
このページのスレッド一覧(全34スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 23 | 2015年6月22日 13:22 |
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17 | 11 | 2015年1月6日 17:41 |
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56 | 19 | 2014年8月9日 21:21 |
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17 | 13 | 2014年6月14日 17:17 |
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18 | 21 | 2014年4月25日 00:13 |
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112 | 44 | 2014年1月28日 00:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
諸先輩方。よろしくお願いします☆
先日このレンズを購入致しました。
まだ使い込んでいませんが写りには大変満足しています(*^_^*)
さて、質問なのですが
このレンズの鏡胴は金属でしょうか?
購入前にNikonに問い合わせし
興味のある3本のレンズの鏡胴の素材について回答を求めました。
結果は
58mmF1.4は強化プラスチック製
new300mmF4は強化プラスチック製
当レンズ35mmF1.4は金属製
というものでした。
できれば金属性の方が好きなもので
当レンズを購入致しました。
ところが触ると、あまり金属性という感じがしないのです。
もしかしたら強化プラスチック製なのかな?と思っています。
どなたかレンズ鏡胴の素材についてお詳しい方。
当レンズをお持ちでレンズ銅鏡について予想できる方はいらっしゃいますか?
くだらない質問で申し訳ありません(。-_-。)
そんなコトはどうでもいいだろ!
とおこられそうですが、気になり投稿しました。
よろしくお願いします☆
書込番号:18894620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーが金属製と回答してるなら
金属製だと思いますが…
書込番号:18894729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最近のニコンの窓口担当者のレベル低いからなぁ〜 笑
書込番号:18894739
4点

金属製が好みの理由は?
個人的には欲しいレンズが強化プラスチックでも、金属製でも
問題は無いと思うのですが。。。
書込番号:18894807
4点

まあ、塗装の塗膜なんざ結局樹脂ですからね。
そこそこの厚みで塗ってあったらチョイと触ったくらいではわからんでしょうね。
書込番号:18894834
3点

SC_Zさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
そうなんですよね。そうなんですが。
純正品で銅鏡が金属製のレンズを2本所有していますが、明らかに触った感じがちがいます(^◇^;)金属のひんやりとした感じが、まるでないのです(*^_^*)
書込番号:18894838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この大きさでこの重量(600グラム)からすると強化プラスチック製では?と思いました。
金属製なら1キロぐらいになりそうですよ(推測ですが)
金属製は冬場触ると冷たいのでわかりやすいですが・・・
間違ってたらゴメンナサイ。
書込番号:18894864
1点

最近はオール金属外装ってあまり見かけませんよね
外装としては機能的なメリット少ないですし。
金属の構造部分が露出している部分は塗装仕上げでも
外装カバーのパーツは樹脂というのが多いように感じます
もしかしてメーカーで間違えている可能性はないでしょうか
もう一度問い合わせしてみてはいかがでしょう?
自分で確かめるなら
アイスノンなどで冷やしてから触ると、判断つきやすいと思います
金属の方は短い時間で広範囲に冷たくなります
(結露するほど冷やしちゃダメですよ)
書込番号:18894881
1点

Kyonkiさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
そうなんですよ。。
たまにNikonに問い合わせの電話をするのですが、ちんぷんかんぷんな答えが返ってくることもあります。
今回の私の質問には
わたしの質問を受けた担当者が他の部署に問い合わせ。他の部署から質問を受けた担当者に返答があり。わたしの質問を受けた担当者が私に電話連絡。
という流れでした。
書込番号:18895108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

t0201さん☆
ありがとうございます(*^_^*)
こればかりは
好みだから。
としか答えようがありません(。-_-。)
趣味の世界ですからねぇ(T ^ T)
書込番号:18895122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

子ブタダブルさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
そうかもしれませんね(*^_^*)
うーむ。
書込番号:18895137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

虎819さん☆
ありがとうございます(*^_^*)
なるほど、そういう考察の仕方もありますね〜(。-_-。)!
確かに冬ならわかりやすいかもしれませんね。
書込番号:18895179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オミナリオさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
私はD800では3本のレンズしか使わないと決めているのですが
持っているレンズは
300mmF4D(旧)
マイクロ105mmG
当レンズ35mmF1.4G
です。
確かに他の2本も金属製の鏡胴ですが
全て金属というわけではありませんね。
お気に入りの2本が金属製なので、どうせなら欲しかった35mmF1.4も金属製であって欲しかった!
と言うのが、正直な気持ちです(*^_^*)
金属の質感や、傷が付いた時に地金が覗く雰囲気が好きなのです。
私は秋田県の田舎に住んでおり、実物を見ることができません。
それで、Nikonに直接問い合わせし、購入に至ったわけです。
書込番号:18895233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

shaniさん こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
私は金属製だと思います。
持った感じは58oは明らかに軽くプラスチック製だとすぐにわかりますが、この重さならばプラスチック製とは考えられないと思います。
表面の質感は昔とは違うと思います。
書込番号:18895673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写歴40年さん☆
ありがとうございます(*^_^*)
こんなコメントを待っている自分がいました(T ^ T)☆
明日もう一度、Nikonに問い合わせをしてみようと思います。
58mmに触ったコトはありませんが、当レンズは確かにズッシリと重みがありますね。
マイクロ60mmは以前持っていましたが、当レンズとは明らかに質感も重さも違いました。素晴らしいレンズではありましたが。
重さはガラスの大きさや重さに影響されると思いますが。。
当レンズは評判も良いですし、自分自身写りは大変気に入りました。
明日Nikonに問い合わせして、金属製との答えであれば
それを信じたいと思います(*^_^*)
書込番号:18895725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

朝が来る前にさん
> 当レンズ35mmF1.4G
今すぐ確認したいとしたら、冷凍庫に入れて確認すると判るかも。
長時間の保存は、結露が発生するので、厳禁です!!
書込番号:18896228
1点

朝が来る前にさん
> 私は秋田県の田舎に住んでおり、実物を見ることができません。
実物を見るには、最寄りですと仙台ですかね?
そちらには、新幹線があるから近いかと。
書込番号:18896239
2点

おかめ@桓武平氏さん☆
ありがとうございます(*^_^*)
確かに冷やしたらわかりやすそう(。-_-。)☆
勇気があったらやってみます(*^_^*)
ありがとうございました。
書込番号:18896550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まかり間違っても、冷凍庫はやめたほうがいいです
外装だけじゃなくレンズエレメントまで冷やしてしまいます
万一冷やしすぎてしまったら、この季節ですからフリーザーのドアを
開けただけで結露します 避ける術はないですよ 危険すぎます
材質判断で冷やすだけなら、外装の一部に冷たいものをあてて
熱伝導の違いで判断すればいいです(それも本来避けるべきですが)
書込番号:18896578
2点

マウントは金属が好みですが、鏡胴は軽いプラで構いません。大砲は金属が必要でしょうが
○○の関係で手が出ませんし・・・
書込番号:18896585
1点

朝が来る前にさん
> 確かに冷やしたらわかりやすそう
本当に冷蔵庫で試したら、「だめよ〜だめだめ」!!
書込番号:18896599
1点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
ボディーはD810、D800Eをメインに、レンズはいわゆる大三元と85mm、58mm各f1.4を持っています。
広角系(35mmを広角系と言うか微妙ですが)の単眼購入を検討中です。
夜間の撮影もするので、明るいレンズと言うことでこのレンズと24mm f1.4どちらにしようかと思っています。
24mmと35mmでは画角が違うので比較する対象にすること自体無理のような気もします。
明るい口径を必要とするのは、蛍撮影に使いたい為です。昨年の撮影では58mmを主に使っていました。
他社製も含め、参考意見をいただければ幸いです。
2点

sss-siさん こんばんは
蛍撮影ですと 絞り開けた撮影が多くなると思いますが 被写界深度の場合同じ距離でしたら 広角の方が被写界深度深くなり 蛍の撮影しやすいと思いますので 24mm F1.4の方が 使いやすいと思います。
書込番号:18327479
0点

「夜景」であれば35mmというのが定説ですが・・・
58mmをお持ちとのことですので、まずは24mmかと思います。
か、24mm、35mm、58mm、85mm(現在はD)を所有し紆余曲折した経験からしますと、欠けていいレンズというのは考えにくく、いずれは35mmもご購入いただくとさらに満足度が高まるのではないかと思います^^
書込番号:18327673 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

sss-siさん
はじめまして。
超広角は大三元、2414G, 3514G, 5814G, 8514D, 中望遠は大三元でシステムを組んでいるものです。
sss-siさんは既に大三元をコンプリートなさっていて、5814Gと8514Gをお持ちですので、
おそらく将来的には2414Gも3514Gも両方行かれるものと予想致しますが、
どちらを先に手に入れるかとされると、2414Gの方が反則的描写をする印象がありますので、
ホタル撮影という事も慮りますとまずは2414Gかなぁ・・・・という気が致します。
2414Gは広角レンズとしての常識をひっくり返してくれるような、本当にすごいレンズです。
「こりゃ流石にナノクリF1.4Gカルテットの中でも最高額の一本だなと・・・。」
2414Gを手に入れてから、悲しいかな14-24mmの出番が減ってしまいました・・・。
ただし、3514Gは世間一般的にちょっと過小評価され過ぎているんじゃないかと考えておりまして、
3514Gは「羊の皮を被った狼」と私は評しております。
普通に撮る分には焦点距離的にどうしても見た目に普通っぽく写りますが、
3514Gを用いて夜景を撮影しますと、サジタルコマフレアの抑制などについてはあの5814Gに匹敵します。
同じ場所で開放から1段ずつ全絞り値で、2414G, 3514G, 5814Gで撮り比べた感想であります。
その時の作例は(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151493/#17817642)に載せさせて頂いておりますが、
ニコンのホームページで3514Gは「夜景や星の撮影に高く評価されたNoct-Nikkorの思想を受け継ぐ描写力が、存分に発揮」
と紹介されているだけあると思いました。
いずれにせよ、2414G、3514Gのどちらを「お先に」選ばれても後悔はしないと思います。
ほぼ暗闇と言っていい中で夜撮開放ポートレートも撮りますが、やっぱりどれも凄いですよ。驚きます。
夜撮ではないですが、いちおう2414Gの3514Gのイルミネーション作例をば貼らせて頂きます。
ちなみに、2414G, 3514G, 5814G, 8514Dの中で持ち出し頻度が最も高いのは、
どれもまんべんなく使いつつも、私の場合は僅差で3514Gもしくは5814Gだと思います。
lazwardさん
ほぼ同時にカキコですね。
去年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:18327718
5点

ズームレンズで24o、35oそれぞれで固定して、使ってみてはどうですか?
購入前に好みの画角が分かると思います。
画角の判断が出来てから各メーカーのレンズをを比較すれば良いと思います。
僕はキヤノンのフルサイズで、24oのを使っていましたが腕が無く使いにくかったです。
書込番号:18327757
0点

スレ主さま
横レス失礼いたしますm(__)m
蛍撮影でどうなのかは経験がなくお役に立てませんが、24mm、35mmいずれも素晴らしいレンズであることに変わりはないと思いますので、大三元使用時によりよく使われる焦点距離のレンズを選択されるのもひとつの方法かなとも思います^^
進ゾウさん
こちらこそ、大変お世話になりました^^
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
ご存じのように一時の気の迷いで35mmを手放そうとしたことがありましたが、やはり35mmはスナップで最も使いやすく、私の場合も35mmと58mmが使用頻度の双璧となっています。
24mmは背景を35mmより強調したいとき、85mmは人物を58mmより強調したいときのスーパーサブ的な位置付けとなっており、35mmと58mmの汎用性の高さを実感しています(^^;)ゞ
書込番号:18327790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

sss-siさん おはようございます。
今はコンデジのズームでも24o始まりが普通になってきていますが、フィルム時代の古い話では35oは広角で24oは超広角だと思いますし、広角レンズを揃える際はスタンダードといわれる28o1本で済ます場合と、24oと35o2本持ちする場合などあったと思います。
ニコンも高級単F1.4シリーズは24oと35o並F1.8シリーズは28ooと明らかな超広角域を除いて揃えていますので、両方購入してくださいという無言の圧力のように思います。
撮りたい画角が全てだと思いますが58oから24oに行くと遠近感なども極端に違い開放での被写界深度は深くなりますが、私的には35oが大好きな画角ですが58oから入るのであれば徐々に広角にならすのならこちらだと思いますので、58oと極端に違いを求めるか徐々にならすかの二者択一だと思います。
書込番号:18328051
0点

どちらか迷われるようでしたら24/1.4Gにされたらどうでしょう?
広く撮ってトリミングという手もあります。また、1.2クロップで28mmとしてDXクロップで36mmとしても使えますね。
書込番号:18328228
1点

ホタルをどのように撮りたいのでしょうか。それによりますが、ふつうは長秒露出(数秒以上)をしてホタルが舞う光跡を撮ります。場合によっては何枚も撮って比較明でコンポジットします。
もしそうなら、必ずしもそれほど明るいレンズは要りませんよ。ホタルの光跡をしっかり撮ろうと明るいF値で長秒露出すると背景が真昼のように明るく写って具合の悪いことがよくあります。
私の経験ではF4でも十分です。その代わりになるべく広角にすることですね。APS-Cだと10mm〜18mmで撮ることがほとんどですから、フルサイズだと16mm〜28mmくらいになりますね。
書込番号:18328272
0点

皆さんがおっしゃる通り、自分も24mmが有力です。
ただサンプルで見る35mmのボケが魅力的です。
そこが悩みの種になっています。
そして、結果的にどちらかが先になり、双方揃えるような気がします。
isoworldさん
自分が撮影しているのはヒメホタルです。別名、金蛍。
昨年単レンズ、ズームの違いも有りましたがf2.8とf1.4の違いがこれほどあるのか実感しました。
奥の微光を拾ろうには、できるだけ明けた方が良い結果を得ています。
金蛍はお金が掛かるようです。
実際に蛍で使用するのは5月末頃なので、それまでゆっくり考えたいと思います。
書込番号:18328712
1点

sss-siさん
こんにちわ〜^^
すでに大三元レンズをお持ちで、しかもAF-S85mmf/1.4G,AF-S58mmf/1.4Gをお持ちなら、24mm,35mmをどちらを先に買ってもいずれかはもう一方は買う嵌め?になりますね〜(^.^)
先ず、最初に一本は他の皆さんが言われているように被写界深度からして24mmの方が先かもわかりませんね〜(^.^)
両レンズとも使用感と言いますか、操作性、機能性という面ではあまり変わりませんが、描写の味付けはやはり、各々違うなぁというのは実感しています。^_^;
24mmに関しては、この画角にして絞り開放時の自然なボケが素晴らしい。周辺の歪曲が少ない。絞れば、全域にわたってクリアさが際立つ。
35mmに関しては、ボケの量に関しては24mmよりも当然多いですし、なだらかな柔らかいボケが印象的、夜景でも点光源の描写が素晴らしい。
という印象を持っています。(^.^)
両レンズとも単焦点レンズですが、大変多彩な表現は出来ると考えています。(^.^)
書込番号:18341789
1点

多くのご回答を頂きありがとうございます。
24mmを発注しました。税込みで191500円です。
中古も考えましたが、玉が少ないのと、新品と余り差が無いので新品にしました。届きましたら、使った感想も、書き込みたいと思います。
書込番号:18342746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
この35/1.4でパープルフリンジが結構みられます。2.8以上絞っても発生してしまいます。
お店で比べましたらお店のはあまり発生していなかったです。
このことをscに連絡したところ、検査するとのことです。しかし保証期間過ぎているためにお金がかかってしまうしだいです。
質問なのですがscにみてもらい修理して直ってくるということがあるのでしょうか!?
レンズに異常がなく個体差なのでしょうがないとお金を払って言われてしまうのではないかと心配です。
パープルフリンジで、scにみてもらい改善されたという報告があればふみこめるのですが、、、。
フリンジはscで修理をしてもらい改善されるものなのでしょうか?どうかアドバイス等お願いします!
書込番号:17709014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この手の高級レンズは手作りの工程が結構あるのでハズレレンズを引いてしまうとなかなか上手く直らないんですよ・・・・・
私の場合はハズレを引かないように基本中古で購入していますが中古が無い場合新品で購入してその場でテストして駄目なら返品交換で対応しています
書込番号:17709056
4点

こんばんは。
お使いのカメラの機種は何でしょうか?
最近のニコン デジタル一眼レフでしたら、標準で倍率色収差補正が掛かりますので、
パープルフリンジは目立たない傾向と思いますが、被写体にも依りますかね。
開放付近だと出やすいかもしれません。
書込番号:17709057
2点

ズミルックス35mmf1.4ASPHも出ます
初めてこのレンズを買った時にパープルフリンジが出て驚きました。一般の撮影ではほとんど出ないのですが非常に高いレンズなので不満でした。
テレビ画面は結構よく出ているのを見かけます。明るいレンズは出やすいみたいです。
ライカは修理費が高いし、直りそうも無いので諦めです。
ニコンは直ると良いですね。
書込番号:17709265
2点

御返信ありがとうございます!
餃子定食さん、普段は新品で購入しているのですが、最近の急な価格変動で某オクで購入してしまいました!開放ではパープルフリンジが発生してしまうのは知ってましたが絞っても発生してしまっていることに落ち込んでしまいました!scに出してもなおならな見込みなら売却しようと考えてます。。。泣
Digic信者になりそうさん、機種はd610です。拡大していくと紫いろなのがわかります。
書込番号:17709285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディロングさん御返信ありがとうございます。
高いレンズだけあって僕もとても不満でした。そして今回の件でとても勉強になりました!Nikonは基本料金1.2万円ぐらいで検査してくれるそうです。プラスアルファーで部品代だそうです。
UVフィルター付けてますが拡大で紫色なのがわかります。頑張ってscに出そうか悩みます、、。
書込番号:17709343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高いレンズほど注意が必要ですよ、アタリを引けば開放でもパープルフリンジは出ませんがハズレは調整しても直らない
そういえばニコンのサービスセンターにある同じ銘柄のレンズでも盛大にフリンジが出てる物もありますから(笑
この前フジヤカメラで売っていた85mmF1.4Gが恐ろしフリンジが出てて誰がこんなハズレレンズを購入するのかよと思っていましたがいつの間にか売れていました・・・・・・
書込番号:17709382
2点

ガンガンいくぜ!さん こんばんは
バックが明るくなければパープルフリンジは出ないのでは?
あと夜の光源の周りなどは出やすいですね。出さないのも腕の内、出にくい被写体を選びましょう。
ニコンの金額なら良心的ですよ。ライカだとその3倍は最低取られます。
自分は気にしないでどんどん撮りだしてます。その内にとんでもない表現の写真が取れるときがあります。なんせf1.4ですから
>scに出してもなおならな見込みなら売却しようと考えてます。。。泣
中古屋を儲けさせますので売らないでどんどんよい写真を撮ってください。
SCに見てもらって納得するのも良いと思います。
書込番号:17709420
3点

餃子定食さん、修理しても直らない可能性のが、高いですかね??純正なので品質はいいと思っていたのですが、そうではなさそうですね、、。
書込番号:17709424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガンガンいくぜ!さん
こんばんは。
私はレンズを購入したらしばらくの間は開放から1段ずつ絞って全絞り撮影して(F4までは1/3段ずつ全部)
レンズのクセを理解しようと努めておりますが、
丁度3514Gでフリンジが出てる作例がありましたので、ご参考までに掲載させていただきます。
私は3514Gもガンガン開放から使いたい派ですが、
開放ではパープルフリンジは発生します。
でも2414G、5814G、8514Dのどれもが発生するので、
出るときは出るということで全く気にしておりません。
問題は2段絞っても出るというところですね。
程度にもよりますが、私の個体はこんな感じでございます。
少しでもご参考になれば幸いであります。
書込番号:17709449
9点

ディロングさん、ありがとうございます。
ソフトでも修正くわえれることもできるようなので、しばらく使って行きたいと思います。勉強にもなりそうですね‼︎
ライカは凄いですね。想像以上で驚きました!
進ゾウさん、御返信ありがとうございます!
画像参考になります。やはり開放ではパープルフリンジは付きものなのですね!しかしおっしゃる通り、二段絞っても発生してしまうところがとても不満なのです。
自分はしばらくしたら1回scに、出してみようと思います。どのように対応してくれるのかも少し興味があります。NETでパープルフリンジ、修理と検索してもなかなかそれらしきのが出てこなかったためにこの場で質問させていただきました。修理の例がほぼ無いため(検索の仕方が悪いかも)出したらどうなるのかと、直ってくるのかと、少し期待したい気持ちでもあります。ハズレ→パープルフリンジ知らずレンズになるかもw!です。
書込番号:17709547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> アタリを引けば開放でもパープルフリンジは出ません
選別すれば35mm f/1.4 開放でパープルフリンジが出ない個体があるということなのでしょうか。
ニコンすごいです。
書込番号:17709769
4点


> アタリを引けば開放でもパープルフリンジは出ません
グリコのオマケとどちらが当たりやすいのでしょうね?
http://matome.naver.jp/odai/2126518647703497601/2126518659303511803
書込番号:17710837
1点

蛇足ですが
今いろいろ調べてニコンのViewNX 2と言うソフトでパープルフリンジを消してみました
"軸上色補正"一発で補正してくれます。ただしjpegのみ?だそうです。
書込番号:17711032
1点

軸上色収差は接写ほど強くでますけど、撮影距離はどのくらいですか?
テーブルに置いた白い紙の黒い文字を50cm位の距離で、なんて場合は盛大に出ますし
ある程度離れれば軽減しますよ
大口径にはつきものなのである程度は仕方ないですが、、、
書込番号:17711036
2点

皆さん御返信ありがとうございます。
大口径のレンズには付きものなのですね!
NX2ではjpegのみなのですね!
勉強になります‼︎‼︎
又しばらく使ったのちにscにてみてもらうかもしれません!修理の結果等報告させてもらうかもしれません。
書込番号:17712109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンのナノクリ大口径でも、キヤノンのL単でも開放ではパープルフリンジは出ますよ。
当たりをひけば出ないと書き込みしている方がいますが、具体的なレンズを教えて欲しいです。
35mm F1.4Gはもちろん、サンニッパVR2でも開放ではパープルフリンジは出ます。
ただしスレ主さんのレンズがF2.8でパープルフリンジが盛大に出るようなら不良品なので、ニコンに相談するべきです。
この場合残念ですがはずれレンズと考えて良いと思います。
倍率色収差は絞っても改善しませんが、パープルフリンジ・軸上色収差は絞れば改善します。
このためニコンは倍率色収差についてソフト補正ではなく、撮影時に色ずれデータを取ってRAW(NEF)に添付し現像時に補正、あるいはjpgでは自動補正してくれます。
たしかにニコンの倍率色収差補正は正確でもともと素性の良いレンズがよりシャープに見えますね。
撮影後の画像でいえばニコン純正ソフトのような自動補正の場合、高周波成分をターゲットにして補正しますがjpgでは情報量が少なく画像全体の色情報が減衰するのでjpgは避けるべきです。
どうしてもjpgで補正が必要ならAdobe、C1(キャプチャーワン=フェーズ)などの、部分選択できるソフトで行うべきです。
書込番号:17713123
11点

Adobe Lightroomはパープルフリンジとグリーンフリンジの両方を除去出来ます。
書込番号:17775883
2点

LEICA M9 ←コレが悪いんじゃないの?
> 私の場合はハズレを引かないように基本中古で購入
ハズレは、中古とかオクに捨てて、アタリを手元に置くと聞くけどね。
書込番号:17818532
2点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
こんにちは!
こちらの35mm f/1.4Gレンズでピントを全体に合わせる為には、
絞りをどのくらいの値に設定すれば良いものなのでしょうか?
検索して調べようと試みたのですが、適切な検索ワードが思いつかず、
こちらで質問をさせて頂きましたm(_ _)m
よろしくお願い致します。
1点

撮影対象と撮影距離によって( ̄∀ ̄)全く変わってきますよ
書込番号:17501659
0点

APS-Cやフルサイズのカメラの場合、
絞りきっても、iPhoneやコンパクトデジカメのような
全体にピントが合った写真になりません。
原理的に無理ですので、そういう写真が欲しいときは、
コンパクトデジカメの良い画質のものを使うべきです。
このレンズ、最小絞りF16までですが、F16まで絞ってください。
F16まで絞っても、回折現象による画質低下はおこりません。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/2012/capability
遠景についてはまあ…言うまでもないですかね。どの絞りでも何百メートルも離れたものなら全体にピントが合います。
書込番号:17501680
1点

>撮影対象と撮影距離によって( ̄∀ ̄)全く変わってきますよ
あ、そういうものなんですね。。。
なるほど。てっきり、決まってるものだと思ってました^^;
ありがとうございます!
書込番号:17501690
1点

全体にピントを合わせるのは無理なんですね。
知らなかったです〜!!!
>遠景についてはまあ…言うまでもないですかね。どの絞りでも何百メートルも離れたものなら全体にピントが合います。
逆に風景とかなら関係ないんですね。ちょっと基本的なところから勉強してみます!
ありがとうございました!
書込番号:17501697
1点

crzyonezさん、こんばんは。
「パンフォーカス」で検索してみて下さい。
有益な情報が得られると思います。
まずは下のサイトがお役に立つと思いますよ。
■パンフォーカス撮影とは (By キンタロウ)
http://kintarou.skr.jp/sanpo/panfocus.htm
書込番号:17501729
3点

crzyonezさん こんにちは
被写界深度内に入っていればパンフォーカスになると思いますが
一例として このレンズの場合 レンズ上に16と言う数字が2つ有ると思いますが
その一方をピントリングにある∞マーク合わせると 反対側の16の数字の所の距離の所までが
絞りF16に絞った時のピントが合う範囲です
書込番号:17501831
1点

crzyonezさん おはようございます。
F5.6程度でも約2.4m以遠はピントが全てに合う様に撮れますし、F16まで絞れば約1.3m以遠程度まで全てにピントが合う様に撮れると思います。
今のAFレンズはわかりませんが、昔のMFレンズには指標でどこまで絞ればどこまでピントが合うと言うものがありましたので、その遠距離の方を無限遠に合わせれば、だいたい何m程度からはピントが合うと解ったものですが、AF時代になってそう言うと感覚がなくなってきているのは残念に思います。
書込番号:17503008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
参考まで^^
一眼レフカメラ初心者でも出来る上手な写真の撮影方法
レンズの絞りによっての撮影技術、写真撮影方法。
http://www.geocities.jp/camera_navi/camera1-4.html
書込番号:17503065
1点


一般に被写界深度はフィルム時代の鑑賞方法を前提とした数値です。
具体的には、キャビネ(2L)サイズに印刷して25センチの距離からみてボケが認識できない範囲です。
したがって、デジタルになってA4サイズや、PCの20インチモニターの全画面表示とか、
テレビの大画面で至近距離から鑑賞する場合等は、被写界深度内であっても、ボケが認識できることになります。
仮にピクセル等倍まで拡大すれば、極めて狭い範囲にしかピントが合わないことになります。
逆に、スマホの全画面表示であれば、被写界深度の範囲を若干超えてもピントが合っているように見えます。
つまり、被写界深度は鑑賞方法によって変わってくる指標なのです。
なので、自分で見る分には鑑賞方法を想定して被写界深度に注意する意味はありますが、
その画像を人が見る場合は、どんな鑑賞方法をされるかわからないので、絶対視できる数値ではありません。
書込番号:17503562
6点

コメントを下さった皆様!!
ありがとうございます!!頂いたコメントを読んだだけでは理解出来ないので、
頂いたコメントをもとにわからないところを調べつつ、理解を深めたいと思います。
勉強すること沢山ですが、良い写真を楽しくとれるように精進致します。
ありがとうございました!!
書込番号:17504644
0点

すいません、気になったことだけ。
>f16までなのでf16までお絞り下さい
これ、解析効果で解像感下がりますので、写真の基本としてお辞め下さいね。1/3段を含めずに言えば1段余裕をみたf11辺りまででお使い下さい。
スレ主さんの参考になればと。
失礼しました。
書込番号:17625473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

被写界深度は許容錯乱円の大きさをどの程度に設定するかによって変わってくると理解してます。最近の高画素機では、画素の大きさが小さくなっているので、等倍鑑賞前提なら許容錯乱円も小さく見積もる必要性があると思っています。同じ大きさの用紙にプリントするなら変わりはないでしょうが、PC上での等倍鑑賞だと最近の高画素機はパンフォーカス表現や手ブレには厳しいと思います。
あと、回析ボケはどの程度まで許容できるかは個人の考え方ですし、どこかで読んだんですが、プロの写真家でも、必要なら回析ボケより被写界深度を取る方もいらっしゃるようですので、頭から回析ボケは駄目と決めつけて自ら表現の可能性を狭めることはないと思います。
書込番号:17626116
1点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
皆様いつもお世話になっております!
前からずっと欲しかったこのレンズをとうとう購入できました!^^
24-70mmと70-200mmF2.8を揃えたことにより普段の子供撮り用レンズが
潤ったので心おきなく一番欲しかったこのレンズを追加できました♪
さっそく室内で試し撮りしましたがやはり単焦点は良いですね〜^^
室内では特に使いやすく感じます。AFはやはりゆっくりしていますがまあ愛嬌です(笑)
昨日の朝試しに屋外で遠景の撮影を解放で撮るとどんな感じなのか気になり試写しました。
(普段は絞り込むので無意味かもしれませんが)
そこで気になることが…どうもソフトフォーカスが掛かったようになんだかぼんやりします。
同じ建物を何度か撮影すると場合によってはシャープに写ったり、写らなかったりです。
出先で写真がないので伝わり辛くて済みません。
また室内でカレンダー等を撮影した場合(輝度差がない場合)は活字がシャープなんですが
屋外で、輝度差が大きい場合で白地に黒の文字などを撮影した場合、文字全体が白とび
したように滲んでしまいぼんやり写ります。
また、たとえば屋外で手前に白いフェンス、奥に建物でF5.6くらいで、手前のフェンスに
ピントを合わせパンフォーカスで狙ったつもりでも、ピント面の白いフェンスはぼんやりして
いますがピントを合わせていない奥の建物はパンフォーカスになっています。
自分なりにネットで検索してみましたが、結果球面収差が大きくハロが出ているのかなと
思った次第ですが、なんせ素人なので結局解決せずこちらにてご意見がうかがいたいと思い
書き込みしました。特に白やグレーなどの建物は滲みやすく感じております。
このレンズをお使いの皆様みなさなはどのような感じでしょうか?よろしくお願いいたします
1点

また、カスタマーサポートにてチラッとお伺いしました所、実機で試して頂き
おそらく仕様範囲内とのことでしたが、まだ購入したてなので個体差によるところ
がもし大きいのであれば交換してもらいたいと思い今後どうするか決めかねております。
パープルフリンジも屋外の輝度差が大きい所(たとえば屋根の反射)では室内とは違い
盛大に出ることも多いようです^^もし、同じような感じであれば気にせずに使いたいと
思います♪^^
書込番号:15952298
1点

いいな〜f1.4
フルサイズだとf5.6じゃパンフォーカスにならないんじゃなかったかと(^-^ゞ
うらやましくて書き込んだだけなのでスルーしてください( ̄▽ ̄;)
書込番号:15952310
1点

ニコイッチーさん
ご返信ありがとうございます^^
いえいえ!結構上記件で悶々としており手放しで喜べないんですよ(笑)
14-24mmと若干悩みましたがこちらにしました^^
書込番号:15952327
1点

>24-70mmと70-200mmF2.8を揃えたことにより普段の子供撮り用レンズが
潤ったので心おきなく一番欲しかったこのレンズを追加できました♪
なんとも羨ましい限りです(*^。^*)
書込番号:15952397
3点

Nikonのレンズではありませんが同じ仕様のライカの35mmF1.4レンズ(新旧で2本持ってます)での現象です。
1つ目の古いレンズは開放ではハレが出てピントは甘いです(これが目的で購入)。1段絞れば結構シャープです。
2つ目の比較的新しいレンズはASPHレンズを1枚使ってます。開放からシャープでコントラストも高いですが多少重いです(300gNIKON用より軽い?)。ここからですASPHレンズは何時もではないのですがバックが明るい空などが入ると木の枝などとか夜景の明るい電灯などでパープルフリンジが出ます(泣)。
ASPHなど他のレンズではパープルフリンジは出ません。今度メーカで点検してもらう予定です。一度若い人が点検した時は他のレンズと変わらないとの結果でした。
新しいレンズのほうがパープルフリンジが出ることもあるってことで、残念ですがこういうこともあるって例です。自分はなるべくパープルフリンジが出ないような対象を撮ってます。
Okutab1979さん も期待して購入したんでしょうからSCで一度点検に出してピントの件も直ると良いですね。
書込番号:15952551
1点

大家のおっさんさん
コメントありがとうございました^^
これでとりあえずは一旦落ち着きそうですので今後は撮影に励みたいと思います^^
ディロングさん
コメントありがとうございました^^
仰るよう過去の書き込み等拝見しており、ハードルが高くなってしまったのかもしれません。
コマ収差は少ないとのようでしたが球面収差はしょうがないのでしょうかね?(汗^^
書込番号:15952584
0点

ベルび〜あ 100号さん
コメントありがとうございます^^
70‐200mmF2.8でも解像不足個体に当たり、交換で解決はしましたが
「今回もか…」と少し疲れてしまいます。気にしすぎなんでしょうかね^^
書込番号:15952602
0点

これなら明らかな不具合の方が良かったですね。当レンズに関しては、僕の友人も同様の症状(パープルフリンジや滲み、AFが遅い)だったので、僕のレンズと一緒に販売店に持ち込み、交換させた経緯があります。
僕が使う限り、滲みやパープルフリンジが頻発するレンズとは思えません。あと、価格comのレビューで「AFが速くない」という意見を見かけますが、個体差なのか僕のはAF速いです。AF-S Micro Nikkor60mm f/2.8G EDと同等です。
もしかしたら、当たり外れのあるレンズなのかもしれませんね。
本来は超素晴らしいレンズですよ(^O^)!交換できるといいですね。
書込番号:15952928
0点

アルノルフィニさん
コメントありがとうございます^^
晴天時に電線や輝度差が大きい所ではいとも簡単にパープルフリンジが出ますね〜^^
AFに関しては当レンズは小型SWMで24-70、70-200、60マイクロ等はリング式SWMなので
高速なAFと当方は認識しております。ユーチューブの動画でも確認しましたが
リング式と小型SWMのAF速度が同等は無いかな〜っと思うのですが^^(汗
回転角の問題もありますが、基本リング式のほうが早く感じます♪
ミョ〜ン、ミョ〜ンという音もしないですしね^^
書込番号:15952965
1点

こんばんは。
SWMのお話ですが、この35mm f/1.4G は、リング型でなく小型SWMのようですが、
もしそうでしたら、ソースが知りたいです。
また、同じく所有してます85mm f/1.4G についても、当方の感覚では、ウニウニ(表現が難しいですね。)と
いうAF動作音で、まさかこの大口径レンズも小型SWMなのかと疑念を抱いていますが、お分かりになるでしょうか?
書込番号:15953708
1点

Digic信者になりそう_χさん
はじめましてこんばんは^^
以前気になりメーカーに問い合わせたことがあるんですよ!
僕の認識が間違っていなければ85-14、24-14、35-14全て小型SWMです。
いわいる大三元は全てリング式ですね^^24-120、28-300等は小型SWMです^^
基本、ミョ〜ンミヨ〜ンと鳴るヤツは全て小型SWMですね。
まあ、リング式もほんの僅かに鳴ってはいますが…。因みに70-300はなぜかリング式です(笑)
書込番号:15953804
0点

Okutab1979さん、あらためまして、こんばんは。
ご返信ありがとうございます。あと、申し遅れましたが、35mm f/1.4G おめでとうございます。
>以前気になりメーカーに問い合わせたことがあるんですよ!
>85-14、24-14、35-14全て小型SWMです。
うわちゃー、まさか、ニコンの金鉢巻き・金箱シリーズの大口径高級単焦点で小型SWMと知って、
さすがにショックです。(>_<)
確かに、特に85mm f/1.4Gなんかは、ミョ〜ンミヨ〜ンという音が耳につきますよね。
でも、大口径レンズでフォーカスで移動する群を、低トルクの小型SWMで回して、耐久性とか大丈夫なんでしょうか。
…というのも、小型SWMレンズで、過去にDX18-200mmのまさに小型SWMが故障して、結構な修理代金を
取られた苦い経験がありまして。。。
なんで、リング型SWMを使わないんじょでしょうかね。
すみません、せっかくのおめでたいお話だったのに、小型SWMの事を持ち出してしまい。
おかげで、スッキリしました。本当にありがとうございます。また、よろしくお願いします。(^-^/
書込番号:15954011
1点

色収差や湾曲の補正をされてますか?
このレンズですが、どうも、最初からCaptureNX2, VIEW NX2などで
収差が補正されることを前提に設計されているように思います。
補正をしなければ悲惨なことになると思います。
書込番号:15954012
1点

Digic信者になりそう_χさん
再度書き込みありがとうございます^^
以前より他スレで書き込み拝見させて頂いておりました♪
僕も最初ショックでしたね(笑)ただ、購入前より知っていましたので
理解して購入しました^^これでAFが早ければなお完璧なんですがね〜(笑)
85mmF1.4Gも先の先に余裕がまたできたらぜひとも欲しいです!
子供撮りで大活躍しそうですし♪今後ともどうぞよろしくお願い致します
ビカビカねっとのPちゃんさん
書き込みありがとうございます^^
仰るようにその後NX2で補正をかけたところパープルフリンジ等が大分軽減され
いささかスッキリとなりました^^ありがとうございます。
購入前に自分の中でこのレンズのハードルが大分高かったのもありますね…。
サイドニコンに問い合わせてみました。同じような環境で撮影して頂いた結果
おそらく使用範囲内でしょうとの事でした。まあ私も上記のような設定、被写体で
100%の等倍で見るものではないですね(笑)50%のサイズでは全く問題ない描写です。
また、17人のレビューを再度拝見いたしましたがHUQさんのレビューに共感しました^^
結果やはり大口径単にはある程度つき物と理解いたしました!
24-70mmの購入の際もこのレンズと悩み、70-200mmの購入の際もまた悩み…。
やっと一番好きな単を買えたのでこれからは撮影を楽しみたいと思います♪
大した写真はまだ撮れませんが、家族の思い出をこれからも残していけるよう
撮影に励んで生きたいと思います。本当にいつもありがとうございます。
まだご意見があれば是非教えて頂きたいと思います。引き続きよろしくお願い致します!
書込番号:15954130
0点


連投すみません…。ただ場合によってはこんな感じにも写ります^^
花の写真のように、通常よく撮影する最短〜3m位はばっちりです♪
全部適当な写真でお恥ずかしいですが(笑)
書込番号:15954257
0点

モヤッとしているのは開放 ( f1.4 ) だからではないでしょうか。
私が風景を撮るときはいつもf8にしています。
書込番号:15969077
4点

すみません、遅いレスで。
確かにこういう内容だとレンズの異常の場合もあると思います。
試みに同じシチュエーションで何枚も何枚も撮ってみて、画質が安定しないのであれば間違いなく不良品(失礼ながらハズレ玉)ということになると思います。
ニコンの場合、エレメントやヘリコイドの総交換など保証で行ってくれる場合もあるようです。
とここまで書きつつ、白いフェンスの画像を等倍で観たら手ブレされていますね。
(わかりやすいのは白いフェンスや右上の電柱のガイシが二重に見えますね)
もやっとしているのは、手ブレのせいだと思われます。
このレンズ、ASPHであり本来は開放でもとてもシャープです。
パープルフリンジは多少出ます。
上記、テストの場合、念のため三脚を使用した方が良いと思います。
書込番号:16441263
0点

カメラ初心者です。
カメヲタさんの仰るように等倍写真を確認すると確かに白いフェンスと碍子が2重に写っていますね。
特に碍子は大きくズレて2重写しになっています。
シャッタースピードは1/8000となっているようです。
私は普段撮影する時に手ぶれや被写体ぶれを低減するために、シャッタースピードを上げる事が多いのですが、
1/8000まで上げれば十二分だと考えておりましたので頭が混乱しております。
自らの撮影スタイルが知識不足のためなかなか定まりません。。。
書込番号:17176590
0点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
答えはNO
フルサイズ買え
といわれるかも知れませんが、フルサイズ移行はRAW現像におけるPCへの負担から僕にとってあまり現実的ではありません。
それでも気になるこのレンズ。実際APS-Cで使うとどのような描写になるのでしょうか?
画角が変わる、フルサイズに比べてぼけにくい
ことは予想できるのですが、僕のD300で使ってもある程度のボケ味があってしっかり解像するのでしょうか?
また、FX対応でない他の単焦点レンズが望ましい場合、おすすめはありますか?
2点

全て間違えています(汗)
書込番号:16930997 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

パソコン
買い替えたら?
書込番号:16931052 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

現在所有されているレンズは何ですか?
何を撮影したくてこのレンズを選択(興味)をされたのか?
ところでニコンはFXのDf、D700、DXのD300所有ですもPCへの負担は無いですよ、
特にDfはjpegでOK(実は全てのデジはjpegです)
このレンズは所有してませんがDXの35mm f1.8とAi35mm f1.4は所有してます、
が、AF,MFを抜きにしても写りは別物です。
書込番号:16931077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いろいろ勘違いと解っておられないところがあるので、まず、それを正す方が先です。
まず、APS-Cが安物でありFXが高級だという認識を改めて下さい。
単にセンサーの大きさを示しているに過ぎません。
解像力が高いD7100やD5300などの限界に挑戦する場合にはこのレンズに金を出す必要があります。
フルサイズがRAWデータでAPS-Cがjpegではありません。
FX機でjpeg出しはできますし、APS-C機でもRAWデータを出力できます。
PCの負荷で言うなら最近のAPS-C機は画素数が多いです。むしろ画素数が多くて
負荷が大きくなるのはD800ぐらいですよ。
老婆心ですが、質問の内容を鑑みるに、D300をきちんと使いこなせてますか?
と問わざる得ないです。D300は一応のフラッグシップ機であると同時に
一桁機以上に初心者のことを考慮してないカメラです。
正直に言うと私の説明を理解されてないのではないかという不安を持ちながら書いてます。
書込番号:16931467
12点

>>ヤマトARTWORKSさん
はぁ、いろいろと自分の誤認があるようですみません…
書込番号:16931513
0点

>>魔法が使いたいさん
その出費が痛いので、という話です。
>>橘 屋さん
今はシグマの17-70mmf2.8を使っています。
美しいぼけと解像感に惹かれます。
D700は画素的にも負担無さそうですね!PCも今と変わらず使えそうです。
レンズ情報ありがとうございます。見てみますね
>>ビカビカねっとのPちゃんさん
>まず、APS-Cが安物でありFXが高級だという認識を改めて下さい。
APS-Cが安物だとは思いませんが、FX機のD4やD800は高価ですよね。実質的に高級なのでは?D600だって比較的手の出しやすいFX機ってのがウリですし
FX機だと同画素数のDX機よりデータが大きいのかと思っていました。(上司がボソッと言っていたので)これが勘違いなんですかね…。ファイルサイズは同じと考えていいんですか?
でしたらすみません…
僕もrawで撮ってるのでそこは大丈夫です。
レンズは多くないし実力もないのでD300使いこなせてるかどうかと言ったらギクリとします。
いろいろと調べてるうちに質問したのがバカらしくなってきた恥ずかしい。
失礼しました
書込番号:16931711
2点

>ボケ味があってしっかり解像するのでしょうか
何と比べるのですか?
APS-Cとフルサイズですか?
土俵が違いますので比較しても意味がないのでは?
それともフルサイズのボディを買うのですか?
35mmF1.4の能力を生かす生かすためにボディが
フルサイズとAPS-Cであればフルサイズと答えますが、
フルサイズのボディを購入のでないのであれば別な問題では?
使う価値があるかは、使う人が決めること。
人に聞くものではないと思います。
人の考え方は、それぞれ違うからです。
APS-Cに35mmF1.4が必要と思えば購入しましよう。
誰も、反対する理由はありませんよ。
例えば35mmF1.4とDXの35mm1.8で
ボケに関してどちらがいいでしようかと聞かれれば
F1.4かなと。
書込番号:16932047
0点

今晩は。
知らないことを恥ずかしがる必要はないと思います。
どんどん質問したら、分かりやすく教えてくれますよ。
私はD300と700を使用しています。
このレンズは所有していませんが、AiAF35/2とツァイスの35/14を所有しています。
35/2は安くていいと思います。
まずはこれからでもいいとおもいますよ。
書込番号:16932209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000454625_K0000151493_K0000019618_10503510241
価値があるのか、無いのかは、貴方次第。
フルサイズに比べたらボケ味は落ちます。・・・余り気にしなくても良さそうにも思いますけど。
比べたいのはどうしてなのでしょうかね?
所有レンズで35mmでの撮影でどんな感じか、解放が明るくなる事での深度の違いでの変わり方は、脳内想像しかないです。
レンズの差は参考となる画像を探す事です。 探す気が無ければ、個人的には興味のあるレンズですので、お勧めはしておきます。
書込番号:16932830
1点

apitakaさん>
まぁ、本職の部材屋の立場で言うならFXの大型のセンサーは高価ですが、
あくまで製造上の都合であって特別に性能が上がるような機構があるわけでもなく
大きいと言うだけです。
もっともメーカー自体はFX機を高級機として売り出したい意向を持っているのは
事実です。だからといってこちらが素直に従う義理は無いと思いますよ。
基本は画素数でデータの大きさは決まります。基本というのは、センサー毎に仕様が違うので
若干の差はあります。
書込番号:16937992
0点

APS-C機であるD5200にこのレンズをつけてました。
現在はD800に移行しています。
D5200でも、ボケの美しさ、描写力、色乗りの美しさ、解像度、すべて堪能する事ができました。だからこのレンズを買いました。
買って数ヶ月、7000枚ほど撮影しました。使えば使うほど素晴らしさのわかるレンズです。
ですが、その性能をフルに発揮させるためには、D800などのFX機が望ましいと思います。D800につけた時、写真が変わりましたもの。
望ましい、というだけで、APS-C機で使ってはいけない、という決まりはありません。
買ってもソンはないと思います。
APS-C機では換算50mm程度のレンズになり、ポートレートにぴったりですよ。
書込番号:16969825
2点

ファイルサイズは画素数と保存形式によって決まります。
1000万画素でjpeg(fine)で5MB前後、RAWで16MB前後、
2400万画素でjpeg(fine)で9MB前後、RAWで28MB前後、
3600万画素でjpeg(fine)で12MB前後、RAWで40MB前後、
こんな感じになります。
FXでもDXでもデータ量に差はありません。
corei世代のCPU能力があれば、
どのデータでも現像は普通に作業できます。
D300でこのレンズを使うと換算52.5mmの標準画角になります。
f1.4のボケはFXよりも落ちますが明るさという面では同等に扱えますので
感度やシャッタースピードは稼げます。
描写性能もそれなりに高いレンズですので、
DXで使用しても恩恵は十分に受けることができるハズです。
ただ、この価格ならZeissの2/35 zf.2か1.4/35 zf.2の方が
描写に於けるコスパが高いように思います。
DXなら24mm f1.4Gで換算36mmで使った方が楽しいかもしれません。
書込番号:16971165
1点

このレンズ使っているわけではないですが、一般論として
>この値段で買ってまでAPS-Cで使う価値はあるのか
使うフォーマットで左右される事ではなく、その人にとって必要かどうかで判断される
事だと思います。
>画角が変わる、フルサイズに比べてぼけにくいことは予想できるのですが、
ボケの量は変わりません。ただ画角がかわるので、シチュエーションによって
ボケを活かしたフレーミングがしにくい事はあります。
>僕のD300で使ってもある程度のボケ味があってしっかり解像するのでしょうか?
このレンズの特性についてはわかりませんが、ボケ味・解像力ともより高画素の
モデルとの組合せでも定評あるもののようですから、D300でも十分活用できると思います。
>FX機のD4やD800は高価ですよね。実質的に高級なのでは?D600だって比較的
>手の出しやすいFX機ってのがウリですし
実質的にFX機の方がDX機よりも「高価」であるとは思いますが、それはメーカーの思惑で
そうなっているだけあって、写真機としての価値は35mm判もAPS-Cも等価と思います。
それを比較する事は、例えばスシと天ぷらの優劣を比べるような無意味なものではないでしょうか。
(話題としては盛り上がるし面白いかもしれませんが)
>FX機だと同画素数のDX機よりデータが大きいのかと思っていました。
同画素数でも違いあるかもしれませんが、どちらが大きいとは限らない差だと思います。
しかしgohst_in_the_catさんがお話しされてるように画素数による差はあります
私の環境(core i5、8GB、win7 64bit、H67内蔵グラフィックとあまり高性能ではないです)で
DxO Opticsで現像した場合、5DやD700は快適、5D2でちょっと重さを感じ、D7100では苦行です
2400万画素となるとcore2Duo2.4Ghzの低スペックノートだとJpegですら結構重いですよ
(Pentium100Mhzで早ッ!と思ってた頃が懐かしいですね)
35/1.4まで金額出すのが厳しいようでしたら、少しキャラクターは違いますが30/1.4も
なかなか良いレンズだと思いますよ 解像力はともかくボケ味は良いと思います
解像力もボケ味も、と欲張るのであればやはり35/1.4とかの方がいいでしょうけど・・・
開放F値やボケ味と解像力っていうのは基本的に相反するので、両立させようとすると
35mm判もAPS-Cもそれなりに高性能(=高価)なレンズ必要ですよね
ボケ量についてはシチュエーションにあったレンズや絞り値選択とフレーミングの問題なので
レンズ性能とはあまり関わりないかなと・・・
長文になってしまいすみません
書込番号:16971489
1点

フルサイズ対応の35mm F1.8発表の噂が出てきています。早ければ、年明けに発表かと…
発表されたら、選択肢の一つになるかと思います。
28mm F1.8Gもいいレンズのようですし、選択肢として、如何でしょうか?
DX用の単焦点は限られますので、必要ならフルサイズ用、選択せざるを得ないと思います。
広角の単焦点を使いたければ、フルサイズに行く必要があるのが、現状です。
書込番号:16972723
0点

>ボケの量は変わりません。
いやいや、ボケはセンサーサイズによって変化します。
同じ単焦点レンズで同じf値で同じ構図の写真を撮影した場合、
小さいセンサーサイズ程、被写界深度は深くなります。
言い換えると同じf値で異なるセンサーサイズの場合、
センサーサイズの大きい方がボケの量は増加する、という事です。
これは35mmのレンズはどのカメラで使用しても35mmのレンズなのですが、
画角がセンサーサイズによって異なるので、
同じ構図を得る際に被写体との距離が変化する事が原因です。
ボケの量が変化しないというのは同じ距離で撮影した場合です。
その場合は構図自体が異なってくるので、
そもそも比較しても意味が無いと思いますが。
で、パースについてですが、
これもセンサーサイズによって変わります。
例えば、35mmのレンズをFXで使用すれば35mmのパースですが、
35mmをDXで使用すれば52.5mmのパースになるようです。
つまり、ボケの量以外は換算値のレンズと同等の効果という事です。
ややこしいですが、知っておくと便利な知識です。
35mmのレンズのパースを出すにはFX機を導入するか、
24mmのレンズとDXでほぼ同等の換算36mmとして代用するしか方法はないです。
ということは、
FXと35mm f1.4GとDXと24mm f1.4Gは、ほぼ同等の結果が得られる事になります。
(各々のレンズのクセや性能は取り敢えず無視をするとして)
結論として、DX機でレンズを選ぶ際は換算値で使いたいレンズを選ぶべきです。
DX機で35mmを選ぶという事は、FX機で52.5mm相当のレンズを選ぶ事と同じです。
書込番号:16973236
4点

ボケは口径で決まります。
パースは撮影距離で決まります。
どちらもセンサーサイズと直接の関係はありませんヽ(´ー`)ノ
書込番号:16973438
2点

フォーマットによるボケ量とパースの事はココではやめましょう
今までの経験上、大乱戦になって収拾つかなくなるケース多いです。
見た方がそれぞれに判断していただければいいかなと思います。
スレ主さんにはお手数おかけしますが、上記の問題については過去のスレッドを
検索していただいて、その上でご自分なりに理解されるのが良いと思います。
書込番号:16973718
4点

訂正
×ボケは口径で決まります。
↓
○ボケは口径と撮影距離で決まります。
(o_ _)o
書込番号:16974432
4点

今のレンズの焦点距離は135サイズのセンサーが基準になっています。
なので、NikonならFX機でレンズを使用する分には、
パースもボケの量もそのレンズ本来の性能のまま表現できます。
DX機やCX機で同じレンズを扱うと、
そのレンズで扱える画角が変化するので、
FX機と比較した際、パースやボケの量が変化します。
以前問い合わせた際、Nikonの技術の人も同じ見解でした。
納得いかない方は、Nikonに問い合わせれば判る事です。
Nikonはこのような疑問にも懇切丁寧に回答してくれます。
注意しなければいけないのは、ここで言うパースやボケは、
撮影後に得られる写真を基準に考えます。
(何故ならカメラもレンズも写真に残す為の道具ですので)
なので、撮影した写真のみで扱ったレンズの焦点距離を推測すると、
FX機はレンズの焦点距離そのまま、
DX機はレンズの焦点距離の1.5倍の焦点距離、
CX機はレンズの焦点距離の2.7倍の焦点距離、
という写真になります。
余談ですが、例えばの話で、
CX機の32mm f1.2のレンズは、実質は32mmのレンズです。
FX機では使えませんが仮に使えたとすると、
換算32mmのレンズとしての写真が出来上がるハズです。
ですが、CX機で使用すると出来上がる写真は換算86.4mmと同等になります。
では、ほぼ同じ85mmのレンズとFX機でf1.8で撮影した写真と、
32mmとCX機でf1.8で撮影した写真を比べた場合、
パースはほぼ同等に仕上がりますが、ボケの量は異なります。
理由は、被写体との距離が異なるからです。
当然、遠ければ遠い程、ボケの量は増加しますので、
センサーサイズの大きい方がボケの量が多くなる、という理屈です。
話を戻して、
35mm f1.4GをDX機で使用する場合、
換算35mmのレンズとして使用する人は居ないと思います。
この場合は換算52.5mmのレンズとして扱うハズですので、
ほぼ同等の焦点距離の50mmのレンズとFX機とで比べた場合、
当然、ボケの量には差が出ます。
どのセンサーサイズでもボケの量は変わらないなんて意見は、
ある意味、無責任です。
高いFX機にこだわるのは、画質面だけではなく、
本来の性能のままレンズを使いたいという目的もあるのです。
書込番号:16975613
4点

撮影距離を変えたら、
ボケもパースもちがう
全然別の写真になりますヽ(´ー`)ノ
書込番号:16975788
1点


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