D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

このページのスレッド一覧(全1622スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 10 | 2010年11月22日 16:11 | |
| 81 | 19 | 2010年11月21日 20:06 | |
| 38 | 15 | 2010年11月21日 01:49 | |
| 11 | 10 | 2010年11月20日 23:32 | |
| 5 | 8 | 2010年11月20日 10:06 | |
| 84 | 62 | 2010年11月19日 21:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D90を所有して後継機種として
D7000購入を検討しています。
先日新ヨドバシでVR18-200がついた
D7000をいじっていましたところ
VRの影響なのか不明なのですが連続でシャッターを切った際に
ファインダー内の画像が縦にブレていました。
しっかりホールドしてVRも効いているはずなのですが
ファインダー像が揺れていました。
撮った画像はブレていませんでした。
隣にあったD90ではそのような現象はありませんでした。
固体の不具合なのか不明ですがちょっといい印象を受けなかったので
購入に対して不安感を覚えてしまいました。
VR18-200が原因かもしれませんあこの組み合わせで使われている方で
同様の現象はおありでしょうか?
2点
>ファインダー内の画像が縦にブレていました。
クイックリターンミラーのブレになります
販売店に置かれているカメラは不特定多数の人が雑に扱いますのでミラーのダンパーがおかしくなっていたと考えられます
中級機でなおかつ連写が秒間6コマのカメラなのでその辺の耐久性はあまり良いとは言えません
ニコンの場合一桁機以外は高速連写した場合結構ミラーがぶれていますよ(D300、D700も)
もちろんキャノンなども一桁機以外はミラーがブレます
この辺がプロ用途のカメラと一般のカメラの大きな違いになります(おのずとコストがかなり掛かる)
書込番号:12251145
1点
そのブレがどの程度か分かりませんが、VRレンズの中にはシャッターを切った瞬間にファインダー像がブレるレンズは確かにありますよ。
書込番号:12251183
4点
当方所有のD300SとD7000に18-200mm VRIIとVR 70-300mmを付けて試してみましたが
シャッターを押した後にファインダー内のブレは確認できませんでした。
ついでにタムロンのVC付きレンズ(B005NII)も試してみましたけど、これもファインダー内の
ブレは確認できませんでした。
書込番号:12251282
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1点
D7000に当方所有のVR70−300をつけて試してみると
確かにシャッターを切った瞬間にファインダー像がズレます。
撮影画像はもちろんブレていません。
VRはこんなものと思っていましたがズレない方もいらっしゃるんですね・・・
両方とも買ったばかりですがニコンに相談した方がいいのでしょうか?
気になっちゃいました。。。
書込番号:12251351
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2点
モーリーGDBさん
私の70-300VRのブレますが、
Nikonで点検を受けて、異常なしでした。
書込番号:12251575
2点
皆さま回答ありがとうございます。
D7000本体というよりVR付きレンズで起きる現象のようですね。
以前D90にVRレンズでニコンの16-85 70-300 55-200、
タムロンでVC28-300とつけてブレはありませんでした。
調整で対応できるようでした購入検討リストに含めておきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12252140
0点
@MoonLightさん
やはりブレるんですね。
でもニコンで異常なしとの事ですのでスッキリ致しました。
ありがとうございます!!
書込番号:12253505
0点
本体のバッテリーが少なくなってくると、ガクッとファインダーが揺れることはありますねぇ。
書込番号:12253579
0点
ニコンのVRはシャッターを切る前の半押しで作動し、切り終わると作動OFFになるシステムです、だ
かららじゃないでしょうか?なのでVRは2度作動音(像のぶれ)がするはずです(私の18-200VRUは
結構でかい音がON、OFF2度します)。キヤノンは半押しで作動しOFFは無く、常に作動しているそう
です、だからISの作動音(像のぶれ)は一度のはずです。
書込番号:12255585
1点
Canoファンさん
VRは半押しで作動、切り終わると作動OFFになるシステムなんですね。
知りませんでした。
勉強になります。
でも以前所有していた70−200のVR(旧型)だと切った後でもガクッとは
動かなかったので、レンズ個体で多少違うんでしょうね。
いい情報ありがとうございました!
書込番号:12255953
0点
みなさま
いつも参考にさせていただいております。
D90からこちらに購入意欲が傾いております。
さて、私はカメラをバイクで持ち運びしています。今D40ですが。
でこれを買うとき、ヤマダ電機の店員さんに「直接バイクの振動を伝えてはダメ。」と言われ、以来、リュックかショルダーを身体につけて乗っています。
もう何年もなりますが、ふと疑問を持つようになりました。
そこで、みなさまの中で、カメラに直接バイクの振動が伝わるような持ち運びをされている方がいらっしゃって、
カメラが壊れたような経験がおありでしたら教えていただきたいと思い、投稿されていただきました。
よろしくお願い致します。
2点
バイクについては知りませんが
ニコンはタフなので、心配ないかと
書込番号:12247341
3点
私はD70+18-70mm+80-400mmを小型のショルダーバッグに入れ、バイクのキャリアに取り付けたボックスに入れて使っておりました。
2005年に日本一周(岡山〜長崎〜北海道〜東京〜岡山)をしましたが故障は一度もありませんでした。
普段はリュック型のカメラバッグを背負ってバイクに乗っております。
雨対策だけは考えた方がいいと思います。
書込番号:12247364
6点
私は、ロープロのトップローディングにD300Sを入れて、タンデムシートに固定して走った事がありますが、特に問題はありませんでした(北海道を一日だけで、距離は400km程ですが)。
書込番号:12247469
5点
dadaccoさんこんばんは。
カメラに使用している部品は小さく繊細な形状をしております。
詳しい構造などはよくわかりませんが、バイクで普通に走っているだけでもエンジンの振動や道路からのショックなどは精密機器(電子部品・基盤)に悪影響をおよぼす(基盤のマウント部に振動吸収部品などがあれば別ですが)と思いますし、いくら堅牢な造りとはいえ長時間にわたる振動には耐え切れるものではないと思います。
また接合部の接着剤のはがれやねじのゆるみ、ねじおよびねじ穴部の破損も考慮しなくてはなりません。
ツーリングで背負ったり腰に巻きつけたりというのは近距離ならまだしも夏の炎天下では結構酷だったりしますし、ましてや結構重量物でもありますので負担もあろうかと思いますが、できるだけ振動やショックの影響を受けない状態で携行することをお勧めします。
どうしてもということであれば大き目のバッグに追加のクッション材(アルミケースインナーに使われているようなスポンジ材等)をカメラの周りに仕込んで、普段持ち歩くよりもクッション性を高めた上でリアにくくりつけるようにしたほうが良いと思います。
目的地についてからカメラにトラブルがあっては元も子もないと思います。大切なカメラを大事に扱って素敵な写真をこれからも撮り続けて下さい。
書込番号:12247502
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10点
仕事で戦車(90式)の上で撮影した事が有るのですが2時間近く揺られていたら振動でカメラ側のマウントのビスがなんと緩んでいました、得意な振動にはカメラ側のビスも緩むと言うのを始めて経験しました。
バイクも同じである一定の振動には弱いようです。
書込番号:12247511
10点
他人の事例がそっくりあてはまるようなことではないと思うし、第一、ヒロシ0729さん
の事例ように目に見える事例ならいざ知らず、普通はカメラの故障とバイクの振動との
因果関係が立証しづらいんじゃないでしょうか。
書込番号:12247615
11点
バイクの振動は、1. 走る道に影響される 2.バイクのエンジンの種類に影響される
3.積載場所・積載方法に影響される・・・などが考えられます。
2のエンジンの種類は実際に乗っている人にしか解らないかと思いますが、マルチやツインならまだしも
シングルのバイクを長距離乗った方ならその辛さは、そのままカメラにも伝わると考えてよいでしょう。
1の走る道ですが、舗装道路と砂利道では全く違いますし、舗装されていても突然の段差も考えられます。
3の積載方法ですがバイクの種類によると思いますが、リアシートが振動の影響が少なく一般的かと思います。
経験から言いますとシングルエンジン以外のバイク(スクーターも含む)でしたら、舗装道路を1時間位なら
全く問題無いと思います。
他の方も書かれてますが私も振動の心配より、突然の雨の対策とまた突然の段差による落下を避けるために
しっかりと括り付ける事が大事な気がします。
書込番号:12247695
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2点
基本的にバイクに乗車中にカメラをバッグなどで背負っているのは良くありません。
バイクの場合は、体がフリーです。事故などもしもの時に体にダメージを与える凶器になりかねないことがあるからです。(自分にも、もしくは他人にも)
友人にサイドカーに放り込んで使っている人がいますが、ほとんどバッグにも入れていないで全国を走り回っているのに震動が原因で壊れたという話は出ないですね。
旦那さんも同じくバイクでツーリングしているようですが(キャノン)、やはり大丈夫のようですよ。
上記の「体にはなるべく物を身につけない」というのもそのご夫婦から聞いた話です。
この話を聞いてから、私もバイク(といっても400ですが)ではタンクもしくはサイドバッグにいれています。タンクにいれる場合もよくあるカメラカバーだけです。特に壊れたこともありませんし、移動での振動などは考えなくなりました(笑)
書込番号:12247704
5点
dadaccoさん はじめまして。
オートバイに積載する場合は、出来るだけクッションになる物を下に引いて・・・が最善ですね。キャリアにクッション性の無いバックとかだけは頂けないです。クッションがあるバックに入れて、タンデムシート上ならそれほど問題ないでしょう。(オンロードバイクに限りますが・・・)
クッション性の無いバックに入れるなら、バック内に防寒用の衣服などを引いて・・・もしくはレインウエアを厚めに畳んでそれを引いてが良いかもしれません。
オートバイの種類に寄りますが、振動の多いマシン(ハーレー当)は注意が必要ですね。
でも、ハーレーも、意外と走っていれば問題ないぐらいの振動です。(逆に信号待ち等のアイドリング時がかなり凄い振動ですね。)
私も、オン・オフ問わず年間2万キロを、前はD40x今はD3000と共に出かけておりますが、バイクの振動で壊れた事は一度もありません。
ただ、何故か三脚のパン棒が良く緩んでる事はありますが・・・
でも流石にオフ(林道)では、カメラをどんな方法であれ、バイクへの固定は出来ませんね。大体リュック(の中にロープロのバックを仕込んで)の中にカメラを入れて持ち運んでます。
けど、カメラを大事にする方・・・もしくはオートバイに乗られたことの無い方(多分そのヤマダ電機の店員さんも?)とかでしたら、バイクの振動・・・は気にされるかもしれませんね。
書込番号:12248043
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2点
D7000、良さそうですね。
デジイチはまだ所有したことがないので参考にならないかもしれません。
カメラはFM2またはF100です。
多少クッション製のあるカバンをタンクバックに入れて、北海道から沖縄までキャンプツーリングしていました。
バイクは、2スト2気筒(250cc)>4スト4気筒(400cc)>4スト2気筒(850cc>650cc)を乗り継ぎました。すべてロードタイプです。林道もよく走りましたがまったく故障しませんでした。
一度追突され、タンクバックもろとも飛ばされましたが、体は運良く打ち身だけ、カメラ(FM2)は長めのレンズが根元から折れていましたが、ボディーは壊れませんでした。本当に運が良かったと思いますが...
書込番号:12248332
2点
昔ニコマートFT持ってツーリングしていた時露出がおかしくなった時がありました。
リアシートに積んでいた時ですが、極端に飛んだり落ち込んだり・・・
振動でおかしくなったのかと思いそれ以後のカメラはザックに入れて背負っています。
でFTですがその後何ともなかったように動きだしました。
まあメカ的に今のカメラとは違うので何とも言えませんが私は背負う派ですね。
今日は天気よさそうなのでバイクで何処か行ってみる予定です。
書込番号:12248362
2点
こんなときは戦場のカメラマンが使ったNikonFをどうぞ
でも壊れるときは壊れる。ヨコから失礼しました
書込番号:12248505
1点
先日、テレビでAKBがビルを振動させる実験をしてました。
特定のリズム(周波数)で足踏みをすると共振で地震のようになるというものでした。
バイクの走行要素によると思います。
何はともあれ、運転の集中が削がれないようにすることが大事かと思います。
この前私も助手席に乱雑に置いていたカメラでヒヤリしましたし^^;
書込番号:12248518
4点
昨年、ニコン機ではなく別メーカーのデジイチをカメラバッグに入れ、これをトップケースやサイドケースに積んで1週間のツーリング(全てオンロード、総走行距離2500KM)に出ましたが、ツーリング中も、帰宅後も不具合は有りませんでしたよ。D7000、D700も同じ様に収納して日帰りから2泊程度のツーリングに出掛けますが(300-1600KM)、不具合無しです。バイクはビッグオフです。
あくまで自分の経験ですが、普通のリアサス能力が有り、本体の下にカメラバッグの仕切り等のクッションを敷いて、更にバッグが飛び跳ねない様にすれば大丈夫です。車のトランクにカメラバッグを無造作に入れることを考えれば、バイクが必ずしも駄目ということは無いのでは?
ただ、カメラバッグのような重量物を背負うことはしていません。緊急時の動作を阻害するかもしれず、万が一転倒に至った時身体に不自然な突起が出来、そこに力が集中することを考えるとチョイと不安ですね。
書込番号:12248591
2点
一眼レフではありませんが、Ninja 250Rのタンクバックの中にカシオのEX-F1を入れ、胸ポケットにはオリンパスのμTOUGH-8000を入れて、1泊2日で、600km余りのツーリングをしたことがあります。
EX-F1は、タンクバックの底にダイソーのスポンジケース(ソフトケース)を敷き、地図帳を介して、その上に直接乗せて走りました。
慣らし運転中でもあり、60km/h程度しか出しませんでしたが、故障その他不具合は有りませんでした。
二輪での撮影目的の旅行はあまりしませんが、デジ一を持ち出す時は、別車種の大型荷箱にカメラバッグ毎入れています。
オンボードカメラのように、車体に直接装着しない限り、バッグやリュック、荷箱などに入れておけば、カメラ自体は大丈夫だと思います。
当然、運転は”カメラを積んでいる”ことを意識した運転が必要ですが・・・。
書込番号:12249152
2点
わたしは長年ツーリングに一眼レフ(フィルム・デジタル・交換レンズ)などカメラを積んで走りましたが、故障は一度もありませんでした。カメラをショルダー型バッグに入れてパニアケースに入れたり、オフロードバイクのタンクバッグにタオルに包んで入れました。
書込番号:12249593
2点
防水のバッグに入れてリヤシートに括りつけておけば大丈夫だと思います。
自分はタンクバッグにエアーマット敷いて収納していますが、
給油とフル加速とタンクバッグのマグネットに注意している程度で、
まだ壊れたことはありません。ここ数年は遠出していませんが・・・。
なお写真は耐衝撃タイプのデジカメを使って走行中の動画を録った時のものです。
書込番号:12251234
3点
振動位でおかしくなることも無いと思うが・・
5年保障に入る、10年もあるらしいが・・
傷さえ付かなければ、なで故障したか特定は難しいのではないでしょうか?
心が許しませか? 過激な発言でした。
書込番号:12251630
2点
みなさま
たくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございました。
これまでは、どんな状況でも絶対にキャリアなどにカメラを入れることはしなかったのですが、
場合によってはアリかなと、少し柔軟な考えを持つことができそうです。
ありがとうございました。
Goodアンサーについては、数に限りがあるため、前から順に長く書き込んでくださった方を選ばせていただきました。
ご了承ください。
みなさま、本当にありがとうございました。
書込番号:12251684
5点
カメラバッグについて皆様のお勧めを教えて頂けますか?
ショルダータイプ?
リュックタイプ?
私的にはショルダータイプが良いのでは? と思っていますが
どうなんでしょう?
メーカー、タイプ、金額、出来るだけ詳しい情報を
お願いできたら幸いです。
勝手ばかり言いますが 宜しくお願いいたします。
1点
両方です。
もっと厳密に言うと、時と場合に応じて必要で、こればかりは大は小を兼ねません。
ちなみに自分は4種類あります。
トータルで10個近くになるのでは…(汗)
レンズの数に応じてなのですが、重たいレンズの本数が5本を越えて、ボディーが2台になると、ショルダーだと肩こりになるので、KATAのスリングショット(リュックにもなるタイプ)で、それ以下だと機動性重視でショルダーですね。
海外に出て行く場合は、リュックはかさばるので、ショルダーですし。。
作りが良くて、使いやすい物はKATAが良いかなと感じています。
バッグの丈夫さはDOMKEで、かさばるけど機材をしっかり守ってくれるのはクランプラーです。
バリスティックナイロンでも、f.64とDOMKEなどでは全く強度が異なります。
何をどれだけ入れたいということと、雨天でも耐えうるとか、バッグがとにかく軽いとかという点が明確になっていないと、お勧めも難しいです。
書込番号:12238266
3点
いくつか持ってますけど、ほとんどクランプラーの6ミリオンダラーホームを使ってます。
私は交換レンズは多くても3本までしか持ちださないので、このバッグが丁度いい大きさですね。
容量はD300SにVR 70-300mmを付けた状態で入り(レンズフードは逆付け)その他、16-85mm
35mm f/1.8Gと60mm f/2.8Gが余裕で入ります。16-85mm程度の大きさならあと一本入ります。
カメラバッグもレンズと同じでハマるとカメラバッグ沼になるので、お気を付けあそばせ。
書込番号:12238397
3点
名無しのゴン蔵さん
リュックタイプはTHE NORTH FACEのHOT SHOT SE SMALL(25L)にエツミのモジュールクッションボックスを入れて使っています。
収納力も十分で、70-200F4L ISを付けたまま入れることが出来、三脚も一緒に背負えます。
ひとまわり大きな33Lもあり、毎年デザインが変わるので、旧デザインが安く買えることもあります(人気により在庫無しのこともありますが)。
http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=NM07056_PK
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=1&id2=18&id3=181
ショルダータイプはクランプラーの6ミリオンダラーホームを使ってます。
70-200F4L ISを付けたままは無理ですが、意外と入ります。
http://www.crumpler.jp/sbphoto/index.html
前者が11,000円+2,500円、後者が13,000円くらいで購入しました。
機材を収納出来る量に大差は無く、用途により使い分けています。MTBで通勤や山に入ったりすることもあるので、リュックタイプの方が頻度は高いです。ショルダータイプは車で移動の時に使うことが多いです。
どちらもカメラバックっぽくなく普段使いも出来るので、とてもお気に入りです(^_^)
書込番号:12238398
6点
所有機材と普段に持ち歩く量と予算を書かずして、詳細な返事がもらえるとは思えないですね。
後は実用性かブランド志向かが、この手の商品選択には重要な要素だと思います。
経験値が足らないならば通販は論外で、店頭でお勧めにあったり自分で試して買ってすら、実際に使うと何かしらの不満がでてくるものです。
最初から正解やベストが得られるとは思えず、使い方も各自で全く異なります。
お布施や無駄使いになったとしても、とりあえず買ってみて経験を積むしかないのでは?
書込番号:12238558
8点
おはようございます。
僕はクランプラーのカメラバックを使っています。
金額は楽天市場で1万切っていました。
D3000と35mm,90mmたまに18-55mmを突っ込んでいます。
あとブロアー、財布、鍵などの小物は少しは入ります。
クランプラーのカメラバックはカメラ以外は入らないと考えてもよろしいでしょう。
他のモノを入れる場合は別に持つかしないといけないと思います。
結局カバンもTPOで使い分けるのがベストでしょうからショルダー、
リュック両方持っているのに越したことはないんでしょうが。。。
書込番号:12238695
2点
ボディ+レンズ2〜3本で出かけるときは テンバ「P500」(20年使用!まだ平気!)
子供とお散歩のときは ロープロ 「アウトバック100」(ウェストバッグタイプ)
普段のお気軽持ち歩き用は テンバ「メッセンジャーバッグS」
短時間なら意外とウェストバッグタイプが便利です。
書込番号:12238988
3点
おはようございます。
具体的ではなくて申し訳ありませんが、
カメラバッグはその時に応じてショルダーやリュック、ハードなど使い分けるのが一番ベストだと思いますが、汎用性が高いのはリュックかなと思います。
両手が空くので何かと便利ですし、カメラ用のリュックだと収納出し入れはもとより、とっさの雨などに対応できる
カバーが収納されているものとかもあったりと、撮影実用面で工夫されているものが多いです。
ただ、手軽に持ち出せるのはショルダーですよね。
個人的には、子供の撮影など軽い撮影にはショルダー、本格的なものにはリュック、
それ以上wのものにはハードケースと分けています。
お勧めは・・・基本カメラフェアで買ったノーブランド品や機材を買ったときのおまけを
使い繋いでいるもので、紹介できるものはありません、すみません。
結局、バッグは適材適所が一番ストレスレスだなと思いますね。
書込番号:12239195
1点
>ショルダータイプ?
>リュックタイプ?
こんにちは
まだ ウエストポーチ、ヒップバック、ガンホルダータイプとか色々あります。
要は 撮影スタイル=対象で変わりますので、どうしても一通り持つ事に成ります。
ポイントは、少し大き目の物にされた方が良いです。
レンズも 増えるし、スピードライト、PLフィルター、バッテリーとかも入れたい時が有りますからね。
書込番号:12239505
1点
両方持っています。
基本的に移動時間が長い時はリュックタイプですが、それは徒歩とかの移動の場合かな。
純粋に電車、車、自転車での移動はショルダーかな。
でもショルダーの場合はボディ×1、レンズ×3ぐらいの構成です。
もっともでかいショルダーも持っているので、絶対とは言えません。
ケースバイケースな使い方をしていますので、キレイにYes or Noで割り切れないと思います。
書込番号:12240117
1点
>ショルダータイプ?、リュックタイプ?
どちらも必要でしょう。
歩きが主体の撮影旅行ではリュックタイプが楽ですが、
ツアーの海外旅行ではショルダータイプが便利です。
(リュックの場合、背からリュックを外してレンズ交換など
は、その時間もとれないことが多いです)
大きさでも持ち歩きレンズ、アクセサリー、その他(カメラ関係以外)
により、少なくともそれぞれ二種類くらいは必要になってきますね。
何れににしても、つくりのしっかりしたものを選ぶことが
肝要だと思います。
書込番号:12241184
1点
こんばんは。
デジイチには、レンズ沼という沼底がどろで足を踏み入れたらどんなにもがいても足を抜くことが出来なくなる恐ろしい沼から
ちょっと水遊びが手軽に?出来るカメラバック沼という、いろんな沼が待ち構えていますので
十分に注意してお楽しみください。
そういう私もカメラバック沼でちょっと遊びすぎて買っては見たもののほとんど使っていないカメラバックがいくつか。。。。
書込番号:12241328
1点
こんばんは。私もクランプラーのデザインが好きで、5,6,7ミリオンを持っています。
海外では2010年モデルが発売されたようです。
(国内では、6,7ミリオンの新色はまだ発売されていないようですが・・・)
http://www.crumpler.com/AU/Camera-Bags/Camera-Bags.html
書込番号:12241708
1点
こんばんは
わたしの場合、標準と望遠用のカメラ2台体制で
D7000+DX18-105mmVR
SONY α550+DT18-55mm+70-300mmGを
エツミ ハイキングザックMを使用しています
下の価格.comをご参照ください
http://kakaku.com/item/K0000074905/
厚みはありますがコンパクトで背負うので重量感が薄く疲れが軽減されます
書込番号:12246143
1点
沢山の返信ありがとうございます。
お礼が遅くなった事をお詫び申し上げます。
個々の皆様方にお礼を申し上げれば良いのですが
省略させて頂く事をお許しください。
SPY SHOOTINGさん
u-skeさん
毒遊さん
Depeche詩織さん
icemicさん
またべいさん
にゃんでさん
ヘタレなおっさんさん
robot2さん
アーリーBさん
ys5246さん
♪どれみ♪♪さん
ラルゴ13さん
藤村の軌跡さん
以上 14名の皆様方 大変ありがとうございました。
結果として 最低2バッグ必要(2種類)
一つは大きめのリュックタイプ
もう一つは手ごろなショルダータイプ 等の購入を考える事にしました。
メーカーは数人の皆様方が提示して頂いたメーカー品を参考にして
お店で検討したいと思います。
特に詳しい内容など参考になる情報を頂いた方々
(メーカー名、仕様、内容量、強度、金額、写真、リンク先、等)
心よりお礼を申し上げます
大変 ありがとうございました。
書込番号:12248023
0点
発売日にD7000を購入して早速使っています。
今までD90でニコン純正のDXレンズ(35/1.8、12-24、16-85、17-55、18-105、18-200の6本)を使用していて何も問題はありませんでしたが、D7000に装着すると4本のレンズが後ピンとなってしまいました。
AF微調整の機能を使ってそれぞれの調整をしてジャスピンで使えるようになりましたが、D7000は画素が増えたからなのかかなりシビアにAF精度を出さないといけないようです。
皆様のお手持ちのレンズはいかがですか?
0点
それはカメラが狂っているのでしょう。時期を見て一度入院してニコンの基準レンズに合わせてもらったほうがいいです。
書込番号:12144703
0点
>D7000は画素が増えたからなのかかなりシビアにAF精度を出さないといけないようです。
画素数とピントのシビアさに相関関係はない様に思いますが、自分の認識不足でしょうか?
当倍表示時、ブレなどには厳しくなるようですがピントに対してもそうなるのでしょうか?
たとえ600万画素機であったとしてもピンズレはピンズレと認識できる物と思っていました。
書込番号:12144767
2点
それは、単に購入したボディがズレていただけでは?
画素数とは、あまり関係ないのではないかと思います。
書込番号:12144835
1点
SC調整するか否かは、ねこしなもんさん随意ですが、
私は銀座SCでD5000ボディの後ピンAF修正をしました。
所用一時間です。
書込番号:12144855
3点
ボディが後ピンでしょうね。
AF微調整は応急処置ぐらいに思っていたほうがいいです。
それとAF微調整が有効なのは単焦点レンズの場合です。
焦点距離が変わるズームではどこかで合わせたらどこかが犠牲になるようです。
書込番号:12146083
0点
hotmanさん
>画素数とピントのシビアさに相関関係はない様に思いますが、自分の認識不足でしょうか?
もろに関係しますよ。
書込番号:12146371
3点
>画素数とピント精度
等倍確認すると よく判りますから、少しでも外すと目立ちます。
ですので、関係が有るとも言えるですが…
ただ 画素数が上がれば上がるほど、ピント精度に留意した造りをしなければならないのは確かです。
書込番号:12148220
2点
皆様返信ありがとうございます。
いずれボディをニコンに出して、原因を探ろうと思います。
ただ、レビューで古き良き新し物好きさんもピンずれを報告されていますので、少し様子を
見てみようと思います。
書込番号:12150427
0点
ピンズレについては高画素機で有ろうがそうでなかろうが、ズレに違いは無いと思うけど・・・。
>画素数が上がれば上がるほど、ピント精度に留意した造りをしなければならないのは確かです。
ニコン機もこれからは大変ですね。
書込番号:12150542
0点
遅まきながら、SCに調整に出しました。
やはり、ボディが後ピンだったとのことで、その場で修正してもらいました。
それからは、どのレンズもAF微調整なしでピントがきちんと合います。
SCには初めて行きましたが、親切な対応で好感が持てました。
もちろんこんなことは無いに越したことはないのですが、SCには展示機が置いてあるので
それをいじくったりしているとすぐに時間が経ちますね(笑)
書込番号:12247277
0点
SDHCメモリカードをキャノンのivis HF20と共用しておりまして、HF20が最近のクラス6のSDHCだと書き込めない状況が発生しており、近々トランセンドのクラス4のSDHC 32GBメモリカードを追加購入しようと思っております。(キャノンのサポートに確認したところ、クラス4を薦められました)
D7000の仕様上、動画撮影はクラス6以上を薦めているようです。注意書きには、クラス6未満の場合は、動画撮影が途中で止まる場合がある旨記載されています。
クラス6未満で動画撮影された方いましたら状況をご教示頂けませんか?
0点
Class4をわざわざ勧める理由がよくわかりませんし、Class6で書けない理由もさっぱりです。Class6なのが問題ではなく、そのSDHCカード固有の問題と思いますが?
色々試した限りでは、アキバなどで最安で売られてるトランセンドなどより、俗に白芝、海外パッケージ東芝製が最も安定して早いです。
「東芝 SDHC 16GB Class10 海外パッケージ品」でamazonで検索してみてください。
最近、風見鶏さんから買いました。D90で快調に使えてます。しかも今までのPQIやトランセンドのClass4,6より確実に早いです。
書込番号:12191999
1点
SDカードのクラスはあまりあてにならないですよ。速度重視ならサンディスク、パナソニック、東芝の製品にしましょう。トランセンドはコストパフォーマンスが良いですが、速度重視なら避けた方が良いかもです。
書込番号:12192003
2点
共用のメリットがよくわかりません。
HF20とD7000は別々のSDが良いと思います。
ビデオはどの程度の容量が必要かわかりませんが、HF20はクラス4の16GB以上のものを買って、D7000用にクラス10の4GBか8GBを買ったらどうでしょうか?
SDのメーカーは上の方々の書かれたものが良いかと。
あと残念ながらまだD7000を手いにれていないので、クラス6未満で動画撮影した状況はわかりません。
書込番号:12192149
0点
皆さんの、ご意見に同じです。
そして、定評の物を使いたいですね、安心を買う積りで。
書込番号:12192241
1点
銀塩時代のフィルムと迄は言いませんが、記録メディアは最後の要です。
ボディーやレンズと迄は言いませんが、もう少しグレードを上げても良いと思います。
書込番号:12192892
0点
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hf20/spec.html
ここ見る限りでは、Class10で制限はありますが、Class6は推奨カードに入っています。
Class6が使えないのは、そのカードとの相性問題ではないでしょうか。
推奨メーカーが書かれていますので、冒険せずそれに合わせた方がいいと思います。
D7000の方は動画は間に合わないと終わりですから、無理せず指定以上のClassにした方がいいと思います。Class6でも充分なのでしょうけど、連射の場合も考えるならSDカードの速度は速ければ速いほどいいです。特にRAWで連射することを考えるなら、バッファを使い切って高速連射できなくなってから再び連射できるようになるまでの回復時間と、そのまま連射を続けた場合の連射速度が相当違います。
しかしiVIS HF20の方がClass10で制限があるようですので、カード共用はやめた方がいいのでは?
iVIS HF20には推奨メーカーのClass6を、D7000には同じく推奨メーカーの中で財布と相談で最も高速なカードを奢った方が快適じゃないかと思います。せっかく高速カード対応のD7000ですから、数千円けちって10万超のカメラの性能を落とすのもどうかと思います。
UHS-Iカードはまだ高いですので、とりあえず最近は安くなったSundisk ExtremeIII(30MB/s ed,Class10)などどうでしょうか。
今使っているカードはD7000非常時用サブとして使えると思います。
RAWで連射はしないならClass6でいいと思いますが・・・
書込番号:12193066
0点
レス頂いた皆さん
貴重なアドバイス有り難うございました。
確かに、両機種で共用するのは止めようと思い直しました。
D7000用には、CL6かCL10を検討いたします。
書込番号:12193684
0点
お店で、メディアの相性を確認させてもらえました。トランセンドのCL6/32Gと16Gが、D7000とキャノンIVIS両方で動画・連写も含め、問題なく使用できましたので、そのまま購入しました。
せっかくなので、紅葉を撮影してみましたので、アップしておきました。
書込番号:12243735
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
みなさん今晩は、今度姪の結婚式で披露宴の撮影を頼まれました。
メインはプロに依頼しているそうなので、その点気楽なのですが・・
機材はD7000の18-105mmのレンズキットしかありませんので、レンズを買い増しする事はありません。
ただ、屋内なので外付けのスピードライトが必要であるかのご相談です。
また必要な場合ですが、お勧めの機種があれば教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。
因みに会場は・・
・収容人数80人程度
・天井高は3m〜3.5m
・披露宴は日中で屋外テラスがある為、壁面4面の内1面はほとんどがガラス窓で
会場の半分程度は外光が入る状況で、かなり明るいです。
0点
追申
スピードライトを 購入されるのですね。
背景光をも考慮した、I-TTL-BL調光が可能ですので自然な感じで撮る事も可能です。
スピードライトのマニュアル(下の方に有ります)。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
SB-600 には、バウンスアダプターが付属していませんのでご注意が必要です。
SB-700、SB-800、SB-900に附属していますが、これを着けるとボタンを押し装着した事を認識して最適な調光をします。
書込番号:12188505
1点
SB600をご購入される際には、
ディフューザーが付属しませんので、
同時購入をお忘れなく!
換えの乾電池4つもお忘れなく!
ホワイトバランスを細かく調整できるように、
RAWで撮る事をお忘れなく!
私は、全て太陽光で撮ってしまい、
みんなオレンジ掛かってしまい、非常に後悔した記憶があります。
後は自分もその場の雰囲気や話題を楽しみながら、
一体感のある、731さんにしか撮れない写真をバシバシ撮って下さい!
書込番号:12189119
0点
ストロボ購入前提で一言
今回の披露宴に限らず
ストロボ使用時のストレス低減の為
エネループ2セット購入を薦めます
チャージ時間の減少、電池交換時期の明確化
でストレス低減です
アルカリでは最初は良いのですがジワジワチャージ時間が伸びてイライラする場合があります
ストロボ価格にかなりUPですがお勧めです
(通常の撮影では1セットでたりるので保険はアルカリでも良いかも)
ついでにもう一言
アルカリ電池の価格と性能は比例しません
ほとんど買いませんが買う時は一番安い製品を購入します
(100均でもワゴン品でも古くなければ十分です)
書込番号:12189239
0点
ストロボさえあれば良い写真が撮れる、その通りだと思います。
素人においてはですけど。
でも、その時期を経験しないとノンストの良さなんかわかりませんし、
悪さもわかりません。
スレ主さんはビデオで経験しているのならまあいろいろ試すのもいいかも。
でもねこういうスレ見て毎回思うのは質問者が素人でも、
ノンストで撮るべきだって人が異様に多いこと多いこと。
ノンストの写真って一番独りよがりで自己満足的になりがちだから
難しい分野だし素人には無理だと思うよ。
それに一般の大概の人ははっきりくっきりが好きだからね。
書込番号:12189315
2点
私がかつてCanon AE-1(今でも所有しています)及びCanon EOS650を使用している頃はストロボもセット購入したものです。
あの頃は一般的なフィルムはASA100が標準で高感度がASA400でしたから(のちにISO表記に変わりました)、当時の一眼レフにはストロボは内蔵していませんでしたから外付けストロボは必須アイテムでした。
その後コンデジ生活が長かったので、外付けストロボとは無縁で今回も同時購入はしなかったわけです。
robot2さん
何度もレスを頂きありがとうございます。
>追申
スピードライトを 購入されるのですね。
背景光をも考慮した、I-TTL-BL調光が可能ですので自然な感じで撮る事も可能です。
SB-600 には、バウンスアダプターが付属していませんのでご注意が必要です。
情報ありがとうございます。
未確認情報ですが、SB-700は11月22日発売らしいので、これを買い求めるつもりです。
書込番号:12189444
0点
gda_hisashiさん
>ISOを上げノーフラッシュでアップ
お勧めです
ご意見ありがとうございます。
なるほど、昔の一眼レフでは撮れなかった映像が残せそうですね!是非チャレンジしてみようと思います
書込番号:12189572
0点
カメラ女子レベル7さん
>ホワイトバランスを細かく調整できるように、
RAWで撮る事をお忘れなく!
ご忠告ありがとうございます。
RAW撮りは素人なので、RAW+JPEGで撮ろうと思います。
書込番号:12189591
0点
gda_hisashiさん
>ストロボ購入前提で一言
今回の披露宴に限らず
ストロボ使用時のストレス低減の為
エネループ2セット購入を薦めます
やはりアルカリは持たなそうですね、幸いエネループはカラフルな8本パックを2パックと、白が4本の計20本それから充電器を3台所有しているので、エネループを持参することにいたします。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:12189628
1点
731さん
ストロボ使用時でもISO感度を上げ気味にしておいたほうが、ストロボがフル発光せずにリサイクルタイムが短くなる確率が上がります。背景もその環境自体の光が回って明るくなりますので、許容できる範囲でISOは上げておいたほうが良いと思いますよ。
それから、先に会場に入ることができるようでしたら、逆光のシーンなんか誰かにモデルになってもらってテスト撮影しておかれると良いと思います。私はD300とD3sで撮っていますが、逆光気味の時は分割測光より中央部重点測光にしたほうが、主要被写体の露出が適正になることが多いです(評価測光だと背景に引っ張られることがある)。ならばスポット測光は……と試したら、服の色に左右されるリスクが大きかったので、肌色で測る余裕が無いときには使っておりません(^^;。
D7000のAEがどう振る舞うかはわかりませんが、いずれにしても難しそうな光線の条件があるならば、試し取りされておくことをお勧めします。(好みの問題もありますのでね)
あとはそうですねぇ、ウェディングドレスが純白の場合、AEがどれくらい引っ張られるかのシミュレーションもしておいたほうがいいでしょうか。(白い紙を大まかにドレス型に切って、画面にフルに入るようにして撮影し、どの程度アンダーに転ぶか見ておくだけでも傾向はわかります)
書込番号:12193012
3点
731さん
あともうひとつ。
1面がガラス張りとのことですが、ガラスに正対してストロボを直射すると、ストロボの反射が写り込んじゃいますから、注意してくださいね。バウンスさせれば軽減されますし、しゃがむ程度で反射を外せることもあります。
書込番号:12193250
1点
鶏 泰造さんこんにちは
>ストロボ使用時でもISO感度を上げ気味にしておいたほうが、ストロボがフル発光せずにリサイクルタイムが短くなる確率が上がります。背景もその環境自体の光が回って明るくなりますので、許容できる範囲でISOは上げておいたほうが良いと思いますよ。
これはこれはトテモ有益な情報を頂きありがとうございます。
>それから、先に会場に入ることができるようでしたら、逆光のシーンなんか誰かにモデルになってもらってテスト撮影しておかれると良いと思います。私はD300とD3sで撮っていますが、逆光気味の時は分割測光より中央部重点測光にしたほうが、主要被写体の露出が適正になることが多いです。
>D7000のAEがどう振る舞うかはわかりませんが、いずれにしても難しそうな光線の条件があるならば、試し取りされておくことをお勧めします。
会場はかなり外光が入るようなので、晴天ならストロボなしでも撮れなくは無さそうですが、シーンによってはもろに逆光になることは想像がつきます。
中央重点測光試してみます。
後はアクティブDライティングや日中シンクロなどの応用は必要だと思ってます。
ご指導ありがとうございました。
書込番号:12193414
0点
>メインはプロに依頼しているそうなので・・
求められているのは、スナップ的な写真なのではないでしょか?
高砂から見る風景、親戚の笑顔、など当人たちが見られない
(舞い上がって覚えていない)風景を写してみてはいかがでしょうか?
うちのかみさんは、「ドレスの後ろ姿」が綺麗に撮れている写真を
一番気に入ってましたよ。
色合いを綺麗に残す意味で、フラッシュの準備は必要だと思います。
書込番号:12216854
0点
私の場合のD700でのセッティングですが、ISOオートで
標準感度ISO800、最高感度ISO3200、最低シャッタースピード1/50
ストロボは、天井高や距離により、バウンスか直射を変えます
ストロボを−0.7〜-1.3段 プログラムオートで適宜露出補正、
こんなセッティングで撮影しています
キャンドルサービスやケーキカットなんかのスポットライトが
当たるところでは、ストロボは切りますね
暗い場面を明るくするというよりは、不自然な影を弱めるという
考え方のほうがいいと思います
かなり外光が入る場所のようですので、関係ないと思いますが
普通の照明の室内の時は、ストロボに色温度変換フィルターを
貼りつけて、ストロボが効いているところが、青くならないようにしています
書込番号:12217004
0点
atosパパさん
レスを頂きありがとうございます。
>私の場合のD700でのセッティングですが、ISOオートで
標準感度ISO800、最高感度ISO3200、最低シャッタースピード1/50
ストロボは、天井高や距離により、バウンスか直射を変えます
ストロボを-0.7〜-1.3段 プログラムオートで適宜露出補正、
こんなセッティングで撮影しています
撮影時の設定、とても参考になります。
因みに当日会場の天井ですが、高さ約3mで色は白です。
書込番号:12220156
0点
hisapa1012さん
レスを頂きありがとうございます。
>求められているのは、スナップ的な写真なのではないでしょか?
お察しの通りですよ、ですからプロとは違ったアングルや、式場に向かう様子などをメインに撮るつもりです!
>色合いを綺麗に残す意味で、フラッシュの準備は必要だと思います。
承知しました。準備はして参ります。
書込番号:12220243
0点
731さん
私の記述には何か警戒でもされたようですが、
連絡があれば、パスワード付きのNikonオンラインアルバムの
挙式ページを紹介しても良いとは思ったのですがね。
書込番号:12221940
0点
カメラ大好さん
レスを頂きありがとうございます。
>私の記述には何か警戒でもされたようですが、
とんでもありません、一度に沢山のレスを頂き、完全に前回のカメラ大好さんの書き込みを読み飛ばしていた様です。申し訳ありません。
只今携帯からの閲覧なので、帰宅したらPCより拝見いたします。
書込番号:12224617
0点
731さん
> 因みに当日会場の天井ですが、高さ約3mで色は白です。
ストロボゲット、決定!
会場のカクテル照明だけできちんと撮ることの方が、はるかに難しい。
撮れないことはないが、それなりの経験値を要する。、
逆に、天井が白でなければ、ストロボはとても難しい。
こちらの方こそ、もっと経験値を要する。
この場合は、ノンストロボの方が無難だ。
書込番号:12224807
0点
・Giftszungeさん
>ストロボゲット、決定!
会場のカクテル照明だけできちんと撮ることの方が、はるかに難しい。
撮れないことはないが、それなりの経験値を要する。、
レスを頂きありがとうございます。
SB-700が26日発売に決まった様なので28日の撮影にギリギリ間に合いました。
SB-700を購入して持参致します。
書込番号:12238512
0点
731さん
書き込まれたところの下に連絡先記しておきました。
書込番号:12241552
0点
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