D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

このページのスレッド一覧(全443スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2011年2月12日 07:48 | |
| 70 | 16 | 2011年2月12日 19:15 | |
| 5 | 18 | 2011年2月12日 18:06 | |
| 14 | 22 | 2011年2月10日 10:28 | |
| 15 | 7 | 2011年2月8日 16:42 | |
| 40 | 16 | 2011年2月8日 23:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D7000を購入しました。キャッシュバック直前でしたが(泣)、「買いたい時が買い替え時!」皆さま同様使いこなします。
動画も楽しむことができるようですが、既に楽しまれている方にご質問があります。
撮影したHD動画をipadで楽しむにはどうしたらいいのでしょうか?フルHDではサイズが合わないのか同期できません。撮影サイズを落とすしか方法がないのでしょうか??
0点
フルHDと書いてあるので1920×1080の動画ですよね?
それだと同期できないので変換する必要があります。
変換にはソフトが必要だけど何か持ってますか?
持ってないならフリーソフトでいいのでPCにインストールしましょう。
http://freesoftbangai.blog50.fc2.com/blog-entry-61.html
僕は上でリンクしたソフトは使ってないので、使い勝手などについては分かりません。
あと、ipadの動画についてはググればいろいろ参考になるサイトがすぐに見つかりますよ。
書込番号:12642380
1点
早速の回答ありがとうございます。なにぶん初心者なもので。
ipad側に問題があるのですね。PC側のitunesで観れたので、てっきり再生できるかと思いました。検索すると変換フリーソフトがあったり、Goodreadersを使用したりとかいろいろ方法があるようですが、どれがベストなのか悩むところです。
写真中心生活ですが、旧機種D70にはなく、サブにCANON-G9にはついてたので、最近は同シーンで動画もサブでちょい撮りしてます。
動画が撮れることが今回購入に踏み切った理由の一つです。動画ははSONYやCANONがいいと聞きましたが、ファイルムFM用レンズもあるのでやはりNIKONにしました。海外ではCANONよりNIKONがステイタスがあるようです。
フル動画のスペックを見るとフレームレートは24Pですが、キャノンとソニーと比べて映像にだいぶ違いがあるのでしょうか?比べた方はいらっしゃいますか?
書込番号:12642704
0点
こんにちは!
キャノンD60、7Dで購入検討しています。これまでキャノン1本でしたが、私の環境(Photoshop Lightroomとかモノブロックとか)がカメラメーカーを問わなくなってきたので、ニコンに冒険してみようか考えています。実際使ってみると便利なとこ不便なとこ等があり、勉強になると思ったからです。レンズはできるだけシンプルな構成を目指しています。
それで、キャノンとニコンの大まかな違い、注意点等あれば教えてください。
USMがあればキャノンの方がAFが高速、ボディはニコンの方がガッチリしてて、シャッター音もカメラって感じがしました男性的なイメージがでした。レンズはニコンの方が新しいのを積極的に出していて選びやすく思っています。動くものの撮影ならキャノンの方が撮影しやすい感じでしょうか?
4点
CanonのAFは速く感じるけれどいい加減な印象。
レンズを買うたびに調整に出し、かなり苦労している人は多いですね。
厳密に追い込まなければ関係ないですけど。
D3が出るまでは当時のフラッグシップのD2系を使っても、本当の意味でシビアな動体撮影ではCanonが一歩上でした。
カワセミ撮影の砲列やスポーツ撮影の現場を見ても客観的な事実として否定できないでしょう。
ですが、現状ではこの差はありません。
シャッター音は個人的にはCanonで撮影する気がありません。
ペコパコペコパコされても萎えるだけですもん...
しかし、カシャン!と音がされても困るシチュエーションはありますし、好みの問題があるのは承知です。
レンズは超音波モーター化がCanonに対して遅れていましたが、最近は急速に出してはいますがいずれも高価ですね。
キットレンズや普及品は同じようなものですけど。
あと使い勝手に関しては、慣れ親しんだものが一番です。
自分はフォーカスリングを回す方向が違うのと円盤形状のダイヤルが馴染めないのでダメですが、逆を言えばNikonも同じ事を言われて当然ですね。
でも、特別にNikonに移動する明確な理由としては弱い気がしますね...
まあ試しに買ってダメ判定したら、D7000なら高価で売却できますから、実験されるのはお勧めです。
書込番号:12637958
21点
ニコンへの浮気の虫が出たら、使わない限り治まらないと思うので治療薬はズバリ、ニコンD7000を買うことです
それでダメだったら売り払ってキヤノンに戻ってくればいいだけです
最悪の場合、ニコンのレンズだとマウントアダプター経由でキヤノン機で絞り優先、マニュアルフォーカスで使えます(笑)
※絞りのないGレンズも大まかにコントロールできるマウントアダプターがある
>レンズはニコンの方が新しいのを積極的に出していて選びやすく思っています
商売根性まるだしのキヤノンは高価なLレンズはどんどんリニューアルしていくけど、普及レンズは置いてけぼりにされていて求めやすい価格の最新のレンズはEF-Sのみという感じはうけますね
ただキヤノンも今年からは年10本程度、新レンズをだしていくと言っているのでどんなレンズが今後出るのか楽しみです
書込番号:12638154
3点
我が家にはキヤノン、ニコン両方あります。主な違いといっても些細な程度で持ち換えた時だけ、操作に戸惑うかな。でもすぐに切り替えがききます。
強いて言えば、ニコンの方が補正や設定などがやり易いくらいかな。
例えば露出補正は、D7000ではマークのボタンを押しながらコマンドダイヤルをまわすのですが、お互い非常に近いところにあります。
一方キヤノン機は、逆境に強く画質が安定している点があげられます。
例えば、どんより曇っていてもコントラストのしっかりした写真がオートでも撮れます。
ですから、初心者を問わず広く受け入れてくれる傾向があり、7Dはもとより5DmkUでも全自動の設定があるのだと思っています。
それらのことから自分は、画質優先ならキヤノンで、いろんな操作を駆使して撮るまでのプロセスを楽しむのであればニコンととらえています。
スレ主さんの場合であれば、これから勉強したいのであればD7000を選ばれても良いし、特別に難しいことは最初のうち抜きにして、後から設定などを覚えて思い通りの一枚を仕上げていくのであれば、60Dか7Dを選ばれても良いかと考えます。
こうして書くと、ニコンの方が難しいように感じるでしょうが、D7000ならそれほどでもなく、すんなり慣れていけると思います。撮り手を裏切らないのがニコンと言いきれますので。
書込番号:12638230
2点
違いなどありはしません。
あるのは使い手の「思い込み!!」。
それだけです。
書込番号:12638242
22点
ども。
僕もNとCの両刀遣いです。
D7000が出てから、Cに持っていたコンプレックス?はなくなりましたね。
エクスピード2はすばらしいです。
ホワイトバランスの安定感や肌色の発色など。
またハード的に、ファインダーの見やすさ・シャッターフィーリング等、よく言われますけどニコンの方が使っていて気持ちいいです。
ただ、サブ電子ダイヤルやマルチコントローラー等、キャノンの操作系も捨てがたく・・
で、両刀遣いの生活を送っています。
思い切ってD7000買ってしまいましょう。
で、両刀遣いの道を進みましょう(^_^)
書込番号:12638265
1点
>キャノンとニコンの大まかな違い
AFポイント数と見た目・・・
書込番号:12638359
1点
私が一番違うと思ってるのは、ダイヤル系です。
Nikonの前・後ろダイヤルが使いやすい(ただ私が慣れてるだけなんですが)
Canonだと前ダイヤル+電子サブダイヤル?でしたっけ?ボディ背面にある円。
究極に素早い設定をするなら、Nikon式が有利かと思います。
ただそこまで究極に追い詰められた状況になったことありませんがね 笑
書込番号:12638400
1点
昨今のデジ一眼で、どのメーカーを比べても決定的にダメな部分というのはないのではないでしょうか!? 注意する点もないと… 好みの問題が一番大きいと思います。
違ったメーカーのカメラを使うと、脳トレになっていいかも(^_^)
書込番号:12638433
2点
ニコン・キヤノン他複数マウント使いですが・・・
一番の違いというか一瞬迷うのがレンズの脱着の回転方向です。
書込番号:12638482
5点
ニコン・キヤノン他多数マウント持っているだけですが・・・
一番の違いというか一瞬迷うのがレンズの脱着の回転方向に、ズームレンズの回転方向違いですかねぇ。
( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)
冉(ぜん)でしたぁ〜
書込番号:12638903
1点
Adobe Camera RAW 6.3を使っていますが、RAW現像時の色調補正やシャープネス、ノイズ処理などは
キヤノンの方が相性が良いように感じます。個人差があると思いますが。。。
複数マウントは面白いですよ。いろいろ試したくなるので写真を撮る楽しみも確実に増えますね。
書込番号:12638998
2点
いろんなメーカーを使って感じることはとにかく
メニューやボタン、ダイヤルの位置なのでセッティングや操作感が
変わることだと思います。
とにかくそれにつきると思いますよ。
書込番号:12639119
0点
私もCanonユーザーでしたが、先日D7000を衝動買いしました。
使い勝手は、慣れもありますが、D300系より使いやすく感じます。
キットのレンズしか使っていませんが、AFはまずまず良いと思います。
シャッターの音は、個人差がありますが、私はCanonより好きです。
書込番号:12639252
2点
ニコンはDX機で専用のレンズを買い揃えていっても
FX機でもクロップして使えるというのが大きな違いのひとつですよね
書込番号:12639723
1点
こんにちは。
キヤノンとニコンでは笑っちゃうほどすべてが逆ですから共用は大変でしょう。
私はαからニコンですが、レンズ交換の回転方向が逆なのが一番慣れるのに時間かかりました。久しぶりにαのレンズ交換したときはレンズが回らなくなって困りました(逆にひねっりゃ回らない/笑)。
ズーム回転方向とかは元々レンズメーカー品メインなんであまり気になりませんでした。
あと露出補正の +/- 方向とか、ストロボ補正やマニュアル露出表示のとき、キヤノンはAE露出補正と独立して動くのに対してニコンはAE露出補正値が基準になってるところがいまだに違和感強いです。
書込番号:12640313
0点
たくさんのアドバイスありがとうございました。
ズームレンズの回転っていうのは、とっさのとき絶対間違えそうです。ちょっと安易に考えてましたが、やっぱり暫くはキャノンを使っていこうとおもうようになりました。
シャッターの音はすごくよかったけど、実際持たせてもらったらすごく重たかったです。いろいろ勉強になりました。
書込番号:12645518
2点
本日D7000購入して、嬉しさいっぱいで撮りまくっているのですが、
お店などで触っているときには気づかなかったのですが、
室内で触っていますと、カメラの電源を入れると、カメラのボディから
とても小さな作動音(ジィーーと言う)がきこえます。
これは何かの作動していている音で異常では無いのでしょうか?
どなたか教えて頂けますか?
宜しくお願いいたします。
1点
手振れ補正の作動音はレンズから、センサーのゴミ取りはボディ内で。
逆に言えば無音だと故障じゃないかと怖いです(笑
あって当然だと思って何も問題ないですよ。
書込番号:12636295
3点
Depeche詩織さん
早速のご回答ありがとうございます。
以前使っていたカメラ(E620)の時はあまり気にならなかったんですが・・
電源入れると、ずっと鳴ってるもので・・
ついつい大丈夫かな・・と
親切に答えて頂き有り難うございました。
書込番号:12636389
0点
先日購入で明日納品なのですが今までの歴代Nikonは(D100D200D300D70D80D90D60等)のカメラはすべて無音でし、今のところ所持はD300とD90でも音は聞こえません、聞こえた記憶も無いです。
D7000だけ聞こえるというのも聞いた事は有りません、もしかしたら付けているレンズの手ぶれ補正の音ではないのですか?一度手ぶれ補正とAFを切りにして聞いてみてください!
それでも聞こえるならNikonに問い合わせるのも一つの手だと思います。
書込番号:12636439
0点
昨年11月に購入したワタクシのD7000。
VR18-200mm(旧モデル)を付けて使用しておりますが、寝静まった部屋で電源を入れても、音は何もしませんが…
ちなみに、電源がON OFFのたびにゴミ取りは動く設定です。
書込番号:12636600
0点
ten45さん
D300なのですがゴミ取り以外は聞こえません。
ただし、高周波であれば年寄りには聞こえない周波数もあるので…
VRレンズはシャッターの時のみ動作による音はしますね。
購入店で同機種在庫があれば相談・比較してはいかがでしょう。
書込番号:12636757
0点
シャッター半押しでなくても音がするのでしょうか?
電源入れた直後はセンサークリーニングの音がするけど、カメラに触れていなければ音は聞こえなくなると思うけど、それでも音がするのでしょうか?
シャッター半押しでモードがAF-Cなら、常にピントを合わせ続けようとするので音がしても不思議ではないし、VRの作動音ならVRをOFFにすれば音はしなくなる
書込番号:12637106
0点
高周波音ですね、これはセンサークリーニングをしている音です。
電源を入れると、クリーニングするように初期設定はなっていますが、その設定で良いと思います。
高周波音は、大音量で音楽を聞いたり、歳をとると聞こえにくく成ります。
書込番号:12637389
1点
音の要因
@電源On/Off時のセンサクリーニング超音波振動による付随音。1秒程度短時間。
Aシャッタ半押しで作動するフォーカスモータ音。0.数秒の超短時間。
Bシャッタ半押しで作動する手ぶれ補正アクチュエータ音。数秒で切れます。
ABはレンズ仕様で音が違います。
特に専業製レンズでは仕様が違いますので、
お使いのレンズを明記して質問されると良いです。
>ずっと鳴ってるもので・・
?????
書込番号:12637666
0点
皆様いろいろ有り難うございます。
ニコンに問い合わせてみて確認しましたところ、
やはりボディは無音でした、
どうもレンズ(シグマ18-125DS HSM)からの音のようです
カメラからレンズを外して電源入れるとカメラは無音でした。
レンズをつけた状態でOS,AFスイッチを切っても鳴ってる状態なので
購入したヨドバシカメラに問い合わせ確認しますと店頭の18-125も
同じ音がするとの事でした(シグマでも他のレンズは鳴らないとか・・)
とりあえずシグマに確認してみます。
書込番号:12637946
0点
D7000にシグマ18-200osHSMをつけて電源を入れてみましたが音は聞こえません。
尚、シャッターを半押しすると、ジ・ジッと言う音は聞こえます。
書込番号:12638056
0点
じじかめさん
有り難うございます。
ヨドバシに聞きましても、他のシグマレンズは音がしない、
この18-125が店頭にあるレンズを試してみると音がするようです
なんとも納得いかないのですが・・
書込番号:12638173
0点
ten45さん
シグマでしたか(やはり)
うろ覚えなのですが、どこかで常時通電の話を聞いたことがあります。
えーっと、調べてみます。
ありました(笑)
書き込み番号[9189460]
kawase302さんのレポート始めに通電による音が報告されています。
多分OS付きの仕様と思われます。 (他でも見た気がしますが…)
書込番号:12638222
0点
フィルムチルドレンさん
有り難うございました、
やはり音がするものなのですね(笑
あまり気にせず撮ることに専念します
有り難うございました。
書込番号:12638294
0点
こんにちは(^o^)/
同じレンズをD90で使ってます。
電源を入れると確かに音はレンズから聞こえますね。
OSのスイッチを切ってもします。
確かマニュアルにも書いてあったと思いますよ。
書込番号:12638307
0点
SIGMA18-125OSから聞こえる「ジ〜」音なら問題ありません。
むしろ正常に機能している証拠です。
1分くらい放っておくと止まります。
最初は気になりますけどね、「壊れたんじゃないのか?」って。
安心してください。
書込番号:12639533
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
D7000の購入を考えています。
18-105VRレンズキット18-200VR Uレンズキットズームの差だけですか。
使い勝手は風景 山岳に使いたい 子供の顔も写したい。
1個のレンズだけでは無理ですか。バランス的には105でしょうか 教えてください。
0点
レンズ一個じゃいずれ物足りなくなりますから最初はマルチに噂のVRUでいきましょうよ!
そのうちに単焦点やバズーカみたいな望遠が知らず知らずと増えていくんです!それこそが「レンズ沼」です(^O^)
書込番号:12624445
2点
予算に問題がなければ18-200キットにされたらどうですか?
まぁ実際は105mmで十分なんですが、スレ主さんは迷ってらっしゃるようなので余裕を持って200mmを選んでおけば後悔ないかと。
書込番号:12624447
0点
>ズームの差だけですか。
だけですね。
>バランス的には
ご自身で実際に持ってみるのが一番かと・・・・・。
わたしはレンズの違いでバランスが・・・・、とかあまり感じませんから。
(この点は、個人差が大きいです、という意味です。)
書込番号:12624452
0点
俺も同じ内容で悩んでます。スレ主と同じ様に風景写真と子供の写真を撮りますが、18〜200mmのズームの方で購入検討してます
風景写真から子供の写真まで幅広く1本のレンズでカバーするなら、18〜105mmよりも18〜200mmのレンズキットがいいと思います。
書込番号:12624696
0点
子どもの運動会や学芸会を撮影することがあるなら、18−200がいいと思います。それに、レンズを付け替える手間も省けて、カメラにほこりが入る可能性も下がりますしね。
私はD7000本体と18−200をそれぞれ別のショップで買いました。ひとつ失敗したことをあげれば、通販で届いたレンズを小包から開けるとき、外気温との変化でレンズが結露してしまったことです。あまりよくないとは知らずに、眼鏡ふきでレンズを拭いてしまいました。レンズに傷は付いていないようだけど、後から知って凹みました。
書込番号:12624968
0点
運動会で使うなら200mmはあった方がいいと思います。
105mmでは寄りきれません。
書込番号:12625070
1点
重さと予算、だと思います。
わずかですが、レンズの重さの差があるようです。
ニコンのWebサイトによると、18-200は565g、18-105は420gとあります。
数字上は大差無いですが、重さの感じ方は個人差がありますので、
スレ主さまが普段持ち歩くのに、この差をどう考えるか、でしょう。
あとは予算ですね。
レンズ性能としては、MTF曲線はよく似てるようですので、
描写は近いのでは無いでしょうか。
かく言う私は18-200は持っておらず、18-105しか持ってませんので、
両者の比較は出来ませんが、普段の子供撮りには18-105で十分です。
望遠側が足りないと思ったことはありません。
むしろ105mmいっぱいまで使わないことの方が多いです。
軽くてコストパフォーマンスの良いレンズだと思います。
運動会など特別な用途の時は、
幼稚園ならグランドが狭いので18-200でいけるかもしれません。
ですが小学校だと300mmないときつい気がしますから、そのときはレンズ買い増しされることになると思います。
また、風景だともう少し広角が欲しくなる気がします。
(これも好みによりますが・・・)
というわけで、
別の方も書かれていますが、最初どちらを選ばれても、後々買い増すことになると私も思います。
なので、現時点では重さと予算で選択されればよろしいかと。
書込番号:12625186
0点
便利ズームで済ませるか、
標準ズームでスタートし、自分の必要なレンズが見えてきた時点で
買い増すかですね。
折角レンズ交換式一眼レフをお買い求めになるのですから、
18-105で始められてはどうでしょう?
書込番号:12625207
3点
河津さん、はじめましてm(_ _)m
両レンズとも、高倍率ズームのご多分に漏れず歪曲と周辺光量落ちは目立ちます。
ですが、人物を画面の端にもってくるような構図でなければ殊更気にするほどでもないと個人的には評価しますし、シャープさやぼけ味には特に不満も感じません。
敢えて比べれば18-105mmの方が自然な描写には感じますが…一番のポイントはご自身が普段使う焦点域がどの範囲か?ではないでしょうか。
105mm〜を頻繁に使うというなら18-200で良さそうですが、反対に70mmや85mmすらたまにしか使わないならボディ単体にVR18-55+VR55-200mmという選択肢もありかと思います(価格コムの最安なら2本で30000円弱)。
見た目は貧弱そのものですが写りに手抜きは感じられません。
普段は55mm以下で事足りるケースが多いなら、重量も軽く賢い選択かもしれません。
いずれを選んでもDX35mmf1.8は追加すると撮影が楽しくなると思いますし、屋内撮影の強い味方になってくれるでしょう。
楽しく悩んでください(^^)/
書込番号:12625488
0点
プラマウントの18-105VRレンズより長い目で見れば18-200VRUレンズの方が後悔しないと思いますよ。
書込番号:12625753
2点
どちらが良いかは使い方にもよるし、人にもよると思います^^
広角(18mm側)と望遠(200mm側)を交互に必要とする使い方を
される方にはシャッターチャンスも増え、大変便利でしょう。
逆に普段は18〜55mm位がメインで、望遠を使う時は望遠がメインの
場合は標準ズームと望遠ズームを別々に持つ方が
重量や性能の向上が図れるので良いと思います。
私は、明るくて、軽くて、高倍率で、AFが速くて、静かで、
安いレンズが理想ですが、、、無いので困りますね(笑)
レンズ選びは現状、常に何かとトレードオフの状況かと思います。
最初は取捨選択の判断に迷うと思いますが、先ずは使ってみる事が
先決かと思いますよ♪
書込番号:12625770
0点
D300とD3100使っています
18−200と18−105 持っていますが18−105の出番が殆どです。
山登りでの写真がほとんどなので重さ(バランス)の問題が主ですが、画質も18ー105のほうが良いような気がします。
私は18−105は後から 中古ですがわざわざ買いました。
レンズキットは割安なので買っておいて損はないと思います。
ただしVRの効きは18−200のほうが明らかに上。
PS:私の腕の問題かもしれませんが望遠の写真はよいものが撮れたためしがない。
書込番号:12626184
1点
河津さん こんばんは
悩むところでしょうが標準ズームを2本使用するのは、レンズか増えてからでも中々出来ない事なので(常に気軽にはレンズか決まってくる)、値段が問題ないならまずどちらのレンズもカメラに取り付けてのぞいてみて、重さや200oと105oの差を体感して決めればと思います。
私個人的にはフイルム時代24-120が出たとき、魔法のズームと思え常に使用した経験があり広角側の寄れない場所での画角差は重宝した経験がある為、後でレンズ沼にはまるつもりならば16-85oを進めますし、1本のみなら純正ではないですが18-270oも良いレンズが出てるみたいです。
悩んでいるうちが花ですが早くお求めになり、良い写真をたくさん撮ってください。
書込番号:12626244
0点
まず、18-200VRUをおすすめします。んで、キットよりなぜか単体が安いです。
で、山で近場の植物を撮るのであれば18-105で十分ですが公園やグラウンドなどで子供を撮る事を考えれば18-200VRUしかないでしょう。
私は18-200VRを持っていますが子供の運動会や野球の試合で物足りなくなり70-300VRを買い足ししました。
予算があれば18-200VRをソフマップあたりで売ってVRUが欲しいくらいです。
書込番号:12626353
1点
18-200VR2はかなり画質が向上しています。旧タイプとの差は歴然としてます。
満足感の大きいレンズではないでしょうか。
少し重いと言っても、FXでの同等品の28-300VR2に比べりゃかわいいものです。
また、望遠側が長い方が撮っていて楽しいです。
買って損することはないでしょう。
書込番号:12626636
0点
河津さん
おはよ〜ございまぁ〜す
街中スナップだけでしたら18〜105のキットで充分だと思いますが、お子様の顔をどの位離れた所から撮りたいかに依っては200mmが必要になる場合が有るでしょう。
漠然として、今は判らないので有れば18〜200のキットにしておいた方が無駄は無いと思います。
大きなレンズを装着した場合のバランスなんて、一眼の場合は無意味な心配です。
コンデジの様に持つ訳でも無いですから、レンズを持って重量を支える一眼の場合、重量バランスは全く関係無いです。
300だって400だって手持ちで撮影されて居る方々もいらっしゃる位ですから。
後々、画質優先のレンズに走ったとしても、18〜200は使い分けの効く重宝なレンズですから、200mmを使う可能性が有るのでしたら、18〜200レンズキットの方が良いと思いますよ。
書込番号:12627984
1点
D7000なら、18−105oレンズキットがバランスがよいと言えますが、この条件なら18−200oVRUでも間違いはありません。予算に余裕があるかどうかです。
もし厳しいのであれば、18−105oレンズキットを買って、しばらくしてから70−300oを買い足す手もあります。子供の運動会、学芸会などでは200oだと充分ではない可能性が考えらます。
70−300oはニコンでもいいし、若干安いタムロンでもいいでしょう。
日常風景程度なら18−105oレンズでも、フルにズームを使う機会はほとんどありません。
しかし予算に余裕があれば、18−200oを買って一本で勝負することもいいでしょう。
そして、ズームが充分でないぶんは、トリミング等画像編集という手もあります。
またこの場合、35oF1.8単焦点を後から買い足すのも面白いかもしれません。
ズームレンズにはない描写力、というものが楽しめます。
本当は60oF2.8マクロレンズもあると、おもしろいのですが、これは次の機会の楽しみにとっておいて……。
とにかく、今用意できる予算次第で、2つの選択ができ、どちらを選ばれてもそれぞれの展開が予測できるということです。
我が家のD7000は18−105oレンズがついています。またD300sは18−200oでしたが、最近は24−120oをD300sに使用して、現在は外してあり、クルマ以外で移動するとき、使おうかと考えています。
また70−300oはニコン、タムロン両方用意していますし、上記の単焦点、マクロレンズもあります。
書込番号:12629240
0点
こんにちは。
18-105VR → D90 からのキャリーオーバー
18-200VRU → 新しいレンズ
よって予算に余裕があれば、18-200VRUでいいと思います。
また、(D7000本体)+ シグマ、タムロンで、17-50 F2.8 などの
明るいレンズを選んでも、面白いと思います。
書込番号:12629974
0点
HN「河津」が気になります。結局どちらも「買わず」だった・・・。
いきなり失礼しました。
山登りなんかではレンズ交換も面倒臭いし、広角〜超望遠がカバーされる18-200VR Uが
無難と思います。
家の中でお子様達を撮る分には、明るい単焦点レンズが、いずれは欲しくなるでしょう。
これは、奥様を旨く洗脳すればいけるんじゃないでしょうか。
「明るくて小さいレンズがあれば、もっと可愛く写せるんだけどなー」とか。
書込番号:12630041
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
ニコンに何でレンズキットの方が高いんだと絡んでみるとか...(笑)
書込番号:12621220
2点
このレンズセット価格・・・ほとんど売れないから高い。
ボディ単体・・・よく売れるからとても安い。
書込番号:12621234
1点
このレンズセット、きっと(キット)売りたくないのでしょう。
じじかめさんごめんなさい。
書込番号:12621358
6点
高倍率ズームは専業製では18-250/18-270mmですからズーム比で見劣りして、
高倍率で優れた画質にもかかわらず敬遠されてしまうのかも。
そもそも高倍率ズームは、ズーム倍率に着目し画質は二の次で選択しますからね。
推奨キットは18-105mmになります。
中高倍率ズームで便利ながら、画質も良いというおいしい代物です。
書込番号:12621373
1点
個人的な予想ですが、
@意外と売れるから。
A品揃え(サービス)の一環としての位置付けだから。
B単に、単品と比べ納入価格が異なるから。
C初めて一眼レフを買う方や乗り換える方への、些細な罠(戦略)。
↑キットの方が安いだろうという過去に刷り込まれた思い込みを利用。
、
などではないでしょうか?
書込番号:12623092
0点
価格って品質バロメーターの役割もしてますよね。
書込番号:12624035
0点
レンズキットという名前で発売すると、キット安いだろうと勘違いして買う人を
狙っていたりして・・・(?)
書込番号:12624775
5点
初めて投稿致します。
この機種を予約して入手待ちのデジ1初心者です。
カメラ雑誌等を読むと、画素数が増えたため、ピント合わせやカメラブレがシビアになるので注意が必要と述べてあり、少し不安があります。
それで質問なのですが、例えば記録サイズを下げて、少ない画素数で撮れば、従来機のように比較的ピントずれやカメラブレが目立たない様になるのでしょうか?
あまりにも馬鹿馬鹿しい質問かも知れませんが、「それなら、入門機でも買ったら」などのレスは無しで、ご回答をよろしくお願いします。
もう一点教えて頂ければ嬉しいのですが・・・
コンデジの時からの疑問ですが、例えば人物撮影で、顔までの距離と、胴体の部分までの距離は微妙に違うと思うので、わたしは昔から顔の部分でフォーカスロックして構図を変えて撮影していましたが、この撮り方で良いのでしょうか?
解りにくい文章ですみませんが、この二点についてご教授お願いします。
1点
あくまでも等倍観察した時に目立つという事です。
あまり神経質になる話でもありませんし、そのように記載する事自体が誤解を招きやすい、
プロを気取った素人の意見でしょう。
そもそも手ぶれなどは、画素数に関係なく好ましくない訳で。
顔にフォーカスポイントを動かせますから、従来同等の事が容易に可能です。
書込番号:12615658
4点
こんばんは。
>顔の部分でフォーカスロックして構図を変えて撮影していましたが〜
顔の部分に限らず、一度フォーカスを決めてから、構図を買えると「コサイン誤差」が生じます。
私も常套手段としてはやりますが、気になるならキチッと構図を決めてからフォーカスする方が良いです。
>少ない画素数で撮れば、従来機のように比較的ピントずれやカメラブレが目立たない様になるのでしょうか?
これに関しては、私もよく分かりません。
ただし、長い銀塩経験後デジタルを始めて気づきましたが、結構ブレが目立つようになったのは確かだと思います。
画素数云々と言うことより、如何にきちんとブラさず撮るかが私的には課題です。
失礼しました。
書込番号:12615680
5点
>プロを気取った素人の意見でしょう。
ゲッ! そんなつもりはありませんが、、、(汗)
経験による実感です。
書込番号:12615689
6点
拡大した時に、目立つだけで通常の撮影では、気にする必要はないと思います。
またレンズの性能にも左右されます。
但し、ブレに対しては、起こさぬようカメラの保持は大切です。
AFをロックして構図を変えるのもよし。
予め目的の場所にフォーカスポイントを移動しておいて撮影するのもよし。
撮影状況で変えてよいと思います。
書込番号:12615710
1点
>プロを気取った素人の意見----
お金を貰って記事を書いている、自称カメラマンの事です。
沼に嵌っていらっしゃる方ではありません。(^_^)
書込番号:12615725
3点
>わたしは昔から顔の部分でフォーカスロックして構図‥
昔の銀遠MFカメラと違いフォーカスポイントが30近くあるわけですから、まず構図を決めてから顔の部分にフォーカスポイントを移動させれば宜しいかと思います。
書込番号:12615728
3点
>記録サイズとブレ
記録サイズを変えれば、ブレが目立たなくなると言うのはその通りです。
何故なら 多少のブレは、はがきサイズでは判らないのと同じです。
ただし、目立たなくなるだけで、ブレの量=量率が変わった訳では有りません(小さい物を、拡大して見るのと同じ原理です)。
対策ですが、
画像サイズは、最大で撮れば良いのです。
そして、ブレないように撮ります(被写体の動きとシャッタースピードに留意)。
PCでの 最大サイズでのチェックは、ブレのチェックに有効=目立ちますが、ブレ軽減を画像のサイズに求めてはいけません。
>顔の部分で、フォーカスロックして構図を変えて撮影していましたが、この撮り方で良いのでしょうか?
それでも良いです(カメラは平行移動します=コサイン誤差の軽減)。
いま一つは、顔=眼に近いフォーカスポイントを使います(ピントが合わないと言う事は無いです)。
それから、マニュアルフォーカス=手動ですね。
書込番号:12615904
4点
>カメラ雑誌等を読むと、画素数が増えたため、ピント合わせやカメラブレが
>シビアになるので注意が必要と述べてあり
そうは思いません、画素数が少なくてもブレはブレ、ピントのズレはピントのズレで、同じだと思います。
最高画素数で撮影しないことには、最新の高画素数モデルを購入した値打ちがありませんので、
とりあえず撮影してみて、シャッター速度によって歩留まりがどう変わるのかチェックしてみてはどうでしょう?
その上で、少ない画素数撮影したほうが良いのかどうか判断されては。
手ブレ補正付で良くピント調整されたレンズでしたら、そう悩むほどのことはないと思います。
書込番号:12616080
2点
赤影参上!さん こんばんわ
ご購入おめでとうございます。
プリントのサービス版では目立たないブレが、大きく伸ばすと解るという様な事なので、ブレやピントなどかシビアではなく、解らなかったものが解るだけです。
フォーカスロックの方法は今までの方法でも良いでしょうが、39点もフォーカスポイントが有る為フレーミングを動かさなくても、フォーカスポイントを捉えられるられるかもしれません。
但し200of2.8や100oでf2.0以上の明るいレンズなどで、絞り開放で撮影し被写体深度が浅い場合はシビアですが、アップは別としてf5.6程度の標準ズームなどでは、多少の距離は被写体深度内でピントが合う為、慣れた方法でも良いかもしれません。
良い写真をたくさんお撮りください。
書込番号:12616166
2点
あくまでも素人の意見として(苦笑)。。。
画素数が増えても、ブレが大いに気になることはあまり無いです。
単純にフィルム時代と同じで、1/焦点距離s(×1.5)で2000万画素のカメラでもブレてることはないですね…
カメラ雑誌の意見は個人的な感覚も大いに含まれているので、画素数が増えることでの手ぶれ多少はあるかもですが、あまり気にしないで良いかと…
写真家さんによっては、暗闇で位相差AFよりコントラストAFの方が遥かに正確にピントがきたと言われている方もいますし。。
なんか、、メーカーへの配慮の匂いがプンプンしましたね。
Phase Oneなどの本格的な中判で、4000万画素超えてくるとさすがに厳しいかとは思いますが。。
これは、単に画素数もですが、重さやフォーマットの大きさが影響します。
他の方も言われているように、『コサイン誤差』はコンデジからだと気にしなくてはいけないですね。
ちょっと絞ったり、明るい単焦点の望遠レンズを開放で使うということをしない限り、特に問題ないと思いますよ。
書込番号:12616317
1点
>画素数が増えたため、ピント合わせやカメラブレがシビア
デジタルの構造上、等倍鑑賞(100%表示)や小さな範囲をトリミングする場合には
画素数が多いほどブレが目立ちやすくなります。
画素数の多さを解像に生かすためには、僅かなブレに対して神経質にならなければなりません。
しかしこれは、例えば600万画素のカメラを普段使っている人がその感覚のまま1600万画素のカメラで撮ると、
600万画素に毛が生えた程度の解像力しか得られないことがあるだけです。
「1600万画素で僅かにブレて細部が甘くなった画像=駄目な画像」と単純には言えません。
画素数とプリントの関係では、鑑賞距離が短くなるほど、プリントサイズが大きくなるほど、
小さい範囲をトリミングするほど画素数の多さが有利に働きます。
それでも、プリントサイズが大きくなるほど鑑賞距離が長くなりますので、
ポートレート等で背景をぼかした画像については 600万画素を A3ノビ判(483×329mm)にプリントしても特に気になりません。
画素数が多くてもブレていないのが理想で、ブレている画像はブレていない画像よりも用途が限定されると言えますが、
実用上は以下のいずれかに当てはまる時にだけ神経質になれば良いと思います。
・風景等が被写体で、画素数を生かした緻密な描写を得たい。
・画像内の小さい範囲をトリミングしたい。
・大きな用紙にプリントして近距離で鑑賞したい。
画素数(画像サイズ)を落とすことは原理上の解像力を落とすことです。
画素数を減らして撮った画像に対して画像処理で画素数を増やしても解像力は上がりません。
多くの場合、画像サイズを落とすより圧縮率(画質モード)を落とす方が綺麗です。M FINE より L NORMAL です。
カメラの画像サイズを落とすのはパソコンでの画像処理が重いがパソコンを買い替えられない時にすべきです。
>昔から顔の部分でフォーカスロックして構図を変えて撮影
センサーが大きなカメラの基本特性として被写界深度(ピントが合って見える範囲)が浅くなります。
被写体に近寄っている時にはコサイン誤差が大きくなり、絞り値が小さい時には被写界深度が極めて浅くなります。
これらの時には、測距点を替えてから AF を使うか、視力が良ければマニュアルフォーカスで合わせるのが良いと思います。
少し離れた位置から絞って撮るなら、今までの撮り方でも気にならないと思います。
書込番号:12616360
5点
こんばんは
>記録サイズを下げて、少ない画素数で撮れば、従来機のように比較的ピントずれやカメラブレが目立たない様になるのでしょうか?
それはまぁそうですが、それくらいなら、普通に撮って、後のレタッチで解像度を下げる方がよろしいかと...
>顔の部分でフォーカスロックして構図を変えて撮影していましたが、この撮り方で良いのでしょうか?
コサイン誤差が気にならない程度の距離があるのなら、それでもよろしいかと思います。
書込番号:12616510
1点
ブレが目立つかどうかは、画素数による物ではなく、鑑賞サイズによります。
画面等倍で見れば目立つのは当たり前で、L判印刷とかなら目立つはずがないと言う事です。
伸ばした時に目立つかどうかは、高画素によるブレによる粗が大きいか、低画素からの拡大によるアラが大きいかの比較になります。
記録サイズを変えればブレが目立つかどうかは、伸ばした時と同じ理論です。
銀塩時代よりデジタルの方が勉強は必要だと思います。
書込番号:12616618
1点
まず気軽に撮ってみて、だめなら、何故だめなのか考えるという方向でよいかと。
ぶっちゃけレンズの焦点距離が長くなるほどブレやすくなります。
まずカメラの構え方の基本を徹底します。
その上でシャッタースピードが焦点距離より速くなるように心がければ、
ブレはそれほど気にならなくなります。
例えば、50mmのレンズなら、1/50よりも速くする。1/100ほど速くなればまず大丈夫です。
このためには第一にカメラの構え方をしっかりする。
私の場合は左手をレンズの真下に持ってきてカメラを支えます。
脇を閉めて体に腕をなるべく寄せます。
このとき、左手だけで保持するぐらいがいいです。
右手は添えるだけという感覚を常に持つ。
左肩がかなり前に出る感じになります。
右手だけしか持てない状況もありますけど。
とはいえ、最初はシャッタースピードなんか見てられないと思います。
慣れてくると、状況に応じてシャッタースピードが分かってきます。
すると、予めISO感度、絞りを大体合わせておけるようになります。
逆に場面によっては、撮る前からブレブレになるのが読めてしまうようになります(^^)
書込番号:12617706
1点
感激です。
短い時間に、沢山のアドバイスを頂きましてありがとうございます。
等倍で見るとき等に、気になる程度との判断で良いわけですね。皆さんのご意見を参考にしながら、色んな被写体を沢山撮りながら勉強して、いつかはここの板に写真を投稿出来ればと思っています。
レンズは35ミリ1.8のみで当分(一年以上)買えませんので、標準レンズのみで楽しみます。
皆さん、重ねてお礼申し上げます。
書込番号:12617911
0点
>少ない画素数で撮れば、従来機のように比較的ピントずれやカメラブレが目立たない様になるのでしょうか?
少ない画素数で撮ったときには一見ピンボケやカメラブレは目立ちませんが、拡大してみると大きな画素数で撮ったときのピンボケやカメラブレと同じことになります。大きな画素数でビシっと撮れれば少ない画素数では実現できない解像度が得られますので、大きい解像度で撮られることをお勧めします。
しかし、ピントやブレに必要以上に神経質になる必要はないと思います。今のデジイチは往年の銀塩一眼レフとは比べ物にならないような高画質なので、等倍画像の荒れに一憂一喜するよりも、思い切っていろいろな写真に挑戦したほうが面白いですよ!
>顔の部分でフォーカスロックして構図を変えて撮影していましたが、この撮り方で良いのでしょうか?
人物のピントは手前の目に合せるのがセオリーなので、それでよろしいかと思います。
書込番号:12626912
0点
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