
このページのスレッド一覧(全2403スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
24 | 1 | 2021年6月26日 03:56 |
![]() |
35 | 6 | 2021年3月28日 18:26 |
![]() |
36 | 7 | 2021年2月10日 20:25 |
![]() |
10 | 9 | 2020年2月19日 22:45 |
![]() ![]() |
59 | 27 | 2020年2月11日 20:28 |
![]() ![]() |
32 | 10 | 2019年8月26日 00:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


10年前に購入したD7000ですが、電源レバーが4年ほど前から固く回りづらくなりました。
当時は海外(タイ)に赴任しており、修理に出したくても週末に営業しているニコン直営のサービスセンターがなく、モヤモヤした気分でした。(製造国なのに‥。)
任期が終わり、日本に帰国してこの度ピックアップサービスで修理しましたので、同じような症状の方が居られればと思い共有いたします。
ピックアップの申し込み時の見積もりでは23,254円でしたが、修理完了メールでは17,393円。(修理代金14,040円、交換部品代72円、運送費1,700円、消費税1,581円)
ピックアップから修理完了品の受け取りまで7日丁度でした。
修理完了品は、もちろんキズはそのままでしたが、分解時に清掃していただけたようで、とてもキレイに生まれ変わってました。
これからも大切に使っていきたいと思います。
書込番号:24205931 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>さわ1967さん
こんにちは。
私のD7000も電源レバーが固くなってましたので参考になります!
我慢出来なくなったら、私も出そうと思います。
書込番号:24206795
3点



10年以上D40を使っていましたが、先日D7000の中古を購入しました。
ショット数は5千ほどでしたので前のオーナー様はあまり使われていなかったようです。
今はお気に入りのニコン105mmのmicroで写真を撮りまくっています。
D40からの変化は大きくとても満足しています。
部屋での猫撮りが多くなりそうなので、次は60mmのmicroを狙っています。
いくつか写真を載せさせていただきます。
D7000の購入が嬉しくて舞い上がっています。
駄文失礼しました。
書込番号:24000027 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

D7000は、発売直後辺りに購入しました。
ただ、最近は後継に場を奪われて、巻き返しの機会を伺いつつ、速写体制にてひっそり待機中。
D40は、先日マニアがお使いだったと思われる、
接眼目当てDK-20換装・ACCシューBS-1装着 (充・ストラップ無し8900ショット) 格安良品5kが目に止まって、
現有3台目ですが即打ち。病気かな。
書込番号:24000058
5点

返信ありがとうございます。
DK-20ですか〜
私はD40にオリンパスのME-1を装着しておりました。
D40は手放さずにおこうと思います。
書込番号:24000183 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

D7000でニコンの中級機下位機種は完成したと思うかな
ソニー随一の傑作センサーである16MP、CMOSセンサー
1/8000秒シャッターと基準感度ISO100で解放絞りが使いやすい
(先代のD90は1/4000秒シャッター、基準感度ISO200で2段差がある)
書込番号:24000505
5点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
返信ありがとうございます。
私の使っていたD40とはシャッタースピードも連写速度も画素数も倍以上で感動しています。
書込番号:24000657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gass_gillesさん
投稿が遅くなりました、すみません。
私も現役待機中です。
作りがしっかりしていて、スペックも満足しています。
今思えば、isoは400が限度で、最新と一番違う点でしょう。
ペンタから覗く景色はクリアーで、本来のニコンが味わえる名品と思います。
書込番号:24047811
0点

>トンボ鉛筆さん
ありがとうございます。
今はそのクリアーな視界に感動してひたすら撮影しています^_^
書込番号:24047957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



去年12月に基盤ごとイカれたα77から買い換え。
少し古いこともあり心配(感度、画質)でしたが想像以上の活躍をしてくれています。
《画質》
1600万画素APS-Cセンサーにしては良く映る方かなと思います。
Nikon機は黄色っぽく映ると聞いていましたがそんなことはなく、設定次第ですが目で見た色がそのまま出ます。
《操作感》
グリップが浅いなど色々言われていますが浅くもなく、深くもなく、丁度いい深さです。fn、プレビューボタンにも届きやすいです。
マウント向かって右下のA/MF切り替えノブがあって便利。
元々α77を使っていた事もありフロントコマンドダイアルがあってオーソドックスな中級機、といった印象。クリック感もしっかりしており高級感あり。
《機能》
なんと言ってもデュアルSDスロットが凄く便利。
私は32GB+16GBで使ってます。
これは他のNikon機にも付いていると思いますが画像編集機能もあり私のような下手くそでもトリミングでなんとか誤魔化せます。
強いて言うならAF-Pレンズが使えないのが残念。
聞くところによると構造上は使えるのに使えないということらしいです。
今後のファームウェアアップデートに期待(もうないとは思うが。)
《その他》
フラッシュに黄色いセロハン(?)のようなものが掛かっているのですがこれは仕様なのでしょうか。
あと液晶がチルトしないのが残念(αはチルトした)
高感度もISO1200迄なら気にならないかな。
《バッテリーなど》
滅茶苦茶持ちます。(寒さに弱め)
デカイだけあって8時間インターバル撮影でも単機で持ちます。
《AF》
39点に期待しましたがそこまでかな,,,といった印象。
やはり実験機要素が強いのか。
《個人的感想》
デカイレンズを着けると何か物足りないです。縦グリを着けたらかっこよくなると思います。
あとストラップに機種名が刺繍されていないのが残念。
(追記)これはNikon機全般に言えると思うのですがオールドレンズが似合います。
書込番号:23956838 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

とある京都の学生さん
内蔵フラッシュは黄色っぽいみたいです。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/410/543/html/028.jpg.html
書込番号:23956883
2点

>フラッシュに黄色いセロハン(?)のようなものが ---
前オーナーが貼ったのでしょう。
大相撲カメラマンのフラッシュにアンバーフィルタ装着例が多いですが、環境照明 (地明かり) と合わせるためと思います。
D300以降、D500までの繋ぎ役を果たしましたね。
書込番号:23956924
4点

>うさらネットさん
>まる・えつ 2さん
返信ありがとうございます。
私の方で少し調べましたがフラッシュが黄色いのは仕様っぽいですね。
無知を晒して申し訳ない,,,
書込番号:23957231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソニー製16MP・CMOSセンサーはこれ以上無いってくらいの傑作センサーで
各社名機も多いし非常に長く使われたセンサーですね
ソニー、ニコン、ペンタックスの最初の採用機がそれぞれ
α55、D7000、K-5と激熱♪
α55とD7000、K-5の間に出た60Dは18MPセンサーの高感度がイマイチで苦戦した
いまでこそソニーのセンサーが最高と言われることが多いけども
デジイチ初期は真っ先にCMOSを採用したキヤノンの評価が高く
高感度画質では16MPセンサーの一つ前の
α550、NEX-3,5とかに使われた14MPセンサーでやっとキヤノンに追いつき
この16MPセンサーでついに追い越したという流れ
バランス良く使いやすいセンサーだなと感じてます
書込番号:23957362
6点

<1600万画素あれば十分
どーもヾ(´・ω・`)ノ
そんなこと言うと横ボンが変な例え使って参上するよぉ(´・ω・`)
書込番号:23957382
5点

>とある京都の学生さん
自分も中古で購入したD7000使ってます。
未使用と言える個体でラッキーでした。
中古でペンタックス機を購入しようとポチったつもりが最終段階の手前で終えていたようで購入出来なかったため、D7000をポチったのですが結果的にラッキーだったなと思います。
購入時、色々調べてたら描写が甘いとかの書き込み等を見ましたがレンズや設定次第かなと思ってます。
最近は同じFマウント富士フイルムS5Proの方が出番が多いですが、久々に稼働させようと思います。
1600万画素は重すぎず扱いやすいファイルサイズだと思いますし、ソニーAPSセンサーとしてはトップの実力だと思います。
書込番号:23958166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スキー場でコンデジを使用していましたが
寒さに弱く撮影すると1〜2枚撮っただけで
バッテリーが使えなくなります
荷物にはなりますがD7000で撮影してみましたが
問題なく使用できました
外に出しっぱなしにはNGだと思いますが....
カタログ上では0度までなので
絶対大丈夫とはいえませんが
参考までに
7点

>チームナックス大好きさん
−15℃の冷蔵庫に15分なら入れるけど
−15℃の冷蔵庫に24時間は入れないから
カメラを低温に長時間さらさない事です。
長時間さらしてしまったら
今度は暖房の常温に戻る時に注意が必要です。
冷蔵庫の中から
缶ビールを取り出すと
水滴だらけになる原理です。
書込番号:23235984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イルゴ530さん
返信ありがとうございます。
リュックに入れて使用しています。
撮影後は速攻リュック内に入れています。
(撮影前後はタオルに包んでいます)
車に戻ってもすぐには出さず、30分以上そのままにしています。
書込番号:23235997
1点

ニコンD7000をはじめとしたデジタル一眼レフシリーズは大容量のバッテリーと相まってけっこう寒冷地に強いです。
寒冷地ではバッテリーの能力が落ちますので撮影前にはバッテリーを満充電にしておくと良いですね。
写真はD7000で冬の北海道。
書込番号:23236026
0点

>リスト好きさん
はじめまして
ニコンのD7000はハイミドル機なので寒さにはある程度強いだろうなと思っていました。
こまめなバッテリーの充電と予備バッテリーは大切ですよね
日高山脈 ピリカヌプリをググってみましたが
かなりの上級者が登る山の様ですね「すごい」の一言です
書込番号:23236126
0点

低温側で怖いのは樹脂の劣化ですかね。脆くなったりします。
あとレンズの光学接着剤の劣化。
電気部品は-25℃まで使えるものが多いので、化学変化利用の主・内蔵電池を除けば比較的に対応可能。
注意はヒートショックです。急激な温度変化が最も怖いですね。
ヒートショックの高温・低温サイクル試験はメーカ個別試験なので、
この辺の公開されない試験条件の厳しさレベルが、メーカの誠実さに直結するところです。
書込番号:23236337
1点

>チームナックス大好きさん
ありゃ、W300でもだめでしたか?
わたくしのAW100は、スキーウエアの胸ポケットに入れて、撮影時だけ取り出してました。
画角が狭いので、そのうちW300にしたいなと思っております。
書込番号:23236403
0点

D7000使っていますがマイナス20度でも撮影は可能ですね。
そこまで下がることは少ないですが。
車移動しながら日没まで撮影してもバッテリー1本+グリップにエネループ6本で足りています。
念のために予備をポケットには入れています。
長い時間カメラを寒さに放置したりしなければ撮影に関しては問題ないと思いますが、寒冷地での撮影後は結露対策が大切だと思います。
自分の場合、車移動なのでカメラはラゲッチスペースに置いてリアヒーターはOFFにしてます。
撮影は玄関や窓際で涼しい場所に寝る前まで放置、寝る前に動作チェックしてます。
翌日にバックアップとカメラやレンズを再チェックしていますが、いままで不具合はないです。
書込番号:23236607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前−28度のなか撮影しましたが特に問題ありませんでした。
ただ鼻息がかかる部分は霜がつきました(汗)
https://blog.goo.ne.jp/akkii83/e/439fd49369528e5571e50a2021291ef9
寒冷地での撮影は多いですがバッテリーの持ちも大丈夫です。
書込番号:23240858
0点

>akkii83さん
はじめまして
-28度ですかー
鼻の穴くっつきませんでしかたか?
長時間外に出したらちょっと影響がありそうですね
返信ありがとうございます。
書込番号:23241142
0点



初めて投稿させて頂きます。
2月にカナダのイエローナイフへオーロラを見に行く予定で、兄が所有しているD7000を借りる予定です(レンズはキットの18-200です)。
今までも何度か借りて写真を撮っておりますが、素人ながら超広角での風景、特に星景の写真に憧れておりまして、良い超広角レンズを探しております。
(D7000に装着しても20mm以下の超広角が撮影できるようなレンズを探しております)
所有者様の中で、オーロラ撮影に加えて星景撮影にも有用なD7000にオススメの超広角レンズがございましたらお教え頂けますと幸いです。
やはり純正の「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」になりますでしょうか?
あるいは「シグマ 14mm F1.8 DG HSM」も検討しておりますが、その他の候補などお知恵を拝借できますと幸いに存じます。
ご回答の程、宜しくお願い致します。
1点

DXなので14oは35o換算で21o相当、35o換算で16oクラスが良いのではと思います。
新しく出たトキナーatx-iX11-16of2.8良いかなと思いますね。
結露対策、予備バッテリーなど極寒地での撮影に必要な対策を忘れずに準備ですね。
書込番号:23130259 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

with Photoさん
ご回答頂き誠にありがとうございます!
トキナーatx-iX11-16of2.8は軽量で価格も優しいですね!
第一候補とさせて頂きます!
結露対策、予備バッテリーなどのアドバイスもありがとうございます!
書込番号:23130285
0点

>Shunshun-sanさん
先日 気温5℃くらいのとこで
撮影を一時間くらい続けてたら
あれ? もう電池切れ
スペアバッテリーに交換して撮影を続けました。
電池切れのバッテリーは
ジーパンの前ポケットに入れていたのですが
後からカメラに入れたら
残量54%と表示されました。
この時 寒冷地では、バッテリーは暖かいとこに保管しないと残量が減る事を知りました。
書込番号:23130296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

イルゴ530さん
バッテリーのアドバイス誠にありがとうございます!
-30℃の世界のようで、カイロでは保温し続けることが難しいかもしれませんが、いろいろ調べて防寒対策もしっかり行います!
書込番号:23130315
1点

私も
トキナーAT-X 116 PRO DX U (F2.8 焦点距離 11-16mm )
を推薦します.
似たようなレンズにトキナーAT-X 124 PRO DX(F4 焦点距離16.5-24mm)がありますが,こちらはF4なので星空ならとにかくオーロラを撮るには少々暗いです.
本格的にオーロラを撮ろうと思うと,スレ主様が挙げられていたシグマ 14mm F1.8 DG HSM のF1.8は魅力.ですがD7000では,フルサイズ換算27mmの焦点距離になり,ニコンの14-24mmと同様に焦点距離に不満が残ります.そんな理由で最初に挙げたレンズを推薦しました.
2月のイエローナイフは,真冬の北海道など比較にならないほど寒く,朝などは零下40度近くなります.カメラも防寒対策,何より人間もたっぷりと防寒対策が必要です.私個人は,あまり行きたくない季節です.なので,お気をつけていらしてください.
書込番号:23130319
2点

狩野さん
詳細なアドバイス誠にありがとうございます!
トキナーもうすぐポチッとしちゃいそうです!笑
防寒対策もしっかり行います!!
書込番号:23130338
0点

>先日 気温5℃くらいのとこで
撮影を一時間くらい続けてたら
あれ? もう電池切れ
スペアバッテリーに交換して撮影を続けました。
リチウムと言えど寒さには弱い。
ミラーレスだからバッテリー消費は一眼レフより激しいだろな。
イエローイナフの2月は平均で-23度くらい。
5度とは比べものにはならない。
防寒着もレンタルして撮影者の対策も重要だし、足元はソレルのカリブーとか-40度に対応しているものなどじゃないと撮影に集中できないだろうな。
書込番号:23130346 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Shunshun-sanさん
これを機会にD7500とAF-P DX NIKKOR 10-20mm f4.5-5.6GVRはいかがですか?
レンズは少し暗いですが、高感度特性に優れたカメラですので、充分カバー出来ると思います。
14-24mm f2.8Gを買うより安価だと思います。
書込番号:23130348
3点

with Photoさん
大変な環境だとは把握しておりましたが、実際に体感してみないとその過酷さはわからないですよね、、、。
過剰なくらいの防寒対策をして臨みたいと思います!
たびたびのアドバイス誠にありがとうございます!
書込番号:23130356
0点

予備バッテリーですが、EN-EL15でも良いと思いますが、MB-D11お持ちならエナジャイザー単三リチウムも良いかも知れませんね。
書込番号:23130357 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

埼玉ニコンさん
D7500も魅力的ですね!
アドバイスありがとうございます!
しかしながら、予算をためてボディも含めて買うのであればフルサイズを、と正直思っております。。。
そうなると予算が貯まるのがいつになるやらですが、、、。
(今一番欲しいのはD850ですが、流行りのα9なども将来的には、、、苦笑)
書込番号:23130364
1点

>Shunshun-sanさん
シグマの14ミリはキヤノンマウントで使ってますが、やはりその明るさが魅力でし、APS-Cなら周辺部のサジタルコマフしアも目立たないと思いますが、やはり21ミリ相当の画角になるところと、出目金でフィルターの使用に工夫がいることが問題でしょう。
APS-Cに限定するなら、何人もの方がご推薦のトキナーのATX-i11-16F2.8でしょう。あるいはこれまで多くの方が使用していて、星撮りに定評があり、テレ端が4ミリ長いATX11-20が普段の使用には4ミリ長い分だけ使いやすいかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001203438_K0000728950&pd_ctg=1050
なお、>イルゴ530さんが使用しているのはソニーのα7のハズで、気温が低ければ電池の持ちが悪くなるのは当然ですが、
>先日 気温5℃くらいのとこで
>撮影を一時間くらい続けてたら
>あれ? もう電池切れ
というのは、D7000での話ではないので、スペアバッテリーや、電池の保温が重要であることは重要ですけど、気温5℃位でD7000の電池が1時間で消耗するとは限りません。
書込番号:23130442
6点

with Photoさん
残念ながらMB-D11を兄は所有しておらず、EN-EL15を2個買おうかと思っておりました。
兄と相談して検討させて頂きます!
書込番号:23130507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遮光器土偶さん
詳細にありがとうございます!
おっしゃる通り11-20の方が汎用性がありますね、、、悩みが増えますが、出たばかりの11-16がどうしても魅力的に感じてしまいます(^^;)
さらに熟考します!!
バッテリーにつきましてもありがとうございます!
念のため2つ追加しようかと思っております。
書込番号:23130517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分もD7000にMB-D11を装着して使っています。
中古購入ですがシャッター回数が1桁でした。
まだまだ現役で使えそうです。
MB-D11を装着した場合、やや密着が足りない感じなので、100均でメッシュの滑り止めシートを購入して密着度を高めています。
エネループの白で運用してしますが、バッテリーの持ちは良いです。
-10度くらいまでは問題ないです。
デメリットは重さですね。
書込番号:23130645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

with Photoさん
大変貴重なご経験をお教え頂き誠にありがとうございます!
MB-D11を使用した場合、with Photoさんのような工夫を知らずに現場で困ってしまうところでしたので大変有難いです!
MB-D11を購入した際にはぜひ参考にさせて頂きます!
書込番号:23131380
0点

>D7000での話ではないので、スペアバッテリーや、電池の保温が重要であることは重要ですけど、気温5℃位でD7000の電池が1時間で消耗するとは限りません。
レフ機でも意味も無くライブビューにしたまま長時間待機したりする人も居る
「電源自動オフにしてたのに、残量ゼロです」ってスレも昔は良くあった。
使い方は人様々。
電池の消耗スピードも人様々。
用心に越したことはない。
酷寒の地で電池切れ起こしても誰も責任とってくれない。
スレ主の為のレスと言うより特定HNへの
横レスの為にレスしてるとしか思えない。
書込番号:23131538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スレ主の為のレスと言うより特定HNへの横レスの為にレスしてるとしか思えない。
そりゃ被害妄想だよ。
スレに沿った回答すれば良いのにしないから。
気温5度の話されてもしょうがないだろ、オーロラ撮影に行くのに。
少なからずマイナス気温での状況じゃないと話にならんだろ。
「スレ主のため」ってスレに対する書き込みもせずに文句ばっかり言うのってスレ主のためになるのか。
人に言う前に自分が見本見せるべきじゃない。
書込番号:23131594 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

You tubeでtokina 11-16mm f/2.8を検索しましたら、偶然D7000との星景動画がヒットしました!
https://www.youtube.com/watch?v=GGmn7Rv9TS8
プロですとD7000でもここまでキレイに撮れるんですね!
赤道儀は購入予定ではありませんが、何枚かでもキレイに撮れるよう修練します!
書込番号:23132123
1点

レンズを購入したら夜景や星景で練習したら良いのかなと思います。
撮影したら、ぜひ写真のアップもお願いします。
書込番号:23132201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ハードオフで操作キーの下が効かないジャンクが、1万6千くらいであり、購入を悩んでいます。
下キーを使わないと絶対に操作出来ない機能などありますでしょうか?
書込番号:22879284 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>とまたぬさん
不具合が、本当にその1点だけとは考え辛いし…
数千円高くても、キタムラのB〜Cランクの方が価値がありますね。(半年保証つき)
書込番号:22879322
7点

設定は 上下とOkで進むので
下がダメだと商品価値は0かと
書込番号:22879337
4点

メニュ選択などは上キーで循環できますから代用できますが、フォーカスポイントがどうなっていましょうか。
一点フォーカスが中央固定でよければ、どうにか使えます。
誤って上へ移動してもKボタンで中央リセット可能---この辺りは実機確認すべきですね。
書込番号:22879347
1点

>誤って上へ移動してもKボタンで---
すんません。
⇒ 中央のOKボタンで---
書込番号:22879359
1点

D7000のジャンク品が16000円って、どう見ても高すぎるでしょ。
書込番号:22879362
5点

とまたぬさん こんばんは
Nikonの場合背面の操作キーでのフォーカスポイントのし易さで 使いやすくなっているので 下方向に動かないのは自分の場合 致命的な故障になりえますので このカメラはパスすると思います。
書込番号:22879371
2点

一つでも操作キーに不具合があるけなら買わない方が良いと思いますね。
自分なら買わないです。
動作に問題ないものをオススメします。
キタムラなどの中古販売店で色々出てるので、他のを探した方が良いと思いますね。
書込番号:22879569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D7000を持っています。
操作キーの一箇所が使えないなら、
直さない限り使いませんね。
つまり、このような状態のジャンク品は
買いません。
書込番号:22879598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中古車買うのにバックギヤーの入らない中古車・・・
前にしか動かない車・・・って
たぶん、修理部品も無いと思います。
買いませんねぇ!!
イヤイヤ、そんなん車じゃないし、買わねえッ!
D7000・・・同様ですね。
部品有、修理するスキル有
それでも買いません!!!!!
基本的にデジタルもん、パソコンとかカメラ、スマホタブレットは
全て新品で揃えます。
例え、ワンランク、ツーランク落としても。。。。。。。です。
書込番号:22879750
2点

キタムラの存在を忘れてました!
ほんとだ良さそうなのありますね^_^;
書込番号:22880001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





