
このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
56 | 19 | 2014年8月9日 21:21 |
![]() ![]() |
54 | 15 | 2013年11月21日 01:46 |
![]() |
5 | 6 | 2013年5月3日 08:46 |
![]() |
22 | 9 | 2012年12月23日 17:00 |
![]() |
25 | 18 | 2012年12月22日 12:08 |
![]() ![]() |
18 | 11 | 2012年9月5日 14:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
この35/1.4でパープルフリンジが結構みられます。2.8以上絞っても発生してしまいます。
お店で比べましたらお店のはあまり発生していなかったです。
このことをscに連絡したところ、検査するとのことです。しかし保証期間過ぎているためにお金がかかってしまうしだいです。
質問なのですがscにみてもらい修理して直ってくるということがあるのでしょうか!?
レンズに異常がなく個体差なのでしょうがないとお金を払って言われてしまうのではないかと心配です。
パープルフリンジで、scにみてもらい改善されたという報告があればふみこめるのですが、、、。
フリンジはscで修理をしてもらい改善されるものなのでしょうか?どうかアドバイス等お願いします!
書込番号:17709014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この手の高級レンズは手作りの工程が結構あるのでハズレレンズを引いてしまうとなかなか上手く直らないんですよ・・・・・
私の場合はハズレを引かないように基本中古で購入していますが中古が無い場合新品で購入してその場でテストして駄目なら返品交換で対応しています
書込番号:17709056
4点

こんばんは。
お使いのカメラの機種は何でしょうか?
最近のニコン デジタル一眼レフでしたら、標準で倍率色収差補正が掛かりますので、
パープルフリンジは目立たない傾向と思いますが、被写体にも依りますかね。
開放付近だと出やすいかもしれません。
書込番号:17709057
2点

ズミルックス35mmf1.4ASPHも出ます
初めてこのレンズを買った時にパープルフリンジが出て驚きました。一般の撮影ではほとんど出ないのですが非常に高いレンズなので不満でした。
テレビ画面は結構よく出ているのを見かけます。明るいレンズは出やすいみたいです。
ライカは修理費が高いし、直りそうも無いので諦めです。
ニコンは直ると良いですね。
書込番号:17709265
2点

御返信ありがとうございます!
餃子定食さん、普段は新品で購入しているのですが、最近の急な価格変動で某オクで購入してしまいました!開放ではパープルフリンジが発生してしまうのは知ってましたが絞っても発生してしまっていることに落ち込んでしまいました!scに出してもなおならな見込みなら売却しようと考えてます。。。泣
Digic信者になりそうさん、機種はd610です。拡大していくと紫いろなのがわかります。
書込番号:17709285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディロングさん御返信ありがとうございます。
高いレンズだけあって僕もとても不満でした。そして今回の件でとても勉強になりました!Nikonは基本料金1.2万円ぐらいで検査してくれるそうです。プラスアルファーで部品代だそうです。
UVフィルター付けてますが拡大で紫色なのがわかります。頑張ってscに出そうか悩みます、、。
書込番号:17709343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高いレンズほど注意が必要ですよ、アタリを引けば開放でもパープルフリンジは出ませんがハズレは調整しても直らない
そういえばニコンのサービスセンターにある同じ銘柄のレンズでも盛大にフリンジが出てる物もありますから(笑
この前フジヤカメラで売っていた85mmF1.4Gが恐ろしフリンジが出てて誰がこんなハズレレンズを購入するのかよと思っていましたがいつの間にか売れていました・・・・・・
書込番号:17709382
2点

ガンガンいくぜ!さん こんばんは
バックが明るくなければパープルフリンジは出ないのでは?
あと夜の光源の周りなどは出やすいですね。出さないのも腕の内、出にくい被写体を選びましょう。
ニコンの金額なら良心的ですよ。ライカだとその3倍は最低取られます。
自分は気にしないでどんどん撮りだしてます。その内にとんでもない表現の写真が取れるときがあります。なんせf1.4ですから
>scに出してもなおならな見込みなら売却しようと考えてます。。。泣
中古屋を儲けさせますので売らないでどんどんよい写真を撮ってください。
SCに見てもらって納得するのも良いと思います。
書込番号:17709420
3点

餃子定食さん、修理しても直らない可能性のが、高いですかね??純正なので品質はいいと思っていたのですが、そうではなさそうですね、、。
書込番号:17709424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガンガンいくぜ!さん
こんばんは。
私はレンズを購入したらしばらくの間は開放から1段ずつ絞って全絞り撮影して(F4までは1/3段ずつ全部)
レンズのクセを理解しようと努めておりますが、
丁度3514Gでフリンジが出てる作例がありましたので、ご参考までに掲載させていただきます。
私は3514Gもガンガン開放から使いたい派ですが、
開放ではパープルフリンジは発生します。
でも2414G、5814G、8514Dのどれもが発生するので、
出るときは出るということで全く気にしておりません。
問題は2段絞っても出るというところですね。
程度にもよりますが、私の個体はこんな感じでございます。
少しでもご参考になれば幸いであります。
書込番号:17709449
9点

ディロングさん、ありがとうございます。
ソフトでも修正くわえれることもできるようなので、しばらく使って行きたいと思います。勉強にもなりそうですね‼︎
ライカは凄いですね。想像以上で驚きました!
進ゾウさん、御返信ありがとうございます!
画像参考になります。やはり開放ではパープルフリンジは付きものなのですね!しかしおっしゃる通り、二段絞っても発生してしまうところがとても不満なのです。
自分はしばらくしたら1回scに、出してみようと思います。どのように対応してくれるのかも少し興味があります。NETでパープルフリンジ、修理と検索してもなかなかそれらしきのが出てこなかったためにこの場で質問させていただきました。修理の例がほぼ無いため(検索の仕方が悪いかも)出したらどうなるのかと、直ってくるのかと、少し期待したい気持ちでもあります。ハズレ→パープルフリンジ知らずレンズになるかもw!です。
書込番号:17709547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> アタリを引けば開放でもパープルフリンジは出ません
選別すれば35mm f/1.4 開放でパープルフリンジが出ない個体があるということなのでしょうか。
ニコンすごいです。
書込番号:17709769
4点


> アタリを引けば開放でもパープルフリンジは出ません
グリコのオマケとどちらが当たりやすいのでしょうね?
http://matome.naver.jp/odai/2126518647703497601/2126518659303511803
書込番号:17710837
1点

蛇足ですが
今いろいろ調べてニコンのViewNX 2と言うソフトでパープルフリンジを消してみました
"軸上色補正"一発で補正してくれます。ただしjpegのみ?だそうです。
書込番号:17711032
1点

軸上色収差は接写ほど強くでますけど、撮影距離はどのくらいですか?
テーブルに置いた白い紙の黒い文字を50cm位の距離で、なんて場合は盛大に出ますし
ある程度離れれば軽減しますよ
大口径にはつきものなのである程度は仕方ないですが、、、
書込番号:17711036
2点

皆さん御返信ありがとうございます。
大口径のレンズには付きものなのですね!
NX2ではjpegのみなのですね!
勉強になります‼︎‼︎
又しばらく使ったのちにscにてみてもらうかもしれません!修理の結果等報告させてもらうかもしれません。
書込番号:17712109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンのナノクリ大口径でも、キヤノンのL単でも開放ではパープルフリンジは出ますよ。
当たりをひけば出ないと書き込みしている方がいますが、具体的なレンズを教えて欲しいです。
35mm F1.4Gはもちろん、サンニッパVR2でも開放ではパープルフリンジは出ます。
ただしスレ主さんのレンズがF2.8でパープルフリンジが盛大に出るようなら不良品なので、ニコンに相談するべきです。
この場合残念ですがはずれレンズと考えて良いと思います。
倍率色収差は絞っても改善しませんが、パープルフリンジ・軸上色収差は絞れば改善します。
このためニコンは倍率色収差についてソフト補正ではなく、撮影時に色ずれデータを取ってRAW(NEF)に添付し現像時に補正、あるいはjpgでは自動補正してくれます。
たしかにニコンの倍率色収差補正は正確でもともと素性の良いレンズがよりシャープに見えますね。
撮影後の画像でいえばニコン純正ソフトのような自動補正の場合、高周波成分をターゲットにして補正しますがjpgでは情報量が少なく画像全体の色情報が減衰するのでjpgは避けるべきです。
どうしてもjpgで補正が必要ならAdobe、C1(キャプチャーワン=フェーズ)などの、部分選択できるソフトで行うべきです。
書込番号:17713123
11点

Adobe Lightroomはパープルフリンジとグリーンフリンジの両方を除去出来ます。
書込番号:17775883
2点

LEICA M9 ←コレが悪いんじゃないの?
> 私の場合はハズレを引かないように基本中古で購入
ハズレは、中古とかオクに捨てて、アタリを手元に置くと聞くけどね。
書込番号:17818532
2点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
こんにちは。はじめまして。
父のカメラでの銀塩経験はあるものの、自腹を切っての10万円を超えるレンズの購入計画ははじめてになるものですから、相談に乗っていただきたく書き込みいたします。
ボディはD5200、フルサイズですらありませんが、ゆくゆくはフルサイズ機に移行することを考え、レンズはすべてFX用で揃えています。
実は先日、こちらのAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをお借りして何枚か撮ったところ、背景から人物が浮き上がるような綺麗な写真が撮れました。
とても光量の少ない場所だったのに女性が美しく撮れるわ、ボケは上品だわ、もう虜になってしまいました。
欲しくて、欲しくて、夢にまで出てくる始末です。
ところが、同じ3514ならシグマからも35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]が出ていて、しかもあちらもなかなかの評判だとか。
値段も約半額。
「気に入った方を買え」とおっしゃるでしょうが、8万の差は大きいです。
重さ、大きさは気にしませんので、どうかアドバイスをお願いいたします。
1点

ぶたねこ三重丸さん こんにちは
シグマも 描写良いとは思いますが 純正買える予算が有るのでしたら やはり純正に行くのが 良いように思います。
描写自体は 比較しないとわからないかも知れませんが ボディとの相性はやはり 純正の方が上のような気がします。
でも予算がないのでしたら 描写自体はシグマも良いと思いますので シグマでも良いと思いますよ。
後 純正35o フルサイズ使っての撮影でレンズの能力発揮できると思いますので このレンズ使うのでしたら 早めにフルサイズに移行された方が良いように思います。
書込番号:16431782
2点

こんにちは
シグマ35mm F1.4 DG HSM [Art]も解像力では負けてないと思いますが、色のりが悪いという人もおりますし、背景ボケの感じとか作例を数多く見てどちらにするか判断されるのが良いかと思います
http://ganref.jp/items/lens/sigma/2385/photo
書込番号:16431789
2点

選択肢のレベルが高いので、どちらも素晴らしいレンズだと思います。
ですから甲乙は付け難いですよね。(汗
35ミリ単焦点大口径レンズは最近特に各社力作ぞろいなので、どれを使われても納得されると思います。
・・と言ってしまっては身もふたもないですね。
描写力だけを考えるなら、コシナのツアイス35ミリも肩を並べる存在かなと、マニュアルフォーカスでお高いですが、素晴らしいと思います。
純正ニコンは非の打ちどころのないレンズだと思います。
素直で繊細な描写、ナチュラルな色とコントラストの再現性、見事なボケ味。
シグマは別次元の切れ味、思わずうなる立体感、しっとりとした描写。
一番良いのは、それぞれのレンズで撮られた作例を数多く眺めて好みのレンズを選ばれることと、実際に掌に取って、(できればFXボディで)操作性とか重量バランスとかAFの反応具合や音・機構・質感などを実感されることだと思います。
敢えて重箱の隅をつつく愚を承知で云えば、シグマはシャープさや立体感で優位と感じます。恐るべき解像感なのでこれはマクロレンズなのか?と思いますが立体感や質感、テクスチャーの表現が豊かなのでマクロではないと気づきます。唯一の難は、ある一定の(距離などの)条件での後ボケがスムースでないことがあります。このとき点光源ではカエルの卵のような渦状なものになります。
ただしこれは最高の解像感を求めた結果オフセットとして仕方のない点かなと思っています。
言葉にすると大げさになりすぎますが、実際に見ると大した問題にならないと思う人も多いかなと。
ニコンはとても自然です。はっきり書くと、解放でのシャープネスとコントラストの表現ではシグマに一歩及ばないかなと。
作例でシグマボケ具合が気になるのであれば、ニコン。
気にならないし、どちらのレンズで撮られた写真か、判別できないなと思うのであればシグマで間違いかもしれませんね。
http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/lens/afs3514.html
http://www.flickr.com/search/?q=SIGMA%2035mm%20F1.4%20DG%20HSM
僕はD600にシグマの35ミリをつけっぱなしです。
書込番号:16432009
11点

こんにちは。
35ミリF1.4で感動したのは純正だとしたら、純正品のほうがよろしいかと考えます。
ただ単に「安いから」というだけでしたら、もし写りに満足がいかない場合、「安いぶん仕方がない」と我慢できるでしょうか。
「もの凄い感動した」ように書かれておりますので、純正が望ましいと思います。
ただ、シグマのレンズもレベル的には悪くありませんので、作例とかありましたらご覧になられて決められるのも良いでしょう。
でもどちらかといえば、精神衛生上も含めまして純正を買われたほうが、長い目で見るとよろしいかと思います。
金額だけでは判断はできない部分ではありますね。
書込番号:16432017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

両方買ってみました。
発色はどちらもほぼ変わらないと考えていいと思います。
絞ったときの解像は、中央から周辺まで、違いは感じません。
開放〜F2ぐらいまでは、SIGMAのほうがシャープです。
点光源のボケは、どちらも被写体と背景の距離が近いと多少うるさい傾向がありますが、広角レンズはこんなもんだと思います。点光源のボケに対してはNIKKORは円周に縁取りが、SIGMAは薄い年輪状のボケとなります。
AFはどちらも正確です。
MFはNIKKORのほうがピントリングの遊びが無く、厳密なピントを出しやすいです。
書込番号:16432025
11点


見つけました。
シグマの後ボケ、スムースさに難を感じるカット作例は、ここの5カット目石畳の質感描写。
http://photo.yodobashi.com/gear/sigma/lens/3514dgeos/index.html
書込番号:16432106
1点


訂正してお詫びです。
(誤)シグマで間違いかもしれませんね。
(正)シグマで間違いないかもしれませんね。
書込番号:16432326
0点

みなさん、ためになるご回答を寄せてくださりありがとうございます。
とても勉強になり、かつ「コシナのツァイス」という新たな世界まで見せていただき、気持ちが余計に揺れてしまいました。
ツァイス、すっごい雰囲気出ますね……。
気楽に撮るのにはAFを使い、ここぞ!というときにMFにする、というような使い方を考えているので、ツァイスは選択から外れました。残念。
生意気なことに、私はMFで育ったので、MFでの使用も考えていまして、HUQさんの
>MFはNIKKORのほうがピントリングの遊びが無く、厳密なピントを出しやすいです。
という言葉に、純正に気持ちが傾いております。
書込番号:16432419
1点

SIGMAの35mm素晴らしいレンズだと思いますよ。
私もニコン純正、ツァイスと散々比較して、結果的に値段ではなくて、性能でSIGMAを選びました。
解像度ももちろんですが、収差がほとんどないすっきりした描写に好感を持ちました。
純正は純正でボケが綺麗で魅力的ですし、純正ならではの安心感もありますから、どうしても迷いますよね。
一度、カメラ屋さんなどでどちらも試写させてもらうと良いかと思います。
ちょっとした作例を載せておきますね。
書込番号:16434278
3点

みなさん相談に乗ってくださって本当にありがとうございました。
みなさんにGOODアンサーを差し上げたいのですが、ずばりな作例を出してくださったお三方に差し上げます。
特に藍月さんの石畳の例はわかりやすかったです。
書込番号:16436430
1点

ツァイス、シグマ、ニコンと散々迷った揚句、ニコンAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを購入いたしました。
決め手はカカクコム内でこのレンズの作例として上がっていた、暗所で赤ちゃんの睫にピントの当たった写真でした。
私のD5200でも、暗所でなんとかピントが合わせられます。
一桁銀塩機とまではいかなくても、ピントを合わせる喜びが戻ってきてとても嬉しいです。
背中を押してくださった皆様、重ねて御礼申し上げます。
書込番号:16471140
11点

解決済みですが、
自分7D、5Dmk2、5Dmk3でシグマを使用して
今回D800でもシグマを使っています。
純正の安心感はありますが、
純正以外は駄目って見下すのはのはなんか違うと思います。
純正もいいですが、シグマ35mm強烈に良いですよ!!。
D800のAFの良さ、解像度の良さをしっかりと利用できています。
もう少し純正しかりじゃなくて、
いい物は良いって思えないものなんでしょうかね・・・。
純正が良いのは当たり前
だけど10万以下でこの表現力、魅力だと思いますよ。
書込番号:16861394
6点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
最安値は変わってないようですが最近、平均価格がぐぐっと上昇してます。なんでですかね?
時期的に円安と同期しているような気もしますが、このレンズはmade in Japanですよね確か・・
0点

ニコンのカメラについても価格上昇傾向にありますね。
政府主導によるデフレ脱却の波に乗るべくニコンも少しずつ卸値を上げているのではないでしょうか。
書込番号:16058033
1点

ホントですね!タイや中国で製造してる製品は円安の影響がありそうですが、産地に関係なく値上げしてるんですねえ。
いずれ買うと決めているものは早めに買うのが吉ですね。
書込番号:16058166
0点

石油関連のモノマーなど原材料レベルの値上げ、加工に使う研磨剤の値上がり、等々が考えられます。
そして人件費も上げたいところでしょう。安倍君の希望ですから。
書込番号:16058319
2点

こんばんは。
日本製ですが部品によっては海外から調達してるのもあると思います。
地味ながら少しずつコスト増になってるかもしれませんね。
書込番号:16058446
0点

優良で、安いお店から在庫が切れていけば当然平均価格も上がるかと思います。
気になるレンズはさっさとポチッちゃいましょう♪
書込番号:16058571
2点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
レンズ選びに迷っているのでアドバイスをお願いします。
現在D700を使用しており、今後もAPC機は使用する予定がありません。
探しているのは気軽に撮れるスナップ用、開放で使ってもシャープに写るレンズです。
最初はこの35mmに決めていましたが、開放でのシャープさは24mmF1.4EDの方が
良いと聞き、24mmF1.4EDの作例を見ていると心惹かれるものがあり、
星空・蛍・夜景用に24mmF1.4ED
スナップ用に50mm
のようなラインナップにしようか、やはりスナップに重点を置いて35mmの一本でいくか・・・
と揺れています。
http://photohito.com/photo/2014457/
スナップでいうと↑のように被写体を含め背景を大きく含むわりに背景が奇麗にボケて、
被写体が浮き上がってくるような描写が好きです。
中判とは比較にならないのはわかっていますが、これに近い描写ができるのはやはり3514でしょうか。
2点

パンストさん こんばんは
人物がこれだけ小さいと 35oF1.4でも ここまで ぼかすのは難しいかも知れませんので35o使うよりは 50mmF1.4の方が合っているような気がします。
後 昔スナップは35o・50mm・85oのF1.4通しが定番でしたが 24oでもF1.4が出たので まずは 24oと50mmのセットが良いように思います。
書込番号:15482608
4点

サンプルみましたが、この描写だと、
レンズより、センサーサイズに依存する
部分が大きいように思います(>_<)
私も昔67でスナップ撮ってたことがありますが、
このサンプルはうまく撮ってますね(^^♪
私のは普通の35mmで撮ったのとあまり変わらない
ボケ方でした(>_<)
もしレンタルがあるなら、レンタルで試して
みるのがよいかと思います(^^♪
書込番号:15482609
3点

こんばんは。
参考にされてくださいね。
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/nikon/2012/photo
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1823/photo
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/nikon/369/photo
書込番号:15482834
0点

バックのボケを重視するのなら、24mmより35mm、35mmより50mmのほうがいいと思います。
書込番号:15482941
1点

参考例以外にどんな写真でボカすのかわからないのですが、35mmだと常に開放でかつ寄らないと難しいかもしれませんね。
私は 35mmの次は 85mmが好きです。
書込番号:15483028
3点

パンストさん、こんにちは。
まず、作例の写真ですが、バケペンの
おそらく90oか105oの標準で撮っていると思います。
135フィルムサイズで同じような画角が50oですから、
多少解放値が小さくても同じボケ効果は見込めません。
仮に同じような効果にするとすれば、
彼女をもう少し前に立たせて、
背景が遠くになるように立ち位置を工夫して、
レンズをノクトニッコール58oF1.2にすることでしょうか。(~_~;)
この写真、右手の空き地を上手く利用して背景を整理して、
右側に彼女を立たせ左側との距離をとるなど、
意図してか否か、かなり上手くボケを使って撮っています。
中望遠を使うと同じボケ効果を作れますが、
背景が整理されすぎて
ご希望の背景を取り込む写真にはなりません。
次に、24oか35oか、ですが、
画角がかなり異なるレンズです。
「シャープさ」へのこだわりが如何ほどかは存じませんが、
拙でしたら画角を優先すると思います。
拙もスナップが大好きなのですが、ヘタです。(~_~;)
そんなヘタの迷い言ですので以下は聞き流してください。(笑)
まず、拙の場合、スナップは28oか35oか50oが中心で、
一番多用するのが35oです。
人により異なると思いますが、どれか一本となると35o。
24oは少し広すぎるかな、と感じます。
というか散漫な写真になりがちで上手く撮れません。
かなり被写体に寄って撮らないとボケも難しいです。
詰め込み写真用ではなく、遠近感の強調を意識して、
空間の広がりを意識していますが中々上手くいきません。(涙)
85oなどの中望遠ですが、スナップでも街角ポートレートとして
塀の上のネコさんや煙草屋のオバサンを撮ったりはしますが、
これもスナップのお作法でとなると難易度が高いです。
と言う訳で、作例写真はあくまでも67の写真とあきらめて(~_~;)
「自分の画角」を見つけ出すようにされたらいかがでしょうか。
Fマウント、銀塩時代しか使ってませんが歴代35o、
良いレンズが多いですから、これも信頼してはいいのかと思います。
特に、デジではフィルムのラティチュードを超えて解像されますから、
スナップでは逆に暗部など写り過ぎで雰囲気がでない場合もあります。
そんな訳で、レンズには一定のシャープさえあれば良いのではと思います。
あくまでも偏見と誤解にまみれた個人的な見解ですけど。。。。
書込番号:15483274
6点

ロケット小僧さんの解説を読んで、なるほど〜
と納得しました(^^♪
http://photohito.com/photo/2014470/
同じ方の、同じ機材の作例ですが、
こちらは、割と見慣れた絵だと思います。
これは35mmでも出せる雰囲気かな^_^;
http://photohito.com/photo/2014457/
なので、こちらは構図とか立ち位置が
絶妙で、ミニチュアぽく見えるのかなぁ
と思います。
そういえば、昔ミニチュアぽい変な感じの
写真が撮れたのを思い出しました。
これは、200mm F2.8で撮っています。
被写体が右に寄っていて、左に空間があり、
配置がちょっとにてますかね^_^;
被写体まで、100m位で、一番奥が400m位に
なるかと思います。
書込番号:15483760
0点

こんにちは。
みなさんたくさんの回答ありがとうございます!!
特に、ロケット小僧さんの回答で購入する決意が出来ました。35mmF1.4でいきます!!
皆様ありがとうございました。
書込番号:15519128
2点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
皆様こんばんは。
いつも参考にさせていただいております。
D300で24mmm f1.4を使用していて、35mmクラスの画角にはまり、
D800移行後、本レンズを購入してしまいました。
f2でなく、こちらを買ってしまう辺り、レンズ沼に足を突っ込んでいるな・・・
という気がしています(笑)
本レンズで遠景を撮影した時の周辺画質について相談させてください。
本レンズで遠距離にピントを合わせて撮影したばあい、周辺部がピントが
ボケたような描写になります。
ためしにライブビューで周辺部にピントを合わせて見ると、
周辺部はっきりと写りますが、今度は中心部はボケた状態になります。
添付は中心部にピントを合わせた場合です。
D800にて撮影、1/500 f5.6、三脚使用
(テスト目的で撮影した為、なんのひねりの無い画像ですみません。
自分の影が写っているし・・・。)
GANREFなどのテスト結果で周辺部はちょっと甘めなのかな?
といった印象ですが、このピントがボケたような描写が気になります。
参考になるサンプルを探してみましたが、なかなか遠景の等倍が存在する
例が無いもので、この度相談させて頂きました。
よろしくお願い致します。
※ 誤って24mm f1.4の掲示板に投稿してしまいました。
0点

画面左端にライブビューでピントを合わせた時のサンプルもアップロード
させていただきます。
焦点深度の問題かとおも思いましたが、この距離で5.6まで絞っていれば
大丈夫だろうと思うのですが・・・。
書込番号:15350503
1点

こんにちは。
もっと周辺部(画面全体)にピントを合わせられる場合は、絞りをF8以上に絞った方がいいです。でも、あまり絞り込み過ぎますと、今度は、回折現象でシャープさが失われてしまいます。
書込番号:15350569
3点

「像面湾曲」でググってみてください。
軸外収差も、軸上収差ほどではありませんが絞ることで改善されます。
D800ということですので、F9あたりまで絞り込まれてはいかがでしょうか。
書込番号:15350597
6点

高画素ですから、従来と同じ感覚ではいけないかも知れません。
36MpixですからF11までなら小絞りボケは余裕で大丈夫なはず。
小絞りボケの限界も先に見ておくと良いですよ。
書込番号:15350861
3点

被写界深度に誤解があるようです。
被写界深度とは「ピントが合っているように【見える】範囲」ということで、絞っても正確にピントが合っているところはひとつの面ということは変わりません。
従いまして、被写界深度は高画素の描画を等倍で見ることを想定していません。
書込番号:15350960
5点

被写界深度は不勉強なんで、とぼけた内容かも知れませんが、
被写界深度算出数式の錯乱円寸法が高画素では違ってきませんか。
書込番号:15351226
1点

こおりねずみさん こんにちは
ピンとは点ではなく面で合わせますので 今回の場合 被写体大体同じ距離の場合 被写界深度ではなく レンズの収差の問題のような気がします
この距離で 絞りF5.6まで絞ってこの状態 少しおかしい気がしますので この画像を持って サービスセンターで点検受けた方が良いような気がします。
書込番号:15351303
1点

kuma_san_A1さんに1票
ほぼフラットなピント面での比較なので・・・像面湾曲の影響だと思います。
いずれにしてももう少し絞った方が良いと思います♪
多分、ガンレフのデーターを見て「ピーク」に合わせてるんでしょうけど^_^;
画面全体では、ピークでは無いけど、中央と周辺の差が少ない絞りの方が全体がシャープに見えるハズですので・・・
F8〜F16あたりまで段階的に撮影して、画面全体のバランスを確認して見ては??
理屈や数値では見えない物が見えるかもよ??
書込番号:15351524
2点

ピント面が同一な被写体で試してみたら如何でしょうか? それでも同じ様な症状が出るなら
ニコンSCにダッシュ(^^)/~~~
気になるときは、ニコンSCに持って行って見てもらうのが一番です。 保証期間なら何度行っても
タダです。(^_^;) 私は持って行ってます(^o^)
横レスごめんなさいm(_ _)m
≫kuma_san_A1さん
お久しぶりです。 一杯行きたいですねぇ(焼肉) GALLAさんと一緒に(*^_^*)
書込番号:15351528
0点

フォーカス位置と描写の変化はもちろん「像面湾曲」の影響でしょうけれども、
それプラスピントの前後ズレで像面湾曲が強調されている可能性もありますね。
少なくとも撮影データがF5.6だとしたら、今回の離れた被写体に対し十分被写界深度が
あるハズで、大体均一にシャープでなければおかしいです。
また、平面被写体に対して左右で解像力が異なっていれば「片ボケ」が疑われます。
(レンズユニットの動き次第で一時的に軽い片ボケになる事もまれにありますが)
今回の場合これらの要素が複合している気がします。
それと、遠景部分だけでなく、手前の芝生の描写も注視されてはいかがでしょう?
平行になだらかに前後にボケていますか? 異常像面湾曲や片ボケがあると非対称に
ボケてしまいます。
書込番号:15351649
0点

左にピントを合わせたときの左端画面ではしっかり解像しています。
そして、逆に中央部がボケています。
最初の写真と次のレス写真を見るとレンズは周辺まで優秀。
単純にピントの位置、被写界深度問題だと思いますが。
気になるなら同一平面で試されたいかがでしょう。
書込番号:15351883
2点

像面湾曲が原因ですね。球面収差の場合は全体のピントとして現れてきます。つまり、全体に柔らかいと言った表現になります。中央と周辺のピントが違うのは像面湾曲が原因です。
像面湾曲はガウスタイプの弱点で、必ず補正しきれないで残るそうです。他のカメラで話題にならないのは、画素数が足りずローパスフィルターを掛けてしまうため、区別が付かなくなってしまうからですね。
4画素を1ドットに纏めてしまいますので、20メガくらいなら、ローパスフィルターを通した、おおぼけの画質を画像コンピューターが作り直すことになります。ピントがシビアになるのも同じ効果です。要は分かるか分からないかでしょう。
36メガのD800もローパスフィルターを掛けてありますが、たぶん薄いもので済んでいるはずです。ナイキスト周波数にも余裕ができますので、かなり繊細な画質になりますね。但し、普通の使い方では肉眼で確認できないようで。
噂にはなっているようですけど、キャノンの高画素数機が速く出現することを祈るばかりです。時間が掛かるようならニコンに転んじゃおうかな。
書込番号:15352961
0点

返答遅れてしまい申し訳ありません。
皆様たくさんのコメントありがとうございます!
>アルカンシェルさん
おっしゃるとおり、f11くらいまで絞ると、目立たなくなります
ただ、被写体まで十分距離があるので、距離が近い部分がボケるのはともかく、
遠い部分がボケるものなのかな?とおもいまして。
>kuma_san_A1さん
像面湾曲というのですね!
調べてみましたが、まさにそのもののような気がします。
確かにf11位まで絞ると改善はするのですが・・・。
>うさらネットさん
今まで、D300しか使ったことが無いもので、感覚がまだつかみきれていないのも
ありますね・・・。
f11だと心地甘いかな?とうかんじでした。
>GALLAさん
等倍で見てはだめですかね。
高画素機はいろいろシビアなのはわかっているのですが(手ぶれ等も)
つい、気になってみてしまいます。
>もとラボマン 2さん
この距離で発生しているのが気になるのです。
まだ、保障期間内なので、もう少し試してから、SCで
見てもらおうかと思っています。
>#4001さん
やはり、像面湾曲ですか。
たしかに仰るとおりもう少し条件を変えて確認すべきかもしれませんね。
もしこれら、仕様であるのなら使い方も考えないといけませんし。
ちゃびん2さん
なかなか、遠距離でピント面が同一な被写体って難しいです。
今回はそれなりのところを選んだつもりでしたが、わかりにくかったかもしれません。
もうちょっと、見てみてからSCにダッシュ!でしょうか。
>猫もふもふさん
芝目を見てみました。
中央は手前から置くまで解像しているようですが、左右は手前1/3くらいまでしか
解像していない状態です。左右ではそんなに違いは無いので、
方ボケではないようなのですが。
デローザさん
D800だからこそ目立つ、というわけですね。
痛し痒しですね。
うまく、いかせる様に工夫するしかないのでしょうか。
まとめての返信になってしまい申し訳ないです。
もう少し試してみて、SCに相談してみようかと思います。
結果が出たら又報告させたいただきます。
本当にありがとうございました!
書込番号:15354527
0点

さすが35/1.4ユーザーの書き込みと感心しました。予想はしていたものの、かなりの驚きでしたね。
実は、使用しているキャノン5D2と1DX共にピントの合っている位置が良く分からないことがあるのです。1/40くらいのシャッタースピードが多いので、だいたいはブレが原因ですが、なかには止まっていても、どこも同じような写りになっているものがあります。
原因は、ローパスフィルターらしいと思っているのですが、未だ確認に至っていません。そんな時でしたので、このスレが随分と参考になりました。フィルム時代なら周辺光量不足のほうが目立ったでしょうが。
それにしてもニコン35/1.4は優秀です。普通なら非点やコマが混在して、ボケが崩れたりするのですが、ほとんど、その兆候がありませんね。そしてD800にも改めて感心するところです。
書込番号:15356752
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151493/SortID=15350494/#15350597
>軸外収差も、軸上収差ほどではありませんが絞ることで改善されます。
すみません。訂正です。
軸外収差でも倍率色収差は絞っても改善されませんね。
[15354527]の書き込みで、F11に絞ってで改善されるとのことですので、回折で甘くなった分を適切なシャープ処理で補うと良いと思います。
横レスですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151493/SortID=15350494/#15351528
>お久しぶりです。 一杯行きたいですねぇ(焼肉) GALLAさんと一緒に(*^_^*)
行きたいですね!
書込番号:15356835
0点

またしても、遅くなってしまい申し訳ありません。
先日、休みが取れたのでSCに行ってきました。
皆さんがアドバイスして頂いた通り、もう少しちゃんとした形で
チェックをすべきでしたが、今後の休みを考えると
SCに行くのが年末近くになりかねないので。
以前に撮影したデータもチェック、念のため、D800ボディとセットで
預けてきました。
紅葉の季節なので少し残念ですが、しばらくは前に使用していたD300で
しのぐ事にします。
>デローザさん
再度コメントありがとうございます!
みなさま、丁寧に回答してくださり本当に嬉しかったです。
デジタルになって(特にD800投入以降)、色々気にする事が増えたような気がしますね。
フィルム時代は普段用はキャビネサイズくらいだったので、
今回のような多少のブレ・ボケはあまり気づいていなかったのかもしれません。
たまに全紙くらいに引き伸ばして初めてあれ?と思ったことはありますが。
今までは基本手持ち派だったのですが、最近ブレが気になる場面が増えたので
最近は軽い三脚を物色しだしています。
>kuma_san_A1さん
ありがとうございます。
収差もいろいろあるようで、勉強になります。
レンズ設計はさまざまな事を考慮して、設計してあるのですね。
やはりレンズが高価なのも頷けます。
SCでうまいこと調節してくれれば良いのですが、(仕様で無ければ・・・。)
そのまま戻ってきてもうまく付き合っていこうと思っています。
レンズが戻ってくるまで暫くかかると思われるので、一旦閉めさせていただきます。
Goodアンサーは3つまでしか付けられない、みたいなので最初のお三方に付
けさせていただきます。
沢山の返信を頂いたのに本当に申し訳ありません。
結果が出たらまた、報告させて頂きます。
良い結果(?)が出ればよいのですが。
皆様ありがとうございました!
書込番号:15387222
0点

ご無沙汰しております。
先日、ニコンから戻ってたので報告させていただきます。
結論は正常範囲内で異常は認められない、とのことでした。
また修理に出している間、知り合いから別固体を触らせて貰う事が
でき、似たような条件で撮影することが出来ました。
結果、その固体にも、同様の傾向があることが確認出来、
ようやく納得できました。
やはり、単焦点とはいえ1.4の大口径となると難しいのですね。
今回の件で皆様からいろいろアドバイスを頂き、自分でも癖が
つかめてきた気もするで今後もうまく付き合っていこうと思います。
そもそも、折角の大口径をいたした撮影をしたほうが良いのかもしれませんね。
皆様本当にありがとうございました!
書込番号:15479851
0点

今更ですが…
俺の35mm1.4GもF5.6だと周辺甘いです。なので遠景写真の場合はF8で撮ってます。特に木の葉がある場合はF9とかにしますよ。
24mm1.4Gだと、こういうこと起きませんよね。だからスレ主さんも気になったのだと思います。
書込番号:15513242
0点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
いつも参考にさせて頂いてます。
現在D800を使用しております。
使って いるレンズは14-24、24-70、70-200
いわゆる大三元は持っております。
現在気軽に持ち歩ける単焦点レンズを考えてます。
きっとこの板に書いているので
3514が欲しいのだと思いますが
3514と5014のどちらの画角が良いでしょうか?
この手の質問は沢山出てはいるかと思いますが
どうも普段24-70を使用していて重く感じます。
24-70で35、50を固定しに使って見ましたが
やはり画角的にはどちらも使っている気がします。
両方買えば?とも言われそうですが
あえて皆様はどちらをお勧めしますか?
やはり外、室内どちらも子供を撮るのが目的です。
よろしくアドバイスお願い致します
書込番号:14983278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算があるなら、35mmでしょ。
DXの範囲までトリミングしても、十分な解像度は保てるし、
1.2クロップでマグニファイヤを着ければ、APS-H機の様な使い方もできるし。
書込番号:14983304
1点

>やはり外、室内どちらも子供を撮るのが目的です。
自分はフィルムカメラ時代、35mmを常用レンズとして使っていました。
デジ一眼でもフィルムカメラでも撮り方は変わらないでしょう。
この目的なら迷わず、35mmと思います。
考え方はそれぞれですが。
書込番号:14983582
1点

>24-70で35、50を固定しに使って見ましたが
>やはり画角的にはどちらも使っている気がします。
35mm 50mm共にお手持ちのレンズより2段明るいですから
どちらの画角をより多く屋内など暗いところで使うか
考えたらいいと思います
普通に考えると屋内→ひけない→広角となりそうですけど
まあその辺は環境と考え方次第ですね
あと例えば次に85mmが欲しいなら今回は35mmとか
次に24mmが欲しいなら今回は50mmとか
書込番号:14983749
2点

こんにちは
画角は好みの要素と必要性の要素があるので、最終判断はすれ主さんしだいです。
50mmは標準画角ですから軸のレンズとして持つ意義はありますが、
50mmが先行すると、
レンズ付け替えの手間も考え合わせて広角側は24や28mmの方がメリハリ
をつけやすいような感じがして、35mmが若干縁遠い感じの存在になるかもしれません。
人物撮りでもスナップでも35mmという画角はとても汎用性が高く、さらに明るさが伴うと、
ボケも楽しめて、暗所にも強いと言う利点が加わって、
レンズ一本勝負時での能力の高さが生かせるのではないかと思います。
書込番号:14983763
2点

こんにちは。soraponさん
ご予算に余裕があるならAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを
購入されるべきでしょうね。
書込番号:14983827
1点

皆様
こんばんは。
35ミリと50ミリの投稿が
過去にもあったんですね。
先ずは3514買ってみようかと思います。
嫁の許可が出ている時は高い方を
買っておいた方がいいかもです。
皆様に背中を押して頂きありがとうございました‼
書込番号:14984162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みでのご様子ですが、さらに35/1.4Gをお勧めします。
50mmよりも背景と人物のバランスが取り易い。
お子様を撮られるのでしたら、どこで何をしている様子なのか表現しやすいと思います。
好みでしょうが、24mmまでになるとパースが気になります。頭でっかちみたいで、なんかね。人物より風景でしょう。
定評通りボケが美しいのでフルサイズの常用レンズにしてます。
書込番号:14984214
2点

こんばんは。
自分は迷いに迷った挙句
ツアイスのディスタゴン3514買いました。
マニュアルですが、いいですよ。
書込番号:14984731
2点

値段とか政治的なこと、両方買えばいいという普通の答えを無視ししてお答えすると、35mmの方がお勧め。
理由は最短撮影距離が短いから。
室内で子供撮りするとき結構効く部分かと。
書込番号:14995259
1点

どっちの画角がいいか?ってのは難しいです。もう、好きか嫌いかみたいなもんなんで。
標準っていったら50mmってことで一眼レフユーザーには50mmを基本と考える人(自分もです)が多いですが、一方で、35mmというのは一昔前のコンデジのワイド端がそれぐらいでしたがような何でもストレス少なく撮れるなかなか良い画角でもあります。もうどっちが好きかですね。
正直、迷うということはナノクリ35/1.4をD800に加えて購入される財力があるということですから、さくっと50/1.4Gも購入で両方いっとくでいいと思います。D800と35mmと50mmと2本だけでもいけるぐらいだと思いますよ。
と、いうことで両方購入に1票です。
書込番号:14995511
4点

皆様
この度は貴重なアドバイスをありがとうございました。
皆様のアドバイスがすべてgoodアンサーなのですが
3件までだったのですみません。
モンチッチVさんのディスタゴンが気になって
お店に行ってニコン3514とディスタゴン3514を触って
ディスタゴンに決めました。
ここで質問したお陰で迷っていた画角を決めれました。
皆様ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:15025487
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





