D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

このページのスレッド一覧(全443スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 13 | 2013年5月3日 11:52 |
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6 | 16 | 2013年4月28日 11:59 |
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3 | 9 | 2013年4月22日 05:28 |
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195 | 132 | 2013年4月25日 07:45 |
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10 | 8 | 2013年4月14日 04:04 |
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24 | 10 | 2013年5月26日 19:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日機種とレンズ選びで質問させていただきました。
いただいたアドバイスと自分なりに考えたのですが、もう一度お願いします。
D7000と7D/60Dで迷っています。初めてのデジタル一眼レフになります。
(フイルム一眼レフは以前に使っていました)
持った感じはD7000が気に入っており、60Dも軽くていいかなと思っています。
ただ、店頭で比べて触ったのですが、ニコンの機種は操作が難しそうに思いました。
機能が多く、ひとつひとつの設定を変えるのにあちこちにあるいろんなボタンの操作が必要?と思ったのですが…(AFモード切替など)
直感で操作するならキヤノンのほうが優しいのかな、と思ったのですがいかがでしょう。
あと、AFのモードはニコンが豊富のようですが(ダイナミック、トラッキング等)違いは大きいでしょうか?
キヤノン、ニコンとも使われている方、過去に使われていた方、いらっしゃいましたらお願いいたします。
1点

自分の直感を信じましょう。
多分、私がニコンがいいと言っても、そうですか?とは、ならないでしょう?
操作性より、絵作りが好きかに着目する方がイイと思います。
書込番号:16080847 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私はニコンの方が使いやすいです。慣れじゃないですか?
あと、あちこちのボタンというのは中級機以上ではそうなっていて、
個別のボタンやダイヤルで操作できる方が手数が少なくて良いです。
エントリーモデルだと液晶を見てメニューを辿って...というのが一発でできます。
背面にあるダイヤルのようなところはキャノン機がいいなと思います。
書込番号:16080872
1点

慣れだとは思いますが
AF、連写に関しては7D>D7000>60Dです
ただし高感度性能はD7000の方が少し上
動きものを撮る予定で7Dが買える予算があるのなら7D、そうでないならD7000で良いと思います
書込番号:16080924
0点

こんにちは
D7000 と 7D のどちらかにされたら良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000141272_K0000055429_K0000151480
結局は、自分が決断しなければならないので、決断の為の基準_ベースを作る積りで調べられたら良いです。
* 両メーカーの、サイトにある使用説明書を読んで見る。
>AF
候補のキヤノン両機は、各フォーカスポイントでスポット測光が出来ません。
また、中心のフォーカスポイントが信用されていて、中央で合わせて首を振って構図を修正するのがキヤノンは
セオリーになっていますが、ニコン機はそんな事は有りません。
周辺の、ピント精度も良いしスポット測光可能なので、構図を決めて動体を追いかける時にとても便利です。
ニコン機の、動体の設定 AF-C は予測駆動 AF になります。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
留意点
フォーカスポイントの数:構図を決める時に有利(ピント精度が良ければ)追いかける時に他のポイントがアシストします。
実際の、許せると思う高感度ノイズの限界 ISO 感度(DXO のセンサーテストが参考になります)。
バリアングルの有無。
持った時の感じ、シャッター音:評価の基準は今まで持っていたカメラになりますが使っているうちに変わります(慣れ)。
DXO のセンサーテスト
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view
書込番号:16080976
5点

普段キヤノンメインで、一ヶ月ほどニコンのD7000を使ったことがあります
キヤノンの方が、撮影でよく使う設定は、右手一本で設定できるので、カメラを構えた状態(左手がレンズを持った状態)から、持ちかえなしに設定をいじれる感じでした。ただ、逆に、細かい設定等は、メニュー画面から設定しないといけないことが多いです。
ニコンは、左右の手で操作する必要はあるものの、メニュー画面を開かなくても設定できる項目が多い印象でした。また、ISOオートやボタンのカスタマイズなどは、ニコンの方が細やかに設定できます。
ただし、ずっとキヤノン使っていた私でも、一ヶ月もすればニコンの操作に慣れちゃいましたし、直感で選んでも大丈夫だと思います
書込番号:16080998
3点

持った感じニコンD7000が良いなら、D7000だと思いますよ!
初めは、どちらの機種でも、操作がよくわかりませよ!コンデジにしても、取説見ないとよく分からないから、自分の場合初めての機種での操作に関しては、余り気にませんね!
慣れてくれば、操作のしやすい機種とか、
ありますけどね!
私もニコン・キヤノンで迷いましたから、最終的に
値段でニコンにしましたけど、操作に慣れると使い安いですよ!
今は得に、店頭でキヤノン触ると、良く分かりませね!ニコンに慣れてしまってますから!
やはり慣れだと思いますよ!
書込番号:16081037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
操作系はどっちが良いとかはわからないと思います。
60DにしてもD7000にしても
使い始めたらなんとかなっちゃうと思いますよ(^^)
直感で60Dなら60Dでよいと思います。
今は底値ですし(^^)
書込番号:16081257
0点

カノン2013 さん こんにちは。
以前はキヤノンマウントで7D・60Dを使っていました。今はニコンに移行して、D7000も使っています。野鳥を撮るときのサブが主で、風景を撮ったりすることもあります。
最初ニコンに移った時は、操作に戸惑いました。書かれてる通りニコンの場合は一つの操作は一つボタンでするような感じ、キヤノンに比べて覚える事が多いように感じました。しかし、慣れてしまうと、私にはニコンのほうが使いやすくなっています。ファインダーから目を離さずに、ほとんどの操作ができます。ボタン類のカスタマイズもできますし…。操作性に関しては、どちらでも使い込めば同じだと思います。
AFに関しては、ニコンのダイナミックAFはなかなかの優れものだと思います。3Dトラッキングは使ったことがありません。動体を追いかけるときは、AF-CとダイナミックAF(9点・21点あたり)が最適です。キヤノンもAI サーボを使えばいいのですが、ダイナミックAFに相当する7Dの領域拡大は、アシスト的に使えるAFポイントも限られています。
ただ、動体を追いかけるときは基本中央でしたので、AFポイント数の差はそう気にはなりませんでした。風景なんかだとロックして振ったり、AFポイントを移動させるより、MFかLVを使います。60Dでもそう不自由は感じませんでした。あっ、ファインダーは、D7000のほうが見やすいですね。特に7Dでは、MFはやり辛かったです。
7Dで使い良かったのは、スポット1点AFですね。野鳥を撮っていると、枝被りやピンが他のものに引っ張られることがよくありました。そういう時には、スポット1点AFは便利でした。ニコンにも採用してもらいたいと思っています。
連写は秒間のコマ数だけでなく、連続撮影枚数が重要です。RAWで撮るなら、7Dですかね。JPEGで撮るならそう変わらないと思います。
60Dのバリアングルは、確かに便利ですね。花などを撮るときには重宝しました。
使っての一番の違いは、ノイズです。7D・60DはISO400〜800ぐらいで、ひどい暗部ノイズが出ることがあります。ISO1600〜3200だとこんな感じかなというぐらいですが、ISO400〜800ぐらいでちょっと我慢できないことが良くありました。D7000の方は処理がうまいというか、そんなことはありません。実際に7D・60Dに比べて、風景などを撮る頻度は高いですね。ノイズに関しては個人差があると思いますが、私には大きなポイントです。
これだけ書いておいてなんですが、最終的にはご自身の直感がすべてかなと思います。良いと感じた方を、使い込むことだと思います。どちらを選んでも、楽しめると思いますよ。
長くなりましたが、何かの参考になればいいのですが…。
書込番号:16081303
3点

人間工学を無視したインターフェースと人間工学をよく考えたらインターフェース
カメラを持って一度操作すればわかります。
見かけではありませんよ。
書込番号:16082475
2点

カノン2013さん
こんばんは
迷いに迷ってらっしゃいますね(^O^)
皆さん、いいとこ突いてますね!
操作性については、どちらも慣れれば問題ないと思いますが
D7000の板にカキコしたのであれば、ほぼD7000で決まりで後は背中を押して欲しい
だけでは有りませんか?
・・・と書きつつも60Dの板でも、同じ事を書いたような・・・(ーー;)
前の書き込みでもフルサイズを視野に入れてるようですので、D600か6Dは予算的は
厳しいのかな?
予算的に今回は、DX機ならD7000で良いと思います。
なぜなら、フルサイズに移行した場合ニコンならDXレンズが使えます。
FXとDXのレンズは別物と考えたほうが良く、フルサイズ本来の性能を引き出せませんが
DXモードで使用は可能です。キヤノンの場合は物理的に不可能です(例外が有るかも知れませんが)
7Dか60Dなら7Dです。
キヤノンかニコンなら、ニコンです。
えっ、なんでかと言うとニコン使いですから(^O^)
書込番号:16082974
2点

こんばんは。いま仕事から戻りました。
多くのアドバイス、ありがとうございます!
参考になるご意見が多くとても嬉しく思います。
TYPE-RUさん、ご指摘いただいたように迷ってしまい、自分で結論が出せなかったので
再度質問させていただきました。
短い時間触った感じでは、質感などカメラ自体はD7000が好みですが、グリップの形が気になったのと、操作が煩雑そうに思えたので…
DXレンズは、制限があってもFXで使えるのはありがたいですね。
D600はさらに良かったですが、無理してフルサイズ機を買ってもレンズが買えませんので
先の楽しみにしておきます。
タヌキの金時計さん、藍川水月さん
実際に両機使われたとのことで、とても参考になるご意見、ありがとうございます。
他のかたもおっしゃるように、慣れでしょうか…不器用なので心配ですが…
AFはD7000のほうが、少し良さげなんですね。
他の方々もありがとうございました。
連休中には買いたいので、最後にお店でもう一度見て決めようと思います。
おそらくD7000…かと思います。
書込番号:16083118
3点

趣味のものなんだから最後はスレ主さんの感覚で決めるのがベストだと思います
カメラそのものに決定的な差はなくてみんないいカメラだと思うので、どれを選んでも後悔はしないと思います
アンチキヤノンのinfomaxさん
>人間工学を無視したインターフェースと人間工学をよく考えたらインターフェース
>カメラを持って一度操作すればわかります。
スレ主さんは店頭で触ってみた感想でニコンは操作が難しそうだったって書いてますよ
あなたが好きなニコンは人間工学を無視していて、あなたが大嫌いなキヤノンは人間工学をよく考えてるってことだよね
robot2さん
>ニコン機の、動体の設定 AF-C は予測駆動 AF になります。
前にも指摘したけどこれはニコンだけじゃないっつーの
こんな技術は当たり前すぎて他のメーカーはわざわざアピールしていないだけ
ニコンのAFが優秀なのは全く否定しないけど、いかにもニコンだけが特別みたいな書き込みで初心者をミスリードするようなことはメダリストとしてどうかと思いますよ
書込番号:16085531
3点

60D D7000を今朝使いました。
両方とも使いこなすのはかなり難しいと思います。
AFに関してはD7000 操作性は60Dが優れていそうです。
今の使用頻度は60D>D7000です。
両方ともJPEGを使うのはものすごく難しいです。
なので両方とも標準で付いてる純正のレンズでRAW撮
りしてますが、良い写真はほとんど撮れません。
書込番号:16088880
2点



去年、一眼レフを購入したばかりのカメラ初心者です。
購入したカメラはニコンのD7000です。
写真を撮り始めるうちに三脚の必要性を感じて購入を検討しておりますが、
1つの三脚ですべてをカバーできる三脚はない、安定性と携帯性の両立も難しいと
いう事がわかり三脚選びに苦慮しています。
三脚の使用目的は『旅行へ持って行くこと』、『出来れば夜景等でも(何とか)使用したい』です。
インターネットでいろいろ探していて候補として考えているのは、
スリック エイブル300 安定性もあり価格も安いが携帯性がない
ベルボン ウルトラ555 携帯性があるが、エイブルと比べると価格が高く安定性がエイブルより劣る
現在、所持しているレンズはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのみの為、ベルボンのウルトラ555で問題ないと
考えているのですが、どうでしょうか?アドバイスをお願い致します。
※当方身長は174cmです。
0点

三脚の使用目的は何でしょうか?
セルフタイマー、又はリモコンで、自分撮り?
又は、夜景撮り等、SSが稼げない時用?
用途が前者なら、携帯性重視で良いと思いますが、いずれにしても
使用されているレンズが35ミリ1本なら、ある程度。携帯性優先で考慮されても、
問題ないと思いますよ。何より、旅行に持って行くなら、尚更です。
書込番号:16042662
1点

shuuheiheyさん こんにちは
三脚は レンズを含めて考えますので 今お持ちのレンズだけでは 十分使用に耐えると思います
でも今後 300o以上の望遠ズームや 70−200oF2.8などの重量級レンズ追加予定であれば その時は 三脚機材にあわせ アップグレードする必要が有ると思います
でも三脚は一本で済ますことは難しいですし 今回は携帯性重視の為 これでいいと思いますよ
書込番号:16042673
1点

こんにちは。
旅行での使用でしたら
キング Fotoproシリーズ三脚 C-4iもいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000139206/
書込番号:16042760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>三脚の使用目的は『旅行へ持って行くこと』
>所持しているレンズはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのみ
と云う、2つの選定条件を考えると、ウルトラ555は『推奨積載:2500g』ですから、問題なく使えます
三脚を選ぶ場合、最大積載荷重が結構重要なのですが、今回はAF-S DX 35mm F1.8Gだけと云うことですから、この三脚で必要かつ十分な強度があります
将来、もっと重量級のレンズなどを使う場合の三脚は、それはそれで、その時になって改めて新しい三脚購入を検討すれば良いだけ
なんたって、御存知の通り『一本ですべての用途に適した三脚は無い!』んですから (^^)
書込番号:16042971
1点

sweet-dさんお返事ありがとうございます。
三脚の使用目的ですが、セルフタイマーでの自分撮りと
夜景でシャッタースピードを遅くして撮影するのが目的です。
今回は携帯性を重視する方向に心が傾いています!!
書込番号:16043058
0点

もとラボマン 2さんお返事ありがとうございます。
背中を押して頂いてありがとうございます。
ベルボン ウルトラ555 を購入する方向で考えます!!
書込番号:16043067
1点

Green。さんお返事ありがとうございます。
キング Fotoproシリーズ三脚 C-4iも候補に上げていたのですが、
最初の1本は3ウェイ雲台を考えていたので、雲台が自由雲台で
あったことがネックとなり候補から外しました。
ただ見た目もいいし悩みどころです。
書込番号:16043081
0点

でぢおぢさんお返事ありがとうございます。
>御存知の通り『一本ですべての用途に適した三脚は無い!』んですから (^^)
やはりそうですよね!!
用途に応じて今後、揃えていきます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:16043089
0点

候補のもので十分ですね。
三脚は、使用レンズや目的によって
使い分けた方がいいですね。
大きいレンズを買った場合は、
またそれなりの三脚を考えればよいかと思います。
私も5本くらい持っています。
最初に買ったものは25年以上前のものです。
目的によって使い分けています。
書込番号:16043143
0点

shuuheiheyさんこんばんは。
一般人の平均よりかなり体力が無いですが、スリック エイブル 300 EX使用してます。
主に打ち上げ花火と夜景撮影に使用しますが、打ち上げ花火は会場が混雑するので駐車場が遠い場合が多く、2km程歩きます。
D90+タムロン 17−50mm VC+タムロン 70−300mm VCをバッグに入れて、エイブル 300 EXも担ぐと冗談抜きで泣きそうになります。旅行に持ち歩くなどもってのほかだと思いますので、ベルボン ウルトラ 555で行きましょう。
D7000はライブビューでのコントラストAFも速くなり精度も良いので、三脚使用時はライブビューを使用すれば、ファインダーを覗くために屈んだりしなくても良く、少し低い三脚でも問題なく使えると思います。
夜景撮影時には三脚のネジをしっかり閉め、露出ディレーモードをONにし、リモートコード(無ければセルフタイマーで代用)を使用してしっかりブレを抑えこみましょう。
書込番号:16043265
0点

こんばんは。
レンズが35f18であれば、お選びの三脚でOKでしょう。
私も三脚は4本ほど持っています。
三脚は用途に向けての割り切りが要りますよね。
因みに私は航空機を使う時にはBENROのC1680TB0です。
メーカーが言う耐荷重8Kgは言い過ぎと思いますが、風の強い日には重めのカバンを吊るしても大丈夫ですから5Kg位は有りそうです。
ジッツオのトラベラーと同じ畳み方が出来、収納性は良いですよ。
もっと荷物が許されない場合はゴリラポッドのSLRZoomです。
良いお買い物を。
書込番号:16043307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


撮影の対象や、撮影時の移動手段により選び方も変わります。
車で移動するなら、重量の重いもで3段が良いと思います。金額的にも安い。
逆に交通機関での移動ならカーボンなどの軽量なモデルで四段の短い物でケースに入れて周囲に迷惑をかけない物。撮影時はストーンバックで三脚を安定させる等で対策を。
基本的に重くて、3段の物の方が安定感はあります。
また、雲台も被写体によって変わると思います。
書込番号:16043640
1点

555って脚径27mm5段ですよね。このシリーズの更に下位モデルの脚径24mmの旧モデルを携帯性が必要な時はよく使ってました。D90+DX16-85mmで使ってましたけど、まぁ問題ないです。SS30秒でもDX35mm位なら、大抵は大丈夫です。
三脚は必ず全部の脚伸ばさないといけないわけでもないので、強風のときは応急処置で
脚短くして撮ったりしてもいいし。
ただし、剛性は低い部類の三脚でもあるので、もう1台位しっかりした三脚が後々必要にはなるとは思いますが、それを想定済みで携帯重視の1台としての使い分けで最初に買うということであれば、損にはならないと思います。
書込番号:16044956
0点

okioma さん
なかなかの田舎者さん
kyo-ta041さん
じじかめさん
t0201さん
DENIKOPPAさん
みなさんアドバイス
ありがとうございます。先週からインターネットでいろいろ調べていくうちに
BENROのA2680TBH1に行き着き、自分なりに良いなと感じており、この三脚を購入する
方向で考えています。
書込番号:16065424
1点

shuuheiheyさん、こんにちは。
A2680TBH1はパイプ径も十分なのでしっかりした三脚ですね。
当初お考えのものより回り道せずの選択だと思います。
実は型番は変わったのですがベンロC268m8という中型の三脚も使っています。
鳥撮りの時にサイドキックタイプの雲台と組み合わせて、D300+300f4で楽しんでいます。
昔のベンロはネジの緩みやロックナットが良くなかったのですが、今はしっかりしています。
雲台を変えることでいろいろとまた変わりますよ。
A2680TBH1も広い範囲に使える三脚なので、あちらこちらに持ち出して楽しんで下さいね。
では。
書込番号:16068625
0点



レンズ相談の時はお世話になりました 。気になったことがありまして こないだ競馬撮影したとき連写撮影をしまくったんですが最初は普通に連写できましたがあとから途切れてしまいました。それが俗にいうバッファフルということですか?よろしくお願いいたします
書込番号:16039739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうだと思いますが、ちなみにRAWでしょうか、JPEGでしょうか、何枚くらい連写できたでしょう?あとメディアはどこのメーカーの何を使っていたのでしょう?
書込番号:16039877
0点

その通りです。
可能な枚数のメーカー値は仕様の、「連続撮影可能コマ数」をご参照ください。
SDの性能とかにも左右されますが、目安にはなります。
連続撮影枚数を増やしたい場合は、画質モードを変えるか、
SDの性能(相性もありますが)を上げるか、です。
ノイズリダクションの設定でも変わる場合があります。
書込番号:16040181
1点

皆さまありがとうございます jpgのみメインsdカードはサンディスククラス10 サブは安いトランセンドクラス10でした連写枚数は10から20枚の撮影くらいでした
書込番号:16040455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このカメラは持ってませんが、仕様ではJPEGのFINEで約30枚なのでJPEGのみにしては少し枚数が少ないような気がします。被写体や背景によってデータ量が大きくなってるのかもしれませんが、もしJPEG圧縮が「画質優先」なら「サイズ優先」に切り替えるとか、ノイズリダクションその他の設定を見直せば、もう少しは連写できると思います。
書込番号:16040520
0点

ありがとうございました なるべく次回は被写体を引き付けて連写するよう心かげ設定も見てみます
書込番号:16040567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

焦らず引きつけて連写することでしょうね。
目安は100mまで近付くのを待つようにすれば、目の前の迫力あるシーンまで撮れると思いますよ。
書込番号:16041049
0点

UHS-I対応カードでも自動ゆがみ補正をONにすると10枚程度でバッファフルになります。
歪曲が気にならなければ自動ゆがみ補正はOFFにする事をオススメします。
書込番号:16045028
0点



半分,笑い話だと思って聞いてください.
以前は子供のスナップばっかり撮っていたので,カメラを持ち出していても不自然じゃない状況でしか,カメラを持ち出していませんでした.
D7000購入を機に,風景なんかもとりたくなり,先日は桜の名所を回ってきました.その時も,ああこの人は桜を撮りにきたのね,とわかるので,どうどうとカメラをもって歩き回ってきました.
皆さんの写真などをみて,日常の些細なシーンが作品になるのだなあ,と感心し,都内を歩くとき(田舎者なので都心は被写体に満ちているように感じるもので)にもカメラを持ち歩くようになりました.が,なんとなく恥ずかしくて,ショルダーバッグから出す機会がなかなか持てません.本当は常時カメラをぶら下げてパチパチと撮りたいところなんですが.
こういう症状の場合のよい処方箋を教えてください(笑).
12点

>不審者が、目立つ大きな一眼レフをぶら下げて歩くか?
>不審者が、「不審者です!」というゼッケンを身につけて歩くか?
じゃあ、不審者なら大きな一眼レフぶら下げとけば、
カモフラージュ出来るって事やんけ?
やっぱ不審者じゃん、 ばーぁか
書込番号:16043794
0点

携帯のカメラとか
小型のコンデジよりは
大きな一眼レフのほうが堂々としてて
不審だとは思いません。
私は普通に持ってます。
いつどこで職質されたとしても
撮っているものが、盗撮じゃない限り
べつに堂々とメモリー内を開示してもいいと思ってますw
ただし
危険地帯もあるので
注意しましょう。
撮っちゃいけないものがファインダー内に入ってしまっていると勘違いされる方角へは
レンズを向けないことですw
露店商(屋台)とか
雑居ビルの2階以上とかとか
こっちがそのつもりでレンズを向けていなくても
相手は何かの現場を撮られていると勘違いします。
(特に海外は注意)
書込番号:16044263
0点

パリュードさん
> >不審者が、目立つ大きな一眼レフをぶら下げて歩くか?
> >不審者が、「不審者です!」というゼッケンを身につけて歩くか?
> じゃあ、不審者なら大きな一眼レフぶら下げとけば、
> カモフラージュ出来るって事やんけ?
> やっぱ不審者じゃん、 ばーぁか
読解力の足りないばーぁかは、パリュードさんの方である。
「行動そのものが挙動不審なので、不審者であると見破られるのである。」
と僕は述べた。
不審者が、たとえ大きな一眼レフぶら下げていても、
行動そのものが挙動不審ならば、すなわち不審者である。
逆に言えば、たとえ本物の不審者であっても、カモフラージュしたければ、
挙動不審な行動をしなければよいだけだ。
書込番号:16044528
1点

こうたろう2さん,
ありがとうございます.
身分証明書を下げるのは,自他共に効果があるかもしれませんね.
すくなくとも自分が何者かということを意思表示しているということで,心理的バリヤが
軽減するように思いました.
procaさんと同じ意見です.
書込番号:16045178
0点

gda_hisashiさん,ありがとうございます.
> やはり心意気というか気持ちの持ち方でしょうか
> やはり自分の目的に”堂々と”でしょう
キャリアも短いので,なんか気持ちで負けているという気がします.
もっと,写すぞー,という気持ちになりきることで対処できそうな気がしてきました.
子供を写す時と,桜を写すときはそういう気持ちになっていて気になりませんでしたので.
書込番号:16045193
0点

花いっぱいさん,ありがとうございます.
> 目的がはっきりしていれば人の目は無視出来ます、...
> 自分で思っているほど人は他人の事なんか気にしていません、
私自身カメラ持っていてジロジロ見られたわけではないので,確かに他人は全然気にしていない
のでしょうね.やっぱ,自意識過剰なんだろうなあ...
書込番号:16045204
0点

mountainlionさん,ありがとうございます.
> 街撮りしますが、バッグをカメラから出すタイミングから始まってシャッターを押すまでの心理的なストレスは結構あります。
そうそう,そうなんですよね.だからつい,ま,いいかとなってしまってカメラを出すのをやめてしまうので,そこを何とかしたいのです.
> さて、東京で撮りたいということですが、ひとつは場所を選ぶことかと思います。
なるほど,確かに浅草はバッチリでした.次は人形町あたりの七福神めぐりでもしてみようかと
考えています.まずは観光地で慣らしていこうと思います.
書込番号:16045294
0点

Giftszungeさん,ありがとうございます.
> 最近、携帯で撮る人が桁外れに増えたなあ。
これは感じますね.携帯だとお気軽感満タンでだれでもとってますよね.
写真を写すという行為に変わりはないので,その気持ち(携帯で写すくらいの)になればいいなかな,と思います.
> しかし、一眼レフが減ったという実感はない。
> 携帯、コンデジ、ミラーレス、一眼レフを含めて、
> 最近、カメラ小僧が増えたのは事実である。
そうですか.ならば,なるべく気にしないで行こうと思います.
書込番号:16045307
0点

gda_hisashiさん,ありがとうございます.
> 郊外でも都心でも観光客がいるような場所なら
まずは観光客に混じって修行を積むことにします.
書込番号:16045313
0点

吉っあんさん,ありがとうございます.
> そのうちカメラを持って歩くのに快感を覚え始めればもう大丈夫。
> 大きなカメラを持って歩いて撮影を堂々としている人は写真の趣味の人と感じであまり怪しまれません。「写真が好きな人なんだな。」と思われる
まだ,その快感よりも心理的バリヤの方が高くて...でも,その快感を覚えられるようになるまで,慣らしていこうと思います.
あとは,まだ,自分の写真が下手だ,という気持ちがあるのもありますね.でも「写真が好きな人」には代わりはないので,堂々と撮影できるようになろうと思います.
書込番号:16045324
0点

Digic信者になりそう_χさん,
> カメラも下げてないのに不審者に間違えられる私なんかどうすればいいんでしょうか? (T^T)
やや,それは災難でしたね.
幸いまだ,そういう経験はありませんが,そういう経験があると,一気にバリア上がっちゃいますよね.
心中お察しします.
書込番号:16045335
0点

私の場合は、○○写真同好会、と、名前を書いたワッペン(名札、腕章)を、付けて撮影しています。
すると、不審者がらずに好意的に見てくださいます。
興味ある人は優しく声をかけてくれます。
写真の好きな人は、穴場を教えてくれたり、写真談義に発展したり、友人こなったりします。
一人写真同好会でも良いので名前を付けた腕章をおためしください。
当然、一人同好会ではすまなくなり、仲間も増えます。
楽しいよー !
書込番号:16049109
4点

追加
使わないからと、レンズをもらった事もあります。ミニ三脚もいただいた事があります。
自分を明らかに表示しておくと、みんな親切になります。
書込番号:16049148
3点

>自分を明らかに表示しておくと、みんな親切になります。
すばらしい提唱と思います。
書込番号:16049651
1点

ズバリ、カメラバッグを持っていかない事で完全に開き直れますよ。
最初から見えちゃってればもう出す出さないって考えなくていいしね。
書込番号:16053698
1点

>ズバリ、カメラバッグを持っていかない事で完全に開き直れますよ。
それ僕の標準スタイル
書込番号:16054054
0点

Nippori_EtOHさん,ありがとうございます.
> オラオラで歩くと道が出来ることがわかりましたw。
その度胸があればよいのですが….
ミニピン飼ってます♪さん,ありがとうございます.
> 私はわざとぶつかり or 立ちはだかりますよ?
あっさり負けてしまいそうです.
polandroidさん,ありがとうございます.
> 写真撮ってるとカメラの前で立ち止まるおじいさん。
> 最近慣れたので、なるべく近くで連射してあげてます。
そういう人もいるのですねえ.これはこれで困りますよね.
近藤無線さん,ありがとうございます.
> スマホを操作しながら歩いてくる人が来ると、ぶつかりたくなる僕ちんの心境と同じかな。
これに関しては同感です.デジカメも操作しながら歩かないように気をつけなくてはいけませんね.
書込番号:16056584
0点

ノンフィルターさん,ありがとうございます.
> 私の場合は、○○写真同好会、と、名前を書いたワッペン(名札、腕章)を、付けて撮影しています。
これ,いいですね.一人同好会から初めて見ようかな♪
話のきっかけにもなりますもんね.私も知らない人と話すのは好きな方なので楽しめそうです.
書込番号:16056600
1点

1cmさん,ありがとうございます.
> ズバリ、カメラバッグを持っていかない事で完全に開き直れますよ。
これも良さそうですね.ためらう必要がないですもんね.次の都内散策時に試してみます.
書込番号:16056606
0点



デジタル一眼レフ初心者です。
分からないので、教えてくださいm(__)m
【Ai AF Zoom Nikkor 35〜70mm F2.8】
このレンズを、D7000に取り付けシャッターを押すと、表示パネルにF EE表示されます。
取説で確認すると、『レンズの絞りリングを最小絞りにして下さい』と書いてあります。
その通りするとエラー表示も消え、シャッターも押せます。
意味が良くわかりません。
使わない方がいいんでしょうか?
宜しくお願い致します!
書込番号:16010490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンさんのカメラわ、そーゆー仕様になってるんだよ。
レンズによってわ、最小絞りでロックできるよーになってるのもあるね。 (・。・)ノ
書込番号:16010515
4点

問題ありませんよ〜。
以前のレンズは絞りリングを使って手動で絞りを決定していました。
しかし、最近では、カメラの本体側で絞りを設定するようになっていますので、撮影時にはレンズ側の絞りリングを固定して使用します。
その際の位置は最小絞りにしておくことが普通です。
書込番号:16010518
2点

わ〜、懐かしいレンズですね。
グーチョキさん言うとおり、ニコンの仕様です。
問題なく使えますよー。
これからも大事にしてあげてください。
書込番号:16010528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使って問題ないです。ただの「おまじない」と思ってください。
ダイヤルのかわりに「絞りリング」を使用するように設定(f6:コマンドダイヤルの設定)すれば(A/Mモードのみですが)エラーはでないはずです。
ただ、絞りリングを使うと実際の絞りが半段とかできても表示が1段単位なので結構使いづらいです。絞りリングを使う雰囲気を味わいたいのであればそれなりには使えると思いますヨ。
書込番号:16010577
1点

開放測光から→設定した絞り値に(カメラが)する場合に、絞りリングの有るレンズを使う場合、
例えばロックが外れてF8に成っていると…
開放から、最大絞りまでの間で絞り羽根を動かす場合に、基準が必要ですがその基準がずれている事になります。
絞り羽根の駆動ピンの移動量は一定ですので、レンズの絞りリングを最小絞りにしておくことで(基準_所定の位置)、
開放測光→設定した絞り値で撮影出来ます。
書込番号:16010651
0点

いわゆるFセットという奴で、昔のニコンレンズ装着時のおまじない(決めごと)です。
私なんか2回回す癖が付いていました。
書込番号:16010700
0点

エーデルソンさん こんにちは
ニコンのROMU内蔵レンズの場合 絞りを最小絞りにすることで カメラ側で絞り操作が出来るようになり それ以外の絞りではF EEマークが出て撮影できないようになっています
ニコンの場合 最小絞りにすることで 絞り動作をボディに移行するスイッチと考えると解り易いかもしれません
後 最近の絞りリングの無いレンズも 構造的には 最小絞りでロックした状態と同じに成っています
書込番号:16010751
1点

エーデルソンさん
使いやすくするんやったら
絞り環に、ロックが、あるから
ポッチを、回してロック、しときや。
書込番号:16013618
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
皆様こんにちは。
半年程前、こちらで評価の高かったD7000 18-200レンズキットを購入し、子供や風景を楽しく撮影しております。
この度、仕事で新築住宅の外観と各部屋の内観を記録用に撮影することになりました。
初心者なものでわからないことが多く、色々調べましたところ、建築写真では明るい広角レンズが必要とわかりました。
ただ、今はレンズを新しく購入する余裕がないもので。。
手持ちのレンズでうまく撮影するコツがあれば教えていただきたいです!!
三脚と、スピードライトNikonSB-600とPhotoshopは持っています。
初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします。
3点

こんにちは
住宅の外観は、余白を残して引いて撮るようにします、この方が建物が台形にならず傾きません→画像ソフトでトリミング。
室内は、撮れる範囲を構図でカバーします。
台形になった場合は、お持ちのソフトで補正されたら良いです。
三脚使用。
露出ディレイモード。
レリーズケーブル使用。
フラッシュは適時ですが、室内照明を付けて三脚使用で低速シャッターが良いでしょう。
書込番号:16004021
3点

住宅の室内は狭いので超広角ズームは必要かと思います
他のレンズでお茶を濁してもすぐ不満が出て欲しくなります
画質がどうのとかの話しは無視し10mmないし12mm〜の超広角ズームの中から安価な物を中古でもよいので手に入れる計画をした方が良いかと思います
新品だとシグマの10−20が4万以下中古だとあればタムロン11−18が一番安価かと思います
僕が室内を撮影する場合は超広角が80%以上で残りが標準ズームです
パンフレットのような写真を撮ろうと思うといろいろ難しいですが
・通常の記録の場合はカメラを水平に構える(室内の垂直部分がすべて垂直に写るようにする)
・室内が暗い場合は背面バウンス(壁は白系が多いと思いますので斜め後上方にバウンスさせれば比較的光が回りやすいです)
コツは18mm〜でも基本的に同じです
(超広角よりは写しやすいです)
外観撮影でもカメラは水平にして写したいです
2〜3階なら超広角レンズで脚立に乗り水平に写し下1/3はカットで良いかと思います
僕はデジタル加工はしないのでPCでの加工をお望みならあまり参考にならないかもしれませんが・・・
あと本来は三脚でしっかり固定したの撮影が良いと三脚使用は絶対とのアドバイスも集まるかもしれませんが
はじめのうちは手持ちの方がアングルの調整がしやすいかもしれません
書込番号:16004107
4点

robot2様
早速のご返信ありがとうございます。
撮影後のトリミングやゆがみ補正である程度カバーできれば、心強いです!
露出ディレイモードというものを勉強不足で初めて聞きましたので、いま説明書を読みました。
シャッターを押すことでのブレを防ぐためにディレイモードを使用すると思うのですが、
レリーズケーブルと併用したほうがよいということでしょうか?
度々の質問すみません。
書込番号:16004223
0点

こんにちは、
室内撮影ですと、超広角(自分は、35mm換算18mm使ってます、)が欲しいところです、そのレンズですと厳しいかもしれませんが、工夫しだいですね、
基本対角線上で、撮るかと思いますが、カメラに位置(上下)でかなり表現が変わります。
(広く写したい場合、部屋の入口の廊下に出て撮影、)
窓から入る逆光時は、明るく露出補正です、(その都度モニターで確認)
最も気を使う所は、水平・垂直を意識して撮ることです。・・・一番大事
構図レイアウトも大事です、部屋の置いてある家具、照明などもいかした撮影も良く見えます、
また、広く見せようと横ばかり意識しますが、縦の構図も広く見せることが出来ます。
後のソフトでいろいろ調整出来ますが、最初から上記の事を意識して撮れば後々楽かと思います、
この機種であれば、外観撮影での、アオリ補正も内蔵されてますから便利です。
>三脚と、スピードライトNikonSB-600
チョイおおげさかなと思いますが、いかがでしょうか、(構図撮り等有効ですが)
・・・そこまでしなくても充分良い写真撮れると思います
自宅で練習も出来ますから、いろいろ試されて下さい。(当日ばたばたしないように)
余裕出来ましたら、AF-S NIKKOR 10-24f3.5-4.5G EDだと完璧かと思います。(風景撮りも最高)
超広角一本で表現力倍増します。
書込番号:16004229
3点

gda_hisashi様
ご丁寧な返信ありがとうございます。
やはり、超広角での撮影が望ましいのですね!
今回は急な撮影で間に合いそうにないのですが、
今後のために、ご紹介頂いた広角レンズを購入したいと思います。
三脚使用だと時間がかかりそうなので、手持ちでいけそうなところは手持ちでトライしてみますね!
書込番号:16004241
0点

こんにちは♪
皆さん、優しくアドバイスされていますけど・・・
あえて悪役を買って・・・厳しい方のアドバイスを。。。(^^;;;(笑
どーしても「仕事」って言葉が着くと厳しい意見「も」・・・知っておいた方が良いと思いますので。
「仕事」で使う写真には、茶道や華道のように・・・守るべき「作法」ってのがあって。。。
これがキチンと守られて無いと・・・
見る人が見れば「お里が知れる」。。。「一流か?」「三流か?」の判断材料にされるって事です。
モチロン、その様な「しきたり」を知らない一般消費者であっても・・・その作法が守られて無いと「不自然」「違和感」を感じる人が居るハズなんです。
その【作法】のイロハのイが・・・「水平・垂直」に撮影する。。。
分かりやすく言うと、「建物が傾いて写ってはダメ」って事です。
室内の写真なら、床や壁が傾いてはダメ。
真っ直ぐな柱が曲がって見えてはダメ。
・・・こー言う事です。
・・・で、
何も知らない人が・・・普通に撮影すると。。。
建物は傾いて写るんです(^^;;;
柱も曲がって写るんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
特に「広角レンズ」ってヤツを使うと・・・余計に傾いたり、曲がったりするんです(笑
コレがカメラ(写真)の「当たり前」なんです。
なので・・・狭小な立地に・・・ウサギ小屋と言われる建物を建てる事が多い、日本の建築を写真に収めるのは非常に難しいんです(^^;;;
建物が「真っ直ぐに」立ってるように写す為には・・・建物から離れて・・・後に引いて撮影しなければならないんですけど。。。
何せ、日本の建築は狭い場所に建ってる事が多いので・・・後ろに引くスペースが無いんですね(^^;;;
室内写真も同様です。。。部屋が狭いから後ろに引けない。。。
田舎の「豪邸」なら・・・楽なんですけど。。。
まあ・・・最近はパソコンのソフトで、曲がりや傾きはある程度修正できますので。。。
撮影時に全てを解決する必要はありませけど。。。
それでも、三脚つかって、出来るだけ水平垂直に気を使って撮影するのがセオリーです。
また・・・絞りを絞って、被写界深度を深くしなければなりませんから。。。
トーぜんシャッタースピードが遅くなるので・・・手持ち撮影は厳禁です。
つまり・・・「明るいレンズ」は必要ないです。
建物の外観写真は、オートフォーカスでもピントを合わせられますが・・・
内装写真は、マニュアルで合わせるしかありません。。。なにせ、被写体の無い「空間」にピントを合わせますので(^^;;;
オートフォーカスエリア内に、ピントを合わせるターゲットになる物が存在するケースは稀です。
あくまでも、社内資料としての「記録用」なら・・・
被写界深度が深くて・・・アングルの自由度がある「コンデジ」で撮影した方が良いと思います。
クレーム写真とか、工程の記録用なんてのは・・・「コンデジ」こそ「最適」です。
ご参考まで
書込番号:16004265
6点

追記
三脚使用、露出ディレイモード、レリーズケーブル使用は要は心構えでです。
水平垂直に留意し、構図に配慮し、絞り値(被写界深度)、ピント位置に注意して気合を入れてレリーズして下さい。
そうしないよりは、必ず良い写真が撮れる筈です。
仕事の写真は、慣れないうちは手持ちでスナップ感覚で撮影しない方が良いです。
書込番号:16004363
3点

STYLUS様
ありがとうございます!
皆様おっしゃるように、水平・垂直がl何よりも大事なんですね。
自宅で練習してみます。
いずれは純正の超広角レンズ欲しいです〜
♯4001様
悪役どころか(笑)とてもご親切なアドバイスありがとうございます!
そうですね、仕事で使うのであればそれなりにきちんと学んでからでないと失礼になりますよね。
記録用とはいえ、施主さんにも見て頂くことになるので、基本のセオリーを学んでおきたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。
コンデジもうまく併用していけたらと思います。
robot2様
度々のご回答ありがとうございます。
簡単に撮影することを優先してしまっていましたが、
後々に残るものですので、一枚一枚丁寧に構図を見ながら撮影したいと思います。
自宅で練習してみますね。がんばります!
書込番号:16004503
1点

建物が後ろへ倒れて見える。これは建築写真とは言えない。 |
高いビルも、遠く離れて写せば真っ直ぐ忠実に写せる。 |
広角レンズで写すと歪む(壁が曲がってますでしょ?) |
ソフトで歪みを修正(水平垂直に気を使わないと、修正しにくい) |
こんばんは♪
具体的には・・・こんな感じです。
ご参考まで
書込番号:16005189
1点

#4001様
こんばんは。
ご丁寧に写真付きで解説して頂きありがとうございました。
歪みについて、とてもわかりやすかったです。
お返事が遅れてすみません。
書込番号:16180477
0点


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