D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

このページのスレッド一覧(全443スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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35 | 16 | 2012年9月5日 05:01 |
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66 | 31 | 2012年8月22日 18:14 |
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31 | 15 | 2012年8月21日 19:36 |
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17 | 30 | 2012年8月24日 08:45 |
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9 | 12 | 2012年8月11日 22:42 |
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201 | 75 | 2014年1月13日 12:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



何を撮りたいかによるのではないでしょうか
望遠よりでしたらこちらでしょうし
広角がほしければ600でしょう
てか でるなら7100じゃないですかね
書込番号:15001390
3点

D7100?か7200ですが、まだスペックが読み切れません。
D300sの後継が現状予定されていないとなると、D300sの後継も取り込んだかなりハイスペックなAPS-C
一眼レフになるかと存じます。2,400万画素でグリップ装着時に秒8コマクラスは欲しいですね。
かたや、D600はD800E/Sがある以上、AFセンサーは一段したのD7000と共通、2,400万画素・秒4-5コマ
でD800をうわまらない程度に、家格優先のフルサイズ廉価版というところでしょうね。
フルサイズに興味があって、噂されているスペックでよいなら、D600。
高速連写などを期待するなら、D7000の後継を待った方がよさそうです。
書込番号:15001458
1点

正確なスペックも分からない上に発売もまだ定かでない機種をどっちが買いかとか、
(苦笑)
書込番号:15001466 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>なる76さん
いろいろ撮るんで、何でも使える機種がいいかな
>その先へさん 午後の紅茶ハイさん
D7000後継の方は詳細出てませんけど、
今までの例を参考にして、考えくれるかなと
さすがにそこは無理でしたね
ちと甘かったです、スイマセン
D600の連写5コマは正直少ないかな
書込番号:15001526
0点

> TO-MIXさん
確かにD600はほぼ噂通りに出そう、ですが
D7000後継はまだ噂も無いですからね。
D600はおおよそD7000のフルサイズ版みたいな感じなので、
フルサイズが欲しければD600、そうでなくて少しでも連写と機動性を求めるならD7000て感じでめいいんじゃないかな、と。
書込番号:15001558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現在、D7000とD700バンバン使っています。
これでD600がもし15万前後で出てきたら、
そのときは買えるお金あったら15万に追い銭して70-200mmVRU買うでしょう(笑)
その後、14-24mmかなぁ・・・そして35mmf/1.4。
FX行くなら、やっぱりレンズ充実させたくなってきます^^
レンズ揃える頃にはD900やD500なんて数字が話題になってるかもね(笑)
デジ一ミラー機はしばし新機種は観戦です。
書込番号:15001582
3点

>午後の紅茶ハイさん
D7000の後継の方は噂すら出てませんでしたか
そりゃ想定できませんよね
早とちりの質問してスイマセン
http://digicame-info.com/2012/08/d600-4.html#comments
ここに書いてるコメントは絶賛や称賛ばかりなのでコスパのいい機種なのかなと思ったり
ただニコンの関係者が書き込んでる可能性あるので鵜呑みは駄目ですが
書込番号:15001604
0点

単純に連写・動体予測重視なら、D300中古orD700を購入してバッテリーグリップをつければ
エネループで秒8コマの動体予測連写できますよ。D7000後継を待たなくても、少なくともD7000や
D600に搭載される(可能性のある)39点AFと同等以上の性能はありますから、1,200万画素で十分な
らこれをおすすめします。
正直、D4やEOS-1DXでも1,600万画素・1,800万画素。
2,400万画素・3,600万画素となるとデータの大きさから連写はともかく、書き込み待ちがでてきますから
連写重視と高画質重視は分けられるなら分けた方が2台持ちの場合は良いです。
今のところ連写速度と高画素を両立できてるのは、D7000が1600万画素で秒6コマ、α77は2400万画素で
実用秒8コマですが、こいつは処理エンジンの限界で13枚でJPEGの連写が止まる始末、無難なのはEOS5D
マークIIIが2100万画素で秒6コマという感じです。
ニコンで連写重視するなら、D4はおいといて、D3系・D300系・D700にグリップかな。
書込番号:15002021
3点

♪もういくつ寝ると D600発売日
D600でお祭りや
イベント スナップ撮りましょう
早く来い来い D600発売日
もう楽しみだよ〜ん!
書込番号:15002279
0点

最初のレスで答えが出ちゃってますけど、、、
D7000の後継はないかもね。D7000の性能がD5200とかに降りてくるんじゃないかな。
>いろいろ撮るんで、何でも使える機種がいいかな
それは出来るだけ性能の高い (制約の少ない) 機種としか言ってないです。それならD4とかそっち方面だけど。
ボディの性能だけ見ればフルサイズの方が制約は少ないけど、レンズも高く重くなるからそれでいいかですよね。
ボケの量や暗所性能が欲しいならフルサイズだし、明るいところで望遠で撮りたいならピクセル密度の高いAPS-Cだけど、AFが伴ってないと使い方が限定されるからそこは新機種なり出てみないとわからない。
単純にD7000と比較するならピクセル密度は同等だから、AFがD600の方が上ならD7000を選択する理由はほぼなくなる。
でも実売価格は全然違うと思うけど?
余談だけど、得られる情報の範囲で判断するのも能力ね。
書込番号:15002411
0点

フルサイズ機と、APS-C機に成りますが、後発フルサイズ機の方が画質は良い!でよいと思います。
1/4000秒(?)の、最高シャッタースピードとか、クラス別けをしていますので、見てからで良いと思います。
書込番号:15002792
0点

こんにちは
フィルム一眼レフから始めた場合は、なじみやすいのはフルサイズ(FX)だと思いますが、
そうでなければAPS-C/(DX)で実用上の不足はあまりないような感じがします。
フルサイズになればミラーショックも相対的に大きくなるし、いいことばかりではありません。
ただ、同距離・同画角で撮る場合の比較では、フルサイズの方がややボケが大きくなるので、
この点を重視するならフルサイズの選択意義はあるでしょう。
(私がフルサイズ機を使用する理由はこの点が大きいです)
後は、高感度特性の違いで、フルサイズの利点をどの程度評価するかでしょうか。
書込番号:15002913
0点

FX機の特長は、高感度画質もさることながら、低感度域のノイズも下がりますので、
ヌケの点で優れることだと思っています。
他方、ボディ・レンズは大きくなりますので、コンパクト性に難がありましたが、
D600は軽量化されているようですから、
今までDX機で済ませていた海外へも廉価という点も手伝って、
気軽に持ち出せそうに思います。
私の場合は、コンパクトな銀塩時代のレンズも所有していますので、
D600は是非購入したい機種で、昨日から「D600、D600、----」つぶやき作戦を開始しました。
書込番号:15003134
4点

フルサイズのレンズは確かに高価ですが、広角から標準域の単焦点レンズを使いたい場合はフルサイズを選択する方が有効です。
特に28mm以下の焦点距離の単焦点レンズは、本来の画角で撮影できるフルサイズでこそ、本領を発揮出来ると思います。
DX専用の広角単焦点のラインアップが整ってくれば、別ですが、現状は程遠いです。
書込番号:15006302
0点

D600の記録メディアは何でしょうか?この情報がどこにも記載されていないような?ニコンはこの採用の中身でランクが選別されると思います(コンパクトフラッシュに成ってもらいたいですが)。
書込番号:15023532
0点



こんにちは( ´ ▽ ` )
昼間でも夜の様な夕方の様な不思議な雰囲気の写真が撮りたくて、日中シンクロという撮影方法までは何とか調べたのですが、うまく思った通りに表現できません…omg
ストロボはSB700でカメラは7000です。
うまく言えないので伝わらないかも知れませんが、よろしくお願いします(T_T)
書込番号:14962984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日中シンクロは、昼間でも夜の様な夕方の様な不思議な雰囲気に
なるのか、ちょっと疑問なんですが、そこは大丈夫なのでしょうか(・・?
逆光とか、被写体が暗くなるときに、光を当てて明るくする
手法で、レフ板で光を当てたような明るい感じになりそうですが^^;
書込番号:14963038
3点

こんにちは。
ん〜日中シンクロを少し誤解されてる気がします。
検索して調べてみてはいかがでしょうか。
また失敗と思える画像(データ付きで)をアップされるとより良いアドバイスが得られると思いますよ。
書込番号:14963069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Nik Color efex Proのミッドナイトフィルターをかけてみるとか。
書込番号:14963072
2点


日中シンクロは背景の明るさに引っ張られて
被写体が暗くなってしまう場合に使用しますが・・・この撮影方法オイラは嫌い。不思議な雰囲気の写真ならPCで処理したほうが早そうですね。
書込番号:14963090
1点

日中シンクロは逆光で被写体が黒くつぶれたりデイテールがわかりづらくなるものを補助光をあてて救おうとするもの
>昼間でも夜の様な夕方の様な不思議な雰囲気の写真が撮りたくて
とはどんな写真か想像がつかないですね
どこかのサイトにイメージできるようなサンプルがあればリンクされてくださるとわかり易いかもと思います
書込番号:14963110
2点

美容師ですさん こんにちは。
日中シンクロというのは、暗い時にストロボをメイン光源として撮影する通常のストロボ撮影と違い、明るい時にストロボを発行させて自然光とのミックスで陰などをストロボ光で補うなど、ストロボ光と自然光をミックスしたストロボの使用方法を言うと思います。
昔マニアル露出の頃は自然光の光量やストロボの光量を計算して、自然な光量になるように撮るにはそれなりのテクニックが必要でしたが、現在のニコンのスピードライトシステムは優秀でたとえバウンズ撮影などでもオートでそれなりには撮れると思います。
但し日中に夜のように撮りたいのであれば露出をマイナスに補正して暗く写し、ストロボ光も調整するなどしてデジタルなので撮ってすぐに確認出来るので、好みの露出になるようにテスト撮影されれば良いと思いますが、ストロボ光は太陽光の色温度に近い為ミックスする自然光の色温度が異なる時は注意が必要だと思います。
書込番号:14963124
1点

>うまく思った通りに表現できません…omg
昼間でも夜の様な夕方の様な不思議な雰囲気の写真にするにはストロボの光量が全く足りません
最低でも大型ストロボの2400w位は必要になります
書込番号:14963133
2点

みなさんありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
確かにみなさんのおっしゃる通り逆光で人物が暗くなってしまうときに使うのが日中シンクロなのでしょう。だからそういう写真が撮れてしまうのです…ヽ(;▽;)ノ
作品の表現として、昼間なのに背景が薄暗くて何となく悲しいようなのが撮りたいんですよね〜…
たぶんグーチョキパーさんのが自分の言いたい事をとらえてくれてると思うんですが、英語が読めませんでした…(T_T)
書込番号:14963140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

対象の被写体にストロボ光を当て背景はアンダー(暗く)という写真ですかね?
スレ主さんの思ったとおりの結果にはならないかもですが
ハイスピードシンクロにして露出補正をマイナスにして撮ってみるのはどうでしょう?
書込番号:14963150
2点

こんにちは
明るい日中の背景ですと、同調速度の関係で高速シャッターが切れないのでかなり難しいと思います。
フォーカルプレーンシャッター搭載機の弱点です。
背景が暗くなるまで待ってと言うことだと意図した感じと変わってしまうのですね。
コンパクト型でマニュアル露出ができて絞りを変えられるものが向いていますね。これで強制発光。
書込番号:14963197
1点

美容師ですさん こんにちは
カメラ・ストロボを ハイスピードシンクロ状態にセットして カメラの露出モード マニュアルにし シャッタースピード一番速くして 絞りもなるべく絞る(背景露出アンダーに成るように) でも絞りすぎると ストロボ届く範囲短くなるので 注意が必要です。
この状態でストロボ届く範囲注意しながら撮ると 上手く行くかもしれません
ハイスピードシンクロは 極端にGN落ちますので 被写体近くないと上手く行かないかも知れません
本当は レンズシャッターのカメラの方が 上手く行くのですが‥
レンズシャッターの ソニーR-1で撮った 写真貼っておきます。
書込番号:14963208
4点

日中シンクロは、カメラにSB-700を付けて→SB-700の設定をi-TTL-BL-FP発光に設定します。
これで、シャッタースピードが1/7000秒でもスピードライトは光ります。
スポット測光の場合は、i-TTL-BL-FPにしていても、TTL-FPに成ります。
マルチパターン測光に設定すると、背景光をも考慮したi-TTL-BL-FP調光に成ります(このモードでi-TTL-BL-FPが設定出来ます)。
書込番号:14963221
1点

みなさまありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
今は仕事中なので試す事ができないのですが、アドバイスを参考にやってみます!!
書込番号:14963251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

美容師ですさん 書き落としです
カメラのモード オートのままでは 適正な露出になりますので注意が必要です
またシャッタースピードが1/250以下で背景アンダーにする事が出来るので有れば ハイスピードシンクロでなくても 大丈夫です。
書込番号:14963270
0点

>昼間でも夜の様な夕方の様な不思議な雰囲気の写真が撮りたくて…
暗く撮りたいという意味ではないですか?
1.AVモードで、できるだけ絞る
2.ISO100
3.露出補正を暗くしたい(できる)だけマイナスに
4.ストロボ強制発光
5.もっと暗くしたければ、Mモードでシャッタースピードを速く
そういう意味ですか?
書込番号:14963289
5点

そうですね、日中なら露出補正幅ではどうにもならないですね。
もとラボマン 2さんが仰る方法で
ストロボ調光補正も合わせて色々な組み合わせで撮って試すのが
最良の方法かと思います。
書込番号:14963299
1点

>たぶんグーチョキパーさんのが自分の言いたい事をとらえてくれてると思うんですが、英語が読めませんでした…(T_T)
動画みれなかった? (・_・ヾ
書込番号:14963302
1点


不比等さんの手法、サンプルが正解ですね!?
ナイスです。
書込番号:14963523
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
こんにちは
現在、パナソニックのGF1とG1を使っています(システムは20mmパンケーキ、14-45mm、45-200mm)。
少し画質のいい写真が撮りたいなーという気持ちからミラーレスに手を出したのですが
すっかり写真にはまってしまい、ステップアップしたいと思っています。
ミラーレスから一眼レフへ移行する場合、気を付けておきたい事等何かありますでしょうか?
主な撮影対象ですが
子供(人物)、風景、花、子供の動画も少しカメラで撮っています。
後継機の噂もありますが、価格もお手頃になっているD7000を検討しています。
当初は現在保有のレンズが使えるマイクロフォーサーズを考えたのですが(GH2やGX1)
これから長くカメラを嗜むことを考えると、早い段階で一眼レフに移行した方がいいのでは?と考えました。
ミラーレスから一眼レフへステップアップした方々や先輩方の意見頂けると嬉しいです。
1点

ミラーレスの上位が一眼レフというわけではありませんのでご注意を。
ただミラーレスが苦手とする、動体やスポーツなどに強く、得手不得手がないのが一眼レフ
ですね。D7000はミッドレンジとして欠点の少ない機種ですので、選択肢としてはよいのでは
ないでしょうか?
最初まず一本というなら、18-105VRのキットレンズで。ミラーレスである程度どういったレンズ
を使うかはっきりしているなら、単焦点やf2.8の明るいズームなどもありだとは思います。
書込番号:14957618
2点

ミーハーマジシャンさん、こんばんは。
私も18ー105のキットが良いと思います。
値段もこなれていますので良いタイミングに思えます。
GF2も常用していますが光の細かな表情が分かりやすいOVFは良いですよ。
D7000はGF1、2の弱点である高感度も強いと思います
もし余裕があれば40mm、もしくは60mmのマクロも有れば楽しめると思います。
軽量のm4/3と共用すれば即時色々な情景に対応できますね。
では、良いお買い物を。
書込番号:14957708
3点

まぁ、今やミラーレスも一角をなしているほどの勢いですから、必ずしも一眼レフが〜ということはなくなってきました。
それでも持ってみたいということは悪くはありませんし、D7000に目をつけられたのも良いかと思います。
動体などはレスポンスのよい一眼レフが有利ともいいますが、動画なら差はありません。
しかし、ファインダーを覗いて一瞬を切り取る。これこそが醍醐味でもあります。
静止画でも写しとる瞬間のフィーリングは、一眼レフのほうが若干は上でしょうか。
D7000を選ばれるのなら先にもあがっていますが、VR18−105のキットを推奨しておきます。
気をつける点というのは特にはありませんが、大きくなり少々重くなるということくらいでしょうか。
ただ、必ずしもミラーレスが劣るということはなく、一眼レフが上位ということはありません。
私はパナは持っていませんが、ミラーレスと一眼レフを併用しております。
書込番号:14957828 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ミーハーマジシャンさん、はじめまして。
D7000、18-105VRレンズキットはとてもよい選択だと思います。
お子さんの写真を撮影する際はマイクロフォーサーズ機よりニコンやキヤノンの一眼レフのAFが頼りになることでしょう。また花の撮影はマクロレンズがほとんどないマイクロフォーサーズと違って、各種焦点距離のマクロレンズが使えますね。
ただ、せっかくマイクロフォーサーズのレンズを持っているなら、オリンパスのE−M5を選択肢に加えてはいかがでしょうか。1600万画素のソニー製センサーは、高感度にも強くなってパナソニック製のお手元の機種とは一味違った写真が楽しめると思います。
旅行などにもコンパクトなシステムが組めるのでオススメです。
書込番号:14957903
2点

一番大事なのは…過度の期待をしないことでしょうか。
また、注意点はミラーショック、シャッターショック、音の大きさといった物理的マイナス要素。
また、ライブビュー+AFを前提とした作りではありませんので、ライブビュー撮影で…特にAF関連にはストレスがたまるかもしれません。
ただ、選択できるシステムが多いので、現状長い目で見て楽しいですよ!
あ、パナソニックは手放さないことをオススメしときます。
書込番号:14958213
6点

こんにちは。
でっかいコンデジ→ミラーレス一眼→一眼レフ
と乗り換え?買い足し?してきました。
今は一眼レフD7000とD5000
ミラーレスE-M5とGF1使っています。
でっかいコンデジは手放しました。
撮影目的で出かける時、メインにD7000を持って出かける時でも、
万が一の為に必ずGF1も持って行きます。
一眼レフとミラーレス両方無いと不安でしかたない体になってしまいました(;´Д`)
駄レスすみませぬm(_ _)m
書込番号:14958437
2点

私もG2と20mmf/1.7愛用しています^^ 14-42mmは全く使ってません(笑)
ただ、ミラーレスからデジ一に変ったのではなく
デジイチからミラーレス機を携帯性とオールドレンズ使用のため購入した経緯があります^^
D7000を使っていて、G2選択はEVF機材で中古2万代と兎に角安かったからでした(笑)
ミラーレス機からステップアップにデジ一へと。
それもいい事だと思います^^
写真に興味を持ったら、まずは触れて持ってみることが一番ストレス解消になると思います^^
欲しい欲しい病が発症しましたら、もう誰にも止められませんし(笑)
どれがスレ主さんに合う機種なのかは、他人には一切解かりません^^
一度購入され、合わなければ手放す。
そんな考え方もありますからね^^
私は、最初写りはあまり期待してなかった、M4/3機でしたので軽く考えていましたが
パナ20mmf/1.7つけてから、その素晴らしさには驚いています。
安っぽい、オモチャみたいなレンズから出てくる描写には度肝抜かれました(^^)
同じパナの25mmf/1.4も凄いし、オリの45mm,75mmf/1.8もびっくりしますよね!
M4/3機のレンズの進化の勢いには注目しています。
・・・・って事で、D7000を手にされても18-105mmレンズ1本では物足りないでしょう(^^;
20mmf/1.7を知っているなら少なくても、35mm f/1.8は要りますね。
もしくは50mmf/1.4G か 50mmf/1.8G 明るい単焦点レンズは揃えましょう^^
私はシグマ30mm f/1.4が部屋撮り、寄って撮りたい時は24mm f/1.8を子供撮りに愛用し、
花は60mmf/2.8マイクロ。
家族で遊びに行くときのこれ1本レンズはシグマ17-50mmf/2.8ってな感じです^^
とりあえずは、18-105mmと明るい単焦点レンズ1本。それと三脚、SB700フラッシュあれば
生の100%視野ファインダー堪能出来ると思います^^
その後、あとから色々欲しい物が山のように出てきます(笑)
それが怖ろしいのです、一眼レフわ(^^;
1本10万円オーバーってレンズ、ゴロゴロしてますし・・・・
私のホンネとしては、ステップアップでD7000考えるなら、OM-D E-M5に買い替えの方がいいかなと。
レンズ資産増やされてはどうかなと思います。
一眼レフ狙うなら、やはりフルサイズ、D800やD700の方が写りの違い体感できますしね。
今後出てくるだろうD600も含め、機材の検討もゆっくりでいいかなと・・・
とにかくマウント変ると、レンズ資産揃えるだけでも予算で気が遠くなります(笑)
私の一人での撮影時の持ち出し方がやっぱり、D700とG2になっていて、
G2をOM-Dに買い換えようかとしています。
ですのでD7000の持ち出しがめっきり減りました(^^;
D7000だけを持ち出すときは、家族と軽い装備で出かけたいときと、高倍率での撮影時ですね。
とかウジャウジャ書いてますが、自分で欲しいもの買った方がいいですよ♪
書込番号:14958522
2点

気合を入れて撮影にでかけるのには良い機種だと思います。
最近のように暑い日が続いたり、人ごみが予想される場合はマイクロフォーサーズは便利ですね。
私は両方使っています。GF1かG1のどちらかは残したほうがいいと思います。
書込番号:14958735
1点

私は、G2→GH2→D7000と買い増しして、G2を手放したものです。現在はD7000をメインにして、GH2をサブで使っています。
D7000に18-200mm(高倍率ズーム)をつけている時は、GH2には20mm/F1.7をつけ、D7000に17-50mm/F2.8(シグマ)をつけている時は、GH2には45-200mmをつけて持ち出してます。
スポーツ等の動体や暗い所でSSを稼ぎたい時にD7000を使って、日中の明るい場所での静止物はGH2を使っています。
明るい場所での静止物に関してはM4/3の方がピントも合わせやすく、シャープに撮れます。また、M4/3はファインダーやライブビューで見えているイメージ通りに撮れるので、撮影が楽ですね。
D7000のような一眼レフはファインダーが光学式なので、暗い所ではファインダーで見えている明るさと、実際写った画像の明るさはかなり違います。ミラーレスから一眼レフに移行した人は、この点に戸惑うかも知れませんね。
暗い場所での動体撮影以外は、一眼レフもM4/3も画質の面では変わらないと思っています。D7000は中級機なので、操作性やファインダーでの被写体の追従性は抜群で、誰でも楽に撮影が楽しめると思いますが、高感度特性以外はGH2が劣っているとは思えません。ライブビューに関してはGH2が圧勝です。
一眼レフにシステムを移行したとしても、M4/3を手放す必要は無いと思いますよ。旅行などでは、GH2を子供や妻に託して、バシバシ撮ってもらってます。画質に関してはD7000と遜色ありません。
書込番号:14958898
2点

メインに長らくニコンレフ機、サブにLumix 5台使っています。中でもGF1+14mm多用。
m4/3とDXレフ機は多少用向きが違います。主に大きさ・重さ・ファインダ仕様由来のものです。
移行ではなく、追加の線で、GF1+20mmは残した方が幸せ。
書込番号:14959075
1点

沢山の返信、本当に有難うございます。
その先へさん
kyo-ta041さん
18-105mmのレンズセットで考えて見ます
これ一本で室内取りも可能でしょうか?
やっぱり明るい単焦点必須・・・ですかね(笑)
GF1ですと高感度撮影にとても弱く、20mmパンケーキ以外手振れが酷過ぎてダメでした
D7000だとISO感度上げればキットレンズでも室内撮り出来るかな?と思ってるのですが甘いでしょうか
ニコイッチーさん
ミラーショックとな!?初めて知って色々驚きです(笑)
Hinami4さん
ミラーレスだからと言って一眼レフに劣ってる訳ではないのですね
確かに20mmパンケーキの写りは初め見た時衝撃的でした。
携帯性は抜群ですし
しかし、一眼レフはミラーレス持ちから見るとちょっと憧れです(笑)
jiiya00さん
GH2(そろそろGH3?)E-M5はとても悩ましいところです(笑)
松永弾正さん
今までライブビュー撮影でしたのでちょっと心配ですね
マイクロフォーサーズはコンデジの用に撮るだけで簡単でした(笑)
ogappikiさん
同じ道を辿りそうです(笑)
esuqu1さん
欲しい欲しい病で手遅れです(笑)
レンズ沼は怖いですね、GF1の時レンズ欲しさにG1Wレンズキット買い増してます・・・
その後、7-14広角やら超望遠やら欲しくなりましたが一眼レフに手を出すことも考え思い留まれました(笑)
D600はやっぱり気になりますね
でも出始めは高い・・・かな(笑)
近い将来どうせフルサイズ機欲しくなる悪寒がします。
じじかめさん
GF1、G1は取っておこうと思ってます。
一応カメラにはまるきっかけになった物なので記念品です(笑)
ROCTさん
なるほど、確かに言われて気付きました。
ライブビューとファインダーでは違いますね
この点かなり戸惑いそうです。
GH2と画質面でそんなに差がないのはとても参考になりました
GHシリーズですね動画の昨日も秀逸ですよね
うさらネットさん
今持ってるシステムは全て残します
なんと言っても携帯性抜群ですよね
最後に皆さん有難う御座いました。
相談して悩み事が増えました(笑)
買う前に悩んでるのが一番楽しい気がします(笑)
書込番号:14959486
0点

こんにちは!
コンデジデビュー後,D80, D7000とステップアップしてきたものです.
カメラ初心者にとって一眼レフの魅力ってのは
・圧倒的なボケや空気感
・ミラーショックの音と感触
・明るくて超速いシャッタースピード
なんかにあると思うんです.
ですから,ズームキットの18-105レンズはすぐにお蔵入りすると思います.
コンデジから一眼ならズームキットの写りでも満足するでしょうが,ミラーレスからなら微妙かと...
やっぱり『圧倒的に明るくてボケの綺麗なレンズ』を初めに買っとくべきです!
ということで,【D7000本体のみ】と下記の大口径標準ズームレンズの購入を強くおすすめします.
・タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD
http://kakaku.com/item/K0000056127/
http://www.tamron.co.jp/lineup/b005/
・全域でf2.8の明るさ
・綺麗なボケ
・手ぶれ補正機能付き
・安い
・軽い
おすすめです!ニッコールレンズの解像度には劣る面もありますが,ボケはこっちの方が綺麗です.
お金が貯まったら
■望遠ズーム(スポーツ・旅行)
・ニコン VR18-300 or タムロン VC18-270
http://kakaku.com/item/K0000183010/
http://kakaku.com/item/K0000390897/
■単焦点(超ボケのスナップ用)
・ニコン 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/
■花専用マクロ
・タムロン 90mmマクロ
http://kakaku.com/item/10505512020/
あたりを買い足すのがおすすめ!
特に90mmマクロなんかは別世界のおもしろさですよ.花のめしべや昆虫の触角までくっきりカッチリ且つ背景ボケまくり!
書込番号:14960198
0点

ミーハーマジシャンさん
描画は違うでしょうがISO1600、場合によっては3200が使えるので暗めであるVRキットでは20mmf1位以下の手振れで撮れると思います。
これも比較は難しいのですが^^;
また条件は厳しくても、一眼レフらしく安価な明るい単焦点の追加でクリアできる点がD7000の懐の深さだと思います。
私も最後に、極端な沼に嵌まらず、楽しくカメラ選びをしながらお気に入り写真を撮ってられる事を願っていますね。
書込番号:14961517
0点

iwasixさん
皆さんの意見聞いてると、意外にミラーレスって凄いのですね
もちろん一眼レフの方が優れているのでしょうが、画質面で大差無いのはちょっと驚きです。
レンズ候補有難うございます。
明るい単焦点と望遠は考えてました(笑)
kyo-ta041さん
やっぱり高感度に強いのは有難いですね
GF1だとISO800でもうノイズだらけでしたので(笑)
ニコンの35mm単焦点くらいは一緒に買いたいと思ってます。
お二方返信有難うございました。
書込番号:14964282
0点



はじめまして!
このたびD7000のシャッター音や速度にひかれて欲しくなりました。
現在使用しているのが本体がD40でレンズが
・Nikon AF-S DX VR ED18-200/3.5-5.6 G
・SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
になります。
メインでとるのは旅行先スナップ写真、車撮影、室内の子供撮りです。
そこでみなさんにお聞きしたいのが
@レンズは18-200を使うとして本体単体で買うか18-105のセットを買うか?
セットで買うメリットありますか?
A身内の結婚式でいい写真を残してあげたいのでおススメレンズはありますか?
(D40に単焦点を付けたものと2台体制の予定)
18-200は室内の撮影だと暗くなってしまう気がしています。
BそもそもD40からの買い替えはもったいないでしょうか?
撮影は好きでちょこちょこ使ってます
どうも踏ん切りがつかないため、みなさんにぜひアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
0点

D7000よりD300のほうが音はすごいぞ。
D7000のシャッター音や速度にひかれるなら、300を、どうぞ!
51点AFだし金属だし、D40にないものをより多くもっているのは300のほう。
古いけど、新しけりゃ良いってもんでもない。
古くても、良いものは良い。
というより、古いからこそ手の出る価格になっているとも言える。
書込番号:14953914
1点

>@
ボディのみでいいでしょう。
これ以上暗いズームを買う必要はない。
>A
パス
>B
買い換えるメリットは多いに有り。ただし16Mpは撮影に気を使うシビアなセンサーです。嵌れば解像感は良い。
書込番号:14953942
0点

D40との2台体制とお書きですので、買い増し ですね。
18−105mmは 汎用性が高いと思うので、
D7000 18−105mmキットが良いと思います。
将来、70−300mmとかを使う時に標準ズームとして使えますから。
単焦点ですが
DX35mmf/1.8 または 50mmf/1.8
のどちらかで良いと思います。
画質なら50mmですが、DX35mmの画角が使い易いかもしれません。
書込番号:14953958
3点

kawase302さん
D300見てみましたが、結構値段がしますね・・・。予算が本体で十万円以下で探してたため、断念させていただきます。
つい新しい物に飛びついてしまいましたが、おっしゃるように新しいからいいって事もないですね。冷静に判断できるようにしたいです。ありがとうございます。
kyonkiさん
さらに暗くなってしまうのですね!
でしたら本体だけで検討したいと思います。ありがとうございます。
残りのお金でなにかレンズの頭金に回そうと思います。
書込番号:14953984
0点

お早うございます。
ロンドンからD300(S)への誘いがありますが、置いておいて。私、約2年前に悩みましたが。
@VR18-105mmLKの価格差が少ないと思いますので、キット購入で良いと思います。
VR18-200mmIIより軽いですし、写りは好評ですし。安心して使える一本です。
と思って調べたら約2万円の差ですね。単体で良いかも。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151481.K0000151480
ASB-700以上のスピードライトの方が欲しいところです。
Sigma30mmは独特の癖を持ったレンズですから、どう活かすかでしょう。
BD40に買い増しはありですが、買い換えはなしですね。D40は良い機種ですから。
書込番号:14953993
3点

すいません、単はシグマを使うのですね。
D7000 18−105 SB−700 で良いと思います。
書込番号:14954003
3点

車撮影がもし動いている車を撮影するということであれば、18-105はAFが結構遅い部類に入るので、あまり向いてないかもしれません。
また、18-55 18-200と焦点距離の範囲も被っているのであまり必要はないかと思います。
D7000ボディとD7000 18-105の価格差(2万円程)で、シグマの50mmマクロレンズや、望遠レンズが手に入りますし、
私は、ボディ単体で買うか、もしくは、レンズキットで購入して、レンズだけを売るという方がよろしいのではないかと思います。
書込番号:14954004
0点

>@レンズは18-200を使うとして本体単体で買うか18-105のセットを買うか?
セットで買うメリットありますか?
価格差が2万円弱
http://kakaku.com/item/10503512019/
単品買いとの差が一万円程あります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151481.K0000151480
問題は18-200mmとの差、画質面ではズーム比が小さい分は、多少は良くなるでしょう。メリットがあり使うと考えればセットで買えば良いしそうでないなら、単品もしくはセットで買いバラして売るかですね。
私、単品買いしました。
>A身内の結婚式でいい写真を残してあげたいのでおススメレンズはありますか?
(D40に単焦点を付けたものと2台体制の予定)
18-200は室内の撮影だと暗くなってしまう気がしています。
F2.8の明るい標準ズームが便利です。あとそれからある程度光量のあるストロボもあった方が良いです。
>BそもそもD40からの買い替えはもったいないでしょうか?
撮影は好きでちょこちょこ使ってます
そんな事ありません。2台持ちはお薦めです。私もD7000とD60の二台持ちしてます。レンズ交換を少なく出来るので便利ですよ。
書込番号:14954021
0点

@18−200のズームレンズがあるので、本体だけでいいのではないでしょうか?
18−105のレンズキットだと、ズーム領域ががぶってしまうので必要ないかと思います。
A去年、従兄の結婚式で、D7000にタムロン18−270 F3.5−6.3を使って写真を撮りましたが、綺麗に撮れましたよ。 披露宴会場で、新郎新婦が入場する前にいろんな場所を何枚も撮って、微調整しましたけど・・・ D7000の連射機能を使って、300枚近く撮って、採用したのは50枚以下でしたけど、その時々の一番いいショットを撮れました。一般的にズームレンズは暗くなると言われますが、雰囲気の出る写真が取れました。会場を邪魔にならない程度で動き回れば、最高のショットが撮れます。270までズームができたんで、みんなが新郎新婦に寄って行った時でも、少し離れた場所からも狙えました。
カメラの編集機能やPCを使えば、多少の修正はできます。
BD40との2台体制でもいいんじゃないでしょうか? 俺はD70sとD7000の2台を使っています。メインとサブがあっていいと思います。
書込番号:14954037
0点

おはよーございます♪
1)VR18-105oキット
既に18-55o、18-200o・・・と同じ様な性能/機能/ズーム域のレンズがあるので・・・
ココに、また同じような18-105oを加えるのは無駄だと思います^_^;
いわゆる大口径レンズ・・・タムロンの17-50oF2.8・・・の様なF2.8通しの明るいズームレンズを加えると言うなら・・・ズーム域が被っても揃える価値が有ると思います。
2)結婚式
出来れば・・・メインとなるカメラにVR18-200o+外付けフラッシュ(SB-910/700等)。。。
サブに・・・30oF1.4が良いと思います♪
つまり・・・レンズでは無くて、「フラッシュ」が必要です^_^;
まあ・・・結婚式のためだけに買うのはもったいないので安易におススメしませんが。。。^_^;
身内に喜ばれる写真を撮りたいなら・・・レンズでは無く「フラッシュ」が必要かも??
3)もったいない??
私も・・・「買い増す」メリットは大いにあると思うので・・・
ボディ単体+「フラッシュ」OR「F2.8通しの明るいズームレンズ」・・・で購入される事をおススメしますよ♪
書込番号:14954041
1点

100まさん
@本体単体で買う方がベター。
セットで買うメリットは少ない。、
、
A結婚式場によると思います。
レンズより外付スピードライトが無難ですが、
それも結婚式場の作りや時間帯によります。
、
Bもったいなく無いです。
室内等で動き回るお子さん撮りなんかはD40より大分便利です。
私はD40から買い増ししました。
書込番号:14954105
0点

こんにちは
@ ボディのみで宜しいかと 18-105と18-200 では焦点距離が被るので…
A 結婚式と言う事で Σ30/1.4 があるのでスピードライトの方が良いのでは?
結婚式だけではなく室内子供撮りでも重宝できます。実際、私もスピードライト購入後は
大口径単焦点使っていません。もっぱら 18-85/3.5-5.6 でスピードライトのバウンスで撮っています。
ただ難点は重たい事です。
B 買い替えは勿体と思います。買い増しで良いと思います。
2台体制はこの先必要になると思いますので…
書込番号:14954117
0点

100まさん おはようございます。
暗いキットズームを2本お持ちなので、ボディ単品購入で良いと思います。
結婚式ではメインカメラマンで万人に好まれる写真ならば写っている人全てが、シャープに写っている写真なのでお持ちの標準ズームどちらかに外付けストロボで良いと思います。
新郎新婦のみで他の方が撮らないような写真を撮りたいならば、明るい望遠自然光で新郎新婦中心に自然な表情を狙うのも良いと思います。
D40は下取り価格は安いですが良いカメラなので残され、買い増しが良いと思います。
書込番号:14954200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>本体単体で買うか18-105のセットを買うか?
こんにちは
18-200mmと焦点域が被りますので、マイクロレンズを買うとかにされた方が良いと思います。
60mm f/2.8(新、旧)は、ポートレート_お子さんの撮影にも最適です。
書込番号:14954481
0点

こんにちはー
私もスレ主さんがお持ちのレンズ全部所有しております(^^)
@ ボディだけでいいと思います
A タムロン28-75mmf2.8 or ストロボ
このレンズは娘撮り用に購入にして大活躍
ポートレートに最適かと思います
B 買い増しでいいと思います
自分でしたら、D40からのステップアップでしたらD7000かFX機へ逝っちゃいますね!
未だに資金不足でFX機に辿りつけずにいますがww
ご参考までに(^^
書込番号:14954504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

18-105oのキットレンズでいいのではないでしょうか。
ただ、18-55oが持ったない気がします。
D40は下取りに出すのでしょうか?
一緒に出すのでしょうか?
サブ機として買い増しにしますが…
結婚式で、私なら18-105o1本に外付けストロボを使用します。
結婚式用としてわざわざレンズの購入はしませんね。
書込番号:14954639
0点

すでに18-55mmと18-200mmをお持ちなら、そこに18-105mmを追加する必要はないと思います。
どうしてももう1本標準ズームが欲しいというのなら、検討すべきレンズは17-55mm/2.8Gです。
ということで、D7000ボディだけの購入でいいのではないでしょうか。
結婚式にはSB-700などの外部スピードライトを購入すれば、18-200mm1本持って行けば十分ですよ。
書込番号:14954799
2点

18-55や18-105と18-200のレンズは性格が違うものと認識しています。
私は高倍率レンズは持っていませんが、いずれ購入したいレンズでもあります。
標準ズームレンズを持っていたとしても、
旅行などで1本で済ませたい時には便利なレンズかと思っています。
書込番号:14955624
0点

D300は高杉で却下ということで、それは失礼いたしました。
D40はそのままに2台体制はアリです。
D40なんて大した金にもならないし、その割に飽きないし使い勝手の良いカメラなので、もっておいた方がいい。
2台あると、何かと楽しいですよ。
書込番号:14956470
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
広角レンズの買い増しを考えています。候補はタムロン 10-24とトキナー 124です。タムロンは10ミリからの広角が魅力でトキナーは写りに定評があるようですので非常に迷ってます。
両者は2ミリの差がありますが2ミリの画角の違いは大きいですよね?初の広角レンズ購入ですのでいいモノを買いたいです。宜しくお願いします。
1点

ニコン純正は候補に入らないのでしょうか?
また、広角2ミリの違いは大きいですが、そこに注目するならシグマ8-16のほうがもっと広角になります。
もし、予算に縛りがあるなら、金額も明示しないと、適切な解答がつかないと思います。
書込番号:14921026
4点

こんにちは
2mm差がAPS-Cでは3mm差、この差は広角側では大きいです。
ただ10mm(15mm相当)域はかなり扱いにくくなってきます。
写り込む範囲が広大ですし、
主題があれば相当寄らないと散漫になりやすくロケーションを選びます。
他系列での経験ですが、14mm相当ででそこいらを撮ってもすかすかした画像になりやすく、
一方、16mm相当くらいからはずっと扱いやすくなってきます。
そういう意味でも、その領域の差は大きいです。
ただ、建築写真のような場合で狭いところを撮るようなときは広い方が有利です。
12mmでも超広角の醍醐味は十分味わえますし、扱いやすい焦点距離です。
以下DC.watch.の記事もご参考に。トキナーは魅力的ですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/12/09/607.html
書込番号:14921038
0点

スレ主さんが24mmの焦点域が必要ならその二点か純正ですよね。
ですが、遮光器土偶さんが言われてるように、シグマの8-16は圧倒的ですよ。
逆光耐性、解像度、AFの速さとかなり優秀です。
トキナーの116を使ってましたが、写りに関してはシグマの圧勝でした。一度は売ったシグマをまた買いなおしましたので。。。
書込番号:14921047
1点

超広角ですから10mmと12mmの差の2mmはかなり大きいです
でもいままで超広角を使用したことがなかったらその差もわかりませんし、12mmでもかなりワイドに感じるでしょう
使いやすさでズーム域の広いタムロン、画質で差はわずかですがトキナーって感じではないでしょうか
>トキナーの116を使ってましたが
トキナーの116の1型は逆光に弱すぎるので比較の対象にはならないと思いますが...
書込番号:14921126
1点

Tokina12-24mmF4、Sigma8-16mmを使っています。
前者は周辺歪みが少なめで、標準域に近いところまでカバーしますので、
建物を含めて万能。解像は周辺まで良好です。一本で散歩に行けます。
耐逆光は前期形(モータなし)に較べて、改善され良好です。
後者は圧倒的超広角で何とも、何でも入ってしまい、注意しないと足まで入ります。
が、慣れると使いやすくて、旅行には必携。
ただし、前者のように一本で散歩には行けません。
Tamron10-24mmは所有なしですが、耐逆光が優秀で、
周辺の解像甘さを気にしない構図なら、非常に良い持ち味のレンズだと思い、欲しい一本です。
森の小径を逆光狙いとか良さげ。
推奨は、価格面と安定した高評価で、Tokina12-24mmでしょうか。
書込番号:14921165
0点

スト2000さん こんにちは
10oと12oの差は 大きいので超広角楽しむのは10oの方が 良いと思います
シグマには10oより広角な8oからの レンズが有りますが 圧倒的な超広角であればこのシグマの8-16oも良いと思います でも1つだけ問題は このレンズ 保護フィルター付ける事出来ません。
後 シグマには 望遠側20oまでしか有りませんが 10-20oがあり 開放F値がF3.5通しと明るく フィルターも使えるレンズが有りこちらも お勧めです
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/10_20_35/
書込番号:14921180
0点

こんにちは♪
画質で定評が有るのは・・・トキナーの12-24oの方ですね♪
タムロンは、逆光にはめっぽう強いですが・・・周辺画質が甘いのが難点です^_^;
シグマの・・・
8-16oF4.5-5.6DC
10-20oF4.5-5.6DC
この2本は開放F値が若干暗いですけど・・・やはり画質に定評があります。
シグマらしいキレ味の有るシャープネスが特徴だと思います。
10-24oの倍率が欲しいなら・・・やっぱり純正がお薦めだと思います♪
書込番号:14921484
0点

ニコンに、フルサイズ機が有る現状では、レンズ購入の留意点としてフルサイズ機でも普通に使えるレンズに
しておく方が良い!は有るかもです。
D800とかに、関心が有る場合は特にそうですね。
シグマの、12-24mm が、12-24mm域でフルサイズで使える唯一の広角ズームで、14-24mmとの2mmの差は
大きいと思っています。
画像は、上記レンズでD3で撮りました(普通の狭い道ですが、立ち位置はだいたい同じです/手持ち)。
書込番号:14921508
1点

Frank.Flankerさん
使っていたのはU型です。残念なくらい差がありました・・・
超広角って難しいですね。ちょっとの距離で結構な差があって、しかも各社中々良いものを出してきてる・・・
とにかく広く!だと8-16ですし、そこそこ広く(とはいえ十分広い)し、ある程度標準域近くまでほしいならトキナか純正でしょうね。
スレ主さんがどこまで、何を、どのくらいの予算で求めてるのか、解かれば皆さんもっとイイアドバイスができるかもですね
書込番号:14921551
0点

こんにちは。
候補外ですが画角違いのサンプルあげますね。
あくまでもサンプル違いだけですので画が汚い等はお許しを…
後、候補から見ると4〜5万円程度ですかね。
でも、もう少しお金が出せるなら純正の方が良いと思います。
レンズ Σ 10-20/3.5
書込番号:14921655
1点

たくさんの返事ありがとうございます。純正がいいのは分かってるんですが予算の都合上、この2機種に絞り込みました。使い方としてはひまわり畑一面を撮ったり、町並みを撮ったりするのに使う予定です。
先日、出来上がってきた結婚式の前撮りアルバムをみるまでは広角は必要ないと思ってたんですが…
書込番号:14921707
0点

広角域での2mmの差は大変な差です。しかし、価格の差は写りの差とは考えるほど
比例しませんね・・・・。
Tamronを購入して、後悔している人は少ないようです。実際、私は仕事に使用して
いますがよくぞこの価格で発売してくれたものだとむしろ感謝しているくらいです。
レンズにしても、ボディーにしても高価、高重量、大型はもはや過去のものですよ・・。
書込番号:14923354
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
店頭でニコン、キャノンをいくつか見ていて、しかしどれもピンと来なかったのですが
D7000のシャッターを切った時に、おおー!と感動すら覚えて物凄く欲しくなりました。
久しぶりにシャッターを切るだけで楽しくなるカメラがある事を知りました。
そこで写りはどうなのかとこちらで見たところ、ちょっと不満なコメントもありました。
レビューの画像にK100Dと比較で写したものがあるのですが、これを見ると明らかに
K100DがクリアーでD7000はぼんやりした感じで、あれれ??これがD7000の絵が眠いとか
言われるものなのか?と。
一眼ですからこれ程、ディテイルが甘いのは考えにくいのですが・・。
実際使用されている方の評価を聞かせて頂ければ、幸いです。
1点

写真のクオリティーはレンズ次第ですので、レンズの差では?
D7000が 18-200のズームで、K100Dが単焦点だったとすると K100Dの圧勝かもしれません。
また各社の仕上げ設定にも色々特色がありますので、発色やコントラストに差が出る場合があります。
書込番号:14919370
7点

是非PHOTOHITOやGANREFで皆さんの作例をちゃんと見てください!
レンズや設定で大きく変わりますよ。
皆さんの沢山の作例を見たうえで眠いと思うなら買わないほうが良いと思います。
私が使ってる感じでは眠い感じはありませんが、これは設定やレンズに大きく依存しますので、一部の作例で判断すべきではないと思いますよ〜
ま、画質なんて個々の感覚にも大きく依存しますから、ちょっとでも不安や気になるところがあれば止めたほうが良いですよ〜
色々見てみましょう〜
でもD7000は良いカメラですよっ
書込番号:14919392
15点

絵が暗いというのは初耳ですが、発売当初jpegの絵が眠いとか甘いとかいうのは言われたことがありますね。
他の方が言われているとおり、それはレンズと設定次第です。
jpegのデフォルトではたしかに眠いとか甘いと感じる人もいるかもしれませんが、それはD7000に限ったことではなく、自分の好みに設定すればよいだけのことです。
デジタルはいじってなんぼのものです。デフォルトにこだわる必要はありませんのでいじり倒して自分好みの絵に仕上げてください。
1年以上前に同じようなスレに私がピクチャーコントロールの設定について書き込んだものがありますので、よろしければご覧になってください。
12452030
書込番号:14919487
4点

レンズと絞りで変わるもの、D7000自体がそんなに悪いと思いません。
書込番号:14919489
3点

K100D は、6 年前に発売された機種ですね。
こちらに、世界中の方がD7000で撮った画像が有ります。
Flickr
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=nikon+d7000&m=text
自分の判断が、総てですから気にいった機種を手に入れられたら良いです。
書込番号:14919522
3点

自分の目を鍛えるほうが先決。
世の中には、一台しか使ったことないのに、”このカメラ最高!” と言う人がいるからね。
本人には悪気はないんだろうけど。
他人の評価なんて気にしてたらきりがない。
K100Dは実写を見る限り、決して悪いカメラじゃないと思うけど・・・
書込番号:14919607
5点

K100Dは600万画素時代の熟成期というか、ようは末期に出た600万画素CCDの名機と言っても良いと思います。上下というよりK100Dが案外いいというのはさもありなんかなと。D7000ももちろん設定やレンズや諸条件をきちんと整えてやれば皆さんがおっしゃるように負けない写真が撮れるはずとは思います。
書込番号:14919620
8点

トッポジョージさん こんにちは
デフォルトのJPEGの写真について
私はD7000は割と自然な感じの仕上がりだとおもいます
デジタルではコントラストが強く、シャープネスも強めの写真
をよく見かけますのでくらべてD7000は眠いという人もいます
私は、あまりシャープネスの強い写真は目がちかちかします
設定しだいでどうにでもなるという人もいます
私のD7000に対する評価は「階調豊かで自然な絵が出る」です
ただ風景のときはJPEGでは物足りないときもあるので
RAWで撮って調整するほうがいい結果が出るという感じです
スナップ、ポートレートはそのままでもOKのときが多いです
書込番号:14919653
6点

書き込みのご返答ありがとうございます。
皆さんのコメントに怒られているようで・・D7000を良くないと言ってないのに・・困惑
あれからずーとレビューや画像を見続けています。
なかに「近くは良いが遠くは甘い」という指摘がいくつかありまして、そのなかに
18-105VR、18-200VRでの遠景が ボケた感じのものが確かにありました。
写真は撮り方やレンズに依存するのは分かりますが、上のようなレビューが目に付くのも
事実ですので買う前に考えるのは当然ではないでしょうか、と思います。
書込番号:14919700
7点

JPEGでも、カスタムトーンカーブをインポートしたりと、ピクチャーコントロールを調整すれば、
きっと、自分好みの設定を作れると思いますよ。
書込番号:14919701
1点


K100Dは当時、非常に評価が高かったエントリー機でした。
低感度ではD40 と同じくすっきりとした非常に良い写真が撮れます。
PCで見ると、くっきりさが際立つので、時にはCMOS機より良いことも有りますね。
でも印刷すると画素数の差が顕著に出てD7000(自分はD5100ですが)の方が
良い写真になります。
JPG撮って出しはニコンはあえて緩い?感じの画で作ってあるようなので
そう感じるかも知れません。
書込番号:14919973
3点

お早うございます。
ニコンとパナを一応多機種、使っています。
確かに、D7000のデフォルトのJpeg撮って出しは、従来の特にCCD機に較べて甘い印象です。
おそらく、まさにコンデジとは違う次元の、デフォルトに近づけたと思います。
シャープネスを7-8まで上げていけば、従来機種に似た印象になります。
もう一点、旧機種は12M主流だったのに対してD7000は16M機ですから、
フォーカス・手ぶれには(等倍で評価の場合には)若干ですがシビアになっています。
貼付は、Tamronの高倍率ズーム18-250mmですが、そこそこいけています。
書込番号:14920412
2点

>K100DがクリアーでD7000はぼんやりした感じで・・
ソースがないのでわかりませんが、同じレンズですか?
画素数、設定の違い、撮影意図などの影響だと思われます。
どれがいいじゃなくて自分にあったものを選べば良いです。
もちろんK100Dもありでしょう。
書込番号:14920499
1点

とりあえず、他人の書き込みについて議論したいなら、ソース貼らないと抽象論に終始するよ。
書込番号:14920561
7点

>なかに「近くは良いが遠くは甘い」という指摘がいくつかありまして、
そう指摘された方は、『デジタルで撮る』と云うことが、どう云うコトなのか?良く理解出来ていない様ですね (^^)
それに、『そう云う指摘を鵜呑みに出来る』方も、更にその上を行くかと...... (^^;;
『近くも遠くもクッキリと写す』のなら、『絞り込んで撮る』必要があるんですが、デジタルカメラの宿命として『絞り込み過ぎると、回折現象で描写が甘くなる』と云う問題を抱えてるのはご存知の通り
それに『基本的に、ローパスフィルターは結像を甘くするのが目的』ですから、余程、デフォルトでシャープネスが強く掛かる様に設定してないと、『一見、アマアマの描写』に写真ばかり撮れることに..... (^^;;
でも、『シャープネスを上げる』と云うのは、云い替えると『撮れた画像のエッジを立てる処理をする』だけのことですから、『シャープネスを強めに処理した画像』は、『小さくプリントするには良いが、大きく伸ばしてプリントすると画像の輪郭がカリカリで違和感を感じる画像』でしかありません (^^)
『一見アマアマの画像に見えるデータの方が、後加工で画像を仕上げる時に自由度が高い』と云うことは、覚えておいて損は無いです (^^)
書込番号:14920684
9点

僕は以前K100DSを使っていました。
知り合いにD7000を使ってる人が居ますが、
K100DSとは比べものにならないくらい色調が豊富でした。
K100DSはCCDでラチチュードが狭い分メリハリの付いた仕上がりになると思います。
D7000はラチチュードが広い分先ほどのような色調が豊富になるのですが、
反面ノーマルで撮影するとコントラストが低く感じられると思います。
>レビューの画像にK100Dと比較で写したものがあるのですが、これを見ると明らかに
>K100DがクリアーでD7000はぼんやりした感じで、あれれ??これがD7000の絵が眠いとか
>言われるものなのか?と。
・・・一番悪い例を見てしまったのでは??
ちなみに北斗星を写している写真を言われてるのであれば
D7000の北斗星は明らかに相当の『手ブレ』を起こしていると思います。
>なかに「近くは良いが遠くは甘い」という指摘がいくつかありまして、そのなかに
>18-105VR、18-200VRでの遠景が ボケた感じのものが確かにありました。
・無限遠にしっかりピントが合っていましたか?
・何mm時に絞りが幾つで撮影されたものでしょうか?
・シャッタースピードはいくらでしたか?
・ISO感度は幾つに設定されていましたか?
・また、撮影時には三脚で固定されていましたか?
他の方の写真を見ててそういう点はチェックされましたか?
価格.comは一般の方のレビューも多く
基本を守らずの評価も多々見受けられます。
また、今挙げたような点をチェックしないと他との比較はできません。
レンズ性能が低いとボディ性能が上がっている分
レンズの弱点が目に見えて顕著になります。
また、レンズは絞りによって性能が変わってきます。
基本的に解放時が甘く、絞り込むとシャープに、更に絞るとまた甘くなります。
18〜105VRなどは開放時から解像度は高いのですがF11を過ぎると解像度が下がっていきます。
PENTAXのキットレンズなどではF11〜F16ぐらいが一番解像度が高かったりします。
更にズームレンズの場合焦点距離によっても性能が変わってきます。
発売当初の『眠い』って評価は
・ラチチュードが広くコントラストが低めに感じられる。
・ボディ性能が高くレンズの欠点が顕著になった。
・画素が増えた為よりシビアなピント合わせ、ブレ対策が必要になった。
・画素間隔が狭い分回析によるにじみの閾値が低くなった。
これらの事が重なって出た評価だと思います。
逆に言うと
・コントラストを高めに(個人的にはあまり好きでは無いが;;;)
・高性能なレンズをつかう、またはキットレンズでも一番性能が高くなる絞りにする。
・三脚でしっかり固定し、LVで細部までピントを合わせ、
・F8ぐらいまでを上限として、
写し込めばトッポジョージさんの言われてるような眠い写真にはならないはずです。
まあ、手ブレしない撮影をすれば基本的には問題無いですよ(^^)b
書込番号:14920852
2点

D7000のシャッターを切った時に、おおー!と感動すら覚えて物凄く欲しくなりました。
と有りますが、何に感動を覚えられたのでしょうか?
私はD200を5年間使って、画素数不足でD7000を買いました。
D7000を使って違和感を感じました。
シャッターが半押しと全押しの感覚があいまいなので、場合によってチャッタリングを起こしたように複数枚切れてしまうことがありました。
ショールームで展示品を触っても同じ感覚でした。
他はそんな感覚はありません。
なれるしか無いと思って使ってました。
D7000のシャッターに感動を受けられた方はおられますか?
書込番号:14920856
1点

う〜ん・・・
私のレスは自分では解かりませんが、少なくとも他の方は、「こうしたほうがいいですよ。こうすれば気になりませんよ」と言ってるだけだと思います
デジタル系さんが言ってますね
「自分の目を鍛えないと」と
こういうところのレビューは当てにならない部分と、なる部分があります
一部のレビューを信じてしまって、それを自分で解決・確かめられないならこういうところは止めたほうが良いです。
皆さん、親切に教えてくださってると思います。
ちょっと失礼じゃないですかね。怒られてるようだなんて。
もっと色んな作例みて、自分で判断しないといけませんよっ
ホントに眠くて甘々で、遠景がボケボケだったらこんなに売れてないと思いますよ。
買って後悔する様なカメラじゃないと思いますけどね
自分で使うカメラ。自分で性能が判断できないならやめるべきです。
書込番号:14920860
10点

追伸
画質に関しては非常に満足しています。
レッタチを前提にして、RAW+JPEGで撮って現像時に調整すれば何ら問題は有りません。
書込番号:14920866
2点


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