D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

このページのスレッド一覧(全443スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 22 | 2011年9月8日 07:43 |
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194 | 51 | 2011年9月6日 16:06 |
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2 | 8 | 2011年9月2日 17:26 |
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18 | 6 | 2011年9月1日 08:50 |
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0 | 5 | 2011年8月31日 17:04 |
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139 | 26 | 2011年8月29日 18:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


腕の悪さをさらけ出すような質問ですが教えてください。
VR機能のない古い70-210レンズでステージの写真を手持ち撮影しました。
望遠いっぱいの210mmで撮影した人顔と100mmあたりで撮影した人顔を
同じ大きさになるくらいに拡大してみると明らかに100mmのほうが鮮明でした。
私のような下手くそは手ブレの影響が出やすい望遠側で撮るよりも影響が少ない
広角側で撮って後からそれを拡大するほうがまだマシな写真が撮れるということでしょうか?(汗)
シャッタースピードと絞りはどちらも同じでした。
2点

その時の状況にもよるでしょうが、そういうこともあるでしょう。
それに望遠端のほうがレンズの描写性能も落ちる場合もありますので。
書込番号:13463703
3点

こんばんは
フイルム機のころより手ぶれを防ぐ=目立たないで撮るには、1/焦点距離と言われていますが、
D7000 の場合は、1/焦点距離×1.5に成ります。
焦点距離100mm ですと、1/150秒有ればしっかり持って撮れば大丈夫です。
小さく撮って、大きくする方法も有りますが、普通はISO感度をあげてシャッタースピードを稼いで対処します。
A_絞り優先で、限界シャッタースピードを設定し、ISO感度は例えばISPO3200とかに設定します。
210mmのレンズだと、限界シャッタースピードは、1/320秒にすれば大丈夫です。
書込番号:13463762
1点

>シャッタースピードと絞りはどちらも同じでした
個人差はあると思いますが210mmの手振れ限界速度は約1/315秒
70mmは1/105秒
いくらのシャッター速度か分かりませんがそれほど高速でない同一のシャッター速度なら広角端がぶれにくいのは確かです
書込番号:13463797
1点

グッチタツゾウさん こんばんは。
シャッタースピードが同じであれば、210oで撮られたのがブレていてトリミングの方が良いなんて事も有ると思います。
但しせっかく望遠が210oまで有るのであれば、ISO感度を上げるなどしてシャッター速度を稼いでブレ無いように撮った方が、トリミングよりも良い場合が有ると思います。
D7000は高感度に強いのであなたの許容ISOまで上げて、手振れしないシャツター速度にて大きく撮られる事をお薦めします。
書込番号:13463816
2点

カメラは、奥が深いですは、改めて納得。(感想)
書込番号:13463946
2点

私も「トリミングによる修正」をよく使います。
例えば、テニスの撮影では、選手がどんな状態のボールを受けようとしているのか、ファインダーを覗いてではわからないので、ボールを打ち返して振り抜いたラケットの先端が、体からどれぐらい離れるかが予測し辛く、
トリミングを前提に、確実にラケットが構図に収まるよう、少し引いて撮ります。
動きのある被写体では、緻密な構図は、撮影後のトリミングが確実に結果が出せますから。
失敗を恐れず、難しい条件を撮影技術でねじ伏せるのも撮影の楽しみの一つですが、
必ず結果を出す必要がある撮影なら、機材・撮影技術・レタッチの知識などを総動員して、最善の結果を出す事は、だれでもすることでしょう。
スレ主さんの「広角側のトリミング」は、腕の善し悪しの問題ではなく、経験から得られた「知恵と工夫」だと思います。
何か、言い訳がましいですが。
書込番号:13464090
2点

トリミングが有効に活用できるのも高画素機の魅力だと思います。
書込番号:13464130
7点

グッチタツゾウさん、こんばんは。
同じF値であれば被写界深度も100mmのほうが深いので、きりっとした写真になりやすいかもしれませんね。
レンズの描写も100-135あたりの域のほうがいいかもしれませんし。
ただし、その分のボケもなくなってしまいますし、いくらトリミングといってもステージ(人物ですよね?)で2倍のトリミングはどうなのかなぁ、と個人的には思います。
書込番号:13464266
2点

皆さん丁寧なご回答ありがとうございます。
そういう撮影手法もあるということを知り嬉しくなりました。
シャッタースピードは1/焦点距離×1.5が基準というのも覚えました。
可能な限りISOを上げて、高速シャッターで、望遠で撮ることを基本にします。
一方、今回のような暗く、遠く、三脚が使えない状況では広角側+トリミング
は望遠側を無理して使うより有効な技であること、私には新しい発見です。
ほんと、写真(デジ一撮影?)は奥が深いですね。
書込番号:13464737
1点

>三脚が使えない状況では広角側+トリミングは望遠側を無理して使うより有効な技であること
解せないですね。原理的にブレ量は、同じはずです。
違いがあるとすれば、カメラの重心位置の違いによる手ぶれ量が違う可能性があります。
カメラをしっかり持ち、体を揺らさない姿勢を研究したほうが良いと思います。
書込番号:13464824
3点

手ぶれの状態は、1枚1枚違うハズです。
今回の場合、たまたま100mm時が良かっただけではないでしょうか?
あるいはレンズが余り伸びて無く、重心位置が違っていて、カメラぶれが小さかったとか…。
振動試験機に乗せて撮影した場合(同一のぶれの状態で撮影した場合)、200mmでのぶれ量は100mm時の2倍になります。(100mmは200mmの1/2になる。)
100mmで写したものを、トリミングで200mmと同じ画角に合わせると、ぶれも2倍に拡大されます。
従って、結果的には、同じぶれ量になると思われます。
ただ、焦点距離によってF値が代わるレンズで、絞り開放で写した場合、100mmと200mmとでF値が変わり、それに応じてシャッタ速度が変われば、ぶれ量も変わります。
一般的には、200mmと100mmとでは、100mmの方が明るいですから、ぶれ量は100mmのトリミング<200mmと言えるかも知れません。
個人的には200mmで写したいです。
書込番号:13464996
0点

>VR機能のない古い70-210レンズ
開放F値が210mmと100mmで同じ通しのレンズなの?
ブレといっても色々原因はあります。
拡大した画像をUPしてください、ブレの原因はだいたい判別できます。
被写体ブレ、ミラーショックぶれ、手振れ、それぞれ対策は変わります。
被写体ブレにVRレンズを使っても解決しませんね。(笑)
それにVRでもレンズによって制御が違うので有効にならない場合もあります。
高ISOにしてシャッタースピードを上げるのも一つの手ですが、人によっては
望遠で離れて撮るほうが良い状況のときもありますしね。
解は一つではないので、色々試行錯誤してよい写真を撮ってください。
書込番号:13465205
3点

等距離で撮影した被写体を拡大縮小して同じ大きさに揃えるなら手ブレの影響は撮影時の焦点距離に関係なく同じになります。
書込番号:13465373
1点

広角トリミングと望遠、
理屈の上で、ブレの影響が同じハズでも、現実にスレ主さんが違いを感じているんだから、
ズームによるレンズ描写の変動や、レンズの重心移動による操作性、狭い画角での撮影の撮影者のクセなど、
色々な理由があるんでしょうね。
書込番号:13465456
0点

余計なお世話ですが、手ブレ補正ズームのほうが便利だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139410.10503511804
書込番号:13465547
0点

>理屈の上で、ブレの影響が同じハズでも
違います。平面で考えてると間違いますよ。
書込番号:13465866
1点

皆さんご返信ありがとうございます。いろいろ考え悩み、まだすっきりしない状況です。
200mmの被写体は100mmの被写体の2倍になるのでしょうか?
ブレが2倍になって被写体も2倍になっているなら確かに拡大でブレ量は同じになると思います。
ブレが2倍になって被写体が2倍にならないのなら、広角+拡大のほうがブレは小さいように思います。
書込番号:13468572
0点

主点、バックフォーカス tanθで検索してください。
ブレなんて主点でぶれるわけでもないですし、たとえばカメラを振る場合は
画角θが狭くなるので追従しやすくなる場合もあるし、
逆にシータが狭くなるので、望遠になるとミラーショックなどCCD面がぶれたら
大きくぶれる事になります。
トリミングと一緒?大きく大きく間違ってます。小学生でも習うでしょ主点。
はなから大きくとんでもなく間違った考えではだめです。
そのぶれた画像を貼ってください。被写体ぶれ、手振れ、ミラーショックなどで
原因も違えば、ブレ画像も変わるので単純に倍率の話ではないです。
それに、単レンズ以上に複合レンズで主点が沢山あってフォーカス位置で
バックフォーカスも変わる一眼レンズかつ被写体距離も違うのに、皆さん単純すぎます。
書込番号:13469014
0点



オートモード以外(M A S P・・)で室内撮すとかなり暗いです。ISO感度設定でISO感度100にして、感度自動制御をON 上限感度を6400 低速限界設定1/30にしてます。
オート(フラッシュ禁止モード)で撮るとISO感度はAUTOです。当たり前ですが。こっちで撮ると室内明るいです、オートモード以外(M A S P・・)はかなり暗いです。何か問題があるでしょうか??
4点

撮影した写真が明るいか暗いかは、ISO感度、絞り値、シャッタ速度で決まります。
明るく撮れた写真と、暗くなってしまった写真の上記データを比べてください。
そうすれば、何が違っているか、直ぐ分かるでしょう。
撮影データは、exifを見れば、記録されています。
書込番号:13459055
7点

オートのときのSS、F、ISOはいかほどになっていましたか?
書込番号:13459056
1点

撮った結果を見ると、オートではISOが800ぐらいになってるのですが、上記のそれ以外のモードではISOが200ぐらいです。できればAモードでずっと使いたいのですが。室内が暗いと困ってます。
書込番号:13459065
1点

2枚のexifデータを比べて見れば分かると思います
たぶんオートモード以外(M A S P・・)で撮ったものは1/30秒、ISO 6400と設定の壁にぶつかってアンダーな写真になっているのかもしれません
Aモードなら絞りを開放にされてみたらどうでしょうか
書込番号:13459095
1点

書き込みが遅かったですorz
>オートではISOが800ぐらいになってるのですが
Aモードで絞り開放、シャッター速度を確認しながら手動でISOを上げていくのが確実ですね
書込番号:13459110
0点

露出を超マイナス補正していたとか。
書込番号:13459141
5点

どう考えてもオートではISOが800 マニュアルモードではAとかPとかはISOが200〜320が原因です。と思われます。
書込番号:13459229
0点

露出をマイナス補正していませんか?
書込番号:13459428
5点

測光はマルチパターンですね。Autoは自動でマルチですが、他は設定反映のはず。
書込番号:13459474
2点

レンズは、何をお使い?
そして、開放ですか?
ISOを手動でセットしてはいかがでしょうか?
オートに頼りすぎているような…
それか、何か設定をしていませんか?
みなさんが言われているような露出補正とか…
暗い写真をUPしてもらえませんか?
どんな状況か情報が少なすぎます。
書込番号:13459495
1点

レンズ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMです。露出は間違ってません。オート以外のモードではISOのAUTOが選べませんね。
書込番号:13459557
1点

pcfan_maniaさん こんばんわ
以上のお話から推測すると
低速限界設定1/30のせいですかね・・・
ISOを800に手動で上げるしか無いですかね・・・(^^ゞ
書込番号:13459614
0点

こんばんは
暗く写るのは 絞りが最小絞りになっている シャッター速度が最高速になっている
露出補正がマイナス側いっぱいになっている
ISO感度が低い
ぐらいですかね
後は故障した ぐらいです
感度は手動でセットできるでしょ
6400ぐらいまであげてみたら
書込番号:13459626
2点

pcfan_maniaさん
こんばんは、いよいよ届いたのですね。ご購入おめでとうございます。
出来ましたら何かアップしていただけないでしょうか。
焦点距離は違いますが、私もシグマの10-20mmの購入を考えています。
私などはまだまだですが、ニコン板にはレンズ猛者がわんさかいらっしゃいますので、解法も見つかるとおもいますよ。
書込番号:13459637
1点

>オート以外のモードではISOのAUTOが選べませんね。
そんなことはないと思いますが。
感度自動制御をOFFにして下さい。
何か勘違いしているような…
書込番号:13459651
0点

低速限界設定1/30ではなくどれがいいのでしょ?
届いてから荒天続きで部屋しか撮ってません。
M P A SではISOのAutoは選べません、」
書込番号:13459717
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
はじめまして
先日D7000の仲間入りをしましたが、今カメラバックを探しております
価格COMのカメラバックも閲覧しましたが、なかなか『これだ!』といったバックを見つけられません。
雑誌でバンナイズというメーカのものを見たときによさそうだと感じました。
なかでもタイプC FORカメラのモデルが気に入りました。
バックは店で見たほうが良いと言われることは重々承知しておりますが、
当方、海外居住なもので、なかなか実物を見ることができません。
そこで、同タイプのバックを使用されている方が見えましたら、ご感想をお願いします。
当方の所有カメラは、
D7000+105mmセット
ニコン 55−300の望遠レンズです。
次回帰国時に購入したいと考えています。
PS:海外で買えば良いと言われそうですが、そんなものが存在しない僻地です
0点

Nikon×Crumpler
>> http://shop.nikon-image.com/campaign/millet/index.html?cid=JDENS00503
Nikon×MILLET
>> http://shop.nikon-image.com/campaign/millet/index.html?cid=JDENS00503
Nikon x PORTER
>> http://shop.nikon-image.com/campaign/nos_porter/index.html
nikonのコラボレーションバックですがいかがですか?
書込番号:13360470
0点

やっさん2005さん おはようございます。
バンナイズとはこれですか。
http://www.vannuys.co.jp/n_camera_bag_a/index.html
私はいけてないけどこれを使用しています。
http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/g5aa/ACAM-7000
少し派手ですけどニコンとクランプラーのコラボはいかがですか。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00371.do
書込番号:13360575
0点

いかにもカメラバッグと言うのが良いのなら、テンバのブラックラベル・サッチェルはどうでしょう?
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/59262
バンナイズのタイプC FORカメラにも似てないことはないかと思います。
更に、いかにもカメラバッグで私が興味あって検討しているのは、MSPCのExpedition No.01610です。
私は15年以上MSPCのバッグを使っていますが、普段使いのバッグとしては良好です。
カメラ用も欲しかったのですが店頭で見てたら他のを買ってしまいましたのでExpedition No.01610の使い勝手は分かりません……。
http://www.master-piece.co.jp/products/01610
写歴40年おすすめのA&Aは別タイプですが私も使っています。
http://item.rakuten.co.jp/artisan-artist/dcam-7000/
気軽に目立たず持ち出せます。
カメラバッグ(最初からカメラ用)は15個くらい持っていますが、一番持ち出す事が多いのは普通のバッグにインナーを利用する方法です。
http://shop.kitamura.jp/files/fotophoto/innercase/index.html
また、カメラバッグでもインナーを取り外せるタイプにしておくと他のバッグにも使いまわせて便利です。
書込番号:13360696
0点

ご予算とかと幾らくらいでしょうか?
あと、カメラと交換用のレンズ、その他財布・携帯など・・・一緒に入れて持ち運びたい者があると思います。
そんな中、私はドンケのクイックショットスリングバッグがお勧めします。
☆個人的には、ちょっとしたお出かけで、カメラ(18-105のレンズ付き)、財布、携帯、この時期なんでハンドタオルを入れて丁度良い感じです。
URL http://oriental-hobbies.com/fs/camera/quick_a/domke0049383064377
ただ、先日他のスレでも書きましたが、この商品は国内の量販店では売られてないようです。
☆なので、現物確認ご購入というのが出来ません(^_^;)
使用した感じは、カメラを入れてるのに体への負担が殆どなく、気分的に凄く楽です。
参考まで・・・
書込番号:13361180
0点

バンナイズはカメラバッグでは無いのですがカスタムバッグを所有しております。
この素材は本物の軍用素材なのでかなり厚みがあり重厚なのでバッグ自体も重く固いのが難点です。
形状がガッチリしているため容量の融通が利かないのも難点ですが裏を返せばセールスポイントにもなっているのだと感じます。
クオリティーはすごく高いので購入なさっても間違いはないと思いますがD7000が収納できるか確認してからの方が良いと思います。
またバンナイズ製品はオーダーも可能ですので場合によってはサイズを変更してもらうこと考えてはいかがですか!?
色んなパーツを取り付けられるので自分好みに変えられる楽しみもあります、写真はGR用のデジカメケースです(これもアタッチメントを変更していただき付けております)。
カメラ専用としてはクランプラーのミリオンダラー6旧型を使用していますが16-85付きD7000と他レンズ2本が余裕をもって収まりますし衝撃吸収性を良くオススメです。
書込番号:13361262
1点

Nikon×Crumpler 6ミリオンダラーホームカメラバッグ
モノトーンいいですね〜
よこレスしました。
書込番号:13362375
1点

みなさんへ
色々なバックを紹介していただき、本当にありがとうございます
Nikon×MILLETのバックや、キタムラで販売しているテンバもなかなか良いですね。
じっくり考えて、長く使えるバックを探したいと思います
予算の件ですが、バックに多額の投資をするつもりはありませんが、お気に入りであれば、25000ぐらいまでは射程圏内かと。
書込番号:13363822
0点

やっさん2005さん
もうだいぶ昔のスレですが、バンナイズでググったらこちらがヒットしたのでお邪魔します。
私が8月の半ばに頼んでいたバンナイズが、昨日届きました。
ハンドストラップを頼んだのが主でしたが、バッグのほうも使用感など書いてみました。
ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13371863/
[13448338]の発言です。
書込番号:13449799
0点



ここのところ10分1円、1時間6円、1日120円ほどのペースで価格チェックするたびに最安値が下がっていて値動きが激しいですね。
そこで思いついたのが、ニコンの型番と実売価格との関連で、
2ケタ型番であれば
D40が4万円、D70が7万円、D80が8万円、D90が9万円という仮説です。
だとするとD3000が3万円、D5000が5万円、D7000が7万円となって、かなりどんぴしゃじゃないですか。(3桁型番は考察外)
・・・なんて思うのは私だけ?
なので、キャッシュバックのある今の水準はかなり底値と思うのですが、みなさんいかが思われますか?
ちなみに私はニコンの関係者ではありません。
1点

占い師の方ですか?
書込番号:13442388 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

これは面白い!
誰もが思いつきそうで、誰も唱えた事がない学説ですな。
D7000発売前、「Dの後に付く数字を使いきったから、D95、D95Xと、小刻みに繋ぐのか」、なんて話題はよくありましたが、
型番号と価格の関連性の話題は初めてですね。
根拠の無い討論で盛り上がるのは、大好きです。
書込番号:13442497
3点

血液型と性格の相関があるとマジに信じる人が結構多い日本人。
型番と価格の相関理論も一部の方にはウケるかも知れませんね。
もちろんスレ主さまが半分冗談で書かれていることは十分承知しております。
書込番号:13443809
0点

おはようさん。
仮説/考察ね〜。、力んで・・・・(笑)
>学説
ここまでいうと、この言葉も「お笑い」用語に転用できる感じだなぁ〜。
ニコンの普及価格帯のカメラは適正価格ラインを飛び越え、すでにたたき売り状態。
廉価版レンズとタイアップしてこれはこのメーカーの販売戦略なんだろうか。各メーカーにとっては、苦々しい、我慢と忍耐の時代を迎えてる感じだね〜。
書込番号:13443916
0点

まあ、新型は型番が上がって来るのは周知の事実ですから、ナントモ…
一桁機も三桁機も型番が上がって行けば同じ事ですねぇ。
書込番号:13443982
0点

「D39800」なんて機種が出たら面白いのに。
書込番号:13444110
7点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
新しく買ったD7000のAF-S DX NIKKOR 18-200o f/3.5-5.6G ED VRII
レンズにニコンの
ニュートラルカラーNC (レンズフィルター)を付けようと思っていますが、サイズは72mmの物で大丈夫でしょうか?
送料無料 / 在庫あり
0点

kyonki様、返信ありがとうございました。
Nikon純正品という事もあり、
さっそくこの商品を買いたいと思います。
書込番号:13438212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-200mmf35-56g_ed_vr_2.htm
レンズキャップの裏に72mmと書いてあります。
ちなみに3800円前後ですか。
書込番号:13439012
0点

artxeroxさん
メーカーに電話!
書込番号:13439731
0点




ニコン D7000とキャノン 60Dどちらが良いのでしょうか?
色々みてるうちにどっちもたいして変わらないような気になりわからなくなりました。
使う用途ですが、至近距離から遠距離までとりたいのでレンズはタムロンの18〜270MMのM008にしようと思ています。
夜景撮影や速写にも対応して素人でも使いやすいものが良いのですが詳しい方々はどうなんでしょうか?動画も使える機種がいいです。
主に使うところは、東京ディズニーリゾートで使います。
教えてください。
もし他の機種でもいい物があれば教えてください。
1点

D7000はハイアマチュア機、60Dは中級機です。D7000の方が耐久性は良いです。落としてしまっても場合によっては大丈夫な時もありますが、衝撃が強かったりすると壊れる可能性もありますので気を付けてください。
書込番号:13423154
4点

たいして変わらないと思われるなら、D3100やEOSkissX50で十分だと思いますよ。
D3100の方はガイド機能が付いていますので、初心者でも扱いやすいと思います。
東京ディズニーリゾート等で使われるのであれば、荷物はできるだけ軽いほうが良いでしょうし。
また、Model B008は暗いレンズですから、夜のパレードなどを撮るのであれば明るいレンズがほしいところです。
書込番号:13423160
4点

>動画も使える機種がいいです。
NEXかαが良いんじゃないですか。
書込番号:13423161
8点

>D7000はハイアマチュア機、60Dは中級機です。
??????
書込番号:13423167
29点

性能ではD7000の圧勝でしょう。
どうぞD7000をお買い求めください。
ただ、18-270はやめましょうか。あんなレンズタダでもいりません。
レンズ交換ができるのが一眼レフの利点なんですから
18-105から始めて、35mmF1.8など
ユニークなレンズを買い足してください。
書込番号:13423222
10点

こんばんは、
眠れなくて起きてきてしまいました。
APS-CといってもNikonとCanonではイメージセンサーの大きさが違います。Nikonの方が大きいです。
なのでNikonの方が良いと思いますよ!
書込番号:13423234
12点

>動画も使える機種がいいです。
にこだわるのでしたら松下ですね。そうでなければ、
>ニコン D7000とキャノン 60Dどちらが良いのでしょうか?
どっちでもいいですが、私はAF点の選択に関する限り、ニコンが使い易いと思います。
書込番号:13423391
9点

ニコン板のここに書けばD7000を押されるのは間違いないです
かといって60Dにも書くとマルチポストとなるので両方のユーザーに公平に見てもらうのなら
>クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > すべて
に書きなさいってなことになりますが初心者には無理ですね(笑)
ま
どちらも同じ中級機の中にあってD7000の方がすこし上の方に位置しているカメラです
60Dでも問題はないと思いますが、スペックを比べるとD7000が上回っている部分が多いので資金的に問題なければD7000でしょう
レンズはタムロン18-270でいいと思いますが手持ち夜景ならレンズの開放F値の小さい明るいレンズの方が適していますし、18-270で撮るのなら高感度に頼るしかないと思います
高感度に頼ると写真はノイズでザラツキますので、最初から購入する必要もありませんが撮影していて不都合を感じるようならF値の小さい明るいレンズを追加購入されると良いと思います
書込番号:13423426
7点

書くの忘れましたが
動画に関しては一眼レフは撮影しにくいかも
動画の撮れるコンデジも一緒に持ち歩くがベターです
どうしても一台で動画もとなるとパナの一眼がいいと思いますがレンズの選択からやり直しになりますね
書込番号:13423430
1点

お早うございます。
どちらがと問われれば、格上のD7000です。いずれも中級機ですが、下と上の違い。
動画はPana GH2+14-140mmの方が良いです。
書込番号:13423458
5点

>D7000はハイアマチュア機、60Dは中級機です。
デジイチも使ったこともないのによく発言できるね。
書込番号:13423471
18点

どちらかと言われれば
D7000のが良いと思います。
キヤノンでしたら7Dも候補にしてみてください。
D7000を買ったとしても
カメラは、落とさないようにして下さい。
書込番号:13423492
4点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000152865.K0000141274.K0000151481
動画を重視するならGH2がいいかも?
書込番号:13423699
1点

zoneno1さん、こんにちは。
>色々みてるうちにどっちもたいして変わらないような気になりわからなくなりました。
そうですか、メニューとかの操作感はどうでしょうか?変わらないのなら、操作し易い方が宜しいかと。
私はこれでNIKON機を選びました。
後、持った感じやファインダーの見易さで決められたらと思います。
>夜景撮影や速写にも対応して素人でも使いやすいものが良いのですが詳しい方々はどうなんでしょうか?
夜景については三脚が使用ができない場所等では高感度が有利なD7000ですし、
連射も6コマ/秒でD7000かなと思います。(60Dは確か5.3コマ/秒)
操作性については個人の好みですがD7000についてはよく設定を変える項目を”マイメニュー”で設定できるので
私はこれを非常にありがたく使わせて貰っています。
動画については使った事がないので何とも言えません。
でも動画も使いたいならPANASONICさんの機種とかがお奨めされるのではないでしょうか?
多分、GH2とか… 良く判らないのでこれ以上のコメントは避けます。(汗
機種選択は大変ですが、是非とも納得のいかれる選択をされますように。
追伸: 私はD7000ユーザーですのでD7000の方を薦めさせて頂きました。
書込番号:13423725
0点

スレ主さんの用途ならD7000+タム18-270、良い選択だと思います。
TDRのような場所では絶対的な画質より、一本で幅広い画角に対応できることを優先すべきです。
レンズ交換している間にシャッターチャンス逃した、では本末転倒ですからね。
また、手持ちの夜景撮りではレンズの明るさより、カメラ本体の高感度画質の方が重要です。
60Dを含むキヤノンのAPS-C機はこの点でD7000、K-5に大きく遅れてます。
ただ動画は、できればビデオカメラを別に用意した方がいいでしょう。
比較的重いデジイチで同じ姿勢をキープするのは結構キツイですし、
何より操作性で遠く及びません。
最後にカメラはエントリー機、プロ機にかかわらず、落とせば壊れると思ってください。
書込番号:13423778
5点

予算があれば、D7000。
動画はデジタル一眼に期待しない。
α55をすすめられた方がありますが、あと数ヶ月で後継の機種が出ますし、動画は数分でオーバーヒートし、その時、かなりの時間冷やさないと使えないらしい。(α口コミ参照)
落としたときの話が出てましたが、対策は保険ぐらいですかね。ヨドバシの有料カードがこれで買ったものがヨドバシ以外で買っても、1年に限ってですが、水没、落下、盗難に対応してましたね。
ソフマップ、ツクモもそれなりだったけど保険料が高かった気がする。
書込番号:13423935
1点

>α55をすすめられた方がありますが
55に限定したつもりは無いけれど。
書込番号:13423990
4点

zoneno1さん おはようございます。
金額的に問題ないのであればD7000をお薦めします。18-270oは高倍率ナンバーワンのレンズなので、デメリットも有るでしょうがいろんな焦点距離を味わえる点では良いかもしれません。
夜景などを手持ちで撮るには明るいレンズがあると有利ですが、ISOの感度を上げて撮ってみられたらいいと思います。画質は感度を上げると悪くなりますので、そうなると明るいレンズの出番となりますがこれは金次第というレンズ沼の入り口となりますので気をつけて下さい。
ニコンの動画は音声はレンズのギコギコ音をひろうし、おまけ程度と考えられた方が良いと思います。
書込番号:13424014
3点

>zoneno1さん
>色々みてるうちにどっちもたいして変わらないような気になりわからなくなりました。
ということでしたら好きな方を選べば良いと思います。
>至近距離から遠距離までとりたいのでレンズはタムロンの18〜270MMのM008にしようと思ています。
東京ディズニーリゾートでしたら高倍率ズームは良い選択だと思いますが、一本目にはタムロンではなく純正をお奨めします。
不具合が発生した時に余計な手間が掛かりますし、純正レンズが無いと個人レベルでは問題の切り分けが難しくなります。
ニコンのカメラにはニコンのレンズ、キャノンのカメラにはキャノンのレンズにしましょう。
2本目以降またはリスクを許容できる方でしたら非純正の選択もアリだと思います。
動画はソニーの DSC-HX9V とかパナソニックのマイクロフォーサーズが良さそうです。
夜景は、暗い場所では三脚がないと綺麗に撮影できませんが、明るい場所では必須ではありません。
手持ちで夜景を撮影してみて、三脚の必要性を感じた時に考えれば良いと思います。
書込番号:13424471
2点

お店で、60Dのグリップを強弱変えて握ってみてください、パカパカ微動し、皮がずれてむけてきます。剛性足りないようです。キャノン機は、もう少しまちでは。
D7000、D5100とは段違い。(60DはメンズkissX5,ちょっとだけAFがキスよりいい)
)
書込番号:13424539
1点


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