『レンズのゴミですか? それとも…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『レンズのゴミですか? それとも…』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズのゴミですか? それとも…

2011/09/19 01:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:1194件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 凹み写真 
当機種
当機種

ベイブリッジの上あたりです

トリミングしてみました

D7000ユーザーの皆様、こんにちは。(こんばんは。)

この頃夜景に凝っていて、良く撮るのですが撮れた画像を見るとなにやら
ゴミ(?)らしきものがみれたので拡大すると…

これはなんでしょうか?センサーの異常でしょうか?
トリミング画像も上げときますのでご意見宜しくお願いします。
ちなみに当日の昼間、ニコプラでローパスの清掃は行っています。


書込番号:13518154

ナイスクチコミ!0


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/09/19 01:21(1年以上前)

別機種

フィルムでは見られなかった現象です

画像、クリアな写りですね。

ごみというより、ゴーストか、大気中の水蒸気が夜の光に反射して・・・のようなパターンでしょうか。

参考になるかどうか、光のないところに光が写っています。

書込番号:13518187

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/19 01:23(1年以上前)

飛行機か何かの光線だと思うのですが…
シャッター秒時を確認すると15秒と長秒時気味になっているので、飛行機等のライトが点状ではなく線上に写っているのだと思います。

もし、撮像素子にゴミが付着しているとするならば
一面真っ青の空を、AE-Aモードで絞り値を目いっぱい絞り込んで撮影するとゴミが写り込みます。

レンズのゴミであればライブビューにして
同じように青空を被写体にして、ズームを繰り返しているとゴミが確認できるかと思います。

書込番号:13518191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/09/19 01:26(1年以上前)

機種不明

ピンク丸のゴースト  ( ̄- ̄)ゞ

書込番号:13518203

Goodアンサーナイスクチコミ!17


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/09/19 01:27(1年以上前)

ゴーストですね。

画面中央からちょうど対角等距離の所に強い光源があります。

レンズ構成やコーティングによって出方や程度は違えどゴーストのまったく出ないレンズというのも聞いたことが無く、夜景のように暗いバックの中に点々と強い光源がある場合は位置によっては仕方ない場合もあるかと。

書込番号:13518208

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/19 01:30(1年以上前)

ゴーストだと思います

もしフィルターを付けているのなら、外されるとゴーストの出る確率を減らすことが出来ます

書込番号:13518217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/09/19 05:32(1年以上前)

PC進化着いて行けずさん おはようございます。

綺麗な夜景ですね。ゴミはこんなに綺麗に写らないのでゴーストだと思います。

もしフィルターを使用しているのであれば外された方が良いと思いますし、この出方であれば気になるのであればレタッチしても良いのであれば、すぐ横の空を少しコピーして貼り付ければ簡単に消せると思います。

書込番号:13518466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2011/09/19 05:35(1年以上前)

ピンクのUFO( ̄ω ̄)ゞ

書込番号:13518469

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2011/09/19 08:57(1年以上前)

takuron.nさんに一票

ゴーストです。

書込番号:13518836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2011/09/19 09:16(1年以上前)

 夜景が綺麗ですね。

 問題のゴミらしきものはゴーストだと思います。レンズと構図によっては、もっと盛大に発生する場合もあります。

 幸い、バックに何も無い空の部分に出てますので、写歴40年さんの書き込まれているように、レタッチソフトのコピースタンプツールで消しちゃいましょう。

書込番号:13518914

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/19 10:26(1年以上前)

こんにちは
レンズのごみは、相当の大きさで無いと写らない。
ローパスのごみは、黒く写るので暗い部分では判りませんし色は付きません。
センサーの、異常なら夜景で無くても同じところに出ます。
夢が有るのは、UFO と思う事ですが、これは残念ながらゴーストですね。
しかし、この場合は消すのは簡単です(純正NX2で可能です)。
対策
プロテクトフィルターを外す。
フレア、ゴーストの出にくい、ナノクリタルコート採用のレンズを使う。

書込番号:13519171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/09/19 10:40(1年以上前)

機種不明

すっきりした画像が得られるレンズですね

PC進化着いて行けずさん
こんにちは
 ゴーストですね

 失礼して勝手に拝借しました 
 コピースタンプでゴーストの周りの色をかぶせて消してしまいました

 フォトショップのかんたんなバージョンでもメニューにありました

書込番号:13519224

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4

2011/09/19 11:08(1年以上前)

goo_choki_paaさんの指摘の通り、ゴーストですね。
強いライト(ピンク○)の対角上に現れる、典型的なゴーストです。

書込番号:13519343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3018件Goodアンサー獲得:220件

2011/09/19 11:32(1年以上前)

TV番組でも強い光源が画面に入るとゴーストが発生している場面がよく
見受けられます。アニメでもCGで人工的にゴーストを生成させているのを
見かけます。

書込番号:13519436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1194件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 凹み写真 

2011/09/19 12:28(1年以上前)

どうもレス頂いた皆様、ありがとうございます。
個別と言う事も考えましたが内容が一緒なので纏めてレス入れさせて頂きます。

まぁ『やっぱりネ』と言う感じですね。
ゴーストでもあのような物を見てしまうとちょいとびっくりです。
消された方もいますが私自身(オリジナル)はそのままにしときます。ちょっとお気にいりかも…

何時の日か、モノホンが撮れたらと夢見て、ここでクローズさせて頂きます。
皆様、親切なご説明ありがとうございました。

ちなみにレンズ(18-55VR)にワイコン(NH-WM75)をつけて撮っていました。
これが悪(?)影響したのですね。

書込番号:13519665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/19 21:47(1年以上前)

> ちなみにレンズ(18-55VR)にワイコン(NH-WM75)をつけて撮っていました。
> これが悪(?)影響したのですね。

納得〜。
随分特徴のあるゴーストだなぁ…なんだろう?? と考えていました。

書込番号:13522034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング