『フィルムアンテナの張り位置』のクチコミ掲示板

2010年10月16日 発売

TU-DTX600

「PEAKSプロセッサー」や「新・放送局サーチ」を搭載した4チューナー×4アンテナの車載用地上デジタルチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ワンセグ対応:○ フルセグ対応:○ リモコン付属:○ チューナー数:4 TU-DTX600のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TU-DTX600の価格比較
  • TU-DTX600のスペック・仕様
  • TU-DTX600のレビュー
  • TU-DTX600のクチコミ
  • TU-DTX600の画像・動画
  • TU-DTX600のピックアップリスト
  • TU-DTX600のオークション

TU-DTX600パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月16日

  • TU-DTX600の価格比較
  • TU-DTX600のスペック・仕様
  • TU-DTX600のレビュー
  • TU-DTX600のクチコミ
  • TU-DTX600の画像・動画
  • TU-DTX600のピックアップリスト
  • TU-DTX600のオークション

『フィルムアンテナの張り位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「TU-DTX600」のクチコミ掲示板に
TU-DTX600を新規書き込みTU-DTX600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィルムアンテナの張り位置

2011/05/22 11:28(1年以上前)


車載用地デジチューナー > パナソニック > TU-DTX600

クチコミ投稿数:5件

車が2台有るのでパナDTX600とKEIYO0019Aの2台を購入しました。
取付けは未だなのですが取説と商品を見比べていて疑問が沸いてきました。

フィルムアンテナに付いてなのですがOEMなのか全く同じ物(コードの長さとコネクタ形状が違うだけ)の様です。
ところが張りつけ位置が違うんです。
パナはエレメントが縦になる様に4本。
KEIYOは縦横で左右に2本づつ。
どちらでも受信感度は変わらないのでしょうか?

ちなみにパナを取り付ける予定の車にはカロナビ付属のアナログアンテナが張りつけて有るために避けて張る事は不可能に思えます。
アナログアンテナはFM−VICSにも使っているので残したいし片方だけを剥がすにしても片方は張りつけ困難です。
パナの取説では既存アンテナから10センチ以上離すと書いてありKEIYOの取説では2センチ以上となってます。
KEIYO方式ではギリでいけると思うのですが受信感度に問題が出ないか不安です。

詳しい方が居られましたらアドバイス頂ければ有難いです。
 

書込番号:13037670

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/12 04:50(1年以上前)

はじめまして。私もこのサイトで以前お世話になり,疑問を解決して購入・取付をしたので,恩返しとして投稿いたします。

まず,実際に取付した感想から言って,アンテナはできるだけ運転中視界に入らないほうがよいです。(個人差があることですが,あの細い線でも私は結構気になります。)よって,パナソニックの指示通り,上部に4本縦貼りが一番視界に入らないと思います。

データがあるわけではないのですが,知り合いの電装屋さんの話によると経験上アンテナの向きはそれほど関係ないようです。(ちなみに同機種のアンテナを縦貼りと縦横貼りで取り付けたことがあるが映りは変わらなかったと言っていました。)

アンテナとアンテナの間については,同一方向に貼る場合はやはり離したほうがよいそうです。なぜなら近すぎると2本のアンテナで同じ電波を拾うことになり,せっかくの4チューナーの性能が生かせなくなると思います。(パナソニックのチューナーはフルセグとワンセグをスムーズに切り替えるために1つのチューナーが独立して動いているのでなおさらです。)

どうしてもというのであれば,パナソニックでも縦横貼りはできると思いますが,どちらの貼り方にしろ規定内の位置に貼り付けないと車検時にアウトとなりますのでご注意を。

データを載せての説明であれば納得していただけると思いますが,実際に取り付けた感想と知り合いの話からで参考にしていただければと思っています。

書込番号:13121180

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/06/12 19:38(1年以上前)

八戸太郎さん、書き込みありがとうございます。

実は2週間ほど前に取り付け完了しました。
確かなデータは無いものの独自の判断で横でも問題ないかなと思いまして・・・
結果として千葉北西部在住で都内、神奈川、埼玉と仕事で動いていますが今のところ映らないどころかワンセグにすら一度も切り替わった事がないので受信感度には問題ないのではないかと思ってます。
取付け直後の受信テストではどのチャンネルでも110〜120の数値が出ています。
ちなみにKEIYO-0019Aを取り付けた軽ではワンセグ切り替わりを数回体験しています。
アンテナよりもチューナーの感度の問題かもしれませんね?

DTX600を取り付けた車両はハイエース200系バンです。
カロナビはZH900MD。
カロナビのフィルムアンテナを運転席側だけ剥がして運転席側に上部2本横1本、助手席側は横1本の変則的な取り付けになりました。
ミラー上部の黒い点々部分が大きくて法規上や取付けの注意点(エレメント同士は10センチ以上、アース部は1センチ以上離す)や視界の事を考えてこれがギリギリの選択となりました。
視界的にはカロナビのフィルムアンテナが大きかったせいか今の方が気にならなくなりました。

ただ・・・不思議な事に画質はKEIYO−0019Aの方が良く感じます。
先に妻の軽に0019Aを取付けしフルセグの綺麗さに感動しました。
その後自分の車にパナを取り付けたところ・・・???
確かにアナログよりは数段綺麗なのですがKEIYOの方がシャープで明るく綺麗です。
軽のナビは10年以上になるDVDカロナビだしモニターの性能差ではないと思うのですが・・・?
DVD映像を見る限り遜色は無いと思います。
取付けに問題が有るのかと思い配線ケーブル全ての見直しを行い分離し過去ログを参考にRCAケーブルを良い物に替えたりしたが解決ならずモニターの調整も色々と試しましたが残念ながら不満が残ります。

妻の軽は通勤と買い物しか使わないので安物で自分はちょっと良い物をと思っていたのですが最近では妻に馬鹿にされています。
 

書込番号:13123894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2011/07/31 13:34(1年以上前)

ぼだおやじさん

はじめまして。

先日、DTX600を購入してランクル100に取り付けしようとしたんですが、ぼたおやじさんと同じ悩みにぶつかりました。

私の車にもカロのZH900MDが取り付けしてあり、ナビのフィルムアンテナが邪魔して地デジのアンテナが貼れない状態です。

そこで、ぼだおやじさんのやり方で片方の既設フィルムアンテナを剥がして、フロントガラス中央から運転席側の幅の中で取り付けしてみようと思ったのですが、今張ってあるアンテナフィルムの運転席、助手席どちらを剥がせばいいのか分からず質問しました。

みなさんの書き込みを見ると、フィルムアンテナ1つ残っていれば、VICSを電波をひろうことができると書き込みがありますが、実際は運転側、助手席側関係ないんでしょうか?

長くなりましたが宜しくお願いします。

書込番号:13318048

ナイスクチコミ!0


PPFOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2011/07/31 14:42(1年以上前)

らんくる1さん>

FM-VICS受信には4本のアンテナのうち1本だけを接続していますから
その1本を残さないと意味がありません。

ZH900MDの場合、説明書通りに取り付けてあるのなら、
右側(右HN車なら運転席側)の2本のうち1本がFM-VICS用ですから
運転席側を残さないと意味がありません。

間違って運転席側をはがしてしまった場合、
残っている助手席側のアンテナ線をFM-VICS受信用の端子に
変換アダプターを利用して差し替えてやれば使えますが。


ご参考までに・・・・・

書込番号:13318270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/07/31 21:40(1年以上前)

らんくる1さん

はじめまして。

アンテナコードは2×2の4本になっており1本だけがジャック形状が違いVICS用になっています。
そしてPPFOさんのおっしゃる通りコードを探って行ったところ運転席側に行ってました。
変換ジャックも考えたのですが即日取付けをしたかったので試しに両側のアンテナコードを取り外し運転席側のアンテナコードを助手席側のフィルムアンテナに取り付けてみたところ問題なく使用できました。
取付け後2ヶ月以上経ちましたが受信感度も問題なく使用できています。
ただしアンプ部の両面テープを交換してくださいね。
私は市販の両面テープを加工して使用しました。

既設のフィルムアンテナは大きくて邪魔なので出来れば運転席側を剥がしたいですもんね。
現在地デジアンテナが運転席側に3本ですがアナログアンテナの時より気にならなくなりました。

書込番号:13319899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/08/01 22:47(1年以上前)

フィルムアンテナ貼り付け場所

PPFOさん
ボダおやじさん

返信ありがとうございます。

DTX600のフィルムアンテナの予定貼り付け場所を写真に描いてみました。

赤ラインがDTX600のアンテナで、青ラインがアナログのアンテナです。

ボダおやじさんもこのような貼り付けになりましたか?

※この貼り付け場所で、ピラーとアナログアンテナから10cm離すことができ、かつ、説明書通りアンテナ同士の離隔をとることができる予定です。

宜しくお願いします。

書込番号:13324248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/08/01 23:27(1年以上前)

らんくる1さん

画像拝見しました。
中々スッキリした収まりで良さそうですね。
ただし左側の定期検査票に近いのが気になります。
車検などの場合に大抵の工場では古いシールを剥がす場合にスクレーパーを使う為にフィルムが近いと切られてしまう可能性も有ります。
ユーザー車検なら自分で気をつければ良いだけですけど。
確か説明書でも検査票から離すような記述が有った様な・・・(うろ覚えですけど)

私の場合はミラー裏の黒い点々部分が大きくて、らんくる1さんの様な貼り付けが出来なかった為に助手席側は検査票の下側に横向きに1枚。
運転席側はミラー脇に縦に1枚と右上に縦横で1枚ずつの変則的な張り付けとなりました。
画像無くてすみません。

少なくとも地デジパナナビを正規に取付けた友人の同型車と比べて受信感度には遜色ないと確認しています。


書込番号:13324479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/02 18:52(1年以上前)

ボダおやじさん

定期検査表も剥がさなきゃダメですね。ありがとうございます。

取り付け完了後、受信感度等書き込みします。

書込番号:13327282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/08/03 07:26(1年以上前)

また疑問がでてきました。

添付した写真の黄色の枠内で、アナログアンテナの線と地デジアンテナの線が1mぐらい天井内で交差することになるんですが、電波には問題ないでしょうか?

ナビ側(カロ)の説明書には、「アナログアンテナの線は他の線と束ねないでください」と書いていましたので気になりました。

ボダおやじさんの車もこんな感じで配線されてますか?

※1 天井内に書いた細い、青と赤の線がアンテナの線です。
※2 写真に線だらけで分かりにくいと思いますが宜しくお願いします。

書込番号:13329430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/08/09 01:28(1年以上前)

らんくる1さん

留守にしていた為に返事遅くなってすみませんm(__)m
画像が見当たらないので何とも言えないのですが僕は血デジアンテナはAピラー
アナログアンテナコードはBピラーを通す事で解決しました。
(Aピラーはフロントガラスの左右・Bピラーはフロントサイドガラスの後ろ)
交差しない様にする為に地デジアンテナコードは右ピラー3本左1本のやはり変則的なものになりました。
ハイダウェイユニットや地デジチューナーの取付け位置にもよりますがアナログアンテナコードの方が長いので取り回しに自由が効くと思います。
使わない側のアナログアンテナコードはコネクタを抜いておけば通電されず電波障害は受けないと思います。

書込番号:13352784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/21 18:34(1年以上前)

ボダおやじさん

先日取り付け完了しました。

無事、FM−VICSも受信してます。

電波の状況は、地方のためかそんなにはよくないです。

初期設定での電波状況は、4つとも90〜100でした。

この数字は悪いかは分かりませんが、自動切換えにしてると結構ワンセグに切り替わります。

地方だからしょうがないですね。

今回は、色々なアドバイスありがとうございました。

書込番号:13401823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > TU-DTX600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TU-DTX600
パナソニック

TU-DTX600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月16日

TU-DTX600をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)