TU-DTX600
「PEAKSプロセッサー」や「新・放送局サーチ」を搭載した4チューナー×4アンテナの車載用地上デジタルチューナー
車載用地デジチューナー > パナソニック > TU-DTX600
DIYで取り付けようとしましたが、既存の(アナログ用?)フィルムアンテナが場所をとっているため重なるようにしか貼る事ができません。剥がそうと思いましたがVICSも受信しているから剥がしては駄目!という事なのでどうしたらいいものか困っています。アナログが停波しているなら重ねて貼っても電波障害はないような気がしますが、なにかいい方法があればお教え願います。ちなみに車はカルディナの15年式、ナビは純正です。
書込番号:13324567
0点
FMラジオのアンテナをVICS用に分岐できるアダプターがあります。
一例です
http://www.navc.co.jp/products/antenna/ant_cable/entry-53.html
書込番号:13324618
0点
>ちなみに車はカルディナの15年式、ナビは純正です。
フロントガラスにフィルムアンテナが貼ってあるということは、ディーラーオプションのナビを取り付けられているかと思います。
そうすると、そのナビの機種によって、FM−VICSの受信方法が異なります。
ラジオアンテナだけでFM-VICSを受信している機種であれば、アナログアンテナを撤去してしまってもまったく問題はありません。
フィルムアンテナだけでFM-VICSを受信している場合はアナログアンテナを残しておく必要がありますが、トヨタのDOPナビでこのような機種は無かったはずです。
ラジオアンテナとアナログアンテナを併用して受信している機種の場合は、アナログアンテナを撤去してしまっても、設定を変更することで受信できる可能性があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20101510406/SortID=10979034/
トヨタのDOPナビの場合、アナログアンテナは「アンテナセレクタ」という部品を介して本体と接続されています。とりあえず、ナビ本体を取り外して、アンテナセレクタからつながっているコネクタを抜いてみてください。これでアナログアンテナを撤去したのと同じ状態になりますので、それでしばらく使用してみてFM-VICSの受信状況がどのように変わるかを確認してください。
>enskiさん
>FMラジオのアンテナをVICS用に分岐できるアダプターがあります。
トヨタの純正ナビに付属しているアンテナセレクタはフィルムアンテナからのケーブルが直結されてしまっていますので、その部品を接続することはできません。
書込番号:13324832
![]()
1点
number0014KOさん、ありがとうございます。早速コネクタを外してみてVICS受信するか試してみます。大変勉強になりました。enskiさんも書き込みありがとうございました。
書込番号:13326192
0点
number0014KOさん、少し時間が経ちましたが本日既存のアナログフィルムアンテナのコネクを外して暫く走行した所、問題なくVICS受信してくれました。おっしゃる通りラジオアンテナからの受信のようです。
ということで心置きなく全てのアンテナを撤去し、新しい地デジのフィルムアンテナをはりました。十分なスペースも確保できアナログアンテナよりも小さいのでフロントガラスの見栄え的には素晴らしい仕上げになりました。さて問題は映るかどうかですが、電源はヒューズボックスから頂き、RCAケーブルを接続し、エンジン始動。バッチリ映ってます。暫くドライブをした所、VICSも問題なく受信しています。
今回は丁寧かつ専門的な回答に心から感謝致します。本当にありがとうございました。
書込番号:13351920
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > TU-DTX600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/12/24 1:21:36 | |
| 1 | 2013/01/05 0:21:27 | |
| 2 | 2012/09/05 8:52:49 | |
| 0 | 2012/04/23 20:33:10 | |
| 2 | 2012/04/03 13:54:38 | |
| 0 | 2012/03/11 2:35:42 | |
| 8 | 2012/03/10 17:55:55 | |
| 7 | 2012/03/13 22:27:18 | |
| 10 | 2012/03/07 20:15:10 | |
| 1 | 2012/02/26 9:58:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)



