『アイポイントの件』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (53製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週価格なし) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

アイポイントの件

2012/09/03 10:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:274件

現在デジカメを使用中、新たに本クラス機購入を検討しています。(レンズAF-SDX18-300mm)
ただし、本器のアイポイントが気になっております。使用感、アドバイスお願いいたします。

メガネ(遠近、乱視)を掛けてるため、いつもこのアイポイント(接眼部ー眼までの距離)
が双眼鏡など機種選定の重点判断事項です。(短いと疲れと視野減等)
本機(D7000):19.5mm。 キャノン7D:22.0mm とキャノン機種のほうが
良好仕様です。 そこで以下の質問です。

1.現物で試すとやはり7Dのほうが明るく視野が良好のような気がするが2mm差は重要か?
2.アイポイント距離の長短のメリット&デメリット?。 7D購入という判断もあるか?
3.D7000でのアイポイントをD7クラスに等価的に長くする工夫や対処方法

撮影目的は武道演武、航空機等の望遠で早い対象物などです。自分で判断すべき
ことですが、何せ素人ですので皆様のアドバイスよろしくお願い申し上げます。

書込番号:15016113

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/03 11:08(1年以上前)

アイポイントは長くするとファインダー倍率を大きくしにくく
倍率をかせぐとファインダー周りが大型化せざるをえないようですね

フルサイズデジ1のファインダー倍率が0.7倍程度と非常に低いのはそのためでしょう

なのでむしろ拡大アイピースなるものも一般的なのです
アイポイントを短くして倍率を上げる

一番いいのはやはりコンタクト使うことだと思ってしまう…

書込番号:15016184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/03 11:20(1年以上前)

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88

これを見ると、同じアイポイントでもメーカーによって基準が微妙にちがうのでしょうか?

書込番号:15016222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/09/03 13:07(1年以上前)

バイクストーンさん こんにちは。

私はメガネ使用でデジイチはニコンのD70→D200→D7000と使用してきてアイポイントなどは気にした事が無いですが、問題無く四隅までみられますし使用感が悪いなど思った事は有りません。

確かにAPS-Cはフルサイズ機と比べるとセンサーサイズが小さいので当然フルサイズ機から比べると小さいですが、日本人は眼鏡使用がかなりいる為日本のメーカーの物ならばそんな事は気にしなくても良いように思えます。

動きの速い物を撮られるとの事ですがニコン予測駆動は優秀ですが、AFスピードはレンズにもかなり影響され高倍率と言うのは悪くはないですがベストではないと思いますし、単にAFの早さというのであればキヤノンの方が早いと思います。

書込番号:15016584

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/09/03 14:43(1年以上前)

ちょっと調べてみました。

1:どちらも倍率は同じですが明るく感じたのはスクリーンマットの違いかも。

  ●7D: 1.0÷1.6=0.62    ●D7000: 0.94÷1.5=0.62

2:眼鏡使用者にはメリットでしょう。
  ただこの件だけで7Dを購入する動機には… よほどフィーリングが合うのなら、ですかね。
  

3:D7000がありませんので、以下を同じ角型窓のD80で調べました。

  ファインダーの接眼目当て(ゴムの部分)が3mm出っ張ってますので、外せばその分ファインダーに寄れます。
  つまりアイポイントを3mm繰り出したことになります。
  ですが、外したままだとファインダー周辺に緩衝材がなく眼鏡レンズを傷つけますので、
  包帯を留める紙テープをファインダー周辺に貼るとか、ホームセンターで売ってる0.5mm厚のゴムシートを切って目当てを作り、
  両面テープで貼れば眼鏡保護出来ると思います。因みにファインダーレンズはボディより5mm奥にあります。

  目当てを外すのは簡単。上にスライドさせるだけなので、効果あるのか一度店頭で試されてはどうでしょう。

書込番号:15016886

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/09/03 15:32(1年以上前)

アイポイントだけに注意を向けていると、少しの差でも気になるのかもしれませんが、
撮影に夢中になるとほとんど気にならないと思いますよ。膨大なアマチュアカメラマン
から特に不平が出ていないのがその証拠です。どこの世界でも繊細で神経質な方は
おられますが...

それよりD7000を選ぶか、7Dを選ぶかということは、その背後にある膨大なレンズ群の
どちらかを選択する、あるいはNikonかCanonという会社のフィロソフィのどちらかを
選ぶかと云うことにほかなりません。

いっときアイポイントのことは棚上げにして、レンズやフィロソフィ(これは難しい
のでまずは気にしなくて良いとは思いますが...)に目を向けた方が後悔する確率が
減ると思います。

まあ、それぞれ世界を代表する二大メーカーなので、どちらを選んでもたいした差は
ないともいえますが、最終的にはカメラを持ったときの感触で決めてもよいと思います。

書込番号:15017042

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/03 17:19(1年以上前)

>1.現物で試すとやはり7Dのほうが明るく視野が良好のような気がするが2mm差は重要か?

もし『7Dのほうが明るく視野が良好のような気がする』のであれば、ご自分の第一印象に素直に従って7Dを選ばれた方が幸せになれると思います (^^)


>3.D7000でのアイポイントをD7クラスに等価的に長くする工夫や対処方法

と書かれてますが、そこまでして『敢えてD7000の購入に拘る』のには、何か理由でもあるんでしょうか?


『初めてカメラのファインダーを覗いた瞬間の印象』と云うのは、意外と後々まで引きずることがありますので、敢えてD7000を無理してまで使う方法を模索する必然性も無いかと.... (^^;;


ご自分の『初めてカメラを手にして、ファインダーを覗いたときに受けた第一印象』に素直に従って、次に使うカメラを選んだとしても、それ程後悔することも無いかと (^^)


書込番号:15017355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2012/09/03 17:52(1年以上前)

あふろべなと〜る様
フォトナール様
写歴40年様
スポイドーマン様
woodpecker.me様
でぢおぢ様

アイポイントに関する多くの大所高所ならびに大局着眼小局実施情報
まことに有難う御座いました。

皆様の情報および長年の経験ノウハウ情報より、本器に関する自分自身
の意思決定事項が明快になりました。レンズ群含め本器方向としたいと思います。

改めて御礼申し上げます

書込番号:15017452

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング