
このページのスレッド一覧(全109スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
97 | 17 | 2010年10月18日 13:40 |
![]() ![]() |
30 | 14 | 2010年10月17日 13:14 |
![]() |
1 | 4 | 2010年10月11日 15:37 |
![]() |
32 | 6 | 2010年10月11日 08:24 |
![]() |
0 | 1 | 2010年10月10日 17:31 |
![]() |
0 | 4 | 2010年10月8日 23:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000
P7000購入し使い始めました。
全体的にとても満足しているのですが、唯一気になる点がありますので既にお使いの皆さんに質問致します。モードA絞り優先オートに設定した状態(アクティブデイラィング ON)で明るい空や室内蛍光灯に向けると真っ白にフラッシュアウトして背面モニターがとても見にくくなります。
従って、仕方なく内蔵ファインダーを覗かざるを得ない状況に陥ります。但し、Pモードでは多少この現象も回避出来ますが私は基本的にAモードで撮りますので困ったものです。今まで使ってきた幾つかの他メーカーでは起こりませんでした。ニコンが言うフラッグシップコンパクトであるだけに困ったものです。初期ロット特有でファームアップを待つより仕方がないのか?或いは私の1台だけの個体差なのか?皆さんのご意見をお願いします。
とにかく、真っ白に飛んで背面液晶モニターでは撮れない症状が出てしまうものですから。
1点

過去スレにも出てますが、店頭で試したものも私が所有しているものも、その症状は出ますね。ほかにも出るという報告があります。ちなみにP6000ではそんな症状は出ませんでした。
ニコンにネット上から問い合わせ中ですので、そのうち回答が来ると思います。
まさかこれが仕様ということはないでしょうから、当然、ファームウェアアップで対応してもらえるものと思ってます。
書込番号:12048150
0点

とりあえずは、RAWで撮っておけば問題は回避できます。
アクティブDライティングをOFFで撮影しても、JPEG現像の段階でONにできますので。
書込番号:12048190
0点

Power Mac G5さん
カメ新さん
早速のご回答有難うございました。
やはりそのような症状が出るのですね。
私もNikonを含む他メーカーを過去に何台か使っていましたがこんな事は初めての経験です。
RAW・JPEGのいずれかの設定で撮るにしても、それ以前にまず背面モニターを見ながらの撮影というシチュエーションに嫌気がさす場合が少なくないのです。
他は全く問題の無い優れたP7000ゆえに一刻も早くファームアップでの解決を望む次第です。
書込番号:12048268
0点

カメ新さん
RAWでもJPEGでもレリーズボタン半押しのときに白くバーストする現象は出ますし、どちらの場合も撮影(記録)自体は問題なくされますね。
RAWでアクティブD-ライティング offで撮った場合、CaptureNX2でもonにはできませんね。逆にonで撮ったものをoffにしたり効果の度合いを変更することはできますけど。
また、後者の場合、onで撮ったものをoffに変更するのと、はじめからoffで撮ったものは同じものではないです。
アクティブD-ライティングというのは撮影前に設定しますが、露出やコントラストを微妙にいじるので、厳密にいうと同じではないようです。ニコンもそのように説明しています。
書込番号:12048348
0点

マクロが合わないとか
画像がテレビに映すとザラザラとか
アクティブなんたらの不具合とか
どうもいまいち詰めが甘いことばっかり
書き込まれますね。
デザインは角ばって手すきなんですが
G12のほうが
買っても不満が出ない確率が高くなってきました。
この際両方j買ってやろうかと思案中でご
んでもって気に入らないほうをウッパラエバいいんじゃないかとか
いやこれじゃA型の完ぺき主義丸出しですね。
気に入ったほうを買おう
独り言はブログでやってくれっていわないどくれ。
書込番号:12048384
0点

>独り言はブログでやってくれっていわないどくれ。
改行とかタイプミスをなんとかしてほしいわ。
独り言云々以前に文章として読めない。
書込番号:12048477
13点

>Power Mac G5さん
そうなんですか。
度々すみません。
view NX2にある「D-ライティングHS」というスライダーなら、offで撮影しててもイジれますが、「アクティブDライティング」とは別物と考えるべきなのですね。
失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:12048723
0点

カメ新さん
アクティブD-ライティングとD-ライティングは似て非なるものですが、名前が似ていることもあって、ニコンユーザーの方でも勘違いすることがあるみたいですね。
アクティブD-ライティングは撮影前に設定するもので(RAWの場合CaptureNX2で変更、調整可能)、
露出をややアンダー側に制御して、ハイライト、シャドー、中間調を高度に調整する。
D-ライティングは撮影した画像に対して主にシャドー部を持ち上げる比較的単純な(シャドー部とハイライト部)補正。
こんな感じみたいですね。
書込番号:12049606
3点

2ch掲示板のP7000のスレでは、数週間前から噂になってる事を今頃話題にするとは。
書込番号:12050638
1点

2chとここの区別ができるようになるといいですね。
書込番号:12050780
29点

区別も何も情報は早い方がいいわけで、掲示板として2chも参考にして何が悪いのかと
書込番号:12050811
2点

2chを参考にするのはどうぞご勝手にって感じだけど、ここにそのノリを持ち込むのはやめてほしいわ。
書込番号:12051171
31点

〉Power Mac G5さん
「アクティブ」が付くと、より高度なアルゴリズムで制御されているんですね。
詳しくありがとうございます!
書込番号:12051508
0点

遅スレ失礼します。
>モードA絞り優先オートに設定した状態(アクティブデイラィング ON)で明るい空や室内蛍光灯に向けると真っ白にフラッシュアウトして背面モニターがとても見にくくなります。
やってみました。残念ながら?私のものはなりません。
ただ、明るいところから暗いところへ、その反対とレンズを向けると、普通のコンデジでは起こらない(もしくは起こっていても気がつかない)ディスプレーの明るさが遅延する状態にはなります。店頭で購入の際も同様なことが起こり、店員さんにツっ込んだ所”この機種だけこんな風になります、珍しいですよね〜”と笑われました。
もしかしてスレ主さんの言われている事はこの現象が酷く起こった状態の事でしょうか?
いずれにせよ今まで使ってきた幾つかの他メーカーでは起こらない現象ですので珍しいですよね。一度ニコンに連絡した方が良いかもしれませんね。他にも多くの方が困っているようですしニコンの対応も早くなるかもしれません。他件も含めファームアップは早くしてほしいですね。安心して使えない…。
書込番号:12065696
0点

>殺されたクラレンドンさん
HNが良くないので投票したくないの!
書込番号:12078557
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000
G1を使用中です。
P7000は店頭で確認しただけですが、持ち運びし易く、お散歩用にはとても良いように思いました。
画質は、どんな具合ですか?キタムラで、D7000と遜色ない、中級一眼レベルと同等と言われたのですが、本当でしょうか?G1と比較して、どうでしょう?
どなたか、ご存知の方がいれば、教えて下さい。
1点

>>>キタムラで、D7000と遜色ない、中級一眼レベルと同等と言われた
ウソでしょう!!!
信じられませんが・・・・・・・・ホントにいわれた????
書込番号:12054155
5点

そのキタムラには二度と行かないほうがよいです
(またはその店員さんは相手にしないほうが良いです)
書込番号:12054189
7点

すいません。D7000ではなく、D3100と同等位とだそうです。
D7000は宝クジでも当たれば、欲しいと思っていたので、つい7000と書いてしまいました。
どちらにしても、一眼と同レベルなはず、ないですよネ?
書込番号:12054229
0点

645DやD3のサブ機として購入しましたが、DXのD100よりも解像していないように思いますよ。
やはりコンデジはコンデジなのかな?と思います。
小型で持ち運びしやすいので、メモ帳代わりに使っています。
レンズの口径がもう少し大きいレンズが使えれば、もっと周辺部まで解像すると思いますが、現状では無理でしょう。
とてもデジタル一眼の初級機にも及ばない画質であると思います。
でも、コンデジというレベルで見ると、コントラストなどバランスの取れた画質であると思います。
写真という見方であれば、特に高画質である必要もないので、充分な性能であると思います。
書込番号:12054235
3点

キタムラの名前が出たのでもう一つ。
真夏にフィルムを大安売りと称して、山積み販売してたところですね。
私なら二度と行かないな。
書込番号:12054245
1点

D7000であろうがD3100であろうが、どっちにしても同一レベルということはありえないでしょう
いいかげんな店員ですね
書込番号:12054269
3点

アドバイス有難うございます。
確かに、店員さんも慣れていない感じでした。私も中級一眼と同等なんてまさか!と思い、ここで質問をさせて頂きました。
性能に関しては、スナップ写真なら十分という事ですね。
もう少し、お安くなれば、購入したい機種です。
書込番号:12054281
0点

こんばんは。karinぼんさん
DMC-G1かなり解像感はあるようですよ。
>「EOS 50D」、「D700」、「D90」あたりよりもきれいな像が得られた。
>これはちょっとすごい。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/22/g1/005.html
書込番号:12054727
0点


キタムラにもコンデジと一眼の画質の違いがわからない店員さんがいるんですかね。ヤマダ電機みたいな家電量販店のカメラコーナーでは普通ですけどね。
take a pictureさん
μ4/3(特にPEN)は輪郭強調が強めで解像「感」が高い機種が多いですね。ただし解像「度」とは違いますが。
ご紹介されているリンクのレビュー担当者は車担当で、カメラ専門ではないみたいですね。
「きれいな像が得られた」というのがいかにも素人らしいですね。(^^)
書込番号:12055097
2点

たくさんの写真が展示されていて使用機材の詳細が書かれていなければ、どんなカメラで撮ったのか判別できる目はお持ちですか?
しっかりピントも露出もきていたら望遠か広角かは検討は付きますが機材はまずわからないのではないでしょうか。
A4サイズのプリントなら500万画素もあればしっかり伸ばせますし鑑賞する距離は虫眼鏡で見る距離ではないですね。
映画館の大画面でフイルムの粒子の粗さなどきにならないでしょう、自宅のテレビを近くで見てデジタル画像の鮮明さに驚きますが離れてみるとそうでもない。
カメラマンの田中長徳氏が商業写真をニコンミニで撮っても依頼者にはわからないし十分鑑賞に堪えるといいます。
ただ撮影時を人が見たときに、なるほどなとうならせる効果が対価のために必要だとも言っています。
そのための機材の投資も必要になるしハードな撮影に耐える信頼性も必要だそうです。
アマチュアには見てくれと所有する満足感のほうが大きな意味がありそうですね。
満足感というのは趣味の世界では大切だと思います。
単なる撮影機だととらえると、安くてもしっかり作られたコンパクトデジカメで十分でしょう。
書込番号:12055194
7点

アドバイス有難うございます。
G1も綺麗な写真が撮れますよね。
仕様などの数字だけを見ても、ピンと来なかったのですが、撮影素子の大きさや画素数の関係
は大事なんですネ。こういう事も勉強してみます。
写真で、使用機種が判るか?私には判らないと思います。メーカーのパンフレットに掲載されているプロの写真は、一眼でもコンデジどれも素敵に見えます。
素人でも、それなりに撮れるものであれば、私には十分だと思います。
書込番号:12055547
1点

一眼には負けるかもしれません。
SAMPLEみるかぎり,
結構良い画像ですよね。
書込番号:12058139
0点

参考になるレビューがkakakuサイト内で有りますが
速攻レビュー見られましたか?
書込番号:12073573
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000
LUMIX GF1、NEX-5、ペンLite辺りで迷っていたのですが、みなさんのレビューを拝見して、P7000もいいかなと思い始めています。ただ、HDR(ハイダイナミックレンジ)写真にも興味があり、HDR撮影ができることが、条件のひとつです。けれど、P7000にHDR撮影モードがあるのかどうか、公式HPを見てもよくわかりませんでした。おわかりの方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります...m(_ _)m
0点

ブラケティング撮影機能があるので後でHDR処理出来るソフトがあれば可能かもしれないですね〜。
書込番号:11992279
0点

ご回答ありがとうございます。
モード設定のなかに、HDR撮影モードみたいのはないのですね...残念です。
書込番号:11999981
0点

94daさん、はじめまして。
現F100fdユーザーでP7000に興味を持っている(た?)者です。
自分は勝手にレンズ交換式のデジカメは、もっと価格レンジが
高いものと思い込んでいたので、比較対象にしていなかったのですが、
このP7000の価格だとGF1はモロに比較対象になるんですね。
やっぱり4/3型の撮像素子がもたらす描写は魅力的ですし、
パンケーキレンズなら携帯性も差が無さそうですね。
HDR撮影についてはNEXしか設定が無いようですが、一方で
「背景ぼかしコントロール」なんていう言葉には違和感を覚えます。
(カメラ初心者に分かりやすくしているのでしょうが、逆に・・・)
液晶パネルの品質が良さそうなのと稼動式なのは魅力ですが、
価格も含めてGF1が一気に魅力的に思えて来ました。(^^)
書込番号:12000202
1点

>Tersolさん
レスありがとうございます。
もちろん大きなセンサーは魅力なのですが、携帯性が自分にとってかなりのプライオリティーになるので、P7000の7.1倍ズームにそそられます。もうすぐリコーGXRの28ミリAPS-Cが出るらしいので、そちらも気になります。
画素数戦争から、センサーサイズ戦争へ移行する過渡期なのでしょうね。
気になる新製品が次から次へと出てきて、なかなか決められません...... (T T)
書込番号:12043817
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000
私の知っている限りでは、後継機種は前機種と同等か、それ以上の画素数アップが
常なのかと思っていました
Nikonは一眼で1200万画素でとどめている、D300やD700ですがこのP7000は
P6000で無理したと後悔した表れなんでしょうか?
私はP6000を所有していますが
今回の7000は形がいまいちで,GPSもお気に入りだったので
あまり魅力を感じません
皆さんは、今回の後継機種として見たうえで
やったさすが進化したと感じられますでしょうか
0点

>皆さんは、今回の後継機種として見たうえで
>やったさすが進化したと感じられますでしょうか
無駄な高画素競争を止め、正常進化したと思います。
1000万画素からさらに落とし、800万〜600万画素になれば、もっと高評価をするでしょう。
書込番号:12040147
11点

逆説的に聞こえるかと思いますが、まさにそこ(画素を減らしたところ)が一番正常進化した部分ですね。
このクラスのカメラが採用している素子サイズは1/1.7型で、例えばG10では1470万画素まで行きました。P6000は1350万画素ですね。
1/1.7型素子というのは、APS-Cの大体9分の1の大きさですが、そこに1000万画素以上詰め込んで弊害がないはずがありません。
実際、DRが狭い。画素が多すぎてノイズを減らすためにNRを強くかける必要があることから、むしろ解像感が低くなることもある。高感度画質が悪いなど明らかに弊害が見られます。
1000万画素以上必要な場合というのは、A3以上のプリントをするとか、大きくトリミングするとかありますが、そういうむしろ特殊な状況よりも、多くのユーザーが通常の使用状況での総合画質を上げるほうが正常進化だと思ってます。
そういう意味では、P7000と同じ素子(SONY製)を採用しているG11/G12/GRD、それから素子は違いますがLX3/LX5などは正常進化したよいカメラだと思ってます。素子だけで画質は決まりませんが、画質を決める3要素の一つですからね。
コンデジではプリントアウトは最大A4までというユーザーのほうが圧倒的に多いと思いますから、今の技術で600万画素ぐらいのコンデジをつくってくれたら絶対に買います!(出ないってわかってますけど)
書込番号:12040378
12点

昔持っていた1/2.5 400万画素のデジカメの方が1000万画素のデジカメより
綺麗に見えます。
書込番号:12040719
6点

今の技術で500万画素のコンデジを作れば、完成度の悪い裏面照射CMOSに頼らなくても
高感度耐性を含めた画質がグンと良くなるでしょう
APS-Cの1/10 フルサイズの1/20程度のマイクロセンサーサイズですから
本来500万画素でも多過ぎるくらいです、プリンターのドット印刷と同じ考えだと、画素数が多い方が画質が綺麗が成り立ちますが
ドット印刷のような単純な物でないから難しいわけで・・・・。
書込番号:12041716
1点

>完成度の悪い裏面照射CMOSに
某社の1400万画素MOSも同じです。
書込番号:12042178
0点

今から仕事さん
パナソニックFX700 FZ100なんて糞酷く、まさにゴミ機種ですよね
書込番号:12042189
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000
ニコンのコンパクトカメラによくある仕様ですが、P7000も視野率(撮影時) 上下左右とも約97% となっています。光学ビューファインダーなら致し方ないと思うのですが、どうして約97%なんでしょうか、高級コンパクトでは真剣に撮る機会が多いのですが、撮影した時に画面に入っていない物が、再生時には上下左右に3%写っているという現象が起こるのでしょうか?キャノンのG12やパナソニックのLX5は視野率約100%になっています。撮った画像をトリミングするなどは面倒なのでしないことが多いです。
0点

撮影後 液晶モニターで確認することですね。
書込番号:12039006
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000
http://www.nikon-image.com/support/manual/coolpix/P7000_%2810%2901.pdf
マニュアルP147に、出来るような事が書かれています。
ご確認下さい。
書込番号:12030313
0点

返信ありがとうございます。
ホワイトバランスは設定できるみたいですね。
見落としていたみたいです。
露出というか、明るさのほうは固定できないんでしょうか?
コレについては書かれてないと思うのですが。
書込番号:12030415
0点

AEロックということでしょうかね?
マニュアルを読んだ限りでは、露出補正は出来るようですが固定は出来ないような感じですね。
書込番号:12030462
0点

AEロックですね。
説明書に無いってことは、
やっぱりできないんでしょうかね〜?
書込番号:12030507
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





