
このページのスレッド一覧(全109スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
24 | 18 | 2010年10月22日 00:11 |
![]() ![]() |
3 | 4 | 2010年10月18日 23:36 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2011年6月25日 20:53 |
![]() |
21 | 7 | 2011年1月15日 15:50 |
![]() ![]() |
30 | 14 | 2010年10月17日 13:14 |
![]() |
97 | 17 | 2010年10月18日 13:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000
トレッキングで山によく行くのですが、風景画を中心に使う場合このP7000とG12、どちらが良いのでしょうか??
使用頻度としては風景画がメインですが室内での使用・人物なども撮ります。
今現在使用しているのがリコーCX3なのですが、以前使っていたCX1と比べると写りが悪いので買い替えを検討しています。(1より3の方が後から出ているのでそのようなことな無いはず・・・と言われそうですけど実際比べて感じているので)
本来一眼レフにするのが良いのは分かっているのですが、何せ重さと質量が・・^^;
宜しくお願い致します。。
0点

CX3やCX4は後から出た物ですが、センサーに裏面照射CMOSを使ってしまったので
日中の野外では描写性能はCCDより悪く、一部の人達からは評判が悪いです。
同じCMOSでも裏面照射ではないCX2の方が、新型のCX3やCX4より綺麗に撮れるかな
コンデジで画質重視ならP7000 G12 GRD3 LX5等ハイエンドタイプしかないですね
P7000なら動画もズームが利き、音声もステレオで、28-200と7倍ズームなので良いですね。
書込番号:12089189
0点

G12ではないですが、以前私もトレッキング用にとG11を使用していましたが先日売りに出しました。
まだまだ現役で撮影できたのですがどうしてもあの厚みに慣れず、また右手の親指が遊んでしまい不要なボタンを押してしまったりとストレスを感じていました。便利かなと思ったバリアングルも面倒でしたし、モニターサイズも2.8インチなので見づらかったです。
P7000とG12は実機を店頭で触ってみたのですがG11(G12も同じく)に比べて若干大きいです。しかしその分厚みが抑えられていてホールド感がすごく良かったです。気になっていた親指も遊ぶことなく置き場所があるのでそれだけでもかなり好印象でした。起動もフォーカスもG12より早く(あくまで主観です)その場でコレ!と思いましたよ。液晶もとても見やすくて良いと感じました。
しつこい様ですが私個人の意見ですのでご参考までに。
早く山に連れていける愛機が決まると良いですね(笑)
書込番号:12089201
1点

さくら2000さん、こんにちわ。
この2機種は本当迷いますよね〜(笑)
当方迷ったあげく両機共購入しました。
実際使用した感想です。あくまで参考としてお読みくださいね。
細かい機能等は殆ど同じなので大きくは以下の2点の違いとなります。
1.機械としての完成度
G12>P7000
これは、他スレでも時折目にしますが、マクロでのピントが迷うこと。
アクティブDライティングONの状態で暗い所から明るい所へレンズを向けると液晶が白く飛び被写体が見にくくなること(ただし、そのままシャッターボタンを押せば普通に写ります)
など、不具合と思われる症状を持っています。
それと起動はG12より早いですが、ピントを合わせて実際に写すまでのスピードを比較するとP7000の方が劣っています。(カタログ比較では判らないと思います)
動きそのものもG12に比較しP7000の方が全体的にプチもっさりしています。
などなど、機械としての出来が今一つ成熟していないというかなんというか…。
2.写り
G12<P7000
これは、好みという問題はあるものの、G12では出る歪がP7000では出ません。
また写りそのものも作った感のあるG12に比較し、自然な雰囲気の良い写りをします。
これは他スレの作例を見ていただくしかないですが、私はP7000の画は好きです。
つまり、カメラをあくまで写りのみで評価するならばP7000で問題ないです。
優等生で良いコンデジと言う意味ではG12購入で問題ないです。
私にとってはどちらも良悪があり、選べません(なので2台購入しました)
スレ主さんは写りを重視されているようなのでP7000かな〜(笑)
駄レス失礼しました。
書込番号:12089965
13点

ガングリフォンさんに質問です
高感度はどちらが見た目汚くないですかぁ?
それとP7000はHDMIでテレビに繋いで静止画や動画を見ると、汚く映ると聞きますが、ホントですかぁ
当方P7000 G12 E-PL1 GF1で迷ってます、画質ならE-PL1で、値段なら投げ売り価格のGF1になりますが
ハイエンドコンデジにはコンデジの良さが有りますから。
ミラーレスと言ってもコンデジより嵩張りますしね。
書込番号:12090342
1点

P7000としては、やや大きめですがそんなに重く感じない部分やズームの比率が大きいので便利な感じが特徴かもしれません。
また、トレッキングなど山の気候や天気は写真に影響すると思いますが、オートや風景モードでもやや物足りない時に「ピクチャーコントロール」で好きな設定にして保存できますが、細かくできるのがいいところだと思います。
ピクチャーコントロールでは、初期設定のスタンダード、ニュートラル、ビビッドがありますが、それぞれ「輪郭強調」「コントラスト」「彩度」を変えられる様です。たとえば太陽が弱い時や春の様な湿度が多い時期などでも遠くまで山々をくっきり撮りたい時で風景モードでも物足りない時、ビビッドの「輪郭強調」「コントラスト」などを+して保存しておけば、少しやりすぎ位な感じにくっきり鮮やかに撮れたりすると思います。ただ、コントラストを+した時は露出はやや-の方がいいと思います。
また、人物の際、シーンモードの夜景+人物や逆光、アクティブDライティングON他などでは動きに対応してシャッタースピードを速めるモーション検知機能は働かない場合もあるようですので、最初からシャッタースピードを早めにして撮れれば便利ですが、P7000には「低速限界設定」という機能があり、普通は1/40秒や1/50秒でISOを変えるところを、好きな秒数にできるようです。
わかりにくいと思いますが、たとえば富士のデジカメは被写体ぶれにも強い方だと言われているのは、基本のシャッタースピードが以前は1/100秒、今は1/60秒だからで、他社の1/40〜1/50秒よりやや早めだから強い方だと言われています。P7000ではそれを任意で決められる機能があるみたいです。(ただ、使っていませんので、マニュアルを見て書いていて実際はどうなのか試してはいません(^^;)
なんとなくこんな部分がP7000をもし買ったとしてもあとで役立ちそうなところだと思います。
もちろんキヤノンなのでG12はそのままでもくっきり撮る方ですし、マイカラー機能で色合いも変えられたり同じような事はできると思いますが、ほぼメーカープリセットになるでしょうから、ほんの少し変えたい時にはP7000はいいような気がするだけです。
最後は、画像と機能を比べてご自分に合う方を選んでください…
書込番号:12091701
1点

>低速限界設定
とても便利ですね。^^
1/2、1/4、1/8、1/15、1/30、1/60、1/125の中から選べます。
これと合わせて、ISO感度の上限も200、400、800(AUTO)、1600(Hi)の中から決められます。
私は低速限界を1/30秒、ISO感度上限を400に設定していますので、暗くなるとSSが1/30秒をキープできるようにISO感度を上げていき、ISO_400を超えると、今度はSSが遅くなっていきます。
そういった仕様です。
書込番号:12091725
0点

ロシアンブラックさん、こんにちわ。
>高感度はどちらが見た目汚くないですかぁ?
両機ローライトモードで撮影しましたが、正直P7000の方がノイズが目立ちます。
(画像はブログ用に縮小加工してしまいましたのでUPはしませんが)
ロシアンブラックさん携帯ですよね、もしPCで見られるなら再度同被写体、同条件で撮影したものをUPしますので言ってください。
>P7000はHDMIでテレビに繋いで静止画や動画を見ると、汚く映ると聞きますが、ホントですかぁ
申し訳ありません、当方時代に取り残されており高解像度のテレビを持っておりません。従ってこれがはたして汚いのかどうかさっぱり判断がつきません。ごめんなさい。
ミラーレスも魅力ありますよね。当方も一台欲しいのですが、気軽に持ち出すにはレンズが張り出して、どちらにせよかさばる点を考えるとまあ普通の一眼を持って行けば良いなと思ってしまい、なかなか手が出せずにおります。
でも私なら自然な写りのE-PL1ですかね、G12はやはりコンデジを超える楽しさはありません。
書込番号:12091985
1点

ローライトモードはG12が250万画素相当で
P7000は300万画素相当ですよね
ピクセル等倍で見比べるとP7000は不利になりませんか?
画像処理もコンデジではCanonが上でしょうか。
値段から言うと同価格帯で買えるGF1やE-PL1も大変魅力です
テレ側は80mm程度までですが、やはり画質がコンデジとは別物ですね
一眼レフよりは嵩張らないし、レンズと本体を離し鞄に入れると嵩張らないかも?
一眼レフのどの機種より優れたローパス埃落とし機能のおかげで、
気を使わずレンズの付け外しが出来るのもいいですね
書込番号:12092066
0点

>デジタルAV大好きさん
なるほど、難しいな〜。ローライトモードは最高感度に勝手になるので軽くコメントしましたが、画素数まで気が回りませんでしたね。一度比較画像をUPします。
待っててください。
書込番号:12092230
0点

画像比較です。
ISO3200、WB:晴天、シャッタースピード:1/160、f2.8で揃えました。
撮影距離は合わせていますが(ただし各々映像素子の位置が外からは見えませんので厳密ではありません)、レンズの位置の違いで段違いに見えます。(床に置いて2秒タイマーで撮影)
そして画の違いは各々あります。(ニコンは露出オーバー気味に写る、G12はマクロの場合歪みが目立つ)
P7000の方がノイジーだと思いますが…。
如何でしょう?
書込番号:12092330
1点

さくら2000殿こんにちわ&はじめまして
G11にて楽しく撮影していますが最近P7000やらG12の板を徘徊している者です(笑)
すでに「型落ち」機種のG11をお供にチョイトレッキングしてきましたのでその時の感想ですが、持ち運び時に「背面液晶」を気にせず、尚且つ撮りたいときには「サクッ」と撮影できるのはG11(今ではG12)だと思います。
バリアングル液晶逆さに収納して、ダイレクトのリュックのポッケに突っ込んでもほぼ平気でしたし、電源ON時に「マイメニュー」ダイヤルに合わせておけば良いタイミングで撮影できました。 個人的には家族でトレッキングしますので、さくら2000殿が設定されている「場所」とは異なるかもですが、大きさや重さ、画質などが僅差であるのならこういった部分を加味されてはいかがでしょうか??
メーカーサンプルやお抱えカメラマンではないユーザー作例写真見たいところですがまだまだ見られないでいます。前評判はどちらも良いようですしG12に関して言えば姉妹機のS95や型落ち機のG11の使用からくる安心感は個人的にはあります。でもこの板を徘徊しているのですからかなり気になっているんですよねぇ〜P7000(笑)
夏の盛りに体重3キロ落ちた「御岳山」と「三峰山」トレッキング写真添付します。最近子供にG11持たせて、某はデジ一持参するのですがフットワークは断然G11です。登山途中での「マクロ撮影」はできませんからねぇ〜
(駄文失礼)
書込番号:12092543
2点

upありがとうこざいます
G12はISO2500になってますが、間違いないなら
G12の方がノイズ少なく奇麗です
P7000の方の露出をG12並に合わせると
ノイズが多少目立たなくなりませかね?
書込番号:12092557
0点

>デジタルAV大好きさん
おっとっとっと、間違えてますね(汗)ご指摘ありがとうございます。
今回からG12のISOピッチが細かい物で…ISOダイアルの位置を間違えてました。
(どうりで明るさが全然違うはずだ…)
失礼しました。
再度比較です。P7000でのISO2500は設定がありませんのでISO1600のものをUPします。
書込番号:12092918
2点

カメ新さん
低速限界設定はいい機能ですね。
ご説明参考になりました。有難う御座いました…
書込番号:12093383
1点

さくら2000さんの用途ですと、このクラスではP7000 / G12 / LX5どれもいいですよね。
どれも基本的な性能・機能は同等なので、あとは
焦点距離、液晶モニターのスペック、絵づくり、持った感触も含めてデザイン等で選択するというのでいいんじゃないでしょうか。
室内で撮るとき(特に人物)は多分ISO400ぐらいにとどめると思いますが、この3機種なら400は大丈夫でしょう。裏面照射型CMOS搭載機の次に高感度撮影に強いです。(裏面照射型CMOS搭載機は明るい状況での低感度時の画質が今のところ一段落ちます。)
コンデジで800以上は実用的ではないのであまり気にしなくてもいいでしょう。
書込番号:12093749
1点

皆さん貴重なご意見ありがとうございます!! また、比較しやすい実際の写真まで載せていただき本当に参考になりました。あらためてこの二機種がコンパクトデジカメの中では優秀なのが分かりました。
ただ・・・ますます悩んでしまいますね(^^♪
書込番号:12094264
0点

あー
P7000のほうがノイズは歩けど
絵に立体感がある
空気感が写ってる
すばらしい
のっぺりかんが無い
ずごいぞnikonn
書込番号:12096010
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000
はじめまして。この掲示板で色々と確認し、ついさきほど価格COMの某店で購入手続きと振込み完了!すでに興奮状態です。
本日大阪なんばのB○Cカメラで、本体と「ケースのみ」、バッテリーで値段交渉しポイント云々して66000円と高め。
ア○ゾンでも調べ少し高めでしたが価格COMの某店で、本体とアンティークセット、バッテリーでBI○カメラより1万円安く買えました。かなり得した気分です。
本題ですが、今まで使用していたPanasonicのLX-1には液晶保護フィルムをずっとつけていました。
NikonP7000にも、それにあった保護フィルムはありますでしょうか?
※色々ググってみたんですが、なかなか見当たらず…。
もしあるんでしたら、どのメーカーの商品か、ご教示お願いします。
0点

KenkoのP7000専用フィルム(KLP-NCPP7000)がピッタリでいい感じかもしれないですね〜。
書込番号:12081197
1点

>からんからん堂様
早速のご回答ありがとうございます。
ケンコー、そういえば昔フィルム一眼レフ使用時によくお世話になったメーカーです。
でも、KLP-NCPP7000をネットで調べましたが
@当のケンコーのサイトには掲載無し(UPされていないだけ?!)
A楽天で販売のサイトはありましたがどれも「お取り寄せ品」でした。
まだ未販売なのでしょうか?
こんなにいいカメラで、メジャーなメーカーのカメラなのに…。
書込番号:12081290
0点

ご購入おめでとうございます!
お探しのケンコーの保護フィルムはAmazonなら在庫ありでしたよ〜
書込番号:12081321
2点

>caad35様
ご回答ありがとうございます。
アマゾン、ありました!
早速購入検討します。
いろいろと本当にありがとうございました。
商品の到着が待ち遠しく、今晩と明日は眠れそうに無いです(笑)
書込番号:12081401
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000
現在P5000を使っていますが最近出たP7000がとても気になります。
去年中古で購入しましたが使用による塗装のはげがきになり
買い替えたいと思うようになりました。
使用には差し支えないのですが。
修理に出すのなら買い替えたほうがいいかなと思ったので。
問題は、P5000用のコンバータ(E950用のコンバータが使えるのがありがたいです)
が使えるのかどうかと電池の入手の容易さと値段の高さでしょうね。
去年買ったばかりなので5万円近い出費はつらいです。
ワイドコンバータ・テレコンバータ・フィッシュアイコンバータ・PLフィルタ・
テレスコマイクロを所有しているのでこれらアクセサリーは有効活用したいものです。
0点

P5000とP7000でアダプターの型式が違う(UR-E20/UR-E22)ようですが
旧アダプターが使えるのでしょうか?
書込番号:12084213
0点

購入検討しています。
28mmのコンバータに会うアダプタを探しています。
つまりUR-E22にアダプタをつけて利用しようと思ってます。
書込番号:13177389
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000

こんばんは
まず、100円ショップで探してみてくだい。
兎に角いろんなサイズ・材質があります。
価格は500円〜すると思いますが。
書込番号:12080126
0点

tamracの5692がピッタリな感じっぽいですね〜。
書込番号:12080356
5点

Amazonベーシック フルフラップ カメラケース ブラック
ぴったりサイズで525円です。
書込番号:12080416
5点

Lowepro テラクライム50。
ゆとりを持ったジャストサイズです。
LABI_新宿東口店で売ってました。
フックの形状が特殊なんですけど、意外に使いやすいです。^^
↓ ↓ ↓
http://www.amazon.co.jp/Lowepro-Terraclime-50-Black-%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A050/dp/B001E5PSES
ケース付属の紐は使わず、カメラ本体のストラップを出した方が使いやすいと思います。
書込番号:12080688
3点

KATA デジタルフラップポーチ DF-410-V
自分も悩んで色々探し、これを見つけました。
なかなか収まりも良く調子いいです。
ポケットが無いのでちょっと残念ですが。
書込番号:12080730
3点

おはようございます。
僕も「Amazonベーシック フルフラップ カメラケース ブラック」使ってます。前面のジップポケットに予備バッテリー入って、ジャストサイズ。
デザインも落ち着いててお薦め。
ただし、ベルクロの縫いつけが(しっかりしているものの)チト気になるかも。
自転車上で使ったりするには「ロープロ スリップロックポーチ30」が良いです。
バックパックのウエストベルトにしっかり固定できます。
容量自体は、やや大きく、余るくらいですが、その分、片手で容易に扱え、特に収納の際がスムーズ。
ストラップも適当に押し込めます。
こちらも、前面メッシュポケットに予備バッテリーが収まります。
生でベルトポーチに入れてしまうなら、NikonDirectでも取り扱っているMILLETの製品全般が、ベルトが細くて邪魔になりません。
携帯や財布なども同時に入る様、やや大きめを選択して、バンダナでつつんでやるとコンパクトです。
コンデジは、どこにでも持って行ける分、ケースも色々使い分けると楽しいですね。
書込番号:12087202
1点

横からすいません。(ちょうどP7000のケースを私も探していたもので。)
カメ新さんへ
ロープロ テラクライム50 をお使いとのことですが30のタイプでは小さすぎますか?
数値的には内寸はぴったりのようですが・・・。
もしお分かりになりましたらお教えください。
書込番号:12512289
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000
G1を使用中です。
P7000は店頭で確認しただけですが、持ち運びし易く、お散歩用にはとても良いように思いました。
画質は、どんな具合ですか?キタムラで、D7000と遜色ない、中級一眼レベルと同等と言われたのですが、本当でしょうか?G1と比較して、どうでしょう?
どなたか、ご存知の方がいれば、教えて下さい。
1点

>>>キタムラで、D7000と遜色ない、中級一眼レベルと同等と言われた
ウソでしょう!!!
信じられませんが・・・・・・・・ホントにいわれた????
書込番号:12054155
5点

そのキタムラには二度と行かないほうがよいです
(またはその店員さんは相手にしないほうが良いです)
書込番号:12054189
7点

すいません。D7000ではなく、D3100と同等位とだそうです。
D7000は宝クジでも当たれば、欲しいと思っていたので、つい7000と書いてしまいました。
どちらにしても、一眼と同レベルなはず、ないですよネ?
書込番号:12054229
0点

645DやD3のサブ機として購入しましたが、DXのD100よりも解像していないように思いますよ。
やはりコンデジはコンデジなのかな?と思います。
小型で持ち運びしやすいので、メモ帳代わりに使っています。
レンズの口径がもう少し大きいレンズが使えれば、もっと周辺部まで解像すると思いますが、現状では無理でしょう。
とてもデジタル一眼の初級機にも及ばない画質であると思います。
でも、コンデジというレベルで見ると、コントラストなどバランスの取れた画質であると思います。
写真という見方であれば、特に高画質である必要もないので、充分な性能であると思います。
書込番号:12054235
3点

キタムラの名前が出たのでもう一つ。
真夏にフィルムを大安売りと称して、山積み販売してたところですね。
私なら二度と行かないな。
書込番号:12054245
1点

D7000であろうがD3100であろうが、どっちにしても同一レベルということはありえないでしょう
いいかげんな店員ですね
書込番号:12054269
3点

アドバイス有難うございます。
確かに、店員さんも慣れていない感じでした。私も中級一眼と同等なんてまさか!と思い、ここで質問をさせて頂きました。
性能に関しては、スナップ写真なら十分という事ですね。
もう少し、お安くなれば、購入したい機種です。
書込番号:12054281
0点

こんばんは。karinぼんさん
DMC-G1かなり解像感はあるようですよ。
>「EOS 50D」、「D700」、「D90」あたりよりもきれいな像が得られた。
>これはちょっとすごい。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/22/g1/005.html
書込番号:12054727
0点


キタムラにもコンデジと一眼の画質の違いがわからない店員さんがいるんですかね。ヤマダ電機みたいな家電量販店のカメラコーナーでは普通ですけどね。
take a pictureさん
μ4/3(特にPEN)は輪郭強調が強めで解像「感」が高い機種が多いですね。ただし解像「度」とは違いますが。
ご紹介されているリンクのレビュー担当者は車担当で、カメラ専門ではないみたいですね。
「きれいな像が得られた」というのがいかにも素人らしいですね。(^^)
書込番号:12055097
2点

たくさんの写真が展示されていて使用機材の詳細が書かれていなければ、どんなカメラで撮ったのか判別できる目はお持ちですか?
しっかりピントも露出もきていたら望遠か広角かは検討は付きますが機材はまずわからないのではないでしょうか。
A4サイズのプリントなら500万画素もあればしっかり伸ばせますし鑑賞する距離は虫眼鏡で見る距離ではないですね。
映画館の大画面でフイルムの粒子の粗さなどきにならないでしょう、自宅のテレビを近くで見てデジタル画像の鮮明さに驚きますが離れてみるとそうでもない。
カメラマンの田中長徳氏が商業写真をニコンミニで撮っても依頼者にはわからないし十分鑑賞に堪えるといいます。
ただ撮影時を人が見たときに、なるほどなとうならせる効果が対価のために必要だとも言っています。
そのための機材の投資も必要になるしハードな撮影に耐える信頼性も必要だそうです。
アマチュアには見てくれと所有する満足感のほうが大きな意味がありそうですね。
満足感というのは趣味の世界では大切だと思います。
単なる撮影機だととらえると、安くてもしっかり作られたコンパクトデジカメで十分でしょう。
書込番号:12055194
7点

アドバイス有難うございます。
G1も綺麗な写真が撮れますよね。
仕様などの数字だけを見ても、ピンと来なかったのですが、撮影素子の大きさや画素数の関係
は大事なんですネ。こういう事も勉強してみます。
写真で、使用機種が判るか?私には判らないと思います。メーカーのパンフレットに掲載されているプロの写真は、一眼でもコンデジどれも素敵に見えます。
素人でも、それなりに撮れるものであれば、私には十分だと思います。
書込番号:12055547
1点

一眼には負けるかもしれません。
SAMPLEみるかぎり,
結構良い画像ですよね。
書込番号:12058139
0点

参考になるレビューがkakakuサイト内で有りますが
速攻レビュー見られましたか?
書込番号:12073573
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000
P7000購入し使い始めました。
全体的にとても満足しているのですが、唯一気になる点がありますので既にお使いの皆さんに質問致します。モードA絞り優先オートに設定した状態(アクティブデイラィング ON)で明るい空や室内蛍光灯に向けると真っ白にフラッシュアウトして背面モニターがとても見にくくなります。
従って、仕方なく内蔵ファインダーを覗かざるを得ない状況に陥ります。但し、Pモードでは多少この現象も回避出来ますが私は基本的にAモードで撮りますので困ったものです。今まで使ってきた幾つかの他メーカーでは起こりませんでした。ニコンが言うフラッグシップコンパクトであるだけに困ったものです。初期ロット特有でファームアップを待つより仕方がないのか?或いは私の1台だけの個体差なのか?皆さんのご意見をお願いします。
とにかく、真っ白に飛んで背面液晶モニターでは撮れない症状が出てしまうものですから。
1点

過去スレにも出てますが、店頭で試したものも私が所有しているものも、その症状は出ますね。ほかにも出るという報告があります。ちなみにP6000ではそんな症状は出ませんでした。
ニコンにネット上から問い合わせ中ですので、そのうち回答が来ると思います。
まさかこれが仕様ということはないでしょうから、当然、ファームウェアアップで対応してもらえるものと思ってます。
書込番号:12048150
0点

とりあえずは、RAWで撮っておけば問題は回避できます。
アクティブDライティングをOFFで撮影しても、JPEG現像の段階でONにできますので。
書込番号:12048190
0点

Power Mac G5さん
カメ新さん
早速のご回答有難うございました。
やはりそのような症状が出るのですね。
私もNikonを含む他メーカーを過去に何台か使っていましたがこんな事は初めての経験です。
RAW・JPEGのいずれかの設定で撮るにしても、それ以前にまず背面モニターを見ながらの撮影というシチュエーションに嫌気がさす場合が少なくないのです。
他は全く問題の無い優れたP7000ゆえに一刻も早くファームアップでの解決を望む次第です。
書込番号:12048268
0点

カメ新さん
RAWでもJPEGでもレリーズボタン半押しのときに白くバーストする現象は出ますし、どちらの場合も撮影(記録)自体は問題なくされますね。
RAWでアクティブD-ライティング offで撮った場合、CaptureNX2でもonにはできませんね。逆にonで撮ったものをoffにしたり効果の度合いを変更することはできますけど。
また、後者の場合、onで撮ったものをoffに変更するのと、はじめからoffで撮ったものは同じものではないです。
アクティブD-ライティングというのは撮影前に設定しますが、露出やコントラストを微妙にいじるので、厳密にいうと同じではないようです。ニコンもそのように説明しています。
書込番号:12048348
0点

マクロが合わないとか
画像がテレビに映すとザラザラとか
アクティブなんたらの不具合とか
どうもいまいち詰めが甘いことばっかり
書き込まれますね。
デザインは角ばって手すきなんですが
G12のほうが
買っても不満が出ない確率が高くなってきました。
この際両方j買ってやろうかと思案中でご
んでもって気に入らないほうをウッパラエバいいんじゃないかとか
いやこれじゃA型の完ぺき主義丸出しですね。
気に入ったほうを買おう
独り言はブログでやってくれっていわないどくれ。
書込番号:12048384
0点

>独り言はブログでやってくれっていわないどくれ。
改行とかタイプミスをなんとかしてほしいわ。
独り言云々以前に文章として読めない。
書込番号:12048477
13点

>Power Mac G5さん
そうなんですか。
度々すみません。
view NX2にある「D-ライティングHS」というスライダーなら、offで撮影しててもイジれますが、「アクティブDライティング」とは別物と考えるべきなのですね。
失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:12048723
0点

カメ新さん
アクティブD-ライティングとD-ライティングは似て非なるものですが、名前が似ていることもあって、ニコンユーザーの方でも勘違いすることがあるみたいですね。
アクティブD-ライティングは撮影前に設定するもので(RAWの場合CaptureNX2で変更、調整可能)、
露出をややアンダー側に制御して、ハイライト、シャドー、中間調を高度に調整する。
D-ライティングは撮影した画像に対して主にシャドー部を持ち上げる比較的単純な(シャドー部とハイライト部)補正。
こんな感じみたいですね。
書込番号:12049606
3点

2ch掲示板のP7000のスレでは、数週間前から噂になってる事を今頃話題にするとは。
書込番号:12050638
1点

2chとここの区別ができるようになるといいですね。
書込番号:12050780
29点

区別も何も情報は早い方がいいわけで、掲示板として2chも参考にして何が悪いのかと
書込番号:12050811
2点

2chを参考にするのはどうぞご勝手にって感じだけど、ここにそのノリを持ち込むのはやめてほしいわ。
書込番号:12051171
31点

〉Power Mac G5さん
「アクティブ」が付くと、より高度なアルゴリズムで制御されているんですね。
詳しくありがとうございます!
書込番号:12051508
0点

遅スレ失礼します。
>モードA絞り優先オートに設定した状態(アクティブデイラィング ON)で明るい空や室内蛍光灯に向けると真っ白にフラッシュアウトして背面モニターがとても見にくくなります。
やってみました。残念ながら?私のものはなりません。
ただ、明るいところから暗いところへ、その反対とレンズを向けると、普通のコンデジでは起こらない(もしくは起こっていても気がつかない)ディスプレーの明るさが遅延する状態にはなります。店頭で購入の際も同様なことが起こり、店員さんにツっ込んだ所”この機種だけこんな風になります、珍しいですよね〜”と笑われました。
もしかしてスレ主さんの言われている事はこの現象が酷く起こった状態の事でしょうか?
いずれにせよ今まで使ってきた幾つかの他メーカーでは起こらない現象ですので珍しいですよね。一度ニコンに連絡した方が良いかもしれませんね。他にも多くの方が困っているようですしニコンの対応も早くなるかもしれません。他件も含めファームアップは早くしてほしいですね。安心して使えない…。
書込番号:12065696
0点

>殺されたクラレンドンさん
HNが良くないので投票したくないの!
書込番号:12078557
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





