D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

このページのスレッド一覧(全443スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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120 | 43 | 2012年3月2日 00:02 |
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16 | 21 | 2012年2月13日 03:37 |
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21 | 33 | 2012年2月12日 05:19 |
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14 | 11 | 2012年2月9日 20:47 |
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21 | 10 | 2012年2月7日 20:30 |
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47 | 25 | 2012年2月7日 09:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。私はD40xを4年ほど使用しているものです。
そこで皆さんに質問があります。
「私にハイスペックマシンが必要なのか」という事です。
画質 フルサイズ>APS-C
である事は間違いないと思います。
画質 D40x>D7000
ですよね。
それなら、レンズにつぎ込んで、よりいい画質を求めたほうがいいのではと考えるようになりました。
わたしの用途は
静止画(動画は取らない)
ポートレートが95%(連射性能いらない)
よく旅行に持っていく(軽いほうがいい)
この点から考えてD7000が優れているのは
・ライブビュー
・サブ液晶
・Aiレンズの使用
・絞り確認
・クイックに他動作が出来る
という事だと思います。(他にあればすみません)
確かにあれば欲しい機能ではありますが、限られた予算の中でより良い効用を得るための最善点はD40にいいレンズをつけることだと考えました。
でもあまりそういう人はいませんよね?
皆さんはどういった用途でD7000を買われているんですか?
私は正直、レンズキットでしたらD40ととれる絵は大差ないと思います。
むしろ、Raw編集ソフト、レンズ、三脚、フィルター、などにお金をついやすべきではないかなって最近感じています。
ここでの仮定は予算は限られているっていう事です
それについての皆さんの意見を聞かせてください。今後の参考にしたいです。
1点

D40が新品で売ってたら即購入します。
D60からD7000に乗り換えた口ですが、スレ主様が仰る通り画質を求めてD700を結局は買いました。
D7000はスルーして、FXを視野にしたレンズや周辺機器を固めていったらどうでしょうか。
D40はそのまま起動力を活かしたい時に取って置いた方が宜しいかと思います。
書込番号:14195705 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D40xでとくに不安がなければ、レンズなどに投資がいいでしょう。
撮影中に設定(露出補正とか)を頻繁に変えるのでしたら、中級機クラスのほうがその辺の操作性はよくなります。
(ほとんどカメラ任せで撮るのでしたら、撮影中の操作性はとくに関係ありませんが。)
それと、耐久性も中級機のほうがいいです。
あとは、「見栄」?
書込番号:14195776
2点

>皆さんはどういった用途でD7000を買われているんですか?
当方の場合は、レンズに制限が無いという意味でD7000を使っています。AFカップリングが着いていますので、それだけでGOという感じです。(先日、D90をドック入りさせ、サービスでD7000を数日間お借りできました)
D40と同時期には、D70sを選択しました。どちらも、ストロボのシンクロ速度が1/500秒で、ほぼ同等でしたが、D40にAFモーターが無く、手持ちのマクロレンズのAFができなかったという理由でD70sにしたという感じです。その後、D70sを休ませる意味でD90を購入し、最近、D90のブラッシュアップ版のD7000を借りて使ったという次第です。いずれもAFモーター内蔵という意味で重要なポジションがありました。
>そこで皆さんに質問があります。
>「私にハイスペックマシンが必要なのか」という事です。
D40にはAFモータ内蔵のCPU化されたレンズでないとAFできませんので、ご質問者さまは、当方の目から見れば、性能のわりに割高なAFモーター内蔵レンズが、お好きなのだと思います。
D7000は、ボディにAFモーターを内蔵しているため、レンズには割安感があります。D7000がハイスペックというのは、良い意味で勘違いと思っていますが、それは、D300s以降の後継機が発表されることを期待しての話しです。当方も、D300sの後継機が出ると勘違いしているのかもしれません。D7000が、ちょっと高めなのは、ボディにAFモーターを内蔵させている事と、AFモーターの摺動ドライポロジーを完動させるために、必然的に防滴ボディとしたことが原因だと思います。
>「私にハイスペックマシンが必要なのか」という事です。
以上をふまえた上で、この、お問い合わせですが。ハイスペックマシンは、必要だと思います。
>レンズにつぎ込んで、よりいい画質を求めたほうがいいのではと考えるようになりました。
D40は、使用レンズに制限がありますから、つぎ込んだ資金が無駄になる可能性があります。レンズ資産を有効に活用するには、Ai連動レバー(露出計連動レバー)とAFカップリングを装備したボディが必要と思います。D40という現状では、レンズの向上で「よりいい画質」は、ある所定の制限を受けると考えた方が良いと思います。基本的に、Ai連動レバーとAFモーターを内蔵したカメラは、ご質問者さまが表現するところの「ハイスペックマシン」との事ですから、レンズを揃えて高画質という条件であれば必要という事になると思います。
書込番号:14195826
5点

>画質 D40x>D7000
これは好みでもあるけども
普通一般的には
D7000>>D40X
かなああ
D40Xの10MPCCDは高感度に弱いですからね
APS−CのCCDとしてはD40XよりもD40の6MPセンサーの方が
高感度での評価は高かったですねええ
D7000の16MPCMOSは現在最高のAPS−Cセンサーと誉れ高いので♪
だだし色味は結構いいなあと思いますね
ニコンのCCD機は
僕はAFカップリングと1/4000秒ストロボシンクロが欲しくて
D40と同じ6MPセンサーのD50を買いましたが(笑)
D50が思いのほか画質が好みだったのでD40Xと同じセンサーのD80も買ってしまった♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14195867
10点

おはようございます。とし兄さんさん
必要かどうかはあなたが決める事だと思います。
書込番号:14195932 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

とし兄さんさん おはようございます。
私はD70からD200と使用しD7000を現在使用していて子供達のスポーツを主に撮っていますが、D7000を購入したのはAPS-Cでは最高の高感度の性能に惹かれたからです。
使用して良いと思われるところは体育館などでISO3200でそれなりに撮れるところと、素晴らしいホワイトバランスと小さく控えめなシャッター音が気に入っています。
レンズはフィルム時代のレンズや社外など色々使用しましたが良い物はやはり良いと言う事で、純正17-55oと70-200oUのF2.8通しで落ち着きましたが高感度が必要なく現在のボディの作る画質に満足されているのであれば、レンズにお金をかけるという考えには大賛成だと思います。
書込番号:14195948
3点

>「私にハイスペックマシンが必要なのか」という事です。
冷たい様ですが..... ハッキリ云って、貴方にどんなカメラが必要か? そんなこたぁ、誰にも理解出来ないでしょう (^^)
D7000が、果たしてハイスペックマシンなのか?はさておいても、『自分の撮影スタイルで、ハイスペックマシンが必要なのか?』は、貴方ご自身が判断するしか有りません
>限られた予算の中でより良い効用を得るための最善点はD40にいいレンズをつけることだと考えました。
そう思われたのなら、そうさすれば良いだけかと...... (^^;;
>皆さんはどういった用途でD7000を買われているんですか?
これも、云わせて戴けば、『大きなお世話』で、他人がどんな理由でどのカメラを買おうが、そんなことを聞くのは要らぬお世話と云うしか無いですね (^^)
個人的には、元々、『素敵な写真を撮るには、機材をあれこれ買い替えるより、撮影技術を磨くのと数多く撮影に出掛けることにお金を掛けた方が良い』と云う意見です
では有りますが、貴方がD7000板にこのスレを立てたと云うことは、云い替えると心の何処かに『D40xをD7000に変えたら、もっと撮れる写真が......』と云うお気持ちが有るのでは?と、勝手な推測 (^^)
であれば、もっとご自分の気持ちに素直になって、『D40xをD7000に変えたいのですが、この判断は正しいでしょうか?』と質問された方が、実りのある意見が聞けると思いますが..... (^^;;
書込番号:14196001
22点

D7000が欲し〜いと思わない限り。
レンズなりFXに投資するべきでは。
書込番号:14196004
5点

とし兄さんさん、こんにちは。
ポイントは、
画質、レンズ、
静止画(動画は取らない)
ポートレートが95%(連射性能いらない)
よく旅行に持っていく(軽いほうがいい) ですね。
あと、D7000との比較でしたら、ファインダー性能をどう考えられるかだと思います。
D40Xと差異がない(問題ない)と感じられるなら、(今は)レンズ等に投資された方が良いかも知れませんね。
書込番号:14196014
2点

D7000に限らず、デジタル一眼は、高画素、高感度、高速シャッターの道を歩んできています。
なのでこれらの機能、性能を特に必要と感じないのであれば、買い替えなどせず、お持ちの機械を使い続けていいと思います。
D7000は必要でしょうか?と、言うくらいだから、
とし兄さんご自身、さほど必要に感じていらっしゃらないのではないのでしょうか?
ならば、必要なしでいいのではないでしょうかね。
書込番号:14196028
5点

必要性を感じてから、買い替えの検討をすればいいと思います。
書込番号:14196045
5点

おはようございます。D40とD90を使用中です。
@買いたいけどできない。
Aできるけど間に合っている。
最初は@だったけど、今はA。 ^^;
書込番号:14196081
3点

そんなに画素数が必要でなければD40xでよいと思います。
書込番号:14196104
2点

とし兄さんさん
おはよ〜ございま〜す
>「私にハイスペックマシンが必要なのか」という事です。
欲しいと思ったら発売前から予約してまで買ってしまうのが趣味の世界です。
欲求に疑問を感じて居るうちは、実際には欲しく無い可能性が高いです。
ズバリ!
今はその必要は無いと思います。
本当に欲しくなったら、誰が何と言おうが買ってしまうのが道楽ですから。
単純な事だと思います。
書込番号:14196145
9点

こんにちは。
D40Xと同センサーのD60→D7000へと買い換えました。
私の場合は高感度を使えるというのが一番の利点と考えてます。
低感度で同一条件の静物を撮ったら、D40XでもD7000でも出てくる絵の違いはさほどないかと思います。絵の質感は別にして。
でも、旅行等で色々な状況下を想定するなら、はるかに余裕のある機種だと思います。
でも昔の写真を見て、CCDの独特の色ノリを再認識して、やっぱり売らずに残しておけばよかったかなあ・・と後悔してます。
書込番号:14196276
2点

未だにD40信者が多い(爆)ように画質は個人の好みなんですよ。
D40系CCDの描写が気に入っている人に、いくら最新の16MpCMOSの画像を見せても眠たいとかメリハリがないとか思うだけ。
D40系が気に入っているのならそのまま使い続けるのが幸せです。
書込番号:14196293
6点

とし兄さんさん、おはようございます。
D40ユーザーですが、私は孫の室内撮影のため、もう少し高感度に強いデジイチをということで、D7000を予定しています(まだしばらくかかりそうですが)。
それから、レスポンスももう少し向上するといいですね。
書込番号:14196353
3点

おはよーございます♪
まあ・・・私もD80を未だ後生大事に使ってるので(笑
スレ主さんの気持ちも分からなくは無いですが(^^;;;
高感度画質や、絶対的な解像度はD7000>D40xだと思います(^^;;;
ホワイトバランスの安定感なんてのも・・・D7000の方が進化してると思います。
ただ・・・CCDの画は捨てがたいんですよ♪
なんか・・・CMOSの画って・・・今ひとつ「しみじみ」しないんですよ(笑
なんとなく、画像がシャンとしていないというか??・・・ドットがキチンと整列していないみたいな??・・・そんな風に見えちゃうんですよね〜(^^;;;
でも・・・2つ並べて鑑賞すると・・・CMOSのほうが綺麗と言うか??立体的に見えたり???
不思議なモンデス♪
まあ・・・参考にもなりませんが(^^;;;
判断はスレ主さん次第ですよね〜〜(^^;;;
書込番号:14196366
4点

こんにちは
少なくても今のスレ主さんには不満が見えないので、あまり必要ないと思います。
将来的に画質重視でフルサイズ移行を見据え、
これからはフルサイズのレンズを買っていくのが良いのではないでしょうか。
カメラは新しい方が露出やWBが安定しているように思います。
書込番号:14196383
2点

「限られた予算の中でより良い効用を得るための」とあるが、具体的にどのような効用を得たいんかな?
ボディを換えて得られる効用とレンズを換えて得られる効用は自ずと異なるじゃろう。
まずは目的を見極めることじゃ。
書込番号:14196711
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
D7000を去年買って日々勉強中なのですが、
撮影した写真を眺めていると、汚れ?見たいなのが決まった位置にあることに気付きました。
これはレンズの汚れなのでしょうか?ボディ内の汚れでしょうか?
しかし、レンズはレンズキットの18-105VRしか持っていないため買って以来レンズを交換というか外したことさえありません。
最初の頃の写真にはこのような物は写りこんでいませんでした。
この写真に写りこむ黒いポッチは何でしょうか?
0点

イメージセンサーの汚れですよ
絞ると更に綺麗に写ると思います
保証期間中でサービスセンターが近いならタダで掃除してくれます。
メーカー送ってやってもらってもいいです。
あとはセンサークリーンの機能使って落とすか、それでもだけならミラーアップして汚れを見つけてエアブローです。
なるべくスプレー缶のエアブローは止めましょう
市販でセンサーの汚れ掃除のキットも売ってますが、慣れが必要です。
まぁサービスセンターが一番いいでしょうね。
書込番号:14138228
1点

購入初期には、多少ボディ内からゴミが出ます。それがローパス上へ付着したようです。
シュポシュポ(ブロワ)で吹き飛ばす手ですね。
書込番号:14138242
0点

撮像素子の前にあるローパスフィルターの汚れです
絞り込んで空なんか写すと目だちます
たいていはブロアーでシュポシュポすれば取れると思いますが、それでも取れない場合はSCでクリーニングしてもらうのがいいでしょう
掃除の仕方はマニュアルにのってると思います
書込番号:14138253
0点

ローパスフィルターに付着したゴミだと思います。
ほとんどの場合はブロワーを吹き付ければ撮影に影響が出ない程度まで除去できますけど
メカダストだとブロワーでは除去できないので、その時はサービスセンターにクリーニングをお願いするといいです。
書込番号:14138286
0点

撮像素子(イメージセンサー)についたゴミです。
正確には、センサーの前にあるローパスフィルターについていますが。
ちなみに、
ゴミがローパスフィルターとセンサーの間に入り込んでしまったら、
メーカーに頼むしかなくなります。
対策方法は
1 取り説に記載されている方法で自分でクリーニングしてみる。
(ブロワーが必要です。)
2 メーカーにクリーニングに出す。
1で取れなかった場合は
2か、
自分でそれ用のキットを買ってクリーニングする。
でしょう。
そのまま、とりあえず撮影をされるのでしたら、
写り込まない絞り値の範囲で使う。(絞りを絞るほど小さなゴミまで写り込んできます。)
写り込んだら、レタッチソフトなどでレタッチする。
ただ、ゴミは使っていればどうしてもつきますから、自分でするのが一番かと。
でも、それでなにかあったら、自己責任になってしまうんです・・・・・・・・・
書込番号:14138292
0点

困った困った凄い困ったさんさん
同じ状態で機種はS5Proでしたが、自分も経験しました。ゴミではなく飛散した油分でした。
サービスステーションへ持って行って解決でした。富士では有料でしたが、ニコンでは無料だと思います。
書込番号:14138406
0点

皆さん素早いご返信有難うございます。
言われた通り、説明書に合った通りにクリーニングをやってみたのですが
簡単に取れませんでした。
また、さらにゴミがついてしまったようです。(泣)
この黒いポッチは本当にただのゴミなのでしょうか?
先日取りに言った写真の中にもこのような物が写りこんでいました。
ぶっちゃけカメラの内部については超素人なので焦っています(汗汗)
幸い新宿に近い場所に住んでいますので、直ぐに持ち込もうかと考えています。
こういう修理(クリーニング?)はどのくらいの預ける期間を見積もれば良いでしょうか?即日でしょうか?
書込番号:14138435
0点

即日できるよん。
混んでいなければ1時間ぐらいかな。 (ノ^_^)
保証書があれば無料、なければ1000円だったか1050円だったか、そのぐらい。
書込番号:14138477
2点

ローパスのクリーニングは、保証期間内でしたら無料です。
期間は、あまり汚れが酷い場合は日数が掛かるかもしれませんが、通常のクリーニングで落ちるぐらいでしたらサービスセンターで、混んでなければ、1時間ぐらいで終わります。
アップされている写真の汚れですと、通常の範囲だと思います。
書込番号:14138485
3点

>幸い新宿に近い場所に住んでいますので、直ぐに持ち込もうかと考えています。
新宿ですけど、今日と明日は定休日。
書込番号:14138489
4点

イメージダストオフデータを取って、C NX2で処理するという方法も有ります。
書込番号:14138493
0点

> また、さらにゴミがついてしまったようです。(泣)
レンズを外したりブロアーでシュポシュポするには、その前に、お部屋の掃除をしましょう。 (^_^;)
お部屋の掃除が面倒な人は、やはりサービスセンターに持ち込んで専門家に任せましょう。
書込番号:14138639
0点

ゴミは目立つし、シャッタースピードは遅くなるし、
F20とかF25とか絞り過ぎだと思うんだけど・・・
書込番号:14138906
4点

こんにちは
ローパスフィルターのゴミですね。
1年の、補償期間内でしたら清掃は無料です。
私は、Delkin SensorScope System Complete Digital Slr Sensor Cleaning System で清掃していますがお勧めです。
http://www.youtube.com/watch?v=rMEDVevxXCQ
日本でも販売しています。
絞り値が、F25 と F20 ですが、通常撮影でしょうか?
F5.6 或いは F8 位が、一番画質が良いと言われています。
気にせず、絞れば良いと書いた事も有りますが、この絞り値に意思、目的が有るのでしたら気にしないで下さい。
F8位で ゴミが目立たなければ、良し!とする方法も有ります。
書込番号:14139440
0点

追伸
NX2で、ゴミを消す事が出来ますのでやって見ました。
ゴミは 着く時は着きますので、画像ソフトに修正機能_自動レタッチブラシ(NX2)が有ります。
大事なショットは、空、雲に定型は有りませんので、気にせず修正をされたら良いです。
書込番号:14139537
1点

つい先ごろ、ニコンサービスセンター梅田で、ピント調整してもらったついでにクリーニングしてもらいました。
保証期間内なら無料、外なら1000円です。結構混んでいましたが、1時間半と言われて、1時間ちょっとで再訪した時には終わっていました。
私は、センサークリーニングは、クリーニング用のグッズを持っていますが、実際はブロアーで吹くぐらいしかしたことはありません。怖いので…。お近くなら、定期的にサービスセンターでクリーニングするのが良いと思います。
書込番号:14140066
0点

オイル性のゴミは、シュポシュポでは取れないことが多いようです。
専用のキットも発売されていますが、
スティックにシルボン紙を巻き付けるのが
意外と大変です。
ネットでも購入可能な医療用の鉗子と、
シルボン紙、無水アルコールで簡単に清掃できますよ。
シルボン紙を、丁寧に折りたたみ、
幅1cmとなったところで、鉗子で挟みます。
鉗子より、2センチくらいシルボン紙が出るように挟むのがポイントです。
無水アルコールをシルボン紙に染みこませ、1回強く振り、
余分なアルコールを飛ばします。
シルボン紙で、ローパスの表面を1回、軽く拭き取ります。
1回使ったら、シルボン紙を新しくするのがポイント。
何度も使ってはいけません。
丁寧に拭き上げて、シュポシュポで乾燥させれば、おしまい。
慣れれば簡単です。
ちなみに、工業用の光学機器の拭き上げも、この方法です。
書込番号:14140116
0点

>(絞りを絞るほど小さなゴミまで写り込んできます。)
とレスしているのに、さらに絞って、F20、25で撮って
「ゴミが増えました」って・・・・・・・・・・?
粘着性のゴミの場合、ブロワでは取れません。
メーカーに出すか、自分でクリーニングキットを買ってクリーニングするか。
です。
近くにSCがあるなら、持ち込んでやってもらうのが無難でしょう。
書込番号:14141483
0点

皆さんのご返信有難うございます。
近いうちにニコンSCに持っていこうかと考えております。というか持っていきます!!
絞り値は意図的に設定したものです。(ただ、東京タワーの写真はあそこまで絞った覚えはないですけど笑)
本当に皆さん有難うございました。
一人ひとりにコメントを返したいのですが、今回は時間がないので申し訳ございません。
またの機会があれば、是非ご回答宜しくお願いします^^
書込番号:14141942
0点



ものすごく変な質問になりますがすいません、、、
現在D7000の18-105レンズキットを使用しています。
主に人物や歩きながらパシャパシャ撮る感じなんですけど
最近、首からかけて持ち歩くことが多く、ただただカメラが重たく感じます。
スタイル的にはいわゆるカメラ女子的なかんじです(^^)
ミラーレスの購入も考えたのですが、いまいち気に入るものがなく、せっかく購入したD7000を使いたいですし、、、
そこで、少しでも軽量化を図るため、使いやすいかつ、軽いレンズを探しています。
今のところAF-S DX 35mm/1.8G が使いやすいって聞くし無難かなー?とか思ってるんですが、
@何も考えず最も軽いだけのレンズ
A使いやすさも兼ね備えた軽めのレンズ
があれば教えてください。
レベル低すぎる質問ですいません、、、
よろしくお願いします
0点

現行のニッコールで一番軽いレンズは185gの50mmF1.8Gです。
でもDX機だと画角が35mm換算75mmと中望遠になってしまいます。
# 写りはなかなかいいですけど・・・
次が200gのDX35mmF1.8Gかな?
DX機にもFX機にも使える35mmF2Dも205gと軽いです。
スナップだとDX18-55mmF3.5-5.6GIIが小型単焦点レンズ並みに小さくて軽い(205g)です。
他に使いやすい画角だと35mm換算36mmの画角になる24mmF2.8Dが270gです。
近寄って撮りたい場合はDXーMicro40mmF2.8Gが235gと軽量です。
面白いのはDX-Fisheye10.5mmF2.8Gで305gです。
MFの中古でよければ、ニッコール最軽量の135gのAi45mmF2.8Pというパンケーキレンズがあります。
新品のMF単焦点レンズだとコシナのColorSkopar20mmF3.5SLIIが205gです。
同じくコシナのULTRON40mmF2SLIIが200gです。
私のおすすめは小型軽量で安価に購入できるDX18-55mmF3.5-5.6GIIがイチオシ!
単焦点だと画角的に24mmF2.8Dかな?
よろしかったら当方サイトの以下のページをご参照ください。
# ボディはD7000ではないですが、装着画像と作例を掲載しております。
AF単焦点レンズ
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_6_7.htm
標準ズームレンズ
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_6_2.htm
MF単焦点レンズ
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_6_8.htm
書込番号:14132308
3点

こんばんは。
スナップ撮影と軽量化で35mmはいい選択だと思います。
プラスでマクロにも興味があるようでしたらマイクロ40mmもオススメですよ。
書込番号:14132311
1点

単焦点なら私もAF-S DX 35mm f/1.8Gが軽くて画角的にも使いやすいと思います。
MFでよければフォクトレンダーの40mmmF2もいいかなと思います。
使いやすさでいえば、ズームレンズの18-55mm f/3.5-5.6Gも軽くていいかなと思いますが、18-105mmを持っているならいらないかな。
書込番号:14132314
0点

35mm/1.8G以外にD7000で楽しめる小型軽量なレンズだと、マクロ撮影ができる40mm/2.8Gあたりでしょうか。
個人的に歩きながらパシャパシャ撮るようなスナップは24mmあたりが使いやすいと思うんですけど、今のニコンには
35mm/1.8Gや40mm/2.8Gのような安価でしかもシャープな画質のDX専用24mmがないんですよね。
書込番号:14132337
2点

@何も考えず最も軽いだけのレンズ
周辺光量が落ちる!ニコン用HOLGAレンズ『HL-N(BC)』
なんと約25g
トイカメラ風の写真が撮れますよ
ぽいっとバッグに入れておくといいかも
http://www.doctor-and.com/HLBC.html
A使いやすさも兼ね備えた軽めのレンズ
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/
あとはコシナの20mm (〜40mm
http://kakaku.com/item/K0000021598/
どちらも200gです
書込番号:14132441
1点

ネコきっく2さん
画角は、どうなん?
書込番号:14132499
0点

おはようございます。
35mm1.8Gの選択で良いと思いますよ。
書込番号:14132535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます
今お使いの18-105の標準ズームの代わりになる軽いものといったら画角を考えると35mmF1.8gか18-55mmdではないでしょうか
35mm F1.8Gは室内、建物内での撮影にも重宝しますし、この際、単焦点デビューなさってみてはどうでしょう
書込番号:14132539
1点

おはようございます
古いですけどDタイプの 24ミリ 28ミリ あたりも軽いです
もしくはP7100の追加購入というのも如何でしょうか
書込番号:14132577
0点

こんにちは
我が家も
妻がD7000が使いやすいので使いたいが
ストラップが体に食い込むほど重いとのことで
太めで長さを調製できるストラップに交換しました。
かなり効果があるようですよ。
書込番号:14132580
2点

ネコきっく2さん おはようございます。
@純正で軽いレンズは50oF1.8Gだと思います。
A使いやすさも兼ね備えた軽めのレンズは、単レンズを購入される時に最初に考えなければならないのは画角で、ズームを使用しているのであればあなたの撮りたい画角(焦点距離)をまず探られればいいと思います。
モーター内蔵の軽めのGタイプのレンズは35・40・50・85oの4本ですが、Dタイプには20o程度から各種有り新品でなくても中古を探されると各種価格のこなれた物も有ると思いますし、カメラに取り付けた感じは中々良いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503510243.K0000247292.K0000019618.10503510240.10503510241
書込番号:14132588
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503512019.10503511943.K0000019618
18-55VRでもかなり軽くなりますが、ズームなしでOKなら35mmF1.8Gがいいと思います。
書込番号:14132694
0点

スレ主さんのお気持ちはよ〜く分ります。
現状、コンパクトなレンズとなると単焦点ですね。
(コンパクトな単焦点レンズ)
AF24mmF2.8D
AF28mmF2.8D
AF35mmF2D
AF-S35mmF1.8G
AF-S40mmF2.8G
AF-S50mmF1.8G
このなかで接写もできてコンパクトな使い勝手の良いAF35mmF2Dと40mmF2.8Gが一押しです。
楽しいレンズです。花や小物を撮るカメラ女子向きですね。
書込番号:14132732
1点

ネコきっく2さん こんにちは
18-105oのレンズ使用時 どの焦点距離が多く使っていたのでしょうか?
今まで撮ってきた写真のデーター見ると思いますが 一番使う焦点距離の中から軽量なレンズ探すと良いと思いますよ。
例としてズームの18o多用していたのに 50mmの単焦点買うと単焦点レンズ使いにくい場合が有りますので まずは焦点距離決めるのが重要だと思います。
書込番号:14132822
1点

悪いこと言わないから、コンデジに買い替えた方がいいと思いますよ。
D7000が可哀相だから。
書込番号:14132924
5点

>最近、首からかけて持ち歩くことが多く
レンズどーやっても本体ダケよかは軽くはならんので、対策として、幅広のベルトに変えて面積当たりの重量を分散する、首かけではなく斜め掛けにする、またはその併用、でなんとかなんね?
ブラックラピッドとか最近人気あるよな・・・。
まぁ、女子でもD7000なら、かわいい系ぢゃなくてかっこいい系でキメんのがええんでないかな、と。
かわえぇストラップとかわえぇカメラがえぇなら、D7000のサブにミラーレス用意すんのもえぇな。
>ミラーレスの購入も考えたのですが、いまいち気に入るものがなく
って事なら、こっち系は目指してねーとは思うけど。念為w
書込番号:14133228
1点

レンズの紹介希望なのに脱線書いてる時点でアレなのに具体例ないのもどーかと思うので、とりあえずブラックラピッド載せとく。
http://jp.blackrapid.com/product/camera-strap/rs-w1/
http://jp.blackrapid.com/product/camera-strap/double-strap/
Wのほーで、1台しか付けずでも、胸んとこでパッチンするんでリュックみてーに安定するらしく、首の後ろに疲れが集中せず、お疲れ感がぐっと薄らぐらしーぞ?
書込番号:14133281
0点

一番軽いのはAiAF Nikkor 50mm f/1.8Dの155g?
レンズに関しては他の方がいろいろ上げてくれていますね。
私は肩こりがひどく、すぐに苦しくなってしまうので首かけのストラップは
滅多に使いません。10分も提げてると頭がガンガンしてきます(笑)
なので、カメラ単体で持ち歩く場合は斜めがけにできるストラップを使ってます。
デグニードルさんもおすすめされてますけど、首かけとは段違いに軽く感じますよ。
私はブラックラピッド式のものを自作したものや、斜めがけ用の長めのストラップを
利用しています。
http://www.chilolin.com/
布こもの ちろりん
ここのは「いかにも」じゃない感じで女性でも似合うと思いますよ。
私の斜めがけはここの白帆布のものを使ってます。
書込番号:14133517
1点

一番良いのは購入している機材を使うことでしょうから、疲労軽減効果がある幅広ストラップに交換したり、
どう撮るかイメージが出来上がるまで肩掛けの小型カメラバッグで持ち運ぶようにして、
首に掛かる負担を軽くして使ってみてはいかがでしょうか?
それで駄目ならレンズですね。無難な単焦点は AF-S DX 35mm F1.8G です。
それでも駄目なら D3100に替えて、
それでも駄目なら Nikon 1 やマイクロ・フォーサーズに替えて、
それでも駄目ならペンタックス Q かコンパクトデジカメに替えて、
それでも駄目なら携帯で撮ってください(笑)
書込番号:14134817
1点

OP/TECHのストラップで幅広のネオプレーンのやつをD300Sに使っていますが、かなり快適ですよ。
以前、NikonDirectでも同じと思われる製品を扱っていましたが、今見たら無くなっているようでした。赤なんていいかと思ったのですが。
書込番号:14134875
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
ダブルスロットの機能に関し概略は理解したのですが、未だSDを1枚しか保有していません。
下記質問のご意見をお聞かせ下さい。
Q1.SDを1枚だけで使用する場合、スロット1 or 2の何れかに挿入すれば勝手にスロットを選択して記録してくれるのでしょうか?
記録する時はRWA?JPEG?の何れの選択は可能でしょうか?
Q2.スロット1(RAW)スロット2(JPEG)の分割記録ってどういう機能でしょうか?
Q3.そもそもRAWとは何ですか?
Q4.2枚目のSDも必要になるので購入しますが、私の使い方にもよると思いますがダブルスロット使用時で使い勝手が良いのは?
此れからD7000を使用する素人なので個人的な優先順位としては、1.バックアップ記録・2.順次 録・3.分割記録と考えています。
以上、宜しくお願いします。
0点

RAWというのは画像の生データ。撮影後に撮影者がPCで自分好みの画像になるようにJPEG変換します。(カメラ内でもできますが簡易的なもの)
専用ソフトが必要。(付属のViewNXでも出来ます)
分らなければJPEGのみでいいです。
SD1枚ならスロット1に入れて、JPEG撮影すればOK。
書込番号:14128698
2点

Kyonkiさん
何時も早々に有難う御座います。
慣れるまでJPEGで使って見ます。
書込番号:14128768
0点

こんにちは
1)大丈夫です、当然RAW、JPEGどちらを選択してもOKです。
2)分割記録とは、分割して記録することで、スロット1にRAWをすろっと2にJOEG を記録します。
3)RAWは、光の情報で各画素が光の量で積み上がっています、画像では有りません。
カメラの設定は、別になって対に成って付いています。RAW_NEFの、NEFがそうです。
RAW は、純正ソフトで開くと、ピクチャーコントロールほかカメラの設定を反映して画像 を表示します(他社ソフトは×)。
情報量が多い→調整前提のの為にある。
調整耐性が有る。
RAW→JPEGの方が画質が良い(現像時に最高画質に設定した場合)。
他社ソフトで見た感じ=画質が変わります。
4)お考えで、良いと思います。私はRAWのみを順次記録にしていますが、大事な撮影はバックアップ記録にしています。
書込番号:14128803
2点

トシV60RDさん こんにちは。
Q.1 どちらのスロットでも問題有りません。
O.2 RAW(NEF)ファイルをスロット1に保存し、JPEGファイルをスロット2に保存する方法で常にはJPEGを使用していて、ホワイトバランスなど調整したいファイルだけRAW現像したい時などに別のSDに保存出来る便利な機能です。
Q.3 RAW(ロー)現像でググられるとここで聞くよりよく解ると思います。JPEGの倍以上の容量となりますがRAWで撮っておくと画質の劣化無く、カメラ内やPCで現像出来てカラーバランスやピクチャーコントロールなど調整出来るファイルで保存する方法です。
Q.4 私はJPEGとRAWのどちらかで同時記録は選択しないので順次記録にしていますが、お好みの設定で良いと思います。
書込番号:14128813
1点

他社ソフトで、見た感じが変わる例です。
他社シフトは、そのソフトの独自の設定で画像を表示し、それをベースに調整する事に成ります。
カメラの設定は、スタンダードですが、他社ソフトでは反映していません。
書込番号:14128849
2点

確か分割には動画と静止画の機能も有ったような…最近動画に使って無いのでスミマセン。
ファンクションボタンにRAW(ロウ)をその時だけ追加する機能を割り当てられるので、ここぞという時に便利です。
最初はJPEGのみで、慣れてきたらRAWにも興味を持って下さい。
付属のソフトでも後からコントラストや明るさ等様々な設定が出来、JPEGよりも劣化の無い画像を楽しめます。
だいたいの写真教本は、最後あたりにソフトでの編集やRAWについて記載されているのでお勧めします。
書込番号:14128854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません
>他社シフトは、そのソフトの独自の設定で画像を表示し、それをベースに調整する事に成ります。
↓
他社ソフトは、そのソフトの独自の設定で画像を表示し、それをベースに調整する事に成ります。
書込番号:14128860
0点

レスを頂きました皆様、有難う御座います。
スロットとRAWに関し理解する事が出来ました。
腕や知識が備わっていませんので、今はRAWで記録容量を取られるより慣れるまでJPEGで使いつつ、ここ一番でRAWが使える様に頑張ります。(編集も勉強しないとですね。)
皆様の暖かいレスのお陰で意欲が沸いて来ます。
書込番号:14129156
0点

[14128849]の大仏だともうひとつ判りにくいので、生身の人間は無理として
デパート逝って洋服着たマネキンなどいくつか画角・照明変えて撮影して現像してくれないかなぁ
かなり怪しいオサーンに見えるカモ知れないけどw
書込番号:14129217
2点

>悠々2さん
>デパート逝って洋服着たマネキンなどいくつか画角・照明変えて撮影して現像してくれないかなぁ
こんにちは
それぞれの ソフトは試用期間が設定されていますから、テスト調整をして比較されたら良いです。
画質だけでなく、出来る事できないことが有ります。
CS5は、少しアンンバーに振れる感じですが、持っていたいソフト。
SILKYPIXは、まぁ普通な感じ、良く言えばシルキーな感じかな。
Capture One 6 Proは、現像ソフトの軌範的存在で、フイルムライクで多機能な良いソフトです。
NX2は、カメラの設定を反映し→ニコンの色! ニコン機を、持っているなら先ずはこれ。
書込番号:14129588
1点

撮影したらrawの画像ができて、設定によりjpgに加工するのがカメラです。
アクティブDライティングもrawからjpgを作る時に
カメラの中で現像して調整してるのですよ。
jpgの記憶スロットが16Gなら、rawは2倍の容量の32Gに
するとおおよそバランスがよく最大の枚数を撮影できます。
jpgのみで行くなら1スロットだけでも良いと思います。
それとメモリを選ぶなら2枚ともクラス10のSDHCをおススメします。
書き込み速度、連写に優れますから。
ソフトがあればrawから好きなようにjpgが作れますよ。
将来までrawを保存しておいて加工に目覚めたときに、
加工して遊ぶのも楽しいかも、です。
書込番号:14130680
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
本クチコミで色々な意見を参考にさせて頂き、ド素人なりに色々と検討しましたが先程D7000(18-105)レンズキットをカ○ラのキ○○ラさんで購入しました。(現在の.com最安値よりかなり安かったです)
合わせてサンディスクのSD(8G)とプロテクターを購入し5年保証に加入しました。
カメラに興味がありつつもなかなか飛び込む事が出来無い領域でしたが、第一子の誕生もあり封印を解除した次第でして、全くのド素人ですが此れからも諸先輩方の意見を拝見し参考にさせて頂きD7000と末永く付き合って行きたいと思います。
未だ防湿庫の用意が出来ていませんが、簡易的な対策を教示頂けると幸いです。
皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。
1点

>未だ防湿庫の用意が出来ていませんが、簡易的な対策を教示頂けると幸いです。
とりあえずドライボックスを購入されると良いですよ。
書込番号:14120184
2点

とりあえず
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000QUD1BE/ref=oss_product
これに小さめの湿気取りを入れればOKです。
湿度計見ながら出したり入れたり調節してください。
書込番号:14120190
1点

おめでとうございます
「カメラのキタムラ」ですね。伏せ文字はやめましょう。ここのルールです。
まずは、防湿庫はいらないでしょう。時々触って風通しの良い所においておけば大丈夫です。
ブロワーを買って、シュポシュポと埃を払えばその辺の棚の上でいいですよ。
書込番号:14120199
6点

初カメラのご感想はいかがですか?
見ているだけでも、にやけてくるのではないでしょうか。
防湿庫ですが、
普段使いであれば、不要です。
マメにケースから出して、シャッターを切り、
撮っている分には、全く問題はないです。
湿気の多い、タンスなどにしまい込む必要があるのなら、
タッパー型のプラケースに、カメラ店で売っている乾燥剤を入れておけば、
十分です。
でも、トコトン使って、しまい込むヒマがないくらい、
使い込んでいってください。
その方が、カメラは絶好調に動いてくれますよ。
蛇足ですが、無意味な伏せ字は、無用です。
書込番号:14120220
3点

お住まいの地域や環境にもよると思いますが、有れば安心なので私は防湿庫をお勧めします。
ですが、皆さんが仰る通り使うのが一番の管理だと思いますよ。
使わないでケースに除湿材と眠っていた親父の遺産は全てグリスが固まっていました。
ライカ4台、ハッセルブラッド2台持ってるなんて知りませんでした、唯一見てたF5からNikonを引き継ぎましたが、何を所持してるかディスプレイするにも防湿庫はお勧めかも(笑)
書込番号:14120262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、早々の教示レスに感謝です、有難う御座います。
伏字も大変失礼しました、そんなルールも分かってない素人ですが以後気を付けますので、
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:14120292
0点

卓上に置いておけば大丈夫。PCデスクの上とかですね。
通気の悪い!バッグ内に、
使用後、手垢の清掃もせず、即放り込み、数か月放置とかが危ない。
書込番号:14120326
3点

ご購入おめでとうございます。私は防湿庫もありますが、普段使うカメラは殆ど出しっぱなしです。特に最初は撮れば撮るだけ色んな事が分かってきますので、なるべくいつも手に出来る環境の方が良いと思います。よっぽど結露が酷い部屋でなければ大丈夫と思います。最初はドライボックスに入れて簡単に出せるようにしておいては如何でしょうか。
お子様の素敵な写真を沢山撮って下さいね。。。
書込番号:14120422
1点

こんにちは。トシV60RDさん
ご購入おめでとうございます。
機材が少ないうちは防湿庫で保管よりも簡単なドライBOXに乾燥剤を入れて
保管すれば大丈夫ですよ。
書込番号:14120577
1点

それでいくらだったんですか?
書込番号:14121148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



D7000にMicro NIKKOR 60mm f/2.8とNIKKOR 30mm f/1.8Gを装着して、室内で花の写真を500枚ほど撮りましたが、その8割強がピンボケです。
撮影モードは絞り優先モードで、絞りはめいっぱい開いています。ホワイトバランスAUT1か晴天、AFモードはAF-A、シングルポイントAF。
腕がないのは以前からですが、ここまでピンボケだらけも初めてです。原因は手ブレだけなんでしょうか?
ご教示ください。
2点

1枚目は自分の意図したところにピンがきてないのかなと思います
奥行きがありすぎるのでどれか撮りたいと思ってる花に思いきって接近して撮られた方が良いように思えますが
2枚目はシャッター速度が極端に遅いしピンボケではなくブレでしょう
三脚を使われたほうがよいのではないでしょうか
書込番号:14109792
7点

2枚目は、完全に手ブレです。
もう少しシャッタースピードを速くされた方がいいです。
焦点距離60ミリのレンズですと、1/60以上のシャタースピードが欲しいです。。
1枚目は、絞り値、開放気味で撮られていますので、ピントが合う幅が可成り薄いので、近距離で手持ち撮影だと、ピントがズレやすいです。
近距離で、絞り開放気味で、アップの写真を撮られるのでしたら三脚を使われた方がいいです。
書込番号:14109795
5点

1枚目は中央付近にフォーカスしてると思いますが、2枚目はどこにも合焦してませんので
ブレではないでしょうか?
三脚とケーブルレリーズで試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:14109800
4点

なるほど、ピンぼけ部分があります。
ですが、一枚目拝見では、合っているところもあります。
普通、花は手前のしべに合焦して撮るのが基本(花マクロは苦手で不詳ですが)と思います。
合焦ポイントを明確にした方が良いと思います。
そして、背景側をぼかすわけですが、ぼかし具合が難しいですね。
(中学生の時に、塑像デッサンで美術の先生が、
ハイライトは一個所ですよと言っていたのが、思い出されます。)
全部をしっかり合焦したければ、絞るしかありません。
貼付は面白くない写真ですが、テレマクロの事例。
書込番号:14109827
2点

1枚目は絞りを開きすぎてピントの合う範囲が狭くなってる
2枚目はシャッター速度が遅すぎて手ブレを起こしている
このようにシャッターチャンス優先でない被写体なんだったら
三脚を使って設定をいじくりながらじっくり撮れば自ずと結果は出る
書込番号:14109835
1点

私は40mmMICROを使っているのですが、
近寄れば近寄るほどシャッタースピード、手ブレ、
体のブレで前後の揺れまで写真に影響しました。
ISO感度、シャッタースピード、絞りはご自分で決めるように、
Mモードをおススメします。
もし三脚が使えるなら良いのですが植木や悪路など、
なかなか寄れないのが現実なのでISO100〜1600位の中で
1/250以上に設定して撮影してみるのはいかがでしょうか?
絞りも近寄り過ぎると極端な写真になるのでf3.5〜8の間だと
フォーカスポイントの前後まで綺麗に撮れると思います。
※添付写真はD7000+40mm 1/800 f5です。
書込番号:14109887
2点

1枚目は意図していないところにピントが来ています。マクロ領域でのピントが合う範囲(被写界震度)は極端に浅いです。60ミリF2.8で撮影距離50センチだと、10センチに満たないです。
つまえい、ピントがあったと思っても、シャッターを押すまでに体や被写体がわずかに動いただけでピント位置が狂います。一枚目はそんな感じで意図しないところにピントがあってます。もっとも、ピント自体がずれてる可能性も無くは無いですので、念のためピントチェックもしたほうが良いかと。
2枚目は、皆さんご指摘の通り手ブレです。シャッタースピード遅すぎです。手持ちで使うなら、もっと速いシャッタースピードを使いましょう。三脚が使えるなら、使った方が確実です。また風のある場合は花の撮影は避けたほうが賢明です。
書込番号:14109952
1点

人間の体は
上下左右以外にも
前後にもゆれています。
上下左右はシャッタースピードの範囲で保持すればOKですが
前後のゆれはシャッタータイムラグも含めた範囲で保持する必要があります。
三脚を使わないとカメラマンの
カメラを保持することに手一杯になって
撮影時は満足感が得られます。
けれどそれは、客観的構図や明暗に意識が及ばなくなっていることになり
撮影時は満足感とはうらはらに上がりは向上しません。
書込番号:14109986
1点

ピンボケかどうかは鑑賞時のサイズに依存するかもしれません。
L版や2L版ならOKなんだけどA4やA3に引き伸ばすと顕著に現れるとか?
10インチのノートPCの画面ならOKなんだけど、デスクトップで23インチやリビングの
44インチで見ると顕著に現れるとか?
最近ディスプレイをより大型なものに買い換えましたか?
ましてはPC上で等倍鑑賞?すると、100発5中でもすごいんじゃないでしょうか?
ジャスピンで数枚、前ピンぎみで数枚、後ピンぎみで数枚撮る。
フォーカスブラケット?で成功率を高めるのも手かもしれません。
# 努力と工夫をすればAF/AE/AWBよりも撮影者のほうが2枚上手を当方は目指しています。
書込番号:14110078
0点

最近他社のMFマクロを買ったマクロ初心者ですが、近接で撮ると
ピントの合う範囲はミリ単位で変化し、非常にシビアです。
手持ち撮影の為、手ブレを意識してシャッター速度を速くしておりましたが
それこそjirojiさんの仰られる通り、体の前後の揺れの方がが大きかったです。
手持ちでも撮れますが、1枚1枚フォーカスを確認して取り直して、てな事を
していたら4時間で400枚撮影してヘトヘトです。
もう少しシャッタースピードを上げて出来れば三脚使用の上、AFに任せずに
合わせたいところにMFで合わせては如何でしょうか。
書込番号:14110088
4点

みなさんからのさっそくのご意見ありがとうございます。
シャッタースピードと絞りの関係もっと勉強します。日々精進です。
本当に適切なご意見ありがとうございました。
書込番号:14110111
0点

30mmの方は、最短撮影距離を割っているかもしれませんね
書込番号:14110112
0点

ピント位置って難しいですよね。
ことにたくさんの花がある場合だと、どこに合わせたらよいのか分からなくなります。
クローズアップでも同じですね。一応しべに合わせるとかセオリーはありますけど、
上がりを見てみると手前の花びらに合わせた方がよかったり。切り取り方によっても
変わってきますしね。
私の場合、そういうときはとにかくいろいろ試してみます。
サンプルはさっきササッと撮ったもので手抜きですけど、こんな感じでやってます。
もちろん、他にも別方向やレンズを変えてなど、被写体は同じでも幾通りもの
アプローチがありますね。
500枚撮られたとの事ですが、どの位の時間で撮られたのでしょう?
私が花撮りで500枚撮るとすると、おそらく2日以上かかります(笑)
カメラを構える前に、被写体を眺めまわしてどのレンズでどう切り取るか、ピントは
どこに置くか、露出はどうするかetc... やる事はたくさんあります。
もし、構図を決める前にカメラを構えるクセがついているようならな、そこから気を
つけてみるといいかもしれませんね。ピンぼけも随分減ると思いますよ。
それと、接写では前後ブレをどうにかして止めないと、どうやってもピンぼけします。
これはいくらシャッタースピードを上げても抑えることができません。
しっかり保持できる姿勢が取れればいいですが、いざフィールドに出てみると、
思いのほか苦しい姿勢を強いられることが多いです。
安物でもいいから、面倒がらずに三脚を使った方がグッとデキがよくなると思いますよ。
書込番号:14110250
4点

alohastyleさん こんにちは。
皆様おっしゃるように1枚目はピントは有っていますが、被写界深度が浅く何を狙ったのか解らない写真になっています。
2枚目は明らかな手振れで1/10秒で手持ちで切る事自体考えられない事だと思いますし、通常手振れ補正がなければブレ無いシャッター速度は1/(35oフルサイズ換算の焦点距離)秒と言われているので、1/(60×1.5)=1/90秒以上と言われていますが、マクロ撮影の場合はもっと早いシャッター速度か三脚使用ライブビュー拡大でマニュアルフォーカスで、絞り込んで被写界深度を確認してリモコンコードで撮影されればいいと思います。
書込番号:14110358
1点

腕がないんだから、仕方ないと思います。
書込番号:14112251
4点

D7000のピント不良については、この板で何度も取り上げられています。
私の場合、当初ピントのばらつきが多いと感じ、新宿SCに持ち込んだのですが、規格内です。
と言われ、もう少し様子を見ようと言うことで、引き下がりました。
しかし、その後もピントが甘いと感じることが多く、狙った箇所にピントが来ないということが
しばしば生じたため、ピントが合っていない画像を持って再度新宿SCに持ち込んだところ、
規格内ではあるが、少々後ピンであったため調整しました。とのことでした。
明らかにピンずれなのに規格内というのは、規格が甘すぎるとしか言えません。
その後は、一見してピントが甘いと感じることはなくなりました。
スレ主さんもピントが合っていない撮影データを添えて、SCで点検してもらうとよいと思います。
ただ、D7000のAFを全面的には信用できないでいます。
山の遠景を撮ろうとするとき、AF-Sモードで撮影するのですが、シングルポイントを山の稜線に
重ねてもピントが合わずシャッターが切れないことがあり、オートエリアAFで撮影すると、
山の稜線部分のAFポイントには合焦表示がされず、空の部分のAFポイントに合焦表示が出る
ことがあります。これは一体何なんだ。
ところで、NIKKOR 30mm f/1.8Gはいつ発売になったのでしょうか?
35mmには食指を動かされませんが、30mmであれば購入したいと思います。
書込番号:14112803
3点

私もD7000のピント精度は、ちょっと問題があると個人的には思っています。
以前この板でもご相談したことがあります。
他の機種もいろいろと使用して比較した訳ではないので、あくまで個人的な印象の域は出ませんが。
いずれにしても、ピント精度に不安があるのでしたら、躊躇せず検査、修理依頼をされるのがいいと思いますよ。
カメラマンの技術の問題があるにせよ、同時に機器にも問題が隠されているという場合はカメラに限らずあると思います。
ただ、他の方もおっしゃられていらっしゃいますが、「規格の範囲内」という検査結果で突き返されないように、具体的な状況を説明するなどして、出来る限りの対応をお願いしたほうがいいですよ。
書込番号:14114879
3点

ニコンの規格そのものが甘いのではないかというご意見もあるようですが、
純正のレンズで、レンズと一緒にSCに出されているのでしょうか?
以前、他メーカーですが、ボディもレンズも規格の範囲内ですが、合わせてみると
多少のズレがあるという回答をいただいたことがあります。
調整は可能だが、他のレンズとの組み合わせで問題が生じる可能性があるため、
微調節機能をお使いくださいと具体的な設定の数値も併せて連絡をいただきました。
もしもボディだけをお送りでしたら、レンズも一緒にSCにお持込になることを
おすすめします。
書込番号:14115170
2点

alohastyleさん はじめまして
もしかして ピンボケ時はものすごく天気が良くて
シャッター速度も十分に取れ、
日向の時でしょうか?
私は同センサーを使用しているK-5ですが
どういうタイミングかはわかりませんが
まれに 何度撮り直してもだめな時があります
初めはブレだと思いましたが、
撮り直してもシャッター速度上げても
この日はほぼだめです
翌日には何事も無かったかのように撮れ、未だに原因はわかりませんが
なぜかこういう好条件の時のみ起こります
三脚もそれなりのですし、ロックしたりもするのですが
だめですね、他の人に撮ってもらっても同じです
一番困るのは私の場合再現性が無いということです
alohastyleさん もこういう条件かなと思い書き込みしてしまいました
書込番号:14115251
0点

すみません室内でしたね
私とは条件が違いますね
読み流してください
書込番号:14115256
0点


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