですか。
ありがうございます。D300S買ったら3年目。。。
みなさまありがとう御座いました。
少し頭の中で欲しいモノが固まってきた気がしないでもないです。
考慮させていたtだきます。
書込番号:12169936
0点

itidou さん
こんばんわ〜
D7000は最新のボディーですからあらゆる面で1番だと思います。
D300sのソフト面と処理だけを比べるなら間違いなくD7000が上を行くと思います。
ではD300sはD7000に全て劣って居るのでしょうか。
答えはNOだと思います。
D300sのフォーカスポイントはD7000を遙かに凌ぐ51点です。
ドライブ廻りも違います。
各種設定もボタンの数が多い分だけ早くなります。
細かくは他にも有りますが、大きく抜きん出て居る部分はそんな辺りです。
その部分が必要無ければD7000が良いと思います。
私は走って居るワン撮りが多いので、前に並べられたら迷わずD300sに逝くと思いますが…
書込番号:12169992
2点

■Digic信者になりそう_χさま
上高地の画像よそでも綺麗ですね。
ところでこの上高地の画像はD300Sで撮影して、かなりレタッチ作業をしたのでしょうか?
書込番号:12170126
0点

itidou さん、どうもです。
しばらく、PCから離れていたので、返信が遅くなりすみません。
お尋ねの上高地の写真ですが、D300s 14bit RAWで撮影後、Capture NX2にて、
ホワイトバランス晴天、ピクチャーコントロール風景にして、JPEG変換しただけです。
使用したレンズは、大正池がDX17-55mm、その他、田代池と明神池に楓がDX12-24mmです。
なお、三脚使用です。それ以外のことは、特にしていませんです。ご参考になれば。
書込番号:12170645
0点

Digic信者になりそう_χさま
どうもです。(m_m)
と言うことは色目とかは一切触ってみえないんですね!
コレで決まりました。
D300Sを撮影した画像を見た後、がっかりするのが怖くて
色々と聞いていたのですがコレで決めました。
HPこれからも拝見させていたtだきます。
ありがとう御座いました。m(__)m
書込番号:12172837
0点

もう結論は出たみたいですが……
最低感度がISO100のD7000には、ISO200のD300sよりスローシャッターを切りやすいという利点もあります。
三脚を使って滝や川などの水の流れを撮る場合には有利かもしれません。
書込番号:12173513
0点

■ダイバスキ〜さま
こんばんは。
その様ですね。
カタログ、電気店での少し触っただけ、それくらいでは分からない部分、
つまり使用していて便利というか、一発で出来るボタンなど、
そんなようなことが板で書かれているのでその辺りはプロ仕様ですね。
私はプロにはほど遠いですが。。。
やはり今でも三年前のD300に目がいくと言うほど魅力があるんですよね。
その様な機種はよく考えてみたら他にあまりないのでは無いでしょうか?<購入したからでなく。
ちなみにAFは300の方がハッキリと早いですね。
■S0123さま
スローシャッターの事、私も風景撮りですので考えましたが
NDフィルターで補えませんですかね?
余り詳しくないのですが、あれは画像に多少なりとも影響するんですか???
書込番号:12174012
0点

itidou さん はじめまして。
終わってるのにレスしてすみません。
先日D7000届いたのですが、D300sとはまったく別ものですね。
D300sはD3系の流れをくむAPS-C機。
D7000はKissやD5000とあまり変わらないボディーにこんなによく詰め込めたなぁ的な機種。
画質的には高感度の考え方ですよね。
私はプリント派なのですが、いまだに高感度の撮影にてプリントしたいと思うものは少ないですね。
超ヘビー級の機種を使ってますので、D300sよりD7000を選んだ次第です。
さらに今D7000の動画危険です。私も出ました。(笑)
動画はあまり取らないので、気になりませんが。
書込番号:12177584
1点



はじめまして。
D40XからD7000への買い替えを検討しています。
一緒にSDカードも買おうと思っているのですが、どのぐらいの容量にするか迷っています。
現在所有しているのはSANDISKの2GBで、容量的には特に不足は感じていませんが、
D7000のHD動画にすごく興味があり、動画のことを考えるともっと大容量のカードが必要
かなあ、と。
実際に動画を撮るとどれぐらいのファイルサイズになるのかと取説をダウンロードしたりして
調べたのですが、見つかりませんでした。
そこで、既にD7000をお持ちの方、例えばHDで●分ぐらい撮ると、ファイルサイズは××MB
(もしくはGB)ぐらいになるというのを教えていただけませんでしょうか。
0点


この場合のビットレートは142×8÷60の計算でいいのでしょうか?
書込番号:12168404
0点

つか、u-skeさんの画像に18.2ってありますね、失礼。
書込番号:12168416
0点

D7000のHD画質は、D90と比較するとかなり向上していますね。
詳しく検証したわけではないですが、「こんにゃくハイビジョン」と揶揄されたD90と比較すると、
動体ゆがみがEOSレベルに接近しているように感じています。
動画の画質設定もビットレート上げた「高画質」が選択できるようになっており、
D90ユーザーからみても十分納得できるフルHD化であると感じています。
書込番号:12168460
1点

初めまして。私は現在D90を使っていますが、D7000に買い換えようかと考えています。その理由は、連写機能が優れているからなのです。D90の使いやすさは十分承知しているのですが。
どうかご指導下さい。(のめし)
書込番号:12171439
0点



ニコンのサイトや D7000のカタログ見ても
倍率色収差軽減機能の事が書いてませんが
D7000にはその様な機能がカメラ側には無いのでしょうか?
D300S以上のカメラは ニコンのサイトやカタログにも
倍率色収差の件が記入されていますよね・・・
CaptureNX2があれば問題ないのでしょうか?
あと別件で スピードライトの件ですが
先でFX機を追加購入する予定ですが
SB−700で十分でしょうか?
それとも今回SB−900の購入がベストでしょうか?
ただD7000にSB−900は大きさ的にバランスが悪そうに思うのですが・・・
皆様のご意見を頂ければ幸いです
宜しくお願いいたします。
0点

>D7000にはその様な機能がカメラ側には無いのでしょうか?
使用説明書で「色収差」で検索してみましたが、本体には該当の
機能は無いようですね。
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D7000_NT(10)02.pdf
書込番号:12151802
0点

持っているはずのD90も取説や紹介サイトには記載ないです。
デジカメにはもう当たり前の機能になってしまったのかも・・・
3518の解放で白黒印刷文字でもJPEGで撮れば一発で分かると思います。
書込番号:12151855
0点

少し調べなおしてみました。
「倍率色収差軽減」 はEXPEEDで行っており、これはOFFできない機能なので
D3以降の製品には全て載ってるのではないかとは思うのですが……。
EXPEEDって、機種によって何か差をつけてるんですかね?(D7000はEXPEED2
ですが)
書込番号:12151873
0点

jpg撮って出しでも補正されますがD7000のカメラ内現像や、Capture NX2のRAW現像、
View NX2でのRAW現像でも倍率色収差は補正されます。
当たり前の機能というわけでは無くて使用レンズに依存しないニコン独自の大きなアドバンテージだと考えています。
(CANONだと純正レンズを使用し、かつDPPでRAW現像しなければ処理できませんので)
自分は隅っことかあまり見ないのですがjpg撮りばかりなのでこの点すこし羨ましいです。
書込番号:12151916
5点

>倍率色収差軽減
D5000でもD90でも搭載しています。もう当たり前の機能になったのでカタログに載せていないだけでしょうね。
書込番号:12152246
2点

ボディでの色収差補正、Canonも60Dには乗せてきましたね、
書込番号:12152269
0点

倍率色収差軽減ってカメラ側ではデフォルトで入るようになってます。
これに関して当初ニコンではメニューでOFFにできるようにすることも考えた
が、色収差を残すことのメリットが一般的にないことから現状の仕様になって
いると説明していました。
つまり、ニコンでは「当り前」の機能と認識しているため、あえてカタログ
などで謳っていないだけだと思います。
実際に撮影してみて、CNX2で開けばわかると思います。
(恐らく色収差の項目にチェックが入っているのではないかと)
書込番号:12152315
2点

D90の時も、記載がなかったので、誰かがニコンに問い合わせたら
ホームページが更新され記載されてた気がします。
機能を表現できる言葉なのに、カタログなどに載せないのは、もったいないですよね。
書込番号:12152401
1点

これはD300の時の記事ですが、ニコンは倍率色収差軽減機能について積極的に宣伝するつもりが無いみたいです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/21/8516.html
書込番号:12152427
3点

レンズの方で補正出来ない、ソフトウェア操作で解決するのはよくないとか恥ずかしいこととか考えているのでしょうか?
たとえば赤画素を感光させる幅広い波長の光はやはり波長により広がってしまいボケの原因を作るわけで、RGBの3波長の画像を補正しても、レンズの性能が悪ければ各プレーンの像が悪化してしまうんでしょうね。
書込番号:12152476
0点

数多くの皆さま 返事を頂きありがとうございました。
ニコンの色収差軽減機能は他社に比べ特に良いと噂を聞いていましたので
ニコン一眼、全機種に設定されてるとの事 大変うれしく思いました
素晴らしいニコンと
素晴らしいニコンユーザーに
感謝 感謝です。
ただ スピードライトの件のご意見が聞けなかった事が残念です。 (T_T)
書込番号:12154828
1点

名無しのゴン蔵さん、はじめまして。
SBー900をD7000に付けてますが、大丈夫ですよ。
D700と共有です。
書込番号:12154927
1点

リンクーさん はじめまして
スピードライトの件
ご意見を頂き大変ありがとうございます。
SB−900問題ないですか・・・
ありがとうございます 参考になります
ただ 今日私の友人がニコンのカズタマーセンターに電話をして
スピードライトの件をニコンに聞いてくれたそうです(メールがありました)
ニコンの見解は
ガイドナンバーの違いこそ有りますが
SB−700で DXはもちろんFXでも十分使用に問題無いから
SB−700で宜しいのではないでしょうか? との答えだったとか・・・
まったく 商売っ気の無い話です(笑)
あーーーっ 悩むー 優柔不断なので・・・
撮影は主に 接写や風景です。
書込番号:12155172
0点

Chubouさん
リンク先参考になりました。何とD3以下を使っていながら、
ちゃんと認識していませんでした。-----うー、恥ずかしい。
書込番号:12155229
0点

倍率色収差軽減効果の例です。
全体画像の真ん中上部を切り出し。
OFFの画像では、電線に沿って青いラインマーカーが見えると思います。
書込番号:12157211
0点

私はSB-600を使用しています。
私の場合は子供が主な被写体ですが、外部電源が使用できないのと、バウンスの回転方向がやや不満です。
SB-700も外部電源が使用できなかったと思いますが、バウンスの回転方向は改善されました。SB-900は両方とも問題なしです。
SB-900は以前、トラブルがあったようですが、今は大丈夫なのでしょうか?
そのせいか、SB-700には加熱防止機能が付きましたね。
使い方にもよるでしょうが、一般的にはSB-700で十分ではないでしょうか。
G.N.はそれほど気にしなくてもよいと思います。
そのうち不満が出てきたら上位機種を買い増しすればよいのでは?
買い増ししても、SB-700は補助灯としても使えますので、無駄にはなりません。
書込番号:12157361
0点



D80で山岳写真を主に撮っていました。息子が陸上短距離を初めたのでD80では全く役に立ちません。そこで、D300SかD7000に買い換えようと思います。
D300Sは秒速7枚、D7000は秒速6枚とD300Sが優位に見えますが、大事なのは連写したときの合焦だと思います。D80のように動きに追いつかないため合焦せずシャッターが切れないのでは話にならない。シャッターが切れても被写体がピンボケ(ねらった被写体をではなく、隣の選手にピンが合ってしまう)では話にならない。
この点で、D300sとD7000とではどちらがすぐれているでしょうか?
お教えくださいませ。
0点

何ミリレンズを使用しているか不明だが、まず機械に頼ることは止める。
AF解除が正解だ。
ASA感度を高く設定し、絞り込めば300mmまでだったらMFでなんとかなる。
慣れだ、慣れ。
機械の精度にこだわると、あれこれ機種選定に悩んだり、機材を買いあさったり、
(これは死に銭だ、よくない)
挙句の果てメーカーに噛み付いたり、カカク板でメーカーの誹謗中傷をしたりと、
畢竟、「オーナーの心のケア」が優先なのではと思われる人物さえいる。
機械の性能なんて、そこそこでOKで、趣味として楽しむことが優先だ。
--- カメラは「精密測量機器」ではないのだ ----
最終的に優れていなければならないのは、機械ではなく撮影者のスキル。
失敗しても、責任は自分にあるわけで、精神衛生上もよい。
『MF』、トライ!
がんばれや。
書込番号:12145296
10点

追伸、
>>陸上短距離
置きピン(事前にある距離にピントを合わせておく)という手もあるで。
一発勝負になるが、緊張感から名作が生まれる。
書込番号:12145517
0点

D300Sとほぼ同等のAFと考えられる、D3とD7000を使っています。
キャパの記事によると、動体に対するAFはD300より、D7000の方がよい、というようなことが書いてありました。
ただ、私の個体では、D7000では純正でも後ピンになるレンズが何本かあり、AF微調整が必要でした。また、ピントも微妙に外れることが時々あり、眠い、という評判もこの辺が原因かもと思ったりします。D3では純正レンズで、微調整が必要なことは今のところ全く経験していませんし、確実に思ったところにピントがきます。
そんなこともあり、今のところ、D3とD7000ではやはりD3の方がAFの精度は高いと感じています。もし、D3とD300sのAFが同等であれば、おそらく、D300sの方がAF自体のセンサーもこなれているので、現状では満足できる可能性が高いのではないでしょうか。短距離走では、ランダムな動きが少ないので、動体予測が優秀であれば、カメラまかせでも、かなりきちんと合焦します。
また、もし、カメラまかせで連射を、と考えておられるのであれば、バッファメモリと、バッファフルからの解放時間も重要な要素です。連射枚数という点では、D300sが多少優位だと思います(JPEG FINE 44枚vs31枚)。また、D300sはグリップをつければ秒8コマまでに連射速度がアップしますし。
ただ、D7000は軽さ、暗所性能など新しい分D300sを凌駕している部分もあり、悩ましいですね。
以上はあくまで、D7000で日中スポーツを撮影したことがなく、室内でのピント、ということからの推察です。
書込番号:12145643
5点

え〜と、何でスレ主さんがD80で陸上の短距離走が撮れないかという原因について書かれる方がいらっしゃらないようなので、簡単に。
スポーツモードや11点自動選択AFで撮られているのでしょうね。
この撮り方ではスレ主さんの状況になる事が予測されます。
これではD300sやD7000にしても変わらないと思います。
短距離走の場合は全自動モードはやめて、AF-Cにして、中央1点で被写体を追い続ければD80で十分撮れるはずです。
書込番号:12145710
9点

こんばんは
MFが一番かな
酷なようだが、AFで完璧なものを要求するのは難しいかも
まずは、その機材の個体のことをしっかりと把握した上で数をこなすことかな
機材個体をよく知りスキルアップだと思います。
後は、置きピンなどの撮影方法…
連写もタイミングだしね
ひたすら練習あるのみ
頑張ってくださいね。
書込番号:12145768
1点

腰痛爺さんさん 皆様、こんばんは!
以前、私がスポーツを良く撮影していた頃(子供がサッカー部に入っていた時)は、D2H、D2Xを使用していた時期で、連射性能は十分でしたが、AFは不規則な動きのサッカーには役不足で結局はMFで撮影していました。
今は、D3使いで、Jリーグのキャンプなどで動き物の撮影をしますが、D3の進歩したAFですら、サッカーに対しては、AFは完ぺきではなく、超音波モーター仕様の望遠レンズを使用し、必要に応じて、ダイレクトにMFに移行させて撮影しています。
陸上競技でしたら比較的直線的な動きが多いので、ニコン機でしたらD3系、D300系、D7000でしたら、AFでも十分追従するとは思いますが、MFに移行させる事も頭に入れた方が良いと思います。
素人の個人的主観ですが、結局は、場数を踏む事と、前期の機種を使用し、超音波モーター内蔵のレンズを使用する事が、成功に近道かなと思います。
D90やD40などでも、場数を踏めば、MFオンリーが前提ですが、撮影は可能です。
書込番号:12145890
1点

明神さんに1ポイントです。
>短距離走の場合は全自動モードはやめて、AF-Cにして、中央1点で被写体を追い続ければD80で十分撮れるはずです。
たしかにその通りです。私は未だにD70ですが、時々中央から被写体がズレて背景にピントが合う事がありますが、大体は問題なく撮れてます。
でも連写速度は強力な武器になります。これまでD300系に心グラグラでしたが敷居が高くって...D7000は正に私の様なユーザーの為のモデルです。近いうちに絶対に購入すると思います。
書込番号:12146047
1点

連投で失礼します。
>陸上競技でしたら比較的直線的な動きが多いので、ニコン機でしたらD3系、D300系、D7000でしたら、AFでも十分追従するとは思いますが、MFに移行させる事も頭に入れた方が良いと思います。
まず、自分の上記レス内容の補足ですが、D7000は使用経験がありませんので、仕様からの予想です。
>この点で、D300sとD7000とではどちらがすぐれているでしょうか?
これも同じくD7000については予想になりますが、ついでにD3も含めて、AFの追従性能は、大差は無いと思います。
違いは、連射性能と、撮影時のボディーのホールド感、シャッターフィーリングなどで、値段の差の部分だと思います。
書込番号:12146092
0点

またまた、連投済みません。
私も、どのカメラ使用時でも、AF時はオートモード(自動選択)は使わず、一点(基本中央)です。
書込番号:12146124
0点

腰痛爺さんこんばんは。
私もD80を使っています。そして陸上競技を撮っています。
まず,D80でも十分に撮影可能ですよ。明神さんがおっしゃられるように,AF-Cで中央1点(フォーカスエリアフレームをワイドにすると撮り易いです)にする必要があります。
それからシャッター速度を1/400〜1/500秒くらいにすると被写体ブレをかなり抑えられますよ。1/500秒でも100メートルなどの短距離種目だと走っている選手が振っている手の先がまだぶれますが,大体絵になります。
ちなみにフィニッシュラインに設置されている写真判定装置にもよくニコンの70-200F2.8Dが装着されていますが,あれは1/2000でシャッターを切っています。完全に被写体ブレを取り除こうと思うとこのくらいのシャッター速度が必要かもしれません。
そして,すでに山岳写真を撮影されている腰痛爺さんに対して失礼かもしれませんやはり練習が必要だと思います。私も5年ほど前から陸上競技を撮影しています。最初は,良くても10枚とっても8枚はピントがずれて失敗というレベルでした。
D80の連写速度の遅さが原因でなかなかうまくいかないと感じているのは,トラック競技だとハードルが,フィールド種目はほぼすべてですね。しかし前の組や選手でシャッターボタンを押すタイミングを練習しておくと割りとうまくいくようになります。
他のスポーツに比べて幸いなのは,陸上競技は選手の動きにイレギュラーがないということです。動く方向が常に予想できます。
最後にピントとは関係ありませんが,特に晴れている日は露出を+側に0.3〜1.0程度上げると選手の顔が暗く写らなくてすみます。トラック種目の場合,タータンに日が当たるとかなり明るくなるために,カメラが露出を下げてしまいます。
書込番号:12146665
0点

腰痛爺さんさん, こんにちは
明神さんのおっしゃるとおり、「AF-Cにして、中央1点で被写体を追い続ければD80で十分撮れるはずです」
連写はダメでしょう。
D200で撮った後でD80を使うとタイミングを逃します。でも、D80と心中するつもりで使い込めば大丈夫だと思います。
スポーツモードは使ったことが無いのでわかりません。
書込番号:12146753
0点

D7000の合焦速度はD300とD80の中間ぐらいだと思います。
70200F2.8VRならそこそこ
書込番号:12146916
0点

合焦速度はレンズにも多大に影響されますが、レンズを迷わせないためにも皆さんのおっしゃるように「AF-Cで中央一点」が良いと思います。
また、撮影位置も考慮すると良いかと思います。
フォーカス移動の多いゴール付近で被写体が迫ってくる場合は失敗が多く、フォーカス移動の少ない横から撮影すると成功する場合が多いです。
置きピンはある程度の望遠でないと一発勝負になってしまうと思います。AF-Cで数打った方が良いかもしれません。
なんといっても連写速度の高いD300sとD7000は、失敗を数でカバーできるので良いですよね。バッテリーパック無しのD300sの7枚/secと、D7000の6枚/secはそんなに大差はないと思います。
なお、質問内容と関係ないですが、連写の話が出たので補足しますと、D7000はノーマルLサイズの連写は100枚が上限ですが、6枚/secを維持するためにはクラス10の高速SDカードが必要なようです。調べればすぐ判ることですが、店員さんに聞くと(連写目的を伝えない場合)大方クラス4で大丈夫と言ってきますので、連写需要の方は注意が必要かと思います。
書込番号:12147750
0点

>D300sとD7000とではどちらがすぐれているでしょうか
D300SとD7000の合焦速度の差なんて微々たるものだと思いますよ。厳密に知れたければ「アサヒカメラ」等のちゃんとしたレビューを待ったほうがいいと思います。
それよりもレンズ性能の差のほうが大きく影響します。それプラス設定と撮り方ですね。
書込番号:12147928
0点

短期間の間に多くの貴重なご意見を戴き、ありがとうございます。
レンズは、SIGMA 100-300 F4 EX DG/HSM を使用しています。100m走だけでなく、400mリレーでバトンを手渡す瞬間とその表情、走り幅跳びで地面を蹴り上げ飛躍した時から着地し砂が舞い上がる瞬間、これらに魅力を感じています。
息子の競技は1年に数回、1試合でも3回ほどですので満足のいく写真は未だに撮れていません。
D80 ではスポーツモードだけではなく、AF-C, 中央1点でも撮っていますが、今だと胸が高鳴ってシャッターを押してもきれず、がっかり、泣きそうになることが多々あります。
一度、D300S を試用する機会があったので使ってみたのですが、未だと思ったときに、さすがに連写でシャッターは切れます。感動しました。
ただ、モニターで写真を見てみると、ピントがあっていなかったり、満足いく像でなかったりで、皆さんがご指摘のように練習が足りないのでしょう。
今回の多くのご意見から、シャッターが確実に切れ、しかも連写できるからといって(機械に頼りきっても)、いい写真が撮れるわけではないことがよくわかりました。
当分は、MF, AF-C, 中央1点、フォーカスフレームをワイドにして修行してみます。それで写真らしい写真が撮れるようになったら、上位機種の購入を考えます。
ありがとうございました。
書込番号:12152417
0点



昨年子供が生まれてコンデジで写真を撮りまくってきましたが
もっと綺麗な写真を残したくて初めて一眼の購入を検討しています。
私なりに色々調べ検討した結果、ほぼD7000を購入することは決めたのですが
レンズをどうしてよいのかよくわからないので質問させてもらいます。
コンデジでは毎日写真を撮っている私ですが、一眼は全く初めてなので
レンズキットを購入した方が良いのかどうかもよくわからない感じです。
18−105と18−200は、遠く以外近くの物を撮るときは
写真の撮れ方に差はあるのでしょうか?
主な被写体は、1歳の子供と旅先の風景、それと趣味の競走馬の撮影を主と考えています。
金銭的なことから競走馬用のレンズは、一眼に慣れてからにしたいと
考えています。
最初は、室内での子供の撮影、風景がメインで考えているのですが
どのようなレンズがよろしいでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。
0点

>>競走馬用のレンズは、一眼に慣れてからにしたいと
>>18−105と18−200
広角側がおなじ18なら 18-105で決めた方がイイでしょう。。。。
慣れてきてから 望遠を検討しては???
書込番号:12122854
1点

・ボディのみ + 16-85
書込番号:12122860
3点

はじめまして。
予算が分からないのでなんとも言えませんが、このような感じでいかがでしょう。
競馬も撮られるとのことなのでここはとりあえず18-105のレンズキットにしておいて後から70-300(純正あるいはタムロン製)を購入すればいいと思います。300mmまであれば競馬のみならずお子さんの運動会にも使えますよ。
室内での撮影や風景の写真は明るい単焦点や超広角レンズがよろしいのではないかと思います。
室内用:http://kakaku.com/item/K0000019618/
風景用:http://kakaku.com/item/K0000030214/
是非参考になさって下さい。
書込番号:12122870
1点

D7000LK(VR18-105mm)、プラスDX35mmF1.8GがHi-CP定番コースでしょう。
ただですね〜、ほぼ同じ負担で、
D90LK(VR18-105mm)、プラスDX35mmF1.8G、プラスVR70-300mmも定番コース。
書込番号:12122874
2点

>最初は、室内での子供の撮影、風景がメインで考えているのですが
>どのようなレンズがよろしいでしょうか?
18-105 VR レンズキットと室内子供撮り用に35mm f/1.8Gでいいと思います。
ただ、当分レンズの追加をしないのでしたら、18-105よりも18-200の方が使い勝手はいいと思います。
書込番号:12122877
2点

VR18-200とDX35mmF1.8Gからが無難でしょうか。
VR18-200は手放してしまいましたが買い直す予定です。
後々レンズが増えても旅行など出番がありますし無駄にならないと思います。
あまりレンズを増やす予定が無くても他は単焦点で揃えれば描写と利便性の違いを楽しめるかなぁと。
結局シームレスで200mmまでいるのかってところになりますが利便性で無いよりあった方がいいと最近思います。
書込番号:12122969
1点

やっぱりサンデーサイレンスさん
広角側が同じだと18−105と18−200では写真の
撮れ方は同じと言うことですかね・・・。
と言うことは、コストが許せば18-200を購入した方が
後々便利と言うことなのでしょうか?
pebble_scissors_paperさん
ボディと16-85だけで最初は十分ということですかね。
ありがとうございました。
shmoeyさん
35mm f/1.8Gは、手振れ補正はどうなのでしょうか?
安くて魅力的なレンズです。
10-24mm f/3.5-4.5G EDのレンズは
風景などを主として使って
人物などを撮るレンズとは使い分けた方がいいのでしょうか?
アドバイスありがとうございました。
うさらネットさん
ありがとうございます。
やはり新しいのが良いのでD90は、すみません。
あと、動画も撮りたいと考えているので・・・・。
u-skeさん
RODEC1200MK2さん
ありがとうございます。前向きに検討したいと思います。
18-200は、長く重宝するレンズということですかね・・・?
書込番号:12123057
0点

santanmy さん こんばんは・・・
18-200と18-105では 広角が同じでも 18-105方が性能はイイです。
コンデジ風の何倍ズームなら 倍率が高い>>>設計に無理が出る。。
画質に悪影響すると思ってもらえばと・・・
まあ、後は主観ですが・・・あくまで、、、、
ご参考になれば
書込番号:12123090
2点

35mm f/1.8Gには手ブレ補正はついていません。そのかわりF値が低いので絞りを開けてSSを稼いで撮ることを想定しているのでしょう。
10-24mm f/3.5-4.5G EDですが、別に人物撮影用につかってもいいのでは?個人的には特に使ってはいけない理由が見当たりませんので。(写りの問題は別として)
書込番号:12123091
0点

18-200mmは、便利ズームですが其れなりのレンズです。
18-105mmのレンズキットかpebble_scissors_paperさんが推薦の広角がより広い16-85mmとボディ単体が良い様に思います。
書込番号:12123181
3点

んーっと、やっぱりサンデーサイレンスさんは18-105と18-200の両方ともご使用になられたことはありますか??
18-200で有名な望遠側の周辺減光ですが、18-105の望遠側でも同じように出ます。つまり両方で105mmで撮影したら、18-200の方がよい絵が撮れる可能性があります。フィルタ径がφ67とφ72の違いがあるが如く前玉の大きさが違うのですね。
自分は18-200の旧型との比較をしたことがあり、まあそんなに偉そうな事が言えるほどの詳細な見方はしていませんが、18-105の方が若干色鮮やかな感じかなとは思ったものの、まあ大きな差ではないのかな、と思っています。言いたいのは、この2つのレンズで広角側では大差ないのではということです。
18-200は便利なのですが大きいので、将来的なことを考えるとつけっぱにし易いレンズの方がいいかな、と思いますので、皆様と同じく18-105+望遠はハイC/Pの70-300VRにされては、と思うのです。
書込番号:12123187
3点

お子さんが小さいようですので18-200をお薦めします。
いろいろなところへ出かけるにしても、お子さんが小さいと余計な機材を持ちあるくことは難しくなります。
産まれたばかりだと、少なくとも10年間くらいは荷物もちや抱っこが多いと思いますが、一方で望遠を使いたくなる状況や欲求も増えると思います。
折角の一眼レフですが、主たる目的が子供と過ごした時間の記録であるなら、一本でそこそこのシチュエーションをカバーできる高倍率ズームは必需品です。
余裕がでたら、マクロレンズや高性能標準ズームや望遠ズームなどの目的別のレンズを買い増ししていけば良いと思いますよ。
書込番号:12123199
2点

やっぱりサンデーサイレンスさん
shmoeyさん
丁寧にありがとうございます。
ついでといっては失礼ですが
35mm/1.8gと35mm/2dだと
どういった違いがあるのでしょうか?
すみませんが宜しくお願いします。
書込番号:12123203
0点

>18-200は、長く重宝するレンズということですかね・・・?
まぁ そんな感じです(苦笑
私は使用しているメインのズームがDX12-24F4G・DX17-55F2.8G・VR70-200F2.8Gというレンズなんですが、
高倍率ズーム買うならたぶんVR18-200Uですね。
最近友人がVR18-200U型を手に入れまして「十分じゃん」と思いました。
二番候補はVR16-85ですかね。
VR18-105の写りが評判いいのは使った事はあるので分かります。
VR18-105の描写でメタルマウントで高速AFの18-135VRUってのがあって七万円くらいで買えたらそっちを買いますけど、
距離指標とフルタイムマニュアルを捨てて描写でVR18-105を選択しないかなぁ。
VR18-200は今、お買い得だと思いますよ。
書込番号:12123311
2点

santanmyさん こんばんわ
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
@ 開放F値 1.8
A DXフォーマット専用
B AFモーター内臓
http://kakaku.com/item/K0000019618/
Ai AF Nikkor 35mm f/2D
@ 開放F値 2
A DX・FX両フォーマットで使える
B AFモーター無し
http://kakaku.com/item/10503510243/
違いはこんなものかな。
写りや画質に関しては、個人の好みもあるので、ご自身で判断してください。
書込番号:12123353
0点

もう1箇所
1.8G => 絞り環無し
2D => 絞り環有り
失礼しました。
書込番号:12123444
0点

子供撮りには『18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)』がオススメです。古いのかな?
最短撮影距離0.2mはかなり使えます。
近づいて来たらシャッター切れない現象を回避できますよ。
結構、重要です♪(v^_^)v
ちなみに私は24-120/f4が欲しい〜
お馬さんは分かりません…
書込番号:12123569
0点

こんにちは
ボディやキットの値段見てみたのですが
ボディ単体に18-200mmを別途購入が良いと思います(18-200mmキットよりかなり安いので)
競走馬の撮影は105mmじゃ全く足りません
200mmでも少し足りないかもしれませんが
通常の使用を考えると、当面18-200mmの1本でバシバシ撮る方が便利で良いと思います。
後に描写の拘りが出てきてから、35mm/f1.8Gなどを考えれば良いのでは?
書込番号:12123617
4点

こんばんは。
10-24mmなど超広角は面白いと思いますが、少し慣れてからの方がいいと思います。
詳しいことは忘れましたが、超広角は画がデフォルメされる傾向があったと思います。なので特徴を理解してないと持て余すかも知れません。同じ理由で、特段の意図が無い場合、人物撮影には使いにくいと思います。
35mmレンズの違いについては、私が気になったのはサイズ、最短撮影距離、絞り羽根でした。
私は1.8G発売時に既にF2Dを持っていたので買いませんでしたが、なかったら1.8Gを買ったと思います。大した差がなかったら新しい方がいいですし。
D3100などのコンパクトなサブ機を買う可能性がある場合は1.8Gで決まりですね。モーター入りなので。
中途半端なアドバイスですみません。
書込番号:12123681
0点

おっと、円形絞りか否かも大きな違いですよ! >35mm DvsG
書込番号:12123682
0点


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