D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

このページのスレッド一覧(全1622スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 21 | 2011年5月25日 21:16 | |
| 61 | 27 | 2011年5月24日 07:11 | |
| 21 | 26 | 2011年5月23日 22:55 | |
| 6 | 10 | 2011年5月23日 22:23 | |
| 8 | 8 | 2011年5月23日 08:20 | |
| 3 | 8 | 2011年5月22日 22:48 |
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また質問させてください
(いつも質問ばかりですみません)
画像編集作業でペンタブレットを使用される方はおられますか?
使用される方は どの様な時に便利だと思われますか?
持っているけど 画像編集では使用しない。と言う人からも話を伺いたいです
参考にしたいので宜しくお願いします。
1点
Macinikonさんは「ペンタブレット」とiPadなどの「タブレット端末」を混同されています。
私はWACOMのBamboo funを画像編集に使っています。レタッチが楽に、しかも綺麗に仕上がりますのでこれがないと困ります。
詳しくはこの動画↓で見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=JfgpIlzRo7w
書込番号:13042512
![]()
3点
>画像編集作業でペンタブレット
こんにちは
ペンタブレットは 切りぬいたり、範囲を指定したり、絵を描いたりするのに適しています。
しかし いわゆる画像編集ソフトには、ペンタブレットを使うと便利な機能は少ないです。
使わなくても、良いような設計に成っています。
しかし マウスより使い勝手が良いのでしたら、使われたら良いと思います。
私は、タブレット付属の、マウスを使って画像調整をしています(^^
書込番号:13042513
1点
ちゅちゅ吉さん、
ご指摘どうも。
私も昔はWacomのペンタブレットを使ったことが有り、混同したわけではありません。
やはりペンタブレットを使い慣れた人はマウスより使いやすいのですかね。
私の場合はどうも便利な使い方が思い浮かばないので、先のように書きました。
書込番号:13042529
3点
Macinikonさん こんにちは
早速の返信 有難うございます
>写真の編集に必要なケースが思いつかないです
変な話ですが・・・実は私もそうなんです・・・
ただ 編集時に
ブラシツールを使うとか(範囲設定時など)
トーンカーブを調整する時 もしかしたらスムーズかな?とか
画像の一部分の色を抽出時に便利かな?とか
その他 何かあるかな〜
等と思いながら 質問させて頂きました・・・ ははは・・
実は以前 持っていたんです ペンタブレット
その頃は イラストを多少やってまして・・・
パソコンでイラストを と思い購入しましたが
パソコンの性能がソフトについていけず 子供のお絵かき道具に・・・
最近またカメラを始め(デシ一は初めて)
使えるかなと思いきや 古すぎて今のパソコンには非対応・・・
頭にきて 粗大ごみに出したのが 半年前
今 RAW現像、編集時にふつふつと疑問が湧いてきました
もしかして 使えるのだろうか・・・と
使えなければ良いんです
無駄なお金を使いたくないので・・・
無駄な時間を取らせますが宜しくお願いします。
書込番号:13042574
0点
Photoshop Elementsがほしくてバンブーファン買いました。
私のは古い型だけど、新しいやつなら指でブラウジングとか
もできるはずだからいろいろ便利だはず。
余裕があれば買い増しするはず。
画像編集・・・マウスのかわりに範囲選択とかゴミ取りとか
書込番号:13042577
1点
ちゅちゅ吉さん
有難うございます
画像編集に使用されていますか・・・レタッチも楽ですか・・・
リンク先も提示して頂き有難うございます
拝見しました 参考にもなりました 有難うございます
でもフォトショ持って無いもんな〜
(あるけど自分のカメラのRAWに対応してない)
robot2さん
有難うございます
>いわゆる画像編集ソフトには、ペンタブレットを使うと便利な機能は少ないです。
使わなくても、良いような設計に成っています
確かにそうですよね・・・
>タブレット付属の、マウスを使って画像調整をしています
ちなみにこれって
通常のマウスと機能、使用感は違うのでしょうか?
書込番号:13042645
0点
愛茶(まなてぃ)さん
有難うございます
あっそうか
タブレット買うとフォトショエレメンツが付いてますね
でもD7000のRAWに対応してるかな?
D7000のRAWに対応してるエレメンツのバージョンは
どのバージョンからなんでしょう?
書込番号:13042676
0点
>通常のマウスと機能、使用感は違うのでしょうか?
タブレットを、置いたままその上で使います。
使い勝手は同じですが、コードレス、バッテリーはいりません。
書込番号:13042734
1点
多い焼きツールと焼き込みツール、それからレイヤーマスクで微妙な半透明の調整とかに便利ですね。
書込番号:13042753
![]()
1点
自己レスです。
先程、[多い焼きツール]との表現がありましたが、正しくは[覆い焼きツール]です。
謹んでお詫び申し上げます。
書込番号:13042895
0点
自分の場合は、
A)筆圧でブラシサイズや、濃淡が連続的に変えられる
B)タブレット板上が、画面範囲になりダイレクトにポイントが置ける
と、言ったところが特に便利ですね。
今では、B)のために、使っているような面もあります。(^^,
調子に乗って画像もアップしますが、A〜Dのどの部分にも、切り替えなしで
また、ポインターがはみ出すこと無く、即それをを持って行けますので。
書込番号:13043330
1点
Bamboo funには
・Adobe Photoshop Elements 8
・Corel Painter Essentials 4
・水彩LITE
・Photo Creator for Wacom
・LoiLoScope plus for Wacom
がバンドルされてますからね〜
ソフトの価格を合計すると1万5千円以上しちゃいますから
とくにバージョンが1つ前のものとは言えPhotoshop Elementsが付いてくるのはデカイですよね。
ただし画像編集はPCにもそれなりのスペックが必要です。
とくにRAW現像は重い処理をすることになりますからねえ。
ちなみに自分はメモリ8GB積んでます。
書込番号:13043358
1点
ペンタブレットは、1988年に発売されたNECの「メディアグラフ10」をはじめ、色々と使っております。
当初は「商品写真の切り抜き作業」の効率化を目的としていました。
商品の複雑な形状を切り抜くには、マウスよりも扱いやすいだろうと思ったのです。
ほかにはスキャンした写真の傷を消したり、写りこんでいる電線を消したりなど、
加工が必要な場合は、ペンタブレットでの微妙な操作が不可欠です。
また、ペンタブレットは、マウスと違い「強弱」という概念があります。
これが、ぼかしや覆い焼きなどの操作をする時に、
そっとなぞれば「うっすらと」強くなぞれば「濃く」作用します。
たとえば、女性の写真に、化粧っぽい加工を加えるには、この「うっすらと」が重要です。
この加減のつけやすさもペンタブレットを使うメリットです。
とはいえ、実際にペンタブレットに慣れる(習得する)まで、相当苦労(練習)した覚えがあります。
身の回りでも「イラスト製作」で購入相談を受けた事がなんどもありますが、
実際にためしで使わせてみると、「難しい(扱いづらい)」という人がほとんどでした。
だれにでも扱えるというものではないようです。
書込番号:13043379
![]()
2点
気が付けば また新たなレスを頂き大変有難い事です
robot2さん
大場佳那子さん
楽をしたい写真人さん
ちゅちゅ吉さん
tomotsuguさん
皆様方 色々な情報を頂き有難うございました。
皆さんから頂いた情報を元に考え もう一度購入して使用してみたいと思います。
ただ 最近パソコンの調子が悪いんです・・・・
PCの購入が先になるかも・・・ です
うおおおおおおおおお・・・・・・・・・・・!!!
レンズ(10―24)を購入したいのに〜
PCが痛い・・・
書込番号:13043747
0点
Macinikonさん
> 私はiPadにいくつかの画像編集ソフトを入れています。
> PC+マウスに比べてあまり便利とは感じないです。
どちらも筆圧管理・強弱制御のできない、iPadと、PC+マウスは、本質的な違いはない。
> 私も昔はWacomのペンタブレットを使ったことが有り、混同したわけではありません。
筆圧管理・強弱制御のできないiPadと、筆圧管理を行っているペンタブレットとでは、
その特性と使い勝手が決定的に違う。
書込番号:13044035
4点
解決済みですが失礼します。
私もイラストメインで、写真の補正や合成もよくします^^
インテュオス3+フォトショCS2使いです。
私はRAWソフトとかであればマウスでやってしまうのですが
フォトショに関してはペンタブでないとじれったくて仕方な
いです。
・何回もクリックが必要・ドラックが長いツール
・投げ縄ツールなど精密になぞる必要があるツール
・筆圧が生きるツール
上記の3つの件がペンタブの勝るところです。
マウスでやるより早くていい仕事ができます^^
色味補正等だけであればマウスでもそんなに不満はありません。
逆にペンタブでじれったいシーンはウィンドウメニュー
からやりたいことを選択するときでしょうか。
これはマウスに比べ手の動かす幅が大きすぎて面倒です。
しかし主に使う機能はほぼキーボードで起動するので問題はありません。
フォトショ使ってる私の意見はこんな感じです^^
参考になればと思います。
書込番号:13045252
3点
名無しのゴン蔵さん、
多くの皆さんのご意見は、使ったほうが良さそうであるとのことですね。
慣れるのに時間がかかるかもしれませんが筆圧を活かすときなどは確かにいいかもですね。
Giftszungeさん、
お久しぶりです。
ご指摘有り難うございます。
筆圧感知、強弱制御、さらには投げ縄などを利用するケースでは確かにそうでしょうね。
私はUポイントテクノロジー採用のソフト(CNX2、ColorEfexPro、SilverEfexProなど)を多用しているので、ほとんど必要性を感じないのです。
ペンタブレットに熟達すればそちらのほうが良いでしょうね。不器用な私にはUポイントが楽です。
書込番号:13045303
3点
D7000に対応したRAWプラグインのバージョンは6.3ですね。
http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=4926
現在、BambooFunにバンドルされているPSE8は6.2までしかアップデートできません。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/225/225598.html#main_anc_a
バンドルがPSE9になるのを待てば(いつになるかわかりませんが)RAW処理もできるようになりますね。
先日、Intuosのバンドルが9になったみたいなので、待っていればいつかは・・・
私は先日待ちきれずにBambooComicとPSE9をそれぞれ購入してしまいました。
でもタブレットを使うのは画像の切り抜きのときだけです^^
PSE8で良ければ、先日こんなのもあったんですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13037207/
書込番号:13045692
2点
初めまして、ホワイトワインと申します。
参考になるかわかりませんが、最近ソフト付きペンタブレット購入しました。
Intuos4 Comic Edition PTK-640/K5
思っていた以上に使えます!
MacBook Por&27インチモニターで使用でしていますが、マウスが要らなくなりました。
特に人物の顔の編集は最高です!
シミ&くすみ&ホクロ&髪などを修正する時に威力を発揮します!
風景では、看板&電線など消すときはとてもありがたいです。
使う用途にもよると思いますが、鉛筆みたいに簡単に使えるところが気にっています。
一度、メーカーのサイト観てみると良いと思います!
P.S RAWでもちゃんと使えます。
自分はすべてRAWで撮って、後からNX2とPhotoshopで編集しています。
書込番号:13048101
1点
また 大勢の方からレスを頂いていたのですね
気付くのが遅くなり お礼が遅れた事を許して下さい。
(只今 地元の在籍している写真クラブに提出する写真を四苦八苦しながら編集中です)
Giftszungeさん
そのうち晴れるささん
Macinikonさん
Ronda.comさん
ホワイトワインさん
大変 有難うございました。
特に
Ronda.comさん
ホワイトワインさん
フォトショの情報、大変助かります 有難うございました。
最後に
これまで 色々な情報を頂きました
皆さまに もう一度お礼を
皆さま この度は大変有難うございました。
これからも宜しくお願い致します
書込番号:13051369
1点
今月号のカメラマンに、「同門比較」ということで、D5100,D7000,D300s,D5000を比較している記事があります。
その記事を読むと、画質に関しては殆どの比較項目で、D5100が一番優れていると書かれています。
記事のまとめには、あくまでもD5100が良いのは画質の面だけであるような旨が書かれています。カメラを持った感触、シャッターの感触、質感等は、D7000の方が上なのはわかります。しかし、カメラの資質で一番求められるは、7割ほど画質ではないでしょうか?
D7000を買う気満々だったのですが、その記事を見て、D5100より画質が劣るD7000をわざわざ高いお金を払って買う意味がわからなくなってきました。D5100を買い、余ったお金でレンズを買った方が良いのではないかと思い始めました。AiレンズやAiAFレンズを持っていない自分にとっては、余計に思えてしまいます。
それでも、やはりD7000を買う意義があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
1点
あまり雑誌を鵜呑みにするのも・・・
記事を書いているのは人間です。
個人の好みがありますからね!
正直、D5100とD7000では画質はほぼ互角でしょうね。
でも、それ以上の機能と質感でD7000が圧倒しいるのは確かです。
対するD5100は価格の安さとバリアングル液晶が武器!!
ライブビューを多用するならD5100で決まりでしょうが
デジイチでライブビューを多用するでしょうか???
D7000はD5100の機能のバリアングル液晶以外は全て出来ると思います。
個人的な意見ですが
やはりD5100と比べると価格以上の魅力がD7000にはあり、購入後の後悔も少なく感じると思います。
因みに私はD40xからD90へ一年もしない内に乗り換えた経験があります・・・
(今はD7000が欲しい)
書込番号:13038308
2点
私から見れば画質は検討の項目に入っていません。
現時点では私の要求する画質を満たさないデジカメが無いからです。
メインでD40を使い続けていますが、問題はありません。
自分の考えているシャッターチャンスに、
"必要な設定"をして、"シャッターを押す"ことができれば
D5100で十分です。
しかし、一度でもカメラを使われれば、それが如何に難しいか解ると思います。
設定に問題があると気が付いて、撮影している現場で、変更をすると仮定して下さい。
モードの設定だけでなく露出やフォーカスに加えて感度などの変更をストレス無く
素早く変更できるのはD7000です。最も速く変更できるのはD300Sです。
ここには挙げられてませんがD3Sなら更に速いです。
私は一眼レフのカメラを五台(D3,D300,D80,D40,NewFM2)、
コンデジを三台(P60,L16,S3000)という体制を築き上げています。
シャッターチャンスに"必要な設定"をして"シャッターを押す"確率を引き上げようとした結果です。
書込番号:13038518
2点
>カメラの資質で一番求められるは、7割ほど画質ではないでしょうか?
これは好き好きでしょう。
私なら、楽しく撮影できるカメラというのが7割でしょうか。
楽しさも人それぞれ。
D5100で楽しい撮影ができるかどうかも、やっぱり人それぞれでしょう。
D5100とD7000の画質差は、目くじらを立てるほどの問題ではないと思います。
そうは言っても、購入前に細かい部分に神経質になってしまうのは我々小市民の弱さですが、
やっぱり木を見て森を見失わないよう心掛けたいものです。
書込番号:13038725
4点
>やはりD7000を買う意義があれば教えていただけないでしょうか?
こんにちは
それが 有るから、D7000 が現に存在する訳ですね、いやまだ上位機も有ります。
要は 同じように結果的に撮れても、それだけでは無いのです。
過程=撮影中の設定&操作性と撮影能力が大事です。
D7000 ↓
モーター内蔵
多点フォーカスポイント
最高シャッタースピード1/8000秒
視野率≒100%
防塵、防滴
ボタン類の数
連写スピード
ペンタプリズム
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240402.K0000151480
要は 設定のし易さと、撮影のし易さ→対象の把握速度が上位機ほど良いと思って大丈夫です。
でも まだ納得されて無いと思います。
だから、ニコンは、機能を省いてコストを押さえ、価格の安い D5100 も用意しています。
画質を、7割と思われるのは、それで良いのですよ。
しかし、カメラは、それだけでは無いのです。
書込番号:13038944
3点
たかやん216さん こんにちは。
私はD7000を現在使用していますがニコンのライブビューは、三脚固定でマニュアルフォーカスでシビアなピント調整以外使い物にならないと思っています。
スナップなど動き物の撮影ではバリアングル液晶使えないので意味が無く、入門機ならD3100で十分と思っています。
画質云々は同じセンサーなのでそんなに違いがあるわけでもなく、その差よりもレンズの差の方が画質に影響を与えると思えますし、入門機と中級機ではペンタプリズム・シャッター外書ききれないほどの差があり、その差が特別必要ないのであれば入門機を購入される事をお薦めします。
書込番号:13039002
1点
こんにちわ。
カメラの資質については人それぞれですねー カメラが趣味の人、写真が趣味の人の違いもありますし。
個人的には等倍で拡大してまで僅かな画質の差を気にするのはナンセンスだと思います。
ウンチク、議論としては楽しいですけどね。
自分が必要とする条件を満たしていれば、なんでもいいんじゃないでしょうか。
僕の場合は「1000万画素以上でISO800で十分に写る」のであれば合格ラインです。
もちろん、余裕があればそれに越したことはないですが、ここ数年のものであれば十分クリアしていると思います。
それよりも撮影する道具として使いやすいかどうかと、それが費用に(=僕の財布)に見合っているかどうかの
方が大事ですね。
たわむれにサンプル上げておきます。
使ったレンズはTamron 60/2マクロ(G005)。使ったボディは世代順にD80、D300、D3100です。
W/Bは太陽光、感度200でそろえてあります。ピクコンは標準またはSDです。
見分けつけられる眼力があれば、より最新のものの方がよいと思います。
個人的に、撮影の道具としてのデキはD300>>D80>D3100だと感じています。
書込番号:13039004
3点
同じセンサー同じエンジンを使えば、後から出てくるモデルの方が良いのは当たり前のような気がします。
キヤノンでも同じようなものですね。
>D5100より画質が劣るD7000をわざわざ高いお金を払って買う意味がわからなくなってきました。
>D5100を買い、余ったお金でレンズを買った方が良いのではないかと思い始めました。
D7000が画質以外に優位な部分に魅力を感じないのであれば、それも良いかもしれません。
書込番号:13039543
2点
私はニコンのD40とD90を所有しています。
すでに多くの方々が述べていらっしゃいますが、設定のしやすさや、撮影時での設定の変更がしやすいのは上位機のD7000だと私も思います。
そのほかに私の場合ですと、軍艦部(カメラの上部。ストロボなどが配置してあるところです)に液晶表示パネルがあるかどうかも撮影のしやすさに大きく関わります。
背面の大きな液晶パネルを見るよりも、ISO感度の変更など軍艦部の液晶パネルで設定確認するようになりました。
D90でこれに慣れて、たまにD40を使うと、この辺でもどかしさを感じてしまいます。
D7000、D5100でも同じだと思います。
画質が同等なら、使いやすさで差が出ると思います。
D5100のバリアングル液晶も魅力がありますが、D7000を買える資金がおありでしたら、D7000を購入することをお勧めします。
書込番号:13039634
1点
僅かの間に、たくさんのご返信ありがとうございます。
私は、デジ一は初めてですが、一眼レフが初めてというわけではなく、フィルムカメラでは、F,F2フォトミック,F4Sと使っていました。(システムはSB25以外、すべて処分してしまいましたが。)小学校時代から鉄道写真にはまっていて、ブランクがあるものの、写歴だけなら38年ほどあります。
写歴40年さんがおっしゃる通り、私も画質に一番影響を与えるのはレンズだと思って、それはデジタルになった今でも多分、変わらないのでしょう。
フィルム性能(デジタルで言えば、CCDを含めたデバイスや、ロジックでしょうか?)が同等であれば、ボディに金をかけるより、限られたお金をレンズに回す方が、コストパフォーマンスが良いと考えたわけです。
で、ボディは、いずれステップアップするにせよ、D5100が最低限の機能を有していれば、画質がD7000と同等であるのならば、今は、D5100で良いかなぁ〜と思った次第なのです。
独身時代と違い、お金があまりないんです(T_T)
Ps.
それにしてもD5100のシャッター音はショボイ((+_+))
書込番号:13039880
1点
その記事立ち読みしましたけど、そんなこと書いてましたっけ? 私には「同等」と読めましたけど。
両モデル使ってますけど、画質に関しては私の目には同じに見えます。
2016分割RGBセンサーと420分割RGBセンサーの違いから、露出の傾向が状況によっては違ったりしますけど、デフォルトの絵の傾向も私には違いがわからないです。
書込番号:13039964
0点
たかやん216 さん の気持ちは理解できます。
これから、カメラを購入する者として、以下の記事を目にするとやっぱり気になりますよね〜
>その記事を読むと、画質に関しては殆どの比較項目で、D5100が一番優れていると書かれています。
カメラの機材選びの時って、色々な情報に敏感になってしまうのですよ!
(自分もソウだったのです)
それで、D5100とD7000の差異について、ハッキリ実感する事が2点あります。
まずファインダーです。
ファインダーの見え方というのは、かなり重要で、
画質には直接的に影響はないのだけど
見え方が悪いと、撮影リズム、構図ヒラメキ、
ピント・露出の調整などがかなり減退します。
(特に精神的に・・・・)
次に、クロスタイプセンサーの数ですね。
AFのピント合わせ時に、かなり重宝します。
動きものの被写体時には絶大ですね。
(自分の経験上)
たかやん216 さん がバリアングル液晶を重宝するならば、
D5100を選択すればよいかと思います。
ちなみに、自分の場合、EOS60Dなのですが、
バリアングル液晶を使うときは、まず動画撮影の時です。
そしてローアングル&ハイアングル撮影時のスチル撮影時ですね。
でも、ライブビューのAFが遅いので不便&不便!
(D5100は60Dよりは少し、速い印象でしたよ)
書込番号:13040475
![]()
1点
こんばんわ
カメラマン買ってます…
ファインダー視野率やAF精度に拘らなければD5100でも
充分でしょうね〜なんといってもバリアンですからね〜
それにしてもNikon機のLV AF早くなったと思います。
書込番号:13040602
1点
>フィルムカメラでは、F,F2フォトミック,F4Sと使っていました。
えぇと。これから、読み取ると、動態撮影は置きピンで撮られるのかな?と思いますが
ペンタミラーのファインダーで、ピントの山はつかみ難いと思いますが、いかがでしょう?
AFを多用したときの、動態撮影のAF性能もD7000の方が上かと思われますが、どうでしょう?
一度、お店で触ってみられるのが一番だと思います。
書込番号:13040802
0点
既に出ている事を繰り返す様ですが・・・
多くの方が言われている様に、「画質」(が何かは別にして)を一番の要素にするかどうかは個人の判断になろうかと思います。
しかし別の方も言われていますが、一部を拡大して何かを比較したりとか何だとかと言うのは、雑談のネタとして面白いかは別にして、本来ナンセンスであろうかと思います。それはPCのベンチマークの数字みたいなもので、写真としての良い悪いとは別問題だからです。
ここでも、古いというと語弊がありますが、世代的に前のカメラを使用している方が居ます。
不思議とみなさんに共通しているのは、「これはこれで良い」といったニュアンスです。
恐らく最新型と比較テストなんかを行ったとすれば、とても残念な結果になるでしょう。
しかし誰にとっても最新型が良く、技術的に遅れたものは持ち出す価値ないかと言えばそうじゃない。
それは、カメラがあくまで「道具」だからでしょう。
カメラ自体に興味が無い人、たまにしか使わない人、詳しくない人は、とにかくどんな場面であろうとも、シャッターボタンを押せば、見られる写真を撮ってくれる方がありがたい。
これは、多くの主力コンデジが目指しているところでしょう。
しかし一眼レフになると、そうとも言えなくなってくる。
癖があっても、人間側が承知してあげれば、それはそれで使えてしまう。むしろ慣れてくると、その方が使い易かったりもします。
フィルム時代に、複数のプロカメラマンと接する機会がありましたが、3D-RGB測光が出た後も、多くの人が中央部重点測光をそのまま使い続けて居ました。雑誌では測光の精度なんかをさかんに比較テストしていましたけど。
カメラは常に進化していますから、究極的には新しい方が「一般論としては」良い事にはなるのでしょう。
しかし同時に道具でありますから、もし比較テストみたいな、ある一部分にスポットを当てる様な比較方法で仮に劣った結果が出ていたとしても、その結果を見て機種選択をする事が誰にとっても最善な事であるかと言えば、それは違うとは思いますよ。
書込番号:13042532
2点
たかやん216さん、こんにちは。
ボディ選びの件ですね。
私は現在D7000使用中です。過去にはD5000を使用していました。
7000と5100には皆様がおっしゃっている通り、操作性に差がありますね。しかし、価格差もあります。元来、銀塩時代にはこの画質以外の要素でカメラの格が決められていたのではないでしょうか。7000と5100の関係性もこれに近いものがあると思われます。あくまで画質同等での話。画質細部の比較を持ち出すと見当違いですが…
私はボディ1台体制ですので、7000の操作性は手放せません。5000クラスにはもどれません。
しかし、2台体制や気軽にオートのみなど用途限定ならば価格面、重量面などから候補に挙がってくるのは当然です。なんせ画質が同等ですから。
レンズとボディで比較はできませんが、私のレンズラインナップはnikon AF-S 35mm 1.8 AF 50mm 1.8D タムロン70-200 2.8と他機種や純正に比べ、廉価な物ばかりです。
これは限られた予算で揃えたい事と、小型軽量を求めた事がバランスした結果です。
それぞれの上位機種に対するデメリットに納得し、それでも価格、大きさにメリットを感じたためです。標準ズームの利便性より単焦点の描写、圧倒的なAF性能差より圧倒的な価格差。レンズの場合はそれぞれの画質にも納得しなければなりませんね。読み流してください。
シャッター音がショボイ…すでにお気づきではないですか?5100買ったら7000欲しくなります。7000買ったら…
最後は予算との折り合いですが、道具です。折り合える範囲で上位機種を購入するのがよろしいかと思います。
書込番号:13042537
3点
うさらネットさん
> D5100はエントリモデル、D7000はフラグシップ級中級機ですが、
フラグシップ級中級機??????
D7000はまぎれもない「中級機」ではあるが、
「フラグシップ級」という修飾語は、妥当ではない。
D7000よりも操作性の圧倒的に優れた、
連写してもファインダー画像がD7000のように上下にグラグラぐらつかない、
圧倒的に高安定のD300sですら、それでも堂々のフラグシップではない。
「フラグシップ」を名乗るには、いささか恥ずかしい。
個人的には、D300sを「プチ・フラグシップ」、
「バーゲン級フラグシップ」だと思っている。
いや、D7000を売れ筋の、稼ぎ頭の「旗印」的中堅機には違いないか?
直訳すれば「フラグショップ」となるか?
書込番号:13044501
3点
>稼ぎ頭の「旗印」
その理屈で言うと各社ともエントリー"フラグショップ"が大人気のような気がする。
書込番号:13044531
1点
私がD7000を購入した動機はAiレンズ対応のためでした。(Aiレンズが現役でしたから)
そして実機を手にすると、上面の液晶部やU1U2モード、コマンドダイヤル2ヶなど画質面以外にひかれ購入しました。これらを踏まえての小型ボディは魅力的でした。
上にはさらに操作性の良いD300s、D700と続きますね。手にしてみると当然D7000と大きな差を感じます。もちろん店頭ですから画質以外の面で…いいなと思います。しかし、購入するかといわれるとそうではない。私の判断材料に大きさがあるからです。とてもD7000以上は価格面、保管、持ち運びに苦労しそうだからです。以上が個人的な判断。
そこで「メーカーは上位機種の思想を受け継いだ」製品を送り込んできます。どのジャンルの製品も同じですよね。しかしこれらは「思想」を受け継いだだけで同じではありません。なぜなら…安いからですね。
これらの中から必要な機能、譲れない一線を考慮して購入します。
ユーザーには様々なレベルの方がいてそれぞれで必要な機種が違います。私は連射でファインダーがガクガクしても困らないユーザーの一人です。
下位機種を使っているうちは上位との差を細かく比較しますが、上位機種を手にするととたんにそれ以下はありえなくなる人が多く感じます。あらゆる面で最高とされているからでしょう。仕方のない事ですが、下位機種にも役割があります。
突き詰めればカメラは道具ですから、よりストレスなく仕事を完遂するには「フラグシップ」が最善でしょう。職業にしている方は生命線と言えます。
自身の職業に使用する道具に置き換えれば一目。いい加減な物は使えません。が、それにも限度がありここまでは…とゆう一線を判断する要素の一つに価格があるのではと思います。
私は趣味で写真をしていますので、「上位機種の思想を受け継いだ」中級機がとてもマッチしました。このまま1台体制ならD5100クラスには戻らないでしょう。しかし別の用途を求めるなら3100、5100も検討すると思います。(2台目や妻、親用など)
価格.comでも上位機種と下位機種又は、世代の古い機種などうまく組み合わせて使用していらっしゃるようです。
物選びの楽しさと、難しさがみえましたので日頃思っていたことをだらだらと書いてしまいました。
因みに、好きな趣味ならガツンと高いものを!にも大賛同です。
書込番号:13044983
![]()
1点
ご返信を下さいました、皆様、本日も沢山のレスをありがとうございます。
D5100よりD7000の方が良いという意見が、殆どだったようです。
ボディはD5100にして、レンズにお金をかける方が良いという意見は
殆どなかったように思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
限られた予算なので、じっくりと考えさせて頂きます。
書込番号:13045014
1点
ながくんさんの仰る通りことに参道!
面白いアングルの写真を脚立・アングルファインダーなしで撮れるのはD5100。その他の点ではいろんな面でD7000がよい。地面すれすれからということになると、D7000では大いにシンドイだろうということが容易に想像できる。
画質差より機能差かな。
>D5100を買い、余ったお金でレンズを買った方が良いのではないかと思い始めました。
単なる言い草・(自分を納得させるための)いい訳だろうとは思うが、そういうことならD5100でよいのでは(笑)
あまったおカネで買える程度のレンズでは、顕著な画質の工場は望めないのでは?
書込番号:13045405
0点
質問です。
一般的に、画素数の少ない方が高感度に強いと聞きました。
たとえば同じAPS−Cサイズのセンサーで
1600万画素と1000万画素の機種があるとすれば
1000万画素の方が高感度撮影には有利なのでしょうか?
それと1000万画素の方が有利である場合、
1600万画素の機種の設定で、
ラージサイズをノーマルサイズに変更するなどし
1000万画素相当に変更すれば、
1000万画素の高感度と同じになるのでしょうか?
少し分かりにくい文章になりましたが、
1600万画素の機種を購入すれば
設定で1000万画素に変更する事により
1000万画素の高感度有利を手に入れることが出来るのか?
大は小を兼ねるのか知りたいのです・・・
宜しくお願い致します。
0点
>設定で1000万画素に変更する事により
>1000万画素の高感度有利を手に入れることが出来るのか?
できないと思います。
1600万画素分のうち、単に1000万画素だけを使用すると思います。
(つまり、残り600万画素分は、仮死状態?)
なので、そもそもの1画素の大きさは変わらないので、
1つ1つの粒が、受光できる面積は変わらないのではないでしょうか?
言い換えると、16分の10の面積で受光してしまうので、
高感度という事で言えば、あまり意味がないのでは?
書込番号:13028382
4点
一般的に1画素当たりの受光部の大きさが大きいほう、いわゆる画素ピッチに余裕のある方が光の情報を多く得られる為に高感度特性が良くなりますが、現行機種の1600万画素機と数年前の1000万画素機では現行機種の方が高感度特性はよくなってると思いますので、比べるのなら同じ時期に同じ技術で作られたものでなければなりません。
また1600万画素の機種を設定で1000万画素にしても、撮像素子から吐き出される元のデータは1600万画素のまま
それをカメラに搭載している映像エンジンで1000万画素にリサイズしているだけなので、corradonorioさんの思っているような効果は得られないと思います
ただ画像を縮小されることによってノイズが目立たなくなるという効果はありますけど、これは1600万で撮ったものをパソコンであとから1000万画素に縮小しても同様だと思います
ま、パソコンで見る場合も小さい画像で見ればノイズは目立たなくても等倍鑑賞すればノイズが分かりやすくなるのと一緒でしょう
だと思います
書込番号:13028540
1点
1600万画素から1000万画素だとちょっと難しそうですね
やはり4画素を1つにまとめて400万画素にするのなら
かなり高感度画質は改善されそうです♪
最新の技術で低画素と高画素を用意した例は
ニコンのD3とD3Xくらいしか見当たらないかなああ
ニコン設計、ルネサス製造の1200万画素センサーと
ソニー製2400万画素センサー
これはみごとに低画素が高感度に強いという例になっているかもですね♪
まあソニーの2400万画素はあまりに高感度に弱すぎるともいえるのですが(笑)
APS−Cに換算すると1000万画素なので…
D90の高感度は楽勝で超えて欲しかった…
書込番号:13028602
0点
-> corradonorio さん
既にみなさまから適切な回答がありますので、ちょっとだけ…
> 1600万画素の機種を購入すれば
> 設定で1000万画素に変更する事により
> 1000万画素の高感度有利を手に入れることが出来るのか?
1600万画素機で1000万画素設定すれば、いわゆる縮小による画素平均によって、
若干ですがノイズが低減されます。副次的なメリットといえるでしょう。
一部、コンデジなどで超高感度域で記録画素数が減るものがありますが、
あちらは画素加算というテクニックによるものが多く、画素平均とはやや
異なる部分がありますので混同しないようご注意ください。
もうひとつ興味深いことがあります。
1600万画素を1000万画素に縮小することで、解像度の低下があるのはお分かり
戴けるかと思います。一方でノイズリダクションの場合も記録画素数こそ同じ
ものの、解像感の低下があります。
縮小によって発生する副次的メリットと、ノイズ除去を目的として開発されて
いるノイズリダクションを比較すると、同等程度の解像感の低下で捉えれば
後者の方が効果が遙かに高いんです。
当たり前といえば当たり前なのですが、高感度を有利にするために記録画素数
を落とすというのは、賢明な考え方ではないと思っています。
書込番号:13029187
2点
>1600万画素と1000万画素の機種があるとすれば
1000万画素の方が高感度撮影には有利なのでしょうか?
皆さんからすでに答えが出ているとおり、同じ時期に同じ技術でという条件なら画素数が少ないほど有利になります。
現実的な話でAPS-Cで1200万画素以下というのは需要がないので現行製品としては存在しない状態になってますね、残念ながら。
>1600万画素の機種を購入すれば設定で1000万画素に変更する事により
1000万画素の高感度有利を手に入れることが出来るのか?
これも答えが出てますが、「できない」ということになります。
現在キヤノン以外はほぼSONY製センサーが搭載されてますが、APS-CでニコンではD7000/D5100に搭載されている1600万画素センサーが高感度も含めて評価が高いようです。
こちらにセンサー(+画像エンジン)の評価があります。
http://www.dxomark.com/index.php/eng/Camera-Sensor/Compare/Compare-sensors/(appareil1)/680|0/(appareil2)/692|0/(appareil3)/619|0/(onglet)/0/(brand)/Nikon/(brand2)/Canon/(brand3)/Canon
書込番号:13029426
0点
ご周知でしょうが、つい2〜3年前には、こんな本が出ていました。
「デジカメに1000万画素は、必要ない」と・・・。
http://takuki.com/iranai.htm
今、「1000万以下で充分」と言った論議をする人は希少でしょう。
つまり、刻々と技術は進歩して、これからも高画素かつ高性能な素子が
どんどん出てくるのでしょうね。
自分は、これからのカメラが1600〜2400万画素になっても、今以上の
高感度特性等が出るよう期待しています。(^^,
書込番号:13029525
0点
>設定で1000万画素に変更する事により1000万画素の高感度有利を手に入れることが出来るのか?
こんにちは
これは出来ないですね。
例えば D3S に DX モードが有り画素数が少なく成りますが、より高感度ノイズで有利に成る事は有りません。
要は、その素子を使ってクロップ=リサイズしているの認識で良いと思います。
サイズの変更も、そうですね。
光の情報取得には、撮像素子全体を使っています→この取得した光の情報を(カメラの)設定に応じて処理します。
例えば M−fine とかですね。
光の情報=RAW には、サイズの設定が有りません。
キヤノン機に、RAW の画素数ダウンの機能が有りますが、撮像素子が切り変わる訳では無いので、ご質問のノイズに付いての改善は有りません。
書込番号:13029548
1点
みなさまが説明されています通り、1600万画素の素子で1000万画素の記録に
設定すると、記録画素単位でのノイズは少なくなります。
理論上は画素数を半分にするとノイズは1/√2になるんですよね。
キヤノンのEOSにはRAW記録にも画素数を設定することが可能で、興味深いこと
にフル画素のRAWより、画素数をダウンしたM-RAWの方がノイズが少ないことが
知られています。
この点はキヤノン板の方では何度も検証されているのですが、JPEG同様、
RAWにも同じことが言えるのかもしれませんね。
# http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=12222715/
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090924_317424.html
書込番号:13029621
1点
>一般的に、画素数の少ない方が高感度に強いと聞きました。
風評被害にあったようですね。
そんなことは無いです。
撮像素子と画像処理エンジンの性能が上がっていくからです。
書込番号:13029827
0点
>例えば D3S に DX モードが有り画素数が少なく成りますが、より高感度ノイズで有利に成る事は有りません。
>キヤノン機に、RAW の画素数ダウンの機能が有りますが、撮像素子が切り変わる訳では無いので、
>ご質問のノイズに付いての改善は有りません。
全く話が違いますね。
書込番号:13029909
2点
>たとえば同じAPS−Cサイズのセンサーで
1600万画素と1000万画素の機種があるとすれば
1000万画素の方が高感度撮影には有利なのでしょうか?
理論上はその通りだと思いますが、製品は理論通りに出来るものでもありませんので
実際には高画素のセンサーのほうが高感度に強い場合もありえます。
書込番号:13030052
0点
>実際には高画素のセンサーのほうが
>高感度に強い場合もありえます。
どのメカメラも、それを目指しているのでしょうね。
他メーカーのカメラでも、それを実感したことがあります。
あくまで、画像を見ての感じですが・・・。
ただ機構的なことはさっぱりわかりませんが、D7000で画像を見る限りは、画素数を
下げたからと言って、特にノイズ等画質が良くなったようには見えませんね。(汗・・
書込番号:13030832
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12207095/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12271094/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12933156/#12972813
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12933156/ImageID=909062/
ご参考まで。
書込番号:13030973
0点
http://www.imaging-resource.com/PRODS/K5/K5RAW.HTM
設計次第ってことだと思いますよ。
実際問題は同じサイズでも違うし、画素数が少なければ良いというものでもありません。
APS-Cオールスターキャストです。
Pentax K-5
Canon 60D
Nikon D7000
Sony A580
Pentax K-7
Canon 7D
Nikon D300S
書込番号:13031049
0点
皆様 沢山のご回答本当にありがとうございます!
そうでしたか・・・
高画素といえ 基本的に最新の方が高感度に強く、
同じカメラで画素数を変更しても
同じセンサーの割合を減らしているだけなので
同じカメラで高感度特性は変わらないのですね。
皆さんに教えて頂いて
よくよく考えてみると
たしかにそうですよね^^;
自分としては1000万画素もあれば十分なので、
画素数が少なく高感度の強い商品が欲しく
1600万画素も必要でない為、
D7000でも画素数を減らせばもっと高感度に強くなるのかな?
と疑問に思いました。
皆様 適切な回答ありがとうございました。
とても勉強になりましたm(_ _)m
書込番号:13031085
1点
-> corradonorio さん
> 同じカメラで画素数を変更しても
> 同じセンサーの割合を減らしているだけなので
> 同じカメラで高感度特性は変わらないのですね。
高感度特性…といっても、信号のリニアリティから、OB画素による零点補正、
S/N比など、その要素は多岐に渡ります。
記録画素数を減らした場合、撮像素子から間引き読み出ししているのではなく、
全画素を読み込んで画像処理で縮小しています。
ローパスフィルターの持つ複屈折で光を散らしているのが、上下左右の画素
ですので、間引き読み出しするとローパスの効果がなく、偽色やモアレが発生
するからです。
既に適切な回答がなされていますように、ランダムに発生するノイズは縮小に
よって平均化されます。つまりS/N比が改善されるわけです。
もちろん、センサー側のS/N比が改善している訳ではありませんが、画素単位
で見れば微善ではあるのですがノイズは少なくなっているわけです。
今一度スレ全体を読み返して頂ければ分かると思うのですが、改善するという
意見と改善しないという意見に分かれています。わたしの意見は上記で述べた
通りです。
以上の点から「高感度特性は変わらない」と結論付けてしまうのは疑問を感じ
てしまいます。
書込番号:13032646
1点
センサーの感度は画素数じゃないんです。その時、その時のメーカーのデジタル技術で決まって
くるんです。
現行のAPS-Cサイズ1600万画素と云えば、SONYα55と同じセンサーを使っている、NIKON D7000
と5100、ペンタックスのK-5でしょうか・・・この機種の高感度画質は、2.3年前のフラグシップ機と
云われたフルサイズ機よりは、ずーっと優れています。
但し、誤解して欲しくないのは、総合的な画質は高感度画質だけでは決まらないと云うこと。何のかんの
云っても、フルサイズ機の余裕には、残念ながらAPS-Cサイズではどうあがいてみても追いつけません。
物理的なサイズは、どこまでも付きまとってくるものなんです。
書込番号:13035862
0点
スレ主さんの2番目の質問には、どなたかこの機種をお持ちの方が
論より証拠の写真を提示して下さればよいのに。簡単な事でしょうに。
かってCANON板でこの話題が出たとき、実際にテストし、写真を添えて
報告もいたしましたが、結果は大きく撮って縮小した方がノイズは少な
かったです。
機種ごとにカメラ内の処理は違うと思うので、D7000でも同じ結果になる
かは分かりません。このカメラをお買いになった後にでもご自分でテスト
してみるのが一番ではないでしょうか。
書込番号:13038060
0点
とりあえず
1600万画素のベイヤー配列ですと400万画素分のデータから補間して1600万画素のデータを作っているので
補間していない素の画質には興味ありますねええ
高感度も強くないのかなあ???
書込番号:13043488
0点
我が人生はDOMINOさん
> 現行のAPS-Cサイズ1600万画素と云えば、SONYα55と同じセンサーを使っている、NIKON D7000
> と5100、ペンタックスのK-5でしょうか・・・この機種の高感度画質は、2.3年前のフラグシップ機と
> 云われたフルサイズ機よりは、ずーっと優れています。
D7000やD5100の高感度特性が、D3よりも優れていることは、無い。
書込番号:13044454
1点
初心者の質問にお付き合いください。
フォーカスポイントなんですが、半押しの状態で、常に左上に黒い枠のポイントが来て狙ったショットの中央に来ません。
設定の問題でしょうか。フォーカスロックレバーはLにしていません。取説をいろいろ見ましたが解らず、質問させてもらいました。
1点
ユーザーじゃないんでよくわかりませんが駄目もとで
例えばフォーカスロックレバーをLにした上でもう一度解除し
マルチセレクターをいじったらフォーカスポイントに変化ありませんか?
書込番号:13041568
0点
スレ主さん、
おはようございます。
すでにフォーカスロックは解除されて、マニュアルも読み込んでおられるということ
なのですが、やはり自分で左上を選択していないのであれば、おかしな感じですね。
電源をオン・オフして、別の被写体や条件で試してみても駄目でしょうか?
AFは一番手前の被写体に合う傾向(?)もあるようですので、仮に左上にかなり目立つ
被写体があって、それがカメラから一番近いところにあれば、そこに合ってしまうのも
仕方ないのかもしれません。もちろん、その場合もマニュアルでフォーカスポイントは
動かせるはずです(マニュアル99ページ参照)。
それでもだめなら、いったん設定をリセットしてみては?こちらでは関係ないと思っている
何かが影響している可能性も否定できませんので(マニュアル165ページ参照)。
書込番号:13041579
1点
OKボタン押したら、中央にもどるんじゃないの? (・_・ヾ
書込番号:13041637
0点
renmlv777さん おはようございます。
AF-Aでカメラが勝手に主要被写体と思って合わす設定以外は、AF-S AF-C でもOKボタンの周りの矢印でシャッターを軽く押したあとにポイントを動かす事が出来ます。
シャッターボタンを軽く押してから矢印で戻しても良いですし、OKボタンでも中央に戻ります。
書込番号:13041655
![]()
1点
”オートエリア”ではなくて”シングルフォーカスポイント”を選択していますか?
書込番号:13041694
0点
renmlv777 さん
U1・U2ダイヤル使用時にフォーカスポイントを移動したまま
ユーザーセッティングの登録をしていませんか。
書込番号:13041805
1点
こんにちわ
ダイナミックAFモードでしたら
インフォ画面でもポイント位置
確認できますよね。
書込番号:13042302
1点
こんにちは
フォーカスポイントの移動、選択、中央にワンプッシュで復帰ほか、総てマニュアルに詳細に記載されています。
先ずは、マニュアルを良く読まれた方が良いです。
また ニコンサイトには、PDF マニュアルが有りますので、これで検索を掛けられるとその語彙に関する事が総て表示されます。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
書込番号:13042401
![]()
1点
多くのレス、感謝申し上げます。
取説を熟読せよ、その通りなんですがなかなかどれが自分の必要とする情報なのかもわからず・・・という感じで書かせていただきました。
皆さんのレスを参考にいじってみます。
また結果を書きに来ます。
書込番号:13043223
0点
皆さん、お騒がせしました。
ロックレバーを「・」にしていたつもりが「L」にしてしまっていてパニックになっていたようです。本当に申し訳ありません。故障か!と、販売店に駆け込むところでした。取説をもっと読み込むこと(しかし・・・・、初心者には難解なところが多々)、基本確認をしっかり、と、さらに肝に銘じていきます。
フォーカスポイントをいろいろ変えて試していこうと思います。
書込番号:13044255
0点
質問です
カメラで撮影したRAW画像を ViewNX2で展開した画像の画質と
ViewNX2で展開した後 CaptureNX2に転送した画像の画質が
明らかに違います・・・
何故でしょう?
CaptureNX2の画質の方が明らかに上です
(私的にはCaptureNX2で画像編集するので問題はありませんが・・・)
ViewNX2の画質がもやもやしてるのに対し
CaptureNX2の画質はくっきり感があります
特に 青い空を背景に細かな木の枝を撮影した画像を
ViewNX2で等倍で確認すると細かな木の枝と背景の空との境界線が
ノイズの様にもやもやしているのに対し
その画像をCaptureNX2にそのまま転送し
100%で表示させて確認すると
細かな木の枝もくっきり解像してるし 枝と空との境界線にもノイズの様な
ものが現れません
上にも書きましたが
現状 問題を感じません・・・
ただ 気になるのはデータに忠実なのはどっち?
ViewNX2が忠実ならば
CaptureNX2は画像を勝手に補正、修正してる?
フォトショップは古いバージョンのエレメンツしか現状なく
D7000のRAWデータを展開出来ないので確認もできない・・・
気にする内容では無いかもしれませんが宜しくお願いします。
0点
View NX 2はプレビュー用データを表示していて、Capture NX 2はRAW現像結果を
表示しているとかの違いでは?
書込番号:13039232
![]()
2点
以前にもこの話が板に上がっていますね。
キャッシュファイルを削除して終了し、再起動させる(PC再起動させる方が良いと思います)
そうすれば、解像感が良くなるとか・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=12272850/
書込番号:13039366
![]()
1点
View NX2で一枚を表示したときに,左上にRAWボタンがあると思います。
これをクリックするとRAWデータを表示します。
ちょっと時間が掛かりますけどね。
デフォルトだとプレビュー画像を表示するみたいです。
書込番号:13039511
![]()
2点
CaptureNX2はRAW表示でViewNX2の初期設定では簡易表示ですね。
※ViewNX2ヘルプ(ヘルプ(H))
ホーム > ファイルを見る、分類する > ViewNX 2 画面のツールについて
> RAW画像を表示する をご覧になってみて下さい。
書込番号:13040220
2点
名無しのゴン蔵さん、こんにちは。
GYOENさん、ダサスカス!さんの仰るとおり、簡易表示です。
左上のRAWボタンをクリックすると、ピコン...ピコン... 黄色いボタンになって、CaptureNX2同等の表示になるかと思われます。
書込番号:13040305
1点
ナイトハルト・ミュラーさん
hotmanさん
GYOENさん
皆さん返信 有難うございました。
し 知らなかった・・・
>View NX 2はプレビュー用データを表示していて・・・
>左上にRAWボタンがあると思います
>デフォルトだとプレビュー画像を表示するみたいです。
RAWボタン・・・何かあるとは思っていたけど・・・
今まで読めなかった・・・
あーーー自分が情けない
結論
RAWボタンをクリックしてRAW表示に切り替えると
私のPC環境や 節穴の様な私の目では
ViewNX2とCaptureNX2での画質の違いは
全く変わらない様にしか思えなくなりました。
解決です
皆さん 本当に有難うございました。
ちなみに
ViewNX2の使用説明書って何処かに無いんですかねー
デジチューターしか無いんでしょうか?
書込番号:13040324
0点
ありゃりゃ・・・
3名の方々に返信している間に
またまた 有難い事に2名の方々が・・・
ダサスカス!さん
Panちゃん。さん
丁寧に有難うございます
言い訳ですが
いままでViewNX2はCaptureNX2で画像を開く上での
サムネイルとして使用していたので気付くのが遅くなりました・・・
エディットボタンを押せばちゃんと表示されると思ってました・・・
簡易表示だなんて・・・
目から鱗です
(適した使い方かどうか分かりません)
当然ですが
ダサスカス!さん
Panちゃん。さん
御二方にもGoodアンサーを差し上げたく思います。
(表示させる事が出来ないのが残念です)
何時も何時もこちらではお世話になります
返信を頂いた方々
今回も大変 勉強になりました本当に有難うございました。
書込番号:13040473
0点
同一のRawをJPEGに現像した時に二者を比較するとファイルサイズが大分違ったと思います。
確か、CaptureNX2の方がサイズが小さかったと思います。
現像にかかる時間も差がありました。
単純に考えると、同じ現像ロジックではないことになります。もしくは、パラメータに差があるかもしれません。
本当にそうなのか、よく分かりません。
画像データのサイズが違うということは、保有情報の間引きが考えられますが、モニターで確認する限り、差異は分かりませんでした。
ご参考まで
書込番号:13041697
0点
はじめまして、以前からニコンのD7000が気になり毎週、近くのキタムラカメラに行っておりましたら、昨日ボディが85400円で出ており買ってしまいました。
ただ、ボディはあるのですがレンズがありません。
人物撮影と屋内での撮影が多いと思います。
D7000をご使用でこのレンズがお勧めというのがありましたらメーカー問わずに教えてください。
コシナレンズで御使用の方もおられましたら教えてください。
ニコンを今まで使ったことが無くよくわかりませんので、よろしくお願いします。
0点
実用的なのはVR18-105mmです。まず、このレンズで初めて、拡げていかれるのが良いかと。
風景ですとVR16-85mm推奨です。
書込番号:13037544
0点
人物撮影や室内なら
35f1.8はどうでしょう?
50f1.4は室内で使うには長いですが、
ポートレートにはなかなか良いですよ!
新しく50f1.8てのも安価でいいかもしれません。
書込番号:13037724
1点
>人物撮影と屋内での撮影が多いと思います。
35oや50oの明るいレンズが理想と思いますが
まずは、18-105を購入し、たくさん写真を撮っていくうちに
必要なレンズがわかってきます。
そして必要に応じてシステムを構築していきましょう。
書込番号:13037768
0点
純正の「N」が書いてあるやついかがですか?^^高いか・・・
しかし店頭価格が85400とはよいお買い物ができましたね♪
書込番号:13038220
0点
tamujii50さん こんにちは。ご購入おめでとうございます。
ボディだけでは写せませんね。ご希望の焦点距離は無いのでしょうか。
コシナもZF.2マウントならマニュアルフォーカスですが問題なく使用出来、おもしろいレンズか多数ラインナップされていますがフルサイズレンズなので少しもったいない気がします。
但しニコンも高級単レンズはすべてフルサイズのレンズですが、とりあえず安価な純正DXズームを1本購入されてから色々考えられたらいかがですか。
私が今一番使用しているレンズは、タムロン17-50oA16と70-200VRUです。
書込番号:13038684
![]()
0点
私が良く使うのが
60mm F2.8マクロのナノクリ
85mm F1.8
の2本です。
D7000との相性も良く価格もこなれて来ているのでオススメですよ!
書込番号:13038740
![]()
1点
コシナはあまり詳しくありませんが、マクロプラナーの50mmと100mmでしたら太鼓判を押させてください。
あとはフォクトレンダー58mmとアポランサー90mmあたりのお手ごろ価格が素敵でしょう。
ニッコールはナノクリで逆光性能が飛躍的に向上しました。
デジタルのニコンを味わいたいでしたら、ナノクリコーティングのレンズを選んでください。
例)24/1.4, 35/1.4, 60/2.8, 85/1.4, 105/2.8
もちろん、昔ながらの28/2.8や35/2、50/1.4、85/1.8でも解像は何ら問題ありません。
キヤノンの35/2や50/1.4、85/1.8、100/2あたりが、赤いハチマキのレンズとほぼ互角に勝負できるのと同じです。
書込番号:13038834
![]()
1点
たくさんのお勧めありがとうございます。
皆さんがお勧めいただいたレンズすべていいところがあるようですね。
いろいろとネットで調べました。
今、単焦点に傾いています、その中でもコシナレンズにしようかなと考えています。
もう少し検討して決めたいと思います。
書込番号:13040676
0点
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(最近3年以内の発売・登録)
















