D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

このページのスレッド一覧(全1179スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 8 | 2011年2月23日 12:58 |
![]() |
0 | 4 | 2011年2月20日 23:18 |
![]() |
17 | 17 | 2011年2月20日 23:28 |
![]() |
54 | 18 | 2011年3月2日 18:00 |
![]() |
10 | 12 | 2011年2月21日 10:16 |
![]() |
6 | 12 | 2011年2月19日 10:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



私はまだ購入して間もないですが、勝手には開きません(^^)
SDの蓋よりも、バッテリー脇小さい蓋が開き易いですf^_^;
zougenさんのSDの蓋が開き易いなら、開き易いのは間違いないでしょう。
書込番号:12689860
2点

カードスロットが開いたことはないですよ。
ご安心を。
それよりもグリップ下の、電源コート接続時用のグリップラバーの切りかきが
浮いてきてしまうことが多いです。
書込番号:12690411
3点

>電源コート接続時用のグリップラバーの切りかきが
前にもどこかでカキコしましたが、僕はあれ、アロンアルファでくっつけてしまいました。
もうまったくペロペロしません(^_^;
ちなみに
>SDカードスロットの蓋が勝手に開いた事
は、一度もないです。
書込番号:12690629
2点

zougenさん おはようございます。
私の物も皆様同様、使用中に開いた事はありません。
書込番号:12690657
2点

「開かない!」よりはまだマシ、ってことで...
書込番号:12690852
2点

我が家のD7000も開いたことはありませんけど……。引っ張り出して見てみよう。
そう言われてみれば、ラッチの感覚がD300sより軽いな。
しっかり感がないから、何となく頼りなく感じたんだな。コストダウンしたのかな?
書込番号:12691055
2点

全機種、カード蓋が開きにくいように、板ばねの曲げ角を若干加工して使っています。
(改造に当たりますので、個人責任です。)
D7000も多機種と同様、少し軽いですね。
特に蓋が大きくなったので注意は必要かと。
書込番号:12691317
1点

D7000を早々に手放し、7Dへ行った者です。
私も、こんな緩くて、大丈夫かと思いました。
細部の作りが甘いと言ったプロがいましたが、私もそう思います。
PENTAX K-5の方がしっかり作られている印象です。
この辺りは残念なところですね。
書込番号:12696047
2点



カメラを買う際に、セミソフトケース CF-DC3の在庫がなく、確認できませんでしたが…
D7000 に 18-200純正レンズを装着した状態で
セミソフトケース CF-DC3にすっぽり入れば便利と思っています。
もし、CF-DC3をご使用中の方、または情報をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか?
0点

ニコンダイレクトでこのせみソフトケースCF-DC3の関連商品が
>D7000 18-200 VRII レンズキット
となっているから、D7000 に 18-200純正レンズを装着した状態で入ると考えるのが自然かな?
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVHF00401.do
書込番号:12680837
0点

Frank.Flankerさん
早速、情報を教えていただき、どうもありがとうございました。
写真をみても問題なさそうですね。
セミソフトケースがあれば、時には大きいカメラ鞄なしでも
首にかけて便利に使えそうです。
どうもありがとうございました。
書込番号:12683579
0点

18-200はフード逆付けでOKみたいです。
http://www.nikon-image.com/products/catalogue/pdf/accessories2011.pdf
ここの18ページに詳しく載ってますよ。
書込番号:12683706
0点

tokattyさん
ここに詳しい情報があったんですね〜
自分の勉強不足を反省しています…
いただいた情報なら安心して、通販でも買えますね。
どうもありがとうございました!!
書込番号:12685196
0点



お世話になります。
音についての質問です。
本製品を(カメラを構えた状態から見て)上下に振ると、カタカタ?(クワクワ?)といった音がします。
左右や前後に振ると音はしません。
最初吊り金具がなっているのかな?と思ったので抑えて振ってみても、やはり音がしました。
どうも内部から音がなっているようで、ひょっとしてミラーが揺れる音なのかな?と思っています。
D40、D90も持っているので確認してみると、似たような音がするような気はします。
(それぐらい小さな音です)
でも、この製品ほどはっきりとは聞こえません。
皆様のものもこのような音はしますか?
一度サポートに見てもらった方がよいでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

こんばんは。
これは昔から話題になることですね。
他のスレによく出てきます。過去のカメラのスレ見るといろんなメーカーのいろんな製品で
このような話題が出ています。
振らないでくださいね。
こういうものには多少の遊びがあるので音がしても変ではないですよ。
いろいろなセンサーや、可動することで仕事する部品もあるのでむしろ正常だと思いますよ。
書込番号:12679917
2点

カメラ板にきてまだ1年ちょっとですが、レンズにせよボディにせよ度々見掛ける質問ですね。
先に解答者が現れたので余計な事は書きません。
とりあえず精密機械類を振ったり叩いたりして、何かを確認すんのはやめるべき。
「気になる」って範囲でいたずらにやるべき行動ではないと思います。
毎度そんなことしてたら、いつか「仕様→故障」のコンボ決める日が来ます…
そもそも不具合が出たら気すれば良いと思いますよo(^-^)o
書込番号:12680036
1点

ちょっと振ったぐらいでどうこうなるものではないです。カメラは。
ちなみにその音は、私はレンズのVR機構が立てている音じゃないかと思いますが。
書込番号:12680268
1点

>・・・レンズのVR機構が立てている音じゃないかと思いますが。
ボディから発する音じゃないですか?
書込番号:12680372
0点

>・・・レンズのVR機構が立てている音じゃないかと思いますが。
>ボディから発する音じゃないですか?
レンズ外してみましたがやはり同じ音がしましたのでやはりボディ内のようです。
大変失礼しました。
だとすると何かの可動部分の遊びの部分がたてる音でしょうね。
本当に部品の脱落と言うことも考えられなくはないですが、実際の所は音を聞かせてもらわないと何とも判断つきません。(聞かせてもらったからと言ってわからない可能性大ですが)
NIKONのサービスセンターで点検してみてもらってはいかがでしょうか。
持ち込めば点検だけならタダなんですから。
書込番号:12680500
0点

縦横判別用のセンサーだと思いますが……。
書込番号:12680534
0点

なかでネジが外れてるんだと思います。
もっともっと振ると、ねじがマウントから飛び出てきますので、それをなくさないようにサービスセンターに持っていって下さい。
書込番号:12680801
2点

これ、昔からある「シェイク」と言う名の現象です。
サービスセンターへ「シェイクの修理、お願いします」というとわかりやすいと思います。
良い子の皆さんは真似しないようにお願いします。
ほんとは縦横判別センサー。
カメラ内の小空間にタマが転がってて、その接点位置でカメラの傾斜を判別する装置です。
ニコンの場合は振ると「タマタマタマタマーー」って音がします。
きっとその「タマタマタマタマーーー」っていうのの音声変換が故障してて、カタカタとしか鳴らなくなってるんだと思います。
私のD40も「タマタマタマタマターー」って鳴りますよ。
書込番号:12680816
2点

内蔵フラッシュのポップアップ機構の遊びの可能性もあります。
機種は違いますが、自分のは内蔵フラッシュ部分から音がします。
ポップアップすると収まります
書込番号:12680983
0点

Mkさん、こういう人達って多分ちょっとじゃないよ。
気になる度にやると思う。
故障云々もそうだけど余計な気を回してる内にぶつけた、落下だと精神衛生上良くない二次災害の危険もあるので程々にと警告しときます。
良いもの買っても個体差はあるでしょうから、気に病むくらいなら点検出せばと思う。
書込番号:12681002
0点

D7000は水準器内蔵です。そのセンサの音かと思います。
水準器非内蔵機種も、振れば縦横センサが鳴ります。
書込番号:12681082
1点

じゃーD7000は水準器と縦横センサのふたつ鳴るってことですね。
ふたつも鳴ると、なんか得した気分ですね。
書込番号:12681090
2点

kawase302さん
両方入っているかどうか?
多分、水準器は縦横センサと同じ機能の高精度品+表示系だと思います。
書込番号:12681352
1点

バッ、爆発するかも? 心配ですからニコンに問合せしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:12681943
2点

ひーのんさん
先週購入した私のD700も振るとカタカタと小さな乾いた音がしますよ。
特に問題ないと思います。
安心してください。
書込番号:12684350
0点

皆様
回答、ありがとうございました。
とりあえず、写りには問題ないのですが、何かと不具合報告の多い製品ですから、初期不良を気にしすぎている感があります。
もう少し、おおらかになりたいものですね。
書込番号:12685247
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
つければ壊れる、つけなければ壊れない。
たらればを語れば、今頃ほしのあきは俺のものだ。
書込番号:12677816
8点

kawase302さん
スレ主さんの書き込みには「たら」も「れば」もないのに
うまいこと言ってるつもりだっ「たら」外してます。
ご自分が満足して「れば」いいんですが。
河津さん
私はカメラ本体には付けてます。
レンズにはつけてません。
ところで延長保証って、
つけるときは何千円かで迷うけど、
つけると忘れてしまいませんか?
書込番号:12677856
11点

心配なら、つけたほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:12677999
3点

こんにちは
D7000ユーザーですが、5%で5年保証つけました。
最初の1年はメーカー保証が付きますので、実質プラス4年ですね。
ニコンは故障少ないかと思いますが、デジタルものはメーカー保証切れた後の修理代が高いので。
書込番号:12678016
1点

あー、そういう保険って、今からでも入れるのですね。
私はてっきり買った時にしか入れないものかと思いました。
だったらたらればじゃなく、これからのことですね。
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺろんちーのさん>>>>
わざわざ週末に、嫌味な書き方をされること、ないと思いますよ。
お幸せですか???(笑)
書込番号:12678196
8点

今のニコンは付けたほうがいい気がする‥‥
書込番号:12678224
4点

五年使おうと思ってます。
私は今回は何と無く故障する予感がしましたので、D7000購入時に五年保証つけました。
心おきなく撮れますo(^-^)o
書込番号:12678638
1点

kawase302さん
私もぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺろんちーのさんと激しく同じく、たらればをつけてもほしのあきはあなたには無茶です。
嫌味も何も、現実を見てください。
私は特にいいことも悪いことも無い程度の幸せさですが、日本の裏側くらいの地にいるあなたにある程度の反省を促します。
最終的にはあなたの人生はあなたの判断によると言うことは認識しています。
しかし、冗談にも程があるぜベイベーの域に達しているということは認識しましょう。
今のところ反対票2票、賛成票0票。
賛成票が増えるといいですね。
河津さん
私はD3に5年保証をつけていて、2年目でシャッターユニットの不具合に当たって運よく(?)保証のうまみを得ました。
でも確率から言うと、故障はしないとは思います。
書込番号:12678941
6点

よほど心配なら保障付けた方がいいんじゃないですか。やはり一眼レフは高いものでもありますからね。
書込番号:12679204
3点

春気が差してくると、変った書き込みが多くなります。
毎年の事ながら、うっとうしいやら、煩わしいやら、、、
書込番号:12679262
2点

我が家のカメラ達は、全て5年保証をつけています。ただ、大半がデオデオで購入しているので、別途の5%保証料はとられていません。
今までの不具合はカメラ以外なんですが、レーザープリンター・サテラの定着ユニット不良の交換や、定期メンテナンス(これも無料。通常は数万円かかる)がありました。
またインクジェットプリンターの廃インク吸収体とヘッドの交換(これも1万くらいか? 注…別途取られる店舗もある)がありました。いずれも出費はしていません。
なお、購入時の金額と5%保証料の合計額がキタムラの方が安ければ、キタムラで購入しています。
書込番号:12679300
1点

私はレンズとかカメラは三ツ星カメラさんで買ってます。
無料で付いてくる10年保証と、ランクアップした有料の10年保証があります。
ただ、この価格.comさんの最安店との値段の差はちょっとありますけど・・・
けど、その保証、いまだに一回も使った事がありませんです。(運が良い?)
書込番号:12679391
1点

>ridinghorseさん
kawase302さんは僕とは相いれない部分が多く良く衝突しますが
経歴としては申し分無い方で、ほしのあきクラスなら「たられば」も有り
な方ですよ〜。
冗談にしてもちょっと失礼では?
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=kawase302
書込番号:12690370
1点

前回は付けなかった>初心者ではない
アイコンがおじさんから娘に変わる?
おじさんならいまさらて感じ
娘なら保険にはいりなさいと言う。
書込番号:12690576
0点

河津さん おはようございます。
私は最近キタムラの5保証を、買う物すべてにつけています。
但しそれを使って修理には、1度も出したことはありません。
書込番号:12690666
0点

キタムラもそうですけど、多くの場合、延長保証って落下や水没は対象外なんじゃなかったですか?
あるいは、条件がいろいろあって、全額出ないとか。
なもんで、僕は付けていません。
初期不良なら1年以内に出るだろうし。
後は、ま、滅多に自然に故障するってないですから。
書込番号:12690692
2点



スペックが魅力でヨドバシで見てきましたが、何故かグリップが細くて、マウントまでのスペースが狭い感じがしました。
数年前のソニー製のカメラの様にマウント部分に爪が当たってしまいます。
D90と比べるとボディ側のマウント部分が少し張り出していて、スペースもD90の方が広い感じがしますが、購入された方は気にならなかったですか。
0点

確かに!!
私も気になった口で、グリップが唯一気になりました(笑)
D300系と圧倒的に異なるのは仕方ないとして、
D90やペンタエントリーモデル(K-r)以下という印象を受けましたm(__)m
、
とはいえ、
購入後、手持ちで下にぶら下げた時、意外と落ちそうに無い事がわかり
それから、ちょっと嬉しくなりました♪
書込番号:12675077
2点

D90や他社の製品と比べても、
「中級機としてサイズが小さい」ということはありません。
サイズとは別に形状の違いはあるでしょうがこれは相性の問題でしょうね。
私はD7000のホールド感に違和感を覚えたことはありません。
AFボタンの位置だけが唯一の不満といったところです。
書込番号:12675090
1点

少し小さいなと思っています。困る訳ではないですけど。
大はD3、小はD3000、極小はPana G1使っていますから手を合わせています。
が、昔のFのシャッタボタン程ではないです。(^_^)
書込番号:12675787
2点

D90と比べてもグリップ細くなっていますね。
バッテリーの幅ギリギリというか。
ま、慣れますけど。
書込番号:12675994
1点

D80から買い替えましたが、特に気になりません。
書込番号:12676568
0点

店頭で7Dや60Dと比べた時には確かにグリップが小さく感じたのですが、
実際に使う場面、たとえば、レンズに左手を添えて、レンズ側が少し
上を向くような感じで持ってみると、あまり気にならなくなりました。
ちなみに、レンズが少し上を向くように持つ、というのは店員さんに
言われてやってみたのですが、確かに、あまりレンズを下に向けて
歩くことってないような気もしますね。
ps 購入前は、こちらで皆様に相談にのっていただきましたが、おかげさまで
無事に購入し、楽しんでいます。
書込番号:12676838
1点

小ぶりですが通常撮影では困る事は無いのですが、
冬場手袋を履いて、縦位置撮影でシャッターが切りずらかったのでMB-D11を付けて撮影してます。
MB-D11のラバーが本体と違っていて、凄く食い付きがいいです。
でも・・・早くもD7000のセレクターダイヤルが故障して右と下が使えず、
フォーカスポイントと設定とプレビューが使えず修理に出してます。(;´д`)トホホ
書込番号:12677249
0点

えっ?
そう言われてみれば?
我が家のものすべて引っ張り出してみて、初めて気がつきました。(汗)
多少D300sより細いような小さいような……。
そしてEos7Dの方が、形状が若干よいことも。
因みに持ちはじめは片手でもすぐに下部に手を添えて、常に両手を使うようにクセをつけているので、気がつくのが遅れた原因かもしれません。(^^;)
何せ数pの高さとはいえ、もしも落としたとしたら、そらもう…………。
書込番号:12677405
1点

皆様 色々なご意見アドバイスありがとうございます。
以前から此方でお見受けしています方からのご意見も嬉しいです。
もちろん始めての方からも感謝しています。
別にケチをつけるつもりは無いのですが、店員さんも気になるところが有って購入すると後でも気になるとおっしゃっていました。
フィルム一眼の時はグリップ自体無くまっすぐでしたから、少しでもグリップがあれば使い方に工夫をすれば別に問題は無いかも知れませんね。
D7000スペックは満足しています。
でも今は予算的に厳しいので(家族からもカメラはもう良いでしょ!と念を押されている手前)じっくり見ながらもう少し安くなったら考えます。
まあ・・家族は台数が増えていなければ気がつかないと思いますから。
書込番号:12682720
0点

確かに、一日中このカメラで撮影し続けると
右手が少々疲れる事は疲れますね。
ただ、D90と比べてどうかというと慣れだと思います。
男性はD300sくらいの方が持ちやすいかとは思いますね。
書込番号:12682975
0点

グリップ部の小ささは当初気にならなかったのですが、最近になってD70位になればいいなぁと思うようになりました。
当初は高スペックコンパクトに魅力を感じていましたが、自重が結構重いので、もう少し安心してホールドできる厚みがあるといいですよね。
レリーズの所の突起ももう少し張り出して、引っ掛かりがほしいです。
書込番号:12686512
1点

私もグリップの細さについて、とても共感します。
何かこう・・・
グッ!とワシ掴みにしたいのに、中指がボディーに当たって付き指もどきになると言うか。
ちょっとでもボディースペースを確保して、機能を詰め込みたかったんでしょうね。
書込番号:12686618
1点



8万円代になったら買おうと思っていたら、CBがはじまり、背中を押されて購入しました。D40からの買い増しです。本日会社が休みなので、早速テストに行きました。いろいろ設定を変えながら撮影してみましたが、D40と比べると設定できる項目が多すぎて、逆に混乱ぎみです。
主な被写体は、子供・風景・マクロ(花)になるのですが、ピクチャーコントロールについて、おすすめ設定を紹介していただけませんか?それらを切り口にテストしていきたいと思います。
ご参考に、今日撮影したテスト写真をアップします。(とてもお見せできるレベルではないと思いますが。。。)
ピクチャーコントロールは、
<1枚目>
スタンダード、輪郭+5、コントラスト+1、彩度+1
<2、3枚目>
風景、輪郭+4、コントラスト-1、
で撮影しています。
4点

こんにちは
こちらも先日購入しました、まだいろいろ替えての撮影はやっていませんが、、、
画像参考になります、輪郭強調されたようですが、不自然さは無いかと思います。
マクロレンズでしょうか?良く撮れてると思います。
書込番号:12673283
0点

>里いもさん
コメントありがとうございます。
書き忘れました。レンズは、
AF-S micro Nikkor f/2.8 60mm です。
他に、AF-S Nikkor f/1.8 35mmと、AF-S Nikkor 18-200mm(旧型)
を所有しています。
書込番号:12673300
1点

すみずみまで解像されてましたし、60mmとありましたので、マクロと思いました。
ありがとうございます。
書込番号:12673361
0点

>ピクチャーコントロール
こんばんは
コントラストを 微調整されているので、アクティブDライティングはOFFなのですね。
この設定は、後からNX2でONに出来ませんので、私は常に弱いに設定しています。
ONにすると、コントラストと明るさの設定が無効に成ります。
私は RAW + デフォルトのニュートラル + アクティブDライティングは弱いの設定にしています。
純正ソフトで、ピクチャーコントロールは変更可能な事と、純正以外のソフトでは無効ですので、
他社ソフトとの兼ね合いも有り上記設定にしています。
書込番号:12673730
0点

>ピクチャーコントロールについて、おすすめ設定を紹介していただけませんか?
あくまでも私の好みということで、
まず”ニュートラル”を選択、”明るさ”をマイナスにします。”輪郭強調”は少しだけプラス。
肝は”明るさ”です。トーンカーブを弄くるよりは簡単に深みのある色合いにもっていけますので最近はこればっかりです。
”スタンダード”や”風景”で明るさをマイナスにするとかなりどぎつくなりますのであまり好きではありません。
色々と試して自分好みの色合いを見つけてください。
(注:D7000は保有していません)
書込番号:12673768
0点

ご購入おめでとうございます。
私も先月D80から買い替えしましたが、取説の厚さがD80の2倍ぐらいあり、びっくりしました。
今日は、長浜(滋賀県)まで撮影に行きましたが、竹生島めぐりの観光船は強風の為欠航でした。
結構疲れて、帰ってきました。
書込番号:12673837
1点

カスタムピクチャーコントロールですが、D7000はADLオンでもコントラスト調整は出来ますよ。
D90、700等では出来ませんでしたが。
書込番号:12673943
0点

>D90700さん 駄目だし有難うございます。
弘介さん すみません
以下は、私のカメラでの事ですので無視して下さい。
>コントラストを 微調整されているので、アクティブDライティングはOFFなのですね。
>ONにすると、コントラストと明るさの設定が無効に成ります。
書込番号:12674246
0点

被写体、条件、レンズ、好み等様々な要素でその都度ベストな設定は変わるでしょうが、
それを承知で敢えてオススメ設定を上げるとすれば、私なら「スタンダード」そのままですね。
様々な条件に無難に対応できますし、仮にJPEG撮影、付属のViewNX2のみという環境だとしても、
撮影後に好みに合わせてある程度の調整はできますから。
デジタルの強みを活かし、ピクチャーコントロールのように後から調整できるものは
ある程度撮影後の処理に任せてしまい、撮影時には絞りやシャッタースピード等の
根本的な部分に集中するというのも撮影スタイルとしてありだと思います。
書込番号:12674563
0点

こんばんは(^-^*)/
私はまだスタンダード(基準)に慣れ中で、
ピクチャーコントロールにの違いに関してコメントできませんが、
私もD40⇒D7000のクチなので、多目に見てください(笑)
(しかも数時間の使用ですf^_^;)
、
D40と比べると痒い所にカナリ手が届くので喜んでいます(^^)
先ずD40と比べ、微妙な階調がしっかり出るので、
jpegでのハイエストライト付近が全く違いますね♪
高感度は体感二段近く違いますし、低感度が100からもカナリ有り難いですね♪
露出もD40だとオーバー傾向でしたが、D7000ではいい具合ですね♪
輪郭強調も標準ならD40からだとキツクなく繊細なので、
個人的には解像感も有りつつしっとりしてて好感持てます(^^)
感度調節に関してもD40はカナリざっくりですが、
D70000は細か過ぎず、ざっくり過ぎず良い感じですよね♪
また、画質と離れますが、マクロのライブビューはカナリ有り難いです♪
AFの合掌速度もカナリ違いますよね♪
例えば、以前D300とD40では60マクロのAFスピードが圧倒的に違うと感じてましたが、
ここ(価格)でのクチコミではボディーによって変わらないと有りました。
しかし、D7000所有して確信しました(^^)ハッキリ言って速いです♪
「スーッ」と「スッ」くらい違いますね♪
喜びを共感したいあまり、余計な事をダラダラとすみませんでした(>_<)
私はD40大好きなので、スレ主さんの買い増し発言に大変嬉しかったので、
どうぞご勘弁下さいm(__)m
書込番号:12674913
0点

こんばんは(^-^*)/
私はまだスタンダード(基準)に慣れ中で、
ピクチャーコントロールにの違いに関してコメントできませんが、
私もD40⇒D7000のクチなので、多目に見てください(笑)
(しかも数時間の使用ですf^_^;)
、
D40と比べると痒い所にカナリ手が届くので喜んでいます(^^)
先ずD40と比べ、微妙な階調がしっかり出るので、嬉しいです♪
特にjpegでのハイエストライト付近の粘りが全く違いますよねっ♪
撮影時ADL機能もD40には無いカナリ嬉しい機能ですし♪
高感度は体感二段近く違いますし、低感度が100からもカナリ有り難いですね♪
露出もD40だとオーバー傾向でしたが、D7000ではイイ具合ですね♪
輪郭強調も標準ならD40からだとキツクなく繊細なので、
個人的には解像感も有りつつ、しっとりしてて好感持てます(^)
感度調節に関してもD40はカナリざっくりですが、
D70000は細か過ぎず、ざっくり過ぎず良い感じですよね♪
また、画質と離れますが、マクロのライブビューはカナリ有り難いです♪
AFの合掌速度もカナリ違いますよね♪
例えば、以前D300とD40ではスレ主さんもお持ちの60マクロのAF合掌速度が
圧倒的に違うと感じてましたが、
ここ(価格)でのクチコミではボディーによって変わらないと
以前コメントが有りました。
しかし、D7000所有して確信しました(^^)ハッキリ言って速いです♪
「スーッ」と「スッ」くらい違いますね♪(私の個体だけ遅かったのかも知れませんが(笑))
AF-CもSもメッチャ使い易いし♪
、、、と
喜びを共感したいあまり、余計な事をダラダラとすみませんでした(>_<)
私は今もD40大好きで、スレ主さんの買い増し発言が大変嬉しかったので、
どうぞご勘弁下さいませm(__)m
書込番号:12675032
0点

たくさんのコメントありがとうございます。
とても参考になります。
>robot2さん
>D90700さん
前機種より更に設定できる項目が増えてるんですね。
''ニュートラル''はまだつかってないので、今日試してみます。
>kyonkiさん
''ニュートラル''試してみます。
ソフトな雰囲気になりそうですね。
>じじかめさん
マニュアル本当に分厚いですよね。ボタンもすごく多いので、四苦八苦して操作を覚えてますが、一度覚えれば素早く操作できそうです。
>ゆうじんがんちゃんさん
おっしゃるとおり、NX2は所有していないので、基本JPEG撮影ですが、ここぞという時はRAWも同時に撮ってます。時間的&金銭的な理由で、RAW現像に本格的に取り組むことはできてません。
>RAMONE1さん
D40⇒D7000ですか。おめでとうございます。
私もD40がきっかけで、カメラの世界にはまっていったので、とても愛着があります。
D7000と並べると、余計なんともいえずかわいいですよね。
D7000で閉口しているのが、ファイルの重さですね。D40の3〜4倍重いので、大容量のメモリカードを買おうと思いました。
D40比で、特にうれしいのが、ファインダーの見易さ、AFの性能、連写の速さ、高感度性能(被写体ぶれ防止)です。子供が歩き回るようになり、D40ではついていけなくなった部分があったので、このおかげで、子供の表情をかなりとらえることができそうだと感じています。
書込番号:12676363
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





