


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
お世話になります。
ニッシンi40の板で相談させて頂いて以来、長らくスピードライトを購入するか悩んでおりましたが、
この度ようやくSB-700を購入しました。
用途はもっぱら友人の結婚式やその2次会になる見込みですが、
会場によっては天井が高かったりシャンデリア等があったりでバウンス撮影が難しい場合もあるかと思い、ディフューザーも購入した方がいいのかなあと考えております。
直射をよく使われる方にお尋ねしたいのですが、どういったディフューザーを使っていらっしゃるのか教えて頂けると助かります。
なお、私は不器用ですのでできれば自作等でなく製品を紹介頂きたく思います。
あるいはSB-700付属品のワイドパネルやバウンスアダプターで十分でしょうか?
Amazon等見てますと、レビュー点数の高いディフューザーは少ない印象です。
例えば下記リンクのHAKUBA製品、十分だというレビューもありますが全然駄目というレビューも目立ち、良いのか悪いのか分かりません。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B003A8OLIG/ref=s9u_simh_gw_i3?ie=UTF8&pd_rd_i=B003A8OLIG&pd_rd_r=e2ef06e8-1fb4-11e8-92ef-cf02451d2cf6&pd_rd_w=psh1w&pd_rd_wg=JWX2k&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=&pf_rd_r=PD1G2NT1S5VQFPKQF0QB&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=d4802771-73ad-49b1-a154-90aaec384d3e&pf_rd_i=desktop
こちらのGamilightも気になるのですが、レビュー件数自体が少ないことと、こんなに小さくて本当に効果があるのか不安です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B7XBOY0/ref=s9u_cartx_gw_i2?ie=UTF8&pd_rd_i=B00B7XBOY0&pd_rd_r=d9d1591b-1fb4-11e8-a4ba-5582de306681&pd_rd_w=ketG9&pd_rd_wg=kzaEK&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=&pf_rd_r=8HGT80S9EJ0Q9W8DM833&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=d4802771-73ad-49b1-a154-90aaec384d3e&pf_rd_i=desktop
書込番号:21650197
0点

>センテピードさん
こー言うディフューザーが
○操作性良く
○減衰少なく
○効果高そうには思います。
ソフト効果の高いものほど
減衰大きく、取り回しがしんどいです。
ディフューザー以外に
光質を軟らかくする方法が有ります。
シャッター速度の小まめな調整です。
シャッター速度を可変させると
定常光: フラッシュ光の比率が変わります。
シャッター速度を遅くして、定常光の割合を増やすと光質は軟らかくなります。
キツネどん兵衛の容器でも
ディフューザーは自作できるのですけど
結婚式場で、礼服着て それをやると
ちょっと恥ずかしいです。
書込番号:21650412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>センテピードさん
>用途はもっぱら友人の結婚式やその2次会になる見込みですが、
要するにカメラマンとしてではなくお呼ばれしてでの撮影ですよね
直射のデュフューザーは基本的に発光部をできるだけ大きくすると効果があります
しかし大きくなると機材(カメラ)の撮り回しが大変です
なので基本ノーフラッシュで補助光が必要な時のみデュフューザー無しの直射
で良いかと思います
小さなデュフューザーは効果が限定的で「気分」という感じかと思います
特に昔流行った乳白色の被せるタイプは広い部屋では発光部があまり大きくならず
被写体の眩しさを若干軽減する程度でほぼ効果無いと思います
(昔流行った報道でも今はまず使いません)
※でも今回の冬季オリンピックの取材でか結構見た
本格的撮影であればプロ並みの装備で臨むのが良いでしょうが
お祝いでの出席であればちょい高倍率ズームともしかすると使うストロボ
のみで十分かと思います
(レンズ交換も難しと思います)
明るい中望遠で背景をぼかし・・・
とか
超広角で花嫁のバックショット・・・
とか思えば
ご自由にという感じですが
凝れば凝るほどお祝いからカメラマンに近づきます
書込番号:21650685
4点

センテピードさん こんにちは
自分の場合 ディフューザーは使わず 露出をストロボと背景のバランス取りながら 撮影していますが ストロボの違和感減ると思いますし ディフューザー使っても 背景が真っ黒に落ちるような場所では ストロボで撮りましたと言う写真になりやすいです。
また 大型ディフューザー付けるとAF補助光がディフューザーに当たり使えなくなることもあるので 注意が必要です。
書込番号:21650725
1点

ディフューザは純正付属を使っています。SB-800ですが。
エツミあたりからSB-700用が出ていれば、それがベター。
風船を膨らますタイプとか持ってますが、結局手間で使ってません。
書込番号:21650737
1点

センテピードさん、はじめまして。
ディフュザーはいくつかを実際に買ってためしましたが、GamiLight BOX21(ガミライト ボックス21)が今のところ、一番いいと思ってます。
長くなってしまいますので、こちらに書いてありますから、よかったら見てください。
購入記
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/gamilight-box21.html
作例はこのあたりにいくつか
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/2018_1-4050.html
書込番号:21652233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謎の写真家さん
ご返信ありがとうございます。
シャッター速度を遅めにする方法は道具も要りませんし良いですね。
本番までに色々トライしてみます。
結婚式でカップ麺ディフューザーは避けたいですね(^^;)
書込番号:21652489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます。
本当に仰る通りで、本格的撮影とは程遠いカジュアルな撮影ですし、主目的はお祝いであり撮影ではありません。
ストロボだけでも目立つかと思い、どの道目立つなら直射も使えるようにしたい…と思っていたのですが、
ご返信を拝読するうちに、レンズ交換すらままならない状況で大きなディフューザーをつけ外ししてる暇はない気がしてきました。
ありがとうございます。
書込番号:21652883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
自然光とストロボ光のバランスをうまく取れば、直射でも違和感は減らせるということですね。
AF補助光の件は盲点でした。
ディフューザーを購入する場合はその点も気をつけます。
書込番号:21652902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
ご返信ありがとうございます。
汎用タイプはともかく、SB-700専用でまともな物を探すのは難しそうです(^^;)
使うのに手間がかかるものは使わなくなりますよね…参考にさせて頂きます。
書込番号:21652915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>”ぽよりん”さん
ご返信ありがとうございます。
Gamilight、ディフューザーについて調べるまで名前すら知らなかったのですが、製品は良いものなのですね。
スピードライトをホットシューでなくわざわざ外付けにされているのはAF補助光を阻害しないことが目的でしょうか。
今のところ外付けまでは考えていませんが、今後の参考にさせて頂きます。
書込番号:21652947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、相談に乗って頂きありがとうございました。
とても助かりました。
今のところ大きなディフューザーは私には必要なさそうですが、回答頂いた情報は今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:21652976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> スピードライトをホットシューでなくわざわざ外付けにされているのはAF補助光を阻害しないことが目的でしょうか。
私の場合、タテ位置で構えて撮ることが多いです。
ストロボのセッティング位置は、レンズの光軸上&レンズの上方にないと被写体の後ろにイヤな影出てしまいます。
それを避けるために外付けにしています。
AF補助光は「しない」に設定しています。多少暗い程度では、AFは問題なく作動しています。
書込番号:21653076
2点

>”ぽよりん”さん
ありがとうございます。
ホットシューにつけて縦に構えたのでは嫌な影が出ますか…自分にとって許容範囲か、色々トライしてみます。
AF補助光の件もありがとうございます。
この辺りも自分の機種で実際に試してみます。
書込番号:21653586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>センテピードさん
直射でディフューザー類なしでも他の人も指摘しているようにレンズの光軸の上にストロボを出すことで、気になる位置に影が出ない様に出来ます。カメラのホットシュー直付だと縦構図の場合に、よくあるストロボブラケットだと横構図の場合に影が出てしまうのですが、下記のURLにある様なアクセサリーで縦でも横でもストロボをレンズの光軸の上に持って来るようにしてます。
自分では、Ray FlashのRotatorとCustom BracketのDigital PRO-M Kitを使い分けてます。Rotatorは本体がプラスチック製で軽くていいのですが、あまり重いクリップオンストロボには強度不足でSB-910/5000あたりが使用上の限界です。もう一つの欠点は本体付属のTTLケーブルがすぐに断線して使用不能になることです。今は改造してニコン純正のTTLケーブルを使えるように改造して使ってます。Amazonでも結構な価格ですが、8年前に出たばかりのころに米国から個人輸入して送料込1万円程度で入手しました。
より大型で重いGodox Witstro AD360IIを使うこともありますが、この場合はDigital PRO-M Kitを使ってます。こいつは頑丈で1Kg弱の重量のAD360IIも問題なく使えますが、これ本体が2Kg弱の重さがあるのでトータルの重量がカメラ含めて5Kg近くになるので、体力を相当使います。ガタイのいい欧米人用といったところでしょう。自分も大柄の方ですが、それでも結婚式と披露宴とうしての使用ではかなり疲れます。こいつも、標準価格は高価ですが、時々代理店のケンコー・プロフェッショナル・インタナショナルでアウトレット品や付属品が欠品したジャンク品として半額から1/3の価格で出ることがあるので、その時に入手しました。
ただ、Custom Bracketには、強度と細かなアジャスト機能はないですが、より軽量で廉価なCB フォールディング Tというモデルがあるので、こちらはお勧めです。よくあるストロボブラケットと違うのは、カメラの右側にストロボを付られるので、バッテリーグリップをつけた状態の場合でも縦位置シャッターボタンを使用できることです。ヨドバシカメラだと割引が入るので、もう少し安く変えると思います。
https://www.amazon.co.jp/Ray-Flash-RRN-Ray%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5Rotator-Nikon-%E2%80%93-Rotatornik/dp/B004VFN0N4/ref=sr_1_5?s=electronics&ie=UTF8&qid=1520382369&sr=1-5&keywords=Ray+Flash
http://www.kenko-pi.co.jp/pdf/CustumBrackets2015.pdf
たかがブラケットに1万も出せないということならば、下記の中国製の模倣製品でもいいと思います。強度とアジャスタブル機能(ストロボがかなりレンズから離れる)は値段なりに劣るのですが、割り切って使うならばいいと思います。ただ、耐久性にも難がある様なので2台用意して1台はスペアにしておくといいでしょう。
https://www.amazon.co.jp/NEEWER-10080980-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91/dp/B00MUNPUXM/ref=pd_cp_421_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=JDF2FMW05C19HTPX401N
小ぶりで直射でも拡散効果があるディフユーザーとしては、この様なドームタイプの物がいいと思います。米国のウェディングフォトでは、もっと高価で本格的な物ではありますが原理上同じ物が使われてます。欧米の結婚式だと日本の結婚式場やホテル宴会場にくっついているなんちゃってチャペルではなく、本当の協会の聖堂(カテドラル)を使いますから、天井が思いっきり高く、壁にはフレスコ画やステンドグラスがあったりしてフラッシュのバウンスは到底出来ない環境です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-E-6515-ETSUMI-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BCP3N%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB/dp/B00FE7ON0M/ref=sr_1_21?s=electronics&ie=UTF8&qid=1520384262&sr=1-21&keywords=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC
書込番号:21656423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>空の星さん
ご返信ありがとうございます。
詳しく説明して下さり、感謝いたします。
縦位置、横位置頻繁に切り替えるならご紹介頂いたブラケットがあった方が良さそうですね。
良いものは私にとって結構な出費になりますし、中華ブラケットはびっくりするほど安くて悩みます(^^;)
ありがとうございました。
書込番号:21658388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>センテピードさん
亀レスですが…
gda_hisashiさんの仰る通り、乳白色被せ式ディフューザーは効果が薄いです。
光を弱くしてる(ロス)しているだけと言われます。
被せる前、被せた後の発光面積は数センチしか違わないので。
ROGUEのフラッシュベンダーがお勧めです。サイズは大きいほうが何かと良いですが、狭い会場内を動くのであればサイズは小さいほうを選択したほうが良い場合もあります。(動き回れないのでは本末転倒ですから)
ビックサイズのXLについてはストロボをホットシューに付けるオンカメラ状態では取付けられませんのでご注意を。
ROGUE フラッシュベンダー S ソフトボックス(バウンスカードとディフューズパネルのセット)
https://www.yodobashi.com/product/100000001002654806/
バウンスカード単品
https://www.yodobashi.com/product/100000001002654801/
楽天やAmazon等でも売っていますので探してみて下さい。
フラッシュベンダー活用例 動画
https://youtu.be/D2xcigsapKE?t=5m57s
類似品
紹介動画
https://youtu.be/W61e6ukxqMs
(ただし在庫切れ)
https://www.amazon.co.jp/UNPLUGGED-STUDIO-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E7%94%A8-%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-AC-010/dp/B00CL6YYQC
類似品の中には、骨がダメ、色が怪しいなど粗悪品もありますのでご注意下さい。
シャンデリア等で電球色(色温度 約3000K)の場合、そこにストロボの光(色温度約5000〜5500K)を足すと、色が混ざって綺麗に撮れないことがあります。
色を揃えるためにフィルターを用意したほうがいい場合もあります。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001843439/
これにも類似品があります。
Amazon等では1,000円くらいで買えますが、色が怪しい、1枚失くしただけで凹みます。
または舞台用照明のフィルムで代用する人も居ます。安価で自分でカットすれば一生分くらい作れます。
http://photo-studio9.com/speed-light-2/
(ページ 2/3ほど進むと「色温度変換フィルターでミックス光を回避する」があります)
ヨドバシの通販でも手に入ります。
書込番号:21694371
1点


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