D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

このページのスレッド一覧(全444スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
206 | 45 | 2013年5月12日 14:13 |
![]() |
31 | 13 | 2013年5月3日 11:52 |
![]() |
6 | 16 | 2013年4月28日 11:59 |
![]() |
3 | 9 | 2013年4月22日 05:28 |
![]() |
195 | 132 | 2013年4月25日 07:45 |
![]() ![]() |
10 | 8 | 2013年4月14日 04:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
今度知人の結婚式でカメラマンをするんですが、
スピードライトは何がいいですか?
カメラはNikonのD7000、レンズはキットの18-105です。
ちなみに、披露宴はプロのカメラマンを頼んでいないみたいなので色々なシーンを取ります。
スピードライトかレンズを買おうと思っていますが
どちらがいいのか悩んでます。
最近カメラを始めたのでいろいろアドバイスあれば助かります。
(撮影モードやレンズに関して)
3点

こんにちは。
最近カメラを始めたばかりの人が結婚式のメインカメラマンをやられるんですか…?????
今一度、新郎新婦様にご相談された方がいいのでは??
下手な事は言いません。
プロに頼んだ方が絶対にいいです。
書込番号:16116494 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

辞めた方がいいかどうか分りませんが、買うならレンズではなくスピードライトでしょう。
会場の大きな披露宴ならSB-910。
でも、スピードライトって使いこなすのに時間がかかりますよ。
早めに買って色々なシーンで試し撮りをすることです。
書込番号:16116518
14点

スピードライトは、常にボデイと情報のやり取りをしていますので純正が最良です。
バウンスアダプターの付いた、SB-700/SB-910から選ばれたら良いです。
>プロのカメラマンを頼んでいない
結婚式は、人生最大の晴れ舞台ですがその撮影は責任重大ですよ。
上手く行って当たり前で、それも自分が上手くいったと思っても駄目なんです(評価)。
つい撮ってあげる、大丈夫とか言いがちですが、撮影モードを聞いているようではお断りになった方が良いです。
プロに頼んで貰って、自分はスナップに回るのだ一番です(安全の策)。
書込番号:16116531
23点

訂正
プロに頼んで貰って、自分はスナップに回るのが一番です(安全の策)。
書込番号:16116551
11点

会場の広さ(天井高)にも依りますが、スピードライトは大は小を兼ねますので、SB-910推奨。
式は専業さんが居て、披露宴には専業さんを頼んでいないと言うことですね。
バックアップにコンデジ必須。
書込番号:16116580
5点

スピードライトは何がいいですか?
なんて聞くレベルの方がメインカメラマンはマジでやめたほうがいいです
私も何度か結婚式で(個人的に)サブのカメラマンやりましたが、当時はガチの初心者で
スピードライトでのバウンス初チャレンジしたら、ホワイトバランスがオートだったから
色調ばらばらになってしまったり
RAW撮りしてなかったのでどうすることもできず
AモードでSSが1/60固定になっているのに気づかず、スピードライト使ってるのに
ブレブレの写真だったり
式の進行内容を知らないからタイミングを逃したりと・・・
BBQとかのメインカメラマンならいいですが(それでも食事、酒はご法度ですが)
結婚式のメインカメラマンは絶対にやめたほうがいいです
結婚式は演出上急に真っ暗になったり、スピーチのときは薄暗く、ケーキ入刀ではスポット光など写真の肝である光源がばらばらです
カメラ本体の絞り、SS、ホワイトバランス、露出補正、採光ポイント・・・
スピードライトに至っては先幕、後幕シンクロ ハイ、ロースピードシンクロ等、
使い方を教えるレベルの方じゃないとメインのカメラマンは厳しいと思います
書込番号:16116586
13点

こんにちは
結婚式はハイライトからキャンドルサービスまですごく明暗差があります、しかも室内の人工光です、
ホワイトバランスやらとっさに変更も必要です。
ストロボですが、そのまま使ったのでは、白っぽくて不自然(立体感がなく)になりがちです。
始めての結婚式での撮影でしたら、ボクなら辞退させていただきます。
書込番号:16116601
9点

室内と集合写真が難易度高いっすからね〜
それにメインカメラマンは酒も料理も楽しめないっす(T_T)
ま、気楽で金をかけられない結婚式ならアリっすね
弟の結婚式はビデオカメラマンをやって、断る間もなくいきなり渡され使い方わからずに酔っぱらって半分撮れてないっすorz
ダチの二度目の結婚式は金もなくて簡素でしたが、みんなベロベロで「写るんです」ヽ(^o^)丿
まあ自分にとっては楽しい思い出っす♪
それよりは間違いなくD7000にスピードライトの方が良いっすね〜
最後は「写真は失敗したけど、結婚は失敗しないでください」で〆れば………( ̄▽ ̄;)通用する相手ならっす
書込番号:16116602
7点

私はSB-600で撮りました。感度上げればSB-600でも使えると言えば使えますが
より光量のあるものの方が向いているでしょうね
ただ、プロを頼まないのはちょっと大変かもですね
撮影技術的な面もそうですけど、このシーンはこのアングルで押さえる、なんてのは
それなりの経験が必要ですし、シーンとした式の最中に自分だけ新郎新婦の横に回って
撮影、なんてのは結構度胸がいりますし、会場や式の進行にになれていないと
邪魔にならないように動くのも大変です。
また、自分の知人だけならいいのですが相手側の知人や親戚の写真も声かけながら
撮らないといけないので、コミュニケーション能力も必要です。
「あ、あの人撮り忘れちゃった」なんてシャレになりませんからね
「機材の使いこなしなど息を吸うより簡単だ」くらいのレベルじゃないと
相当苦労されると思いますよ
普通は人生で一回の貴重なイベントですし、責任重大なのでそこはプロを頼まれた方が
いいように感じます。
書込番号:16116611
5点

よってたかってお説教されちゃって、スレ主さんが鬱にならなければいいけど。 (_-_)
書込番号:16116651
15点

マリッジブルーになっちゃいますかね(~_~;)
書込番号:16116680
5点

2月に親戚の結婚式に参列いたしました。
狸は酒に目がないのでS5proでのスナップだけにしました。
カメラマン等他の方々が撮らないような場面をまとめて渡しましたょ。
同じような場面は皆様撮りますので…(*^▽^*)
餅屋にまかせなさい、やるものではありません。
書込番号:16116686 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自分もスナップのつもりで「写真とるよ」と友人に言っていたら
式の2週間前に、披露宴はプロを頼んでいないと聞いて。。。
やはり、プロにお願いしたほうがいいですよね。
友人(新郎)には何度かそう伝えましたが
前撮りと挙式はプロに頼んでいて
披露宴はそこまでこだわってないから
と言われましたが
こちらとしてはプレッシャーです。
下手なりに頑張るしかないと思っていますが
いかんせん、設定等もまだまだな腕前です。
やはり、SB700か910ですよね。
レンズよりもスピードライトとの意見がありましたので
このどちらかを買おうかと思います。
設定等が不慣れな場合知人から「P」でISOを800〜1000で撮ると
ある程度撮れると聞きましたが
その都度設定を変えたほうがいいのでしょうか?
書込番号:16116705
4点

あまり期待されすぎもどうかと思いますのでプロなみの仕上がりを期待しているようならプロに頼んでくださいと前もって言っておくのが良いと思います
結婚式会場の場合、天井が高かったり天井が白っぽくないとバウンスもうまくいかないので、失敗しない写真の為にはストロボ直射でしょう
直射でもストロボディフユーザーがあると光が柔らかくなって良いと思いますが、光量をロスするので大光量のストロボを買っておくのが間違いないです
少なくとも純正のSB-700
http://kakaku.com/item/K0000151495/
SB-910
http://kakaku.com/item/K0000319194/
書込番号:16116712
5点

>披露宴
友人の方は、ご理解が有るようですから、スピードライトSB-700を着けて撮られたら良いです。
Aモード、任意の絞り値、マルチパターン測光で、SB-700に付属のバウンスアダプターを着けて
バウンスして撮影されたら良いです。
暗い時は、暗く撮る方が良い時が有りますので(ローソク)、フラッシュをOFFにしてISO感度を
上げて撮りますが、明るいレンズ35mm f/2.0とかが有るとよいです。
書込番号:16116790
2点

設定が分らないなら自分でせずに「オート」でカメラ君に任せましょう。
新郎も期待していないようですから、素人なりに撮りましょう。
書込番号:16116800
5点

>「P」でISOを800〜1000で撮ると
ISO最高の設定を1600にしてはどうでしょう〜その後ISOはオートにします。
モードはPでストロボをバウンズで使う。
事前に試し撮りをして、ISOが自動で変化することをお確かめください。
書込番号:16116995
1点

kiichiro20052000さん こんにちは
色々な事やろうとすると 失敗する可能性有りますので Pモードで ISO800位でスナップ感覚で ピントに注意し撮影するのが良いと思いますよ
メインがいないのでしたら 少しぐらい背景が暗くて ストロボ直焚き写真に成ろうと 失敗するよりは良いと思いますので 設定余り変えず沢山撮る事が良いと思います。
後 新郎新婦だけではなく 両親の写真も撮っておいたほうが良いと思いますし 式の流れ事前に調べておいた方が良いと思います
それと 他に友人がいるのでしたら コンデジでもいいので 同じ様に写真撮ってくれる人がいると良いと思いますよ
書込番号:16117049
3点

披露宴は枚数勝負になるかもしれませんね。
そうなるとメディアの容量やバッテリーは平気ですか?
念のためRAWのバックアップ記録がいいと思いますが。
撮影しながら披露宴を一緒に楽しんで下さい^ ^
書込番号:16117204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

結婚式はナカナカ機会がないと思いますので、
ぜひ東京モーターショーなどの室内イベントお姉さん(車じゃない)を撮影に行きましょ。
けっこうフラッシュの練習にもなりますヨ。
書込番号:16117260
1点

とりあえずSB-700あたりで直射、ISO800、Pモードで。
あと、立つ位置に気を使って図々しく撮る。
下手な遠慮はしない。
枚数をケチらない。
テクニックは後からついて来るということで。
素人に頼むんだから失敗しても文句を言う筋合いもないような…(新郎側が)
書込番号:16117266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>その都度設定を変えたほうがいいのでしょうか?
シーンごとに設定変更は大変ですから、それは止めましょう。
代わりに、露出補正を練習されてください、Pで撮って気に入らない場合はプラスにするかマイナスにするかです。
書込番号:16117443
1点

みなさま色々なアドバイスありがとうございます。
みなさまのアドバイスを参考に
SB-700を買う事に決めました。
guu_cyoki_paaさん
MA★RSさん
お二人が言われてたみたいにここに質問するまでは若干マリッジブルー?になっていましたが
みなさまからの意見で光が見えてきました。
プロの写真は取れないので
素人なりに、下手に設定をいじらずに
「P」で直射とバウンスの2回ずつ撮る感じでISOは取れた写真を見ながら変更。で臨もうかと思います。
たぶん撮影枚数は1000枚近くを考えていますが
16Gで足りますか?
(スロット2も16GでRAWでのバックアップと考えていますが)
バッテリーは純正の予備が一個あります。
スピードライトの予備電池も3組分は用意する予定です。
書込番号:16117456
2点

とりあえず、こまめにモニターで確認はした方が良いかもですね(^ー^)ノ
あと家を出るときに、持ち物チェック。
フィルム入ってませんでした、ないけど、カード忘れた、とかないように(^◇^;)
書込番号:16117515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初めてのストロボ撮影が結婚式のメインカメラマン、いいと思います。
ネガティブな方達はストロボ撮影の簡単さを分かっていないだけです(まあ、突き詰めれば奥は深いですが)。
明るい場所はスレ主さんの取り慣れた方法で。
暗い場所では、
・ストロボ+ディフューザーで直射撮影
・D7000+18-105
・Mモード
・F5.6
・SS1/100
・ISO640
・RAW撮影
これだけでいいです。
理由は簡潔に説明しますと、「被写体の露出は賢いストロボが担当、主に背景の露出はカメラ側で担当」だからです。
上記のマニュアル露出は10以上の披露宴撮影での最もスタンダードな露出値です。
但し、自分的にどうにか露出を変えたいのであれば、ISO1600まではISO値の調整、その後はSS1/50辺りを目途にSSを調整していくといいでしょう。
ちなみに当方、D7000も所有しています。
うまくいきますように。
書込番号:16117559
4点

依頼主様は、費用の事や写真のレベル、そして何よりも貴殿の腕・人柄等を見込まれての
ことでしょうから、堂々とやって下さい。
もう、申すまでもなくデジタルは、一々確認しながら撮影出来ますから、アナログに比べたら
格段に致命的なミスなく撮れるようになりましたしね。
出来れば早めに下見をするなどし、またコンデジやスマホその他大勢のカメラマンに臆せず
いち早く次の場面を想定し、まずはベストポジションを確保しながら撮って下さい。
どうか、ご健闘を!
因みに自分は、SB910を使っています。
書込番号:16117573
3点

写真の構図等については、いい写真をたくさん見て自分の中でイメージを膨らませてください。
参考までにリンクを貼っておきます。
http://www.flickr.com/search/?q=wedding%20photo
書込番号:16117610
1点

披露宴の撮影を請け負って、何が一番つらかったかというと
・食事ができない(もちろんお酒も飲めない)
・撮影の後、思いっきり冷や汗をかきながら写真を渡すこと
プロのカメラマンは動き回って、かなり体力が必要と感じました。ほとんどの場合ストロボはバウンズ照射でした。カメラは2台使って撮影していました。余計なことながら、機種は圧倒的にキャノンでした(>_<)
書込番号:16118114
2点

設定や機材選択は、他の皆さんがほぼご紹介済みのようです
披露宴の撮影で重要なのは、どれだけ進行を把握して“位置取り&構図決め”出来るか?でしょう
ちなみに、これまでご親族か知人の方の披露宴に参列されたご経験はおありでしょうか?
有ると無いとじゃ( ̄∀ ̄)大違いですよ
「次って、どんな感じになるのかな?」というのなら、惨敗の可能性もあります
書込番号:16118192
2点

カメラマン頼まれると披露宴はたいへんですよ。
会場であたふたしないために、出かける前にきちんと設定のチェックしといたほうがいいですよ。
もちろん、スピードライトの設定も。
SB-700を選択されたようですが、SB-910のほうがいいような・・・・。
SDは、もっとあった方がいいです。さらに言えば、RAWできちんと現像できるスキルが必要です。
書込番号:16118334
1点

SB-910の方が後悔しないで済みますよ。
書込番号:16119881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結婚式の写真にはJPEG+RAW撮りをお勧めします。
RAWの場合、画像を余り劣化させることなく後から露光補正(露出補正)や
ホワイトバランスの変更ができます。
いわゆる後だしジャンケンの旨みで失敗写真を大幅に救済できます。
スピードライトに関しましては、ほとんどの披露宴の式場は天井が白色で
余り高くありませんので、天井バウンスが大原則、直射は避けられたほうが
宜しいかと思います。
やむを得ず直射の場合は花嫁さんの顔がテカらないよ調光補正をマイナス、
i-TTL-BL調光で人物とバックの明暗差が大きくならないように注意が必要です。
ちなみに飲兵衛でしたらフラッシュ直射よりはISOを上げてノーフラッシュの方を
選びますよん。
書込番号:16119916
3点

>プロのカメラマンは動き回って、かなり体力が必要と感じました。
>ほとんどの場合ストロボはバウンズ照射でした。カメラは2台使って撮影していました。
>余計なことながら、機種は圧倒的にキャノンでした(>_<) <
↓
じっ、自分の知る限り、プロのニコン機も結構多く、頑張っていますよ! (^^,
書込番号:16120135
2点

楽をしたい写真人さん〜今日は。
ニコン爺さんの飲兵衛が言うのもなんだけど、
ニコンってJPEGだとお顔が黄色くなっちゃうんで必然的にRAW撮りに
なっちゃうんですよね〜。
JPEGで済ませられるキヤノン使いのウエディング・カメラマンさん達と
違ってニコン使いのウエディング・カメラマンさんって仕事柄大量のRAW
データーを現像する事になり、こりゃもう「苦労したい写真人」になっちゃうよ
なんちゃって〜。
駄レス失礼をば〜〜〜!
書込番号:16120244
2点

プロの場合、カメラ2台は当たり前ですよね。
また、プロだろうが頼まれた素人だろうが、動き回って撮影するのも当たり前のような。
ただ、撮っているときはいいんですが、披露宴が終わって帰る時が一番きつい?
カメラバッグが漬物石のように重い・・・脚も棒・・・
撮影時はプロのビデオカメラ(ビデオはたいてい、プロ頼みが多いような)の動きを把握しつつ、邪魔にならないように立ち振るまっています(一度、式の始まる前、ビデオカメラマンに「邪魔にならないように」と釘を刺されたことがあります〜言わずもがなな事なので適当に聞き流していましたけど)。
食事は普通にとは言いませんが、合間を見れば時間は取れるんじゃないかと思います。まぁ、ビールを飲むとしっかり汗ダラダラですが。
書込番号:16120303
1点

「浜松屋飲兵衛さん」 こんにちは。
"苦労したい写真人"
→おーっと、いいフレーズですね! (それにすればよかった・・・) (^^,
そう言えば、ニコン機使用の上のカメラマンは、スナップも全てRAWから調整していたのかな?
だから、みんな綺麗にそろった写真だったのか!
だとしたら、仰せの説でいけば、ニコン機を使っているカメラマンは、もうプロの鑑ですね!
あっ、そう言えば、キヤノン機で撮っていたプロカメラマンの、別の披露宴会場の写真を
後でみせてもらったことがありますが、大層なばらつきがありました。
(たまたま、そこの婚礼式場だけの事象かも知れませんが・・・・然もありなん!)
なお、「浜松屋飲兵衛さん」におかれましたは、くれぐれも飲み過ぎにはご注意ください。
と申す自分も、晩酌は欠かしませんが・・・。
また小生は、ご披露宴会場の撮影を頼まれた時にも、アルコール類はどんどんやっています。(汗
そう言えば、お酒が入った時の皆さんのお顔をニコン機で撮ると、絶妙に撮れる時が多いですよ。(^^,
スレ主様 余談、済みません・・・。
書込番号:16120466
2点

慣れないことやるのは疲れるよ(@_@;)
うまい酒のんでバカ話してるのが良いような良くないような…
以下は実話。
結婚式のカメラマンであまりにも腕が悪くて会社(仙台の会社だったな、確か)首になった人知ってますよ(笑)
その方の撮影した写真を見る機会があったんですが、こりゃ、酷いわ と素直に思いました。
撮影技術もないし、なによりも仕上げが最悪という感じでした。
プリントの色味がほとんど赤みが強くて、素人が見ても、何だ、こりゃ! て感じ。
ちなみにCANONのカメラ使っていたようです(@_@;)
依頼主さんがどの程度の仕上がりを期待しているかにもよるけど。
書込番号:16120920
1点

>ニコンってJPEGだとお顔が黄色くなっちゃうんで必然的にRAW撮りに
>なっちゃうんですよね〜。
ストロボ撮影したことの無い方ってすぐにばれちゃいますよ?
御存じのとおり、ストロボ照射だとAWBはストロボ光の色温度固定となりますので顔が黄色くはなりません。
あれはニコンの過去の機種のノンストロボでのAWBの話であって、D7000にはその時代のAWBモードと完全補正AWBモードの2通りが選べます。
本当に駄レスでしたね。
書込番号:16121224
2点

プロの写真上がりが・・
>プリントの色味がほとんど赤みが強くて、素人が見ても、何だ、こりゃ! て感じ。<
あっ、それなんですが、披露宴会場の照明は電球色が多いでしょうから、そのまま撮ると
スピードライトが当たる近場は自然な白でも、奥の背景は真っ赤っかになりますね。
ニコンSB-900までは、アップ画像の様なペラペラのフイルターしか付いてきませんでしたが
SB-910からは、立派なアダプターが付属していますから、これを使わない手はありませんね。
他の方も仰せの様に、天井バウンスは時としてうまくいかないことも有りますから、会場の照明が
電球色でしたらこれを使用なさった方が、奥も赤くならずベターですね。(~~,
(ホワイトバランスは、電球にして)
どなたかの説明と、かぶっていたらごめんなさい。
書込番号:16121252
1点

追伸です。
SB-900のフィルターですが、カラーフイルターホルダーに差し込んでから
使用すれば、「ヒラヒラ」しませんね。
「良い人は、上の真似を絶対にしないで」下さい。(大汗
以上、「楽をしたい・・・」は行けませんね。
書込番号:16121307
1点

披露宴での撮影でしたら、オート任せでとにかく数撮るのが重要と思います。
挨拶から乾杯などの一連の様子、入場退場お色直しでそれぞれ入場前と入場の様子
ケーキ入刀、プレゼント、余興、ひな壇付近でお酒注ぎに来た人とのスナップ、各テーブルの
スナップ、新郎新婦からの挨拶、キャンドルサービスetc...かなりの量を撮りますし
ホントに息つく間もなくて「俺の分の席、意味ないわ・・・」って感じかもです
何も考えなくて済むように、プログラムで感度オート、低速限界1/60secとかでいいように思います
へたに調光補正とかすると戻し忘れてしまう事もありますし、ホワイトバランスもどっちみち
まともには出る可能性はきわめて低いので、RAWで後補正まかせでとにかくオートでへたに設定
変えないで撮った方が打率はいいと思います。
書込番号:16121587
2点

バウンス撮影は天井の高さ及び色で使えないこともあります。
使えない時は、諦めて直射するかディフィーザーの使用を考えた方が良いかと。
私は、ディフィーザーを購入しないで
即席でコピー用紙を使ったり、
ティッシュを輪ゴムで巻いて固定したりして使います。
あと、設定はPで撮るとして
周囲に配慮しながら、積極的に動き回ることです。
お色直しなど、会場に入る前のロビーで待機している時など撮ることも良いかと。
周囲が暗くスポットライトのみがが当たっている時は、
あえてストロボの発光を止めて撮るのも良いかと。
お幸せな二人が浮き出るような感じで撮れます。
そうそう、参列者もまんべんなく撮った方がいいですよ〜
あとは、披露宴でのお酒はほどほどにし、食事は楽しんで食べようとは思わない方が良いかと
楽しんでいてシャッターチャンスを逃さないように(笑
あれこれ書きましたが、一番はあれこれ考えず撮影を楽しんで撮ることが良いかと。
書込番号:16121599
1点

多くのみなさまからのアドバイス、本当にありがとうございます。
多くの方からのアドバイスであったように
式当日は動き回って、足とシャッターで稼いでみようと思います。
食事やお酒は2次会で楽しみます^^;
また、何名かのアドバイスであったように
式の日程表等を新郎よりコピーで貰いましたので
式場の下見をして、式の流れをイメージしていきたいと思います。
一応、参列者の友人(新郎、自分と同じ地元友達)に
カメラスキルが高い者がいたので
保険でその人にも撮ってもらう事にしました。
(一緒にメインでとお願いしたら、断られましたが・・・><)
設定に関しては
式場を下見した際に
いろいろ試してみたいと思います。
式までにスピードライトにも慣れる必要がありますが
楽しみながら、努力していきたいと思います。
多くのアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:16123559
2点

そうそう・・・
ウエルカムボードの撮影は忘れないでね。意外と忘れがち・・・
席があるなら料理も撮っておくと喜ばれるね。
書込番号:16124561
2点

最初は誰でも初心者(^^
新郎もプロカメラマンを頼まなかったのは、ある程度覚悟の上(どういう意味^^;)
臆することなく、バンバン撮りまくって下さい
以前の書き込みにもありますが、スピードライトの直射は迷惑になるのでバウンスか、接近してディフューザーを
ホワイトバランスのオートはアテにならないので、会場入りしたら任意設定
キャンドルサービスはシャッターチャンスで、ノンストロボ
ISO感度の許容範囲は、自宅でローソクを灯し確認すること
会場、又はビデオのスポットライトを上手く利用
暗いときは暗く
と、素人ながら経験上感じたことです
カメラ一台では心許ないですが、保険が出来たことだし、楽しみながら撮りましょう
新郎が、友人にしか見せない表情が絶対あるはず
これを捉えたら、写りなんか関係ありません
一生の思い出になるでしょう
書込番号:16125046
1点



先日機種とレンズ選びで質問させていただきました。
いただいたアドバイスと自分なりに考えたのですが、もう一度お願いします。
D7000と7D/60Dで迷っています。初めてのデジタル一眼レフになります。
(フイルム一眼レフは以前に使っていました)
持った感じはD7000が気に入っており、60Dも軽くていいかなと思っています。
ただ、店頭で比べて触ったのですが、ニコンの機種は操作が難しそうに思いました。
機能が多く、ひとつひとつの設定を変えるのにあちこちにあるいろんなボタンの操作が必要?と思ったのですが…(AFモード切替など)
直感で操作するならキヤノンのほうが優しいのかな、と思ったのですがいかがでしょう。
あと、AFのモードはニコンが豊富のようですが(ダイナミック、トラッキング等)違いは大きいでしょうか?
キヤノン、ニコンとも使われている方、過去に使われていた方、いらっしゃいましたらお願いいたします。
1点

自分の直感を信じましょう。
多分、私がニコンがいいと言っても、そうですか?とは、ならないでしょう?
操作性より、絵作りが好きかに着目する方がイイと思います。
書込番号:16080847 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私はニコンの方が使いやすいです。慣れじゃないですか?
あと、あちこちのボタンというのは中級機以上ではそうなっていて、
個別のボタンやダイヤルで操作できる方が手数が少なくて良いです。
エントリーモデルだと液晶を見てメニューを辿って...というのが一発でできます。
背面にあるダイヤルのようなところはキャノン機がいいなと思います。
書込番号:16080872
1点

慣れだとは思いますが
AF、連写に関しては7D>D7000>60Dです
ただし高感度性能はD7000の方が少し上
動きものを撮る予定で7Dが買える予算があるのなら7D、そうでないならD7000で良いと思います
書込番号:16080924
0点

こんにちは
D7000 と 7D のどちらかにされたら良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000141272_K0000055429_K0000151480
結局は、自分が決断しなければならないので、決断の為の基準_ベースを作る積りで調べられたら良いです。
* 両メーカーの、サイトにある使用説明書を読んで見る。
>AF
候補のキヤノン両機は、各フォーカスポイントでスポット測光が出来ません。
また、中心のフォーカスポイントが信用されていて、中央で合わせて首を振って構図を修正するのがキヤノンは
セオリーになっていますが、ニコン機はそんな事は有りません。
周辺の、ピント精度も良いしスポット測光可能なので、構図を決めて動体を追いかける時にとても便利です。
ニコン機の、動体の設定 AF-C は予測駆動 AF になります。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
留意点
フォーカスポイントの数:構図を決める時に有利(ピント精度が良ければ)追いかける時に他のポイントがアシストします。
実際の、許せると思う高感度ノイズの限界 ISO 感度(DXO のセンサーテストが参考になります)。
バリアングルの有無。
持った時の感じ、シャッター音:評価の基準は今まで持っていたカメラになりますが使っているうちに変わります(慣れ)。
DXO のセンサーテスト
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view
書込番号:16080976
5点

普段キヤノンメインで、一ヶ月ほどニコンのD7000を使ったことがあります
キヤノンの方が、撮影でよく使う設定は、右手一本で設定できるので、カメラを構えた状態(左手がレンズを持った状態)から、持ちかえなしに設定をいじれる感じでした。ただ、逆に、細かい設定等は、メニュー画面から設定しないといけないことが多いです。
ニコンは、左右の手で操作する必要はあるものの、メニュー画面を開かなくても設定できる項目が多い印象でした。また、ISOオートやボタンのカスタマイズなどは、ニコンの方が細やかに設定できます。
ただし、ずっとキヤノン使っていた私でも、一ヶ月もすればニコンの操作に慣れちゃいましたし、直感で選んでも大丈夫だと思います
書込番号:16080998
3点

持った感じニコンD7000が良いなら、D7000だと思いますよ!
初めは、どちらの機種でも、操作がよくわかりませよ!コンデジにしても、取説見ないとよく分からないから、自分の場合初めての機種での操作に関しては、余り気にませんね!
慣れてくれば、操作のしやすい機種とか、
ありますけどね!
私もニコン・キヤノンで迷いましたから、最終的に
値段でニコンにしましたけど、操作に慣れると使い安いですよ!
今は得に、店頭でキヤノン触ると、良く分かりませね!ニコンに慣れてしまってますから!
やはり慣れだと思いますよ!
書込番号:16081037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
操作系はどっちが良いとかはわからないと思います。
60DにしてもD7000にしても
使い始めたらなんとかなっちゃうと思いますよ(^^)
直感で60Dなら60Dでよいと思います。
今は底値ですし(^^)
書込番号:16081257
0点

カノン2013 さん こんにちは。
以前はキヤノンマウントで7D・60Dを使っていました。今はニコンに移行して、D7000も使っています。野鳥を撮るときのサブが主で、風景を撮ったりすることもあります。
最初ニコンに移った時は、操作に戸惑いました。書かれてる通りニコンの場合は一つの操作は一つボタンでするような感じ、キヤノンに比べて覚える事が多いように感じました。しかし、慣れてしまうと、私にはニコンのほうが使いやすくなっています。ファインダーから目を離さずに、ほとんどの操作ができます。ボタン類のカスタマイズもできますし…。操作性に関しては、どちらでも使い込めば同じだと思います。
AFに関しては、ニコンのダイナミックAFはなかなかの優れものだと思います。3Dトラッキングは使ったことがありません。動体を追いかけるときは、AF-CとダイナミックAF(9点・21点あたり)が最適です。キヤノンもAI サーボを使えばいいのですが、ダイナミックAFに相当する7Dの領域拡大は、アシスト的に使えるAFポイントも限られています。
ただ、動体を追いかけるときは基本中央でしたので、AFポイント数の差はそう気にはなりませんでした。風景なんかだとロックして振ったり、AFポイントを移動させるより、MFかLVを使います。60Dでもそう不自由は感じませんでした。あっ、ファインダーは、D7000のほうが見やすいですね。特に7Dでは、MFはやり辛かったです。
7Dで使い良かったのは、スポット1点AFですね。野鳥を撮っていると、枝被りやピンが他のものに引っ張られることがよくありました。そういう時には、スポット1点AFは便利でした。ニコンにも採用してもらいたいと思っています。
連写は秒間のコマ数だけでなく、連続撮影枚数が重要です。RAWで撮るなら、7Dですかね。JPEGで撮るならそう変わらないと思います。
60Dのバリアングルは、確かに便利ですね。花などを撮るときには重宝しました。
使っての一番の違いは、ノイズです。7D・60DはISO400〜800ぐらいで、ひどい暗部ノイズが出ることがあります。ISO1600〜3200だとこんな感じかなというぐらいですが、ISO400〜800ぐらいでちょっと我慢できないことが良くありました。D7000の方は処理がうまいというか、そんなことはありません。実際に7D・60Dに比べて、風景などを撮る頻度は高いですね。ノイズに関しては個人差があると思いますが、私には大きなポイントです。
これだけ書いておいてなんですが、最終的にはご自身の直感がすべてかなと思います。良いと感じた方を、使い込むことだと思います。どちらを選んでも、楽しめると思いますよ。
長くなりましたが、何かの参考になればいいのですが…。
書込番号:16081303
3点

人間工学を無視したインターフェースと人間工学をよく考えたらインターフェース
カメラを持って一度操作すればわかります。
見かけではありませんよ。
書込番号:16082475
2点

カノン2013さん
こんばんは
迷いに迷ってらっしゃいますね(^O^)
皆さん、いいとこ突いてますね!
操作性については、どちらも慣れれば問題ないと思いますが
D7000の板にカキコしたのであれば、ほぼD7000で決まりで後は背中を押して欲しい
だけでは有りませんか?
・・・と書きつつも60Dの板でも、同じ事を書いたような・・・(ーー;)
前の書き込みでもフルサイズを視野に入れてるようですので、D600か6Dは予算的は
厳しいのかな?
予算的に今回は、DX機ならD7000で良いと思います。
なぜなら、フルサイズに移行した場合ニコンならDXレンズが使えます。
FXとDXのレンズは別物と考えたほうが良く、フルサイズ本来の性能を引き出せませんが
DXモードで使用は可能です。キヤノンの場合は物理的に不可能です(例外が有るかも知れませんが)
7Dか60Dなら7Dです。
キヤノンかニコンなら、ニコンです。
えっ、なんでかと言うとニコン使いですから(^O^)
書込番号:16082974
2点

こんばんは。いま仕事から戻りました。
多くのアドバイス、ありがとうございます!
参考になるご意見が多くとても嬉しく思います。
TYPE-RUさん、ご指摘いただいたように迷ってしまい、自分で結論が出せなかったので
再度質問させていただきました。
短い時間触った感じでは、質感などカメラ自体はD7000が好みですが、グリップの形が気になったのと、操作が煩雑そうに思えたので…
DXレンズは、制限があってもFXで使えるのはありがたいですね。
D600はさらに良かったですが、無理してフルサイズ機を買ってもレンズが買えませんので
先の楽しみにしておきます。
タヌキの金時計さん、藍川水月さん
実際に両機使われたとのことで、とても参考になるご意見、ありがとうございます。
他のかたもおっしゃるように、慣れでしょうか…不器用なので心配ですが…
AFはD7000のほうが、少し良さげなんですね。
他の方々もありがとうございました。
連休中には買いたいので、最後にお店でもう一度見て決めようと思います。
おそらくD7000…かと思います。
書込番号:16083118
3点

趣味のものなんだから最後はスレ主さんの感覚で決めるのがベストだと思います
カメラそのものに決定的な差はなくてみんないいカメラだと思うので、どれを選んでも後悔はしないと思います
アンチキヤノンのinfomaxさん
>人間工学を無視したインターフェースと人間工学をよく考えたらインターフェース
>カメラを持って一度操作すればわかります。
スレ主さんは店頭で触ってみた感想でニコンは操作が難しそうだったって書いてますよ
あなたが好きなニコンは人間工学を無視していて、あなたが大嫌いなキヤノンは人間工学をよく考えてるってことだよね
robot2さん
>ニコン機の、動体の設定 AF-C は予測駆動 AF になります。
前にも指摘したけどこれはニコンだけじゃないっつーの
こんな技術は当たり前すぎて他のメーカーはわざわざアピールしていないだけ
ニコンのAFが優秀なのは全く否定しないけど、いかにもニコンだけが特別みたいな書き込みで初心者をミスリードするようなことはメダリストとしてどうかと思いますよ
書込番号:16085531
3点

60D D7000を今朝使いました。
両方とも使いこなすのはかなり難しいと思います。
AFに関してはD7000 操作性は60Dが優れていそうです。
今の使用頻度は60D>D7000です。
両方ともJPEGを使うのはものすごく難しいです。
なので両方とも標準で付いてる純正のレンズでRAW撮
りしてますが、良い写真はほとんど撮れません。
書込番号:16088880
2点



去年、一眼レフを購入したばかりのカメラ初心者です。
購入したカメラはニコンのD7000です。
写真を撮り始めるうちに三脚の必要性を感じて購入を検討しておりますが、
1つの三脚ですべてをカバーできる三脚はない、安定性と携帯性の両立も難しいと
いう事がわかり三脚選びに苦慮しています。
三脚の使用目的は『旅行へ持って行くこと』、『出来れば夜景等でも(何とか)使用したい』です。
インターネットでいろいろ探していて候補として考えているのは、
スリック エイブル300 安定性もあり価格も安いが携帯性がない
ベルボン ウルトラ555 携帯性があるが、エイブルと比べると価格が高く安定性がエイブルより劣る
現在、所持しているレンズはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのみの為、ベルボンのウルトラ555で問題ないと
考えているのですが、どうでしょうか?アドバイスをお願い致します。
※当方身長は174cmです。
0点

三脚の使用目的は何でしょうか?
セルフタイマー、又はリモコンで、自分撮り?
又は、夜景撮り等、SSが稼げない時用?
用途が前者なら、携帯性重視で良いと思いますが、いずれにしても
使用されているレンズが35ミリ1本なら、ある程度。携帯性優先で考慮されても、
問題ないと思いますよ。何より、旅行に持って行くなら、尚更です。
書込番号:16042662
1点

shuuheiheyさん こんにちは
三脚は レンズを含めて考えますので 今お持ちのレンズだけでは 十分使用に耐えると思います
でも今後 300o以上の望遠ズームや 70−200oF2.8などの重量級レンズ追加予定であれば その時は 三脚機材にあわせ アップグレードする必要が有ると思います
でも三脚は一本で済ますことは難しいですし 今回は携帯性重視の為 これでいいと思いますよ
書込番号:16042673
1点

こんにちは。
旅行での使用でしたら
キング Fotoproシリーズ三脚 C-4iもいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000139206/
書込番号:16042760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>三脚の使用目的は『旅行へ持って行くこと』
>所持しているレンズはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのみ
と云う、2つの選定条件を考えると、ウルトラ555は『推奨積載:2500g』ですから、問題なく使えます
三脚を選ぶ場合、最大積載荷重が結構重要なのですが、今回はAF-S DX 35mm F1.8Gだけと云うことですから、この三脚で必要かつ十分な強度があります
将来、もっと重量級のレンズなどを使う場合の三脚は、それはそれで、その時になって改めて新しい三脚購入を検討すれば良いだけ
なんたって、御存知の通り『一本ですべての用途に適した三脚は無い!』んですから (^^)
書込番号:16042971
1点

sweet-dさんお返事ありがとうございます。
三脚の使用目的ですが、セルフタイマーでの自分撮りと
夜景でシャッタースピードを遅くして撮影するのが目的です。
今回は携帯性を重視する方向に心が傾いています!!
書込番号:16043058
0点

もとラボマン 2さんお返事ありがとうございます。
背中を押して頂いてありがとうございます。
ベルボン ウルトラ555 を購入する方向で考えます!!
書込番号:16043067
1点

Green。さんお返事ありがとうございます。
キング Fotoproシリーズ三脚 C-4iも候補に上げていたのですが、
最初の1本は3ウェイ雲台を考えていたので、雲台が自由雲台で
あったことがネックとなり候補から外しました。
ただ見た目もいいし悩みどころです。
書込番号:16043081
0点

でぢおぢさんお返事ありがとうございます。
>御存知の通り『一本ですべての用途に適した三脚は無い!』んですから (^^)
やはりそうですよね!!
用途に応じて今後、揃えていきます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:16043089
0点

候補のもので十分ですね。
三脚は、使用レンズや目的によって
使い分けた方がいいですね。
大きいレンズを買った場合は、
またそれなりの三脚を考えればよいかと思います。
私も5本くらい持っています。
最初に買ったものは25年以上前のものです。
目的によって使い分けています。
書込番号:16043143
0点

shuuheiheyさんこんばんは。
一般人の平均よりかなり体力が無いですが、スリック エイブル 300 EX使用してます。
主に打ち上げ花火と夜景撮影に使用しますが、打ち上げ花火は会場が混雑するので駐車場が遠い場合が多く、2km程歩きます。
D90+タムロン 17−50mm VC+タムロン 70−300mm VCをバッグに入れて、エイブル 300 EXも担ぐと冗談抜きで泣きそうになります。旅行に持ち歩くなどもってのほかだと思いますので、ベルボン ウルトラ 555で行きましょう。
D7000はライブビューでのコントラストAFも速くなり精度も良いので、三脚使用時はライブビューを使用すれば、ファインダーを覗くために屈んだりしなくても良く、少し低い三脚でも問題なく使えると思います。
夜景撮影時には三脚のネジをしっかり閉め、露出ディレーモードをONにし、リモートコード(無ければセルフタイマーで代用)を使用してしっかりブレを抑えこみましょう。
書込番号:16043265
0点

こんばんは。
レンズが35f18であれば、お選びの三脚でOKでしょう。
私も三脚は4本ほど持っています。
三脚は用途に向けての割り切りが要りますよね。
因みに私は航空機を使う時にはBENROのC1680TB0です。
メーカーが言う耐荷重8Kgは言い過ぎと思いますが、風の強い日には重めのカバンを吊るしても大丈夫ですから5Kg位は有りそうです。
ジッツオのトラベラーと同じ畳み方が出来、収納性は良いですよ。
もっと荷物が許されない場合はゴリラポッドのSLRZoomです。
良いお買い物を。
書込番号:16043307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


撮影の対象や、撮影時の移動手段により選び方も変わります。
車で移動するなら、重量の重いもで3段が良いと思います。金額的にも安い。
逆に交通機関での移動ならカーボンなどの軽量なモデルで四段の短い物でケースに入れて周囲に迷惑をかけない物。撮影時はストーンバックで三脚を安定させる等で対策を。
基本的に重くて、3段の物の方が安定感はあります。
また、雲台も被写体によって変わると思います。
書込番号:16043640
1点

555って脚径27mm5段ですよね。このシリーズの更に下位モデルの脚径24mmの旧モデルを携帯性が必要な時はよく使ってました。D90+DX16-85mmで使ってましたけど、まぁ問題ないです。SS30秒でもDX35mm位なら、大抵は大丈夫です。
三脚は必ず全部の脚伸ばさないといけないわけでもないので、強風のときは応急処置で
脚短くして撮ったりしてもいいし。
ただし、剛性は低い部類の三脚でもあるので、もう1台位しっかりした三脚が後々必要にはなるとは思いますが、それを想定済みで携帯重視の1台としての使い分けで最初に買うということであれば、損にはならないと思います。
書込番号:16044956
0点

okioma さん
なかなかの田舎者さん
kyo-ta041さん
じじかめさん
t0201さん
DENIKOPPAさん
みなさんアドバイス
ありがとうございます。先週からインターネットでいろいろ調べていくうちに
BENROのA2680TBH1に行き着き、自分なりに良いなと感じており、この三脚を購入する
方向で考えています。
書込番号:16065424
1点

shuuheiheyさん、こんにちは。
A2680TBH1はパイプ径も十分なのでしっかりした三脚ですね。
当初お考えのものより回り道せずの選択だと思います。
実は型番は変わったのですがベンロC268m8という中型の三脚も使っています。
鳥撮りの時にサイドキックタイプの雲台と組み合わせて、D300+300f4で楽しんでいます。
昔のベンロはネジの緩みやロックナットが良くなかったのですが、今はしっかりしています。
雲台を変えることでいろいろとまた変わりますよ。
A2680TBH1も広い範囲に使える三脚なので、あちらこちらに持ち出して楽しんで下さいね。
では。
書込番号:16068625
0点



レンズ相談の時はお世話になりました 。気になったことがありまして こないだ競馬撮影したとき連写撮影をしまくったんですが最初は普通に連写できましたがあとから途切れてしまいました。それが俗にいうバッファフルということですか?よろしくお願いいたします
書込番号:16039739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうだと思いますが、ちなみにRAWでしょうか、JPEGでしょうか、何枚くらい連写できたでしょう?あとメディアはどこのメーカーの何を使っていたのでしょう?
書込番号:16039877
0点

その通りです。
可能な枚数のメーカー値は仕様の、「連続撮影可能コマ数」をご参照ください。
SDの性能とかにも左右されますが、目安にはなります。
連続撮影枚数を増やしたい場合は、画質モードを変えるか、
SDの性能(相性もありますが)を上げるか、です。
ノイズリダクションの設定でも変わる場合があります。
書込番号:16040181
1点

皆さまありがとうございます jpgのみメインsdカードはサンディスククラス10 サブは安いトランセンドクラス10でした連写枚数は10から20枚の撮影くらいでした
書込番号:16040455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このカメラは持ってませんが、仕様ではJPEGのFINEで約30枚なのでJPEGのみにしては少し枚数が少ないような気がします。被写体や背景によってデータ量が大きくなってるのかもしれませんが、もしJPEG圧縮が「画質優先」なら「サイズ優先」に切り替えるとか、ノイズリダクションその他の設定を見直せば、もう少しは連写できると思います。
書込番号:16040520
0点

ありがとうございました なるべく次回は被写体を引き付けて連写するよう心かげ設定も見てみます
書込番号:16040567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

焦らず引きつけて連写することでしょうね。
目安は100mまで近付くのを待つようにすれば、目の前の迫力あるシーンまで撮れると思いますよ。
書込番号:16041049
0点

UHS-I対応カードでも自動ゆがみ補正をONにすると10枚程度でバッファフルになります。
歪曲が気にならなければ自動ゆがみ補正はOFFにする事をオススメします。
書込番号:16045028
0点



半分,笑い話だと思って聞いてください.
以前は子供のスナップばっかり撮っていたので,カメラを持ち出していても不自然じゃない状況でしか,カメラを持ち出していませんでした.
D7000購入を機に,風景なんかもとりたくなり,先日は桜の名所を回ってきました.その時も,ああこの人は桜を撮りにきたのね,とわかるので,どうどうとカメラをもって歩き回ってきました.
皆さんの写真などをみて,日常の些細なシーンが作品になるのだなあ,と感心し,都内を歩くとき(田舎者なので都心は被写体に満ちているように感じるもので)にもカメラを持ち歩くようになりました.が,なんとなく恥ずかしくて,ショルダーバッグから出す機会がなかなか持てません.本当は常時カメラをぶら下げてパチパチと撮りたいところなんですが.
こういう症状の場合のよい処方箋を教えてください(笑).
12点

スレ主さんわ正常です、安心してください。 ( ̄ー ̄)v
だいたい、黒いおおきな一眼レフなんかぶら下げて街お歩けるのわ、
不審者だとおもってまちがいないですよん。 ヽ(^。^)丿
書込番号:16026150
40点

悟りを開くしかありませんね、オイラは開眼しました。
書込番号:16026157
10点

よい処方箋ですか?
えっと、酒飲んで気持を大きくしてから照れをなくして撮る(笑)
それは冗談としても、人混みにカメラを持ち込むのが慣れてないだけだと思いますので
日頃からカバンにカメラを入れないで、レンズキャップも外して持ち歩いたら如何ですか?
長いレンズをつけるよりも、スナップ用に35/1.8とか50/1.8の安く軽いレンズを買って
それ1本で気軽に持ち出して見ましょう^^
撮らなきゃいけないと思っていても良い写真撮れませんよ。
撮りたいって思ったときに自然にレンズを向けていますって^^
ただ、人を撮るときにはマナーも大切に♪
それでなくても今は風当たりが強いですからね・・・・それを言うならスマホのカメラ規制して欲しいぐらいですがね^^;
書込番号:16026167
13点

Zenmai.Zamuraiさん こんにちは
首からかけたり 手に持ってだと いかにもと言う感じはしますので 長めのストラップで たすき掛けですと 自然な感じがしますし 撮影にすぐに入れますので スナップの場合良いですよ
またスナップの場合 大きなレンズやタテグリ付けたりしないで 単焦点を付けカメラ自体をシンプルにすると 取り回しも良いですし 町に馴染み易いですよ
書込番号:16026168
7点

確かにでかいカメラを持って堂々と歩くのはちょっと気が引けますねえ。
私も都内をよくカメラもってスナップ撮影していますが、持っていくのはOM-Dが多いです。
D800Eを持って撮影しているとやっぱり視線を感じる事があります。
ミラーレスだとコンデジと同類だとみられるのか、あまり注目されませんね。
お散歩用のカメラを購入されてみてはどうでしょう?
書込番号:16026179
3点

普通の感覚だとそうでしょう(*゚▽゚)ノ
それでも、というのであれば報道カメラマンのようにNPS(若しくは目立たない色)のストラップで縦グリ付けて、カメラベストでチョット大き目のショルダーバッグを持って…というように
そして、堂々ろしている事です。私はしませんが(^▽^;)
書込番号:16026180
2点

お気持ちわかります。私のことなど誰も気にとめていないとわかっていても、一眼レフを取り出すのは勇気が要ります。
人が行き交う場所で油絵を描いている方の境地はとても無理。せいぜい手帳にスケッチできればと思い、
コンデジで撮って、見とがめられる前にさっとしまいます。
タイトルにあるように「カッコつけてる」と思われているのでは無いかという気持ちが恥ずかしさにつながっていると思います。
いっそ、田舎からの観光客を装って「ほう!」とか「あ、これが!」とかつぶやきながら撮れば、旅の恥は掻き捨てで
恥ずかしくないかも。私ははやりませんけどね。
書込番号:16026196
2点

>どうしたらカッコがつくのでしょう?
個人的には外観にはこだわりませんが、首や肩からぶら下げるのは避けています。
同時に2台携行するときは、そうも言ってはいられませんが…。
散歩を含め、デジ一(一眼レフ型の高倍率ズーム付きコンデジを含む)を持ち歩くときは、添付写真の様に、ストラップを手首に巻いています。(ストラップは最短に調節してあります。)
昔〜し(ン10年前)は、三脚穴を利用して取り付ける、”リストストラップ” を使っていましたが…。(ヨドバシ.com を探しましたが、見つけられなかった。)
この巻き方だと、カメラの自重で輪が締まり、手首を下に向けても落ちることは有りません。
ストラップを手首に巻いて、中指〜小指をグリップ部に掛けています。
そうすれば、ブラブラせず、撮りたいときはすぐに構えられます。
また、急に右手が必要になった時でも、手が使えます(カメラはぶらぶらしますが。)
一度お試し下さい。
書込番号:16026203
1点

都内の街中でぶらぶらなら、コンデジかな。。
D7000だったら、セットで中国語版のガイドブック片手に、
とかどうでしょう(・・?
気分は観光客で
書込番号:16026218
3点

普通の人はOM-Dを見てコンデジと同類とは思わない
縦グリ付きのバカでかい一眼レフと同じに見えているはず
それはともかくスレ主さんの感覚は普通だと思います
それでも些細な日常のスナップを撮りたいなら、カメラバッグを使わないことです
そうすれば恥ずかしかろうがカメラを隠すことができなくなりますからね
書込番号:16026243
3点

最近はファッション感覚でゴツイカメラをたすき掛けにして持ち歩く若い子達をよく見かけますけどねぇ。
人ごみでも平気で撮ってるし。
いかにもって感じのカメラバッグや服装じゃなければ問題なく感じます。
書込番号:16026263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は縦グリ付きのデカイ一眼を
たすき掛けで街中散歩してます。
別に違法なモノでもないので
なーんにも気にしてません。
エスカレーターとか電車内では
良からぬ誤解を避けるため
レンズキャップをしてます。
書込番号:16026282 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

まあ一眼レフを持ち歩いているだけである意味目立ちます
カメラを持っている事、写真を撮っている事を隠したい訳ではないですよね
あとは態度だと思います
今の思いのまま街をうろつけば廻りがきになっておどおどし不振にみられるだけです
悪い事している訳ではないので自然体が良いす
廻りにどう見られているかを気にしていると被写体を見逃します
ただ疑惑の目で見られるのはいやです
移動時はカメラはレンズを内側にして肩に掛ける
電車の中で移動中に画像確認をする場合とかはレンズキャップをする等
気をつけています
カメラを持っている、写真を撮っていると言う件に対しては堂々と!
書込番号:16026295
3点

普段はカメラはバッグにしまっていますね。
公園とか目的地に着いてからカメラを出します。
街中スナップの場合、最近はカメラマンも多いので、そういう人がいるところではカメラを出すこともありますが、街中スナップ自体が少ないので何とも言えないですかね。。。
書込番号:16026298
0点

Zenmai.Zamuraiさん、こんにちは。
面白いお題ですねぇ。(~_~;)
まず、
「一眼レフ」にするのか「他のカメラ」にするのかという命題がありますね。
一眼レフでのスナップや街写真は馴染みの町内ならともかく、
u_cyoki_paaさんの仰るような反応が大方とは存じます。(~_~;)
となると、道はふたつです。
@景色に溶け込む
Aそれが当たり前の存在として認知させる
でしょうか。。。(笑)
@は、ミドルクラスの一眼レフではかなり難易度が高いですね。
カメラの設定をMFにしてパンフォーカスなり被写界深度を深くとっておいて
露光もあたりをつけておいてシャッター速度も設定しおき、
瞬間芸でシャッターを押すだけにしておくことが肝要でしょうか。
Aは、ナニワのwarlockさんが仰るように、
「それが当たり前の人」として周囲に認知させる手法です。
報道なり警察の鑑識なり、道路工事下見の都の土木課職員なり、
あるいは作家先生か写真科の学生などでしょうか。
衣装と小道具を工夫して「なりすます」ことが肝要です。。。(~_~;)
@とAの混合策として、
「観光客になりきる」という手法もあるかと存じます。
地方からの国内観光客でも良いですが、
ここは東アジアや東南アジア(の華僑系)になりきるのが王道です。(笑)
街中や公共交通機関でも当たり前に目にしますから、
一眼レフを持っていても、撮影していても自然に見えます。
彼らの服装や髪形、立ち振る舞いを研究して、
つぶやきも非日本語(インチキ可)で行動すれば、
街に溶け込むか外人観光客として認知されるでしょう。
でも、スナップや街写真の入門用には、
kenta_fdm3さんの仰るようにコンパクトな日常カメラの方が良いかもしれませんね。
コンパクトなレンズ交換式(ミラーレス一眼機)や
レンズ固定式のコンパクトデジタルなどでしょうか。
拙は、銀塩併用ですが、スナップはレンズ交換式のレンジファインダー機、
デジタルではレンズ固定式コンパクト機を多用しています。
不思議なものでレンジファインダー風の外観だと溶け込みやすいですね。
カメラに詳しくない方でも「一眼レフ」とは違うお気楽カメラに見えるようです。
ですんで多少大柄でもフジのX100やキヤノンのG1Xなどは溶け込んでます。
(って、自分でそう思ってるだけですよ)(笑)
セカンドラインをM4/3に使ってますが、
OM-DよりもPen-Dの方がビビらずに持ち歩けます。
(これも小心者の個人的な見解です)(笑)
(OM-Dも持ち歩いてますけど。。。。)(~_~;)
あとは真正コンデジの外観なら
ソニーRX100やフジXF1、リコーGRDなどなどですが
これらは、いつもバッグやポケットに装備しており
「お、ちょっと失礼」といった間合いで撮影できますね。
あと、コンデジでは型落ちのオリンパスToughがありますが、
工事関係者に見えるかもしれませんね。
(見えないか)(~_~;)
拙は小心者ですんで何ですが、
思ったほど周囲は相手にしてないかもしれません。(~_~;)
度胸を据えて色々試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:16026339
4点

なんだか、もっと恥ずかしくなるような方法もいくつか。それに比べたら平気でしょ、ということかな。
書込番号:16026410
0点

シュッ( `ω´)ノ −−−===≡≡≡ 卍
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Aolp46A3HNQ
書込番号:16026433
0点

↑ なまってる。
こゆ方わ、いいストラップ付けてても、しゃべっちゃうと田舎っぺってバレちゃうね。 (^w^)
書込番号:16026453
1点

>が,なんとなく恥ずかしくて,ショルダーバッグから出す機会がなかなか持てません.
>本当は常時カメラをぶら下げてパチパチと撮りたいところなんですが.
そう思ってるのなら、堂々とカメラを肩にかけて街中を歩けば良いだけです (^^)
以前、東京で仕事をしてた頃、事務所が西新宿のビル街にありましたが、会社への出勤途中にストリートスナップを撮ったり、休日に中央公園から都庁周辺などでスナップを撮ったりしましたが、別に変な目で見られることも無かったですよ
それに、休日などは、new FM2何かを首にかけて写真を撮ってる『カメラ女子』もよく見かけましたし
まあ、新宿の西口周辺といえば、ヨドバシやマップを始めとしたカメラ屋さんの寄せ集めみたいな街ですから、カメラを手にした人種が徘徊してても少しも変じゃない.....と云えば、そうなんですけどね (^^;;
新宿と云えば、新宿御苑と云う有名撮影ポイントがありますから、元々、新宿駅周辺にはカメラや三脚を抱えた人種が寄り集まる場所ではあります (^^)
あと、横浜のみなとみらいから赤レンガ倉庫へ至る辺りなどもカメラマンの集まる場所ですから、カメラどころか三脚を肩に掛けて歩き廻ってても、不審者扱いされることは無かったような記憶が..... (^^;;
とにかく、先ずは新宿周辺など都会の『有名撮影ポイント』周辺で肩慣らしをして、慣れたらあちこち出没するのでも宜しいのでは? (^^)
書込番号:16026568
1点

僕は街中スナップ撮る時はノーストです。カメラ以外何も持たず、彷徨いますよ(笑)
書込番号:16026623
0点

今、写真ブームだから気にしない
(気にしすぎ)
書込番号:16026816
3点

友人にディレクターをお願いして、ディレクターの指示通りに撮っている光景にしてみたらどうでしょうか。
書込番号:16026845
1点

町中ででかい一眼ぶら下げてるのをこっそり撮るのが、私は大好きです。
今撮っとかないと、近い将来撮れなくなるっていう危機感がある。
どんどん街に繰り出そう!
書込番号:16026861
3点

うちの近所(都内)だとニコマートとかAE-1あたりとかARIAとか
ちょい小さめの一眼レフをたすきがけでぶら下げてる
ヤング()をやたら見かけたんですけど
あれは何かファッション的なものなんですかね?
最近だとそれが実用方向に変わったのか?
デジタル一眼レフに変わってきてもいるみたいですけど
書込番号:16026895
0点


田舎は目立ってしまいますが、都内なら撮りやすいのではないでしょうか?
むしろマナーを守って、良い写真を撮ることに集中した方が、かっこうがつけられると思います。
旅行者など他人を装うなんてことは役者じゃないし、撮影より難しいと思います。それに撮影が楽しくないでしょう?
でもスナップ的な撮影なら、最近のミラーレス機は1台あっても良いと思います。何といっても広角〜標準域での速写性は一眼レフよりずっと上ですよ。私もニコンの一眼レフとM4/3機を使い分けています。
書込番号:16027014
3点

町中ででかい一眼ぶら下げて、
どうどう撮るのがあたしわ好き(・ω・)ノ
こそこそ撮ってると怪しまれ警察に通報される危機感あるー♪
書込番号:16027065
6点

普通にカメラをぶら下げている格好を客観的に見てみてはいかがですか?
・家の鏡で見てみる
・誰かに撮影してもらう
で、それを見て恥ずかしいと思うならストラップを交換したり、お散歩レンズにしてみたり…。
あとは、服装を変えてみて自分が違和感を感じない(客観的に見て)ようにすれば良いのでは?
自分の場合は街中でカメラを持ってる人を見掛けたら好きなんだなぁ〜と思うし、好意的に感じますよ♪
注意しないといけないのはレンズを向ける先や、周囲の人の流れなのでは。
撮影時のマナーが悪ければいくら好意的に見えても全て台無しかと。
私は首からぶら下げるスタイルがイマイチだったのでハクバのグリップストラップに変更しました♪
書込番号:16027195
1点

どうどうと、周りを気にせず撮りまくるしかないと思います。
日中なら観光客を予想って首からぶら下げるとか。
私も恥ずかしいと思う方ですが、普通に撮っている分には、だれも気に留めないと思いますよ。
気にしているのは自分だけですよ。きっと。
周り気にしたらダメですね。撮りたいポイントでカメラ取り出し撮る。それだけです。
特に夜はそうですね。
書込番号:16027200
0点

Zenmai.Zamuraiさんこんばんは。
都会の人が多い場所では気にもとめられないでしょうが、田舎の寂れた場所等でお散歩やジョギングしている人に会うと気まずい空気がありますね。
そんな時はこちらから堂々と挨拶をしてみると良いですよ。
大抵のの方は挨拶を返してくれますが、これが自分の存在を認められたように感じて後ろめたさがかなり薄れます。
どんなの撮ってるの?と聞かれても後ろめたい写真が無いのでしたら臆することもありませんね。
書込番号:16027332
1点

気持ちよーく分かります。苦笑
私はヘタレなので基本コンデジを使います…(;´ω`)
書込番号:16027366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Zenmai.Zamurai さん こんばんは。
Zenmai.Zamurai さんは普通に道々とお写真を撮られたら良いと思います。
多分、周りの人は気にも留め無いかと^^;
この価格コムには同じ田舎暮しでも、
D7000片手に金色のマスクと黒いマントを身に着けて
街を徘徊している強者もいらっしゃいます。
Zenmai.Zamurai さんは自身持って良いと思います。多分普通です。
今ある壁を乗り越えたら、少しずつエスカレートしてみてはいかがでしょう?
書込番号:16027472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

guu_cyoki_paaさん,ありがとうございます.
やっぱ,そうおもいますか.
結構ごついですから,不審者に思われないようにしないといけませんね.
書込番号:16027621
0点

guu_cyoki_paaさん,ありがとうございます.
悟り,そうですね.まだまだ修行が足りなくて開眼できておりません.
開眼できれば,怖いものなし,って気がしますね.
書込番号:16027634
1点

esuqu1さん,ありがとうございます.
最初から気楽にいける工夫をするのがよいのですね.
以前使っていたD80が小さくていいので,これに35/1.8をつけて気軽にいってみようかと思います.
>撮りたいって思ったときに自然にレンズを向けていますって^^
こういう風になりたいです.
>ただ、人を撮るときにはマナーも大切に♪
本当は人を写すのが好きです.大学生のときに見たキャパの写真集に感動した覚えがあります.
彼の人に向ける視線がなんともよくて.
書込番号:16027667
0点

もとラボマン 2さん,ありがとうございます.
たすきがけストラップが使いやすいというのは聞いた事があります.探してみます.
また,単焦点でシンプル構成でいってみます.
町に馴染めるといいですよねえ.自然にシャッターも押せそうですし.
書込番号:16027678
1点

kenta_fdm3さん,ありがとうございます.
OM-Dだといいですよね.
お散歩用カメラまで現状お金が回らない状態でして(^^;)
先にあげた,現状で一番小振りになるD80+35/1.8でいってみます.
書込番号:16027694
0点

ナニワのwarlockさん,ありがとうございます.
なるほど,逆に存在感をアピールですか(^^;
私にも出来そうにありません(笑)
書込番号:16027705
0点

ノーファインダーで撮れば人目を引きませんよ。ファインダー?あんなもの飾りです。
書込番号:16027718
0点

technoboさん,ありがとうございます.
そうなんですよね.なんかカッコつけてるように思われるかなあと勝手に思ってしまっています.
取り出すときに一番躊躇するので,esuqu1さんがおっしゃっているように最初から外に出していってみようかと思います.
観光客を装うのは私も無理そうです(^^;
書込番号:16027721
0点

影美庵さん,なるほど,手持ちですね.なんかお気軽な雰囲気が醸し出せそう…
一度試してみます.
ありがとうございました.
書込番号:16027738
0点

MA★RSさん,ありがとうございます.
銀座辺りを歩いているとそういう人が多いですね.でもなりきれなさそう…
書込番号:16027744
0点

宗教戦争反対さん,ありがとうございます.
やっぱり,カメラを最初から出しておくのがキーですか.そんな気がしてきました.
練習のため,今度都内をぶらつくときは,写真を撮る撮らないは別としてカメラを出して歩く練習から
してみようと思います(なんと弱気な…)
書込番号:16027751
0点

慣れですかね〜
私は田舎在住ですが、カメラを持ってウロウロする時は人に合うたびに会釈をします。都会なら人が多いのでなかなかそうはいきませんね^^;
桜等、あるポイントにいて撮っている場合、人が通過する時は挨拶をします。人が少ない田舎ならではです。
こうすると、大抵世話好きな人が多いものですから、「何撮ってるの〜?」と言われ会話に花が咲きます。
あとは、正々堂々、臆しない勇気でしょうか(笑)悪いこと(勝手に女の子撮ったり)しなければ背筋がピーンとなるはずです。まずはカメラを持って出かけましょう!
書込番号:16027862
0点

屋外での「おひとりさま写真撮影」は年々厳しくなって行ってるように感じます。
二年半前の APEC 開催時は、横浜の桜木町駅前広場でワシントンホテルを撮っていただけで警官に呼び止められました。
最近では横浜みなとみらいの有名な夜景を撮影するのでさえ三脚設置が気持ち的にはばかられます。
最近感じたのですが、コンデジの XZ-1 クラスでも、ボディカラーが「黒」だと取り出すと威圧感がありますね。
http://kakaku.com/item/J0000000038/spec/
暗いところでの撮影では黒は目立たなくて良いのですが、ちょっとでも明るいと目立つこと目立つこと。意識しすぎですかね。
富士フィルムの F770EXR クラスだと、カメラを構えることの心理的な抵抗が大分減ります。しかしそれも「黒」ではないことが重要な要素なのかも。
http://kakaku.com/item/K0000337901/spec/
それでも最近は、もう TX66 クラスじゃないと駄目なんじゃないかとさえ感じ始めてます。今のところは未購入なんですが。
http://kakaku.com/item/K0000346683/spec/
TX66 クラスのコンデジで問題なのは RAW が無いこと。お願いだからそのクラスでも RAW を付けてください、って感じです。
もうズームもいらないです。iPhone みたいな単焦点レンズに RAW が付けば解決。シグマ DP Merrill みたいに各焦点距離をラインアップしてくれればオーケーです。
それっくらいおひとりさまは追い込まれてる感じがしますね。
書込番号:16027926
1点

こんばんは
私は、写真をとるぞ〜と気合いを入れた時でも、手首に首かけ紐?を巻いて方手持ちです
で、普段のスナップはPentax Q です。可愛いですよ!
書込番号:16028111
1点

こむぎおやじさん,ありがとうございます.
ファッション感覚ですか.そう考えるとなんとなく良い感じが...
普通のショルダーでカメラ肩がけで行ってみます.
書込番号:16028225
0点

みやび68さん,
おお,なんと堂々としておられることか.
まっとうな趣味であることを主張することが大事ですね.
閉鎖空間でのエチケット,大変参考になります.
ありがとうございました.
書込番号:16028242
0点

gda_hisashiさん,
自分の心構えが大切ということですね.コソコソとカメラを出し入れしたりしたら,
かえって逆効果になりそうですね.まっとうな趣味でまっとうな被写体を写してますよーって
いうことを意識して堂々としていこうと思います.
ありがとうございました.
書込番号:16028269
0点

自称敏腕コンサルタントさん,ありがとうございます.
カメラを出すときのタイミングが難しんですよねえ.まわりにカメラマンが多いと確かに
どうどうとだせます(^^;
書込番号:16028284
0点

ロケット小僧さん,ありがとうございます.
Aや外国人観光客に偽装する,は難易度高いですね.できれば,@になりたいです.
また,コンデジ(娘と嫁さんに渡ってしまいました)利用時は,確かにジーンズのポケット
に入れておいて,サクッととれてよかったなあ,と思います.まだAPSフィルムのIXYを
使っていたころ,ヨーロッパの街角でサクッと写真をとったら,現地の子供がその小ささ
に目を丸くしていたのを思い出します.
コンデジも大事ですね.
書込番号:16028315
0点

technoboさん,ありがとうございます.
確かに正攻法で行くのが一番の道かもしれませんね(^^;
書込番号:16028322
0点

気にしない事がイチバン。 堂々としている事? 質問されて、逃げ出す事なんてしないこと。
でも、カメラをぶら下げている人は見ないですよ。 秋葉でも見ませんね。 見かけても、携帯か、コンデジ程度かな?
私は、出来ません。 一眼+大きいレンズ=変質者 カメラ保持が多い遊園地でも、家族は逃げます。
ここでの書き込みかレビューで、新宿の地下街?連絡路?でお試し撮影していたら、撮影中止か、職質だけだったか?警官から注意された書き込みがあった気もします。
むやみレンズは向けない事・・・いきなりカメラに手を出されるかも?
広角レンズでも付けて、レンズを意識させない撮り方にでも試してみては?
建物相手でも、長物レンズ付けていたら疑われるかも?
頑張ってください。
書込番号:16028401
1点

さくら印さん,ありがとうございます.
こんなストラップもあるのですね.
また,古いカメラが人気あるというのは知りませんでした.ライカだとかっこいいですよねー.
確かにコソコソはいけませんね,警察行きはゴメンです(笑).
書込番号:16028440
0点

でぢおぢさん,ありがとうございます.
有名撮影ポイントでの肩慣らし,必要そうですね.まずは度胸を付けなければ....
書込番号:16028488
0点

procaさん,ありがとうございます.
あはは.なかなか凝った手法ですね.コントのようで楽しめそうです.
書込番号:16028517
0点

パリュードさん,ありがとうございます.
それは,カメラマン自体が被写体?
でもまあ,どんどん街へ行って撮りたいところです.
書込番号:16028532
0点

BABY BLUE SKYさん,ありがとうございます.
さくら印さんもおっしゃっているように,ファッションなんですかね.
それならそれにのるのもひとつの手かと...
でも,たすきがけが鍵なんでしょうか?
むか〜しのニコンの一眼もあるので,試しに使ってみようかな.あのカクカクした感じは
レトロでいいですよね.
書込番号:16028550
0点

ロングバケーションさん,ありがとうございます.
大人の取り方ってやつですね.マナー大事ですね.
ミラーレス機か高級コンデジ,欲しいんですよね.実は.当分無理そうですが...
書込番号:16028576
0点

モアモアみゅーさん,ありがとうございます.
やっぱ気にしすぎですかね.
みんな自分のことなんか気にしてない気にしてない,と唱えながらトライしてみようと思います.
書込番号:16028581
0点

レンタローのパパさん,ありがとうございます.
自分的には,首掛けは自分には様にならんなー,とおもっているので,
バッグから出すとつい肩がけにしてしまいます.
カメラ好きの人からだけでも好意的に見てもらえるのは嬉しいですね.
この板に来て思うのは,カメラ好きの人の優しさを感じるということです.
SLを取りに行った時にも随分知らない人からアドバイスをもらいました.
だから,アマチュアカメラマンの末端としてマナーを大事にしようと思います.
書込番号:16028597
1点

おじぴん3号さん,ありがとうございます.
マナーに気をつけて,あとは過度に気にしないで被写体に集中する,ですね.
たしかに,気にしているのは自分だけな気もします.
スマホでガンガンとっている人もいますしねー.
書込番号:16028610
0点

カメラバッグに
ディズニーやゆるキャラ等のキャラクター缶バッジ、ピンバッジを付けてみてはいかがですか?
街中の撮り歩きで女性や子供に与える印象がキャラクターのお陰で多少良くなるかと思って、
自分はミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーのバッジをバッグに付けています。
それにしても男性が街中での撮り歩きするのは神経使いますね。
女性は一眼レフ持っての撮り歩きでも不審に思われ難いから羨ましいなぁ
…女装でもしてみようかなぁ(笑)
書込番号:16028614
1点

>あはは.なかなか凝った手法ですね.コントのようで楽しめそうです.
私自身が、一人で撮影するよりもディレクターなどスタッフと一緒のことが多いので、参考になるかなと思って投稿しました。良かれ悪かれ、仕事で撮っているような光景となります。要するに堂々と撮る事で、精神的に問題なくなることはあるかもしれません。
書込番号:16028634
1点

なかなかの田舎者さん,ありがとうございます.
私も普段は地方暮らしなので,これはこれで難しいものをかんじます.
観光スポットは全然平気なんですが,田舎のちょっとした風景をとるのって,
結構気になります.
書込番号:16028636
0点

午後の紅茶ハイさん,ありがとうございます.
わかっていただけますか.一眼を堂々と使いこなす自分にしたいところです.はい.
書込番号:16028716
0点

Ramone2さん,ありがとうございます.
そうですよねえ.周りの人は,ああ,カメラ好きなのね,くらいにしか思っていないと
思うのですが...自意識過剰ですね(^^;
しかし,金色のマスクと黒いマントですか,すごいですね.
そこまでエスカレートはチョット...
書込番号:16028729
0点

takokei911さん,コミュニケーションは大事そうですね.
私も田舎暮らしですが,ここでもまだ臆してしまっています.
夜の漁港などは集魚灯の着いた船などが綺麗で結構絵になりそうなんですが,
漁師さんたちが怒るとこまるなあ,とまだ収めていません.(小心ものです)
アドバイス頂いたように,どうどうと出かけてパシパシ行こうと思います.
カメラはとってなんぼですもんね.
ありがとうございました.
書込番号:16028761
0点

京都のおっさんさん,ありがとうございます.
本気でおひとりさまするとなるとつらそうですね.
先日も千鳥ヶ淵の近くの英国領事館?の桜を門扉の間にカメラを差し入れてとったら,
突然警報みたいなのががなってビビってしまいました.
おそらく無関係だったのだとは思うのですが....気をつけたほうがいいですね.
カメラも複数あるのがいいですね.
書込番号:16028774
0点

けいごん!さん,ありがとうございます.
やっぱ,スナップは可愛いカメラに限りますかねー.
書込番号:16028785
0点

カメカメポッポさん,ありがとうございます.
職質は困りますね.
挙動不審にみられないよう,まずは単焦点の小さいレンズからスタートしてみます.
せっかくのカメラが伝家の宝刀になってしまわないよう,使い倒したいところです.
がんばります.
書込番号:16028792
0点

ほたる日和さん,ありがとうございます.
なるほどー.ソフトな雰囲気を演出するのはよさそうですね.
そうそう,女子カメは歓迎される雰囲気がありますよね.おじカメは...
市民権を得られるようマナーに気をつけて頑張ってみます.
書込番号:16028803
0点

大昔のハナシですが、
私が写真学校の学生時代…
入ってすぐの課題でカメラぶら下げて街ブラして、100人のポートレートを撮る!ってのがありましたよ。
コソコソ撮るんじゃなく堂々したカメラマン根性と知らない人達とのコミュニケーション能力を鍛えるための授業なんですが…
@1週間経っても100人クリアできない小心者とか、
Aニセ雑誌カメラマンと言って頼み込んでクリアする嘘丸出しな奴とか、
Bナンパ感覚でバンバン声掛けて簡単にクリアしちゃう男前な奴とか、
同級生の様々なパターンと言うか人間性が出て面白かったです♪
実はオチがあって、
各学生が撮った写真の顔ぶれを見ると…
@お爺ちゃん・お婆ちゃん率が高い。
A主婦かOL率が高い。
B女子高生・女子大生ばかり。
因みに子供ばかり100人撮った奴は…再撮で課題やり直しです(笑)
今でも写真学生って
こんな課題やってるのかなぁ〜
要は慣れと度胸でしょうか?
書込番号:16029101
4点

萌えドラさん,ありがとうございます.
写真学校ではそのような訓練をするのですか.知りませんでした.
> コソコソ撮るんじゃなく堂々したカメラマン根性と知らない人達とのコミュニケーション能力を鍛えるための授業なんですが…
これが一番大事そうですね.慣れと度胸,を目指してがんばります.
書込番号:16029317
1点

(※スレ主さんがではないですよ)
カメラのせいにするのは違うと思うけど。
カメラがそういうふうに見せやすい小道具
であることは認めますが…
カメラにほとんど興味がない人間の意見です(笑)
書込番号:16029526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こゆ方わ、いいストラップ付けてても、しゃべっちゃうと田舎っぺってバレちゃうね。 (^w^)
↑こゆ方わ、むかあし「田舎」からでてき今はもうさがしてもないコンプレクスをかんじてトラウマになってるってバレちゃうね。 (^w^)
カメラぶら下げている人があまりいないとこで
三脚などなど使ってなるべくぎょうぎょうしく撮ってると見頃の花の咲いているとこなどを教えてくれたりすることもありますよ。
書込番号:16029996
2点

何撮るか、はっきりしてたら躊躇せずに撮れると思う。何のテーマもなくうろついてるから、人の顔色ばかりキョロキョロ見るし、カメラバッグに手を延ばしながらも周りをジロジロ、見られた方は「なんだ、こいつ?」って一瞥する。この時点で気の弱い人は先に自分がキョロキョロしてたのは棚に上げて「やっぱり怪しまれてる」って萎縮しちゃう。
この悪循環が多い。
堂々と撮ってれば「ここからの角度面白い」って真似する人も現れたりする。そうなればこっちのもの(笑
書込番号:16030599
3点

木村伊兵衛は街中では、ベレー帽に洒落たコートとひと目で高名な写真家と分かるスタイルで、今から見ればかなり際どい写真を撮っていましたね(笑)、当時は高級カメラなら家一軒分と庶民には高嶺の花でしたので許されたのでしょう、
それでも服装には随分気を使っていた様子が伺えます、現在ではベレー帽にコートと言う訳にはいかないでしょうから、周りから一目置かれる様なスマートな最新のファッションで武装する必要があるかも知れません(笑)、
案外カメラよりファッションが高くつく恐れがありますね(笑)。
書込番号:16031332
1点

撮ってるその最中に凄く楽しい思いが出来て、撮影後の印刷で、キレイに撮れてる事を再確認してまた幸せな気分になれるなら、カッコ悪かろうが人に見られようが(個人的には)全然気にならないです。
撮影時は集中してますしね。
周りでは、ニコンやキャノンの一眼レフばかりの中で僕だけオリンパスのE-5だったり・・、はたまた各社の一眼レフばかりの中で僕だけXZ-1ってコンパクトデジカメだったり・・、なんていうシチュエーションにもよく遭遇しますが、撮ってる時ってそのカメラが大好きでそのカメラが楽しくて仕方がないんですよね〜☆
カメラなんて撮ってナンボ。
その上で“自分の写真”が撮れて満足できれば、フルサイズであろうとコンパクトであろうと関係ないですよ♪
いっぱい楽しみましょう!
書込番号:16031365
1点

すみません舌足らずでしたので弁解させてください、私が言いましたのは私の様な貧相な歩いているだけで怪しまれる親爺の事で若い人達はジーパンとテーシャツで、ご自由にお楽しみ下さい(笑)。
書込番号:16031912
1点

同じ田舎もんとして正直言って難しいところですねえ。
都会のルールがわからないから。
東京に出て行くと神経使います。
田舎もんがあえて注意するならば、
@異性にカメラを向けない。
A外国人にカメラを向けない。
B子供にカメラを向けない。
C中学生、高校生にカメラを向けない。
D駅構内やエスカレーターや信号待ち等でカメラに触れない。
結局、人様から誤解を招くようなカメラの持ち方や構えをしない、
ということでしょうか?都会の人はナーバスで神経質で自意識過剰の
方々が多いような・・・気がする。
肖像権の関係は、後ろ姿なら良いというのが職業カメラマンさん方の
通説のようですが、素人は止めた方がよいかと。
結局のところ、なんとなくみんなが写しているところで自分も一緒になって
撮るのがいいのかも。電車の中で一眼レフごそごそバックから、なんて
止めた方がいいですよ。しまいっぱなしが一番。
『』つけなくていいかも。
書込番号:16032396
2点

>二年半前の APEC 開催時は、横浜の桜木町駅前広場でワシントンホテルを撮っていただけで警官に呼び止められました。
これは職質でカメラと関係ないと思いますが。
書込番号:16032583
0点

全然参考にはなりませんが、
僕の知り合いも人前で撮影するのは気が引けるタイプです。
知り合いは自分で身分証明書を自らパソコンで作り、首から提げています。
例えば環境調査委員証とか○×プレスみたいなのを勝手に作ったりと。
もちろん偽造となるような実在する企業や団体名を使ったりはしません。
自分でどこかの専属カメラマンになりきることで照れ隠ししているみたいですね。
おそらく周りの人もどこかのプレス関係者とか適当に思うのではないでしょうか。
どこでもいいというわけではないみたいですが、
不思議と撮影するのもすぐにその場に馴染めるそうです。
ただ面倒なのは話しかけられることが多いそうです。
どこの雑誌社の方ですかとか、どの誌面に載りますかなど。
書込番号:16032669
0点

良いアイディアだと思います。身分を明らかに表示するのは、マナーとしても良いです。
書込番号:16033264
0点

ずいぶん前の話ですがアマチュアカメラマンのイベントで「写真家」と記載されている名刺を頂いた事があります
今その方はいわゆる「プロ」で写真誌等にも露出しています
やはり心意気というか気持ちの持ち方でしょうか
やはり自分の目的に”堂々と”でしょう
僕自身はカメラとの付き合いが長いのでカメラを持っていたり撮影をしていて回りの方に大きな迷惑をかけていないかは考えますが
カメラを持っていたり撮影をする事自体に対して廻りの目を気にする事はないですね
書込番号:16033307
1点

3月と4月、銀座に行って来ました。
どちらも被写体は決まっていましたので現場に直行。先月はD3200で、今月はF3HPモードラ付で
目的がはっきりしていれば人の目は無視出来ます、どこぞのハゲ頭のおっさんが写真撮っていたって誰も気にしてやしませんし
自分で思っているほど人は他人の事なんか気にしていません、それが本当の都会の怖さなんですがね
書込番号:16033636
3点

お悩みわかります。
街撮りしますが、バッグをカメラから出すタイミングから始まってシャッターを押すまでの心理的なストレスは結構あります。
自意識過剰といえばそれまでですが、たとえば建物を撮ろうと思ってカメラを構えても、前を通りかかった人がフレームに入らないようによけていったり、レンズの方向を振り返られたりすると、なんか恥ずかしい気持ちなります。そうなってくると、カメラを持ってる事自体いたたまれなくなってきたりすることもあります。
私自身いきなり他人からレンズを向けられれば嫌な気がしますから、仕方ないと思います。逆に、撮りたい写真が撮れれば周囲がどう反応しようと知ったことではないと思ってしまうのはどうかと思います。
さて、東京で撮りたいということですが、ひとつは場所を選ぶことかと思います。丸の内、銀座、汐留、お台場、浅草とかは観光地ですから、でかいカメラをぶら下げている人はたくさんいます。なので、カメラを持ってうろうろすることはそんなに恥ずかしくありません。
逆に、新宿とか渋谷とかはカメラを持ってる人はそんなにいないので、D7000はかなり目立っちゃうかと思います。
もうひとつは、やはり首掛けの一眼レフは目立ちますよね、小さめのミラーレスやコンデジの方がストレスは少ないかと思います。
書込番号:16033795
1点

guu_cyoki_paaさん
> だいたい、黒いおおきな一眼レフなんかぶら下げて街お歩けるのわ、
> 不審者だとおもってまちがいないですよん。 ヽ(^。^)丿
不審者が、目立つ大きな一眼レフをぶら下げて歩くか?
不審者が、「不審者です!」というゼッケンを身につけて歩くか?
不審者とは、持ち物などなるべく目立たないように
それなりに努力はしているものの、
行動そのものが挙動不審なので、不審者であると見破られるのである。
> だいたい、黒いおおきな一眼レフなんかぶら下げて街お歩けるのわ、
> 不審者だとおもってまちがいないですよん。 ヽ(^。^)丿
そういう偏見は、捨てた方が良いだろう。
書込番号:16034135
10点

カメカメポッポさん
> でも、カメラをぶら下げている人は見ないですよ。
> 秋葉でも見ませんね。 見かけても、携帯か、コンデジ程度かな?
都内では、実際にはかなりいるよ。
決して多数派ではないが、決して珍しくもない。
ごく普通にちらほらいるよ。
都内でカメラをぶら下げている人を意図的に見ようとしていないから、
気がついていないだけではないか?
> 見かけても、携帯か、コンデジ程度かな?
最近、携帯で撮る人が桁外れに増えたなあ。
過半数(いや7割以上?)の人が携帯で撮っている。
しかし、一眼レフが減ったという実感はない。
携帯、コンデジ、ミラーレス、一眼レフを含めて、
最近、カメラ小僧が増えたのは事実である。
書込番号:16034164
1点

郊外でも都心でも観光客がいるような場所なら
カメラ(1眼レフ)をもっている結構いるから
普通じゃない
書込番号:16034391
0点

はじめまして。
まず、慣れる練習で身近な観光スポットで撮影しましょう。続けているうちに恥ずかしい感覚が少しずつ薄れてきます。そのうちカメラを持って歩くのに快感を覚え始めればもう大丈夫。
大きなカメラを持って歩いて撮影を堂々としている人は写真の趣味の人と感じであまり怪しまれません。「写真が好きな人なんだな。」と思われる様に撮影用のベストなど着込み「私、写真撮ってます!」とわざと目立つ格好でアピールする様に撮影するのもいいでしょう。
ただし、絶対持ち歩いてはいけない場所として小中学校の周りは駄目ですよ。下校時刻などにカメラを持ち歩いているところを居合わせたら保護者や先生や町内会の警備係りのおじいさんに変質者が居ると警察呼ばれる可能性ありますよ。そういう所で誤解を防ぐ意味でもマナーとしてカメラをバックの中にしまった方がいいと思います。
書込番号:16035962
0点

カメラも下げてないのに不審者に間違えられる私なんかどうすればいいんでしょうか? (T^T)
書込番号:16036009
0点

ミニピン飼ってます♪さん,ありがとうございます.
カメラを持っている自分がドギマギして,なかば挙動不審に見えちゃうところが問題なんでしょうね.
書込番号:16036801
0点

polandroidさん,ありがとうございます.
> 三脚などなど使ってなるべくぎょうぎょうしく撮ってると見頃の花の咲いているとこなどを教えてくれたりすることもありますよ。
そういうこともありますか.
それなら,これは,と思う被写体を見つけたら,じっくりとってみようという気になります.
参考にさせて頂きます.
書込番号:16036805
0点

横道坊主さん,ありがとうございます.
> 何撮るか、はっきりしてたら躊躇せずに撮れると思う。
そうですね.カメラ持ってただウロウロしてたら,何写されるかわからん,という不信感を与えてしまいそうですね.
> 堂々と撮ってれば「ここからの角度面白い」って真似する人も現れたりする。そうなればこっちのもの(笑
polandroidさんのアドバイスと共通するところがありますね.早くそういう域に達したいです.
書込番号:16036814
0点

最近7000の常備レンズは17-55/2.8です。
人混みの中、左手でレンズを持ち、左肩上に掲げてオラオラで歩くと道が出来ることがわかりましたw。
人混みを裂くようにカメラを少し揺する(強請る?)ところがポ・イ・ン・トよww。
書込番号:16037062
0点

>人混みの中、左手でレンズを持ち、左肩上に掲げてオラオラで歩くと道が出来ることがわかりましたw。
仮にそういう人がいたら、
私はわざとぶつかり or 立ちはだかりますよ?
イラっとするので。
書込番号:16037111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私はわざとぶつかり or 立ちはだかりますよ?
ワレ、何メンチ切っとるんじゃコラッ!!
ただ、須磨穂みながら歩いている人には、かないませんww。
書込番号:16037162
0点

時々いますね、
写真撮ってるとカメラの前で立ち止まるおじいさん。
最近慣れたので、なるべく近くで連射してあげてます。
書込番号:16039271
1点

スマホを操作しながら歩いてくる人が来ると、ぶつかりたくなる僕ちんの心境と同じかな。
書込番号:16039316
0点

吉っあんさん
> ただし、絶対持ち歩いてはいけない場所として小中学校の周りは駄目ですよ。
> 下校時刻などにカメラを持ち歩いているところを居合わせたら保護者や先生や
> 町内会の警備係りのおじいさんに変質者が居ると警察呼ばれる可能性ありますよ。
吉っあんさんは、実際にそう言う不幸な目にあったことがあるのだろうか?
僕は学校の周辺(学校の敷地外)でカメラを持っていても、
そういう不幸な経験が一度もない。
たかがその程度のことで、警察に呼ばれる筋合いはない。
今の日本は、戦時中の特高や、ナチのSSが徘徊しているような、
警察国家ではない。恐怖政治国家ではない。
もし、警察に呼ばれる可能性があると仮定するならば、
学校の周辺ではなく、許可無く学校の敷地内に入り込んだときだろう。
すなわち、不法侵入したときだ。
もし、警察に呼ばれる可能性があると仮定するならば、
カメラを持っているだけではなく、盗撮行為を実際にしている場合である。
> 町内会の警備係りのおじいさんに変質者が居ると警察呼ばれる可能性ありますよ。
もし仮に、実際に警察から理不尽な職質を受けたと仮定しても、
カメラの中の画像に問題画像が一切なければ、お咎め無し。
なんの不安を感じることなく、堂々としていればよい。
> そういう所で誤解を防ぐ意味でもマナーとしてカメラをバックの中に
> しまった方がいいと思います。
あまりに過剰防衛である。
下記以外においては、その必要性はない。
> そういう所で誤解を防ぐ意味でも
誤解を受ける可能性があるのは、せいぜい、
夏のプールの開催日時に、カメラを持って校舎内にレンズを向けているときだけだ。
そういうことをすれば、間違いなく警察が飛んでくることであろう。
そう言うときだけは、例外として、僕もそれなりに配慮はしている。
たかがそれだけだ。
書込番号:16040034
4点

Zenmai.Zamuraiさん
その感覚よくわかります。デッコイ1眼レフ下げて歩いてるってバカみたいですよ。そのデッコイカメラで写真を撮るっていう行為は傍目に「このひと何撮ってるの?」と奇異にうつるはずです。
ともかくも現状の1眼レフはデカすぎます。もうちょっと常識的な大きさのカメラなら許せるけど、と思いませんか。マイクロフォーサーズなら、少なくともこの点に関してはずいぶん違うと思います。
書込番号:16040097
0点

カッコつけようとしている時点で、カッコ悪いなあ。
後、エラそうに能書きたれる奴に限ってカッコ悪いで。
書込番号:16040206
1点

阪神あんとらーすさん,ありがとうございます.
まあ,私も服装もエチケットとして大切だと思います.
話はそれますが,宗教がらみの偽募金の人って服装で一目瞭然ですよね.あんなふうにならないようにはしたいと.
書込番号:16041213
0点

まめまめごんごんさん,ありがとうございます.
@〜Dは気をつけないといけませんね.
なれてくれば,その街のルールもわかってくるのでしょうね.
以前,写真店を営む女性の友人から,(私が関西に住んでいたことがあったので)大阪の新世界,通天閣あたりを写真に撮りたいんだけどどんなもんか,と聴かれた事があり,大阪の知人に確認したところ,その辺りを女性一人でカメラ機材もってうろうろしているといろいろなおっちゃんとかが興味をもってよってきてややこしいから,やめといた方がいいんでは?といわれた事があります(大阪のひとごめんなさい).
街によっていろいろでしょうけど.
書込番号:16041255
0点

桜とか観光地とか・・・
集団心理的安心感のある状況では、その大勢が似通った写真を撮ってて、私も同じような画をおさえて・・・・やっぱしつまらなく感じちゃいます。
ただ記録しただけみたいな。
スナップはとてもおもしろいです。
不審者に等しいカッコ悪さを自認した上で、他人に迷惑かけないようにすれば
堂々と楽しんで撮ってよいとおもいます。
上の素晴らしい写真を撮る先輩の影響で警察官を撮ってたら
囲まれていっぱいおこられたの。
カッコつかないねっww
書込番号:16041305
0点

出尽くした(出遅れた?)感もありますが…(^^;
>ショルダーバッグから出す機会がなかなか持てません
個人的に根幹はここだと思うんですよね。
「カメラで撮影する際の(撮る側としての)抵抗感」>>「カメラを取り出す抵抗感(というか面倒臭さ)」
逆に街中で客観視した場合でも、よほど妙なものにレンズを向けていない限りは
「撮影している人の怪しさ」<<「バッグから何やら物体を取り出す人の怪しさ」
じゃないかと思います。あくまで個人的見解ですが(^^;
という事で発想の転換ですが、「カメラだけぶら下げて歩く」というのはいかがでしょう?もちろん剥き出しでなくて構いいません。
ポケット付きのカメラジャケット(例 http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/t/category/ca/hakuba_0204 )に入れて、
現金とかクレジットカードとかはこれに入れてしまうとか。つまりカメラジャケットをバッグ代わりにしてしまうという事です。
#流石に小銭や鍵は入れない方がいいでしょうけどね。これらはポケットかな。
書込番号:16041477
0点

さすが出遅れぎみ、熟成されて真理ついてます。カメラは玄関から玄関までむき身でGO。
書込番号:16041521
0点

ちびまる子ちゃんのたまちゃんみたいな父さんになる!
書込番号:16042788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>不審者が、目立つ大きな一眼レフをぶら下げて歩くか?
>不審者が、「不審者です!」というゼッケンを身につけて歩くか?
じゃあ、不審者なら大きな一眼レフぶら下げとけば、
カモフラージュ出来るって事やんけ?
やっぱ不審者じゃん、 ばーぁか
書込番号:16043794
0点

携帯のカメラとか
小型のコンデジよりは
大きな一眼レフのほうが堂々としてて
不審だとは思いません。
私は普通に持ってます。
いつどこで職質されたとしても
撮っているものが、盗撮じゃない限り
べつに堂々とメモリー内を開示してもいいと思ってますw
ただし
危険地帯もあるので
注意しましょう。
撮っちゃいけないものがファインダー内に入ってしまっていると勘違いされる方角へは
レンズを向けないことですw
露店商(屋台)とか
雑居ビルの2階以上とかとか
こっちがそのつもりでレンズを向けていなくても
相手は何かの現場を撮られていると勘違いします。
(特に海外は注意)
書込番号:16044263
0点

パリュードさん
> >不審者が、目立つ大きな一眼レフをぶら下げて歩くか?
> >不審者が、「不審者です!」というゼッケンを身につけて歩くか?
> じゃあ、不審者なら大きな一眼レフぶら下げとけば、
> カモフラージュ出来るって事やんけ?
> やっぱ不審者じゃん、 ばーぁか
読解力の足りないばーぁかは、パリュードさんの方である。
「行動そのものが挙動不審なので、不審者であると見破られるのである。」
と僕は述べた。
不審者が、たとえ大きな一眼レフぶら下げていても、
行動そのものが挙動不審ならば、すなわち不審者である。
逆に言えば、たとえ本物の不審者であっても、カモフラージュしたければ、
挙動不審な行動をしなければよいだけだ。
書込番号:16044528
1点

こうたろう2さん,
ありがとうございます.
身分証明書を下げるのは,自他共に効果があるかもしれませんね.
すくなくとも自分が何者かということを意思表示しているということで,心理的バリヤが
軽減するように思いました.
procaさんと同じ意見です.
書込番号:16045178
0点

gda_hisashiさん,ありがとうございます.
> やはり心意気というか気持ちの持ち方でしょうか
> やはり自分の目的に”堂々と”でしょう
キャリアも短いので,なんか気持ちで負けているという気がします.
もっと,写すぞー,という気持ちになりきることで対処できそうな気がしてきました.
子供を写す時と,桜を写すときはそういう気持ちになっていて気になりませんでしたので.
書込番号:16045193
0点

花いっぱいさん,ありがとうございます.
> 目的がはっきりしていれば人の目は無視出来ます、...
> 自分で思っているほど人は他人の事なんか気にしていません、
私自身カメラ持っていてジロジロ見られたわけではないので,確かに他人は全然気にしていない
のでしょうね.やっぱ,自意識過剰なんだろうなあ...
書込番号:16045204
0点

mountainlionさん,ありがとうございます.
> 街撮りしますが、バッグをカメラから出すタイミングから始まってシャッターを押すまでの心理的なストレスは結構あります。
そうそう,そうなんですよね.だからつい,ま,いいかとなってしまってカメラを出すのをやめてしまうので,そこを何とかしたいのです.
> さて、東京で撮りたいということですが、ひとつは場所を選ぶことかと思います。
なるほど,確かに浅草はバッチリでした.次は人形町あたりの七福神めぐりでもしてみようかと
考えています.まずは観光地で慣らしていこうと思います.
書込番号:16045294
0点

Giftszungeさん,ありがとうございます.
> 最近、携帯で撮る人が桁外れに増えたなあ。
これは感じますね.携帯だとお気軽感満タンでだれでもとってますよね.
写真を写すという行為に変わりはないので,その気持ち(携帯で写すくらいの)になればいいなかな,と思います.
> しかし、一眼レフが減ったという実感はない。
> 携帯、コンデジ、ミラーレス、一眼レフを含めて、
> 最近、カメラ小僧が増えたのは事実である。
そうですか.ならば,なるべく気にしないで行こうと思います.
書込番号:16045307
0点

gda_hisashiさん,ありがとうございます.
> 郊外でも都心でも観光客がいるような場所なら
まずは観光客に混じって修行を積むことにします.
書込番号:16045313
0点

吉っあんさん,ありがとうございます.
> そのうちカメラを持って歩くのに快感を覚え始めればもう大丈夫。
> 大きなカメラを持って歩いて撮影を堂々としている人は写真の趣味の人と感じであまり怪しまれません。「写真が好きな人なんだな。」と思われる
まだ,その快感よりも心理的バリヤの方が高くて...でも,その快感を覚えられるようになるまで,慣らしていこうと思います.
あとは,まだ,自分の写真が下手だ,という気持ちがあるのもありますね.でも「写真が好きな人」には代わりはないので,堂々と撮影できるようになろうと思います.
書込番号:16045324
0点

Digic信者になりそう_χさん,
> カメラも下げてないのに不審者に間違えられる私なんかどうすればいいんでしょうか? (T^T)
やや,それは災難でしたね.
幸いまだ,そういう経験はありませんが,そういう経験があると,一気にバリア上がっちゃいますよね.
心中お察しします.
書込番号:16045335
0点

私の場合は、○○写真同好会、と、名前を書いたワッペン(名札、腕章)を、付けて撮影しています。
すると、不審者がらずに好意的に見てくださいます。
興味ある人は優しく声をかけてくれます。
写真の好きな人は、穴場を教えてくれたり、写真談義に発展したり、友人こなったりします。
一人写真同好会でも良いので名前を付けた腕章をおためしください。
当然、一人同好会ではすまなくなり、仲間も増えます。
楽しいよー !
書込番号:16049109
4点

追加
使わないからと、レンズをもらった事もあります。ミニ三脚もいただいた事があります。
自分を明らかに表示しておくと、みんな親切になります。
書込番号:16049148
3点

>自分を明らかに表示しておくと、みんな親切になります。
すばらしい提唱と思います。
書込番号:16049651
1点

ズバリ、カメラバッグを持っていかない事で完全に開き直れますよ。
最初から見えちゃってればもう出す出さないって考えなくていいしね。
書込番号:16053698
1点

>ズバリ、カメラバッグを持っていかない事で完全に開き直れますよ。
それ僕の標準スタイル
書込番号:16054054
0点

Nippori_EtOHさん,ありがとうございます.
> オラオラで歩くと道が出来ることがわかりましたw。
その度胸があればよいのですが….
ミニピン飼ってます♪さん,ありがとうございます.
> 私はわざとぶつかり or 立ちはだかりますよ?
あっさり負けてしまいそうです.
polandroidさん,ありがとうございます.
> 写真撮ってるとカメラの前で立ち止まるおじいさん。
> 最近慣れたので、なるべく近くで連射してあげてます。
そういう人もいるのですねえ.これはこれで困りますよね.
近藤無線さん,ありがとうございます.
> スマホを操作しながら歩いてくる人が来ると、ぶつかりたくなる僕ちんの心境と同じかな。
これに関しては同感です.デジカメも操作しながら歩かないように気をつけなくてはいけませんね.
書込番号:16056584
0点

ノンフィルターさん,ありがとうございます.
> 私の場合は、○○写真同好会、と、名前を書いたワッペン(名札、腕章)を、付けて撮影しています。
これ,いいですね.一人同好会から初めて見ようかな♪
話のきっかけにもなりますもんね.私も知らない人と話すのは好きな方なので楽しめそうです.
書込番号:16056600
1点

1cmさん,ありがとうございます.
> ズバリ、カメラバッグを持っていかない事で完全に開き直れますよ。
これも良さそうですね.ためらう必要がないですもんね.次の都内散策時に試してみます.
書込番号:16056606
0点



デジタル一眼レフ初心者です。
分からないので、教えてくださいm(__)m
【Ai AF Zoom Nikkor 35〜70mm F2.8】
このレンズを、D7000に取り付けシャッターを押すと、表示パネルにF EE表示されます。
取説で確認すると、『レンズの絞りリングを最小絞りにして下さい』と書いてあります。
その通りするとエラー表示も消え、シャッターも押せます。
意味が良くわかりません。
使わない方がいいんでしょうか?
宜しくお願い致します!
書込番号:16010490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンさんのカメラわ、そーゆー仕様になってるんだよ。
レンズによってわ、最小絞りでロックできるよーになってるのもあるね。 (・。・)ノ
書込番号:16010515
4点

問題ありませんよ〜。
以前のレンズは絞りリングを使って手動で絞りを決定していました。
しかし、最近では、カメラの本体側で絞りを設定するようになっていますので、撮影時にはレンズ側の絞りリングを固定して使用します。
その際の位置は最小絞りにしておくことが普通です。
書込番号:16010518
2点

わ〜、懐かしいレンズですね。
グーチョキさん言うとおり、ニコンの仕様です。
問題なく使えますよー。
これからも大事にしてあげてください。
書込番号:16010528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使って問題ないです。ただの「おまじない」と思ってください。
ダイヤルのかわりに「絞りリング」を使用するように設定(f6:コマンドダイヤルの設定)すれば(A/Mモードのみですが)エラーはでないはずです。
ただ、絞りリングを使うと実際の絞りが半段とかできても表示が1段単位なので結構使いづらいです。絞りリングを使う雰囲気を味わいたいのであればそれなりには使えると思いますヨ。
書込番号:16010577
1点

開放測光から→設定した絞り値に(カメラが)する場合に、絞りリングの有るレンズを使う場合、
例えばロックが外れてF8に成っていると…
開放から、最大絞りまでの間で絞り羽根を動かす場合に、基準が必要ですがその基準がずれている事になります。
絞り羽根の駆動ピンの移動量は一定ですので、レンズの絞りリングを最小絞りにしておくことで(基準_所定の位置)、
開放測光→設定した絞り値で撮影出来ます。
書込番号:16010651
0点

いわゆるFセットという奴で、昔のニコンレンズ装着時のおまじない(決めごと)です。
私なんか2回回す癖が付いていました。
書込番号:16010700
0点

エーデルソンさん こんにちは
ニコンのROMU内蔵レンズの場合 絞りを最小絞りにすることで カメラ側で絞り操作が出来るようになり それ以外の絞りではF EEマークが出て撮影できないようになっています
ニコンの場合 最小絞りにすることで 絞り動作をボディに移行するスイッチと考えると解り易いかもしれません
後 最近の絞りリングの無いレンズも 構造的には 最小絞りでロックした状態と同じに成っています
書込番号:16010751
1点

エーデルソンさん
使いやすくするんやったら
絞り環に、ロックが、あるから
ポッチを、回してロック、しときや。
書込番号:16013618
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





