『フラッシュの使い方について』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥68,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (49製品)


価格帯:¥68,800¥68,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥68,800 (前週価格なし) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション
RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュの使い方について

2012/03/02 08:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件
機種不明

子供の発表会が毎年小劇場であり、フラッシュは禁止ではないのですが
カメラの位置が最後尾の通路で距離があり過ぎるのと、フル発光はさすがに迷惑かな?と
思っています。(25-28mぐらい)
そこで嫁さんにフラッシュを持たせるか、最前列に小型三脚+フラッシュを置き
遠隔(無線?)で発光させたいと思っているのですがこんな事が出来るのでしょうか?

現在はフラッシュは内臓のみの為、別途購入したいと思っています。
予算は5万円程度を考えていますが、無線を考慮すると10万円ぐらいまで必要かな?と考えています。

よろしくお願い致します。

書込番号:14227513

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/02 09:16(1年以上前)

客席の中からフラッシュ焚くなんて、近くのヒトからすれば、最後尾から焚くのよりもっとメイワクだよ。

お金かけられるんなら明るい望遠レンズを買う方がいいと思うんだけど。

書込番号:14227565

ナイスクチコミ!12


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/03/02 09:18(1年以上前)

SB-700(3万円弱)を買って、D7000側をコマンダー発光にして、SB-700側をリモートに設定すれば出来るはずです。

出費はSB-700のみ。付属で簡易なスタンドも付いています。

書込番号:14227568

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29601件Goodアンサー獲得:1641件

2012/03/02 09:54(1年以上前)

カメラの位置が最後尾の通路は客席での撮影はNGと言う事ですか
それとも大きなカメラは通路と言う事ですか

前者なら客席でのストロボはNGと考えるのが普通で

後者ならストロボとカメラが別の所にあるだけだから
この技もありかと思います

kyonki さんアドバイスの方法で良いかと思いますが
客席のストロボの電源管理(電源on、off)と電池管理(電池交換)はよく打ち合わせしておいた方が良いでしょう

書込番号:14227672

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/02 09:55(1年以上前)

おはようございます。

>予算は5万円程度を考えていますが、無線を考慮すると10万円ぐらいまで必要かな?と考えています。

スピードライトではないですが
シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]はいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000140428/

書込番号:14227675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:8件 はじめまして〜 

2012/03/02 10:13(1年以上前)

はじめまして、スレ主 様。

ちょっと気になって調べてみました。
SB-910も700もストロボの調光距離は20mまでの様でしたので
最後尾からの発光は無意味ですね。

でワイヤレスなら可能かもしれませんがカメラからの発光を
最前列に設置したストロボが受光出来る角度に設置出来るのかが
問題になると思います。

マニュアル設定であれば40mまでは受光可能とは説明書に
表示がある様です。

ただ、ストロボの受光窓がマスターとなるカメラの方を向いている等の
条件が必要みたいです。

発表会の会場で他の方も居る状況で、その設置が可能であればスピードライトの
購入で良いでしょう。

そうでなければ最後尾から、どの位の大きさで写したいのかを考えて
レンズに投資するのも良いかと思います。

どの程度のレンズ資産をお持ちなのか存知あげませんが距離的な感じから
70−200mmf2.8+テレコン程度の物は在った方が無難だと思います。

三脚が立てられる状況ならばレンズの選択肢は広がりますのでシグマの望遠ズーム
まで視野に入って来れば中古で予算的にクリア出来るのでは?

スピードライトも、いずれ必要になってくる物ですが今回の撮影には
優先順位を考えれば必要なのか?と感じます。

書込番号:14227724

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件

2012/03/02 10:55(1年以上前)

ありがとうございます
望遠としてはAF-S 70-200mm f2.8G ED VR II / Ai 80-400mm 4.5 5.6D ED
広角は、50mm1.4
を併用して使っています。

フラッシュ禁止ではない為、
父兄がコンデジでバシバシフラッシュを焚いているので問題無かろうと思っています。
また業者も入っており、最後尾から大型フラッシュ(パナソニックだと思いますが)で
撮影しているので、私としても76MZ-5でもいいかな?と思ったところがありますが
そこまで大きな物を買っても汎用性に乏しいかな?
SB-910などが良いかと考えましたが距離があるのでどうなんだろうか?
(実際舞台中央まで25-28mなのでぎりぎり客席なら20-22mぐらいだと思います)

今までは迷惑が掛かるし、内蔵では絶対に届かないのでノーフラッシュでこの数年撮影していましたが
やはりフラッシュが欲しいなと思った次第です。

また小劇場にコネがあるので、横の壁などに上手くフラッシュを万力のようなもので
とりつけてマルチなどもいいかな?と妄想はしましたがそこまでしなくてもいいかな?
と考え直したところです。


書込番号:14227859

ナイスクチコミ!2


スレ主 NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件

2012/03/02 11:01(1年以上前)

客席での撮影もOKなのですが、それこそ後ろの人に迷惑が掛かってしまいます。
他の親御さんは後ろの席をかえりみず、自分の子供が出演すると中腰で撮影されている方も
大勢居まして・・・
最前列だと舞台が近いので何かと構図的に問題があり
中程だと、前の親御さんの影響で私も中腰以上にならないと撮影できないなど
何かと面倒なので、毎回最後尾で望遠で撮影しています。

書込番号:14227882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/02 11:04(1年以上前)

25mくらいで、200mmf2.8を使われるなら、
GNが50台の外付けで、ISO感度を上げて撮られては?

書込番号:14227898

ナイスクチコミ!2


スレ主 NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件

2012/03/02 11:09(1年以上前)

馬鹿親な為、子供3人(保育園)の発表会(2日間)で
毎年3000枚を超える撮影をしていまして、
運動会や他のイベントも山のように撮影し
サーバーの肥やしになっています。
(カメラは7000とD700を併用しています)

書込番号:14227914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/02 11:13(1年以上前)

あら、なんかはずしたレスしちゃったかな('◇')ゞ
ごめんなさいね。

書込番号:14227927

ナイスクチコミ!1


スレ主 NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件

2012/03/02 11:19(1年以上前)

昨年はISO1600-3200で撮影しました
年長・年中はダンスもするので、明るいレンズとして70-200mm2.8を購入しました。
(子供のダンスなので、飛び跳ねる・暴れる?..SSも稼ぎたいので)

また、舞台のライティングで顔が暗くなったり・・
(貰いフラッシュで綺麗に決まるときもありますけど..腕が悪いので)

が、高感度ではノイズが気に入らず(D3SやD4が欲しくなりませんが嫁さんに殺されます)
気になるととことん気になってしまう性格なので困ったものです。

書込番号:14227945

ナイスクチコミ!1


スレ主 NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件

2012/03/02 11:23(1年以上前)

>ららーらさん
いえいえ、普通は迷惑ですから「普通は!」(w

しかし、今の保育園は戦いのようなもので..
運動会も他のイベントも親達の戦いの場所でもあります。

書込番号:14227955

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/02 11:39(1年以上前)

こんにちは
フラッシュですが、調光距離20mは23mで全く届かないと言うのでも無いので、その場で確認されたら良いです。
要は、到達距離と調光距離(i-TTL)は違いますからね。
ISO感度を上げて(ISO800とか)、スピードライトを補助的に使う方法も有りますし、お考えの奥さんに持って貰うとかも有りです。
現場の環境、他の方がどうしているとかも含め、最善の方法で撮られたら良いと思います。
スピードライトは、SB-910 。

書込番号:14227998

ナイスクチコミ!2


スレ主 NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件

2012/03/02 11:44(1年以上前)

>づかちゃん@さん
>ただ、ストロボの受光窓がマスターとなるカメラの方を向いている等の
私も距離とカメラとの位置が問題になるのかな?と無い頭で考えていましたが
むずかしそうですね。
明日明後日が発表会なので、フラッシュを購入するかと思ったのですが
すぐに解決できそうでないですね。
最後尾からガンガンフラッシュを焚けば問題は無いのでしょうけど...

書込番号:14228011

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/02 11:47(1年以上前)


AF-S 70-200mm f2.8G ED VR IIをお持ちだったのですね。

とりあえずはスピードライトは、SB-910をカメラにつけて試し撮りされて
上手くいかないようでしたらワイヤレスで対応するしかないでしょうね。

http://kakaku.com/item/K0000319194/

あとRAWで撮影して露出補正をするとか。

書込番号:14228018

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件

2012/03/02 11:54(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

とりあえず買ってみて試さないとなんともいえませんね
SB-910とパワーアシストパックをとりあえず購入したいと思います。
ニッシンのパワーパックが良さそうですが、今日・明日には間に合いそうもありません。
(フラッシュは今日思いついた?ので)

書込番号:14228040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/03/02 12:17(1年以上前)

光量を抑えてもスピードライトはデジカメのフラッシュとはまったく違うから
最前列に設置してお子さん達の迷惑になりませんかね?
バウンスするならまだしも、図を見ると正面だし
至近距離からの光は目に悪いのは悪いし。



他の父兄が・・・とありますが客観的にそれに気付いておられるなら
同類になる必要はないのでは?
ワタシも二人の子供がおり、スレ主様に負けないくらい親バカですが
一般的な迷惑をかえりみないバカにはなりたくないと思ってます。
子供の面前ですしね。


ただ、光量やSSを稼ぐためにもストロボは必須なので
購入はオススメします。

70-200/2.8とストロボで最後尾からの撮影で十分良い写真は撮れると思います。




書込番号:14228105

ナイスクチコミ!7


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/02 12:20(1年以上前)

自分その場にいたら、ひとりで一日1500発、二日で3000発の父兄がいたらとても嫌です。 そして来年からフラッシュ禁止のお触れも出るかもしれません。過ぎたるは、、、とも感じます。

書込番号:14228116

ナイスクチコミ!9


スレ主 NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件

2012/03/02 12:26(1年以上前)

>さわるらさん
痛いところを突かれましたね^^;
もちろんフラッシュで多くの撮影をしようとは思っていません
フラッシュの位置も正面で書きましたがその辺は当然考慮しています
(しかしアシストパックは必須?^^;)

D7000/D700の前がAE-1とNewF-1で、デジイチはこの数年のキャリアなので
なかなかむずかしいですね〜

書込番号:14228135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/02 12:28(1年以上前)

ちなみに、SB-910でしたら、

照射角200mmの時のガイドナンバー(GN):54(ISO100)

ISO800で使われるとすればGN:152
f2.8で25mであれば必要GNは約70

1/2の発光(光量)で使えます。

ほかの観客の正面から焚くわけではないのですから、
ほかの人も使っていて、ましてや最後列からであれば、さほど迷惑にはならないような。

書込番号:14228140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/03/02 12:53(1年以上前)

舞台近くにおくと、照射角が狭すぎて、左右暗くなり、
センターでなければ、片方が暗くなるでしょうね。

SB910クラスなら、幼稚園のホールなら後ろからで十分と思いますよ。

iso1600で、f5,6 1/60いけると思いますけど

書込番号:14228260

ナイスクチコミ!1


スレ主 NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件

2012/03/02 13:04(1年以上前)

>Macbeさん
ありがとうございます
1演目でフラッシュ撮影は10-20枚程度に抑えるつもりです。
(それでも多いとは思いますが)
私も一日1500発、二日で3000発もフラッシュを焚かれるのはイヤですから(^^;
銀塩の頃は1ショット1ショット狙って撮影していたのですが
(学生の頃からトライXの巻きを詰め替えて..社会人になってからもスタイル変わらず)
D700を始めて購入し、購入当初は同じようなスタイルだったのですが
頭の中ではフイルムじゃないんだとは判っていたのですがなかなか連写出来ずにいましたが
いつの間にか連写ばかりになってしまいました。
どっちのカメラをフラッシュ撮影にするかどうかは現場で決めると思いますが
ノーフラッシュの方は連写スタイル・フラッシュ撮影の方はシューティングモードって感じですね

>αyamanekoさん
ありがとうございます
デジカメになってから、ISO800/1600/3200〜のような高感度が出来るようになったのは
本当にすごいと思います。
フイルムで増感現像するとなると増感液を量ってあーだこーだする必要も無く
浦島太郎状態になっています。

ストロボ(フラッシュ)に関しては学生の頃からあまり経験が無く
写真部の備品を使っていた程度で知識に乏しく、色々やって見るつもりです。

書込番号:14228310

ナイスクチコミ!0


スレ主 NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件

2012/03/02 18:41(1年以上前)

会社を抜け出し、SB-910を先ほど購入してきました。
残念ながらアシストパックは在庫切れで購入できませんでしたが
中古コーナーを見たらニッシンの866プロの美品が15000円で売っていて
思わずそれも衝動買いしてしまいました。
多灯にも利用出来そうだからと買っては見たものの必要なかったかな?とも
明日・明後日試して見ます。

ありがとうございました

書込番号:14229662

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/03/02 23:07(1年以上前)

NaNaM3さん
こんばんは(^^)

私も親バカカメラマンなので、
素敵な一瞬をより美しく撮りたいと思うお気持ちお察しします。

おそらく、お隣りの親も前方の親も似たようなものでしょう。

マナーも大切ですが、
強いフラッシュをされてどの程度嫌な気分になるのかは
撮ることが好きな私には正直な所わかりません^^;
なので、
SB-700は有りますが静音モード&ノーフラッシュで撮っています。

他人(しかも不特定多数)の心情は分かりかねますが、
もし、私の父が人目気付かずに私の発表会でフラッシュしてたらと考えると
少々嫌な気分です^^;

お互い親として
他人を思いやる気持ちを忘れないよう撮れたら良いですね♪


P.S.買った後でごめんなさい。

書込番号:14231115

ナイスクチコミ!1


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/03/03 00:13(1年以上前)

 幼児が緊張しながらステージに立つことを考えると、ストロボ禁止でなくても余り使いたくありませんね。
わが子の晴れ姿をご自分の腕を生かして良い写真に納めたい気持ちは理解できますが、色々な性格のお子さんが居るでしょうから出会い頭の掛け声1つや瞬間の発光でセリフや動きが飛んでしまっては・・・と考えてしまいます。
撮る側の気持ちと主役であるお子さんのお気持ちを秤にかけてみては如何でしょうか。
どうか贔屓の引き倒しになりませぬよう。

書込番号:14231502

ナイスクチコミ!1


スレ主 NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件

2012/03/03 02:58(1年以上前)

>RAMONE1さん
>gajitojunさん
>レスを書いて頂いた皆さん
ありがとうございます。

フラッシュの経験が少なく、
最前列でフラッシュを焚いたら1/16や1/8程度で間に合うのかな?
そっちの方が光量は少ないため、迷惑じゃないかもと思ったのが最初でした。

昨年まではマナーを重点に置きノーフラッシュで撮影していました
他の親子さんのように舞台の袖や舞台の前まで行き撮影なんてことはしないつもりです。
程々にフラッシュも使うつもりですので(あまり迷惑にならない程度)ご安心ください。

帰宅し20年前(高校生時代)のストロボのガイド本やWebを読みながら(参考書を買うの忘れていました)
多灯やらなにやら遊んでいたらこんな時間になってしまいました。
奥深いですね

書込番号:14232067

ナイスクチコミ!0


スレ主 NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件

2012/03/03 13:28(1年以上前)

赤外線でのコントロールはやはり無理のようです
目視とホール案内からカメラとフラッシュの距離は19〜20mですが受信センサーがフロントの為
反射して受信したときなどは発光しますが不安定

特に人がホールに入場すると乱反射?するのか運良く制御出来る場合もあるが現実的でない

ホールの管理者に協力してもらい開場前にテストした時も不安定でした

途中報告

書込番号:14233719

ナイスクチコミ!0


スレ主 NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件

2012/03/03 13:37(1年以上前)

劇場は座席数400程度の
小規模タイプです

書込番号:14233753

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/03 16:17(1年以上前)


スレ主 NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件

2012/03/03 17:04(1年以上前)

>Green。さん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

質問を閉めてダラダラ書くのもまずいと思いますが
いま1日目の撮影が終わり戻ってきました。
結局最後尾で多少フラッシュを利用しました(50枚程度)
やはりf2.8でフラッシュは綺麗に撮影できますね

ありがとうございました。

P.S
フラッシュ(昔はストロボと言っていたのですが商品名だそうで・・)を購入するぞと
思い立ち、ここで質問した時点では今時赤外線は無いだろうと「遠隔(無線?)」と
書いたのですが、調べていく内未だ赤外線だったのね(^^;
Canonの新しいフラッシュが無線式だそうで今後Nikonや他メーカーも
無線式になっていくのかな?
その前にIR⇔無線式の変換機を作ってみたくなりました。(仕事柄です)

書込番号:14234506

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥68,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング