AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

ナノクリスタルコートを採用した開放F値1.4の大口径短焦点レンズ(最短焦点距離0.3m)

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価格帯:¥211,780¥235,620 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:83x89.5mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様

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AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥211,780 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

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AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G のクチコミ掲示板

(193件)
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ナイスクチコミ3

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初心者 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GとSIGMA 30mm F1.4

2021/01/15 14:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

クチコミ投稿数:9件

【使いたい環境や用途】
ポトレ、風景、動物
【質問内容、その他コメント】
単焦点レンズの購入を考えています。
自分の使いたい用途だとどちらが良いのか迷っています。
価格帯が違うのは把握しております。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23908161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2021/01/15 14:49(1年以上前)

Sigmaのスレでは、DX 35mm (F1.4ではなく、F1.8Gですが) になっていますけど、
カメラボディは、DX/FXいずれでしょう。

DX機で、切れ味要求でしたらSigma 30mm F1.4 HSM、
純正の安心感ならDX 35mm F1.8G --- 開放解像は甘いです。F3.5辺りからは締まります。

FX機ならこれです。

書込番号:23908191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2021/01/18 16:26(1年以上前)

>うさらネットさん
こちらでの返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
もう片方のスレでも書いておりますが、私が使用しているのはD7200です。
以前、フルサイズ使用者の友人からAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレンズを借り、自分の(D7200)カメラで撮影しました。
今持っているのはTAMRON 28-300mmです。以前、遠くにあるものを撮る目的で望遠レンズを購入しました。

書込番号:23914086 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ17

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初めての広角系単眼選定の質問

2015/01/01 21:53(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

スレ主 sss-siさん
クチコミ投稿数:136件

ボディーはD810、D800Eをメインに、レンズはいわゆる大三元と85mm、58mm各f1.4を持っています。
広角系(35mmを広角系と言うか微妙ですが)の単眼購入を検討中です。
夜間の撮影もするので、明るいレンズと言うことでこのレンズと24mm f1.4どちらにしようかと思っています。
24mmと35mmでは画角が違うので比較する対象にすること自体無理のような気もします。
明るい口径を必要とするのは、蛍撮影に使いたい為です。昨年の撮影では58mmを主に使っていました。

他社製も含め、参考意見をいただければ幸いです。

書込番号:18327462

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2015/01/01 21:59(1年以上前)

sss-siさん こんばんは

蛍撮影ですと 絞り開けた撮影が多くなると思いますが 被写界深度の場合同じ距離でしたら 広角の方が被写界深度深くなり 蛍の撮影しやすいと思いますので 24mm F1.4の方が 使いやすいと思います。

書込番号:18327479

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lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/01 23:10(1年以上前)

「夜景」であれば35mmというのが定説ですが・・・

58mmをお持ちとのことですので、まずは24mmかと思います。

か、24mm、35mm、58mm、85mm(現在はD)を所有し紆余曲折した経験からしますと、欠けていいレンズというのは考えにくく、いずれは35mmもご購入いただくとさらに満足度が高まるのではないかと思います^^

書込番号:18327673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2015/01/01 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

2414G

3514G

sss-siさん
はじめまして。

超広角は大三元、2414G, 3514G, 5814G, 8514D, 中望遠は大三元でシステムを組んでいるものです。
sss-siさんは既に大三元をコンプリートなさっていて、5814Gと8514Gをお持ちですので、
おそらく将来的には2414Gも3514Gも両方行かれるものと予想致しますが、
どちらを先に手に入れるかとされると、2414Gの方が反則的描写をする印象がありますので、
ホタル撮影という事も慮りますとまずは2414Gかなぁ・・・・という気が致します。

2414Gは広角レンズとしての常識をひっくり返してくれるような、本当にすごいレンズです。
「こりゃ流石にナノクリF1.4Gカルテットの中でも最高額の一本だなと・・・。」
2414Gを手に入れてから、悲しいかな14-24mmの出番が減ってしまいました・・・。

ただし、3514Gは世間一般的にちょっと過小評価され過ぎているんじゃないかと考えておりまして、
3514Gは「羊の皮を被った狼」と私は評しております。
普通に撮る分には焦点距離的にどうしても見た目に普通っぽく写りますが、
3514Gを用いて夜景を撮影しますと、サジタルコマフレアの抑制などについてはあの5814Gに匹敵します。
同じ場所で開放から1段ずつ全絞り値で、2414G, 3514G, 5814Gで撮り比べた感想であります。
その時の作例は(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151493/#17817642)に載せさせて頂いておりますが、
ニコンのホームページで3514Gは「夜景や星の撮影に高く評価されたNoct-Nikkorの思想を受け継ぐ描写力が、存分に発揮」
と紹介されているだけあると思いました。

いずれにせよ、2414G、3514Gのどちらを「お先に」選ばれても後悔はしないと思います。
ほぼ暗闇と言っていい中で夜撮開放ポートレートも撮りますが、やっぱりどれも凄いですよ。驚きます。
夜撮ではないですが、いちおう2414Gの3514Gのイルミネーション作例をば貼らせて頂きます。

ちなみに、2414G, 3514G, 5814G, 8514Dの中で持ち出し頻度が最も高いのは、
どれもまんべんなく使いつつも、私の場合は僅差で3514Gもしくは5814Gだと思います。

lazwardさん
ほぼ同時にカキコですね。
去年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:18327718

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t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/01 23:44(1年以上前)

ズームレンズで24o、35oそれぞれで固定して、使ってみてはどうですか?
購入前に好みの画角が分かると思います。
画角の判断が出来てから各メーカーのレンズをを比較すれば良いと思います。

僕はキヤノンのフルサイズで、24oのを使っていましたが腕が無く使いにくかったです。


書込番号:18327757

ナイスクチコミ!0


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/01 23:58(1年以上前)

スレ主さま

横レス失礼いたしますm(__)m

蛍撮影でどうなのかは経験がなくお役に立てませんが、24mm、35mmいずれも素晴らしいレンズであることに変わりはないと思いますので、大三元使用時によりよく使われる焦点距離のレンズを選択されるのもひとつの方法かなとも思います^^


進ゾウさん

こちらこそ、大変お世話になりました^^

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ご存じのように一時の気の迷いで35mmを手放そうとしたことがありましたが、やはり35mmはスナップで最も使いやすく、私の場合も35mmと58mmが使用頻度の双璧となっています。

24mmは背景を35mmより強調したいとき、85mmは人物を58mmより強調したいときのスーパーサブ的な位置付けとなっており、35mmと58mmの汎用性の高さを実感しています(^^;)ゞ

書込番号:18327790 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/02 05:06(1年以上前)

sss-siさん おはようございます。

今はコンデジのズームでも24o始まりが普通になってきていますが、フィルム時代の古い話では35oは広角で24oは超広角だと思いますし、広角レンズを揃える際はスタンダードといわれる28o1本で済ます場合と、24oと35o2本持ちする場合などあったと思います。

ニコンも高級単F1.4シリーズは24oと35o並F1.8シリーズは28ooと明らかな超広角域を除いて揃えていますので、両方購入してくださいという無言の圧力のように思います。

撮りたい画角が全てだと思いますが58oから24oに行くと遠近感なども極端に違い開放での被写界深度は深くなりますが、私的には35oが大好きな画角ですが58oから入るのであれば徐々に広角にならすのならこちらだと思いますので、58oと極端に違いを求めるか徐々にならすかの二者択一だと思います。

書込番号:18328051

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/01/02 08:37(1年以上前)

どちらか迷われるようでしたら24/1.4Gにされたらどうでしょう?
広く撮ってトリミングという手もあります。また、1.2クロップで28mmとしてDXクロップで36mmとしても使えますね。

書込番号:18328228

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isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2015/01/02 09:04(1年以上前)

 
 ホタルをどのように撮りたいのでしょうか。それによりますが、ふつうは長秒露出(数秒以上)をしてホタルが舞う光跡を撮ります。場合によっては何枚も撮って比較明でコンポジットします。

 もしそうなら、必ずしもそれほど明るいレンズは要りませんよ。ホタルの光跡をしっかり撮ろうと明るいF値で長秒露出すると背景が真昼のように明るく写って具合の悪いことがよくあります。

 私の経験ではF4でも十分です。その代わりになるべく広角にすることですね。APS-Cだと10mm〜18mmで撮ることがほとんどですから、フルサイズだと16mm〜28mmくらいになりますね。

書込番号:18328272

ナイスクチコミ!0


スレ主 sss-siさん
クチコミ投稿数:136件

2015/01/02 12:02(1年以上前)

皆さんがおっしゃる通り、自分も24mmが有力です。
ただサンプルで見る35mmのボケが魅力的です。
そこが悩みの種になっています。
そして、結果的にどちらかが先になり、双方揃えるような気がします。

isoworldさん
自分が撮影しているのはヒメホタルです。別名、金蛍。
昨年単レンズ、ズームの違いも有りましたがf2.8とf1.4の違いがこれほどあるのか実感しました。
奥の微光を拾ろうには、できるだけ明けた方が良い結果を得ています。
金蛍はお金が掛かるようです。

実際に蛍で使用するのは5月末頃なので、それまでゆっくり考えたいと思います。


書込番号:18328712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2015/01/06 11:37(1年以上前)

sss-siさん
こんにちわ〜^^
すでに大三元レンズをお持ちで、しかもAF-S85mmf/1.4G,AF-S58mmf/1.4Gをお持ちなら、24mm,35mmをどちらを先に買ってもいずれかはもう一方は買う嵌め?になりますね〜(^.^)

先ず、最初に一本は他の皆さんが言われているように被写界深度からして24mmの方が先かもわかりませんね〜(^.^)
両レンズとも使用感と言いますか、操作性、機能性という面ではあまり変わりませんが、描写の味付けはやはり、各々違うなぁというのは実感しています。^_^;

24mmに関しては、この画角にして絞り開放時の自然なボケが素晴らしい。周辺の歪曲が少ない。絞れば、全域にわたってクリアさが際立つ。
35mmに関しては、ボケの量に関しては24mmよりも当然多いですし、なだらかな柔らかいボケが印象的、夜景でも点光源の描写が素晴らしい。

という印象を持っています。(^.^)
両レンズとも単焦点レンズですが、大変多彩な表現は出来ると考えています。(^.^)

書込番号:18341789

ナイスクチコミ!1


スレ主 sss-siさん
クチコミ投稿数:136件

2015/01/06 17:41(1年以上前)

多くのご回答を頂きありがとうございます。
24mmを発注しました。税込みで191500円です。
中古も考えましたが、玉が少ないのと、新品と余り差が無いので新品にしました。届きましたら、使った感想も、書き込みたいと思います。

書込番号:18342746 スマートフォンサイトからの書き込み

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全体にピントを合わせる為のF値について

2014/05/10 21:10(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

スレ主 crzyonezさん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは!

こちらの35mm f/1.4Gレンズでピントを全体に合わせる為には、
絞りをどのくらいの値に設定すれば良いものなのでしょうか?

検索して調べようと試みたのですが、適切な検索ワードが思いつかず、
こちらで質問をさせて頂きましたm(_ _)m

よろしくお願い致します。

書込番号:17501645

ナイスクチコミ!1


返信する
MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/05/10 21:14(1年以上前)

撮影対象と撮影距離によって( ̄∀ ̄)全く変わってきますよ

書込番号:17501659

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クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2014/05/10 21:20(1年以上前)

APS-Cやフルサイズのカメラの場合、
絞りきっても、iPhoneやコンパクトデジカメのような
全体にピントが合った写真になりません。
原理的に無理ですので、そういう写真が欲しいときは、
コンパクトデジカメの良い画質のものを使うべきです。

このレンズ、最小絞りF16までですが、F16まで絞ってください。
F16まで絞っても、回折現象による画質低下はおこりません。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/2012/capability

遠景についてはまあ…言うまでもないですかね。どの絞りでも何百メートルも離れたものなら全体にピントが合います。

書込番号:17501680

ナイスクチコミ!1


スレ主 crzyonezさん
クチコミ投稿数:8件

2014/05/10 21:23(1年以上前)

>撮影対象と撮影距離によって( ̄∀ ̄)全く変わってきますよ

あ、そういうものなんですね。。。
なるほど。てっきり、決まってるものだと思ってました^^;
ありがとうございます!

書込番号:17501690

ナイスクチコミ!1


スレ主 crzyonezさん
クチコミ投稿数:8件

2014/05/10 21:24(1年以上前)

全体にピントを合わせるのは無理なんですね。
知らなかったです〜!!!

>遠景についてはまあ…言うまでもないですかね。どの絞りでも何百メートルも離れたものなら全体にピントが合います。

逆に風景とかなら関係ないんですね。ちょっと基本的なところから勉強してみます!
ありがとうございました!

書込番号:17501697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/05/10 21:31(1年以上前)

crzyonezさん、こんばんは。

「パンフォーカス」で検索してみて下さい。
有益な情報が得られると思います。

まずは下のサイトがお役に立つと思いますよ。

■パンフォーカス撮影とは (By キンタロウ)
http://kintarou.skr.jp/sanpo/panfocus.htm

書込番号:17501729

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殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2014/05/10 21:53(1年以上前)

crzyonezさん こんにちは

被写界深度内に入っていればパンフォーカスになると思いますが 

一例として このレンズの場合 レンズ上に16と言う数字が2つ有ると思いますが 

その一方をピントリングにある∞マーク合わせると 反対側の16の数字の所の距離の所までが 

絞りF16に絞った時のピントが合う範囲です

書込番号:17501831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/05/11 08:07(1年以上前)

crzyonezさん おはようございます。

F5.6程度でも約2.4m以遠はピントが全てに合う様に撮れますし、F16まで絞れば約1.3m以遠程度まで全てにピントが合う様に撮れると思います。

今のAFレンズはわかりませんが、昔のMFレンズには指標でどこまで絞ればどこまでピントが合うと言うものがありましたので、その遠距離の方を無限遠に合わせれば、だいたい何m程度からはピントが合うと解ったものですが、AF時代になってそう言うと感覚がなくなってきているのは残念に思います。

書込番号:17503008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/05/11 08:35(1年以上前)

こんにちは


参考まで^^

一眼レフカメラ初心者でも出来る上手な写真の撮影方法

レンズの絞りによっての撮影技術、写真撮影方法。
http://www.geocities.jp/camera_navi/camera1-4.html

書込番号:17503065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/11 10:17(1年以上前)

http://shinddns.dip.jp/depth.php


こちらで計算してみるとか・・・

書込番号:17503403

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qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/11 11:13(1年以上前)

一般に被写界深度はフィルム時代の鑑賞方法を前提とした数値です。
具体的には、キャビネ(2L)サイズに印刷して25センチの距離からみてボケが認識できない範囲です。

したがって、デジタルになってA4サイズや、PCの20インチモニターの全画面表示とか、
テレビの大画面で至近距離から鑑賞する場合等は、被写界深度内であっても、ボケが認識できることになります。
仮にピクセル等倍まで拡大すれば、極めて狭い範囲にしかピントが合わないことになります。
逆に、スマホの全画面表示であれば、被写界深度の範囲を若干超えてもピントが合っているように見えます。

つまり、被写界深度は鑑賞方法によって変わってくる指標なのです。
なので、自分で見る分には鑑賞方法を想定して被写界深度に注意する意味はありますが、
その画像を人が見る場合は、どんな鑑賞方法をされるかわからないので、絶対視できる数値ではありません。

書込番号:17503562

ナイスクチコミ!6


スレ主 crzyonezさん
クチコミ投稿数:8件

2014/05/11 18:23(1年以上前)

コメントを下さった皆様!!

ありがとうございます!!頂いたコメントを読んだだけでは理解出来ないので、
頂いたコメントをもとにわからないところを調べつつ、理解を深めたいと思います。

勉強すること沢山ですが、良い写真を楽しくとれるように精進致します。
ありがとうございました!!

書込番号:17504644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/14 13:15(1年以上前)

すいません、気になったことだけ。

>f16までなのでf16までお絞り下さい

これ、解析効果で解像感下がりますので、写真の基本としてお辞め下さいね。1/3段を含めずに言えば1段余裕をみたf11辺りまででお使い下さい。

スレ主さんの参考になればと。
失礼しました。

書込番号:17625473 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2014/06/14 17:17(1年以上前)

 被写界深度は許容錯乱円の大きさをどの程度に設定するかによって変わってくると理解してます。最近の高画素機では、画素の大きさが小さくなっているので、等倍鑑賞前提なら許容錯乱円も小さく見積もる必要性があると思っています。同じ大きさの用紙にプリントするなら変わりはないでしょうが、PC上での等倍鑑賞だと最近の高画素機はパンフォーカス表現や手ブレには厳しいと思います。

 あと、回析ボケはどの程度まで許容できるかは個人の考え方ですし、どこかで読んだんですが、プロの写真家でも、必要なら回析ボケより被写界深度を取る方もいらっしゃるようですので、頭から回析ボケは駄目と決めつけて自ら表現の可能性を狭めることはないと思います。

書込番号:17626116

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ナイスクチコミ18

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やっと購入できました〜!

2013/03/29 12:16(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

皆様いつもお世話になっております!
前からずっと欲しかったこのレンズをとうとう購入できました!^^
24-70mmと70-200mmF2.8を揃えたことにより普段の子供撮り用レンズが
潤ったので心おきなく一番欲しかったこのレンズを追加できました♪
さっそく室内で試し撮りしましたがやはり単焦点は良いですね〜^^
室内では特に使いやすく感じます。AFはやはりゆっくりしていますがまあ愛嬌です(笑)
昨日の朝試しに屋外で遠景の撮影を解放で撮るとどんな感じなのか気になり試写しました。
(普段は絞り込むので無意味かもしれませんが)
そこで気になることが…どうもソフトフォーカスが掛かったようになんだかぼんやりします。
同じ建物を何度か撮影すると場合によってはシャープに写ったり、写らなかったりです。
出先で写真がないので伝わり辛くて済みません。
また室内でカレンダー等を撮影した場合(輝度差がない場合)は活字がシャープなんですが
屋外で、輝度差が大きい場合で白地に黒の文字などを撮影した場合、文字全体が白とび
したように滲んでしまいぼんやり写ります。
また、たとえば屋外で手前に白いフェンス、奥に建物でF5.6くらいで、手前のフェンスに
ピントを合わせパンフォーカスで狙ったつもりでも、ピント面の白いフェンスはぼんやりして
いますがピントを合わせていない奥の建物はパンフォーカスになっています。
自分なりにネットで検索してみましたが、結果球面収差が大きくハロが出ているのかなと
思った次第ですが、なんせ素人なので結局解決せずこちらにてご意見がうかがいたいと思い
書き込みしました。特に白やグレーなどの建物は滲みやすく感じております。
このレンズをお使いの皆様みなさなはどのような感じでしょうか?よろしくお願いいたします

書込番号:15952268

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クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/29 12:29(1年以上前)

いいな〜f1.4
フルサイズだとf5.6じゃパンフォーカスにならないんじゃなかったかと(^-^ゞ
うらやましくて書き込んだだけなのでスルーしてください( ̄▽ ̄;)

書込番号:15952310

ナイスクチコミ!1


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

2013/03/29 12:33(1年以上前)

ニコイッチーさん

ご返信ありがとうございます^^
いえいえ!結構上記件で悶々としており手放しで喜べないんですよ(笑)
14-24mmと若干悩みましたがこちらにしました^^

書込番号:15952327

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クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2013/03/29 12:49(1年以上前)

>24-70mmと70-200mmF2.8を揃えたことにより普段の子供撮り用レンズが
潤ったので心おきなく一番欲しかったこのレンズを追加できました♪

なんとも羨ましい限りです(*^。^*)

書込番号:15952397

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クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2013/03/29 13:50(1年以上前)

Nikonのレンズではありませんが同じ仕様のライカの35mmF1.4レンズ(新旧で2本持ってます)での現象です。

1つ目の古いレンズは開放ではハレが出てピントは甘いです(これが目的で購入)。1段絞れば結構シャープです。
2つ目の比較的新しいレンズはASPHレンズを1枚使ってます。開放からシャープでコントラストも高いですが多少重いです(300gNIKON用より軽い?)。ここからですASPHレンズは何時もではないのですがバックが明るい空などが入ると木の枝などとか夜景の明るい電灯などでパープルフリンジが出ます(泣)。
ASPHなど他のレンズではパープルフリンジは出ません。今度メーカで点検してもらう予定です。一度若い人が点検した時は他のレンズと変わらないとの結果でした。

新しいレンズのほうがパープルフリンジが出ることもあるってことで、残念ですがこういうこともあるって例です。自分はなるべくパープルフリンジが出ないような対象を撮ってます。

Okutab1979さん も期待して購入したんでしょうからSCで一度点検に出してピントの件も直ると良いですね。

書込番号:15952551

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2013/03/29 13:55(1年以上前)

羨まし〜(+o+)

書込番号:15952564

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スレ主 Okutab1979さん
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2013/03/29 14:01(1年以上前)

大家のおっさんさん

コメントありがとうございました^^
これでとりあえずは一旦落ち着きそうですので今後は撮影に励みたいと思います^^

ディロングさん

コメントありがとうございました^^
仰るよう過去の書き込み等拝見しており、ハードルが高くなってしまったのかもしれません。
コマ収差は少ないとのようでしたが球面収差はしょうがないのでしょうかね?(汗^^

書込番号:15952584

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スレ主 Okutab1979さん
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2013/03/29 14:07(1年以上前)

ベルび〜あ 100号さん

コメントありがとうございます^^
70‐200mmF2.8でも解像不足個体に当たり、交換で解決はしましたが
「今回もか…」と少し疲れてしまいます。気にしすぎなんでしょうかね^^

書込番号:15952602

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2013/03/29 16:02(1年以上前)

これなら明らかな不具合の方が良かったですね。当レンズに関しては、僕の友人も同様の症状(パープルフリンジや滲み、AFが遅い)だったので、僕のレンズと一緒に販売店に持ち込み、交換させた経緯があります。

僕が使う限り、滲みやパープルフリンジが頻発するレンズとは思えません。あと、価格comのレビューで「AFが速くない」という意見を見かけますが、個体差なのか僕のはAF速いです。AF-S Micro Nikkor60mm f/2.8G EDと同等です。

もしかしたら、当たり外れのあるレンズなのかもしれませんね。

本来は超素晴らしいレンズですよ(^O^)!交換できるといいですね。

書込番号:15952928

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スレ主 Okutab1979さん
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2013/03/29 16:17(1年以上前)

アルノルフィニさん

コメントありがとうございます^^

晴天時に電線や輝度差が大きい所ではいとも簡単にパープルフリンジが出ますね〜^^
AFに関しては当レンズは小型SWMで24-70、70-200、60マイクロ等はリング式SWMなので
高速なAFと当方は認識しております。ユーチューブの動画でも確認しましたが
リング式と小型SWMのAF速度が同等は無いかな〜っと思うのですが^^(汗
回転角の問題もありますが、基本リング式のほうが早く感じます♪
ミョ〜ン、ミョ〜ンという音もしないですしね^^

書込番号:15952965

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2013/03/29 20:08(1年以上前)

こんばんは。

SWMのお話ですが、この35mm f/1.4G は、リング型でなく小型SWMのようですが、
もしそうでしたら、ソースが知りたいです。

また、同じく所有してます85mm f/1.4G についても、当方の感覚では、ウニウニ(表現が難しいですね。)と
いうAF動作音で、まさかこの大口径レンズも小型SWMなのかと疑念を抱いていますが、お分かりになるでしょうか?

書込番号:15953708

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スレ主 Okutab1979さん
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2013/03/29 20:32(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

はじめましてこんばんは^^
以前気になりメーカーに問い合わせたことがあるんですよ!
僕の認識が間違っていなければ85-14、24-14、35-14全て小型SWMです。
いわいる大三元は全てリング式ですね^^24-120、28-300等は小型SWMです^^
基本、ミョ〜ンミヨ〜ンと鳴るヤツは全て小型SWMですね。
まあ、リング式もほんの僅かに鳴ってはいますが…。因みに70-300はなぜかリング式です(笑)

書込番号:15953804

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2013/03/29 21:21(1年以上前)

Okutab1979さん、あらためまして、こんばんは。
ご返信ありがとうございます。あと、申し遅れましたが、35mm f/1.4G おめでとうございます。

>以前気になりメーカーに問い合わせたことがあるんですよ!
>85-14、24-14、35-14全て小型SWMです。

うわちゃー、まさか、ニコンの金鉢巻き・金箱シリーズの大口径高級単焦点で小型SWMと知って、
さすがにショックです。(>_<)

確かに、特に85mm f/1.4Gなんかは、ミョ〜ンミヨ〜ンという音が耳につきますよね。
でも、大口径レンズでフォーカスで移動する群を、低トルクの小型SWMで回して、耐久性とか大丈夫なんでしょうか。
…というのも、小型SWMレンズで、過去にDX18-200mmのまさに小型SWMが故障して、結構な修理代金を
取られた苦い経験がありまして。。。

なんで、リング型SWMを使わないんじょでしょうかね。
すみません、せっかくのおめでたいお話だったのに、小型SWMの事を持ち出してしまい。
おかげで、スッキリしました。本当にありがとうございます。また、よろしくお願いします。(^-^/

書込番号:15954011

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2013/03/29 21:21(1年以上前)

色収差や湾曲の補正をされてますか?

このレンズですが、どうも、最初からCaptureNX2, VIEW NX2などで
収差が補正されることを前提に設計されているように思います。

補正をしなければ悲惨なことになると思います。

書込番号:15954012

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スレ主 Okutab1979さん
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2013/03/29 21:46(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

再度書き込みありがとうございます^^
以前より他スレで書き込み拝見させて頂いておりました♪
僕も最初ショックでしたね(笑)ただ、購入前より知っていましたので
理解して購入しました^^これでAFが早ければなお完璧なんですがね〜(笑)
85mmF1.4Gも先の先に余裕がまたできたらぜひとも欲しいです!
子供撮りで大活躍しそうですし♪今後ともどうぞよろしくお願い致します

ビカビカねっとのPちゃんさん

書き込みありがとうございます^^
仰るようにその後NX2で補正をかけたところパープルフリンジ等が大分軽減され
いささかスッキリとなりました^^ありがとうございます。
購入前に自分の中でこのレンズのハードルが大分高かったのもありますね…。
サイドニコンに問い合わせてみました。同じような環境で撮影して頂いた結果
おそらく使用範囲内でしょうとの事でした。まあ私も上記のような設定、被写体で
100%の等倍で見るものではないですね(笑)50%のサイズでは全く問題ない描写です。
また、17人のレビューを再度拝見いたしましたがHUQさんのレビューに共感しました^^
結果やはり大口径単にはある程度つき物と理解いたしました!

24-70mmの購入の際もこのレンズと悩み、70-200mmの購入の際もまた悩み…。
やっと一番好きな単を買えたのでこれからは撮影を楽しみたいと思います♪
大した写真はまだ撮れませんが、家族の思い出をこれからも残していけるよう
撮影に励んで生きたいと思います。本当にいつもありがとうございます。

まだご意見があれば是非教えて頂きたいと思います。引き続きよろしくお願い致します!

書込番号:15954130

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スレ主 Okutab1979さん
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2013/03/29 22:00(1年以上前)

機種不明

因みにテキト〜にテストに撮った一枚です。全体的にモヤッとなっております(笑)
この写真等が気になり書き込みさせて頂いた次第でございます^^

書込番号:15954192

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スレ主 Okutab1979さん
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2013/03/29 22:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

結構シャープな場合もあるんですよ^^

連投すみません…。ただ場合によってはこんな感じにも写ります^^
花の写真のように、通常よく撮影する最短〜3m位はばっちりです♪
全部適当な写真でお恥ずかしいですが(笑)

書込番号:15954257

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2013/04/02 17:27(1年以上前)

モヤッとしているのは開放 ( f1.4 ) だからではないでしょうか。
私が風景を撮るときはいつもf8にしています。

書込番号:15969077

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2013/08/06 03:44(1年以上前)

すみません、遅いレスで。

確かにこういう内容だとレンズの異常の場合もあると思います。

試みに同じシチュエーションで何枚も何枚も撮ってみて、画質が安定しないのであれば間違いなく不良品(失礼ながらハズレ玉)ということになると思います。

ニコンの場合、エレメントやヘリコイドの総交換など保証で行ってくれる場合もあるようです。

とここまで書きつつ、白いフェンスの画像を等倍で観たら手ブレされていますね。
(わかりやすいのは白いフェンスや右上の電柱のガイシが二重に見えますね)

もやっとしているのは、手ブレのせいだと思われます。

このレンズ、ASPHであり本来は開放でもとてもシャープです。
パープルフリンジは多少出ます。

上記、テストの場合、念のため三脚を使用した方が良いと思います。

書込番号:16441263

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2014/02/11 06:36(1年以上前)

カメラ初心者です。
カメヲタさんの仰るように等倍写真を確認すると確かに白いフェンスと碍子が2重に写っていますね。
特に碍子は大きくズレて2重写しになっています。
シャッタースピードは1/8000となっているようです。
私は普段撮影する時に手ぶれや被写体ぶれを低減するために、シャッタースピードを上げる事が多いのですが、
1/8000まで上げれば十二分だと考えておりましたので頭が混乱しております。
自らの撮影スタイルが知識不足のためなかなか定まりません。。。

書込番号:17176590

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2014/04/25 00:13(1年以上前)

遅レスですみません。
以前私も購入直後に同じような不安から書き込みしましたが、開放でこのようになるのはこのレンズの仕様のようですね。2414Gもこんな感じです。
まあフリンジの出るような位置にコントラストの強い物体が入らないように工夫するか、気にしないようにするしかありません。
その後使っていて、そんなに嫌な現象でもないかな、と思いますし!

書込番号:17446801

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標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

スレ主 apitakaさん
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答えはNO
フルサイズ買え
といわれるかも知れませんが、フルサイズ移行はRAW現像におけるPCへの負担から僕にとってあまり現実的ではありません。
それでも気になるこのレンズ。実際APS-Cで使うとどのような描写になるのでしょうか?
画角が変わる、フルサイズに比べてぼけにくい
ことは予想できるのですが、僕のD300で使ってもある程度のボケ味があってしっかり解像するのでしょうか?
また、FX対応でない他の単焦点レンズが望ましい場合、おすすめはありますか?

書込番号:16930665

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シブミさん
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2013/12/19 23:43(1年以上前)

オミナリオさん

たまたま見にきた人が誤解しないように念のため書いておくだけで、
論争するつもりはありませんからご心配なく( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:16976531

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2013/12/20 00:27(1年以上前)

パースが変化するのは撮影距離が変わるかシフトさせた場合のみで、焦点距離やフォーマットを変えてもパースは変わりません。
スレ主さんはぼけ量と解像度について質問されているので、主被写体を有意な大きさに置く場合フルサイズのF4とAPS-CのF2.8が大雑把に言えば同じぼけ量ですから、フルサイズのほうが絞れるだけレンズのコントラスト再現性は上がります、で良いと思います。
デジタルのフォーマットはフィルムのような引き伸ばし倍率は関係ないので、フィルムでいう引き伸ばし倍率は撮影時の画素ピッチとレンズとの関係で終わっているので、開放から性能が出るレンズであればAPS-Cがさほど不利ということはないと思います。
D300であれば、ナノクリ系よりもぼけに特徴があるノクトン1.4/58のようなレンズが面白いと思います。
マニュアルレンズですがCPU入りでフォーカシング以外は、初心者の方でも特別な設定は要りません。

書込番号:16976688

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2013/12/20 00:30(1年以上前)

>残念です、、、

何が残念なんでしょう?
自分が間違っていた点を認められないから?
間違ったニワカ知識をさも正しいかのように表現するのは、
残念を通り越して憤りを感じます。
無知やニワカである事自体は無問題ですが、
事情を知らない他人に嘘の情報を残すのは迷惑です。
人に教えるという行為は何でも簡単に行えば良いのではなく、
多かれ少なかれ責任が発生します。
間違った知識を相手に与えるという事は、
何も知らなかった状態よりも事態を悪化させます。
ある意味、それは罪な事です。

>たまたま見にきた人が誤解しないように念のため書いておく

それは私の行為です。
今回、ここまで執拗に書込みをしたのは、
オミナリオ氏とシブミ氏の言う、
センサーサイズとボケの量は直接関係ない、
という間違った情報を訂正する為です。
何の裏打ちも無い間違ったニワカ知識を、
どうしてさも正しいかのように公言できるのでしょう?
恥ずかしいとは思いませんか?
それに、迷惑です。

センサーサイズによってレンズの換算値は変化するので、
異なるセンサーサイズで同じ換算値の焦点域で撮影しても、
(例えば、FX機で36mm、DX機で24mm(換算36mm)を使用した場合等)
画角(パース等)は同一の結果になりますが、
被写体からの距離も変化してしまう為、ボケの量は変化します。
FX機の35mm f1.4とDX機の35mm f1.4のボケの量は同じだと言っても、
得られる写真の画角自体が換算35mmと換算52.5mmです。
この場合、ボケの量が同じになると言えるのは、
DXセンサーで撮影した構図と同じ構図を、
FXセンサーのDXセンサー部分に充てた場合のみです。
(要はFX機のDXクロップ機能の時と同じで、
全く同じ場所で撮影した場合のみ、ボケの量は同一になると言えます)
FX機でわざわざDXクロップ前提で撮影する機会が多いとは思えないですし、
FXセンサーに目一杯構図を充てるのが普通ですので、
そうなるとボケの量が同じなんて事にはなりません。
(普通の使い方ではボケの量が同じになる事なんてあり得ないです)

とにかく、
異なるセンサーサイズで同一のボケの量を出すには、
レンズの実焦点距離を変えるかf値を変える必要があります。
単純に同じレンズならボケの量も同じです、という事ではありません。

書込番号:16976705

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2013/12/20 12:35(1年以上前)

gohst_in_the_catさん

ずいぶんとご立腹されてしまったようですね
残念です、と申し上げたのはスレとは無関係の議論をやめようという呼びかけに
同意していただけないことに対してです 他意はありません。

にわか知識の間違いとさんざんな言われようですが・・・
私も(多分シブミさんも)gohst_in_the_catさんが説明していることを
否定していません。gohst_in_the_catさんの考え方からいえばその理解で
いいとわかっていますよ。表現は違いますが、私も最初の書き込みの中で
gohst_in_the_catさんとじような事を記述しています(画角云々、のくだりです)

またgohst_in_the_catさんもご自身の書き込みの中で、私やシブミさんが前提に
している事をお書きになっています。お気づきかわかりませんが・・・


たとえ話になってしまいますが
私とシブミさんの言ってるのは「白米は白い」、gohst_in_the_catさんが言ってるのは
「チキンライスは赤いしカレーピラフは黄色い、ゆえにご飯が白いとは限らない」
という事です。(白米とご飯と言い分けていることには意味があります)

私も白くないご飯がある事は知っていますが、白米は白いかと聞かれれば白いよねとしか
言えませんし、そこにチキンライスは赤いでしょ!と主張されても議論になりません。
だってそれはその通りですから・・・

今やっているのはそういう無意味な事です

これ以上は更に迷惑かけてしまうのでこちらのスレにはもう書き込みません。
余計な火種を蒔いてしまい申し訳ございませんでした


シブミさん
勝手に一緒の立場にしてしまって済みません
違ったら後はお任せします・・・

書込番号:16977824

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2013/12/21 00:39(1年以上前)

35mm f/1.8Gがあと3週間あまりで発表になるようですね。

書込番号:16980182

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2013/12/21 09:14(1年以上前)

オミナリオさんの書かれていることは、もちろん間違いではないのですが・・・

・(撮影距離が同じなら)写る範囲は狭くなりますがボケ量は変わりません。

ということでしょうが、写る範囲が変わっても差し支えない撮影って普通ないですよね。
つまり、この比較方法は現実の撮影においては意味がないと思います。


比較に際しては、gohst_in_the_catさんの書かれるように「撮影後に得られる写真を基準」に考えるべきだと思います。「何故ならカメラもレンズも写真に残す為の道具ですので」、ね。




ご飯の色の例えで言えばまったく逆で、gohst_in_the_catさんが「白米は白い」派、オミナリオさんの方が「チキンライスは赤いしカレーピラフは黄色い、ゆえにご飯が白いとは限らない」派ということでしょうね。

書込番号:16980922

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シブミさん
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2013/12/21 12:46(1年以上前)

>写る範囲が変わっても差し支えない撮影って普通ないですよね。

ブツ撮りとかポートレートとかは、パースとボケが問題ですから、
大事なのは撮影距離で、写る範囲は二の次ですよ。
もともとトリミング前提で広めに撮りますし。

書込番号:16981616

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2013/12/21 13:34(1年以上前)

シブミさん

FXならウェストアップ、DXならバストアップ等、フォーマットサイズで完成形の被写体サイズを変えているということでしょうか?
ブツ撮りやポートレートではそれが普通のことなのでしょうか。

そうではなく同じ大きさまでトリミングするのであれば、最初からDXで撮っているのと同じですし、それこそイレギュラーでしょう。

書込番号:16981780

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シブミさん
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2013/12/21 13:46(1年以上前)

必要な範囲以上が写っていれば何でもいいということです。
トリミングは、その写真を使うときなので、いろいろです。

書込番号:16981807

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UHUsuperさん
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2013/12/21 22:03(1年以上前)

ううむ、別な例え話を思いついてしまいました。
天動説も地動説も、まあ単なる座標変換でどっちでもいいんだけど、座標系の取り方によって本質的なパラメータが分かりやすかったり、分かりにくかったりすることがあります。惑星の運動を考える時は太陽を中心にしたほうが圧倒的にわかりやすい、とか。

パースペクティブ(構図?)に関しては、被写体を(うつるもの全てを指す)どこから、どんな距離から見ているかだけによって決まるので、その時点ではセンサーのサイズもレンズの焦点距離も無関係だと思います。肉眼で見るのも同じ(レンズシフトすると別な効果が入るが)。まずは眼でみて、どこをどんな範囲で撮ろうかなと多くの場合決めると思うし。そのままカメラを構えたらレンズの中心と眼の位置が微妙に異なるので、それは考慮にいれるとして。まあ望遠レンズなぞだと肉眼との倍率が大きく異なるので、レンズを通して覗いて初めてこのように見えるのかと発見することもありましょうが。

で、どこから何を撮るかで(ほとんど)全てが決まり、レンズの焦点距離はフレームの大きさを決める2次的なパラメータだと考えたほうが、私には分かりやすいです。

書込番号:16983534

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2013/12/22 13:11(1年以上前)

フィルムでもデジタルでも写真の基本は撮って出しです。
一般人がトリミング前提で撮影するのはごく稀な場面だけです。
プロでもいちいちトリミング前提で撮影する事は少ないです。
撮影が上手な人程、構図に無駄はありません。
静止画だけでなく動画撮影や録音等、どんなジャンルのデジタル記録でも、
基本は無駄の無い収録をする事が一番重要なテクニックです。
補正前提に記録をするのは望ましくありません。

今は色々なセンサーサイズのカメラが有りますが、
レンズの換算値に於けるパースの付き方はどれも同等になります。
しかし、センサーサイズが変化した際のボケの量を考えるのであれば、
まずは扱う際の画角(換算値)を揃えなくては意味がありません。

極論で例えると、
CX機で6.7mmの焦点域を扱う場面で、
換算値6.7mmのレンズとして扱う人は居ないハズです。
換算値18.09mmのレンズとして扱うのが一般的です。
これは、実際のレンズの焦点域は6.7mmですが、
得られる写真としての画角は換算値で18.09mmになるからです。
そこで、CX機の換算値18.09mmとFX機の18mm(換算値も18mm)で同じ絞り値を比較すると、
CX機よりFX機の方がボケの量は多くなります。
同じ画角ではセンサーサイズが大きい程、被写界深度は浅くなるという事です。
故に、小さなセンサーサイズで撮影する際に注意しなければならないのは絞りの設定です。

また、18mmの単焦点レンズで風景写真を撮影する際、
FX機でf16まで使うという場面は大いに想定されますが、
レンズのボケの量はどのカメラでも同じなのだから、
同じレンズでDX機やCX機でもf16まで絞ってしまおう、というのは間違いです。
これでは絞り過ぎ(回折ボケが発生)になってしまうからです。
センサーサイズに関係なくボケの量が同等であるなら、このような問題は発生しません。
ちなみにCX機はf5.6辺りまでが絞りの上限である事をNikonに確認しています。
(それ以上の絞りは画質低下の影響を受けやすくなる、という意味)
そういう事情を考えても、
どのセンサーサイズでもボケの量は同じ、なんて無責任な事は言えないと思います。

写真を撮影する際に画角とボケの量は重要な要素になります。
カメラのセンサーサイズやレンズ選びも、
このような事情を考慮した上で検討をするのが望ましいと思われます。
その場合、換算値の焦点距離で判断をするのが常識です。

書込番号:16985582

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シブミさん
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2013/12/22 22:56(1年以上前)

印刷媒体だと、トリミング当然なんですよ(^ω^)
裁ち落としだと2:3にも3:4にもならないし。

書込番号:16987665

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2013/12/23 00:03(1年以上前)

>印刷媒体だと、トリミング当然
プロに撮影を依頼した場合、殆どトリミング無しで決めてくる場合も多々有ります。
どんな前提があって当然と言い切れるのか、甚だ疑問です。
アスペクト比を3:2以外に変更する場合も、
通常はなるべく断ち切り部分が少なくなるように構図設定します。
画角を広めに撮影する場面でも、
FXセンサーの中のDXセンサー部分だけを印刷に使用する、
というような極端な構図を採用する事はかなり稀です。
そもそも、そんな訳の判らない使い方をしていたら、
カメラが本来持っている性能の半分も活かす事ができなくなります。
シブミ氏の言っているような場面は日常でもプロの現場でも稀です。
とくかく、素人でもプロでも、
FX機とDX機で35mm f1.4Gを使い分ける場合、
得られる写真のボケの量が同じだと思って扱う人も稀です。

>どちらもセンサーサイズと直接の関係はありません
そもそも、この部分が間違った認識である事を認めて頂きたい。
センサーサイズが変わればレンズの画角が変わるですから、
本来のボケの量にも変化は生じます。
FX機のf値とDX機のf値では、ボケの量は変化します。
これはNikonも認めている事実です。

シブミ氏の言っている事はニワカ知識による机上の空論に過ぎません。
それとも、シブミ氏は光学メーカーの見解すら捩じ曲げるのですか?
間違った知識は事情を知らない人を惑わします。
見苦しいので、この辺でご容赦願いたいです。

書込番号:16987988

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シブミさん
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2013/12/23 01:11(1年以上前)

異なるセンサーサイズで同じ撮影距離から同じ画角になるように撮影するには
異なる焦点距離に変えるしかありません、
口径が同じになるように絞りを調節すればボケはほぼ同じになりますが、
それは撮影距離と口径が同じだからです。
パースも同じになりますが、それも撮影距離が同じだからです。

これを「センサーサイズによってボケもパースも変わる」と言ってしまうのは
「同じ画角になるように同じ撮影距離から撮影すれば」という注釈なしでは不正確になります。
ですから言い換えれば
「センサーサイズだけではボケもパースも変わらない」ということにもなります。

他方、同じレンズを異なるセンサーサイズのボディにつけて撮影しても、
トリミングしているのと同じですから、変わるのは画角だけです。
もしもセンサーサイズによってボケが変わるなら、トリミングによっても変わるはずですが、
そういうことはありません。

これを要約すれば
「センサーサイズを変えると画角は変わるが、撮影距離を変えなければボケとパースは変化しない」
ということになります。

これが物理法則です(^ω^)

ちなみに写真をどう使うかを決めるのはデザイナーもしくはエディターで、
トリミングはこれらの人が自由にし、それに耐えうる素材を提供するのがカメラマン
・・・という世界もあるのですよ(^ω^)

書込番号:16988189

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2013/12/23 12:09(1年以上前)

シブミ氏は未だ理解できていないようですね。
あなたの意見は間違っています。

>「センサーサイズによってボケもパースも変わる」
画角とは、そもそも写真の構図を決める上での重要な要素であり、
FXセンサーでレンズを使うと実際の焦点距離のままの画角で利用できますが、
DXセンサーは実際の焦点距離の1.5倍の画角の写真になります。
その際、パースは換算値のパースとなります。
ボケの量はFX機とDX機の同じ換算値の画角では、FX機の方が多くなります。
理由は、被写体に対する距離感がFX機とDX機では異なるからです。

>「同じ画角になるように同じ撮影距離から撮影すれば」
ここが最大の間違っている点です。
35mm f1.4GをDX機で扱った場合、どうやっても画角は52.5mmになります。
当該レンズを35mmの画角で扱いたければFX機を使用するしかないのです。
シブミ氏の意見が正しいとすると、
同じカメラで35mmの単焦点レンズで、撮影距離を24mmのレンズと同等にすると、
画角は35mmと24mmと同等になってしまう事になります。
これは、あり得ません。
何故なら、パースの付き方や撮影範囲に差が出るからです。
換算値52.5mmのレンズは距離をどう取っても52.5mmの画角にしかなり得ません。
センサーサイズが違うと同じレンズでも画角が異なるのです。
撮影距離が同じならボケの量は同等となるのは理解できますが、
わざわざ同じ距離で撮影する事自体、素人でもプロでも殆どあり得ないのです。
何故、換算値の焦点域を本来の焦点域と同じ撮影距離に合わせて使う必要があるのでしょう?
こんな馬鹿げた事している人、かなり稀だと思います。
FX機の場合はDXクロップすると半分以下の画素数になります。
必ずしもそういう場面が無い、とは言いませんが、
大抵の場合、そんな不効率な撮影しているプロが居たら、笑われます。
言っている事は一部では間違ってはいませんが、多くの場面で不適です。
こういうのをニワカ、と言うんです。

>「センサーサイズを変えると画角は変わるが、撮影距離を変えなければボケとパースは変化しない」
これも、間違いです。
画角が変わる=パースも変わります。
35mmをDX機で使用したら、換算値52.5mmの画角で52.5mmのパースが付きます。
センサーサイズが小さい事は、単純に135センサーのクロップというだけでは済みません。
シブミ氏の言っている事は嘘、です。
もしもシブミ氏の言っている事が正しければ、
コンデジのf1.8で撮影した写真のボケの量はFX機に匹敵する事になりますし、
コンデジの実値10mm以下の焦点域で撮影した写真のパースはかなりキツいパースになります。

誤解が無いように整理すると、
センサーサイズに関係なく、画角とパースは換算値で決まります。
ボケの量をセンサーサイズの違いで考慮する場合は、
まずは換算値で同じ画角となる焦点域に合わせてから考えます。
すると、センサーサイズの大きい方がボケの量が多くなります。

書込番号:16989459

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2014/01/04 19:17(1年以上前)

いろいろ議論がありますが、その点は置いといて、スレ主が今後どのように考えるかで購入する価値があるか、変わると思います。

それは、将来的にFX機に移行することを考えているなら買う価値はあると思います。

私のプロカメラマンの友人から、「カメラは数年しか持たないけど、レンズは長く使える。だから、買うならいいカメラより、いいレンズを買え。」と教わりました。ヨドバシカメラに居たニコンの販売員も同じことを言っていました。カメラとレンズを比較したらレンズの方が壊れないし、長く使える。

私もDX機時代からFXレンズを購入し、現在はD800Eを使っています。なので、無駄なく移行出来ました。

なので、将来FXに移行するなら購入する価値ありと思います。スレ主の参考になれば幸いです。
お断り:これはあくまでの私の経験からの話です。

書込番号:17034667

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2014/01/16 16:41(1年以上前)

スレ主さんへ

DX(APS)のボディではこのレンズの性能を生かし切れませんし、
この値段、大きさ重さを考えると、
あえてこのレンズを使うメリットは少ないように思います。

将来フルサイズをお考えでないなら
DX専用のAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gはどうでしょうか。
値段が手ごろで、ずっとコンパクトですし、評判も良いようです。
それに、開放値1.4と1.8のボケの違いはわずかだと思います。

書込番号:17078911

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2014/01/27 23:37(1年以上前)

> 印刷媒体だと、トリミング当然なんですよ(^ω^)

私もそう思っていましたし、実際トリミングは多用しています。
でもね、最近分かるようになってきてしまったのです。トリミングすると光軸の中心が写真のセンターからズレていることに…。

書込番号:17121538

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2014/01/28 00:27(1年以上前)

D300s(12Mピクセル)/D7000(16Mピクセル)/D3200(24Mピクセル)で、
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを使うときがありますが、大丈夫。開放なら十分にボケます。

私の場合は、視点を変えまして、なぜ このレンズのフィルター径が67mmなのか。

FXフォーマット機で他のAF-S開放F1.4単焦点との兼ね合いでは、24mmや85mm同様、
77mm径だったら、C-PLやNDフィルターワークが楽なんですね。

NikonはPC-Eレンズの24mm/45mm/85mmが、どれもフィルター径77mmと統一しているのを見ると、
フィルターワークまで考慮した設計をしているものと思われます。

そこで、DXフォーマット機では、AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR,
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED(またはAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR)に
このAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを組み合わせると、フィルター径67mmで統一された最小限のシステムが完成
となるわけです。

まあ、Microだけ最近のDX Microをのぞき、Dタイプレンズの頃からフィルター径62mmを踏襲してきているので、
DXフォーマットで使い易いAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED だけフィルター径が違ってきますが。。。

…という訳で、個人的には、DXフォーマット機の標準レンズとしても、うってつけの存在だと考えています。

書込番号:17121739

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2014/01/28 00:57(1年以上前)

追伸)現在では、AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの後に出た
   AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gが標準に近い画角(FX換算)の明るいレンズとしてありますね。

   また、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gは先の開放F値暗めの望遠ズームを補完する明るい中望遠レンズとして。
   共にフィルター径67mmとよく考えられた設計だと思います。

   それに比べると、最近発売されたAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G(フィルター径72mm)や、
   発表になったばかりのAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED(フィルター径58mm)は、
   いまいち解せない設計ですね。最後は余談でした。

書込番号:17121822

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標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

クチコミ投稿数:22件

高額なのでなかなか決心がつかないのです。
35oF1.8は価格がおよそ7分の1、重量が3分の1。ボケ量はハッセルの広角F4.0と35oF1.8と大差ない。
中判カメラのボケ量を求めるならF1.8 で十分かと思うのです。
みなさんは携帯性が不自由なこのレンズで何を撮るのでしょうか?
ポートレートやフラワーなら納得できますが、常用スナップなら開放ではボケ量が多すぎますね。
結局絞って撮るならF1.8で十分かと思うのです。重厚長大なレンズを持ち歩くのは無意味でしょう。
また暗所用ならデジタル一眼でISOを上げれば良いでしょう。
私もそうですがフィルム時代では明るいレンズが憧れでした。それがこのレンズを買いたい衝動にさせるのかな。
1.4を活かした作例も少ないようです。

書込番号:16090372

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クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2013/05/04 01:17(1年以上前)

こんばんは!
このレンズ、35mm f/1.8と比較して、写りはともかく、製造コスト(開発・設計段階から原材料費、検査段階まで)が掛かっているため、販売価格も数倍はするとは聞いた事があります。
レンズ重量も当然、35mm f/1.8と比較すれば、FXフォーマット対応ですから、重くなります。
ただ、ISOを上げての撮影とレンズの絞り値の開放での撮影は、別物だとはおもいますので、どうしてもf/1.4の必要な人には、必要だとは思います。
自身がこのレンズを購入した理由は、ステハン野郎さんがご指摘された
>見栄、かっこよさ、綺麗に写りそうだと言う錯覚。
がぴったりです。

書込番号:16091587

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クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/04 01:30(1年以上前)

良品大好きさん、こんばんは。

>みなさんは携帯性が不自由なこのレンズで何を撮るのでしょうか?

私の場合は、家族のポートレートがメインですね。(カメラはD3です)
開放はあまり使いませんが、開放でもピント面はシャープですしボケも柔らかいと思います。
絞れば更にシャープですから、家族の日常をスナップするのにも重宝しています。

もう一つの用途としては、星景写真に使っています。
星景写真を撮るときは、このレンズと14-24mmf/2.8Gを使いますが、
35mmf/1.4Gは、開放でのコマ収差や星のフリンジもよく抑えてあると思います。
F2まで絞れば、素人の私にはOKです。

F1.4から1段絞ってもF2、2段絞ってもF2.8。開放絞りから絞れることが私的には大事です。
買ってから高かったと思ったことはありません。

書込番号:16091612

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2013/05/04 06:23(1年以上前)

おはようございます。
多くのレスがあって驚きました。ありがとうございます。
みなさんに謝らなくてはならないのは、35oF1.8GがDXと言うことを見落とした点です。
当然フルサイズであるものと思い込んでいました。この辺りが隙間であること気づいた次第です。
現状、FXで35oを選択するとしたら35oF1.4Gしか無いんですね。
たしかに開放で使うことは希でしょう。F2に絞れば最高の画質を得られそうです。
ただ、35oF2Dと比較するとあまりにも巨大なのでスナップ用途だと抵抗があるのです。
自宅でフラワーアレンジメントを撮るには向いてるようで関心はあるんですが稼働率と価格を考えると悩むところです。
作例を見られるページってありますか? Nikonのサイトは作例が少ないですね。

書込番号:16091883

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クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2013/05/04 08:36(1年以上前)

 作例ならGANREFでもどうぞ。

http://ganref.jp/items/lens/nikon/2012/photo

 あと、純正にこだわらなければ、シグマと言う選択肢もあるように思いますが、如何ですか?

http://kakaku.com/item/K0000454625/feature/#tab

書込番号:16092145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/05/05 10:31(1年以上前)


35mmF2Dで十分だと思う。

それ以上の性能は単なる見栄だと思う。

書込番号:16096832

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クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件

2013/05/07 16:23(1年以上前)

やはり虚栄心を満たす究極のレンズだと思います。

書込番号:16105911

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クチコミ投稿数:22件

2013/05/07 18:32(1年以上前)

皆さんのご意見、大変参考になりました。長文失礼します。
私なりに研究したところ、大きさはやむを得ないと思います。
最もコンパクトなのはライカの35oF1.4です。これはフランジバックの無い設計なので当然です。
次にAiニッコール35oF1.4、これは余分なものが附属しないシンプルな設計。
オートフォーカスのDタイプで35oF1.4はありませんが、おそらくAiニッコール35oF1.4と大差ないと思います。
で、AF-S NIKKOR 35mm F1.4G ですが、レンズ内モーターがあるため大型化してるのでしょう。この方向が良いか悪いか議論しても無意味でしょう。メーカーの方針で大きくてもかまわないらしい。
35mm F1.4の参考となる写真がキャノンのレンズスレッドにもありましたので拝見しました。たしかに広角ながらF1.4のボケ量は圧倒され、魅力的ですね。面白い画がイメージできます。たぶん購入すると思います。ただここまで考えると24oF1.4も興味がわいてきて迷ってます。
現在、24〜70 F2.8 ・70〜200 F2.8・16〜35 F4・85 F1.4・PC85 F2.8 等所有しております。Dタイプは50oF1.4などいろいろあります。主たる被写体は自宅の簡易スタジオでフラワーを撮ってます。後はたまに屋外で風景を撮ります。こだわりはやはりボケ量です。そのため長年使ってきたFUJIのS5proからニコンのD800Eに変えました。
AF-S NIKKOR 35mm F1.4Gにこだわるのはやはり虚栄心と自己満足ですかね。ボケ量だけで良いなら約半額で手に入るシグマでも良いけど、Nikonのプレートに弱いです。

書込番号:16106259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9015件Goodアンサー獲得:569件

2013/05/07 20:14(1年以上前)

機種不明

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gレンズ構成図

こんばんは。

このレンズはFXフォーマットのイメージサークルを確保しつつ、開放F1.4を達成するために、
カタログのレンズ構成図をご覧頂ければ、お分かりの通り、口径が大きめのレンズ7群10枚となっています。

RF(リアフォーカス)方式であり、SWM(超音波モーター)は意外にも小型タイプが使用されていますので、
レンズ内モーターで大型化しているわけでは無いようです。

個人的には、このレンズは、フィルター径77mmのAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED, AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
と違って、67mmとコンパクト化が図られているように思います。

キヤノンの単焦点Lレンズは、24mmこそフィルター径77mmですが、35mm/50mm/85mm/135mm
/200mmF2.8はいずれも、フィルター径72mmで共通化がなされています。

何故にニコンは35mmだけフィルター径67mmにしたのか?と考えた事がありますが、DXフォーマットで、
およそ標準レンズに近い画角のレンズですし、フィルター径67mmのAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
や、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDと組み合わせだと、C-PLなど使い易いからかな?とか。

FX・DXフォーマットどちらでも使え、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G のような距離指標の省略もなく、
開放F1.4から使えるナノクリのこのレンズは、今のところ、各社35mm F1.4クラスの中でも最強じゃないでしょうか。
非球面レンズ1枚以外、EDとかの特殊研材レンズは使われていませんが、諸収差を極力抑え込んでいる優秀な
光学系だと思っています。

あと、ニコン純正ですから、カメラ内やCapture NX2などのレンズ収差補正が効いたり、
ピンズレなどの問題があった時でも、カメラと一緒に無償でニコンSCで診てくれる安心感もありますしね。

私は、描写性能も含めて、純正AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gにして良かったって思っていますよ。(^o^

書込番号:16106664

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クチコミ投稿数:9015件Goodアンサー獲得:569件

2013/05/07 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

35mm開放F1.4

35mmF4

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gは、使いこなしが難しく感じていて、いい写真がありませんが、
開放F1.4のを1枚と、F4まで絞ったのを1枚、オリジナル等倍サイズでアップしておきます。

書込番号:16106882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:68件

2013/05/07 21:15(1年以上前)

大三元や高倍率の28-300mmなどに比べれば、むしろ軽量コンパクトだと感じられます。
また、D800のようなフルサイズのボディと組み合わせれば重心がボディ側に来ます。

私はズームレンズで撮っていても35mmを使うことが多いので、
より軽量コンパクトなこのレンズを好んで使っています。

風景やスナップはf8、花などに近づくときにはf2〜2.8くらいで撮っています。

書込番号:16106958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2013/05/07 23:33(1年以上前)

このレンズを使っている人全てが明るさだけで選んだわけではないですよ。
光学的障害の少なさ、発色がニュートラルであること、絞れることに拠る優位さ、絞ってもまったく線が立たずシャープだが柔らかさを残せる描写など、画像処理のフィニッシュまで考慮されたレンズです。
そこまで求めないのであれば、35mm F2の新型を待つか、ズームレンズでも良いでしょう。

書込番号:16107700

ナイスクチコミ!6


ntbnさん
クチコミ投稿数:117件

2013/06/04 00:09(1年以上前)

35mm F2の新型ほしーーーい!

書込番号:16212830

ナイスクチコミ!1


ntbnさん
クチコミ投稿数:117件

2013/06/04 00:10(1年以上前)

35mm F1.8のフルサイズでもいいから!!!

書込番号:16212836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/06/04 07:13(1年以上前)

みなさんレスありがとうございました。
結局選択肢がなく35oF1.4は購入しました。やはりサイズが大きいですね。
開放F1.4 での撮影はボケ量が大きすぎるからF2で撮るのが良い。
開放だと周辺光量が落ちるも気になります。
やはりコンパクトで低価格のF1.8〜F2.0 の35oレンズは必要ですよね。もちろんナノクリです。
どなたかおっしゃってましたがやはり見栄の要素も大きいかもです(笑)
大手中古屋さんにはかなりの数が並んでましたが新品と大差ないから新品です。
購入したけど、もろもろの理由から処分する方も多いようですね。
結局、F1.8〜F2.0 の35oがなければ、24〜70oF2.8 で良いとも言えます。
レンズ屋さんとしては単焦点ならF1.4 というインパクトがないと無意味なラインナップという事でしょうか。

書込番号:16213414

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2013/06/04 12:39(1年以上前)

良品大好きさん 購入おめでとうございます

大きいレンズですが 広角系でボケを美しく描写できる最高のレンズだと思いますので 楽しんで使って下さい。

後 周辺光量落ちるのも また独特の雰囲気が出て 面白い写真になると思いますので 周辺光量不足 悪いことだけではないと思いますよ。

書込番号:16214226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2013/06/04 12:45(1年以上前)

良品大好きさん

ご購入おめでとうございます。


3514 ニコンの名玉です。 ボケ味、ほれぼれします(*^_^*)

書込番号:16214247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件

2013/06/09 11:30(1年以上前)

購入おめでとうございます。
やはりニコン最高峰のレンズなので、素晴らしい写真が撮れる事と思います。

書込番号:16232502

ナイスクチコミ!2


e_maxさん
クチコミ投稿数:76件

2013/06/12 01:53(1年以上前)

ニコンの35mmなら
Ai Nikkor 35mm F2S が一番好き

書込番号:16242531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2013/06/29 17:01(1年以上前)

35mmf2D買ってはみましたが、後ボケが美しくないです。
やっぱりGレンズが待たれますね。1.4Gは良いけど高いから…。

書込番号:16308645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/06/30 07:07(1年以上前)

35oF1.4Gは大ぶりですがやはり良いですね。85oF1.4 Gも使ってます。
50oは旧来の1.4Dですが、Nikonに確認したら正直に大きな差は出ないでしょうと言うのでそのままです。
一応3点セットが揃ったわけです。
35oでポートレートを撮るとゾクッとするリアリティにビックリします。

書込番号:16310890

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