D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

このページのスレッド一覧(全1179スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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121 | 50 | 2014年11月4日 13:59 |
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7 | 11 | 2014年10月18日 21:40 |
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9 | 11 | 2014年9月16日 16:59 |
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6 | 8 | 2014年9月11日 21:04 |
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87 | 37 | 2014年9月7日 08:28 |
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36 | 19 | 2014年8月17日 21:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D7000使いですが 写真で悩んでいます。
皆さんの写真を見ては感心しています。
撮りたい写真は、みずみずしい写真なのですが、どうも自分のははっきりしない、
スマホででも撮ったようなものが多いです。
俗に眠い写真というのでしょうか。。。
腕、カメラ、レンズなどの影響なのでしょうが、どんなことを改善すれば
くっきりとした、みずみずしい写真に近づけられますでしょうか。
ご助言あれば 嬉しいです。
<添付写真>
・レンズ VR 16-85mmf/3.5_5.6G
・40mm ISO100
・1/160秒 f5.6 手持ち
1点

すごくきれいな緑に撮れていますね。
リンゴは赤。
葉っぱは緑。
バナナは黄色。
そう思ってませんか?
それって子供の絵画的な考え方だと思いますよ。
なおネットにあがってる彩度の高い写真は、たいていは後処理で
そう修正されてます。
書込番号:18065931
4点

眠いと言えば眠いような。
ピントチェックされたことないのであれば、一度見てもらっても良いかもしれませんね。
書込番号:18065957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


それ我氏さん、こんにちは。
ピクチャーコントロールは何を使われてますか?
アップしてくださったお写真は、多少コントラストが低いのかもしれませんので、コントラストが高めになるようなピクチャーコントロールを使ってみるのも良いかもしれません。
書込番号:18065979
2点

この写真に限って言えばですが
朽ちかけた白い幹と葉の黄緑色のせいで写真全体が緑に囲まれているにかかわらず
締まり無く深みが感じられないのではないでしょうか??
もっと濃色の木肌と深緑の葉だったらみずみずしく見えると思います。
書込番号:18066007
4点

D7000は分かりませんが、D90/D5000だと、曇りや日陰だと
アンバーよりになる事が多い気がします(;´・ω・)
WBを調整するだけでも結構違って見えます。
あと、ピクコンは風景にすると緑が綺麗に見えることが
多いです。
私は、通常ニュートラルで、現像時にスタンダードか
風景か変更してます。ビビットも緑が綺麗に出ると思いますが、
あまり使ってないです。
JPG撮りなら、WBはきっちり合わせて、ピクコン:風景
にするだけでもかなり違うと思いますよ(*^▽^*)
あと、シーンモードも意外にいけます(*^▽^*)
初心者向けだと食わず嫌いな人もいるかもしれませんが、
たまに遊んでみるのも発見があって面白いかもです(;^ω^)
花を撮る時に風景を使うようになったのは、D5000の
シーン:サクラモードの影響です(;^ω^)
ちょっと写真お借りしました。
分かりやすくするため派手目にいじってます('◇')ゞ
書込番号:18066030
6点

D7000によく見られるピンズレと思います。
SCで診てもらうと見違えるようになるかも。
書込番号:18066037
4点

天候も選ぶべきでは。
晴れとは言いがたい状況の様にも見えますが。
書込番号:18066075
3点

皆さん、ご助言ありがとうございました。
ピクチャーコントロールはスタンダードで、
初期設定で使ってます。
ほとんどAWBでの撮影で、現像もしてません。
基本的な技量が不足しているようです。
いろいろ試してみます。
MA★RSさん、わざわざ私のを現像トライまでしていただき、すみません。
まるで別物ですね! 面白いです。
書込番号:18066141
3点

少し絞っても変わりませんかね。
で、露出補正でマイナスにしてみるとか
どこにピントを合わせているのですかね…
C-PLフィルターを使うとか。
ピクチャーコントロールで風景にするとか、
設定をいじってみましたか?
書込番号:18066179
5点

JPAG撮って出しで緑が綺麗なのはペンタックスかなあと感じています。いろいろな作例を見て比べてみてください。
書込番号:18066186
6点

みずみずしい写真ってよくわかりませんが、、、風景は構図が大事かと、、、
書込番号:18066257
1点

この写真そのものはそれほど悲観するようなものではないと思いますが、撮ったご本人が満足されていない前提で、今後の撮影の参考になればということで書かせていただきます。
的外れな点があったらお許しください。
・ピント、撮影時
撮影時のピント合わせはどこにされたでしょうか。
この景色で特徴的なのは裂けた(?)幹かなと思うのですが、こちらの写真をパッと見ただけではそこに目が向かず、中央の太い幹に目が誘導されます。
そのようなことなので、それ我氏さんがピントを合わせられたのは中央の幹かもしれませんが、その場合でも等倍で見るともう少しジャストのピントを合わせるように改善できそうに見えます。
もしそれ我氏さんが伝えたい部分がさらに他の部分だったとしたら、そこに目が向くように構図を含めて再考する余地があるかもしれません。
違うかもしれませんしこれは私見ですが、もしもどこを見せたいということでなく全体を見せたい場合であっても、ピントが合っているように見せるために、目の向く(向かせる)位置のピントをしっかりした方が良いとの考えを私は持っています。
一般にはF値を高くすることも考えられますね。
人によって言うことが異なりますが、APS-CなのでF8程度までは高くすることで被写界深度が深くなり、もっと全体にピントが合ってみえるようにできるかもしれません。
ただし、F5.6で既にシャッタースピードが1/160なので、手ブレや被写体ブレを避けるために、ISO感度を上げてシャッタースピードがこれ以上遅くならないようにする必要がありそうです。
・ピント、後処理
基本的にはあまりオススメしないのですが、輪郭などがくっきりしないように感じられる場合に、現像ソフトやレタッチソフトでシャープネスを高める方法があります。
オススメしない理由は、シャープネスの処理は実際にやってみるとクッキリしていい感じに見えるので、ついつい強めに掛けてしまい、結果として嘘っぽい写真になってしまうことが間々あるためです。
・色など、撮影時
カメラとレンズは同じものを使う前提で、葉の緑を濃い感じにする方法として、PLフィルタを用いることが考えられます。
よく耳にするところでは青空の色が濃くなることがあると思いますが、葉の緑や水もPLフィルタを用いると劇的に色が変わります。
いわゆる自然風景や植物などを多く撮影されるのであれば、ぜひ使ってみて頂きたいアイテムです。
・色など、後処理(または撮影時に)
「ねむい」という表現に感じる一般的な原因の一つとして、コントラストが低い(明るい部分と暗い部分の明るさの差が小さい)ことがあります。
例えば、左上の枝や右下の川をもっと暗い感じにすると引き締まると思います。
既に書かれている方もいますが、ピクチャーコントロールをビビッドや風景にすることが考えられます。
以上、ご参考まで。
書込番号:18066302
7点

口耳之学さん、ご丁寧に有り難うございます。
ピントは、おっしゃられるように中央の裂けた幹です。
気持ちは緑に圧倒されて、それを撮りたかったのですが。
彩度や明暗がやはり足りない気がします。
少し落ち着いて、設定変えながらじっくり撮ってみようと思いました。
書込番号:18066413
0点

だいたいはじめの頃は
彩度高い写真がきれいと思ってるもんです。
数年以上やって冷めるときがきます。
書込番号:18066505
4点

いろいろ入れすぎて、ごちゃごちゃしてますね。緑がいい、とおっしゃっている割には
木にフォーカスがいってます。木の部分が画面のかなりの部分を占めているし・・
構図の問題が最大だと思います。
構図は難しいので、少し横にずれたり、前に進んだり、後ろに下がって撮影しておき、
後でその中から選択するのが良いのかなと思います。場合によってはトリミングも
効果的だと思います。50cm横に動いてみる、座ってみる、というのは良く聞きます
けどね。
書込番号:18066508
3点

ホワイトバランスと色かぶりのせいだと思います。
rawでこの二点を調整すると、モヤモヤ感が改善されると思います。
一度raw編集にチャレンジして下さい。
付属のソフトで出来ると思います。
書込番号:18066604
0点

それ我氏さん こんにちは。
RAW出撮られてピクチャーコントロールを風景などにするなど色々試されたら良いと思います。
この距離で40oならば手前の緑から無限遠までピントの合うパンフォーカスに持って行けると思いますし、レンズの描写が最高になるようにもう少し絞られたら良いと思います。
書込番号:18066706
2点

それ我氏さん こんばんは
写真を見ると グリーンが黄色く見えますので 写真をお借りして グリーンを調整して見ました。
後 撮影時CPLフィルターを使うと 葉の反射が取れ 落ち着いた色になる場合も多いので 使ってみるのも良いかもしれません。
書込番号:18066782
4点

それ我氏さんこんばんは。
Jpeg撮って出しの田舎者です。
同じ日、同じ設定で撮った写真を2枚貼っておきます。緑と言えど植物の種類や光の加減でけっこう違うものですね。
この時の天気は曇り時々雨、ホワイトバランスはオート2。
記憶に在る色に近づけるならRAWで撮っておいて現像時に調整でしょうか。
僕はピクチャーコントロールは固定してますので、色の違いを楽しんでます。
ピクチャーコントロール 風景
輪郭強調 4
コントラスト +1
明るさ 0
色の濃さ(彩度)+1
色あい(色相) 0
を使ってます。
書込番号:18067223
2点

それ我氏さん はじめまして
>ピントは、おっしゃられるように中央の裂けた幹です。
気持ちは緑に圧倒されて、それを撮りたかったのですが。
ここに答えがあると思います。
この写真の主題は 中央の朽ちて苔むした朽木に見えます。
数人の方々が 写真を編集されてアップされていますね、緑は 良い悪いは別にして
鮮やかになっていますね、しかし主題は朽木のまま変わりません・・・
スレ主さんが 主題は朽木で、色合いが編集された写真の様な内容が望みなら、
アップされた方々の意見を参考にされる事が 現状では最良でしょう。
しかし
>気持ちは緑に圧倒されて、それを撮りたかったのですが。
この文章のように 圧倒された緑を撮りたいのであれば (主題は緑)構図の話をして頂いている
方々の意見を参考にされる事をおすすめします。
一枚の写真の中に 主題は複数あってはダメです。 中途半端な写真になり、見てもピントの
ずれた写真で終わってしまいます・・・
主題があって 副題がある、副題は主題を惹き立てるために重要です。
副題の主張が強すぎる場合は、主題の印象が薄くなり やはり中途半端な写真になります。
※副題の主張が強すぎても、主題と副題が入れ替わる事が 構図上無いためです
悩むことも楽しみの一つです、 より良いフォトライフを。
>D7000だから、仕方ありません。
この様な意見を書き込まれる方がおられますが、全てを機材のせいにされているのでしょうか?
だとしたら、このような方々は写真を撮るのでは無く、カメラに撮らされているのでしょう・・・
可哀想な方々ですね・・・
書込番号:18067374
13点

その後も、皆様、ご助言有り難うございます。
なかなかの田舎者さん、具体的な設定事例、参考になります!
これまでいじってなかったピクチャーコントロールや、ホワイトバランスを試してみます。
名無しのゴン蔵さん、わかり易いご説明有り難うございます。
自分の次のステップとして、構図という難題もあるのかなと思いましたが、不断から意識するようにします。
今はなんとか、質感が表現できるようになりたく思っているところです。
書込番号:18067823
1点

それ我氏さん、こんにちは
>これまでいじってなかったピクチャーコントロールや、ホワイトバランスを試してみます。
風景を撮る場合は是非とも 画質設定を RAW+JPG に設定しましょう。
帰ってからパソコンのRAW現像で、ホワイトバランス、露出補正、ピクチャーコントロール、トーンカーブ、彩度などが変更できますから。
>自分の次のステップとして、構図という難題もあるのかなと思いましたが、不断から意識するようにします。
画質設定を RAW(RAW+JPG)にしておけば、撮影現場で次の数点に気を付けるだけですね。
・ブレ対策:風景なら三脚、レリーズ、M.upなど・・・
・できる限り、低いISO感度を使う。
・構図:切り取り範囲選択、主点決め、ピント合わせ位置。
・カメラの傾きと仰角俯角の選定。(広角撮影では、仰角をゼロにするかどうかで被写体変形が変わってくる)
・正確なピント合わせと被写界深度を決める(絞り値選定):風景ならライブビュー拡大でピントを追い込む。
・AEモード選定(マルチ測光、スポット測光)と露出補正(迷ったらRAWであってもオートブラケティング)
・D7000の場合、外付ストロボを使ってハイスピードシンクロ(FP発光)を使う手もあります。
長文、失礼しました。
書込番号:18067980
2点

>> 撮りたい写真は、みずみずしい写真なのですが、どうも自分のははっきりしない
主題は明確なのに写真でははっきりしないのは、構図の問題です。
意図した画になるように、主役と脇役の配置を適切に処置することです。
太陽光線が入らない森の中はフラットな写真になるので、ピクチャー・スタイルは
「風景」でメリハリをつけると良いでしょう。
彩度とコントラストが強調されるので。
書込番号:18068195
1点

それ我氏さん
質感ですか・・・ 質感の感じ方は人それぞれです。
覚えておいて下さい
色の感じ方は人それぞれです。自分好みの色がありますから
極論を言いますが、同じ場所で 同じ青空を見ても 全ての人々が同じ青色に見えるとは
限りません。青だけではありません、赤、緑、黄、等など全ての色です。
何が言いたいかと言いますと、
色合い等の問題は、カメラの設定方法 撮影後の編集方法 等を勉強するか、教わって
後は 自分好みの色合を一人で追求するしか無いという事です。
ただ 一人で悦に入って色合いを追求している内に、自分では気づかず とんでもない
色合いになってしまう事も有り得ますので、たまには写真投稿サイト等を見て、自分が
撮影した被写体のイメージと近い作品を見比べて見ることも重要です。
ちなみに数人の方々が、写真をアップされていますね(スレ主さんの写真の編集も含めて)
その中で 自分好みに近い色合いの作品はありますか??
書込番号:18068431
0点

彩度が高い画像が好みなら、ピクチャーコントロールを「風景」にすると効果的です。
私は一度試しましたが、彩度が高杉の気がしてやめました。
書込番号:18068486
1点

またまた、初級レベルの質問に諸先輩方、お付き合い頂き すみません。
名無しのゴン蔵さん、色合いのお気に入りといいますと、
もとラボマン 2 さんの現像品なんか良いような気がしました。
秋の撮影シーズンなので 色々試してみたいと思います。
書込番号:18069085
0点

それ我氏さん
>もとラボマン 2 さんの現像品なんか良いような気がしました。
そうですか だったら もとラボマン 2さんも仰っているように偏光フィルターを
試されてみるのも良いでしょう。
後は 絞りをもっと絞って、露出補正もマイナスに設定してみると良いと思います。
D7000は露出補正が ±0の時の基準露出が明るめの設定ですので
やはりRAWで撮影されることをお勧めします。(RAW+JPEG)
RAWで撮影していれば 後の現像処理で露出補正やピクチャーコントロール、ホワイトバランス
等の変更が自由に行えます。
色々試してみたい との事ですので 絶対にお勧めですよ。
書込番号:18069191
1点

通りかかりの者ですが、・・・・・
画像をお借りして、
Windows付属のフォトギャラーで、
加工してみました。
露出をアンダーにして、
色合い等をチョコッと変更しました。
左が加工後、右が原画
カメラ、レンズより、
撮る際のカメラの設定も含めた環境が、
大きく影響しますね。
jpeg撮りばっかりなので、
露出ブラケット撮影等で、
露出を変えて撮ってます。
書込番号:18074451
0点

初心者は、明るめを好むので
コンデジは、明るめに調整されてて
デジイチは、普通に設定されてたのだそうです。
ところが、コンデジからデジイチに来た人から
「暗い!」との苦情が多く、初心者が使うデジイチは
若干明るめを初期設定にしてるのだそうです。
初心者が使わないデジイチ=1桁機だと思うので
±補正を、-0.3〜-0.7にして撮るのが良いのかも知れません。
---->添付写真
そのままでは、見たとき暗めになってるので(撮影はRAW)
編集ソフトで(私はCaptureNX2)で、補正します。
ズームレンズで、ピント合わせるときは
最大にズームして、写したいポイントでピントを合わせ
目的の構図まで、ワイド側に動かし(シャッター半押しのまま)
小指と薬指をカメラの右下を
そーっと動かないように人差し指でシャッターを
つまむように押せば、ジャスピン・手ぶれ無しの筈です
ホワイトバランスは、私は何時も晴天のままですが
詳しい方、説明よろしくです。
書込番号:18101922
0点

それ我氏さん。 解決済みですが、一言
ご指摘されている方も多い様に、問題の80%は構図です。崖の様でもあり現場では無理かも知れませんが、木に近づいて見上げるとか、背景処理が必要です、みずみずしくするのに緑を多く入れなくても、十分表現できます。
撮影後に何とかしたい時は、JPEGよりRAWで撮影すれば数倍は十自由度が有ります。
御健闘を期待しています。
書込番号:18103075
1点

その後も、先輩方からアドバイスの
書き込みあるようで、有り難うございました。
ピクコンの設定変えながら、撮影楽しんでます。
添付は輪郭強調やコントラストをプラスにしてます。
少しメリハリ出てきたように、自分では思います。
Nikonはまた、750という魅惑的なモデル作ってくれたので、いずれ買いたいですが、いま少し自分のレベルアップに7000で頑張ろうかなあという、この頃です。
まずは、お礼まで。
書込番号:18106994
6点

それ我氏さん 一言と言いながら二言目です。
やはり、何を撮りたいのか見えません、最初の投稿と変化は見られません。
背景をぼかしたい処ですが、開放で撮られている様ですし、広角にして寄れば良く成ると思います。
処理の方は、明らかにコントラスト多めです。ニコンも現像ソフトが無料に成りましたので、導入をお勧めします、1枚の写真で何百通りも試すことが出来ます。
私は当初眠たい画像にガックリしていました、これはコントラストでも輪郭強調でも解決方向としては間違いです。すぐにRAWに切り替えました。カメラ内現像の出来は良くないと思います。
書込番号:18107288
0点

それ我氏さんこんばんは。
レベルの違いでしょうがトンボ鉛筆さんは辛辣ですね。
それ我氏さんの新しい作例、僕は好きですが…似たような構図を僕もよく撮りますし(笑)
左側の枝の拡がりを重視して幹を右に寄せたり、背景とメインの木を区別するために絞り開放で合ってると思いますが…下のベンチの切れ端はバッサリカットしてもよかったかも?
葉っぱの赤をもう少し印象的にするために露出補正はもっと思い切ってマイナス補正でもよかったかも?
輪郭強調もやり過ぎると輪郭の外側に不自然な白い縁取りが出ます。コントラストと合わせて上げすぎるとキツすぎる印象になるかもしれません。
紅葉ではPLフィルターの使用も葉っぱとかの表面反射が軽減されて楽しいです。
…なんて事を自分の写真を見返している時にも思いますので、ホンの少しずつでも上達できるように頑張りましょう、お互いにネ!
書込番号:18107681
4点

なかなかの田舎者さん、コメント有り難うございます。
それに、分かりやすく写真まで添えてもらって。
素敵な写真ですね!
しっとりした質感で、厚み感じます。
こんなふうに、撮りたいです。
これまで、工夫したり反省したり、トライしたりしながら撮影してこなかったので、これかららです。
有り難うございました。
書込番号:18107833
1点

こんばんは
解決済みですがお邪魔させていただきます。
それ我氏さん
拝見させていただきました。
まずはピントがちょっと甘いかなと感じました。
ピント微調整をしてみたらいかがでしょうか?
瑞々しさ、質感、どちらも表現するのは難しいですよね。
とりあえず、手持ちの似たような感じのものを選んでみました。
書込番号:18108119
4点

私もアップしないとね。
最近トンボや蝶ばかり追いかけていたので少し古いです。
1枚目は構図が違いますが、近づいて背景を整理していく参考です。
2枚目は湖面反射で飛び道具(違反かな)
3枚目は一番近いと思います。空間も無いと息苦しいので入れています。
書込番号:18108811
1点

それ我氏さん こんにちは
写真拝見しました。
色々と設定を変更されて 撮影を楽しんでおられる様子 写真からも窺えます。
トンボ鉛筆さんから少々厳しい意見もありますが、
>全く進歩がない・・・
そんな事は無いですよ。
急に上手になられたら 何十年もカメラ歴のある 私の立場はどうなるんですか・・・
ゆっくりと 悩み 楽しみながら撮影されていれば大丈夫ですから。
写真のついて意見を言わせて頂ければ
1,必要のない物が多く映りこみすぎです。
◎撮影の基本的な心構えに 写真は引算という言い方があります。
紅葉が印象的であれば、紅葉に出来るだけ近づいて 余計なものをファインダー
から除いて撮影するという事です。
なかなかの田舎者さんの写真を参考にしてみてください。
ただし 全体を入れて撮影しては ダメという訳ではありませんからね・・・
kidsmaniaさんの写真を御覧ください。全体的に写っていますが、とても
きれいな写真ですね。 理由は以下に書き込みます・・・
2,背景に気をつけて撮影する。
◎アップされた写真を御覧ください。
右半分は 多少背景がスッキリしていますが、左側の 特に上部はゴチャゴチャ
している事に気付かれると思います。絞り開放でしょうが、この距離では
もっと明るいレンズを使用していても十分なボケは期待できません。
撮影される前に十分 背景に気を配って下さい。
背景が出来るだけすっきりさせる事です、被写体の奥にある物が出来るだけ
離れている方が良いですね(離れて見えるアングルでも良い)
あと 背景の色合いに気を配る事です、同系色の色は控えて下さい。
ちなみに 撮影したい被写体の色の補色を 背景に持って行くと被写体が目立ってきます。
参考までに 赤(紅葉)の補色は緑です。 補色に関しては 色相表を確認して下さい。
だからと言って 緑でなければダメな訳ではありませんからね・・・
黒でも 白でも 青でも 大丈夫です。
やはり なかなかの田舎者さんの写真や kidsmaniaさんの写真が参考になりますね。
ちなみに 絞りの効果を確認したい場合は、カメラ前面のプレビューボタンを押して
ファインダー越しに確認して下さい。
上記 2点の事を気をつけて撮影されるようにすると、絶対にもっと良くなりますよ。
良きフォトライフをお過ごし下さい。
書込番号:18109770
4点

それ我氏さん 再度こんばんは。
少し厳しすぎてごめんなさい。
写真は10%のコツと90%のひらめきと思います。素敵な写真をどんどん撮ってください。
後、シャッターチャンスも必要ですから、時間と足も要りますね。
名無しのゴン蔵さんが丁寧に解説頂いている通りと思います。
絵画の趣味が有ると解るのですが、色相表(環状の物)の一番遠い対向の色が補色です。ただ補色そのものだと少しきつく成るので、となりの色の方が良い場合が多いです。絵具と違い写真では簡単では有りませんね。
とにかく写したい物を表現するのに脇役が必要です、それがボケだったり、補色だったりする訳です。概ねみなさん同じ意見と思います。
書込番号:18110636
2点

その後も、kidsmaniaさん、トンボ鉛筆さん、名無しのゴン蔵さん、コメント有り難うございました。
素敵な事例写真や、具体的な写真のイロハを教えていただき、すみません。
自分は基礎が出来ていないので、ほんとこれからです。
それにしても、一枚の作品から色々なご意見を出し合えるのは、楽しいですね!
コーヒーでも飲みながら出来たら、最高です。
今度、自慢の絵が出来たら、また登場します!
書込番号:18111307
3点

それ我氏さん こんにちは
それ我氏さんに質問です
1 RAWで撮影したことはありますか?
2 今後RAWでも撮影したいと思いますか?(RAW+JPEGも含む)
3 レタッチソフト使用したことありますか?
4 今後レタッチソフト使用したいですか?
D100から始まって、近年ではD90、D700、D7100という流れの中級機は
現在ではAPS-Cの最上位機種でもあるので
プロやハイアマにも対応できる機種になってると言えます
RAWで撮ることももちろん選択肢としてありますし
JPEG派(プロでもいます)であっても、撮影後のレタッチソフトでの後処理は
するものという前提で初期設定がされてると言えます
つまり、後処理前提のざっくり言うと寝むい絵(JPEG)を出す(D5000,D3000系の入門機に比較して)傾向にあります
よって後処理(レタッチ)は必須で
フォトショップなどの有償ソフトや
GIMPなどのフリーソフトで
レベル、コントラスト、色調、シャープネス、明かるさ等を調整しないと
そのままでは使えないと思ったほうがいいです
D3300などの入門機は、初心者が撮って出しでもそのまま使えるようなパリっとしたJPEGが出る傾向ですね
書込番号:18112650
1点

それ我氏さんの、その後の写真は、
私は好きです。いい感じじゃないですか?
風景って撮るの難しいですよね。
もう紅葉の季節ですが、
写真を拝見して、紅葉を撮りに行きたくなりました!
書込番号:18115293
2点

mao-maoh さん、
質問がくれば出ざるを得ませんね、(笑
・RAW撮影は経験ありません。
程度にもよるでしょうが、絵画になりそうでなんとなく、引いてました。
・JPEGのレタッチはたまにやります。
異物除去くらいですが。
RAW撮影は試してみたいと思いますし、AFのピント補正が出来るらしいので、試してみようと思っています。
にゃんこNC24さん、有り難うございます。
写真にはいい季節なりましたね。
あいにく三連休は天気良くないようですが、相棒を色々かまってみようと思います。
では、しばし出かけてきます。
書込番号:18116281
1点

やっとRAWに話題が移って来ましたね。
JPEGとRAWでは情報量が圧倒的に違います。明暗の分解能は14ビットで16000階調有りますが、JPEGに落とすと256階調しか有りません。256階調の物を後から加工するのは無謀です。
極端に言いますと、撮ってしまえば後はどうにでも成るのがRAWです。
逆から考えると、如何にブレないか、如何にピントが合うかだけが撮影時の注意点です。ですからレンズの色あいとかホワイトバランスとかは、(固定の人すらいます)撮影時には一切関係ありません。
撮影時には低感度で撮る事(ISO200でもノイズは増えます)ミラーショックもブレる原因、三脚使用時はVRを切る。(RAW撮影では観点が大きく違う様に成ります)
現像ソフトはニコン純正でNX-Dが出ました、最初はこれで良いと思います、このソフトは市川製と聞いていますが、この会社もすごく高価な現像ソフトがあり、当然無料のソフトはそれなりの機能に成っています。と言うかカメラ内現像を取り出した程度の作りです。
私はPhotoshopのCameraRAWを使っていますが、これもかなり高価なので即おすすめとは行きません。Lightroomはお手軽で、アドビのCC戦略外でまだ現物購入が出来ます。CameraRAWと同じで高い機能が装備されています。レンズプロファイルが有るのも頼りに成ります。
無料体験版で試せますが30日なので、購入判断時にして下さい。
書込番号:18118590
0点

今よりもと思うならばRAWのほうが撮った後の自由度が遥かに大きいのでRAWのほうがいいかもしれません。
でも、ピント、ブレ(微ブレ)、露出の3点を抑えるだけでも見違えると思いますよ。
とりあえず構図は後からトリミングで対応しても良いかもですけど、後々トリミング無しでOKなように
トリミングした結果をイメージして撮影時に切り取りができるようになると良いですね。
書込番号:18119346
3点

kidsmaniaさん
ステキな作品ですね、1枚目と4枚目が特に私好みです。
1枚目は素直ですが、4枚目はクッキリスッキリでメリハリが有ります。よく見ると輪郭強調が多く入っています。
現像ソフトの違いで、シャープ系の処理に対しての考えに個性が有ります。CameraRAWの場合この輪郭強調系は無い様に思います。(シャープは4要素のレバー操作)
現像は好きに加工できますが奥が深いので、悩み出すと1枚がなかなか仕上がらなく成り困りものです。
それ我氏さん 最初の写真でもスッキリ浮かび上がらす方法も有りますよ。
書込番号:18120117
1点

>すっきりしない写真しか撮れない
それはしょうが無い。
スレ主さん自身がごちゃごちゃしたものが好きなんだから
俺ならこんなに、枝が重なりまくった木は初めから撮らない
後でどう加工しようが絵にならないから
その後の写真も・・・
撮る前に木の周りをぐるっと一周しましょう
どこか背景が抜けてくるアングルが有る筈
レタッチなんて、写真屋さんでも幾らでもやってくれます。
でも一度決めた構図は変えれない。
もっと撮る前に色々構図を練るべきです。
書込番号:18129629
3点



D7000にレンズSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)で子供のサッカー撮って楽しんでいます。
この度、スナップ撮影などをしたいと思いレンズを買い増しを検討しています。
候補としては、
1. ニコンAF-S DX NIKKOR 18-105o 1:3.5-5.6G ED 中古、
2. シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM中古
3. シグマ17-50mmF2.8新品を考えています。
この3本のレンズの違いや特徴を教えてください。
また、お勧めは皆さんおすすめのレンズがあれば教えてください。
手持ちレンズはSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDのみで、予算は3万前後を考えています。
宜しくお願いします。
0点

50mmまでで良いのならシグマ17-50F2.8はかなりお勧めの価格ですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000474729_K0000125658_10503512019
私なら17-50にして追加で50mmor35mm単焦点を買います。
書込番号:18039077
1点

熱血親父さん
SP 70-300mmならサッカーに手ごろで使いやすそう。
私もシグマ17-50mmF2.8はプライスダウンで心が動きましたが、
冷静に考えるとあと少しでシグマ17-70mm F2.8-4に手が届きます。
中古と言わずに新品を張り込んで下さい。
シグマの最新は進化も大きいので設計の古いのは後悔しますよ。
書込番号:18039123
0点

熱血親父さん こんにちは
望遠側 105mmまであると便利だと思いますので 18-105mmが良いとは思いますが 新品に手が届きそうな シグマの方が中古より良いと思います。
シグマも F2.8通しも良いとは思いますが 17-70mmの簡易マクロ案外役に立つと思いますので 少し無理しても新品の17-70mmが良いように思います。
でも予算が少ないのでしたら 中古のニコン純正の方が製品安定してる気がします。
書込番号:18039233
2点

熱血親父さん こんにちは。
お考えの三択ならば3が社外品である事のデメリットと、ニコン純正レンズの味と少し違う事を考えなければ1番良いと思います。
間も無く新しいシリーズにモデルチェンジ前の破格値ですし、お子様撮りではF2.8通しのレンズはファインダーも明るく見やすくなりますし、それなりのボケも表現できますし、被写体ブレして撮れるか撮れないかなどの時一般的なF5.6の暗いレンズと比較すると、たつた2段の違いですが撮れないものが撮れるレンズになると思います。
書込番号:18039234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的にむしろ一押しは
初代シグマ17-70mm F2.8-4.5
これのマクロは強烈です(笑)
中古なら15000円前後で探せると思う♪
書込番号:18039300
0点

普通に汎用性を考えればVR18-105mm。解像は価格考慮で満足いきますし、ぼけ味も癖なし。
Sigma 17-70mmはお遊びでマクロが使えます。これが結構寄れますから、なんちゃってですが便利です。
ま〜、二本目に推奨のレンズ。
17-50mmは実用性があって良いと思いますが、テレ側が短い分の工夫は必要。
このレンズを使うなら開いて撮る用途が多くないと活かしきれないかと。
当方のTamron17-50mmは所有者が無能で出番僅少。
書込番号:18039363
1点

お早い回答有難うございます。
純正のレンズを使ったことがないので、純正レンズに心が動いています。
また、皆様は普段使う時、旅行などは、どのようなレンズを持ち歩くのですか?
書込番号:18039878
0点

D7000に18-105mmのレンズキットで購入して使っていました。
水族館でブレブレ写真を量産したので明るいレンズを購入することにして
熱血親父さんと同じく2と3で悩みました。
私の場合、明るいことを優先したので3にしました。
室内などメインで考えるならば3がいいのではないかと思います。
写りの面では1と3を比較すると3の方が段違いに良かったです。
たまには18-105mmを使おうと町撮りのスナップでお出かけしてみましたが、気に入らずにすぐに17-50mmに付け替えてしまいました。
それ以来、18-105mmは家でずっとお留守番してます。
17-50mmはテレ端が短いので工夫は必要ですが、画質は大変満足しています。
ただし、私の購入したレンズはおもいっきり後ピンでしたのでシグマに調整に出しました。
かなり改善しましたが、広角端の遠景で撮影すると今でもそれなりに後ピンです。
それを差し引いても気に入ってます。
2と3の比較ではマクロともう少しの望遠が必要か、明るさが必要かというところでしょう。
書込番号:18040054
1点

こんばんは。
僕は18-105とシグマ17-50使ってました。
18-105は便利ですが何となくシャープさが物足りない感じ、17-50は色合いが気なったのと重くてバランスが悪いので手放しました。
その後、新しいく発売された純正18-55VRU を購入。結果、シャープさと色乗りには満足してます。
シグマ17-50は色が気にいれば17mm始まりと明るさでお勧めですが、純正18-55VRUもご検討されたみてはいかがでしょうか(^_^)
書込番号:18040361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま回答有難うございました。
迷って、悩んで最終的にシグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM新品にしました。
決め手は簡易マクロで中古との差が2千円だった為新品にしました。
さっそく明日なんちゃってマクロ撮影をしてみたいと思います。
書込番号:18066566
0点



このカメラで動く子供を連写するケースでの質問です。
AF−Cのシングル、ダイナミック(9点、21点、39点)、3Dトラッキングの大別して3つの違いがよくわかりません。
ニコンに確認しましたが、電話に出る人によっていうことが異なります。
A氏、シングルも追尾する。ダイナミックも追尾する。3Dは特殊なもので役に立たない。
B氏、シングルは追尾しない。ダイナミックは追尾せず、追尾したように見えるだけ。3Dはとらえた画像を記憶しきちんと追尾する。
といった具合です。説明を聞こうとしても、理解困難でした。
どなたか初心者にわかるように教えていただけないでしょうか?
きっとこのサイトの方が、詳しい方が多いと思いますのでよろしくお願いします。
1点

まず9点、21点、39点の違いは理解していますでしょうか
数字が小さいほど動くものに対して捕捉がしやすくなります。
但し、その分エリアが狭くなりますので
とらえ続けるには、被写体が小さく、早くて不規則な動きになるほど難易度が上がります。
ダイナミックは、選んだ1点を中心にして、そこから被写体が外れた場合周囲のエリアを使って
捕捉していく考えです。
エリアが広くなる分、被写体を捕らえやすいですが、その分カメラが勝手に判断して
合わせやすい所にピントを合わせようとします。
この辺は、使う人の腕にもかかわってきます。
でシングルとは測距点のシングルという意味(39点のうち任意で選んだ1点)であれば、
AF-Cなら狙ったところにピントを合わせていきます。
但し、詳しくは述べませんが場所によってはAFの性能が違います。
動いているものであれば、カメラを振ってその部分に合わせていれば、フォーカスを合わせようとします。
3-Dトラッキングは、主にロックオンした色を基準にピントを合わせていきます。
同じような色が狙った以外に有ると、カメラが判断できず、撮影者が意図したところとは違った
同じような色のある場所にピントを合わせようとすることもあります。
3-Dの特性を知っていれば、活用できるシーンもあるかと。。
言っていることはA氏が正解かと
書込番号:17935500
1点

ダイナミックは、地面に大量に地雷をしかけて、その上を通ったものを爆破する。
3Dトラッキングは、誘導ミサイル。
って思ってます。
書込番号:17935506
0点

電話に出た人が、あなたの質問内容を勘違い又は混同しています。
(AF方式の事なのか、フォーカスエリアの事なのか)
私はD7000はおろかニコンのデジ一は持っていないので、具体的にお答えはできませんが、
取り説のP95〜99辺りに目を通して下さい。
結構細かく書かれています。
書込番号:17935511
1点

○シングル
選んだ測距点しかピント合わせをしません。被写体が測距点を離れた場合は背景にピントが抜けます。
○ダイナミックAF
シングルの発展系です。
最初に選んだ測距点から被写体が一時的に外れても周囲の測距点がカバーしくれます。
あくまでも測距点から被写体が外れないようにするのが肝です。
○3Dトラッキング
被写体の色情報を元に39点全てでカメラが自動で追い続けます。
反応は若干遅いです。
子供のカケッコ程度ならダイナミックAF21点が良いと思います。
書込番号:17935537
1点

まちゃげさん こんにちは。
オートフォーカスでピントを合わせる方法の違いでシングルからダイナミック39点までは、基本選択した1点をあなたがピントの合わせたい場所にカメラを移動する方法で、シングルはその記載通り1点で被写体を補足しあなたが被写体からフォーカスポイントを外した場合はその場所にピントが合う方式です。
9〜39点は動きが不規則であなたが1点で被写体をとらえ続けることが困難な場合、周りのフォーカスポイントでカバーしてくれるというもので当然9点の方がカバーしてくれる範囲が少ないので早くはなりますが、9〜39点はあくまでフォーカスポイントから外れた場合カメラが主要被写体と判断した場合補ってくれるだけなので、基本は前記と代わらない方法です。
3Dトラックは前記とは別で最初にフォーカスポイントでとらえた被写体を、カメラが自動で関知して追いかけてくれるモードなので、被写体の色が特別周りと違う色などならば成功率は高いですがそうでない場合はピントが合うところはカメラに聞いてくれというモードだと思います。
お子さまならあなたが必ず1点でとらえる自身があるのであれば1点でも良いでしょうが、ダイナミックならば9〜39点好みで良いでしょうが、あなたがしなければならないことはシングルでも39点でも同じだと思います。
書込番号:17935742
2点

経験上、D7000の3Dトラッキングで子供をおっかけるのはツライ。
子供を追尾していても、ある瞬間、いきなりほかの物(動体とは限らない;汗)をロックオンしてしまうことも。
基本、9点で撮ってます。39点は、感覚ですが、周囲含めて精度が落ちる『感じ』です。
結局、数うちゃ当たる、思考で。
書込番号:17936835
2点

皆様
ありがとうございます。
今までなんとなく理解していたことが、実はかなり勘違いだったような気がします。
3Dはご指摘の通り使っていて使い勝手が悪く、使えないな〜と思ってます。
一番わかりにくいのがAFーCのシングルです。結局、シングルだと追尾という概念はないのでしょうか?フォーカスがあるポイントからずれたとき、シングルでは追尾しようがないですよね。それなのに、AF−Cというのが、理解できない点です。
それとも、被写体が前後、たとえば向こうからこっちに向かってくるときだけ、追尾するということでしょうか?
ものわかりがわるくてすみません。
書込番号:17937840
0点

スレ主さん
お考えの通りです。
シングルというのは、被写体が前後に動いた場合は追従します(シャッター半押ししている間)。しかし、左右に動いた場合は追尾しません。
ダイナミックAFでは(シャッター半押しの間)前後は勿論のこと、21点や39点の範囲内であれば左右も追従します。
書込番号:17937873
0点

>一番わかりにくいのがAFーCのシングルです。結局、シングルだと追尾という概念はないのでしょうか?
追尾ってどう思っているかですね。
シングルでも追尾します。
て言うか撮影者が被写体にカメラを振っていかなければ、
AFは自分が意図したところにはピントは持っていきませんよ。
3D以外、撮影者が自らカメラを振って目的の被写体を追いかけなければいけません。
測距点がシングルでもダイナミック9点や21点でもファインダーの表示が1点であるから混同しているのですかね…
被写体が動かなくても、AF-Cでカメラを振ってみてください。
そうすれば、指定したポイントにAFで合わせようとしませんか?
あと、AF-CでAFを作動させるには、シャッター半押しにしないとAFは動きだしませんよ。
更には、設定でAE-L/AF-Lのボタンを押してAF-ON(親指AF)にカスタマイズすることも出来ます。
この場合、シャッターボタンを半押しにしなくてもAFを作動させることが出来ます。
書込番号:17937892
0点

皆様
「シングルでも追尾します。て言うか撮影者が被写体にカメラを振っていかなければ、AFは自分が意図したところにはピントは持っていきませんよ。3D以外、撮影者が自らカメラを振って目的の被写体を追いかけなければいけません。」
この記載と皆様のご指摘を拝見し、自分でカメラを操作し、ようやくわかりました。
追尾の言葉と、シングルから3Dまでが並列的に説明されていることで、誤解していたように思います。
ありがとうございました。100%は理解できていないかもしれませんが、撮影に必要は理解はできたと思います。
書込番号:17939749
0点

AF−CのCはContinuous(連続とか継続とかの意)であって、Chase(追跡)では無い。
で、少しは頭の中が整理できるかも・・・
書込番号:17943851
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
昨年までニコノスSB105にUWニッコール15mmF2.8N(レンズ)、およびニコノスSB105(ライト)をつけて水中撮影をしてました。しかし、いつ壊れるか心配で、ニコンD7000に変えることを検討してます。もし、D7000にこれまでのニッコール15mmレンズが使えると様々な意味で助かるのですが可能でしょうか?
もし可能な場合、ハウジング(経済的にNaotilus Nikon D700を計画してますが)との組み合わせは大丈夫でしょうか?
詳しい方がいない田舎暮らしで、且つデジタルカメラ初心者です。よろしくアドバイスお願いします。
0点

ニコノス用のレンズはニコンFマウントに対してフランジバックが短く取り付ける事は不可能です
書込番号:17908365
2点

http://dive-tail.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/nautilus_d700_d_1a48.html
http://webshop-tail.jsy.ne.jp/wordpress/nautilus-nikon-d700-type-dx/
D7000とD700は別のカメラですよ(;^ω^)
Naotilus Nikon D700 はD700、D800専用で、D7000は使えないと思いますが。。
寸法違います。。
書込番号:17908515
1点

餃子定食さん、MA☆RSさん、ありがとうございます。助かりました。
レンズは新たな購入を計画します。ハウジングはご指摘どおり私のまちがいでした(危なかった!!)。
これまでの皆さんの口コミより、レンズはSIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DCHSMに興味を持ちました。ハウジングはNaotilus製、Zillion製のD7000用を再度チェックしてみます。
D7000と広角レンズ、ハウジング、ストロボの組み合わせ一式で推薦やご意見いただけるとありがたいです。
書込番号:17908673
0点

>D7000と広角レンズ、ハウジング、ストロボの組み合わせ一式で推薦やご意見いただけるとありがたいです。
水中での撮影の場合個人的には一般の一眼レフよりもミラーレスカメラをお勧めします
その理由が一眼レフの場合ライブビューでの撮影となりますがライブビューに関してはミラーレスカメラのほうが優れていると思います
オリンパスなどは純正でハウジングが発売されていますのでサードパーティ製のハウジングよりも信頼もありますし価格も安いです
書込番号:17908951
2点

餃子定食さん。
そうですか!!
これまでミラーレスを選択肢から外してました。
検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:17909613
0点

餃子定食さんのおっしゃる通り、通常のデジタル一眼レフのハウジングですと、マスクを付けてファインダーが覗きづらく、ライブビューでの撮影になりますので、そのままのハウジングですと、コンデジの方が使いやすいかもしれません。コンデジで素晴らしい写真を撮られる方はたくさんいます。
私の場合は、ジリオンのハウジングに、イノンのピックアップファインダーのストレートを付けて、ファインダーで撮影しています。
慣れるまでは、目からのファインダー方向を合わせるのに少しギクシャクしますが、陸上で使用しているようなファインダーの視野角になります。
45度もあるのですが、私はストレートをお勧めします。
こちらを使うと、コンデジには戻れません。
ストロボもイノンがお勧めです。Z240の2灯(これより最新があったらすみません。仕事の休憩時間なので未確認です)がベストです。
一応、ストロボの色は揃えた方がいいです。D240なら2つともDが性能を出し切れると思います。
書込番号:17924705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズですが、シグマの8-16は使った事がないのでわかりません。
仲間とファンダイビングで人も入れて記念撮影で1番使うのは純正10-24。
大きな群れが出てる時や海外、サンゴなどを撮りたい時は、トキナーの107フィッシュアイ。
伊豆でワイドかマクロか分からないときは、純正24-1.4。
地形を真剣に撮りたい時は、純正14-24。
マクロは純正60です。
ジリオンの純正60のポートには、24-1.4が書いてないですがピッタリ入ります。
ポートを伸ばすジョイントを付けると105-2.8が入ります。
このジョイントは、ドームポートに14-24を入れる時にも使います。
もし、色々な撮影を考えていらっしゃるのでしたら、トキナーの10-17は、10がフィッシュアイで、だんだん歪みがなくなって17はワイドレンズなので、使い勝手がすごく良いです。
参考になれば。
書込番号:17924787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、ありがとうございます。おかげで、
不慣れなデジカメ専門用語を調べながらも少しづつわかってきました。
まず、私の希望する撮影条件を整理してみました。
・画質と画角はこれまで使っていたフイルム一眼レフカメラ(広角15mmレンズ)と同等以上。
・カメラとレンズは水中専門とする。陸上撮影には使用しない。レンズは広角(魚眼を除く)を基本とする。
・撮影対象は広い海の中のダイバーと生物の組み合わせをイメージ
・カメラの値段は5万円程度(たとえばニコンD7000の中古)の性能で、この性能にあう程度のハウジング、ストロボ、
レンズの組み合わせとする。
・使用頻度は、6月〜10月末の1ダイブ/週、程度。たまに海外持参を希望。
みなさんのアドバイスより、ミラーレスも含めて今一度整理してみます。
感謝!!
書込番号:17925292
1点



運動会シーズンとなりました。今年の運動会は、D7000とシグマの50−500で行く予定です。ただ悩むのが三脚か一脚かです。基本的には、グラウンドにシートをひいて、すわって写します。メインに写したいのは徒競走です。よって三脚が安定してよいような気もします。(低い位置でもありますし、スペース的には大丈夫です。)
一方、途中、別の競技では、移動して、立って写すこともあります。この場合は三脚は無理で手持ちか、一脚です。
そこで皆様に質問です。
@まず、上記のような場合、皆様なら三脚と一脚のどちらをお使いになりますか?安定性の三脚か、機動性の一脚かだと思いますが、ご経験などから、こんな点を注意した方がいいなどのアドバイスも歓迎です。
A次に、一脚は、あまりしっかりしたものを所有していないので、一脚を使う場合、購入を検討しています。SIRUI P−326を候補にしていますが、その場合、自由雲台の必要性とお勧めのものがあれば教えてください。
質問が少し漠然としていますが、お気づきの点、アドバイス、いただけましたら幸いです。
1点

>@まず、上記のような場合、皆様なら三脚と一脚のどちらをお使いになりますか?
三脚を一番低くして撮る。完全に固定しないでフリーにしておく。自由雲台がベスト。
手ぶれ補正があるなら手持ち。
>安定性の三脚か、機動性の一脚かだと思いますが、ご経験などから、こんな点を注意した方がいいなどのアドバイスも歓迎です。
一脚はあまり意味が無くブレルと思います。
>A次に、一脚は、あまりしっかりしたものを所有していないので、一脚を使う場合、購入を検討しています。SIRUI P−326を候補にしていますが、その場合、自由雲台の必要性とお勧めのものがあれば教えてください
分かりませんが、過度の期待はしない方が良いと思います。
書込番号:17899250
2点

おはようございます。
来月、幼稚園の運動会に備えてるサンディーピーチと申します。
ニコンユーザーではありませんが、去年はEOS 60D + m4/3で挑みました。
三脚・一脚の両方を持参しましたが、結局は両方とも使いませんでした。
理由は他の親御さんへの配慮で、三脚だと陣取り事でヒンシュクになる雰囲気でした(^^;;
あと、他の親御さんも必死なので、人の前を平気で横切り立ちふさがる事も、、(>_<)
なので機動性を考え、手持ちに徹しました。
今年は脚立を用意してギャラリーの上から撮れる様にするつもりです。
それでは、撮影頑張って下さい!
書込番号:17899253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

手持ちでいきましょう。
50-500ぐらいなら大丈夫です。機動性の方が大事です。シャッターチャンスを逃さない為に。
書込番号:17899256
4点

三脚と手持ち?
1脚でも、座って撮影から立って撮影するのは、可笑しいです?
私なら、三脚と手持ちの2台体制。
1台だけなら、三脚にクイックシューを使います。
クイックシューは、色んな種類と大きさが有ります。
実物で検討して下さい。
動画を撮影しながら、外すには、カメラを傾けずに、真っ直ぐ上に抜けるモデルをお勧めします。
静止画なら、脱着の簡単な物が、良いです。
書込番号:17899277
3点

手持ちかな
カメラはシート置いて撮影する時だけ手持ち撮影
三脚って
普段は三脚に載せて置いて写す時だけ追いかけるって考えだと思うのですが
三脚で追うのって結構大変です
50-500の使用経験はどのくらいでしょうか
手持ちである程度撮影が可能な場合は手持ちのみで良いかと思います
重さがかなり気になっているなら1脚でしょうか
この場合も待機している間カメラやレンズの重さを1脚に預け撮影時は1脚ごとカメラを浮かしての手持ちが良いかと思います
三脚も1脚も馴れないと追いかけるのが難しいです
たとえば徒競走の場合遠くのスタート付近では1脚で撮影
近くになってかきたら浮かして手持ちとか
が良いかと思います
書込番号:17899291 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まちゃげさん、おはようございます。
>@
自分の経験から一脚にします。できれば手持ちの方がいいのですが、50-500mmはちょっと重いので、長時間撮影には厳しいかもしれませんね。手持ちに自信があれば、一脚は不要です。
>A
一脚に自由雲台の必要性は???です。好みの問題ですが、自分は一脚をレンズの三脚座に直接装着して使用しています。もちろん、不自由はありません。
自分の運動会用機材は、D7000+MB-D11、シグマ70-200mmF2.8、シグマ17-50mmF2.8です。すべて手持ち撮影で、競技に合わせて自分も移動しています。広角レンズもあると便利ですね。
それでは、ご健闘を祈ります!
書込番号:17899343
2点

一脚は使い慣れてこないと、意外と便利品じゃないんです。
無理に一脚使うより、手ブレ補正機能で手持ちで慣れた方が早いです。
つまり一脚を使いこなすより、手持ち撮影を使いこなすほうが早いです。
三脚は、完全固定から、無人、リモートなど
使い道が沢山あるので
揃えておくべきなら、三脚でしょうね。
自由雲台をフリーにして使うやり方
私も時々やります。
撮影するときは手持ちで、
手が疲れてカメラを置きたいときに
クイックシュー使って、三脚をカメラを置く場所として使ってます私は。。。
(あ、もちろん運動会やスポーツの撮影などで)
私の場合は、基本は風景撮影で使っているので、カメラ本体とレンズを三脚2本で固定してます。
書込番号:17899350
2点

絶対に手持ちにしますが・・・。
逆にお宅の運動会は真夜中とか嵐の日にされるのでしょうか?
三脚や一脚を使う意味が分かりません。
書込番号:17899351
5点

スレ主さんのボデイとレンズだと、たいして、重くないでしょう。
それに、ズ〜と、撮らないでしょう。
一脚で問題無いでしょう。
書込番号:17899360
2点

手持ちで良いと思いますな。
三脚か一脚かなら、一脚を選択しますな。
三脚座に一脚固定。
個人的に三脚+自由雲台より安定すると思いますな。
書込番号:17899372 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オイラも基本手持ちだと思います。
ただ撮影環境が解らないので何とも言えませんが、屋外なら8割は手持ちで行けるかと思います。
ただ、時折体育館でやる運動会と言うケースがあります。(特に女子校)
この場合は話が変わって来るのではないか?と思います。
私の場合それに該当するので、一応対策としてですが今年からは一脚とベルトホルダーで対応(つまり応援団の旗状態)しようかと考えています。
固定に関しては三脚の方が圧倒的に良いのですが、運動会ともなれば撮影者のマナーもくそもなく、撮影禁止の場所での撮影は当たり前ですし、機材を引っ掛けて壊される可能性も十二分にありますので三脚はどうかな?とは思いますよ。
また、雲台ですけどSIRUIの一脚を選択されるようでしたら雲台は特にあれこれが良いとかは在りませんけど、ご使用のスタンスを見た限りでは、雲台は同一性を持たせた方が良いかも知れませんね。
クイックシューを使うので在れば、尚更かと思います。
因みに私はベンロの自由雲台に統一いたしました。
書込番号:17899384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

経験上手持ちじゃないですかね。昼間の運動会でブレが目立つほどシャッタースピード稼げないとは思えませんし。使うとしても一脚。三脚座があるレンズなら自由雲台は要らないと思います。本音を言えば三脚立てられると意外と邪魔なんです。自分では邪魔してないつもりでも周りの人には邪魔なものです。今週末は私も運動会の撮影しますが、その点を考慮して手持ちでいく予定です(むしろ必要性を感じません)。参考までに。
書込番号:17899559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まちゃげさん こんにちは
動き物撮る場合 三脚だと追っかけるのが難しいですので 使いにくいと思いますので 一脚の方が良いように思います。
でも 一脚の場合ブレ防止として使うのではなく 撮影待機中 ファインダーのブレ少なくし見やすくしたり 重さを軽減することがメインで使う事が多いです。
書込番号:17899593
4点

こんなのもあります。
三脚、時には一脚
http://www.widetrade.jp/item/mefoto/A1350Q1.html
一脚、時には三脚
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/polepodii.html
ご参考まで・・・
書込番号:17899794
2点

まちゃげさん こんにちは。
三脚を立てて周りに迷惑かけずある程度パンして撮影出来る良い場所をとれるのであれば、そのときは三脚も良いでしょうがそうでないなら手持ちが最良でしょうが一脚程度に抑えられた方が良いと思います。
一脚なら安価で丈夫なマンフロッ680Bあたりがお薦めだと思いますし、垂直や水平を維持して撮られるのであれば雲台は無くても問題ないと思います。
書込番号:17899868
3点

皆様
早速ご見解いただきありがとうございます。特に、状況を明確にしていない中で、多くのご返信をいただき感謝します。
少し補足しますと、一人当たりの使えるスペースは決まっていますが、シートの上で、三脚をたてて、座って撮影することに問題はありません。ただし、三脚をフルに伸ばしての撮影は困難ですし、するつもりもありません。
結構、手持ちというご意見が多かったですね。私は少し重いので、一脚が支えた方がいいかなと思い、どうせい支えるなら、三脚を低い位置で使うのもありかなと、でもそうする自由にアングルをかえられないし・・・と悩んでしまい書き込みました。
一脚、三脚、いずれを使っても、手持ちも併用にはなると思います。
他にもご意見ありましたらお願いします。また、先に書き込ました購入候補の一脚についてもご意見あればお願いします。一脚と三脚のハイブリッド?の情報もありがとうございました。これも検討対象にします。
書込番号:17899880
1点

三脚でも一脚でも好きな方を持っていけばいい。
でも、実際に徒競走が始まると三脚なんて面倒だぁ〜、で手持ち撮影というオチになります。
書込番号:17900168
7点

強度としては、SIRUI P-326で十分そうですね。
自分は少年サッカーの撮影で、最近、タムロン150-600を購入しました。D7000と組み合わせで使っています。スレ主様の構成とほぼ同じ重量ですね。
一脚は、そのレンズと同時購入しました。まだ余り使っていませんが、自分の場合、望遠端での安定、長時間の撮影で、役立っています。
自分はSLIKのザプロポッドスポーツを選択しました。
多少、重くなりますが、三脚よりは断然、軽く、4段なので、剛性に安心感もあります。
http://s.kakaku.com/item/10707010143/
自由雲台は、ベルボンのQHD-63Qを選択しました。
クイックシューのタイプです。
剛性も必要十分、現状、特に不満はありません。
http://s.kakaku.com/item/K0000283571/
運動会前に試してみて、決められなければ、一脚持参が無難だと思います。
それと一脚の選択に当たっては、ご自身の目の高さと一脚の長さは、お忘れ無くご確認下さい。
書込番号:17900274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SIRUI 3204X + K-30X と K-20Xを使っています。
この三脚は一脚になるので買おうとされてるのと同じシステムになりますね^^
さて、運動会での一脚の使用ですが、一脚よりも3尺の脚立の方が利用価値大です(笑)それは言い過ぎとしても・・・
三脚に於いては、ビデオ撮影されるにはいいですが、座った状態で使うという事は撮影のためというよりも
ずっと手で持ってるのが辛いから、三脚に据え付けて置くという使い方がいいのではないですか?
クイックシュー利用し、手持ちに即座に切り替えられるようにしたらいいと思います^^
私も、三脚はマンフロット、ベルボンと併用しているので、シットリと使い心地のいいSIRUIの自由雲台に変えました。
クイックシューを余分に買ってあるので、カメラ、レンズに装着したまま持ち出し、使い分けています。
(※K-30X、K-20Xには、ダイアル緩めたときにカメラやレンズの重さで、急にガクン!と首が落ちないようにメモリー機能あり、つまみを緩めてもテンションかかっているという、安心の機能がついています^^)
野外の運動会でしたら、明るいので手ぶれの心配もないので、手持ちで十分だと思います。
私は、子供の運動会が室内体育館なので、毎年三脚は必需になっています。
でも基本、70-200/2.8を手持ちで使うようにしています^^
動画撮影の時に、三脚に乗せますが一脚は使いません。
一脚を使うところは、三脚禁止の撮影地ぐらいですね^^;
イルミネーション撮影とか、夕暮れの流し撮りの時には使うかな・・・・
とにかく、ずっと持ってる重さを回避するぐらいの考え方の方がよくないですかね^^;
それに対して、SIRUIの一脚と雲台は、勿体ないような気がします。
お手持ちの三脚でいいんじゃないですかね。
ちなみに買われるのは自由ですので、D7000ボディなら、K-20Xで十分だと思います。
私はD4+300mmですがK-30Xで問題なく使っています^^
K-20Xは、D810+標準ズームまでの重さで使ってます。
書込番号:17900558
2点

手持ちで十分でしょう。キヤノンマウントで航空祭などで使いますけど、全て手持ちです。重いといっても2キロ弱のレンズでしょ?航空祭などでは、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴローなんてレンズをD1桁系や1D系のボディにつけて振り回してる方も珍しくないですよ。
だいたい手持ちだと、レンズを振るときの回転軸は自分自身ですから体を捻るだけで済みますが、三脚や一脚だと回転軸は三脚や一脚になりますからその分だけ余分に移動する必要が出るんじゃないですか?
お子様やお友達を写すなら、日がな一日カメラを構えたままと言うことでもないでしょうから、健常な壮年男性なら三脚や一脚は必要ないと思います。
書込番号:17900734
4点

こんばんは
競技によって三脚、一脚、手持ちと
使い分けてます(^^
書込番号:17900857
3点

D7000、D7100に50-500を使っています。
一日中構えて撮影しているわけではありませんが、
運動会程度出れば手持ちですね、その方が機動力を発揮できます。
三脚や一脚を使用するならクイックシューがあった方が良いですね。
ちなみに私はこのレンズを使う場合は、三脚であればジッツオの3型、
一脚ならマンフロットの681を使用しています。
マンフロットの681は少し大きくて重いですが、剛性は十分で何より安いです。
雲台はマーキンスのQ20の自由雲台を使っています。
まあ、328等も使用しますので…
一脚に自由雲台を使うかは、人それぞれですのでご自身が必要と感じたら使用するのも良いかと、
運動会程度ならそれほど上下に振ることもないかと思いますので、付けなくても十分かと思います。
候補の一脚に関しては分かりませんが、段数が多いのがチョッと気になります。
ボディとレンズを含めると2sは超えますから、剛性面でちょっと気になりますね。
ご参考までに、
書込番号:17901007
2点

まちゃげ さん こんばんは。
お父さんの頑張りどころですね。撮影頑張ってくださいね〜。
私なら三脚を使いところですが、いろいろな場所で使うにはちょっと邪魔になるかもしれませんね。一脚はあまりうまく使えないので、多分手持ちで撮るでしょうね。以前はシグマ50-500を使っていて、野鳥を撮るのに半日ぐらいは平気でした。
撮っていない時にどうするかでしょうか?三脚なら置いておけますが、一脚だと常に手を添えておかないといけません。あまり休んだ気にならないので、好きではありません。
状況を考えての、スレ主さんの判断でいいんじゃないでしょうか。
ちょっと話が変わりますが、一脚を使用した場合の雲台の使用についてですが…。
基本一脚を使う場合は、レンズの三脚座かボディの三脚穴に直付けが基本です。運動会など被写体が水平方向の場合はそれでいいですが、上や下の方向の被写体の場合、飛行機や野鳥などの場合はちょっと使い辛くなります。
そういった場合には雲台の使用も当然ですが、自由雲台だと思わぬ方向に倒れたりして使い勝手が悪く、不安定になります。手を挟んだりも良くしますね。
そこで各社からティルト方向にだけ動くように設定できる、一脚用の雲台が発売されています。(パン方向は一脚ですので自由に動きます。)
BENROの一脚用ヘッド DJ90やマンフロットの一脚クイックリリースティルトトップ 234RCなどがあります。SIRUIにもL-10Xというのがありますが、取り扱っているところが少ない(無い)のかもしれません。大砲用なら、KIRKに 一脚用雲台MPA-2というのもあります。
一脚専用になるのであまり使っている人は多くないようですが、こういったものも有るという事で選択肢の一つかなと思います。
書込番号:17901017
3点

カーボンとアルミ、使う時は大差無いけど持ち運びには重量差が、、、カーボン製お勧めします。
書込番号:17901025
2点

皆さま
引き続き多くのコメントありがとうございます。
手持ちがよいとの回答が思った以上に多くおどろいています。
あらためてレンズをつけてみましたが、重いのは重いのですが、撮影時は一脚にさほど頼ることなく写せるような気がします。
一方、撮影していないときは、一脚があるだけで、楽にカメラをもっていられる気がしています。一脚を使うとしたら、そういうサポートでしょうか。
すでにベルボンのEXUP−53はもっているので、購入するかどうかもわかりませんが、買うならもう少ししっかりしたものですね。参考となる一脚の情報をいただきましたし、もう少し悩んでみます。
書込番号:17901438
2点

座っての使用(あまり伸ばさない場合)EXUP−53で十分です
1脚につけたりはずしたりしながらの撮影を行う場合クイックシューはあった方が良いかもしれません
書込番号:17902652
1点

クイックシュー、便利ですよ。
座っての撮影の場合、一脚の高さの微調整、外して、膝の上に置いて、微調整、また、着けて確かめる。
それだけでも助かります。
書込番号:17902681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮影時には邪魔ですが、待っている時は一脚があると楽ですね。
書込番号:17903054
0点

三脚は無いですねぇ、父兄が殺到する中邪魔者扱い白い目で見られます。
ましてやシートに座って撮るなど奇跡に近いです、誘導の教師や児童の臨時応援団に邪魔されます。
腕力に自信があれば手持ちもいいでしょうが、保険の意味でも一脚と折り畳みの踏み台をお持ち下さい、椅子がわりにもなりますし。
書込番号:17903090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ベルトポッド-一番軽量コンパクトです。
チェストポッド自立一脚-VCT-MP1よりミニ三脚分離で胸にあてがいます。
自立一脚-VCT-MP1自立可能な一脚です。ベルトポッドもどきな使い方も公式ページに紹介されています。
超伸縮一脚-雲台レスですが縮長260mmと驚異的な短さを誇るポータビリティに優れた一脚です。雲台はQHD-33以上を。
番外編-ULTREK45L(脚のみ こちらも縮長に優れたコンパクトな三脚です。最短状態でプチ自立一脚ライクになります。雲台はQHD-33以上を。
書込番号:17904906
2点

こんばんは。
キヤノンEOS-7Dですが50-500OSと5D2+24-105で両方手持ちです。
常日頃、準備していますので問題ありません。
書込番号:17904914
0点

試したくなる「一脚活用のススメ」 - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101014_398551.html
自立一脚はSONY以外は一脚が逆さになっており石突だけでなく雲台もいちいちはずす必要がありそうで面倒です。
書込番号:17904927
0点

まちゃげさん 返信ありがとうございます
>ベルボンのEXUP−53はもっているので
足をすべて伸ばして使うわけではなく 座って使う時の高さが必要でしたら EXUP−53で大丈夫だと思います。
書込番号:17905441
0点

一番でコーナー曲がれると良いですね。
運動会は機動力優先、手持ちでお父さんが走り回るべきです。
書込番号:17906447
0点

まちゃげさん
私が同じ条件で撮影するなら一脚を利用します。
50-500mmは長く持ち続けると結構腕にきますよね。皆さん腕力がおありのようですが
私には絶対無理です。腕がぱんぱんになります。
三脚にせよ、一脚にせよ、動体撮影では不自由で撮りにくいですが、一脚の場合、自由雲台をフリーの
状態にしておくことで胴体を追尾しやすいです。また、50-500mmがOS付きであればONにしておけば良い
と思います。私は一脚の場合はいつもOSをONにしています。
一脚はカメラとレンズの重量を支えてくれるので長時間の撮影には有利ですね。
書込番号:17908983
2点

皆様
多くのアドバイスありがとうございました。
当日の私の観覧場所の割り当てがわかりました。50M走のゴール正面位置で、子供がこちらに走ってきます。(うちの学校は事前割り当てで観覧場所がブロックにわけられ、そのブロック内で早い者勝ちになります。田舎の学校で児童が少なく、場所は比較的スペースがとれます。)リレー選手に選ばれれば、コーナー曲がってすぐという位置です。
さて、皆様のアドバイスを参考にさせていただきますと、手持ち推奨の方が多いですが、クイックシューのお勧めもありましたし、一脚もしくは三脚を重さ、疲労感を回避のために使いながら、我が子の撮影は手持ちでトライしようと思います。
ただし、一脚で雲台フリーも試してみたいので、事前に少し練習してみます。
写真をとるのがうまいわけではありませんので、事前にできる限りの練習をするしかないですね。そのためにも皆様から多くのポイントや、お勧めの機材をアドバイスいただいたことが非常に有用でした。ありがとうございました。
書込番号:17909806
2点



今晩は。
室内で団体写真を撮った結果、連射(2秒間、間があります)で色が違って出て来ました。
現像にはCamera law を使っています。win7のビュワーでも同じ傾向です。
カメラからのデータでは、2枚ともホワイトバランス3850 色かぶり補正+24でした。
一方は非常に黄色が強く出ていました、プリントペーパが写り込んでいましたので、
そこでバランスさせたところ、4350、+38と3400、+33と成り2枚が同じ色に成りました。
光源は蛍光灯と閉めた青色のブラインド越しの外光です。
本体D7000とレンズはトキナ12-24です。
以前にも、黄色強調に成った事があり、カメラのどこかが壊れている気がします。
原因は何か考えられますか、教えて下さい。
2点

最近、ご無沙汰だったね。
書込番号:17805497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


フリッカー現象でググってみましょう。
一発解決するはずです。
書込番号:17805505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真って、こうして写るんですよね。
被写体〜〜〜〜デジカメ
↑
光源(太陽光だったり電球だったり蛍光灯だったり、そのミックス...)
光源の反射となった被写体の光をカメラは忠実に切り取っていると
考えてください。おのずと注意するポイントが分かり、応用がきく
ようになると思います。
書込番号:17805531
1点

トンボ鉛筆さん こんばんは
その時のシャッタースピードどの位だったのでしょうか 高速シャッターの場合は フリッカーだと思いますが 低速シャッターの場合でしたら 画像見ないと解決しない気がします。
書込番号:17805588
3点

放電灯等の人工光源下では、フリッカ現象で結果に色の変化を生じます。
放電灯の一種である蛍光管の場合、Hfインバータにしても100Hz成分が乗っていますので、
数種類の蛍光体の励起状態と共に発光スペクトルが変化する影響です。
最近のLED照明器具では直流(脈流)定電流駆動で、
さらに良心的に設計されたものは発光欠落なく連続性も非常に良くなっています。
書込番号:17805589
4点

トンボ鉛筆さん こんにちは。
皆様おっしゃる様にカメラが壊れたわけでなく、フリッカー現象が起きただけなので少しシャッター速度を遅くすれば解消すると思います。
室内特に蛍光灯や水銀灯などで、速いシャッター速度を切られると必ず起こると思います。
書込番号:17805621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シャッター速度とかは?
人数、場所の広さなどにもよりますが、
失敗が許されないなら、外付けフラッシュを使うのが無難かと。
書込番号:17805759
0点

>原因は何か考えられますか、教えて下さい。
↓
>>また、(蛍光灯の)フリッカーの話題?
>>>最近、ご無沙汰だったね。
誰だって、最初はびっくりしますよね。
また、ここを足蹴く見ているとは限りませんし・・・。
なお、フリッカーは、多くは画面の一部が縞々な色合いになる場合が多い
のですが、スレ主様のはそのご説明から全面均一な色違いなのですか?
もしそれなら、ことに複雑な光源の場合、ホワイトバランス測光がカメラ内で
結構ずれることもありますから、同じ場面を続けて撮っても違った色合いに
出ることは、私のどのカメラでも良く発生しますけどね。 (^-^;;
差支えなければ、その色違いの2枚をアップください。
そうすれば、もっとはっきりするでしょうね。
書込番号:17807937
2点

みなさん早々に有り難う御座います。
フリッカーなんですね。今まで明確に経験したことが無かったので。知らづに前からあるのでしょうけど。
初心者で簡単なこともビックリです。
シャッタースピードは、1/350秒でしたこれって早い? 1/60秒以上は早いって事ですか?、住まいは西日本です。
書込番号:17808156
1点

外とか日中の明るい場所で問題ないなら
まず、みなさんが言っているようにフリッカーかと
周波数より遅いシャッタースピードで撮りましよう。
私は、シャッタースピードを速くする必要があった場合、
フリッカーが出たものは諦めます。
書込番号:17808432
1点

わかりにくくてごめんねー。別にトンボ鉛筆さんの質問に質問で返したわけじゃなく、みなさんにフリッカーでいいのかな、って確認したわけ。
渚の丘さん
>なお、フリッカーは、多くは画面の一部が縞々な色合いになる場合が多いのですが、
それはね、CMOSセンサーのローリングシャッターによる現象。メカシャッターでは画面全体にでるよ(フォーカルプレーンシャッターでは、ぎりぎりの速度だと画面の途中で変わることもある)。
蛍光灯の明滅は1/60sの間に2回起こっているから、1/120sより低速ってことだね。まあ1/60sだったら確実だよ。
書込番号:17808791
0点

@yacchiさん
そうでしたか。 ありがとうございました。
上でもあったけど、「2014/08/06 12:35 [17807138 Giftszungeさん」の
以下のカキコミも参考になりますね。
>関東1/50秒、正確には1/50.80秒、すなわち誤差1.6%、約1波長
>関西1/40秒、正確には1/40.32秒、すなわち誤差0.8%、1.5波長
>しかし、関西で1/60秒は不適、正確には1/64秒、すなわち誤差6.7%、1波長に至らず。
>関西では1/30秒(正確には1/32秒)よりも、1/40秒の方が好ましい。
>でも、2波長以上ならば、ほとんど目立たない。
書込番号:17810031
1点

みなさん有り難うございます。
理由は解決しましたが、対処は難しそうです。
今年から10人から100人程度で記録写真を撮っています。状況的には何時も同じです。
記念写真では無いので、人の動きが有るのと、発言している人の口も止めたいです。三脚が使えず手ブレも心配です。
ボケたくは無いので、絞りたいですが暗いのでf5.6 iso3200 結果的に1/350秒と成っていました。
カラーチェッカーパスポートを使っていますが、これも難しいですね。
この条件で撮る方法有りますか、フラッシュは使える状況に有りません、シヤッター音もうるさい様でです。(ミラーアップはタイミングが取りづらく、使ってません)
写歴40年さん
蛍光灯のみでも起こるのですか?水銀灯はじわーと点灯するイメージですがこれもですか?
渚の丘さん
調整後のホワイトバランスが2枚の中間に成ったので、測光はゆっくりの気がします。AEは早そうですが、以前の写真を見返すと暗いのが有りました。(採用するものしか記憶に無いので見逃していました)
きいビートさん
私としては書き込んでいるつもりです。
画像編集ソフト>ColorChecker パスポート 使っていますか? は返信0でさみしい!
カメラ > デジカメプリント キタムラネットプリントの色再現 その2 も訪れて下さい。
その3を準備中、暗く仕上がるを解明したいと思っています。
書込番号:17811950
0点

あらためて、有り難うございました。
解決方法はなかなか有りませんが、
今回の撮影状況では諦めるが、解決と思います。
多めにシャッタを切るようにします。その中で使えるのが有ると思います。
書込番号:17844229
0点

トンボ鉛筆さん、
よくTVで室内で取材風景など行事やら事故やらでカメラマンが
フラッシュを焚いて撮影しているのを見るかと思いますが、
結局、光がなければ良いショットをきちんと撮るのが難しいと
いうことになります。
α7Sとか、スチルカメラでなくビデオカメラで連続して撮影する
とか、フラッシュもNGという環境ならカメラの選択を写す側から
変えられる機材を選択することになってしまうのですね。
よいお買い物を。
書込番号:17844246
0点

こんにちは。
フラッシュ使えず、高速シャッターが使いたい状況でフリッカーが問題の場合は数多く撮って、フリッカーの影響の少ない写真を選ぶしかないと思います。
フリッカーが問題,
フラッシュ使えない
シャッター音うるさいのも問題
ぼかしたくない
となりますと
レンズシャッターの機種(シャッター音、小さいです)でひたすら連写(数打ちゃ当たる方式)ですね。
(電子シャッターはダメです。シャッター音はしませんが、フリッカーが縞模様に写ってしまいますので。)
RX-10, RX-100M3 とかどうでしょう?
D7000でf5.6 iso3200 1/350秒
ということは
RX-10, RX-100M3 (1インチセンサー:ボケにくい)なら
F2.8 ISO800 1/350秒
F2.8 ISO400 1/180
F2.8 ISO200 1/90
でいけそうですが。
広角24mm相当からですし。
書込番号:17844403
0点

jm1omhさん
フラッシュは、気が引けるのと有効な光量と成ると予算的にも厳しいです。
しょぼいフラッシュなら無い方がましと思って購入していませんし、内装も使った事が有りません。
SakanaTarouさん
新規にボディーを買うのは難しいですが、サブ機の必要性も感じています。
狭い面積のセンサーは、解決方法に一番近いのかも知れない様です。
参考にさせて頂きます。
秋には800人のホール撮影が有ります。外光は有りませんがこれも手強いし、事前の練習が出来ないので、頭が痛いです。
書込番号:17845128
0点


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